1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 陰部の洗い方☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

陰部の洗い方☆

 ちゅーーん

2007/06/23 15:39

初めまして。

私は、いつも陰部はボディソープをつけてゴシゴシ洗っていました。
やっぱり清潔にした方がいいのだと思って・・。

しかし、最近目にしたものの中で『陰部は石鹸(ボディソープ)をつけて洗ってはいけない』とありました。
お湯で流すくらいでしっかりきれいになるそうです。

ビックリしましたけど、それを聞いてからはお湯で流して洗っています。

理由は膣の中は酸性で石鹸はアルカリ性だからだそうです。
↑うーん・・・????
ダメなのはなんとなくわかるんで、お湯のみで洗ってるんですが、もっと詳しくわかる方はおられますか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿 名子

2007/06/23 16:06

こんにちは〜

私は、無添加、パラベンなど入っていない自然な石けんで軽く洗っています。
さすがに石けんなしでは今からの季節耐えれないですね。

最近ジャム○石けん(棒状で膣を洗う石けん)が良いと聞きました。直接膣に入れて洗うらしく。
おりもの軽減するとか。
膣まで洗ったことがないので、購入しようかちょっと迷いましたがやめました。
大差はないでしょうが、治療に関連すると嫌だし、アルカリ性に無理矢理することもないかなーと。

私も皆さんがどうしているのか気になります。

[2] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名

2007/06/23 16:42

こんにちは。
詳しくはわからないのですが、わたしも以前はボディーソープでガンガンに洗っていました。でも最近ガンジナと診断されて、そのとき産婦人科の先生に軽くゆすぐくらいでないとだめといわれました。
必要な対抗菌なども殺してしまうからなのかと思って、なぜなのかを聞かなかったので今度の診察で聞いてみます。
膣専用の石鹸は知りませんでした。私は膣の中も洗うので(入り口近くを)専用のを使うべきなのでしょうか。でもやはり軽く洗うだけだと気持ち的に嫌ですよね。

[3] Re: 陰部の洗い方☆ 

 とくとく

2007/06/23 16:50

私も普通のボデイーソープでタオルでごしごし荒いしてます。
ん〜先生一度聞いたけど何も言われなかったので今でもごしごし・・・。
どうなんでしょうか?弱酸性のものでもNGなのかな〜聞いてみよう・・・

[4] Re: 陰部の洗い方☆ 

 tokumeiさん

2007/06/23 18:22

私は以前よくカンジタになっていたのですが、やはり石鹸はよくないようです。カンジタには酢をお湯に薄めたものを使うといいようです。
実際酢を使ったことはないのですが、何かの本で見ました。
私は風邪引いたとき、風邪薬(抗生剤)を飲むと、その後必ずカンジタになりました。抗生剤が膣の常在菌まで殺してしまうからでした。
なので抵抗力の弱い方や皮膚の弱い方は、あまり洗浄剤を使わない方がいいみたいです。
少し話がずれてしまってごめんなさい。

[6] Re: 陰部の洗い方☆ 

 トクメイ

2007/06/23 20:19

経皮毒って一時話題になりましたよね。石油や鉱物系の合成洗剤が皮膚を破壊してしまうというヤツ。(すみません、あいまいな記憶で)
あれって場所によって吸収度合いが違うようで、なんと性器が吸収度合いが一番高いそうです。私も最近そのことを知って、ボディソープから無添加の石鹸に変えました。頭皮なども比較的吸収度合いが高いそうで、本当はシャンプーリンスも変えたいとこなんですが…値段が張るので結構躊躇してます。

[7] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名です!!

2007/06/23 22:21

NO6さんと同じく、経費毒を読んでからは、気になり私も無添加の物に変えました。シャンプーリンスも変えました。
子宮内膜症がそれらの原因で起こると聞いたのも変えた理由の一つです。(内膜症なもので。。。)

[8] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名希望

2007/06/27 11:23

陰部や膣を触るのが抵抗があるので、今までゴシゴシ洗ったことなかったです。
陰部や膣の中までお手入れした方がいいんですね。

自分で洗ってるんですよね?旦那さんですか?

[9] Re: 陰部の洗い方☆ 

 ちゅーーん

2007/07/03 10:08

お返事が遅くなってごめんなさい!!
たくさんの書き込みありがとうございます。

無添加の石鹸がいいんですね。
確かに今の季節お湯で洗うのみって、やはり気になりますよね。
早速探してみたいと思います。

旦那さんに洗ってもらうなんか、とんでもないですよ。
皆さんはどうなんでしょうね〜。

[10] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名

2007/07/03 11:00

はじめまして 私は 学生時代から ビデを使っています。
外陰は普通の石鹸で洗いますが 膣内はビデを利用して 洗っています。よく生理用品のところに並んでいます。(300円位) ただ 毎日使うには新しいものは家計的に無理なので 安く手に入る 精製水を入れてます。 生理も早く終わるし 指で傷がつくこともないのでいいですよ・・・ただし 使い終わったら器具は清潔に・・・ 

[11] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名^^

2007/07/03 11:08

でもそれってどうなの?
陰部を洗うのはわかる。
けど、毎日膣そうじ?
おりものってそれ相応の存在価値(言い方変ですが)
ってあると思うんですが・・・。

[12] Re: 陰部の洗い方☆ 

 はこむすめ

2007/07/03 12:30

膣の中まで洗う必要はないのではないでしょうか。

少し調べてみたんですが、膣の中には、乳酸菌の仲間であるデーテルライン桿菌という善玉菌が常在しているそうです。この菌が雑菌が侵入してくるのを防いだり、感染症から守ってくれているそうです。

だから、膣の中まで洗ってしまうと、この常在菌を洗い流してしまい、かえって不衛生な状態を招いてしまうようですよ。


私は膣の中まで洗ったことはありません。

先日、ストレスからカンジタになったのですが、病院で膣洗浄をしてもらい、お風呂はシャワーで、陰部の洗いすぎに気をつけ、抗真菌剤入り軟膏と膣錠で治療しました。


感染症で膣の衛生状態が悪い場合には、雑菌を洗浄するために、膣洗浄は必要だと思いますが、それも病院でしてもらったほうが安心だと思います。


ちなみに、私は陰部を無添加の石けんを少しつけて洗うのみです。シャワーを流しながら・・・。体調の悪いときは、石けんも使いません。(最近、石けんで洗いすぎていて、カンジタになったのかもしれません。以前は石けんは使っていませんでしたから。)


おりものが少なくなるのは、常在菌にとっても、妊娠にもあまりよくないように思いますので、洗うことに神経質になりすぎないほうがいいのではないでしょうか。


長くなり、ごめんなさいm(_ _)m

[13] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名

2007/07/03 14:26

説明が下手だったようでごめんなさい
私も毎日というわけではなく 生理後とか 自分が不快な時に使用してます。 書き込みに石鹸とか指で・・とかあったので 爪で傷つけるよりは・・・・と思い書き込みました。 私の友人の外人(欧米人)が
ビデは当たり前よと 言っていたので ・・・
それと 洗った後 粘膜はすぐでてきますよ

貴女に合うかどうかはわかりませんが どうかなと思って・・・・  

[14] Re: 陰部の洗い方☆ 

 とーーーく

2007/07/03 15:56

私もビデ使っています。

匿名さんと同じく、毎日ではなく私の場合は週に1回ぐらいです。

ビデは使っている方は、まだ少ないのかもしれませんね。
お店のレジの方も生理用品のように、見えない袋に入れてくれないこともあったりと、知らない方も多いなと感じています。(透けないエコバッグに入れて持ち帰れば問題は解決しますね)

私は高校時代からビデを使っていますが、男性から
鼻を近づけても全くにおわなくてイイね!と言われていました。当時は独身でしたし、妊娠も関係なかったので、におわなく清潔ということは良いことと思っていました。

ビデが妊娠に影響があるかは分かりませんが
使用方法を守って使う分にはいいのではと私は思っています。
不安な方や、抵抗のある方にはおすすめできません。

[15] Re: 陰部の洗い方☆ 

 ちょっと…

2007/07/03 18:28

とーーーくさん
>私は高校時代からビデを使っていますが、男性から
鼻を近づけても全くにおわなくてイイね!と言われていました。

あまりに直接的な表現で…下品ですね。もう少し考えたらいかがですか?

[16] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名希望

2007/07/03 18:57

ビデって、トイレについてるビデですか?

トイレについてるビデで膣に水入れてして、指でごしごし洗うんですか???

[17] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名

2007/07/03 19:05

あの〜、たぶん不妊治療してる人ってあまりビデって
使わないと思いますよ?
だって陰部を洗うのに無添加の石鹸など、とっても
気を使ってるのに・・・
指で膣をひっかきまわすなんて・・・ないと思いますが・・・。

[18] Re: 陰部の洗い方☆ 

 とーーーく

2007/07/03 19:42

>ちょっと…さん

私は、直接的な表現をしたつもりはありませんが
そう思う方もいたなら申し訳なかったと思っています。

私が言いたかったことは、ビデを使っているということと、においにも効果があったということです。

ほんとに、ビデって効果があるの?という疑問を感じる方もいるのではと思い、具体例を出してしまったのが失敗でした。

メッセージの修正・削除ができないので、ここは管理人さんに任せるということでお願いします。

-----------------------------------------------

やはり、ビデを知らない方が多いのですね。
知らないがゆえ偏見もあるように思います。

とても残念には思いますが、真面目に答えれば答えるほど非難をあびることになるのはわかっているので
静かに見守っていきたいと考えています。

[19] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿名

2007/07/03 21:37

とーーーくさんへ なんか嫌な思いさせてしまったようでごめんなさい これをごらんになった方「ビデ」で検索してみてください もう20年近く使っている私には そんなに知らない方が多いとは知らなかったんです 前は テレビCMまでしてました。私も不妊治療してますが 同じ患者友達も やはり 超音波診断の前には してくるそうです。それから同じ不妊で苦しんでいるもの同士 それでなくても日々辛いことが多いのだから せめて ネット上では お互い励ますようにしましょ 

[20] Re: 陰部の洗い方☆ 

 ちゅーーん

2007/07/03 21:54

スレ主です。

私もビデと最初聞いてトイレのビデのことかと思いました。
でも、そういうものもあるんだ、ってすごく勉強になりました。
ここでは、知らないことをたくさん教わってるのでとてもありがたいと思っています。

様々な意見があるのは当たり前だと思います。
ひとつひとつしっかり読ませていただきました。
自分のできることから始めたいと思います。

[21] Re: 陰部の洗い方☆ 

 はこむすめ

2007/07/04 07:24

もう締められてしまっている後のようですが、少し気になり、書き込ませてください。


ネットで調べていて、載っていた話なんですが・・・。
「膣洗浄をしている方は、していない方に比べて、感染症にかかるリスクは3倍(4倍)」とも言われているっていう話がありました。

ネット情報なので、どこまで正しいかということもありますが、こういう話もあるということを知った上で、ご自分の体と相談つつ、判断されるといいのではないでしょうか。


妊娠すると、感染症のリスクも高まるそうなので、妊娠されたら、膣洗浄をやめる、と判断されるのも必要かもしれません。胎児の成長、二次感染にも関係すると思いますので・・・。


以上、失礼いたしました^^

[22] Re: 陰部の洗い方☆ 

 とくめい

2007/07/04 11:22

すみません、横から失礼します。

過去に先生から言われたことで・・
内診前にビデを使うと、おりものの状態など分からなくなるから使わないで
と言われたことあります。

私は今、おりものがちょっと変だったので検査して、先生に診てもらったら、検査結果は異常なし、カンジタの一歩手前でした。
原因は膣の菌が少なくなっているのと洗いすぎでした。
無添加石けんで洗っていたのを止め、シャワーで軽く洗うだけにしたら一週間でおりものは正常になりました。

海外生活していた事があり、国によってビデは様々でした。
でも海外でも最近は使う人が減ったみたいです。
はこむすめさんのおっしゃるように、菌の減少や、エイズの問題などらしいです。
↑ビデを使うとエイズ・・ではなく、免疫を減らすと病気になりやすいと言う意味らしいです。
必要な菌も洗うとあまり良くないらしいですね。

[23] Re: 陰部の洗い方☆ 

 匿匿

2007/07/04 11:41

私も、以前ビデをして病院へ行ったら先生に「おりものの状態がわからないから今後してこないでね」って言われました。
とくめいさんと同じですね!!

私はよくカンジダを繰り返してました。とても疲れてたり、風邪で抗生剤を服用するとなってしまっていました。よくよく考えると石鹸でゴシゴシ洗っていました。よくないと聞いてからはシャワーのみにしました。そしたら、カンジタにならなくなりました。

あんなに繰り返していたのに!!

とってもデリケートな部分なんですね!!

必要な菌も洗ってしまうと良くないのですね。勉強になりました。

[24] Re: 陰部の洗い方☆ 

 とっくん

2007/07/04 15:51

ビデを1度おこなうとどのくらいの期間、必要な菌がいなくなってしまうのですか?
1週間も、1ヶ月も菌がいなくなるとは考えにくいし
もし、そうだとしたら怖いですね。


ビデの中身は精製水です。
石鹸でゴシゴシ洗うのよりいいかと思ってました。

ビデを使っていますが、感染症にかかったことはありません。
感染症のリスクが高まるのは、どのくらいの頻度使うと高まるかな。


ブルーな日の終わりかけを快適に過ごすためにはいいのかもって思ってます。
診察前や毎日使う人は少ないんじゃないかな。

[25] Re: 陰部の洗い方☆ 

 はこむすめ

2007/07/04 19:35

とっくんさんへ


私が考えるには・・・ということでお返事します^^

ビデを1度おこなうとどのくらいの期間、必要な菌がいなくなってしまうかは、正直なところ、専門家でもわからないのではないでしょうか。全ての菌が洗い流されるというわけじゃないでしょうし・・・。


ビデの中身が精製水ということは、先日調べて知りました。
とっくんさんが快適にお使いなら、今までと同じようにお続けになっていいとは思いますが、今後のことまで断言できませんので、ご自身でご判断なさってください。



感染症のリスクも一般的に高まる・・・ということなので、どのくらいの頻度で使うと高まるかも、定かではないと思います。膣の中のベストバランスも人によって違うと思いますよ。正常な方でも、約10パーセントに真菌(カンジタを含む)が検出されるそうです。


ネットで知ったことですが、アフリカのほうでは、HIV感染を防ぐために、ビデを洗浄する間違った文化が根付いてしまっているそうで、それがかえって、エイズを増やしてしまっているそうです。専門家の方が想像するに、アフリカの女性たちは、『水が出るホース口を膣に直接あてて、洗浄しているのではないか・・・』ということでした。


こういう話もあるということを知っておくことが、大切だと思います。
その上で、ご自身でご判断くださいませ^^


私の場合は、やはり、石けんで軽く洗うのもだめかもしれません。生理後の今日から念のため、カンジタ治療の膣錠が処方されているので・・・。


以上、長くなりました(^^; 
私のようなものが答えてしまい、恐縮です・・・(><)

[26] Re: 陰部の洗い方☆ 

  とっくん

2007/07/04 20:51

はこむすめさんへ

丁寧な答えをありがとうございます。

リスクなども知ったうえで、自分に合った方法をみつけていけたらいいですね。

いろいろと勉強になりました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと