1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 流産してしまいました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

流産してしまいました

 あーこ

2007/06/14 14:15

こんにちは。
ここは何度かお邪魔していましたが、初めて書き込みさせていただきます。

私は多嚢胞性排卵症候群で不妊治療していました。
自力で排卵することができず、薬と注射に頼っていましたが、毎回「う〜ん、今回もちょとね・・」と先生にも言葉を濁されるような結果でした。
前回もまたリセットするために生理を起こす注射を打ちましたが2週間経っても生理がこない・・。体温も高温を保ったまま・・。もしや?!注射をして3週間後に妊娠判定で陽性が!!
先生は「自然妊娠ですよ。しんじられないなあ」って。
やった!やった!!やっと妊娠できた!でも「まだ胎嚢しか見えないからまた来週来て。心拍が確認できれば妊娠確定だから」と。
行ってきました。月曜日に・・。
超音波検査で先生が「あれ?・・・あれ?」って。
胎嚢らしきものは見えるけれども成長もしていなければ心拍も確認できず・・・。
出血も腹痛もなかったので安心してたのに。悲しいです。たった10日間だけだったけど、妊娠の喜びを味わうことができましたが。

まだお腹の中に赤ちゃん(?)がいます。生きてはいないと思いますが。
なんともやりきれない思い出いっぱいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 流産してしまいました 

 まさり

2007/06/14 19:04

はじめまして!!
私も昨年流産を経験しました。
あーこさんと同じく、出血や痛みもなく・・・

やりきれない気持ちよ〜く分かります。
私の場合、当初は、同時に妊娠した友人が近くにいたり(その子はすくすく育っていました)、同時期友人が2人も出産しました・・・つらくてつらくて・・・お祝いもずいぶん遅れてからしてあげましたよ。

でも、あれから1年たち、ずいぶんと精神的にもちなおし、すっかり元気になりました。

確かに赤ちゃんは、育ってないかもしれません。でも、生きてはいない・・・という言葉がとてもせつないです。
あーこさんのお腹に中には、確かに少しの間でも小さな命があったことを忘れないで下さいね!!
また戻ってくると信じて・・・
きっと、また元気になってあーこさんのお腹に戻ってきますよ!!

今は本当にツライとは思いますが、きっと、時が解決してくれると思います。今は体をしっかり休めてくださいね。

[2] Re: 流産してしまいました 

 あーこ

2007/06/14 20:50

まさりさん、ありがとうございます。

まさりさんも流産経験者だったんですね。辛い気持ちを分かっていただけただけで救われる気持ちです。

私の周りでも友人や親戚がどういうわけか妊娠ラッシュで・・・。その話題が出るたびに「お宅もそろそろいいんじゃない?」等言われまくっていて、いたたまれない気持ちになります。

一度まぐれでも妊娠することができたことを支えにこれからの不妊治療も頑張っていかなくちゃって思います。

あとひとつ心配なことが・・・。
流産といっても出血もないのでお腹に入っている状態なんですが、やっぱり手術になるんですかね?
友達の流産経験者はみんな出血して体外に出たので手術はしなかった、という人ばかりでした。
来週の月曜日、もう一度受診する予定です。
手術が怖いのはもちろん、そのせいで子供のできない体になるんじゃないかって恐ろしくて。
もうこれ以上辛い経験はしたくないんです。

まさりさん、その他の流産経験のある方、手術はしましたか?
どんな手術でしたか?
もしよかったら教えてください。

[3] Re: 流産してしまいました 

 雀鬼

2007/06/14 21:20

はじめまして こんばんわ 月曜日 流産のため 手術してきました。手術の内容は 簡単に言えば 中絶手術と同じだそうです。よぼど 大きな医療ミスがない限り大丈夫だと言われましたよ 手術がいやなら すごく時間がかかるかもしれないけど 大量出血ででると言われました 何時何処で 起こるかわからないとのことでした 痛みは 子宮開くための処置が 痛いくらいでした 後は 麻酔で寝ているので 痛みはありませんでしたよ ネットで調べるなら そうは手術で調べてみてください 

[4] Re: 流産してしまいました 

 まさり

2007/06/14 21:44

雀鬼さん、レスみました。
元気を出してくださいね!!ずっと、声をかけようかと見ていたのですが、なかなかタイミングがつかめず・・・今はゆっくり体を休めてください。
きっと、赤ちゃんは帰ってきてくれますよ!!

あーこさん、私の場合は心拍見れずでしたが、これぐらいの大きさになると、自然にでるのを待つのは危険??とのことで、手術しました。
朝の8時ぐらいから開始して、静脈麻酔で痛みもあまりなくあっという間に終わり、昼過ぎまで病院で休んでから家に帰り次の日だけ仕事を休んだ・・・といった感じです。

確かに、そのせいでなにかあったら・・・っと思いますが、手術経験者の方もちゃんと妊娠しているので、きっと大丈夫ですよ!!

ショックと不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、このサイトにはたくさん同じような経験している方も多いです。みんなで、いろいろお話したり励ましあったりしながら、がんばっていきましょうね!!

[5] Re: 流産してしまいました 

 雀鬼

2007/06/14 23:22

こんばんわ 胎嚢確認できた人は 多分そうは 手術になるんだとおもうよ 下手に体に残してたら 余計悪いらしい 雀鬼も2.3ヵ月後からまた頑張ります
雀鬼も5日間の猶予あったからこそ 覚悟できました
母にもここまで来たら どうあがいても まな板の上の鯉になるしかないって 先生も きちんと考えてくれますよ^^
まさりさん 雀鬼はだいぶ復活してます前向きに 頑張りますのでいつでも声かけてくださいまたヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

[6] Re: 流産してしまいました 

 ななむ

2007/06/17 07:49

はじめまして。
ななむも去年流産しました。自覚症状もなく診察で「・・・心音しない?」と言われてショックを受けました。前の日までは、しまむらでマタニティ服やベビー服を見て楽しんでいたのに一転です。
あーこさんは今、体がまず心配ですよね。
手術は痛む事は特にありませんでしたよ。子宮口を開く処置をするとその後生理痛みたいな痛みがある位かな。全身麻酔だから朝から絶食なのと、送り迎えしてもらうかタクシーで帰るかしないとだめなのと。
麻酔から覚める時に異次元空間の中をジェットコースターに乗ってさまよっている夢見てました。「なんだこりゃ?」と言っていたら、看護士さんが「ななむさ〜ん、目が冷めましたね〜」と声をかけてきた。二度と経験したくない。

あーこさんも、鬼雀さんもお大事にしてください。また落ち込むような事があったらここにきて下さい。(悲しい事を我慢しないで)

[7] Re: 流産してしまいました 

 マサイ族

2007/06/17 10:30

はじめまして。

私も胎のう確認後、心拍確認できず、6月の上旬に稽留流産と診断されました。
私の場合は手術せずに、出血(生理)を待ちました。
ネットなどで調べると、手術するのが一般的なようだったので、手術しないことに不安がありましたが、
「赤ちゃんの大きさから考えて、出血を待つので大丈夫でしょう。」
と先生に言われました。
重めの生理という感じでした。

不妊治療をしていて、やっと妊娠できて、そして流産って、本当にやりきれないですよね。
今は十分に体と心を休めてくださいね。
無理に元気になろうと思わなくても、きっと時間が解決してくれるはず・・(私も自分に言い聞かせてマス)

必ず赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてます。


[8] Re: 流産してしまいました 

 momomo

2007/06/17 10:47

はじめまして。momomoと申します。

皆さんと同じ経験をしています。共感できる書き込みを読んで、私も励まされました。

私は高プロで7年治療してきました。去年妊娠反応が出て妊娠しました。
妊娠8週目には心拍も確認できて、先生も一安心だと・・・でも、13週目のある朝つわりがピタッと止まり、嫌な予感がして病院に行くと心拍停止。。。
繋留流産でした・・・。
やっと授かった子供、心拍や動いているのを見て本当に嬉しかった。
心拍が停止して早く出してあげないと、中で腐ってしまうし大量出血して危険だといわれて手術しました。。。
本当はお腹から赤ちゃんが居なくなるのが嫌でたまらなかったです。亡くなっていても私の中に居て欲しい・・・と思いました。
でも手術しないと子宮にも影響があるし手術しました。
手術は子宮口を広げる処置をして、次の日に軽い全身麻酔で中から出す手術をしました。
私もななむさん同様、異次元の世界に居るような感じで頭がグルグル回っていました。
痛みも多少ありましたが、亡くなった赤ちゃんのことを思うと頑張れました。


流産は本当に辛い経験です・・・。でも赤ちゃんが自分を選んでお腹に来てくれたこと、少しでも自分に宿ってくれたこと。。。お空に行った赤ちゃんに感謝ですね。精神的にも落ち着いた今、本当に私のお腹に来てくれて有難うって思います。
意味が無い妊娠は一つも無いと思います。意味があって来てくれたんだと思うので赤ちゃんの為にもこれからも皆で頑張りたいですね(^^。)

[9] Re: 流産してしまいました 

 あーこ

2007/06/18 12:50

皆さん、たくさんの励ましとアドバイス、経験談をありがとうございます。あーこです。
今日、診察してきました。
出血も腹痛も一切なかったので、もしかしたら赤ちゃん生きてるるのかも?!とさえ思っていましたが、やっぱりダメでした。
胎嚢が変形してしまっているので手術しましょう・・・と。今週木曜日に決まりました。

頭では流産したんだ、もうだめなんだって分かっていたし、覚悟もしていたつもりでしたが、いざ手術が決まると今度こそ本当に赤ちゃんがお腹からいなくなってしまうんだと思い、悲しくて寂しくて辛いです。

先生には10%という高い確率で流産っていうのは起こっているから、あなただけじゃないんですよ。よくあることですからね。と優しく話してもらいましたが、なんで?どうして私が?っていう思いは消えません。

とりあえず手術覚悟決めて受けてきます。
みなさん色々励ましのお言葉ありがとうございました。


[10] Re: 流産してしまいました 

 momomo

2007/06/19 09:46

あーこさん、今回は本当に残念で辛い気持ち・・・分かります。
何で私の赤ちゃんが。。。って思う気持ち。どうして?って涙が止まらないはず。。。
お腹の中から出してしまうのは嫌だ・・って私も思いました。
でもね、あーこさんは短い間だったかもしれませんが、母親だったんですよ。お腹に居た子供はあーこさんのお腹に来たかったから宿ったんです(^^)
「ちゃんと産んであげれなくてごめんね・・」ってあーこさんは思っているとおもいます。
でも、お腹の赤ちゃんも「ちゃんと元気でいれなくてごめんね」って思っています。

意味の無い妊娠って言うのはこの世には無いと私は思います。
だから最後まで母親として頑張ってくださいね。
応援してます!!
それと、赤ちゃんに有難うですね★私のお腹に来てくれて、私を選んでくれてありがとうって伝えなきゃね!

本当に流産っていうのは10lの割合であるんです。
今は辛いと思いますが、頑張って!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと