1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

母子健康手帳をもらう時のアンケートに関して

 ぽんぽこり

2017/05/19 00:08

こんばんは。

私は、二度の流産を経て、現在妊娠中です^^
9週目に入り、ようやく初めての母子健康手帳をもらいに役所へ行ってきました。(沖縄の田舎です)

そこで、役所の保健師?の方が母子健康手帳を渡す前に、記入お願いします。とのことで、氏名、住所、年齢等を書きました。
書き進めて行くと、その後に「アンケートにご協力ください」とあり、その中で「流産したことがありますか?早産したことありますか?(死産?もあったかもしれません 何回しましたか?)」
という質問があり、手が止まりました。

その下には「不妊治療しましたか?」とも。

しばらく悩みましたが、なぜこの情報を渡さなければいけないのか、とても悔しくて悲しい気持ちになり、担当の方が来た時に、「このアンケートは任意ですか?」と聞き、そうであれば書きたくないですと伝えました。

先方は、「だめですか?お願いしたいんですけど。。。」と引き下がってきました。
が、先輩上司に聞きに行き、その後はタバコを吸うかどうかだけ教えてください。と言い、主人と私の喫煙歴、不妊治療歴の有無を聞いて来ました。
不妊治療のことは狭い田舎ですし、言いたくなかったのですが、直接聞かれたので、え??と思いましたが、「はい。。」と答えてしまいました。


まだ不安はいっぱいあって、でもようやく母子健康手帳をもらいにきたのに、役所を出て、主人にこの話をしながら泣いてしまいました。

匿名で記入だったら、書きます。
今後の不妊治療を受ける方がもっといい条件で治療を受けれるようになるかもしれませんし、喫煙や飲酒と出産の因果関係などがもっと分かりやすくなるかもしれませんし、データとして提供するのはいいんです。

なぜ、初めて会った役所の人にカミングアウトしなければいけないのか?
匿名で後日郵送とか、インターネットで回答お願いします。というふうに出来ないんでしょうか。

すっごく嫌な気分でした。


みなさんは、母子健康手帳をもらいに役所へ行った際に、同様なアンケートはありましたか?
沖縄県だけなのでしょうか。。

意見、いろんな市町村の方から聞きたいです。
よろしくお願い致します。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 母子健康手帳をもらう時のアンケートに関して 

 シグレ

2017/05/30 19:10

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
かわいい我が子に会えるまで、どうぞ慎重に、心穏やかにお過ごしくださいね。

さて、私は去年末に出産しました。
ぽんぽこりさんと同じく、沖縄(某村)です。
親子手帳を貰う時のアンケートは、
・第何子か
・夫婦の飲酒や喫煙の有無&職業
・育児サポーターの有無
だったと思います。
いずれも産前・産後の支援に役立てたいんだと思えたので答えました。

流産等や不妊治療の過去についての質問はなかったように思います。

[2] Re: 母子健康手帳をもらう時のアンケートに関して 

 ぽんぽこり

2017/06/01 13:39

シグレさん

コメント、ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

しかも同じ沖縄なんですね!
恐らく、シグレさんも不妊治療を経ての出産だったのかなと思いますが、不妊治療についてアンケートあればきっと覚えていますよね。
やはり、私のいる役場のアンケートとは違ったんでしょうね。少し羨ましいです。

シグレさんは、去年出産されたということで、おめでとうございます!本当に、命の誕生って奇跡なんだよなと不妊治療をして痛感しています。
私はまだ11週目に入ったばかりですが、浮かれることなく、命に感謝していこうと思います。


他県や、他の市町村でのアンケートがどのようなものか気になりますが、1人の不妊治療、流産経験者として、しかるべきセンターへ意見を送りたいと思います。やはりとても繊細なアンケート事項だとお思うので。。

シグレさん、今回はコメントくださって本当にありがとうございました。

シグレさんとお子さま、ご家族にとって素晴らしい日々が続きますように。

[3] Re: 母子健康手帳をもらう時のアンケートに関して 

 ぴぴ12345

2017/06/02 22:51

はじめまして。
沖縄県ではないのですが、私もつい先日母子手帳をもらいにいき、アンケート書きましたが、そんな失礼な質問はなかったです(T_T)

妊娠は何度目ですか?程度で、不妊治療したことあるかだなんて、そんなのはなかったです!
あとは不安なことはありますか?とか、母乳育児に興味ありますか?とかそんなことでした。

流産有無とか、不妊治療とか、答えたくないですよね??そのアンケートの項目に何の意図があるのかわかりませんが、不妊治療を経験している側からすると、とても配慮に欠けた質問だし、嫌な気持ちになるなと思いました。。

お気持ちお察しします。
元気出してくださいね。

[4] Re: 母子健康手帳をもらう時のアンケートに関して 

 ぽんぽこり

2017/06/03 11:31

ぴぴ12345さん

はじめまして、こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます。

県や市町村単位でアンケートは違うのかもしれませんね。。
やはり、私のようなアンケートはなかったですか。。よかったですね!(>_<)
今はだいぶ気持ちも落ち着いてきましたが、当時は悲しくて辛くて。。こんな思いは他の方にしてもらいたくないので、意見を県庁HPから保健所の問い合わせみたいなフォームに書いて送りました。が、どうなることやら。。

ぴぴぴぴ12345さん、お気持ち汲んでくださってありがとうございます。励まされました。
お互いかわいい子を抱けますように。お身体ご自愛くださいね!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと