1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 妊娠初期の不安

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠初期の不安

 むーらん

2017/07/05 13:51

卒業版は安定期に入った人のトピばかりなので、妊娠初期のトピを作りました。
妊娠初期は流産の可能性も一番高い時期だし、マイナストラブルも多くて辛いです。
出血、腹痛、つわり、妊娠悪阻、めまい、立ちくらみ、失神、貧血、動悸、息切れ、不眠、頭痛、微熱、胸の張り、こむら返り、情緒不安定etc...
人それぞれだと思いますが、妊娠初期(4〜12週)の状況をみなさんで共有できたら嬉しいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 妊娠初期の不安 

 ころんび

2017/07/07 14:50

こんにちは、はじめまして。
ころんびと申します。
今週初め、2度目の移植で初めて陽性をいただきました。
今日から5週目に入り、来週クリニックで受診するのですが、無事に育っているのかどうか不安で不安でたまりません。でも、一つずつ壁を乗り越えていくしかないんですよね。
私は、最近は眠気がひどくて、今日も目が覚めたらすでにお昼近くになっていて焦りました。
その他は全然症状もなく、それも不安です。。

[2] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/07 19:29

みなさまはじめまして!
ラムネと申します(^ ^)

わたしは4回めの移植でようやく陽性をもらって、先週胎嚢確認できて、今が6週です。
来週に心拍確認なんですが不安で不安で仕方なくて…(´;Д;`)

でも卵の生命力次第だし、この時期にやれることはないから信じるしかないですよね…!

わたしもころんびさんと同じく眠気があって、
それから一回きりのひゃっくりが頻繁に出たりちょっと胃がムカムカします…。
あととにかくだるくて家事をサボりまくってダメな嫁と化しています^^;
パートもさぼり気味…^^;

今の時期は周りの人にも、妊娠していること話せないから、ぜひここでみなさんと色々お話ししたいですー!
よろしくお願いします!!

[3] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/08 19:49

ころんびさん、ラムネ★さん、書き込みありがとうございます(^^)

みなさん体外受精なので話が合いそうで嬉しいです。
私も顕微授精で授かりました。
今9週目で、これから不妊専門のクリニックから一般の産婦人科に転院することになりました。
最後の受診日に羊水が少ないと言われ、エコーを見ると今まで丸っぽかった胎嚢が細長く変形していて赤ちゃんが窮屈そうな感じでした。
しかも9週目はつわりがピークなはずなのに、8週目は入院しようか考えるぐらい酷かったつわりが9週目に入って軽くなってしまいました。
この時期は一番流産しやすいので、とにかく不安だらけで旦那ともケンカになるし、辛いマタニティライフを過ごしています。

陽性反応が出た後は子宮外妊娠が怖くて胎嚢が見えるか不安になり、その後は胎嚢や胎児が育って大きくなるかとか、心拍確認できるかとか不安になり、その後はこのまま安定期までいけるか不安になり、常に不安が尽きません。

妊娠初期は心配だらけですよね。
みなさんも影響なく吐き出してくださいね!

[4] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/10 09:33

むーらんさんはもう9週なんですね!
不妊専門の病院が卒業できることが当面の目標なので、先に進んでいるむーらんさん、とても心強いです(^ ^)

羊水のことや胎嚢のこと、心配ですよね…!わたしも胎嚢確認のときに見えた胎嚢が細長くて、きちんと心拍が確認できるだろうか、ととても不安に感じているところです。
そしてわたしも昨日までは吐き気だったりだるさだったりがあったんですが、今朝起きたら久々にものすごく体が軽くて元気そのもので不安です。

今のこの時期はほんとに何があっても不安になりますよね…(´;Д;`)
初期は卵の生命力次第だということはわかっているけど…でも!って感じです。

わたしは今日で7週に入って、明日がようやく心拍確認です。
不安で不安で怖くて仕方ありません(´;Д;`)


ころんびさんももうじき胎嚢確認でしょうか?6週?なら心拍確認もできる時期なのかな?


ほんとに遠慮なく弱音ばかり吐き出してしまいましたが、
みなさんも色々吐き出してくださいね!!

[5] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/11 11:36

皆さんはじめまして。

顕微で陽性を頂き、今6週のみゅう。です。

先週初めてエコーで胎嚢確認ができて、微かにこれが心拍かなー???という説明(私にはわかりませんでした(^-^;)は貰ったのですが、次の検診は2週間後の来週なので、年齢的に高齢なのもあり悪阻らしきものがほぼないのもあり、ちゃんとお腹にいてくれているのか不安な毎日を過ごしています。

時間が過ぎるのを待つしかないのはわかってるのですが、マイナスな事ばかり考えてしまって、まだ知っているのは旦那さんだけで同居の義母にも話せずにいるので、こちらで不安な気持ちを共有させてもらえると嬉しいです!

宜しくお願いします。

[6] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/11 19:08

ラムネ★さん

検診までの2週間って本当に長いですよね。
まだまだ安定期までは程遠いので不安で押し潰されそうです。
私もつわりは波があって日によって体調が違う時ありますよ。
7週目と8週目は本当に生き地獄で廃人の様な生活してました(^^;)
7週目にエコーで見たら小さい白い物体しか見えませんでしたが、9週目にはピーナッツみたいに二頭身になっていました。
心拍確認どうでしたか?

みゅう。さん

書き込みありがとうございます(^^)

私も顕微授精です。
長年ずっと自然妊娠できなくて、ステップアップしてやっと妊娠できました。
5週目で胎嚢確認、7週目で心拍確認でした。
つわりは個人差があるみたいですね。
私は5週目過ぎた頃からつわりが始まり、どんどん悪化していって7〜8週目は終わらないノロウィルスみたいな感じで廃人生活を送っていました。
つわりで休業する為に職場の店長と社員にはやむを得ず話しましたが、安定期までは両親にも内緒にする予定です。
今の時期って色々と不安が尽きなくてマイナスな事ばかり考えてしまう気持ち凄くよく分かります。
何でも遠慮なく吐き出して、一緒に共有しましょう!

[7] Re: 妊娠初期の不安 

 まるみ92

2017/07/11 19:18

皆さんはじめまして。
先週の土曜日に4w2dで陽性、次の土曜日が胎嚢確認です。
今年の初めには流産も経験してまして、不安しかない今です。。泣

4w2dにエコーをしてみると胎嚢が確認できなかったのですが、4週の初め
あたりは見えなくても仕方ないのでしょうか?先生は何も言ってませんでしたが、、
ネットで見ると4週の頭には胎嚢を確認してる方までいて次の土曜まで不安です、、

[8] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/11 19:39

まるみ92さん

妊娠おめでとうございます(^^)

4週初めなら胎嚢まだ見えなくて当たり前なので、一週間後ぐらいにはちゃんと胎嚢が見えると思いますよ!
5週目で見えましたが、小さめで本当に不安でした。
私は胎嚢が小さかったり、つわりに波があったり、羊水が少なめだったりで常に流産に怯えています。
最近まで通っていた有名な体外受精専門クリニックでは先生の対応が冷たくて心配になるような事を平気な顔で言うので、凄く辛かったです。

私もまだまだ妊娠初期で不安だらけですが、一緒に色々お話しましょう!

[9] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/11 21:56

みなさん こんばんは〜
わたしも参加させてください。
高齢妊婦なので、35歳以上のところで探したのですが、、、初期は見つからず、むーらんさんありがとうございます。

今7週目です。先週心拍の確認ができましたが、前の妊娠で稽留流産しているため不安です。

わたしも眠気があり、午後は昼寝が日課です。
みゅうさん。、わたしも高齢です。最初の妊娠はつわりがひどかったですが、流産しました。今回は、つわりがほぼないですが、順調です。あまり関係ないと思います。
まるみ92さん、わたしも胎嚢は5週目でしたよ。

それからみなさん、分娩できる病院はどうやってえらびましたか?

[10] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/11 22:09

むーらんさん。
お返事ありがとうございます!むーらんさんは悪阻大変だったのですね(>_<)今は落ち着いているのでしょうか?私は次の診察が7週6日なのですが、その時順調だったら産婦人科に転院の予定です。クリニックによって転院時期も全然違うのですね〜。
目下の目標は転院なので、私もむーらんさんの後に続けるように心穏やかに過ごしたいです。でもなかなか(^-^;難しいです(>_<)

ラムネ★さん。
私も明後日には7週に入るので、数日違いですね!今日の心拍確認はどうだったでしょうか?今の時期何もできないもどかしさと不安でいっぱいですよね。どうか、良い結果でありますように。

まるみ92さん。
私のクリニックでは4週の時に陽性を頂いたのですが尿検査による結果だけでエコーすらしませんでしたよ。5週6日の時に初めてエコーして頂いたのですが、その時には胎嚢確認ができました。ついついネットで色々検索すると不安な事ばかり目についてしまいますよね!わかります!土曜にはきちんと確認ができるといいですね。

[11] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/12 07:14

数日ぶりにきてみたらたくさん人が増えてますねー(^ ^)!!

むーらんさん
昨日、心拍確認できて、二頭身の姿、わたしも見ることができました!
ほんと不安だったので少し安心(´;Д;`)
でも胎芽が7w1dで9.2mだったので、ちょっと小さめなのかな?とまた新たな不安が…
先生もこの時期は期待させるようなこと言わないので、流産の可能性とかの話もあってまた2週間が恐ろしいです。
つわりはやっぱり日によって違うのですね…!8週、9週とかそのあたりがピークとかよくいいますよね…!
今から怖いなぁ(´;Д;`)

むーらんさんはお仕事ってしてますか??
わたしはパートしてて、行こうと思えば行けるんですが、仕事中や行くまでの道のりで急につわりがきたら…と思うと…最近全然行けてなくて^^;

[12] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/12 07:21

みゅう。さん
初めましてです(^ ^)!!
みゅうさんももうすぐ7wとのことなので数日違いときいて、なんだかとても親近感です…!

私なんですが、昨日なんとか心拍確認ができました(´;Д;`)
なんですが、胎芽が平均と言われている数字より少しだけ小さい?ようで、今度はまた新たな不安が…。
わたしの行ってるところだと心拍数って測ってもらえないので、それもどうだったんだろうなぁ…と心配で!

みゅうさんのところはもう次がクリアできれば産婦人科へ転院なのですね…!
わたしも今の目標は不妊クリニックの卒業&転院です(^ ^)
みゅうさんが無事に転院できますように…!

[13] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/12 07:24

まるみ92さん

妊娠おめでとうございます(^ ^)
胎嚢確認前、すごく不安になりますよね(´;Д;`)
わたしも胎嚢確認、心拍確認と、毎回毎回不安で仕方なくていつになったら一息つけるんだろうとハラハラの毎日です。。
わたしのところでも、4wは通院もなくて(3w6dで判定でした)
5w1dで胎嚢確認でした。
土曜日にまるみさんの胎嚢が無事に見つかるようにお祈りしております(*´ω`*)

[14] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/12 07:29

あやややさん

初めまして(^ ^)
わたしも今週で7週に入ったので、同じくらいですね。
わたしも心拍確認が昨日できたんですが、また次の診察まで2週間空くので今からとても不安です。

分娩先は、今まさにわたしも考えているところなんですが、
一応わたしも高齢出産ではあるので(36です)NICUがある大きなところがいいかなとも思うんですが、
痛みに弱いので無痛のできるところがいいかな、とも悩んでいるところです。
みなさんがどういう風に選ばれるのかわたしも気になります(*´ω`*)

[15] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/12 09:20

ラムネさん

心拍確認おめでとうございます。わたしも胎嚢も胎芽も小さいような気がするのですが、特に何も言われてないので大丈夫かなーと 心拍も測りません
でも前に流産しているときは、かなり初期から流産の可能性を言われてたので、、、
次回までに母子手帳も持って行くように言われているので、勝手に安全宣言?だと思うようにしています。

パートされているんですねー通勤が大変ですよねーわたしは在宅勤務なので、この点はとても恵まれていると思います。うちの先生も安静にと言っていたので、この時期は一番大事かと思いますよ。

わたしは出産時には40なんです。無痛分娩もいいなーと思っていたのですが、総合病院で気に入った施設がなく、nicuも魅力的ですが1時間くらいかかるので、結局中規模の車でなら30分の公立の病院しかないかなーと思っています。公立ですが、市民ではないので費用も高いのに美味しいごはんとか何もありません。助成券も使えないので償還払いです。
比較的大きな病院でわりと近いってだけですねー
あー希望する病院で産みたかったなーと思いますが、高齢出産なので仕方ないですね。

[16] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/12 11:00

仲間が増えてきて本当に嬉しいです。
みなさん妊娠周期が同じぐらいなので心境も似てるし、共感しまくりです。
ちなみに私は来年2月8日出産予定ですが、みなさんも同じぐらいだと思うので同じ時期に全員が元気な赤ちゃんを出産できるように祈ってます!

あやややさん

こちらこそ書き込みありがとうございます(^^)
私も稽留流産が一番怖いです。
妊娠してからつわりの影響で不眠がひどくて、昼間に寝すぎて夜になると全然眠れなくなってしまい、朝と夜が逆転してしまいました。
9週目に体外受精専門のクリニックを卒業して、その後すぐ近くの総合病院に転院しました。
その病院は16週を超えると分娩予約ができると言っていました。
安定期までの道のりはまだまだ長いです。

みゅうさん。

私は9週目で卒業して転院しました。
妊娠初期は不安な時期なので、次の診察までの2週間が長すぎて全然心穏やかになんて過ごせませんでした。
私はもともと過度の心配性なので、ネットで調べまくって検索魔になって嫌な情報などを見て余計に追い詰められてしまいます。
つわりは7〜8週目が本当にひどくて入院しようと思っていましたが、9週目に入ったら少し軽くなりました。
9〜10週目がピークだと聞いていたので不安ですが、私の場合は始まるのも早かったので個人差だと信じたいです。

ラムネ★さん

ラムネ★さんはかなり順調ですよ。
全然心配する必要ないと思います。
私なんて7w1dで8.2mmだし、その時は形になってない白い物体が見えてるだけで9週目でやっと人の形っぽくなってきて二頭身になりましたよ。
7週目で二頭身が見えるだなんて羨ましいです。
つわりは8週目がピークで生き地獄でした。
私もパートで働いていましたが、6週目ぐらいからつわりで仕事に支障が出るようになり、しばらく休職させてもらって今はニートみたいな生活してます(笑)
ラムネ★さんはどんなお仕事されていますか?
私は販売系の接客業で長時間ずっと立ちっぱなしなので、脳貧血を起こしたこともあって危険な状況でした。
ラムネ★さんも今は無理しないで自分の体を優先して良いと思います(^^)

[17] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/12 23:25

皆さん、こんばんわ(^-^)
今日は注射だけしにクリニックに行って来ました。このまま診察もして欲しい気持ちでいっぱいでしたが、診察はまた一週間後!まだまだ毎日が長いです(>_<)

あやややさん。
7週とのことで同時期の方とお話しできて嬉しいです!実は私、既に40です(笑)出産時もギリ40ですが40歳の流産率が頭から離れません。心配は尽きないですよね〜(>_<)

むーらんさん。
私もかなりの検索魔です(^-^;きっと皆さん少なからずそうなんでしょうけど、悪い事ばかり目について更に検索してしまう悪循環。実は前回の検診で診察室前で順番待ちしてる時に前の診察の残念ながら稽留流産で手術とかの声が聞こえてしまい、震えてしまいました。順調と言われた時は涙が出て。ほんとに心休まる時がありません。

ラムネ★さん。
心拍確認おめでとうございます!しかも2頭身の姿が見れただなんて!すくすく成長されてますね(^-^)私も早く続きたいです。診察ってなんで2週間おきが多いのですかね?せめて1週間ごとにして欲しい!本当に待ってる時間は長すぎですよね(>_<)
私もパートしてるのですが接客業で冷房ガンガンの立ち仕事なので産婦人科に転院できたら上司に話して安定期まで休むか日数を減らすか辞めるか、相談しなきゃと思ってます。悪阻がないのでついつい普通に働いてしまうのですが年齢的に赤ちゃんを1番にしなきゃなって思って。

皆さんは里帰り出産されますか?私は実家が遠い上に持病持ちで、帰るとしたら持病も見てもらえる総合病院が候補です。私は痛みにめっぽう弱いので気分的には無痛が良いのですが近くの総合病院(nicuあり)は無痛をしてなくて、実家の方は無痛をしてる総合病院がある(nicuはなし)のですが助成券使えず、しかも無痛で高額だし(ーー;)

すみません。調子に乗りすぎて長文になってしまいました。あぁ、悩みが止め処なくでてきます…

[18] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/13 00:58

みゅうさん。

私も本当に悪循環で、気になって検索魔になって、結局知りたくない嫌な情報ばかりが出てきて余計に不安になって、その繰り返しで精神的に疲れてしまいます。
不安定な妊娠初期ほど1週間に1回ぐらいの頻度で受診してほしいです。
早く無事に安定期を迎えたいです。

私は自宅から近い総合病院に転院したので、そこで分娩予約しようと思っています。
実家は下町なので近くに設備の整った総合病院がなさそうだし、立ち会い出産を希望しているので自宅から近い所を選びました。
小さい頃に親知らずを抜いたり頭20針縫ったりして何度も痛みには耐えてきましたが、出産時の痛みは全く想像できないです。

[19] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/13 07:25

あやややさん

安全宣言…!そうですよね。
わたしも危険と言われた訳ではないので、あまり心配しすぎないようにしなくてはですね^^;

あやややさんは在宅勤務なのですね!羨ましいです!
わたしは家から駅までもそこそこ離れてて、電車の中でもよく気持ち悪くなることが多くて(´;Д;`)
マタニティマークも怖い噂を聞くのでなかなかつけられません。家でお仕事できるのが羨ましいです。

あやややさんの話聞いて、そうか病院によっては補助券使えない場合もあるのかとハッとしました(゚Д゚)
わたしは東京都なんですが、さっきちらっとネット見たら、どうなのかよくわからなくてまずはそこをよく調べてみなくては…


むーらんさん
むーらんさんの話を聞いて小さすぎることもないのかなと少し安心できました(^ ^)
これからすくすく育つといいなぁ…!

むーらんさんもパートされてるんですね!私も、不妊治療したくて辞めちゃいましたが、ずっと社員で販売やっていたので、大変なのすごくわかります(´;Д;`)つわりのある中での立ち仕事しんどいですよね。。

今は、休みや時間の融通の利くテレアポをしてます。
座り仕事でこまめに休憩もあるんですが、一回の電話が結構長い時もあって電話中に気分が悪くなったらどうしようっていつも不安です^^;
純粋に仕事のストレスもあって辞めたいんですけどなかなか家計も厳しくて難しいところです。。


みゅうさん
ほんとに2週間開くのは不安で仕方ないです。せめて1週間だと気分も違うんですが、大丈夫そうだから2週間としてくれてるのかな…と信じるしかないですね(´;Д;`)

みゅうさんも接客業されてるんですね!
わたしの職場はコールセンターなんですが同じくクーラーが寒くて仕方ないです…。
しかし本当に妊娠と仕事の両立って本当に難しいですよね。
まだ不妊クリニックは卒業できてないんですが、わたしも近々上司には相談しようかなって思います。
せめて安定期まで休みたい(´;Д;`)


里帰りは私は今のところしない予定です。
実家の母が結構心配性で過干渉気味なので、逆に帰ることがストレスになってしまいそうな気がして…^^;
実家の近くの病院に気に入ったところが見つからないのもありますけどね。


そして、
みなさん総合病院を選ばれているんですねー!無痛がいいけど、通える範囲にある、無痛ができる病院が個人産院で…うーん悩みますね…( ; ; )





[20] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/13 07:45

みなさんおはようございます。

いよいよ明日は検診です。母子手帳を持ってくるように言われているので、妊婦健診かしらなんて思ってます。
昨日分娩予定の病院に電話したら、対応も悪く、値段も市外なので想像以上に高かったです。うちは旦那が薄給なので、何でもお金がかかるなーとため息が出ます。

むーらんさん

わたしの予定日は2月26日です。
本当に近いですねー
稽留流産の可能性はいつまでなんですかねー

みゅう。さん
同い年ですねー心強いです。
注射はなんのためですか?
無痛分娩は高額ですよね。しかも総合病院とかは東京とかにしかないですよね。わたしは実家が関東なので、通えなくもないと思ったのですが、実家の母はとにかく里帰りはダメというので、こっちで産むしかないんです。今住んでいるところは田舎で義実家が近居なのですが、変な人たちなので、援助は何も期待してません。
友達もいなく、旦那もあらゆる面で何の頼りにもなりませんが、まあお母さんになるんだから1人でがんばろうと思ってます。

[21] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/13 10:03

ラムネさん

電車酔いますよねー
わたしもマタニティマークはつけないかと思います。沿線の電車が接続部分付近が揺れるのにそこが優先席なんです。あそこに座るのは無理です。

東京なんですねー
都会で羨ましい!!
わたしは横浜生まれなんですが、今は実家は茨城にあります。今住んでいるところは兵庫県です。

助成券は市役所で母子手帳交付と助成券交付の時に説明されました。これも市によって、助成額が違うんですよねー不妊治療でもお金がかかり、産むときも、産まれてからも、頭痛いです。

わたしも以前は受付と事務だったので、半日は立ち仕事でした。今は、事務だけをさせてもらってるので在宅なんです。

東京は無痛分娩している総合病院結構あると思うのですが、どうでしょう?

[22] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/13 11:31

ラムネ★さん

ラムネ★さんは私が7週目の時より順調で羨ましいです(>_<)
私なんて羊水少ないし、卵巣も腫れてるし、不安要素ばっかりですよ。
テレアポもお客さんが相手の仕事だから、つわりの心配ありますよね。
6週目から休職させてもらってますが、7週目の時はつわりがひどすぎて働ける体じゃなかったです。
病院に行く時にバスに乗らなくてはいけなくて、つわりで立ちっぱなしは辛いのでマタニティマーク付けてみましたが、たぬき寝入りされて譲ってくれる人はいませんでした。

あやややさん

流産のほとんどは12週目までに起こることが多くて、特に7〜9週目が一番多いみたいです。
電話対応の悪い病院はちょっと抵抗ありますよね。
私も不妊治療で大金使ってしまったので、色々と出費が多くて経済的に悩んでしまいます。
母子手帳は住んでる地域によってデザイン違うみたいです。
私はベビーミッキーで可愛くて気に入っています。

[23] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/13 13:50

むーらんさん

狸寝入り、、、確かにされそうです。わたしはいつもかわるようにしていましたが、世の中はいろんな人がいて、妊婦さまとか言って叩かれてしまいますからね。
稽留流産まだまだ安心できないのですねー。

わたしはプーさんでした。ディズニー儲かってますよね(笑)母子手帳を入れる入れ物は何にしましたか?いろいろあって、悩んでいます。

みなさん、それからネットに登録したり、本とか買いましたか?わたしはベネッセとそのママに登録しているのですが、先日安心マタニティブックを買いました。エコー写真がそのうち見えなくなりというので、家でコピーして貼り付けました。
これ以外にも本とか買ったほうがいいかなーと思ってます。

[24] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/14 11:34

あやややさん

私も電車やバスでは老弱したお年寄りや妊婦には席を譲っていましたが、実際はマタニティマーク見て見ぬふりをする人が多いです。

昨日で10週目に入りましたが、まだまだ不安が尽きないです。
心拍確認できた時に旦那が会社帰りに『妊すぐ』っていう雑誌を買ってきました。
あと『トツキトオカ』っていうアプリを夫婦で共有して使っていますが、とても可愛いし使いやすくてオススメですよ。
母子手帳プーさん良いですね(^^)
母子手帳ケースはキキララにしました。
デザインは良かったのですが、想像してたサイズと全然違って大学ノートぐらいの巨大な物が届いたのでビックリしました(笑)

エコーの写真って消えちゃうんですか!?
まさか感熱紙ですか?

[25] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/14 18:28

むーらんさん

アプリありがとうございます。無料なんてすごいですねー
今日病院でした。順調でした。次は二週間後なので、転院はまだまだです。

妊婦検診をしたらすごい体重で、不妊治療で太ってしまったんですよね。産院に移ったら怒られますよね。

エコー写真ですが、うちのは感熱紙なんです。だから見えなくなるとネットで書いてあったんですよ。お金もかかるので家でコピーしてます。

[26] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/15 12:47

あやややさん

赤ちゃん順調で良かったですね(^^)

つい最近出産した女性芸人は44歳で自然妊娠って言っていてビックリしました。
私は20代後半の時から妊活始めて何年経っても自然妊娠できなかったので、惨めな気持ちになってしまいました。

結婚当時はBMIが16しかなくて華奢でしたが、不妊治療始めてから太りました。
あやややさんは食べづわりですか?
私は吐きづわりと匂いづわりが酷くて、特に7〜8週のピークの時は普段の5分の1ぐらいの量しか食べられなかったので少し痩せましたが、すぐリバウンドして元に戻ると思います。

[27] Re: 妊娠初期の不安 

 まるみ92

2017/07/15 13:48

皆さんコメントありがとうございます^ ^
書き込みしたのは一週間くらい前なのですが、毎日落ち込む日が多く、、お返事できずにいました。
先程胎嚢確認だったのですが、5w2dなのに、5.1ミリと小さい胎嚢確認でした。イエローサックも見えてたそうです。
先生はポジティブな方なので大丈夫!順調そのもの!と盛り上がってましたが私は、、

看護婦さんにも胎嚢の話しを聞きましたが大丈夫!とのこと、、でも小さいですよね、、
連休なのに1人で落ち込んで家に帰れずにいます。
前回流産を経験したので余計に、、
こんな暗い書き込みですみません、、泣

[28] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/15 21:35

むーらんさん

惨めに思うのはすこし違う気がします。お金と時間はかかって、苦労もしたと思いますが、、、人は何かで苦労すると聞いたことがあります。たまたま妊娠だったのではないでしょうか。44歳での自然妊娠は特別ですしね〜もしかしたらそれまで不妊治療をしていたのかもしれません。それにタイミングも自然妊娠に入れるか、入れないかとかもありますよ。タイミングで薬の投与とかがあっても自然妊娠という人と言わない人がいます。別にどちらが何ってわけじゃなくて、なんていうか、むーらんさんは幸せの真ん中にいると思いますよ。
つわり全然ないんですよ。いやーちょっとあるかな?食べづわりかも?前回はあったんですが、不妊治療で太って、そのまま妊娠です(笑)それより頭がいたいです。

まるみ92さん

大きさ気にしてしまいますよねー
わたしは前回流産した時は、先生からそうかも?という話があったので、順調と言われてる時は、順調と思うようにしています。ストレス良くないですしね。
流産を経験するとまたそうかな?と思ってしまいますが、今度は違うと思うようになんとかして見てください。
わたしは普段はなるべく、気にしないように育ってると信じて、労って行動するようにしています。診察の前だけ緊張して震えちゃいますが
後は旦那さんに大丈夫と言ってもらうと少し安心しますよ。一人で抱え込まないで、二人で乗り越えてくださいね。

[29] Re: 妊娠初期の不安 

 まるみ92

2017/07/15 21:42

あやややさん、ありがとうござます^_^
もう考えてもそうだったものは仕方ないですし、二週間後に成長してくれてることを祈ってなるべく穏やかにすごしたいです。。
帰宅後も検索が止まらなくて我ながら疲れてますが、、苦笑

[30] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/15 22:04

みなさん、こんばんわ(^-^)
毎日暑くて大変だけど、体調崩されてませんか?最近私はスイカばかり食べてます(笑)

むーらんさん。
旦那様が自分から雑誌買って来てくれるなんて素敵ですね!アプリは私もトツキトオカ夫婦で使ってます!旦那さんにもこんなアプリがあるよー。って言ってDLしてもらったら暇な時にせっせと見てるらしく、赤ちゃんの豆知識の多さにびっくりしてます(笑)週が変わると赤ちゃんのサイズが変わったりして、見てて癒されますよねー(^-^)

あやややさん。
注射は流産防止の為と説明されています。実際ネットで調べると賛否両論みたいですが先生を信頼してるのできちんとお尻にブサッと注射してもらってますよ!(笑)
あやややさんは既に母子手帳貰ってるんですね!私はまだですー。しかもうちの地域はキャラクターじゃないみたいでテンション上がらなそうです(^-^;
ちなみに私も実家は横浜です。また共通点が出来ましたね。ちなみに今は新潟です。

まるみ92さん。
胎嚢確認おめでとうございます!私の時はサイズ測ってももらえませんでしたよ。私は知識が足りないので平均とかはわかりませんが、お医者様が順調大丈夫!とおっしゃっている言葉を信じて、旦那様と頑張っている赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。
何をどうあがいても、今は月日が過ぎるのを待つしかない不安な気持ちはこちらの皆が同じです。まるみ92さんの気持ちが少しでも穏やかになりますように。

[31] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/16 07:12

こんにちは!
最近、夜中にむかむかして目が覚めるようになってしまって、熟睡できずですー(p_-)休職中なので、昼寝ができるからよかったですが…


あやややさん
あやややさんは今は兵庫だったんですね!
わたしは東京ではあるんですが、かなり端っこの方なので全然田舎なんですよ( ; ; )
都心部だと無痛のできる総合病院たくさんあるんですが、うちからだと遠くて…なんですよね。
今も都心部の有名な不妊クリニックまで1時間電車乗って通ってるんですよ。。

助成券については母子手帳をもらう時に色々聞けるんですね!わたしもまだ貰えてないので、こんなことならこの前先生に貰っていいか聞けばよかったなぁ( ; ; )
うちの方もなんとなくキャラクターのものではなさそうで、残念…

それと雑誌、一冊だけ買いました(^ ^)
あとは実はわたし、2年ほど前に一度子宮外妊娠していまして、その時に買った雑誌も未だにとってあって引っ張り出して読んだりしてます。
あとはトツキトオカ、わたしもやってます♪


むーらんさん
そう言ってもらえると本当に心強いです( ; ; )
友人が同じく妊娠初期だったんですが、最近流産してしまって、最初の方はかなり順調だったのを知っているので不安になっております。
初期の流産は、卵の方に問題があるというし、考えても仕方ないんですけどね…!

そしてマタニティマークつけても狸寝入りは残念ですね。。
わたしも不妊クリニックに電車で1時間、転院したら少し近くはなりますが電車とバスを乗り継ぐ形になるので、座れないとけっこう辛い時もありそうだなぁ( ; ; )
空いてそうな時間を見計らって行くしかないですね…!


まるみ92さん
こんにちは!
大きさ気になりますよね…
わたしは胎嚢確認の時、細長い形だったのでそれがものすごく気になってしまいました。
だけど、この時期は胎嚢の形やサイズよりも、
見える!ということが大切なんだそうですよ(^ ^)
これから大きく成長する人もいるし、逆に順調でもダメになってしまう人もいるので、とにかく今は信じるしかないですよね!
次はまた2週間後ですか??無事心拍が確認できますように(´∀`)


みゅうさん
こんにちは(^ ^)
わたしも暑くてさっぱりしたものが食べたくて、フルーツゼリーばっかり食べています!
スイカいいなぁ…!

トツキトオカ癒されますよねー。
わたしはそれ以外にもninaruというアプリもやってます♪
毎日赤ちゃんの情報や、ママへの情報が更新されていてすごく情報量多いのでおすすめです(´∀`)

[32] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/16 09:46

みゅう。さん

流産防止なんですかーわたしは薬とか注射とか基本的に賛成派です。黄体機能不全だったので、これがないと妊娠できないと思います。
横浜なんですか。緑区港南区鶴見区と引越しを重ねましたが、今のではなくて昔の横浜が好きです。新潟ですか。お米が美味しくていいなぁー兵庫のお米は不味いんですよ。

ラムネさん

そのアプリ前の妊娠のときに使ってましたが、すっかり忘れてました。こうやって流産も乗り越えていけるんでしょうね。眠れないですよね。分かります。眠いけど、眠れないです。
わたしは三鷹に住んでいたことあります。東京も広いですからねーでもうちは田舎で電車も昼間は1時間に一本というー信じられない不便なとこです。その代わり座れないことは皆無で、マタニティマークは必要ないんですが、背が大きいのでぶつかってくる人とかがいて、多分大丈夫と思ってるんだと思います。だからマタニティマークつけることにしました。
母子手帳の交付の時、少子化のせいか、田舎のせいか、とてもていねいに親切に教えてくれました。1時間以上説明にかかりましたから(笑)

[33] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/16 12:38

あやややさん

私は30代前半でタイミング法は2年以上続けましたが、毎回生理になってしまい、本当に苦しかったです。
私と同世代の友人はみんな二児の母でSNSは子供の自慢ばかりで疎遠になってしまいました。
同じ心境の方に出会えて心が開けるようになり、つい弱音を吐いてしまい、申し訳ございませんでした。
つわりがピークの時は頭痛もひどくて頻繁に冷却シートを貼っていました。
つわりで味覚が変わり、今まで好きだった物が食べられなくなって自分でも驚いています。

まるみ92さん

胎嚢が見えたということは子宮外妊娠ではないので、無事に確認できて良かったです。
私も胎嚢や胎芽が平均より小さめで心配で気が気でなかったので、まるみ92さんのお気持ち凄くよく分かります。
始めは小さくても後から大きくなることもあるみたいですよ。
仰っていたのはヨークサックのことですかね?
それは卵黄嚢だと思います。
私も詳しくないのですが、妊娠初期は胎盤が完成してないので、赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をもらって成長するそうです。
私が5週目の時は卵黄嚢は見えず、7週目でやっと胎芽と卵黄嚢が見えるようになりました。
なので5週目で卵黄嚢が見えるということは順調に成長しているんだと思いますよ。

みゅう。さん

全然素敵じゃないですよー。
うちの旦那は短気で妊娠中でも容赦なく大声で怒鳴ってくるので、ケンカばかりです。
みゅう。さんもトツキトオカ使ってるんですね。
開く度に向きが変わってるので、本当に赤ちゃんが動いてるみたいで可愛くて癒されます(^^)
私もスイカ食べてますよ。
つわりで脱水症状なので、スイカは水分補給にもなるし今の時期は美味しく感じます。

ラムネ★さん

私は胎嚢も胎芽も平均より小さめだったし、今でも不安から抜け出せずにいます。
お腹の中の赤ちゃん元気かな?って、常に頭の中で心配ばかりしてます。
自宅から病院が遠いと通うのが大変ですよね。
うちは病院までは比較的近いのですが、朝早くに病院の予約をすると座れなくて着くまでずっと立ちっぱなしなので、つわりの時は辛いです。
つわりがピークの時は吐き気や動悸で息苦しくて、夜ベットに入ってから朝まで一睡もできなくて本当に苦しかったです。
今も夜中まで眠れないことが多いですが、ピークの生き地獄に比べたら少しは楽になりました。
特に今は暑くて寝苦しかったりしますしね。
私の場合はつわりに波があって、朝が一番楽で夜になると吐き気が襲ってきます。
ラムネ★さんも休職中ということなので、無理せず体を休めてくださいね。

[34] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/16 12:45

むーらんさん

こちらこそ、上から目線で分かったようなことを言ってしまって、ごめんなさい。ここは弱音を吐く場ですもんね。そんなつもりじゃなかったのですが、気分を害してしまったのならすみません。
ここにいるみんなは、妊娠できて本当に素晴らしいことだと思います。

[35] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/18 08:15

おはようございます(^^)
今朝は珍しくなんだかちょっと体が軽くて元気だったので、
急いで家事をしていました!
いつもだらけてばかりなので元気な時にこそまとめて…笑


あやややさん
三鷹に住んでらっしゃったことがあるんですね♪住みやすそうないい場所ですよね!
1時間に電車一本というのは大変ですね(*´Д`*)わたしはよく電車に乗り遅れるんですが、乗り遅れたら大変なことになってしまいますね…
マタニティマークは私もつけようかなと最近思ってきています。
やっぱりつわりもあるし、急に倒れてしまった時などに伝える術がないと怖いですもんね…
母子手帳交付の時、じっくりお話あったんですね!私の地域でも面談があるらしいと聞いたので、詳しく教えてもらえるといいなぁ…と思ってます(^^)


むーらんさん
周りの人と自分を比べて落ち込む気持ち、とてもわかります。
わたしも不妊治療中に、友人や親族の第二子第三子妊娠を聞かされた時はものすごく辛くて惨めに思いました。
わたしは必死で頑張ってもダメなのに、もう2人目なの!?って悲しかったです( ; ; )

最近は、流れで妊娠を義姉に話すことになってしまったんですが、まだ流産や死産の心配がある、というような話など向こうからされて落ち込みました。
そんなの簡単に2人も自然妊娠で授かったあなたに言われなくても知ってるし毎日不安で考えてるよ!!って…
義姉は悪い人ではないし、嫌いではないんですが、
私がホルモンバランスでちょっと色んなことに敏感になっているのもあるかもしれません( ; ; )

だけど、嫌な気分になる時は、嫌な気持ちになることからはなるべく逃げちゃおうって思います!義姉にも落ち着くまでしばらく会いません 笑
むーらんさんも、憂鬱になるようなこと、たくさんあると思いますが、無理して強くならなくてもいいと思うし、嫌なことから逃げちゃいましょう(^^)
弱音もたくさん吐いてくださいね!

長くなってすみません( ; ; )



[36] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/18 13:11

あやややさん

私は極度の心配性でマイナス思考なので旦那にもよく怒られます。
安定期に入るまでは幸せというより不安な気持ちの方が強いです。
お腹の赤ちゃんを信じて、もっと精神的に強くならなきゃダメですね。

ラムネ★さん

暖かい励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
私の周りには不妊で悩む人がいなくて、友人や従姉妹は結婚後すぐ妊娠しているので「何で私だけ授かれないの?」って強い疎外感を感じました。
ラムネ★さんのお義姉さんも悪気はないと思いますが、不妊で悩んだことない人に言われると不快な気分になりますよね。
SNSの子供自慢や毎年送られてくる子供の写真入り年賀状が凄く嫌で、子持ちの友人や従姉妹とは自ら距離を置いて疎遠になっています。
安定期に入るまでは両親にも秘密にしてます。
今は仕事も休職中だし、つわりも完全には治まってないので遠出もできないし、廃人みたいな生活が続いています。
何にもしてないと余計に色々と考えちゃうので、何か夢中になれる趣味とかあれば良いんですけどね。
私はつわりが始まってから家事はほとんどしてません(^^;)

[37] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/18 14:25

むーらんさん

看護師さんにお母さんになるのだから強くならないとと言われたという誰かのブログを読んで、そうかぁと思ったものです。
そんなわたしも夜にふと泣いたりしています。
でもつわりもひどいし、ご両親に内緒にしているのなら発散する方法がないですもんね。昨夜は気持ち悪くて目が覚めました。いよいよやってきたようです。
わたしもごはん以外の家事は殆どしてません、ありえないくらい横になってます。でも1日30分ぐらい運動は必要なようなので、ストレッチや散歩をするようにしています。
趣味ですかー今しかできないことが見つけれると良いですね。

ラムネさん

日本がもっと妊婦や子どもに優しい世の中であると良いですよね。
出産前も希望すれば保健師さんか助産師さんの訪問もありますし、マタニティクッキングやリラクゼーションもあって、安定期は意外に忙しそうです。それに年齢で受けられる無料検診もあって忘れちゃいそうです。でも子供の予防接種ってすごい数なんですよーお母さんって大変だなって思いました。

それからみなさん
無料プレゼントとか申し込みました?

[38] Re: 妊娠初期の不安 

 初めまして!

2017/07/18 15:11

初めまして、ぽこぽんと言います。
不妊治療に通っていて、1度初期流産を経験し、その時は心拍が遅くそのまま流産となってしまいました。
今回はやっと正常?に心拍確認までできました。今、6周の終わり頃です。
前回の流産経験もあるので、不妊治療にかよっていない友人のように手放しではまだ喜べず不安があります。
無事、何事もなく心身ともに健康に育っていってくれることを願いつつ、同じような立場の方たちと交流できることを嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

[39] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/18 17:26

むーらんさん

SNSや年賀状の子供自慢ってなんなんでしょうね…あれ(°_°)
自分が母になる日が来たらやりたくなるのかもしれませんが、わたしは絶対やらないようにしよう…と心に誓っています。
わたしも誰にも話してません!自分の両親には最低でも12週まで、親族には安定期を超えても話さないでもらおうと思っています。
友人も限られた人にしか話すつもりないです(^^;
が、旦那さんはどうしても親に伝えたいと陽性が出た時から言っていて、義両親には仕方なく7週で伝えたんですが、
義両親は嬉しくてなのか勝手に義姉に伝えてしまっていて…やっぱますます人にいうのよそう…とわたしは殻に閉じこもりました 笑
わたしもつわりがあるのと、まだ不安な時期なのとで、全然どこかに出かけてもないし、楽しめてませんー(;_;)
せめてつわりが落ち着いてマタニティライフが楽しめる時が早く来て欲しいですよね。


あやややさん

マタニティクッキングやリラクゼーション!初めて知りました〜(´∀`)
あやややさんは先に向かってどんどん色々調べてらっしゃるのですね♪

わたしはまだ今は、つわりも不安も強いのでネガティブになることも多いかな。これまでの治療もスムーズではなかったので…。まだ先のことを考える余裕はなくて、今を必死に見つめることで精一杯です。
が、自分のペースで少しずつお腹の生命と一緒に自分も強くなれればそれでいいと思っています。
無理しても仕方ないです(^^)
無料プレゼントなどももう少し安心できる時期が来るまではやらないと思いますが、色々貰えるのは楽しみですよね(^^)


ぽこぽんさん

初めまして!
お辛い経験をされて、再びの妊娠おめでとうございます(´∀`)!!
ここにいる方はみなだいたい治療経験者だと思います。
わたしも体外4回目でやっと…です!

今の時期はこの不安を話せる相手もいなくて、お互い色々不安も多いですよね…!
色々お互い吐き出しましょうね(´∀`)
よろしくお願いします♪

[40] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/18 18:14

あやややさん

つわり大丈夫ですか?
やっぱり始まる時期や症状って個人差があるんですかね。
私は早めで5週目から始まって7〜8週目がピークでほとんど寝たきり状態で辛かったです。
今は近場のスーパーなどに買い物に行けるようにはなりましたが、長時間立っていられないので遠出はできません。
完全に運動不足になってます。
家事は洗濯しかできなくなりました。
ご飯を炊くにおいや油の匂いがダメなので、料理は一切できなくて旦那も流水麺ばかり食べてます。
雑誌とかでカタログ請求はよく見かけるけど、無料プレゼントがあるのは知らなかったです。
あれば応募したいです。

ぽこぽんさん

書き込みありがとうございます(^^)
心拍確認おめでとうございます!
不安な気持ち凄く分かります。
私は今回が初めての妊娠で今10週目になりますが、色々と不安要素が多すぎてテンション上がるどころか常に流産の不安が頭から離れずにいます。
原因不明の不妊でタイミング法を2年以上続けても自然には妊娠できなくて顕微授精で授かりました。
何年も待ち続けて、お金もたくさん費やして、やっと赤ちゃんが来てくれたので、必死になりすぎて心穏やかに過ごせていません。
妊娠初期は不安が多くて同じ心境だと思うので、遠慮なく吐き出してくださいね。
是非、色々お話してください。

ラムネ★さん

不妊治療の経験ない人はSNSで子供の自慢したり、写真入り年賀状を送ってきたりして凄く傷付きました。
子持ちの人達にリア充アピールされると自分が見下されてるみたいで嫌だったので関わりたくなくて自ら疎遠になってしまいました。
性格悪くてごめんなさい(^^;)
動物とかペットの自慢なら喜んでいイイね!するんですけどね(笑)
私も家族以外は無事に出産するまでは自分からは報告しないと思います。
私のお義母さんも口が軽いので正直あまり報告したくないのですが、安定期までは旦那も内緒にしておいてくれるみたいです。
無事に安定期に入りたいです。

[41] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/07/18 21:37

ラムネ★さん、むーらんさん

ありがとうございます。
ラムネさんは体外4回目で、むーらんさんは顕微受精で授かったのですね(●U艸U●)
不妊治療通ってだと、お金も時間もかかって諦めかけたりとかいろいろあって、やっと授かった命で、普通に授かる人より悲しい経験もしやすいから、より心配になりやすいのかもしれないですね。
普通に授かってたら、すぐにでも周りの人に話していたかもしれないけれど、私も今の所、(重いものを運ばなければならない機会があったため)それを手伝ってもらった自分の親と、主人にしか話せていないです。
友達には、もしかして…そうなの?
と聞かれても、ごまかしています。
無事に成長していって早く安定期に入ってほしいなぁと思うのですが、妊娠に気がついてからの方が1日1日が長くて、確認できないと心配で、次の診察日、早く来ないかなぁと毎日思ってしまいます。明日は1週間ぶりに通院です。心拍大丈夫かなとか、ちゃんと大きくなっているかなとか、内心ドキドキです。
ちゃんと無事に育ってますようにとばかり願っています。

不妊治療通っていた妊娠初期の方々とお話できて嬉しいです。ありがとうございます。これから、よろしくお願いします。

[42] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/19 07:29

おはようございます(´∀`)
今朝もなかなか調子が良くて、あれ?8wに入ったのにつわりが治まった…??とちょっと不安に…
でも夜になるとやっぱりちょっと不調だし、元気な方がいいじゃん!となんとか前向きになります(^^;


むーらんさん

むーらんさんは全然性格悪くないですよ!!不妊治療してきた人なら、絶対皆多かれ少なかれあると思います(^^;

嬉しくて周りのことなんて考えもつかないんだろうなぁ…と思いますが、傷つきますよね。
でも逆に、わたしも不妊期間がそれなりに長かったので、多分なんとなく察して子供の話を避けてくれたり、触れないでくれる友人もいましたが、
本当に感謝です。
ペットならほんとウェルカムですね(´∀`)!!わたしも動物は大好きで、犬も飼ってるので、むしろペット画像ならどんどこ送って欲しいです…笑

安定期、待ち遠しいですよね。
せめて12w。妊娠初期ってこんなにも宙ぶらりんだったとは。。



ぽこぽんさん

まさにぽこぽんさんの仰る通りです。
治療してもなかなか実らない時期を過ごしてきたからこそ、何かあった時に前だけを向いて受け止めるってすごく難しいなぁと思います。
その分、不安になっちゃうのかもしれませんね(;_;)

ぽこぽんさんも妊娠報告はまだあまりしてないのですね。
話したくはないけれど、誰も知らないとなると隠すのも大変ですよね。
わたしも職場の人に隠して、気持ち悪いけど今まで通り一緒にランチ行ったり、休憩中も横になりたいのを耐えて元気なふりするのしんどかったです。
女の人って鋭いし、自分の体もしんどいので、今は仕事休んじゃってますが…(^^;

ぽこぽんさんは今日が1週間ぶりの通院なのですね♪無事に心拍が見えますよう祈っています(´∀`)!!



[43] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/19 10:40

ぽこぽんさん

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
家族以外には出産するまでは自分からは妊娠報告しないと思います。
私は6週目の時につわりで仕事できる状態ではなくなってしまい、やむを得ず店長と社員には妊娠中だと話して休職させてもらうことにしました。
次の妊婦検診まで本当に長く感じますよね。
毎回エコー検査の台に上がる時に死刑台かっていうぐらい緊張しちゃいます。
私も安定期に入るまであと1ヶ月以上あるので、なかなか不安から抜け出せません(>_<)
今日はいよいよ検診の日ですね。
きっと無事に心拍確認できると思いますよ。

ラムネ★さん

不妊の苦しみって経験した人じゃなきゃ分からないですよね。
子持ちの友人のSNSや芸能人の妊娠報告が本当に辛かったです。
つわりは波があって、私も朝より夜が不調です。
7〜8週目でピークになり、9週目で少し治まってきたと思ったら10週目後半になってぶり返しました(^^;)
ラムネ★さんは犬飼ってるんですね!
私も犬が大好きですが、うちは賃貸のアパートなのでペット不可で飼えないんです。
実家では昔ゴールデンレトリバーを飼っていたことがあって、今は両親が二代目のボーダーコリーを飼っています。
ラムネ★さんは犬種は何ですか?

[44] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/19 13:30

むーらんさん

つわりは一日中というわけではないのですが、殺人的な暑さなので、ずっと家でゆっくり、というかうつらうつらしていますの匂いはちょっとダメですねー気分のいい時にごはんを作っています。

ラムネさん

マタニティクッキングやリラクゼーションは、市でやってるんですよ。だから母子手帳のときに説明がありましたが、もちろん安定期にならんいと参加できないです。

ぽこぽんさん

初めまして!

初期の流産データより多いのではないでしょうか。一度経験してしまうと不安になるのは当然だと思います。わたしも今でもこの流産を乗り越えられてはいません。わたしは高齢なので染色体異常だったのですが、現実は残酷だなぁと思ったのです。早くみんなで安定期に入りたいですね。
最初の妊娠のとき早く言いすぎてしまったので、実家には心拍確認後、義実家にはさらに後、友達には不妊治療を知っている人にしか言ってません。

それからみなさん、無料プレゼント少し応募してみました。雑誌も任すぐを付録が欲しかったので、買ってみました。また届いたら報告します!
それからうちにもパグがいまーす。実家にはペキニーズもいまーす。早くペキニーズも引き取りたいですが、わたしがいなくても楽しそうに暮らしています。

[45] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/19 21:56

皆さんお久しぶりです。

連休はどの様に過ごされましたか?
私は連休の半分がお仕事でした。お休みの日は東京の友達が日帰りで新潟に遊びに来てくれて、楽しい休日を過ごせました(^-^)
やっぱり昔ながらの友達は良いですね。

ただ連休後、なんだかシクシクした腹痛が数日続いて気持ちも落ちてしまってこちらにお邪魔できずにいました。

そして今日は待ちに待った検診でした!赤ちゃん、ちゃんと大きくなってくれていましたー!!!今日7w6dで15ミリで心拍も前回はわからない程度だったのに今日はしっかり確認出来て、予定日も初めて教えてもらい、不妊外来卒業となりました(T-T)
今日は旦那さんもお休みで検診について来てもらっていたので、つい安堵感から号泣してしまい看護婦さんを戸惑わせてしまい反省です(ーー;)
母子手帳ももらいに行ってくださいねって言っていただきました(^-^)

明日から8週で他の皆さんより早めの転院なので不安はありますが、順調ですね、と先生に言っていただいたので赤ちゃんの事を信じてこれからまた過ごしたいと思います。

ちなみに義母は同居なので今日話そうと思います。実母も治療を応援してくれていたので話そうと思います。兄弟家族はまた改めての予定です。

自分のことばかりですみません。皆さんがお話ししてる無料プレゼントってどこで応募できるのですか?

[46] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/20 00:36

あやややさん

9週目ぐらいからつわりが少し治まってきたと思ったら、10週後半になってまたぶり返しました(^^;)
『妊すぐ』は心拍確認できた時に旦那が買ってきました。
安いのに可愛い付録がたくさん付いてて感動しました。
あやややさんも犬飼ってるんですね!
最近パグ流行ってますよね。
今は賃貸のアパートなので飼えませんが、近い将来私も犬を飼いたいです。

みゅうさん。

卒業おめでとうございます(^^)
連休中もつわりであまり出かけられませんでした。
私はずっと不妊で悩んでいたので、子持ちの友人達がSNSで子供自慢ばかりしてるのを見るのが凄く辛くて自ら疎遠になってしまい、最近は友達との交流はなくなってしまいました。
赤ちゃん順調に育ってますね。
私が7週目の時は平均より小さめだったし色々と不安要素も多いので、みゅうさん。が羨ましいです。

[47] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/20 09:12

おはようございます!
昨日はなんだか妊娠生活だとか将来への不安まで出てきてしまって自信喪失していました(^^;
完全なるホルモンバランスの乱れ=これもつわりの一種かも(^^;今日は何事もなかったかのように元気です♪笑


むーらんさん

むーらんさんも夜の方がつわり酷いんですね!同じくです(;_;)
夜の方がオエオエしてて、夜中に気持ち悪くて目が覚めてそのまま寝れなくなります…疲れます(^^;
むーらんさんも犬飼ってたんですね!
ゴールデン大好きです、見かけるとフワフワの毛に飛びつきたくなります 笑
わたしはトイプードルを飼っています(´∀`)おてんばで食いしん坊のちょっと卑しい女の子です 笑
ここで犬好きな人と話せるとは思ってなかったのでとっても嬉しいです♪
早くわんちゃんご自宅で飼えるといいですね(*´∀`*)


あやややさん
無料プレゼント、届くの楽しみですね(´∀`)♪いいもの入ってたら教えてくださいねー!
あやややさんも犬飼ってるんですね!
めっちゃ癒されますよね。
しかも実家にも犬がいるのなら、帰省する楽しみになりますね…羨ましい♪
最近つわりもあり、外も暑くてしんどいので、いつも夕方涼しくなってからちょっと短い時間のお散歩してます。
ゆったりお散歩できなくて申し訳ないのに、ワンコはすごく嬉しい顔をしてくれて癒されます(*´∀`*)
犬好きな人がこのトピにたくさんいて嬉しいです♪


みゅうさん

ご卒業おめでとうございます(^^)
ほんとにこの時期はすごく不安を感じやすいですよね。。
だけど本当によかったです♪
いいなぁ、わたしも早く後に続きたいです(´∀`)!!

もう義母の方やお母様へのご報告はされましたか??
わたしも母親はものすごい心配性なので、しばらく話さないつもりでしたが、卒業ができたら話そうかな…と心変わりしてきました(^^)
今の時点で既に心配してくれてるだろうし、私自身、誰かに知ってもらって今ひとりで抱える気持ちの重さを軽くしたくなりました 笑


[48] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/20 11:42

今日は殺人的な暑さの中、気分転換で買い物に出てます。連休は殆どどこへも行ってません。唯一のお出かけは義父と合流してしまい、本当に疲れました。

ラムネさん

以前は5時に起きて散歩に行ってたのですが、わたしも夜の方が気持ち悪く、暑さのせいかお寝坊さんで、朝はちらっとおしっことうんちのために外に行って、夜旦那が散歩に行ってくれてます。わたしは猫も好きですよー

むーらんさん

そうなんですよ。今さらながらに初たまを買おうと思ったのですが、付録が残念。任すぐが付録が魅力的で、エコー写真入れやポーチもあるので、気に入った母子手帳ケースが見つかるまで、これに入れておこうかなって
今しか買えない雑誌ですもんねー
一冊ぐらいはっと思って

みゅう。さん

ご卒業おめでとうございます。わたしも来週辺りで卒業したいです。
無料プレゼントですが、きっかけは母子手帳をもらいに行ったときにもらった冊子にあったんです。調べてみるとたくさんあるみたいですよ。

[49] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/07/20 17:02

みゅうさん
はじめまして!
おめでとうございます^ ^

ラムネさん、むーらんさん、あやややさん
ありがとうございます。おかげさまで心拍問題なく、前回より少し大きくなった胎芽かくにんできました。
昨日で7wに入ったのですが週数に比べたら大きさ少し小さめかもしれないです(*>ω<*)
けど、先生は何も言ってなかったのできっと大丈夫と信じてます☆

無料プレゼントいいですね〜
うちは田舎だからかな、母子手帳もらってきたのですが、そういうのなさそうでした。残念。

[50] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/20 17:45

ラムネ★さん

妊娠してから異常な神経質になってしまいました。
やっぱり妊娠するとホルモンバランス乱れるんですかね(>_<)
11週目に入りましたが、9週目以降ずっと妊婦検診に行ってないので不安でネガティブになってます。
小学生の時に実家でゴールデンレトリバーを飼っていましたが、上に乗れるぐらい大きかったです(笑)
トイプードル可愛いですよね〜(^^)
犬を飼うならトイプードルかポメラニアンが良いねって旦那と話しています。
ラムネ★さんは一軒家ですか?
うちは家を買えるほど経済的に余裕ないので、今は賃貸アパートです(^^;)

あやややさん

暑くなりましたよねー。
とは言っても、つわりで家に引きこもりっぱなしで近くのスーパーぐらいしか出かけてないんですけどね(^^;)
『妊すぐ』の付録って、星の王子さまのやつですよね。
エコー写真を入れるアルバムが欲しかったので重宝してます。
妊娠してから下着がキツくなってきたので、雑誌に載ってる“赤すぐ”っていうサイトで色々購入しました。

ぽこぽんさん

心拍確認おめでとうございます(^^)
私は胎嚢も胎芽も平均より小さめでしたよ。
7週目の時は胎芽の形がハッキリ分からなくて白い物体が見えてるだけでしたが、9週目に入ると赤ちゃんが二頭身になって人の形っぽくなってると思いますよ。

[51] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/21 07:33

おはようございます(°▽°)
昨日は軽くストレッチしてから寝たせいか久々によく寝れましたー!
夜中少し気持ち悪くて目覚めてはいたんですが、起き上がらなくても一晩やり過ごせました!気持ちいい朝です♪

あやややさん

ほんとに暑いですよねー。
つわりは大丈夫ですか?うちはスーパーがちょっと遠くて、私は車に乗れないので、比較的元気な日に歩いて食料品の買い込みに行きますが、帰ってくるとぐったりしちゃいます…!
5時に起きてお散歩すごいです(^^)わたしは朝は散歩の余裕がなく、いつも夕方派でした。
猫ちゃん、わたしも好きですよ♪インスタで猫のアカウントとかよく見てます!
動物って癒されますねぇ。


ぽこぽんさん

心拍確認おめでとうございます(´∀`)
無事成長していてよかったですね!
わたしも7wの通院では平均より少し胎芽小さめでした。
少し不安にもなりましたが、とにかく信じるしかないですよねー!
次の通院が待ち遠しいですね(^^)
ぽこぽんさんのところも次で転院とかですかー??
わたしは今、転院先探し中ですー!


むーらんさん

わかります!わたしは、その時は何も感じないことで、後からものすごく落ち込んだり、怒ったり、些細なことで情緒不安定になりました(^^;
普段はこんなではないので、ホルモンバランスの乱れからかなぁって感じです。
上に乗れるゴールデン…夢です!!笑
トイプー、毛が抜けないのですごく飼いやすいですよ(´∀`)ポメラニアンもフワフワ可愛いですけどね!
家は一軒家です!主人が(年下ですが)結婚前に既に家を買ってまして、そこに住んでいます。ローンに追われてます(^^;

[52] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/21 08:07

昨日、旦那が熱を出してしまいました。
うちの旦那は免疫力が低くて、すぐ風邪を引いて体調を崩してしまい、以前インフルエンザを移されたことがあります。
私は風邪が移って熱が出て赤ちゃんに影響があるのが怖くて、リビングで寝ると言ったら旦那が怒ってしまい、結局旦那の方がリビングで寝ることになってしまいました。
落ち込んで一晩中眠れませんでした。

ラムネ★さん

気持ち良い朝が迎えられるなんて羨ましいです(>_<)
私はつわりで眠れなかったり、悪夢を見てうなされたりして熟睡できなくて朝から怠いです。
ゴールデンレトリバーもボーダーコリーもサラサラ系であちこち毛だらけになって始末が大変なので、毛が抜けないのは良いですね。
ラムネ★さんの旦那さんも年下なんですね!
うちも姉さん女房で旦那は2歳年下で今年30歳になったばかりです。
結婚前に自分で家を買うなんて立派ですね。
一人暮らしを始めてから10年ぐらいアパート暮らしなので、一軒家に憧れます。

[53] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/07/21 09:16

むーらんさん

ありがとうございます^ ^
そうなんですね。
9週目になるのが楽しみです♪
無事すくすく大きくなってくれ〜☆
エコー写真入れいいですね!
私も本屋さんいって雑誌などいろいろ見てこようかなと思いました。
あと、うちも姉さん女房で旦那さん2個下の30歳です。同じですね♪
あ、けど、今度誕生日きたら31になるから一個上かな。
旦那さんお大事にしてください(*>ω<*)

ラムネ★さん

ストレッチ効果ありですね!
お散歩もされているんですね〜。
私は最近運動不足です。少し動かないとです(^^;;
ありがとうございます。そうですよね。信じるしかないですよね!はい。すくすく育ってる姿を早く見たいです☆
私の通っていた病院は、不妊治療と産科があるので、転院なしで、このまま同じ病院で出産予定です。昔、不妊治療通わなきゃいけないとなるまでは、子どもを産むならごはんが美味しいと噂のこの産婦人科がいいなというところがあったので、そちらに転院しようこ迷ったのですが、やはり今の病院のが安心かなと思い、そのままにしようと思っています。
素敵な転院先が見つかるといいですね♪

[54] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/21 10:21

みなさん おはようございます。
つわり夕飯を早めに食べると大丈夫だとわかってきました。
昨日は出かけたら、足が異様に疲れて、旦那にもんでもらったら、ぐっすり眠れました。
明日も出かけようかなぁと目論んでます。
それからみなさん、マタニティブラジャー買いました?結構高いんですねー

むーらんさん

任すぐの付録結構良いですね。思ったよりしっかりしてます。通販買ったのですねーどれを買ったんですか?
それからうちも賃貸のせまーいアパートですよ。なのに家賃が高いという旦那の強い希望なんですが、離婚原因になり得るぐらい不満です。
旦那さんの風邪はどうですか?
うちは義実家が近居なので、何かあったら帰って貰おうと思ってます。こういうときぐらいしか近居のメリットはないですからねー

ラムネさん

うちもスーパーちょっと遠いです。しかもコンビニはもっと遠い。こんな不便な町ってあるのねーと本当にびっくりですよ。基本的に食料品は宅配です。少し高いんですが、美味しいし楽だし、これだけはわたしの贅沢です。わたしもペーパーで、なんと更新が妊娠中という悲劇です。
わたしは犬も猫も好きなんですが、義母は猫が嫌い、でも旦那は猫好きなんですよーわたしは将来は捨て犬や猫の一時預かりボランティアをするのが夢で、少しだけ勉強もしました。

ぽこぽんさん

順調で何よりです。同じ病院で安心ですね。わたしも前は有名な病院に問い合わせたりしてたんですが、総合病院ではないので諦めました。自分の年齢分かってなかったんだと思います。





[55] Re: 妊娠初期の不安 

 みほ

2017/07/21 11:41

皆様はじめまして。
結婚7年目、36歳にてようやく授かる事ができました。
先週、心拍は確認でき一安心したのですが、今まだ7w2dなので、不安な日々を過ごしております。
今は自宅から車で1時間かかる、長崎市内の不妊治療専門の婦人科に通っているのですが、遠いので近くの病院に転院したいと申し出ました。
先生によると、流産の可能性が低くなる10wまでこちらに通ってくださいとのこと。母子手帳も10wすぎてから貰ってくださいと言われました。
正直、流産の可能性が高い今だからこそ、早く近くの病院に転院したいです。
病院や地域によって違うのでしょうが、皆様母子手帳いつぐらいに貰いましたか?また転院された方はどれぐらいでしたか?

[56] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/21 11:42

みなさんこんにちわ。
皆さんのワンちゃん話羨ましく見ています!私も小さい頃から犬や猫などずっと動物と一緒に過ごしてきたのですが、今は義母が動物嫌いで飼えないのです(T_T)その分友達の家などで戯れまくってます!

むーらんさん。
私も子供ばかりの友達とは疎遠になった時期もありましたが子供のいない友人と不妊について相談したりする事もあり、まぁ近くに住んでいないので適度の距離を保っています。でもぶしつけに子供作らないの?とか聞いてくる人もいて本当に不快な事も沢山ありますよ。
むーらんさんもう11週なんですね!もうすぐ安定期ですね!大事な時期ですから旦那様にも体調整えてもらって家では安心して過ごしたいですね。
風邪はいかがですか?

ラムネ★さん。
あれから義母と実母に無事報告できました!
40歳の流産率やまだ安心はできない状況だという事も話して、里帰り出産の事もOKしてもらえました(*^^)v
親に話したらなんだかホッとして、少しだけですが不安が収まった気がしています。たぶんまたすぐ心配ばかりする毎日になるんでしょうけど(;´∀`)-

今日は仕事なので上司に話して来ようと思うのですが、話すタイミングがあるかどうか?飲食なので休憩室に他の従業員がいることが多いので難しそうです。。。

あやややさん。
今回やっと出産予定日が2月28日と教えてもらいました!卒業は私のほうが早かったですが、ほぼ出産時期は同じですもんね。卒業の区切りは気持ち的にも少し安心できました。私も来週には母子手帳貰いに行きたいな。
私はまだマタニティーの物何も見てないです(◎_◎;)そろそろ見なきゃですよね。ほんと、予備知識無くて、色々な情報皆さんに助けられてます!


ぽこぽんさん。
はじめまして!赤ちゃんの成長が確認できると安心しますよね。私はぽこぽんさんとちょうど1週間違いで8週に入ったところです。まだ母子手帳は貰いに行ってないのですが、うちも田舎なのでプレゼントないかもなぁ?

[57] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/21 17:13

ぽこぽんさん

ぽこぽんさん私と同じ歳だったんですね!
心拍確認できた時に、うちの旦那が『妊すぐ』っていう雑誌を買ってきました。
安いのに可愛い付録がたくさん付いていてお得です。

あやややさん

通販でカップ付きのキャミソールと深めのショーツを購入しました。
旦那は今朝になったら熱は下がったみたいです。
旦那さんの実家近いんですね。
逆にうちの旦那の実家は遠いので、頻繁には帰りません。
あやややさんの住んでるアパートはペット飼えるんですか!?
うちのアパートはペット不可なのに内緒で猫を飼ってる人もいます(^^;)

みほさん

書き込みありがとうございます(^^)
そして、心拍確認おめでとうございます。
私は長年ずっと自然妊娠できなくて顕微授精で陽性判定をもらったので、流産が心配で頭から離れなくて不安な毎日を過ごしています。
9週目で不妊クリニックを卒業して、その後すぐ近くの総合病院に転院しました。
転院先の総合病院で初診を受けて、先生に母子手帳をもらってくるように言われましたよ。

みゅう。さん

旦那は薬を飲んで一晩寝たら熱は下がったみたいです。
来週2週間ぶりの検診なんですが、12週目に入る前の中途半端な時に予約を入れてしまいました(^^;)
私は妊娠初期で色々と不安が尽きなくてネガティブになりすぎてしまっているので、みゅう。さんが自分の事を嬉しそうに報告しているのを見て、私も前向きになれたら良いのにって思いました。

[58] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/22 08:55

おはようございます(^^)
我が家は土日は主人が休みです。
1人でいるより、主人がいてくれる方が何故か体調が落ち着いているので、嬉しいわたしです 笑

むーらんさん
旦那さんの体調大丈夫ですか?
この時期の風邪は辛いですね…お大事に。
むーらんさんの旦那さんも年下なのですね♪うちの主人はわたしの1つ下です。
一軒家ですが、長いローンを組んでいるので、ほんとにローンと税金に追われてる感じです(^^;
ワンコはのびのびできるのでいいですけどね!
来週12週なんですね!少し安心できる時期に入りますね!(´∀`)
わたしも早くその時期に入りたい!

ぽこぽんさん
ぽこぽんさんの旦那さんも年下なんですね♪親近感♪
そして産院と不妊クリニックが一緒って羨ましいです…!
何かあった時にも、よく治療のことも自分のことも知ってくれている病院だとすごく安心ですもんね。
わたしは来週、産院候補のところにいくつか行ってくるので、わたしもいい病院見つかるといいなと思います(^^)

あやややさん
旦那さん、マッサージしてくれるなんて素敵ですね(´∀`)優しい
そしてペーパー、私も一緒です!
20歳くらいから全く乗ってないので、子供が産まれてからの為に練習しなよと言われますが、もう今更怖くてできません(;_;)
宅配羨ましいです!わたしもよくネットや、チラシでいろんな宅配サービス見るたびに美味しそうなもの多くて憧れています。産後数ヶ月大変な時期だけ、使ってみようかと企んでます(^^)
犬猫のボランティアいいですね。大変そうだけど、あやややさんなら責任を持って預かってくれそう。犬猫も幸せですね♪

みほさん
はじめまして、わたし今年36歳なので同い年ですかね(^^)
同じく不妊治療を続けてやっとの妊娠で、今8wです。
わたしも病院まではバスや電車でトータル1時間半くらいの遠いところまで通ってまして、来週9wで卒業予定です。母子手帳もまだです。
胎嚢確認から2週間おきなので、遠いけどなんとか通ってますが、もし毎週とかだと辛いですね。
早く転院できるといいですね!!


みゅうさん
みゅうさんも犬猫好きなのですね♪
わたしも友達の家の子や、あとペットショップを見かけるとすぐ見に行ってしまいます(^^)

報告されたんですね!
やっぱり知ってもらうとちょっと安心しますよね。わたしもまだ早いと思ってましたが、母には来週卒業ができた報告しようと決めました(^^)
職場の報告は他の人の目もあってなかなか難しいですよね…
わたしはつわりで仕事に行けなくなってしまったので、従業員がまだあまり来てないかな?という少し早めの時間に上司に電話で伝えました!
できれば直接話したかったんですが、
止むを得ず…(^^;
もっと早く言えばよかったです…
みゅうさんもうまいこと報告できますように!

[59] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/22 14:50

最近また頭痛やめまいがひどくなり、今朝起きた時に脳貧血を起こして気を失って何度も倒れてしまい、その後も吐き気がして頭がクラクラして立ち上がれませんでした。
妊娠前はそんなことなかったので、かかりつけの総合病院に電話したら、
「産婦人科で扱うような症状ではないので内科に行ってください」
って言われてしまいました。
結局内科には行きませんでしたが、明後日の診察まで心配です(>_<)

ラムネ★さん

旦那は薬飲んで一日寝たら良くなったみたいです。
私がつわりで旦那は流水麺ばかり食べていたので栄養失調かもしれません(^^;)
つわりがひどくて何度も脳貧血を起こして倒れているので、とにかくお腹の赤ちゃんのことが心配です。
私の場合は色々と不安要素が多すぎて安定期に入るまではまだまだ安心できないです。
みなさんは順調で前向きな報告が多いので羨ましく思います。

[60] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/22 16:00

みなさん体調はいかがですか。わたしは予告通りでかけています。途中車内で気持ち悪くて帰ろうかと思ったのですが、出かけると気分転換ができてやっぱりいいですけどね。
安静にしないといけないのは分かってるんですが、一日中クーラーの中にいるのも疲れます。
でも出かける時義父に会ってしまい、出かけるなーという旦那になんて嘘をつこうかと考えています。
それから最近はなぜだか顎が痛くなってしまい口が開けられないです。
でもそろそろ帰ります。かき氷を食べてから(笑)やっぱり長くは外出できないですね。

みほさん

来てくださったんですねー。長崎なんですね。母の実家が福岡なんで長崎はよく行きました。ちゃんぽん大好きです。病院が遠くて大変だと思いますが、不妊治療のことは一般の産科医にはわからないことが多いので、専門医に任せた方がいいですよ。うちの病院も基本的には10週くらいまで通います。わたしもなかなか転院させてもらえません。病院も1時間ぐらいかかりますし、待ち時間も長いです。母子手帳は割とすぐ、心拍が確認された6週で取り行ってと言われたのですが、7週の検診のときもって行くと、ああそうねーそれなら検診しましょうと言われたので、検診代が助成券で支払えるからだと思います。結局また9週で検診ですから
先生それぞれの考えがあるみたいですが、期待を持たせるようなことは言わないのが専門医だと思います。うちの先生も大丈夫ですよとは言わないし、前に流産したときは前から疑いがあると言われてました。でも心拍が確認できたにだから信じましょう。

みゅうさん

本当に近いですねー
とりあえず、ブラトップで過ごして、そのうちワコールとかも一応見に行こうかなーと思ってます。でも意外に大事なのはパンツとか腹帯ですよね。総合病院だと出産に必要なものを自分で全部用意しないといけないことが多く、大変そうです。
里帰り出産できるなら、出産に必要なものはそっちで買えるからいいですね。でも同居なんですね、産前産後はなるべく長ーく実家にいて、思いっきり甘えてくださいね。

むーらんさん

パンツ良さそうですよね。わたしも腹巻やめてこういうのにしようかと考え中です。ペット飼えるんですよ。唯一の利点です。赤ちゃん増えたらめちゃめちゃ狭いですけどね。
それはそうと体調は大丈夫ですか?落ち着いたら内科へ行った方が良いですよ。旦那さんにはコンビニ弁当でも食べてもらってください。今一番大事なのは赤ちゃんですよ!!

ラムネさん

結婚当時、宅配が高いと揉めたことがあったのですが、義母ごはんが余り美味しくないこともあり、落ち着きました。料理は素材ですもんねーしかも途中まで調理されているものも多く、とても便利です。うちは薄給なのでこんなに食費にお金をかけている場合ではないのですが、洋服や貴金属を買い漁って、スーパーの惣菜を買っている義母のような生活はできません。まあ義両親は食事以外はとても贅沢してますが。
ある程度安心安全なものを赤ちゃんにも食べさせたいです。
妊娠中やこどもが小さい時は送料が無料になるところが多いですよー
うちの旦那は薄給上、休みがほとんどなく、大体一人ででかけています。まあ休みがあってもお金もないので、出かけられないのですが、マッサージはしてくれますが、毎日夕方には帰ってくるので食事の準備が大変で、たまには飲みに行って欲しいです。口癖は疲れたと眠たいです。まあ年なのでしょうがないけど、妊娠してないのにつかれるなーとイラッときます。それに怒るとすぐ実家の両親に泣きつき、最後に義母というラスボスが登場します。
うちは全然ラブラブじゃないですよーみなさんが羨ましいです。




[61] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/22 18:41

皆さんこんにちわ!今本屋さんに行って「任すぐ」買ってきました。このおばちゃんが?と思われるのが恥ずかしくて(田舎は若いママが多くて(ーー;))こっそり買ってきました(笑)これからじっくり読みます(^-^)

みほさん。
初めまして!心拍確認おめでとうございます。わたしの場合は7w6dが最後の診察で、その時初めて出産予定日と母子手帳の説明をされました。数日後に紹介状が郵送されてきたら母子手帳と一緒に紹介先の婦人科を受診してくださいとの事です。ちなみに昨日紹介状が届いて来週母子手帳をもらいに行って産婦人科に行こうと思っているので、8wか9wに受診する形です。でも他の方のお話を聞いていると転院がだいぶ早いみたいなので、やはり10wくらいが普通みたいです。

むーらんさん。
旦那様良くなって一安心ですね。ただでさえ夏は料理したくないのに妊婦はなおさら無理できないですから、あやややさんの言う通りコンビニかホカ弁をフル活用してもらいましょう!
それにしてもむーらんさんの体調が気になります。早めに内科受診した方がいいと思いますよ。総合病院にかかっていらっしゃるようなので産科と連携をとって診てくださるとおもいます。診てもらって不安要素を1つずつ減らしていきましょう。

ラムネ★さん。
上司にも報告できました。そしたら無理しない方がいい!やめた方がいい!と言われ、今出てるシフトで終わりになりました(^-^;休みなのか?退職なのか??詳しくは相談できなかったのですが、残りの仕事も少し調節してもらって残り5回くらいです。会社側も何かあったら責任持てないし、そうなるよね〜とちょっと寂しい気持ちです。お金もないので安定期になったら少し働きたかったんだけどな。。。
ラムネ★さんも来週、無事報告できると良いですね。

あやややさん。
マタニティーグッズ、さっき買ってきた「任すぐ」にいろいろ載っていたので下着類やワンピース的なやつを物色しようと思います。
一日中家にいると冷房で冷えるし、座ってばかりで腰痛くなるし、寝すぎだし(笑)出かけたくなりますよねー!仕事も終わりそうなので家にいる事が多くなるのですが、義母も家にいるし、なんとなく気まずくて部屋にこもりがちになりそうです。昔はこうだったとか言われるのだけは避けたいなぁ。
旦那様、帰りが早いんですね。たまには飲んで帰ってきて良いよーと提案してみては?うちは毎日22:00過ぎるので、夕飯が日付変わってからの時も多く逆に大変です。その後も寝るのが遅いので私との生活リズムが合わなくて(ーー;)寝る部屋別にしようかなぁ?

[62] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/23 17:35

昨日は午前中は吐き気とめまいがひどくて立ち上がれず、土曜日の午後でも診察している内科を探して行ってきました。
妊娠していることを伝えたのに、つわりで消化不良になってる可能性があるからお腹の調子を確かめると言って、かなり強い力で何度もお腹を押されてしまいました。
先生は「胎児はそんなヤワじゃないよ。心配しすぎだ。」と言っていましたが、まさか妊娠中にお腹を力強く押されるなんて思っていなかったので、その影響で流産してしまったのではないかと余計に不安になってしまいました。
脳貧血で倒れた時は腹痛や出血など特に症状がなかったので、病院に行かなきゃ良かったと後悔してしまい、本当に胸が苦しいです。

あやややさん

前に使っていた腹巻がきつくなったのでマタニティ用を買いましたが、まだお腹が大きくなってないので緩すぎて腰のラインまでずり落ちてきてしまってます(^^;)

みゅう。さん

みゅう。さんも『妊すぐ』買ったんですね。
妊娠してから頻繁に脳貧血を起こすようになってしまいました。
トラブルばかりで赤ちゃんが心配です。

[63] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/07/26 17:36



あやややさん
あやややさんは総合病院で出産さらるのですね。総合病院だといろいろ安心ですね!
お出かけいいですね。長い時間外に出るのはやはり疲れてしまうけれど、気分転換になりますよね♪
マタニティ用の下着など私はまだ何も買っていないです。今はおじさんみたいな腹巻してます。笑
もう少しお腹や胸が大きくなってきたら買ってみようかなと思っています。

みなさん、もしオススメ等あったら教えてくださいっ☆

みほさん
はじめまして。よろしくお願いします!
私は、今日から8wなので、きっとみほさんと1日違いくらいの週数です。
車で1時間かかる病院に通われているとのこと、大変ですね(*>ω<*)
できるだけ早く近くの病院に転院できるといいですね!

むーらんさん
同じ歳と思っていたのですが、もしかしたら、私早生まれなので一つ年上かもしれません。けれど、どっちにしても年近いですね♪
私もその後、早速本屋さんに行って、はじめてのたまごクラブと迷い、付録がよかった、妊すぐ買いました^ ^
体調すぐれないとのこと、心配です。お大事になさってくださいね。

ラムネ★さん
ラムネさんも年下旦那様なのですね♪
確かに、産院と不妊治療同じだと今までのことも分かってくれているので、前回流産したから心配性になっていることや、私、仕事をしているのですが、職場がいろいろと微妙で、そんな時も少し親身になってくださるのでありがたいです。こちらから相談しないと普段は基本そっけなくて冷たいんですけどね… 笑
ラムネさんもよい病院と巡り会えますように。

みゅうさん
みゅうさんお仕事されてて、今でているシフトで終わりなのですね。
私もそんな感じです。私ははじめ切迫流産の可能性があって今月休んでいたのですが、出勤可能となっても、軽い仕事だけはないから休んでいいと遠回しに表面的には思いやり風に言われて、基本給も下げられちゃって、今、どうしようかなぁという感じです。主人の給料が安いので安定期に入ったら働きたいのですが、会社側も何かあったら責任もてないし、仕方ないとは思うのですが、なかなか思うようにはいかないです。

[64] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/27 00:15

ぽこぽんさん

病院に行ったら赤ちゃん手足バタバタさせてダイナミックに動いてました(笑)
それでもまだ心配は尽きません。
看護婦さんに産院を決めるように言われて、普通分娩か無痛分娩かで迷っています。
『妊すぐ』の付録、可愛くて良いですよね(^^)
ぽこぽんさんも1985年生まれの丑年ですか?
私は今年が本厄なので、実家の近くにある氏神神社まで行ってお祓いしてもらいました。

[65] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/07/27 08:04

おはようございます(^^)
先日、産院へ行って受け入れてもらえることになりました♪
さらに昨日、不妊クリニックを無事卒業できました。
まだ9wですが、少し前進できたかな?という感じです。


むーらんさん
わたしは産院、無痛分娩にしました(^^)痛みにとにかく弱いのと、里帰りしないのでなるべく体の回復が早そうな無痛にしました♪
体調は大丈夫ですか?
あまりにつわりがひどいと尿検査の結果次第で、点滴してくれる病院もあると聞きますが、とにかくのんびり体を休めてくださいね♪



あやややさん
妊娠中&子供の小さいうちは送料かからないところもあるんですね!
いい情報ゲットしました!笑
美味しそうなこともあるけど、調理が楽なのもかなりの魅力なので、
今から色々調べておこうと思います(^^)
ご主人様、おやすみ少ないんですね。
その代わり早く帰ってくる感じなのかな?
うちの主人は休みも帰宅時間も平均くらいなのかな、とは思うんですが我が家も経済状況は火の車です(;_;)
なのでお出かけ、全くしていません…家ばっかり(^^;
安定期を迎えたら、旅行…は難しそうですが、あまり遠くないところにお出かけはしたいなぁと思ってます(^^)

みゅうさん
お仕事終了なのですね…!
ちょっと残念な気もするけど、でもせっかくなのでお休みを満喫ですね(^^)
わたしももうこのまま仕事辞めたい気持ちもあるんですが、お金がないのと会社からも言われて、来月からまた復帰することになりました(^^;
つわりも日によって違うので心配だけど…個人作業がほとんどの仕事なので休みながらマイペースに働いちゃおうと思ってます(^^;笑
それから、今日わたしも母に報告をしようと思ってますー♪


ぼこぽんさん
わたしもやっと、産院を決めることができました(^^)
怖い、塩対応という噂の病院だったんですが、
わたしは大事なことをさくっと言ってくれて、変な気休めとか言わない先生の方が信頼できるので全然怖くなく安心しました(´∀`)笑
ぽこぽんさんも今、休職中なんですね。
わたしは来月から復帰することになったんですが、
つわりがひどい時もあるし、働くことで悪化するんじゃないか…などなど不安です(^^;
かといって、休み続けたらクビ切られそうで…厳しいですね。

[66] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/07/27 10:52

むーらんさん

手足バタバタ元気で可愛いですね☆
私も週数たって大きくなって動く姿が早く見たいです♪
普通分娩か無痛分娩か迷いますね〜。
うちの病院は両方やっているのか分からないけれど、選べるなら私も迷います。
痛いのは嫌だし。けれど、普通分娩のが産んだって実感がわくのかなとも思ったり…。迷いますね。
ざっしの付録、早速、エコー写真入れて使ってます!
そうです〜。1985年丑年です。
厄年ですよね…。前厄の去年は今回の厄年は最強だから前と後も含めて3回お参りした方がいいこと知らなくてお参りしないちゃって、流産経験しちゃったので、今年は私もしっかりお祓いしてもらいました。厄よ、いなくなれ〜。

ラムネ★さん
卒業おめでとうございます!
塩対応でも信頼できる素敵な産院と巡り会えてよかったですね♪
確かに気休め言われるよりずっといいですよね!信頼が一番だと思います。
来月からお仕事復帰なのですね〜。
悪阻や体調しんぱいですね(*>ω<*)
あんまり無理しないでゆる〜く、がんばりすぎないでくださいっ。
休み続けたら…私もそれ心配してます。けど、接客業でのスケジュールとかあり、行くならハードに普通と変わらず働かなければいけない状況なので、今は体調的にまだ絶対出勤しますとも言えず、逆に急に出勤されても困るようなのでたぶん私はずっと休むことになりそうです。うちの主人の給料だけでは確実に毎月赤字なのでお金が心配です…。
法律的にいったら半マタハラなんじゃないかとも思うのですが、どんな職場でも向こう側の都合もあるから妊婦にとってはなかなか厳しいものなのですね。

[67] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/27 18:43

ラムネ★さん

ご卒業おめでとうございます(^^)
無痛分娩にされたんですね!
どれぐらいの痛みか分からないので迷っています。
母が私を出産した時は予定日より2週間も遅れたうえに、なかなかお腹から出て来なくて1日以上かかったらしくて考えるだけで怖いです。
尿検査ではケトン体は陰性だし、水が飲めてるなら点滴の必要はないと言われました。

ぽこぽんさん

タイミングが良ければ、赤ちゃんが動いてる姿が見られると思いますよ(^^)
今通ってる総合病院は普通分娩しかできないので、他の産院で無痛分娩にしようかどうか迷っています。
ぽこぽんさんも丑年なんですね!
私も去年はお祓い行かなかったので心配です。

[68] Re: 妊娠初期の不安 

 みゅう。

2017/07/28 17:20

皆さんこんにちわ!
週明けに新しい病院で妊婦検診と子宮頸がん検査を受けてきました。検診は順調だったのですが筋腫が見つかり、取りあえず妊婦は経過観察らしく次の検診は4週間後です。
が。色々あって出血が続き昨日急遽診察に行ってきました。結果は検査の出血で問題ないとのことだったんですが、今まで何回かがん検査しても出血したことなかったし、今もしっかり出血してるんです。むしろ今日のほうが多いくらい。検査もかなり痛かったのでだいぶ傷ついたのかなーっと思うようにしてるのですが1週間くらいは様子見で止まらなければまた予約外で行ってみようと思ってます。

里帰りの病院ですが綜合病院だと1度検診に行かないと予約できない所が多く困ってます。個人病院は代理人が頭金もって予約に行くと確保してくれるところもあるんですが、高齢初産&持病持ちだと総合病院じゃないと心配(;´∀`)しかも、実家近辺だと分娩金?が60〜75が相場らしく(-_-;)無痛だと更に20万!びっくりです。

むーらんさん。
赤ちゃん元気でバタバタ可愛い!良かったですね。もうすぐ初期も卒業で安定期ですもんね。落ち着いたら気分転換などしてゆったり過ごせるといいですね(^^♪分娩先も良いところが決まりますように!

ぽこぽんさん。
任すぐ仲間ですねー(笑)私もエコー入れてポーチに母子手帳入れて大活躍中です。通販とかはまだ買ってないですが良かったものあったら教えてくださいね!
それにしてもお仕事との両立難しいですよねぇ。先方の都合もあるしあまり無理も言えないですしね。とりあえず安定期まで籍を残してもらえるか相談する予定です。安定期に帰ってきます!と宣言できないのが辛いとこなんですが(T_T)

ラムネ★さん。
卒業&産院決定おめでとうございます!私も早く決めたいのですが色々スムーズにいかないです。無痛いいなぁ。私も無痛希望なんですけど住んでるとこは無痛やってるとこがなく、里帰りだと無痛で80万以上…ほんと、地域や病院によってこんなにも金額が違う事にびっくりしています。お仕事も続けたいのですが、今日も大事をとってお休みしたので無理そうだし、金銭的な壁に直面してます!
お母さまには無事報告できましたか?一緒に喜んでくれる方が増えると心にゆとりができますよね。お互い無事9w10wを乗り越えられますように!

[69] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/29 00:26

みゅう。さん

12週目に入りましたが、まだつわりが治まらなくて吐き気と頭痛がひどいです(>_<)
安定期まであと一ヶ月ぐらいあるので、まだまだ先は長いです。
私は卵巣が腫れていて心配していますが、前より小さくなってきたので妊娠初期のホルモンの影響か採卵した時の腫れかもしれないと先生は仰っていました。
子宮頸がん検査と頸管粘液検査は10秒ぐらいで終わりましたが、出血する場合もあるんですね。
赤ちゃんが順調で問題なさそうなので良かったです(^^)

[70] Re: 妊娠初期の不安 

 まるみ92

2017/07/29 13:01

皆さんお久しぶりです^_^
沢山励まして頂いたのにお返事もできず申し訳ないです。
少ないコメント数のスレッドは見えるものの、コメントが沢山盛り上がってるスレッドをスクロールすると目眩のような感じになり、みなさんのコメントを少しずつ読まさせて頂き、励まされました。皆さんも沢山悩みながら、ここまで頑張ってこられたのですよね、私も頑張らないと、、
今日7w2dで赤ちゃんと心臓をちゃんと確認できました。
まだまだ卒業ではなく、8wに卒業となります。
自然周期なのに、まだまだ薬を続けないといけない事が解せませんが、妊娠させてくれた先生を信じて頑張ってつづけます。
少しづつこの文章を作ったので、へんな文章だとすみません。汗

[71] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/29 15:53

まるみ92さん

心拍確認おめでとうございます(^^)
私は移植から判定日までデュファストンを服用していましたが、妊娠後に薬を続けることもあるんですね。
もうすぐ卒業ですね!

[72] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/07/31 15:40

むーらんさん
そうなのですね♪タイミングも大事なのですね!いつか見られるといいなぁと思います。
無痛分娩を選択するとしたらよい病院みつかるといいですね^ ^
最近はお腹が痛かったりあるので、つい心配性になってしまいます。
早く元気な赤ちゃんの姿を見て安心したいです。

みゅうさん
妊すぐ仲間ですねっ♪
わたしもまだ通販買ったりはしていないのですが、もし買ったらおしらせしますね〜。
両立難しいですよね…。私は職場と話し合った結果、不確定が一番困るとのことで、出産までずっと休みになりました。お金が心配なのでもしかしたら、単発のバイトなど秘密でするかもしれないのですが、体調もあるし、なかなか厳しいのかなとも思います。休みだと逆にお金使ってしまうことの方が多いので節約せねば〜です。笑
みゅうさんもみゅうさんにとって一番いい方向に進むことを祈っております。
筋腫に出血心配ですね(*>ω<*)
けど確かに検査とかするとそのせいで出血するとよく聞きます。
分娩金高いのですね〜ΣΣ(゚д゚lll)!
うちの方はどのくらいか分からないけれど、そんな高いなんて…。無痛じゃなくて、普通でがんばるか、と思ってきますね…。

まるみ92さん
はじめまして。
心拍確認おめでとうございます^ ^
先生とお腹の赤ちゃんを信じて一緒にがんばっていきましょう♪

[73] Re: 妊娠初期の不安 

 あややや

2017/07/31 16:01

みなさん こんにちは

もう少したって、みなさんが安定期に入る頃報告をしようと思ったのですが、タイミングがわからないので報告させてください。

先日、9週の検診で分かったことですが、稽留流産しました。明後日手術です。赤ちゃんは大きくなっており、先生も珍しいとびっくりしていました。
でもこれが現実ですよね。

稽留流産は2回目で、1回目は染色体異常だったため、たぶん高齢なので、これが原因だと思います。今回は染色体異常かどうかは調べないで、お金を貯めたいと思います。

わたしは着床前診断をしてくれる病院に通っているため、それを受けるために体外受精を受けたいと思っていますが、これには完全な夫の同意を得られてません。
一人では妊娠できないですから、本当に難しいです。

離婚する、子どものいない人生を歩む、そういうこともあるかもしれません。今決まっているのは、手術日と着床前診断のカウンセリング日です。

おめでたい場で、不吉な報告、すみませんでした。

みなさんは無事に出産できるように祈っています。ありがとうございました。

[74] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/07/31 18:36

ぽこぽんさん

最近ニュースで無痛分娩による事故や死亡が多いので怖くなってしまいました。
痛みより安全性を重視したいので、普通分娩の方に傾きつつあります。
腹痛はどのような痛みですか?
私も腹部左右がチクチクしたり、下腹部に生理痛みたいな鈍痛を感じたりします。
我慢できないぐらいの激痛ではないので子宮が広がってる痛みなのだと思うようにしていますが、やっぱり心配になっちゃいます(>_<)

あやややさん

不吉だなんてとんでもないです。
辛い心境の中、ご報告してくださってありがとうございます。
他人事とは思えず、とても悲しくて涙が出てきました。
あやややさんの元に赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように祈っています。

[75] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/08/01 20:43

こんばんは。
今日は主人が社員旅行でいないので、
愛犬と2人ちょっと寂しく過ごしています(;_;)
ところで昨日また産院にいきました。
今、10wで数日前に不妊クリニックで見てもらった時は週数どおりの大きさだったんですが、
なぜか産院の先生のエコーの測り方が素人目からみても明らかに短くて9wに修正されてしまいました(^^;
産むのは産院なので産院の先生を信じたらいいんでしょうが…今何週?となんか複雑な気持ちです。。

ぽこぽんさん
仕事のことは本当に悩みますよね…
私は今日から出勤だったんですが、起き抜けからものすごく気持ち悪くて
復帰当日から結局休んでしまいました(;_;)
直属の上司は優しくて、無理せずゆっくりでいいからと言ってくれるのが救いですが…早く元気になりたい 泣

それと年齢は違いますが、私も厄年です!30代って前後含めると厄年ばっかりですよね(^^;
いつも厄除けしてる神社には判定日にお祈りにいきましたが、また近々行こうかなと思います。


むーらんさん
私は無痛分娩の症例数の多い病院を選んで、そこにしました(^^)
確かに事故なんかもあるので心配にはなりますよね…
無痛や自然を選んでいても、緊急帝王切開なんてことも多いみたいだし…
一番むーらんさんにとって不安の少ない方法でお産ができるといいですね(^^)!!



みゅうさん
産院、その後どうですか??
わたしの選んだところも決して安くはなくて、土日だったり時間外だったりでどんどん加算されたら70万くらいはいくと思います(;_;)
お金、ほんとに厳しいですよね。。
これまで不妊治療でもものすごくお金を使ってしまっているのに…
今日から仕事復帰だったんですが、結局体調が悪くて休んでしまって…働かなきゃ…でも…とジレンマです(;_;)

母にはちょっと遅れて、昨日伝えました(^^)困った時には協力するから、と言ってもらえてすごく心強くて、報告してよかった〜と思いました。


まるみ92さん
心拍確認おめでとうございます(^^)
体調はその後いかがですか?
つわり、辛いですよね。
また体調が落ち着いている時にでも覗いてみてください、そして色々お話ししましょう(´∀`)一緒に頑張りましょうね!


あやややさん

お辛い時に報告してくださってありがとうございます。
最近、いらっしゃらなかったので少し心配してはいました。
近い時期に色々お話しさせていただいた身として、わたしもとても他人事とは思えず、悲しいです。
体と心の調子を取り戻すにはまだまだ時間が必要かと思いますが、
それまでゆっくり休まれてくださいね。
またあやややさんの元へ赤ちゃんが戻ってくることを心より祈っています。



[76] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/01 23:32

ラムネ★さん

無痛分娩をしようか迷ってる病院は症例数が多くて安全だと思うのですが、私は極度の心配性なので嫌なニュースなどを見て怖くなってしまいました(^^;)

CRL(頭殿長)は胴体までの大きさで足の長さは含めないので、先生が短めに測ってしまったのかもしれないですね。
エコーって病院の機械の性能や先生によって誤差があるみたいだけど、大きさを気にして一喜一憂してしまいますよね。
私も平均より少し小さめなことが多いので心配していますが、ラムネ★さんは順調だと思いますよ(^^)

[77] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/08/02 07:45

むーらんさん

確かに、事故の例を見ると怖くはなりますよね。むーらんさんの不安の少ない形でのお産が一番なのでそれでいいと思いますよ(^^)

ただ…。
誤解があってはならないので一応書かせてもらいたいんです。
妊産婦の死亡例中で無痛分娩で亡くなった率は全体の4%です。そして、その中には羊水塞栓や大量出血など自然分娩でも起こる事故も含まれていて、麻酔に関する事故と断定するとパーセンテージは下がるようです。

無痛分娩をする人自体がどんどん増えてきてますが、このパーセンテージはそれによって増えているということはないそうです。
そして残りの90%超の事故や死亡というのは、それ以外でももちろん自然分娩でも起こっているということです。

厚労省では「事故数が新しく上がっているため提言している」と言っているそうで、これまでの中で比較的新しいものだからこそ報道されているのだと私は思ってます。

もちろんどういうお産をするかは人それぞれなので何が正しいっていうのはないですが、
私は色々勉強してみて、自然であれ無痛であれ、何かトラブルが起きた時に迅速に適切な対応ができるかどうかなのかなと感じています。

そしてどんなお産をしてもリスクや危険はあるので、こういう事故の報道によって、自然=安全、無痛=危険な出産法と一般的に認識されてしまうとしたら残念だなぁと思います。

[78] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/02 10:55

はじめまして!

現在6w、来週心拍確認で受診予定のものです。
皆さんより週数が進んでませんが、毎日心細く、ぜひお仲間に入れていただけたらと思い書き込みました。

前回、心拍確認前に稽留流産しています。その壁を越えられるかどうか不安でなりません。
ここまで来るのにも、体外で授かってるので、採卵できるかどうかの壁、受精したかどうかの壁、分割したかどうかの壁、妊娠判定の壁…
何度もチャレンジして、たくさんの壁にぶち当たってきましたが…
不安がなくなる日は無事生まれるまで来ないんじゃ?という心境です( ; ; )
赤ちゃん育ってるかな〜ワクワク&#9835;ってなれたら良いのですが。

また、つわりも段々しんどくなってきて、ほぼ寝たきり。不妊治療の病院の待ち時間がひどい時3時間近くかかるので、耐えられるかも心配です。

皆さんの健診の日までの過ごし方や健診当日、つわりとの戦い方?など、アドバイスいただけたら幸いです。
初カキコで長文失礼いたしました。

[79] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/02 16:37

ラムネ★さん

詳しいご説明ありがとうございます。
私が通院している病院は無痛分娩はしていないので、看護婦さんにネットなどで検索して産院を決めるように言われました。
そしたら無痛分娩のデメリットや怖いニュースの情報が出てきて不安になってしまいました。
何も知らないくせにそんなネット情報を鵜呑みにしてしまうなんて、ラムネ★さんの仰る通り私は残念な奴だと思います。
無知で勉強不足で本当に申し訳ございませんでした。

lisaさん

書き込みありがとうございます(^^)
自分と完全に同じ心境なので、とても親近感を感じました。
私も顕微授精で奇跡的に妊娠できたので色々と心配が尽きず、毎日不安と戦っています。
採卵の次は受精・分割確認の電話が怖くて、移植後は判定までの2週間ずっとドキドキして生きた気がしませんでした。
陽性判定が出た後は子宮外妊娠の不安が出てきて、胎嚢や心拍確認後は流産の不安で頭がいっぱいになり、心穏やかにいられる時がなくて出産するまで不安や恐怖に追いつめられそうです。
つわりは5週目から始まり、明日で13週目に入りますが今まだ治まっていません。
私もつわりがひどくて寝たきり状態です。
仕事も6週目から休職していて廃人みたいな生活してます(^^;)
病院によっては横になれる施設があるみたいなので、診察待ちで体調が悪くなったら無理せずスタッフに声かけてみると良いと思います。
妊娠初期はマイナートラブルも多いので、なかなか周りには話せないことを吐き出したり、遠慮なく色々お話してくださいね。

[80] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/02 18:24

むーらんさん

ありがとうございます( ; ; )話せる場があるだけでも心強いです。
感じてること、そして廃人のような生活、全く同じです(笑)
病院には相談してみようと思います!

不妊治療を長くしてきて、妊娠は奇跡の連続だなぁ…と思います。
不妊自体が少数派だし、流産も全妊娠から見れば…。初期流産は胎児の染色体異常がほとんどだから自分を責めないでと言われましたが、検査の結果、胎児の異常なし…。
自分がいつも少数派の方に入ってきたので、少ないと言われる「確率」でも、またそっちに入っちゃうんじゃないの?とついリスクばかり見てマイナス思考になってしまいます。

私はまだ分娩方法を検討する段階になってないので、皆さんの具体的な悩みが少しうらやましいです(^_^;)
無痛については、たとえ少ない確率でも無視できない程度には副作用はあり、無痛を選択しなければ通常の分娩リスクで済むと考えると、むーらんさんの不安に思う気持ちもよく分かります…。周囲に無痛を選んだ知り合いがいないので実態が分かりませんが、メリットも大きいのですよね。どちらも選択できる産院にしておく…という手もありなのかなぁ…。
私はまだまだ先の話ですが、皆さんのお話参考になります!

[81] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/08/02 20:10

むーらんさん

別にむーらんさんを否定している訳ではないので誤解なさらないでくださいね…!
報道の仕方が悪かったり、正しい情報が流れないことで、一般的に、ただただ無痛が危険で自然が安全と解釈されてしまうのは残念だな、と言いたかっただけなのです。
例えば心臓に疾患のある人など、自然より無痛の方がリスクの少ない人もいますし、赤ちゃんへの負担を減らせる場合もあります。ですが、「自然の方が基本的にリスクが少ない」とか「痛みくらい我慢すればいいのに」と偏見を持つ人が増えるのは残念だなと思うんです。
これを見てる人の中には、私もですけども、無痛で出産を決めた人や考えてる人もいるかと思い、ただ「怖い」という不安を煽ってしまったり、自分の選択に不安に感じる方がいたら嫌だなと思って今回は私側の意見をこうして書きました。
それでもどういう分娩を選ぶかは個人の自由な選択ですし、その人の選択が一番正しいと思います。自然分娩を否定する気持ちも全くないです。
むーらんさんが私に謝る必要はありませんよ(^^)
こちらこそ不愉快に思われたらごめんなさい。

[82] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/08/02 20:20

lisaさん

初めまして(^^)
私も体外4回目でやっと妊娠しました。流産の経験はないですが、これまでに子宮外妊娠も経験しています。
妊娠は本当に奇跡の連続ですよね。
今10wですが、まだまだ不安も多く、きっと出産できるまで安心できる時は来ないんだろうなと思います。

私は6w7wくらいが1番ネガティブでしたが、最近は少し前向きに考えるようにしたり、ネガティブになりそうな時は別のことを考えたり気分転換してます(^^)
その方が心も体も元気だし赤ちゃんにもいい気がします。楽になりました。

lisaさんはこれから心拍確認なんですね。不安もたくさんかと思いますが、いい結果が出ますようお祈りしています(´∀`)

[83] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/03 01:01

lisaさん

お気持ち痛い程よく伝わってきます。
周りの友人や従姉妹たちはデキ婚とか結婚後すぐ妊娠したりで不妊で悩む人がいないので、何で私だけが不幸なのかと本当に苦しみました。
特に婦人科系の病気や持病があるわけじゃないのに、妊娠できない少数派に入ってしまって自己嫌悪を感じていました。
長年ずっと不妊で悩んできたので、そのぶん不安も大きくなってしまいます。
lisaさんも同じくつわりで廃人生活しているということで仲間意識を感じて少し安心しちゃいました(^^)
私は吐きづわりと匂いづわりがひどくて、出かけられなくて引きこもり状態です。
色々と共感できることが多いので、lisaさんのお話色々お聞きしたいです。

ラムネ★さん

とんでもないです(>_<)
母が私を生む時になかなか出てこなくて1日苦しんだという話を聞いていたので、そんな強烈な痛みが1日続くと思うと怖くて無痛分娩を視野に入れるようになりました。
経験者の中には「生命が誕生する痛みなのに、自分が痛いのが嫌だからって和らげようとするなんて母親として情けない」というご意見もあって、確かに否定はできないと思ってしまいました。
無痛分娩の病院は見学の予約ができるみたいなのですが、つわりで出かけられずにいて悩み続けています。
優柔不断でごめんなさい。

[84] Re: 妊娠初期の不安 

 ラムネ★

2017/08/03 06:00

むーらんさん

そうですね、日本はお産に関してはどうしても「陣痛を味あわないと子の可愛さを分からない」という陣痛神話がありますよね。
否定しませんが、考え方って色々なんだなと思います。

わたしの身近には自然も無痛も両方経験された方も何人かいらっしゃいます(^^)
色んな方向から話を聞くと視野も広がると思います。むーらんさんもそんな方の話も聞ける機会があるといいのかもって思います(^^)
でも何を悩み、何を選ぶかはむーらんさんご自身なので、私に謝る必要は全くないですよ(^^;
満足のいく産院選びができること祈ってます。




[85] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/03 09:21

ラムネ★さん

子宮外妊娠を経験されてるのですね。
皆さん色々な経験されていて、辛いのも不安なのも自分だけじゃないと励まされます。
気分転換をうまくできれば良いのですが、つわりが邪魔をしています…。能動的なことは何もする気になれず、テレビなど受動的なことも画面に酔ってしまい…。
妊娠初期のネガティヴさは、つわりが後押ししてるんじゃないか?と思ってしまいます。
ありがとうございます、心拍確認できれば気分も違うと思うので、もう少し頑張ります!

むーらんさん

つわり、本当に辛いですよね。動ければ色々なことができるし、気持ちも前に進むだろうなぁ…と思います。
私は、実際吐く回数は少ないのですが、食べないと更に気持ち悪くなり、食べた後気持ち悪くなるので横になる、の繰り返しです…。乗り物酔いがずっと続いてる感じで、家の中を歩くのもしんどいです( ; ; )食べれるものも日によって異なり、自分で調達できないので、夫をパシリのように使ってます…。夫には日々感謝です。
それなのに、そんな夫の匂いにも敏感に(-_-)

[86] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/08/03 09:56

あやややさん
私もとても悲しく切ないです。
成長をしてきていたのに稽留流産は、ショックすぎます。
前を向くのも立ち直るのも時間がかかるかもしれないけれど、またいつか前を向けますように。あやややさんにとって素敵な人生が待っていますように☆

むーらんさん
私のお腹の痛みはズキズキといった感じでしょうか。ずっとな訳ではないし我慢できないほど強い痛みというわけでもないのですが、一つ一つこれってどうなんだろうって思っちゃいます。つわりもひどいと嫌なのに軽かったりあまり感じない日はそれはそれで不安になります…。
無痛分娩、いろいろあるんですね。
けど、ラムネさんとのやりとりを拝見して、無痛だから普通だからということもないんだな、と私も学びました。
どっちにするとしてもむーらんさんが納得して決めたことならそれがきっと一番いいのだと思います。
見学でより安心できるといいですねっ♪

ラムネ★さん
優しい上司に恵まれているのですね。
職場側が理解してくれるのなら、ゆっくり自分のペースでよいのかなと思います^ ^
私はハードな面のある仕事なので、軽い仕事だけではお給料を払えないとのことで、出産までずっと休むことになりました。ちゃんと産休育休をもらえるのか少し心配です。あとはお金のやりくりがんばります!!
確かに、厄年多いですよね〜
いろいろあるお年頃なのですかね。
私は同じ市内の神社で厄除けなどしたのですが、それとは別で家から高速も使って1時間半くらいのところにあるパワースポットの神社にお参りした次の月に、残念ながら流産となってしまった時も今回も授かったので、また行きたいと考えているのですが、今は長距離は体調的になかなか行けずにいます。今回はお守りを買ったので、そのお守りにいつも赤ちゃんが無事成長して産まれてきてくれることを願っています。
ラムネさんまた近々お参りいけるといいですねっ♪
赤ちゃんの大きさ、たぶん測り方によって変わるのかなと思います。私同じ病院で同じ日にとったエコー写真で大きさ写真によって違ってることありますよ〜。

lisaさん
はじめまして。私は今9wに入ったばかりです。私も前回、稽留流産を経験しました。その時は心拍がゆーっくりすぎてそのまま止まってしまいました。その時はつわりがなかったので、つわりが始まっているのなら少し安心なのかなと思ったりします。けど、前回のことがあると余計に心配になるし、ドキドキしますよね。私ももやもやしながら、前回を過ぎるまで過ごしました。というか、今も診察まであーでもないこーでもない考えて、無事育っててと願いつつ診察日はすごく緊張します。確かに不妊治療を経験してるととくに産まれてくるまで、不安はなくならないのかもですね(*>ω<*)
無事心拍が確認出来ることを私も祈ってます。

[87] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/04 00:32

13週目に入って妊婦健診でエコーを見たら、羊水が少なくて赤ちゃんが狭そうだし、卵巣の腫れが前回より大きくなってしまいました。
さらにおりもの検査ではGBS(B群溶連菌)に感染してるみたいで陽性が出てしまいました。
母体には何の影響も症状もありませんが、運悪く赤ちゃんに感染すると死に至る場合もあるそうで自分が死ぬことより怖いです。
先生は陽性が出るのは特に珍しい事じゃないし、出産直前に抗生剤の点滴をすれば心配しなくても大丈夫だと仰ってくれましたが凄くショックです。
どうして妊娠してからも問題だらけで不安要素ばかり増えていくのか本当に悲しくなります。
赤ちゃん元気で生まれてきてほしいです。

ラムネ★さん

両親には安定期を超えてから報告すると決めているし、友人には自分からは話すつもりないので、まだ旦那としか相談できてないんです(>_<)
いつになったらつわりが落ち着くか分からないけど、治まってきたら無痛分娩の病院に見学に行こうと思っています。

lisaさん

私も旦那の口臭で吐き気がする時あります(^^;)
嘔吐恐怖症なので吐き気は無理やり我慢していますが、ノロウィルスが2ヶ月ぐらい続いてるような感じです。
あと味覚もおかしくなり、今まで大好きだった物すら食べられなくなったり、美味しそうな物を見ても吐き気がしたり、正常な感覚を完全に失っています(>_<)

ぽこぽんさん

腹痛の症状とか気になっちゃいますよね。
時々チクチクした痛みや鈍痛があって何の痛みだろうって心配になります。
私もつわりは波があります。
治まったと思ったら急に悪化したりして、ピークが何度かありました。
妊娠初期は自分ではお腹の中がどうなってるのか全く分からないから、早く胎動を感じるようになりたいです。

[88] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/04 10:10

ぽこぽんさん

ありがとうございます(^-^)
ぽこぽんさんは9週なんですね!
やはり前回のことがあると、その週数を過ぎるまでが一番不安ですよね。
診察日までの長いこと…。早く診察日になって欲しいような、結果を知るのが怖いような…。
つわりは前回よりキツイので、これが赤ちゃんが育ってくれている証なら良いなぁと思っています。


むーらんさん

ノロウイルスが2ヶ月…!
辛すぎます( ; ; )
味覚、変わりますよね。そして日によって違ったり…。
夫の匂い問題は、なかなか言いにくいですよね。今まで気にならなかったんですけどね…
今朝は1時間かけて、キウイ2切、トマト2切、なんとか飲み込みました。でも一口食べるたびに心臓バクバクしてきて、来るか?来るか?とヒヤヒヤしています…。

皆さんの今日1日が少しでも気持ちが楽な1日になりますように!

[89] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/11 16:49

先日、無事に心拍確認することができました。励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。精神的に少し落ち着きました。
ただ、7w1dで胎芽が8.5mmだったのですが、先生から平均より小さいとのお話や9wまでは流産も少なくない、とのしょっぱいお話があり…。
不安は尽きませんが、また粛々と診察を待とうと思います(-_-)


むーらんさん

その後、体調はいかがですか?
羊水のことやおりもの検査のこと、不安要素が増えるのは本当に精神的にキツいものがありますよね。
GBSのこと、初めて知りました。13w頃の検査でやるものなのでしょうか?
万が一の赤ちゃんへの影響は心配かと思いますが、先生が「心配しなくて大丈夫」とハッキリ仰ってるならきっと大丈夫なのでは(^-^)
私は「大丈夫」という言葉を医者に言われたことはほとんどないので、その言葉がある時は安心しても良いのかなぁと思っちゃいました。

[90] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/12 00:45

lisaさん

心拍確認おめでとうございます(^^)

流産も少なくないというのは年齢にもよると思いますが、胎芽の大きさは問題ないと思います。
私が7w1dの時は8.2mmでlisaさんより小さかったですよ(涙)
不妊専門クリニックの先生って平気で患者を不安にさせるような事を言ったりするので気になさらないでくださいね。
私も不妊専門クリニックに通ってる時は先生の言葉や態度を凄く気にしてしまい、深く悩んでいました。

GBSの検査は通常は後期に行う病院が多いみたいです。
妊婦だと10%ぐらいの人が陽性になるらしいのですが、また確率の低い少数派に入ってしまいました。
私の場合は赤ちゃんではなく、母体側に問題があるので本当に自分が憎いです。
妊娠12週目以降は妊婦健診が4週間に1回になるので、不安で押し潰されそうです。

lisaさんはつわりはいかがですか?
私は14週目に入ってピークは超えましたが、まだまだ治まらなくて栄養偏り過ぎて不健康状態です(>_<)

[91] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/12 18:47

むーらんさん

ありがとうございます!
胎芽の大きさのこと、むーらんさんも同じくらいだったとのことで、ホッとしました。
不妊の先生は、あんまり患者をぬか喜びさせないように敢えてそういう態度なのでしょうかね(^_^;)

通常は後期に行う検査なんですね。せめて早く分かったことがプラスになると良いですね(>_<)
私も流産した時に、胎児の染色体異常でなく母体側の要因の可能性が高いと言われた時、自分のせい…?と苦しみました。
今は時間が経って、赤ちゃんが私の体のことを教えてくれたんだな、と自分なりに気持ちを整理していますが…。
母体側の問題を赤ちゃんに申し訳なく思うお気持ち、とても共感します。私もこれから色々あると思いますが、赤ちゃんのために努力出来ることはして、どうにもならないことは赤ちゃんに影響がないことをひたすら祈ろうと思います。
つわりですが、多少マシになってきて(それはそれで不安ですが…)前より食べてますが、どうしても栄養バランスが…。でも、水分が取れてれば赤ちゃんへの影響はないそうで。小分けにして、出来る範囲で食べてます。
むーらんさんもピークが過ぎて、良かったです\( &#710;o&#710; )/

[92] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/13 00:41

lisaさん

私は医者じゃないので偉そうな事は言えませんが、12週目未満に起こる初期流産は自然淘汰で、ほとんどの原因が赤ちゃんの染色体異常だと思います。
特に心拍確認前であれば尚更です。
40歳以上だとその確率は高くなるそうですが、初期流産は自分がどんなに気を付けていても防げないので、確実にlisaさんのせいではないことは断言できます。
母体側の要因の可能性が高いのは12週目を越えた後期流産の場合だと思います。
普通はどの先生も初期流産のほとんどが染色体異常だと言うはずなので、その先生が仰った事に疑問を感じたし、それでlisaさんが自分のせいだと勘違いしてほしくないと思いました。
lisaさんは何も悪くないので、自分を責めて後悔したり苦しんだりしないでくださいね。

http://home1.tigers-net.com/smilesmile/ryuzan2.html

私はつわりが始まるのが5週目で早かったのに終わるのが遅くて、ピークは過ぎましたが14週目になっても治まりません。
栄養のある物が全く食べられないし、お腹もぺったんこで全然大きくならないので、赤ちゃん成長できているのか心配です(>_<)
つわりは波があって、私の場合は7〜8週目ピークで9週目に治まったと思ったら10〜12週にまたピークが来ました。
波はあると思いますが、lisaさんも少し治まってきたみたいなので良かったです(^^)

[93] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/13 16:42

むーらんさん

親身になってくださってありがたいです!
普通、1度目の流産であまり検査しないのかもしれないのですが、病院から選択肢として提示されまして、流産手術で摘出した胎児の染色体検査を受けたんです。胎児の性別が知りたいという思いもあって…。その結果、多くは染色体異常が出るのですが、私の場合、胎児は染色体異常なしという結果でした。なので、母体側かもという話が出て、ひと通り不育症の検査を受けることになりました。
私は胎児は健康だったのに(思い込み入ってます)私のせいで…とだいぶ長い間落ち込むことになり、仕事も辞めてしまいました。
でも、病院を変えて、経緯を説明したら、初期の胎児の染色体検査って母体側の細胞を間違えて採取しちゃうこともあるから『染色体異常なしの女児』という結果の場合、あんまり信用性高くないよと教えていただき。私の細胞の検査しただけってこと!?とずっこけました(笑)
結局、どっちなのかは今となっては分からないんですけど、分からないことで自分を責めるのも疲れるのでもうやめました。
このことで、不育症の検査をしたり、自分の体のことを見直したりしたことは無駄じゃなかったし、今回の妊娠にもつながったと思うことにしました(^_^;)

赤ちゃんへの栄養心配になりますよね…。私は炭水化物や果物が中心で、肉や魚が食べれなくて、大丈夫かなぁと気になっています。食べやすいものを模索中です!

[94] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/13 17:43

lisaさん

私が体外受精専門クリニックに通っている時に不安にさせるような事を言われて傷付いた経験があるので、lisaさんに同じような思いをさせたくなくて、ついつい医者でもないくせに偉そうに語ってしまってごめんなさい(^^;)
もし不育症の検査で問題が出ていないなら、やっぱり染色体異常の可能性が高いし、どっちにしてもlisaさんのせいではないのは確かです!

検査で陽性が出たGBSは性病ではないので原因が分からなくてモヤモヤしています。
妊娠中で免疫力や抵抗力が低下していたり、不潔にしていると感染するというのをネットで発見して、自分が不注意だったと後悔しています。
汚い話で申し訳ないのですが、ふだん私は布ナプキンを使っていて長時間ずっと付けっぱなしにしていたので、そのせいではないかと自分を責め続けて恨んでます。

同じく肉や魚は匂いでも気持ち悪くなってしまうので全く食べられません(>_<)
主食はロールパンなら大丈夫です(笑)
それ以外だと、果物、キュウリ、ところてん、とうもろこし、蒟蒻ゼリー、ヨーグルトとかなら食べられますが、完全に栄養不足になってます。

[95] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/15 18:59

むーらんさん

不育症の検査は引っかかりまして、しばらく服薬してました。でも別の病院で再検査したら基準値以内だったので、今は服薬してないです。セカンドオピニオンて大事だなぁと改めて思いました(´ー`)

妊娠中は免疫力が低下するそうですよね(>_<)
私もつわりで入浴も着替えもしないまま翌日迎えてしまうことありますし、清潔にするに越したことはないのかもですが、今は日々を乗り越えることの方が大事というか精一杯というか…。あまりご自分を責めないでくださいね( ; ; )

食べてるもの似てます(笑)
色々試行錯誤して、魚肉ソーセージが匂いが強くなくて意外といけました!たんぱく質や鉄分をどう取るか、むずかしいです…

[96] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/15 23:48

lisaさん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
もともと感染しやすい体質らしくて、今まで何度もノロウィルスとかインフルエンザにかかっているので妊娠中は本当に怖いです。

lisaさんはつわり以外に辛い妊娠症状はありますか?
私は吐き気(つわり)、食欲不振、頭痛、めまい、立ちくらみ、こむら返り、体の火照り、腹部の痛みや違和感、便秘、頻尿などです。
ほとんど外出できないので、一日中ゴロゴロして検索魔になったりテレビ観たりして完全に廃人です(^^;)

魚肉ソーセージ同じです(笑)
実はうちの旦那が大好きで頻繁に買って食べてるので、私も一緒に食べたりしてます。
日によって食べたい物がコロコロ変わるし、食べるとお腹が張って気持ち悪くなるし、食べなくてもお腹が空いて気持ち悪くなるし、コントロールが難しいです(>_<)

[97] Re: 妊娠初期の不安 

 lisa

2017/08/16 20:02

むーらんさん

私はつわりの他は、めまい、体のほてり、動悸、便秘、お腹の張りと痛みがたまに、という感じです。
症状と違うかもしれませんが、気になることの一つがお腹の出っ張りです…。
まだ初期だし、食べる量も少なく体重も減ってるのにお腹が出るのが不思議で…。妊娠で子宮も大きくなってますし、お腹はそれなりに出るのは分かるのですが、他の同じ時期の妊婦さんと比べても結構出ている気がします…。手持ちの服だと苦しくて、とうとうマタニティ用の服や下着に手を出してしまいました。快適です(T-T)
本当は不妊治療の病院を無事卒業してから、マタニティ関係グッズを買おうと思ってたのですが…。

魚肉ソーセージ、一緒ですね!うちも元々は夫の好物です(笑)
気持ち悪くならない食べ方が本当にむずかしいですよね( ; ; )まだまだコツを掴みきれません。

[98] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/17 00:34

lisaさん

妊娠中の症状が完全に同じですね!
lisaさんも動悸がするんですか!?
妊娠してから、頻繁にマラソンした時みたいに心臓が激しくバクバク動いてる時があります。
旦那は「心臓2つ分なんだから当たり前じゃん」って言ってますが、妊娠前はそんな事なかったので大丈夫かなって思っちゃいます。

lisaさんは今8週目ぐらいですか?
私は15週目に入るのにまだお腹が出てこなくて、赤ちゃんが順調に育ってくれているか不安です(>_<)
体型とかによって違ったり、個人差があるんですかね(^^;)
胸は大きくなって前の下着がきつくて苦しくなったので、早めに妊婦用のインナー購入しました。
快適なのが一番ですよね。

妊婦健診は今まで2週間おきでも待つのが辛かったのに、妊娠12週を超えると4週間おきになるので精神的におかしくなりそうです。
つわりで一日中寝たきりなので、一日が過ぎるのが長く感じます。

[99] Re: 妊娠初期の不安 

 ぽこぽん

2017/08/17 13:50

お盆などで、書き込み久しぶりになりました。最近は涼しくて過ごしやすいですね〜。

むーらんさん
私も早く胎動感じたいです。
つわり、私も一旦おさまって、それはそれで心配していたら、お医者さんにおさまってくる時期だね〜と言われた最近またぶり返してきました(*>ω<*)
私も栄養が気になります。料理をする気がおきなくて、カロリーメイトやシリアルばかり食べてしまって、それらにビタミンAが含まれていることを知り、また心配になったり…。
検診まで長いですよね〜。私は今11wで、本当は12wにいく検診間違えて早くいっちゃったので、次は5週間後??長すぎます〜。

lisaさん
心拍確認おめでとうございます^ ^
私も胎芽、その週数より小さめだった気がします。だから、むーらんさんのおっしゃるようにあまり気にしすぎないで大丈夫だと思います。
流産時検査したのですね。私はしなかったのですが、自分がそもそも黄体ホルモンとか少ないせい?とか勝手に考えちゃってました。私も不育症とかの検索悪になりました。そのときはいろいろ思ったけれど、きっとまた戻ってきてくれた?天で見守っていてくれてる?のだと信じて今回こそは元気に産まれてきてくれるように前向きにお互いがんばりましょう♪

[100] Re: 妊娠初期の不安 

 むーらん

2017/08/17 15:40

ぽこぽんさん

お久しぶりです(^^)

つわり治まったと思ったらぶり返すことありますよね。
6週目からずっとつわりで寝たきり状態で、ピークは過ぎましたが15週目になってもまだ治まりません(^^;)
栄養食品ってビタミンAが含まれてる物が多いですよね。
私も前に栄養補給のゼリー飲料を飲んだらパッケージにビタミンAって書いてあって心配になりましたが、過度に摂取しなければ大丈夫みたいですよ。

次の妊婦健診まで長すぎますよね。
胎動を感じて自分で赤ちゃんが元気だと分かるまでは1〜2週間に1回とかにしてほしいです(>_<)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと