1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ..

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ..

 30代☆匿名♪

2007/06/22 14:09

私は、1年近くタイミング療法、HCG注射を続けてきました。過去に、子宮内ポリープが見つかり除去手術も経験しました。先月より、排卵誘発剤を内服。内服中の副作用はそれ程でもなかったのですが、その後、ものすごい腰腹痛!妊娠の可能性を考えて鎮痛剤も飲めないのに立っているのも苦痛な程。それなのに症状が落ち着いたと思ったら月経(涙)。
私は、産婦人科病棟に勤務する看護師ですが、痛みに耐えての仕事はかなりきつかったです。(自分の勤務する病院はあまり不妊治療に長けていない為、自分の勤務先とは違う所に通院しています)
仕事柄、毎日、出産に立会い、妊婦さんや赤ちゃん達と接してます。笑顔で患者様に接していますが羨ましいと思わずにはいられません。出産した友人からの質問メールも多いし、ここ2年間で同じ同僚、後輩が8人も妊娠したのです。中には、予定していなかった子もいて、次は私の番と思いつつも、さすがに8人にも先越され続けると辛いです。妊婦の同僚をかばい、勤務は激務になるばかりで..。・・・なんだかすごい愚痴ですね。他人には話せない愚痴をここでぶちまけてしまいました。ごめんなさい。

過去ログは返信できません

[1] Re: 産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ.. 

 ちっち★

2007/06/22 22:27

30代☆匿名♪さん はじめまして、ちっち★と申します。
普段、妊婦さんや赤ちゃんと接することの少ない私でさえ辛いのに、30代☆匿名♪さんはよく頑張ってらっしゃいますね。
ここには同じような悩みを抱えた人がたくさんいます。いっぱいここで愚痴って、少しでも楽になれたらいいなと思います。
ところで、排卵誘発剤とはクロミッドでしょうか?私も先月より服用はじめました。排卵前頃から、腰腹痛におそわれました。私の仕事はデスクワークですが、座っててもきつかったです。先生に相談したら排卵痛だと言われましたが、今までこんなに長く続いた(1週間くらい)ことなかったのにって思いました。
現在、クロミッドを飲んで4日目です。またあの痛みがきたらと思うと怖いです。

[2] Re: 産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ.. 

 GONTA

2007/06/23 06:26

はじめまして30代☆匿名さん、ちっちさん。
お二人ともホルモン剤での治療されているんですね。私は今は手術後一年未満なのでタイミングと人工授精の方向で治療が進んでいるGONTAといいます。よろしくお願いします。

私も以前は産婦人科に勤めていて今は休職中です。また復帰しようと考えているのですが、30代☆匿名さんのお話だとかなり悩むことになりそうですね。。。
人は人っ自分は自分って思えるようになれればいいのにね。


それから友達からの相談メールはあります。産んでもいないのに答えてる私っていったい。。。。て思うこともあるけど答えられる範囲で返事してたりします。羨ましいなっては私も思います。私より後に結婚した同僚も赤ちゃんができて皆お母さんになっているので。残るは私と独身族のみって感じでしたし。これも何か意味があるのかしらね。宗教ではないけれど、そう思いたくなってしまいます。母には自分のことばかり(仕事とかね)考えてるうちはできないって言われるけど関係ないだろうし。

今まで辛いこともあったけど結構幸せに過ごしてきたんですが、やっぱり満点の人生はないですね。子供ばかりは思うようにできないものですね。て解決になrないことばかり書いてしまいました。でも、誰かに話して少しでも気持ちが軽くなればいいですね。


ところで腹痛についてないんですけど、痛み止めって駄目なんですか?そっちにはあまり詳しくはないんだけど、排卵なら受精して分割していく時期にひっかからなければ飲めないのかな?でもちっちさんのように痛みが長引くと何とも言えないけど。。。自分の時も不安なので薬飲むときは聞いてみます。痛いの嫌だから。痛みも気持ちに作用しますもんね。

では休めなくて大変だろうけど時にはお互い自分を甘やかしましょうね!


[3] Re: 産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ.. 

 30代☆匿名♪

2007/06/25 00:38

ちっちさん、GONTAさんありがとうございます。私は、クエン酸クロミフェン錠を内服しました。月経開始5日目から5日間内服しました。HCG投与してから数日後に受診して内診したら、卵巣腫大、腹水が疼痛の原因と言われました。鎮痛剤は、GONTAさんの言う様に、早期なら大丈夫ってよく言われますよね。今回私も聞いてみたのですが、医師には出来る限り我慢した方がいいと言われてしまいました。ちっちさんと同じで、またあの痛みがくると思うと内服するのが怖いです。
GONTAさんは、復帰を考えているんですね。悩みますよね。仕事始めると、身体にも精神的にも負担がきますもんね。ストレスも原因になっているのではと考えてしまいます。
本当に、何故私には赤ちゃん来てくれないの?と悲しくなってばかりですが、こんな風に、気持ちを分かってくれる人がいると、前向きな気持ちになれますね☆ありがとうございます。赤ちゃんが欲しいと願う私達みんなに、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

[4] Re: 産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ.. 

 ちっち★

2007/06/28 16:54

こんにちわ^^毎日蒸し暑いですね。

30代☆匿名♪さん、私は卵巣が腫れてるとも、腹水がたまってるとも言われませんでした。一体なんだったんだろうと思います。
鎮痛剤のことは先生に聞いてませんが、私も心配なので飲みませんでした。
今回も内服とHCGを投与しましたが、今のところ前周期のようには痛みがありません。時々痛むくらいです。
2回目の服用なので身体が慣れてきたのでしょうか?
でも今回は、生理が終わってからも少量の出血が続いていて心配です。先生にも聞いたのですが、ホルモン剤の影響だろうから心配しなくていいと言われました。このままクロミッド服用続けても大丈夫なのか疑問です。

GONTAさんも、辛い思いされてるんですね。
でも、きっといつか、赤ちゃんを授かれる日がくると思います。それまで、頑張りましょうね^^

[5] Re: 産婦人科病棟勤務...同僚は妊娠ラッシュ.. 

 30代☆匿名♪

2007/07/07 01:03

同じ病棟の同僚8人に先越され、私の友人達も次々出産。友人が私の努める病棟で出産するのは、本当に羨ましいです。それでも、めいっぱい笑って祝福している私って...。 

ちっちさん、私も排卵誘発剤の内服続けるべきか悩んでます。今回は、せっかく内服したのに、仕事の都合で、卵胞チェックに病院に行けなったし、忙しくて排卵日と思われる周辺日に仲良し出来なかったので、いったい何のために飲んだのかと泣けます。今回はHCG打たなかったし、ちっちさんのと同じで内服2回目なので、前より痛くないのを願うばかりです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと