1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 愚痴を聞いてください!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

愚痴を聞いてください!

 ももこ

2017/08/28 23:45

両親のデリカシーのなさに腹が立っています。
今私は妊娠4ヶ月なのですが、7年ぐらいできなくて高齢ということもあり、両親にはあまり人に言いふらさないで欲しいとお願いしました。
なのに、先日お盆で実家のお墓参りに行った際近所のおばちゃんに会って、お腹を触られて、「よかったね〜」と言われました。
母に問い詰めると、聞かれたから言ったとの事。これはまだよしとしますが、二人の兄たちにも父、母それぞれ電話して、妊娠の事を報告したらしく、しかも長男が電話に出なかったので、わざわざお嫁さんに電話して報告したみたいです。
長男夫婦は結婚5年目で、まだ子供がいないので、もしかしたらできにくいのかもしれないのに…
私が逆の立場だったら、喜ばしい事だけど、ちょっと複雑です。
特に父親は、お酒を飲むと余計な事を口走る事があり、以前も兄家族集まった席で義理姉に、「早く子供を作れ」みたいな事を言っていたので注意はしていたのに!!!
わざわざ義理両親から義理妹の妊娠報告受けるって微妙ですよね……
私もできない時期が長かったので、色んな人の妊娠報告を聞くのが正直辛い時期もあったから、今回の両親の行動が許せません!
嬉しいのはわかるけど、余計な事はしないでほしい!!
強く言うと拗ねてしまいそうなので、やんわり注意しようと思いますが、これは注意していいレベルですよね?
みなさんも、両親や義理両親に悩まされた経験はありますか?

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 愚痴を聞いてください! 

 マイマイ

2017/08/29 11:03

ももこさん、こんにちは。
私も、ももこさんと同じく妊娠4ヶ月(14週目)、高齢、長年の不妊治療を経験しています。
トピックの内容を拝見させて頂き、心境が似ていたので、他人事とは思えず書き込みさせて頂きました。

ももこさんはお子様がいらっしゃらない義姉様の事を気遣って、ご自身のご両親の配慮の無さに悩まれているということで、気遣いがあって誠実な方なのだと感じました。
私が同じ立場なら、両親に対して激怒してしまうと思います。
私がお義母さんにひどく傷付けられているに、主人は自分の母親に何も注意してくれなかったので、自分の親に失礼な言動があれば注意して良いかと思います。

お義母さんは私に「子供はまだ?いつになったら孫の顔を見せてくれるの?」としつこく催促してくるし、私は主人より6歳年上なので、年齢の事も厳しく言ってきました。
以前、私は客室乗務員(CA)をしていて、退職後に激務から解放されて2kgほど太ってしまい、お義母さんに「太ったわね。妊娠してるんじゃないの?」と大勢の親戚の前で話されて非常にきまずい思いをしました。
主人の実家に行った時にはノックもせずに寝室に入り込んでくるし、私のパスポートの写真や下着や化粧ポーチ等の私物を勝手に開けて見ていたり、新しく買ったばかりのバッグを汚して謝らなかった事もあります。
お義母さんの愚痴は言い出したら切りがないです。

お義母さんは野蛮でデリカシーのない方なので、妊娠報告したら周囲のあちらこちらに言いふらす事が目に見えているので、お義母さんに妊娠報告するのが怖いです。

[2] Re: 愚痴を聞いてください! 

 まるみ92

2017/08/29 11:39

ももこさん初めまして😌

内容拝見しましたが、私だったらブチキレして手がつけれず大変な事になっていたとおもいます😅
だからももこさんが腹をたてるのは当たり前だと思います😢

私も高齢出産で何があるかわからないので、周りに言われたく無いです。お母さん世代はめでたい事なのに、とか、ももこさんのお母さんみたいに聞かれたから、と言われるかもしれませんが、自分自身の心の保護の為にもストレスかけない為にも言われたく無いのですよね😖妊娠初期のストレスは厳禁です!
ただ、お母様も多分ご近所に「お孫さんは〜?」攻撃をされてて、それが辛く、早く言いたかったのかもしれませんが、それを差し引いてもまだご近所さんに言う時期ではなく、「授かり物ですから」と、大人の対応をして欲しいところだったと思います😓

義理姉さんのことですが、私自身長男の嫁で、似た様な経験があり、鬱病のようになり、もし、義理姉さんが出来にくい状況だと傷付いたかもしれません。(ごめんなさい、、)
もし、安定期に会ったりして、ももこさんの口から、またお兄様から聞くぶんなら良かったかもしれませんが、義理母様が電話してまで言うのはめでたい事ですが配慮が無いような気がします😥

ただ、こうなってくるとお兄様がフォローしてあげるのがベストだと思うので、お兄様に「お母さんに口止めしてたんじゃけど、アレコレ言ったみたいだから気にしないで、フォローしてあげてね」と一言ももこさんの口からお兄様に言えたらベストかなとおもいます。

注意をするとももこさんのご両親ははぶてるかもしれませんが、今後の事を考えてもしっかりと話し合ってみてはどうでしょうか?ももこさんの考えてる事や義理姉さんに対するご配慮はしっかりしていて間違ってないです。そしてご両親にちゃんとした注意ができるのは娘であるももこさんが1番ベストだと思います。

良い結果になる事願ってます

[3] Re: 愚痴を聞いてください! 

 ももこ

2017/08/29 13:15

マイマイさん、はじめまして😄書き込みありがとうございます。
私は13週に入ったばかりですが、同じぐらいなので、なんだか嬉しいです😌

今日、早速母に電話して優しく注意しましたが、「おめでたいことだからいいじゃない!」「じゃあもう何も言わないわよ!」と逆切れされました……

マイマイさんの義理母、恐ろしい人ですね😱私なら距離を置きます。
近所なのですか?遠方なら、年1,2回の我慢で済みますが、近所でしたら最悪ですよね⤵
幸い私の義理両親は、遠方なのもあり、年1回ぐらいしか会えませんが、気遣ってくれて、プレッシャーを与えるような事は言ってきませんでした。

逆に母にはがっかりしています。
私の妊娠前には、母も兄嫁を気遣い配慮のない発言などしていなかったし、逆に失言をしてしまう父を怒っていたのに…
娘の妊娠となると、周りが見えなくなるのでしょうか😖
マイマイさんも、妊娠報告気が重いですね…口止めしても効かないでしょうか…
健闘を祈ります!

[4] Re: 愚痴を聞いてください! 

 ももこ

2017/08/29 13:47

まるみ92さん、はじめまして😄書き込みありがとうございます!
ほんと、ストレスはよくないですよね😞
確かに母も「孫は?」攻めにあってたと思います。
実家は車で1時間ほどの所ですが田舎で、ご近所とのお付き合いも密で、出産祝いや節句祝いなどのお祝いもするので、まわりにどんどん孫が産まれて賑やかになっていく中、実家だけ老夫婦2人で淋しい思いもしてたでしょうね😢
私が実家に帰った時も、ご近所さんに会うと必ず「子供はまだね?」と聞いてくる方が何人かいて、イライラしていました。
まるみさんも義理両親からのプレッシャーで辛い思いをされたのですね……
義理姉もと思うと、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです…
兄夫婦は2組とも遠方で、滅多に会うことがなく、昨日次男からおめでとうと電話があり、兄嫁に電話報告の件も次男から聞いた次第でした。
まだ長男から電話はないので、こちらから連絡するか悩むところですが、兄にフォローしてもらおうと思います。

今日母に優しく注意しましたが、やっぱりはぶててました😅
出産前から母との衝突、産まれたらどうなるんだろうと不安です。

[5] Re: 愚痴を聞いてください! 

 まるみ92

2017/08/29 20:10

ももこさんお返事有難うございます😊

お母様、やはりはぶててしまったようで残念ですね😢

でも、ももこさんは全く間違ってないですし、そこは譲らずにいても良いかと思います。

義理姉さんのことを気遣ってあげれるももこさんは素敵だと思います。
もし、義理姉さんが素っ気なくなったり、お祝いが遅れたりしてもそっとしてあげててください😢私がそうして欲しかったので、、

私達、この掲示板に集まる人は不妊の辛さも妊娠中の不安も理解できる人達ばかりなのですが、お母さんはあまりそういう経験を身に感じる機会が無かったのかもしれませんね😢だから、もしかしたらマタニティハイになられてるのかもしれません💦

今はそっとしておいて、お母さんもももこさんの気持ちが理解できる時が来ると思いますよ🙇

個人的にですが、ももこさんのような義理妹をもった義理姉さんは幸せだと思います。仲良くされて下さいね🙏

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと