1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです)

 29歳

2007/06/23 15:57

最近死について考えてしまいます。
過去に29年間生きてきて、死にたいって一瞬くらいは思った事ありました。でも最近はそれが時々自分の頭から離れなくなります。
不妊の事、夫の家の事、心無い人の言動、自分の情けなさ・・・

もう終わりにしたいんです。
でもそんな事できないってわかってる。
大好きな旦那さん、子供のような犬。
でもこんな私がいなくなった方がみんな幸せになれるんじゃないか。
夫の家族も回りも私達の苦しみに気づいてくれるんじゃないか。そうする事によって夫も救われるんじゃないか。
そんな風に考えてしまいます。

死にたいと思った事のある人いますか。




過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 あさな

2007/06/23 17:14

はじめまして、こんにちは。
ここは辛い気持ちを吐き出せる場所ですよ!みなさん、そうやって辛い気持ちから浮上させて頑張ってるんだと思います。
不妊治療は期待と絶望の繰り返しです。私も昨日生理が来てしまって落ち込みましたし、泣きました。

私事ですが、今年の春ごろうつ病になり、毎日死ぬことばかり考えていました。私なんていないほうがいい、女として失格な私は彼といないほうがいい。と、無意識に包丁を握っていたり、国道や線路を眺めていたり、ずいぶんと旦那さんに心配をかけました。
今は少しずつ前向きに頑張っています。私にもペットがいて癒してもらっていますよ。

死んでしまうのは確かに楽かもしれません。でも準備をしてお空で待ってる天使ちゃんには、あなたが必要なんですよ!そして旦那さんにも。きっとあなたが死んでしまったら旦那さんは救われるどころか、自分を責めて一生苦しむと思います。あなたが旦那さんを大好きなようにきっと旦那さんもあなたが大好きでしょうから。
これはうちの旦那さんに言われたのですが、私たち不妊治療をしている人たちの天使ちゃんは、マイペースなんです。空で忘れ物をしないように一つ一つ確認しながら準備をしているんです。

どうか色んな気持ちを一人で抱え込まず吐き出して、お互いにがんばりましょう。私もまた生理が終わったら頑張ります(~~)

[2] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 匿名

2007/06/23 17:29

心がいっぱいになるほど頑張ったんですね。つらかったですね。少しご自分を甘やかしてみてはいかがでしょうか。大好きなご主人に背中をポンポンしてもらったり、あなたに絶対の信頼と愛情を寄せているわんちゃんにたっぷりのぬくもりをもらって下さい。生きてるものは本当にあたたかいと思いませんか?

あなたが逝ってしまったら、今あなたの大切な人たちは今のあなた以上に苦しみますよ、必ず。決して救われる人などいません。苦しみを気付かせるために命を捨てるのは、ただの復讐です。一生まわりの人間を悔恨と自責の念で苦しめるためのものでしかないのですから。愛する人のそんな人生を望みますか?

世の中に必要のない人がいるはずがありません。不妊治療をしていると、命の誕生が本当に奇跡的だと感じられませんか?それを肌で感じているあなたなんですから、あなたの命もそうやってたくさんの奇跡の積み重ねでこうしてあるんですよ。どうかそんな風に考えないで、明日起きるかもしれない奇跡のために前を向いて歩いてみませんか?

私はうんと昔自殺をしようとマンションの階段を昇っていた所を、不審に思った人に見つかり命拾いをしました。(目つきがおかしかったようです)あの時は、あなたの様にまわりの人たちの事を想う気持ちさえなかったのです。

あれからもいろいろあって(大切な人を亡くしたり)、今もいろいろ悩みは尽きないけれど、生きてさえいれば必ず明日が来ます。それがつらい朝でも、その次の日には違うかもしれない。だからどうか死をささやく悪い誘惑を追っ払ってしまってください。

[3] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 ★フリージア★

2007/06/23 17:36

はじめまして。

不妊の事、夫の家の事、心無い人の言動、自分の情けなさ・・・私も同じように悩み、以前軽うつ状態になりました。30歳の頃でした。何だか人事でなくて。。

でも、残された人が、その後どんな生活を送っていかなければならないか・・・。死ぬことで他の人が幸せになれる訳がありません。
そして、自分自身を考えてみて下さい。
人生29年、まだまだこの先いくらでも可能性があります!自分の考え方、生き方次第でいくらでも楽しい方向へ向かうことができます!

私もおちる時はとことん落ちます。でも、おちたら次ははいあがります。その繰り返しです。時間がかかっても、自分のペースではいあがります。
ここには辛い思いをしている人がたくさんみえて、それでもお互い励ましあいながら少しずつ前へ進んでいます。

29歳さん、色々と頑張りすぎなくていいんです!
疲れたときは休憩すればいいんです。
自分のペースで、肩の力を抜いて、少しだけわがままになってみてはいかがですか?




[4] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 匿名。。。

2007/06/23 19:39

29歳さん。
あなたが死んでしまってご主人は何から救われるの?
あなたがいなくなったら誰が幸せなの?
29歳のあなたはそんなに死を急がなきゃいけないの?

ご主人の笑顔を取り上げないで・・・
子供のようなワンちゃんのしっぽを振る喜びを取り上げないで・・・
あなた自身のこれからまだまだ終らない人生を自身で取り上げないで・・・

休もう・・・
まだまだ時間はあるんだから・・・

[5] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 29歳

2007/06/23 20:46

こんな私に素早いお返事ありがとうございます。
こんなにすぐにたくさんのお言葉をもらえるとは思いませんでした。
みなさんお一人お一人のお返事を読みながら泣いてしまいました。
そうしたら少し心が洗われた気がします。
ありがとうございます。
こんなに私の心にストレートに胸に響く言葉をかけてくださるのはここの方達だからなんだと思います。

男性不妊で治療をしていました。

子供を諦めきれない自分。
不妊原因を知っていながら私に対しては勿論、夫に対して冷たすぎる夫の家族。
不妊治療を始めてからこんな私になってしまった事。

私が死ぬ事で私達の苦しみに夫の家族や周りが気づいてくれるのなら、夫と夫の家族はもっと分かり合えるんじゃないかと思ってしまうのです。
その為なら死んでもいいんじゃないのかって。
私の命で夫と家族の絆を取り戻せるのなら本望じゃないのか・・・なんて。
でもそんな事あるわけないですよね。
復讐・・・そう言われてドキッとしました。
絆を作るどころか復讐になりかねないですよね。

どうかしていますよね。
新しい命を迎える準備をしている皆さんの掲示板に酷い事を書いてしまって申し訳なくも思います。
すみません。

冷静になれるよう、気持ちを切り替えたいです・・・
















[6] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 タミー

2007/06/23 20:50

こんにちは。
私も同じ事を何度も考えました。
お気持ち、とてもよくわかります。
不妊治療がこんなにも、自分と言う軸を揺るがすものだとは考えもしませんでした。
一度、いろんなものを失って落ちました。
だけど、私をがんばらせたのは結局、愛する旦那さんの子供がほしいという気持ちでした。
がんばってとは言いません。
少しずつ元気をためましょう。

[7] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 匿 名子

2007/06/24 12:18

こんにちは〜

皆さんがおっしゃるように、そして29歳さんがおっしゃるように、私も同じ事を何度も何度も考えています。
「あの人は私より若いから、病状が私より良いから私の方がもっと不幸だ」といつも思っています。

同じ不妊とはいえど、色々な病状がありますが・・
こちらに来るようになって気持ちは皆さん一緒だと最近確信しました。

死にたい・・自殺・・これも一つの手段かもしれません。
とても言い方悪いですが・・
でも私には死ぬ事は出来ませんでした。怖くて出来ません。
痛いかな・・とか成仏できないとか(苦笑)

だったらちょっと生きてやろうかと思います。
もしかしたら赤ちゃん出来る未来もあるかもしれない。
なかなか道は見付けられないと思います。
だけど、同じ思いをしていて同じように苦しい人がいるんだって事を、忘れないでくださいね。
少しは楽になれませんか??

私自身も道はまだ見つけてないですし、死にたいと思うし、なんで生きてるんだろうといつも思いますが、
一人ではないと言うことは理解できました。

画面越しでしか会話は出来ないけど仲間はいますよ〜。
それから道を見付けていけばいいんですよ。

[8] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 tokumie

2007/06/24 12:52

こんばんわ^^

人生生きていれば誰もが一瞬思う事かもしれません。
私ももちろんあります。ただ、自殺すると人に迷惑をかけてしまうから、できれば(運転するたびに)この運転中だれか私につっこんできてくれないだろうか?
事故で死にたい。そしたら保険金もおりるし・・・。
夜運転してるとだれか飲酒運転してないかな?誤ってぶつかってこないかな?って真剣に思っていました。

自殺については別に悪い事だとは思いません。ただ、うちの母は自殺で他界。残された人の痛みがわかっているつもりなので、私自信その道を選ぶ事はできなくなりました。

私は子供の頃父親に捨てられ、施設に行ったことがあるそうです。

人生不幸だとは思っていませんが、疲れるときがあるんですよね。。なにもしたくないな〜って。

ついつい自分も愚痴りたくなって(ぺこり)

ただ、自殺を実行する勇気もないし。
やはり愛している家族が悲しむのも・・・ね!!


[9] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 29歳

2007/06/24 16:26

お返事ありがとうございます。
同じように考えた経験のある方がいるのですね。
画面を通してですが、気持ちが伝わり一人じゃないって思えます。

今は未来に子供が出来るなんて中々思えません。
これだけやって体外授精までしても出来ない。治療を辞めて諦める頃出来るというけれど、それでも出来ない。仕事を始めても出来ない。

もう出来ないんじゃないかと思ってしまいます。
前を見る事が、信じるという事が出来なくなってしまいました。

今はただ夫を愛している、可愛い犬を愛している。
この気持ちだけで生きています。
でもそれでいいのかもしれませんね。

[10] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 ★フリージア★

2007/06/24 17:47

29歳さん、こんにちは!

夫を愛している、とちゃんと言えるのってとても素敵なことだと思います。結婚して一緒に生活する上で一番大切なことですよね。それができない人も世の中にたくさんいらっしゃいます。プラス可愛いわんちゃんの愛情もたっぷりあるのだから、十分29歳さんは幸せですよ!
私も29歳さんを見習って旦那を「愛している」って自信を持って言いたいです。

正直前に進めないときもあります。悲しくて、悔しくて立ち止まったまま動けないときもあります。
私事で恐縮ですが、軽うつで約1年立ち止まっていました。それが長いか短いかはわかりませんが、その間は人と接するのが怖くて、夜眠れなくて、何もできない状態でした。
でも、立ち止まっていたおかげで、旦那の優しい気持ちに触れる事が出来、自分にも以前より優しい気持ちが芽生えたと思います。

29歳さん、お互い優しい気持ちだけは忘れずにいましょうねっ!


[11] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 29歳

2007/06/25 15:27

お返事ありがとうございます。
フリージアさんは行き詰った後に前に進めたんですね。以前よりも優しくなれたんですね。
私もそうなれるでしょうか。
今は時々はっとすると心の中がものすごい憎しみに支配されています。夜中に眠れず外に飛び出したくなります。
以前私も鬱になりました。そして良くなるように治療を休んだりしていましたが、また最近駄目なんです。
もう治ったと思っていたのに。
こんな自分になんだか悔しいようながっかりです。
どうしようもない時は前にもらった安定剤や睡眠薬を飲んでいます。

私は前と何ら変わっていない気がします・・・
変わりたいです。

[12] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 ろろ

2007/06/25 16:03

辛い気持ちがあって、ここに来ました。
スレ主さん同様、元気をもらいました。

あさなさんの
〜私たち不妊治療をしている人たちの天使ちゃんは、マイペースなんです。空で忘れ物をしないように一つ一つ確認しながら準備をしているんです。〜
っていう言葉
胸にしみました。
忘れないように、書いて持っておきます。

あさなさん、ありがとう。

[13] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 ★フリージア★

2007/06/25 20:50

29歳さん、こんばんは。

以前より優しくなれたというか、優しい気持ちになろうと自分が思うようになっただけなんです(*^^*)

29歳さん、変わりたいっていう気持ちが少しでもあれば十分変われると思います。どんなに時間がかかっても必ず。だから決して焦らないで下さい。

今は旦那様と、かわいいワンちゃんの愛情をたっぷり貰って、与えて、心を愛情いっぱいにして下さい。そして心から笑えるようになりますように。

[14] Re: 不妊治療を始めてからボロボロです(暗いです) 

 29歳

2007/06/26 15:55

フリージアさん、皆さんありがとうございます。

心ある言葉のおかげで大切な事に気づけました。

まだ波があるし、不安定な気持ちを抱えながらだけど、前を見れるように頑張りたいです。

また暗い考えに取り憑かれたら、ここの皆さんの言葉を思い出して励みにしたいと思います。

ありがとうございました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと