1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A

 ラムヤイ

2007/07/18 16:52

はじめまして。結婚3年、ベビ待ち10ヶ月のラムヤイです。夫が転勤になったりと、まだ子供はと思っていて、いざほしいと思ったらなかなかできなくて、最近、不妊専門病院へ行きました。男性不妊と分かりAIHに挑戦中です。

不妊とわかる前から不正出血が気になり婦人科には通っていました。そんなときに婦人科未体験の友人からいろいろ相談を受けて、どこの病院がいいとか相談にのっていてあげました。相談を受け始めたときはまだ自分が不妊ってことは分かっていませんでしたが、期間がたつうちに「うちも不妊かも??」っていうことも分かってきたので、正直に話をしていました。

先日、一緒に美容専門学校のエステのモニターに行こうと連絡をすると「私、妊娠したの。結婚するから」と。モニターにはマッサージとかがメニューにあったので、「妊婦だとまずいと思うよ」(普通、マッサージとかでは妊婦は受けさせてくれませんよね)と言ったのですが「大丈夫」といって当日会うことになりました。正直会いたくありませんでした。

結局、当日彼女は妊娠を理由にエステのモニターを断られてしまいました。私1人だけうけることになって。

自分勝手だと思いますが、妊婦になってそんなこと(マッサージとかはダメだってこと)知らないの??ってやけに腹が立ってしまって。
その上、「なんか、先にデキちゃってごめんね」とか言われてしまって。先とか後とかなんなんだろう??って。上から見下されてるような気がして。妊娠したのがそんなにえらいの??って。彼女には元々、競ってもしょうがないことで、競いたがるところがあって。きっと悪気はないんだろうけれども、かなりムカってきました。

その後、結婚式の招待メールが届きましたが、とても祝福する気持ちになれなくて、欠席の知らせをしました。その後も「つわりがひどくてさー。軽くなったら、会おうよ」とかメールもらってますが、返事も返せないでいます。もうすぐ、その結婚式ですが、お祝いの祝電もどうしようかと思っています。

やっぱり、心がせまいんですかね。
心からおめでとうが言えない私は人間ちっちゃいなって思って、自分のことイヤになります。
まあ、彼女は私がその後男性不妊でAIHをしているってことはぜんぜん知りませんが…

「子供まだ?かわいいよ」とか
「まだ、若いんだからがんばりなさい」とか
何の苦労もしないで妊娠・出産した人にはささいな1言なんですよね。でも不妊でがんばっている私たちにとっては、本当に傷つく1言ですよね。

みなさんも、こういう体験されたことありますか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/07/18 16:53

またこちらでお話しましょう!!新しい方も大歓迎です。

[2] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/07/18 23:17

こんばんは!
やはり本格的にリセットしてしまいました。
なので今日は病院に行ってきました。
私の体調を考えて、クスリはなしでもという話を先生はしてくださいましたが、がんばって今周期は排卵誘発剤を使用するようにしました。前回使用したクロミッドは副作用が大きかったので、もう少し弱いセキソビットという薬にしてもらいました。まだ飲んだことがないので副作用がないとは言えず不安ですが、元気な卵ちゃんがたくさん育つことを期待します。

ラムヤイさん
新しくスレたてていただいてありがとうございます。
もう100行ってしまうのですね。早いです。またよろしくおねがいします!
新しい皆さんもきてくれるといいですね。

[3] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/07/21 16:24

こんにちは。高温期で薬もちゃんと飲んでるにもかかわらず、相変わらず体温が低くてちょっと凹みぎみです。しかも、思わぬとこから妊娠報告があったりして更に追い討ちをかけられています。前の会社の仲間が(総勢10人くらいでずっと仲良くしているのですが、私は引っ越してしまった為にちょっと疎遠ぎみです)2人目を妊娠中だそうで。その方は子宮筋腫をわずらられたことがあって、手術しました。その後確か39歳くらいで1人目を産みました。結構子育てが大変とか言っていて、もう1人でいっぱいいっぱいみたいなこと言ってました。こんなに苦労している私のところには1人も授かれなくて、あっちは2人目か…なんだか寂しくなってしまいます。神様は不公平だなって。実は私は子宮筋腫とかあったから勝手にこの方も不妊に悩んでたのかなあ??って思って今度相談してみようかな?なんて思って矢先なんですよ。どうやら勝手な思い込みだったのかもしれませんね。やっぱり他人には不妊の話は簡単にするもんではないのかもしれませんね。かえって凹む結果になるかもしれませんもんね。暗い話でごめんなさい。

わんたさん>
リセットしてしまって残念です。でも薬も変わって心機一転って感じですね。副作用も出ずに元気な卵ちゃんが育ってくれるといいですね。

[4] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ゆうぽん

2007/07/22 01:54

はじめまして!私は結婚もうじき6年目になります。
結婚して半年後に稽留流産をして、その後タイミング法で治療をしたけど、精神的に辛くて中断し今は何もしていないです・・・だけどラムヤイさんのその気持ち、痛いほどよくわかりますよ(><)
私は結婚してからというもの、何人の妊娠報告を聞いたか分かりません(涙)
なぜか私のまわりの人は、みーんな二人か三人と子宝に恵まれているのです。
妊娠の報告を聞く度に、とてもショックを受けてました。治療中はなおさらショックは強く、自分は弱く心が狭い人間なんだ・・と何度思ったことか。
今も、心の片隅には子供が欲しい気持ちはいつも潜んでいますが、旦那が子供はいらないと言っているので
あえて封印している状態です(悲)
なかなかデリケートな話題だけに、話せる人は限られていますよね。このようなサイトはほんとに心強いです!!
またお邪魔しにきます!!!

[5] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/07/22 13:27

こんにちは!
新しい薬も問題なく飲み進めているわんたです。
セキソビットはいままでのクロミッドの副作用が嘘のように問題なく飲めています。(少し腰が重い気がしますが。。。)これで卵もいくつか育ってくれているといいのですが。火曜日にクスリの効き具合を診に病院に行ってきます。

ラムヤイさん
辛い報告があったのですね。特に同じ悩みかな?なんて思っている方から、妊娠報告があると辛いですよね。
ほんとに最近ちょっと人間不信になってしまっています。どうすればこの辛い気持ち苦しい気持ちを解消できるのか。。。このままどこまで進んでいけば良いのかなどと、不安に思ってしまうことがあります。でもここに来ている方達は皆さん、一生懸命がんばってらっしゃるからがんばろうってまた思えます。ラムヤイさん家の卵ちゃんと精子君一生懸命がんばっていると思います。(前回少し反応見えたし!)他人の妊娠報告はホントに辛いけど、きっとこの辛さは赤ちゃんができたときにたくさんの優しさに変わると思ってがんばりましょうね!


ゆうぽんさん
こんにちは!結婚して二年4ヶ月、治療暦10ヶ月のわんたです。
稽留流産と辛い経験をされたんですね。
ホントに他の人の妊娠報告はつらいですよね。
聞くたびになんでなんで私は!?なんて思ってしまいます。また元気になってだんなさんとの思いが一つになるといいですね。
また遊びにきてくださいね。


[6] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/07/24 00:42

こんばんは!
まだまだ夏本番とは行かず、すっきりしない毎日ですね。我が家もそろそろ夏休みの計画を立て始めています。今年はお盆のあたりにお休みがとれそうなので
国内旅行にすることにしました。せっかく国内ならと
子宝祈願に出かけようかと思っています。
実は私の実家では効果有と思われているところがあります。実は私の姉は不育症に五年間悩まされました。ですが今では三児の母となりたくましく子育てしています。
三人の子ができるちょっと前になぜか私の母がたまたまその効果ある神社に旅行に行くことがありそのたびにお札を買ってくると子どもができ無事に出産しているのです。その神社は宮城県仙台近くにある塩釜神社です。
ここ最近母は海外ばかり私のためにお札をとってきてくれるわけもなく。。。それならばと、主人と相談して行くことにしました。
ちょっと遠いけど、ご利益があることを願っていってきたいとおもいます!

[7] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/07/24 17:55

こんにちは。
相変わらず、微妙な体温で高温期を送っています。

わんたさん>新しい薬は副作用があまり出ないようで何よりです。うまく卵が育っているといいですね。
塩釜神社ですか。ちょっと興味ありです。私も東京が実家なのでこの間実家に帰ったときに、子宝神社ってご利益があるところをかたっぱしから回ってきてお守り買ってきました。こんなにたくさんもっていて神様けんかしないかちょっと心配なんですけど(笑)仙台旅行ですね。いいですね。仙台といえば牛タンですね!!仕事やめるまでは旅行会社にいたので、お客さんたくさん牛タンやへ送客してました(笑)あと塩釜なら新鮮な魚介類が買えますよ。私は今年は旅行は無理かなってところです。

ゆうぽんさん>
はじめまして。レスありがとうございました。いきなり暗い話でごめんなさいね。普段はお互いの近況とかを書きあってます。旦那様が子供をいらないと言っているとはちょっとおつらいですね。でもたくさん話し合ってください。私のところは私が排卵誘発剤を飲むってことにもかなり旦那が抵抗をもって大変でした(私には異常がないので多分負い目を感じたりしてしまったようです)でも話し合ってなんとか理解してくれました。がんばってくださいね。
また、遊びに来てくださいね。

[8] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/07/25 20:06

こんばんは!
昨日、卵チェックにいってきました。
あまり強くないクスリのため、先生は効果はあまり期待していませんでしたが、なんとか左右に一つずつ育っていました。まだ大きくても12mmと排卵にはまだ早そうでした。周期はおくれることは少ないようなので、いつも通り12〜13日目くらいになりそうです。ちゃんと大きくなってくれることを祈るのみです。。。
スーパーモデル養成講座もまた始めました!

ラムヤイさん
こんばんは。
お勤めは旅行関係だったんですね。私の友達も旅行会社に勤めていて、いつもいろいろお世話になっています。でもホントに大変そうなお仕事ですよね。
牛タン食べてきます!お魚も!!
なんだかせっかく少しやせたのに、お休みでまたもとにもどりそうです。。。

[9] Re: 友人のでき婚→祝福できない 

 earth

2007/07/25 21:38

はじめまして。
今まさに抱えた気持ちとダブるところがあって書き込みさせて頂きます。
友人の妊娠を知って、心から喜べない…
どころか!
友人は何も言ってくれません。
たまたま、友人の旦那さんの職場のブログを見て、式を挙げた事(入籍はもっと前)、妊娠している事を知りました。
彼女が流産をして、一緒に電話で泣いたのは約1年前の事です。
身内以外に言えるのは私だけだと言われ、信頼されているのだと嬉しくもあり、早く癒えるといいなぁと心から思いました。
友人は私が不妊だとも知りませんし、ただ欲しくないから作っていないと思っているので気を遣って言わないという事はない筈なのです。
彼女が妊娠した事より、何も言ってくれない事の方がショックでした。
幸せそうな結婚式の写真を見て、全く祝福の念も持てず、辛い時ばかり(都合のいい時ばかり)私を利用するの?と言いたくなりました。
友達と思っていた私がばかみたいだし、心配し、気にかけていた日々が寂しいです。
挙式の事さえ知らされない私は一体なんなのでしょうか。
妊娠の事は言われたら、複雑だったかもしれないけど言われないのもまた虚しい限りです。
読んで頂き、ありがとうございました。
心せまいのかなぁ… きたないのかなぁ…

[10] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/07/25 23:32

こんばんは。相変わらず微妙な体温の高温期を送っています。しかも昨日・今日とほんの少し出血していました。薬も飲み終わってないのに。でも前回もこれで一応着床はしていたので(化学的流産したけど)今回もいけてるのか??なんてちょっと期待しています。なのでヨガに行くのはやめておとなしくしていることにしました。あー早く白黒はっきりしてほしい。ちなみに薬はあと1日です。

わんたさん>
薬ちゃんと効いているみたいでよかったですね。私はクロミッドもセキソビットも使ったことないのでわからないのですが、わんたさんは弱いといわれている薬でもちゃんと卵2つできていいですよね。私なんぞ注射がんばってもいつも1個ですから。飲み薬だったらどーなるの??って考えちゃいます。
今月もスーパーモデル講座ですね。夏なのであまり飲みすぎて冷房とかでお腹冷やさないようにしてくださいね。

earthさん>
はじめまして。メッセージありがとうございます。
そのお友達との関係が文章のなかだけでは完全に理解できないので、かえって気を悪くされたらすみません。

1年前にお友達が流産した時はまだ結婚していなかったのですよね。今回結婚・妊娠されたのはその時とは別のお相手ってことでしょうか。できちゃった結婚ってことでしょうか。ちょっと状況がわかりませんが、仮に今回ができちゃった結婚ってことでしたら、earthさんに申し訳なくて言えなかったのかもしれませんよ。確かにearthさんはお友達に不妊のことを言ってないかもしれませんが、もしかしたらどこかで「不妊に悩んでいるのかな」ってカンをはたらかせていて、あえてearthさんに結婚・妊娠の報告をしなかったのかもしれません。私も友人に不妊の話をしてイヤな目にあっているので、他の友人には話していませんがなんとなく私が「欲しくないんじゃなくて、欲しいのかも」ってカンづいている人はいると思います(私は子供の話が出ると友人には「欲しくないから」で通してます)カンづいているんだろうなって友人からは「子供は?」の話は出なくなりました。それはそれでその人のやさしさなんだなって私は受け止めることにしています。

あまりまともなコメントになっていなくてごめんなさい。お友達との関係がちょっとわからなかったので…

[11] Re: 友人のでき婚→祝福できない 

 earth

2007/07/26 07:13

 ラムヤイさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、友人関係など分かりにくいですよね、すいません(^ ^;
少し補足をさせて下さい。
友人はでき婚ではなく、流産した数ヶ月前に入籍はしていて、入籍の報告はしてくれました。
(お相手は変わっていません。)
彼女と(自分)の関係は良好だと思っていて、彼女が気を遣って言わないとか、優しさだとはどうしても思えなくて…(性格や普段の言動からして)。
私の先入観が強過ぎるのかな。
頭、冷やしますね。
自分がもっと優しくなれたら一番なんですけどね。

[12] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/07/27 15:50

こんにちは。
なんと、昨日高温期12日目(今周期は体温が微妙なので一応薬を飲み始めた時から数えて)に妊娠検査薬に陽性が出ました。でも、10日目あたりから出血していて今日も結構出血してます。このまままた生理になってしまいそう。前回と同じく化学的流産にならないかかなり心配しています。前回もこんな出血が始まったら生理になっちゃたんです。しかも前回よりも出血がダラダラ続いているんですよね。うーいやな感じ。ただ、前回と違うのは前回はチェックワンファストでうっすらの反応だったのですが今回はファストでも普通のやつ(予定生理後1週間から使えるヤツ)でもくっきり反応が出てるんです!!さっきも一応やってみましたが、まだくっきり反応がでました。
がんばれ私の赤ちゃん!!

earthさん>
そうだったんですね。特にデキ婚とかではなかったのですね。

その友人にはearthさんに挙式・妊娠を伝えなかったってことにはきっと理由があるんですよね。前にも書きましたがearthさんの不妊の悩みに気づいていたので、気を使ったかもしれませんし、自分の流産の経験を知っているearthさんには無事に生まれてから報告しようと思っていたのかもしれません。

どちらにしても、その友人ご本人でないと本当のところはわかりませんよね。「最近どう?」ってさりげなくご本人に聞いてみたらいかがでしょうか?
すみません、あまりコメントになっていませんよね。

[13] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/07/28 00:07

こんばんは!
今日も卵チェックに行ってきました。いつもどおりで行けば、今夜あたりタイミングかなとおもっっていたのですが、卵ちゃんはまだまだ未成熟でした。持っていたより成長していないと、未破裂の経験があるのでとても不安です。でも先生は自信満々に日月!!と予想を立ててくださったので信じたいと思います。スーパーモデル養成講座を始めてから、おりものでもはっきり排卵時期がわかるようになってきたので、う〜んまだぽっいとは思っていたので。。。がんばります!明日はまた同じ病院の人とオフ会です。今回は新しく一人加わるようです。
楽しみ!

ラムヤイさんへ
すごい!!二周期続けて反応有ですね!
たまごちゃんがんばってほしいですね。
なんだか不安な日々でしょうが、安静にして体大事にしてくださいね。なんだか私までうれしくなってきました。ラムヤイさん家の卵ちゃんがんばれ!!

earthさん
こんばんは!わんたです。
伝えてもらえなかったというのはやはりショックですね。どんな事情があるにせよ、身内の次に大事な話ができると言ってくれるぐらい仲がよいと思っていたのであれば、メールぐらい欲しかったですよね。
earthさんに悪いことを言ったというような心当たりがないなら、なおさらショックだったと思います。
私も仲良かったに同じようなことをされました。
自分ではとても仲が良いと思っていたから、えっ私はそんなに仲が良いほうではないのかな?と思ってしまい、なんだか自分の友達関係全部に自信がなくなってしまったりしました。私の場合はちょっとしたことでけんかになっているあいだに、友達が妊娠したのでまーけんかで怒っているというのもあるとは思いますが。。。
でも、earthさんのレスににもありましたが、そのお友達の性格言動を考えると妊娠結婚の件でなくてもいつか
いきなり手も平を返すようなことをしたのではないでしょうか?
わたしの友達はそんな感じの子です。
(現に彼女は仲の良い友達をころころと変えています。)
ショックだけど、やっぱり友達って難しいですよね。
大人になればなるほど、友達との関係は薄いほうが
うまくやっていけるのかもしれません。。。(かなしい)
悩みをたくさん抱えて苦しいときは
是非ここに遊びに来て
たくさん話して
すっきりしていってください!
長くなっちゃったけど、
がんばりましょうね!



[14] Re: 友人のでき婚→祝福できない 

 earth

2007/07/31 08:34

 ラムヤイさん
 お返事ありがとうございます。
そうですよね、本当のところは本人に聞いてみなければ分からないですよね。
勝手に悪い想像ばかりを膨らますのはやめて、時期をみて連絡をとってみようかな…と。

 わんたさん
 メッセージありがとうございます。
 そうなんです、浅い友人関係ならどうでもいいのですが大事な友人と言う位置付けだっただけにショックでした。
“友達関係全部に自信がなくなってしまった”とありますが、同じ様な心境でした。
本ト、難しいですね…
でも聞いて頂いて、メッセージを頂いて、涼しい風が通った様な感覚。楽になりました。
ありがとうございました。

[15] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/01 10:13

おはようございます!
昨日はまたまた卵チェックに行ってきました。
予想ではもう排卵している予定でしたが
まだ未排卵。。。
排卵マーカーはかなり濃い色をしていたので夕べあたり
排卵している模様のですが、やはり未破裂が心配です。
今夜もがんばって!!という先生の笑顔も
さすがに三夜連続はきつい。。。
ちょっと苦笑いの対応をしてしまいました(汗)
病院が金曜日からお休みに入るので排卵チェックは
一週間後となりました。
そろそろ人工授精へのスッテップアップも考える中
まだ一回も妊娠反応が出ないのが不安の種です。。。

[16] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/03 10:27

こんにちは!
やっと八月に入り、夏本番という感じになりました。
天気とと共に武蔵を失い、悲しみにくれていましたが
少しずつ元気がでてきました。
ペットショップから代犬の話が来ていて
もう一度がんばろうかなという気持ちになってきました。
週末には一度ペットショップにいってみようとおもいます。
体調は変わりなく、高温期。
排卵していることを祈るのみです。

ラムヤイさん
その後いかがですか?
卵ちゃんがんばってくれるといいですね。

[17] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/11 21:20

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

その後、とりあえず病院へ行きました。胎のうが確認できて妊娠ということになりました。が、ずっと出血が続いていて切迫流産・自宅安静ということで毎日食事とトイレ以外は横になっているという状態で今も出血が収まらず、まだ安静状態は続いています。赤ちゃんは一応順調に成長していますが、まだ心拍も確認できないので予断を許さない状況です。

ともあれ、妊娠ということになったので、このメッセージで妊娠報告とさせて頂き、この掲示板を卒業させていただきます。
参考になるかどうかわかりませんが、妊娠したこの高温期はずっと書いていたように本当に体温があがらなくて???の日々でした。検査薬で妊娠反応が出始めたころから急に体温があがりました。先生も不思議がっていました。私の場合基礎体温はあまりあてにならなかったみたいです。


みなさんといろいろなお話をさせていただいて本当に強かったです。ありがとうございました。本当はみなさん一人一人にメッセージを書きたいのですが、あまり長い時間パソコンに向かっているのも良くないのでこのご挨拶でお許し下さい。
みなさんのところにもこうのとりさんが1日も早く訪れますようにお祈りしております。

[18] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/12 11:46

昨日、卒業宣言したにもかかわらず、夜大出血してしまい、流産してしまいました。手術になるかどうかはまた明日見てもらってから決まるそうです。

[19] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/12 18:59

こんばんは。
ラムヤイさん心配していました。
出血が続いて不安な日々が続いていたのですね。
そんな中に報告をしてくださってありがとうございました。
流産という結果はとても辛いですね。
でも少しずつ赤ちゃんはラムヤイさんのところに
近づいてきてくれていると思います。
少し体を休めてまた元気が出てきたら
一緒にがんばりましょうね。

きっとラムヤイさんの赤ちゃんは戻ってきてくれると
思うので、がんばりましょうね!

[20] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/14 21:25

こんばんは!
わんたです。

以前悲しい結果となってしまった子犬の代わりの子が
我が家にくることに決まりました。
今回は大事をとって
二回目のワクチンが終わり、感染症の検査が終わってから、くることになりました。
予定では9月の頭です。
とても待ち遠しいです。

体温は以前、高温期12日目です。
週末には温泉が待っているので
リセットするならするで早いほうが良いのだけど。。。

[21] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/15 22:07

こんばんは。
今周期も先ほどリセットし始めました。。。
いつもは周期25日程度なのですが
今回は31日目に入っていたので
少し期待もしていたのですが、やはりだめでした。

刻々とステップアップの時期が近づいていて
とてもあせりを感じています。

明日はまた病院に行って
先生と相談です。。。

[22] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/16 16:02

こんにちは。その後の経過です。

運の悪い事に不全流産となってしまいました。とりあえず、外来の内診台の上で細い管を子宮に入れて子宮収縮剤を静脈注射して注射器で中に残った血の塊を吸い上げてもらいました(これが最悪でした。子宮収縮剤のおかげで即効吐き気がするほどお腹が痛くなって、しかも注射に弱いので激しいめまいと冷や汗にみまわれました)それでも全てを吸い取れませんでした。(というかそれ以上私の身が持たなかった)内診台から降りたら看護士さんが「よくがんばりました」ってやさしい声をかけてくださいました。それから先生からいろいろ説明されたのですが、もう倒れそうで話半分もきいてませんでした。とりあえず、1週間は内服薬で様子を見て残っているものが自然に出てくるのを待ちましょうってことになりました。それでもダメなら手術になるかもってことでした。その後感染予防の抗生剤を点滴して帰りました(なんせ血管が見えないので、点滴も大変でした)

先生もなるべく手術はさけたいみたいでした。
私も手術はイヤですけど、あの処置も二度とゴメンって感じです。多分、麻酔で眠っている間に済む手術の方が数倍楽だと思います。
とりあえず、来週の月曜日にまた行きます。

わんたさん>
あたたかいメッセージありがとうございました。
リセット残念でしたね。新しい卵ちゃんにむかってがんばってくださいね。
また、犬がくるんですね。楽しみですよね。
私も飼いたいな…

[23] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/17 10:42

ラムヤイさん

大変な処置、がんばったんですね。
辛いことばかり続いてしまっていますが
きっと今がんばったいることは
赤ちゃんに伝わりますよ!
ラムヤイさんの身体の準備ができたら
赤ちゃんもまたきてくれると思います。
週末、仙台におまいりに行ってくるので
みーんなの分もお祈りしてきます。
後もう少し暑い日が続くようなので
疲れが出ないように、ゆっくり休んでくださいね。

昨日、私も病院に行ってきました。
どうしても今まで妊娠反応が出たことがないので
気になり聞いたのですが
卵管采の働きはブラックボックスということで
わからないということでした。
ピックアップ障害と考える期間としては
3,4年妊娠反応がない場合のようです。
いろいろ話し合った結果、次回は
クスリを飲見始める時期を早めてのタイミングとなりました。そして、予定では9月末の排卵の時期から人工授精で行くことになりました。主人の仕事の関係もあり、
タイミング法との並行治療となりそうです。

なんだか今日は重たい話ばかりになってしまいましたが
9月早々には新しい犬が来るので
明るいお話を提供しますね!

ラムヤイさん経過が良いことを祈っています。。。

[24] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/17 17:07

こんにちは。

内服薬ずっとのんでいるのですが、まったく血の塊とかが出てこない状況が続いていました。先生の話だと、薬によって子宮が収縮するから中に溜まっている血の塊とかが出てくるからね…ってことでした。昨日まで1度ちょろっと出ただけで。このままだと手術決定かって落ち込んでいました。でも今日の夜明けごろからお腹が痛くて…買い物したりいろいろ出かけていたら、かなり大きい塊が出てくれました。そして、その中に白っぽい組織が混じっていました。多分、赤ちゃんだと思います。てっきりもう出てきてしまってトイレに流れてしまったと思っていたのですが、まだお腹の中にいたみたいです。病院で検査に出すようなので(流しちゃったと言ったら、エッ?って言われたので)とりあえず取っておくことにしました。
なんか、これが赤ちゃんだったんだなって思ったら、なんとなく吹っ切れました。またきっと会いに来てくれるよねって。私もがんばるよって。ちょっと前向きになれたような気がします。

これで手術を回避できればいいのですが…

わんたさん>
仙台に行くんですね。楽しんできてくださいね。
わんたさんもAIHなんですね。旦那の都合をあわせるのが本当に大変なんですよね。なんせ卵ちゃんの成長具合で予定がコロコロと変わりますからね。
新しいわんちゃんのお話まってますね。

[25] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/20 17:21

こんにちは。
今日病院へ行ってきました。子宮はキレイになっていて溜まっていた血などはきちんと出たようです。よってとりあえず手術は回避されました。出てきた内容物を病理検査にまわすとのことです。血の塊ばかりで赤ちゃんの組織はなさそうでしたが、胎状奇体とかになっていないかをチェックするそうです。胎状奇体になっていると絨毛が異常増殖してやがてガンに進行してしまうことがあるそうで、きちんとしたチェックが必要なんだそうです。1ヶ月から2ヶ月で(精神的に参ったりしていると時間がかかるそう)生理が来るだろうということでした。また2週間後に病理検査の結果を聞きに行きます。

実は今回妊娠が判明してから出血つづきで切迫流産ぎみと言われて、お腹の張り止めと止血剤の内服薬を飲んでいました。また、診察時には「プロゲテポー」という黄体ホルモンの注射を250単位してもらってました。この黄体ホルモンの注射は4日の間に500単位(4アンプル)もしました。この黄体ホルモン剤妊娠初期に注射すると胎児に先天性の異常が出てる事例があるとのことを製薬会社のサイトで発見してしまったんです。もちろん黄体機能不全の人や体外受精で排卵を抑えたりする薬を使っていた人はこの薬は必須らしく、妊娠初期でも注射されているようです。でも、大体週に125単位(1アンプル)程度のようであきらかに今回私は使用量が多かったんです。不安になって、最後の検診(流産する2日前)の時に先生に胎児の先天性異常の不安をお話したんです。先生は問題ないとの返事でした。その話は間違ってるとも言ってました。その薬を製造している製薬会社のHPで書いてあったんですけどね…結局「1度そういう情報で不安になってしまっているなら、注射はしなくてもいいよ」って言ってくれて注射はしませんでした。

でも、その2日後に流産してしまいました。
ずっと、悩んでます。あの注射を打っておけばよかったのかなと。私のわがままで赤ちゃんをダメにしてしまったのかと?それとも初期流産は受精卵自体の問題だから注射したところでダメなものはダメだったのか?注射して妊娠を継続できたとしても、生まれてくるまで先天性異常のことがずっと頭を離れないでいるはめになったかも?注射のことは今回の流産と関係させないようにしてきたのですが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。

とりあえず、あまり考えすぎないようにのんびりすごそうと思います。

[26] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/22 09:20

こんにちは。
昨晩、仙台から戻ってきました。
あちらも、暑い日が続きていて、歩いての観光は
とてもハードでしたが、おいしいものをたくさん食べて
力をつけてきました。
神社にもおまいりしてきました。
ちょっと小高い山の上にあり木々がうっそうと茂り
思っていたよりもとても大きく厳かな感じの神社でした。
安産祈願でも有名なようで、妊婦さんもたくさんいましたが、神社の計らいで、遠くから行ったので、代表祈祷をしてもらうことができました。
これでよいご利益があるといいのですが。。。

ラムヤイさん
薬の効果があってよかったです。
ゆっくり休んだら、きっとまた赤ちゃんが来てくれると思います。
クスリのことは難しいですよね。
治療をしているといろんな種類のクスリを次々と
使用するので本当に不安になります。
でもラムヤイさんの判断はきっと間違っていないと思います。女性の勘は鋭いといわれるし、とくに子どもを宿すと強くなるとききます。不安なまま使用した薬には
あまり良い効果は期待できないと思うし、身体(精神)にも負担になると思います。
人と犬とを一緒にしてはいけないと思いますが
主人が前回の犬の件のときに言っていたのは
とても残念な結果になってしまったけど
後悔をさせるためだけに、やってきてくれたわけではないはず。きっと何かを知らせるために来てくれたんだよ。と言っていました。
私も自分の判断が悪く犬を死なせてしまったのではと
いろいろ後悔しましたが、
こんな恐ろしいこともあるんだということを
教えてもらったような気がしますし、うれしい楽しい思いでも少しばかりかあると思いました。
きっとラムヤイさんの赤ちゃんも何かを知らせてくれて
次にくる元気な赤ちゃんのための準備をしてくれたのだと思います。
この辛い経験をプラスにできるように
がんばりましょうね!

[27] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/24 13:03

こんにちは。
今日、ためしに妊娠検査薬つかってみました。うっすら反応が出ましたがhCGの値が通常に戻りつつあるようでちょっと安心しました。病院できちんと検査しないと正確にはわかりませんが…hCGの値が検査薬に反応しなくなる値まで戻らないといけないようで。(流産3日目でhCGの値が6000を超えていたのでちょっと心配していました)日々の生活も通常どおりに少しずつ戻しています。1ヶ月以上家でグダグダしていたので、ジムへ行って少しずつ体力回復をはかってます。また昨日からは週1のタイ語の先生も復活しました。今日はアシュタンガヨガに行ってこようと思います。ヨガで骨盤内の血流を早く良くしてあげれば子宮も卵巣も早く元に戻ってくれると信じて…

わんたさん>
仙台たのしんできたようですね!!気晴らしに旅行へ行こうかと旦那が言ってくれているのですが、旦那が忙しく休みが取れずにいけるかどうかわかりません。少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。いろいろ励ましありがとうございます。ほんとうにいつもわんたさんのあたたかい言葉に助けられています。

[28] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/24 21:31

こんばんは!
なんとなーく涼しくなってきましたね。
このまま秋に向かうのでしょうか?

今日は卵胞チェックに行ってきました。
今回はクスリの効きが悪く
一つしか育っていませんでした。
週始めがタイミングになりそうです。
そして今日は我が家に来るわんこの映像が
ペットショップから届きました。
今朝ワクチン注射をしたようなのでへこんでおとなしいかと思いきや、激しく暴れてはしゃいでいました。。。
相当なやんちゃ坊主のようです。。。


ラムヤイさん
少しずつ体調が戻ってきているのですね。
よかったです。
だんなさんもお休みが取れて
一緒にリフレッシュできれば良いですよね。
これからは果物狩りなんかもいいですよね!
タイ語の先生って、ラムヤイさんが先生なんですか?
習うにしても、すごいですね。なんだか字も難しい感じだったような???


[29] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/28 15:13

こんにちは。体調は普通に戻ってきました。流産のこと自分の両親にも話してなかったのですが、耐え切れなくなって話してしまいました。ついでに不妊のことも(ただしAIHのこととか男性不妊とは言わずに検査したけどどちらとも問題はないとうまく言いました)私の母は38歳で私を産んでいます。なかなか出来なかったとは聞いていたのですが、なんと今回話をしてみるとうちと同じく男性不妊だったそうです。今回話をしてみて思ったのは同じく不妊で悩んでいた母でさえ、やはりわかってもらえないことがたくさんあるんだなってことでした。母達の年代では流産=女性の責任だと平気で言われていた時代だったみたいです。私が流産したと話をしたら開口一番「無理したんでしょ」と怒られましたから。受精卵自体の問題で自然淘汰でもあるし、初期の流産の確立は意外と高いのだといろいろ説明をしましたが、理解してくれたのかどうか??昔はエコーがなかったそうで卵チェックとかも出来ない中でタイミングを取っていたそうです。なので、注射してエコーで大きさ確認して…とか言ってももちろん??なわけでした。実は旦那の親にも話そうって言っていたのですが、この母の様子を見てやめることにしました。不妊の“ふ”の字も知らない人に到底理解できる次元の話ではないだろうということで。でも、母に話せてちょっと気が楽になりました。ちなみに当時も卵管造影はとても痛かったそうです。

わんたさん>
そろそろタイミングの頃ですね。そうです、私がタイ語の先生しています。ボランティアですけどね。本当は私が習いたいのですが田舎の為タイ語教室がないんです。なので市民サークルに参加しているんですが、なぜかタイ人先生の補佐をしながら教えることになってしまいました。いい気晴らしです。

[30] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/08/29 10:30

こんにちは!
昨日、排卵チェックに行ってきました。
だいぶ卵は大きくなっていましたが
まだ、排卵にいたっていませんでしたが
昨日たぶん排卵した感じです。(排卵痛のため)
セキソビットに変えて、やっとフーナーテストの結果も良に戻り、一安心です。
でも、あとは特にめだった問題がなく
先生も信じましょう!というだけになってきました。。。
信じるだけというものも、つらいです。。。

ラムヤイさん
すごいです。先生なんですね。違うことに没頭できるのは、とても気晴らしになりますよね。

お母様にお話されたのですね。なかなかすぐに理解してもらうのは難しいですよね。わたしは両方の親に話しています。自分の母親には「それ以上はなさないで!あんたたち夫婦の問題だから!」と突き放されたりと、ひどいことを言われたので、詳しいことは話していません。でも、それまでの「まだ子どもできないの!」的なひどいことは言われなくなったので、だいぶ楽です。
逆に主人の母親のほうが理解があり、お金は大丈夫などと心配してくださっています。義父には少し距離を置かれるようになったような?!でも変な質問はされなくなりました。
難しいものです。。。
ラムヤイさんも親御さんたちにはやく理解してもらえると良いですね。

[31] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/08/29 13:30

こんにちは。昨日NHKの“プロフェショナル仕事の流儀”って番組で助産婦さんを取り上げていました。助産婦さんは基本的に医療行為ができない為、なかなか陣痛が来なかったりする妊婦さんに対しても薬を使うこととかはできないとのこと。その時どーするか?体操をさせたりしてました。その後無事に陣痛もきて出産していました。あと新聞で月の月齢をチェックしていました。出産は月の満ち欠けに導かれてくるのだそう。なので満月の日の出産が多くなるとか。妊婦さんの持っている“産む力”を最大限に引き出してあげようという姿がこちらに伝わってきました。

ヨガにも昨日行ってきました。今やっているのはアシュタンガヨガといってポーズと呼吸をすべて決められた順番でやっていくタイプのものです。前にやっていたヨガと似ているのですが、呼吸の方法が全く違います。その呼吸法のおかげですごい汗がでます。ヨガマットに汗が滴り落ちるほどです。岩盤浴とかサウナとかで汗を出してデトックスっていうのもいいけど、自分の呼吸と動きだけでも出来るんだって。

人間の体は実は自分の力でいろいろな事が出来るようになっているんだなって。ホルモンバランスとか問題ない私の卵ちゃんに薬はいるのだろうか?実は私も旦那も人間として最大限の力が出し切れていないだけで、自然に赤ちゃんが授かれるのではないのか??でもじゃあ具体的に何すればいいのか?男性不妊だからAIHはやっぱり必要かーとかいろいろ考えてしまいました。

(すみません、なんかとりとめもない文章で)

わんたさん>
フーナーの結果も良にもどったんですね。特にわんたさんのところは問題ないのですね。よかったですね。うちは男性不妊ですから、薬もないし(先生は漢方とかに否定的ですからね)なんにもできないのがもどかしいです。AIHが唯一の近道ってことでしょうか。

わんたさんは両方のご両親にお話しているのですね。多分私は今後も本当のことは(AIHしてるとか)両親には話さないですね。不妊治療や体外受精のこととかテレビで話題になったり、新聞の記事になったりするけど関係のない人には所詮関係のない話題なわけで。子供がいても赤ちゃんを授かる仕組みでさえ、知らない人もいますからね。多分旦那の両親はこのタイプですね。学校の先生じゃあるまいし、一から丁寧に説明なんかしたくないです。しかも説明したところで理解してもらえるとは限らないし。なんだか悲しいことですけどね…

ゆったりとした高温期を過ごして下さいね!!

[32] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/09/01 22:18

こんばんは!

だいぶ涼しくなり、
すごしやすくなりましたね。
我が家はいよいよ来週に子犬を迎えることになったので
今日は一日ドタバタと家の消毒をしていました。
高温期に入るとなかなか日にちが経つのが遅く感じます。
ただいまやっと高温期四日目です。。。


ラムヤイさん
からだの調子はいかがですか?
これからは実りの秋、おいしいものをたくさん食べて
元気つけてくださいね。
ちなみに我が家の夕飯は早速、さんまを食べました。

男性不妊の治療はなかなかデリケートなところもあり
大変なようですね。
我が家は問題ないといえばないのですが
やや精子くんの直進率というか
まっすぐ進む距離が短いようです。。。
先生は日によってだいぶ違うので
もう一度、といっていますが
やはり男性はデリケート。。。
変に自信をなくされても困ると思い受けていません。

実りの秋
私たちのおなかの中にも新しい命が実ってくれると良いですね!

[33] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/02 17:58

こんにちは。急に旦那の転勤が決まって私もバタバタしています。横浜方面へ転勤することになったので、私としては実家が東京なのでうれしい限りなのですが、今通っている病院はなんだかんだ行って治療成績もいいし、排卵誘発の方法も私にうまくあっていたみたいなので、なんか転院することにちょっと抵抗があります。昨日その後の経過を見てもらいに行ったのですが、経過は順調で内容物の病理検査の結果ガンとかに発展するものは見つからなかったとのことでした。あとはHCGの値が戻っていけばOK。赤ちゃんの組織は入っていなかったようで、流産の理由はわかりませんでした(染色体異常等)生理が1回くれば次の妊娠をしてもいいとのことで、以外に早く解禁OKが出たのでびっくりしました。先生に転院の話もしたら、何人かお友達の先生がそっちのほうにいるから紹介状書くし、みんないい先生だから心配しないでと言ってました。ちょっと、ホッとしました。でも結果が出た病院で続けたかったかも…

わんたさん>
さんまおいしいですよね。うちも食べましたよ。こちらは日本海側なので魚が豊富で、新さんまも先月半ばくらいからお目見えしていました。ここのところがんばってヨガとか運動しているにもかかわらず、体重が増加傾向に…食欲の秋まずいですね(笑)
もうすぐ、子犬ちゃんですね。楽しみですね。
私は家探しとかで東京へ行ったりしばらく大忙しの日々になりそうです。

[34] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/09/04 23:42

こんばんは。
やっと涼しくなったと思ったら
今日はまた30度越えたようですね。
今日は再度排卵チェックに行ってきました。
やっと排卵確認ができました。

日曜日からおなかウォーカーというものをはき始めました。ガードルのようなものでおなかを引き締めながら歩けるようにする下着です。おなかに効くはずなのですが
わたしはなぜかおしり下が筋肉痛です。。。

ラムヤイさん
治療再開できるのですね。
よかったです。
無理しないようにがんばってくださいね。
転勤も決まったようで新しいところで
良い結果が出ることを祈っています。

[35] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/10 12:33

こんにちは。ご無沙汰していました。やっと新居も見つかり実家から帰ってきました。これからはちょっとずつ荷造りをしていかないとです。

実家で帰り際にショックなことがありました。母が電話を取ると私のいとこが12月に結婚とのこと。私達夫婦にも式に出て欲しいとのこと。ちょっと急なので母が「もしかして赤ちゃんできちゃったの?」と聞くとそのとおりデキ婚だったそうです。12月に結婚式ということは安定期に入ったころ。そう考えると天国へ行ってしまった私の赤ちゃんと丁度同じ頃の子。なんだかやるせないというか、素直に祝福してあげられない自分がいて自己嫌悪の気持ちでいっぱいになってしまいした。母には流産のこと話していたので、それを聞いてからは無口になってしまいました。きっと私のことを思ってやるせない気持ちになったんだと思います。でも、父は最悪でした。その話を聞いたあと「デキ婚だって」と私の神経を逆撫でするような言い方で聞いてきました。あまりにムカついたのでつい「ばかばかしい」とはき捨ててしまいました。父ももちろん流産のこと知っているはずですが思ったことをポンポンと言ってしまうタチなので。しょうがないと思いますが…

いとこは私の結婚式をみて(神社でやった神前でした)それにあこがれて自分の結婚式も神社を選んだそうです。

小さい頃お互い家が近くよく遊んでいたいとこです。祝福してあげたい気持ちがいっぱいですが…
正直つらいです。しあわせそうなその姿を見るのが。また、親戚がたくさん集まる席。もちろん「そっちは子供まだ?」そんな質問にあうことも確実。
多分、今月中には正式な招待状が届くはず…
きっと欠席に丸をつけて返信してしまいそうです。

わんたさん>
ご無沙汰していました。先日ちょっと出血があって、もう生理が再開したのかとちょっと喜びましたが、そうやらただの不正出血だったみたいです。生理が再開しないことには次へむかっていけないので、今回ばかりは早く来て欲しいところです。

おなかウオーカー私も気になってます。この間下着売り場近くて他の物を見ていたら「どーするどーするおなかー」って歌が聞こえてきて思わずその声のするほうへ吸い寄せられてしまいました(笑)結構お値段するので即買いってわけにはいかず迷っています。わんたさん是非是非その効果を教えて下さいね。

[36] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/09/11 12:42

お久しぶりでーす!
今朝、ぐっと体温が下がってしまい
今夜あたりリセットの様子です。。。(泣)

土日に来る予定だった犬も
少し脱毛があり、引渡しが延期になってしまい
ぐったり、落ち込む今日この頃です。

ラムヤイさん
ご実家に戻られていたんですね。
新しいお家も見つかったようで一安心ですね。
体調もこの調子で回復してくれると良いですよね。

デキ婚のお知らせはつらかったですね。
特に親戚のとなると、みんなが集まると必然的にいろいろ聞かれますものね。
わたしも来月法事で、一番苦手な主人のおばあさんに
会う予定です。。。今から気が重いです。

おなかウォーカーはがんばって履いています。昨日あたりから、背中のお肉が少し減ったかな?と思うようになってきました。なのでおなかウォーカーなのですが、
まだまだおなかには変化がみられません。でもただはくだけなので、買い物に出るときやパートに出るときにはけばいいので、結構楽チンです。もう少しがんばってみます。

そろそろリセットの様子なので、いよいよ次周期は人工授精にステップアップです。主人の仕事の関係でどうなるかはわからないのですが、今から緊張です。
ゴールデン期間も終わるので、通水検査をしてからとなる予定です。痛いのが嫌いな私としてはかなりの恐怖です。。。ラムヤイさんはあまり痛みはなかったですか?

[37] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/11 13:40

こんにちは。今日は久々に洗濯機の大掃除をしました。だいぶサボってたので大変なことになってしまいました。何度やっても黒いせっけんかすが舞ってしまっていて…まだ洗濯機を空回ししています。もう何回目だろう…

わんたさん>
わんちゃんは延期になってしまったんですね。でもきっと万全の体調でわんたさんのところへ来てくれますよ!!どちらにしても楽しみですよね。

リセットの予感ですか…私のほうはどうも不正出血ぽいのがまだ続いています。うーん生理なら生理で早く来て欲しいところなんですが…なんせ流産後なので体温を見ていてもあまりあてにならなくていつ頃来るのかも全く予想がつきません。先生いわく早ければ今週末くらい、遅ければ更に1ヶ月後と言っています。その期間は精神的な面も影響してくるとのことで、朝青龍みたいになっちゃうと時間がかかるよーとのことです(なかなか面白いこといいます先生)はやくこのモヤモヤから抜け出したいです。

卵管造影はしましたが、通水検査はしたことがありませんので、痛みはわかりません。でも流産したときの外来での処置の痛みを思ったら、私は今後何でも平気かもなんて思ってます(そのくらい辛かったです。でもおかげでソウハ手術にならなかったのでよかったですが…)通水検査痛くないといいですね。あんまり恐怖をもたなくてもいいと思いますよ。痛くないと思ってると案外痛くないもんだと思いますから。私は卵管造影の時は何の情報もなくて(病院へ初めて行って次の日が卵管造影でしたから)痛いって恐怖感なくうけられましたから。

[38] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/09/12 17:20

こんにちは!
やはり昨日リセットをしてしまいました。
昨夜から重い生理痛に苦しめられています。
ほんとにこれはどうにかならないものですかね。。。

ラムヤイさん
流産の処置はそんなに痛かったのですね。
辛かったですね。
うちの姉も不育症で何度となく、処置を受けていてたようで、やはり処置台に乗るのがとても恐怖だったようです。。。
そんな辛い経験からすると検査の痛みはそんなでもないのかもしれませんね。
でも以前に通水一回、卵管造影一回を受けているのですが。。。
今の先生の話では、通っているけども右の卵管がもぐっていて見えにくいそうです。
でもこれも赤ちゃんに会うため、がんばります。

[39] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/14 12:36

こんにちは。昨日無事(こんな言葉使うのは流産後の今回だけですね)リセットしました。しかし、先生はすごいかも。早ければ13日ごろだよと言ってたんですが、ばっちり当ってました。引越しとかもあるので、この周期はちょっとお休みしようかなって感じです。先生は1回生理がくればいいよって言ってましたが、自分の周期が戻ってきたのを確認してから新しい病院へ行くなり、自然周期にまかせるなりしてみようかなと思います。

わんたさん>
リセット残念でした。生理痛は大丈夫でしょうか?私もたまに重いことがあります。来そうだなって雰囲気になったらさっさと薬飲んじゃいます。「食べる前に飲む」ってヤツじゃないですけど、「痛くなる前に飲む」って感じです。
生理が終わったら通水検査ですかね。大丈夫ですよ。痛くないですよ。あんまり緊張なさらずに…

[40] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/19 09:10

こんにちは。今の病院の先生が今度引越し先での病院を紹介してくれるってことだったのですが、いざ住むところが決まってその話をしてみると、先生が紹介しようと思っていた病院とはかなり離れていて紹介してもらえるところがないという結果に…
そのやりとりは最初は受付の人を通してしていたんですが、翌日看護師さんから携帯に電話が入って「先生もう少し探してみるって言ってたので紹介状取りに来るのもう少し待ってください」でわざわざストップがかかって。わざわざ電話くれるなんてちょっとびっくりしました。さらに、翌日日曜日だっていうのにまた病院からの着信。今度は先生が直接かけてきてくれました。結局、先生の紹介してもらえるところは見つからなかったけど、病院の宛名を空欄にして紹介状を作ってくれるとのことでした。
すごい忙しいはずなのに、なんて患者思いの先生なんだろうとすごい感激しました。そして、この先生の元で赤ちゃん産みたかったなと心底思いました。

わんたさん>
生理が終わりそうなので、久々にスーパーモデル講座始めました。低温期のはずなのに体温がちょっと高い感じで…流産後はまだホルモンのバランスが元に戻ってないのかもしれません。ちょっと不安なので紹介状を取りに行くときに診察もしてもらおうかと思います。

[41] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/24 21:04

病院へ行ってきました。左に卵が3つできていました。順調にいけばそのうちの1つが大きくなっていくだろうとのことでした。ただどうやら子宮内膜がちょっと薄いみたいでした。ビタミンCとEが血流をよくして内膜を厚くしてくれるということで先生から進められました。自費でしたが飲んでみることにしました。引越しとかで忙しいので今周期は薬もAIHもお休みすることにしました。市販の排卵チェッカーでがんばっていますが…まだ反応がでないです。今までずっとスプレーで排卵を起こしていたのできちんと自力で起きるのかちょっと心配です。うまく育ってくれているといいのですが…

明日休み明けたら卵チェックに行けるといいのですが、引越し前でバタバタしているのでちょっと微妙です。

わんたさん>
しばらくご無沙汰していますが、お元気ですか??

[42] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/09/25 09:59

こんにちは!
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
先々週の土曜日に新しい子犬がきて
そのお世話に追われていました。。。
今回の子はとっても元気で、日に日に私の腕に傷が増えていっています。


ただいま朝一で病院に来ているので
また夜落ちついたらきまーす。

[43] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/09/26 14:58

こんにちは。
おひさしぶりです。

ラムヤイさん
卵3個も育っていたんですね。
しっかりと排卵してくれるといいですね。

病院選びなかなか難しいですね。
でも優しい先生ですよね。
しっかりと紹介状を用意してくださるということ
なんとかラムヤイさんに合う病院が見つかるといいのですが。

お引越しはそろそろかな?
お疲れが出ないように。

私はこの前の土曜日に
初人工授精をしてきました。
予定よりも卵の成長が早かったので
バタバタっと、終わってしまいました。
昨日、先生もなんだか初めてという感じじゃなかったよね。。。ともらしていました。
昨日しっかりと排卵確認して
黄体ホルモンの注射をしてもらってきました。
これはかなり後が引きますね。。。
一日筋肉痛のような痛みがありました。

なんとか、良い結果が出てくれるといいのですが。。

[44] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/26 17:04

こんにちは。昨日排卵チェッカーが反応したので、ここががんばり時です。3周期連続のAIHだったので薬なしでの排卵が久々です。ちゃんとしてくれるといいのですが…

わんたさん>
初AIHだったんですね。なかなか日程合わせるの大変ですよね。私も毎回そうでした。もう卵ちゃんにふりまわされぱなしで…AIH自体はあっという間でしたよね。えっ?終わったの??って。最初の時はちょっとびっくりしました。

注射痛いですよね。わんたさんは排卵誘発は飲み薬でしたよね。AIH後の注射ってことはhCGですかね。あれはあと引きます。一番痛かったのがプロゲテポーっていう切迫流産の時に使った黄体ホルモンですかね。ホルモン剤の中でも黄体ホルモンの注射は特に痛いみたいです。あと引かないコツはこれでもかーって位よーくもむことだそう。

子犬ちゃんもいよいよわんたさんのお家の一員になったんですね。かわいいんだろうな…

ゆったりと高温期すごしてくださいね。
よい結果がでますよーに。
私もそろそろ気合入れて片付けしないと。

[45] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/09/30 14:44

わんたさんへ

今日から引越し準備の為にパソコンが使えなくなります。また新居でつながったら書き込みしますね。

[46] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/01 08:40

おはようございます。
ラムヤイさんいよいよ引越しなのですね。

新しい土地で良い事がたくさんありますように!!

落ち着いたらまたお話しましょうね。

我が家はまだまだ長い高温期がんばりまっす。

[47] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/06 10:49

こんにちは。
三連休楽しく、ゆっくり過ごそうと思っていたのに
昨夜リセットしてしまいました。
初人工授精も撃沈です。。。

今日は病院は臨時休業なので
予約もとれず、一日生理痛で苦しみそうです。。
でもそんなことは関係なく
我が家の長男(犬)はゲージの中から
遊んでもらいたく
今も熱い視線をおくってきています。。。。
しかたなく鎮痛剤を飲んでがんばります。


[48] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/08 20:57

やっとネットがつながりました。部屋もなんとか片付きました。
今回またまた高温期が高温期でない体温で(体温が上がりきらない)期待薄って感じです。この3・4日は上がってきたのですが…よく考えたらこの間流産したときもこんな感じの体温の上がり方でした。ってことは期待してもいいのかな??と思いましたが、今日になって下腹部がチクチク痛いのでそろそろリセットしそうです。

わんたさん>
ご無沙汰していました。生理痛はおさまりましたか。わんたさんは高温期にプラノバールとかデュファストンとか(いわゆるピル)飲んでいましたか?このての薬は内膜を厚くする作用があるようで妊娠しないで生理になるとその周期の生理が重かったりすることもあるそうです。私も生理痛はたまにある程度なんですが、ピル飲むとちょっと重かったです。
私もどうやらリセットの予感です。しかも引っ越してきたばかりだというのにもしかすると旦那が長期出張になってしまう可能性が出てきて…そうなると治療をしばらくお休みせざるを得ないことになってしまうかもしれません。転勤そうそうそりゃひどくない??って本当に会社に???です。もしそうなったら抗議してやりたいです。でもどーにもならない事情みたいなんです。祈るばかりです。

[49] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/09 22:37

はじめまして私めりすけといいます^^

人工授精をしてやっと妊娠したんですが、お腹の中で亡くなってしまい、先週掻爬手術をうけてきました。

心が100%前向きになっているわけではありませんが、お二人と楽しいお話しができたらなぁ〜とおもいお邪魔しました^^よろしくお願いします☆

[50] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/10 12:10

こんにちは。体温がぐっと下がってしまいました。今日あたりリセットの予感です。

めりすけさん>
はじめまして、こんにちは。めりすけさんもお辛い思いをされたのですね。私も流産から2回目の生理が今まさにきそうですが、まだまだ100%前向きになんてなっていませんよ。

私は流産して周囲の人の冷たさに辛い思いをしたりしました。いろんな人がいます。「またすぐできるから」とか「次がんばりなさい」とか。まあそう言うしかないのかと思いますが、私はそういう言い方はせっかく自分のお腹にやってきて天国へ行ってしまった赤ちゃんをないがしろにしているようで、そんなふうにいわれるととてもやりきれなかったです。たとえ、まだ手も足もなかったとしても命は命です。もっと大切に考えたいなって思うし、すべての人がそう考えられるようになってほしいなと思います(自分勝手かもしれませんが…)

なのでめりすけさんも今はいっぱい天国へ行ってしまった赤ちゃんのことたくさん思ってあげて下さいね。すぐに100%前向きにならなくたって大丈夫ですよ。

しめっぽくなっちゃってごめんなさいね。
これから、一緒に楽しくお話しましょう!!
よろしくお願いします。

[51] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/10 18:54

ラムヤイさん
お久しぶりです。ネットつながったのですね。
お片づけも済んだようで!!
新しい環境に早くなれると良いですね。
私は引越ししてきたばかりのときは
ひたすら自転車で探検していました!
時々、間違えて私有地の行き止まりに侵入し
白い目で見られたりしましたが。。。
旦那さんの出張、考慮してもらいたいですね。
来た早々なんてひどすぎますね。

体温下がってきたのですね。
リセットしないことを祈ってます。

めりすけさん
はじめまして!わんたです。
辛い経験されたんですね。
あまり無理せず
ゆっくりゆっくり元気を取り戻してくださいね。

私はただいま低温期中。
昨日よりセキソビットを飲み始めました。
なかなかクスリとの相性が合わず
クロミッドに変更できないので、セキソの量を増やして
もう少しがんばることにしました。来週半ばくらいに人工授精となりそうです。
高温期は何も飲んでないのですが
生理痛がひどいのです。
先生いわく、子どもが欲しいというストレスからではないかといわれました。そんなことあるのーと思いましたが、確かに子どもが欲しいと思い始めてから生理痛がひどいのです。それ以前は時々だったので。。。
今だ、妊娠反応が一度も見られていないので
本当に赤ちゃんを授かることができるのかと
とても不安になってきた今日この頃です。

ちょっと嫌なことがあり、
元気のないレスとなってしまいましたが
そろそろスーパーモデル養成講座を始めて
悪いものは出して、元気を取り戻したいと思います!


[52] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/10 20:02

こんばんは。やっぱりリセットしてしまいました。薬とか飲んでないと本当にバッチリ28日で生理が来ます。規則正しいのは正常だってことだから喜ぶべきところなんでしょうけども、ここまでバッチリだとねえ…旦那の出張が長引かなければ次の周期から新しい病院へ行こうと思ってます。

わんたさん>
嫌なことは大丈夫ですか??あんまり考えすぎないで下さいね。なんてったってスーパーモデル講座始まりましたからね!!心も体も中からデトックス!!ですよ。私ももう少ししたら始めます。

[53] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/11 12:58

こんにちは。
今日は朝から気分転換にテニススクールに行ってきました。一年習っていますが、なかなか上達していないのです。でも、身体を動かしてはいるので良しとしています。。。

ラムヤイさん
リセットしてしまったのですね。
残念ですね。でも周期はくるっていないということ
少し安心ですね。
だんなさんの出張が早く終わって、新しい病院にいけると良いですね。ラムヤイさんにあった病院だといいですね。

実は嫌なこととは
以前にも話をしたことがある友人から
赤ちゃんが生まれましたメールが来たのです。
妊娠してから全くメールなどはきていなかったのに
まるでお祝い請求のようにメールして来ました。
しかも他の友達の話では
中古マンションを購入したようで
うちのさらに近くに越してきているようです。。。
全く無視をしようかとも思ったのですが
昨夜、二日遅れでおめでとうとだけメールしておきました。他の友達の妊娠にはそれほど過敏には最近反応しなくなったのですが、この子だけはどうしても嫌な気分にさせらてしまいました。。。
早いところデトックスして悪いものをだしたいと思います。

[54] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/11 16:56

こんにちは。今日はスポーツクラブの申し込みをしてきました。これで昼間の暇な時間の解消につながると思います。岩盤浴もあって315円で使えるので、さらにデトックスを深めたいと思ってます。

わんたさん>
うーなんだかちょっと面倒そうなお友達ですね。そういえば私も例のお友達(一番最初のトピに書いた)もう産まれたのかな?写メとか来てもブルーになるだけなので、思い切って携帯のアドレス消去!!メール拒否設定!!引越しのの案内もなし!!しました。他の友達にストレスは避けられるなら避けたほうがいいよとアドバイスされて思い切ってやっちゃいました。心せまいと重いつつも「えいやー」でやっちゃいました。
わんたさんもあまり無理なさらずに…

心と体からだけではなく、携帯メモリーからもデトックスしちゃってもいいかもしれませんよ。

[55] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/11 19:48

こんばんは〜☆

今日は組織検査の結果を聞きに行きました。とりあえず胞状奇胎やガン化の兆候はないみたいで、ひとまず安心しました^^

ラムヤイさん

私も引っ越ししてすぐに、ジムの入会手続きしました^^やっぱり体動かすのって気持ちいいです!
今日もさっそくヨガに行ってきました。お友達に『もしかしてちょっと太った?』と言われちゃいました。
ははっ、1週間入院した医院では3時のおやつまで出してくれて、おやつ癖がついてしまったんです…

規則正しく生理がくるのはすごい!とにもかくにも旦那さん待ちですね^^いい病院であること願ってます♪

わんたさん

なんだか凹んじゃうお友達ですね。本人は多分気づかないでやってるんだろうけど…他人と過去は変えられないって話しですから、せめて接触する機会を減らすのはいい案かもしれないですね。
煮詰まったら、ストレスをスマッシュだぁ〜(私もテニススクール通ったことあります!でも途中で挫折しました〜)

[56] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/12 18:59

こんばんは。今日は早速ジムでヨガしてきました。が、特殊な機械で体脂肪や筋肉量を測ってもらったら…体重が…流産したときからなんと3キロも増えてました(わかってはいたんですが、見ないふりしてました)その代わり筋肉もかなり増えていて平均を上回る数値だったのですが…私ストレスだと食べに走るタイプなんですよね。流産がストレスにならないようにってそれを逃そうとがんばってヨガとか運動していたんですけどね…知らず知らずにストレスになってたのかもしれませんね。このジムホットヨガの施設もあるのでそっちでデトックス&減量かな…太りすぎも赤ちゃんを遠ざけるっていいますもんね。でも機械の測定結果理想体重まで−5.6キロ。うーんどーしましょ。

めりすけさん>
組織検査の結果特に異常がなかったようで、何よりです。1週間も入院されてたのですね。私は運良く外来のみですんだので(これがかなりつらかったのですが)その処置後1週間後からせっせとヨガしたり運動してました(もちろん先生のOKもらってですけど)それがよかったのかどうかわかりませんが、1回目の生理は1ヶ月で復活しました。精神的にやられちゃうと2ヶ月くらいかかると先生からも言われたので、とにかくいつもどおり運動しました。でも体重は増えちゃいましたけどね。

めりすけさんもヨガするんですね。ヨガいいですよね。私もかれこれ2年半くらいはまってます。肩こりも冷えも改善しますよね。ここのところアシュタンガヨガにはまってるので今のジムのヨガではちょっと物足りない感じでした。体重落とさないとなのでエアロビもしなきゃな…

[57] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/14 20:18

こんばんわん^^です

めっきり寒くなってきましたが、風邪ひかれてないですか?家は暖かい所に住んでいるので、まだストーブとか、こたつは出してませんが、朝晩はなんとなく暖かい系が恋しいです。

ラムヤイさんかなり運動されてますね。体重さておき、筋肉量が平均上回るってなかなか難しいですよ!私は見事に下回ってます(笑)

でも運動すると本当に気持ちいいですよね。心がスカッとしますもん。やみつきになります^^
ヨガは始めたばっかりなんですが、ストレッチヨガなのでそんなにきつくないヨガです。

アシュタンガヨガってどんな感じなんですか?

[58] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/15 13:40

こんにちは。今日は銀行口座の住所変更やら、引越しましたハガキを印刷したりと朝からなかなか忙しいです。もうすぐ生理が終わるのであさってあたり新しい病院へ行ってこようかと…旦那も戻ってきたし。

めりすけさん>
アシュタンガヨガはパワーヨガの元になったもので数あるヨガの種類の中でもかなり激しいタイプのものです。呼吸と動作をシンクロさせていくものでポーズの順番も決まったいます。なのでどこでやっても同じです。最初のジムではパワーヨガぽいものだったのですが、途中ジムのインストラクターが病気でそのヨガ自体が休講状態に…しょうがないのでジムを変えました。その新しいジムはたまたまアシュタンガヨガをやってました(ほとんどは専用のヨガスタジオでしかやっていません)すごいきついんですけど、そんなポーズできんかい!!っていうのもありますが、とにかくすごい汗をかきます。ホットヨガ並とはいいませんが、最初やったときにとにかくびっくりしました。それでなんだ(岩盤浴とかいかなくても)自力でこんなに汗かいてデトックスできるんだって思ってはまってしまいました。まあここ4ヶ月位のことなんですけどね。ストレッチヨガ的なものもやったました。何も考えずにリラックスできるので結構それも心地よくて。

ヨガのポーズの中には不妊にも効くポーズもあるみたいです(直接不妊に効くってよりは骨盤内の血流をあげてくれる働きをするらしい)前屈系のポーズとか逆転系(すきのポーズとか)は子宮にいい刺激を与えてくれるそうです。

わんたさん>
その後お友達とは大丈夫でしょうか?
そういえば、新しい子犬ちゃんはどうですか。癒されてますか。子犬で思い出したのですが、うちのアパートの駐車場にのらネコがいます。あきらかに住み着いてます。これがなかなかのドラネコぶりで(笑)ちゃっかりそばにあるパン屋さんからコロッケの残りを頂いて(このパン屋さんはコロッケコッペパンが有名です)なんと私の車の下で食べてました。日々なかなかかわいい姿でのんびりしてるんですが、これはと思い写真を撮ろうとすると、必ずそっぽ向くんです!!シャッター切る直前まできちんとこっち向いていてくれるのに。ちょっぴり生意気なドラねこです。ネコに癒されるつもりだったのに…動物っていいですよね。

[59] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/15 23:41

こんばんわん^^です

ラムヤイさん

なるほど〜アシュタンガヨガ興味深いです^^ありがとうございました。
1回だけですが、パワーヨガっぽいのを受けたことがありますが、先生〜無理っすそのポーズ!!、って感じでした。でも確かにものすごい汗♪
デトックスを体感できましたよ^^

これから食欲ますます増進しそうなので、ヨガの種類増やしてみます。頑張れ自分!

[60] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/16 11:07

こんにちは。

めりすけさん
検査の結果一安心でしたね。一週間の入院とはたいへんでしたね。少しずつ元気を取り戻して、ヨガでデトックスがんばってください。(私はヨガ体験したことがあるのですが、体が硬いためか腕やお腹がつってしまい。。。ちょっとそれから苦手意識が。。。。)
私はテニスでストレス発散です!!

ラムヤイさん
ご主人戻ってこられたんですね。これから順調に治療が進められると良いですね。心機一転、もっともっと良い結果がでることを祈っています。

友達のこと心配していただきありがとうございます。
その後、色々と悩みましたが、自分がするべきことは
きちんとしてその後スパッと縁をきってしまえば良いと思い、おめでとうメールをしました。お祝いもほかの子と三人であげることにしました。
主人はあげる必要ないのでは?といいましたが
縁切り料と思い、あげることにしました。

なんだか急に寒くなってきましたが
我が家のワンコは元気に多摩川散歩デビューをして
元気いっぱいです。
ワンコと皆さんに元気をもらってます。
ありがとうございます。
今朝はまた病院に来ています。
採血をして二回目の人工授精の日程決めです。
ラムヤイさんは明日病院かな?
スムーズに診療が進むと良いですね。
お互い頑張りましょう!

[61] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/16 16:05

こんにちは。以前に書いたんですが、デキ婚のいとこの結婚式。招待状が来るみたいです。母に新居の住所を聞いてきたそうです。この件で私は母と疎遠になっていました。とにかく母は世間体第一。何があろうと出席しろコール。「私も流産しなかったらその赤ちゃんと同じ位って思うとつらい」って話をしてもまったく相手にもしてくれませんでした。逆に「そんなこといってるといつまでも妊娠できない」とかとにかくひどかったんです。流産にたいして理解がないというか。不妊治療に対してもです。その話が持ち上がったのは私が流産して間もない頃…「前向きに考える」っていって逃げてたんですけど…

母から今週末に新居に遊びに来るって今日電話が…
そして、また結婚式の件でお説教が始まり…
とにかく私達夫婦で考えて決めることだからっていって話途中で電話切ってしまいました。
ちっちゃいなってまた自己嫌悪です。
もちろん式には出る方向でがんばってます。でも実の親にあまりにも配慮に欠ける発言ばかりされると本当にイヤになります。多分、今後たとえ妊娠してもしばらくは誰にも言いません。特に自分の親には…

くらい話でごめんなさい。

[62] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/16 18:47

こんにちは〜

今日は予定していたことが半分くらいできた(微妙…)スッキリしない日でした。まっこんな日もあるさ〜♪

わんたさん

わんたさんの家にはワンコがいるんですか!?いいなぁ〜私も欲しいなぁ^^今の家はペット禁なので、目の前のお家のワンコに触りたいんですけど、そのお宅は、ちょっと怖そうなおじさんが住んでいるので、なかなか勇気が出なくて、眺めてるだけです。
ワンコの種類はなんですか?

ラムヤイさん

お気持ち察します。辛かったですね。一番理解して欲しい人だからこそ、言って欲しくない事ってあります。私も従妹が同じ時に妊娠したので、その話題が出ると胃がキュ〜てなります。
せめてそのデリケートな心の部分だけでもちゃんと理解して配慮してもらえれば、ラムヤイさんも割り切って式に参列できるのに〜と、お母様に一言伝えたいです。
ラムヤイさん心のもやもや、ここで吐き出しちゃえ〜

[63] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/17 00:11

こんばんは。
だんながまだ帰ってこないので
またきてみました。

我が家のわんこはミニチュアダックスです。
ブラック&タンという毛並みでタン色の麻呂眉があります。この眉毛に毎日癒されています。
我が家の前には大きな高校がありその回りを
一周するのがやっとのお散歩なのですが
お散歩最後マンション前の一本道に入ると
なぜかワンコがダッシュ!!
ホントにいきなりです。100メートルほどあるのですが、ここ3日ほど前からそうなんです。
わたしは「何でここはダッシュなのー?!」とワンコにききながらはしっています。。。

ラムヤイさん
つらいですね。一番気持ちを察して欲しい人なのに。。
私の母もそんな感じなのでよくわかります。
例の友達の件も「けんかした」というはなしはしているのですが、あんたに子どもができないから妬んでけんかしたんでしょ。といわれてしまいました。
こんな感じなので、実の母にはほとんど詳しい話はしていません。。。
お母様がもう少し優しい対応してくれるといいですね。
そしたらがんばって参列しようかなという
気持ちにもなれるかもしれないですよね。
嫌なことは吐き出してデトックスです!

[64] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/17 11:47

こんにちは。今日は気を取り直して新しい病院デビューしてきました。ネットの口コミで混んでるという病院だったので、かなり気合入れて行ってきたのですが、30分も待たないうちに診察してもらえました。先生はとても穏やかな先生でした。前の先生が結構強烈な人だったので(1言うと10位矢継ぎ早に帰ってくる)なんかちょっと拍子抜けしました(笑)が、新たなことが判明しました。前の病院で卵管造影したときは異常なしって言われてたのでに、右卵管に少し癒着があるみたいだねって。えーどーゆーこと?なんか紹介状にはそう書いてあったそう。うーん。今まで知らなかった。
周期8日目だって言うのにすでに右に16.3mmで1つ卵ちゃんが出来てました。でも癒着のある側だからダメ??多分あと3日半くらいで排卵するだろうってことで土曜日にAIHになりました。採血と注射もしてきました。看護婦さんもやさしかったです。なかなかの好印象でした。しかもこの病院AIH後に排卵が認められなかった場合は返金してくれるそうです。ちょっとびっくりしました。なんとかうまく行ってくれるといいのですが…

結婚式の件は参列することにしました。もちろんお祝いしてあげたい気持ちは強いので。がんばることにしました。そしてちょっとお利口になろうと。参列しなかったらきっとずっとぐだぐだ言われ続けます。今後なかなか妊娠できなかったりすれば、その心構えが悪いとかきっとなんくせつけられます。それならちょっとがんばって参列したほうがいいに決まってますから。母は参列さえすれば気が済むはずですから、もう何も言ってこないはず(いえ、言わせません)みなさん心配してくださってありがとうございます。当日がんばって乗り切れるかってところでしょうか。
ということで、今日は岩盤浴でも行ってデトックスしてきます。

わんたさん>
わんちゃんいきなりダッシュするんですね。旦那の実家に柴犬がいるのですが、この子はなぜかうんちをした後にそのあたりをグルグル走り回ってダッシュするんです(笑)しかもこの子は一時的ではなく毎回なんです。犬にもいろんなクセがあるんですね。(でもわんたさんのところはクセになってもらっては困りますよね。100mも走りたくないですもんね)でもいいですね。ほんと癒されますよね動物は。

めりすけさん>
是非是非アシュタンガヨガどこかでお目にかかったら挑戦してみてください。きついですが、なかなか爽快なヨガですよ。

[65] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/17 17:28

こんばんわん^^です

今日は生まれて初めて、社会保険事務局とやらに、年金記録の照会に行ってきました。事前に旦那さんの会社から代理照会してもらったデータに不思議な記載があったからです。
ここで言うのも何ですけど、対応してもらった人に言いたい!言葉の最後に『僕はよくわからないんですけど』って言うな〜!!よくわからないのに相談を受けないで〜!!!すみません、もぉこの国の年金システムにぷんぷんの1日でした。

でもその後ジムで走ってきたので、気分爽快&今日、明日は旦那さん出張なのでご飯手抜きだ〜^^

ラムヤイさん

新しい病院うまくいきそうですね^^先生も良さそうですしとっても良心的で(返金システム初めて聞きました)、なんかいい予感します☆土曜日が楽しみですね♪

大丈夫!結婚式はなんかオシャレして非日常だからきっとあっという間に時間過ぎますよ。ご飯もすごく美味しいかも^^どうせ出席するなら、堪能しちゃいましょう^^


わんたさん

麻呂眉〜思わず想像しちゃいました^^可愛いですよね、ミニチュァダックス。一生懸命走る所なんかラブラブです☆だけど100mダッシュはきついかも…お家の中では、サークルの中に入ってるんですか?

[66] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/17 18:44

こんばんは!
今日もダッシュしてきました。。。
しかも今日は最後にマンションの自動ドアに激突!!
なんとかこの癖治さなくては。。。

昨日病院でブセレキュアを始めて
処方されました。
金曜日の人工授精なので
今夜の11時30分と12時の二回点鼻します。
ちょっとうまくできるか不安です。

ラムヤイさん
病院好感触だったんですね。
良かったです。安心!
しかも返金システムは助かりますね。
卵もしっかり育っているみたいだし。
癒着はすこし心配ですけど
前の先生が特にいっていなかったということは
そこまでひどくはないのでは?
とにかく新しいところで
心機一転、赤ちゃんを授かれるように願っています。

結婚式は参加されるのですね。
参加してしまえば後腐れなく
すっきりするかもしれませんね。
おしゃれして、おいしいもの食べに行くつもりで
いくのもいいかもですね。
ストレス抱えちゃったら
またここではきだしてくださいね。

めりすけさん

ワンコはまだ部屋の中では
ほとんどゲージの中です。
自由にさせてあげたいのですが
足や手に噛みつきがひどく
出しては怒られてまたゲージの中になってしまっています。。。
あまり怒られても反省していないので
最近は無視作戦を実行中です。
動物は癒されますよね。
今日テレビでネットで人気が出ている
ネコ鍋などというものをやっていました。
土鍋の中にネコが寝ている映像でした。
機会があったらみてみてくださーい!

[67] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/18 15:44

こんにちは。なんだか今日はだるくて午前中はずっと寝てました。昨日注射&採血したあとにジムでパワーヨガしたからかな?なんだかちょっと筋肉痛ぽいし。面倒なので夕飯の買い物も近所の(本当に歩いて30メートル位)ミニスーパーですませました。私はダメ主婦ですわ。

わんたさん>
明日AIHなんですね。点鼻薬私も前は毎回使ってました(保険きかないから高いんですよね)HCGの注射より楽でいいですよね。でも今回は転院して初めてだからか分からないけど今回は自然排卵でやるみたいです。でも点鼻薬使ったほうが確実に排卵を特定できるからいいんですけどね。うまくいくのを願ってますね。私も土曜ですから一緒に高温期を過ごしましょう!!癒着の件は確かに卵管造影の時映像を見ていて右のほうが通りがよくなかったんです。通ってはいたんですけど左に比べると明らかに速度が違ったので、心配でその場で先生に聞いたら通ってるから大丈夫って言われてたんですけどね。まあ、もうゴールデン期間もそろそろ終わりだから、今回ダメだったら通気なり造影なりをもう1回してもらえばいいですけどね。

ねこ鍋ってなんですか??知らなかったです。とりあえずネットで調べたら動画出てきました。すごいですね。最初聞いたときにもしや中国の犬鍋みたいにねこちゃん食べちゃうのって思ったら、ただネコが土鍋とかに丸まって入ってるんですね。2匹で大盛って。やばいです。かわいすぎます.自分から入るんですね。びっくり!!癒されました。

めりすけさん>
社会保険事務所。私も行ったことありますが、本当に感じ悪いですよね。つーかもっとまじめに仕事しろよって感じ。例の年金記録私も照会に行かなくてはとおもっているのですが…もう窓口はすいたかな?私は派遣で仕事したり、旦那の扶養に入ったりを何回か繰り返してるので記録かなり心配なんですよね。近いうちに行ってこないと…

めりすけさんは、注射とかしてますか?もししてたら注射したその日とかはジム行ってますか?私はなんかあんまり気にせずに行っちゃうんですけど。たまにだるくなることとかもあるんで、あんまりよくないのかな?なんて。もし、されてたら教えて下さいね。

[68] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/19 14:02

こんにちは〜

今日は全国的に雨だそうで。肌寒いしなんとなくアンニュイです。こんな日は牡蠣&キムチ鍋なんかいいですね^^

家は旦那さんの帰りが、とっても遅いので、一人鍋になってしまいますが…

ラムヤイさん

社会保険事務所によりますが、一時よりは空いてますよ☆というより、照会だけする若い人と、年金受給に近い団塊世代の人とで、ブースが分けられて、照会だけならわりと早めに回転してました。
本当にこの人たちに、大事なお金を任せて大丈夫なのかしら?と思えてしまう対応でした。

注射は人工授精の前後どちらかに、排卵促すための、黄体ホルモンの注射します。お尻に打つあれです。特にそのあと生活はいつも通りですが、もしかしたら、だるくなる人もいるかもしれません。

というのも、黄体ホルモンの動きは、排卵期と、生理前にダイナミックにホルモン値が上下します(基礎体温と比例してますが)。そのさい、人によって、だるさや倦怠感を感じる場合があるそうです。ホルモン注射をすることで、まさにホルモン値は上下しますから、倦怠感あるかもしれませんね。
でもラムヤイさんの場合ヨガの副作用かも(笑)今日の私はまさにそれです^^体がだるい〜

わんたさん

ネコ鍋…私もラムヤイさんと同じ想像をしてしましました。具材?おっと危険すぎます…ネットでみて納得しました。かわいい^^名前が衝撃でしたが、確かに癒されます♪

ワンコは小さいときよく噛みつくみたいですね。う〜ん甘噛みと言っても痛いですし。やっぱここはがつんと躾けですね^^
100mダッシュして激突、本当に目が離せないですね^^痛そうな顔とかしました?

[69] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/19 16:37

こんにちは。なんだか曇り空&肌寒いですね。まあ、もう10月も下旬ですもんね。ブログの更新したり、タイ語の教材作ったりと今日もダラダラしてすごしてしまいました。しかし、明日AIHだというのに今回は事前に点鼻薬も使ってないのでまだLHサージが起きてないんですよね。きっとAIH後にHCGを打って排卵を促すんでしょうけど…どっちが確立高いんでしょうかね。私はいつも事前の点鼻薬だったので…

めりすけさん>
私もそろそろ社会保険事務所へ行ってこようかと。だいぶすいてきてるって聞いていく気になりました。
牡蠣&キムチ鍋いいですね。私はタイ好きなので辛いもの大好きです。

そうです私のはきっと筋肉痛です(笑)でもHCGだけではなくてhMGの注射でもなんだかだるいというか眠いんですよね。まあ、それを理由に家事を適当にしてるんですけどね(オイ!)どちらにせよホルモン注射に変わりはないのですから、なんらかの倦怠感とかはきっとありますよね。

わんたさん>
今日はずっといろんな“ねこ鍋”見てました。ほんときりないですね。かわいくて。

ワンコはドアに激突してけがとかしてませんか??

[70] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/19 22:03

こんばんは。
今日は二回目の人工授精に挑戦してきました。
だいぶリラックスして受けられましたが
すでに排卵済みでした。。。
なんとか間に合ってくれるといいのですが。

みなさんネコ鍋見ていただいたんですね。
ほんと名前だけではギョッとしてしまいますが
映像をみるとほのぼのしますようね。
わがやのワンコもあんなふうにおとなしく寝てくれていればいいのですが。。。

ドアに激突してもなんのその!!
痛いそぶりも見せず
なんでーなんで開かないの!!というような顔をしていました。

牡蠣&キムチ鍋いいですね。
温まりそう。
さっそく週末のメニューにします。

長い高温期
がんばりたいと思います!!

[71] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/20 22:29

こんばんは。今日は新しい病院で初AIHしてきました。
感想。結構痛かった。しかも出血もしたし。排卵前は排卵前だったんですが、卵胞26.3ミリとバカでかくなってました。前の病院ではAIHの時はかなり内診台を倒して(ほとんど直角くらいの角度)先生が精子くんを入れてくれて全く痛みも出血もなかったんです。しかも入れたあとに必ずエコーも見てくれて確実に子宮内に入ったのを一緒に目で確認してました。新しい病院はそのどちらもなく、内診台もいつもの水平角度のままでした(だから痛かったのかはわかりませんが…)しかも終わったあとに中から少しもれてきてました。先生はそれは大丈夫って説明してくれましたが…本当に大丈夫なのかな?そしてAIH前にhCGとか点鼻薬をしてなかったので、当然LHサージもまだ来てなくて…AIH後にhCGを打ちました。先生は注射したから今日の夜排卵だねって言ってたんですが、たしかhCGは打ってから約36時間以内に排卵するのでは…今日のAIH意味あったのかな??なんて。あとはやたら旦那の精子くんの状態がよかったんです。平均値に初めて達してました。が、当の旦那は体調も最悪だし、禁欲期間も短かったのでかなり驚いてます。喜ぶべきところなのに、まさか取り違えとかないよねって心配する始末でした。まあ施設が変わると精液検査の仕方も変わるから数値も変わるっていいますけどね。あまりに良くなりすぎてたので…
でも、確かに取り違えって怖いですよね。分からない上に、いつ起こってもおかしくないですものね。この病院のシステムみたいですが、精子を持ち込むと受付で簡単な名前のシールを貼っただけで、1つの箱の中に提出された精子くんを全部いれてました。まあ、容器にもあらかじめ自分で直接名前書き込んでるのでたとえその受付で貼ったシールが取れても大丈夫だとは思いますが。もし、容器に名前を書き忘れたら…って思うとちょっと怖いですね。

わんたさん・めりすけさんの病院はどうですか?AIHの手順とか、持ち込んだ精子の扱いとか。
なんだか、疑問だらけで帰ってきてしまいました。

[72] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/22 11:06

こんにちは。
らむやいさんAIHおつかれさまでした。
病院によってやはり手順やらやり方が違うのですね。

うちの病院では精子君は容器に名前採取時間を記入し
銀紙で包んで受付に出します。その後そのまま培養室みたいなところへ連れて行かれています。。。

実施の際にも名前を確認していますね。
禁欲期間は三四日とこの前言われました。
一週間は少し長いという考えになってきているそうです。
とり間違いは心配ですが
でも短い期間のほうがもしかしたらだんなさんには
良いのかもしれないですね。

AIHのさいには
いつもどおりのいすの位置でやります。
エコーは初回の時にはエコーしながらの
施術でしたが、今回はエコー後AIHでした。
出血はほとんど無いかんじでした。

新しいところで
不安だったでしょうが
良い結果が出ることを祈って
お互い高温期乗り切りましょうね。

注射ですが、たしか前回私は24時間以内に排卵といわれた気がします。なので点鼻薬はあまりに早く使用なので、えっ!日にち間違えてないっと心配になってしまいました。
きっとうまくいっていますよ!

[73] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/22 14:52

こんにちは〜

昨日旦那さんと菊花賞に行きました。旦那さんは1番人気のお馬さんを中心に賭けてましたが、結果は惨敗…私もかすることなく秋の京都競馬場を後に。爽やかな1日でした(え〜んでも悔しいっす><)

ラムヤイさん わんたさん

ラムヤイさんAIHお疲れ様〜☆☆わんたさん風邪ひいてないですか?

同じAIHでも微妙に違うんですね。私の所では、精子君は円形タッパにいれたあと、容器とふたに名前を書きます。そのあと1時間ほどで洗浄・濃縮が終わり注入です。いつもと同じくらいの診察台で、エコー無しです。翌日に全く同じ事をして、はい終了〜、です。
注射は前日にすることもあれば、1回目のAIH後にすることもあり、その判断がいまいちわかりません。24時間〜36時間の間に排卵しますと言われました。
取り違えが無いことを祈ってますが(看護師さんが、そんな昼ドラみたいなことはありませんよ、と言われましたが…)、なるべく朝一で受診するようにしてま〜す。

前回妊娠したときの注入は、ん?なんか痛いぞ!!いつもと違う★、と思っちゃうような感じでした。旦那さんの精子君もばっちしだし、大丈夫うまくいきますよ^^

二人とも高温期ずっと続きますように^^

[74] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/22 14:55

おっと忘れました!明日から1週間ほど実家に帰るので、カキコできませんが、お二人とも元気で〜^^/

[75] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/23 11:36

こんにちは。今日は排卵チェックに行ってきました。とりあえず、きちんと排卵はしていました。しかし、血液検査の結果、プロラクチンの値がちょっと高いことが判明。薬がでました。前の病院で検査したときは正常値だったんですが、もう半年以上たってますからね。でも最近高温期に体温が下がったり、微妙に体温が低かったりしたので、もしやこの値が上がってたせい?って感じです。先生にその話をしたら値が高いと黄体機能に支障をきたすこともあるとのこと。改めて血液検査をしてもらってよかったなって。

わんたさん>
やはりAIH前にはエコーするんですね。AIH後にエコーで確認してくれるってめずらしいのかもしれませんね。前のところがしてくれたので当たり前なのかと思ってました。結構それが「おっ入ってるな」って確認できて安心だったんですけどね。先生も毎回「はい、これきみの旦那。うまくいくように念力送ってね」って言ってました。しょうがないのかな。

お互いになが〜く続く高温期でありますように…

そういえば、わんたさんデュファストン飲んでますか?毎食後1日3錠って言われたんですけどそんなに飲むんですか??デュファストンは初めてで。前はプラノバールで1日1錠だったので…

めりすけさん>
やっぱり病院によって方法はちがうんですね。参考になります。点鼻薬にしても注射にしてもAIH前と後なにがちがうんでしょうね。私も不思議です。今日は着床を助けるっていう意味でHCG打ちました。またまたなんとなくダルい感じです。3日後にもう1度打ちに行かなくてはです。

実家でのんびりしてきてくださいね。

[76] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/23 22:32

こんばんは!

ラムヤイさん
無事、排卵していたんですね。
ちょっと一安心ですね。

以前の病院の先生は
ステキなかたですね。
不妊治療をしているひとの気持ちを
大事にしてくれているかんじですね。

デュファストンは吐き気がひどく出てしまうので
いいまは飲んでいないのですが
以前の病院で処方されたときも
三食後に飲んでいましたよ。

なんだか今回は体温の上がりが悪いです。
気温が下がっているせいなのかな。。。
しかも排卵後の注射の跡が少ししこりになっていて
痒みがあります。
思うようにクスリが合わず悪戦苦闘です。

[77] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/25 17:39

こんにちは。

わんたさん>
デュファストンはやはり毎食後なのですね。前はプラノバールっていうピルだったので1日1回だったのでちょっと心配になってしまいました。何もかもが違うのでなんだか慣れなくて…

わんたさんはお薬の効きがいいのかもしれませんね。副作用がでてしまう人はそれだけ薬の効きもいいってこと前に聞いたことがあります。とは、いえ辛いですよね。

注射の跡はすごいしこりというかハチに刺されたみたいに真っ赤になって痛い痒くて大変な思いをしたことがあります。そういうときは冷やすといいみたいです。私は病院からシップ薬もらいました。

前の先生すごい好きだったんですよ。けっして物腰柔らかってわけではなくて、口はすごい悪いんですけど。普通タイミング指示したりする時「じゃ今日夫婦生活を…」とかやんわり言いますよね。そんなこと言いません。ハッキリ「はい今日セックスしてね。旦那気持ちよくさせてあげてね。そうすればたくさん出してくれるから」とそこまで事細かに指示です。しかもあっけに取られてると更にそのテクニックまで指示(これ以上は書きませんが…)なんだか先生のような先生じゃないような人でした。なので余計に今の先生があまりにも物腰柔らかなんで本当に拍子抜けしてます。先生もいろいろですね。

[78] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/26 00:00

ラムヤイさん
こんばんは。
前の先生。。。すごいですね。
でもなんだか治療のためにエッチという感じになりがちだけど、その先生のアドバイスを聞くと
楽しんで?することを思い出させてくれる感じですね!
ほんと患者の気持ちをしっかりわかっている感じですね。

クスリ、ほんとに効きが良いみたいです。。。
前の病院ではあまり副作用のことは話してくれなかったし、聞いてもらえずに薬漬けにされていたので
ちょっとクスリ恐怖症です。
なんとかうまいアプローチができるといいのだけど。。。
やはり注射の跡が痛痒くなることがあるんですね。
さっそく私も冷やして見ます。
アドバイスありがとうございます。

なんだか今回は早くに排卵確認ができ
高温期に病院にいっていないから
ゆったりとした高温期に感じます。
ラムヤイさんもゆったり高温期を過ごしてくださいね!

[79] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/26 17:17

こんにちは。
今日はhCG打ちに行ってきました。しかも車で。私のように田舎から急に都会に来た者には怖いのです。有料道路。出身はもともと東京で免許取ったのも都心のど真ん中だったのですが、なんせ高校生のときにとったもので…それからはずっとペーパードライバーで。田舎に転勤を期にまた車のることにしましたが、さすがに1人で有料道路には乗ったことが…うーんたぶん今日が1人有料道路初かも。しかもすごい雨が…きゃー何この分岐どっち??てな感じでした。まあ、でも無事に帰ってきました。hCGの注射代560円なのに、有料道路代と駐車料金で600円。あれーって感じです。なんか電車にのるのがおっくうで。電車で行ったほうがもちろん費用的には安いのですが、なんだか車の方が気楽で。でも待ち時間が長いときは駐車料金がかさむから考え物ですね。

これから長い高温期ですね。しかも今日hCG打ってるのからフライングで妊娠検査薬使えないから、長い長い高温期になりそうです。

[80] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/27 15:58

こんにちは!
ラムヤイさん昨日注射だったんですね。
車で、いかれたんですね。
確かに電車がおっくうな時ありますよね。
わたしも実家に帰るときは車です。
乗換えが大きな駅なので、人ごみが嫌なもので。。。

初有料道路がんばりましたね。
私も車の運転は好きなのですが
結婚して引っ越してから土土地勘がなくなり
まだ高速道路は運転していません。。。
がんばらねば!

ながいながい高温期がんばりましょうね。

わたしはこれからこの台風の中
結婚式の二次会に出かけてきます。
まったくどれほど日ごろの行いがよくないと
こんな日になるのかが知りたいです。。。

[81] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/28 21:54

わんたさん>
台風の中の2次会お疲れ様でした。
“まったくどれほど日ごろの行いがよくない”のくだりちょっとうけました!!私の友人にもこれに当てはまる人がいたので。

今回は一応ちゃんと高温期ですが、プロラクチンが高いからどうなんでしょうかね。とにかく寒くなってきたので、冷やさないようにですね。

[82] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/10/30 23:17

こんばんは。
なんだかすっきりしない高温期続行中のわんたです。

台風の中がんばっていってきました。
結構、ドタキャンのひともいたようでした。
確かにあの嵐の中行くのはしんどかったです。
新郎の方の出席だったので
しっかりと行いを改めるように
言ってきました!

ラムヤイさん
プロラクチンが高いのですね。
なんとか下がってくれていると良いですね。

同じ病院の友達で
男性不妊のために顕微授精をしていた人が
今月お休み中に妊娠していることが判明したようです。
お休み中だったので、もちろん自然妊娠!
やはりそんなこともあるんですね。

でも我が家はまだ一度も妊娠反応が出ていないので
そんなことは無いのだろうなと諦めモードです。。。
人工授精をすればするほど
うちはだめなんじゃないのかという
思いが強くなってきています。
次へのステップアップもしかしたら
早い段階でするかもしれません。


お互い不安が大きい高温期ですが
がんばりましょう!

[83] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/10/31 14:13

こんにちは。
一応そこそこの体温を保っていますし、前みたいに出血もない高温期を送っています。でもいつもと違う薬を飲んでいるのでこれがいい状態なのかちょっとわかりません。なにはともあれ長く続けって感じですね。

お休み中に妊娠って話よく聞きますよね。
うらやましいーーー。私も薬なしの自然妊娠したいですね。でも自分からお休みする勇気もなく(もちろん体外とかだと強制的にお休みになるのだろうけど)結局毎周期病院へ行っちゃうんですよね。

AIHはよく6回以上は回数を重ねても妊娠率は上がらないっていうじゃないですか。でもあれってただ回数だけじゃないと思うんですよね。私ももう今回で4回目ですが、1回目は排卵後だったし、2回目は誘発剤を始めて使ったので適量が分からずなかなか卵が育たなくて排卵が遅くなってしまったし、まあ3回目は成功しましたが流産だったわけで。4回目は新しい病院でなのでほとんど誘発剤なしだしプロラクチンは高いしでやったので(先生も様子見ってうまくいったらラッキーって言ってました)そんな感じなので、ベストの状態で出来てるのは成功した1回のみかなってところです。AIHの成功率ってタイミングと卵の育ち具合がドンピシャと合わないとなかなか上がらないのでは…って思います。だから単にその夫婦の妊娠力ってわけじゃないと思います。私はそう思うことにしました。まあこの見方が正しいのかはわかりませんけどね…

だからわんたさん、そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

がんばれ、私達の高温期!!!!

[84] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/10/31 18:24

みなさ〜んこんばんは^^

二人とも高温期いい感じですね〜♪そのまま続いて〜祈ってます^^☆
私は居心地のいい実家から帰ってまいりました。

帰ってきてそうそう愚痴らせてください。今回帰省したのは、歯医者の予約が入っていたからなんです(インプラントをしているので、手術受けた病院に行かなきゃいけないんです)
半年ごとにアフターケアが必要なのでもちろん、半年前からの予約だったんです。なのに旦那さんのお母さんは、私が実家に帰るのを快く思っていないみたいで、『実家に帰らせると戻ってこなくなるから、あんまり許すな』と旦那さんに行ってるみたいなんです。

実家は電車を乗り継いで4時間以上かかるところなので、たまに帰るときくらい、少し長めに滞在したいと思うのは、いけないことなのかなぁ><

久しぶりのカキコなのにプンプンですみません。あぁ〜怒怒怒でした。

[85] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/01 15:02

こんにちは。
昨日ついに例のデキ婚のいとこから結婚式の招待状が来ちゃいました。がんばって自分で筆ペン使って宛名書いたみたいなんですが、字がでっかくって、迫力ありすぎて、それをみた旦那が「はたし状みたい」って。確かに納得。けんか売ってるのか!!って感じの宛名でした。もちろん本人には悪気はないと思いますが…。しかも来月の9日だっていうのに、招待状くるの遅いし。中にメモが入ってたんだけど「思わぬときにそうなってしまいました」だって。ふーん。デキ婚だもんね。そりゃ思わぬときにだよね。

はぁー賢くなるってここで宣言して、母には出席すると言ってみたものの、実際に招待状手にするとね…しかもそんなメモいらんでしょ。きっと式ではデキ婚を授かり婚授かり婚っていっておめでたがるんだろうな。無計画のデキ婚だろ!!多分私、小声で「ケッ」とか言っちゃいそうです(あーちっちゃい)
しかも最近太っちゃったから着てく服もないし、髪もカラー入れなきゃなんないし、当日はセットもしなきゃならないし、困ったな。旦那は「買えば」「美容院行けば」の一言。ありがたいけど、その服・美容院の料金でAIH2周期分の料金まかなえるな。気のすすまないものには、とことんお金かけたくない私。だって、出席したところで、「来年には2人の赤ちゃんが誕生します」とか司会の人とかが言っていて、それきいて「私も流産しなければな…」って悲しくなって、会いたくもない親戚に「そちらは赤ちゃんまだ?」って言われて「さあ、どーでしょうねー」って苦笑いして…うーんやっぱりいいこと無いかも。

体温はきちんと高温を保ってますがなんだか下腹が張ってる感じがして…うーんリセットの予感かもです。

すいません、ぐちってしまいました。


めりすけさん>
おかえりなさーい。なんだかお姑さんたいへんそうな方ですね。自分の生まれ育ったところでのんびりしきて何がいけないんでしょうかね。しかも歯医者の予約があったわけで。いまだに昔の人は嫁は自分の家の所有物だと思っている人がいますよね。
聞こえないふりして、用事のあるときは堂々と実家へ帰ってもいんじゃないですかね。ほら直接言ってきてるわけじゃないですし。

[86] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/11/01 23:56

こんばんは!
今朝から体温が下がり、お決まりのように
夕方からリセットし始めました。。。
今周期は持病の腰痛が悪化気味なので
人工授精はお休みしようかと、考えています。
しばらく調子が良かったぶん、油断していたので
かなり辛い腰痛です。
もともと腰痛の治療には整体と針治療をしていたのですが、今回不妊治療もやっている整体の病院に行ってみようかと思っています。
東洋治療だと先生の腕の良し悪しがかなり差があるようなので、どうなるかわかりませんが、
とにかくこの腰を何とかしてもらいたいものです。

めりすけさん
おかえりなさーい。
姑さんかなりきついですね。
でもラムヤイさんが言うとおり
直接言う勇気は無いんですね。
じつはうちの母も同じようなタイプです。
うちは実の娘に対していろいろ言うのですが
なんかほとんど妬みにしか聞こえてこないのです。。。
うちの親は別居中で夫婦仲は最悪なので
夫婦仲良くしている家や姉の家がうらやましいのかな?と、最近思います。
きっとめりすけさんとだんなさんの間でちゃんと話がまとまっていることが、仲間はずれにされている感じなのかも???
よくわかりませんが
とにかく気にしない気にしない!
だんなさんと仲良しなら問題ない!!


ラムヤイさん
ついにきましたか!
余計なメモなど入れないで、普通に急でご迷惑かけますと謙虚な言葉を書けばよいですよね。
感じ悪くてもよいんです。がまんは良くないし!
おいしいもの食べて、終わったら即効退散して
せっかくおしゃれしたなら、帰りにどこかおしゃれなところにお出かけして気分転換してくるのも良いかもしれないですね。


[87] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/02 12:45

こんにちは。私も体温いきなりガクッと下がってしまいました。多分今日か明日リセットですわーーーー。まだデュファストン飲み終わってないのに…デュファストン飲み終わらなくても体温って下がっちゃうんですね。今回デュファストン初めてなんでよくわからなくて。明日からヨガ行ってやる!!

わんたさん>
リセット残念でした。私と周期同じですね。私もそろそろです。

結婚式の件、ほんと余計なメモですよね。さっきくちゃくちゃにして捨てました(メモだけですよ)本当にぎりぎりに行って、終わったら即効退散ですね。でも困ったことに夕方からの披露宴なんですよ。そんな時間しか取れなかったんでしょう。なのでそのまま出かけるのは無理かな。日曜日だし…引越してくる前だったら遠方だからっていって出席しなくても良かったのに…ほんといけてないです。

[88] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/06 18:40

こんばんは。
結局昨日リセットしちゃいました。
早く卵ちゃんが育ってたのでなんか変だなって思いましたが、やはりダメでした。

わんたさん>
腰痛は大丈夫でしょうか?私の旦那も腰痛もちで、一時期、接骨院で牽引してもらってました。東洋医学での不妊治療ちょっと興味ありです。もし行ったらどんな感じか教えて下さいね

[89] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/11/06 21:05

こんばんは〜

前回は愚痴きいてくださってありがとうございました^^なんとか落ち着きました♪ふふっこれからも堂々と帰ります!!

今日から仕事復帰してきました^^すっごく疲れましたけど、最近いろいろと悩むことが多くて、うだうだしてたので、気分転換できて良かったです。
でもなんとなく下腹が痛くて、変だなぁと思ったら、やつが来ましたよ(><)これでやっと治療に復帰できるんですが、基礎体温がやっぱり、おかしくて…
やはり次回もクロミッドのお世話になるのかと思うと、少々凹みます。私のホルモン工場は年中無勤?

ラムヤイさん

ついに招待状来たんですね…大丈夫、模擬結婚式だと思えば時間が経つの早いですよ。美味しいご飯を食べて、引き出物何かしら?、って考えてる間に終わっちゃいます。それにどれだけ傷ついても、ここで発散できるじゃないですか^^怖いものなんかないですよ♪
今年は旬の小物を付け加えるのがオシャレみたいです^^

わんたさん

腰痛大丈夫ですか〜??東洋医学は本当に腕の善し悪しわかりにくいですよね。でもいい先生に当たると、嘘みたいによくなっちゃうので不思議です。いい先生にヒットするよう願ってま〜す^^
ちなみに私も腰が痛いです。やつが連れてきたようです…イタタッ><

[90] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/11/08 09:11

こんにちは!
昨日から、スーパーモデル養成講座はじめました。
こう寒いとおトイレがかなり近くなっています。。。

ラムヤイさん
リセットだったんですね。
ざんねんでした。
でも、なんだかほんとに同じ周期ですね。
同じころに同じようにがんばっていると
心強いです。
がんばりましょうね!

めりすけさん
りせっとしたんですね。
また治療再開ですね。
無理せず、ゆったりした気持ちでいけば
きっと早く体温も安定してきますよ。
一緒にがんばりましょうね!

わたしは今回は先生と相談した結果
腰痛のため、ほぼ自然周期で行くことになりました。
未破裂卵胞の暦があるので
一応、卵胞チェックだけはお願いすることになりました。
がんばって排卵してくれるといいのですが。。。
整体にも行ってきました。
予定していたところは、中国人の先生で
なんだかうまく話が伝わらない感じだったので
別の整体にいってきました。
まだ一回なのでどうかわかりませんが
少し楽になりました。
骨盤がゆがんでいたようで。。。
なんと足の長さが1.5センチもちがっていました。
戻すことで骨盤内の血流が良くなり
不妊治療にも良い効果があるといわれました。。。
とにかく腰痛のためにももう少し通いたいと思います。

ご心配ありがとうございました。

[91] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/08 16:23

こんにちは。本当に寒くなってきましたね。私は昨日リセットのもやもやを解消しようと、ジムのボクササイズに参加してきました。「このやろー」とパンチにキックにマジになってやってたら、たちくらみが…
こんなことなかったのに。そのあとは適当に流しました。今日は予想通りに筋肉痛で死にそうです。もやもやが解消されたのか、されなかったのか…

わんたさん>
本当に同じような周期ですね。私もそろそろスーパーモデル講座始めないと。寒くなってくると辛いですよね。明日からセフェロンを飲み始めます。飲み薬は初めてなのでちょっと心配です。

整体ってどうですか?料金って結構かかるもんですか?私も骨盤ゆがんでます。ヨガやっててゆがんでるのわかってるんですよ。骨盤の位置が左右違ってるし、足の長さも違います。なかなか直らないんですよね。私も一度整体行ってみようかな。

めりすけさん>
今回ばかりはリセットしてホットしているところだと思います。私は流産後はいつ生理がくるのか本当に気がかりで仕方なかったです。来なければ次に進めないですからね。
お仕事もされているんですね。お仕事しながらの通院はなかなか大変ですよね。私は仕事はあきらめちゃいました。注射でだるくなったりするので…
できれば仕事はしていたいんですけどね。めりすけさんえらいです。がんばってくださいね。

そうそう、めりすけさんもスーパーモデル養成講座ご一緒にいかがですか(笑)前の病院で勧められてたんですが排卵期に1日1.5〜2リットルの水を飲むんです。頸管粘液がサラサラになって精子君が昇って行きやすくなるんだそうで。そんなに飲んだらむくむかなと思いきや、かえってむくみがとれてスッキリなんです。デトックス効果なんでしょうかね。で、私が勝手にスーパーモデル養成講座と名づけました。お仕事しているとなかなか大変かもしれませんが、お試しあれーー

[92] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 めりすけ

2007/11/09 22:45

こんばんは〜

ラムヤイさん わんたさん

スーパーモデル養成講座参加したいです〜!!お二人はよくお水飲むんですか?モデルさん達は常にミネラルウォーターを持ってるらしいと噂を聞いたことがあるんですが…デトックス試してみたいかも^^

[93] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/11/10 19:05

こんばんは!
今朝は卵チェック行ってきました。
クスリなしでなんとか一個卵が育っていました。
今回は右側に育っていたのですが
その結果面白いことが判明しました。
四月ころからほとんど左からの排卵だったのですが
ここに来て右から排卵なのですが
去年のこのころの時期からずーと右排卵が続いていたのです。寒いときは右、暖かいときは左という役割分担のようです。。。
みなさんはどんなかんじですか?

整体がんばっていっています。
やはり費用は高く
一回5000円前後が大半です。
痛い出費ですが、がんばります。
骨盤を調整することで血の巡りが良くなり
冷え性や不妊にもかなり効果があると整体士さんはいっていました。
確かにまだ数回ですが足の冷えはだいぶ良いです。
なかなか良い先生にめぐり合うことが
難しいので簡単にはいいよーとは言えないのですが
調整後は身体も軽くなるので
私にはあっているようです。
病院によって調整の方法が違うので
まずはソフトな整体から始めて見るのが良いと思います。

養成講座がんばっています。
前はあまり水分を取らないほうだったので
2リットルは難しいーと思っていましたが
500mlのペットボトルにいれて飲んでいたら
意外といけました。
最近は頸管粘液で排卵がだいぶわかるようになりました。
ラムヤイさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございまーす!
めりすけさんもよかったら試してみてくださいね。
わたしはお通じも調子がよくなりました。

[94] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/13 15:00

こんにちは。今日はとっても天気がいいです。今日やっとセロフェン(クロミッド)飲み終わりました。飲んでる間眠くて眠くて仕方なくて。ほとんど午前中は寝てました。しかもそれが熟睡で宅急便がきても気づかない始末…明日卵チェック&通気検査に行ってきます。

めりすけさん>
スーパーモデル講座いいですよ。トイレの回数は多くて大変ですが、むくみもとれてスッキリします。なんだか体が軽くなったような感じが(実際の体重は減りませんが…)します。ホントお勧めです。この2リットルって別に多い数字じゃないそうです。人間はただ活動しているだけで1.5リットルくらいの水分が体から奪われてしまっているので、1日2リットルっていう数字は別に多いわけではなくて適正量になるそうです。前にNHKでやってました。わんたさんのいうように500のペットボトルに小分けにして飲んでるとあっという間に飲めてしまいます。

わんたさん>
わんたさんの卵巣不思議ですね。私はいつも交互に排卵しています。季節によって役割分担してるんですね。なにかの本で読んだんですが、人間の男性にもほかの動物と同じように発情期があるそうで、それも季節によって分かれるそうです。秋冬の方が精子が元気な人と春夏の方が元気っていう具合に。全員とは限らないそうですが…

整体費用が痛いですね…わんたさんが通い始めたって行ってたので私も近くで探してみたんですが、不妊を念頭においてやっている整体がなかなか見つからなくて。ジムのプログラムに“自力整体”ってあったので行ってみようかと。ゆがみ直しってことはピラティスとかも効果的なのかも…でもどちらにせよ1度は専門の人にどこがどんなふうにゆがんでいるかをチェックしてもらうのはいいかもしれませんね。
ところで、カイロプラティックとは整体って違うんですよね?いまいち違いが分からなくて…
もし、ご存知でしたら、教えて下さい。

[95] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/11/14 19:07

こんばんは!
今日はほんとに暖かったですね。
上着を持って出かけましたが
結局、着ないまま帰宅しました。
今朝は一番にまた排卵チェックに行ってきました。
クスリなしで無事に排卵が確認できて
ホッと一安心です!

カイロプラティックと整体の違いですが
私もよくわからなかったのですが
今回の病院で聞いたら
カイロプラティックとはアメリカのなんたらという
お医者さんが考案した骨格補正方法だそうです。
気孔整体とかもあるので
整体というのが骨格補正の大きな名称なのかもしれないですね。先生によってはいろんな整体の仕方ができることもあります。私の印象では、整体と針、お灸までできる先生のほうが、より詳しく体のことを理解しているように感じます。

ジムいいですね。
整体には筋肉の柔軟性も必要だから
身体を動かしながら整体というのが
一番良いかもしれませんね。

ジムのお話また聞かせてくださいね。

人間の男性にも発情期があるんですね。
今夜、帰ってきたら聞いてみようかな??
ラムヤイさんは交互なんですね。
人によっていろいろなパターンがあるんですね。
不思議です。
私は去年の今頃は治療始めたばかりで
右ばかりだったのでとても不安でした。
前の先生は質問してもあまり説明してくれなかったので。。
今も先生のところは電子カルテで
排卵が表になっているので
きれいに時期が分かれていてわかりやすかったです。
ほんとに病院選びは難しいですね。

[96] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/16 16:54

こんばんは。先日通気検査&卵ちゃんチェックしてきました。通気の結果卵管のとおりはOKということでした。初めて飲み薬だったけど、結果またまたかなり大きいサイズが1つ出来てました。明日AIHになりました。でもこんな大きくて果たして大丈夫なのかちょっと心配です。

わんたさん>
私も今回は前回に続いて右からの排卵です。できれば左の方が通りがいいのでそっちから優先にしてほしいのですが、なかなかうまくはいかないみたいです。

[97] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 わんた

2007/11/19 11:21

こんにちは!

ラムヤイさん
AIH終わってどきどきの高温期ですね。
卵管の通りも良かったみたいだし
きっと卵ちゃんがんばってくれますよ!
飲み薬だとしっかり成長させての排卵になるようで
排卵時期が遅れたりと不安が多いですよね。
でも不安を裏切るように
卵ちゃんしっかり成長して排卵してくれてるから
大丈夫です。

私は今周期は自然周期ということで
かなり腑抜けです。。。
体温をはかるのも忘れています。。。
腰もだいぶ調子が良くなって来ました!
まだテニスは怖くて復帰していないのですが
今週あたりから復帰しようかな??と思っています。

[98] Re: 友人のでき婚→祝福できない→心せまい??A  

 ラムヤイ

2007/11/19 16:45

こんにちは。いちおう高温期に入ったみたいなのですが、なんせ風邪気味で本当に高温期なのか不明です。しかもAIH後2日間出血が収まらなくて、ダメ押しで仲良くできませんでした。うーん本当にAIH1本勝負(笑)です。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと