1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 出産予定*11月〜12月の方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

出産予定*11月〜12月の方

 ゆず*

2016/06/12 15:37

新しいトピです\(^o^)/

過去トピはこちら
http://www.kodakara.jp/smp/bbs3/pregnancy/1419.html

引き続きたくさんお話しましょう(*^_^*)

過去ログは返信できません

[1] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/12 15:42

新しいトピも引き続きお願いしますね〜(*^_^*)


さくらさん
確かに西松屋などにはノンカフェインの飲み物などたくさんあるみたいですね〜♪♪
興味はありますがいまだに買えてはいません(;・∀・)
でも多分私は食などに関してそんなに神経質な方ではないので……最低限は気を付けてますがマーガリン?など、そこまでは配慮出来てないまま過ごしています(;_;)

[2] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/12 15:46

ぐ〜みんさん
お久しぶりです♪♪
手術されていたのですね!
その後の体調はどうですか?(・ω・`)
赤ちゃんが順調ならなによりですが♪♪
また書き込みしにきて下さいね\(^o^)/

チョッパーさん

友人の結婚式、無事いってまいりましたが、やっぱり無意識のうちに動きすぎているのか、夜にはお腹が張ってキツかったです(;・∀・)(笑)
チョッパーさんもお出かけしてからお腹張ってたんですね!
やっぱり無理して動きすぎるのはほどほどにしなくちゃですね( ̄▽ ̄;)


新しいトピでも引き続きよろしくお願いしますね\(^o^)/

[3] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/12 20:50

ゆずさん
そうなんですね、わたしは神経質で食べ物を異常に気にしてしまいます。
あと、なぜか夜になると色々考えてしまいます‥。ノンストレスな生活を送りたいです。
ぐ〜みんさん
赤ちゃん、順調で良かったですね♪
無理なさらないよう過ごして下さいね。わたしは今週、2週間ぶりの検診に行ってきます。初めてお腹からのエコーになります。順調だと良いな。

[4] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/12 20:53

ゆずさん
お礼を言い忘れてて、すみません。
トピ立てて下さりありがとうございます!
これからも宜しくお願いします(^-^)/

[5] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/13 08:13

さくらさん

夜って確かにいろいろ考えてしまうし、不安になったりしますよねー(;_;)
私はいま18w入ったところで、初産だし、胎動もまだわからなくても当たり前なのかもしれませんが、動かないなー元気なのかなーなんて毎日思ってます(;・∀・)
検診も1ヶ月あくし、ほんと不安はつきものですね(;_;)

ノンストレス……口で言うのは簡単ですが実際なかなかですよね^^;

[6] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/13 13:20

ゆずさん
18wに入られたんですね!安定期ですね(*^^*)わたしも、週数が進むのが待ち通しいです。
検診は1ヶ月に一度なんですね。わたしは安定期がないから多分、これから先も2週間に一度のペースになると思います( ; ; )
ストレスを感じずに生活ってなかなか難しいですよね。マタニティハイになれる人が羨ましいです(^^;;笑

[7] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/14 07:11

おはようございます(^^)
ゆずさん
トピ立てありがとうございます(^^)

結婚式無事に行けたんですね。
お腹が張るのは辛いけど、休んだら治るなら大丈夫みたいですよね。
私は最近分かったんですが、特別動かなくても、夕方からお腹が張る事に気づきました。朝になればスッキリしています。(*´-`)

さくらさん
マタニティハイってどうなるんですか?
マタニティブルーはよく聞きますけど(;_;)

ぐーみんさん
手術したんですね。
大変でしたね。。
これから色々お話して、お互いに元気なあかちゃん産みましょうね(^^)
宜しくお願いします。

昨日から大雨続き( TДT)
異様に眠たいデスゥー。。。
あ、コープ契約しました!
(*´-`)

[8] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/14 12:21

さくらさん

そうですよね!さくらさんは検診のペースももちろん違いますよね〜!!!
ほんと、マタニティハイになれる人うらやましいですね〜(;・∀・)(笑)
いまだに赤ちゃん元気かなぁ……と日々心配が尽きません(;_;)
早く胎動がわかるようになるといいんですが……( ̄▽ ̄;)

チョッパーさん
夕方にお腹張るんですね〜!
私もそういえば夜張ることが多いかも……???
コープ契約したんですね〜!
私も買い物出るのしんどくて考えてた時期がありました〜( ̄▽ ̄;)(笑)
チョッパーさんは安静生活だからコープとっても良さそうですね♪♪

[9] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/14 14:16

ゆずさん
こんにちはー

コープは仕事しながら炊事洗濯もさせてしまってる旦那さんの負担が少しでも減ればと、契約しました(^^)

チラシ見てみると美味しそーなお野菜やお肉、魚、パン、お菓子などなどがいーっぱい!
離乳食まで買えちゃうので、後々、参考になるかな?と思ってます。

本当、安静中の私には助かります。
妊婦割り引きもあるんですよー。

次の検診は来週水曜日!
安静解除なるといーなっ。

[10] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/14 16:08

チョッパーさん

旦那さんすごいですね〜!!!
優しい〜(*^_^*)♪♪♪♪

コープ1度お試し?だけやってみたのですが、その時は妊娠する前だったのでまぁいいかぁ〜と思い断ったんですよね〜(;・∀・)

離乳食まであるならほんと先々もかなり役に立ちそうですね!
私もまた考えてみようかな〜!

そういえば次の検診同じ日でしたね♪♪
私も来週の水曜日です!
あと1週間〜楽しみですね(*^_^*)

[11] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/14 17:16

チョッパーさん
こんにちは。マタニティハイってエコーの写真をやたら人に見せてしまったり、必要以上に赤ちゃん用品を買い込んでしまったり、赤ちゃんのことばかり人に話したり‥妊娠したことを機に頭の中がお花畑になってしまうことらしいです(^^;;
マタニティハイになると友人をなくしやすいと聞いたことがあります。でも自分が精神安定出来るならいいなーなんて思います(笑)
ゆずさん
心配な気持ちもわかります、わたしは明日検診に行くのですが緊張しています。
皆さん、規則正しい生活って出来ていますか?わたしは朝だるくてなかなか起きれず夜型の生活になってしまっています‥。なんとか改善したいのですが( ; ; )

[12] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/15 07:54

さくらさん

おはようございます♪♪
今日検診なんですね〜(*^_^*)
いいな〜♪♪
いってらっしゃいませ\(^o^)/

私もだらけた生活してます(;_;)
夜もちゃんと寝てるのに絶対お昼寝してますし(;・∀・)
しかも長い時間のお昼寝です(笑)
出産してから睡眠不足に耐えれるのか今から不安になってます(;_;)
仕事してたら少しは違うんだろうなぁと思うんですけどね( ̄▽ ̄;)

[13] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/15 17:27

ゆずさん
こんにちは。
お昼寝しても夜寝れるっていいですね。きっと赤ちゃんがお母さんを休めてくれているんでしょうね(*^^*)
検診行ってきました。2人とも順調でした。良かったです。ただ、尿糖が±になっていて家に帰ってから母子手帳を見て気付き、電話しちゃいました。今の時点では問題ないそうですが後期になってきて+や2+が続くと入院しなくちゃいけなくなるから塩分や糖分に今から気をつけていってみて下さいとのことでした。里帰りは動きすぎなければ30wまで帰らなくて良いと言われたのでそうしようと思っています。
ゆずさんは里帰りされますか??

[14] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/16 08:06

さくらさん
おはようございます♪♪
双子ちゃん無事で良かった♪♪
元気な姿見れたら安心しますよね〜(*^_^*)

尿糖+だったんですね〜(>_<;)
私は前回蛋白に±でてました(;_;)
食生活気を付けないといけないですよね!

私も里帰り出産です!
双子ちゃんだと臨月は入院とかになるんじゃないんですか???
大変そうですね(>_<;)
もう地元の病院に予約とかされてますか???

[15] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/16 14:07

ゆずさん
こんにちは。
ありがとうございます。無事で安心しました。
詳しくはわかりませんが、管理入院するところもあるみたいですね。産院の予約はこれからです。昨日紹介状書いてもらったので、20wまでに受診しに行きます。
ゆずさんも里帰りされるんですね!ご実家は遠いですか?わたしは隣の県で車で2時間半くらいです。親が近くにいる人が羨ましくなるときがあります(^^;;
食生活、塩分糖分摂りすぎないようにしないといけないですね。
ゆずさんは三食どんなメニューの食事をとられてますか?わたしは朝食はパンとヨーグルト、フルーツ、昼食パスタ、夕食は義母が送ってくれる妊婦に良い食材を使った料理を食べていました。
つわりも落ち着いたので、今日から夜も自分で作ります(^_^)野菜を多めに摂った方がいいのかな。妊婦の皆さんどんな食事を作っているのか気になります(^^)

[16] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/17 07:57

さくらさん

私はちょうど昨日地元の病院に里帰り出産について問い合わせしたのですが、34wなったら紹介状持って受診して下さい。事前の受診も分娩の予約もいりません。とのことで、こんなあっさりでいいの?^^;とちょっと驚いています(;・∀・)(笑)

実家は県内なのですが1時間半くらいの距離なのでもう少し近ければなぁと思ってます( ̄▽ ̄;)

食事は朝はシリアルかおむすび、昼は前夜の残りか麺類、夜はバランス考えて作るようにしています(*^_^*)
なかなか食事も難しいですね(;_;)
さくらさんは久々の料理だったんですね♪♪
ほんと、皆さんどんな食事されてるんですかね〜(>_<;)
気になるところです( ̄▽ ̄;)

[17] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/17 15:46

ゆずさん
こんにちは。
遅くても受け入れてくれる病院なんですね♪いいですね♪設備が整った大きな病院でしょうか?(^^)
シリアルってフルーツグラノーラとかですか?わたしも食べたくなってきました(笑)
今から夕ご飯の買い物に行くのですが妊娠前より色々とやる気がおきなくて身体がだるくて仕方ないです‥。
14wに入ったところですが、安定期に入ればもう少し楽になるんでしょうか、ゆずさんはどうでした??
色々と質問が続いてしまってすみません。。
近くに妊娠している友達もいなく、最近心細いです(^^;;

[18] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/17 20:53

こんばんはー!

なーんにもしてないから書く事なくてここに来れずにいました。笑

さくらさん
検診で元気な赤ちゃん見れて良かったですね。(^^)

ゆずさん
買い物行くと言ってましたが行けたのかなぁ?

もうすぐ父の日。
皆さんは何かプレゼントしますか?
うちは今年は父の好きなお酒を送ろうと思います(^w^)

[19] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みー

2016/06/17 23:11

みなさん、こんばんは★
最初の頃に少し書き込みさせていただいてた みーです^ ^
唾液悪阻はまだ続いてますが、やっと酷い吐き悪阻やだるさは治まりました!
宜しければ、またヨロシクお願いしますm(._.)m

[20] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/19 18:58

チョッパーさん
こんにちは。父の日、すっかり忘れていました。。来月実家に帰るのでその時何かプレゼントしようかな。
みーさん
初めまして。さくらと申します。今、双子妊娠中で14w2dです。悪阻落ちついてきたみたいで良かったですね!
わたしも悪阻がひどく、妊娠悪阻で入院しました。
皆さんにご相談ですが、12月に友人の結婚式がありますが双子妊娠で安定期がないのと、出産予定日が近いので断ろうと思っています‥。皆さんならいつ欠席の連絡をしますか?まだ初期ですがすぐにでも連絡を取ったほうが良いのか一般的に安定期と言われる時期のほうが良いのか、双子妊娠ということも伝えるべきか悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

[21] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/20 07:53

おはようございます♪♪

週末は父の日ということで実家に帰ってましたー(*^_^*)

さくらさん♪♪
シリアルはグラノーラとかコーンフレークとかですね\(^o^)/
葉酸も入ってるので不妊治療してたときから朝食はずっとこれです(笑)
安定期入って体調はラクになりましたが、眠気との戦いで結局だらだらしてますよ、私は^^;(笑)
妊娠中という言い訳で散々だらけてます!(笑)
私も周りに妊婦いないのでここの掲示板がいい交流の場になってます(笑)


みーさん♪♪
お久しぶりです♪♪
酷い悪阻は終わったみたいで、良かったですね(*^_^*)
こちらこそ、またよろしくお願いします\(^o^)/
もう少しだるい時期も続くでしょうがいろいろお話しましょ〜♪♪

[22] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/20 07:57

チョッパーさん♪♪
私もなんにもしてませんー( ̄▽ ̄;)(笑)
だらだらしすぎて……体重が……(笑)
母と買い物いってきましたよ\(^o^)/
マタニティインナーやっと買えました♪♪あとは換えの腹帯(次は腹巻+コルセットタイプにしました)もゲットしました〜☆

父の日はお酒を贈られたのですね!
私はケーキを買って実家に帰りましたよ〜(*^_^*)
父が、俺の父の日は今年が最後かな〜って笑ってました(笑)

[23] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/20 08:02

さくらさん

結婚式……悩みますね^^;
出産予定前で、確実に行けないのならもうお断りしてもいいんじゃないですかね〜?
お友達との関係性にもよるでしょうが^^;
まださくらさんが言いたくないならもう少し待ってもいいとは思いますけど♪♪
12月なら招待状作成もまだまだ先でしょうし(*^_^*)
私も12月に結婚式の予定が入っています( ̄▽ ̄;)
産後1ヶ月……断りたいところですが仲のいい幼なじみで……悩んでます(笑)
産前なら確実に断りますけど(笑)
なにもアドバイスになってなくてすいません(>_<;)

[24] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/20 10:38

こんにちは

みーさん
悪阻落ち着いてきて良かったですね。
私は落ち着いたと思っても、たまーに気持ち悪さがでます。
戸惑ってしまいます。

さくらさん
来月、実家に行かれるんですね。
お父さん喜びますね。
出産予定日間近の友人の結婚式!
うーん、迷いますねー。
もう少し迷って答えだしてもいい気がします。
でも、ゆずさん言うように、その友達との関係性にもよりますが。。
うーん。私なら初めての出産で不安だし、出産直前ということで、いつ破水するかも分からないので、出席は控えると思います。
しかも、さくらさんは双子ちゃんですし、余計に不安だと思います。
今おもったんですが、人によっては予定日前から管理入院する人もいますよね?
そーゆー事も病院に聞けるなら聞いて答え出してもいいかもです。

[25] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/20 10:47

ゆずさん

買い物行ったんですねー!
ベビーちゃんの服もみたりして(^^)
あれもこれも買いたくなるんだろぉなー。

私も、買うのは秋になりますが、下見とかは安定期入ったらチョコチョコ行こうと今から楽しみにしています。

父の日はケーキプレゼントしたんですね。お父さん喜んだことでしょうね!

来年は。。
うちもどうなるんだろ?笑

今日は久し振りにごみ棄てる為に外に出ました。笑
青空がとても清々しく、赤ちゃんに、もう少ししたら、色んな所にお出掛けしようね。と話しかけました(^^)

まだ聞こえていないとは思うけど、きっと気持ちは伝わってるよね(^^)

[26] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/20 13:42

ゆずさん
ご相談にのって頂き、ありがとうございます(/ _ ; )その友人に自分の結婚式の時に来ていただいたので迷いますが出産予定日が12月中旬、ですが双子なのでおそらく11月下旬に帝王切開なのではと今の病院で言われています。
安定期もないし、正直この先どうなるかわかりませんが万が一、赤ちゃんが駄目になってしまったらそれはそれで精神的にまいってしまうと思うんです‥。外出出来なくなるぐらい落ち込んでしまうかもです。
なので残念ですが断ろうと思います。
友人はとても面倒見がよく良い子ですが、連絡とかあまり気にしないタイプというか、連絡不精&#8265;(^^;;なところがあるので連絡つくかなとそれもけっこう心配です。でも電話してみます。
ゆずさんも12月に結婚式あるんですね。産後迷いますね。体力が回復してれば良いですが、その時にならないとわからないですしね>_<

[27] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/20 14:21

ゆずさん
コーンフレークやグラノーラ美味しそうですね♪葉酸も入っているんですね!わたしも買ってみようかな(*^^*)
毎食、栄養面考えて作るのも大変ですもんね。夕食だけでも疲れてきます。最近、あまり頑張りすぎても続かない気がしてきました(^^;;

[28] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/20 14:26

チョッパーさん
ご相談にのって頂き、ありがとうございます!先日、里帰り先の病院に問い合わせしてみたところ管理入院は先生と相談してからということでした。
色々考えましたが、やはり出席は無理だと思います。残念ですが、電話して断ろうと思います。
一緒に考えてくれて嬉しいです。本当にありがとうございます(*^^*)

[29] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/21 07:55

おはようございます♪♪
昨日初めて胎動を感じることができました〜(*^_^*)
なんか感動でした!!!


チョッパーさん
ベビー服も可愛いのいっぱいでついつい見ちゃいますね〜(*^_^*)
性別がわかればもっと楽しいんだろうなぁと思いました♪♪
お互い明日はいよいよ検診ですね♪♪
元気な赤ちゃん早く見たい〜!!!
きっとチョッパーさんの声も届いてますよ〜☆
こちらは昨日も今日も大雨で外に出るのが億劫です(;_;)(笑)

さくらさん
結婚式お断りすることにしたんですね!残念ですが、今は赤ちゃんが第一優先!!!仕方ないですよね(*^_^*)

やっぱり双子ちゃんだと帝王切開なんですね!
私は普通分娩で産めるのだろうか……(笑)今から何故かドキドキしています(笑)

[30] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/21 11:41

こんにちは。
ゆずさん
胎動感じたんですね!
キャー!おめでとうございます(^^)
感動ですよね&#8252;

明日は検診ですよね。
私は3週間ぶりの検診になります。
ベビちゃんはどれくらい大きくなってるんだろう?
ちゃんと生きてるかな?
不安もありますが、明日が楽しみです

さくらさん
お決めになったんですね。
今はさくらさんとお子さん二人の事が大事!優先ですからね(^^)

話変わります。
最近、寝る前にエアコンを除湿の28℃設定にしてるんですが、夜中になると急に寒くなり、体が冷え、お腹が痛む事があります。暖めると痛みはなくなります。
私は直接当たらないように、エアコンのない隣の部屋に寝ているのにこれだから困りもんです。汗

夏は冷たいの食べたり、飲んだり、エアコン使って冷やしやすいので、気を付けないとなと思いました!


[31] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/21 14:42

ゆずさん
こんにちは。胎動感じることができたんですね!すごい(≧∇≦)どんな感じなんだろう〜、わたしも早く感じたいです(*^^*)
結婚式、昨日直接本人に事情を話して電話してお断りしました。とても喜んでくれました。出席出来ない代わりにお祝い何にしようかなーと今から考えています(^-^)

[32] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/21 14:56

チョッパーさん
ありがとうございます、色々考えましたがおそらく会場も遠いですし、お腹の子を優先することに決めました。
電話して直接伝えたら、とても喜んでくれてありがたいなと思いました。
ですが同時に妊娠に対してすごいプレッシャーを感じてきて、色々考えてしまい、昨晩はなかなか眠れませんでした(/ _ ; )
でも朝起きた時にチョッパーさんが前教えて下さったお腹の子は順調に育ち、無事に出産し〜と言霊のように唱えるという言葉を思い出し、声に出して言ってみました。どうしてもネガティヴな考えに陥ってしまう時があって‥駄目ですね。
明日お二人とも検診なんですね♪
気をつけて行ってきて下さいね(^-^)
ほんと暑くなってきたので、冷房等で身体冷やしすぎないよう気をつけなければなりませんね。

[33] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/21 16:37

チョッパーさん

ほんと感動でした〜(;_;)☆
旦那にお腹触ってもらったら旦那もわかったみたいで夫婦揃って一緒に胎動記念日を迎えれました(*^_^*)

ドキドキですが久々の検診楽しみましょうね〜♪♪

最近暑くなったので、冷房など気を付けないといけないですね〜(><)

もう腹帯はされてるんですっけ???
私はお腹冷やさないように暑苦しいですが腹巻タイプの腹帯頼りです(笑)
夜中に目が覚めたらTシャツがめくれてることがあるので、腹帯してて良かった〜なんて思ってます(笑)

[34] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/21 16:41

さくらさん

私もずっと胎動を心待ちにしてました(*^_^*)(笑)
わかりやすいほどポコッ!!!となったので元気な男の子なのかな〜なんて思いました(笑)
さくらさんは双子ちゃんだから胎動も2倍ですね!!!
胎動がわかるようになったらなんだか賑やかそうですね(*^_^*)♪♪♪♪

お友達さん、喜んでくれて良かったですね♪♪式に出れなくてもお祝いの仕方はいろいろありますもんね〜☆
友人の結婚式ですが、これなかった友人が大きなバルーン?をお祝いで贈っていて受付がとても華やかだったことがあります♪♪
ネットでいろいろ探しても楽しそうですね\(^o^)/

[35] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/21 19:23

ゆずさん
胎動感じられたら一安心ですね。胎動も2倍‥その日を楽しみにして毎日を過ごしたいと思います(*^^*)不安じゃなくて先のことを楽しみにしなくちゃ駄目ですよね!
自分の結婚式の時に主人のお友達がバルーンの中にお花が入っているものを送ってくれて、受付に飾らせて頂きました。確かにバルーンいいかもしれないですね(≧∇≦)

[36] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/22 11:50

さくらさん

こんにちは〜♪♪

今日は検診にいってきました〜☆
元気な赤ちゃんの様子が見れて安心です(*^_^*)
ちなみに女の子かもと言われました☆

不安なときも多かったですがやっと楽しみもたくさん増えてきましたよ〜♪♪

さくらさんも楽しみをいっぱい増やしていきましょ〜\(^o^)/

[37] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/22 12:55

こんにちは。

さくらさん
お友達喜んでくれて、素敵な方ですね(^^)

プレッシャー分かりますよ。
私は一人だけど、義母や回りの親戚からのプレッシャーを感じて不安になります。ちゃんと出産して元気な子うめるかな?って。

ここで吐き出したり、言霊行ったり、どこかおでかけしてリフレッシュしたりして、少しずつ気持ちも体も安定させていけたらいいなぁと思ってますー

[38] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/22 12:59

こんにちは。
ゆずさん

検診お疲れ様でした!
女の子(^^)
きゃー!可愛いお洋服いっぱい着せられますねぇ(^w^)

私も性別教えてもらいました。
しっかりついていました笑)
男の子です(^^)

ゆずさんは次は検診いつですか?
私は3週間後の7月13日です(^^)

私も楽しみ見付けるぞー!!
因みに今の楽しみは美容室に行くことです笑)

[39] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/22 17:55

ゆずさん
こんにちは。今日はこちらは蒸し暑くどよんとしたお天気でした。
検診お疲れ様でした♪女の子良いですね(≧∇≦)可愛い服とか沢山着せれますね♪
わたしも、先のことを楽しみに過ごさなきゃと思います。

[40] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/22 18:23

チョッパーさん
やっぱり皆さん不安になったりするんですよね>_< わたしだけじゃないと安心しました。ありがとうございます。
検診お疲れ様でした。男の子は甘えんぼさんってよく聞きます(*^^*)可愛いでしょうね♪
わたしは明日で15wですが、チョッパーさんと周期同じくらいでしたよね??
もう性別がわかったんですね♪わたしも来週、分かると良いなぁー。
美容院行かれるんですね!わたしもそろそろ行きたいなぁ。
ゆずさん、チョッパーさん
妊娠中の今、美容院に行くときはカラーはされますか?
それから悪阻が治まってからは、お友達とランチに行ったりしていますか?
ずっと家にこもりっきりでスーパーぐらいしか行ってないので、行きたい気持ちがありますが風疹が怖いので迷っています(ー ー;)

[41] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/23 07:51

チョッパーさん

おはようございます♪♪

チョッパーさんは男の子だったんですねー☆
さすが男の子だと性別わかるの早いんですね!!!
生活がわかるとベビーグッズ見るのもまた楽しみになってきますよね\(^o^)/
次の検診はまた1ヶ月後なので7/20です(*^_^*)次は旦那も一緒にいけるので楽しみです〜♪♪

美容室か〜!!いいですね♪♪
私もここのところしばらくいけてないので久々に行こうかな〜(笑)

[42] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/23 07:58

さくらさん

おはようございます♪♪
さくらさんも早ければそろそろ性別わかりそうですよね\(^o^)/
検診楽しみですね♪♪
私は不妊治療始めたとき、男の子と女の子の双子ちゃんに憧れていた時期がありました!(笑)

私はすでに妊娠初期にカラーしてしまいましたよ〜(笑)
それ以降は行く機会がなく放置していますが^^;でも出産までに1度はカラーいくつもりです!前回は普通のカラーしましたが妊婦だと弱いカラー剤とかもあるみたいなので次は弱いものでしてもらおうと考えています!
風疹も怖いですが十月十日ひきこもりも出来る気がしないので、最近は友達と会ったりもしていますよ♪♪
逆に私はもっと気を使った方がいいのか心配になります( ̄▽ ̄;)

[43] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/23 14:23

ゆずさん
こんにちは?そうですね、来週の検診まで楽しみに過ごします^ - ^確かに男の子と女の子の双子とか楽しそうですね。
カラーされたんですね♪弱いカラー剤とかもあるんですね!わたしも聞いてみようかなぁ。
ご友人とも会ったりしているんですね♪( ´▽`)
外食する時に気をつけていることなど、ありますか?もしあれば教えて頂けたら嬉しいです★

[44] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/23 16:03

こんにちは(^-^)

さくらさん
甘えん坊なんですねぇ(汗)
よ、よぉし!今から体力つけるぞぉ!
確か私と1日違いですよね(^-^)
次の検診のときに性別分かるといいですねー。
あと、カラーの件なんですが、私は白髪染めなんですよね。3ヶ月は悪阻&切迫で染めれてないので、弱い薬剤でなるべく地肌に付かないようなやり方でやって貰う予定ですよーん。

ゆずさん
男の子は分りやすいですね(笑)
でも、最初男の子と言われてても後で女の子と言われる場合もあるらしいです。へその緒と間違えたりするらしくて。だからもー少し、回りには内緒でいるつもりです(^w^)
次の検診は旦那さまと行くんですね。わぁ、旦那さまも楽しみだろうなぁー!
うちも、近々一緒に行きたいです(^^)

[45] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/23 16:30

チョッパーさん
こんにちは。最近、なぜか眠りが浅くて一日中だるいです(T . T)
そうですよね1日違いでしたよね♪
性別分かるとまた楽しみも増えますね
やはり弱い薬剤でやってもらうんですね(*^^*)美容院に電話して、事前に弱い薬剤あるか聞いてみようかなぁ。
チョッパーさんは美容院以外でお友達とランチなどに行くご予定などはありますか?平日、スーパーぐらいしか行ってないのでとても暇で最近は外に出たくなってきました(⌒-⌒; )ずっと一人でいると色々、考えちゃいますし‥。

[46] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/23 17:58

さくらさん

友達とのランチはこれからですね(^^)
私もさくらさんと一緒で、おうちか、病院の時についでにスーパーマーケット寄ってタクシーで帰る。でした。

安定期入ったら友達とのランチに限らず、一人でお散歩したり少しずつ、外に出ようと思ってますよ。

今日は姉とめいっこがうちにきてくれたんですが、すーっごくリフレッシュできました(^-^)
旦那や病院の先生以外に久しぶりにしゃべりました(。-∀-)

さくらさんも、ランチまで行かなくても、お友達に来てもらったり、近いなら遊びに行ったりはどうですか?
リフレッシュなりますよ(^-^)

[47] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/24 13:47

チョッパーさん
こんにちは。リフレッシュ出来て良かったですね♪わたしは、最近主人の仕事が忙しかったので帰りも遅く一人で寂しかったです(/ _ ; )でも明日から土日ですし、たくさん話し相手になってもらおうと思います(笑)
そうですね、ランチとまでは行かなくても遊びに来てもらったり行けば良いリフレッシュになりそうですね♪( ´▽`)アドバイスありがとうございます!

[48] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/24 15:40

ゆずさん、チョッパーさん
ちょっと悩んでいることがあって、ご相談にのって頂きたいです。妊娠とは関係ない話しですみません。
不妊治療中に、友人から来月赤ちゃんが産まれると報告メールがありました。(以前、友人にはなかなか子供が出来ないことを伝えてありました)
わたしより1年以上後に結婚した子で結婚してすぐに授かったので正直、その時わたしは流産したばかりということもあり複雑な気持ちでした。メールはおめでとう、身体には気をつけて過ごしてねと返信しました。
その後、友人の誕生日だったので出産おめでとうとメールを送りました。返事に出産日と性別、色々と出掛けるようになったら一緒に遊んでねと返ってきたので実は流産してしまったこと、前回のメールでそっけない感じの返信になってしまったかもと思い、謝りました。
次に会う機会を楽しみにしてる、また連絡するねと言われましたがその時、妊娠悪阻で入院中なのとその時、心拍が三つ見えるから減胎手術を考えた方がいいとも言われていて、精神的に不安定だったのでまた落ち着いたら話がしたいなと返しました。
妊娠はしたものの(まだ友人には伝えていません)何で子供がなかなか出来ないことを知っているのに遊んでっていうのかな、会おうって言うのかなと不信感?を持ってしまい今だにモヤモヤしています。今、人混みに出れないこともあり出産祝いも送れてないままです。
送りたい気持ちはありますが、この先連絡を取るのが怖いです。
どうしたら良いのでしょうか‥。
ゆずさん、チョッパーさんは治療中、何かをきっかけに友人や知り合いと距離を置いてしまいそのままということはありますか?

[49] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/27 07:19

おはようございます(^^)

さくらさん
週末は旦那さまとお話いっぱいできましたか?
ご相談の件なのですが。。
さくらさんはいま、双子妊娠中で、気持ちがとても不安定な状況にあると思うので、悪い方に考えてしまっているような気がします(;_;)

お気持ちは分かりますが、ご自身で気持ちが落ち着いてきたな、って思う時に連絡してみたらどうですか(^^)?

お友達にさくらさんの今回の妊娠報告したらきっと喜んでくださると思いますよ。(^^)

[50] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/27 07:32

続けて投稿すみませーん (汗
あと二日で安定期に入ります(^^)
最初の戌の日に腹帯を巻くといいと聞くので、3日までに買って巻きたいなと今からとても楽しみにしております。
お友達にもやっとカミングアウト?笑)出来るし(^w^)

5ヶ月になったら赤ちゃんの耳は聞こえていると聞きました。脳は喜怒哀楽を感じる事ができるようになり、ママの感情も感じとる事ができるそうです。(^^)
そして記憶として残るらしいです。
なるべく、幸せな状態を保ちたいものです(笑)

ちょっとイライラして、旦那と口喧嘩してしまった時になど、赤ちゃんになんでケンカしたか説明する私(笑)
そして反省を口にする私(笑)
まだはっきりとした胎動はないけど、ちょっとしたやり取りが楽しいです。

皆さん、日中はおうちに居るときどう過ごしていますか?
私は手帳を見て予定をたてたり、音楽を聞いている事が多いですー。

[51] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/06/27 13:11

みなさん
はじめまして☆

顕微授精2回目で妊娠するも流産となり
3回目のチャレンジで
ただ今17週目に入りました。

今回も双子を妊娠したものの
ひとりは心拍を確認後に成長が止まってしまいました。
とても悲しい気持ちになりましたが
頑張っている子を思うと前を向くしかないと気持ちを切り替え

お腹のなかで成長をしていく赤ちゃんに
愛しさと感動を感じながら
日々過ごしています。

今年の11月で40歳。
元気なわが子と会えるまでは
日々不安ですが
その日を楽しみにしています☆

予定日は、12月4日です。

お仲間に入れていただけたら嬉しいです(*^^*)

少し暗い内容があり、すみません。
高齢

[52] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/06/27 13:22



最後に
高齢って残した文になってしまい
ごめんなさい。
途中打ってたものが、下にいってしまってました。

パスワードを設定しなかったので
修正ができなくて(涙)


チョッパーさん

初めまして。

私も3日に安産祈願に行きます♪
少し安心できる気持ちになれました。
まだ先は長いですが。

日中の過ごし方ですが
ずっとつわりがあったので
横になってることが多くて。

でも、そろそろ体調もよくなってきたので
友達と会ったりしようと思います。

暑さに負けず
妊婦生活を楽しみましょうね〜☆

[53] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/27 14:59

みなさんこんにちはー(*^_^*)

先日身内に不幸があり急遽実家に帰ったり葬儀に参列したりとバタバタとした週末を過ごしていました(;_;)
久しぶりにこんなに動きっぱなしだったのでお腹は貼るし胎動をゆっくり感じる暇もなく……やっと今日からまたいつもの日常です^^;
疲れきって今日はだらだら過ごしてます^^;


さくらさん
ご相談の件ですが、私も治療中に妊婦の友達に会いたくないなぁーと思うことはありましたが、出来にくいというこちらの事情はきっと理解できないだろうと割り切っていました^^;
安定期に入り子持ちの友人に会う機会が何回かありましたが、やはり子育ての先輩としていろいろ教えてくれることも多く、(私はですが)会って良かったなぁと思えましたよ(*^_^*)
治療中はやはりナイーブな気持ちになっていたと思うのでその時の感情は一旦おいておいて、チョッパーさんも言われていた通り、さくらさんの気持ちが落ち着いたときに会ってみるのもいいのではないでしょうか?♪♪
おめでとう〜!と友人に喜んでもらえるとやはり嬉しいものですし♪♪
会ってみてやはりモヤモヤや不信感があるようならそれからお付き合いを考えていくのもいい気がします(*^_^*)

長くなり&なんだか偉そうになってしまいすいません(>_<;)

[54] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/27 15:09

チョッパーさん

あと2日で安定期!!おめでとうございます(*^_^*)
腹帯もお友達へのカミングアウトも楽しみですね〜\(^o^)/
赤ちゃんとのやりとり楽しいですよね♪♪
私はずっとお腹に向かって男の子の名前を呼んでいたので(旦那が勝手に胎児ネームを男の子の名前にしてたんです^^;(笑))なので最近はもっぱら「男の子の名前呼んでてごめんねー!(笑)」って言ってます(笑)

私は最近は来月に控えている引越しの荷造りをしているので動くことが多く、合間合間で休んでは赤ちゃんに「疲れたねー(笑)」って話しかける毎日です(笑)
赤ちゃんはもうきっと聞こえてるしわかってますよね〜♪♪

みんみんさん
初めまして!妊娠17週なのですね!
おめでとうございます(*^_^*)
辛いこともあったのですね(;_;)
いまお腹のなかで頑張ってる赤ちゃんを信じて一緒にがんばりましょーねっ(*^_^*)♪♪

ほんと、元気な我が子に会うまでは不安な日々ですよね(;_;)

私も不安に思うことも多いです(;_;)
いろいろお話しましょう♪♪

ちなみに私は11/12が予定日で現在20週に入ったところです!
よろしくお願いしますね\(^o^)/

[55] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/27 16:05

チョッパーさん、ゆずさん
ご相談にのって頂きありがとうございます。主人にも話しました。
わたしなら子供が産まれても、子供がいない人には写真付きの年賀状や自分から子供と会ってとは言わないと。
主人は、そういうことをするというのは気遣い、優しさのつもりだけど相手を可哀想と思っているから、悪く言えば下に見ているからということにも捉えられる、逆にそういうことをして欲しくない人もいると。。気遣いをしない=相手を対等に見ている、哀れんでいないということじゃないか、どちらをしてほしいかはその人の性格によるよねと言っていました。
その言葉で少し納得しました。
チョッパーさんのいうとおり、友人は遠方に住んでいるので会うことは難しいと思いますが、気持ちがもう少し安定した時に連絡とお祝いを送ろうと思います。
ゆずさん、確かにすぐに出来た人には気持ちをわかってもらうのは難しいことなんですよね。依存し過ぎていたのかなと思います。やはり同じ立場や環境にいる人と話をするのがモヤモヤしないことに繋がるんじゃないかなと思いました。
昔の友人は皆、実家や義両親の家が近くにあるのでわたしが出産しても、転勤が多く県外に両親がいて頼れない辛さや双子の大変さはきっとわかって貰えないと思います。逆にわたしも義両親が近くにいることや同居の辛さは多分わからないと思います。適度に距離を取りながら相手を尊重して大切にしていけたら良いなと思いました。長くなってしまいましたが相談にのって頂きありがとうございました。

[56] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/27 16:16

チョッパーさん
5か月に入ると赤ちゃんの耳は聞こえてるんですね!(◎_◎;)わたしは、喜怒哀楽の怒と哀が多いので気をつけなきゃです(ー ー;)赤ちゃんにも良くないですね。
日中の過ごし方はテレビを見たり、ネットをしていることが多いです♪近くにビデオ屋さんでもあればDVDを借りたり、図書館にでも行って本を借りたりしたいのですがなくて出来ません(^^;;
あと2日で安定期♪おめでとうございます!戌の日にお参りに行くの楽しみですね♪

[57] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/27 19:51

みんみんさん
初めまして。おめでとうございます。
17週なんですね♪わたしは15w5dです。辛い思いをされたんですね。
わたしも本当に先は長いと思い、嫌になることがあります(笑)
沢山不安に思うこともあるかと思いますが無事、赤ちゃんを見れる日まで一緒に頑張りましょうね( ^ω^ )
わたしもスーパーぐらいしか外出していないので、そろそろ美容院に行ったり友人に会いたいなぁと思っています☆

[58] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/06/28 03:37

ゆずさん、さくらさん、チョッパーさんまたまた少しお久しぶりです(*^^*)
皆さん元気にされていますか?
私は福岡に住んでいるのですが最近は雨が多く洗濯物がなかなか乾きません。早く梅雨明けしてほしいです(>_<)

みんみんさん初めまして&#11088;
私は予定日が12月5日です
私も一度流産を経験しているので不安になることの方が多いですがだんだん大きくなってきたお腹に話しかけながら産まれてきてくれる日を楽しみにしています。

[59] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/06/28 07:37

みなさん
おはようございます(^^)

今日は雨の朝ですね〜

ゆずさん

大変な日々でしたね。
ゆっくり休んで下さいね。
お引っ越しの準備も無理せずに。
新たなお家、楽しみですね☆

ゆずさん、以前にご実家まで1時間半の距離と書かれていましたが
私もまったく同じ距離。車でですが。
ちなみに実家は外房ゾーンです。
ゆずさん、千葉県在住ですかね?!

さくらさん

美容院でリフレッシュいいですね〜
美容院に行くと
気持ちが上がります(*^^*)
不安な気持ちもあり
出産まで長いな〜と思いますが
私は最初で最後の妊婦生活なので
二度とない今日1日を大切に楽しみます。

と、前向きなことを言ってますが
安定期になるまでは悪いことばかり考えて(苦笑)


ぐ〜みんさん

初めまして☆
予定日が1日違いなんですね〜
なんだかそれだけで親近感が(笑)

流産経験があると
常に不安がつきものですよね。
不妊治療も含め、すべてが当たり前ではないと強く思うことが多いです。

お腹を撫でては
お母さんと一緒に頑張ろうね〜と話しかけてます。


では、
今日も1日お体大切に♪

[60] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/06/28 11:38

こんにちは(^^)
みんみんさん
初めまして。
私も7年治療してやっと出来たので、高齢出産になります。
私も最初で最後の妊娠になりそうです。
3日に安産祈願行くんですね。(^^)
うちは用事があり行けないので、その日は巻くだけにして、体調見計らって今月中に旦那と行く予定です。

これから宜しくお願いします!
不安も多いけど、1日、1日、楽しいマタニティライフ送りたいですね(^^)

さくらさん
お悩み解決したようで良かったです。
私も何か悩みがあったとき、聞いてくださぁーいね。
私も今はでかけられないので、旦那が相談相手です。
お互いに旦那さまに助けられてますね(^^)

ゆずさん
忙しくお過ごしだったんですねー。
お疲れ様です。
引っ越しも近いとのこと!
楽しみですねー。でも、重たいの持てないし、ゆっくりですよぉ(^^)
ゆずさんも赤ちゃんに語りかけているんですねー。
今から胎教の事も勉強して、赤ちゃんに快適な生活を送ってもらいたいなぁと思ってます。

ぐーみんさん
おひさしぶりです。
お腹の赤ちゃんに話しかけていると、なんとも幸せですよね。
大変だった治療があったからこそ、なおさら幸せを感じます(^^)
出産まではお互いに色々不安ですが、こちらで楽しくお話したりして、可愛いべびちゃんに会いましょう!

明日は待ちに待った美容室行く日ですぅ。うふふふふー。
カットと白髪染めと、出来れば軽くパーマも当てて貰おうと思ってます。

[61] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/28 14:17

ぐ〜みんさん
お久しぶりです!梅雨嫌ですよね。
毎日、雨ばかりだと気分も沈みます
(^^;; 福岡に住まれているんですね♪
うちの主人の実家が福岡です。とんこつラーメンや明太子美味しいですよね。双子妊娠中で安定期がなく遠出出来ないので無事、出産して落ち着いたらまた義両親に会いに行きがてら美味しいものを食べに行きたいです☆

[62] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/28 14:24

みんみんさん
こんにちは♪( ´▽`)
本当、悪いことばかり考えてしまいます(/ _ ; )明日は2週間ぶりの検診です。
期待と不安が入り混じっています。
みんみんさんは里帰り出産されますか?わたしは隣の県なので里帰りします(^-^)

[63] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/28 14:35

チョッパーさん
こんにちは♪ご相談にのって頂きありがとうございました。
勿論、チョッパーさんもわたしで良ければ何かあれば言ってくださいね。
美容院、楽しみですね(o^^o)気分も上がりますよね。
気をつけて行ってきてくださいね♪

皆さん
外食の時、メニュー選びなど気をつけていることはありますか?ネットだと外食のサラダはよく洗ってない可能性があるからリステリアが心配とかパフェのソフトクリームなども機械の先端の腐敗が心配とか色々書かれていて、何をどこまで信用したらいいのか混乱してストレスが溜まります(−_−#)

[64] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/28 14:38

さくらさん♪♪

少しでもお力になれたのなら嬉しいです(*^_^*)
さくらさんの旦那さんの仰る通り、私自身も変な気遣いをされるのがあまり好きではなかったです(>_<;)
可哀想と思われてるみたいで……。
考え方は人それぞれですね!
またなにかあれば気軽に相談してください(*^_^*)
私もなにかあればここで相談させてもらいたいと思います♪♪

チョッパーさん♪♪
そうですねー!!!
重たいものも持てないし、すぐ疲れるし、なかなか荷造り進みませんが……^^;(笑)
ぼちぼちがんばります☆
胎教、私も興味あります\(^o^)/
時間があるときに胎教のこと調べてみようかな〜♪♪
昨夜、旦那と一緒に胎動を感じていたのですがトントンとこちらが叩くとポコッと動き返してくれて(たまたまでしょうが^^;)赤ちゃんもわかってるんだな〜と嬉しくなりました♪♪

[65] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/06/28 14:43

ぐ〜みんさん♪♪

お久しぶりです\(^o^)/
ぐ〜みんさんもお元気にされてましたか?♪♪
ほんと、梅雨嫌ですねー(;_;)
我が家も洗濯物が困り物です(;_;)
部屋干しして除湿と扇風機に頼っていますが、たまには外でからっと乾かしたいものですね( ̄▽ ̄;)(笑)


みんみんさん♪♪
ありがとうございます!
無理せず引越し準備がんばります☆
早く新しいお家で赤ちゃん迎えたいです\(^o^)/
まぁ出産は里帰りなんですけどね^^;

確かに実家まで車で1時間半なのですが、私地方在住なのです〜^^;(笑)
本州の端っこ、山口県民です^^;(笑)

[66] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/06/28 15:51

みなさんこんにちはー&#11088;
美容室いいですね(*^^*)綺麗にしてもらうと気分も明るく元気になれますよね(^-^)v

さくらさん
外食ですが退院する前に看護師の方から生魚と加熱処理されてないチーズは食べない方がいいと言われました。周りの人からもこれは食べない方がいいよと言われたものは避けています。食べ物も色々、気になりますよね(>_<)

*****************************
『ぐ〜みん』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『ぐ〜みん』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[67] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/06/29 14:18

皆さん
こんにちは。今日、検診に行ってきました。性別がわかり1人は男の子じゃないかなということでした(^-^)まだまだ先は長く不安ですが、ゆったりとした気分で過ごさなきゃと思います。
ゆずさん
相談にのって頂き、ありがとうございました(o^^o)気持ちが少し楽になりました。ゆずさんも何かあれば相談してくださいね。
ぐ〜みんさん
ありがとうございます!雑誌とネットで書いてあることが違ったり、混乱します。外食のケーキや洋酒入りのプリンってよく売っていますが気にせず食べていますか?雑誌には洋酒入りのフルーツケーキは注意と書いてありましたが、それ以外はどうなんだろうと気になります(´Д` )

[68] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/06/29 20:40


みなさん
こんばんは♪

チョッパーさん
長いこと不妊治療をされていたんですね。同じ境遇にパワーをもらいます。
頑張りましょうね。
5日、一足お先に安産祈願行ってきます。

さくらさん
検診、お疲れさまでした。
おひとりは男の子なんですね〜
双子ちゃん、かわいい。
隣のお家に、男の子ふたりの小学生双子ちゃんがいるのですが
とってもかわいいの。
不安な気持ちは、常につきものです。
日によって、大丈夫と思える日と思えない日ありますよね。

そんな日を笑顔で懐かしく思える日がきっとくると思って
お互い前向きにいきましょう。

私は家の食事は気をつけてます。
体にいいものを心掛けて。
でも、外食の日は割りきって、好きなものを食べます。

不妊治療で学んだことがありまして、
本やネット通りにはいかないし
自分の判断を信じて、いいものはいい、ダメなものはダメとしています。
もちろん情報は参考にしますよ。
出産をする病院で病院独自の本を買うのですが、それがいちばんためになってます。

実家は県内で、予定日前に帰りま〜す。

ゆずさん

失礼しました(^-^;
山口県にお住まいなんですね〜
ぐーみんさんも福岡県で。
遠くても、こうやってお話をさせてもらえること嬉しく思います。

明日、検診に行ってきます☆
ドキドキしますが、元気なべびちゃんに会えるように☆

[69] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/06/30 12:08

皆さんこんにちはー

さくらさん昨日、検診だったんですね(^-^)
お一人は男の子なんですね(*^^*)私は来週の木曜日が検診なのでその時にわかったらいいなぁと思っています。
外食はあまりしないのですがしたときはあまり気にせずに食べてます。

[70] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/07/01 20:00

みんみんさん
こんばんは☆ご近所に双子のお子さんいるんですね(o^^o)双子、可愛いと言って頂いてありがとうございます(^-^)なんだか勇気が出てきました☆
そうですよね、言われたことや情報は参考にして、それ以外は自分の判断を信じなきゃですよね(^ν^)!
来週、前期の母親学級に行ってきます♪外出はスーパーと検診に行くだけだったので気分転換にもなるかなと思いまして(^-^)
それでは良い週末をお過ごし下さい☆

ぐ〜みんさん
来週、検診なんですね!性別わかるとまた少し楽しみも増えますね(o^^o)♪
質問にお答え頂いてありがとうございました☆わたしは、妊娠してから外食する機会がなかなかなかったのですが悪阻も終わり、体調も良いのでたまには外で食べるのも良いなぁと思いまして‥(*^^*)最近やたらと甘いものが食べたくて仕方ないです(´Д` )我慢していますが‥笑
良い週末をお過ごし下さい♪

[71] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/07/04 09:41

おはようございます♪

ここ最近の晴天に
洗濯機フル回転で
いろいろなものが洗えて
気持ちいいです〜(^^)

先週、検診に行ってきて
元気な姿を見れ安心しましたぁ。
とこちゃんベルトの説明や
骨盤体操のやり方などを教えて頂き
これからはからだをもっと気遣わねばと。
みなさんは何かやってますか?

そして昨日
戌の日の安産祈願に行ってきました。

明後日は、さくらさんと同じで
初めての母親学級です。

みなさん
毎日の暑さに負けず
お体ご自愛下さいね。

って
私はもうバテぎみです(涙)

[72] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/07/05 16:05

皆さん
こんにちは(^^)

ゆずさん
引っ越し準備で忙しい事でしょうね。
暑いので、水分補給しながらゆっくりですよー。
私は引っ越しではないですが、箪笥や、押し入れ、ロッカーを整理整頓しました。汚かった。。。

さくらさん
一人は男の子なんですね。
もう一人は女の子かなぁ?
一姫二太郎だったりして!?
安定期にも入り、母親学級などにも参加したりして、色々たのしみも出てきましたね(^^)

みんみんさん
私も心強いですー!
検診で元気な赤ちゃんの姿見れて良かったですねー(^w^)
私は来週の水曜日です。早く診てもらいたーい!

みんみんさんも母親学級参加なんですねー。みんないいなぁ。
区や、市からのかな?病院のかなぁ?


[73] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/07/06 20:26

みんみんさん
こんばんは(o^^o)母親学級どうでしたか?わたしも、今日行ってお話を聞いて来ましたが栄養面のことなど資料も頂き、勉強になりました。
体力をつけたいと思い、運動した方がいいのかなと思って助産師さんに相談したところ双子妊娠だし、年齢的にも若いので体力は無理してつける必要はない、動きすぎると子宮頸管が短くなってしまうので早産になりやすいとのことでした( ; _ ;)皆、安定期に入ったらマタニティヨガなどをやったり、産院も選択肢がたくさんあって羨ましいなと思ってしまいました。でも可愛い赤ちゃんたちに会えるまであと5ヶ月。少しずつでもストレスを上手く発散しながら過ごさなければと思います。
骨盤体操などはやってません(´Д` )次回診察日にやっても良いか聞いてみようと思います!本当毎日暑いですね。夏バテしないように過ごさなきゃですね(◎_◎;)

[74] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/07/06 20:34

チョッパーさん
こんばんは(o^^o)♪今日も、こちらは暑い1日でした。母親学級は病院のです。後期は里帰り先の病院でと言われていますが保健センターなどでも行なわれているみたいですね♪
整理整頓、お疲れさまでした(^^;;わたしも色々と片付けしなくちゃです。
来週もう1人、性別わかれば良いなと思っています☆でも先週見えなかったので多分女の子じゃないかなと思っています(^^;

[75] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/07/07 13:36

こんにちは〜

今日の暑さ、すごいですね。
お買い物に行こうと車に乗ったら…
暑すぎて〜
夕方行くことにしました(笑)

チョッパーさん

母親教室は、病院の5ヶ月母親教室というものでした。
隣に座った若〜い女の子、19歳でしたぁ(苦笑)
お母さん気分になってしまいました(笑)
市で開催されるのは、9月と10月に参加予定です。
里帰り出産で選んだ病院なのですが
自宅からも通えなくはないので
最初からそちらでお世話になっているのですが、やっぱり遠くて。
運転、疲れちゃいました(涙)

さくらさん

昨日の内容は、
栄養士さんから、食生活について。
1日30品目目指して、鉄分摂取!
看護士さんからは、日常生活についてと骨盤体操などでしたね。
出血、お腹のはりに注意することや
人形を使っての説明もありました。
さくらさんと似た内容だと思います。
専門の方のお話は、勉強になりますね。

暑さに負けず
頑張りましょうね〜

[76] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/07/08 10:42

皆さんこんにちはー

福岡は夜中から雨が降り蒸し蒸ししてます(>_<)
昨日、検診に行って多分女の子じゃないかなぁと言われました(*^^*)早速、名前を考えています(^o^)vそれと、病院の母親学級の予約をしてきました。
最近、胎動かなぁと思う時があり成長しているんだなぁと嬉しく思います(^-^)v

[77] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/07/08 11:11

こんにちは
さくらさん
母親学級行ったんですね(^^)
誰か他のママとお話できた方いましたか?
男の子と女の子!可愛いだろうなぁ!

みんみんさん
19歳!
私も娘と言っても過言ではない歳&#8252;
軽いカルチャーショック受けちゃいますw
それにしても、1日30品目!?
まーじーですかー?汗
私も来週、検診があるので、病院の母親学級に参加希望だそうと思います(^^)
ぐーみんさん
胎動をこれかな?って感じる時嬉しいですよね(^^)
私も段々と胎動がハッキリ分かるようになってきたので、長い検診待ち中も不安が少し和らいでいます。
。。とはいえ、初めての妊娠ですし、不安はつきませんがね(/ー ̄;)

今週は台風の影響でずっと天気悪いです。ムシムシしてやだなぁ。
TVも面白くないし、消しちゃってますw電気代節約ー\(^o^)/

[78] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/07/14 14:24

皆さん
こんにちは(o^^o)今日も、こちらは暑いです。日曜日に安産祈願へ行ってきました☆昨日は検診日で2人とも元気でした♪子宮口の長さを測ってもらったら現在4センチで普通ぐらい。これが3センチ切ったら危ないので入院になるでしょうと言われました。双子妊娠なので、遅かれ早かれ切迫になるとのこと‥(;_;)今、18wですが早い人で22w〜23w、遅い人で30wで切迫になるそうです。不安が尽きませんが動きすぎないように少しずつ入院準備を進めて、慎重に生活したいと思います。
みんみんさん
母親学級、勉強になりますよね。周りを見渡すと色んな方がいて刺激にもなります☆
ぐ〜みんさん
性別わかるとまた楽しみも増えますね!胎動まだわたしは感じません(T ^ T)
早く感じたいなぁ〜。
チョッパーさん
昨日も検診で1人男の子でもう1人はおそらく女の子でしょうと言われました( ´ ▽ ` )ノわたしはまだはっきりと胎動感じないので、早く感じたいなぁと思っています。
わたしも不安は尽きませんが、なんとか前向きに過ごしたいと思います(/ _ ; )来週は里帰り先の病院へ一度、受診しに行ってきます!

[79] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 チョッパー

2016/07/24 15:44

ご無沙汰しております。

10日に前期破水してしまい、出血。1週間と少し、絶対安静、点滴全開の治療をしていましたが、22日の夜に高熱。絨毛膜羊膜炎になり、自然出産。
306cの可愛い息子は数十分生きて、旦那の腕の中で天国へ旅立ってしまいました。
安定期に入っていたのに、なぜ私がこんな目にあってしまったのか悔しくて悲しくて毎日新聞ないています。

息子は何も問題なく元気に育っていたのに、突然、絨毛膜羊膜炎になり破水、出血。。。

私はこうなってしまいましたが、皆さんはご無事に可愛い赤ちゃんをご出産されることを心から願っています。

また必ずここに戻ってこれると信じて。
お世話になりました!。

[80] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/07/25 12:11

チョッパーさん
お辛い中、投稿ありがとうございました。
何て言葉をかけたら良いのかわかりませんが、読んでいてわたしもとても悲しい気持ちになりました。
赤ちゃんもチョッパーさんがお母さんで幸せだったと思いますし、チョッパーさんのせいではないので決して自分を責めないでくださいね。
チョッパーさんが少しずつでも心身ともに元気になれることを心から願っています。
今はとにかくゆっくり身体を休めて下さいね。

[81] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/07/25 16:14

チョッパーさん

突然の出来事に
悔しくて、悲しくて、
たまらなかったことでしょう。
今もその思いは変わらないと思います。


チョッパーさんのことを思うと
とても辛いです。
涙がでます。

どうぞ
心と体をゆっくり休めて下さい。




[82] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/07/25 17:58

チョッパーさん

お辛い中、投稿していただきありがとうございます。
私も17週で流産をしたことがあるのでとても辛く悔しく悲しい気持ちになりました。
今はしっかり体と心を休めてください。

[83] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/07/30 07:52

皆さん毎日暑いですね(>_<)
なんだかんだで7月ももう終わりですね(^-^)
この間、暑さにまけて髪をバッサリショートにしてきました。
皆さんは体調大丈夫ですか?

[84] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/07/30 16:34

ぐ〜みんさん
こんにちは(^-^)
本当、毎日暑いですね。
今日は助産師さんの個別相談に行ってきました。先週里帰り先の病院に行ってきましたが、色々考えた結果、里帰りはしないことに決めました。
これから少しずつ赤ちゃん用品を揃えていかなければと思います。
ぐ〜みんさんは赤ちゃん、女の子だとおっしゃっていましたよね♪赤ちゃん用品って揃えたりってもうしていますか?(o^^o)

[85] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/07/30 17:24

さくらさんこんにちはー

私も来週はじめての母親学級に行く予定です(*^^*)
女の子と言われていたのですが男の子かもしれないと言われてまだハッキリわからないみたいなんです(>_<)
来週検診もあるのでそこでどちらかわかればいいなぁと思っています(^^;)))

私は実家と今、住んでるところの両方福岡で車で1時間ちょっとの距離なのですが最近、旦那さんにイライラしてしまって実家に帰りたくなります(´Д`)

[86] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/08/01 15:01

ぐ〜みんさん
こんにちは(^-^)
そうなんですね、性別わかるの待ち遠しいですよね♪母親学級にも行かれるんですね。またお話し聞かせて下さいね☆
わたしは先週、里帰り先の病院に一度受診するために実家に10日間帰っていたのですが味付けが濃く感じたり、旦那みたいに話しを沢山聞いてくれたりはしないので逆にストレスが溜まりました。旦那は妊婦に良い食事を調べて薄味で作ってくれたり、妊娠についても一生懸命勉強してくれたり何も言わなくても、いつもわたしの気持ちを察してくれます。実家の両親はそこまではしてくれないので我儘かもしれませんが早く自宅に帰りたいと思ってしまい、こちらで出産するのが一番ベストだと思いました。
明後日、今行っている病院に紹介状を書いてもらって転院になると思います。

[87] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/08/01 15:17

さくらさんこんにちはー

素敵な旦那様ですね(*^^*)
私のところは全く逆で両親の方が色々よくしてくれます(^-^)
旦那さんは妊娠についての勉強もしてないし家事は全く手伝ってくれません(>_<)
私は妊娠初期に手術をしているので基本的には安静にしないといけないので手伝ってほしいと思ってしまいます。私の甘えもあるとは思うのですがイライラしてしまいます(´Д`)

[88] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/08/01 20:08

皆さん

ご無沙汰しております\(^o^)/
こんばんは\(^o^)/

新居への引越し等あり、バタバタしたまま7月が終わっていました( ̄▽ ̄;)(笑)
無事引越しも終わり、これからは余計な忙しさもなくお腹の赤ちゃんのことを考える生活を送りたいと思っています\(^o^)/

気が付けばお腹の赤ちゃんも7ヵ月を過ぎ、すっかり私のお腹も妊婦らしくなっていました^^;

みなさんもお変わりないですかね?♪♪
これからまた出産までいろいろお話しましょうね〜\(^o^)/

[89] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/08/01 20:11

チョッパーさん

お辛い中投稿ありがとうございます。
しばらく掲示板を見てない間に……ただただ驚き、とても悲しく思っています。
掲示板だけの繋がりとはいえ、チョッパーさんとは悪阻の頃からいろいろなお話をさせて頂き、とても楽しかった事を思い出します。

小さな息子さんの御冥福をお祈りします。

[90] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/08/01 20:43

ゆずさんお久しぶりです(*^^*)
引っ越しお疲れ様でした☆
もう7ヶ月過ぎてるんですね(^-^)
私は今、6ヶ月です。お腹が出てくると妊婦って感じでなんだか嬉しいですよね(^o^)v

[91] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/08/02 08:09


みなさん
おはようございます。

昨日から実家に泊まりに来てます。
何もせず、ゆっくりまったり。
この生活をしていたら、恐怖の体重増になりますね(笑)

私は22週目になりました。
お腹は大きすぎる!?かなと思うぐらい、先週からパワーアップしたような。臨月に入ったらどうなるのか。

前回の検診で、性別は女の子、はてながつくと言われました。
まだわからないねと。
私の病院は性別を伝えることに積極的ではなく、待合室にも
「検診は性別の確認ではなく、赤ちゃんが元気であることを確認するためのものです」みたいなことを書いてあるので。なのでなかなか聞けず、前回初めて聞いてみました。

みなさんが早めに、性別をおっしゃってたので、
いいな〜と思ってました(^^)

大きくなったお腹とこの暑さ、
気合いを入れて頑張らなきゃ!

みなさんも
体を大切に、この夏を乗りきりましょうね(^^)

[92] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/08/02 10:54

ぐ〜みんさん
おはようございます☆そうなんですね色々考えてくれるご両親で羨ましいです。
実家が落ち着くって良いことだと思います。落ち着くはずの場所にいて落ち着かないのはやはり辛いです(^_^;)
普通は皆さん里帰りしたいと思うものじゃないかなと思います( ; ; )
ゆずさん
お久しぶりです(o^^o)
お引越しお疲れ様でした!もう7ヶ月なんですね〜、わたしも週数が過ぎるのが待ち遠しいです☆
わたしは6ヶ月に入りました(⌒▽⌒)先日、里帰り先の病院を受診するため実家に帰ったのですがストレスが多く結局今の場所で出産することに決めました。
みんみんさん
実家でゆっくり過ごされてるみたいですね☆実家が安らげる場所で羨ましいです(o^^o)
性別わかるの楽しみですよね♪
わたしも明日、検診です。
本当毎日暑くて、夏バテしちゃいそうです( ;´Д`)体調に気を付けてどうにか乗り切りましょうね♪

[93] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/08/02 20:36

ぐ〜みんさん
ほんと、お腹出てくると妊婦って実感湧きますよね〜♪♪
7ヶ月に入り、検診もついに2週間おきになりました〜☆

みんみんさん
実家、いいですねぇ〜\(^o^)/
私もいま体重増加が怖くて最近はしっかり食べながらも低カロリーをモットーに頑張ってます(笑)
みんみんさんも女の子なんですね♪♪
病院がその方針なら確かに聞きづらいですね( ̄▽ ̄;)
もう赤ちゃん用品見たり買ったりしてますか?♪♪

[94] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ゆず*

2016/08/02 20:41

さくらさん
里帰りやめたのですね〜っ( ゚д゚)!!
まぁストレスがないのがいちばんですもんね\(^o^)/
旦那さんと二人三脚での初育児も、なんだか楽しそうです♪♪


ところで皆さんに質問ですが、
妊娠期間中に旅行とか行かれますか?または予定されたりしてますか?

旦那と2人で出掛けられるのも今だけだなぁと思い、考えているのですが……泊まりにしようか日帰りにしようか……なかなか決まらず( ̄▽ ̄;)(笑)
皆さんのお話聞かせて下さい♪♪

[95] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/08/02 21:29

ゆずさんこんばんは(^-^)v
私は妊娠初期に手術をしていてなるべく安静にと言われているので外出はほとんどできません(>_<)
妊婦さんの本をみると安定期にやりたいことをやっておこうと書いてあったので旅行など行かれる方もいると思いますよ(*^^*)

[96] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 みんみん

2016/08/03 14:04

みなさん
こんにちは♪
今日も千葉は、ムシムシ暑いです。

さくらさん
ご実家に帰らず、大変なことも多いと思いますが、優し〜いダンナさまがいらっしゃるから安心ですね(^^)

ゆずさん
ゆずさんを見習わなきゃ!
あたし、気をつけなきゃいけないのに
カロリーを気にしながら
カロリーたっぷりなものを食べてしまいます(苦笑)
赤ちゃん用品ですが、まだ性別がはっきりしないので、買えずにいて。
今は、チャイルドシートとベビーカーを見てます。どれにしようかなと。
何がいいですかね〜

それと旅行!
まさに私が今、いちばん考えていることです。
沖縄にキレイな海を見に行きたいと思ったものの、周りにやめた方がいいと言われ断念。
近場で、ディズニーランドにお泊まりに行こうかなと。

ぐーみんさん
1日違いの予定日なので、
体の変化も似ているかと思うのですが、どのくらい胎動を感じますか?
私はぷくぷくと感じるぐらいで、
ドンドンやぐるっみたいなのはないんですね。
今日はあまり感じず(涙)
次の検診が22日なので、不安になってしまいます。



[97] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/08/03 17:01

皆さんこんにちはー
今日ははじめての母親学級に行ってきました(*^^*)妊娠中の栄養の事と過ごし方についてでした(^-^)v6ヶ月になると赤ちゃんも味覚がわかるようになるらしくお母さんが妊娠中によく食べていたものを生まれてきて好きになる事が多いそうです。知らないことがまだたくさんあるんだなぁと思いました。

みんみんさん
胎動はポコポコの時もあればぐるんって時もあります(^o^)v日によってよく動くときもあるしあまり動かず心配になることも。
胎動の感じかたには個人差があると聞きました(^-^)母親がリラックスしているときが一番感じやすいとネットで見たので布団に横になってお腹を触りながら赤ちゃんに話かけたり音楽を聴かせたりしてます

私は妊娠初期の頃に手術をしているので妊婦検診と手術の経過観察で2週間に1回病院で診てもらっています。みんみんさんは4週間に1回ですか?それだと長く感じますよね(>_<)

[98] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/08/03 17:15

ゆずさん
こんにちは(*^^*)今日は、検診に行ってきました。赤ちゃんは今のところ元気に育っています。
旅行、いいですね〜♪わたしは双子であまり動かないでと言われているので行けませんが夫婦2人の時間を楽しめるのもあと少しですもんね。楽しんできてくださいね(^O^)
みんみんさん
ありがとうございます♪本当、主人には肉体的な面でも精神的な面でも支えになってもらっていて頭が下がります(u_u)
今日、検診日だったので転院先の病院の紹介状を貰ってきて明後日受診することになりました(o^^o)
ディズニーランドいいですね!わたしも、一昨年まで2年間千葉に住んでいましたが東京も近いし、人もくせがなく穏やかな優しい人ばかりで本当に良いところでした(^-^)今でも千葉にいた頃が懐かしく、楽しかった思い出ばかりです☆

[99] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 さくら

2016/08/03 17:25

ぐ〜みんさん
母親学級行ってこられたんですね!
お疲れさまでした(*^^*)母親がよく食べていたものを好きになるって話し、聞いたことがあります。羊水が覚えているって聞きました。
わたしの母はわたしがお腹の中にいる時にトマトが無性に食べたくなりよく食べていたそうですが、やっぱりわたしはトマトが好きです(笑)
ぐ〜みんさんは最近、食べたくてたまらなくなる食べ物はありますか&#8265;
わたしはとろけるチーズ、バナナジュース、揚げ物、ソフトクリームが食べたくて仕方ないです。バナナジュース以外は我慢して食べないように気をつけていますが(笑)

[100] Re: 出産予定*11月〜12月の方 

 ぐ〜みん

2016/08/03 18:01

さくらさんこんにちはー

私は唐揚げが食べたくなります(>_<)
妊娠するまではアイスやチョコレートが大好きだったのですが今は食べたいと思わなくなりましたよ(^o^)

病院によって色々、指導が違うと言うことも母親学級に行ってわかりました(*^^*)
明日も妊婦検診で病院に行くので赤ちゃんを見れるのが楽しみです(^-^)v

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと