1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 今から卵管造影行ってきます!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今から卵管造影行ってきます!

 さらこ

2007/06/21 13:18

初めまして。結婚もうすぐ丸2年(=不妊歴)のさらこです。
29歳です。

あまりにも子どもができる気配がないので、
先月思い切って病院に行ってみたら、

最初の診察で「子宮内膜症ですね・・。」
血液検査で「プロラクチン高めなので薬出しておきますね。」

生理痛はありましたが、ずっと身体自体は健康だったので、
まさかと思って呆然としちゃいました。

で、今日初めての卵管造影です。
どこに書き込めばいいのかわからなかったので
ここに書きこませていただきます。

もー何を言われるか怖くて不安ですが、
(しかもものすごく痛いらしいですし;;)
今から行ってきます。

うおーーがんばるぞーーー

すみません、初めてのこともあって、不安でテンション上げてます。
泣いて帰って来ませんように・・・。

失礼しました。

過去ログは返信できません

[1] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 リリアン

2007/06/21 15:25

はじめまして!結婚1年、不妊歴4ヶ月のリリアンといいます。卵管造影はどうでしたか??

私も病院に行ったきっかけは、なかなか赤ちゃんができなくて、生理痛もひどく、塊が出たりしてたので、本などを見て、子宮内膜症とあてはまる項目が多かったので、自分は絶対内膜症だと思って、病院に行ったのですが、内膜症の検査は特に異常なく、そのまま不妊の原因を調べながら不妊治療につながっていきました。
私も今日、病院へ行って、次回卵管造影しましょうと言われました。私も初めての卵管造影なので、今から緊張でドキドキしています。少し痛いですが、頑張って!と言われたんですが、やっぱり痛かったですか?
結果も何言われるか怖いです。。。
でも、終わればゴールデン期間ですね!!
がんばってくださいね!お互いに早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね★

[2] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ベルママ

2007/06/21 16:00

さらこさん、はじめまして。

卵管造影、お疲れ様でした。
痛かったですか?
私も、半年前に受けました。
私の場合、痛かったのは、ほんの20秒ぐらいでしたか、どうでしたか?
卵管造影後は、卵管の通りがよくなるので、これからがチャンスですよ。

私もいたって健康で、まさか自分が不妊に苦しむなんて思ってもいませんでした。
でも、実際には、私が原因で…。
正直、ショックな事ばかりですが、早くママになりたい一心で頑張っています。
辛い事はこの掲示板に吐き出してくださいね。
一緒に、卒業できる日までがんばりましょう。

[3] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/06/21 18:14

さらこです。今家に帰ってきました。

リリアンさん、ベルママさん、お返事ありがとうございます。
うれしいです!

で、どんな感じだったか書かせていただきますと・・

もーーめちゃくちゃ痛かったです;;
(リリアンさん驚かせちゃいますが、スミマセン)
最後痛くて声が出ませんでした(笑)
あ、でも痛かったのはベルママさんの言われた通り20秒ぐらいでした。

レントゲンを3枚撮って、やっと終わり、
痛みはおさまった・・と思ったら次は造影剤が下りてくる時に生理痛と同じ痛みが・・
こっちがやっかいで、あまりの痛さに1時間ほど病院で寝込んでしまいました;;
座薬打って頂いて落ち着きましたが・・。

で、結果ですが・・

卵管がやっぱり詰まってたみたいです。左右両方とも;;
それで最初造影剤が全然通らないので何回もやり直した
と言われました。
無理に通したから痛かったのかな。

体調が復帰したあと、もう一度レントゲン撮りましたが
まだ卵管に造影剤が残ってたので、卵管がやっぱり通りにくいのかなとのことでした。
(原因はたぶん子宮内膜症だろうとのこと。)

今後半年間は妊娠しやすくなってると思うので、
年内はタイミングで様子をみましょうという結論で今日は終わりました。
で、次はフーナーテストをしますとのことでした。

長くなっちゃいましたが・・

リリアンさん:
上記のような感じでした^^
でも、痛みはホントに人によって全然違うみたいなので、
リリアンさんはちょっとでも痛くない&何事もないことをお祈りしています!
頑張ってきてくださいね!
お互い、ゴールデンタイムのうちに赤ちゃん授かりたいですね。頑張りましょうね^^

ベルママさん:
原因が自分というのは私も同じです。
旦那の精液検査をしてもらったのですが、
全く問題ありませんでした。(むしろ平均よりいい感じで・・)
申し訳ないなあと思っています;;
毎月生理がくるたびに泣いてますが、今日思い切って書きこんで(お返事頂けて)よかったです。
お互い、頑張りましょうね!!

[4] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 みほちん

2007/06/21 20:14

皆様。こんにちは。
転院のため、2回目の卵管造影検査を先週受けたのですが、私の場合は全く無痛でした。
シリコンチューブのようなものを装着するときも、エコーの時と同じぐらいの違和感。
造影剤を入れるときもほぼ無痛でした。

詰まってなかったのも大きい理由ですが、一回目(別の病院)の時は、詰まっていなかったのに恐怖で体が硬直してしまい痛く苦しい思いをしました。

先生曰く、先生の腕(経験や技術)と、患者の緊張具合(硬直すると卵菅も収縮して余計痛い)と、器具(シリコンチューブの方が痛くない)で違うそうです。

研修医が行うような病院もありそのような場合、手際の悪さから痛みが伴います。

今回は、事前の説明も十分で先生を信頼しリラックスして受けたので痛みも感じなかったのだと思います。

皆さんもなるべくリラックスして受けてくださいね!

[5] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ベルママ

2007/06/21 21:24

さらこさん、卵管造影、お疲れ様でした。
やはり痛かったですね。
レントゲン3枚も撮ったんですか?
検査後、1時間も寝込んでしまったのですね。
それは大変でしたね。
私の場合、レントゲンは2枚でした。
でも、看護師さんの手際が悪かったので、ちょっと痛みが長引きました。
検査後は、しばらく痛みがあり、レントゲンの台の上で横になりましたが、すぐに自宅に帰りましたよ。
とりあえず、卵管造影が終わり、ゴールデン期間ですね。
タイミングで、良い結果が出る事を願ってます。
お互い、自分が原因で責めてしまう事もあると思いますが、諦めずにがんばりましょう。

[6] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 リリアン

2007/06/21 23:14

さらこさん、造影検査、お疲れ様でした。やっぱり痛かったんですね〜(涙)私も来週緊張です。。。でも、痛みは本当に個人差がありますからね〜普段から生理痛もひどいし、痛みには慣れてるつもりですが、大丈夫かな??看護師さんは生理痛みたいな痛みと言ってみえたので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・
やっぱり、詰まっていると痛いんですよね。詰まっていなければすんなり通っていくけど、詰まっていると
そこを頑張って通ろうとするというか、癒着があったりしてもそれが剥がれるみたいで、それが痛いんですよね!?通水検査の時もまぁまぁ痛かったので、詰まり気味とかなんでしょうかね?それで、通るようになっていて、次は痛くないといいんですけどね・・・
でも、まずはリラックスですよね!ふぅ〜って力抜いてって今からイメージトレーニングしてますっ。
その後のゴールデンを期待して、来週頑張りたいと思います!

[7] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ちびまめたん

2007/06/22 08:17

みなさん、はじめまして。先月から治療をはじめたちびまめたんと申します。私も来週卵管造影検査をします。痛いときくので、予約をしてからドキドキしてます。すごく心配性なので、さらこさんのコメントを読んだら、さらに怖くなりました・・。さらこさんが検査に行く前にテンションをあげたくなるのよくわかります。
赤ちゃんのためなら痛いのも仕方ないですよね。リラックスして大きく深呼吸して頑張ってきます。私も子宮内膜症なので、結果にへこむかもしれませんが、みなさんそのときはお話聞いてくださいね!

[8] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/06/22 18:36

みほちんさん:
2回目お疲れ様でした^^
無痛・・!うらやましいですー(>_<)
私は1日立った今でもお腹痛いです。。
器具は別で材料費を取られたので、痛くないものだと思うのですが・・。
緊張し過ぎたのかなあと、思ってます。
もし2回目があれば、今度はリラックスしてみます!

ベルママさん:
はい。3枚とって、順番に説明されました。
1枚目、全然通ってない
2枚目、通らないので子宮の中を造影剤がぐるぐる回ってるもの^^;
3枚目、(一応?)ちゃんと造影剤が卵管を通ったもの
でした;;

はい、せっかくのゴールデンタイムなので、頑張ります('◇')ゞ
ベルママさんの良いご報告もお待ちしてます(*'-')


リリアンさん:
癒着・・あ、そうです!
そういえばお医者さんに初診で、子宮内膜症で左は癒着してますと言われていたのですが、
痛い理由はそうとう癒着があったんだろうと。。
来週、緊張ですね!みほちんさんからもアドバイスあ頂きましたが、リラックスでがんばって下さい!!
内膜症がないなら痛みもないかもしれませんね!^^
影ながらうまくいくようお祈りしています。

ちびまめたんさん:
コメントありがとうございます^^
ちびまめたんさんも来週ですか!ドキドキですね。。
(テンション上げたくなるの解っていただけてうれしいです!!)
同じ内膜症というのが心配ですが、ここに仲間がいますし、一緒に頑張りましょうね!
検査、何事もありませんように(>_<)

[9] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ちびまめたん

2007/06/25 19:45

みなさんこんばんは。今日卵管造影検査に行ってきました。短い時間ではあったものの、激痛でした。あまりの緊張で激しい深呼吸をくりかえしてたら、『どうしました?もう少し普通に呼吸しましょう。』って言われてしまいました。。。あは。。。結果は後日だそうです。

[10] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/06/26 23:39

ちびまめたんさん、お疲れ様でした!

激痛でしたか・・;;
私もでしたので、ものすごーくよく解ります(>_<)
次の日も痛みが残ってて外出できませんでしたし。。

ゆっくりお休みになって下さいね^^
結果、ドキドキですね!

ちなみに私は昨日フーナーテストをしましたが、
子宮口にあまり精子がいないので(旦那の精液検査は問題なし)、
次もし生理が来たら念のため来月また同じ検査をしますと言われました。

それでも、今月妊娠する可能性はもちろんあると言われたので、
一縷の望みにかけたいと思います^^
精子ちゃん頑張って!とおなかに向かって話しかけてます(笑)

[11] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 リリアン

2007/06/27 17:12

みなさん、こんにちは!
今日の午前中、私も卵管造影に行ってきました。ちびまめたんさんもさらこさんも言うとおり、激痛でした
(><)早く終わって〜という気持ちで、でも将来の赤ちゃんを抱っこしている姿などを想像し、頑張りました。私も3枚撮りました。器具を付けられたまま、次は横向いてくださいと言われて、痛くて痛くて動けませ〜んって感じでした。。。(;;)
でもみなさんやられてるんですもんね・・・
本当に治療は辛いこともたくさんありますが、ここにきて、みなさんも同じように頑張っているんだなと思うと、自分も頑張らないとという気持ちになります。
結果は本当は後日みたいですが、待てたら今日でもいいということだったので、気になりますし、少し待って結果も教えていただきました。両方ちゃんと通ってます・・・聞いた瞬間ホッとしました。頑張った甲斐があったと自分で言い聞かせました。
なので、卵管造影した後は出来やすいかもしれないから、頑張ってね!と先生に言われて終わりでした。次回はフーナーテストです。さらこさんもちびまめたんさんも同じゴールデン期間なので、少しでも期待してがんばりましょうね!

[12] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/06/28 01:12

リリアンさん、おつかれさまでした^^

うう・・やっぱり激痛でしたか(>_<)
でもほんと、リリアンさんのおっしゃる通り、
皆さんこんな辛い治療を乗り越えてらっしゃるのですよね。
私も頑張りたいと思います。

結果、ちゃんと通ってて良かったですね^^
ゴールデン期間にほんとお互い授かるといいですね〜。

私は次生理が来たらまた予約してくださいと言われてますので
とりあえず通院は休憩です。
毎日薬は飲んでいますが・・・。
あんまり期待すると、もしダメだったときに後で余計落ち込むのですが、
やっぱり毎月期待しちゃうんですよね(>_<)

[13] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ちびまめたん

2007/07/01 21:31

みなさん、こんばんは。
卵管造影検査の結果がでました・・・。やっぱり問題ありでした。しばらくは様子をみますが、腹腔鏡を検討したほうがいいと言われました。
私も次の生理がきたらの通院です。幸い排卵はちゃんとしてるようで安心しました。
かなりへこんでますがまたお話してください。

[14] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 リリアン

2007/07/02 13:59

みなさん、こんにちは!
ちびまめたんさん、卵管造影の結果でたんですね。
問題ありでしたか・・・でも、排卵はしてたんですね!腹腔鏡も勇気いりますよね・・・
私も今日病院に行ってきました。フーナーテストもOKだったので、着床しやすいようにと黄体ホルモンの注射をおしりに2本打たれました(>_<)
筋肉注射は腕にしかしたことがなかったので、めちゃくちゃ痛かったです。終わってからもチクチクするというかズーンとした感じでずっと痛いです。後は飲み薬も出されました。これで、無事に着床してくれるといいんですけどね・・・前回も今回も痛いことばかりで、ちょっと滅入ってきました(;_;)
まだまだ始まったばかりなのに、これから先、大丈夫かなぁとちょっと心配です。

[15] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/07/02 18:53

みなさんこんにちは^^

ちびまめたんさん、私と同じかもです。。
私も半年様子みて、ダメそうなら手術も考えましょうか、と言われました。
(たぶん腹腔鏡のことだと思います。)
お互いタイミングで妊娠したいですね(>_<)

リリアンさん、フーナーテスト良かったですね^^
注射、おしりに2本ですか!!いたそう・・。
私は1本でしたね(笑)あと、飲み薬はデファストンを1日3回飲んでます。

あー今月の生理予定が今週末なんですよね。
ドキドキ・・。
泣きながらここに逃げ込んできたら、かまってやってください(>_<)

[16] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ゆずゆず

2007/07/02 20:10

みなさん、はじめまして。ゆずゆずと申します。
私はつい先日病院デビューしましたが、初日に高プロラクチンがわかり(かなり高い・・)、早速薬を飲んでいます。 
明日卵管造影をすることになっていてとても怖いです。
やはり痛かった方が多いようなので・・・。
パソコンが苦手で、今まではみなさんのお話を読ませていただいていただけでしたが、いよいよ検査が始まり不安が大きくなって初めて書き込みしました。

開腹手術経験もあるので、癒着なども心配ですが、なんとか明日の検査を乗り切れるようがんばってきます。

[17] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ちびまめたん

2007/07/03 08:07

ゆずゆずさんおはようございます。
リラックスして頑張ってきてください!!

[18] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ゆずゆず

2007/07/03 11:29

みなさん、こんにちは。
ちびまめたんさん、応援をありがとうございました。なんとか終わって帰ってきましたがやはり大変でした。
片側が通っていなくて無理やり通したので時間がかかり、とても痛くて「まだですか!?」と何度も聞いてしまいました。
さらに造影剤のショックがでたのか途中から悪寒、全身の震えがでてしまい、車椅子で病棟のベッドに移動して点滴をうってきました。
やはり癒着があるので今後も何度かやるかと思うと目の前が暗いです・・・
詳しい話をまだ聞いていないのでわかりませんが、あれもこれもひっかかってショックが大きいです。
みなさんのがんばりを見習ってもっと前向きにがんばろうと思います。

[19] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/07/03 15:28

ゆずゆずさん、初めまして^^

卵管造影おつかれさまでした(>_<)
ほんっとに痛いですよね〜;;

私も左の卵管に癒着があったのですが、
卵管造影で治ったんでしょうか?
無理やり通したってことは剥がされたのかな。
ちゃんとお医者さんに聞けばよかったです。。

ゆずゆずさんも今日からゴールデン期間ですね!
みんなで赤ちゃんできるようにお祈りです〜!!
(私、生理前はテンション高いというか元気なんですよね^^;)

[20] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ちびまめたん

2007/07/03 19:52

ゆずゆずさん、お疲れ様でした!!
私は子宮と卵巣が癒着しています。だから同じような感じかもしれないですよ。
みんなでゴールデン期間だから、頑張りましょう♪みんなに赤ちゃんがきてくれますように☆

[21] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 はなちゃん

2007/07/04 22:37

私も卵管造影を数週間前に行いました。私の場合わ、確かに他の検査よりは痛かったのですが、思っていたよりは我慢できる程度でした。私が痛みに強いのかは
分かりませんが、上手・下手で痛さにも違いがあるようです。病院選びも重要ですよ。私は今日、病院に行ってきのですが、黄体ホルモンが少ないらしく着床しずらいようです。ショックでした・・・。でも、めげずにがんばります。みなさん、がんばりましょう。

[22] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 ゆずゆず

2007/07/05 01:08

みなさん、こんばんは。
今日造影のレントゲン写真を見ながらの説明を受けてきました。最初のうちは片方が通っていなくて、終わりのほうで無理やり?通した写真を見て、「大丈夫ですよ〜」で終わってしまいました。
さらこさんのおっしゃるように、造影剤で治療した結果になりOKとのことなのでしょうか・・
私もまわりのてきぱきとした対応に流され、結局何も聞けませんでした。昨日の検査では別の先生でしたが、
「後から通したほうの卵管はくねくねしているから、おそらく腸に癒着してると思う」と言われたので、どちらの先生の所見が正しいのか不安です。
さらこさん、先生に聞くことができたらご報告しますね。

片方の卵巣が腫れていて水がたまっていることもわかり、
なんだかやる検査にことごとくひっかかって落込んでいます。それでも今はお医者様を信じて治療をがんばるしかないですね。
ちびまめたんさん、造影後はゴールデン期間なんですね。辛い検査だったので嬉しいです。私の場合、高プロラクチンなのでゴールデン期間中に薬が効いて、数値が落ち着いてくれるといいのですが・・。
難しいことですが、楽しいことを考えてリラックスしながら進んでいきたいですね。
少しでもいいことがありますように。

[23] Re: 今から卵管造影行ってきます! 

 さらこ

2007/07/05 19:28

みなさんこんばんは。

はなちゃんさん、初めまして。
卵管造影お疲れ様でした。
あまり痛くなかったのはうらやましいです^^
先生のうまいへたがあるのですね。
(でも私の痛みは先生というより、自分の卵管が思いっきり詰まってたので、
そのせいかと思ってます;;)
黄体ホルモン・・私も少なめらしくて毎週カバサールっていう薬を飲んでいます。
お互い頑張りましょうね^^

ゆずゆずさん、お疲れ様でした^^
聞きたい事ってなかなか聞けませんね^^;
私も次の病院の時に絶対聞いてみようと思ってます!
ゆずゆずさんのお医者さんの意見も教えていただけるとうれしいです。

あー2日後が生理予定日です。
お腹痛いし(この痛みがくると、あ、もうすぐ生理だって思ってました;;)、
微妙な感覚です^^;

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと