1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2

 チワワの母

2018/03/10 13:08

きゅうさんが作ってくれたトピックが次の書き込みで消えてしまうので…
トピックの書き込み参加者のみなさんが、迷子?にならぬよう、とりあえず先に作っておきました😊

この旧掲示板へは、4月10日までしか書き込み出来ないようですが…(その頃までに、新掲示板へのお引っ越しをしなくちゃですね)それまで、ここをプレママ交流場として、引き続き活用してください😄

返信=40件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/10 13:29

チワワの母さん、こんにちはー😃まだまだ分からないことだらけの新米なので色々教えて下さい。よろしくお願いします🙇⤵️

[2] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/10 13:44

新しいスレ立てありがとうございます😊
タイミングを見てお引越ししましよう。

チワワの母さん
今日、23週目の検診です。
どの位大きくなっているかなあ。
朝からどんどこ動いてくれているので、早くエコー見たいです。

つわり時期に痩せたけど、そこから考えれば4キロくらいは戻っているので、成長としては順調な方なのかなあ、と思います。
つわり時期は単に母体が細くなっただけですもんね。
最近は、また胸が痛くなり始めました。
更にもりっとなるのかと思っています^_^;
乳頭マッサージの開始時期は本やサイトによって違うので、迷いますね。
母親教室でも30週くらいでいいと言われたのに、見せてくれたDVDは21週くらいからと言ってたし。
取り敢えず軽くやってみましたが、翌日、めちゃくちゃ痛くなったので、なかなか毎日続ける気分にはなれません。。。

名前って、音だったり、運勢だったり、名字とのバランスだったり、字面だったり悩みますよね。
主人は、姓名判断には興味ないのに、漢字の由来とかにはこだわりがあるのです(笑)
こっちは根拠があるからいいのか?ってなります。
ポイントは違っても、子を思う親の気持ちは一緒ですからね。

ベビー用品や入院用のものもぼちぼち揃えていこうと思います。
先に部屋の片付けかな😅
なかなか進まないんですよねぇ。
どかんと捨てなきゃなあ。

のんたんさん

はじめまして。
23週目に入りました。
体外3回目、治療4年ほどでの妊娠です。
高齢出産なので、色々不安に感じつつも仕事続けています。
私は、妊娠が分かった時に、まず主人に報告はまだ先にとお願いしておきました。
じゃないとすぐ言っちゃうの分かってたので(笑)
初期は胎動も感じられないし、つわりも大変だと思います。
つわりの時期は、いつまで続くの〜⁈と思っていましたが、時間が経てば嘘みたいにおさまります。
安定期に入ると一気に時間が経つので、もう暫く無理せず頑張ってくださいね。
宜しくお願いします。

[3] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/10 14:25

みねねさん、こんにちはー☺️初めまして。お返事ありがとうございます(о´∀`о)私はまだ6週目で来週病院に胎嚢確認しに行きます。それまではまだ安心出来ませんが😞💦私も主人も強く子供を望んでたんですがなかなか授かりませんでした💧もう諦めかけてました💨うちらにはいつ来るんだろう?ほんとに来るのかなと。でも諦めなくて良かったです😉こちらこそよろしくお願いします。

[4] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/11 11:10

こんにちは😄

のんたんさん
毎日がドキドキですよね😊
私は、緊張しいなのもあってか初期の間の血圧が少し高めでした(笑)だいぶ、病院や検診になれ血圧が安定してきてます😅
持病の下痢型過敏性大腸炎を抱えつつの妊娠なのもあって、不安も多かったですが、なんとか今の24週まで大きなトラブルもなくこれてます。

色々と一緒に乗り越えて、より良い妊婦生活を過ごしましょうねー✨


みねねさん
検診、お疲れ様です😊動いてる所は見ることが出来ましたか?
胎動の種類が増えてるのを実感中の今、動いてる姿は、胎動中の動きを想像出来そうで、ぜひ!スーパーキックをした瞬間映像を見たい😍と思う私です(笑)比較的エコー中、動く我が子ですが、まだスーパーキックの瞬間は見れてません😅

私も、ネットや雑誌を参考に自己流でたまーにですが、乳頭マッサージしてみたりします。白い油カス?出ますよね😅あれを取り除く事で、乳腺の開きが良くなるのかな?と思いつつ…通う病院でも、母乳育児教室(オッパイ関連のお勉強)は、30週以降です。オッパイ刺激は、子宮の張りに繋がりやすいからでしょうね。

色々、考えると、名付けって難しいですね(笑)おそらく女の子という事で、今、気にってるいくつかの名前は、字は違うけど、響き?音?は、お花の名前です😌ちょうど、産まれる頃のお花です。調べたら、主人の誕生花にも入ってました😄そんな所にも、ちょっとした縁を感じつつ…

時折、発せられる、主人の無神経発言やスグ繰り返される失敗の数々に、ストレスもたまるんですけどね😂もー、男って奴は…!😓…!な日々です。(妊娠前、許せたり、我慢してこれた事を、私自身も許せず我慢出来ずなのですけどね💦)

断捨離に最適な時期かもしれないですね😊赤ちゃんの物も増えますし✨

[5] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/11 14:13

チワワの母さん、こんにちはー😆そうなんですね😢💦今6週目で不安定な時期もあって明日の胎嚢確認まで不安で仕方ありません😞💦昨日、今日と少し出血も見られたので怖いです😵💧ありがとうございます。

[6] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/12 09:01

おはようございます😊

のんたんさん
私は、生理予定〜初診までの間もその後も今の所、出血等無いのですが、超初期の微量出血は、たまに聞く着床時出血?とか言うやつですかね…

本日、病院との事。週末の心配事が払拭されるような結果が聞けると良いですね🙏✨

[7] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/12 18:02

書いている途中でブラウザ落ちて全部消えました😂

のんたんさん
検診どうでしたか?
私は体外でしたが、移植後から判定までの間に少し出血しました。
ホルモン補充をしていたのもあるかもしれませんが、初期に少量の出血は珍しい事ではないようです。
でも、心配ですよね。
胎嚢も心拍確認も個人差があります。
焦らずひとつずつクリアしていけるよう応援しています。

チワワの母さん

23週目の検診でしたが、我が子はあまり動いてはくれませんでした。。
直前まであんなに動き回っていたのにー。
顔もへその緒で隠れてて、人見知りなのかもしれません。
重さは500gと僅かに小さめでした。
私が風邪を引いたりした影響かも。
しっかり栄養取らなきゃなあ。

乳頭マッサージ始めてはみましたが、まだ分泌液みたいのは出ていません。
チワワの母さんはもう乳管開通し始めているのでしょうね。羨ましい😄
毎日少しずつやっていこうと思います。

うちは名前に「音」を使いたいと話しています。
2人とも音楽が好きなので。
音楽は世界共通ですし。
でも、また変わっちゃうかなあ。

私は物が捨てられない人間なので、捗りません。
いつか使うかもーとなります。
趣味のものがほとんどです。
思い切って処分しなきゃなあ。うー。

[8] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/14 09:23

おはようございます😄

みねねさん
昨日、検診行って来ましたー😆なんと1時間以上待ちー😓血糖の検査があったため、お腹がグーグーなるし…空腹で辛い待ち時間でした(笑)
血糖も貧血もクリアして、ホッとしております。
赤ちゃんの方は、同じく待ち時間中、私のお腹の音に合わせて(笑)激しく動いてたのに…エコーの時には、ご休憩中でした😂ママ側としては、エコー時に、張り切って欲しかったなー(笑)

昨日の時点で24週最後の日で、推定は740gほどで、ほぼ平均だそうです。

一応、赤ちゃんの方へ優先的に栄養は送られるそうなので、個体差じゃないのかな?産まれてからも、身長が伸びるタイミングってみんな違いますし😊

以前、持病のお薬副作用で、胸が張り、母乳が出て来た事があったので(すぐ辞めて、出なくなりましたが)、もしかしたら、その関係で比較的、線が開きやすいのかも…😅それでも、まだ新参な乳頭は、硬めなので、赤ちゃんが吸い付きやすいくこちら側も傷付きにくいフワフワ、やわやわオッパイへの道は、遠いかなー!日々、努力ですね😘

[9] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/14 12:39

みねねさん、こんにちは☺️こないだの検診で心拍、胎嚢、胎盤確認出来ましたよ〜🎶赤ちゃん👶の心臓が動いてるエコー画像みて感動しました😆ありがとうございます(о´∀`о)授かった命大事に育てたいです。

[10] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/15 08:15

おはようございます😄

のんたんさん
赤ちゃんが小さな心臓ピコピコ動かしてるエコー、嬉しくなりますよね😍頑張って、大きくなるんだよーと✨
検診毎に、段々と人間っぽい形に育っていくのも感動的ですよ。お楽しみに😘

私は、先日の24w6dの検診で、心臓の4つのお部屋がちゃんと動いてるエコーを見て、頑張れ、頑張れって思いました😆推定740gほど…初診時は、わずか数センチだったのに、赤ちゃんの成長は凄まじいです✨

私の行ってる病院では、初期の頃は2週間に1度の検診でしたが、のんたんさんの病院も同じかな?

[11] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/15 23:33

チワワの母さん、こんばんは🌙😃そうなんですね😃それは感動ですね✨頑張って大きくなってねって思いました。私は次回19日7、8週目検診に行く予定です。また変わってるのかと思うと楽しみです😄病院は仙台ソレイユ母子クリニックです。

[12] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/17 07:28

おはようございます😄

先日、友人と友人の子供(1歳4ヶ月)に会って来ました😉この子が産まれてから、何度か会ってますが…あっという間に、あれもこれも出来るようになり、人の子の成長ってほんと早いんだなーと(笑)近所の子も、あっという間に大きくなっていきますしね…


のんたんさん
毎週あるんですね✨
私は、初診の頃にはすでに微妙にツワリが始まり出してたので…エコーで赤ちゃんの様子を見たい気持ちとツワリだから、家でゆっくり寝てたい気持ちとがシーソーしてました😓(笑)
ツワリ等、体調変化は大丈夫ですか?

[13] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/17 13:39

チワワの母さん、こんにちは☺️悪阻は今のところひどくはないんですが、食べづわりでお腹が空くので常に物を入れてる状態です。あまり食べ過ぎも良くないのは分かってるんですが😅今7週目で月曜日に検診行く予定です😉また見るのが楽しみです😍

[14] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/17 21:10

始めまして😊
現在、13週に入りました、ぽーといいます✨良かったら、仲間に入れてもらえませんか?
体外で2年前に妊娠しましたが流産、転院、科学流産、体外を一旦おやすみし、タイミングに切り替えて自然妊娠しました😄💦
不妊治療始めて3年、結婚5年、、採卵で卵すら採れない事や分割停止を繰り返してました💧まだまだ不安がつきまとい、悪阻も吐き悪阻から食べ悪阻の時間が長くなりつつ、匂いに敏感すぎて、頭痛や吐きけとも戦っております。本当に、悪阻は楽になるんだろうかと心配になります。

[15] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/17 23:02

ぽーさん、こんばんは(^-^)v初めて。こちらこそよろしくお願いします😁私も不妊治療2年半して人工受精10回目でやっと授かったんです。不安ですよね(*´・ω・`)悪阻は私も同じく今食べづわりなんです💧食べてもすぐお腹空くようになったんです💦口に物を入れてないと落ち着かなくて、お菓子で我慢してます😣ある程度になったら落ち着くとは思うんですが。

[16] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/18 08:07

おはようございます😊

のんたんさん
食べツワリなんですね。
私は、ツワリのなり始め、ほんとーに初期って感じの頃、やたらに眠かった😪のと、なぜかリンゴジュースを求めてました。あと、ウドン(笑)
7週頃は確か急に、コーラとカッパえびせんブームが1週間くらいあったかな(笑)こちらは、普段食べず、妊娠中なのこんなジャンキーな物…とちょっと悩みましたよ😅
病院では、ツワリ中は、食べれる物だけ食べてても大丈夫と言われたので(笑)安心して、ジャンキーな物食べちゃいました😋

ぽーさん
はじめまして😊ぜひ、どうぞ〜✨
私は、現在25週目です😄

ツワリ…辛いですよね😓私も、終わりそうで、終わらなくって、半ベソでした😢最後に科学的なニオイに反応し戻したのは、ツワリ終わったはずの6ヶ月頃だったかな😱安定期ってなにー?状態でした(笑)油断するなって事?と思ったり…😓

ツワリが、もうほとんど終わったくらいの頃に、胎動をしっかり感じ出したように記憶してるので、おおかたスッキリ過ごせるようになるまでに18週前後までかかったように思います。
病院では、12週頃から、毎度、毎度、もう終わる頃だよと言われ😥ツワリ終わる終わる詐欺だーと内心思ってました(笑)もう、絶望だー!きっと産むまであるんだー😱とさえ思ってた私ですが、ツワリ終わったので、きっといつか終わります✨
辛い最中と思いますが、赤ちゃんの生命力信じ、体を大事に過ごしてくださいね。

[17] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/18 08:46

のんたんさん
始めまして😊
食べ悪阻でも、食べれるものがあるのがうらやましいです😅お菓子も子供用だとカロリーが低いとか、バナナや果物も少しずつカットして、食べると良いかもです😄私、吐き悪阻も合わせもってるので、ダシが無理、お菓子も全くダメ、お茶も特定の以外はダメ、水も清涼飲料もダメ、白米もダメで、お腹すいて食べたら、大暫時に😂
最近、食パン、コーンスープ、コーンサラダ、パスタ、カロリーメイト、コンビニのホットドッグ、果物など少し食べれるようになりました😅

チワワの母さん
25週ですか😊
胎動感じられるって、赤ちゃん頑張ってるって実感できますね😆💕
先週の診察では、先生が、もうちょい悪阻は辛抱したら、気分良くなるはずだよと言われましたが、、次は、4週置きの診察なので不安です😖
最近、平日の仕事は大丈夫になってきたのですかま、週末になると吐きます💧😅匂い、ご飯の用意もですが、買い物すらままならない、、スーパーの焼き芋の匂いやホームセンターの洗剤や色々、、なるべく買い物は誰かと一緒じゃないとフラフラになります😅
職場のお昼に、出前を頼んだ方のお弁当が昼前に届いた時は、絶不調でご飯が食べれませんでした。机の上で飲むコーヒー、小腹空いた時に食べるお菓子の匂い、、耐えられず、少しの間だけど、、窓開けたら、花粉が、、の避難で誰が開けたんだ?の騒ぎで、、でも、悪阻がとは言えず、、空気の入れ替えしたくて、五分だけ!思ったんですが、ごめんなさいで😥
一部の人しか事情は知らないし、食べるな、飲むなとは言えませんからね😭早く過ぎ去って欲しいです😢

[18] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/18 16:58

チワワの母さん

身体が怠い日が多くなってきました。
鉄分もとるようにしていますが、体重も伸び悩みで赤ちゃんが心配です。
がっつりお肉や油物が食べられず、豆腐とか野菜多めの食事にしています。
やはりたんぱく質大事ですからね。
妊活中はどんどん太っていましたが、妊娠してからの方が手足は細くなったかも。
不思議な感じがしますね。

薬の副作用で高プロラクチンになると、乳汁出たりしますよね。
私も過去一度だけ経験があります。
まだ7ヶ月目入ったばかりですし、焦らず頑張ろうと思います。

本当に他人の子供の成長は早いです。
赤ちゃんも見えないだけで、どんどん成長してるんだろうなあ。
今のうちに主人との時間を大切にしようと思います。
あと、沢山寝たい(笑)

のんたんさん

胎嚢&心拍確認おめでとうございます。
私の時は10週辺りまで毎週検診でした。
6週から悪阻が始まり、待っている時間も気持ち悪くて大変だったのを覚えています。
悪阻があるのは、赤ちゃんが順調に育っている証です。
辛いですが、乗り越えて行きましょう。

ぽーさん

はじめまして。
みねねです。
今、24週に入りました。
結婚5年目は私も一緒です。
治療は4年くらいで、体外3回目の妊娠です。
私も元々ひどい頭痛もちなので、初期の頭痛には悩まされました。
何時もはトリプタン製剤を飲んでいましたが、妊娠後はカロナール処方されていました。
でも、全然効かなくて。。。
最近は、頭痛の回数がぐっと減りましたよ。
でも、産後はまた偏頭痛再発するらしいので、今から憂鬱です。
悪阻の間はご飯あまり作っていませんでした。
気持ち悪いけど吐けないのでしんどかったですね。
ポテトサラダ良く食べてました。
仕事もしていますが、割と欠勤してしまった事もあり、早めに上には報告しました。
仕事しながらは大変ですが、無理せず頑張りましょう。

[19] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 のんたん

2018/03/18 19:59

みねねさん、こんばんは🐱そうですね😢お腹空くのが辛いです😵💧明日7.8週目の検診に行きます。またどのくらい大きくなってるか見るのが楽しみです(^^)vちょっと不安もありますが。それからまた翌週も行かなきゃいけません😅10週目検診は別の大きい病院に行きます✨頑張って耐えましょう!

[20] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/19 02:12

みねねさん
結婚5年一緒ですね😄
お腹が大きくなると、今度は、つっかえ感が半端ないと聞きますし、初期も後期も辛いですね😥
ここまで長く色々あった分、嬉しさと不安が入り混じってます😅
一時期、私も、マカロニ、ポテサラはまりました。笑
だけど、突然合わなくなり、リバースでした。吐きたいのに吐けない状態が続いて、とどめをさしたように、湧き上がり、一時的にはスッキリですが、後からモヤモヤで、また気持ち悪くなります😖
職場は、複数の課が合わさって1つのフロアにあるので、自分の担当の場所だけ上司に報告しました。流産の経験があるので、安定期までは、出来るだけ内密にお願いしてあるのですが、話しちゃう人がいるんですけどね、、😓

[21] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/19 08:33

おはようございます😊

ぽーさん
お仕事しながらだと、大変な面もありますよね。私は、持病もあって、ずっと専業主婦だし、実家も近いので、妊娠してから、お仕事しながら、(更に、実家も遠方とかだと)妊娠、出産、育児って凄いなーと、尊敬するばかりです✨
初期は、デリケートな時期でもあるので、中々公表も出来ないですし、かと言って、仕事があれば、穴を空けてばかりもいられないし…など複雑ですよね😓
しかし、ニオイからの逃げ場がない状況は、シンドイですね😭一日でも、早く楽になると良いですね。

みねねさん
同じく、最近、重怠い(笑)
お腹は、空くけど、なんか食欲がイマイチ湧かないというか、進まないと言うか…って事もあります。
さっぱり、ジューシーな物なら入ったりするので、今はネーブルや文旦など柑橘系の果物や、プルーンやレーズンなどの鉄分補給出来そうで、母体にも赤ちゃんにも効果的?!なエネルギー源としてブドウ糖補給にとドライフルーツなどを摂ってます😘

赤ちゃんの生きようとする力は、逞しいですから、なんなら、母体を食べてでもって感じに生き抜くので(笑)さほど、心配はいらないかも知れないですが、見えないからこそ、栄養バランスとか気になっちゃうんですよね😥

私も、最近やたら眠い😪
お仕事勤めじゃないので、予定さえ無ければ、食っちゃ寝生活な日もあります😪…こんなで良いのか…(笑)
産んだらきっと寝れ無いし、今のうちと思って寝れる日は寝てます。お昼寝してても、早いと夜8時過ぎには眠くなり、9時には限界😪良い子時間には、夢の国です💕かなりの早寝になって、意外と、朝の目覚めはスッキリです✨

[22] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/19 18:23

チワワの母さん
朝と昼食の後は悲惨です😅
あと、柔軟剤や髪の整髪料の匂いもヤバイ😓雨の日なんか、今日はお部屋が雨の匂いするねーって言ったら、マジで?って言われました😥
こっそり、無香空間置いてますが、フロアが広すぎて効果なし😓自分の机にも小さいの設置しようか考えています😢
私も持病があり、2度手術もしましたが、、定期的に診てもらって、今は落ち着いてるし、問題ありません😊
持病の関係もあり、連携とってもらえるので、病院は今のままで総合病院ですし、先生も産科の先生でも今のままでも、いいよーって言われたので、そのまま診てもらいます。✨
職場もかなり特殊な環境ですし、、大変ですが不妊治療から仕事と両立が出来ています。体調不調は家に居る時のが起こりやすく、気を張っているんでしょうけど、仕事は、遅刻しながらもなるべく行ってます。実家も仕事の帰り道なんで、頻繁に行きますよ😆✨
私は、料理は好きなんですが、片付け苦手なので、専業主婦とか掃除、洗濯、料理、手を抜けないじゃないですか?逆に尊敬します😱💕

[23] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/21 17:35

低気圧も相まって体調も気持ちも下降気味です(-_-;)

のんたんさん
ある程度すると4週に一度の検診になるので寂しくなりますよ。
つわりがおさまって、胎動があるまでは、本当に育っているのか不安でした。
お腹もまだそんなに大きくなってなかったし、周りにもあまり報告していなかったので尚更です。
今は胎動があるから、生存確認は出来ますが、それでもまだ不安ですね。
多分。これから先ずっと不安だと思います(笑)

ぽーさん
食べられるものが毎日変わるの分かります😅
お蕎麦でお腹壊した事もあるし。
バナナとかりんごとか果物沢山食べていました。
つわりの時期は食べられるものを食べていれば大丈夫ですからね。
職場はあまり横の繋がりがなく、誰とも話さずに1日過ごす事もできるので、割と楽です。
でも、とにかく足元が冷えます。
一日中座りっぱなしなので、色々対策はしているのですが、改善されません。
(ちなみに以前から職場内の寒さについて社員から要望が出ているのですが、改善されません)
寒いと血流が悪くなるので、赤ちゃんに栄養が行くか心配になってしまいます。
帰ってからむくみとりやストレッチするようにしています。
仕事続けて行くのは大変ですが、派遣でも産休とれるので、無理せず頑張ろうと思います。

チワワの母さん
元々胃腸が弱いのもあるんですが、外食したらお腹壊してしまいました(-_-;)
お腹痛いのに、胎動激しくて辛かった(笑)
お肉の脂がうまく消化されない体質なんでしょうねぇ。
だから、ハンバーグ半分だけにしたのに相性悪かったみたいです。
ドライフルーツはマンゴーと白桃が好きです(^。^)
プルーンはお腹緩くなりすぎてしまうので、いちじく買ってみました。
美味しいといいなあ。
身体の怠さもあって情緒不安定です。
仕事も行きたくなーい!ってなっています。
上手に気持ちを切り替えたいです(-_-;)

[24] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/22 09:54

おはようございます😊

ぽーさん
手術2回は、大変そうですね😓
私は、見た目には、よっぽど分からずサボりなどの誤解も多いので…近所のオバチャンから、「損な病気」と言われてます😂
病歴は、とても長く、一番悪かった時は、家で寝た切り若者してました😱
食べる事もままならず(食べたら下痢コース)どんどん痩せて行く感じでした。当時は、癌や他の病気も疑われたんですが、異常なしで…ただの下痢型の過敏性大腸炎💦当然、就職も進学も出来ず、泣く泣く諦め、でした。

今は、それほど、酷くはなく、無理をしなければ、日常生活はなんとか送れる程度に回復はしてますが、いかんせん、慢性疾患で、よっぽど治らないので、20年選手となってきました😅

そんな理由での専業主婦なので、寝込む日もあったり…ですよ(笑)なので、手抜きは多いです😘健康体な専業主婦とは、ちょっとイメージが違うと思います💦(笑)

みねねさん
3月末と言うのに、異常気象で…
私も気持ちも身体もダルダルです😱
心地よい春の日が待ち遠しいですね✨

私も、牛がとくにダメです(笑)
好きなのに…脂が消化出来ないのかな😓サシが入った美味しそうなお肉程、ダメだったりします😱💦
プルーン、それで私お腹崩してるのかも…😭なんでだろう…後期に向けてホルモンバランス変わってるかなーとか、持病が暴れ出してるかなーとか、思ってました。妊娠前は、プルーンってよっぽど食べた記憶が無いので、プルーンが合わないかもって所に行き当たりませんでした💦

4月頭頃には8ヶ月に入りますし、そろそろ、本格的に入院セットの準備や赤ちゃんの服などの準備を始めてこうと思ってます。退院時に自家用車には乗るので、大物の必須品は、チャイルドシートくらいかなーとは思ってますが…

みねねさんは、もうちょこちょこ買い揃えてますか?

[25] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/22 20:29

チワワの母さん

妊娠してからめっきり便秘がちになったので、色々調べていたら、プルーンには2種類の食物繊維が含まれていて便秘に良いと書いてありました。
鉄分も補給出来ますし。
でも、私には効果があり過ぎるみたいです(-_-;)
お腹弱い人には向いていないのかもしれませんね。
胃がキリキリと痛み出して、すぐお腹壊しちゃいます。
ご飯食べてから、お腹壊すまでの時間がめっちゃ早くて驚きますね(笑)
身体の拒否反応に近いかも。
ベビー関連はぼちぼち探しています。
入院準備もぼちぼちしていますよ。
いつ、動けなくなるか分からないですし。。。
大物はベビーカーとチャイルドシートですかねー。
ベビーベッドはレンタルにしようか迷い中です。
金額的には抱っこ紐も結構しますよね。
首が座るまでスリングにするか、新生児対応の抱っこ紐にするか悩んでいます。
赤ちゃんを支えるものなので、これはやはり新品で安心出来るものが欲しい。
細々買うと結構な金額になりますよね😂
でも、早くから探しておけば選ぶ時間があるので、買い物リスト作ってネットとか見てまわってます。


[26] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/23 09:24

おはようございます😄

みねねさん
身体の拒絶反応、そうなのかも😓
私は、赤ちゃん時代、卵などたんぱく源を中心に多くの食物アレルギーもあって、おおかた治って、現在は生の卵以外はよっぽど食べれるんですが💦(子供時代は、食事が凄く大変だったと、母から聞きました。代用たんぱくでカエルやワニを食べたり、砂糖とかも使えないから、味の無いようなごはんを作ったと…😓)
身体から、出そう出そうとする働きが強く出るのは、もしかすると、わずかなアレルギー反応の一つかもしれないですね。

先日会った1歳児を育ててる友人に聞いたら、抱っこ紐は、寝かしつけに便利だったと…周りのお母さん方を見てると、エルゴ率が高いですね。(友人もエルゴでした)

ベビーカーは、産後1ヶ月は、あまり外出機会も無いし…そうこうしてる間に真夏になるし…B型ベビーカーが使える時期(首と腰が座る頃)まで待てれば、その方が軽量かつ価格も抑えれるんですが…😓私、腰も弱く、そこまで抱っこ等でいけるか不安で、なんだかんだA型ベビーカーかな💦と。なるべく軽量で、と思うとコンビのメチャカルシリーズ?が良さそうではあります。
が、軽自動車にチャイルドシートとA型ベビーカーが乗るのかな?😥(笑)大人2人乗車として…など色々と検討しなきゃならない事もありますね。長くは、悩めませんが。ベビーカーは、検討だけして、購入は、産後の予定でいます。

安心出来る正規品などで揃えていくと地味に高いので、おねだり🙏も、してます(笑)私側は、初孫にあたるので…😋✨

[27] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/23 13:00

みねねさん
本当、この辛い時期が早く過ぎて欲しいです😢食欲は戻ってきつつも胸焼けがひどく、吐きそうで吐けないムカムカです。私も、自分で作った梅お粥とリンゴで吐くのが続いてた時は、しのぎました。
レッグウォーマーとかヌクヌク靴下、膝掛けも足元冷えますか?簡易湯たんぽだと、ペットボトルにお湯入れるだけで、少しは暖かさを感じるみたいですよ。あと、足裏カイロや暖か中敷を入れるとか?
うちの職場は私服なんで、職場にはレッグウォーマーや、ボア付きクロックスとか常備してます。下半身の冷えは、腰やお腹、膝掛けにカイロ貼ったりも良いかもです😊
私は、妊娠前から鍼灸に通ってて、貼るタイプのお灸とかもあり、ツボなどセルフメンテを色々教わってます😌

チワワの母さん

出産は母親の悪いものがでるともいいますし、良くなるといいですね😊

私も、波はありましたが、過敏性胃腸炎と大腸炎で漢方を常に飲んでました😅仕事や生活は普通に行けてますので、ストレスが原因ですが😥
たしかに、症状はクローン病とか大きな病にも似てますよね😅
冷えは大敵ですし、妊活も兼ねて、運動や鍼灸とヨモギ蒸しで体を温め、汗をかくことで体質を改善するよう日々努めてました。ストレス解消にもなりました✨
いつもの事なので、妊娠による悪阻が始まってる事にしばらく気が付いていませんでした😱💦笑
私の病気は目なので、見た目は全く分かりません。まず、若い人に言っても分からない人が多いです。最悪のケースは失明します。手術の効果で良好を保ってますが、右眼の視野が狭くなってるので、両目で人間は生活するので支障はないですが、目が疲れやすいや夜間が見にくいなどあります💦幸い、病気を食い止める目薬は現在はお休みしても保ててるので、今の状態を維持できるよう、日々過ごしてます。💧

[28] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/24 20:22

チワワの母さん

天気が良いと重だるさが減るので、やはり気圧の関係かなあと思う毎日です。
アレルギーのある体質と言われたことはないのですが、咳喘息になったり、鼻がむず痒かったりするので、何かしらのアレルギーはあるんだろうなあと思います。
大人になって発症するパターンもあるそうですし。
ベビーカーとチャイルドシートは義妹からもらえそうなので、一安心しています。
抱っこ紐はエルゴの新生児対応を買おうかな、と。
私側は初孫ですが、実家は経済的にあまり余裕がないため、おねだりは難しそうですね。
逆に主人側は5人目の孫です(笑)
賃貸アパートなので、あまり広くないし、無駄なく揃えたいですね。

ぽーさん
私の職場と私服なのですが、情報通信業なので、持ち込み物の制限があるんです。
ひざ掛け、腹巻、カイロとかフル活用していますが、動かないので冷えますね。
レッグウォーマーや着圧ソックス、靴下重ねばきとかも試しました。
足先よりもふくらはぎや太ももが寒くて。
お腹大きくなってくると、どうしても鼠径部の血流も悪くなりますしね。
気温自体が上がってくれるのを待っています。。。
横レスですが、私は生まれつき左眼が見えないです。
全盲ではなく光覚弁くらいですが。
右眼も一部視野欠損やらで、矯正しても0.5くらいです。
親からの遺伝なので、自分の子供にも遺伝しないか心配しています。
主人は両眼1.5なので、そちらに似てほしいなあ、と。
心配事は尽きませんが、産まれるまでは何も分からないので日々大切に過ごしていきましょう。



[29] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/25 08:48

おはようございます😄

ぽーさん
よくそう言いますよね😆
血の道が変わるーとか…だから、出産前と体質や体調も変わるーみたいな!
だから、ちょっとそこに期待してるんです(笑)
生理痛も結構あったんで、軽くなったらいいなー😍とかの、ちょっとした事も含め、出産がある種の大型デトックスになったら良いですよねー😆

失明の可能性とか言われたら怖いですよね…😭私は、目では無いけど、10代で、腰を痛めレントゲンを撮ると背骨の配列?が一部少し斜めで、人より腰痛になりやすいようです😓その頃、あまり重い物を持ったり、将来、子供を持った時、抱っこやおんぶで負担がかかり過ぎた時、最悪のケースとして歩行困難で車椅子での生活になる可能性を言われてます😱
出来てた事が出来なくなったり、その可能性があると言われると、ショックがあったり、メンタルの方もシンドイなーと思う時期もありますよね💦

そのような点から、おそらく私は、長く我が子を抱いたりおぶえないですし…負担軽減に電動ゆりかごの購入をしようと思っております。

傍目に、わからないから良い面もあれば、誤解される部分もあって…ですよね😥お互い弱い部分を、現状維持出来るように、日々過ごしましょう✨

みねねさん
どうしても、身体の弱い部分から、反応が出るようです😓私は、子供時代、母からゲームとテレビの時間制限されてたのに、小学校早々に、メガネになりました😥日々のストレス含め、弱い部分から負担が来るようです😱
アトピー性皮膚炎も持ってます😥お化粧も、敏感肌のファンデーションですら痒くて、ほとんど出来ない状態です😖💦
妊娠すると、そう言う自分の弱い部分とか遺伝なども気にはなっちゃいますね😓そこ、不便さなどを感じてると余計に。

妊娠当初は、きっとみんなそうで、元気なら良い✨と言うけど、いざ産まれ育って来るとアレコレ希望が出てしまうのですよね…親のエゴなのか…なんなのか、この子には、この子の個性や人格があると思い気をつけたいです😊
5人目の孫😆みねねさんの赤ちゃんからしたら、イトコのおねーちゃん、おにーちゃんが沢山になるんですね(関わりがあれば…ですが)
主人の弟の所に、2人子供が居ますが、九州と東海の遠距離なのと上の子は、お嫁さんの連れ子って感じです。遠方なので、直接は会ったこと無くて…イトコとしての関わりもそこまで無いかもしれません😅子供にとって良いのか悪いのか…ですが、実父が、自分の親兄弟仲悪く、私自身父側イトコが居たのを知ったのが大祖母の葬儀で中学生頃でした。当時、何も思わなかったので、子供からしたら、その家庭、その家庭のやり方が普通になるんでしょうね😅
そもそも、今の時代、一人っ子も多く、イトコはおろかオジオバを知らない子も居るそうです。

[30] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/26 20:54

みねねさん
私は、結婚前に突然、発症しました😅アレルギーで眼科に通ってたところ、、大きな病院で一度診てもらって下さいと、飲み薬だされ、点眼続け、仕事休みの日に初診で行ったら、当日、翌日は目以外のほかの可能性も含め違う病院や紹介先で検査されまくり、先生何人かで診察され、明日手術します!と言われ、準備が間に合わず、当日入院、手術でした、、。
心の準備もできてなくて、手術の説明は受けたけど、出血したら目が見えなくなる状態が怖くて、、局所麻酔なのでプチ過呼吸なっちゃいました😖
その当時の先生には、目薬きれないと妊娠はおススメしませんと言われました😥妊婦さんに使用できる薬なんて無いと思ってって😱手術plusでダブルで凹みましたよ😢
目薬続けてたけど、だんだん増えて3年後にも限界がきて、また、緊急手術、、。幸い、2回の手術で、目薬なしで過ごせるほど落ち着き、現在に至るななで、まだまだ、本当分かりませんが、元気に育って欲しい気持ちでいっぱいです😌
その為に、運動すると血のめぐりを良くすると聞き、苦手な運動を頑張りましたからね😓
持ち込み制限があるのなら、カイロや腹巻くらいしか方法がないかもですね😢たしかに、お腹が大きくなると、下半身に負荷かかりますならね😖持ち込み制限あるなら難しいですね、赤外線靴下、カイロ、腹巻、とにかく冷やさないように頑張ってください。桜も咲いてきましたし暖かくなってきましたよ😊赤ちゃんに会えるまで、もう少し羨ましいです💕
アーユルヴェーダって、ご存知ですか?アロマテラピーみたいな感じなんですが、いつも鍼灸にいくと先生が足をオイルでマッサージしてくれます✨
オイルの中には、冷え性改善の血行促進の効果も含まれるのもあるそうです。http://www.ayus.co.jp/oil/
私は、匂いのない、通常のトリートメントオイルをネットで探して、風呂上がりに使用してました。ベビーオイルにも使用できるような優しいタイプです。
不妊の交流会に参加した時も、アロマオイルのマッサージを教わりましたし、介護施設などで、看護師さんがお年寄りの痴呆の改善やリフレッシュ効果などの効果も期待して使用したりします。妊娠中は敏感ですし、突然の使用は私も専門知識はないのでゴリ押しはできませんが、お近くで、マッサージ教えてもらったりできるような場所があれば行ってみるのも良いかもです✨

[31] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/26 21:06

チワワの母さん
ほんと、デトックス効果に期待ですね😊✨
私もストレートネックに少し側弯症があると言われてます。事故した時に、首の骨が一本多い?と言われました😱妊娠前は、骨盤矯正に通って、だいぶ姿勢やら腰やら、施術してもらってました😓
今は、よく寝れる?せいか、首から肩にかけて、頭痛もします💧
姉の子供が去年産まれましたが、抱っこするので腱鞘炎が悪化するらしく、治らないと手術かもしれないと言っていました。私の通ってる鍼灸は遠いので、手術にならないよう、近くの女性向けの鍼灸を教えてあげました。セルフ灸なども覚えておくと、役に立つと思い、薬をあまり使えない敏感な時期なのでおススメしてます😱
腰もですが、色々、産まれたら産まれたで気をつけることが多いですね💦
ほんと、悪化しないよう、現状維持を頑張りましょうね✨

[32] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/27 08:00

おはようございます😊

ぽーさん
そういうのって、何かあってレントゲンでも撮らない限り、気が付かないですよね😅なんか凝るなーとじゃ痛いなーとかあっても、そんなもんで通り過ぎてしまうと言うか…
自分自身が妊娠して、自分の身体の事、こうして、いろんな話を聞いて、人間が身体を作って世に出て行くって凄い事なんだなーと😌✨10ヶ月で、身体作って産まれなきゃだから、時に、失敗したり、作り過ぎたり、ちょっと個性的な作りになったり…色々なんだろうね(笑)私、手先が不器用だもんで、そう思うと、きっと胎児時代も不器用だったんだろうなーと😋違うか(笑)

貼るタイプのお灸?を薬局で見つけて、妊娠以前は生理前とかにやったりしてました😄そうすると生理痛が多少、緩和されてたような……!

日増しに、腰痛が出て来て、昨日の夕方は、歩くのも辛く、あまり動けず…でした😓神経にさわる?とピリっと電気が走ったように痛みます。
妊娠中だと、ホントどうにもならないので、悪くさせないよう、ひたすら気をつけ無くちゃだなーと💦もちろん、産後も!産後すぐから自身の病院通いじゃ、育児どころじゃ無くなっちゃうし、弱いと分かってる場所は、じゅうぶん大事にしなくちゃですね。

本日、2週間ぶりの検診行ってまいりまーす😄どれだけ成長してるか楽しみです💕

[33] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 はるぱる

2018/03/28 19:54

はじめまして。
どちらで相談したら良いかわからなかったので、こちらで相談させてください(>_<)
私は不妊専門に通院しています。
生理周期は31〜34日です。
最終月経は2月23日、排卵日は3月9日の夜か10日の朝方のようです(10日の午前中にフーナーテストにて確認済み)
いつもより高温期が続いたのでフライングではありますが月曜日に検査薬試し陽性がでました。
しかしまだ病院に行くのは早いですよね?陽性でてからもたまに生理痛のような痛みもあり不安です‥
今日からやたら食欲も増し困ってます。
長くまとまりがなく申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします(>_<)

[34] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/28 21:56

ぱるぱるさん
始めまして😊
四月に入ったと同時に病院に連絡されてみては?診察か診察のタイミングを指示してもらえるかも?
私も生理ずれ気味であやしかってすが、生理予定日約1週間後に検査して陽性でたので翌日病院行きましたよ😆
そしたら、胎嚢&心拍同時に確認できました。

[35] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 はるぱる

2018/03/29 07:41

ぽーさん

ご丁寧にありがとうございます。
4月入ってから受診してみます。
正常妊娠なのか今は不安です(>_<)
たまに生理痛のような鈍痛と足の付け根あたりに痛みがあるのですが大丈夫でしょうか??
はじめてのことでちょっとした体の変化に不安になります。

[36] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 チワワの母

2018/03/29 08:51

みなさま、おはようございます😊

先日の検診(26週6日)時点で、推定体重1010グラム、1キロをこえてました😘そして、アーモンドマークがあったようで、おそらく女の子から、女の子ですと✨
先生が沢山居て、担当制では無いのですが、たまーにちょっとチャラ男風な陽気な先生に当たり(私は、この先生が結構好きで😊)女の子って分かった時に、姫様ですぞ〜♪とっても元気な姫様ですぞ〜♪(よく動いたり、成長も良いので)と言ってくれました😆
我が姫様の成長はあるものの、持病の影響か下痢傾向で、私自身の方は、体重があまり増えてないのです…(ここ暫く妊娠前プラス4前後をウロウロ)それを相談したら、そこも陽気に(笑)大丈夫ー!3キロ以上増えてたら、赤ちゃん分は増えた事になるからー😄赤ちゃんは、元気に成長してるから心配なーいよ!増え過ぎたら、産むの大変だし、気にしないでいいよー😉と(笑)

それから、腰痛が酷くなり、歩くのが辛くなって来た為、トコちゃんベルトを教えてもら、デビューしました🙇


はるぱるさん
はじめまして😊
排卵日が分かってる状態って事ですよね。そしたら、排卵日を2週と数えるので、そこから、3〜4週間経てば(妊娠5〜6週頃)、病院エコーでいろんな確認がとれだす頃と思います。なので、ぽーさんが言うように4月に入ったら、病院に連絡されると良い頃なのかなーと思います。

初めての事は、ホントわからないことだらけですもんね…💦

私、超初期や初期の頃、期待と不安でドキドキして過ごしてました。

[37] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 はるぱる

2018/03/29 12:57

チワワの母さん

ありがとうございます!
来週病院に行ってきます。

妊娠おめでとうございます☆
女の子ですか!
楽しみですね(о´∀`о)
私もみなさんの仲間入りできるといいな😊

[38] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/29 19:22

チワワの母さん
姫さまでしたのね😍
一姫二太郎といいますし、ワクワクですね💕性別わかったら、赤ちゃんグッズ買い揃えないとね✨
私も、悪阻で減ってから、安定期間近なんですが、体重増えてないです💦
赤ちゃんが大きくなってたら大丈夫ですよ💕小さく産んで、大きく育てよ、言いますからね😌絶対、産むのは楽ですよ✨
私は、今日は退職の方のお祝いに、久々にランチ行ったら、皆とワイワイ楽しくて、残さず食べれました😋✨

私も、来週、4週ぶりの診察です😊
早ければ性別分かる事もあるかもー言ってました😉前回の診察では動いてるのも見えたし、お股全開で、、。笑

昨日は、久々の持病の診察で、先生に妊娠報告したら、やったね💕って喜んでくれました✨
調子も落ち着いてるし、前の診察時に薬迷ったけど処方しなくて良かったーって、先生も安心してました✨
最近は、年齢も近い女医さんで、お子さんもいる先生でお話しやすくて良かったです✨

[39] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 ぽー

2018/03/29 21:36

はるぱるさん
明日、病院に連絡ですかね?
ワクワクドキドキしますね😌
私は、気が付いてないだけで、案外、悪阻が早く始まってました。胃腸が弱いので。笑
妊娠の初期症状には、チワワの母さんが、言われるよう個人差があります。私、前日まで自転車全速力でこいで、体力つける体幹トレーニングしてましたし、気がつかなければ普通に過ごしてます😄高温期が続いても、黄体ホルモンの薬の影響だと疑いませんでしたから😅

予定日が決まる頃(10週前後)先生に、自己検査したはずの申告の排卵日と胎児の大きさと週数が合わないと言われ、結局、最終生理日からの予定日より1週間早まりましたよ😊
自然妊娠では、最終生理日から算出した予定日とずれることがあるそうで、10週前後で予定日を決めます。
予定日決まれば、母子手帳もらいにいけますよ😄その頃には、悪阻でグロッキーでしたが、😅

[40] Re: プレママ同士お話しませんか?(どなたでも☆)2 

 みねね

2018/03/31 03:42

https://sns.kodakara.jp/bbs/threads/pregnancy/topics/ddade350-3449-11e8-90d7-d16aa830654a

3月も終わるので、新しい掲示板へトピック作成しました^_^
レスはこれから書いてきます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと