1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 妊娠初期の不安A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠初期の不安A

 むーらん

2017/08/17 15:52

妊娠初期はマイナストラブルも多くて色々と不安な事が多いと思いますが、悩みや心配事を遠慮なく吐き出して、みなさんで一緒にお話しましょう!

前回のトピックの方々、引き続きよろしくお願い致します(^^)
新しく書き込まれる方も大歓迎です♪

※前回のトピックは100件を超えたので過去ログに移動しました。

過去ログは返信できません

[1] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/17 20:02

むーらんさん

トピ立て、ありがとうございます(^_^)
引き続きよろしくお願いします!

動悸、ツライですよね…。走った後みたいな感じですよね。私、運動全くしてなかったので、余計バクバクしてるのかな?と思っていました。
私も夫に同じ事言われました(笑)体の中に心臓が2つあるってすごいですよね…!

健診の間隔、不安になりますよね(>_<) 毎週診てもらいたいくらいです。4週間隔って長いですよね…。
安定期に入れば、パパママ教室とかマタニティヨガとか、行政や産院でやってるプログラムに通えるのでしょうか? 何かそういう機会があると気分が違うかなぁと思ったのですが、そもそもつわりが落ち着かないと難しいですよね…。


ぽこぽんさん

ありがとうございます!
そうですね、戻って来てくれたのか、きょうだいなのか分かりませんが、きっと支えてくれてると思って、今授かってる幸せを大切にしたいです。
つわり、ぶり返したんですね(>_<)
つわりがあると赤ちゃんの存在を感じたりもしますが、できれば早く胎動とかで感じたいですよね。。
ビタミンAの話、私も気をつけようと思いました(>_<)
でも食べれるものが少ない中でホント難しいですよね。妊婦向けに安心して食べれる栄養補助食品とかないですかね…

[2] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/18 00:13

lisaさん

こちらこそ、よろしくお願い致します(^^)

lisaさんの旦那さんも同じ事を言ってたんですね(笑)
マイナートラブルって妊娠初期症状なのか、いつまで続くのか全然分からないです(^^;)
今日またピークかっていうくらい吐き気がひどくなり、波が激しすぎです。

私が住んでる所では、パパママ教室やマタニティヨガは今通ってる総合病院や地域の区役所で行ってますよ。
大体22週からが多いみたいです。
初産で分からないことだらけだし、気分転換したいし、私も参加してみたいです。

[3] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/19 14:42

むーらんさん

つわり、波がありますよね(>_<)
私も少しマシかな?という日がありましたが、ここ数日はダメダメです…。
ほとんど横になって過ごしてます。

ところで、何かサプリとか飲んでますか? 私はクリニックの方針もあって、葉酸オンリーなのですが、鉄とかカルシウムとか明らかに摂れてないのでサプリに頼るのはどうだろうと思い始めて…。

むーらんさんのお住まいの地域では22週からが多いんですね!
もう少し先になりますが、つわりがその頃には落ち着いて参加できると良いですね(^_^)

私は来週の受診で問題なければ、やっと不妊クリニック卒業です〜。まだまだ先が長いです(^_^;)

[4] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/20 00:49

lisaさん

私は7〜8週目がピークで10週目に再度ぶり返して、15週目になっても吐き気や頭痛がひどくて、ほとんど動けません。
人によっては出産までつわりが続くらしいので、ちょっと心配です。

妊活中は葉酸、マカ、カルシウム、ヘム鉄、亜鉛、ビタミンEなどサプリ摂取しまくってましたが、体外受精の病院で葉酸以外のサプリや漢方は禁止だと言われて全て止めました。
前に通っていた鍼灸院の院長先生も「実はサプリの成分のほとんどが添加物だからサプリは危険」と仰っていたのでサプリに頼るのはやめましたが、私もつわりで完全に栄養不足なので、 lisaさんが悩む気持ちよく分かります(>_<)

lisaさんはどちらにお住まいですか?
私は下町生まれの江戸っ子で、生まれも育ちも東京です。
以前は東京で一番有名な体外受精専門の病院に通っていました。
9週目で卒業したので、lisaさんもいよいよ卒業ですね!
7週目ではエコーで小さな白い物体が見えるだけでしたが、9週目では2cmぐらいまで成長して二頭身になり、人間らしい形になっていて感動しました。
旦那はエコー写真を見て、殻付きピーナッツみたいって言ってました(笑)
lisaさんもきっと可愛い赤ちゃんの姿が確認できると思います(^^)
私も来週やっと久々の健診なので凄くドキドキしてます。

[5] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/20 18:59

むーらんさん

サプリ、ネットで調べてみても賛否両論ですよね。
つわりが悪化してるみたいで、また体重も減ってしまい。肌荒れ、口内炎も増え、明らかに体に良くないなと思ってます。
産科に転院したら、相談してみようかなと思います。
とりあえず、つわりに効くというバナナを食べてみようかなと思ってます(>_<)

私も東京です〜。といっても田舎の方です。もしかしたら同じ病院かもしれないですね!

むーらんさんも来週なんですね。健診ドキドキですよね!
二頭身のベビちゃん、楽しみです。

[6] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/21 00:39

lisaさん

私も肌荒れと口内炎があって、ものもらいまで出てきました(>_<)
体重は2週間で0.3kgしか増えていませんでした。
つわりにバナナが効くと言って旦那が買ってきてくれましたが、ピークの時はバナナすら食べられませんでした。
ちょうど今のlisaさんと同じ周期の頃が一番つわりのピークでほとんど何も食べられなかったので、lisaさんもこれから徐々に食べられるようになってくると思いますよ。
今はピークの時よりは食べられるようになったけど、まだ治まっていません。

私は新宿にあるKLCに通っていましたよ。
卒業の時だけ尿検査があって、意外にもケトン体は陰性でした。
転院先の病院で先生につわりの事を相談したら、ケトン体が陽性で自分で水分補給ができないぐらい悪化した場合は点滴した方が良いと仰っていました。
つわりの時は水分補給さえできていれば大丈夫ってことで経過観察になりました(^^;)

[7] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/08/22 15:22

むーらんさん
つわりでずっと寝たきり状態ってつらいですね(*>ω<*)早く軽くなるといいですね☆
ビタミンA、ネットで調べたらカロリーメイトやシリアルくらいなら大丈夫とのことで安心しました。
サプリ私も気になります。けど、食品添加とのことむーらんさんの書き込みを見て知り、栄養は気になるけどなんでも安易に食べたり飲んだりも危険なんだなぁと感じました。

むーらんさんはもうそろそろ早い人だと胎動感じはじめるじきにはいりますねっ!
あと少しで感じられるのうらやましいです〜。楽しみですね♪

診察間が長すぎますよね。
私は最近親知らずの生えてくるところが痛み出してしまって、歯医者さんに行ったのですが、痛み止め飲んでいいか等は、産婦人科できくとそっちで処方してくれるかもと言われたので、それを理由に検診と検診の間の2週間目あたりに通院しちゃおうかなぁなんて考えています。
9月は、友人の結婚式や旦那さんの両親に会う機会があるので、みんなに妊娠の報告をしなければならない機会が多いのでその前に一度、元気を確認しときたいなぁと思っちゃいます。

lisaさん
分かります〜。できれば早く胎動とか感じて、通院しなくても元気を感じられるようになりたいです☆
確かに!妊婦用の栄養補助食品とかあったらいいですよね。偏って食べてしまうので栄養すごく気になります〜。
りささんも動悸がするですね。私、お腹のあたりから動悸がするので、つい最近まで赤ちゃんの心拍聞こえてる?なんて思ったりもしてたんですが、それはありえないようで、自分の動悸だと知り。なぁーんだ となりました。笑

早くマタニティヨガとか行きたいですね♪ 家にいるとつい考えすぎてしまうので、気分転換したり、同じような立場のリアルなお友達もほしいです^ ^

[8] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/22 23:51

ぽこぽんさん

もうすぐ16週目に入りますが、お腹もそんなに大きくなってないし、胎動を感じるまではまだまだ時間がかかりそうです😅
つわりも全然治まってないので、ちゃんと胎盤が作られているのかどうか心配になります。

小学生の頃に親知らずの手術しましたよ〜💦
口の中で工事してるみたいで、めちゃくちゃ痛かったです。
生えていないのであれば大丈夫だと思うけど、痛いのは嫌ですよね。
妊娠中のお薬はかかりつけの産婦人科の先生に聞いてからの方が良いかもしれませんね。
たまに頭痛がひどいけど、薬は飲まずに我慢しています。

お友達の結婚式に参加されるんですね😆
ぽこぽんさんはつわりとか妊娠中のマイナートラブルはないんですか?
私は妊娠中ずっと寝たきりでほとんど外出できないので羨ましいです。
未だに両親にすら報告していません。

[9] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/08/23 14:44

むーらんさん
胎動を感じるのも早い人とゆっくりな人だと感じられる期間はいろいろみたいですね。お互い早く感じられるようになるといいですね😊♪

親知らず手術されたんですね〜。
工事してるみたいって痛そうですね(*>ω<*)
歯医者さんいわく生えていないと掘り出して抜かないといけないから、より大掛かりになってしまうらしいです。
痛みが治まっても2人目とかほしいなら、また痛くなるかもしれないから生まれた後、手術できる時にとっちゃった方がいいと勧められました。
歯医者さんは、お薬どこまでいいのかあまり分からない様子だったのでとりあえず今は消毒だけにしてもらってます。ネットをみてしまうとひどくなると不安なことも書かれていたのでどうにか治ればいいなぁと思ってます😆

ひどい頭痛を薬なしで我慢するって、辛いですね😢 無理しないでくださいね。

つわりは、10週あたりからだいぶ軽くなりました。ぶり返す日もあるのですが、割と落ち着いている日が多い気がします。
胸の張りも最近減っちゃったので、逆に軽くなると軽くなるで、不安になります。私、ないものねだりですよね〜。だから、検診行って元気を確認したくなるという悪循環?です💧

ずっと寝たきりで外出できないくらい辛いのも嫌ですよね。栄養や体重もきになるし、安定期になったらマタニティヨガとか行きたいですし、早く軽くなるといいですねっ😖

これからしばらく暑い日が続くようなのでみなさんお自愛ください😋💕

[10] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/23 23:30

ぽこぽんさん

私はつわりが治まるのも胎動を感じるのも遅い気がします😅

親知らずを手術した時は完全に生えてきてしまっていて麻酔を使っても痛かったので、掘り出すだなんて尚更ですよね😓
早く治ると良いですね😉
親知らずの手術したり、ガラス棚に頭突っ込んで20針以上縫う手術をしたり、色々と痛い経験をしていますが、出産はもっと痛いんだと思います😱
汚い例えですが、肛門からスイカを出すような感じらしいです💦

妊娠初期症状なのか分からないけど、私も胸の張りはどんどん落ち着いてきましたよ。
無い物ねだりになっちゃいますよね。
妊娠したら幸せな毎日が送れるんだと思ってたけど、心配事とか不安だらけです😥

[11] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/08/24 11:28

むーらんさん

つわりも胎動も時期は人それぞれみたいですね😋
赤ちゃんの元気を確認するのに、12週くらいから、超音波で赤ちゃんの心音が聞ける心音計もあるようです♪
私は高いと主人に買うことを反対されてしまいましたが😅残念

親知らず麻酔しても痛いのですね(*>ω<*)
ガラス棚に頭突っ込んで20針って、めちゃめちゃ痛そうだし、想像すると頭から血がたらーんって絵的にかなりショッキングな状態😱
出産、それより痛いって考えると、そうとうですよね😲
妊娠して便秘&ぢになってしまっただけでも痛かったのに、スイカがそこから出てきたら、もう自分が裂けちゃう感じですっごい痛そうですね💦

胸の張り、むーらんさんも落ち着いてきたのですね。妊娠初期症状なのかな。自分だけじゃないと知って少し安心しました。ありがとうございます💕
分かります〜!
妊娠したらハッピーなのかと思っていたけれど、気分的にはホルモンのせいもあるのかな?どちらかというと、ブルーになりがちです💨
妊娠したことを友達や親戚に言うのも前回のことがあるので、できればまだ言いたくない面もあるため、周りの人にあまり話せないので、この場で話せてとてもありがたいです😊✨

[12] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/24 13:56

こんにちは😊

先日、無事に不妊治療のクリニックを卒業することができました。
赤ちゃんの元気な様子が見れて、かなりホッとしました😌

むーらんさん

つわり、日によりますが少し軽くなってきた感じがします。一時期は間に合わなくてそこら辺に嘔吐してしまい、夫に後片付けさせてしまったり、本当にどうしたらいいか分からなくて泣きながら過ごしてました💦
冷凍したバナナを食べたり、妊婦用のアロマオイルを買ったり、つわりに効くツボとか色々やってるうちに、少しずつマシな時間が増えました💦 まだまだ廃人生活ですが😅

むーらんさん、色々痛い経験をされてるんですね😱
出産、相当痛いといいますよね💦
私も抜歯経験あります。(親知らずじゃなく虫歯です)壮絶な痛みでしたけど、それより痛いのかと思うと…😱
少しでも安産になるように、できる対策は色々しておきたいです😖

ぽこぽんさん

妊娠中は免疫力が下がったり、つわりの影響などで歯のトラブルが発生しやすいそうですよね💦
私も親知らず4本生えてるので人ごとじゃないです😥
親知らず歴はかなり長くて、今まで腫れたり抜歯を勧められたことも何度もありますが、だましだましここまで来てしまいました。生えてくる前の周囲をかき分けてる時?が一番痛かったかもしれません。今では、4本ともしっかり生えてしまいました。
おすすめは、ジェットウォッシャーでのお手入れです😉あと、マウスウォッシュしてます。
ぽこぽんさんの歯の痛みがおさまりますように🙏

胸の張り、私も落ち着きました!私だけじゃないと安心しました😅

[13] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/24 19:26

今日、久しぶりの妊婦健診に行ってきました。
初めて腹部エコーしましたが、お腹にジェルみたいなの塗って気持ち良かったです(笑)💕
性別はまだ分かりませんでした😅

前回おりもの検査でGBS(B群溶連菌)が陽性になってしまい、悪化すると絨毛膜羊膜炎などで流産してしまうから早期発見する為に検査したいと言ったら、あっさり断られました。
症状が出てからでは遅いのでセカンドオピニオンを受けたいと思ってますが、どこの産婦人科に行ったら良いのか迷っています😥

ぽこぽんさん

胎児超音波心音器は1万円くらいするし、口コミで聞こえなかったっていう書き込みが結構多かったのでやめました😅
妊娠してから私もずっと便秘です💧
ひどい時は3日ぐらい出ない時もあって、便もウサギの糞みたいにコロコロしてました。
胸の張りは初期症状なのかもしれないですね。
やっと安定期に入りましたが、私の場合は初期検査で異常が出てしまったので全然不安がなくならないです😢
私も家族以外には報告したくないので、ここで色々と吐き出させてもらってます😊

lisaさん

ご卒業おめでとうございます✨
赤ちゃん二頭身になってましたか?
つわり治まってきて良かったですね。
私はかなり長引いていますが、一般的には12週ぐらいから徐々に治まってくるみたいですよ😉
つわりであんまり食べてなかったのに体重が3週間で1.6kgも増えてました😅

[14] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/08/25 20:45

lisaさん
不妊治療のクリニック卒業おめでとうございます😄
妊婦さんの歯のトラブル多いみたいですね〜。
なのに大きな治療はできないから、なかなか困ります(*>ω<*)
ジェットウォッシャーって何ですかぁ?試してみたいです✨
マウスウォッシュもとりいれようと思いました😋
アドバイスありがとうございます💕

胸の張りみんななんですね😆

むーらんさん
久しぶりに元気な姿を見られてよかったですね😊
むーらんさんの話を聞いて腹部エコー楽しみになりました♪
性別ドキドキですね!むーらんさん、lisaさんはどっちがいいとかありますか??
GBS心配ですね😖
よいセカンドオピニオン見つかって安心できる回答がもらえますように☆
心音機、聞こえないとかもあるんですね。1万払ってそれだと、なかなか手が出せないですよね〜。
私は、便秘でぢにもなっちゃって、おしりが大変だったので、産婦人科で、お薬もらって飲んでます。そしたら、逆にゆるい日もあるくらいで、本当は続けて飲んでと言われたのですが、勝手に飲んだり、飲まなかったりしちゃってます😅
不安は尽きないですよね〜。
早く、もしもの時でも赤ちゃん助かるくらいの週数になりたいです✨

[15] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/25 22:09

こんばんは✨
今日はじめて産科受診してきました!
まだ3日しか経っていませんが、元気な赤ちゃんを見れてホッ。
今まで不妊治療の病院では質問する隙がありませんでしたが、丁寧に話を聞いてもらえて嬉しかったです😊

むーらんさん

健診お疲れ様でした!腹部エコー、憧れます✨
検査、断られてしまうなんてことがあるんですね(>_<)早く安心したいですよね…。
つわりが長引いているのも辛いですよね😖でも体重が増えてるのはちょっと安心ですね✨
私は柑橘系の香り付きタオルを持ち歩いて、吐き気と戦ってます💦
赤ちゃん、二頭身になってました。可愛くて早くも親バカになりそうです(笑)

ぽこぽんさん

もしよければ、「パナソニック、ジェットウォッシャー、ドルツ、口腔清浄」といったキーワードで検索してみてください。私が使ってるやつがヒットすると思います😉
水の勢いで洗浄する感じの商品です。
汚い話なんですけど、はじめて使った時、奥歯と歯茎の隙間からかなり汚れが出てきました💦 なんじゃこれ!と衝撃でした😅 使う前と後だと、腫れる頻度はだいぶ違いましたよ〜

痔、痛いですよね😢
私も便秘キツくなってきました。今日相談したら、浣腸処方しようか?と言われて、浣腸未経験なものでお断りしました…。薬という手もあるんですね。
いきみすぎるのも心配で、びびっていきんでなかったのも良くなかったみたいで。先生に、排便でいきんで流産することは100%ない!と言われたので(先生も変な事聞かれて呆れてたかも…笑)、明日から頑張ろうと思いますが、あんまりいきんでもお尻に良くないですよね💦

性別はどちらでも良いかな〜と思ってます。なんとなく、私は男の子な気がしてて、夫は女の子な気がするって言ってます😆

[16] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/08/28 08:46

今朝、テレビをみていたら、ユニクロでマタニティウエアー販売されるってやっていました。今度見てこようかなと気になりました♪
あと、最近、抱き枕が欲しいなぁと考えています みなさんは抱き枕、もう買いましたか?

lisaさん
元気な赤ちゃんの姿みられると安心しますよね😄
産科デビューおめでとうございます!
不妊治療の病院って忙しいからなのか、私の通っているところも自分から隙を見つけて話さないとききたいこと聞けないで診察終わっちゃったりします。
丁寧に聞いてもらえるとより安心できますよね〜💕
ジェットウォッシャー、教えてもらったワード検索してみました!
レビューみてみるとlisaさんと同じようなコメント書いてあって、すごい効きそうですね〜。期待、大です✨
ただ値段的にうち元々共働きなのに、今私が仕事を産まれるまで休むことになってしまったので、旦那さんに応相談になりそうです😅
教えて下さりありがとうございます😊
便秘でいきむこと私も気になりました。
お薬飲むとするするでてくるので、いきむことも減りますよぉ〜😆
お薬はちょっと…とも思ったのですが、ずっとでないままより、いいようなのでお医者さんを信じようと思います。
自然にでるのが一番ですが 笑

性別楽しみですね♪
うちは夫婦ともどちらかというと女の子がいいなぁという感じなので、男の子となったら想像?妄想?が変化しそうです😋
ドキドキ☆

[17] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/28 11:26

昨日は5ヶ月目の戌の日だったので安産祈願に行ってきましたが、日曜日なのでめちゃくちゃ混んでました💦
時々お腹の中で弱々しくポコポコとお湯が湧くみたいな?感じがするような気がしますが、腸が動いてるだけなのか胎動なのか全く分かりません😅

ぽこぽんさん

私も便秘でなかなか便が出てこなくて力むことが多くて困っています😅
切れ痔だったら誰にでもあるみたいだし、処方されたお薬を使えばすぐに治るので大丈夫だと思いますよ😉
前にうちの旦那も切れ痔になって、ちゃっかり坐剤を買ってきて使っていました。
赤ちゃんの性別は、健康で元気に生まれてきてくれればどっちでも嬉しいです😍
以前は女の子だったら服とかオシャレできるし、おもちゃとか買いやすそうなので憧れていましたけどね😄
私はつわりがひどくて眠れなかったので、初期にMOGUの抱き枕を買いましたよ。
横向きで寝る時は抱き枕があった方が多少は楽になる気がします。

lisaさん

私も卒業後すぐに一般の産婦人科に転院して、初診の妊婦健診に行きましたよ。
一般の産婦人科は不妊治療専門の病院より丁寧だし、不安にさせる様な事はあまり言わないですよね。
9週目の時は赤ちゃんが二頭身で華奢なドラえもんみたいな感じでしたが、11週目には足が長くなってて三頭身になっていました😊
lisaさんも次の健診で見られると思いますよ😉

[18] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/28 16:33

ぽこぽんさん

ユニクロのマタニティウェア、販売されるんですね✨気になります!
抱き枕は、元々家にあった普通のやつ使ってます。横向きで寝る時楽ですね。雑誌に載ってるような、輪っかにもなる抱き枕は産後も授乳クッションに使えたりと便利そうですよね。
ジェットウォッシャー、うちは夫婦揃って親知らず腫れまして…💦だから思いきって買えたのかもです💦
便秘、悪化するようだったら、お薬相談してみます✨ 今のところ、バナナ食べまくってるおかげなのか、いきむことを恐れなくなったおかげなのか(笑)前より順調です。

むーらんさん

安産祈願行かれたんですね💕
帯とかもらいました?
お腹のぽこぽこ、胎動かもですね💕

次回の健診は12週目で行くことになり、先が長いです😓健診で赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、それまで毎日どう過ごそうかなぁ…。
今は外出も難しいので、お裁縫苦手ですが何か赤ちゃんの物でも作ってみようかなぁ…とか考えてます💦とはいっても、一から作れないので、キットを買うことになると思いますが…。
皆さんは何か手作りする予定とかありますか?

[19] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/29 00:23

仕事を2ヶ月間ずっと休職していましたが、妊娠中は働けそうにないので退職しました。
久しぶりに同僚に会いましたが、まだお腹が大きくなっていないので見た目では全然気付かれませんでした。
私はもともと仕事人間で主婦には向かないので、家でもできる在宅ワークとかやりたいです。

lisaさん

御子守帯もらいましたが、3〜4mぐらいあって長すぎてビックリしました😲
試しに巻いてみましたが、相撲の時に付けるふんどし(まわし)みたいになってしまい、分厚くて寝る時に腰が痛くなりそうです💦

裁縫で手作りするの良いですね😉
つわりの時はどこにも出かけられないし、仕事も辞めてしまったので、家で暇してダラダラした生活してます😖
私も何か家でできる趣味とか見つけたいです。
うちの母親は被服科の教師だったから裁縫やミシンはプロ並みに上手なので、母親に任せようという魂胆があって自分では作る気がしません(笑)
残念ながら、その才能は遺伝しなかったみたいで私はめちゃくちゃ不器用です😅

[20] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/08/29 10:13

むーらんさん
お参り行ってきたのですね〜
帯ってそんなに長いんですね!知らなかったです😅
ポコポコ胎動かもですね😍

MOGUの抱き枕、気持ちよくて寝やすそうですね〜✨
授乳クッションになるやつは、抱き枕時、そんなに心地よくなさそうな気もして、寝やすさを重視するか、産後も使えることを重視するかで迷ってます😋

私は昔は専業主婦に憧れていたのですが、結婚後も何年か仕事をしていたので、それに慣れてしまって、いざ、ずっと休みとなると私も主婦はむかないかもって感じています😲
在宅ワークいいですね✨
私は元々事務系の仕事というよりは体を動かす仕事なので、在宅ワークやりたいけど、できなさそうだよなぁと考えつつ暇でダラダラした生活してます😅

lisaさん
元々抱き枕持っていたのですね!
雑誌に載ってるのも気になるし、寝やすさも気になるしで、質問してみました😉

旦那さんもだったら、買いやすいからいいですね💕
うちは、歯磨きよくして、マウスウォッシュとかフロスとかやればいいじゃんと言われてしまいました〜😭残念
便秘、バナナやヨーグルト、運動などで解決できるならそれに越したことはないと思います!!
お裁縫いいですね〜✨
私も作ってみようかなぁ😆
何作ろう〜。

[21] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/29 23:39

ぽこぽんさん

胎動はポコポコとかムニュ〜みたいな感じがするような気がするけど、まだ弱いので腸が動いてるだけかもしれません😅

抱き枕を買った時はつわりがピークの時期だったので、産後の事は頭になくて触感が良くて気持ち良さそうな物を選びました。

私は事務系が苦手で15年間ずっと接客業ばかりしてたので、なかなか自分に合った在宅ワークが見つかりません💦
今までずっと仕事してたのに、いきなり専業主婦になって一人で家の中で過ごしていると鬱っぽくなってしまいます😢
今は専業主婦というより、完全にニートになってます😅

[22] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/08/30 00:09

今日、赤すぐネットの応募者全員サービスの名付けブック?を応募したついでに、通販も色々見てみたのですが…。パソコンの画面に酔ってしまって、結局お買い物できませんでした💦
気になってるものは、妊娠線ケアクリームと母子手帳ケース、マタニティウェアなのですが、クリームは高いし、母子手帳ケースは使い勝手がイメージできず…💦 皆さんはマタニティグッズ、通販とかお買い物とかされてますか?

むーらんさん

お仕事、退職されたんですね。私も妊娠する少し前に長年勤めていた仕事を辞めたのですが、あのまま続けていたらきっと休んでいたと思います💦
在宅ワーク、良いですね✨

帯、3〜4mもあるんですね!びっくりです!まわしになっちゃいますね😆
でも御利益すごくありそうです✨
お母様、被服科の先生されてたなんてすごいですね!! 色々作ってもらえそう💕 身近にそんなプロがいるなら、お任せした方がいいですよね😉💕

ぽこぽんさん

マウスウォッシュとフロスでも、かなり効果あると思いますよ!😉
お口のケア、私もちゃんとしたいですが、なぜか洗面所行くと吐き気がしてしまいちょっと避け気味です…。腫れないか心配💦
お裁縫、まずは簡単と噂のスタイを作ってみようかな〜と思ってます! そもそもスタイ使うのか分かりませんが…😅

[23] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/08/30 18:01

lisaさん

妊娠クリームと胸用クリームのセットを買いましたが、1万円以上しました😅
母子手帳ケースはキキララのデザインのを買いました😊
想像していたよりもかなり大きくて、カバンにギリギリ入るぐらいの大きさです💦
マタニティウェアは一着だけ買いましたが、ブカブカでした。

[24] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/01 18:26

今日から9月ですね!
今年の夏は気がついたら終わってた感じです😅

むーらんさん

やっぱりそれくらいのお値段しますよね〜。妊娠線、出来やすいタイプだと思うので、そろそろ思いきって買おうと思ってます!
キキララ、可愛いですね💕
次回から妊婦健診の助成券も持って行くので、ケースにまとまってたら楽なのかなぁとか思って検討中です✨

[25] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/01 19:16

ダラダラ過ごしてたら、もう9月なんですねー。
今年の夏はつわり祭りでした😅
16週の終わりぐらいからやっとつわりが治まってきて、軽い和食が食べられるようになりました😂
ご飯を炊くにおいは無理なので、サトウのごはん買い置きしてます(笑)
最近お腹の奥の方にマッサージチェアーのモミ玉(背中グリグリするやつ)が動いてる様な感じがします😲
胎動だったら嬉しいのですが、まだ弱いので胎動なのか腸なのか全く判断できません😅

lisaさん

未だにお腹が大きくならないのですが、私は乾燥肌で妊娠線できやすいような気がするので5ヶ月目から使い始めました。
母子手帳のデザインがベビーミッキーなので、ケースはサンリオかディズニーか迷いました😆
母子手帳は地区によって違うみたいですが、lisaさんの母子手帳はどんなデザインですか?

[26] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/02 00:48

むーらんさん

私も今年の夏の思い出はつわりです😅
つわり、落ち着いてきて良かったですね! 食べられるようになると、気分がだいぶ違いますよね😭

モミ玉!😆きっと胎動ですよ〜💕
可愛さ倍増ですね😍

私はすでに若い頃に急激に太って、妊娠線のようなものを作ったことがあるので、絶対できる気がします😅
消すために色々なものを試しましたがダメだったんですよね…。
この週末には頑張ってお買い物したいです!

母子手帳は、キャラクターとかではなくて、母子のイラストが表紙に描いてあるものでした! 色は水色で、サイズは思ったより小さく感じました…これが普通なのかな?
水色は好きな色ですが、個人的にはピンクとか黄色とか、暖かみのある色が嬉しかったです。なーんて、母子手帳もらえるなんて奇跡だー✨って思ってたのに贅沢ですね😅

[27] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/03 20:15

lisaさん

つわりは揚げ物や油っこい物はまだ無理ですが、ついに麻婆豆腐が食べられるようになりましたー😆

モミ玉ちゃんは時々しか動かないし、力が弱すぎて自分でも胎動なのか腸なのか分かりません💦
旦那は腸が動くわけないじゃん(笑)って言ってるけど、初産の妊婦はだいたい早くても18週ぐらいから感じるみたいなので、勘違いかもしれないです😅

17週目に入りましたが、お腹が大きくならないので心配です😥
lisaさんは8週目ぐらいからお腹が大きくなってきたと仰っていましたが、今はどうですか?

[28] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/09/04 10:30

今回の土日は、お盆に行かなかったので、旦那さんの親が来ました。
お盆行かなかったこともあり、妊娠を報告する形となりました😅
私はまだ言いたくなかったけど、まぁ仕方ないかな。初孫になるので、喜んでくれていました^ ^
私はおそらくわりとつわり軽い方なので、今月はもうかなり治まってきたので、友達などにも会う予定です。
会うとタバコ控えてもらうためなどあり、やはり妊娠を報告することになるかと思うので、今月はいろんな人に言うようです〜😲
なので、尚更、本当に無事に健康に産まれてきてほしいです🙏✨

lisaさん
スタイいいですね😋
私もスタイ作りからやってみようかな✨
私も赤すぐの応募者全員サービス申し込んでみました。ついでにいろいろな無料プレゼントも申し込んでみました
どれも実際、今気になることや入ったりしてもいいかなと思うことなのでいいのですが、まんまと企業側の狙い通り、加入したり、保険の話をきく予約に進んだりしちゃってます。笑
コープは、入ったら、更にたくさんいろいろプレゼント貰えました〜♪
母子手帳ケースは、リラックマのちょっと立体になっているものを見た目に惹かれて買いました😉 可愛いけど、本みたいに開いて使うタイプなので、カバンみたいなタイプのが使いやすかったかなぁと使ってみて思いました😌
クリームは、気になりつつ、高くて、今の所、今まで使っていたボディクリームをそのままお腹とかに塗ってます。
もうそろそろ、それ専用のもほしいなぁとは思い、迷ってます😆

むーらんさん
私も専業主婦というより、ニートです〜😅 ゴロゴロ寝てばっかりいます。
母子手帳ケース、私も思ったり大きかったです。
今まで小さいカバンで出かけるはだったので、入らず、カバンを変えました。笑
母子手帳、ベビーミッキーで、可愛くていいですね💕
うちは、地域のご当地キャラで少し残念(*>ω<*)
もみ玉ちゃん✨きっと胎動ですよぉ〜😄 あ、でも初産だと18週とかなんですね!初めて知りました😌
胎動だといいですね💕
だんだん食べられるものが増えてなによりですねっ😊

[29] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/04 21:21

ぽこぽんさん

つわりが軽くて羨ましいです😆
私は16週の終わりぐらいまで続きました😖
今やっと麻婆豆腐とかラーメンが食べられるようになりました😋
昨日、私の両親に報告しました。
父親が無意識にタバコを吸うので半ギレしました(笑)
私の場合は色々と不安要素が多いので、家族以外は出産するまで会わない予定です😅
ぽこぽんさんは今月お友達の結婚式に参加するって仰ってましたよね。
お酒は飲めないけど、楽しんできてくださいね✨

私の住んでる地区はベビーミッキーですが、近隣してる地区ではご当地キャラの母子手帳で青虫みたいなやつでした😲
ご当地キャラでもくまモンとかなら普通に可愛いですけどね😍

時々お腹の奥でモミ玉というか小さな魚が泳いでるような感じがしますが、全く何も感じない時もあるので、心配になってしまいます😢

[30] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/06 14:45

体調良い日が続いたかと思ったら、突然の腹痛&下痢でまたダウンしてしまいました😖
下痢なんて妊娠してから初めてで、また不安になってしまいました😥

むーらんさん

麻婆豆腐とラーメンが食べられるようになったなんて、すごいです😆
私もいつか食べられるようになるかな?と勇気もらいました。
ご両親に報告したんですね✨
私は両親には報告済ですが、義両親にはまだこれからで、タイミングをどうしようか悩んでいます。
やっぱり色々不安もあり、友達には積極的に報告はしてませんが、飲みに行こうと誘ってくれた友達には断り続けるのも苦しくて、ぼちぼち報告しています😅そして案の定、噂は広まってるようです💦
お腹は相変わらずポッコリしてますー。元々ポッコリしやすかったですが、今は食べる量も減り、吐いたり下痢したりしているのにポッコリしたまま…💧

ぽこぽんさん

ご主人の親御さんに報告されたんですね😊
喜んでもらえると嬉しいですよね!
同時に、色々な方に報告すると尚更無事に産まれてきてほしいって気持ちが強くなるの、分かります💦
無料プレゼント色々申し込まれたんですね✨私も気になってはいるのですが、なかなか体が動かなくて💦
母子手帳ケース、リラックマのもあるんですね!皆さん可愛いのを見つけてて羨ましいです💕

[31] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/06 20:00

lisaさん

体調大丈夫ですか💦
私はつわりが長めで今も完全に治まったわけではないけど、以前に比べれば軽くなりました。
妊娠中期に入れば治まってくるみたいですよ😉
腹痛はどんな痛みですか?
私の場合は15週ぐらいの時に鈍痛がありましたが、子宮が広がって妊娠中によくある痛みらしいです😅
助産師さんが言うには普通に会話できる程度の痛みなら基本的には問題ないみたいですよ😊
本当に危険な痛みは声も出せなくて立ち上がれないぐらいの激痛だから、すぐ分かるそうです。
今はまだ下痢はないけど、下痢の時に起こるような腹痛や便秘でお腹がパンパンに張ることは私も結構あるので心配になる気持ちよく分かります😥
最近は急に涼しくなってきて体が冷えるから体調崩しやすいですよね😖
早く治ると良いですね🙏

[32] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/10 22:59

むーらんさん

心配してくださって、ありがとうございます😭
幸い下痢は一晩でおさまりました!お腹が空っぽになったせいか、今度は便秘が続いています💦
なんとなく不調で、吐き気とお腹の違和感でゴロゴロして過ごしていました。腹痛は、いわゆるお腹くだしてる時の痛みって感じでした!
とっさに頭によぎったのは、食中毒です…。買ってきたお惣菜とか食べてたので、ちょうどお惣菜屋さんでO157発生のニュースもありましたし、「やってしまった…」という思いで一杯でした😅 でも本当に食中毒だったら、こんなものじゃ済まないので大丈夫だと思っています。でも気をつけなくちゃなぁと改めて思いました。
腹痛やお腹の張りなど、どこまで大丈夫なのか判断が難しいし不安になりますよね😖
もうすぐ妊婦健診なので、早くベビちゃんを見て安心したいです😊

[33] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/12 00:26

lisaさん

すぐ治ったみたいで良かったです。
私も妊婦してからはずっと便秘が続いています😥

前に築地市場で生ガキを食べてノロウイルスになったことがありますが、その時は吐き気と下痢が止まらなくて数分置きにトイレに駆け込んでました💦
それがトラウマで生モノは避けるようになりましたが、それでも再度また食中毒のような症状になったことがあります😖
生ガキのノロウイルスほどひどい症状ではありませんでしたが、お腹がパンパンに張って軽い吐き気と下痢がありました。
1日ですぐ治まったので軽度の食中毒だったのかもしれません。
lisaさんも一晩で治まったのであれば大丈夫だと思いますよ😊

[34] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/12 22:39

むーらんさん

妊婦健診行ってきました✨
ベビちゃんは元気そうで、安心しました😊
頭は脳らしきものが左右にあり、背骨もはっきり分かりました。
母が偏った食事をしたり下痢したりしていても、しっかり体を作ってるなんて不思議です。えらいねぇ✨って褒めてあげたい✨
しかし、今日の健診で尿糖がプラスになってしまいました💧
先生は何も言ってなかったのですが、後で母子手帳見たら書いてありました😱
自分の食生活振り返ると思い当たることが多すぎて…。食べれるものが少ない中で、甘いものや炭水化物は手っ取りばやくエネルギーが補給されるので、ついつい…。
気をつけなくちゃですね💦

ノロは本当ツライですよね…😢
私は特に心当たりなく、ノロにかかったことがあります。ノロ流行の時期だったので…当時の職場での接触感染かな?と思います💦
これから寒くなってくるので、ノロ含め色々心配ですよね😱
ニュースで、早くもインフルで学級閉鎖した市があると言ってました😅
過ごしやすくなってきたので、感染症には気をつけつつお出かけも楽しみたいですよね😉
私はまだまだ先の話ですが…😅

[35] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/12 23:41

lisaさん

赤ちゃん順調で良かったですね😊
私は顕微授精でしたが、赤ちゃんには本当に感謝しています✨

尿検査などはその日によって変化すると思うので、次回はマイナスに戻っていると思いますよ😉
私が通ってる病院でも帰り際に助産師さんから母子手帳が渡されるだけで、尿検査とか体重増減の事とか何にも言われません😥
何も問題がないなら「大丈夫です」の一言ぐらい言ってほしいし、少しでも異常があればちゃんと指導してほしいです。
前に体重の記録欄に「3」と「8」を書き間違えられていて、43kgなのに48kgと書かれていてショック受けたこともありました😱

私はおりもの検査でGBSが陽性になってしまい、毎日お風呂で弱酸性の膣用洗剤で洗っていたら今度は痒みが出てきてしまいました💦
感染症になりそうで怖いです😢

[36] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/09/13 15:59

あのあとおそらく親戚の集まりで姪っ子から移ったらしく風邪を引いてしまいました😱
どうせ薬は飲めないからと大根ハチミツなどを飲み療養していたのですが、最終的には産婦人科に通院し、咳止めをもらってきました💧
その後かなり回復したので、友達の結婚式に参加したり、友人の家で何人かで集まったりに久々に参加しました😋
久しぶりに人に会うととても楽しくストレス発散になりました😆✨
今も乾燥すると?たまーに咳がでたり、鼻水がでたりするので、みなさんおしゃっているようにこれからインフルエンザなどの時期にもなりますし、本当に外出時は要注意だなと感じました😌

lisaさん
体調、回復したとのこと、よかったです😊
私も下痢と便秘を繰り返しがちです
心配になりますよね〜💦
確かに!偏った食事になってしまったりしていても赤ちゃんはちゃんと成長していてすごいですよね✨ 赤ちゃんえらい、ありがとう💕です😘
尿糖気になりますね😥
私もゼリーやジュースなど甘いものばかりとってしまいがちなので、私も気をつけなきゃなぁと思いました。

むーらんさん
生ガキ大変でしたね〜😲
私も新潟に行った時にカキでひどい状態になりました 帰りの車で症状がでてしまったので、よくわからない途中で高速降りてもらって、山中トイレを探してまわり大変でした💨
私はお刺身等、好きで、外出先ででてくると今でもちょっとだけ食べたりしてしまうことがあるので、むーらんさんのコメントみて、改めて気をつけようと感じました!!
病院って、結構何も言ってくれないものなのですね😥
確かに。大丈夫とかこれはこうとか細かく言ってもらえると妊婦の不安も減るし、ありがたいですよね!
おりもの気になりますね😖
妊婦はカンジダ膣炎とかなりやすいというし、いろいろ気になりますね。
何事もなく無事治るといいですね😌

[37] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/13 16:27

ぽこぽんさん

最近涼しくなってきたし、季節の変わり目は風邪を引きやすいですよね💦
回復したみたいで良かったです😊
私もお寿司や海鮮料理が好きなのですが、妊娠してからは生モノは避けるようにしてます。

先生にもよりますが、私が通ってる病院では先生はあまり親身ではないし、助産師さんも指導などはしてくれません😥
安定期に入っても不安要素ばかりが増えて心穏やかには過ごせません😖

常に胎動を感じられたら嬉しいのですが、全く動かない時もあるので不安になってしまいます。
妊婦健診の頻度が少なすぎてストレス溜まっちゃいます💨

[38] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/09/15 22:45

むーらんさん
ありがとうございます😄

生もの、たまにでもそのタイミングで何かあったら嫌ですし、私ももっと気をつけようと思います!!

検診、2週間に一回とかにしてほしいですよね〜✨
そして、みんなが親身になってくれる先生や助産師さんだったらいいのに。
私の通っている病院も、先生も看護婦さんなども人によってつめたい人と親切な人がいます💧

むーらんさん、戌の日のお参りでは、長〜い腹帯をいただいたとのことでしたが、その他に腹帯買いましたか?
いろんなタイプのものがあるようですが、むーらんさんはどんな腹帯買いましたか??

[39] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/16 01:04

ぽこぽんさん

大きな病院だと担当制ではないし、色々な先生がいますよね。
先生や看護師さんの対応が悪かったり事務的だったりすると不愉快ですよね😖

安産帯(御子守帯)は頂いたというより、安産祈願+御子守帯+御守りがセットになっていて、1万2千円で購入しました。
御神酒も頂きましたが、飲みたくても飲めないので実家の仏壇にお供えしようと思ってます。
前に妊婦用の腹巻きをネットで購入したんですが、大きすぎて臨月の時しか付けられないぐらいブカブカで腰までずり落ちてきてしまいました💦
御子守帯は付けるのに苦戦して時間がかかるし、長すぎて巻いた後に苦しくなるので使用休止中です😅
妊娠中に何度か寝冷えしてしまったので、新しく腹巻きタイプの妊婦帯を買いました。
今はMサイズでちょうど良いのですが、きつめなので後期にも使えるようにLサイズにしとけば良かったと後悔してます😥
最近マタニティ用のショーツもMサイズを買いましたが、きつめでした💦
いつも洋服はSサイズが多いのですが、試着ができないマタニティ用品はサイズ選びが難しいです😅

[40] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/17 14:49

急に寒くなりましたね💦
皆さん体調はいかがですか?
私は尿が出なくなるという症状が追加され、困っています😓
尿意はあるし、かなりたまってると思うのですが、ちっとも出ない…。最初はパニックになりましたが、ネットで検索したら子宮後屈の人は12週くらいから尿閉になりやすいとのこと。まさに私のことやんけ…😱でも珍しいことじゃないんだ…とちょっと安心もし。ネットに書いてある対策をアレコレやって、無事に出るように。
でも数日おきに繰り返しています😢
食べても食べなくても吐き気&時々嘔吐、時々便秘&下痢、しかも尿閉…。何もない日はないですね(笑)

むーらんさん

うちの病院もそんな感じです!
尿検査してるんだから、結果の説明くらいしても良いんじゃないの?と思っちゃいます!
体重、3と8間違えるなんてあり得ないですよね💦5kgもいきなり増えてたら、それこそアレ?って思ってほしいですよ💨

私も感染症心配です。実は妊娠前に2回カンジダになったことがあり…。抗生剤飲んでたり生理中で蒸れたりした時になっていました。今は妊娠中でまた状況が違いますが、なりやすい体質だと思うので気になってます。

ぽこぽんさん

色々なイベントお疲れ様でした〜✨
人と会うと気分転換になりますよね😊
風邪もらっちゃったのは大変でしたね💦でも、こじらせずに回復されたとのことで良かったです😉

腹帯の話、私も参考になります!
来月、戌の日のお参りに行く予定ですが、腹帯を持っていくと腹帯にもご祈祷してくださるそうで。一応買って持って行こうかなと思っていますがサイズもですし、色々なタイプがあって迷ってました😅

[41] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/18 00:00

lisaさん

ここ数日、急に寒くなり寝冷えしてしまいました😱
一時期つわりと同時に頻尿の症状があって脱水状態でしたが、尿閉もお辛いですよね。
対策があるみたいで良かったです。

子宮後屈は病院で言われたんですか?
若い頃、バイト先で子宮後屈の人が結構いましたよ。
やらしいガールズトークですが、バイト仲間で子宮後屈の人達は正常位が痛くて騎乗位じゃなきゃ無理って言ってましたが、私は逆に騎乗位は不快に感じて拒否していたので違いにビックリしました😲
病院では一度も言われたことがないんですが、私は子宮前屈ってことですかね。
変な話してごめんなさい💦
lisaさんは妊娠初期の時からお腹が大きいと仰っていましたが、子宮後屈が関係してるのかもしれないので正常なんだと思いますよ😊

カンジダは10年前に一度だけなりましたが、当時は結婚も妊娠もしてないし、仕事が忙しくて病院に行く暇なかったので放置してたら治りました。
妊娠初期からGBSで陽性が出ているので、カンジダや悪玉菌に感染しそうで不安です😥

[42] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/18 13:16

むーらんさん

急に寒くて冷えちゃいますよね。
また今日はいきなり夏日で、体がついていかないです💦

子宮後屈は病院で言われました!
今まで何ヶ所か婦人科や不妊クリニックにかかってますが、後屈のことを言わないクリニックの方が多かったです。今の産科からも特に何も言われません。あんまり重要なことじゃないのかな?よく分からないです😅
後屈で困ったことは、流産手術の時に後屈のせいで手術がやりにくくて、取残しがあるから自然に排出されなければ再手術するって言われたことくらいでした。まさか尿閉になるなんて😂

基本、正常位しかしないのですが(笑)、痛いと思ったことはないですよ〜😄

妊娠中はホントに心配が尽きないですよね😓ひとつひとつ心配の種が減ると良いのですが💦

[43] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/18 14:20

lisaさん

昨日まで寒かったのに、今日は真夏日よりで差が激しすぎますよね。
夜中はひどい大雨でかなり荒れてたのに、今朝起きたら世界が変わったみたいに晴れていてビックリしました😲
今日は暑すぎて失神しそうです💦

子宮後屈はそんなに珍しくないんだと思いますよ😄
子宮後屈だと生理痛がひどいっていうのは聞いたことがありますが、あまり関係ないのかもしれないですね。

lisaさんも何度か転院されているんですね。
私も不妊クリニックを何度も転院しました😅
正確にエコーを見られる先生に出会えなくて誤診されまくりで、排卵検査薬を何本も使ったりしてましたが、結果的に自然には妊娠できませんでした😢

[44] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/20 14:13

むーらんさん

ほんとに暑かったり涼しくなったりで、からだがツライですね😓

生理痛は重いほうだったかもです。後屈のせいなのか、実は線筋症もあるので、何が原因か分かりませんが😥
不妊治療を始めて、三ヶ所目のクリニックで後屈と線筋症が発覚したんですけど、特に妊娠を妨げる程度ではないし、気にしなくていいよと言われました。その後も転院しましたが他のクリニックでは何も言われず…。私も若干忘れてたんです😅
そして今回妊娠して、産科に転院してから…医師に線筋症が出産のリスクになる可能性があることを言われました。問題ない場合もあるし、経過を見ていこうと。
今まで妊娠が目標だったので「妊娠には影響ない」と言われて安心してしまってましたが、無事に出産することが目標に変わり「問題なくはない」ことが分かり…。勉強不足だったなぁとも思いますし、戸惑いもあります💦

むーらんさんも転院何回かされてるんですね!
私もモヤモヤすることもありましたが、転院したことで新しい発見もあったり、結果的に妊娠できてますから、私たち転院して正解だったなって思います😉✨

[45] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/21 00:06

lisaさん

私も不妊で悩んでいた時は妊娠がゴールだと思っていて、妊娠したら天国のような世界に行けるんだと勘違いしていました。
実際に妊娠してみると、不安で押し潰されそうで心穏やかではありません😖
私の場合は出産するまで不安は消えないんだと思います😢
何か体調に変化などがあると、妊娠していなければどうでもよくて気にしないような事も不安になってしまいます。

線筋症って子宮内膜症や子宮筋腫とは違うのですか?
特に症状が出ていなければ問題ないと思いますが、心配になっちゃいますよね。

[46] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/21 14:44

むーらんさん

腺筋症は子宮内膜症の仲間です。
先生いわく、毎月の生理でだんだん悪化していくそうで、治療法としては生理を止めて子宮を休ませるのが良いそうです。私はそんなこと露知らず、育ててしまったようで😅
第二子以降を考えるなら、間をあまり空けずに産むように言われました…。
そんな簡単に妊娠できてたらこんな事には…と思いましたが😅
今は生理もないので症状はないですが、腺筋症の大きさや位置によって今後産科的トラブルが起きる可能性があると言われました。起きたトラブルに対処するしかないそうです。ビビってしまって、どんなトラブルが考えられるのかまでは、聞けませんでした💦
妊娠中も腺筋症が大きくなるそうなので、経過を見ていくしかないです😅
何もやりようがないですしね。

そんなこんなで、私も出産まで安心することはないと思います😅
本当はマタニティライフ楽しみたいです✨つわりや尿閉が落ち着いたら、まずは散歩して体力戻して、ゆくゆくはマタニティヨガに通えたらな〜と思ってます。

ちなみに、皆さんの病院のエコーは2Dですか?うちは2Dで、3Dはオプションなんです。何週くらいでやるのがベストなのかな?と思いまして😊

[47] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/21 19:11

lisaさん

妊娠したら子宮内膜症が治ったっていう話を聞いたことありますよ。
私は妊娠初期に5cmぐらいの大きな卵巣嚢腫があって経過観察になり心配していましたが、その後は縮んできたので一過性のルテイン嚢胞だと思うようにしています。

出産までつわりが続くんだと思っていましたが、安定期に入った頃から落ち着いてきて以前より普通に食べられるようになったので、lisaさんももうすぐ楽になると思いますよ😊

前回、健診に行った時に3Dを見せてもらいましたが、19週目だとまだ小さいのでハッキリ見えなくて、何が映っているのか全然分かりませんでした😅
赤ちゃん218gしかなくて、ハムスターぐらいの重さでした。
まだまだ小さいです💦

[48] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/24 13:46

尿閉が悪化といいますか、自己流で解決できなくなってしまい、急遽受診して導尿してもらってきました💦
導尿はヒリヒリしましたが、膀胱がすっきりした感覚の方が大きかったです✨
たまにこういう人いるんだよね〜とのこと。繰り返す場合は自己導尿するか出産まで管を入れっぱなしだそうです😭なんてこったい…。
ベビちゃんは母の膀胱なんか御構いなしで元気だそうで。それだけが救いです😅

むーらんさん

妊娠で子宮内膜症が良くなった人もいるんですね。私も悪化しないで、できることなら小さくなるといいな😌

卵巣嚢腫、心配になりましたよね💦
縮んでなによりです✨

むーらんさんの病院は健診で3Dエコーも見せてくれるんですね✨
19週だとまだはっきりうつらないんですね💦 参考になります🙏

[49] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/24 17:19

妊娠中期に入ってつわりが落ち着いてきたので、そろそろ体重管理をしようと思って体重計を買いました。
体脂肪とか皮下脂肪も測れるので試してみたら、ありえない数値が出てきてショック受けました😱
今まで平均より少し細めぐらいの体型でしたが、肥満かと思うような数値でした💦
妊娠中の影響なのか、体重計の数値が正確じゃないのか、本当に肥満化してしまったのかは謎です😅

lisaさん

赤ちゃんが元気で良かったですね✨
尿閉も病院で受診して改善できたようなので良かったです😊

赤ちゃんの体勢にもよると思いますが、前回3Dを見せてもらった時はどこを映してるのかすら分かりませんでした😅
楽しみにしていた性別も見えにくかったみたいで今まだ不明です。

私は16週後半ぐらいから胎動らしきものを感じ始めたので、lisaさんももうすぐだと思いますよ😉

[50] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/26 13:30

むーらんさん

体重計買ったんですね✨
私は妊娠前、体重的には普通体型でしたが、体脂肪率は高かったです😅
特に運動してなかったので筋肉量が少なくて脂肪が多いという。
妊娠してから、つわりで痩せましたが、体脂肪率は更に増えました💦体重と脂肪ってまた別なんだなぁと思いました。
妊娠前みたいに筋トレするわけにもいかないし、お腹はどんどん大きくなりますから脂肪の方はそんなに気にしなくて良いと思いますよ〜✨
私は2ヶ月くらい寝たきりで筋力落ちちゃって足がプニプニなので、気にしたほうがいいかもですが😂

昨日、思いきって3Dエコーしてきました✨
むーらんさんからお聞きしていたとおり、技師さんの解説がないとパッと見、何が何やら分からなかったです😅
でも動画で見せてもらうと動きがあるせいか、分かりました😉
ベビちゃん、あぐらかいたり手でへその緒を押しのけたり、寝返り?したり、けっこう自由奔放でした(笑)
性別や顔立ちはまだよく分からなかったので、やっぱりもう少ししてからやった方が色々分かりそうです😌

ところで、むーらんさんは葉酸サプリ飲んでますか?
妊娠前から妊娠初期には必要とよく聞きますが、中期以降はみなさんどうしてるのでしょう。
医師にも聞いてみたのですが「自分で必要と思うから飲んでるんでしょ?」みたいな感じで💦
もうすぐ中期に入るので、このままサプリを買い続けるかどうしようか…と思いまして😥

[51] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/27 00:30

lisaさん

アドバイスありがとうございます😊
妊娠中は体脂肪が増えやすくなるんですかね💦
今まで見たことないような異常な数値が出てきてビックリしちゃいました😱
私もかなり運動不足で筋力が弱ってると思います。
最近は腰痛やお腹の不快感で長時間歩いていられなくなってしまいました。

かなり早めに3D使われたんですね😲
妊娠初期はのっぺらぼうだったのが最近は顔も出来上がってきたみたいですが、通常のエコーだと宇宙人とかエイリアンみたいにしか見えません😅
性別も次回は分かるかも〜の繰り返しで、まだ分かっていません。

葉酸サプリは妊活始めた時から今も飲み続けています。
妊娠前は旦那も一緒に飲んでました。
今は胎盤が出来上がって私の栄養が胎盤を通して直接赤ちゃんに行くので、必要かなと思って飲んでます。
分からないから聞いているのに、産婦人科の先生がちゃんと答えてくれないと困りますよね。
私の通ってる病院にも冷たい先生がいて不快な思いしたことあります😢
lisaさんの通ってる病院は先生は担当制ですか?
もし担当制ではなくランダムであれば、別の先生に聞いてみた方が良いと思います。

[52] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/28 01:25

むーらんさん

腰痛、お腹の不快感、私もです😖
今はまだ我慢できますが、お腹が大きくなると更に悪化するのでしょうか…。

妊婦健診の間隔が空くようになって、ベビちゃんの様子が気になってしまったこともあり、3D受けてみました。
性別が分かる頃にまたやりたいと思いますが、なかなかベビちゃんの向きによって分からないことも多いみたいですね💦

葉酸、旦那さんも飲んでたんですね!妊活に効くって言いますもんね😉
ネットで、妊娠後期まで葉酸を過剰摂取していると喘息のリスクが高まるという情報や、妊娠中も授乳中も通常よりも葉酸が必要という情報、色々あって悩んでしまいました💦
喘息云々…は、かなりの過剰摂取の場合で日本で売られてるサプリで超えてしまうことはそうそう無いみたいですね💧
情報が色々あってありがたい反面、悩んでしまうこともあります😥
うちの病院は担当医制ではないです。他の先生に聞いてみるっていうのもアリですよね✨

[53] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/28 13:12

lisaさん

20週を超えたあたりから恥骨あたりがずっと痛むし、腰痛もひどくなり、長時間歩けなくなりました💦

妊活は葉酸だけじゃなくてサプリや漢方など色々試しましたが、結局効果がなくて自然には妊娠できませんでした😢
葉酸を過剰摂取すると新生児が喘息になるというのは私もネットで見たことがあります。
ふだんの食事で葉酸が過剰摂取になることはないと思うし、サプリも容量を守って飲んでいれば大丈夫かなと勝手に解釈してます😅
私も妊娠してから色々と不安が尽きなくて検索魔になり、分からない事や気になる事をネットで調べると嫌な情報ばかり出てきて余計に辛くなってしまったりします。
デタラメなことをネットに書いてる人もたくさんいるから、あまり鵜呑みにはしない方が良いみたいだけど、嫌な情報など気にしてしまいます。

12週目以降は妊婦健診の頻度が減るし、私も胎動を感じる前までは赤ちゃんが元気か常に心配していました。
今でも胎動がない日があると不安になったりします。

[54] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/09/29 07:48

むーらんさん

腰痛辛いですね😢恥骨の痛みはそれだけ赤ちゃんが育ってるってことなんですかね✨
でも長く歩けないと不便だし痛いのは辛いですよね💦 何か良い対策があるといいのですが…😥

うちもサプリ色々飲みましたけど、自然妊娠できませんでした!
でも卵や精子の質が上がって妊娠に繋がったのかも✨そう思わないとやってらんない程、サプリにお金かけました(笑)

分かります〜、ネットの情報ってどこまで信じて良いのか…。医師に聞いても、医学的に明確なこと以外って案外きちんと答えが返って来なかったり、医師によって発言も違ったり…。結局、自分で判断して取捨選択するしかないんですよね。自分のことだけなら多少間違っていても良いのですが、自分一人の体じゃないから色々悩んじゃいます😓

[55] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/09/30 00:49

lisaさん

私は仕事が接客業でずっと立ちっぱなしだったので、妊娠前から腰痛とか肩こりがひどかったです💦
腰痛は妊婦ベルトを使うと少し緩和されますが、トイレの時に付け外すのがちょっと面倒なので外出する時だけ付けています。

タイミング確実に合ってるのに何年頑張っても自然妊娠できませんでした😖
骨盤かなり歪んでいるのでピックアップ障害かもしれません😢

妊娠前は自分の体の事あんまり気にしてなくて体に異常があっても、そのうち治るだろみたいな感じでした。
今は何か異変があるとパニックで不安や恐怖に追い込まれてしまいます😥
自然と自分の命より赤ちゃんが大事だと思うようになりました。
だから産婦人科の先生の対応がいい加減だと腹が立ちます💨

lisaさんも東京にお住まいでしたよね?
妊娠中に無料で電話相談ができるサービスありますよ。
相談相手が保健師さんなので、医学的な知識はなくて「かかりつけの病院を受診されてください」と言われる事が多いですが、サプリメントの質問とかだったら答えてくれるかもしれません😌
「妊娠相談ほっとライン」で検索すると出てきます。
ご存知でしたらごめんなさい💦

[56] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/02 17:34

お久しぶりです😄
明日から18wに入ります。
けれど、静かに横になってみたりしてもまだ胎動よく分からないことの方が多くてちゃんと生きてるかなと不安な日々を過ごしています😥
気になり始めると不安で検索悪になっちゃうし、次の検診まで待つのが長すぎます〜💦
どれくらい気になったら通院してもいいのなのかと、日々不安とかくとうしつつ、検診まで待つようにと思い我慢しています。

lisaさん
私も子宮後屈です。
私の場合はむーらんさんが書いていたように変な話、体位によって、痛くて無理で、その当時に病気?と思って、産婦人科に行って判明しました!
閉尿困りますね😖
落ち着いて早くヨガなど通えるようになるといいですね✨

エコー、私の通っているところは、お腹からみるようになってから、3D?4D?で毎回見せてくれます😋
けど、一回目はのっぺらぼうだし、なんだかよく分かりませんでした💧
前回の二回目は前より指など細部まで分かったのですが、ずっと後ろを向いていて背中と頭と片方の手しかみられませんでした😅

葉酸サプリ私も気になりました〜💨
ネット見て心配になり、友達などにも聞いたら、たいがい出産まで飲んでたという人が多くて、大丈夫なのだろうと最近は思っています。

むーらんさん
むーさんさんは、胎動らしきもの16w後半あたりから感じたとのことですが、今はどんな感じに感じるのですか?
結構いっぱい感じますか?
あと、胎教とかで何かはじめたこととかありますか😆??

体のこと、私も、今、すごく気になります😲
分かります。赤ちゃんが大切で、もし何かあったら、自分は生きていけるのだろうかと思うくらいです😱

ネットのいろんな情報に、詳しく説明してもらえなかったり、人によって違ったり、時に冷たかったりもするお医者さん反応…。私もいろいろ悩んだり無駄に考えすぎちゃったりします。
気にしないように、考えすぎないようにって思うのに、何か1つ心配になり始めるとずっと気になって仕方なくなってしまいます💦

[57] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/02 20:50

むーらんさん

妊娠相談ほっとラインの情報ありがとうございます✨
聞いたことはありましたが、忘れてました!
そうですね、健診まで先の時とか悶々とするより相談してみると良いのかもしれませんね。

ぽこぽんさん

明日から18週なんですね✨
胎動も感じ始めたんですね💕愛しさも増しますよね😊でも、胎動がない時は心配になっちゃいますよね😥
私も色んなことが心配になります…。妊娠する前はどちらかというと気にしないタイプだったんですが💦

ぽこぽんさんも後屈なんですね。痛みで気がつかれたんですね💦
尿閉は今のところ落ち着いています!
再発しないかヒヤヒヤしてますが、尿意がなくても小まめにトイレに行くようにして予防してます😉

健診で3Dで診てもらえるの羨ましいです✨やっぱり白黒だとよく分からなくて…
赤ちゃんのその時の気分によるんですかね😅なかなかこっち向いてくれなかったり、手で顔を隠してたりするみたいですね。

葉酸サプリ、お友達の話参考になります✨

[58] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/03 15:57

ぽこぽんさん

お久しぶりです😆
18週おめでとうございます✨
胎動は20週(6ヶ月)頃に感じる人が多いみたいですよ。
大体18週〜23週ぐらいらしいですが、個人差があって24週(7ヶ月)過ぎて感じる人もいるので、ぽこぽんさんもこれからだと思いますよ😉
早い人は16週から分かるそうですが、特に経産婦や華奢で脂肪が少ない人は胎動を感じやすいみたいです。
私は全然ガリガリではないのですが、健康診断でいつも体重やBMIの測定で“痩せすぎ”と書かれてあり、鍼灸の先生にも細すぎるから妊娠しづらいとか言われてました。
自分では肉付いてるなーって思うんですけどね😅
胎動を感じ始めた時はお腹の奥でマッサージチェアの小さなモミ玉が動いてるような感じで、1日数回程度でしたよ。
胎動が弱くて腸が動いてるだけかと思ってたし、回数が少ないので心配でした。
今21週ですが、前よりも胎動が力強くなり回数も少し増えてきました😊
モミ玉とかヘビがお腹の中に入ってる様な感覚で横になって安静にしてる時に感じやすいですが、動いてる時は全く分からないです。
今はまだ何もしていませんが、胎教CDを買おうかなと思っています。
私が常に情緒不安定で旦那と喧嘩してばかりなので、赤ちゃんに影響がないか心配です😖

lisaさん

妊娠相談ほっとラインは何度かかけたことがあります。
胎動が小さくて心配とか、つわりの対処法とか、GBS陽性だけど大丈夫か?とか妊娠初期の頃は電話かけまくってました😅
完全に迷惑妊婦ですよね💦
結局「心配なら病院で受診してみてください」って逃げられることが多かったです。

私は初期検査でGBSが陽性だったので、菌を追い出す為に葉酸以外に乳酸サプリも摂っています。

[59] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/05 18:53

lisaさん
自分のことじゃなくて、努力とかでどうにかできることでもないから余計に心配になるんですかね〜
後は、妊娠するまでも簡単じゃなかったし、前回の悲しい思いが少しトラウマ?なのかつい考えすぎちゃいます💦 たぶんもしも今そんなことあったら週数が経っている分耐えられない気がします😖

尿閉落ち着いてよかったです😄
出産まで再発ないといいですね✨

知人はもう8ヶ月くらい?になるのに、いつも背中向いててまだお顔見たことないと言っていました😋
恥ずかしがり屋なんですかね〜
赤ちゃん次の検診ではお顔見られるといいなぁと思います💕

lisaさんは以前お話しされてスタイ作りなどされてますか?
私は最近やってみたのですが、ためしにと思い100きんの材料でやってみたら、適当すぎたのかあまりうまくできませんでした😅
性別がわかったらちゃんと布を買ってきて作ってみたいと思っています♪

むーらんさん
いろいろ詳しくありがとうございます😊
参考になります💕
この間は、ピクピクとか、もにょもにょとか、動いてるような、もしかして胎動なのかな?違うかな?と思ったら、次の日静かにゆっくりしてても、話しかけてみても、ずーっとなにも感じなくて、この前のは気のせいだったのかな?元気かなぁ?と、その前日プールに行ってしまい、お腹が一日中張ってしまっていたのでそのせい?と心配になりすぎてしまい…💧
通院したいびょうをがまんしてはいたけれど、前回が初期の稽留流産で出血など何もなかったのでムダに考えすぎてしまいやっぱりすごく心配になってしまって、気休めになればと結局、次の日に病院でやっている有料のマタニティヨガに初めて予約して行ってきました!
すると、病院でやっているものだから、運動前に心拍の音のチェックがあり、一安心することができました😌
また看護婦さんと話すことができ、マタニティプールの講座以外のプールはやめた方がいいとアドバイスをもらえました。
そういうのがあるなら、もっと早く参加してみればよかったと感じました。
私はそんなに痩せてる訳ではないので、もう少ししたら、ちゃんと分かるようになるといいなぁと思います✨
早く安心できるくらい胎動感じられるようになりたいです☆

胎教CDとかもあるんですね😆
クラシックとかよいと聞きますよね〜

分かります!!
私も今まで仕事をしていて急にずっと休みになったため、その環境に慣れてなくて暇すぎて考えすぎてしまい、日中は話し相手もいないため、主人に全てをぶつけてしまい、主人が協力的じゃなかったり、仕事を休んでいる分経済的なことも気になり、様々な不満と不安がつのり、情緒不安定で、赤ちゃんに影響しないといいなと思います💨

[60] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/07 01:45

ぽこぽんさん

「ピクピク」「モニョモニョ」と感じるのは確実に胎動だと思いますよ😊
私も胎動を感じ始めたばかりの時は食べ物が腸で消化してるだけかと思ってました。
その頃は胎動が少なくて全く動かない日もあって心配でした。
今は前よりパワーが出てきて話しかけてくれてるんだと感じるようになりました😂
胎動でお腹をマッサージされてるみたいでめちゃくちゃ気持ち良いです💕
最近はタイミングが良いと旦那もお腹を触って胎動が分かるようになりました。
ぽこぽんさんも近いうちに元気な胎動が感じられるようになりますよ😉

私は20週頃からお腹が頻繁に張るようになりました😖
病院に相談しても出血とか我慢できないぐらい強烈な痛みがないと「とりあえず様子見てください」って親身にはなってくれません😥

旦那はつわりなどのマイナートラブルや妊娠中の不安など理解してくれないので、私が弱音を吐いたりネガティブな発言をしたりして喧嘩になることが多いです😢
胎教に良い音楽などを赤ちゃんに聴かせて安心させてあげたいです。

[61] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/10 19:09

こんばんは✨
16週に入り、やっと安定期だーと思っていたのもつかの間。。
突然出血してしまいました😖
といっても少量で、痛みも強くなかったのですが、妊娠してから初めての出血で動揺してしまいました。
受診して胎児にも子宮の状態にも問題なくひと安心。寝たきり程じゃなくていいけれど、なるべく安静にするようにとのことでした。
私は仕事もしてないですし、まだ完全につわりも消えてないので外出もそんなにしてないんですよね💦自分的には運動不足だと思ってたので、ちょっと戸惑ってます😅
安定期に入ったらマタニティヨガしたり母親学級行ったりしよう、友達とも会おうと意気込んでたから、もう少しのんびりしてっていうサインだったのかなって思いました😌

むーらんさん

教えていただいた電話相談、かけてみました✨
サプリについては、結局はっきりした答えはなかったんですけど、話をしているうちに、飲んでも飲まなくても今の時期はそんなに問題ではないということが自分の中で納得できました。お医者さんの言い方は冷たく感じましたが、自分で必要と思ったら飲んで構わないってことなんだな、と思いました。出血もあったので(関係ないかもしれませんが)しばらく葉酸飲み続けようと思います😊

ぽこぽんさん

スタイ作り、全く進んでいません😆
ぽこぽんさん、作ったんですねー!すごいです!
性別が判明したらデザインの幅も広がりそうですよね💕
判明するまでは黄色系でフリフリしすぎない感じで作ろうかなぁとイメージはしてますが、してるだけです💧
しばらく安静なので、私もそろそろトライしてみようかな✨

[62] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/11 23:54

lisaさん

安定期に入られたのですね。
おめでとうございます✨
出血は特に問題なかったみたいなので良かったです😊
受診して出血の原因は分かりましたか?
私は安定期に入ってから逆にトラブルが増えて、全然安定したって感じではないです😅

電話相談されたんですね😌
妊娠中期に入っても葉酸は飲み続けていますが、たまに飲み忘れてしまってるので、もしかしたら妊娠初期も飲み忘れていたかもしれません😱

私の場合はつわりが5週から早めに始まりましたが、17週に入る頃まで長く続きました💦
安定期に入ってもつわりが終わらなかったので、出産まで続くのかと思って心配でした。
17週過ぎた頃からは麻婆豆腐とかラーメンが食べられるようになり、今はコロッケやメンチカツも大丈夫になりました😋
lisaさんももうすぐ落ち着いてくる頃だと思いますよ😉

[63] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/12 05:20

むーらんさん

おはようございます✨
出血の原因、特にこれといったものはなくて、安静が足りないのだろうということでした💦起き上がる時はお腹に力を入れないようにする、ゆっくり歩くようにアドバイスされました。
出血が続くと切迫流産の危険があるので入院だそうです😥
次の健診は4週後ですが、それまで出血しないように過ごすのが目標になりました。

安定期に入っても色々心配ですよね😓お医者さんには、安定期なんかないからって言われました😅お医者さんのお話もごもっともなのですが、安定期って妊婦にとって一つの目標というか…。でも油断禁物ですね💦

むーらんさんがつわり終わられたのは私にとっても希望です✨
来週くらいにはスッキリしてたら嬉しいな😌

葉酸サプリ、私も飲み忘れありました(笑)でも私たち妊活中から飲んでるし、十分足りてそうですよね😄

[64] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/13 00:47

lisaさん

本当に安定期なんてないような気がします😥
22週を超えて流産はなくなりましたが、今度は早産が怖くて常に怯えています。

安静にしてないと出血する事もあるのですね😓
やっと寝たきり状態の廃人生活が終わって動けるようになったので、調子に乗って電車に乗って買い物しに行ったりしてました💦
歩きすぎてるせいか、腹痛を感じる事が多いので気を付けなければいけませんね。
最近は腰痛もあるのですが、電車でマタニティマークを見て見ぬふりする人が結構多くて立ちっぱなしの時があるので辛いです😖

lisaさんももうすぐつわりが終わって、胎動も分かってくるようになると思いますよ😊

[65] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/13 11:03

むーらんさん

今日は寒いですね😖

本当に、無事生まれるまで心配は尽きないですよね😭
でも、なかなかリアルでは不安な気持ちを吐き出せなかったりするので、皆さんとお話できて心強いです✨

お医者さん曰く、仕事してても運動してても大丈夫な妊婦もたくさんいるけど、あなたは仕事してないのに(しかも遠出もしてない)出血したんだから、安静が必要な妊婦。とのことです😂軽く凹みました(笑)

疲れたら休む、お腹が張ったら休む、で普通は大丈夫なんだと思います✨
電車でお出かけ、うらやましいです💕でも立ちっぱなしはツライですよね…💦
マタニティマークについて、残念ながらあまりよく思わない人もいるみたいですね💦
妊婦に限らず、体調良くない人とか困ってる人がいたら、お互い優しい気持ちで助け合える世の中になったらいいのになぁと思います😌

[66] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/13 13:19

lisaさん

妊娠初期の頃は早く安定期に入りたいとか言ってたくせに、実際に安定期に入ると今度は早産が怖いと思うようになり、私の場合は出産まで不安から離れられないみたいです😥
そして妊娠中期に入ってから、激太りしました😱
さすがに体重が増えすぎてヤバい気がします💦

不妊治療をしている時はマタニティマークを付けた妊婦さんを見かけると辛くてモヤモヤしていましたが、それでも私も旦那も席を譲っていました。
見て見ぬふりをされるのはちょっと悲しいです😢

今日は急に寒くなりましたね。
昨日は蒸し暑くて薄着で寝ていたせいか少し風邪気味です😖

[67] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/13 16:08

むーらんさん
私も最近、お腹が頻繁に張るようになってしまいました。
寝ても治らなくて、むしろ寝てる間に張りがひどくなってしまうこともあり、心配です😥
あと、よくわからないのですが、内ももに湿疹がでしてしまいました😱
かゆくはないのですが、なんなのだろうと気になっています…。
明日、1ヶ月ぶりの検診なので、よく聞いてこようと思います😌

確かに安定期なんてないのかもしれないですね💦
私はとりあえず22週を無事に迎えてくれ〜と今は願ってますが、それを過ぎてもふあんは尽きないのですね😢
私もつわりの時期が過ぎてから引きこもりの反動で外に出たくなっていて、友人と会ったりプールに行ってしまったりしていましたが、何かした後など、胎動をずっと感じられなかったり、お腹の張りが治らずだったり、ふとした時にふっと腹痛があったりで、最近はまた引きこもり生活に戻りがちです。散歩などしたいのですがお腹の張りも気になり、その時々でどっちが正解か分からず難しいなぁと感じています💧

風邪気味とのこと、
気温の変化が激しいですもんね😲
ゆっくり休んでくださいね💕

lisaさん
安定期突入おめでとうございます😊
いきなりの出血不安になりますね😖💦
けど、少量で何事もなくよかったです💕

黄色!いいですね☆
私の作った初のスタイはなんか、柄の布でただスタイの形してるだけで、思うようにできなかったので、少しやる気がなくなってしまい…笑
次は性別分かったらのチャレンジになりそうです😅
あと、難しそうな気もするけれど布のベビーシューズ?ファーストシューズ?も作ってみたいです😋
お腹が大きくなったらマタニティフォトを撮りたいなぁと考えているので、その時にその靴があったら可愛いかなぁと妄想を膨らませています✨

[68] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/13 16:14

むーらんさん

私も一緒です😅
なかなか楽観的になれないのは、今まで何度も挫折してようやく手にした幸せだからなのかな?それとも自然妊娠でもこの気持ちは変わらないのかな?
母親学級にも参加してなくて、他のママさんとお話する機会もないから、みんなどんなテンションで過ごしてるんだろ?って思います😅

体重増えたんですね。むーらんさん、元々華奢なイメージありますし、許容範囲内なのでは…?!つわりの時、ホント辛かったですもんね。
私は妊娠前の体重に戻ったとこです。
つわりが終わると食欲全開って言いますし、秋は食べ物も美味しいし、気をつけないとですよね😋💦

見て見ぬフリは悲しいですよね😢
スマホで気がつかないふり、寝たふり…。世の中いろんな人いるなぁと思います。もしかしたら声かけたいけど、めっちゃシャイな人もいるのかもしれませんが😅

[69] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/14 12:34

ぽこぽんさん

お腹の痛みや張りは安静にして治まれば問題ないみたいですが、外出中歩いている時に痛むと焦ってしまいます💦

湿疹は妊娠性痒疹ですかね?
私は妊娠初期に生まれて初めて肌荒れになりました😅
ちょうどつわりの時だったので栄養不足かと思っていましたが、しばらくしたら治ったので、ぽこぽんさんもそのうち消えると思いますよ😉

22週を超えましたが、全然不安は尽きません😥
前期破水や切迫早産は予想ができないみたいなので常に不安や恐怖に追い詰められています😖

胎動はどうですか?

lisaさん

私は何年も妊娠できなくて顕微授精にステップアップしてやっと妊娠できたので、不妊で悩んだ事のない人達とは違うと思っています。
私の場合は一生に一度の事かもしれないし、たくさんの時間とお金を費やしてできた子供なので、異常なぐらい心配になってしまいます。

やっと妊娠前の体重に戻っただなんて羨ましいです。
つわりが治まって激太りしてしまい、信じられない体重になってしまいました😱
妊娠前はそんな事なかったのに太りやすくなりました😖

母親学級の予約はしてありますが妊娠後期に入ってからなので、まだ先です。

[70] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/14 17:08

ぽこぽんさん

お腹の張りや痛み、心配になりますよね😢
湿疹、私は脛にできました。痒みもあるしカサカサしてるので乾燥だと思うのですが、ぽこぽんさんは痒みもないんですよね。やはり妊娠性のものなんでしょうか。健診で先生にアドバイスもらえると良いですね😉

ベビーシューズ😍ぜったい可愛いですよ💕手作りグッズが増えていくのも楽しみですね😆
マタニティフォトはスタジオとかで考えてますか?私も記念に写真は撮りたいなと思ってますが、まだ考え中です😊

むーらんさん

やはりつわりが終わると体重増えやすくなるんですね💦
でも食事制限て難しいですよね…😓
私もつわりが落ち着いてきたので、食べる量増えてます。空腹感が嫌で、間食もしちゃって💦
出産までに7〜10kg+が目安と言われましたが、今1週間に1kg増ペースなのでヤバイと思います😅

[71] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/14 23:38

lisaさん

lisaさんは全然大丈夫ですよ。
妊娠前の体重であれば、逆にもっと太って良いと思います。
私なんて16週の時に測ったら、つわりだったのに妊娠前から3kgぐらい増えてましたよ💦
さらにつわりが治まってから激太りしました😱
赤ちゃんもまだ小さくて460gぐらいしかないので、全て私の脂肪になってしまったのだと思うとショックです。
妊娠してから仕事も辞めて家でゴロゴロしてばっかりだったので本当の豚になってしまいました😭

[72] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/15 13:47

昨夜ちょっと心配になることが…😥
「なんか出たな」という感じがして、トイレに行ったら透明の水っぽいオリモノが少し出てたんです。
出血じゃなかったのでホッとして、そのまま様子見たのですが。後で調べると羊水の場合もあるみたいで…。でも妊娠中に水っぽいオリモノはよく見られるとも書いてあり。
もう一度出てきたら病院に電話しようと思うのですが、休日なので躊躇われて😥
皆さんは水っぽいオリモノって出ます?変な質問してごめんなさい💦

むーらんさん

私、結婚後に結構太っちゃって!
身長から見ると、すでに体重オーバー気味だったんですよね😅なのでなるべく増加は抑えたいとこです💦
体重、赤ちゃんや子宮の分以上に増えますよね。最近自分がでかくなった気がして、夫が小さくなったように感じます(笑)でかくなった気がする割に、狭いとこ通ろうとして、あれっ??みたいな時もあり、自分のボディの変化についてけてません。
寒くなってきて、外出る時上着が必要ですが、前がしまるコートがありません…😅

[73] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/16 14:55

むーらんさん
分かります〜
外出中、痛んだり、張りがひどくなったしまうと、横になって休んだりとかも難しかったりで私も焦ります💦
そういう時は座るようにしているけれど、そもそも座ってる状態で張ったりしてしまうと心配症がおそってきます😱
私、1度張ってしまうと帰ってきて寝ても治らないことが多くて、今回の通院で相談したら、しばらくウォーキングやヨガなどはやめるようにとのことでした😓
張りなども気になるけど、運動不足で、血液の循環が悪くなってしまうことも怖くてどうしたらいいんだろうと思っています😖
湿疹は痒くないなら、なんだろうね、と先生言っていて、様子をみることになりました😅
あと、先生は何も言っていなかったのですが、私の通っている病院今の時期は、頭の大きさと足の長さ?で赤ちゃんの大きさはかるとのことで、通院時19w4dなのに、頭の大きさ18w3d、足の長さ?18w0dということに診察終わってから気がつき大丈夫なのかなと心配になっています😥
湿疹も頭痛も張りもあるから血行が悪いのかな、胎盤などは問題なくできているのかななど、心配しすぎもよくないと思うのにどうしてもいろいろ気になってしまいます💧
胎動、1日1回くらいは感じられるようになってきました😆♪
その分、感じられない時はかなり不安になります😂
無事に成長して早く37週くらいになってほしいですね〜✨

lisaさん
私の知っている、自然妊娠した人たちは、もっと楽観的でしたよぉ〜
フェスや旅行など普通に行ったりしてたり、私が気にするようなことも、気にしすぎだよ、別にそんなの大丈夫だよー!
みたいな感じの人のが多い気がします😌
そういう人たちの前では、あまり心配と言っていられずここに書いているようなことは話せないので、この場があってありがたいです😉
それと同時に、不安が伝わって赤ちゃんが夜泣きなどがひどい子にならないように、私ももっと楽まきゃなとか、気にしないようにしなきゃなぁとも思います😋
結局はやっぱり気になっちゃうし心配症になりがちなんですけどね…😱

ベビーシューズ可愛いですよね💕
今回はまだ性別おあずけだったので、作るのまだ先になりそうです〜
マタニティフォト、おそらく知人に撮ってもらう予定です♪
ただスタジオじゃないと衣装を自分で用意しないといけないのと、場所が家か外になるので、冬だから、寒いし、葉っぱや花など生えていないので、衣装と背景がどうしたらオシャレになるかなぁと考え中です😆

出血?と思ったら、水っぽいおりものが私もでることがあります😖
出かけた時などにでることが多く、私も心配になり1度通院どきに相談したことあります。その時は、仕事のことなど他のことも相談したので、話が流れてしまい、答えはもらってないのですが、知人に流されたってことは大丈夫なんじゃない?やばいのだったらそれ先に言われるはずだよっ!って言われて確かにと納得し、その後はでても気にしないようにしています😓
けど、気になりますよね〜
人によっても違いがあるのかもしれないけれど私も気になるので相談したら、教えてください😌

[74] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/17 00:31

lisaさん

妊娠中はおりものが増えるし、透明の水っぽいおりもので臭いがないなら全然問題ないと思いますよ😉
私は初期検査でGBS陽性だったので、細菌性膣炎になるのが怖くて変態みたいにおりものをガン見したり臭いを嗅いでチェックしたりしてます😅
透明、乳白色、薄いクリーム色で魚の生臭い臭いとかがなければ問題ないみたいですよ😌

ぽこぽんさん

外出中にお腹が張ったり痛くなった時は恥を覚悟でホームレスみたいにそこらへんに座っちゃいます😅
妊娠して仕事もヨガもやめて完全に運動不足で激太りしちゃいました💦

私もぽこぽんさんと同じ心配してました😭
先生から何の説明もなかったので自分で調べました。
エコーの時にBPD(頭)、AC(ウエスト)、FL(足)をそれぞれ測りますが、エコー写真に書いてあるのは何周目に相当するかみたいです。
私はどれも標準より小さめで19週0日の時は重さ218gでエコーには18w4d-0.7SDって書いてありました😱
23週の時なんて標準より2週間ぐらい小さくて赤ちゃんの成長が遅いような気がして凄く不安です。
うちの病院は診察後に看護婦さんからエコー写真を渡されるので、先生に質問できるタイミングがなくてモヤモヤしちゃいます😖
次回の診察の時に聞いてみようと思いますが、たぶん「小さめですね」って言われるので正直かなり怖いです。

[75] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/17 11:09

ぽこぽんさん

自然妊娠の妊婦さん達は、もっとのびのびしてるんですね😆
フェスに参加するなんて勇気ある✨
近場に旅行行けたらなんて思ってた頃もありましたが、先日カルテに先生が安静!と書いてるのを見て、おとなしくしてようって思いました😅
そうですよね、ベビちゃんのためにも穏やかに過ごしたいです✨

マタニティフォト、知り合いの方に撮ってもらうんですね✨
どんなふうにしようかワクワクしますね😉知り合いだとリラックスして撮影できそうです!

ぽこぽんさんも水っぽいオリモノ出ることがあるんですね。私も久々の外出の後だったんですよ💦気になっちゃいますよね😖
その後はオリモノは多少ありますが、出た!って思うほどじゃないので、ちょっと様子見ようと思ってます。
先生に聞いたらまたご報告しますね!

むーらんさん

オリモノのこと、ありがとうございます✨自分だけじゃないと分かってホッとしました😊
臭い嗅いでなかったので、今度から嗅いでみます!

[76] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/23 21:09

むーらんさん
むーらんさんも同じく心配されてたんですね😌
何周目かに相当するんですね!
1週間くらい遅れてる〜
気になります😖
私も次回通院時に聞いてみようと思います。
小さくても発達に問題なければよいのですが…😋
前回通院ときは4日くらいのずれで、今回は1週間すぎのずれなので、このまま差がひらいていってしまわないか不安です😥
お互い今後無事に育っていって普通においついてほしいですね😊✨

lisaさん
そうですね♪
ベビちゃんのためによりよい生活したいです😄
寝る時に腹帯を外して寝るようにしたら、寝たらはりがおさまるようになった?気がするのでまたヨガ行ってもいいかなぁと迷ってます😋
次の検診はまだまだ先なので、私もともと血行がそんなに良くないと思うので、ベビちゃんも小さめだから、運動しないことが逆によくないことにならないのかなぁとウズウズしてます 笑
水っぽいおりもの、中期になって、また最近たまに前より量が多く何回かでたことがあります😲
中期はおりもの増えるってネットに書いてあったのでただのおりものならよいのですが、毎回でるわけじゃないしでたときは焦ります💦
私も次回通院時にもう一回聞いてみようかなと思います😌

[77] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/23 23:50

lisaさん

その後、調子はいかがですか?
私は妊娠中のおりものは薄いクリーム色だったり白っぽかったり毎回違いますが、臭いにおいがなければ気にしないようにしています。
胎動はどうですか?

ぽこぽんさん

私は週数が進むにつれて標準との差が大きくなってしまっていて心配です。
19週の時は少し小さめぐらいでしたが、23週で2週間近く遅れてしまっています。
無事に標準ぐらいの大きさに追いついてほしいです😢
最近はお腹の張りなどは大丈夫ですか?
私の場合は20週前後が痛みや張りが特に強かったです💦
最近は胃が圧迫されてるような感じがして苦しいです😖

[78] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/24 12:05

ぽこぽんさん

私も寝る時、腹帯はずしてみたら、楽になりました😊
お腹の張りがよく分からないのですが、自分ではいつもお腹硬い気がするんですよね😥
今月号のたまごクラブに、テニスボールの硬さが張ってる目安みたいなことが書いてありました。そうだとすると普段から張ってる模様…。
でも今朝は久しぶりに良く寝たせいか、軟式ボールくらいです😉
ヨガ、私も行きたいです😆動きたくなりますよね。産院のヨガで医師の許可が必要なので、来月の健診でOKもらえるのを楽しみにしてるところです✨

むーらんさん

その後オリモノは白っぽいか水っぽいか、という感じです。臭い、嗅ぐようにしてます!量もこんなもんかな?くらいで段々気にならなくなってきました。
とはいいつつ、気休めなんですけどリトマス紙買ってしまいました…笑
100円くらいのお値段でマッチ箱サイズに大量に入ってるやつです。大丈夫だと思うけど念のため…みたいな感じで何度か使ってみました。
素人なのできちんと検査できてないだろうし、あてにしてはいけないと思っているので、本当に心配な時は受診しようと思ってます✨

[79] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/24 13:55

むーらんさん
おなかの張り、中期になって張るようになった気がします。
lisaさんが書いているのと同じでよくわからないのですが、テニスボールとかバレーボールが張っている硬さというのを私もネットでみて、だとしたら、張っている時がほとんどです😥
あとは子宮が大きくなるからもあるのか、つるような痛み?ピーンとなんような痛みが時々あります〜
更に大きくなると胃も圧迫されてくるのですね💧
逆流性食道炎とかなりやすくなるといいますよね😖

lisaさん
おなかの張り私も同じ感じです!
日中の硬さは常にそんな感じなので、張るのはもっと痛い時とかでそれは普通なのかな??と思ってくるくらいです〜
よくわからない分、どのくらい動いてよくて、どのくらい休んでいた方がいいのかもよく分からないです😓
私も前回の検診では運動お休みしましょうと言われてしまったので無理せず、次の検診でまた聞いてみようと思います😌
次の検診日に早くならないかなぁ✨
リトマス紙気になります。リトマス紙でどんな風にわかるのですか😆??

最近またいつも家にいて暇なので、
スタイ作りは性別分かってからまたやろうと思うのですが、ガーゼなら、女の子っぽいの男の子に使ったりしててもママのハンカチみたいな感覚で変じゃないかなぁと思い、ガーゼハンカチ作りをしてみることにしました💕
今日は久しぶりに雨じゃなかったので、ガーゼ布の水通しなるものをしてみました♪

おふたりは、もう産まれた後に使うもの、チャイルドシートとかベビーカーとか赤ちゃんの肌着とか哺乳瓶とか…
そういうのもう揃え始めてますか??
いろいろ買うものありそうだけど、私は、何がどのくらい必要でとかいまいちまだ分からないです😋

[80] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/24 20:43

lisaさん

おりものに異常がある時は色が真っ黄色とか緑とか灰色で悪臭があるみたいなので、lisaさんは大丈夫だと思いますよ😊
リトマス紙って100円ぐらいで買えるんですか😲
ダイソーで探してみたけど売ってなかったので、ネットで顕微鏡買いました(笑)
結局、使いこなせなくて放置してますけどね😅

ぽこぽんさん

お腹の張りは全く弾力がなくなった状態が長く続くようなら危険だけど、安静にして元に戻れば気にすることないみたいですよ。
本当に危険な時は自分でも気付くし、お腹の張りや痛みが気になるのは妊婦なら当たり前だって助産師さんに言われました。
ピーンとする痛みは私もありましたよ💦
靭帯が引っ張られる痛みらしいですが、しばらくすれば治まると思いますよ😊
うちは赤ちゃんの性別がハッキリ分かっないので、ベビー用品はまだ準備できてないです😅
旦那がネットで抱っこ紐を購入していましたが、他は後期になってからだと思います。
私の場合は赤ちゃんが小さすぎるので、そればかり気になってしまってます。
順調で幸せそうな妊婦さんが羨ましいです😢

[81] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/25 11:13

ぽこぽんさん

お腹の張り、同じ感じですね!
私も張ってて危ない状態がどういうことなのか、よく分からないです💦
張りもオリモノのことも気にしだすと毎日受診することになっちゃいそうです😅検診が待ち遠しいですよね〜。

リトマス紙は、ネットで破水が心配な方達が購入されてるのを知り、買ってみました。羊水はアルカリ性らしく、破水していればリトマス紙で分かるそうです。(どこまで正確な情報か分かりませんが…)
アルカリかどうか分かればいいと思って、赤→青のシンプルなやつを買いました。

ベビーグッズは何にも買ってないです😅
たまごクラブの付録についていた、新生児肌着が最初のベビーグッズです笑
先日、あかちゃんほんぽに行って、チャイルドシートの下見はしてきました。店員さんによると、チャイルドシートは出産前に必要、抱っこ紐は産後でもOK、ベビーカーはしばらくしてからでもOKとのことでした。予定日を伝えると、お正月のセール時期に購入することをオススメされました✨
チャイルドシートは退院時必要だから買うとして…。最初のベビちゃんとのお出かけが2週間健診なのですが、お出かけスタイルのイメージができません💧産院まで車で行って、産院の中は抱っこ?でも抱っこだと書き物する時大変かな?やっぱり抱っこ紐かベビーカーあったほうがいいのか?となると産前には買っておきたい…。でもどれがいいのかサッパリです😅

むーらんさん

オリモノのこと、ありがとうございます。心強いです🙇
リトマス紙は、近所の薬局に置いてなくて、ハンズで購入しました。科学コーナー?みたいなとこです。夫が買ってきてくれました。
むーらんさんは顕微鏡買われたんですね!顕微鏡はどのように使うんですか?使いこなすのむずかしそうですね💦
抱っこ紐は、どんなものにされましたか?どういう基準で選んだらいいかも分からなくて😭

[82] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/26 00:21

lisaさん

リトマス紙は東急ハンズで売ってるんですね😲
おりもの検査は顕微鏡で菌を見るので自分で調べてみようと思って買ってみましたが、中国製だったし使いづらくて諦めちゃいました😅

抱っこ紐は旦那がErgobaby(エルゴベビー)っていうメーカーのを購入してました😄
うちはちょっと高めだけど頑丈そうなのを選びました。
前回の健診で赤ちゃんがかなり小さくてショックを受けていて不安でベビー用品の事を考える余裕がなくてダメな母親です😢
抱っこ紐は旦那が積極的に調べて買ってくれました✨

[83] Re: 妊娠初期の不安A 

 ぽこぽん

2017/10/26 09:36

むーらんさん
エルゴの抱っこ紐、有名だし人気ですよね♪ 私も気になっています😄
ただ全体的にかかるお金を抑えたいなぁと思っているので、自分のライフスタイルと合わせてまずは何が必要で、何はなくても大丈夫なのか考えるところから始めてみようかなぁとまよってます😌
私もベビちゃん小さいことかなり気になっていて、ネットなどでいろいろ商品を見てはみるもののまだ本当に買うのは早いかなぁと踏み出せずにいます💦
うちは旦那さんにこれどう思う?と聞いても、ふーん。よく分からない。みたいな態度されるので、むーらんさんの旦那さん素敵だなって思います💕

lisaさん
確かに!気になりだすとキリがないです〜😲
リトマス紙、そうなんですね!!
参考になります🙏
私も買ってみようかなと思いました😊

出産前に必要なチャイルドシートだけは買わないとですね😆
お正月のセールの時期ねらいめですねっ✨
私もベビちゃんとのお出かけぜんぜんイメージできないです〜😅
赤ちゃんの荷物入れるカバンもほしいけれど、何をどのくらい持ち歩くのかまだいまいち分かっておらず…
1つひとつの商品に対して、これあった方がいいのかな?どんなものがいいのかなぁ?産まれてからでもいいのかな?とどれもサッパリで手を出せずにいます。
母親学級とか最後まで行くと何が必要とかそういうのも教えてもらえるのかな?どうなんだろう?とぐるぐるしてます😋

[84] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/10/26 12:04

久しぶりの良いお天気ですね✨
洗濯がはかどります😆

むーらんさん

オリモノ検査は顕微鏡で見るのですね! 見分けるのはなかなか難しそうですね💦

抱っこ紐、エルゴにしたんですね😊
旦那さんが調べて買ってくれたなんて、本当に素敵です✨ きっと色々比較検討された上で選ばれたのだと思うので間違いなさそうですし、積極的な姿勢が嬉しいですよね😆
うちの夫もベビーグッズに興味ない様子です💧

赤ちゃんの大きさのこと、気になりますよね💦
私も次の健診では詳しく大きさとか教えてもらえるのでしょうか…。前回16週の時は、頭の大きさしか教えてもらえませんでした。きっと私も大きさを聞いていたら気になって仕方なかったと思います😥

ぽこぽんさん

私もカバンどうしようかなって思ってます…。荷物が入ればいいのか、マザーズバッグみたいなオムツ入れるとことか仕切りが多いタイプがいいのか。リュックがいいのか、トートバッグでもいいのか…。
ほんとーに、一つ一つの商品について選ぶのも大変ですよね💦
買い物にこんなに悩んだことなかったです😅

そして、私のもうひとつの悩み…。
今まで自由気ままに夫婦でそこそこの年月過ごしてしまいましたので、家の中が2人暮らし仕様になっており、荷物も結婚当初よりかなり増えてしまってます…。収納スペースもパンパンです!😱 断捨離しなければ…と思うのですが、いかんせん重い物持ちたくないし、高い所のぼりたくないし、そもそもご飯食べて家事することがようやくできる体調レベルで、全く捗らないです💦

[85] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/10/26 18:32

25週目に入り、妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんが相変わらず小さめで心配だったので先生に聞いてみたら、ただの個人差だと言われました😅
まだまだ不安は尽きませんが、順調に大きくなってほしいです。
性別は男の子の目印(ω)がエコーでは分からなかったので、今の時点では女の子みたいです😍
最近は胎動でキックゲームができるようになりましたが、たまにシカトされちゃいます😅
ここ数日、こむら返りがひどくて全く眠れないです😖
みなさんは調子はいかがですか?

ぽこぽんさん

抱っこ紐はErgobaby使ってる人が多いみたいですね。
私はベビー用品は後期に入ってから考えるつもりでしたが、旦那が抱っこ紐やベビーカーは高くても丈夫で安心なのが良いって言ってて、ネットで色々調べて買ってくれました😄
旦那はベビー用品とか私の服は高くても構わないから質の良い物を買うように言ってくれるのですが、旦那自身はボロボロのパンツ履いてたりします😅
注意しても「まだ履けるから勿体ない」とか言って自分の物はケチって買おうとしてくれません💦
だから全然素敵じゃないですよ(笑)
うちはベビー用品とか旦那に任せっきりなので、ぽこぽんさんは自分のライフスタイルと合わせて考えていて立派だと思います✨

lisaさん

ベビー用品に関しては旦那の方が積極的に調べたりしてくれていて、商品の事は私より詳しいです。
Ergobabyは使ってる人も多いし、有名なメーカーなので安心な気がします😊
エコー写真に頭と腹囲と足の大きさと推定体重が書いてありますが、いつも平均よりかなり小さくて不安になります😥
逆に大きさが詳しく分からない方がストレスにならなくて良いと思います😌
うちも収納スペースに空きがないし、カーペットとかも汚いので、出産前に大掃除しなきゃいけません💦
ハウスダストとかも心配です😖

[86] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/04 14:24

お久しぶりです✨
もうすぐ20週のlisaです。
先日、また何か出たなぁと感じてトイレへ行ったところ、オリモノシートから漏れて下着や足まで濡れてしまい💧心配になり受診してきましたが、ただのオリモノでした😅
妊娠するとホルモンの変化でオリモノが水っぽくなるそうで、下着まで濡れてしまうこともあるそうで…。でもどのくらいサラサラのオリモノになるかは人それぞれだそうです💦
羊水との区別はなかなか難しいので、またあんまりバシャッと出たら受診してよいと言ってもらえてホッとしました😅

むーらんさん

赤ちゃんの大きさのこと、先生に聞けてよかったですね😊
私の通ってる病院は、経腟の頃はエコー写真に大きさ書いてあったんですが、経腹になったら書いてなかったんですよね。たまたま印刷した画面がそうだったのかもしれませんが💧
今のところ女の子なんですね😍
胎動のキックゲーム楽しそうです💕
どんな風にやるんですか?

本当に片付けと大掃除がこれから憂うつです😭

[87] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/04 18:12

lisaさん

私も6ヶ月くらいからおりものが増えて、1日に数回おりものシートを交換しないと気持ち悪いです😖
やっぱり妊娠中はおりもの増えるんですね😅

キックゲームは胎動を感じた所を押し返して赤ちゃんの反応を見る遊びです。
ただの偶然かもしれないけど、お腹を押して反応してくれると赤ちゃんと会話できた気分になります😆
最近は胎動が少なかったり弱かったりするので心配です😥

今日は初めてマタニティヨガに参加してみました。
普通のヨガより楽にできました😄
かなり運動不足で激太りしてしまったのですが、妊娠中にカロリーを消費するのは難しいです💦

[88] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/09 18:50

むーらんさん

胎動がここ数日でだいぶはっきり分かるようになってきました✨
でも、私もキックゲームやってみたのですが特に反応なく…😅
あきらめずに時々チャレンジしてみようと思います😉

先日の健診でマタニティヨガの許可をもらえたので、今月から通ってみようと思ってます!
普通のヨガより楽なんですね✨
どんな服装で行ってますか?
産院のヨガなので着替える場所はなく、運動できる服装で来るように言われています。妊娠前のジャージとかは着れないし、マタニティ用のリラックスパンツはありますが家で着すぎてクタクタで…。

体重、1ヶ月で3キロ増えてました💦しかも尿糖も出てしまい経過観察になりました😅
妊娠中にカロリー消費って無理ですよね…!食べる量をコントロールするしかないのでしょうか。
私は出産までにあと4〜5キロしか増やせないので、ちょっと焦ってます。
食欲が爆発しててマズイです😅

[89] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/09 19:41

lisaさん

胎動おめでとうございます✨

マタニティヨガの許可もらえたんですね😊
lisaさんの病院は無料ですか?
私もかかりつけの病院のマタニティヨガに参加しましたが、¥1,500かかりました😅
つわりの時にパジャマ替わりに着ていたタイ風のエスニックなズボンを履いて、長袖の下着の上にパーカーを羽織ってました。
更衣室がないのでホワイトボードの裏で隠れて着替えましたが、参加人数が少なくて4人しかいなかったので、そんなに恥ずかしくなかったです。
着替えを持たずに、そのまま私服で参加してる人もいましたよ。
ヨガは足を広げたりする動きが多いので、私は動きやすいゆったりした服を持参しましたが、スカートとかタイトなズボンとかでなければ大丈夫だと思いますよ😉

私なんて4週間で体重で3.2kgも増加しちゃいましたよ😱
出産まであと3ヶ月ぐらいあるのに3kg以上増やせません。
大好きなアイスやケーキを我慢して主食も減らしましたが、体重はどんどん増加しています💦
妊娠前は仕事もしていたしホットヨガにも通っていたので激太りすることはありませんでしたが、妊娠してから太りやすくなってしまいました😭
助産師さんがつわりが終わった時期に急激に太る妊婦さんが多いって言ってたし、lisaさんだけじゃないですよ😌

[90] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/10 16:06

むーらんさん

ありがとうございます😊

うちのヨガも1回1000円です😅
服装、参考になります! エスニックなズボン、おしゃれですね✨

お互い、あと月1キロペースでしか太れませんね😂 私きっとオーバーしちゃいます💧
私も甘いもの大好きですが、我慢です😖
つわりが終わった反動で一時的なものなら良いのですが、食欲がおさまらなくて…😅
仕事してた頃は小腹がすいても忙しさで気が紛れてたし、食べる暇もなかったのでよかったのですが、やっぱり家でのんびりしてると誘惑が💦

[91] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/11 00:25

lisaさん

やっぱり総合病院のマタニティヨガは有料なんですね😅
ちなみに両親教室も¥500かかります。
今日、区で開催してるマタニティお食事講座に参加してきました。
参加してる妊婦さん達から話を聞くと、つわりがなかったり体重が増えない人が多くて自分だけ異常なのかと感じてしまい、ちょっとショックでした😢

そろそろ産院を最終決定しないといけないのですが、lisaさんは自然分娩と無痛分娩どちらにされますか?

[92] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/11 11:03

むーらんさん

両親教室もお金かかるんですね💦
そこは一応無料でした😅
自治体の教室も参加されたんですね!
うちは1月にあるのですが、時間が長くて場所も遠くて…参加するか迷い中です💦
ほかの妊婦さんのお話聞けるの楽しいですが、自分と様子が違うとちょっと凹みますよね😅
私も、ほかの妊婦さん達、お腹は張らなくて柔らかいよーって言ってて、焦りましたもん💧

私の通ってるとこは無痛もやってるのですが、24時間体制ではなく土日もNGなので、日にちを決めて誘発してやるみたいなんです。麻酔科医もいないし、提携病院もないので何かトラブルが起きてから搬送先を探すそうで💧
説明会で無痛分娩のリスクや上記のことを説明され、どちらかというと積極的な病院ではないのだなと雰囲気で察しました😅

なるべくなら赤ちゃんの出たいタイミングで出してあげたい気持ちもあり、今の病院も気に入っているので、自然分娩でいこうと思っています。

[93] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/13 23:56

lisaさん

区で開催してる講座や教室は全て無料なので有難いです😄
区内にいくつか福祉センターがあるのですが、一番近い所だと歩いて10分ぐらいで着くので、そこの講座や教室は参加するようにしてます。
私の住んでる所は区域が広いので、同じ区内でも他の福祉センターはかなり遠いです😅

lisaさんの通ってる産院は無痛分娩もやってるのですね😲
24時間体制ではなく土日NGだと計画分娩ってことですよね。
麻酔科医がいないのは不安になっちゃいますよね😅
私の通ってるかかりつけの病院は自然分娩のみです。
かかりつけの病院と無痛分娩の病院と2つ予約を取っているのですが、今週末までに決めないといけないので迷っています💦
最近は無痛分娩の事故のニュースも結構多くて不安だし、これから転院の手続きするのも面倒なので、私もかかりつけの病院で自然分娩にしようと思っています。

[94] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/14 11:59

むーらんさん

歩いて10分の場所に福祉センターがあるの良いですね✨
今まで参加した教室で、良かったものはなんですか?

2つ予約取ってるんですね😉
本当に悩みますよね💦
私の通ってる病院では、無痛を選ぶ人は2割くらいで、その内実際に無痛でお産できた人は1割とのことでした。
希望していても、先に破水や陣痛が来てしまい、夜間や土日だったりすれば対応できないので…。なかなか思うようにいかないのだなぁと感じました。
何がなんでも無痛分娩が希望というわけでなければ、通いやすい産院での自然分娩も安心して出産に臨めるのかなと思います✨✨

私の本音としては、痛いのも怖いし、万が一の医療事故も怖いし、帝王切開も怖いです…😅
祖母に「怖いよね。でもみんなそうやって生まれてきてるから。なんとかなるよ。」と励まされてます😅

[95] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/14 13:46

lisaさん

福祉センターのお食事講座は無料で試食ができて、妊娠中の食事のレシピなど教えてもらえて良かったです😄

私は自然分娩を希望していますが、難産になたり、生理痛100倍の痛みが長時間続くと思うとちょっと怖いです💦
無痛分娩は麻酔の事故や副作用が怖いし、どちらにもデメリットがあるので難しいですよね😅
帝王切開ではなく自然に出産したいです。
『コウノドリ』っていう産婦人科のドラマがあって毎週観てるんですけど、胸が苦しくなるようなシーンが多くて逆に怖くなってしまいました😖
私は異常なぐらい心配性なので、楽しみというより不安な気持ちの方が強いです😥

[96] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/14 22:23

むーらんさん

無料で試食、素敵ですね😆✨
私のところは500円で調理実習、時間も5時間くらい拘束される模様…😓
初対面の人と調理実習するのもちょっと億劫で💦
でも栄養の話は興味あります✨

コウノドリ観てるんですね✨
私も初回テレビをつけてはみたのですが、開始10分くらいで恐ろしくなり涙がボロボロ出てきてしまい、断念しました…😅
自分がこんなに涙もろくなってると思いませんでした💦💦
むしろ夫に見てほしいのですが、興味ないみたいです😥

初めてのことだし不安だらけですが、お互いに少しでも安産になると良いですよね💦
会陰マッサージ?とか、時期がきたらしておくと違うのでしょうか?😅

[97] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/15 19:22

lisaさん

うちの旦那は私と一緒で男子が好きそうな野球やサッカーなどのスポーツ番組には興味ないので、いつも2人でドラマとかバラエティー番組ばっかり観てます😄

母乳マッサージや会陰マッサージなど今まだ何にもやってません💦
というか、やり方すら分かりません😅
後期にいくつかプレママ教室があるので、その時に習おうと思います。

lisaさんは産後は誰かに来てもらったり、里帰りしたりしますか?
私は母親に来てもらおうと思っているのですが、うちの母は仕事をしていて長期間休職してもらうのも悪い気がするので、出産後に一時帰省しようか迷っています。
義母さんは仕事してないので旦那は義母さんに来てもらうのが良いと言ってますが、義母さんは厳しい人で来たら絶対にストレスたまりそうなので拒否してます😅

[98] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/16 13:24

むーらんさん

母乳マッサージは来月習う機会があるのですが、会陰マッサージは習う機会なさそうです💦
習う機会がありましたら、どんな感じか教えてください💕

産後、里帰りするか来てもらうか考え中ですが、実家が割と近いのでどちらでもいけそうです。
でも母に毎日来てもらうのも悪いので、私が帰った方が良いかなぁと思ったり。。。
むーらんさんのお母さんはお仕事されてるんですね!
私の前の職場の先輩も、娘さんの出産の時休暇取ってました。でも予定より早く戻ってこられてました。育児に慣れて、ずっと一緒でなくても大丈夫になったみたいです😊
義母さん、厳しい方なんですね😅
ただでさえボロボロの産後なのに、気を遣ったりストレスになることは避けたいですよね💦

私の最近の悩みは、お恥ずかしながら痔になってしまったっぽいことです😭妊婦は痔になりやすいと聞きますが、人生初の痔、まさか自分が…とショック受けてます😅

[99] Re: 妊娠初期の不安A 

 むーらん

2017/11/16 15:02

lisaさん

産後は私一人じゃパニックになってしまうと思うので、母と相談して来てもらうか里帰りするか決めようと思います。
区で保育支援のサービスもあるのですが、費用がわりと高めなので利用するか迷ってます😅

痔は切れ痔ですか?
便秘で痔になることは結構あるみたいだし、全然恥ずかしい事なんかじゃないですよ😊
うちの旦那も前に便秘で力んだら切れ痔になったって言ってて、薬局で痔の薬を買ってきたことありましたよ。
私は痔にはなったことないのですが、妊娠初期は便秘で中期以降はたまに下痢をするようになりました😱
今日から妊娠後期に入りましたが、まだまだ色々と不安です😖

[100] Re: 妊娠初期の不安A 

 lisa

2017/11/17 14:39

むーらんさん

後期突入おめでとうございます😆✨
だんだん近づいてきますね💕

毎日お通じはあるのですが、ちょっと硬めでした😅便秘とまでは思ってなくて油断してしまいました😥
恐らく切れ痔&いぼ痔なのではないかと思います😱とにかく痛くてツライです…。出産時に更に悪化するとも聞きますし、今のうちに治さねば💦
今は市販薬塗ってますが、改善しなければ病院に行くしかないですよね😥
旦那さんは市販薬で治りましたか?
妊婦健診はかなり先なので、行くなら肛門科かなぁ……まさか肛門科受診を検討する日がくるとは……。なるべく行きたくないですけどね😭
ひとつ落ち着いたらまた次の症状…という感じで、なかなか心身ともにスッキリという時期がなくて💦
改めて妊娠するって、こんなに体が変わるんだなぁと実感しています😅

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと