1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 妊娠中の方お話ししましょうA

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠中の方お話ししましょうA

 カズ

2015/12/06 19:40

過去ログにいったのでNo.2作りました。引き続きこちらでよろしくお願いします!あたらしい方もどうぞー(^-^)/

過去ログは返信できません

[1] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2015/12/06 20:05

こんばんはー。
昨日久々つわりが復活したので引きこもり状態で唾液とゲップで気分不良でした。多分寝不足が原因でいつも昼近くまで爆睡だから(笑)

よたろーさん

戌の日はさらし巻いてくれるんですね♪かっこいいです。妊娠し安産を実感出来ますね。
マタニティズボン私も欲しいんです!
この真冬が乗り越えられるようにボアが良いです!
次回は妊婦健診いつですか?

ゆきんこさん

仕事年末まで無理せず続けられますように。ご飯は食べれるようになってきましたか?
戌の日にゆきんこさんはどちらも平日なんですね。平日だと中々旦那さんと一緒にいくのは難しいですよね。
母親教室は地域の病院によってさまざまですねー。絶対に聞いといた方が良いとかではなかったけど妊娠の経過やつわりの話しや妊娠中は葉酸やカルシウムや鉄を取りましょう!という話しでしたよ!あとは歯医者に行きましょう!とかでした!

[2] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2015/12/07 13:05

カズさん
No.2作成、ありがとうございます!

唾液とゲップ、地味に辛いですよね。。私も唾液つわりが再発してからずっと続いてます。1時間の打ち合わせでも辛いし、通勤電車も辛いし、、><

ご飯はだいぶ食べられるようになりました。脂っこいものはムカムカしちゃいますが、ほぼ、なんでも食べられると思います。ただ、味覚が完全に戻らないので、食後美味しくはないんですが・・・^^;

やっぱり、葉酸・カルシウム・鉄分は大事なんですね。それと、歯科検診。母子手帳もらったときにも言われました。来年にはもうちょっと体調が落ち着いていると思うので、母親学級に参加できるかな。。

[3] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2015/12/07 20:38

ゆきんこさん

私も戌の日は12月24日と1月5日なんです。
平日だから難しいですよね(>_<)

カズさん

トピ作成ありがとうございます☆
体調はどうですか?ゆっくりしてくださいね。
病院で、さらし巻いてくれるのが想像つかないのでドキドキしてます(笑)
ボアのマタニティズボンいいですね♪
次回の妊婦健診は12月24日です。
祝日明けなので、混まないことを願いたいです(^^;;

[4] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2015/12/08 20:22

実家から自宅に戻ったので、自宅身辺の産婦人科へ初診予約の電話をしたら、今後の予約がいっぱいなため断られてしまいました。かなりショックです。。あと1週間くらいで新しい病院を探さないと。


よたろーさん

戌の日、同じですね^^
平日に行くのはやはり難しいので、体調が悪くなければ12/26に行く予定です。子授け祈願した神社へお礼参り兼ねて行こうと思ってます。

[5] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2015/12/11 00:05

こんばんは(^_^)

エンジェルサウンズ買いました!
今日届いて早速使ってみたら、心音が聞けて嬉しかったです(^^)
まだ健診も1ヶ月ペースで不安なので、元気な心音を聞けて安心しました。

ゆきんこさん

それはショックですね(>_<)
良い産婦人科見つかるといいですね。

私は地元の神社に行こうと思ってます(^^)
子授け祈願した神社にも、年明けに行く予定です。

[6] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2015/12/14 13:19

こんにちは。
先週土曜日は5ヶ月と1日だったんで旦那と戌の日の祈祷に行ってきました。
5ヶ月の健診前だったので大丈夫かな?と不安になりながらそして今日は病院の健診日でした!無事成長してたみたいで安心しました!心臓飛び出るかと思うくらいドキドキしてました。
心拍止まってたらどうしようとか…最近悪夢ばかり見てたし赤ちゃんのこともみたので恐かったです。

ゆきんこさん

病院探している所でしょうか?
私も最近お産する病院変えました。理由は旦那に辞めてと言われたので(^_^;)なのですぐに違う病院を探し数日前に電話し分娩予約したら今は予約はいらないので8ヶ月前に入ったら予約をとり来てください!と言われました!ゆきんこさんの行きたかった病院は人気があったんですね(>_<)
どうか良い病院見つかりますように。

よたろーさん

エンジェルサウンズ購入したんですね。良いな〜(^-^)/私も今もずっと欲しいし気になってますが高いですよね…けど安心は買えるし迷う…
毎日聞けるし今日も生きてると思うと安心ですよね♪次回は12月24日なんですね♪クリスマスイブに素敵。何だか健診後美味しいもの食べてながら楽しめそうですね!
マタニティー服はお腹回りがきつくないので良いですね♪

[7] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2015/12/16 07:17

みなさん、おはようございます。

一昨日、新しい病院で妊婦健診を受けてきました。おかげさまで、第2希望だった病院で受けることができました。

1ヶ月以上ぶりに心音が聞けて安心しました。母子手帳にも初めて記入してもらえて、やっと「妊婦健診してる」っていう実感が湧いてきた気がします。

出生前診断について、先生からちらっと伺われましたが、検査しないことにしました。みなさんはどうされましたか?

唾液つわりが相変わらず続いていて、微妙に辛いですが、時折軽い時もあるので、徐々になくなっていってくれたらいいのになって思います。


よたろーさん
心音聞けると安心しますよね!
私も欲しくなってきちゃいました。2月くらいまでは1ヶ月に1回の受診なので。その間我慢すれば2週間に1回になるので、迷いますね。

来週は健診ですね。楽しみですね^^


カズさん
戌の日のお参り、お疲れ様でした^^
ご祈祷してもらうと実感もさらに湧いてきそうですね。
健診もお疲れ様でした。無事で何よりです^^ 嫌な夢を見ると、本当に不安になりますよね。

分娩予約のいらない病院もあるんですね。早い時期に予約しないといっぱいになるっていうイメージがあったので驚きました。

[8] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2015/12/19 12:10

ゆきんこさん

こんにちはー。最近寒くなって来たの体調大丈夫ですかー(>_<)
私はまたも一昨日から1日頭痛で寝込んでました。今は大丈夫です。妊婦にはよくあるみたいです…
最近は冷え症で末梢も冷たいです(^_^;)
唾液つわり続いてるんですね。辛いですよね…
ほんと早く終わってほしいですね(>_<)
第2希望の病院で健診お疲れ様でした。無事育っていて安心ですね♪1ヶ月って長いですよね…
私もエンジェルサウンズほしいですが2月中頃まで我慢して頑張ったら2週間に一回だからと思って…格闘しながら迷ってます(^_^;)
安定期に入っても不安な日々で…お腹が少し膨らんだ?便秘で膨らんだのか?くらいで(>_<)
早く7ヶ月くらいになりたいです〜(>.<)y-~
出生前診断は受けるか凄く悩んで胎児ドッグ(最新のエコー)で確率を出してもらいました!受ける前はそうとう悩み旦那と喧嘩したりしまいたが受けました。
ゆきんこさんは受けないようにしたんですね。
出生前診断はいろんな意見があるし難しい問題ですよね…だけど夫婦が決断されて受け止め納得したならそれで問題ないですしね。
ゆきんこさん分娩予約は取れましたか?

[9] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2015/12/24 09:14

みなさん、おはようございます。
クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?私は昨日、旦那と久しぶりにカフェへ行き、ケーキを食べました♪明日は鶏モモを食べる予定が予約し忘れてしまったので、どうしようか悩み中です^^;

今日は5ヶ月目初めての戌の日なので、腹帯を巻きました。実家から水天宮のお守りをもらったので、それも入れて^^


カズさん
最近週に寒くなりましたよね!
頭痛はやっぱり妊婦さんにはよくある症状なんですね。私も時々頭痛あります。

お腹、私はだいぶ出て来ました。何人かの人に「触ってもいい?」と聞かれてお腹を触ってもらうと出ているのをわかってもらえます。
最初は「肉付きが良くなっただけ?太っただけ?」と思ってましたが、前に突き出るような感じで出ているので、太るのとはちょっと違うのかなって思いました。

何となく・・・勘違いかもしれませんが、「これが胎動かな?」っていう感覚を少し感じています。周りのママさんに聞くと「腸が動いている感じ」と言っていたので、ゆったりしている時にお腹に集中してみています^^

出生前診断受けられたんですね。夫婦で納得した上での決断であれば、どんな決断結果であれ、問題ないと思います。

分娩予約は、実家に戻って入院した病院へ予約しましたよ^^ 実家近辺の産婦人科は、胎嚢確認できたら予約を取り始めるようで、早い時期に埋まってしまうことが多いようです。


みなさん、良いクリスマスをお過ごしくださいね♪

[10] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2015/12/24 22:29

こんばんは。

今日は検診でした。
赤ちゃん順調に育ってました(^_^)
性別聞いたら、まだ見えづらいみたいで分からないみたいです(^^;;
次回のお楽しみです。
今回からSDカードにエコーの動画を撮ってもらいました。
家でも見れるので、安心できます。

そして、病院で看護師さんに腹帯を巻いてもらいました。
腹帯を巻いてもらうと、安定期迎えたなぁって実感しますね♪

マタニティヨガのDVD買おうと思ってます。
病院でもありますが、夕方なので頻繁には行けないかなぁ(^^;;

皆さんは、何か運動していますか?

カズさん

戌の日のご祈祷お疲れ様でした。
赤ちゃんも順調に育ってて良かったです(^^)
検診は楽しみとドキドキですよね。

エンジェルサウンズ、不安になると聞いてしまいがちなので、ほどほどに聞いてます(^^;;
安定期入ってから、心音聞ける場所が変わった気がします。

ゆきんこさん

ゆきんこさんも腹帯巻いたんですね(^^)
私も今日巻きましたよ!
安定期を実感できて嬉しかったです。

クリスマスイブは、スーパーでお寿司を買って食べました(^^)
ケーキは明日買って食べようと思ってます。

出生前診断は、私も受けないと思います。

[11] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2015/12/28 11:29

こんにちは。
クリスマスイブとクリスマスあっという間に過ぎてしまいましたね〜(>.<)y-~
みなさん美味しい食べ物でパーティ気分味わえましたか?
私は26日にケンタッキー餃子ケーキとスーパーのピザを食べました!お腹いっぱいですぐに横になります(笑)
次は正月。みなさんはどう過ごされます?
私は明日から旦那の実家で2日泊まりそのあと私の実家に泊まります(>.<)y-~
美味しい食べ物たくさんあるから嬉しいですが食べ過ぎて体重かなり増えたら怒られるかな?(>_<)けど食べるぞ!

ゆきんこさん

安定期無事に迎えられて腹帯巻かれたんですね!お疲れ様でした。
私もお腹少し出たんだけど太った?とか思いましたが寝てまっすぐになると下っ腹がふっくら子宮が大きくなった?って感じます!
胎動も寝たときに感じやすいとのことで私も前からわからないかな?と思い就寝時お腹に手を当てながら集中してますが昨日胎動か分からないけどこれかな?と思う程度で腸のぜんどう運動なら恥ずかしいしな…なんて考えたりしてます。
5ヶ月でも不安な日々があり心配になるのでエンジェルサウンズをクリスマスプレゼントにしてと旦那に話し買いました!昨日届き初めて使用し心音聞けました!不安がストレスになりそうなので赤ちゃんに伝わるといけないし…心音だけですが良かったです。

よたろーさん

安定期に入り腹帯巻かれたんですね。健診も無事で良かったですしお疲れ様でした。SDカードに動画撮ってくれるんですね。私の病院はなさそうです(>_<)
記念に良いですよね。
エンジェルサウンズ私も不安なのでクリスマスプレゼントとして購入して昨日届いたので早速使いました!
赤ちゃん動くのか雑音がうるさかったですが心音が聞けて安心しました。じっとはしてくれないのか位置をまたずらしてと大変ですね…臍帯音と心音最初間違いそうになるし…よたろーさんスムーズに心音探せます?
私は全く運動してないです(>_<)
後期を無事に迎えられてたら安産の為にウォーキングしようかな〜なんて漠然にしか考えてなかったです(^_^;)
よたろーさんすごいです!病院とかでマタニティービクスあれば良いのにな〜私の病院はないしな〜


[12] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2015/12/29 08:17

おはようございます。
昨日が仕事納めで今日から年末年始休暇に入ります。
週末には安産祈願へ行ってきました。今回のご祈祷は私たち夫婦だけでした^^ 子授けのご祈祷の時は、お宮参りの方と一緒だったんです。もしかしたら、その時にあやかれたのかもしれないなって思いました^^


よたろーさん
検診、お疲れ様でした!性別は次の検診のお楽しみですね^^
エコー動画をSDカードに入れてくれるなんて良いですね!カズさんと同じく、私が通っている病院もそんなサービスはなさそうです>< 4Dエコーもないので、別の病院で受けられたらいいなと思ってるんですが、、

出生前診断、受けられないんですね。ここのサイトを見てると受けられてる方が多くて、ちょっと悩んでたんです。後悔というか。。つわりがひどかったので、いつの間にか検査出来る時期を逃してしまって。。その後、旦那と話をして受けないことに決めましたが、、こんなことを言うのは間違いかもしれませんが、受けられない方がいて安心しました。

腹帯巻いてもらったんですね!腹帯巻くと、週数が進んだ感じがしますよね!「やっときた♪」って思いました。外出時には必ず巻くようにしてるんですが、自宅でも巻いておこうかなと思ってます。皆さんはどうしてますか?

マタニティヨガのDVD買ったんですね♪ 運動・・・全然してないです^^; 病院のマタニティヨガを調べてみようかな、、
昨日は仕事帰りにウインドウショッピングをしました。これだけでも運動になったかなと思ってましたが、まだまだ足りないですよね^^; 来年は、通勤時に自宅から駅まで歩けたらいいなって思ってます。今はバスに乗ってますが、歩くと20分くらいかかるので、運動にはちょうどいいかなと♪

安定期に入って心音の場所が変わったんですね!どんな風に変わったんですか?
エンジェルサウンズ、私は買わないかもです。。少し胎動のようなものを感じ始めたので、そちらに注力してみようかなと^^;


カズさん
クリスマスは、実家で持ち寄り食事会、夫婦でカフェケーキとローストチキンの食べ三昧でした^^ 今思えば、この時期までにつわりが落ち着いてくれて本当に良かったです♪

お正月休みは、年末に旦那の実家へ行ってつわりが治まったことや今の体調のことを伝えに行こうと思っています。随分心配かけてしまったので。年明けには私の実家と兄弟家族で食事会をする予定です。年越しはいつも通り旦那と自宅でまったり過ごします♪

お腹、徐々に大きくなってきましたよね。最近は引っ込まそうとしても引っこまなくなりました^^;
胎動、なかなかわかりませんよね。わたしもまだ腸の動きと胎動の区別がつかないので、もしかしたら腸の動きかもしれません。食後の1時間くらいだと腸が動いてるだけですかね、、^^;

エンジェルサウンズ、買ったんですね!心音聞けると安心しますよね。病院で聞くと、本当にホッとするので^^ お腹のどこにいるのかもわかるようなので、そんな楽しみもありそうですね♪


今年は、不妊治療・妊娠・つわり・入院など、人生で初めての経験をたくさんしました。
奇跡的に私たちの元へ来てくれて、今まで元気に育ってくれています。
これから先、無事に育ってくれて、無事に出産し、育児に奮闘出来ることを祈るばかりです。
皆さんの赤ちゃんも、どうか無事に成長していき、来年もまた色々なお話をしあえたらいいなと思っています。

少し早い今年の締めくくりですが、、^^;
良い年末をお過ごしくださいね♪
そして、良いお年をお迎えください^^
また来年もよろしくお願いします!

[13] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2015/12/31 23:34

こんばんは。

今年は年越しうどん食べました(^^)
紅白見ながら、まったり過ごしてます。
お正月は、成田山に初詣に行く予定です。
混んでると思いますが、人混みに気をつけますね。

カズさん

エンジェルサウンズ買ったんですね(^^)
心音と臍帯音は分かりづらいですよね。
私は最初、臍帯音しか見つけられませんでしたが、3回目くらいで心音を見つけることができました。

病院で受けるエコーを参考にして、場所を見つけてます。
初期は下腹部で聞こえましたが、安定期入ってから少し上の方で聞こえました。
マタニティヨガのDVDが届いたので、年明けから始めようと思ってます。

ゆきんこさん

先生が、まだ見えづらいけど、男の子かな?って曖昧に言ってたので気になります(^^;;

4Dエコー気になります。
私が通ってる産婦人科では、やってるか分からないので聞いてみようと思ってます。
出生前診断は、迷いましたが旦那と相談して受けないことに決めました。
どうするか悩みますよね。

腹帯は普段は着けてないですが、今度、ショーツタイプか腹巻タイプのものを買おうと思ってます。

ウインドーショッピングいいですよね!良い気分転換にもなりますよね。

エンジェルサウンズは、初期は下腹部で聞こえましたが、安定期入ってから気持ち上の方で聞こえる感じがします。
ゆきんこさんは胎動感じ始めてきたんですね。私も胎動感じてみたいです(^^)



今年は、辛いこともありましたが、
不妊治療を経て妊娠することができ、安定期を迎えることが出来て、とても充実した一年でした。

皆さんと掲示板でやり取りできて、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
いろいろお話しましょうね(^_^)
良いお年をお迎えください。

[14] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/01/05 07:20

みなさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年末年始は、それぞれの実家へ顔を出してきました。初詣は3連休で行こうと思っています。

だいぶお腹が出てきて、少し重みを感じるようになってきた気がします。手でお腹を支えると楽になったり。。
というか、週数よりも出過ぎなんじゃないかと思うようになってきました^^;

胎動も、「これかなー」って思うことが増えてきました。

来週はやっと妊婦検診です。エコーで確認できるのがこんなに待ち遠しいとは思ってもみませんでした。

私は今日が仕事始めです。無理せず頑張ってきます。

みなさん、年末年始はいかがでしたか?体調崩さず過ごせましたか?

[15] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/01/05 16:16

ゆきんこさん、よたろーさんあけましておめでとうございます。
去年は治療に専念と仕事を辞めたり、初めての流産&手術をしたり辛いこともたくさんありましたが初めて妊娠出来つわりも経験した年でもありました。
そしてみなさんと出会えた年でもあります!
今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします(__)
みなさんのお腹の中でこれからも無事に育ちお産できますように!!

私は年末は旦那の実家で年始は自分の実家と帰っていました。
たくさん美味しい物を食べ幸せでした!
帰ってきて今日から旦那は仕事に行きましたが私はまだ現実に戻れず本日グータラと過ごしてます(笑)

腹帯はまだ巻いてなかったんですが最近腰痛もひどくなってきたし、年末に帰った時に妊娠の報告をしたら腹帯を巻いておいた方が良いと言っていたのでそろそろしようと思います。
私も今までこれかな〜?と思う胎動が今日はよくポコポコしてます。バタバタ苦しんでないか心配になります(>.<)y-~
みなさん仕事をされているので大変ですがまだまだ寒いので体調に気を付けながらボチボチ頑張って下さいね。

[16] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/01/06 10:45

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

年末年始は、初詣や、子宝神社にお礼参りに行ったり、ショッピングに行ったりして楽しめました。
おせち料理を食べ過ぎたので、検診までに体重を落とさないと(^^;;
ウォーキング頑張ってます。

腹巻タイプの腹帯を買って身につけたら、お腹も温まっていい感じだったので、ショーツタイプの腹帯も買おうかなと考えてます。

胎動なのか分かりませんが、時々お腹がピクピクします。
お腹は、ふっくらしてきたような?

寒い日が続いてますが、体調崩さないようにお互い気をつけましょうね(^_^)

[17] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/01/07 09:00

久しぶりの仕事は疲れますね^^;


カズさん
お腹の中で動くのがわかっても、心配になっちゃいますよね。
ネット情報ですが、腹帯は胎児が成長しすぎないように防止する役目もあるようです。


よたろーさん
ショーツタイプの腹帯、私も気になります。私はマジックテープで調節できるタイプのものですが、トイレの度に直すのが面倒で、、^^; 苦しくなった時に簡単に緩められるのは助かるんですけどね^^

[18] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/01/13 15:02

こんにちは。
昨日は健診で赤ちゃん元気に動いてました。重さは365グラムでした。
性別も分かり教えてもらいました!
私の予想では女の子だったんですが立派なおチンチンがありエコー写真をいただきました(*^^*)
女の子も憧れてますが中々出来ずやっと来てくれ待望の赤ちゃんなのでこれからお腹の中で無事に育ってくれて産まれてくれたら良いな〜と思いながら幸せな時間でした。
しかし私の体調は崩しがちで便秘で腹痛下痢を毎月繰り返し先生に良くないことだからとマグミットを昨日から出してもらったり、2〜3日前から靭帯が伸びる右下腹部痛があり体位変換も痛く動けずだったり…妊娠経過にたいへんを感じてしまいましたがまだ今は一番過ごしやすい時期なのに後期が思い知らされそうです(^_^;)


よたろーさん

そのピクピクは胎動の始まりですよね♪
私もそんな感じでした。これから胎動が増えてより元気で無事を確認し少しは安心したいですね!
腹巻きタイプの腹帯私も着け始めましたが普通のタイプやふわふわタイプありますが今の寒い時期はふわふわタイプが心地良いです(^_^)


ゆきんこさん

腹帯はお腹の赤ちゃんの成長を防止してくれる役目があるんですね!
情報ありがとうございます。
昨日健診で1ヶ月前より2.7キロ体重が増えてたので注意されました(笑)妊娠前からは4.4キロですが気を付けないといけないですね(>_<)



[19] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/01/18 16:36

みなさん、こんにちは。
今日の関東は雪が積もって交通機関が乱れまくりでした。混雑が心配だったので、仕事は午後からにさせてもらいました^^

先週末は、地域のパパママ育児教室へ行ってきました。とても参考になる情報ばかり。旦那さんの妊婦体験とかあるかなーと思ってたのですが「育児教室」だったので、それはなかったです^^;


カズさん
妊婦健診、お疲れ様でした!もう352gもあるんですね^^ 私は20wのときの健診で298gでした。大きくなりましたよね〜♪

性別は男の子だったんですね♪男の子もかわいいですよね!ホント、無事に育って生まれてきてほしいですよね。

その後、体調はいかがですか?無理は禁物ですから、ゆったり過ごしてくださいね^^ お大事になさってください。

[20] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/01/19 10:52

こんにちは。

この間、病院のマタニティヨガ体験してきました。
良い運動になって、気持ちよかったですよ(^^)
明後日、妊婦健診です。
旦那にもエコー見てもらおうと思ってます。
性別わかるといいなぁ。

スタジオアリスのマタニティセミナーが気になってるので、行ってみたいと思ってます。


ゆきんこさん

ショーツタイプの腹帯気になりますよね。
マジックテープのものは、自分で調整できるのがいいですね!
まだ買ってないですが、迷っちゃいます。
育児教室行ってきたんですね(^^)
私の地域では3月で、調理実習もやるみたいです。

カズさん

胎動の始まりなんですね!
朝起きた時と寝る前が特にピクピクします。胎動が感じられて嬉しくなりました。
ふわふわタイプの腹帯、あったかそうですね♪
妊婦健診お疲れ様でした(^^)
男の子だったんですね!
これから、ベビー服買ったり楽しみですね。
体調、辛そうですね>_<
ここ最近、寒い日が続いてるのでゆっくり過ごしてくださいね。

[21] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/01/24 12:16

今日は晴れてますが雪と風が冷たいです。雪はめったに降らないのにぱらついてます。外には寒くて出れないです。
家に引きこもります。

ゆきんこさん

地域のパパママ育児教室良いですね♪勉強になりますよね♪
ゆきんこさん20週の時298グラムだったんですね♪妊娠がわかった頃に比べると大きくなりましたよねー。
これからも無事何事もなく育ちますように!
胎動はどうですか?
私は1日数回分かるようになりましたが日により胎動の強さがあるんですが、弱い時とかありますか?
あれ!?大丈夫かな…?何て心配になってしまって…( ; ゜Д゜)
数日前に寝た時に結構動きが強く分かって次の日はあまりなく弱かったので心配になってのが原因だと思いますが(--;)不安です。
ゆきんこさんは性別はわかったら教えて下さいね♪楽しみですね♪
体調は良くなりましたが便秘はもう毎日薬に頼ってます。

よたろーさん

妊婦健診お疲れ様です。
性別分かりましたか?どっちですかね♪
分かるといいな〜。わかったら教えて下さいね(*^^*)
旦那さんもエコー一緒に見られるんですね!感動でしょうね!!
スタジオアリスのマタニテセミナーとはマタニティフォトなどがあるとかの話でしょうか(^_^)/
エンジェルサウンズは最近使ってますか?私は最近寒いので使ってないです(((・・;)




[22] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/01/24 15:53

カズさん

性別分からなかったです(>_<)
曜日によって先生が違うのですが、今回の先生は、性別聞いたら、まだ早いよ〜って感じで、見てもらえませんでした(*_*)
次かその次って言ってたので、来月また聞いてみようと思います。

旦那は、初めて見るエコーに感動してましたよ(^^)

スタジオアリスのマタニティセミナーは、マタニティフォトが無料で撮れるというものですよ☆
興味はありましたが、市の母親学級と日にちが被ったので、もう少しお腹が大きくなったら行こうかなって考えてます。

エンジェルサウンズは、胎動感じてきたので最近使ってないです(^^;
この季節は寒くてお腹冷えそうですよね。

[23] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/01/25 17:58

みなさん、こんばんは。

今日も寒いですね!体調崩されていないですか?
私は最近唾液つわりが復活していて、地味に辛いです・・・><
先週は久し振りに美容院へ行ってきました♪里帰りする前にもう一度行って、しばらく行かなくてもいいように準備しておきたいなと思ってます♪


よたろーさん
マタニティヨガ、気になってたんです!気持ちよかったんですね♪次回の妊婦健診のときに、受けてもいいか聞いてみようと思います^^

パパママ教室の調理実習も気になります。私が住んでいる地域も調理実習があるので、日程が合えば申し込んでみようかな♪

性別、まだ早かったんですね、、残念でしたね><
次の検診でわかるといいですね〜。わかったら是非教えてください♪

エンジェルサウンズは、直接お腹に当てるんですね。それだとお腹が冷えちゃいますね^^;


カズさん
性別わかったら教えますね〜♪

最近はお腹の重みを感じてきました。やっぱり私は見た目のお腹が大きいみたいです。美容院の担当の方に「もうすぐですか?」って言われちゃいました^^;

胎動は、弱いときもあれば、激しいときもありますよ!以前はポコって感じだけだったのが、最近はグニュグニュ動いている感じもします。きっと方向転換しているんでしょうね^^
今の時期の胎動は2割くらいしか感じ取れないそうなので、弱いときでもお腹の中ではグルグル動き回ってるかもしれないですね^^

私も最近は便秘気味で、3日くらいなければ薬に頼っています。やっぱり妊婦は便秘しやすいんですね^^;

[24] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/01/25 22:14

こんばんは。
毎日寒いですね(>_<)

横向きで寝ることに慣れるために、抱き枕を買いました。寝心地いいです☆
朝起きたら仰向けに戻ってますが(笑)

妊娠してから、身体のかゆみがひどくて大変です。
よもぎ茶飲んだり、よもぎローション塗ったりしてますが、なかなか落ち着きません。
少し続けてみようと思います。

ゆきんこさん

つわり辛そうですね。
お大事にしてくださいね。

美容院は気分転換になっていいですね♪
マタニティヨガ良かったですよ(^^)
家でもDVD見ながら時々やってます。

調理実習楽しみです。
その日は講習も含めて、長いですが良い勉強になりそうです。

性別分かったら教えますね(^^)
分かったら、ベビー服買いに行きたいです♪

エンジェルサウンズは、ジェルも付けたりするのでお腹冷えそうです(^^;;

[25] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/01/27 09:29

みなさん、おはようございます。

よたろーさん
抱き枕、私も欲しくて買おうとしているところです^^ 寝心地いいと聞いて安心しました♪

かゆみは辛いですね。妊娠すると肌トラブルもあるようなので。。ローションなどで良くなるといいですね。

病院のマタニティヨガに参加てみようかと思ったんですが、有料だったのでちょっと考えちゃってます^^;
病院からは冊子をもらっていて、そこにいろいろな運動やポーズが紹介されているので、まずはそれをやってみようかと。。

料理教室は妊婦健診の2日後なので、仕事が休めそうだったら申し込んでみようかなと思います。

エンジェルサウンズのイメージは病院のエコーのような感じですね^^ ジェルつけるとなるとさらに冷えちゃいそうですね、、^^;

[26] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/01/27 14:10

よたろーさん

赤ちゃん隠して見せてくれなかったんですかね(>_<)
前回は20週6ヶ月健診ですよね?
どっちか次回の楽しみになりましたね。
私もエンジェルサウンズ寒いし今は使ってないです(((・・;)
前にジェルを塗り心音聞いた後お腹が冷たくなったし冷えたので…
当分活躍しなさそうですね(^_^;)
マタニティフォト無料とは良いですね♪
私も抱き枕ネットで探してましたがどんなのが良いか…よたろーさんはどんなのにしましたか?
私も妊娠してなら痒みと乾燥がひどくなったので保湿クリーム塗ってます。

ゆきんこさん

つわり復活したんですか(((・・;)
体調大丈夫です?
無理なさらない下さいね。
性別分かったら教えて下さいね♪
楽しみにしてます(*^^*)
胎動はまだ日により強さの感じ方があって良いんですね!
グニョって動くようになってきたんですね!私はまだポコですが最近は立ってもたまに感じるようになりました!
ゆきんこさんも便秘ありますか…便秘辛いですよね(^_^;)
マタニティヨガ有料なんですね。私の貰った小冊子にもヨガではないですがストレッチ的なポーズ載ってました。
体力つけてかないといけないですね!

[27] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/01/27 20:31

こんばんは。
この間の検診で、先生に体重増えたことを指摘されてしまって。。
明日は栄養相談に行きます。
1週間何を食べたか記録して、それを元に栄養士さんとお話するのですが、緊張します。

ゆきんこさん

抱き枕いいですよ♪
横向きでも寝れることが分かったので安心です。

スーッとするローションでかゆみを抑えてますが、なかなか良くならないですね(^^;;
保湿頑張ります!

私のとこもマタニティヨガ有料でした。
冊子もらえるんですね(^^)

料理教室、行けるといいですね。
私も、もう少しなので楽しみです。
何作ったか報告しますね☆

エンジェルサウンズ、エコーみたいな感じです。
暖かくなるまで、しばらく封印します(^^;;

カズさん

前回は20週6ヶ月健診でした(^^)
先生の相性もあるのかも?
熱心に見てくれる感じじゃなかったんですよね(^^;;
次回は違う曜日に予約したので、見てもらえることを願います。

エンジェルサウンズは、ジェルが冷えますよね(>_<)

私は、アカチャンホンポで抱き枕を買いました。
産後でも形を変えて、授乳クッションや赤ちゃんがお座りできるイスにできるタイプの抱き枕にしましたよ♪

妊娠中のかゆみは保湿大事ですよね。
私もクリーム買おうと思います。

[28] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/01/28 08:59

みなさん、おはようございます。

カズさん
本当に体力つけないとですよね。お腹が大きくなるにつれ、動悸息切れが、、^^;

昨日、抱き枕を通販で買いましたよ♪よたろーさんと同じで、産後は授乳枕などで使えるものにしました。カバーも枕自体も洗濯機で丸洗いできるそうです^^ 1週間後に発送なので今から楽しみです。


よたろーさん
よたろーさんが受けたヨガも有料だったんですね。

体重、私も気になってて。。妊娠前からすでに4kgくらい増えてるんですよね。これから更に増える時期なので、本格的に体重管理をしないとですよね。栄養相談のお話、是非聞かせてください^^


[29] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/05 20:58

こんばんは(^^)

ゆきんこさん

私も4kgくらい増えてしまいました(>_<)
ウォーキングや、食事の量を減らしたりしてますが、なかなか減らないです。

栄養相談、勉強になりましたよ(^^)
1週間の記録をもとに行ったのですが、いろいろ気付くことが出来て良かったです。
普段、お味噌汁や煮物は、顆粒だしを使ってましたが、塩分があってあまり良くないみたいで(^^;;
出汁の取り方の書いてあるプリントをもらったりしたので、実践したいと思います。

[30] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/06 23:25

ご無沙汰になってましたね(((・・;)
私は昨日中期の母親教室に行ってきました。妊娠中のトラブルや体操を習ってきました!
最近は夕飯後のお腹の張りと腰痛もあり頻脈+動悸の時はしんどくてすぎ横になりますが辛いですが30分くらいで動悸は治まります(>_<)
皆さんは体調はどうですか?


よたろーさん
体重指摘されたんですね(((・・;)
妊娠前から4キロ増えたんですね。
私は今日計ったら6キロ増えました(>_<)!多分明後日の健診で注意されそうです(^_^;)まだ中期なのに…
皮膚トラブルどうですか?保湿で少しは改善されましたがまだ乾燥とかゆみがあります。
私も授乳も出来るクッションタイプを買う予定です。

ゆきんこさん

クッション届いて使用されましたかー?
また感想聞かせて下さい\(^_^)/
ゆきんこさんも動悸息切れあるんですね。私もあるんで動悸と頻脈になったら横になり休むように心がけでます。
動悸したらどう対処されてますか?

みなさん三度の食事以外で間食はしてないですか?
私はちょこちょこ間食してしまいます(^_^;)スナック菓子やチョコが大好きで妊娠前はよく食べてましたが妊娠してからはお菓子は減らしフルーツや焼き芋ヨーグルトで和菓子がすきになりました(笑)










[31] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/09 16:51

みなさん、こんにちは。

昨日妊婦健診に行って来ました。特にトラブルもなく、順調だそうです。順調だからか診察が短いので、逆に不安になっちゃいます^^;
胎児の体重は600g超えました。他のサイズはわからず。
みなさんが通っている病院では、エコーのときに、身長や体重、足の長さなどのサイズを言ってくれますか?いただいたエコー写真にも何も書いてないので、いまいちどのくらいの大きさになっているのかわからずで、、
それと、性別はわかりませんでした、、><


よたろーさん
顆粒だしって、意外と塩分があるんですね。便利なので今でも使っちゃってます。良ければ、出汁の取り方を教えてください^^

体重、とうとう5kgオーバーです。健診のときに怒られなかったので、しばらく今まで通り過ごそうかと思います^^; (自分に甘いんです・・・)


カズさん
クッション届きました♪抱き枕自体に慣れてないので、しばらくは練習かな、、と。
普段は右を下にして寝てるので、左を下にして寝る「シムスの体位」もなかなかしっくりこなくて^^;
それと、抱き枕すると寝返りが打てないんですね。私はあっち向いたりこっち向いたりするので、ジッとしてるのが意外としんどいかも?
慣れてないだけだと思うので、楽な体勢が見つかるよう、しばらく使ってみようと思います^^

動悸息切れは、小走りしたり、階段を上ったりしたときが多いので、近くのベンチに座って少し休憩するようにしています。運動しなきゃなんですが、なるべくゆっくり歩くようにしてます^^;

間食、めっちゃしますよ!仕事中にベーグル食べたりとか(苦笑)お菓子はなるべく避けるようにしてますが、どうしても食べたいときは、我慢せずに食べちゃってます。

自宅でご飯食べるときは、いつもの食事の量を食べるのに、フルーツやヨーグルトも食べちゃったり。。なので、食後はお腹がパンパンです^^;

なるべくお通じに良さそうなものを食べるようにしてます。

[32] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/10 21:47

昨日は私も健診日でした!
先生の診察はなく助産師外来で炭酸ジュースを飲んでから1時間後に血糖検査で待ち時間に助産師さんがエコーをしてくれました!
私も昨日赤ちゃんの重さ670グラムくらいとのことで次回からは2週間ごとの健診です(^-^)/嬉しいです。

ゆきんこさん

健診順調で何よりです!
確かに1ヶ月ぶりなのに短いとしっかりみてほしいし不安になりますよね。
良い風に考えれば順調だから短いんですよね…何かあればじっくり見るだろうから…短いのは何もなく順調な証拠ですね♪
エコーの時先生は何も言ってくれないですよ(^_^;)
頭と胴体と大腿骨の長さなどを計っているのは分かります!
最後に順調ですで終わりです(>.<)y-~
初期の頃はCRLで週数を出してましたが今はエコーのしたの方にBPD頭の大横径で週数を出してくれてます。
あとエコー写真はFTAとFLとEFWと書いています。もし書いてたら一度ネットで調べて見てください。体重と胴体?胸か腹の横径と脚か大腿骨?の長さだったような…はっきり答えられないので検索してみて下さい出てきますよ。
ゆきんこさんも600越えましたか(*^^*)お互い順調で何よりですね\(^-^)/
これからも無事に成長しますように!
抱き枕届いたんですね♪けどまだなれるまでもう少し時間が掛かりそうですね。
きっと慣れたら自分にあった楽な体制が見つかるはず…私も寝るときは右が左で毎日寝ますしじっとしてられないので買ってからなれるまで時間が掛かりそうです(笑)
私もなるべく間食にお菓子は控えてますがたまには食べてます!ヨーグルトやバナナ焼き芋などをなるべく食べてます!
昨日の健診で体重5.6キロ増えてました!
私は数日前からコトコト?と座っていても胎動を前より少し強く感じるようになってきました(*^^*)
胎動はどうですか?

[33] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/11 11:05

こんにちは(^^)

この間、市のマタニティクラスに行ってきました。
助産師さんのお話や、栄養についてのお話、歯科のお話などたくさん勉強になりました。
調理実習では、鯖缶と大豆のドライカレー、ひじきとカッテージチーズのサラダを作り、試食でオレンジヨーグルトゼリーを食べました。
どれも美味しかったです。

私のグループの妊婦さんは何人か不妊治療で授かった方がいらっしゃったので、自分だけじゃないんだと心強かったです。お友達も出来ましたよ(^^)

皆さんは、安定期入ってから歯医者に行ってますか?
私は、定期検診と歯のクリーニングに行きたいと思ってますが、何となく不安で行けてません(^^;;

カズさん

妊婦健診お疲れ様です。
順調で良かったです(^^)
次回から2週間ごとなんですね。
少し安心しますね。

体重なかなか減らないので、マタニティビクスのDVDを買いました。
意外と動くので期待してます。
かゆみはなかなか落ち着かないですね(>_<)
皮膚科で、妊娠中でも使える塗り薬を処方してもらおうと考えてます。

間食、私もしてしまいます(^^;;
お菓子食べたくなりますよね。
なるべく果物やヨーグルトに切り替えてます。

ゆきんこさん

妊婦健診お疲れ様です。
順調で良かったです(^^)
私の行ってる病院では、身長と体重は言ってくれます。
あとはエコーに書いてあるものを見て、自分で調べてますよ。

私も顆粒だしは、ついつい使っちゃいます。
プリントに書いてあった出汁は

昆布と削り節の出汁
切り目を入れた昆布を水を張った鍋に入れて中火にかけ、昆布の表面がプクプク泡がついてきたら取り出します。
いったん火を止め、たっぷりの削り節を加え、再び火をつけて2分ほど沸騰させ、静かにこします。

干し椎茸の出汁
表面の汚れを乾いた布巾でさっと拭き、水につけて4〜5時間おくだけ。
椎茸が柔らかくなり、水が薄茶色になったら出来上がり。

こんな感じです。
干し椎茸は簡単そうですね(^^)

[34] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/12 16:35

みなさん、こんにちは。

仕事なんですが、お客様先に常駐していることもあり、契約をいつまでにするかってところで、3月末までの方針で話をしてもらうことになりました。
産前休暇ギリギリまで働くつもりでいましたが、引き継ぎとかが順調に進められれば、産休前に有休消化させてもらいたいなって思って、一か八か言ってみたら、このような対応をしてもらえました。
職場環境には本当に恵まれたと思います♪
あとは後任の方が早く見つかればいいのですが。。


カズさん
健診、順調そうで何よりです♪
私も次回から2週間ごとになるので、次回の健診は再来週です。

エコー中は何も言ってくれないんですね。同じ対応でちょっと安心しました^^ いただくエコー写真にはほとんど数値が書いていないんです。いろいろ書いてあったら参考にできるんですが、それも出来なくて、、><

胎動は、座ってても立っててもわかるようになりました。以前よりも力強い気がするし、動きも大きいように感じます。この間、旦那にお腹を触ってもらって、胎動を感じてもらいました♪びっくりしてましたよ^^


よたろーさん
歯医者は行きたいと思ってるんですけど、まだ行けてないんです。仰向けがキツくなる前に行っておきたいと思ってるんですが。。

エコーに数値が書いてあるのは羨ましいです〜。次回は覚えられるよう、頑張ろうかな^^; もしくは、毎回旦那と一緒に行っているので、モニター見てもらってメモってもらうか。。

出汁の作り方、ありがとうございます!干し椎茸は簡単そうですね。作った出汁を冷凍しても大丈夫なようであれば、便利に使えそうですね♪

[35] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/13 22:53

はじめまして。
2015年8月、人工&体外受精の不妊専門病院にて不妊治療開始。
1回の採卵未遂(排卵に間に合わなかった)を経て、
1度目の顕微授精で授かりましたゆぴちぇると申します。
現在妊娠6ヶ月で、6月の出産予定です。

よろしければお話に入らせてください。
よろしくお願いいたします。

[36] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/14 23:10

こんばんは。

ゆきんこさん

職場環境大事ですよね。
恵まれた環境で良かったですね(^^)

私もお腹大きくなる前に、歯医者に行きたいと思ってます。
今は歯が痛くないけど、産後はなかなか行けなくなりますよね。。

出汁、冷凍で使えたら便利そうですね(^^)

ゆぴちぇるさん

初めまして。
2回目の人工授精で授かりました、よたろーと申します。
7ヶ月で、私も6月出産予定です(^^)

これからいろいろお話しましょう。
よろしくお願いします。

[37] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/14 23:19

よたろーさん

はじめまして!
出産予定が同じくらいなんですね!
こちらこそ、よろしくお願いします。

[38] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/14 23:36

ゆぴちぇるさん

初めまして。ゆきんこと申します。
こちらこそよろしくお願いします^^

私は、2015年3月末から不妊治療専門病院に通い始めて、卵管造影検査で両卵管狭窄と言われ、体外受精を視野に入れましたが、2回目のAIHで授かることができました。現在25wで、5月出産予定です。

不妊治療、お疲れ様でした。マタニティライフはいかがですか?
私は妊娠初期に妊娠悪阻で入院しましたが、今はすっかり回復して体重が増えまくりです><
唾液つわりと味覚異常が続いてますが、だんだん慣れてきました^^;

[39] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/14 23:40

よたろーさん

そうなんですよね!>今は歯が痛くないけど
まずは点検してもらいに行かないと、ですね^^

ちょうど、だし入り味噌が切れたので、出汁の入ってない無添加の味噌に切り替えてみました。近々、出汁作成にチャレンジしてみようと思います♪

[40] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/15 18:26

ゆきんこさん

職場環境大事ですよね(*^^*)
子供が一歳くらいになったら復帰予定とかですか?
次回から2週間なら少しは早く感じるかな♪今度はどっちか分かると良いですね!

よたろーさん

次回健診はいつですか?
よたろーさんも次の次から2週間起きですよね…赤ちゃん性別分かると良いですね♪
やはり体重増加は妊婦さんの課題ですね!DVDで効果あったら教えてくださいね。

ゆぴちぇるさん

はじめまして。
現在妊娠7ヶ月で5月末に出産予定カズと言います。
丸3年治療し授かりました!
こちらこそよろしくお願いしますね\(^-^)/色々皆さんとお話ししましょう!
毎日胎動分かる感じですかね?

[41] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/15 23:27

ゆきんこさん

はじめまして。よろしくお願いします。

AIHで授かったんですね!
うちは夫の精子がWHO基準1500万に比べ極端に少なかった(10万とか…)ので、
初めから顕微授精でした(>_<)

私は幸いつわりが軽かったらしく、
ときどき軽い咳のあとに「オエッ」っとなるけど吐きはせず、
食欲もちょっと落ちたけど食べられなくはなく、
(でも少量でもおなかはすかなかった)
「これからひどくなるのかな〜」と覚悟していたのに、
たいしてひどくならずに終わってしまいました(^_^;)

体重管理は、もともとBMIが高めなので、
医師に「キープで!」と言われていて、
なんとかほぼキープできてます。

といいますか、妊娠前の晩酌生活がなくなった分、
初めに5キロくらい減ったのですけどね。
晩酌(=プラスおつまみ)生活がいかに良くなかったかを実感してます(-_-;)

[42] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/16 00:28

カズさん

はじめまして。よろしくお願いします。

丸3年ですか…大変でしたね。
私も治療を始めるときは何年単位で通うのを覚悟していたのですが、幸い3ヶ月かからず授かることができました。
本当に奇跡だったんだなと思います。

まずは不妊治療お疲れ様でした。
次は出産&育児、お互い頑張りましょうね!

胎動は毎日わかります!
もにょもにょ、ぼこぼこ、
しょっちゅう動いてるんですけど、
まだ夫にはいいタイミングで触らせてあげられてないです(^_^;)

[43] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/16 07:28

ゆぴちぇるさん

私は、24週で6月上旬出産予定です。
6ヶ月ですと、お腹がふっくらしてきた感じですよね。
体重キープ出来てるって素晴らしいです(^^)
つわり、そんなひどくならなかったんですね。
私もそうでした(^^;;なくても不安になりますよね。

ゆきんこさん

歯医者、今週行くことにしました。
歯周病の検査も受けることにしたんですが、ネットで調べるとレントゲンもあるようで…妊娠中でもレントゲン大丈夫みたいですが、先生に相談してから受けるか決めるかもしれません(^^;;

無添加の味噌、良さそうですね。
出汁作成、どうだったかまた教えてくださいね(^^)

カズさん

明日検診です(^^)
性別分かるかドキドキします。
次の次から、2週間ごとになりますね。1ヶ月は長いので、診てもらえる日が増えると少し安心です。

マタニティビクス、結構動きますよ!
効果は期待できそうです。

[44] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/16 11:58

よたろーさん

私は6月中旬の予定です〜。
服の上からでもお腹がぽっこり目立ってきて、ハタから見ても「妊婦?」って感じになってきました。
(妊婦?デブ?どっち?って思われてたら悲しい…)

横レスみたいになってしまいますが、
私も歯科検診行ってきました!
5ヶ月に入ってから、18週のときでした。
虫歯の有無と、歯周病のチェックで、
要治療の部分がなかったからか、
レントゲンは撮りませんでした。
私の行ったところがそういう方針だっただけかもしれませんが、
急を要するようなものでなければレントゲンも治療もしないと言ってました。
あとは妊娠と歯周病についてと、赤ちゃんの虫歯予防(大人からうつる)についての説明を受けました。
よたろーさんも、要治療がないといいですね!

妊婦検診は、私が通っている産院は20週まで4週間ごとで、それを過ぎると2週間ごとになるみたいです。20週のあと、22週で検診に行ってきました。
その2回は別の人がエコーをやったので、それぞれ性別を聞いてみたら、2人とも「男の子っぽい」という答えでした!

どっちでもよかったけど、夫はより嬉しいみたいです(*^_^*)

[45] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/16 16:54

みなさん、こんにちは^^

カズさん
育休後、職場復帰予定です^^
産休は4月からになりそうです。あと1ヶ月半しかないので、ちょっと焦り始めてます^^;


ゆぴちぇるさん
つわりは軽かったんですね^^ 羨ましいです〜。が、軽くても不安になりますよね^^;

体重がキープできてるなんて、すごいです!私は5kg以上増えてしまってるので。。

胎動分かり始めると楽しいですよね♪最近、旦那にも感じてもらうことが出来ましたよ^^ 私の場合、食後に大きく動くことが多いので、2回くらい感じたら旦那の手を動きそうな位置に置いてあげて、しばらくそのままにしてたら、ちょうどポコっと動いて感じてもらえました♪

歯医者さん、行かれたんですね!レントゲンなしだと安心しますよね。治療する必要がなくて良かったですね^^

ゆぴちぇるさんの赤ちゃんは男の子なんですね♪2人の方が同じ結果なら、間違いなさそうですね。私はまだわからないので、ドキドキです^^ ギリギリまでわからないかもしれないですね^^;


よたろーさん
歯医者、決めたんですね^^ レントゲンは心配ですよね。先日、健康診断を受けに行きましたが、そのときは胸部と胃部のX線はキャンセルになりましたよ。少し前に妊婦健診で胸部レントゲンを受けて(半年の間にレントゲン撮影したかを確認されました)いましたし、キャンセルしてもらえて良かったです。

出汁作成してみたら、また書き込みますね♪

[46] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/16 23:19

ゆきんこさん

そうなんです!
軽かったのはいいんですけど、
胎動とか感じるわけじゃないし、
4週ごとの検診だしで、
「赤ちゃん大丈夫かな…ていうかほんとにいるのかな…」
という気持ちがずーっとありました。
最近はむにょむにょ動いてくれるので、
多少は安心できてます(^_^;)

旦那さんにも胎動感じてもらえたんですね。
私は動いてるときにお腹を触ってもらっても、
そのとたんに静かになっちゃって(-_-;)
はやく感じさせてあげたいです。

歯医者はちょうど昨年の2月に検診を受けていて、
約1年ぶりだったのですが、なんとか大丈夫でした。
今回も、母子手帳にページがなかったら行かなかったと思います…(笑)

性別は、聞かない選択肢もあったかもですが、
ベビー用品の色とか名づけとかにより迷ってしまいそうだったので、
聞いちゃいました(^_^;)
エコーを診てくれる先生も助産師さんも、
聞かなければ教えてくれない雰囲気だったので、
「ちなみに、性別ってわかりますか?」
「前回、男の子かもって言われたんですけど…」
って感じに自分から聞きました!

そしたら、足の間が見える位置でエコーを止めてくれて、
「ここが“たまたま”でー、これが“お●ん●ん”。多分男の子だねー。」
と、なんとも事細かに教えてくれました(*^_^*)
(すみません、禁止ワードに引っかかったので伏せ字で…)

たまーにソレが隠れてて見えなくて、
女の子って言われてたのに生まれたら男の子だった、
という話を聞きますが、
見えた場合はきっと間違いないんでしょうねー。

[47] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/16 23:26

ゆきんこさん

すみません、ひとつ書き忘れです。

体重は、晩酌+おつまみがなくなったのが大きいと思います。
夫の晩酌につきあうときはあったかいルイボスティーを飲んでますが、
お酒を飲んでる時ほど物は食べられませんからねー。

あとは、食事を食べ終わるのが妊娠前より遅くなって、
ゆーっくり食べてるので途中でちょっと嫌になってしまうんです。
そしたら無理に食べきろうとはせず、
満足したら残すようにしてます。
でもその中で、できるだけバランス良くいろんなものを食べておくようにもしてます。

今のところキープできてますが、
妊娠前はあまり好きではなかった甘いものを
最近やけに欲するようになってきてるので、
要注意!!!って思ってます(^_^;)

[48] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/17 16:22

ゆぴちぇるさん

胎動あると安心しますよね♪胎動の位置も日によって違うので、あまりに下の方ですごいてるときは逆子っぽいと思って、「頭はこっちだよ」ってお腹に話しかけてます^^ 下の方(膀胱とか)を蹴られることが多いんです。。

性別は、前回の妊婦健診の時に「女の子かな〜。でも後から出てくるかもな〜。」って言われたので、まだわからないんです^^; 「あとから出てくる」ってワードに笑っちゃいそうになっちゃいました^^
女の子の場合は、性別確定できるのが遅いみたいですね。

私も甘い物を欲します!お腹空いてないんだけど、食欲があるんですよね。お腹パンパンなのにまだ食べたい!みたいな。。困りものです^^;

[49] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/17 21:02

こんばんは。

今日は妊婦健診でした。
背中向いてて足を閉じちゃってたので、性別は分かりませんでした(^^;;
恥ずかしがり屋さんなのかな?(笑)
次回から2週間ごとなので、また聞いてみます!

ゆぴちぇるさん

歯医者行かれたんですね!
今日、健診で先生に聞いたら歯のレントゲンは受けても大丈夫って言われましたが、やっぱり不安なのでレントゲンは受けない方向でいます(^^;;
特に痛みはないですが、要治療にならない事を願います。

男の子っぽいんですね(^^)
これからベビー服選びが楽しみですね♪

ゆきんこさん

レントゲン、キャンセルできて良かったですね!
私も、レントゲンは止めておこうと思ってます。
おもりの入ったベストみたいなものを着用しますが、やっぱり不安なので(^^;;

女の子の場合は、性別確定できるのが遅いんですね。
私もまだ分からないので、どっちなのかドキドキします。

[50] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/18 09:59

ゆぴちぇるさん

私にとっての3年間は長かったです(>_<)色んなこと考えたり…
授かれたことはありがたいです(>_<)
正直産まれるまでまだまだ不安ばかりですが皆さんも不安はあると思うので一緒に乗り越えたいと思います!
旦那さんが不妊原因だったんですね。
ゆぴちぇるさんには原因はなくて良かったです♪
私は旦那と自分が原因で私は多嚢胞で全く排卵せず旦那は人工受精適用くらいの状態でむらがある感じでした。
ゆぴちぇるさんは男の子の感じなんですねー。私はあ男の子みたいです!
ハッキリうつってました(笑)
やはり皆さんが言うように男の子なら立派な物がみえるので早いんですかね(>_<)

ゆきんこさん

あと1ヶ月半で産休なんですね(^-^)
もう少しですね!無理せず働いてくださいね!
ゆきんこさんは女の子かもしれないんですねー(^ω^)
立派な物がみえてなかったのなら確率は高いですね(^-^)

よたろーさん

健診お疲れ様です!
性別残念です(>_<)中々見せてくれませんね…恥ずかしがりなんですよ(>.<)y-~次回からは二週間後!!嬉しいですよね…
また分かってたら教えてくださいね。
よたろーさんはお仕事は産休まで働くんですか?


[51] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/18 15:15

カズさん

次回、性別分かったら教えますね(^^)

仕事は、パートだったんですが、妊娠分かったら辞めました。
職場には、不妊治療をしている事も伝えていて、いろいろ配慮してもらえたので、ありがたかったです。
家に居ることが多くなったので、暇な時間が増えましたが、さすがに慣れました(^^;;

[52] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/18 15:52

よたろーさん

お仕事辞めてたんですねー。
私もパートでしたが辞めて妊娠か分かったので今は家でゆっくりしてます。つわりで働くのはしんどいので良いタイミングで辞めて良かったです!
ほんと!最初は暇で何しようかと思いまさしたがさすがに今は家にいるのももう慣れましたね(笑)!
職場に治療のこと伝えてましたが私はきを使って休みたいけど悪いしな〜と中々割りきれない時もありました。
よたろーさんは預けて働く感じですかー?

[53] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/18 16:17

ゆきんこさん

私の胎動も、下腹部多いです(^_^;)
まだ向きは変わるので、そんなに心配いらないという話ですが、
なんかやっぱり心配ですよね。
私も「頭はこっちだよ」言ってみます!

「あとから出てくる」確かに笑えますね(^_^)
ただ見えないだけなのか、ほんとについてないのか、
“あとから出てくる”のか(笑)、
なかなか判定がつかないんですかねー。

甘いもの、食べたくなるんですよねー。
妊娠前は辛党で、甘いものはそんなに食べなかったのに不思議です。


よたろーさん

妊婦健診お疲れ様でした(^_^)
足が閉じてて性別は分かりませんでしたかー。
せっかく赤ちゃんが実際に見られる機会なんだから、
良く見せてーって思いますよね。

レントゲンは無理に受けないほうがいいですよね。
OKといわれても、やっぱり心配ですものね。
よたろーさんも治療の必要がないことを祈っています。

ベビー服選び、迷ってしまいそうですよねー。
デザインは自分の好みとして、あとは素材とかで選ぶ感じなんですかね。


カズさん

そうだったんですね。
本当に3年間お疲れ様でした。
きっと頑張ってるご夫婦をちゃんと見ていて、
赤ちゃんが来てくれたんですね(^_^)

そうですね、不安は少なくないですけど、
一緒に頑張りましょう!

ハッキリ写って男の子ですか。
立派な物が見えたということで、間違いなさそうですね(*^_^*)
男の子の育児は特に体力が必要という話を聞くので、
お互い頑張りましょうね\(^o^)/

[54] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/19 13:36

みなさん、こんにちは。

妊娠7ヶ月も中盤に差し掛かりました。「安定期」といわれる期間はあとわずかですが、準備が何もできていなく、ちょっとら焦り始めてます^^;
みなさんは、赤ちゃん用品の購入や出産準備など、順調に進んでいますか?


よたろーさん
性別わからなくて残念でしたね。恥ずかしがり屋さんなのかもしれないですね^^;
お互い、次の検診でわかるといいですね♪


カズさん
不妊治療中は不安がつきものでしたし、精神的にも不安定でしたが、妊娠中も違った意味で不安はありますし、精神的にも不安定になりますよね。
私もみなさんと一緒に乗り越えられたらって思います^^
ちなみにですが、最近やっと心から「楽しみです♪」って言えるようになりました^^


ゆぴちぇるさん
胎動の位置によって、体調が異なったりしませんか?
私は、下の方を蹴られると、ちょっと体調悪い気がしますわでも、おへそあたりを蹴られるときは、心穏やかな気がします。
気のせいかもしれませんが、、^^;

ゆぴちぇるさんはお仕事されてますか?

[55] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ちっちょりーた

2016/02/19 22:41

みなさん☆お久しぶりですm(._.)m

みなさんの書き込みは見て、それで勇気をもらっていましたが保育士の仕事が忙しくなかなか書き込めないでいました。。。
私もようやく22週を迎えられました(*^◯^*)5年間不妊治療をして流産二回。体外受精5回目にしての妊娠なもので不安しかなく、健診が不安で不安でたまりませんでした。
もちろん、準備などできるわけもなく。。。

ただ、前回の受診で確実に女の子と言われ、そろそろ揃えても良いのかなぁと感じています。
ようやく胎動も感じられるようになり、少しは安心できるようになりました☆

仕事はギリギリまで働く予定なのでまた書き込みまでに時間がかかってしまうこともあるかと思いますが、まだまだお仲間に入れていてくださいね☆

[56] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/20 00:01

カズさん

カズさんもパートだったんですね!
私は、育児に専念しようと思ってます(^^)
まだ分かりませんが、いつか子供が大きくなったら、仕事再開も考えてます。

ゆぴちぇるさん

背中向いてたので仕方ないですが、じっくり見て欲しかったです(>_<)
次回に期待します。
今日歯科健診受けてきましたが、虫歯が3箇所あって凹みました。
まだ、悪化してないようなので歯の治療は産後にすることにしました。
毎日の歯みがきで、防げるように頑張ります。

ゆきんこさん

4Dで見せてもらおうと思ってましたが、背中向けちゃっててお顔も見えませんでした(^^;;
次は、わかるといいですね(^^)
赤ちゃん用品や出産準備は、まだ準備出来てないです。
性別は、まだ分からないけど、どちらでも対応できるように、黄色系などの肌着やベビー服から揃えていきたいと思ってます。

ちっちょりーたさん

お久しぶりです!
22週を迎えられたとの事、順調で良かったです。
胎動感じられると、安心しますよね。

女の子と言われたんですね(^^)
これから揃えていくのが楽しみですね。
お仕事、無理しない程度に頑張ってくださいね(^^)

[57] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/22 19:09

みなさん、こんばんは。
やっと妊婦健診が明後日に迫ってきました♪
その後、確定申告へ行く予定なので、医療費まとめに追われてます><


ちょっちょりーたさん
ご無沙汰しています^^
22週になったんですね♪胎動も感じられるようになったそうで、楽しみが増えましたね♪また、性別、女の子ってわかったんですね〜^^

お仕事大変そうですが、まだ寒かったり、インフルエンザが流行ってたりするので、体調には十分お気を付け下さいね^^


よたろーさん
よたろーさんは、出産後は育児に専念されるんですね。
エコーは向きに左右されるので一か八かですよね。。今回は残念でしたが、次回はいい位置にいてくれると良いですね♪

ベビー用品は、私もどちらの性別でも大丈夫な色にしようかなって思います^^ 次の検診でわかるといいんだけど、、^^;

[58] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/22 21:35

土日は旦那が休みだったので昨日はベビザラス・トイザらスにチャイルドシートを下見しに行ってみました!
何が良いか結局わからず…説明を聞きカタログをもらってきました。

よたろーさん

私も育児に専念して二人目を早めに治療したいな〜なんて考えてますがまだ一人目も無事に産まれてないのに…まずは一人目ですが(>_<)一人目も時間がかかったので…早め早めに計画立てたいです(>_<)

ゆぴちぇるさん

お互い男の子ですね。

ほんと男の子だと体力いりそうですね。
元々体力ないから大丈夫かしら(笑)
体力着けないといけないですね♪

ゆきんこさん

明後日健診なんですねー。
私も明後日健診です!一緒ですね。
明後日の健診で性別分かると良いですね♪お股ちゃん見せてねー(^ω^)
私も確定申告行かなきゃですが束であるので大変です(>_<)

ちっちょりーたさん

お久しぶりです!
22週無事に迎えにられ性別は女の子なんですね!これまでは順調で良かったです。
わかります!全く揃えられない気持ち私もそうです。まだやはり産まれるまでは不安ですよね…
皆さんと一緒に乗り越えましょうね!
皆さんのベビちゃんが無事に産まれてきますように!!
忙しそうなのでまた報告待ってますね♪

[59] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/23 16:11

ゆきんこさん

私はまだ6ヶ月ということもあり、
赤ちゃん用品は見てはいるけど買ってない、という状況です(^_^;)
買い始めたらバタバタと買ってしまいそうですけどね〜。

胎動の位置は、相変わらず下腹部が多いです。
ときどき、おへそのあたりでも動いてますが、
下腹部の場合が多いので体調の違いなどはあまり実感できてないです…。
まだまだ赤ちゃんがぐるぐる回る時期だとは言っても、
逆子にならないかちょっと心配でもあります。

私は仕事は在宅でライターをやっているのですが、
取引先にも妊娠のことは伝えてあって、
今はほとんど受けてない感じです。
(ヘルプがかかって、体調が大丈夫ならちょっと受けることもありますが)
もちろん産まれたらしばらくは完全にできなくなるので、いつ再開できるのか…と思ってます。

ゆきんこさんは明日妊婦健診だそうですね!
今度は性別わかりますように☆


ちっちょりーたさん

はじめまして。
初期流産1回、採卵未遂1回、顕微授精1回のゆぴちぇると申します。
もうすぐ24週に入ります。
よろしくお願いします。

初期の検診は特に不安ですよね。
私も胎動を感じ始める前は、
本当に赤ちゃんがいるのか?
ちゃんと育ってくれているのか?
全くわからないので、検診のエコーを見るのに毎回ドキドキしてました。
胎動を感じるようになると、
ちゃんと生きててくれてるのを実感できて、
ちょっと安心できますよね!

女の子とのこと、おしゃれが楽しみですね☆
すぐに買うまでいかなくても、
時間のある時に調べたり、お店に見に行ったりするだけでも
なかなか楽しいと思いますよ。
私も調べるのと見るだけで、まだ何も買ってないです(^_^;)

お仕事、無理なさらないように気をつけて頑張ってくださいね!


よたろーさん

次回はちゃんとこっちむいてお股も見せてくれるといいですね☆

私の場合、性別は分かったんですが、
検診のときいつも位置がよくなくて顔がよく写らないんです(^_^;)
せっかく4Dを毎回やってくれるのに、
バッチリ顔はまだ撮れてませんorz
早く見てみたいです。
でもよく写らないながらも顔の4Dエコーを見て、
夫が「オレ似だな」とほくそ笑んでます。
↑すでに親バカ状態(笑)

虫歯ありましたかー。
でも治療を産後に延ばせるのなら、そのほうがいいですね!
お互い歯磨き頑張りましょう(^_^)/


カズさん

ベビーザらス、行ってきましたか!
確かに、何がいいかはそう簡単にはわからないですよね。
私もカタログをたくさんもらってきて、家にあふれてます(笑)
とりあえず、行ったときにメンバーズカードを作ってプレママ会員にはなっておきました。

私も体力ないです(-_-;)
まずは出産に向けて、さらにそのあとの育児にも耐えられるように、
お互い頑張りましょう!

[60] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/25 16:56

こんにちは。
昨日は健診日でした。
エコーは頭の大きさと心拍の有無だけ確認し10秒くらいで終わり…
今までにないくらい早くてビックリしました(((・・;)
総合病院だから仕方がないのか…
もう少し赤ちゃんの全身をじっくりみてほしいものです(>_<)ガクリ
しかもエコー写真をもらってなくて…
母子手帳に2週間前のエコー写真を旦那に見せるため挟んでて挟んだままだったので勘違いされて挟んでくれなかったのかな…?2週間後確認してみます!
昨日は前回受けた血糖検査の結果説明で引っ掛かり次回の2週間後に絶食で再検査になりました(((・・;)
食事の食べる順はなるべく野菜から最後にお米にしてるけど…
はやり運動も取り入れないとダメですかね…

ゆぴちぇるさん

ベビザラス初めて行きましたよ。
私もカタログたくさんもらったので旦那と相談しながら見ようと思います。
ベビザラスのスタッフの方がチャイルドシートの説明をしてくれましたか私は回転しないチャイルドシートを考えてますがオススメあったら教えてください♪
行った時に声を掛けられたのでプレママ会員に私もなりサンプルなども貰いました!
お腹の中で元気に大きく育って無事に出産したいですね!出産の体力も育児の体力も必要ですもんね♪


[61] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/25 23:21

みなさんこんばんは。

おかげさまで今日から7ヶ月に入りました。
初期の頃は早く安定期にならないかと
時間が経つのが待ち遠しかった気がしますが、
安定期に入ってからは早いものですね。

7ヶ月という数字と、何も用意していない現実に焦り始めています。


カズさん

チャイルドシートは、夫が一生懸命吟味してくれているのですが、
最初はコンビの回転するタイプがいいなと言ってました。
乗せ下ろしがしやすいということが良く思えたみたいです。
でもサンシェードは、顔が見えなくなるのは嫌だなと言ってました(笑)

そのあと、アップリカの平らに寝かせられるタイプのほうがいいかなということになり、
ほぼ決まりかなと思っていたら、コンビのHPに衝撃分散の話が載っていて、
あきらかにアップリカのそれと比較したような書き方なのですが、
背中全体で衝撃を受け止めるほうが安心ぽいということで、
また揺らいでいるところです。

個人的には、この2月の下旬に新発売となる、
「コンビ ネルーム lite ISOFIX EF」がちょっと気になってますが、
サンシェード付きなのですよねー。
でも日差し対策は必要だし、サンシェードにするか、
車の窓に付けるカーテンとかにするか…。
どっちがいいんでしょうね??

我が家は車での移動は多いと思われるので、
(そもそも退院時から必要なのです^^;)
ちょっと高くてもこだわって買うと思います。

「プレママ会員」って響き、ちょっといいですよね!
まだ会員特典は使えていませんが、カードを持ってるだけで嬉しい感じがします☆

[62] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/25 23:34

こんばんは。

数日前に、お腹を下してしまい大変でした。(汚い話ですみません。。)
妊娠してから初めての事だったので、不安で病院に電話したら「妊娠中はよくあることなので、胎動感じてるなら大丈夫」との事で安心しました。

今は落ち着きました。
ピルクル飲んでお腹の調子を整えてます。

何か、先週よりお腹が大きくなったような…?
来週の健診が楽しみです。

ゆきんこさん

育児に専念して、落ち着いたら仕事も考えてます。
ゆきんこさんは、昨日妊婦健診でしたよね。性別どうでしたか?
私は来週健診です。今度は分かるといいな(^^)

ゆぴちぇるさん

今度はバッチリ向いてくれたらいいなぁと思います。健診が待ち遠しいです。
4Dエコー、毎回やってるんですね(^^)
私が通っている病院は、希望者はやってくれるみたいなので、次回もお願いしようと思ってます。

これ以上虫歯にならないように、気をつけないとですね。
お互い歯磨き頑張りましょうね( ^_^)/

カズさん

二人目を考えてるんですね。
私もです。無事出産して子育て頑張ったら、いつか二人目が欲しいなと思ってます。

ベビーザらス、私も行きましたよ(^^)
プレママ会員も入りました!
チャイルドシート、いろいろあって迷いますよね。
私もベビーカーやベビーベッドで迷ってます。

[63] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/26 13:36

みなさん、こんにちは。

先日、妊婦検診へ行ってきました。特に問題もなく、順調とのことです^^

やっと性別がわかりました!90%男の子だそうです。立派なものが見えました^^ これから本格的に名前を考えようと思っています。みなさんはもう考えてますか?

それと・・・。
妊婦健診に旦那が一緒に来てくれているんですが、看護師さんの手違い?で、旦那がエコーに間に合わなかったんです。。なので、初めて性別を教えてもらった瞬間を一緒に味わえませんでした>< すっごく残念です。。

みなさん、子宮底長は標準的ですか?私は少し大きいように感じてます。ただ単に太っただけかもしれないですが、、^^;
ちなみに、26wのときの子宮底長が26cm、胎児の体重が968gでした。


カズさん
チャイルドシート迷いますね。新生児から4歳くらいまで使えるものや、7歳くらいまで使えるものなど、、
まだまだ調べなければ!って感じです^^

二人目を考えているんですね^^
私は迷っています。年齢的なこともありますし、つわりの辛い思い出がまだ残っているので、、でも、性別が男の子ってわかったら、女の子も欲しいなって思っちゃいます^^

妊婦健診お疲れ様でした!エコーの時間が短かったんですね。。久しぶりに見れるのに残念ですよね><
血糖値検査、引っかかっちゃったんですね。食事などのコントロールは難しいですよね。。つわりが落ち着いて食欲が出た頃から、朝ごはんにサラダを増やしました。いつもはパンだけでしたが、、食べる順番もカズさんと同じで、野菜から食べてます。その後はおかずやご飯とローテーションで。
私はむくみが出てしまったので、お味噌汁などの汁物は全部飲まないようにしようかと思ってます^^;


ゆぴちぇるさん
赤ちゃん用品、リサーチされているんですね^^ 何か良いアイテムがあったら教えてください♪

私もまた逆子になってました。。26wでもまだまだグルグル動き回るみたいなので、特に先生から指導はありませんでしたよ〜。でも、週数が進んで逆子が治らなかったらって思うと心配になっちゃいますよね、、

お仕事は在宅なんですね。在宅、ちょっと憧れます^^
子供がある程度大きくならないと、自宅でお仕事するのは難しそうですよね。

チャイルドシートも色々あるんですね。利便さにばかり目が行っていて、安全性がそっちのけになってました。。私も退院時からチャイルドシートが必要なので、急ピッチで探さないと!って感じです。


よたろーさん
妊娠中期に入ってから、お腹が大きくなるスピードが速くなったような感じがしますね!
よたろーさんは来週健診なんですね。順調に育っていますように、、性別もわかりますように^^

そうそう。だし汁作ってみました♪結局、鰹節と昆布にしました。自宅にキッチンスケールがなく、グラム数を計ることができなくて、うまく作れたかどうか、、作っただし汁は、お鍋で全部使ってしまったので、今回はストック作れませんでした。また、チャレンジしてみます!

[64] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/02/27 00:54

みなさんこんばんは^^

連日の登場失礼します。

私は今日妊婦健診に行ってきました。

順調に育ってくれてるようで、一安心です。
今日は今までで一番顔が見える3D写真が撮れました。
4Dで見てると、口をもごもご動かしてました☆

でも母子手帳に書かれた経過表を見ると、
むくみがちょっと出てるらしいです。
先生は何も言わなかったから、大丈夫なのかしら。

他に、2週間前と比べて、
腹囲がマイナス3センチ(誤差の範囲?なのか?)、
体重がマイナス0.7キロでした。

BMI高い私のことだし、先生も何も言わないので、
きっと心配はないのでしょう(笑)
体重測った看護師さんは「大丈夫?食べれてる?」と言ってくれたけど、
(キープでって言われてるのにいっぱい食べれるわけないでしょ)
という言葉を飲み込みつつ、「食べてます」と答えました(-_-;)


よたろーさん

私は便秘ぎみで大変でした。
何日かたまったら固くなってしまって出すのに苦労して…(>_<)
朝一番に冷水をコップ1杯飲むようにしたら、
少し改善してきた感じです。
妊娠前はこんなことなかったんですけどね…。

4Dエコー、毎回やってくれるのはいいんですけど、
いつも動いてくれるわけでもないので、
3Dといっても過言ではない、という感じですね。
今日はたまたまお口を動かしていてくれる様子が見れて、良かったです。

歯磨き頑張りましょう^^


ゆきんこさん

男の子ですか!
同じですねー^^
お互い体力つけて、出産も育児も頑張りましょう♪
名前はちらほら考えてみてはいますが、
方針がなかなか決まらなくて…。
苗字が平凡なので、あまり平凡じゃない、
でもキラキラネームではないものにはしたいなと考えてます。
その子が一生使うものだから、責任重大な感じがして悩みますよね。

私はBMIが高いからか、今日(24W1D)測った子宮底長は27cmでした。
胎児の推定体重は682gみたいです。
子宮底長、大きいんですかね!?
先生には何も言われなかったですけど…。

リサーチは、まだまだですよー。
物によっては高額だし、
買ってみたら良くなかったので買い替える、
みたいなことがないようにはしたいですよね。
夫は、チャイルドシートやベビーカーは積極的に考えてくれてますが、
反面、オムツとかは「どうちがうの??」状態で考えることを放棄。
オムツのCMを見るたびに、「これでいいんじゃない?」と言ってくる始末です。
こちらは自分で良く調べるしかなさそうですね。
オムツの比較特集、みたいなのを読んでも迷ってます…。

私が行っている産院は、夫が一緒に行っている場合は中待合室から同行できるので、
エコー室も診察室も一緒に入れます。
大事な瞬間に一緒にいられなかったのは残念ですね。

今日の赤ちゃんは、私の右手側に頭があったらしいです。
このままぐるぐる回って、頭が下になってくれるといいなと思います。

在宅は、通勤がなくてラクだけど、いつでもできることで
ちょっと無理しちゃう時があります。夜遅くや、休日もやってしまったり…。
産後はいつごろ再開できるか、悩みどころですね。

退院からチャイルドシート、一緒ですね!
「まだ時間はあるしー」なんて思ってると、
あっという間に予定日近くになってしまいそうなので、
じっくり吟味するなら今からですよね☆

[65] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/02/27 12:07

ゆぴちぇるさん

チャイルドシート退院時から必要ですよね…私は田舎なので車は一人一台必要な感じです(>_<)
旦那の車か私の軽につけるかもまだ未定ですが私は専業主婦予定なので買い物くらいで外に出て車に乗る使用頻度はそんなに高くないと思ってて確かに日差し対策必要ですよね…毎日乗るならサンシェード付きが必要と思ったんですが私はカーテンにしようかな…と考えてたり。
まだしっかりカタログを見てないんです
がアップリカとコンビの対抗意識があるんでしょうね…
どこのメーカーもそれぞれ特長や利点があるので自分達の生活に合ったチャイルドを買わないとですね…
健診お疲れ様でした。順調で何よりです(^ω^)
3Dだと立体的に見えて嬉しいですね。
ちょうど動いてる動作とか可愛さ倍増(*^^*)感動しますよね♪
腹囲ですが私も前回より-3センチでしたよ(((・・;)だけど図る位置や図る人でずれたりするかなーと全く気にしてませんでした(笑)
赤ちゃん順調なら気にしなくて大丈夫ですよね。

よたろーさん

下痢になって今は体調は大丈夫ですか?
私も下痢に初期の頃と中期と2〜3回ありました。便秘も初期からずっとあったので初期の頃は便秘で4〜5日出ずお腹がパンパンなったり、食べたいのに苦しく完食できず(2/3くらいは食べてましたが)胃腸の調子も良くないのが分かったので5ヶ月健診で相談したら下痢や便秘は力んだりするので良くない為マグミット処方して貰いそれから2ヶ月は毎日飲み続けてますよー。薬を飲むと1〜2日に出るので今は頼ってます!
自分で色々食べ物の努力をしたんですがあまり出ずでした…
よたろーさん来週健診ですねー。
性別どっちでしょうか(*^^*)ドキドキ。楽しみですね(^ω^)
ベビザラス行ってきました\(^-^)/
チャイルドシートやベビーカー何が良いか調べないといけないですねー。

ゆきんこさん

男の子だったんですねー。一緒ですね♪性別分かると楽しみですね♪
私も24週の時は24センチで26週のこの前は26センチでしたよ!
前回は全く一緒ですね!大丈夫ですよ♪
先生は何も言ってなかったしねー。
もう赤ちゃん一キロですね♪初期の何センチ何グラムと考えると見えないぐらいの受精卵から育って何か不思議な感覚になります。妊娠するって奇跡ですね\(^-^)/ってまた改めて思っちゃいました!ほんと無事で元気に産まれますように!
ゆきんこさんむくみが出てきたんですね(>_<)足の浮腫ですか?血圧や尿淡白プラスだったんですか?
食事では減塩になりますよね…
普段でも立ちっぱなしは足が浮腫んだりするし…お腹が大きくなると下肢(下半身)の静脈が滞りやすくなるので浮腫みやすくなるみたいです…
私は妊娠前から寝ながらメディキュットを履いて寝るときだけですが浮腫み予防してますよー。足の浮腫みが出たら私も日中も対策するつもりです!
これからますますお腹が大きくなるので下肢は浮腫みやすいし早めに対策するのも良いかもです!減塩が一番良いのかもですが過労を避けてたり睡眠や休息することも大事みたいなので過剰には気にせずお互い過ごしましょうね。

血糖対策再来週の健診結果で考えないと。薬や注射しながらは嫌だし母子共に影響が出るのは避けたいので気を付けないとですよね…お互いに気を付けましょう。

チャイルドシート確かに迷います…
0〜7歳まで使えるタイプも魅力ですよね♪たくさんあるし自分の生活スタイルに合ったチャイルドむずかしい…
ベビザラスのスタッフの方にたどのくらい使えるか?と聞いたら一人の子どもに一台と言っていましたし…クッションとかも使用してたら潰れてきたりするしと…
どういうタイプを考えかまた教えてくださいね♪

皆さん教えてくださ〜い。
皆さんはベビーベット派ベビー布団派?どちらですか?
私は転勤族なのでベットじゃなくベビー布団にしようかな〜と考えます…
またベビーカーも買いますか?
私はベビーカーは産まれてから見に行こうかな〜と考えますが皆さんは買いますか?
バウンサーとかも必要なのかな…とか考えたり…

[66] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/02/29 13:00

こんにちは。

ベビー用品を、時間がある時に手作りしようと思い、フェリシモのベビー小物手作りキットを買いました。

月に1回で計6回商品が届くんですが、今回は背中に入れる汗取りシートが届きました。
布地にプリントされてて、線に沿って切っていくので、型紙いらずで楽そうです。

あと、スタイを作るための布を手芸店で買ってみました。
まずは、セールで安くなってた端切れ布で挑戦したいと思います。

ゆきんこさん

性別、男の子だったんですね(^^)
はっきり見えて良かったですね♪
私も明後日、健診なので楽しみです。

前回(24w5d)の検診では、子宮底長が22cm、胎児の体重が772gでした。
先生が何も言ってなかったなら大丈夫だと思いますよ(^^)

名前考えてますよ。
男の子と女の子の名前で、本を見たりしながら候補を出してます。

だし汁作ってみたんですね!
お役に立てて良かったです。
まだまだ寒い日もあるので、お鍋いいですね♪

ゆぴちぇるさん

便秘辛いですよね。
私も初期の時は大変でした。
朝一のお水はいいですよね!
やっぱり、妊娠前と体質変わりますよね(^^;;

エコーで見る赤ちゃんの動作、可愛いですよね♪
私も指しゃぶりしてる姿見れた時は、嬉しくなりました。

カズさん

その後、便秘気味になったり腸にガスが溜まったりしましたが、今は大丈夫です(^^)
カズさんは、お薬飲んでるんですね。
確かに、力むのはあまり良くなさそうですよね。
私もヨーグルトとか試してみましたが、あまり効果得られなかったような気がします(^^;;

うちは、ベビーベッド買う予定です。
昨日アカチャンホンポでいろいろ見に行きました。
旦那はアップリカのココネルが気になってるようですが、もう少し高さが欲しいと言ってました。
あと、標準サイズと、ミニサイズどっちにしようか迷ってます。

ベビーカーは産後でも間に合いそうですよね。
私も産まれてから見に行く予定です。
私は両対面式、旦那はバギーが気になってます。
バギーは確かに小回り効いて動かしやすいですが、背面式になっちゃいますよね。動かしやすいのが魅力ですが迷います。

[67] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/02/29 16:22

みなさん、こんにちは。

子宮底長のサイズを教えていただいてありがとうございました!先生に言われたとかじゃなく、ネット情報を見て勝手に不安になってただけなんですm(_ _)m でも、みなさんからお言葉いただいて安心しました^^


ゆぴちぇるさん

妊婦健診、お疲れ様でした!順調とのこと、良かったですね♪顔も良く見えたようで何よりです^^ やっぱり3D・4Dいいですね!

私も看護師さんにむくみを指摘されましたが、先生には何も言われませんでしたよ。

男の子だとやっぱり体力が必要ですよね!平日仕事に出ているときは、職場が2Fなので1日2往復は階段で上り下りしてます。休日は食事の支度などで1時間くらい立ちっぱなしになったりするので、自然と運動してるかな〜と思ってます^^;

名前はホントそうですよね!一生使うものだから責任重大ですよね!
先週末から本格的に考え始めました。私は名字が少し珍しいので、わかりやすい名前にしたいなって思ってます。

おむつ1つにしても、いろいろありますよね。アカチャンホンポや病院などからサンプルをもらったので、実際にそれを使ってみて比較しようかなと思ってます。最初に買うおむつは出産する病院と同じにしようかと。。あまり調べることはしてませんでした^^;

チャイルドシートは実際にお店に出向いて、実物を見て触ってみるのがいいですかね?まだカタログでしか見てないので、なんとか時間を作ってお店に出向きたいです。


カズさん
車を1人1台ってすごいですね^^ そうなると付け替えが簡単にできるものが良さそうですね。

最近、エコー写真を見直したんですが、初期の頃は豆粒でしたもんね。それが今や、ちゃんとした人の形になっていて・・・。本当に妊娠するって奇跡だし、成長は神秘的です☆

むくみは「足」です。看護師さんから言われただけで、先生には特に何も言われませんでした。メディキュット、私も持っていれので、出してみようかな。

休息は本当に大切ですよね。特に睡眠は。最近寝る時間が遅くなってるので、日常生活を見直さねばと思っています。
過剰に気にしてストレスになることも体には良くないようなので、お互い程よく頑張っていきましょうね♪

チャイルドシート、長い期間使えるものだとコストを抑えられますが、確かにクッションなどの耐久性は落ちてきそうですね。
また情報交換しましょう!

ベビーベッドですが、姪&甥が使っていたものをいとこへ貸出し中のようで
もし使っていないようであれば、譲ってもらおうかと思っています。ただ、元々ベビーベッドを買うことはあまり考えてなくて、ハイローチェアと添い寝でどうにかなるかなーと考えてました。
職場のママに聞くと、ベビーベッドを持っている人はいなくて、食事の支度をするときとか、自分がお風呂に入るときとかに、ハイローチェアに乗せたまま近くへ移動できるので便利だったって言ってました。

ベビーカーは私も産まれてから買いに行こうかと思ってます。ベビーカーも色々ありますよね。新生児から使えるものとか、首が座ってからのものとか、お座りができるようになってからものとか。6〜7か月以降から使えるものだと安価になるので、それまでは抱っこ紐でしのごうか迷っています。
職場のママには「産後のほうが実際に赤ちゃんを乗せて試せるからいいかもよ〜」とのことでした^^

バウンサーは、、買わないかもです。
ハイローチェアに自動で揺れる機能がついているものもあるので、そちらで対応するか・・・。でも、ある程度大きくなったら、バウンサーに乗せて、赤ちゃん自身で動いてくれたらいいですね^^


よたろーさん

ベビー用品の手作り、いいですね!私も興味あります。おしりふきケースを作ろうかと企んでいます^^

よたろーさんは明後日検診なんですね。順調に成長していますように^^ 性別もわかりますように♪

私も名づけ本買いました^^ 旦那と交代で見て吟味中です。足りない情報は図書館へ行って名付け本を見ようかと思っています。


みなさん。変な話でごめんなさい。
股が痛くなることありますか?最近、椅子や床から立とうとするときに痛みを感じるんです。恥骨痛とは違う感じ。。股付近の足の付け根あたりとかにも痛みを感じたりします。
痛みを感じると5分くらいは微妙に痛いのが続いて、歩きにくかったりします。
こんな症状を感じることありませんか?

[68] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/02 15:33

こんにちは。

今日、妊婦健診でした。
性別は、今回も足を閉じていて見えづらかったんですが、少しだけものが見えました!男の子の可能性が高いです。
初めて4Dエコーでお顔を見せてもらいましたが、手で隠して見えませんでした(笑)でも、その仕草が可愛いですね♪

ゆきんこさん

おしりふきケースいいですね(^^)
私も、汗取りシート作り始めました。
クマさんの刺繍が難しいです(^^;;

股は痛くないんですが、26週に入ってから腰痛が気になるようになりました。
健診で先生に話したら、トコちゃんベルトをおすすめされたので、看護師さんに試着と説明を受けました。
次回の健診時に購入を検討しています。
思ったより骨盤を締めるので、腰の痛みも軽減できそうでしたよ。

[69] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/03/03 14:22

こんにちは。今日は天気が良いので旦那に出勤前に布団を干してもらいました!
妊娠してから布団は旦那担当です(^ω^)ありがたい。
私は来週検診です(*^^*)
毎回ドキドキですが無事順調でありますように!

よたろーさん

検診お疲れ様でした。
性別男の子の可能性が高いんですねー\(^-^)/皆さん男の子率高いですね♪
出産予定日も近いし出産後も皆さんでトピを移り色々相談しながら育児したいですねー(*^^*)
赤ちゃんグッス手作りなんて素敵です(*^^*)私は不器用だから中々手をつけれず
です(((・・;)
腰痛出てきましたか(>_<)私もです。初期からずっと(((・・;)
トコちゃんベルト購入考えてるんですね!産後の骨盤引き締めにも使えますよね!もともと締め付けるのが苦手てガードルとか長時間しんどくて…トコちゃん巻くとやはり楽ですが私は家にいるので座ってる方が多いため座るとトコちゃんが恥骨周辺を圧迫して苦しく感じるので母胎は大丈夫?って思っちゃって外すといたいので緩めに巻いてます…
ベビーベットは買われるんですねー。
チャイルドシートもたくさんあってまだどのメーカーかも絞れてなく…
アップリカのココネルが候補なんですね(*^^*)気に入っても自分達の思うように完璧じゃなくここが足りないとかこうしたいとか色々ありますよね…
ベビーカーは赤ちゃんを乗せてみて選んだ方が良いみたいですねー。たまに赤ちゃんが嫌がる子もいるみたいだし。

ゆきんこさん

足の浮腫み看護師さんだったんですねー。メディキュットあるならはいたら少しは足の浮腫みスッキリしますよ♪
これから後期にかけてお腹がドンドン大きくなって体重も増えるから食事気を付けないとですよねー(>_<)
私はまず来週健診で糖尿の検査なので引っ掛からないようにしないと…
お股痛みあるんですか…
恥骨じゃないんですね…子宮口近くがしっぱったり引っ張られたりしてるんですかね…私は前ですが子宮を支える靭帯がかなり痛かったですが数日で修まりましたが…急がないようなら次の健診で相談してみても良いかもですねー。
ベビーベット貰えるんですねー。貰える物は貰ったら得ですしね!
ベビーカーは確かに赤ちゃん産まれてから乗せて購入が良いみたいですよねー。乗り心地で赤ちゃんが嫌がったりするみたいで…私も首が座るまでは抱っこひもでそれからでも購入を検討しようかな〜と思ってました。新生児の時は頻繁にお外に出ないですし首腰が据わり始めてからかな〜と。
チャイルドシートははやりまだまだ全く決まらずです…また情報交換よろしくお願いします!
ハイローチェアの方がバウンサーより長く使えてよさそうですね!!
ベビーグッス含めて何が必要で良いか検討しなくちゃですね(>_<)








[70] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/03 16:38

みなさん、こんにちは。
今日はひな祭りですね^^ ひな祭りスイーツでも食べたいな♪と思い、密かに購入しようとしてます^^


よたろーさん
健診お疲れ様でした^^ 男の子の可能性が高いんですね!同じですね〜♪
4Dエコーいいですね♪お顔が見えなかったのは残念でしたが、動きが見れるのはステキです♪
私も4Dエコーを受けることにしました。出産する病院でやっていて、ちょうど出向く機会があったので予約しちゃいました♪今から楽しみです^^

腰痛大丈夫ですか?トコちゃんベルト、気になってるんですよね。私は腰痛持ちなんですが、今のところはまだ大丈夫そうです。産後のケア用品も揃えないとと思っていて、トコちゃん
ベルトが気になってたんですよね。もし購入されるようでしたら、是非使用感を教えてください♪


カズさん
今日は天気が良かったですよね♪布団干しを旦那さんがやってくれるなんてステキです^^

トコちゃんベルトはずっと座ってる体制だと痛くなってくるんですね、、>< 腹帯でもそんなことがあった気がします。

股の痛みは治まってきました。なんだったんだろう?次の健診の時にそんな症状があったことを伝えてみようと思います。

ベビーグッズは本当に迷いますね。ちゃんと吟味して選びたいなって思います。


今、マザーズバッグにもなれそうなリュックを探しています。出かけるときはショルダーバッグを使っているんですが、片側に重心が来るので疲れちゃうんですよね。なので、リュックにしようかと思ってます^^ 「アネロ」のリュックにしようかなと思ってますが、もし、オススメとかあったら教えてください♪

[71] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/03/08 00:21

みなさんこんばんは^^

昨日はベビーザらスの“ハローベビーデー”だったので、
肌着とかオムツとかベビーバスとか、細かめのベビー用品を買ってきてみました!
まだまだ足りないものばかりですが、
だんだんに揃えていこうと思います(^_^)/

昨日の夕食後から、食後の胃の調子が良くないです。
胃が張るというか、胃から喉のあたりまで詰まってる感じというか…。痛みは感じないのですけど…。
汚い話ですが、げっぷもたくさん出ます。
妊娠前は胃のトラブルがほとんどなかったので、
胃もたれなのか胸やけなのかわからないのですが、
そのへんの症状なのかな?と思ってます。

で、ネットで調べてみたら、なんと「後期つわり」というのがあるんですね!
胃もたれ、胸やけ、げっぷと、症状も似てます。
初期のつわりは軽かったのに、後期は重いのか、急に心配になってきてます。
今週末検診なので、続いてるようなら聞いてみようかなと思ってます。


カズさん

うちも田舎なので車は1人1台です。
基本は私の軽に付けるつもりですが、
ISOFIXなら付けかえも多少はラクかな、と期待しています。
腹囲は、誤差ありますよね!気にしないことにします(^_^)

私は、ベビーベッドを考えています。家がフローリングで、自分もベッドなので。
ベビーカーも買う予定です。コンビのメチャカルハンディを狙ってます。赤ちゃんの顔が見たいし、軽いので。
バウンサーは、テーブル生活が主なので多分買わないと思いますが、
そのかわりハイ&ローチェアを買う予定です。

旦那さんの協力、ステキですね(*^_^*)
うちも家事をよく手伝ってくれて、けっこう助かってます。


よたろーさん

手作りアイテム、すごいですね!
私は型紙から作ったりとかはムリそうですが、
キットがあれば作れるかしら??
ちょっと見てみたいなと思いました。

妊娠前と体質変わりますね!
こんなにとは思っていませんでした。

赤ちゃん、男の子っぽいんですね!同じですねー。
お股を閉じて、顔を隠してるなんて、
恥ずかしがり屋さんなのかな?


ゆきんこさん

運動できてるんですね!いいですねー。
私もどうにかしないと…(-_-;)

名前はまったく進みません…そろそろ候補くらいは出したいです。
おむつは、ムーニー新生児用を1パック買ってきてしまいました!
肌触りがいいらしいし、赤ちゃんのまあるい姿勢に合うというのもポイントにしてみました。

チャイルドシートは、見ると「意外にでかい!」と思うのでは、と思います。
万が一、車に付かないと困ると思うので、その確認のためにも、
実物を一度見るといいかなと思います。

マザーズバッグは、肩掛けできるルートートにしようかと思っているので、
リュックはわかりません…ごめんなさい。

[72] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/10 00:04

みなさん、こんばんは。

最近、胎動が変化してきました。お腹全体がムニュムニュ動くようになりました。モソモソ動いてる感じ?頻繁にあるので落ち着かないですね^^; 力強くもなってきたので、そうそろそろ「痛い!」って思うようになるのかな^^

それから、先日4Dエコーしてきました!なかなかお顔を見せてもらえなかったんですが、助産師さんの頑張りがあって、少しだけ見ることができました^^ 口をモグモグしたり、あくびをしたりする姿が見れました☆取れ高が良くなかったようなので、後日、もう一度チャレンジさせてもらうことになりました。


ゆぴちぇるさん
徐々に準備が進んでいますね♪自宅にベビー用品が増えてくるとテンションも上がりそうですね^^

食後に胃から喉まで何かが詰まってる感じ、私もするときあります!大抵食べ過ぎた時ですね。お腹がパンパンになってます>< 最近は1度の食事量を減らすようにしてますが、食べたい気持ちは変わらないので辛いです。。

チャイルドシート情報ありがとうございます!近々見に行けたらいいな♪

マザーズバッグ、ルートートにするんですね♪かわいいのいっぱいありますよね^^

[73] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/03/10 16:38

こんにちは。
昨日は妊婦健診は日でしたがエコーはなく小さな器械で心音を聞いて子宮底をスケールで測り下からのエコーで終わりました。胎児の頭の大きさや身長や体重など全くなくエコーを見ることもなく次回の医大からくる先生にみてもらってと終わりました\(__)
前回もエコーは数秒だったし…
健診後看護師さんに聞いたら先生によるからとのことで…ならエコー写真前回も今回もないのか聞くとないらしく…
そんな妊婦健診あるのかな〜と凹みました。今さら病院変えれないしここしかないので仕方ないですかね…不満と不安で終わり帰ってきましたがまだモヤモヤしてます。エコーしてとは言えないオーラだし…
前回子宮底が26センチで今回も26センチのままだったんですが成長してないんじゃないかって心配です(((・・;)そのためにもエコーしてほしかったです…
心音聞くだけならドップラーあるのに\(__)皆さんは子宮底一緒ぐらいだったとかありますか?

ゆぴちぇるさん

車一人一台いるんですね。田舎は交通ご不便ですもんね…
ISOFIXなら付け替え楽そうですね…
私は車は古いのしもう少し乗りたいのでチャイルドシートはほとんどの機種に対応してるのを選びたいですね…
ベビー用品少しづつそろってきたんですね…ワクワクしますね\(^-^)/
ゆぴちぇるさんの後期つわり症状私もすでにありますよー。
昨日検診で食後に頻回のゲップですぐ横になると胃酸が込み上げてくるので伝えたら胃薬すすめられました。
子宮が大きくなってるのであるそうです!

ゆきんこさん

検診お疲れ様でした。
4Dだと立体でカラーですよね♪
赤ちゃんリアルに動く姿見れてワクワクしますよね♪
皆さんの病院私の総合病院とか違って羨ましいです!私の所はビビリます(°∀°)
次回妊娠できたらもう違う病院に通います(((・・;)年齢も年齢なので治療も早めにと…
ネットとかで見ててたくさんありすぎてマザーズリュックはどのメーカーが良いか分からないですね…
けどカワイイって思ったらそれを買っちゃうと思いますが斜めにも掛けられてリュックにもなって肩掛けできたり3way4wayが良いですよね\(^-^)/



[74] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/10 23:47

こんばんは。

26週から胎動カウントを始めました。
胎動を感じ始めてから、アプリで10回カウントしますが、カウントし始めるとおとなしくなってしまいます(^^;;
早い時は20秒台、平均1〜2分くらいで結構早いです。
皆さん、胎動はどんな感じでしょうか?

カズさん

男の子率高いですね(^^)
ぜひ出産後もお話しましょう!
いろいろ相談したり、情報交換したいですね。

トコちゃんベルト、旦那にも許可もらったので買うことにしました。
ちょっと高いけど、産後も使えるのはいいですよね。
座ると苦しく感じることがあるんですね。
そうなると、心配になりますよね。

ベビーベッドは添い寝できるものも気になってます。
ベビーカーは、赤ちゃんに合わせた方が良さそうですね。

簡単な検診だと不安になりますよね。
もっとちゃんと診てほしいですよね。
子宮底は2〜3cmずつ増えてる感じですが、この間、腹囲が1cm下がってました。測り方にもよるかもしれませんね。

ゆきんこさん

同じですね(^^)
男の子の可能性が高いということで、名前をいろいろ考えてます♪
4Dエコー受けたんですね。お顔、少しだけ見れて良かったですね!
口をモグモグしたり、あくびをしたり…想像するだけで可愛いです(*^_^*)

マザーズバッグ、悩みましたが私もリュックで考えてます。
アネロのリュック、この間デパートで見かけましたよ♪
開けて中を見たりしましたが、たくさん物が入りそうですね。

腰痛、ベルトタイプの妊婦帯付けたら少し落ち着きました。
トコちゃんベルト、来週の検診で買おうと思ってるので、使い始めたら教えますね。

ゆぴちぇるさん

ベビー用品揃え始めたんですね(^^)
私も、この間ベビーザらス行きましたよ!
ママ&キッズの妊娠線予防クリームを買ったんですが、たまごクラブに付いてた割引券利用したりしてお得に買えて良かったです。

キットは便利ですよ。
フェリシモ ベビー 手作り で検索すると出てきますよ♪
時間のある時に、ちくちく縫ってます。

体調大丈夫ですか?
後期つわりってあるんですね。
私も最近、げっぷが出たり座椅子でくつろいでるとお腹や胃のあたりが苦しくなったりします。

この前の検診でも、お顔隠したり、足を閉じてたので、きっと恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんね(^^;;

[75] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/14 13:05

みなさん、こんにちは。

先週は妊婦健診でした。特に問題もなく順調でした^^
それと、逆子が治ってました〜♪まだグルグル動くようなので、次回の健診も逆子でないことを祈ります。
今回だけいつもの先生じゃなかったんてすが、やはり先生によって違うもんですね。今回は胎児の測定が終わった後、成長グラフ?を見せてもらえて「標準的です」と教えてもらえました。いつもの先生はそんなことなくサクッと終わっちゃうんですけどね〜><

とうとう本格的な便秘になりつつあるようで、先生に相談したところ、2〜3日に1回飲んでる薬を毎日飲むようにしましょうとら言われました。処方されている薬は本当に影響の少ないものなので、毎日飲んでも大丈夫!と言ってもらえたので、今では毎日飲んでます。あまり出ないと、お腹が圧迫されて赤ちゃんも苦しくなっちゃうみたいですね。


カズさん
エコーのない妊婦健診もあるんですね。病院によって本当に対応が色々ですよね。
子宮底長は、私は今回、1cmしか大きくなっていませんでしたよ。腹囲は2cmも大きくなってたのに、、^^;
測る人によって誤差が出たりすると思うので、大丈夫だと思います^^

4Dエコーは、たまたま里帰り先の病院で再開し始めたので^^ 妊婦健診を受けてる病院は2Dしかないし、画像もあまり鮮明ではないので、エコー写真もらってもよく分からなかったりするんですよね。。
近所で4Dエコーを受けられる病院を探したんですが、どこも「当院で出産予定」という条件付きだったので受けられず、、
次回もし妊娠できたら、私も違う病院(第一希望だった病院)に早々にかかりたいと思ってます。その病院には4Dエコーがあるので、、^^;

マザーズバッグ、3way4wayになるものも良いですよね♪そんならバッグも探してたんですが、なかなか気に入るものが見つからなくて。


よたろーさん
胎動カウント、私もそろそろ始めようかと思ってました^^
最近の胎動が「ぐにょ〜〜〜」って感じになってきたので、どこまでを18w1d回と数えるのか難しいですね^^;
胎動を感じ始めると、しばらくの間動いてますね。最近では目で見てわかるようになったので、ずっと見ちゃいます^^ 自分のお腹じゃないみたいで面白くなってきちゃうんですよね。それって私だけでしょうか^^;

アネロのバッグはたくさん入りそうなので気に入りました♪背面チャックが追加されたようなので便利になったかなと。近日中に買ってしまおうかと思ってます^^

[76] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/14 23:07

こんばんは。

この間、パパママクラスがあり、沐浴を教わったり、赤ちゃん人形のお着替えや、旦那の妊婦体験などがありました。
良い勉強になりました。

明日、妊婦健診です。
前回、男の子の可能性が高いと言われましたが、確定することを願います。
また報告しますね。

ゆきんこさん

逆子治って良かったですね(^^)

便秘大丈夫ですか?
後期になると、いろいろな症状が出てきますよね。

胎動でお腹動いてると不思議ですよね。ずっと見ちゃうのわかります(^^)
今日、お風呂入ってる時に初めてお腹が動いたのが見れて感動しました。

アネロ、私も気になってきました♪

[77] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/15 13:13

よたろーさん
パパママクラス
勉強になって良かったですね^^
沐浴体験や、旦那の妊婦体験などやってみたいのですが、私の近所でやっているところが見つからなくて。。

初めてお腹が動くのを見たときって感動しますよね!また見たい!って思ってじっと見てても、なかなか動いてくれなかったり^^;
私の場合、食事中や食後によく動くので、動き始めたら旦那に声かけてます^^ 旦那にもお腹が動くのを見てもらえましたよ♪スマホで動画も撮っちゃいました☆

今日は妊婦健診ですね。性別が確定すると良いですね〜♪

[78] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/15 22:10

ゆきんこさん

ためになって良かったですよ。
お腹も大きくなってくるから、近所で体験できるところがいいですよね。
気になるセミナーもあるんですが、ちょっと遠いんですよね。

そうそう!じっと見てると案外動かないですよね。
スマホで動画も撮ったんですね(^^)
記念に残っていいですね♪

性別、今度は臍帯が足に巻きついてて見えなかったみたいです(^^;;

トコちゃんベルト買いましたよ!
骨盤をガッチリ締める事ができるので、歩きやすそうです。

[79] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/16 08:48

よたろーさん

アカチャンホンポのセミナーへ行ってみたいんですが、なかなか都合がつかなくて、、><

性別、なかなか確定しなくてモヤモヤしますね^^; お楽しみは後で取っておきましょうって感じでしょうか^^

トコちゃんベルト、座ってるときはどうですか?キツく感じたりしますか?
最近、腹帯も窮屈に感じることが多くなってきたので、巻かない日が多くなってきました^^;

[80] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/16 11:04

ゆきんこさん

私もアカチャンホンポのセミナー気になってます(^^)
4月に都合が合えば行きたいな〜って思ってます。
あと、スタジオアリスのマタニティセミナーが4月に近所で開催されるみたいなので、こちらも行ってみたいです。

トコちゃんベルト、立ってる状態で着けるので、そのまま座ると苦しくなるので、座る前に、少し緩めて使用してます。

[81] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/16 16:12

よたろーさん

スタジオアリス、私も気になってます。こちらも都合が合えば行ったみたいです^^

トコちゃんベルト、座るときには緩めたほうが良いんですね。仕事がデスクワークなので、産休に入ってからだと使いやすそうですね。

仕事もあと2週間ほどで産休に入ります。まだ臨月にもなってないですが、いよいよって感じがします^^

[82] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/03/16 16:18

よたろーさん
健診お疲れ様です。
赤ちゃん中々みせてくれませんね(^ω^)次回のお楽しみにまたなりましたね♪
10回カウント始めたんですね♪
私もやってみましたがカウントしようとするとあまり胎動を感じずだったり…
次の日は5〜6分くらいで10回カウント出来ました。
日により胎動の強弱があるようで少し大丈夫かな…?って心配になったりもしますが心配しながらも赤ちゃんもお腹の中で一生懸命に頑張っているので生命力を信じないね!って自分に言い聞かせてます。
近くでセミナー開催しているのは羨ましいです。私の住んでる所からは赤ちゃん本舗やスタジオアリスは1時間半はかかっちゃいます(>_<)
ネットで調べたらセミナーなどは分かるんですか?
トコちゃんベルト購入されたんですね!
着けると腰が楽になりますよね。
けど着ているズボンや腹帯の上げ下げがめんどくくさく感じます。めんどくさがりなので(((^^;)ダメ(*_*)ですね…

ゆきんこさん

健診お疲れ様でした。順調で何よりです!
4Dは里帰りの病院で受けられたんですねー。里帰りしたら4Dエコーを毎回受けられるんですかー。カラーで立体的に見えるしリアルで嬉しいですよねー。
私も次回があるなら違う病院にしようと思います。
子宮底の大きく測る人で差がありますよね…ゆきんこさんは1センチ大きくなってたんですね。大丈夫と言って貰えたので気にしないようにします!
次回は6日後に健診なんでそれまでは子宮底はあまり気にしないようにします。
便出ないと辛いですよね…
1日一回服用ですか?なるべくは飲みたくないけど飲まないのも身体や赤ちゃんにも悪いから仕方ないですしね…
私は5ヶ月くらいからすでに毎日服用してますよ!今は1日2回ですが先週くらいから少し出が悪く固いので3回にしないといけないかもと思ってます(>_<)
お腹が大きくなるとますます便秘になるみたいなのでもう少し様子みて先生に相談しようと思ってます。
皆さんが言うようにアネロのリュックネットで見ましたがたくさん入りそうで私も気になってきました(笑)

[83] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/17 07:39

カズさん

セミナー、ネットで検索できますよ^^
近所で開催しないか時々チェックしてます。コンビのセミナーもあるようで、会員になったら申し込めるようです。興味はあるんですが、会員ではないし、なかなか重い腰が上がらず。。^^;

里帰り先の病院では、妊婦健診は2Dのみで、4Dエコーは予約制です。27週頃までが見頃だそうです。それ以降だと、大きく育ってるので大きく映りすぎちゃうみたいですね。30週にもう一度受ける予定なので、どんな感じだったかまたご報告しますね^^

便秘薬、1回1錠1日2回に増やしつつあります^^; 処方してもらったときは1日3回だったので、そのくらいであれば大丈夫なんだと思いますよ^^
やっぱりお腹に力を入れるのは心配ですよね、、

[84] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/17 10:18

ゆきんこさん

スタジオアリスは、マタニティフォトが無料で撮れるのも気になってます♪

確かにデスクワークだと、座りっぱなしが多いから、苦しいかもしれませんね(>_<)
産後は骨盤開くので、骨盤調整に活躍しそうな気がします。

時間経つのあっという間ですよね。
産休入ったら、ゆっくりしてくださいね(^^)

カズさん

胎動の強弱ありますよね。
私も時々心配になりますが、少しでも胎動を感じると安心します。

セミナー、私もネットで調べてますよ(^^)
ハロー赤ちゃんってセミナーが気になってましたが、近所でなかなかやらないんです(^^;;
セミナー参加したら、数日後にダンボールでサンプルいっぱい送ってくれるみたいですよ。

トコちゃんベルト、しっかり固定できるからいいけど、トイレの時が少し面倒ですよね(^^;;

[85] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/18 11:26

よたろーさん

マタニティフォト、気になりますね。
妊娠してから写真を全然撮ってなくて。撮ったとしても、上半身だけだったり、妊娠経過を残すためにお腹を出して撮ってたり、、って感じなので、「記念」になるものはないんですよね。

トコちゃんベルトは、産後から着けるように考えようかなぁ〜。産後ベルトを何にしようか迷っているので^^
皆さんはトコちゃんベルトを使用するのでしょうか?

ハロー赤ちゃん、気になって調べてみました。近所での開催は産後だったので、断念かなぁ。。><
行けそうな距離のところで2ヶ所開催されるようなので、そちらに足を運んでみるか、、悩ましいですね^^;

[86] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/03/18 17:37

こんにちは。
急遽旦那が転勤になり3月末には新しい土地に行かないと行けなくなりました。
さっき決まったばかりで想像もしてなかったのでちょっと動揺してます(((^^;)
後10日くらいで引っ越し業者や荷物積めたり転出届など妊婦健診の場所も変わらないと行けないし里帰りもするしバタバタしそうです…
セミナー色々あるんですね!
今まで考えたことなかったので行ったら絶対に参考になるので良いですよね。
みなさんネットで調べるんですね(^ω^)

よたろーさん

胎動強弱あると不安ですが胎動があることに安心しますよね。
昨日は寝てたら激しい胎動があり少し痛かったぐらいです(^ω^)
トコちゃんベルトトイレの時はほんとめんどくさいですよね(((^^;)
セミナーでたくさんサンプルほしいですね!比べられるし良いですよね…
またセミナー行かれたら教えて下さい。

ゆきんこさん

セミナーネットで調べるんですねー。
産後のベルトトコちゃんベルトとあと何にしようか考え中ですが候補は犬印の産後すぐニッパー(骨盤ベルト)の購入もかんがえてます。
あとウエストニッパーと産後ガードルもいりますよね…
産後のマミーガードルは高いので犬印で揃えようとかんがえてますがピジョンも検討中です。

皆さんは何かありそうですか?
あと退院時にきるセレモニードレスやおくるみは購入されますか?







[87] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/19 07:30

カズさん
突然の旦那さんの転勤&引越しは大変ですね、、>< 体に無理のないよう進めていけますように☆

出産準備など、自分自身の準備については実はあまり調べきれてなくて。。何が必要なのか、ザックリしかわかってません^^; そろそろちゃんと調べないとですよね。

マジックテープタイプとガードルタイプの腹帯は犬印にして良かったので、産後のものも犬印かなぁ〜と漠然に思ってます。ただ他のメーカーのものがたくさんあると思うので、時間のある限り吟味したいなと思ってます。
良さそうなものがあれば情報交換しましょうね^^

退院時のセレモニードレスやおくるみは考え中です。お宮参りでも使えそうなものを、と思っていますが、普段のお出かけ着で済ませてしまうかもしれないです^^; 男の子だからかな。女の子だったら可愛いものを着せたいなって思ったかもしれません^^;
まだベビー用品を見に行けてないので、見始めたら色々変わるかもしれないですね^^
おくるみみたいなものを手作りできたらいいなと思いますが、作るにしても自宅にミシンがないので、里帰りしたらかなぁ〜♪なんて妄想してます^^

[88] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/03/20 07:50

ゆきんこさん

ありがとうございます。
ボチボチ詰めます。お義母さんに旦那も声をかけてくれたので明日来てもらうつもりです!!
旦那の転勤は毎年発表があるんですが予想外だったので唖然としてて(>_<)
発表日の夜は動揺と不安で寝れず…
昨日は何回か気分が悪くなり横になり休んでました…
ようやく気持ちも切り替えれました。
出産準備もベビーの準備も実はなにもしてません(>_<)
4月に入ったら実家に里帰りするのでそれからと考えてます。
そろそろ準備し出しても大丈夫ですかね(>_<)
病院でもらったら小冊子やトイザらスの冊子に出産準備品やベビーの準備品など載ってましたよ〜。それを見て準備していこうと思います。
だけど必要な物だけにいったら買いたす感じにしようと…
犬印の腹帯いいですよね。私も使ってます(^^)犬印シリーズで揃えようか私も考えてます。がピジョンのマジックタイプの腹帯も最近つけ始めましたが腰痛は少し楽になりました(^_^)
ピジョンも見てみたいです。
セレモニードレス&おくるみは退院時とお宮参りくらいですよね…
おくるみって白レースのイメージなのでおくるみとセレモニードレスじゃなくて白で統一感あったらシンプルな服にしたらおくるみに包んまれるしあまり見えないかな〜(((^^;)とか考えてます。
おくるみ作るたら素敵です!
キットがあれば良いのに(((^^;)
私は裁縫は学校の授業でしかしたことないので手作りは無理そうかな(°∀°)
またこちらも情報交換しましょう!

みなさんは里帰りはいつ頃しますか?






[89] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/21 10:44

こんにちは。

この間、リサイクルショップでミニベビーベッドを購入しました。
多少の傷はありましたが、キャスター付き、スライド式の柵、あまり大きすぎないという旦那が求めていた条件と合ってるのを見つけたので、思い切って買いました。

ベビー布団も、今週末に何件か回って考えたいと思ってます。

カズさん

転勤と引越大変ですね(>_<)
忙しくなってしまいますが、休めるときは無理せず休んでくださいね(^^)

セレモニードレスはお宮参りだけで考えてましたが一回きりだけは、もったいないなぁと思ったので、退院時も着せたいと考えてます。
おくるみは、値下げしてたので購入しました。

スタジオアリスのセミナー、予約しました。
マタニティヨガもやるみたいで、今から楽しみです。また報告しますね♪

私は、病院変えずに、そのまま地元で出産します。

ゆきんこさん

妊娠経過の写真撮ってたんですね(^^)
お腹の大きさの変化が、分かっていいですね!

私は産後もトコちゃんベルト使おうと思ってます。
産後に使うガードルも気になります。
ちなみに私も、犬印の腹帯とベルト持ってますよ。使いやすいですよね。

ハロー赤ちゃん、遠出も厳しくなってきたし、もうちょっと早く分かってたらって思いました(^^;;

[90] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆぴちぇる

2016/03/21 18:41

みなさんこんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

前よりも胎動がしょっちゅうある感じになってきて、
びっくりするくらいお腹が動く時があってちょっとおもしろいです(笑)

最新の検診は赤ちゃんが子宮の壁に顔をくっつけていて
ほとんど顔が見られませんでした。
そろそろしっかりと顔を見せてほしいなって思ってます。胃腸の不調の件は、先生に聞いたら、子宮がおへそより上くらいまで大きくなってるので、胃が圧迫されるためで、よくありますとのことでした。
小分けにして食べるとか、工夫してみてと言われました。

チャイルドシート、アマ○ンで買っちゃいました!
ベビーザらスで品物をしっかり見て、そのまま買うことも考えたのですが、
送料はかからないし、値段とポイント還元も考えたら
アマ○ンがお得だったので。
ちなみに、コンビの「ホワイトレーベル ネルーム ISOFIX エッグショック NF-700」のブラウンにしました。

さらに、来月が私の誕生月なんですが、
いつもプレゼントをくれる知人からのリクエスト伺いがあったので
ルートートのマザーズバッグの2016年新柄と、
コンビのおむつポット「ポイテック」をお願いしました!

着々と赤ちゃんのものが揃っていく中、
自分の入院準備がパジャマくらいでまったく進んでないので、
そっちにも手をつけなくちゃと思ってます。

私はもともと実家に住んでいるので、
里帰りはなく、このまま今の産院で出産します。


ゆきんこさん

4Dエコー楽しいですよね!胎動とはまた違う「動いてる!」と感じられますし。
逆子直ってて良かったですねー。このままでね!という感じですね。
私も前回まで横向き(?頭が私の右手側、とか)だったんですが、
今回は頭が下になってました!
次の検診でもし逆子だったら、寝方で直す方法を指導してくれるそうです。
(私の産院では体操とかはしないそうで…)
便秘つらいですよね。毎日飲んでもOKというお墨付きなら、安心して薬も飲めますね(^_^)


カズさん

エコーとらない場合もあるんですかねー。
なんか、せっかくだから毎回見たいですよね。
私も、今回と前回の子宮底長は一緒でした。
測る人によっても違うでしょうし、
大丈夫だと思いますよ!
急な転勤大変ですね。精神的にも体力的にもきつそうですが、
くれぐれも体調には気をつけて、無理をしないようにしてくださいね。
産後の体形補正グッズ、買っておかないとですよね!
どこのがいいのかまだ検討中です。
授乳用ブラも買い足さないと足りなそうだし、
産褥ショーツはおマタだけ開くやつか、
もしもの場合(帝王切開)を考えて全部開くのを買っとくべきか…。
なかなか悩みます。
退院の時のおくるみはまだ見てませんが、
セレモニードレス的なのはベルメゾンのベスト付きツーウェイオールを狙ってます。
タキシード風でかわいく、税込3,672円と安いので(笑)


よたろーさん

胎動カウント、まだしてないですー。
動き始めたら、そこから数えればいいんですかね?
「ぼこん」は1回としても、「ぼこぼこん」が2回になるのかどうなのか…?
私も5ヶ月くらいの時から、ママ&キッズの妊娠線予防クリーム使ってます!
香りもほとんどしないし、いいですよね!
安心するのはまだ早いかもですが、今のところ線らしきものはできてないです(^_^)
キットはちょっと探してみますね!
後期つわり、ちょっと慣れてきました。
一度に食べる量を調節すればわりと大丈夫みたいです。
パパママクラス楽しいですよね。
うちは旦那の妊婦体験がありませんでしたが、
してほしかったなーとちょっと思ってます。

[91] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/21 23:39

みなさん、こんばんは。3連休はいかがでしたか?私は、連休中日がお彼岸だったのでお墓参りに行ってきました〜。

いよいよ産休まであと7日しか仕事に行かないので、引き継ぎやら自席などの整理やらで焦ってきてます>< 不安でいっぱいですね。。


カズさん
体調崩されたようで、大変でしたね>< 持ち直せたようで良かったです^^

4月から里帰りするんですね。私は5月に入ってからかなと思ってます。臨月での移動になるのでちょっと心配ではありますが^^;
4月から産休に入るので、里帰り準備・出産準備・ベビー用品準備はそれからかな、、と。
私も必要最低限のものだけ揃えて、足りないものは後で買い足そうかなと思ってます^^
それと、里帰りする前に衣替えをしておかないとなーと気付きました。まだ冬物を着てるんですが、そろそろ春夏物を揃えないとな〜と。。普段、秋冬はワンピースが多かったので、マタニティ用の服をあまり買わずに済んでたんですが、春夏はパンツスタイルでトップスも長めのものを持っていないので、買い足さないと何も着られなさそうです><

セレモニードレスは悩みますよね。退院時は普段着でもいいかな〜とも思ってきちゃって、考えが安定してません^^;


よたろーさん
徐々に準備が進んでいますね♪
私は来月からやろうって思ってますが、もう30週を過ぎるし、体も重くなってきたし、だんだん焦ってきました><

来週健診なので、トコちゃんベルトについて先生に聞いてみようかと思います^^

お彼岸の時に、両親や兄弟から「お腹にボール入れてるみたいだね」って言われました(笑) 写真でも、お腹が前に出てきてるのがわかります。


ゆぴちぇるさん
お腹が動くのおもしろいですよね♪動画撮りまくってます^^

私も胃が圧迫されてるようで、1食の量を少なくしないとお腹がパンパンになっちゃいます>< 少なくセーブして、回数を多くするようにしたいですが、なかなかうまくいかないですね。。

ゆぴちぇるさんも徐々に準備が進んでいますね♪
やることがいっぱいありすぎて、何から手をつけていいやら、だんだんわからなくなってきちゃってます^^; 整理してスケジュール立てないといけないですね。

今週末にまた4Dエコーを受けに行きます。逆子でないことと、顔を見せてくれることを祈ります^^
その前にファミリークラス(今回は出産について)を受けるので、しっかり勉強してきます^^

[92] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/03/22 21:33

こんにちは。今日で30週4日の健診で赤ちゃん1595グラムでした。
30週1日の大きさだそうです。
子宮底も腹囲も前々回から変わらず26センチのままでしたが赤ちゃん無事に育っていたので子宮底は気にしないようにします!
里帰りまで引っ越し先の病院で一回健診と受けてから帰るつもりでしたが今日病院で転勤を相談したら2週間に受けずに3週間後の健診で里帰り先で受けるか?とだけど間があくと不安だし…まだ出発日も決まってないので28日に一応健診予約入れてくれました。

よたろーさん


スタジオアリスのセミナー予約されたんですね(^ω^)
行かれたらどんなかんじだったかまた教えてくださいね♪
よたろーさんは今の病院で出産されるんですね♪
実家は近くなんですか?
出産後は実家に帰らず旦那さんと頑張る感じですか?結婚して地元なんですね♪良いですね(*^^*)地元が恋しいので私も地元にずっといたかった〜嫁いだので無理ですが(((^^;)

ゆぴちぇるさん

お久しぶりです。
胎動段々強くなってきますよね。
たまにビックリするとき私もあります!
元気に動いている証拠だと思うと嬉しいですね♪
チャイルドシートやマザーズバックなど着々と準備出来てますね♪楽しみですね\(^_^)/
ゆぴちぇるさんも子宮底長前回と一緒でしたか。私は今回もまた一緒(((^^;)赤ちゃんは順調なので今回も気にしないようにはします!ありがとうございます。
産褥ショーツって入院される病院で入ってる場合とかもあるんじゃないかと思いお産する病院で聞いてみてから居るなら買おうと考えてます。帝切の場合の全部開くやつってあるんですねー。
セレモニードレス手頃であるんですね♪
おくるみがネットで見ても高くてしっくり来ず良いのかあったら教えてくださいね\(^_^)/
ゆぴちぇるさんは実家なんですね♪良いですね♪私の理想です\(^_^)/

ゆきんこさん

お仕事もう少しですね。お疲れ様です。
引き継ぎなど色々残された時間で大変ですが無理なさらず終わりますように。
私は三連休は引っ越しの荷詰めしてました。旦那の親に手伝いに来てもらい助かりましたがまだ全部積めてないのでボチボチしますね。今日健診でも引っ越しで無理しないよう言われたので気を付けないと(>_<)
ゆきんこさんは五月に里帰りでなんですね♪今よりさらにお腹大きくなるので気を付けてくださいね。
ゆきんこさんは実家までは遠いんでした?産後は実家でお世話になる感じですか?
産後はボトムスは家にあるやつで過ごすつもりですがトップスは授乳服を数枚入りますよね?
出掛ける時とか授乳口がないと不便ですよね…家にあるのも活用しながら必要時買いたす感じにしようかな〜。







[93] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/23 09:50

カズさん
健診お疲れ様でした。赤ちゃん、すくすくと成長していて良かったですね♪通院間隔も心配のないよう配慮してもらえて良かったですよね^^

自宅から実家までは、車でも電車でも1時間半くらいです。産後も、1ヶ月健診くらいまではお世話になる予定です^^ 次の健診で紹介状の準備をお願いする予定なんですが、とうとうこんな時期なんだなぁと改めて思います。

私も授乳口のあるトップスを買い足そうかと思ったんですが、授乳ケープがあれば、ガバッとめくればいいかなとも思ってます^^ しばらくの間はゆとりのあるトップスを選びそうですし、めくりやすいかなー、なんて^^; それか、前開きのものとかですかね。私は普段、パンツスタイルが多いんですが、ワンピースとかだと授乳口があると便利そうですよね。
ちなみに、授乳口のある服は部屋着を入れて2枚しか持ってないです。

[94] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/23 12:49

ゆぴちぇるさん

お久しぶりです(^^)

私も、お腹を連打されてるような胎動がありました(笑)
「ぼこぼこん」って胎動は1回で数えてます。
お友達からプレゼントもらえるって嬉しいですね♪
チャイルドシートもお得に買えてよかったですね。
私も、ベビーザらスやリサイクルショップ行って、いろいろ見てます。

ママ&キッズの妊娠線予防クリームいいですよね。
私も今のところ妊娠線できてないです。

パパママクラスは勉強になるし、楽しめますよね。

ゆきんこさん

三連休は、ベビー用品巡りがメインでした。
私も最近、足が重だるくて遠出はそろそろ厳しいかなって感じてきました(^^;;

ご家族にも、お腹の大きさがわかるようになってきたんですね(^^)
お腹大きくなると実感わきますよね。

4Dエコー、お顔見せてくれるといいですね!
私も、逆子ではないこと祈ってますね。

カズさん

妊婦検診お疲れ様です。
順調ですね♪

私は実家に住んでます(^^)
ベビー用品の配置など、いろいろ相談できるので助かってます。

私も、授乳服まだ用意できてなくて
揃えたいと思ってます。
授乳用のブラも、パット入れるのを考えて1サイズ大きいものを用意した方がいいかなぁって迷ってます。

[95] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/25 09:12

みなさん、おはようございます。

明日はいよいよ4Dエコー2回目です。前回よりお顔を見せてもらえると良いんですが、、^^;

アネロのバッグ買いました♪ネットで買おうと思ったんですが、たまたま店舗で良い柄に出会えたので、即決しました^^ 使い勝手は今のところ良い感じです。重たいものを入れても背中で背負ってるので重く感じなかったり。背面のファスナーも慣れれば使いやすいんだと思います。黒にしたので、通勤でも使ってます^^


よたろーさん
3連休お疲れ様でした^^
ベビー用品巡りは楽しいですが、長時間で歩くのが徐々に大変になってきますよね^^; 無理せず準備を進めていってくださいね♪

最近の胎動では、膀胱や肛門あたりを蹴られることが少なくなったような気がします。その反面、おへそ近辺でモソモソすることが多くなったので逆子ではないかなって勝手に思ってます^^

[96] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/03/30 12:31

こんにちは。

今日の妊婦健診で男の子確定しました!
そして、4Dでお顔もハッキリ見ることができました。
子宮底は前回と同じでしたが、すくすくと育ってくれて嬉しいです。

ゆきんこさん

4Dエコーどうでしたか?
私も、やっとお顔見せてくれて嬉しかったです。

アネロのバッグ、気に入ったものが買えて良かったですね(^^)
普段使いもできそうですね♪

性別も分かったので、今週末はベビー服いろいろ買えそうです(^^)
ありがとうございます☆無理しない程度に、休み休み準備していきますね。

[97] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 ゆきんこ

2016/03/31 17:50

みなさん、こんにちは。

最後のお仕事、終了しました。私は他の会社に常駐していて、そこに10年間お世話になったんですが、終わりはあっけなかったです^^;

私も先日妊婦検診を受けてきました。子宮底、腹囲共に3週間前とサイズが変わりませんでしたが、胎児の体重も1600gを超え、先生からも問題なしと言ってもらえました^^
ただ、後で母子手帳を見直したら、尿糖が++でした。気をつけないとですよね^^;


よたろーさん
性別確定、おめでこうございます☆同じ男の子ですね♪4Dエコーでお顔がはっきり見えたのも良かったですね〜^^
私は、週数が進んでしまっているので、顔と胎盤の距離が近くなってしまっていて、残念ながらはっきり見ることは出来ませんでした。ただ、動いている姿を少し見れたし、前回より大きくなっている姿を見れたので良かったです^^

私も明日からは仕事から離れるので、出産準備など進めていこうと思います。お互い頑張りましょうね。

[98] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 カズ

2016/04/04 20:56

こんばんはー。
バタバタして中々これず(((・・;)
ご無沙汰になっちゃいました。
荷物積めからようやく引っ越しが終わり荷物もだいたい片付きましたー。明日は転入届や補助券などの手続きに役所に行く予定です。

そして30週で健診に行ったんですが引っ越し当日も朝一で予約し紹介状を貰い31週の健診もしてもらいました。1週間で赤ちゃん200グラムの増えて1800グラムでした。
今週の土曜日に実家に帰ります。
次回からは里帰り先の個人に通いますが1時間半かかります(^_^;)

ゆきんこさん

健診お疲れ様でしたー。
赤ちゃんスクスク育ってるようで安心しますね。順調で何よりです。
私も腹囲、子宮底、体重が変わらずで少し気にしたりしましたが今回子宮底は前回の26→30センチになってました。
お仕事も無事に終えて良かったです。
10年間続けるってすごいことですよね!お疲れ様です。終わるときって案外あっさりしてますよね…
仕事復帰までは仕事を忘れ気楽に過ごして下さい\(^-^)/
ケープがあれば授乳服そんなに入らないですね。ケープ使うときは授乳室とかじゃなく人目を避けた外とかでも授乳するんですかね(((・・;)?



よたろーさん

健診お疲れ様です。
赤ちゃんのお顔ハッキリ見えて良かったですー。男の子なんですねー。立派なもの見えたんですね(*^^*)
4Dだと毎回さらに楽しみですよね…私の総合病院は白黒だったので(^_^;)次回からの里帰り先の個人病院はホームページを見る限り4Dみたいで私も毎回健診が楽しみです!だいぶ不安は消えましたが産まれるまで何があるかわからないので早く40週になり元気に出てきてほしいです(>.<)y-~
あれから授乳ブラは買いましたか?
本とかには2カップ大きくなると書いてましたが私はそんなのを考えずLサイズ2枚を買いました。あとは前から使っていたナイトブラも使えそうなので利用しよいと思っています。
出掛ける機会はあまりないですがワイヤー入の授乳ブラを1枚くらいほしいです。ワイヤー入りの方がお胸が綺麗に見えそうだし…




[99] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 よたろー

2016/04/05 07:36

おはようございます。

先週末も、ベビー用品いろいろ購入しました。
チャイルドシートも、リサイクルショップでキレイなものを見つけて、無事に購入できました。

最近は空いてる時間にスタイを作ってます。

来週は、妊婦健診や病院の母親学級、スタジオアリスのマタニティセミナーと、いろいろ忙しくなりそうです(^^;;

ゆきんこさん

お仕事お疲れ様でした。
10年間頑張ったんですね。すごいです!
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♪

先生から問題なしって言われると安心しますよね。
動いてる姿が見れて良かったです。

ありがとうございます(^^)
性別分かったので、早速ベビー服も男の子っぽいものを買いました。

出産準備、お互い頑張りましょうね。

カズさん

健診、引越お疲れ様です。
カズさんも順調ですね(^^)
これから4D楽しみですね♪
確かに不安になりますよね。
私も未だに、食べ物とか気にします(^^;;
早く元気な姿見たいですね。

男の子ってハッキリ分かって良かったです(^^)
名前も、そろそろ決めていきたいと思います。

授乳ブラは、まだ買ってないです。
2サイズ大きいのは、ブカブカだったら不安なので、1サイズ大きいものを買おうかなって思ってます。
ワイヤーなしは楽だけど、ホールド感はないですよね(^^;;

[100] Re: 妊娠中の方お話ししましょうA 

 おっきいお腹

2016/04/06 08:21

私のお腹の中にいる赤ちゃんは、
女の子です。
早く見たいですよね?

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと