1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠初期の体重について

 とみー

2016/05/31 18:59

この度初めての陽性判定をいただきましたとみーと申します。
現在4週6日です。今日は妊娠初期の体重について、みなさんはどうだったかお聞きしたいです。

判定日あたりはちょうど57キロくらいだったのですが、そこからどんどん体重が落ち、今日測ってみたら55キロになっていてびっくり、軽くパニックです。移植してからは運動らしい運動はしておらず、したとしても血流を良くするためのストレッチやスクワットくらいでした。(判定後はやっていません)
陽性判定をいただいてからは「もう1人の体じゃない!」と早くも母性本能が働いたのか、自然と食生活に気をつけるようになり、それまでお肉、揚げ物、ジャンクフード、甘いものが大好きだったのですが、
・食事は基本和食。魚メイン
・おやつは1日1回(干し芋や寒天にきな粉と黒蜜をかけたもの)
・朝昼晩しっかりバランス良く食べる

という食生活を一週間弱続けています。好きなものを我慢している状態ではありますが、それに対してストレスはあまり感じておらず、また、つわりはまだまったくありません。
体重に減った理由として考えられるのは食生活のみですが、妊娠したというのに、つわりもないのにそれだけでこんなに急激に痩せるものでしょうか?しかもたかだか一週間弱で。妊娠したらどんどん体重は増えていくイメージだったのですが、もしや流産しているのでしょうか…病院は明後日予約してあります。
みなさんはつわりも始まらないほどの妊娠初期の体重の増減はいかがでしたか?

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊娠初期の体重について 

 あゆ

2016/07/01 09:26

初めまして、現在29w3dのあゆと申します。

お話を見る限り、かなり良い食生活の変え方なので、1週間で2キロ程落ちても納得の内容ですよ(*^^*)

驚かれるかもしれませんが、今までの食生活を変えるだけでそれだけ落ちるってことです。

私は妊娠後に食生活を変えたりは一切していないので、悪阻で痩せるまでは維持していました。

とはいえ、すぐに悪阻がきて、5キロはアッサリ落ちました(^-^;

基本的に、安定期に入ってから嫌でも増えていくものですよ。
初期に増えても、赤ちゃんや羊水、胎盤はまだ出来上がっていないので、完全に母体の脂肪になっているだけです。

今は増えすぎないほうがいいのが妊婦ですから、初期は少し減ってくれるぐらいのほうがいいと思います。

体重の増減で流産を心配することはありませんよ。
あまり気にしすぎず、楽しくマタニティライフを過ごされて下さい。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと