1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊休養中

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊休養中

 ひと

2007/06/13 18:55

みなさんは、正社員かパートかどちらか働いてますか?私は、正社員で不妊を通うのがとても大変です。自分の時間が取れないんです。だから今年いっばいに辞めようかと思いました。パートに自分の時間を作っていこうかと思いました。パートをしてる方に自分の時間をとりながら不妊を通いながら好きなことをやってますか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊休養中 

 ピーちゃん★

2007/06/14 08:03

ひとさんおはようございます★
私は今月から治療をはじめるので、参考にはならないんですけど、私も同じことを思ってたのでレスしました!
私の場合はパートで、週5ではいってます。小さな店で少人数なので、そう簡単に休めません。
次の生理が始まったら2〜5日以内に来て下さいとのことなので、治療はまだこれからで、どうかは全然わからないんですけど、仕事続けられるか不安です。
もし厳しいなら治療に専念して仕事やめるつもりです。仕事と治療だけの忙しい生活じゃストレスもたまるし。でも、仕事辞めたら生活も厳しくなるけどね・・・(涙)
お互いがんばりましょうね☆

[2] Re: 不妊休養中 

 未来

2007/06/14 13:38

ひとさん、ピーちゃん★さん、こんにちは。

ひとさん、正社員で治療と両立するのは、ホントに大変だと思います。
それこそ治療の事を職場にお話して、協力をして頂かないと、スムーズな通院はなかなか出来ませんよね・・・。

私は治療を始める際、パートに変えました。
週5日ですが、一日5時間程度なので、午前か午後か、病院に行く時間は十分取れますよ。

仕事を辞めちゃうと、確かに治療費かかるわ、収入は無くなるわで、大変ですよね!
そう思って私も半日のパートにした・・・というわけです。。

一日4・5時間で週3、4日・・・位なら治療を優先出来るんじゃないでしょうか?
収入は確実に減りますが、少しは治療や、貯金の足しになるんじゃないかな・・・。

ピーちゃん★さんも、週5日働いてらっしゃるんですね。ストレス溜めないように、頑張りましょうね!

[3] Re: 不妊休養中 

 LICO★

2007/06/14 15:37

ひとさん、ピーちゃん★さん、未来さん、こんにちは、初めまして♪

正社員で治療と両立させるって大変そうですよね。職場の皆さんの協力を得ないとムリだと思います。

私はパートで旦那の扶養の範囲で働いてますよ。私の会社はかなり融通のきく職場で、出勤日は自分で決められるし、急の変更や休みも受け入れてもらえます。だから誰にも治療の事を話さずに問題なく治療できてます。かなりありがたい職場だと思っています。

まぁここまで融通が利かなくても、週3〜5日で一日4〜5時間の仕事を選べば通院にさほど支障はでないんじゃないでしょうか?

専業主婦というのも時間がありすぎて余計な事を考えがちになるので何かされてた方がいいと思います。

かわいい天使ちゃんがきてくれるようにがんばりましょうね☆

[4] Re: 不妊休養中 

 ボイス

2007/06/14 17:29

ひとさん、皆さんこんにちは。
4,5時間のパートをされている方が多いんですね。
私は以前、週2〜3日で一日がかりのパートをしていた事があります。8時間労働とかでも、週2、3日の仕事なら通院しやすいよな。と楽観していたけれど大間違いでした^^;
不妊治療って意外と「この日に」とか体外とかになってくると「この時間に」なんて通院が出てくるのですよね。
一日4、5時間のパートで病院と職場が近ければ通院しやすいかもしれませんが、それ以上だと「この日に・・」という検査、治療の日には行けなかったりする事もあると思います。
私はその仕事は職場の人の理解が得られず、ストレスにもなり、通院を諦める月とかも出てきてしまい、結局辞めてしまいました。
通院にかかる時間や職場の融通によると思いますよ。
病院によっては人工授精や体外の後は数日〜2週間の安静を言い渡される所もありました。

体外になってくると融通の効かない職場は難しいですよね。

私は体外授精の時には副作用が強く出てしまい、仕事していない時の方が体、精神的に楽でした。

でもずうっと家で一人なんて時間が続くと滅入ってきちゃいますよね・・・。
お金もすごくかかるし・・・。家計が破綻してしまいます;

私は今、今度は通院とうまく両立出来るよう、皆さんのように一日4、5時間のお仕事を探しています。でも年齢を理由に落とされたり、もうお子さんが出来てもおかしくない歳ですよね?おめでたになったらすぐ辞めてしまいますよね?等と言われる事が多く落ち込んでいます。

頑張って次回の体外のお金を貯められる、通院出来る良い職場で働けたら・・・と思います。仕事内容は妥協しないと中々見つからないけれど。

治療と仕事、ストレスをためにように両立したいですよね。



[5] Re: 不妊休養中 

 匿名希望

2007/06/14 17:54

こんにちわ。
私も以前、正社員で働いてたのですが、ほとんど治療に通えず辞めました。
それから、週3日1日8時間の派遣で働き始めましたが、最初の月から、人工授精の日が週3日の1日に重なってしまったり、それ以外の通院の日も重なることが度々出て来て、仕事や治療を休むことがストレスになり、また辞めてしまいました。今思えばそうなることは予測できたはずなのに・・(^^;)辞めてから、しばらく専業主婦をしていたのですが、今度は治療の事ばかり考えてしまい、更に金銭的にしんどくなってきました。こんな失敗を繰り返し、割り切ってパートで働く決心をしました・・(^^;)
職場の融通が効き、好きな仕事ができるのが一番だと思うのですが、なかなか難しいですよね。
午前中はいつでも病院に行ける状態にしておくのがベストかなあと思い、今は週3.4くらいで、昼1時〜6時くらいまでで、家から近いという条件だけでパートを探しています。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと