1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。

 ねねちゃん

2007/09/01 18:54

はじめてまして。32歳の結婚後5年、治療歴1年半、人工4回まで進んでいます。不妊の原因は今のところわからず、機能性不妊になるようです。

いよいよ次のステップも視野にいれていかないとだめかなと考えていたら、腹腔鏡検査を勧められました。もう一通りのことはしてきたので、次は体外だとしか考えていなかったので、びっくりしました。
原因がわからなくても、実際開けてみると7,8割の人に癒着等があるそうで、その後は自然妊娠が望めるかも!?とのことですが、あるかどうかもわからないのに手術って、けっこう勇気いりませんか?入院も必要だし、こわいし(/_<。)傷はどうなの?とか・・・。
もちろん、これを飛ばして、体外にステップアップする人もたくさんいるそうです。

もし、私と同じような方いらしたら、相談にのって欲しくて・・・。お願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ずらぁ

2007/09/01 22:20

ねねさん はじめまして。
30歳 結婚5年、治療歴(お休み込で)3年
人工3回目を準備中のずらぁといいます。

私も腹腔鏡検査を進められましたが、やってません。
ものすごい勇気いりますよね。私も決断できませんでした。
初めに腹腔鏡検査を進められたのは、前に通ってた病院ですが…
私は、ヨード系アレルギーで卵管造影剤検査が出来なく、通水検査をしたら片方の卵管が通ってませんでした。
専門病院ではなかったので、『半年しても妊娠しなければまた来て。腹腔鏡検査をしましょう』と、言われました。
自己流でタイミングしても妊娠しなく ようやく腹腔鏡検査をする決心をして病院に行くと、担当の医師はいなくなってて、違う医師から『もう一度、初めから全部検査させて』と言われました。
ちゃんとした専門病院に相談しようと、今の病院に行きました。
今の病院でも人工の前に腹腔鏡検査を進められましたが、決断出来なく人工にステップアップしました。
今後も人工で結果がでなければ、いずれ腹腔鏡検査するか体外か…決断しなくてはいけません

なんか、参考にならないレスでごめんなさい。



 

[2] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ゅぃchan

2007/09/02 10:47

こんにちわ!
おじゃまします!

私は先月、腹腔鏡の手術をしました。
私も最初は手術も怖かったし、体外や顕微もお金かかるし
って思っていました。

だけど先生は、
体外や顕微も良いけど、私は自然に近い妊娠をおすすめしています。
それに体外などはお金がかかってしまうのに比べ、
腹腔鏡は保険が適用されるし原因がはっきりと出来るので!ってことで
踏み切りました!

体外や顕微を何度もやって出来なくお金だけがかかり
最終的に腹腔鏡をやって自然妊娠が出来たと言う事が多いらしく
そういうのも含めてもと言ってました!

手術なので確かにとても不安だと思います!
でも旦那さんとしっかり話あって自分の納得出来る道を選んでください!
(^^)
ちなみに今私は、生理が来るの待ちです。
術後まだ来てないので早く来て、再度人工にチャレンジもしたいです。
お互い早くあかちゃんに会えるように・・・(^o^)

[3] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ねねちゃん

2007/09/02 16:00

ずらぁさん、ゅぃchanさん ありがとうございます(*'-'*)
私はもう体外に気持ちがいっていたので、ストップをかけられた気がして、何ともいえませんでした。気持ちがあせって、早く何とかしたいって想いが強かったからかもしれません。体外ならすぐ妊娠するような気がして・・・。
病院で腹腔鏡を勧められてから何日かたって、少し落ち着いて考えられるようになりました。体外以外にもまだ私にも他にやれる手段があったと考えるようにしようかな?(__!)?(!__)?

ゅぃcyanさんはエライ!「腹腔鏡手術で只今入院中」を見させてもらいました。すごく参考になりました!毛剃られちゃうのか・・・(ノд-。)とか思いましたが。でも、入院って結構日数必要なんですね。私はパートなんですが、毎日いってるので、休みを一週間ぐらいもらわないとダメって事ですかね? またいろいろと教えて下さい。
ずらぁさんは、決断の日まで一緒に悩みましょう。あんまり下向かないように、しないといけませんよね。先輩方を見習います!!

[4] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 匿名で

2007/09/02 17:05

こんにちは。
私は1年ちょっと前に腹腔鏡をやりました。(FT:卵管形成術込み)
私の場合、多嚢胞卵巣の疑いと卵管狭窄の疑いでやったので、卵巣の表面にレーザーで穴を開けて排卵させやすくすることと、卵管の狭い部分を少し広げるということをやりました。

手術してみると、特に癒着もなく、卵管も思ったより通っていて、あっという間に手術が終わってしまい、麻酔が切れるまで手術室で1時間ほど休ませてもらっていたそうです。ただ、LH>FSHだったのが、LH<FSHになったことは良かったですが。

傷口はおへその下と盲腸があるあたりの左右の計3箇所です。上手な先生だったので比較的傷口は小さいらしいですが、やはり、特におへその下は少し気になる傷が残っています。

手術後半年間が、腹腔鏡のゴールデンタイムといわれていますが、結局妊娠しなかったので体外に進みました。結果、卵の分割がすすまないということで、卵の質の問題らしいということが分かりました。

腹腔鏡のゴールデンタイムにこだわって半年間が過ぎてしまったのは、私にとっては返って時間がもったいないことだったし、手術のために職場に迷惑をかけたくなくて仕事も辞めてしまいました。(体外に進むにしても辞めていたかも知れません)

金額については、20万ちょっとだったのですが、高額医療費の戻りと、あと、医療保険に入っていたので15万円の給付があり、かえってプラスになったくらいです。

私も32歳で腹腔鏡をやりました。ねねちゃんさんがどれくらい気持ち・時間・お金に余裕があるか、自然妊娠にこだわるかで、どう進むかが決まってくると思います。
私は個人的には体外にするべきだった気がしています。

ご自分で納得できる道を選んでくださいね。応援していますよ!
゜・*:.。. ☆p(*´Д`)qガンバレp(´Д`*)q☆.。.:*・゜

[5] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ずらぁ

2007/09/02 21:56

ゅぃchanさん、匿名でさんの体験談、とても参考になりました。

お金かかるし…仕事も休まなきゃいけない…
そして、一番は恐怖心。
答えが出ないまま前に進めないでいます。

でも前を見て、先輩方を見習わないといけないですね♪

ねねさん、一緒になやみましょうvv

[6] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ねねちゃん

2007/09/03 14:11

匿名でさん、ありがとうございます。
さっそく、金銭面からの不安を除去しようと保険屋に電話してみました。たぶん出そうな雰囲気でしたが、手術名がわからないと詳しくは答えられないと言われ、「婦人科系で内視鏡を使っての手術…。」なんてあいまいな言い方してたら、???って感じでもらえる金額まで聞きたかったのにはっきりしなかった。ちぇっ
私の場合は検査目的になるからダメなのかなぁ(/_<。)

匿名でさんの意見もあるし、やっぱり体外かなぁ。

明日、体外の説明会があるので、とりあえずそれを聞いて、判断材料を増やし、もう少し考える時間をとりたいと思います。

[7] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ゅぃchan

2007/09/03 15:19

見てもらえてそう言ってもらえると嬉しいです♪

私もまだ高額医療で戻ってきてないのではっきりとした
金額が言えないんですが。
私の友達がした腹腔鏡手術は21万程かかり
その内、18万程返ってきたと言ってました。

でも最初、高額医療が戻るまで、2〜3ヶ月かかるので
最初は全額自己負担になります。
それから、入院期間ですが・・・最初は4〜7日程と
聞いてました。
私は、結局は6日目に退院しましたが、
私の1日後に入院、手術した人は早く帰りたいと担当医と
看護士に言いまくっていたらしく、
退院は同じ日でした!
ただ、私はせっかくの入院。
ある意味のんびり出来る時間が出来良かったです♪
それから、仕事をしていると理由を告げるのも嫌ですよね。。。
なので私もお盆休みを狙って手術予約をしました。
ただ、結局は仕事辞めてしまったので意味無かったですが。。。
でも私の経験上、退院後も1週間位は安静に過ごした方が
良いと思います。
お腹に衝撃など少しでもあると辛いと思うので。。。

早くみんなに赤ちゃん来ますように♪
☆彡     (-人-)

[8] Re: 機能性不妊の腹腔鏡について教えて下さい。 

 ねねちゃん

2007/09/04 13:25

ゅぃChanさん、ありがとうございます。
入院期間をまた、病院で聞いてきたいと思います。ただ、家から離れているところなので、一週間ってさみしそうだな(/_<。) だんなさんに仕事帰りに寄ってもらうって距離じゃないし。実家も県外だし。お仕事もどうしよう。次の長期休みっていったら正月ですかぁ(-ω-;)ウーン やっぱり理由を述べないかんかな・・・。

ゅぃchanさんがんばったんですから、神様も見ていてくれますよ!準備は整ったぞっ!!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと