1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 妊娠中の方お話ししましょうB

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠中の方お話ししましょうB

 よたろー

2016/04/06 09:38

過去ログにいったので、新しく作りました。
よろしくお願いします(*^_^*)

新しい方もどうぞ〜!

返信=41件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/07 09:59

みなさん、おはようございます。

アカチャンホンポのマタニティセミナーへ行ってきました。助産師さんからのお話や沐浴体験、お店の方からベビーカーの説明など、いろいろ勉強になりました^^


よたろーさん
新しいトピ立てありがとうございます☆

着々と準備が進んでいるようですね^^
私も男の子っぽいベビー服を初めて買いました♪今週、来週と買い物に出ようと思ってます。

スタジオアリスのセミナー、是非お話聞かせてください♪申し込もうか迷ってます、、^^;


カズさん
引っ越し、検診とお疲れ様でした☆大変でしたね〜>< 体調は大丈夫ですか?

子宮底が一気に増えましたね!私も次回の検診では増えてるかな、、

授乳服や授乳ケープについて、何人かの先輩ママからお話伺えました♪普通の服でも出来るけど、お腹からめくるので冷えそうだから授乳服は必要!と言う人もいたり、外出時はミルクにしてたから、授乳ケープや授乳服は使わなかったという人もいたり。いろいろでした。自宅での授乳が多くなると思うので、部屋着やパジャマなどの授乳服や前開きの服があると活躍しそうかなって思ってます。
また、授乳室が空いてないことが多いとも言ってました〜。外出時の授乳は何かしら考えないといけないかもですね^^;

ブラのことも話してたんですが、しばらくはワイヤーなしのほうがいいみたいです。胸が張るので、ワイヤー入りだと苦しいみたいです。なので、ワイヤー入りとワイヤーなしのどちらも準備しておくと良さそうですね^^

[2] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/04/08 12:26

ゆきんこさん

アカチャンホンポのマタニティセミナー行ったんですね(^^)
勉強になって良かったです。
私もスタジオアリスのセミナー行ったら報告しますね♪

ベビー服選ぶの楽しいですよね!
いろいろあって迷います。
買い物楽しんできてくださいね(^^)

授乳服や授乳ケープ、ブラのお話、参考になりました。
先輩ママさんのエピソードは貴重ですよね☆

[3] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/08 17:54

よたろーさん
今日は西松屋へ行って、ベビー服を少しとガーゼ、産褥ショーツを買ってきました^^
助産師さんから、長肌着よりも短肌着とコンビ肌着が活躍すると聞いていたので、長肌着は買いませんでした。
1着だけドレスオールも買いました。普段着ですが、、^^;

退院着やお宮参りの服は吟味したいので、買うまでに時間がかかりそうです☆

買い物時間はたった30分でしたが、疲れちゃいました、、^^;
でも、やっぱり楽しかったです☆

[4] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/04/10 22:35

ゆきんこさん

お買い物楽しめて良かったですね(^^)
西松屋、私も土曜に行きましたよ!
安いしベビー服も可愛くていいですよね。

そうなんですね。私も、ネットで長肌着はあまり使わないと書いてあるのを見たので、長肌着はセットに入ってた1着のみです。
短肌着、コンビ肌着のセットと、短肌着、長肌着、コンビ肌着のセットを1セットずつ買ったので、短肌着が多くなってしまいました(^^;;(笑)

あと甚平のツーウェイオールを見つけたので買ってみました。
盆踊りで活躍しそうです。

退院着やお宮参りの服は、じっくり考えたいですよね(^^)
ちなみに私は、通販のセレモニータキシードにしました。
明日届くので楽しみです。

[5] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/04/11 01:44

またまたご無沙汰です。

投稿していないうちに2回の妊婦健診があり、
前回の4Dエコーではついにお顔がそこそこキレイに見えました☆
初のスナップ写真のようで、けっこう嬉しいです♪
体重は前回までで3回連続ぴったり同じ、
今回はプラス0.3kgでした。
なんとか、ほぼキープで…という感じです。
でもむくみが+だったり、尿糖が±だったりしてます。
今回は血液もとって血糖値を測る時期だったので、
糖尿病といわれないかドキドキです。
前回は赤ちゃんの頭が下にあったので安心していたのに、
今回なぜか回ってしまったらしく、
逆子といわれました…(-_-;)
通ってる産院では逆子体操は実施してないみたいで、
右を下にして寝るように言われました。
また今週末に逆子チェックに行くんですけど、
直ってるといいなぁ…。


ゆきんこさん

準備するものは本当にたくさんで、大変ですよね。
ベビーカーを調べてましたが、
それより先に入院グッズを用意するべきだと気付き、あわてています。
アネロのバッグ、買ったんですね。
即決するほど良い柄に出会えてよかったですね。
アカチャンホンポのセミナーも充実してますね。
私は店舗が近くにないので羨ましいです(^_^)
授乳服やケープ、授乳室やブラなど、参考になるお話をありがとうございます。
産院でもらった入院準備品一覧の授乳ブラに
「ワイヤーなし」とあえて書いてあったのは、そういうことなのかもしれませんね!
私も長肌着は買ってません。赤ちゃんは暑がりらしいし、時期的にもいらないかもと思って。
産まれてから必要そうならあとで買い足そうかとも考えてます。


カズさん

私の産院では、産褥ショーツは1枚用意してくれるみたいで、
自分で2〜3枚用意するようにと準備一覧に書いてありました。
そのかわり、入院中の赤ちゃんのおむつや肌着とかは用意してくれるみたいで、
退院の時のみ必要とありました。
おくるみ、高いですよね!
言ってしまえばただの布なのに、なぜ??と思います(笑)


よたろーさん

新しいトピ立てありがとうございます。
今度、「ぼこぼこん」は1回として胎動カウントしてみようと思います(^_^)
アイテムがいろいろ必要だから、
なんとかお得に賢く揃えたいですよね。
うちはなかなかキレイそうなベビーベッドを
オークションで落札しました(主人が)。
赤ちゃんのお顔見られて良かったですね!
なんだかすごく安心しますよね(*^_^*)

[6] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/04/11 11:51

こんにちはー。
里帰りの為実家に帰ってきました!
里帰り先の病院も明後日に予約をとりました。片道高速で1時間なので毎回大変そうです(^_^;)ま!私は運転しませんが(笑)明日はめいっこの幼稚園のお迎えも頼まれたり…今週はバタバタ過ぎそうです(((・・;)来週から必要なもの買い揃えたいと思います!

ゆきんこさん

アカチャンホンポのセミナー行かれたんですね!色々勉強になりますよね(*^^*)
授乳ケープや授乳服など授乳に関しては色々考えがあり自分に合ったやり方を見つけないとですね♪
参考になります。ありがとうございます。
次回の健診日はいつですか?
私も子宮底3週連続26センチで前回30センチだったりしたのでゆきんこさんもきっと子宮底増えてると思います!
私は体調ボチボチ大丈夫ですよー。心配ありがとうございます。
新生児の肌着ですが長肌着はあまりきないんですねー。
コンビ肌着って股が2wayになるやつですよね?まだどのくらい枚数を揃えたら良いか全く分からず…私のんきすぎます_(._.)_

よたろーさん
トピありがとうございます。
チャイルドシートやベビー用品購入されたんですね。着々と準備出来てますね♪
ベビー用品見てると楽しいし嬉しいですよね(>.<)y-~
セレモニータキシードは退院時用とお宮参り用に購入されたんですか?
タキシードカワイイですよね(^_^)/
体調はいかがですか?
31週?か32週?になるころですよねー。

ゆぴちぇるさん

お久しぶりです!
体調大丈夫ですかー?
健診でお顔ハッキリ見えたんですね♪
嬉しくなりますよね(^_^)/
体重キープ素敵です!私も健診三回とも体重あまり増えず良かったです。
糖尿の検査私は再検しましましたが妊娠糖尿病ではなかったです。
検査ドキドキしますよね…きっと大丈夫ですよ(>.<)y-~!!




[7] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/12 09:45

先週末にチャイルドシートを見に行きました。色々あって迷っちゃいますね。ウチはコンビのネルームかエールベベのクルットフォーがいいかなと思ってます。コンパクトカーなので回転式のほうが便利かなと思って、、ただその分高くなっちゃいますが、、^^;


よたろーさん
甚平、私も欲しいなって思ってるんですが、旦那があまり好きじゃないみたいで、躊躇してます^^;

セレモニータキシード、いいですね♪もう届きましたか?いかかでしたかー?


ゆぴちぇるさん
ご無沙汰してます!
4Dエコーでキレイにお顔が見れて良かったですね♪

逆子は心配ですよね。私もしばらく逆子でした。次回の健診で治ってるといいですね。

入院グッズの準備はきっとまだ間に合いますよ^^ マタニティ教室では、37週に入ると正期産になっていつ産まれてもいい時期になるので、遅くとも36週までにって言われました。あくまでも順調な場合ですが、、

ベビーグッズは、私も産まれてから必要なものを買い足そうかなって思ってます。ちなみにまだ肌着とガーゼしか買ってないです^^;


カズさん
産院まで片道1時間とは大変ですね>< 出産時も同じ病院なんですか?

次の健診は明日です^^ 2週間ぶり〜♪ 次回で地元の産院での受診は最後になります。翌週に里帰り先の産院を受診する予定です。

コンビ肌着、そうです。2wayオールとかで足を開くように閉じたときに、長肌着だと股がもたついちゃうけど、コンビ肌着ならもたつかなくて良いと教えてもらいました♪
私は短肌着を5〜6枚、コンビ肌着を2〜3枚ほど準備しようと思ってます。あとは2wayオールを何枚か。。夏場は短肌着とコンビ肌着で過ごせるそうなので、出産後に様子を見ながら買い足そうかなと思ってます。
ちなみにサイズは50〜60のものにしました〜。

[8] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/04/14 14:59

ゆきんこさん

今日の健診どうでしたか?
私も昨日初めての病院で健診してもらいました。33週5日で赤ちゃん2136グラムでした!赤ちゃん順調ですが少し頭がデカイらしいです!エコー写真はカラーじゃなかったです(>.<)y-~
病院までは昨日連れてもらって行きましたが高速で1時間半かかりました!
帰り貧血みたいに気分が悪くて休みながら帰ってきました。疲れたり寝不足だと毎回なるんで横になって対処してます。
出産もここにするつもりです。
ゆきんこさんも次回からは里帰り先になるんですね!
コンビ肌着も2wayオールも一緒ですかね?短肌着は2〜3枚姉のお下がりがあり、買いたさないと足りないですが新生児の服より乳幼児の服は三人分なので困るくらいありました。おくるみは親戚から借りれそうなのは回してくれるみたいで土日に整理しているものだけ買おうと思います!

皆さんは自然分娩ですか?無痛とかは考えてますか?

私は前から無痛にしよう考えてて昨日話を聞きましたが陣痛までは無痛で分娩室からいきみ切開赤ちゃん出すまでは自然らしいです(((・・;)
痛みMaxとか急に大丈夫なのかな…?
痛みに弱いので失神したらどうしよう…(;´д`)正直怖いです。
わたしの知り合いの病院は赤ちゃん出して縫うまで無痛の所もあるのに…病院によって方針が違います(((・・;)

[9] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/14 20:03

昨日、地元の産院での最後の健診に行ってきました。特に問題もなく、安心して戻って大丈夫ですよ、と言っていただけました^^

胎児も2011gにまで大きくなっていました。カズさんと同じで、少し頭が大きめ。。なんと、エコー写真には37wと書いてありした^^; 会陰切開は免れないですかね、、><


カズさん
健診お疲れ様でした!長時間の移動は大変ですね、、>< 体調優先で無理しないようにしたいですね^^

お洋服とか、お下がり頂けたりできて良いですね♪ 私はベビーベッドだけお下がりが回ってきそうです^^

無痛分娩、気になってましたが、分娩予約した産院は自然分娩のみなので、自然分娩の予定です。フリースタイルとかではなく、分娩台での出産になります。逆子の場合は帝王切開になるようですが、今のところ大丈夫そうです。

無痛分娩の方法って病院によって違うのかもしれないですね。無痛分娩した人に聞いたときは一切痛くなかったって言ってましたし。

[10] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/04/14 21:53

こんばんは。

今週、病院の母親学級とスタジオアリスのマタニティセミナーに行ってきました。

母親学級は、陣痛時の呼吸法や予定日近くなっても陣痛の気配を感じない場合のストレッチ法などを学びました。

スタジオアリスのマタニティセミナーは、助産師さんのお話、妊婦体操、マタニティフォトの流れでした。
助産師さんにもいろいろ質問できて充実した内容でした。
お土産や飲み物、お菓子ももらえましたよ。

明日は妊婦健診です。
今週は、ちょっと疲れました(>_<)
明日の健診終わったら、ゆっくりしますね(^^;;

ゆぴちぇるさん

お久しぶりです(^^)
4Dキレイに写ったんですね♪
嬉しいですよね!
体重キープ素晴らしいです!
私は、前回初めて0.3kg減りましたが、その後、増えてしまったので明日はどうなってるかドキドキです。

ベビーベッド、良さそうなものを落札できて良かったですね!
これからお金もいろいろ掛かるし、お得に揃えられるといいですよね。

逆子、次回の健診で直ってるといいですね。

カズさん

健診お疲れ様でした。
病院が遠いと大変ですね(>_<)
戻ったらゆっくり過ごしてくださいね。

明日で33週になります。
体調は後期に入ってからお腹が張りやすくなったり、疲れやすかったりしますが、休める時はゆっくりしてるので何とか大丈夫です(^^)

セレモニータキシードは可愛いし、かっこいいです♪退院時とお宮参りで考えてます。お食い初めでも着せたいなと思ってます。

私の行ってる病院は、無痛分娩はなくソフロロジー分娩です。
私も痛みに弱いので無痛分娩は気になってましたが、母親学級で経産婦さんのお話を聞いたところ、呼吸の指示をしてくれるそうで落ち着いて出産できると聞きました。
なかなか難しいですが、リラックスして出産できたらと思います。

ゆきんこさん

健診お疲れ様でした。
問題なくて良かったです。
安心して里帰りできますね(^^)

スタジオアリスのマタニティセミナー良かったですよ(^^)
もし近くで開催するなら行ってみるといいですよ!オススメです。

お祭りに着せたら夏って感じがして可愛いなぁと思うけど、旦那さんがあまり甚平好きじゃないんですね(>_<)

セレモニータキシード、届きました。可愛く、かっこよくて良かったですよ(^^)着せるのが楽しみです♪

[11] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/15 14:02

よたろーさん
スタジオアリスの感想、ありがとうございます♪ 早速予約してきちゃいました。私の近所のスタジオアリスでは、助産師さんからのお話とマタニティフォトのみのようでした。来週行くのが楽しみです^^ 助産師さんに聞きたいことを考えなくちゃ。よたろーさんは何か質問しましたか?

今日は妊婦健診ですね。いかがでしたか〜?順調でありますように。

[12] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/04/17 20:18

こんばんは。

金曜に妊婦健診行ってきました。
特に問題はなく、体重もキープ出来てたので一安心。
33週0日で、子宮底長は28cm、体重は2002gになりました。
2週間で約500g増えたのでビックリしました。
次回から、いよいよNSTが始まります。

最近、お腹がよく張ります(>_<)
お腹も、さらに大きくなったような気がします。

ゆきんこさん

予約したんですね(^^)
内容も充実してるので、楽しんできてくださいね♪
私は、化粧品について質問しました。
ネットで、ある成分が妊娠中に良くないって書いてあるのを見たりしたので怖くなってしまって。。
でも、問題ないみたいです。
ネットに左右されるのは、良くないですね(^^;;気をつけなきゃ。

妊婦健診は順調でしたよ(^^)

[13] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/04/21 15:43

こんにちはー。
明日から35週になりここまで来れたことに感謝です。あと5週間前後で自分の赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、まだ信じられないような不思議な感じで産後の想像も妄想しイメージがつきません。赤ちゃん元気で無事にお産もできるか?痛みに耐えれるか?などまだまだ近づいてきたらきたなりの悩みや不安もありますが幸せなことなので頑張らないとバチが当たりますし弱いお母さんってお腹で思ってますよね…
みなさん準備は進んでますかー?
搾乳器準備しますか?私は考え中なんです…悩み中。

ゆきんこさん

検診お疲れ様でしたー。
次回からは里帰り先で検診ですね。
ゆきんこさんの赤ちゃんも少し頭大きめでしたか(>.<)y-~一緒ですね!
37週くらいと書いてたんですね。
私もエコー見なおしてみましたが里帰り先のエコー写真には何週か記載なかったです。
頭大きめでも無事元気に産めたら良いですがなるべく頭大きくない方が出てくるのにかかる時間や出血過多傾向やら帝王切開になる確率は下がるだろうし…とか色々考えますが赤ちゃんの成長なので私たちはどうするとか出来ないですしね(((^_^;)無痛分娩はないんですね。無いところ多いですよね。私は無痛分娩ある病院を選んだので片道1時間半になり大変です。なのに行ったら最後まで無痛じゃなさそうなので意味ないが気がしたり…最初から確認すれば良かったかも(((^_^;)
もう仕方ですが!
ゆきんこさんは今は何週何日になられましたか?私と数日違いくらいでしたよね(^_^)/?

よたろーさん

検診お疲れ様でした。2000グラム越えましたね!嬉しいですね。
2週間で500グラムも成長するってスゴイ!!ってビックリ感動ですよね♪
お腹の張り大丈夫ですか?
1日何回くらいあるんですか?
1日10回くらいなら大丈夫とか言いますが張ったら横になって治まると大丈夫そうですよ。無理しないようにしてくださいね。
お腹も出てきましたか。益々大きくなりますよね。私も自分ではまた出てきたように思いますがが会う人には小さい小さいと言われます(((^_^;)
小さいと言われるとちょっと気になったりしてましたが検診で赤ちゃんがきちんと成長してるので気にしないことにしました。私が身長がでかいから目立たないんだーとプラスに考え気にしないようにしました!
よたろーさんも痛みに弱いですか。
経産婦さんとかの体験談聞けて良いですね。少しは安心してお産に望みたいですもんね。お産は大変な人から思っていたより大丈夫と言う人もいるし個人差がありますよね。私の姉はもう無理と言いながら3人産んでますし友達は産むのは大丈夫とか言ってたりひとそれぞれ違うと感じましたよ。









[14] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/21 15:51

こんにちは。

スタジオアリスのマタニティセミナーへ行ってきました^^
私が行った店舗では、助産師さんからのお話とマタニティフォトのみでしたが、色々なお話が聞けてとても参考になりました♪
マタニティフォトは、旦那と一緒に撮りたかったので、お店の人に相談して、後日改めて店舗に伺わせてもらうことにしました☆

明日は、里帰り先の病院で健診を受けてきます。電車で1時間半くらいかかるので、体調に気をつけて行ってこようと思います^^


よたろーさん
健診お疲れ様でした♪順調に成長しているようですね^^
私も更にお腹が大きくなったように感じています。いろいろ動いた後とか、お腹が重くて疲れちゃって、横になって休みたくなっちゃいます^^;

スタジオアリスのセミナー、良かったです♪
私はお腹の張りを感じたことがないので、そんな人もいるのかどうかと、運動はどのくらいしたらいいのかを聞きました。
お腹の張りは、やはり、ない方がいいみたいですね。ただ、ある時期以降のはりは生理的なものらしいので、心配ないようです。
運動は、正産期前に運動目的で体を動かすのはお勧めできないそうです。運動するとお腹が張りやすくなり、早産につながる可能性があるからだそうです。正産期に入ればいつ産まれても大丈夫な時期なので、ウォーキングとかしてもいいでしょうとのことでした。

ネットや本、セミナーでのお話を鵜呑みにしないようにって言ってました。後ろにはスポンサーが付いている場合があるので、「こういう話をしてください」って依頼されることがあるんだそうです。私達からすると難しいんですけどね。。
また、先輩ママの成功例とかも同じだそうです。やり方は人それぞれですし、合う合わないも人それぞれなので、「先輩ママの言う通りに」にならないようにって。

そんなお話を聞けました〜^^

[15] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/04/23 12:25

こんにちは。

入院準備や、ベビー服などの水通しを始めました。
手洗いでやりましたが、糊で手がカサカサになってしまったので、シーツなどの大きいものは洗濯機を使おうと思ってます(^^;;

カズさん

確かに、イメージつかないですよね。
私も楽しみなのと、不安でいっぱいです。

GWは旦那もお休みなので、来週から準備再開します。
搾乳器は、ピジョンの手動のものを買いました。
哺乳瓶もピジョンの母乳実感にしましたよ。

お腹の張りは数えてないですが、10回以内だと思います。
横になって治ってるものなので、無理しないように気をつけますね。
ありがとうございます(^^)

私も、周りには小さいと言われます(^^;;
セミナーなどで、自分と同じくらいの週数の人が大きかったりするので、気になったりしましたが、成長してるし、これから大きくなるんだって考えるようにしました。

痛みに弱いです。
内診ある日もビビってます(>_<)
やっぱり人それぞれですよね。
どんな感じか想像つきませんが、落ち着いてお産に励みたいですね。

ゆきんこさん

健診お疲れ様でした!
1時間半掛かるんですね。体調は大丈夫ですか?
私もお腹が大きくなって、さらに疲れやすくなりました。休みたくなりますよね(^^;;

スタジオアリスのセミナー、充実して良かったですね♪
私はマタニティフォト撮りましたが、旦那とも撮りたいので来週も予約しました。

いろいろお話聞けたんですね(^^)

最近は、ちょっと歩くとお腹が張るので運動をお休みしています。
正産期過ぎたら、ウォーキングから再開しようかな。

スポンサーの話は意外でした。
私も、前に市のセミナーでネットの話は鵜呑みにしないで、わからないことは市の保健センターに問い合わせてくださいと言ってました。

知りたいことも知ることができたので、参考になりました。
ありがとうございます(^^)

[16] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/04/23 21:36

こんばんは。

昨日、里帰り先の病院で妊婦健診でした。特に問題なく、順調とのことでした^^
体重が初めて減りました〜。病院が違うからですかね。子宮底は1週間で1cm大きくなってました。腹囲はなんと4cm増!胎児は2064gでした^^
検診時に行う糖尿病の検査を行っていないそうで、急遽、来週また受診することになっちゃいました><

また、今日は親戚の法事があり、出席してきました。その時に、ベビー用品のお下がりを回してもらえるよう、お願いすることができました♪ ベビーベッド、ベビーカー、ベビーバスなど、大物を譲り受けられそうです。使ってみて、別のものがいいなと思ったら買い直そうかなって思ってます。

連日実家近辺の用事ができたので、私だけ2泊3日で実家にお世話になってます^^


カズさん
不安、ありますよね。私は自宅の環境準備が全然進んでいなくて、でも、もう里帰りしないといけない時期になってしまっていて、ダメなママだよねってお腹に声をかけてしまっています><
もちろん、出産そのものや産後すぐのことなど、不安もいっぱいです。
そんなときは、お互いココで吐き出して共有しましょう!きっと同じような不安を抱えていると思うので、「自分だけじゃない」って思えるだけで、少しは安心できるかもしれませんし^^

準備はまだまだです〜^^;
ベビー用品などは必要最低限のものだけ揃えることにしました。便利グッズは後回しにしてます^^; あと準備しなきゃいけないのは、チャイルドシートとか、おむつなどの消耗品とかですかねー。
搾乳器は全く考えていませんでした。哺乳瓶とかも、産後に準備すればいいかなって思ってます^^; 遅いかな、、

頭が大きいことについて先生に聞いてみたら、今のところ、特に心配することはないと言われました。今回測ったサイズが、35週相当だったからかもしれませんが(健診時は34週5日)、、やっぱり計測誤差が大きいかもしれないので、気にしすぎないのがいいのかもしれませんね^^

私は今日で34週6日なので、カズさんとは3日違いでしょうか^^ 出産予定日は5月29日です。


よたろーさん
水通し始めたんですね!手洗いなんてスゴイです!私は洗濯機でやろうと思ってるので、洗濯槽クリーナーで洗濯槽を洗浄してから水通ししようかなって思ってます^^ ただ、これから天気が悪い日が続くので、いつ出来ることやら、、^^;

自宅からだと里帰り先の病院まで時間がかかるんですが、また行くことになっちゃいました>< 里帰りはGW半ばを予定しているので、また自宅からの通院です^^;
今回は通勤ラッシュと重なってしまったので、なかなか座れなくて疲れましたが、途中休憩を挟んだので、何とかたどり着けました^^

マタニティフォト、旦那さんとも撮れると記念になりますよね^^

ネットを参考にすることが多いので、鵜呑みにしないようにしないといけないですよね。色々な方の経験談などを聞いて、いい意味で参考程度にできたらって思います。

[17] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/04/29 22:28

こんばんは。
今日で35週になりました。
初期の頃は、とにかく不安でいっぱいでしたが、時間が経つのはあっという間ですね。
いよいよ来週から臨月。残りのマタニティライフを楽しもうと思います。

先日、妊婦健診(34週4日)でした。
子宮底が32cmで、いっきに4cmもアップ!!ビックリでした。
体重は2059gになりました。

ゆきんこさん

今週の前半、雨かと思ったら晴れましたね(^^)
今度は洗濯機で水通ししました。
洗濯物が多くて、たたむ時大変でした(^^;;

里帰り、GWに行かれるんですね。
渋滞で大変かもしれませんが、気をつけて行ってきてくださいね☆

マタニティフォト、撮ってきました(^^)
セミナーの時は、お腹を出すのが恥ずかしかったので衣装用意しましたが、他の参加者が着てたのを見て、貸衣装が思ったより可愛かったので、旦那と撮る時はお腹を出して撮りました(笑)
楽しかったですよ☆
仕上がりは2週間後なので楽しみです♪

[18] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/04/30 16:32

こんにちは!

またまたご無沙汰です(^_^;)

同居の実母の通院やら何やらであわただしく、
なかなか顔が出せませんでした。

逆子は直りました!
逆子体操とか見かける中、
右側を下にして寝るだけで本当に大丈夫なのかと思っていましたが、
1週間後には頭が下になってました\(^o^)/
ひとまずホッとしました。

9ヶ月に入り、妊娠期間も残りわずかだなぁと実感してきています。
なんか、初めのほうは妊娠継続できるかの不安が強く、
喜びすぎないようにと思っていたため、
今、この時期まで来れることを踏まえてもう一度戻って妊娠期間を楽しみたい気持ちにさえなってしまいます。

先週末の検診(32週1日)では、子宮底長32cm、1790gでした。自分の体重もキープできてました☆
赤ちゃんは大きくなっているんだから、
相対的に自分自身の体重は減っているんだと思いたい…(笑)
昨日、久々に会った義弟から顔が小さくなったと言われ、
真に受けて喜んでいるところです^m^
これから胎動カウントをするように言われて、
記入表を渡されました。
入院証書や、出産育児一時金をもらうための書類なども渡され、いよいよ!という感じです。

今週の頭には、マタニティフォトを撮ってきました♪
美容室併設の写真スタジオでヘアメイクをやってもらって、
夫と一緒に1時間ちょっと撮影してもらって、
全データのCDを15,000円で購入できるというものでした。
(通常29,800円がキャンペーンで半額に☆)
衣装はないので自分でネット購入しましたが、
シフォンのマキシスカートとフリルのショートチューブトップでお腹は丸出しにして、
造花の花冠とブレスをして、お腹にマタニティサッシュリボンをつけて撮りました♪
赤ちゃんが産まれたら、このサッシュリボンを赤ちゃんに巻いて写真をとる予定です(*^_^*)
サービスでキャビネプリントを1枚いただきましたが、
自然光を生かしてなかなかキレイに仕上がっていて大満足です。

皆さんは育児日記帳は購入しますか?
私は産院でもらえるかもしれないけど自分でも選びたくて、
1冊買ってしまいました☆
育児スタンプも買いましたが、
浸透印タイプは使用頻度の高いスタンプは早々にインクがなくなると聞いて、
ゴム印タイプとスタンプ台を買いました。
スタンプは「fatetto」というメーカー(?)のもので、かわいいです。

いよいよ入院準備もしっかりやらないとと思い、
ペットボトルのストローとかこまごました物を揃え中です。
さらに産後1ヶ月ほどでお宮参りの食事会をする予定なので、
クーファンも買いました。
本当に物入りで大変ですよね(-_-;)

[19] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/05/02 11:31

こんにちは。

先日、34w6dに妊婦健診と糖負荷検査を受けてきました。
2300gくらいにまで大きくなってました。1週間で300g増えたことを先生に言ったら、「そんなに増えることはないので、確実に計測誤差ですね。」と言われました^^;
糖負荷検査、引っかかっちゃいました。糖尿病の疑いがあるとのことで、再検査となりました。さすがに自宅から通うのは体力的に厳しいので、実家へ里帰りしてから検査を受けることにしました。
ここにきて、、>< という感じですが、仕事を辞めてから甘いものを食べてたのは事実なので、あと少しの間節制頑張ります。

昨日から臨月に入りました。今までは1人で出歩いたり車を運転したりしてましたが、これからはいつ産まれてもおかしくない時期になるので、1人の外出は控えようと思ってます。


よたろーさん
私もマタニティフォト、撮ってきました☆私は恥ずかしかったので私服で、、^^; 私服でもちょっと恥ずかしかったです。仕上がりが2週間後なので、いつ見れるかどうか。。(今週には里帰りしちゃうので)仕上がった写真を旦那に写メして送ってもらおうかな♪


ゆぴちぇるさん
ご無沙汰してます!
お母様の具合は落ち着きましたか?大変でしたね、、

逆子治って良かったですね!私も逆子だった時はドキドキしてました。

出産に関する書類を渡されると、いよいよって思いますよね。私は先日、病院へそれらの書類を提出してきました。

マタニティフォト、記念になって良かったですね〜☆マタニティフォトで使ったものを赤ちゃんと一緒にもう一度、なんて、ステキです♪

育児日記帳は考えてませんでした。妊娠期の記録もあまり出来ていないので、出産後も出来ないかな〜と思って、、^^; 今のところは母子手帳を使おうかなと思ってます。

お宮参りの時に食事会するならば、クーファンがあったほうが便利そうですね!私も考えてみようと思います。

出産準備、まだまだ出来ていなくて焦ってます^^; ベビー布団もまだ買ってなかったり。。そろそろマズイですよね〜><

[20] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/05/02 13:23

こんにちはー。
わたしの方は今日で36日3日臨月に入り予定日まで1ヶ月切りました。今週からは毎週検診になります!
よたろーさんが言うように初期の頃は心配で妊娠が継続できるか不安の方が強かったですが今はもう時間がたつのは早く感じてます。まだ産まれるまでは心配ですが最大の行事…出産もありますし…ここまでこれたことにまず感謝しながら後はここにいる皆さんが無事健康な赤ちゃんが産まれてきてくれるように願います。頑張りたいですね(^-^)
わたしの方は先週検診があり35週5日で赤ちゃん2369グラム。前回の2週間前より赤ちゃん200グラムしか育ってなかったのにわたしの体重は一気に2かキロ超えでした(((^_^;)もう9.5キロ。
最近は胃酸の逆流や食後の腹部膨満感が少し軽減したのかご飯や間食も戻りさらに食欲アップし始め体重がヤバイんです(;・∀・)
先週の診察時看護師さんに入院の準備はしているか聞かれてまだです!と言うとそろそろしておいて下さい!と言われたので入院の準備くらいはと思いしましたがバスタオルやタオルやパジャマの無料貸出があるので準備するものが案外少なかったです(^-^)/皆さんは準備しましたか?

ゆきんこさん

検診順調で良かったです。
体重減少…体重管理が素晴らしいですね。このままコントロールしたいですね♪
糖尿病の検査何もないことを祈ります。
ベビー用品の大物、ベビーベットやベビーバスやベビーカーなど譲ってもらえるんですね!ほんと助かりますよね(^_^)v私も姉のお下がりでベビーバスや新生児肌着やセレモニードレスやハイローチェアやオモチャなどがあります。一番多量なのは乳幼児の服ですが(>.<)y-~ありがたいです(__)
新生児オムツとおしりふきは母が先週購入してくれたのであとは細かい物…哺乳ビンや哺乳ビン洗剤や専用スポンジ、新生児洗剤や母乳パットなどかな〜と思っております!知り合いもチャイルドシートの声がかかっているのでまだ購入はしてませんが…
ゆきんこさんは29日予定日なんですね♪
私は27日なので3日早いだけですね♪
ゆきんこさんが先に産まれる可能性もありますねー。私も自宅の環境準備しないまま帰宅ですよー(^_^)v大丈夫!なんとかなりますよ!なんて考えてます(笑)
旦那にはまず旦那の入らないもの処分をお願いしてきました。私は私が実家にくる前に処分したので赤ちゃん用品が多量に増えるので自分達の物を減らさないと引っ越し族の私たちは特にかな…
出産の心配や産後の心配たくさんありますよね…お母さんになったらたくさん悩みも増えるだろうし今後も色々相談した辛いときは吐き出しながら行きましょう(__)久々の投稿なので書くことがたくさんで長々すいません。

よたろーさん

お腹の張りの調子はどうですか?
大丈夫ですか?
入院準備や肌着水通し始められたんですね♪GW旦那さんもお休み一緒に準備出来ますし楽しく良いですね♪
私も親戚や友人から小さいと言われたりしますが気にしないようにしてます!赤ちゃん育ってるのでお互いに気にしないようにしましょうねー。
哺乳ビンは私も母乳実感にしようと思います。2本買おうと思いましたがまず一本にしといて後から足りないなら買いたそうかななんて考えてます…完母なら入らないみたいですが出掛ける時はミルクにしたりでいる場合もありますしね…よたろーさんは何本買いましたか?
搾乳器もたくさん種類ありますねー。
電動だと高いですね…
私も買うなら手動にしようと思います。
姉の場合は3人とも搾乳器は使わなかったみたいで人それぞれだろうけど…
必要ならかいたす感じにしようと…
よたろーさんとは1週間違いですねー。
36週から痛い内診ですかねー。
私も痛みかなり弱いから色々心配です。
ほんと出産や産後の心配はたくさん尽きないとおもうので産後も自分達のペースで悩みや相談しながら頑張りたいですね♪

ゆぴちぇるさん

自分の通院や準備の中、お母さんの通院など大変ですが無理なさらずにしてくださいね!
9か月突入おめでとうございます!
ほんとに初期の頃は不安でいっぱいでしたが残りの妊婦生活楽しみたいですねー。
健診順調でなりにより。
逆子も治ってたんですねー。ほんとうに良かったですー。
前回病院で記入表を私も渡され胎動カウント私も3日前からつけ始めました!
育児日記購入してませんが記録はしていきたいな〜と漠然としか考えてませんでした(((^_^;)
スタンプなどもかわいいのがあるんですねー。参考にしてみます!ありがとうございます。
クーファン買われたんですね!可愛いし良いですね♪産後書類やら行事やらで何かとバタバタしそうですし…
お金もたくさんかかりますよね…














[21] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/05/05 11:11

こんにちは。
いよいよ明日から臨月です。
明日からは、一人で行動はなるべく控え、出かけても近所の散歩程度にして、あとは家でお裁縫やヨガなどをしたいと思ってます。
のんびり過ごしたいですね。

皆さんは、夜中や朝方に目が覚めたりしませんか?
私は9ヶ月後半ごろから、夜中や朝方に目が覚めて、そのまま眠れない日が続いています。
調べたら、体内時計が出産の準備をしてるみたいですね。
昼夜関係なく2〜3時間毎の授乳になるから、身体がそのリズムになってるそうです。
無理に寝ようとしないで、その時は横になってますが、朝が辛いですね(^^;;
昼寝できる時は、なるべく寝るようにしてます。

次はGW明けに健診です。
食べ過ぎないように気をつけます(>_<)

ゆぴちぇるさん

お久しぶりです。
お母様の体調は大丈夫ですか?
逆子直って良かったですね!
右を下にして寝るだけで直るなんてすごいです(^^)

マタニティフォト、本格的でお得に撮れましたね♪
産まれたら、サッシュリボンを赤ちゃんに付けて撮影なんて素敵です(^^)
その日が楽しみですね!

育児日記帳は考えてませんでした。
スタンプもいろいろあって、日記つけたら思い出に残りそうですね。
私も参考にしてみたいと思います(^^)

私もクーファン買う予定です。
外食行く時や、お昼寝にも使えるし
プレイマットやおむつ替えも出来たり便利ですよね!

ゆきんこさん

健診お疲れ様でした。
再検査何もないといいですね。

私も一人の外出は控えようと思っています。
旦那がいる時に、近場で行きたいところや外食など楽しみたいと思ってます。

マタニティフォト撮ったんですね♪
私も、旦那と向かい合って撮るのとか恥ずかしかったです(^^;;
仕上がりが楽しみですね(^^)

カズさん

お腹の張りは横になったらすぐ治るので大丈夫です(^^)ありがとうございます。

私も、前回1キロ増えてしまって、+9.5キロになってしまいました(^^;;
このGWで、どうにか挽回したいです。

入院準備は、パジャマ、スリッパなどは病院で用意してあるので、私も荷物は少ない方です。

完母で考えてますが、いざという時のために、搾乳器にプラスチック製の哺乳瓶が付いてたので、ガラス製を1本購入して、計2本用意しました。
哺乳瓶も搾乳器も、あとで買い足しても間に合いそうですよね。

予定日、ちょうど一週間違いになりますよね(^^)
内診怖いですよね。
普段の内診でも深呼吸たくさんしてます(^^;;
身体の力を抜くのが難しいですよね。

そうですね(^^)産後も悩みを相談し合いながら頑張りましょう♪

[22] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/05/11 07:20

こんばんは。お久しぶりです。
GW中に里帰りしました。実家に戻れば楽なこともありますが、ストレスに感じることもあって複雑ですね><

先日、糖負荷検査の再検査を受けてきました。結果は「妊娠糖尿病」と診断されました>< 2年前だったらパスしていた基準に引っかかったと説明されました。重要視する数値ではないそうです。ただ、「妊娠糖尿病」と診断された人は、出産後に「糖尿病」になる確率が高くなるので、出産後の食生活を気をつけましょうってことで、栄養士さんから指導を受けました。私、フルーツを食べ過ぎてましたね〜^^;

明後日は2週間ぶりの妊婦健診。出産が近づいているのか、緊張します。


カズさん
入院準備、あらかた済ませましたよ。あとは、赤ちゃんが退院時に着るもの(まだ水通ししてないので)と、化粧品くらいでしょうか。
迷ってるのは産後ベルト。まだ準備してないんですよね。ある助産師さんは、「ホルモンの影響なので、産後すぐに使っても意味ないよー」って言ってたのが気になって。でも、経産婦さんは「締めとけば良かった」って言ってるし。。商品の目星もつけてなくて悩みまくりです。

ベビーベッド、先日組み立てました。リビングに組み立てたので、今は邪魔になってますが、、^^;
ベビーバスやベビーカーは明日取りに伺う予定です。使えそうだといいんですが。。でも、譲ってもらえるのは本当に助かりますよね♪

予定日、3日違いなんですね♪どちらが先に出産になるか、わからないですね^^ 今日で予定日まであと18日なので、ドキドキしちゃってます。落ち着いて過ごしたいですよね。

私も長くなってしまいました^^
まだまだ心配事など尽きないので、吐き出したり相談させてもらえたら嬉しいです♪


よたろーさん
臨月に入ったんですね〜。おめでとうございます!臨月になると、更にお腹の重みを感じませんか?お腹も更に前に突き出してきますし、、

夜中、私も目が覚めますよ。単に目がさめる時とトイレで目がさめる時とあります。3〜4時間毎に目が覚めてる気がしますね。その反動でか、午後に数時間ウトウトして、昼寝する時もあります^^;


皆さん、毎日運動してますか?私は実家に戻り、仕事をしなくなってから更に動かなくなってしまいました、、>< 意識的に運動しないとって思って、昨日、その場で足踏みしたりしてみましたが、それだけじゃ足りないですよね。。

[23] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/05/15 21:41

みなさんこんばんは^^

GWに食べすぎてちょっと体重が増えてしまい、
気にしつつも甘いものが食べたくてしょうがない私です。

私もいよいよ今度の木曜日に10ヶ月、臨月に入ります。
その翌日の検診でNSTをやるそうで、なんだかドキドキです。

あと1ヶ月くらいで産まれるなんて、実感がわかなくて困ってしまいます。

本当に産めるのか?ちゃんとお世話ができるのか?
その先の子育てはしっかりできるのか?
期待もあるけど不安もいっぱいですね。

一昨日は大安で天気もそこそこ良かったので、
赤ちゃんの肌着や服やアフガン、シーツなどの水通しをしてみました。
干しながら、「ちっちゃいなー」と思ったり、
「でも、自分の体から出てくることを考えると大きくない??」
と思ったり、ちょっとフクザツな気分でした。


みなさんは仰臥位低血圧症候群になりましたか?

私は前々回の検診のエコーで、
じっくり時間をかけてみてくれたのはいいんですけど、
仰向けで寝ている時間が長すぎて冷や汗が出てめまいがしてきました。
その時はギリギリでエコーが終わったので先生とかにも何も言わなかったのですが、
帰宅して調べてみたら仰臥位低血圧症候群だったみたいです。
さらに、いつもは横向きになって寝てるんですが、
今朝方うっかり仰向けで寝ていたらしく、
またも冷や汗とめまいで目が覚めました。
横向きばっかりだと腰が痛いから、たまには仰向けになりたいけど、
出産までもう一息ガマンしないとですね(-_-;)

[24] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/05/17 12:03

こんにちは。ご無沙汰してました。
先週38週の検診で私の体重は増えずでしたが赤ちゃんの体重も一週間前とほぼ変わらず10グラム減っていて2640グラムぐらいでした(((^_^;)
赤ちゃん成長してないんじゃないか?など最後の最後まで心配したり…赤ちゃんの体重は変わらなくても産まれて生命維持出来れば問題ないからと自分に言い聞かせてます。
先生からも順調とのことだったので気にしないように心掛けてます。
私は今週の日曜日に入院して月曜日にお産する形になりました!
一週間後には赤ちゃん居るなんて…まだ実感が湧きません(^_^;)色々と大丈夫かな…

よたろーさん

私も前々から寝付きが悪く目が覚めると中々寝れず1時間は起きてたり…夜から朝方にかけて平均3回くらいトイレに行きます!ひどいときは4〜5回くらいあまり出ないのに尿意が気になったらトイレに行かないと気がすまなくて…
そして熟睡できず朝がだるかったり…だいたい昼前か昼寝を毎日してしまいます(((^_^;)
私の体重もすでに11.5キロ(^_^;)
もう気にせず食べてます(´・д・`)
運動もしないとと思いながら全くせず…


ゆきんこさん

里帰りされたんですね!
ストレス感じるの分かります!
私も里帰りしてからちょくちょくストレス感じたりして産後1ヶ月お世話になるつもりが産後2〜3ヶ月お世話になるようにしたのでやっぱり早く帰った方が良いのかな?とか考えたり…良い面や嫌な面があり複雑な気持ちですよね…
妊娠糖尿病だったんですね。軽くて良かったです!薬などなしですか?
あと産まれるまで少しですしストレスにならない程度に食事や運動気を付けながら一緒にがんばりましょう!
検診どうでしたか??
産後ベルトも決まりましたか?
産後すぐから産褥体操などを行えばベルトなどはいらないのかな…けど毎日は大変だし骨盤ベルトに頼りたいですよね…だいたい産後6ヶ月くらい使用する感じかな?何て漠然と想像してます。産後すぐにしめるベルトなどって産院の方針でオススメしてない場合もあるんでしょうね。
私は産後すぐではなくても退院してからでも体調に合わせてしめておいた方が良いような気がします!
産んだら骨盤周辺は広がるし緩むだろうから…
広がったままだと将来子宮脱になったりすることもあるみたいだし…
知り合いの知り合いの話ですが産後すぐにしめすぎて子宮がきちんと戻らず出たか?トラブルになったらしいので…
友達は産後ベルトは最初に買わずに産後に恥骨が痛み出してからトコちゃんを進められて購入してましたよ!
なのですぐに買わなくてもいいかもですしねー。
ゆきんこさんはベビーグッズはお下がり頂いて何か御礼とか考えてますか?
私は義兄の兄弟のお下がり(チャイルドシート、ベビーカー)をあれから借りれたので自分の兄弟ならお礼はしないだろうけど義兄か自分の姉に頼んでくれて借りたので貸してくれた方に何か御礼をしようか考えてます…

ゆぴちぇるさん

臨月突入おめでとうございます!
あと少しでベビちゃんに会えますね♪
色々な不安が出てきますよね…
毎日悩みながらの子育てになりそうですね…相談しながら皆さんと乗り越えたいですね!
私も体重は11.5キロ増加でまだ増えてると思いますが食べたいものを好きなだけ食べてます(((^_^;)
仰臥位低血圧症候群…私は中期くらいから毎日まっすぐになるとひどくはなかったですが気持ち悪くなってました。なので中期からはずっと横向きです。後期も毎回まっすぐになると気持ち悪くなり…貧血みたいに血が引く感じて呼吸が苦しくなったりたまに目がチカチカしたり…地味に辛い…検診のエコーやNSTでも気持ち悪くなるし…なので気持ち悪くなったらすぐに左向きになりますし寝るのも常に左向きです。たまに体が痛くて目が覚めますがまっすぐにはもう数ヵ月寝てないです(((^_^;)
原因はお腹が大きい為血管が圧迫されるみたいですよ!なので産まれるまでは付き合って行くしかないですよね(>.<)y-

[25] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/05/24 10:19

こんにちは。ご無沙汰してます。

今日の夜中に破水があり、急遽入院してます。
赤ちゃんは、よく動いて元気です。
レントゲンの結果、徐々に赤ちゃんが下りてきてるので、じきに陣痛がくるようです。
明日になっても来なかったら、陣痛誘発する事になりました。

まさか予定日10日前に破水があるなんて予測してませんでした。

動いた方がいいと言われてるので、出産に向けて病室歩いたりしたいと思います。

初産なので、予期せぬ事に戸惑ってますが、頑張ります!
個人個人にお返事できなくてすみません。
出産したら報告しますね。

お互い頑張りましょうp(^_^)q

[26] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/05/24 22:49

私も先に報告だけですが昨日に無事に3242グラムの男の子出産することが出来ました!
産まれた報告だけですが後日改めて出産までの内容を報告しますね!

よたろーさん今は頑張ってる最中ですかね?応援してますよ♪頑張って〜!!


[27] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/05/26 10:01

みなさんへ。

こんにちは(^^)

5月24日に2742gのちょっと小さめだけど、産声が元気な男の子を出産しました。
出産までの道のりを報告しますね。

23日の23時半頃、サラッとしたおしるしがあり、違和感ありつつもナプキン当てて寝ました。
夜中に目が覚めてトイレに行ったら、ナプキンが濡れてて破水かもと思い、病院に電話して即入院しました。

日中は陣痛が来るのを待ち、最初はお腹や腰が痛くなっても、まだ耐えられる痛みでしたが、夕方頃から激痛に…>_<…
4〜5時間くらい陣痛に耐え、子宮口が8cm開いた頃に分娩室へ…

子宮口全開になり、吸引分娩で23時39分に出産しました。

長く感じましたが、家族や助産師さんには、早かったねと言われます(^^;;
初産婦は予定日より遅れると聞いたことがあったので、38週4日での出産は自分でもビックリでした。
でも、無事に産まれてきて良かった(^^)

今日から母子同室です。
初めてのことでドキドキしてますが、楽しみながら学びたいと思います。

一足先に、こちらのトピは卒業しますが、新しいトピが出来たらまたお話しましょうね。
これからもよろしくお願いします(^^)


カズさん

おめでとうございます(*^◯^*)
すごく嬉しいです!
カズさんの赤ちゃんと一日違いになりますね♪
カズさんの書き込みの頃は、ちょうど頑張ってるところでした。

今頃、いろいろ指導受けてるとこかな?
また新しいトピで情報交換しましょう(^^)

掲示板の移動、どうしますか?
出産後の掲示板か、みんなOKの掲示板、仲良し広場あたりがいいのかな?
カズさんがトピ主だったので、おまかせしますよ(^^)落ち着いたらで大丈夫です。

出産の報告楽しみにしてます♪

[28] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/05/26 15:22

またまたご無沙汰です。

先週金曜の検診では2504gになってました。
ついに2500を超えてきたなーという感じです。
次回から検診が1週間ごとになることもあり、
いよいよここまで来たんだなって思ってます。
NSTは、機械をつけて寝転がってるだけでした(笑)
その間に赤ちゃんが大きく動いてしまい、
心音の機械を2回も付け直しました(^_^;)
多分40〜50分間くらいだったと思いますが、
その間看護師さんにいろんな問診(?)みたいなのを受けてたので
あっという間に感じました。

そして今日から正産期に入りました。
臨月くらいになると胎動が落ち着いてくると聞いたのですが、
まだまだガンガンに動いてます(笑)
手だか足だかで脇腹を内側からぐりーんとなぞられたりして、
思わず「ひゃあっ」と声が出てしまいます。

いよいよ入院準備もバッグに揃え、
母子手帳に加えておっきめナプキンも持ち歩き、準備万端ですが、
今ではすっかり日常になってしまった胎動が
もう少しで感じられなくなると思うとちょっと名残惜しい感じもしてます。

不思議なもので、赤ちゃんができたとわかってすぐは
出産のイメージが「怖い」>「楽しみ」だったのに、
今では逆の「楽しみ」>「怖い」に変わってます。
怖くなくはないけど、陣痛以上に赤ちゃん自身も痛い、苦しいと聞いたので、
「一緒にがんばろう」と思えてきてます。
(でも絶叫しまくりそうですが…)
出産が終わらないと会えないんですから、
頑張るしかないですよね!

よたろーさん
カズさん

もうこのトピは卒業ということで、
ご覧になってないかもしれませんが、
ご出産おめでとうございます!!
母子ともに健康そうで本当に良かったです。
ついに育児がはじまったのですね!
お二人自身のお身体にも気遣いながら頑張ってくださいね。
私も産まれたらお二人を追いかけて掲示板移動したいです!

[29] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ちっちょりーた

2016/05/27 07:55

お久しぶりです☆
書き込みはしていませんでしたがたまにのぞいていました(^。^)

私はと言いますと、産休に入ってからあれよあれよといろいろ出てきて…妊娠糖尿病でインシュリンは打たないまでも毎日の血糖値をチェックとカロリー制限、そして、まさかの妊娠高血圧症…
33週くらいから徐々に血圧が上がり、高いときは上が150まで上がります。
というわけで明日からようやく36週ですが、月曜日から入院して様子をみて産んでいくという形になります。。
あとお腹の中の子と過ごすのも残りわずか、、、安静にしながら胎動を感じつつ過ごしていきたいと思います☆

カズさん☆カズさんとは治療中からお話ができていて、会ったこともないのに会って話したような気がするほどに思ってました!ベビーちゃん誕生、おめでとうございます(^○^)子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね!きっとあとに続きたいと思います( ^ω^ )

よたろーさん☆初産婦さんにしてはだいぶ順調だったんだと思います!おめでとうございます(^○^)
私もあとに続けるよう頑張ります!!

[30] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/06/02 15:05

こんにちは。
前回出産報告のみになったので出産までの経過を書きますね!
この掲示板妊娠中の方のみなのでこの投稿で最後になり次回からは皆さん良かったら出産後の掲示板にトピを作るので産後の事など色々自分たちのペースでお話ししながら引続きよろしくお願いします。

22日に計画分娩のため夕方入院しすぐにバルーン挿入。その後背中に硬麻挿入。バルーン挿入後お腹の違和感と軽い生理痛が続く。ベットで休みバルーン挿入し5時間後尿意がありトイレに行くとナプキンに破水。内診し子宮口6センチ。
少し痛みが強くなり痛みを和らげるため
麻酔をお願いする。
夜中3時間頃痛みがお腹から腰に変わる。
内診し子宮口6センチのまま。赤ちゃん下がってきている。まだ産まれそうにない。
腰にくる痛みに耐えながら麻酔追加をして貰うが麻酔は効いてない。さらに痛い…
朝方腰からくる痛みからお尻や膣にくる痛みとイキミたい感じに変わる。そこから数時間耐え子宮口ほぼ全開になる。部屋で痛みと共にいきむように声かけがあり弱音を吐きながらいきむ。陣痛の波と共に数回繰り返し分娩室に移動。30分ほどで午前11時間01は分で3242グラムの男の子産まれました!
赤ちゃんが産まれて胸に抱いた瞬間何とも言えない気持ちになり涙が込み上げました!
産後の私の身体は思った以上にボロボロですが赤ちゃんとの生活頑張りたいと思います!

ゆきんこさん

体調どうですか?
また落ち着いたら投稿下さい。
母子ともに無事でありますように!

ゆぴちぇるさん

正期産に入ったんですね!赤ちゃんもすくすく大きくなり順調で何よりです(^_^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
分娩室からは麻酔がなく痛さMAXでもう無理ー!とか言ってたら先生から赤ちゃんも苦しいから!って勝つ入れられ我に返りましたよ(>.<)y-~なので赤ちゃんのためにも頑張って下さい応援してます!

ちっちょりーたさん

ご無沙汰してます。
ちっちょりーたさんとは妊娠前から相談し会えた仲でこうやって妊娠中もお話し出来て嬉しいです。
そろそろ正期産ですね。あと少して赤ちゃんに会えますね♪妊娠前、妊娠中も嬉しさと一緒ぐらい不安や心配ばかりだったと思います。だけどそれもあと少し。
きっと大丈夫!赤ちゃんと自分を信じて元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援してますよ。ちっちょりーたさんの報告楽しみにいています。

[31] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/06/04 13:24

昨日、38週の健診に行ってきました。
推定体重3145gでした。
NSTの検査、エコー、内診で異常なく、
子宮口もまだ開いてないようでした。
それより内診でグリッとやられるのが痛いです。
もっと優しくしてほしい…(-_-;)
前回の内診後も内診出血があったので、
またありそうだなと思ってます。


ちっちょりーたさん

お久しぶりです。
妊娠糖尿病に妊娠高血圧症ですか…。
大変そうですね。
でも入院していると自宅にいるよりも
何かとすぐ対応してもらえるので、
その辺はちょっと安心できるかもしれませんね。
ちっちょりーたさん自身と赤ちゃんのために、
くれぐれもお大事にしてくださいね。
よたろーさんやカズさんのあとに続けるよう、
お互い頑張りましょう♪


カズさん

詳しい経過報告ありがとうございます。
やっぱり、耐えに耐える感じですねー。
私の産院はLDRで
陣痛室から分娩室への移動はないので、
その点はちょっとだけラクかもしれません。
やっぱり出産は感動的ですねー。
赤ちゃんとお母さんが一緒に頑張るんだなって
とても実感できました。
ボロボロの体で赤ちゃんのお世話、
とても大変だと思いますが頑張ってください!
私も産まれたら出産後の掲示板に追いかけていきますので、
そのときはまたよろしくお願いします(^_^)/

[32] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/06/07 00:09

みなさんへ

ご無沙汰しています。ずっとご連絡できなくてごめんなさい。

実は、38w3dに子宮内胎児死亡と診断され、翌日に息子を出産(こう書かせてください)しました。突然の出来事でした。

息子は泣くことも、動くこともなかったですが、産まれてすぐ、お顔を見れたし、抱っこもできたので夫婦共々満足しています。

これから出産を控えているゆぴちぇるさん、ちょっちょりーたさんには、不安にさせてしまったかもしれません。
産後、育児に奮闘中のよたろーさん、カズさんにも、精神的なストレスを与えてしまったかもしれません。
ごめんなさい。

私の場合、胎動が感じられなくなって受診しました。胎動は赤ちゃんからの唯一のサインです。少しでもいつもと違うようであれば、病院へ電話して相談してくださいね。臨月に入っても胎動は感じます。「臨月に入ったら胎動が減る」とよく聞きますが、自己判断はせず、少しでも「あれ?」と思ったら病院へ電話して判断を仰いでください。胎動カウントも日々の変化を知るために必要なことです。是非、毎朝カウントしてみてください。

私ができなかったことです。疎かにしてしまったことです。どうか、みなさんは赤ちゃんからのサインを見逃さないでください。

全員が母子ともに無事に出産されて、産まれてきた赤ちゃんが健やかに成長されますように。

[33] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ちっちょりーた

2016/06/07 10:38

ゆきんこさん☆

辛いでしょうに書き込んでくださりありがとうございます(>_<)
胎動は減るって言いますもんね。ちょっとくらい平気かなぁと思うことが多々ありました。でも、ゆきんこさんの息子さんが教えてくれたこと、肝に銘じて、周りで困っている妊婦さんがいたら伝えてあげようと思います。

今はとにかくゆっくり休んでくださいね☆

[34] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/06/07 15:23

ゆきんこさん

お身体は大丈夫ですか…
気持ちの整理もまだまだつかないと思いますが私たちの為に投稿し伝えてくださりありがとうございます。ゆきんこさんの人に対する心の温かさや思いやりが文面から伝わり心が震え涙が出ます…
ゆきんこさんの気持ちに置き換えると何て言葉を掛けたら良いか…正直同じ立場の人にしか分からないどんな言葉でも今はツラく耳に入ってこないと思います。

ゆきんこさんは疎かにはしてないですよ!赤ちゃんの為に日々見守り頑張っていましたよ!なのでゆきんこさんは決して悪くないので自分を責めたりはしないで下さい。赤ちゃんも悪くないし…誰も悪くありません。

偉そうなことは言えないですが入院中の助産師さんが会話で人生に意味がないことはない!今は分からなかったが後から気付いた!!と言われていて私は人生に無駄はないんだな!と心に響きました!ゆきんこさんの赤ちゃんがゆきんこさんのお腹の中で育ってこの世に産まれてきたことは決して意味はないことじゃないと思います。
どうか今は頑張ってきた自分の身体と心をゆっくり休めて栄養をつけいたわって上げてください。
また自分の気持ちを押さえずに旦那さんに吐き出したいときに吐き出したり泣きたいときは泣いてください。
ありがとうございます。

[35] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/06/07 16:29

ゆきんこさん

心も体もお辛い時に、お知らせくださり、
さらに私たちのことまで気遣ってくださってありがとうございます。

私も初期での流産を経験していますが、その時でもとても辛かったのに、
10ヶ月近くもお腹で育ててきたこの時期でお別れすることの悲しさは
いかばかりかと思います。

でも、赤ちゃんはゆきんこさんと旦那さんがこれまで愛し慈しみ、
大切に大切にしてきてくれたことをわかっているはずです。
お腹を優しくなでる手を感じ、話しかけてくれる声を聞き、
おふたりの愛情をしっかりと感じ取っていたと思います。

ゆきんこさんが疎かにしていたことなんて何一つありませんよ。
カズさんもおっしゃってますが、誰も悪くないのです。
どうかご自身を責めないで、心と体をいたわってあげてください。
くれぐれも辛い気持ちを溜め込まないように、
今は泣いてもわめいてもいいと思うので、上手に吐き出して心のバランスをとってください。
赤ちゃんはお空からおふたりをずっと見てると思います。
おふたりがまいってしまったら、赤ちゃんも悲しみますよ。

[36] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 よたろー

2016/06/07 17:05

ゆきんこさん

体調は大丈夫ですか?
辛い中、お知らせしてくださりありがとうございます。

みなさんの仰る通り、ゆきんこさんは疎かにしてないと思います。
ゆきんこさんの今までの書き込み、赤ちゃんの事を大切にしてるのが伝わっています。

今は、心も身体もゆっくり休めてくださいね。

[37] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/06/07 23:44

ゆきんこさん

ゆぴちぇるさんが言われるように赤ちゃんはお空からゆきんこさんとゆきんこさんの旦那さんの事ずっと見てると私も思います。これからお空からずっとゆきんこさんママのことを見守ってくれていますよ。
ゆきんこさんのお腹の中に必ずお空の赤ちゃんと共に兄弟が戻って来てくれますから!それまで養生して過ごしてください。
私も初期に心拍確認後流産した時はとても辛く泣きたいだけ泣きまたお腹の中に戻ってきてね!また戻っておいで!と唱えてました。
今産まれてくれた赤ちゃんは前回の胎児の魂も一緒に連れて来て産まれてくれたんだと勝手に思ってます。
時間と共に思えるようになりました。
初期の流産と後期の流産とはお腹にずっといた分違う辛さがありますがどうかゆきんこさんが少しづつでも前を向いて行けますように…私は願います。

[38] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆきんこ

2016/06/08 16:36

みなさん、ありがとうございます。まとめての返信でごめんなさい。

まだ外出していないので、外に出た時にいろんな人と出会ったり、妊娠を知っている人と直接話したりなどの経験がなく、これから先どうなるかはわかりませんが、今は落ち着いています。

みなさんの温かいコメントを読んでいると涙が出てきちゃいます。本当にありがとうございます。

息子からは色々なことを教えてもらいました。胎動カウントが大事なことはもちろん、妊娠できること、つわりの辛さ、陣痛から破水を経て自然分娩できること、そして産後の回復。すべて息子に経験させてもらいました。

検診時のエコー写真、4Dエコーの動画、3Dエコー写真、胎動の動画。息子が生きた証を残すことができました。

出産後に家族3人で撮った写真。最初で最後の家族写真ですが、宝物になりました。

息子がお腹の中で亡くなったと聞いた後、「これが息子の人生」と思うようになりました。「これが息子の運命」だったんだと。旦那ともそう話しています。

外の世界に触れると、この思いが崩れ、ブラックな感情が出てくることもありますが、何とか軌道修正するようにしてます。「それは息子が望んでることではない」と思って。

[39] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 カズ

2016/06/09 23:10

ゆきんこさん

今は自分の気持ちを一番に大事にしてください。
無理せず自分の気持ちを押し潰さずに感情のままぶつけ過ごしてほしいです。
ストレスは一番良くないです!
外の世界に出れそうかな?と思った時で良いと思いますし…言いたくないなら無理して言わなくても言える日がきたらで良いと思います…気持ちのままに…
ブラックな感情が出て当たり前ですし人間なんで普通の感情です。吐き出したら良いと思いますよ。

息子さんはたくさんの事を教えて残してくれたんですよね…
陣痛破水自然分娩で息子さんが出てきてくれたこと。
そして妊娠し授かれたこと。
きっといつもママを見守ってくれてます…
ママが悲しいと息子さんも悲しくなりますし…
少しづつほんの少しづつ息子さんの為にも無理なさらない程度に前を向いていけたら良いです。

ゆきんこさんが言われるように…
私も心拍確認後の流産の時にこの子は生きられない運命だったんだ…
お腹の中で息を途絶えたって事はお外の世界では生きていけない生きていけてもこの子が苦労しちゃったら可愛そうだからって言い聞かせてました!
だから次は元気に生まれ変わって連れてきてね!って伝えてました。















[40] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ゆぴちぇる

2016/06/23 06:22

みなさんご無沙汰しています。
ご報告させていただきます。
6月18日(土)12時14分、
緊急帝王切開にて
3255gの男の子を出産致しました。
25日に退院の予定なので、
詳細はその後投稿させていただきます。
取り急ぎ、ご報告まで。

[41] Re: 妊娠中の方お話ししましょうB 

 ちっちょりーた

2016/06/25 09:50

ゆぴちぇるさん☆

おめでとうございます!!
今、きっと大変な時でしょうね(^_^;)

実は私も、13日に出産しました!
ようやくネットが開けるようになったのは今で、それまでは育児に奮闘していました。

血圧が高めだからと37週に入ってからバルーン2日間、陣痛促進剤を3日間しましたが、陣痛来ず…
痛い思いを毎日してるのに子宮口5センチから開くことなく泣けてきて、看護師さんの前で泣いてしまいました。

そして38週になってから人工破膜で破水させてもらってからあれよあれよと言う間に陣痛が来てLDRに入るのですが…

いきみたいのに先生が来るまで待てと言われ…血圧が180まで上がり、その私の顔は旦那いわく、赤を通り越して青くなって、血管が浮かび上がってた…と。。。。酸素マスクをされて結局、吸引分娩で産まれました〜!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと