1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A

 のり

2015/09/20 08:22

まちこさーん、ペレさーん、花マリさーん、ライクさーん!
久々に書き込んだら100個目。過去ログにいってしまいましたので、新しく立ち上げます!
今後もよろしくお願いします!

過去ログは返信できません

[1] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/09/20 08:35

おはようございます!!

のりさん☆
新トピありがとです(o^・^o)
のりさん久しぶりですね(^^) のりさんも赤ちゃんも元気そうでよかったです!

私も全然準備してないです(^_^;) そろそろとは いつも思ってるのですが…

手作り凄いですね!! 私 ヤバイくらい不器用で昔から裁縫が苦手なんで、のりさん 尊敬します!!

[2] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/09/20 12:42

まちこさん、
おはようございます。
相変わらず寝つきが悪いです。
抱き枕本気で購入したいと思っています!
でも、抱き枕専用だと長めで全身で抱ける感じなのですが
兼用となると短めの物しか見つけられず買えませんでした。
でも、兼用が欲しいです!専用を買うと産後は邪魔になりそうだし。。
使っている抱き枕教えてもらえると嬉しいです!!!
旅行はどうですか?
美味しい物沢山食べて、きれいな景色沢山見て
リフレッシュして下さい!!!

のりさん、
おはようございます。
新トピありがとうございます。
9末でお仕事が終了なのですね。お疲れ様です。
私は早産の可能性があるのと、仕事が12月半ばまでなので
少しづつ出来る準備は始めているだけですよ♪
まだまだ全然焦る必要は無いと思います!!

「授乳枕にもなる抱き枕」どちらのを購入されましたか?
教えてください〜!私も欲しいのですが、店頭で見ると
抱き枕専用は、長め
授乳枕にもなる抱き枕は、短めで購入までいたりませんでした。
おススメの授乳枕があったら教えてください!!!

花マリさん、
おはようございます。
胃もたれ大丈夫ですか?
私はご飯後すぐ冷や汗が出るような気持ち悪さを感じ
横になりたくなります。
もしや、、、これも胃もたれでしょうか?
胃もたれってなったことが無くて、
どういう感覚かわからなくて。。。

[3] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/09/20 17:04

皆さん、こんにちは!

のりさん、お元気そうで何よりですp(^-^)q 新トピありがとうございました。古着で手作り実現されていてステキ!私もスリーパーなんかは好きな形に切って縫うだけだから、素材を変えて使わないガーゼの枕カバーやフリース等の古着で手作りしようかなと考えてます。市販のもくまや羊柄でメチャクチャカワイイですが、4-5000円もしますからねー。 汚すかもしれないし、適当な洗い替えがあっても良いかも☆

ペレさん、抱き枕はベルメゾンのを使っていますが、なにぶん授乳したことがないので、どうぞレビューをよく読まれて判断してください。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=A75580_311_2015_C

私は身長163pですが短いとは感じません。アレルギーなので、カバー以外に中身も洗えるタイプが助かるのでちょっと高いかなと思ったけどこれにしました。
以下のように抱き枕と授乳枕は分けた方がいいと言う意見もあるようです。
http://spotlight-media.jp/article/193955705611121174#showAll

旅行の話はまた次回書きますねー。先ほど電車で初めて席を譲ってもらいました!でも、ベビーカーのお母さんでしたのでちょっと申し訳なくも思いましたが、隣のお父さんは妻が立ったのにそのまま座っていたのであらまーと思いました。立てない理由があるのかもしれませんが(^_^;)

これから実家で、帰省中の兄を交えてお寿司です☆妹が妊娠してる様子を初めて見てどう思うことでしょうか(笑)?

[4] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/09/21 23:19

花マリさん
全然凄くないんです〜(^_^;)面倒臭がり屋なので、簡単にできるものを吟味してます〜。

ペレさん
私が使ってるのはこれです!
http://item.rakuten.co.jp/craseed/2314001/6
評価が高かったので。あと、洗い替えカバーつきにひかれて(^^)でも、今のところ、朝洗濯したら夜乾いてるので、わざわざ洗い替えカバーは要らなかったかも…と思ってます(^_^;)
授乳枕としても使うようになったら、洗い替えがあった方がいいと思えるかな〜。。

まちこさん
そうなんですよね〜(>_<)売ってるの可愛いけど、高くて、これなら作るかって思ってしまいました。でも、上手くできるかは分かりません…もしかすると、結局市販の買って、余計にお金かけちゃうかもです(笑)
旅行のお話、私も楽しみにしてまーす!お寿司羨ましいー!

[5] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/09/23 12:41

皆さん、こんにちは!連休も最終日ですね。毎日良いお天気で、のんびりリフレッシュできましたp(^-^)q

土曜日は横浜に泊まりました。私の元職場周辺でもあり、うちから車で一時間かからないくらいです。5連休もあるのでホントはもう少し遠くに逝きたい気もしましたが、何かあったときのことを考えて近場にしておきました。どなたか横浜にいらしたことはありますか?

いつもはみなとみらいという今時な方でしたが、今回は気分を変えて氷川丸のある広大な山下公園の前のホテルに初めて泊まりました。周りは歴史的建造物など昔ながらの横浜の名残もあり、落ち着いた雰囲気で良かったです☆窓からは港やベイブリッジが見えて、朝も晩もウットリしました。道路二本くらい裏が中華街で、こちらは観光バスから溢れてきた人達やら食べ歩きを楽しむ老若男女で混み混み混みでまた別世界でしたが、それはそれで連休や旅行気分を満喫できて楽しかったです。私たちは穴場の空いているホテルで洋食と有名店の中華料理両方を食べられるランチビュッフェへ。美味しくて食べすぎました(笑) 両方の実家にお土産を買うために店の梯子を勇んでする私を、夫はいつも以上に気を付けて私を守って歩いてくれて嬉しかったです(*^^*)

翌日は大学のサークル仲間2家族と合流し、妊娠を祝福されて久しぶりの再会と賑やかな子ども達とのひとときや、先輩パパママから妊娠、出産、子育ての経験談も聞けて嬉しかったです。友人がそのうちの一人の5年生の息子について、ちょうど今の私くらい、七ヶ月で一キロくらいで生まれたと教えてくれました。何の前触れもなく仕事中に突然破水したそう。ちょっと細身ではあっても賢くメチャクチャ食欲旺盛で元気一杯な男の子だったので、そのうち逞しくなるのではないかなと感じました☆ その後の二回、計三回も帝王切開をしたつわものに会って勇気をもらいました。まだ赤ちゃんは掌サイズらしいですが、もう自力で呼吸もできる頃だし、この話を聞いてまた少しホッとしました。

お正月以来で会った兄には、赤ちゃんの4D動画を見せたりといい連休でした☆

悪阻や引きこもりの安静時期はとても長くて辛く感じましたが、気候も良くなり順調で元気で動けると、あっという間に時間が過ぎます。気付いたら10月がもうすぐそこまで来ましたね(^_^;)

[6] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/09/27 06:36

おはようございます!!

まちこさん 連休中は満喫できたみたいでよかったですね(^^) 楽しかったのが伝わりました♪

気付いたら もう10月もそこまできてるんですよね(^_^;) この前まで夏って思ってたのが 本格的な秋ですね。

先日 検診でした。赤ちゃんは900グラム越えてきて お腹もだんだん重くなってきました。これからどんどん大きく重くなってくるんですもんね〜
腰痛きてます(・・;)

出産とかで免許更新の時期に行けるか分からないので、早めに更新にも行かなくちゃだし、両親学級に買い物と色々忙しくなりますね(。>д<)

みなさん 気温の変化に体調壊さないように気をつけて下さいね!!

[7] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/09/28 13:25

花マリさん、皆さん、こんにちは!東京は暑いくらいの快晴で、扇風機をつけています。

花マリさん、赤ちゃんスクスク育っていて良かったです☆ 私も明後日の検診が楽しみですp(^-^)q

土曜日、夫と2回目の4Dエコーを撮りに行ってきました。およそ一月半ぶりでしたが、お顔は前回のシュッとした細面な感じはもはやなく、肉付き良くなって、私似から夫似に変わっていてビックリしました(笑) 体もしかりで親に似たら繊細なヒョロヒョロタイプかなと想像してましたが、やっぱり男の子はそれなりに逞しくなるんだなーと思いました。

最近また特に、重たい、苦しい、トイレが頻繁…(^_^;) となってきてますが、あまり言って赤ちゃんに早く出なくちゃと思われても困るので、なるべく言わないようにしようと思います(笑)

つい最近お母さんと一緒?の体操のお姉さんが2ヶ月ほど早産だったとブログで読んで、若いとか元気一杯とかもう関係ないんだなーと、何が起こるかわからないなと思いました。

今朝は6時くらいに突然ふくらはぎの激痛で目が覚め、生まれて初めてこむら返りを体験しました。ゆっくり伸ばしたら治りましたが、もうなりたくない(>_<)ので対策を立てたいです。 寝る前に水分も摂っているし、その2時間前にもお茶を飲んでお手洗いに行っていたのに…。妊婦あるあるみたいだけど、どなたか妊娠してからなったことありますか?

暇なので何かまた手作りしたくてキルトのおくるみキットを買いまして、昨日から作り始めました。のんびりチクチク楽しんでやろうと思いまーす☆

[8] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/09/28 18:15

こんにちは〜(^^)
花マリさんの赤ちゃんも、まちこさんの赤ちゃんもすくすく育ってて良かったです〜!
2週間前の健診で、私の体重はその2週間前の健診より減っており、私の赤ちゃんは少〜し小さめ(問題はない)と言われたので、果物食べてます〜。
今週末健診なので、楽しみにしてます!
それからまちこさんの旅行、とっても楽しそうで、ご主人の愛情も感じれて素敵です!
こむら返り、2回なりましたー(>_<)寝る前にストレッチをよくするようになったら、まったくならなくなりました(^^)
…昨日、姉が何でも好きなものを買ってあげると初めてベビザラスに行ったのですが、絶対買わないと決めてた股が割れてるタイプのおくるみを、その場の流れで可愛いーと思ってしまい、絶対買わないと思ってた気持ちをすっかり忘れ、買ってもらってしまいました(^_^;)昨日の晩は可愛いの買ってもらった〜と、ぬいぐるみにおくるみ着せて写メとって、テンションあがり、何にも準備してなかったけど、これから準備はりきってしよ〜って思ってたのですが、今日になってふと冷静になり、買ってもらうの間違った〜と後悔してます…(^_^;)せっかく貰うものは長く使えるものを…すぐ使わなくなるから高価なものではなく、ブランケット系を揃えようと思ってたのに、股が割れてるタイプの高いやつ買ってもらってしまって、なんだか申し訳なくなってしまいました(>_<)あーなんか活用方法を見出したいです(>_<)
しかも、うちの子お腹の中でめちゃめちゃ動きまくっているので、おくるみ嫌いタイプかも…。ベビザラスの魔法にかかって判断力が鈍ってしまいました(^_^;)今後は気をつけます…(^_^;)

[9] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/09/29 08:17

のりさん、おはようございます!

赤ちゃん、問題なくて何よりでした☆お互い検診が楽しみと思えるようになってホント良かったですp(^-^)q

こむら返り経験ありましたか!寝る前にマッサージやストレッチをやります。今朝は大丈夫でした☆

昨晩の月はキレイでしたねー(*^^*) スーパームーンに安産、安産、3000グラム越え!とお願いしました。

股が別れているおくるみって、はしのえみちゃんがブログに載せていたお星さまの形のあれかなー? 私も急に何でも好きなもの…と言われたら、うまく選べるか分かりません。でも、お姉さんがいていいですよね。兄は出産のお祝い金はくれそうですが、色々と準備がある今そうやってくれるのはありがたいでしょう。兄にその発想は無かったわー。私もだけど。連休中に実家に日帰りした夫はお母さんから、必要なものを買ってねとへそくりをもらったそうで、いくらなのか知らないけどさすがと思いました☆ マメに赤ちゃんのエコー写真や二人で準備に励んでいる様子を伝えているのが功を奏したようです(笑)

(買って)もらえたら嬉しいのは、やっぱりファミリアとかブランド系のお出かけ着や写真用に見栄えがする服とかかなー?5000円以上するのはたまの使用のホンの数回でサイズアウトと思ったら自分では買わないです(^_^;)

さっき生のプルーンを食べたらスゴく甘くて美味しかったです。梨や柿やブドウや…秋は果物が美味しくて嬉しいですね!

産休はいつからですか?

[10] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/09/29 18:28

お久しぶりになってしまいました〜!!!

のりさん、まちこさん
お陰様で抱き枕買えました〜!
情報ありがとうございます。
とってもとっても助かりました。

まちこさん
横浜旅行楽しそう〜!!
私は、横浜に泊まる時はいつも山下公園付近のホテルですよ!
出張先が近いという事もありますが、
中華街近いのと景色は、旅行感満載でテンションあがります。
数日前に久しぶりの検診があり、1000グラム超えてました。
何だか感慨深いです。
年末までに、今の倍以上成長してくれるのかと思うと
どんだけお腹大きくなるんだ〜!って感じです。
楽しみ楽しみ♪
今まであまり妊婦と気づかれることがなかったのですが、
一昨日くらいから急に妊婦と気づかれるようになりました。
まちこさんはどうですか?

のりさん
私も〜!こむら返りすごいです!!ストレッチはどんなのされていますか?
おくるみ、すっごい可愛かったんでしょうね〜。
私も赤ちゃんのアウター買っちゃった(笑)
春まで病院以外、外出予定ないのに。。。おくるみで十分って教えてもらったのに。。。
赤ちゃんの物って、なんでこんなに可愛いのでしょうか?!
べビザラスの魔法・・・わかる〜!!!

[11] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/09/29 22:42

こんばんはー(^^)

もんもんと悩んだ末、おくるみ返品させてもらって、他の商品に交換させてもらいました!昨日、とりあえず一人でベビザラスに行き、交換の際レシートは写メでも大丈夫か尋ねたら、オッケーとのことだったので、姉に事情を話し、レシート写メってもらえないか頼むと、職場のゴミ箱に捨てたと…(^_^;)もう、それなら仕方ないかと思ったのですが、やっぱり、せっかく姉からもらっても、すぐお蔵入りは嫌だし、ずーっと使うものにしたいと思って、ダメ元で、今夜、主人と一緒におくるみ持ってベビザラスに行き、交換できないか尋ねると…なんと!すんなりオッケーでした!ポイントカードを作っていたので、履歴で確認をとってもらえたのです(^^)面倒なのに、嫌な顔ひとつせず、大丈夫ですよーと親切に対応していただきました!そして、オーガニック毛布、ベビー服2つ、スタイ2つ、哺乳瓶、母子手帳ケース、レッグウォーマーに交換させてもらいました(^^)…結構な量でしょう。。実は7000円のと5000円の2つもおくるみを買ってもらっていたのです(^_^;)
2つとも返品して、上記のものに交換させてもらいました。大満足です〜(^^)ありがたや〜!姉にも写メで報告しました。姉も確かにおくるみは使わんかもねと理解してくれました(^^)

ストレッチはアキレス腱をとにかく伸ばすといいと思います(^^)私は以前、健康運動指導士の方と一緒に働いてたことがあるのですが、そのときに、その方がおじいちゃんおばあちゃんにこむら返り予防に教えてたストレッチを思い出しながら。開脚になって、つま先をぐっと手で引っ張るといいですよ〜(^^)こむら返りになったときはタオルを土踏まずあたりにかけるようにして、両手でタオルの端を引っ張るといいので枕元にタオル置いておきましょーって健康運動指導士さんが言ってました(^^)

[12] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/09/29 22:46

まちこさん!お仕事は急遽延びて、10月末までになりました〜。なので、お裁縫は一ヶ月先延ばしになりました(^^)

[13] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/09/30 14:57

皆さん、こんにちは! 検診の帰りに買い物して、日傘もさしてバス停からフーフー言いながら帰ってきました。歩みがのろいです〜(^_^;)

うちの子も1キロ越えました☆ そして同じく私もここ最近お腹の成長が目覚ましいです。見るたびに大きくなってる気がして真横から見たらなんか三角…尖って出てる感じ、おっぱいも初めて見る様子(笑) で鏡の中の自分に驚いてます。確かに体重も3週間で2キロ、ウエストは5センチも増えていて先生に驚かれました。これでトータル5キロ増ですから、らしくなるはずです!自覚はないのに貧血気味とのことで鉄分と葉酸と胃薬まで処方されてしまいました、ヤレヤレ。

ペレさん、横浜何度もいらしてるんですね。あの辺りなら、出張でもきっと旅行気分も味わえますねー。近くても知らないいいところが発見できました☆

のりさん、枕元にいつもタオルはあるので、もしまたこむら返りに見舞われたら、冷静に伸ばしてみますね。そして、ホントに必要なものが買えて良かったですp(^-^)q 私もレッグウォーマーいるかなーと、人のブログでよくお子さんが穿いてるので思いました。お仕事あと1月ですか、どうぞ無理せず乗り切ってください!

幼馴染みにお古をたくさんもらったのに、足りないかなーと、コンビミニの通販で一万円くらい買っちゃいました。あったか肌着や、マジックテープのワンタッチ肌着や、足元を留めてもはずしても着れるラップドレス?と、肌着からあれこれ、帽子やフード付きのフリースパーカーまでついた男の子用セットが4割引だったので。毎月セールの内容が変わるようで、明日からまた違うのがお買い得になるみたい。

10月になり次からの検診は2週間後で、いよいよ近づいてきてるなーと思いますね(*^^*)

[14] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/10/03 18:09

こんにちは〜(^^)
かなり涼しくなってきたなーと思ってたら、今日は陽射しが強くて、日なたでは汗かくくらいでした。

今日、健診でした(^^)うちの子は1200gになってて、ちょうど平均くらいになってました〜。果物食べた甲斐ありました(^^)私自身の体重はつわりの時にマイナス1.5キロ、そこから4.5キロ増ですので、妊娠前の体重からすると3キロ増です。果物の摂りすぎで心配してた糖もセーフ、貧血もセーフでしたが、モニターつけてたら、ちょっとお腹が張ってるからお薬飲まなきゃかもと看護師さんに言われちゃいました(>_<)…が。その後、先生が診ると回数が少ないので薬は要らないとのことでした。
まちこさんは、胸も大きくなっているのですね!貧乳の私は期待してたのですが、今のところ胸に変化なしです(^_^;)まちこさんが羨ましいですー!

ところで、皆さん胎動で気持ち悪くなることありますか?(>_<)ここ一週間くらい、さらに胎動がすごくなり、ぐにゅーぐにゅーぐりーんぐりーんって強くて、結構つらくなってしまうことがあります…(>_<)

[15] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/04 09:43

皆さん、おはようございます!爽やかな晴れです!せっかくいいお天気なのに昨日も今日も夫が仕事で寂しい〜(>_<)

のりさん、赤ちゃん平均サイズで良かったですp(^-^)q ホッとしたことでしょう☆ モニター付けたりもするんですね。まだ未体験です。九州は何となく暖かいイメージありますが、福岡の冬はとても寒いそうですよね。真冬の出産は気になることが多いですが、普段ならインフル流行は一月、二月でしょうし、その頃検診以外はきっと引きこもりでしょうし、アレルギーで皮膚が弱い私には花粉症もないしあせもやかぶれもない時期なので助かります。関東の冬は晴れの日も多いし。

もうすぐ8ヶ月で、準備を本格的にしていかなくては!次の三連休にチャイルドシートを買いに行こうかな。エールべべにしようかと思います。シェード付かと回転は本当に必要なのか、まだ迷っています。私はエールべべならリサイクルショップの旧型でも十分かと思いましたが、夫は安全を重視してISOFIX対応の新品が良いよう。 滅多に遠出もしませんが、高い買い物なので赤ちゃんが嫌がらないでおとなしく乗って快適に過ごしてくれたらと思います。

Amazonで新生児用のハサミタイプの爪切りを買いました。切るの怖そう〜(^_^;) 次の週末は両親学級で沐浴指導や病棟見学があるようです。ドキドキ(*^^*) それからベビーバスを買おうと思います。

お腹ドンドン大きくなって仰向けだといよいよ呼吸が苦しいですね〜。胎動は激しい動きで私の体までが動かされることがあり、ビックリすると同時に頼もしくも思いますp(^-^)q 確かにキック?が結構な時間続くと気持ち悪いと言うかこちらも疲れることはありますね。しゃっくりがなかなか止まらないときは、大丈夫かー?と心配になりますが、忘れた頃に治まってますね。靴下穿くのや夫の靴磨きでしゃがむのもすでに苦しいのに来月、再来月はどうなることやら(^_^;) 10月もあっという間に駆け抜けていくのでしょう。

私もずっと痩せの貧乳でしたから、今人生MAXの体重にバストでちょっとうれしい(*^^*) でも夫は大きくてよく動くお腹に何かあったらとおっかないと言いスキンシップも控えめなので、せっかくの期間限定なのに誰にも触らせたり披露できないのが残念です(笑)

皆さん、記念にお腹等の写真や動画を撮ったりしてますかー?

楽しい週末を!

[16] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/07 14:31

こんにちは〜!!

のりさん、
交換出来たのですね。
もやもやするより、その方がスキッとすると思うので良いと思います〜!!
こむらがえりは、まだ時々寝起きになっちゃうのですが
慌てず教えてもらったように足首をグググッと手前に伸ばすように頑張っています!
お仕事10末になったのですね。
私も通常業務に加え、少しづつファイルなどの整理を始めました。

まちこさん、
お古をもらえるの羨ましいです〜!
最初は、最初で最後の子育てかもしれないし欲しい物は全部そろえるぞ〜っていう気持ちでしたが
実際揃えはじめると、諭吉はガンガン飛んでいくし。。。
まちこさんは予算決めています?
週末は、チャイルドシート購入されるのですね。
入院準備はどのくらい進まれました?

[17] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/08 14:38

ペレさん、こんにちは!

胎盤上がりましたかー?

予算は全然決めていません(-_-;) 元から家計のことも夫の収入も詳しくは知らず…ま、Amazon、楽天、ヨドバシ等見比べてなるべく安いところで買おうとするだけです。幸い両方の親から援助もあるので、無駄遣いしないようにしつつ賢明に選ぼうと思います(*^^*)

ガーゼやタオルを洗ったり、あと、里帰りの元我が寝室で使うキャスター付きのワゴンがあとで届きます。授乳用品やオムツや赤ちゃんの着替えをかごにいれてベッドサイドや昼間はリビングで使おうと思います。

あと二ヶ月で正産期、無理しない範囲で頑張ります☆

[18] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/08 14:49

まちこさん〜!こんにちは!!

胎盤上がりませぇ〜ん。。

家計費も貯金も旦那様が管理されているのですか?
すごくしっかりされた旦那様なのですね!
羨ましい〜!!!
私は、家計費とかは私が管理していますが。。。
子供の学費貯蓄プランは夫任せにしています。
かなり不安ですが。。。夫もはりきっているので
大人しく見守っています。

まちこさんのおうちに、赤ちゃんグッズ色々届いているのですね!赤ちゃんグッズは見るだけで癒されますね〜。赤ちゃんの過ごすスペースもちゃんと確保されていて素晴らしいです!!

妊娠初期のころは、一日一日が心配で産婦人科の診察までが長くて長くて。。。妊娠後期が本当に来るのかって思っていましたが。。。あっという間に妊娠後期になりあとちょっとで赤ちゃんに会えると思うと緊張と共に、準備頑張らなくちゃって思います。

[19] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/08 18:41

ペレさん、こんばんは!

検診は2週間ごとになりましたか? 私は来週、胎盤がどうなったか内診で確認するそうです。上がって経膣になったとしても、高齢なので微弱陣痛でお産の進みが悪くて結局、さんざん痛みを経験した挙げ句の帝王切開なんてイヤですねー(>_<) 一人の時に何かあったらと思うと、計画分娩の方が安心もありますし。ペレさんは自然が良いですかやはり?

夫がしっかりものでホント助かりますね。得意なことと苦手なことを分担したり教え合ったりして、割れ鍋にとじ蓋って感じですねー(笑) 敢えて良い奥さんを演じないようにしてきて、失敗ばかりのポンコツ妻だと分かってくれているので過度に期待もされないし、楽チンでーす!

実家でおくるみを、チクチク縫いながらワゴンが届くの待っていましたが、結局夕方までに届きませんでした。週末にまた夫と行って組み立ててもらいます。代わりに、もらったベビーベッドの敷き布団を干したり、それのカバーやら、オートスイングの敷物類と枕類を洗ってきました。他家の匂いが取れるように(^_^;) 使う前にもう一度洗います。敷き布団は中身は洗えないものでした。でも、ほとんど使ってないらしいので、せっかく頂いたので良く干してから使おうかなと思います。赤ちゃんには、安全のためにも固めが良いそうですね。吸水シートはドライクリーニングとあったのでそうします。

赤ちゃん用の掛け布団って要るのかな?と思い始め、手持ちの厚目のガーゼの肌掛けやバスタオルやフリース膝掛けで間に合うような気もしてきました。

後は必要なもの、やることはなんでしょう〜?

[20] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/09 09:53

まちこさん、おはようございます!

同じ予定日とは思えないです。
すごいです!!
私は、衣料等はだいたい揃え終わり、後は肌着を少し買い足せば完了です。
他はまだ全然です。

しかも、子供服より先に使うであろうマタニティパジャマとかは購入していないです。
そろそろ寒くなってきたので、欲しいなって思いつつ思いつつ。。。

お部屋準備も順調ですね。

出産については、
私も帝王切開で覚悟を決めていたので
自然分娩の覚悟はできていないです。。。。
ただ、私の場合、低置で帝王切開だと転院で
低置でない帝王切開だと今の病院で出来るので
出来たら胎盤は上がってほしいです〜。
低置での帝王切開だと、出血が止まらない場合
子宮全摘の可能性もあると聞いているので怖いです。。。
だからと言って、自然分娩カモーンとは簡単には切り替えられないですが。。。
採卵・移植の心労に比べたら
これほど嬉しく幸せな痛みはないかなって思ってマインドコントロールかけています。

赤ちゃんの掛布団、
確かに厚めだったら良さそうですよね。
部屋も暖房つけて寒い状態にはしないだろうし。。。
あっ。加湿器考えなくちゃ。
加湿器購入しました?
あと、赤ちゃんのおしりふきウォーマーって購入予定あります?
冬生まれだから、あると便利なような。。。なくてもやっていけるような。。。
悩みます。

[21] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/09 18:10

ペレさん、こんばんは!

転院はイヤですねー(-_-;) 確かに大量出血なんて避けたいですから、取り敢えず出産方法はどうであれ、お互い胎盤上がりますように〜!

お尻拭きウォーマーにも二種類あるようで↓
http://shop.combi.co.jp/shop/goods/search.aspx?search.y=0&sort=rd&search.x=0&search=x&keyword=%82%a8%82%b5%82%e8%82%d0%82%e2%82%c1
うちの子は皮膚が弱い恐れがあるので、あれこれ入っているお尻拭きよりコットンを適宜ただのお湯で濡らして使う方が良いのかなと、そういうウォーマーにしてみました☆特に夜中に洗面所まで行ってあれこれやると自分も目が覚めてしまうので、ベッドサイドにあれば助かりそうですね。 手は洗わないといけないけどね。

あと気になるのは、哺乳瓶の電子レンジ消毒のケースで、1本用でいいのか、3本くらいは入るのがいいのか、使うかもわからないけど…

それと、オムツ用のゴミ箱もピンからキリまででどれにするか悩みますねー。

加湿器は昨年冬に買いまして、アイリスオーヤマだったかな?スゴく売れているヤツで実家にも買いましたが、初めは気にならなかったのにしばらく使っていたら音がうるさくて、夜間は目が覚めるので使うのやめたのでした。昼間は問題ないです。だいぶ乾燥してきて静電気もパチパチなるので、また試してみます。

夕方、近くのコープまで散歩がてら行ってきました。川沿いをちんたら歩いていた行きしな、男の子二人が探検していて、川底の茂みから現れてコンクリートの壁を掴まるところを頼りによじ登ろうとしていて、帰りに通ったら結局登りきれずに諦めたようでしたけど、なぜかシニア男性も混じっていて、男って何だかなーと、あんなところに行ったら、手足も体も服も汚れるし、うちの子そんな風になるのかなーと呆れて見てました。女には理解できなーいよっ!

でも、なるべくあれもこれもダメダメ、バッチいよと言わないで子育てしないとなー(^_^;)

[22] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/10 07:42

まちこさん、おはようございま〜す。

お互い、胎盤上がりますように〜!!

お尻拭きウォーマー購入済みですか〜!!
さすがです!
やっぱり深夜におしりを冷っと拭かれるのは
大人でもビックリしちゃうだろうから。。。私も購入しようかなぁ〜。

オムツ用のゴミ箱は、
カートリッジ有り無しや、カートリッジの値段も
決め手のポイントになるかなぁって思っています。
でも、全然まだ検討もつけていません。
まちこさんは、何か検討されているゴミ箱はありますか?

哺乳瓶の電子レンジ消毒ケースは、
3本入り買う予定です。
一人目なので、たぶん。。。
哺乳瓶以外にも小物を消毒したくなるのではないかなぁって思って。

私も男の子なら、元気に活発になってほしいです。
ミキハウスとかを一日でビリビリに破かれたらショックなので(笑)
デパートで買うような服は今だけかもしれませんね。
幼稚園くらいになったら、仮面ライダーで上から下まで揃えちゃったり、
せっかく買っても一日で膝小僧を破って帰ってきたり、
考えるだけでもウズウズ楽しみで仕方ありません!!

三連休、いよいよチャイルドシート購入されるんですよね!
楽しみですね!
どんなのを買ったか教えてくださいね♪♪

そうそう、入院準備を始める時期って
予定日三ヶ月以上前からが28%、
予定日二ヶ月以上前からが30%らしいです。
そろそろ緊急に備えて、最低限の物は鞄に詰めはじめなければ
いけないのかなぁ〜。。。
って思い始めています。まちこさんは準備どうですか?

[23] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/10 09:04

ペレさん、おはようございます!早起きですね(*^^*)

お湯タイプのウォーマーはそれで濡らしたコットンで口周りや顔や体も拭いてあげられて便利と読んだので、それならば無駄じゃないなと決めました。ヨダレや汗なんかでかぶれそうだなーと思うので。自分も顔やあちこちかぶれやすいので。

ゴミ箱はカートリッジや、ソーセージみたいに縛ってくれるタイプは割高なので、オムツ用のゴミ袋とキッチリ密閉タイプのシンプルなゴミ箱でどうかな?冬場は良くても離乳食になるころ、半年後からはもう暑くて臭いもキツいのかな(^_^;) ま、それでやってみてダメなら、また買い直すかも。

チャイルドシートも、六万円くらいのと、二万円くらいのと、レンタルとまだ迷っているので来月に持ち込むかもしれません(^_^;) ほんとは赤ちゃんが軽い最初のうちはコンパクトなマキシコシ(リサイクルショップ)で持ち運びたいのですが、階段で2階の我が家まで非力な自分には無理かなーと。最初でも片手で七キロにもなるから。

病院からは28〜34週くらいまでには入院準備をするようにと言われています。バスタオル、フェイスタオル等かさ張るものも持っていかないといけないので、圧縮袋にキャリータイプのコロコロに産褥ショーツや授乳ブラやキャミソール(未購入)、お泊まりセット、メガネなども入れなきゃ。

実家の方は準備が進んでいても、帰宅後のこちらがまだです。寝室のチェストを別室に出して中身を押し入れ内に収まるようにして、夜間のベビーベッドやワゴンのスペース作らないと。寝室は狭いからキビシー(>_<)

皆さん、三連休で準備進めるご予定なら、無理のない範囲で一緒に頑張りましょうっp(^-^)q

[24] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/12 11:00

おはようございま〜す!

まちこさん、ベビちゃんお買い物どうですか??

私は昨日、部屋の物を減らすために、リサイクルショップに両手いっぱいに物を持って行き
700円と交換してきました。
持って行くまでの苦労を思うと、そのまま捨てても良かったかもと少し後悔です。
今日は部屋の掃除頑張る日にしようと思っています。
ただ、食器棚を見まわして減ったお皿はまだ2枚です。。。
先は長そう。。。
哺乳瓶どこ置くかなぁ〜。

今は戌印のパンフレットを眺めて
産後のリフォーム下着?をどこまで何枚買っとくか悩み中です。
送料を考えると、自分の物をいっきに買おうかなぁって思っています。
冬用のマタニティウェアはどんなの着ていますか?
パンツ系は全滅でしたが、
トップはもっている物を生かせないか研究中です。
二ヶ月しか着ないと思うと買うのもなぁ〜って感じです。

チャイルドシート良い物がありましたか?
私はコンビの物を買おうと思っているのですが、
今はポイント率の高い日待ちをしています。
赤ちゃん本舗やべビザラスで購入も考えたのですが、
一番よく使う大型スーパーというかショッピングモールを狙っています!

[25] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/12 19:21

ペレさん、こんばんは!

産後のリフォーム下着ですか!そんなところまで考えが及びませんでした〜(^_^;) お古にもらったとこちゃんベルトしかないなー。骨盤は退院前から締めた方が良いのでしたっけ?上半身用も何かあるのですか?

私も全く同じ!一昨日リサイクルショップに大きな袋4つ分の服と新品を含む靴を10足ほど、バッグ等、車でしたが持ち込んで、査定の一時間ほど待つ間、隣のファミレスで夫とお茶しながらチャイルドシートを検討したりしてましたが、たったの1000円でお茶代からも足が出ました(^_^;) ま、実家のクローゼットが片付いたので良かったですし、ついでにチャイルドシートも決定しましたよ。

アップリカの回転式クル リラです。薬 丸さんが岡江さんの娘さんにプレゼントしたのと同じです☆ かなり場所を取るため買うのは来月にしますが、少しでも値段が下がることを期待します!今のところAmazonとヨドバシと同じ値段です。

昨晩は小学校の同級生男女3人ずつで地元で飲み会でした。みんな子どもがいて、出産の準備や子育ての手抜きや息抜きのアドバイスをもらって、ちょっと肩の力が抜けたかも。一人目のときは3時間毎にタイマーセットして夜中の授乳をしたり、息してるか心配で何度も確認したり、哺乳瓶の消毒もちゃんとして、ベビーバスでの沐浴もしたのに、2人目からは全然適当だったとのこと(笑) そんなんでいいんですねー(*^^*) 他にも近くで飲んでいた仲間たちとも合流して、大勢に笑顔でお腹ナデナデ、元気な赤ちゃん産んでね☆とたくさんのパワーもらいました!

マタニティウェアは、下はチノパンをよく履いていますよ。お腹回りがボタンで調節できるスエット素材で楽チンです。パジャマや下着を含め、この半年ほどでベルメゾンで3、4回買いました。確かに冬服はないですね。お出掛けはワンピで良いけど、普段着は裏起毛のレギンス1本くらいは要るかしら?

赤ちゃんが派手に暴れております〜p(^-^)q

[26] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/13 09:57

まちこさん、おはようございます。

リサイクルショップに4袋〜!
お疲れっす!
私は両手に持てるだけ持って行ったつもりですが
部屋は何とも変わっていない感じ。。。
まだまだ減らさなくちゃ!!
どの収納もパンパン状態です(苦笑)

産後のリフォーム下着は、まだ調べたばかりで詳しくはわからないのですが
産後〜2週間、2週間〜 とかとか時期によって使い分けるようです。
欲しくなった時に買っても遅くないかなぁ〜とも思っています。

お友達から子育ての話を聞くのが一番の勉強になると思います!
私も友人の話を参考にしています。
どうしても一人目は、子育てにも力が入ってしまうのかもしれませんね。
余裕あるママになれるのは、まだまだ先でしょうか。。。

チャイルドシートは、確かに場所を取るから
もう少し先に買いたい気持ちわかります!!
ハイローチェアも欲しいけど、まだ置く場所確保できていないです。
私も11月半ばに10陪ポイントセールがある日を狙いたいと思っています。

胎教に良い事は、何かされていますか?

[27] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/13 21:03

ペレさん、こんばんは!

ネットのたまひよで、「産前産後のボディケア」という本が紹介されていたので、読んでみたいと思いました☆産後の肥立ちといいますが、最初の一月くらいがやっぱり肝心なのかも知れませんよね。あと何十年も付き合っていく体ですから、早めに整えて将来あのときに無理したから〜(>_<) とか、知らなくて…(-_-;)と不都合がでないようにしたいですね。そういう類いの本はたくさんあるみたいですね。

いつも情報交換ありがとうございますp(^-^)q

ハイローチェアはホントに場所を取りますね。私がもらったのはお古のお古で十年くらい前のもの?かもしれませんがオートにメロディーも付いていて、古いから大きいのかと思ったら、店頭で見たものと全然変わりなかったです。他のものは進化が激しいのに不思議だなーと思いました。先日の飲み会では、足で揺らしてたからオートが欲しかったと数人から聞きました。

今日母が、よく寝てくれる子だといいねーと話してました。私がよく寝る子で楽だったそう(笑) 私をおいて、兄を床屋さんに連れていったとか、普通にやってたみたい。二番目の子はやっぱりたくましくなるなー。今ではそんな放置、ビックリですけど…(^_^;)

胎教なんて全然やってません。一日中話し掛けてはいます。あと、お夕飯の後や寝る前にお腹に手を当てて、お話しながら二人だけの時間を楽しむくらいですけど、その時間をとても気に入っています(*^^*) あと、夫にも寝る前などになるべく手を当ててもらうようにしていますが、いつも2、3分くらいでイビキかいて寝てしまいます。

おへその穴が塞がったと思ったら、出べそになってこの先どうなるのか心配です〜。

[28] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/14 08:47

まちこさん、おはようございま〜す。

おへその穴ふさがったのですか?!
お腹大きくなったという事ですね!!
妊婦ちゃんらしいです。
予定日同じだから私も、もう少しなのかなぁ〜。
ドキドキ。
私は先日知り合いにあった時に、
妊娠していることを伝えているにもかかわらず、
全然わからないって言われました。
妊婦というより、太めの人という感じに
見えるみたいです。
長そでの服が欲しくて、でもマタニティでは見つけられなかったので
サイズの大きいマタニティではない普通の服を買い着ていたからかなぁ〜。。。
おへその穴も全然いつも通りなので、
早くデベソになるくらいお腹も大きくなってほしいなぁ〜。
まちこさんは、お腹ぽこっとなりましたか?
腹帯って今はつけています??
私は冷え予防で腹巻はしているのですが、
腹帯は八か月の今でもしていないです。
した方が良いのかなぁ。。。

産後のボディケアについてですが、
病院から頂いた持ち物リストにニッパーと書かれていて
聞いてい見たら、強制じゃないけど持ってきた方が良いよって言われたので
産後すぐに使う物に関しては、数枚購入しようかなって思いました。
まちこさんの病院でもらった持ち物リストにはなかったですか?

ハイローチェアを譲って頂けるなんて羨ましい〜!
周りの方々に恵まれていますね。
私もよく眠ってくれる子だったら良いなぁ。
男の子は、小さい頃は熱が出やすいとよく聞くので
そこが一番心配です。
今住んでいる場所は救急病院まで数分で行けるのですが、
里帰り中の実家は田舎なので救急病院まで数十分かかります。。。
昼間だったら、近くの内科とかでも良いのですが
深夜だったらどうしようっていう不安があります。

[29] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/10/14 10:00

おはようございます!!

まちこさん☆
おへその件 ちょっと分かります!! 出べそにはまだなってませんが、閉じてきてる気がしてます! そのあと出そうですよね(^_^;)

ホント お腹が大きくなって重いです〜

赤ちゃんどんどん大きくなってるから、幸せな重みですよね(o^・^o)

チャイルドシート 今月中に購入目標です! あと布団も…(^_^;)

準備なかなか進みません…(>_<)
どうも、買ったら満足しちゃって入院バックに詰めたりまでいかないです。

のんびりしてる私に 旦那や親など心配しています(/。\)

[30] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/15 15:19

こんにちは! 花マリさん、久しぶり☆元気そうで何よりですp(^-^)q

ペレさんも花マリさんも、出べそまだですかー。みんなそうかと思ってた(^_^;) もう一月くらい前からですー。腹帯は相変わらず着けてません。入院リストに、とこちゃんベルトあればと書いてあるので、荷物に入れます。

先程検診から帰ってきました。赤ちゃんはお陰さまで週数相当で順調でした☆ 私は妊娠前より7キロ増えてウエスト86cmです。相当立派なお腹になり、ドスコイって感じです。週末に撮った写真を見たら、顔も太っていて笑えました〜。 痩せ妊婦卒業です(笑)

先週末からお腹が頻繁に張るようになって、でも、すぐに治ると伝えたら、この時期に張りやすいのは生理現象で普通だからと、薬も出なくて良かった(*^^*)

入院準備は8割方済んで、取り敢えずデパートの大きなビニールの袋にドンドン突っ込んでいます。夫にいざとなったらあれをコロコロに入れていくからねと伝えました。

人のブログを参考に、楽天でオムツ用の密閉式ゴミ箱を買いました!とてもシンプルなヤツです。カチッとロックされて赤ちゃんはいたずらできないけど大人は片手で開けられるとか、閉めたら全然臭わないとレビューが良かったので。3000円もしましたけど洗えるそうで、将来子ども部屋でも使ってもらいましょう。

私も布団セット近々買わないと!

[31] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/10/15 17:53

お久しぶりです!
皆さん着々と準備進んでいますね〜(゚Д゚)
花マリさん安心してください。私なんて詰めるどころか買ってもないです。
ゆっくり構えてたら、どんどん時は過ぎていきますね(^_^;)

私は妊娠前からすると体重プラス4.5キロで、友人からは少ないと言われますが、前にぽこんとお腹は出てます。ザ・男の子入ってますって感じです。ちょっと前はペレさんみたいにあんまり分かんないと言われ、ちょっと気にしてました(^_^;)が、ここ数週間で大っきくなったと思います。まちこさんと同じく、おへそはなくなりました。でべそにはまだ至っていませんが…。うちの旦那さんはおへその穴が赤ちゃんとのパイプみたいに思ってるので、おへそふさがっちゃったね〜聞こえづらいねー、お外見えないねーって話しかけてるのが、微笑ましいです(笑)

皆さんの準備、購入された品々が、とっても参考になります〜。これから頑張らないと(>_<)!

[32] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/16 07:51

のりさん、お久しぶり〜p(^-^)q お元気で何よりです☆

旦那さんのリアクション、素敵ですね〜(*^^*) うちは初期の頃はあまり話しかけたりしてくれなくてちょっと不満でしたが、胎動を自分でも感じられてライブ動画も見たからかナデナデしてくれるようになり、お休み〜や行ってきますの声掛けをもしてくれて嬉しいです☆

お仕事してる方は時間の使い方がうまいと思いますから、産休に入ったらチャチャッと準備完了じゃないかな〜。私は胎盤が上がらなければ12/15くらいに帝王切開の可能性もあるので、のりさんよりお産が早くなるかもしれないですし、高齢だから早産の可能性が高いとも言われるので早目早目にとは思います。準備はチマチマやりつつ楽しんでる部分もあるかも(笑) のりさん、旦那さんが長くお休みを取ってくれるんですよね。入院中でも退院後でも、二人三脚、同士という感じであれこれ頼めそうで羨ましいです〜(*^^*)

うちの夫は取り敢えずメチャクチャ忙しい時期は済んだので、なるべく毎日里帰り先(車で10分なので)に顔を出してもらって、二人で協力してやってる感が持てればと思います。里帰りの前に何かこの家の事でしておくことある?と聞いたら、私は夫が早く帰宅した日は実家で一緒にご飯食べてもらいたいのに、うちの両親に気を使っているのか、一人の方が気楽なのか、外食の方がいいから、冷蔵庫の中身だけ片付けて減らしておいてと言われました(^_^;) ちょっとでも長く赤ちゃんと触れ合って欲しいし、食べながら、その日の赤ちゃんについて聞いてもらいたい積もる話もあるだろうになー。

あと2ヶ月と思うと、おくるみの完成が間に合うか不明になってきました(^_^;)

さっき今晩から始まる「コウノドリ」の番宣で映像をちょっと見ただけでもう、涙ポロポロでした〜(笑) 楽しみです!

[33] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/18 11:21

おはようございます〜!!

まちこさん、のりこさん!!
私もおへそが浅くなったような気がしてきました。
決して食べていないわけではないのですが。。。
妊婦らしく見られない事に寂しさを感じていました。。。
写真撮っても全然妊婦らしさが無くて
マタニティフォトっていつとるの〜?!という感じです。
赤ちゃんは平均キープと言われているので心配はないのですが。。。

なので昨日お風呂に入って、おへそが浅くなっているような気がした時は
興奮しました(笑)
そして、初マタニティワンピースを購入し、着てみると!!
ちゃんと自分的には妊婦さんのように見えました〜。
マタニティのって、かなり工夫されているんだなって思いました。
授乳口がサイドにありますが、ここから乳出すの〜!?!
へぇ〜!!!って感じです。

まちこさん、私もオムツ用ゴミ箱買いました〜。
オムツを買う前に、ゴミ箱先に買っちゃいました(笑)
入院グッズ8割完了はすごいですね!!
私も入院グッズ今月中には全部集まりそうです。
ただ、帝王切開か自然分娩かで入院期間も変わるし
持って行くものも微妙に変わるのでそこが悩みです。
必要な物と必要でない物が分かれちゃったりするし。。。
産褥ショーツも帝王切開版だと傷に当たらないやつにしなくちゃいけないし。
そこが悩みです。
まちこさんは、どちらで準備されていますか?

[34] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/18 17:20

ペレさん、こんにちは!

三キロしか増えてないのに、赤ちゃんが順調とはスゴいです! 私は同じように全然増えてこないと思っていた矢先、一月くらい前から急に増え出しました。子どもの頃から痩せだったので戸惑いもありつつ、手足などは変わらず華奢なままなので不思議です。確かにどこから見ても妊婦なのは、なんか期間限定&見るからに幸せな特別感があって嬉しい気もしますね(*^^*)

食べる量がそれほど変わっていなくて、確かにちょっとだけ甘いものは増えてますけど、それだけで2、3週間毎に2kgずつ増えてやっぱり妊婦は特殊体質だと思います。赤ちゃんだけでなく、血液量や羊水も増えてるし、胎盤も子宮もおっぱいも大きくなっているので、単に太った訳でもないのですよね。

赤ちゃんさえ標準なら心配ないですね!

昨日は病院の両親学級に夫と参加しました。過去2回の母親学級に続いて、今回はお産や入院に付いてのより詳しい話と、リアル出産ビデオに病棟の紹介ビデオで計二時間半でした。途中色んな思いが込み上げてきて時折涙も出ました。最後に夫に後ろから抱き抱えてもらってお腹に手を当ててもらいながら助産師さんが以下の詩を読んでくれて、妻たちみな、号泣でした。

「わたしがあなたを選びました」
http://matome.naver.jp/m/odai/2139158573265211501

お陰で、最終的には赤ちゃんと夫と3人で頑張るのだ!とポジティブな気持ちになれました。

寒い時期の出産ですから、夜中の授乳とかどうなるのか気になりますね。部屋は常に温めておきますが、互いに慣れるまではモタモタして時間が掛かるでしょうし、なるべく着たままペロンと出せたらと思って、熊田曜子がモデルをしているスイートマミーでカットソーや普段着のワンピを買いましたよ。下着が授乳用でも上着が普通のなら結局まくって寒いーとなるのかな?

その他の下着はさっき婦人用のあったか肌着(襟ぐりがかなり空いているのでおっぱい出せそう)やLLサイズのもも引きみたいのを何枚か買いました。お腹がまだ目立つ前Lサイズで良いかと買って結局はいてはいますがMとほとんど変わらずキツくて失敗したので(^_^;)

経膣か帝王切開かでショーツや持ち物が違うのですか!昨日Seriaでシャンプーや化粧品の詰め替えボトルやストローなど買いましたよ。

今日は夫に協力してもらって毎年恒例のチューリップや水仙やヒヤシンスやクロッカス等々の球根を鉢やプランターに植えました。咲く頃には赤ちゃんいるんだなーとしみじみしつつ、一月、二月と一緒に眺めるのが楽しみですp(^-^)q

[35] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/18 22:34

まちこさん、こんにちは!

「わたしがあなたを選びました」感動しました!
ますます出産が楽しみになる詞ですね。
教えてくれてありがとうございます!!

経膣か帝王切開でも、まちこさんは持ち物に変わり無しと言われました?
私は産後の痛む箇所や動けるようになるまでの時間が違うから
持ち物も変わってくるんだよって言われました。

ぽこっとでた丸いお腹の妊婦さんに憧れます!
お腹大きくなったらゴミ捨てお願いねと夫に言っていたのに
なかなか大きくならず、今も自分で捨ててます。
まぁ、これからですよね!!数か月でグーンと大きくなるかもだし!!

スイートマミー可愛いです!!
ワンピもパジャマも全部可愛いし、きれいだし!!

Seriaも良いですよね。
私も入院中のスリッパは使い捨て用にSeriaで購入予定です。
化粧品の詰め替え大切ですね!
基礎化粧品、産後は保湿重視かオールインワンか何を使おうかなぁ〜って思っています。
化粧品(ファンデとか)も子供の肌に触れても良い化粧品に変えたという友達もいましたが。。。
そこまで買い直すのも選ぶのも面倒だしなぁ〜って思っています(基本私はなまけものです!)
まちこさんは、どんなの使用する予定ですか?

御庭のお花達、楽しみですね〜!
咲くころは赤ちゃんと一緒かぁ〜。
不思議な感じですね。
10月も残りわずか。。
生産期までの残り一ヶ月とちょっとをどう過ごすかなぁ〜。
夫婦二人で何をしておこうかなぁって、
やりたいこと沢山です!!
まちこさんは、何をしたいですか?

[36] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/10/19 17:50

まちこさん、「わたしがあなたを選びました」見ました!私が見た後に、旦那さんにも見てもらったら、旦那さんのが号泣して、私のお腹撫でながら「選んでくれてありがとうね」って言うもんだから、それで私も号泣してしまいました。うちは実は男性不妊だったので余計ぐっときたんだと思います。
素敵なもの紹介していただいてありがとうございました。まちこさんの病院は母親学級も多そうだし、両親学級もあって熱心ですね。うちの産院は母親学級が2回あるのみです。うちの旦那さんが私以上に両親学級があることを羨ましがっていました。市の両親学級はあるので、来月参加予定です。

ペレさん、私は今の職場が40〜50代の女性が多いので、よくご自身の妊娠出産話を聞かせてくれるのですが、8か月になっても全然周りに気づかれなかったっていう人が結構いました。それでも最後にぐぐぐって大きくなったよーって言ってました(^^)これから楽しみですね!でも、ゴミ出しは早いとこ旦那さんに頼みたいですね〜。うちも旦那さんが出す出すって言いながら、朝バタバタで、結局、私が出してます(^_^;)

[37] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/19 19:09

ペレさん、のりさん、こんばんは!

泣くとなんかスッキリして、自然に気持ちが切り替わって、頑張るぞーって思えましたp(^-^)q のりさんの旦那さん、純粋でいいですね☆ 妻のお一人が嗚咽したため、部屋全体がもうそれで号泣モードになり、若い助産師さんも声を震えさせながらなんとか持ち直して最後まで読んでくれました。妊娠するまでやこれまでの約半年、つわりだったり夫婦仲だったり、みんなそれぞれ色んなことを乗り越えてここまで来たのだなとしみじみ感じました。

ゴミ出し、我が家は2階で更に、通りに出るまでにも階段があるので、片手が塞がって転ばないようにと初期から夫が出してくれています。更に嬉しいのは、ゴミ集めもやってくれるようになったことです(*^^*) 屈んだり、立ち座りの際にちょっと苦しそうな振りでもしてみては(笑)?

いちいち頼むのもなーと苦しくても我慢してお風呂掃除しちゃったりはありますねー(^_^;)

図書館で借りた「産後が始まった」という夫が書いたイラスト本がなかなかリアルで、置いておいたら私より先に夫が読んでくれてました。分かって欲しい妻と言われないと分からない夫の温度差とか、産後クライシスのことが書かれていて良かったです。

ペレさん、たぶん産後は滅多にお化粧しないと思います。化粧水と乳液でおしまい。私自身肌が弱いのでキュレルや小児科医推薦の海外の乳液を使っています。普段も出掛けるときはさっとパフで塗るだけでほぼ1、2分で日焼け止め効果とあれこれカバーできる超簡単なの使ってます。でも、赤ちゃんとの最初の頃の写真はいつまでも残るだろうから、退院時はいつものをささっと塗って眉毛書いて、カラコンすればマスカラも要らないかなー。

最近体調がいいので、検診の帰りとか、夫とラーメン屋さんやイタリアンに行ったり今のうちと楽しんでいます。月末にパイプオルガンコンサートに行きます。産後はなかなかそういうのも行けないと思うので。最近また、お腹が張りやすいので油断禁物です。

[38] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/10/21 23:34

こんばんは!!

先日 29週の検診でした。赤ちゃん順調みたいです(^^) 大きくなってました。

みなさんに質問ですm(__)m
ベビーカーと抱っこひもについてせ産前に購入予定ですか(・_・?)産後に購入予定ですか(・_・?)

どのタイプ(A型・B型など)のベビーカーを考えてるとか参考にしたいのでよろしくお願いします!!

以前 ベビーカーや抱っこひもについて話題になってたらごめんなさい。

[39] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/22 13:56

花マリさん、こんにちは!赤ちゃん順調で何よりですp(^-^)q

抱っこ紐は特に退院時に使わないなら、一ヶ月検診の少し前までに買えばいいですよね。うちがもらったお古はベビービヨルンのでインサートなしで新生児から使えるもので、レビューを見たら高評価だったのでいいのもらったーと思いました。夏じゃないけど、汚すこともあるだろうからメッシュで乾きやすくていいかと思います。あちこちに調整のためのバックルやボタンがあって、どこがどうなのか慣れるまでちょっと掛かるかもしれないので、検診の時に手間取らないようになっていた方がいいのかなー。

ベビーカーもうちは貰い物で、10年くらい前のものらしいですが、確か3.5キロほどで今の一番軽いくらいのと同じで、片手でたためるので助かります。対面式にもなるからA型ですね。ただ、前と後ろのタイヤの作りが違うので、対面式に切り替えるとタイヤの稼働が悪くなって小回りがあまり利きません。現行商品はその点改善されているものがありますね。

一ヶ月検診で使うか使わないか…。

ベビザらスで実際に赤ちゃんを乗せてみてるご夫婦がいたので、それが叶うなら、赤ちゃんの様子とか押したり引いたりして使い心地も分かるし、なるほどと思いました。

普段どういうふうに使うか、バスに乗るかもとか、車が多くて出先のスーパーやモール等で使うとか、凸凹道もある近所の散歩に使うのだと重くても大きめタイヤのバギーみたいな衝撃を吸収してくれるのがいいかな?掛かり付けになるであろう近くの小児科のホームページにはベビーカーで駐車場から中までバリアフリーで入れると書いてありました。

戸建てやマンションでもエレベーターあるなら制約も減って選択の幅も広がりそう。

先日モール内の文房具店で、ベビーカーを押したお母さんが外から上の子を呼んで、あったー?お母さん中に入れないから…(^_^;)と言っていて、そうだよなー、お母さんも一緒に入って見たいだろうになと思いました。パン屋さんとかも入れそうな店、無理そうな店があり、今日は抱っこ紐で出掛けるかベビーカーで出掛けるか悩むのかな?

[40] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/10/22 20:30

まちこさん☆
お答えいただきありがとうですm(__)m
そうですよね〜生活に合うベビーカーや実際に赤ちゃんを試しに乗せてみて 選ぶのもありですよね!!

車を使う機会がほとんどだし…

新生児から使える抱っこひもがあると 便利そうですよね。

[41] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/23 07:57

おはようございます。

まちこさん、
「頑張るぞ〜」って思えるのって大切ですよね。
それにしても、ゴミ集めまでしてくれる旦那様憧れます!!
「産後が始まった」私も読みたいです。図書館にGOしてみますね。
私は産後に髪の毛が抜けるのと、乳首が切れるのが怖いです。
まちこさんは産後に不安な事ありますか?
パイプオルガンコンサート、胎教によさそうですね。
私はミュージカルが好きなのですが、来月のミュージカルで
暫く。。。数年はお預けかなぁ〜。
ラーメン屋さんやイタリアンも本当に今のうちですね。
私も「今のうち」を楽しみます!!

のりさん、
周りの方が妊娠出産の体験談聞かせてくれるのが一番うれしいですね。
私も市の両親学級に参加予定です。
どんな感じか今から楽しみです。
ゴミ出しは、夫に頼みたいです。
お風呂掃除は、前かがみが辛くなった時くらいからやってくれるようになりましたが。。。
洗濯を干す時に背伸びをするのも辛くなってきました。
のりさんはどうですか?

花マリさん、
私はベビーカー2台もお古を頂いたのですが
夫婦の共通の趣味が散歩なのでブレーキ付+タイヤがしっかりした散歩用にベビーカーを購入予定です。
近場の買い物は平地なので頂いたベビーカーが軽くて荷物がたくさん入るので使いやすいと思っています。
抱っこ紐は、首が立たない間はスリングを使う予定です。

[42] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/10/24 06:39

おはようございます!!

ペレさん☆
お答えいただきありがとうですm(__)m
お店でベビーカー見たりしますが、ホント種類も色々あるし機能も値段も様々ですね(^_^;)

ベビーカー押してお散歩っていいですよね(^^) ずっと憧れの光景でした!

[43] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/24 19:31

こんにちは〜!

花マリさん

ベビーカー悩みますよね〜。
ただ、私が頂いたベビーカー2台とも2歳ちゃんからです。
歩きだしたら乗ってくれないよ〜って言われました。
そう言われると、高価だし買うのに躊躇してしまうのですが。。。
夫が興味を持ちずっと欲しいと言っていた唯一のベビーグッズなので
買うのも良いかなぁって思っています。
心の声は、1台実家に置くと言っても、
家に2台は置く場所も取るしいらないでしょ〜って思ってしまいますが。。。(笑)
それで子供連れて二人でも公園や動物園にも行ってくれるなら良しとしようって思っています。

[44] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/25 15:19

皆さん、こんにちは!

夫が風邪です〜(>_<) (金)に、鼻水が止まらないと早めに帰ってきて、昨日は熱が38℃まで上がりました。私は昨日の午後から実家に避難し、一泊して帰宅しました。昨日ひたすら寝ていて今日は熱は下がって食欲もありますが、まだ鼻水と、ゲホゲホしてます。かなりきけーんー(>_<) うつりたくない!

天気もいいので、再避難がてら散歩にでも行ってミカン買ってこようかな。

ペレさん、ベビーカーを2台もらえるなんてスゴい!でも2歳からなんですか。ご夫婦ともに散歩が趣味なんてステキです☆うちはすぐそばに川があり、川沿いをたまに散歩します。桜並木なので地面がちょっと根っこで盛り上がってるところもあるので、タイヤの大きな衝撃が少ないバギーの方がいいかもしれないけど、2台なんてとても置く場所がないので貰い物のベビーカーで済むといいなと思います。

二子玉川とかオシャレな街に行くと、ベビーカーも外国製でステキなのを押してる人が多いですねー。あと、注意してみるようになって始めて知りましたが、モールによってはそこで借りられるのが有りますね。おとなしく乗ってくれるか分からないけど。

元々キャミソールなどXSを着てましたが、最近食欲モリモリでベルメゾンの授乳対応ブラキャミMが既に苦しくなり、サイズアウトです…(^_^;) 入院用に買い足したのはLです。予定帝王切開で37-8週で産ませてしまうなら少しでも私も太って赤ちゃんが3千グラムくらいになれるようにした方がいいのなら、このまま好きに食べていて良いのかしら〜?

「コウノドリ」2話見ました。ネットのコミックで読んでいましたが、ずーっと泣いてました。毎週こうなんでしょうか!?ドラマの中で横抱きの抱っこひも出てましたね。使い心地どうなのかなと気になりました。何通りにも使えるのかな?横抱きは最初だけかな?

[45] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/28 10:06

こんにちは〜!!

まちこさん

旦那様の風邪は大丈夫ですか?
旦那様には申し訳ないけど・・・
どうか、どうかうつらないよう気を付けてくださいね。

「コウノドリ」は、コミック見たいけど見れない漫画No.1でした。
ドラマは、ちょいちょい見てます!
ドラマ中の抱っこ紐というのは、小栗さんが最後にしていた物でしょうか?
イケメンの抱っこ姿は、惚れ惚れしますね。
横抱き出来るのも素敵ですね。

産後どのくらいで、外出して良い物でしょうか?
義実家や祖父母の家にはもちろん出かけると思いますが、
買い物とか、いつくらいからでしょうか?
先日デパートのエレベーターで、2ヶ月か3カ月くらいの赤ちゃんを連れたご夫婦をみかけましたが
ハンドバッグ一個を奥様が持ち
抱っこ紐で赤ちゃんを旦那様が抱っこし颯爽と歩いていました。
後から夫と「赤ちゃんの荷物は〜?!」と驚いてしまいました。
産む前は、あれもこれもと思ってしまいますが
ちょっとした買い物くらいなら、慣れればあんなに身軽に歩けるのでしょうか?

赤ちゃんは1800g超えました〜!
2000まであともう少しです!!
予定日より前に産まれて3000超えたら嬉しいし、安心ですね。

[46] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/28 16:35

ペレさん、こんにちは!

私も検診に行ってきました。実家に避難したにも関わらず、案の定夫の風邪がうつってしまい、鼻ダラダラですが幸い熱はないのでマスクして。今日はメチャクチャお天気が良くて気温も高かったので一人で電車で行きました。血液検査もすると言われていたし、予約がコミコミで出産まで全部抑えてくれているのでずらしたりもできなくて。

赤ちゃん大きめですねp(^-^)q うちの子は律儀に?ピッタリ週数相当の成長です。前置胎盤がもう直りそうにないので、予定帝王切開日が決まりました。12/15(火)です。前日の朝から入院するそうです。数えてみたらあと48日です。先生は手術とは言わず、「お誕生日を決めますよ〜」と言ってました(笑)

お誕生日プレゼントの10日後にクリスマスプレゼントをもらい、またお正月にお年玉をもらうのか〜、母と夫も12月生まれなので、なんだか忙しくて幸せな12月ですね〜☆

私の方は2週間で体重全く増えていませんでした。また2キロ増えてるかもと恐れていたので、止まってちょっとホッとしました。

産後の外出は、一番寒い頃でもあるし、インフルやらノロやら色々うつると困るのでよっぽどのことでないと少し暖かくなるまでは出ないのではないかな〜?
他人が見たり、勝手に赤ちゃんの顔や手を触ったりするじゃないですか、あれやです〜(-_-;) 恐怖!
一ヶ月検診と、あとは、ポカポカ陽気の日があれば近所の散歩くらいは行けるかなー? 車ですぐの実家にはしょっちゅう見せに行くでしょうが、義実家は遠いので、約十日間の入院中に一度来てもらえたらそれで良いのかなと勝手に思っています。あとは、Skypeででも。お宮参りもこちらの地元神社でやって、ご招待できたらと思っています。

[47] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/28 18:04

まちこさん、こんばんは〜!

そうなんです。大きめです。
自分の体重さえ増えなければ、赤ちゃんの体重も平均値によれるのではって思っていたのですが
現在も赤ちゃんは大きめキープ中です。

風邪大丈夫ですか?
実は先日私も風邪をひいてしまいました。
喉が痛くて辛かったです。。。

赤ちゃんのお誕生日決まったのですね。
おめでとうございます。
私もどちらか早く決まってもらった方が、腹くくれるですが(-。−;)
週数的にまだまだこれから上がる可能性があると言われて。。
まちこさんの先生は、決断が速いですね!!

それにしても、義実家の対応が入院中の一度で済むなんて
すごくすごく羨ましいです〜!!
お互いの家の初孫+近距離なので、初孫フィーバーになりそうです。
それに加え義実家の祖父母の家もあるし。。。
実家の祖父母の家もあるし。。。
面倒だ〜!!!!!

残り48日!あっという間ですね。
私は買い物は終わりつつありますが、
まだまだ部屋が赤ちゃん使用になっていないので
頑張らねば!
まちこさんは、準備完了ですか?

産後、出かけるの考えますよね〜。
スーパーへの買い物とかも全部夫任せか、
宅配か本気で考えなくちゃなぁ。。。

[48] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/29 08:16

ペレさん、おはようございます!

妊婦じゃなければ耳鼻科で喉と鼻の吸入してもらって早く楽になれるのですが我慢ですねー(^_^;) 夫が昨日、鼻ズルズルしていたら年上の女性の同僚に「風邪?奥さんにうつさないようにね。」「もう、うつしてしまいました」「バカっ」と言われたそう(笑) ま、夫も誰かにうつされた被害者だと思うとそこまで言えませんし、十分申し訳なさそうにしているし…(^_^;)

自分の体重と赤ちゃんの体重とはなんか関係ないみたいですね。前回、私が2kg増で赤ちゃん200g増、今回私、変化なしで赤ちゃん300g増でしたから。

突然のお誕生日決定には驚きましたが、12/15って覚えやすいし、母が12/8なので一週間違いで良いかと思います。同じ病院で2年前の同時期に帝王切開した幼馴染みによると、師走半ばに入院したときはまだ空いていたけど、後半ドンドン増えてきて、恐らく年末の人手不足に備えての調整で前倒しできる人は先に産ませてしまおうという体制みたいです。ま、仕方のないことで、その方がお互い安心ではあります。

風邪で実家に行けないので、おくるみ製作も、里帰り部屋の支度も進んでません。代わりに、Amazonでオムツ替えシートやお尻拭くコットン、哺乳瓶はもらったのでその乳首と哺乳瓶洗いのブラシを買いました。後、まいたまに出ていた、育児本を注文しましたよ☆

両家とも祖父母はもういないし、義理の両親は車で二時間くらいの他県に住んでいますから物理的にもほどよい距離があり、元から晩婚の私たちにたいへん気を使ってくれて、支度金を出してくれても口は一切出さず干渉してこないのでホントにありがたいです。うちも互いに初孫です。心配は凄くしてくれているので、毎回マメに検診の報告をしています。毎朝家から見える富士山にお祈りしてくれているみたいです(*^^*)

赤ちゃんを一度見に来たら次は床上げして、お宮参りと食事してたくさん見せたら、その後は暖かくなってから改めてという感じで構わないのではないかと勝手に思っています。

[49] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/10/29 13:50

こんにちは(*´∀`)ノ

まちこさん☆ 予定帝王切開日 決まったんですね〜(*^.^*) なんか実感わきますね!!

うちの母とまちこさんのお母さん 同じ誕生日で驚きました!! うちの母は 孫と誕生日が近くなること何気に楽しみにしてそうです(;^_^A

私は次の検診まで逆子ちゃん直ってたらいいなって思ってます。

[50] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/10/29 14:10

まちこさん、おはようございます!

赤ちゃんの体重でも
「おおきめ」「ちいさめ」はすごく気になります。
先生は、個性!って言って下さるのですが、気になります〜。

私は耳鼻科行きました。
喉だけが痛かったら我慢したのですが、耳まで痛くなってきたので。
まちこさんの風邪が早く治ったら良いのですが!!!

育児本購入されたのですか?
まいたまの育児本というのはどういうのですか?
たまひよ??

すごく優しい義理のご両親さんですね。
羨ましいです!!!

今日は、実家の里帰り部屋の準備をしてきました。
実家は、母にクローゼットと棚をあけておいてください〜と
言うだけであけてもらえるので幸せです。
おしりふきやらゴミ箱やらお世話セットやら衣料類やら
並べると、すごい荷物になり。。。
あとは大物家具が今月中に来ることになっているので
それを準備すればOKです。
里帰りが終わって、これが自分たちの家に戻ってくると思うと
ゾッとしました(≧ヘ≦)
自分達の家は、なかなか。。。というか全然断捨離が進まないです。
物を捨てるのって大変ですが、、、
でもでも、まちこさんの後48日と言うのを聞いて、少々焦ってきました!!頑張らねば〜。

[51] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/10/29 17:30

皆さん、こんばんは!鼻ズルズルです〜(^_^;)

花マリさん、なんと奇遇ですねー。我が家は全員12-2月の冬生まれなんで、赤ちゃんも同じでしかもうまいこと母と夫の間に滑り込むなんて空気読める子か〜(*^^*)と思いました(笑) 3人まとめてお祝いするのも可哀想だけど、毎週バースディパーティもなんだかなーと、間にクリスマスあるし〜(^_^;) 我が家の12月はどうなることやら?

逆子の場合、せっせと頭こっちだよーとか話し掛けると届くとも聞きますけど、試してみました?まだならダメ元でやってみては?

最近、明らかに赤ちゃん中でキツくなってきたようで、胎動で足やら手やらの出っ張りが表面にグッと飛び出てきてビックリします(笑) 暴れ方も半端なくて、男の子のパワーを感じます☆

ペレさん、体調をお気遣いくださってありがとうございます。耳鼻科で妊婦も使える吸入ありましたか?

まいたまは、「まいにちのたまひよ」アプリです。商品の紹介はそこからたまひよネットに飛ぶので同じことですけど。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=1770006677000000&
このアプリは出産予定日を登録すると、その日に相当する赤ちゃんの成長度合いとお母さんの体調、気を付けることなどが書いてあって、毎朝チェックするのが楽しい日課です。夫も初期から自分のスマホに入れてくれて、お陰でいちいち体調のことを説明しなくても今こんなことが辛いんだなーとか、赤ちゃんはもうこんなことができるようになったんだなーと分かってくれていて非常に助かります。私よりしっかり読んでちゃんと覚えてくれているので、時々、えー、昨日のあれに書いてあったじゃんとか言われて驚きます(^_^;) 毎日のアプリのお陰で父親の自覚が芽生えたよう!

赤ちゃん画像アプリのsproutと併せてとても有効でした☆

皆さん、引き続き支度を頑張りましょう!さて、誰が一番最初にママになるのかな〜?

[52] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/03 11:03

まちこさん、こんにちは〜!!

いよいよ、9か月ですね!!

ドキドキ〜!!

風邪は大丈夫ですか?
吸入は、薬を飲むより吸入で通った方が良いと
先生に言われましたよ!!

いよいよ、準備も終盤になってきました。
通販で届いていない物も、もう少しありますが。。。
入院グッズも赤ちゃんの物も、あと一ヶ月は使わない事が一番だけど
何かの時の為に困らないように早め早めで!!
後は、里帰り中の一人暮らしになる夫の為の準備かなぁ(苦笑)
ラべリングしたり冷蔵庫・冷凍庫を空にしたりしなくちゃ。

結局、エコー写真アルバムをまだ手を付けていないです。
アルバムやシールは買ったのですが
作ってないです。
まちこさんは、エコー写真アルバムどんな感じですか?

育児本はそろそろ届いたころでしょうか?
どうでしたか??
私は新生児の育児本(DVD付)を買いましたよ。と言ってもまだちゃんと見て勉強してないです。

[53] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/04 16:09

皆さんお久しぶりです(^^)

急に寒くなったので、風邪蔓延しているようですね〜(>_<)大丈夫ですか??もう11月ですもんね〜!早い〜!
お仕事終わって、皆さんに追いつけ〜と準備にとりかかっていますが、なんか、少しでも安く揃えようとして、結局買えてないですー(^_^;)そうかと思えば、急ぎじゃないようなものを買ってたり…(^_^;)
入院用のパジャマは友人にもらったので済まそうかと思ってましたが、私で3代目(友人もそのまた友人にもらったもの)なので、ほつれてたりして、やっぱり一着くらい買おうかな〜と思って何度も何度もネットで検索してたのですが、やっぱりいいか〜と思って買ってなかったら、なんと義母から思いもよらず私の誕生日プレゼントしてもらいました!私好みのやつだったし、とってもありがたかったです(^^)
物は揃ってないですが…安産に向けてラズベリーリーフティーを飲んで、オイルで会陰マッサージをして、ニップルフォーマーで陥没乳頭を治して…と身体の方は着々と準備を進めれているかなぁ〜と(^^)
そういえば、9月号のたまごクラブに載ってる内もも踏み、旦那さんにやってもらってますが、とっても気持ちいいですよ!最初はちょっとくすぐったかったり、痛かったりしますが、それも夫婦のコミュニケーションがとれて、オススメです(^^)

[54] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/04 17:09

こんばんは!!
のりさん☆ 準備 最低限揃えなくちゃって感じで私も焦りもありつつ奮闘してます(¨;)

パジャマ 義母さんからプレゼントって素敵ですね(^^) 私はオークションでGETしました!!

もう11月早いですよね〜 しかも1日1日が早いです(--;) 風邪にはホント気を付けないとですね!!

あと、うちももって凄く気になります!!どんな感じのなんですか!?

最近は腰が痛くて痛くて…夜の睡眠も浅くなってきてます(;>_<;)

[55] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/04 17:20

花マリさん

内もも踏み↓検索したら詳しく出てきました〜(^^)
http://d.hatena.ne.jp/hane-koh/touch/20111108/1320758720

ぜひぜひ旦那さんにお願いしてみてください!血行が良くなるようなので、腰痛にも効いたらいいですねー!

[56] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/04 17:44

皆さん、こんにちは!ホント、あっという間に11月ですねp(^-^)q

風邪は一週間かかりましたがまだ鼻炎の名残は多少はありつつ、ほぼ治りました。昨日10日ぶりくらいで実家に行き、夫にベビーベッドを組み立ててもらいました。6畳なのでメチャクチャ狭くなりますが、イメージ湧きました。

今日はとてもいいお天気で散歩がてらと、タクシーでなくバスと、電車で病院へ。私の腎臓と下肢静脈のエコー検査に行ってきましたが、10分くらいのバス停までが何度かお腹が張って痛くて、休み休み行ったりしたのですごく遠く感じました。帰りは足が浮腫んで靴が痛かったし、いつまで一人で外出できるのかな?と思いました。

ペレさん、今日からお互い9ヶ月ですね!無事にここまでこれて良かった☆未だに夢みたいで信じられない気もしつつ…あと一月半かと思うと寂しいような気もしますね。エコーアルバムは、最近もらう写真が頭や大腿部の骨の長さを測ったものオンリーで、かわいいもあったもんじゃなくて貼れるのがないから増えてませんね(^_^;) 元々そんなにページ数がないコンパクトなものなので、あとは自分の妊婦姿やベビー用品の写真なんかを併せてスクラップブックみたいにして貼っても記念になりそうですよね。私もベビー用のかわいいシールを見つけて買いましたよ(*^^*)

のりさん、いよいよ産休ですね。今までお疲れさまでした。無事に最後まで務められて良かったですね!
退院後の部屋着やパジャマはやっぱり授乳口がついていたり、はだけやすいものじゃないと不便かなーと思うと、去年までのじゃダメか悩みますね。家族の前で気にせず授乳できそうなゆったり目のあったかパーカーでダッカー付きのは買いました。

花マリさん、腰痛ですか。辛そうですね。私はホントにたまに何となくなるくらいで済んでいます。もう赤ちゃん二キロくらいになるし、羊水やら胎盤やらとそれだけ負担もかかっていますからね。無理しないでね☆血流対策で私も寝る前に膝やかかとで反対の膝裏や脛などモミモミしています。夫婦のスキンシップでできたら楽しそうですね(*^^*)

最近、横になっていると食後すぐでもないのに胃から逆流してきてイヤな味がしたり、動悸がしたりすることも多いです。手足が浮腫んだりもしますが、前回の血液検査や今日のエコー検査は、何でもないといいな。お風呂でおっぱいマッサージを一週間くらいしましたら、母乳が滲んできてビックリしました。帝王切開だと早産になると困るのでやらないそうですし、痛いから軽めにやってたんですが、もう製造してるのかーと母体の神秘を感じました(笑)

皆さん、マイナートラブルやらお産や産後の不安も色々ありますが、励まし合って頑張って乗り越えましょうっ(^_^)/

[57] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/05 07:50

おはようございます!!

のりさん☆教えてくれてありがとうです(o^・^o) 旦那に頼んでやってもらいます!! 気持ち良さそう♪

まちこさん☆赤ちゃんもどんどん大きくなってるから、腰に負担きますね(¨;)
私も逆流性みたいな感じで胃が気持ち悪くなります(T-T) どんどんマイナートラブル増えてきますね〜

[58] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/06 09:21

皆さん、おはようございます!

毎日爽やかないいお天気で、気持ちいいです☆寝具などの大物をガンガン洗います!

さて、隣近所の方には妊娠しているとかいついつ赤ちゃんが生まれるとか報告されましたか?

うちは2階建ての6世帯が暮らすアパートで、子どもはお隣に一年生の女の子が一人だけいます。慌ただしい朝のゴミ出しの時などすれ違い様に挨拶程度の交流しかなく、夫は生まれてからでいいんじゃないと言ってます。でもここに来ていよいよ目立ってきたお腹に視線を感じたことがありましたが、説明するまでには至っていません(^_^;)

里帰りから戻ってから赤ちゃんと一緒に挨拶周りをして、これからうるさくなりますがスミマセンとか一言伝えた方がいいのか、手土産はいるのかとかも気になってます。冬だし窓を閉めていれば普段は話し声もテレビなどの音も全然聞こえてこない建物なので助かりますが、階下には夜中の足音や赤ちゃんが動き出したら男の子でもあり防音対策はしても迷惑がかかるだろうし、夜中の泣き声は聞こえてしまうかなー?

何もかも初めてで、赤ちゃんとの生活がどんな風になるか見当も付かないけれど、やかましくともなんとか温かく見守ってもらえるように願います。

[59] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/06 10:45

おはようございま〜す。

あっという間に寒くなりましたね。

まちこさん、我が家の6畳にもベビーベッド大きいです。。。
お店で見るのと、家で見るのは違いますね〜。
里帰り終わって、持って帰って部屋に置くのが不安です。
近所の方に妊娠伝えていますよ。
近所の方は、「何かあったらいつでも見てあげるからね」って
優しく言ってくれています。
ベビーカーの一台もご近所さんから頂きました。
心配せずに、ドンと言ってみて
ママさん達から色々アドバイスもらうのも良いかも〜!!!

のりさん、お仕事お疲れ様でした〜!
準備はこれからでも十分間に合いますよ!
私は下見にすごく時間をかけてしまいましたが、
買うのは一日あったら全部買えるのでは?というくらい
あっという間に揃いました。
便利な時代です!
「オイルで会陰マッサージ」ドキドキして、まだ始めていないのです。
どうですか?オイルはどういう物を使っていますか??

花マリさん、
私も夜、必ず一度は起きてしまいます。
トイレで。。。
そして、左向きで寝るのが良いと聞き
左向きでずっと寝ていたのですが、
最近になって均等に寝た方が良いと聞き
どっちだよ〜って感じで迷いながら寝ています!
花マリさんはどちら向きで寝ています?

[60] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/06 16:18

こんにちは〜(^^)
今日は福岡は暖かかったです〜。
最近ずっと晴天だったのですが、先ほどから急に曇ってきました。朝からお買い物に行ってて帰ってきたところだったので良かった〜(^^)明日からしばらく雨みたいなので、家に引きこもって創作活動に精を出します!

花マリさん
内もも踏み旦那さんにしてもらえましたかー??私は旦那さんをおだてて、ほぼ毎日してもらってます(笑)

まちこさん
ご近所さんへの挨拶迷いますね。騒音問題は日頃からの付き合いが重要っていいますもんね。仲が良ければ多少の騒音は騒音と思わないし、逆に関係が悪ければ、ちょっとした物音でもトラブルになるみたいです。うちはマンションで下の階はおばあちゃんと40代くらいの息子さんなのですが、とっても優しい方で、日頃からエレベーターとかで会っても結構お話するので大丈夫かな〜と。同じ階の娘さんが同じ月に出産予定で、私が里帰りしないことを話すと、何かあったら家も頼ってねと言ってもらえてます。隣は50代くらいのご夫婦で、もう3人子どもさん巣立ってあるようなのですが、こちらとも日頃から頂き物をおすそ分けしてたりして関係は良好です。逆隣の方にもおすそ分けしようとしたのですが、なかなかタイミングが合わず、一番コミュニケーションがとれてません(>_<)でも、この逆隣の方が私的には一番気にしちゃっています。すごく良い感じのご夫婦なのですが、たぶん、子どもさんがいらっしゃらないみたいです。私も子どもができない期間が長く、赤ちゃんに会うのがつらい時期があったので、大丈夫かなと思ってしまいます。あえてわざわざご挨拶にいくと余計つらいかなと思うので、生まれたあとに、何か頂き物したときとかにおすそ分け持って行って、いつもうるさくしてすみませんくらいのご挨拶ができればなと思います。

ペレさん
ありがとうございます!今日はお買い物モードになって、結構いろいろ買えました。確かに買うのはあっという間ですね。ネットもあるし、ほんと便利な時代です(^^)
オイルはアモーマのカレンデュラオイルです。ラズベリーリーフティーをアモーマで購入した際に一緒に買うと確か500円OFFだったので、ついポチっと購入してしまいました。赤ちゃんにも使えるオイルのようなので無駄にはならんかな〜と思ってます。

[61] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/06 18:32

こんばんは(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日は天気もよく昼間はポカポカ暖かかったけど 夜はやっぱり冷えてきますね。

のりさん☆
旦那にやってもらいました!! 凄く気持ちいいです(^^) ホントのりさんに教えてもらえてよかったです!

ペレさん☆
左向きがいいって聞いて左向きで寝てたけど、今は逆流性の胃痛があるのでその場合は右向きがいいとのことで、右向きで寝たり…たまに仰向けになって 苦しいからゴロンゴロンしながら結局癖で右向きに寝ちゃってます(¨;)
昨日はあまりに腰が痛くて夜中起きてしまいました。

まちこさん☆
私もアパートなんですが その件は悩みますよね。会えば挨拶くらいの関係でほとんど交流はありません。今のところ出産後に挨拶まわりしようかな〜とは考えてますが…。 手土産持っていった方がいいのかな〜とか悩み中です(/o\) 夜中の泣き声とか気つかいますよね。

[62] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/07 11:24

皆さん、おはようございます!

挨拶回りについてと皆さんのご近所さんのことお話しくださりありがとうございました☆ いつでも頼ってねなんて言ってくれる方がいるなんて心強いですね。うちのところは年配の方はおらず皆さん、女性陣もお仕事で忙しそうで日中もいないし、赤ちゃんに興味もないかな?

近所に気の合うママ友ができたらいいな☆皆さんがご近所だったら良いのに。

ペレさん、ベビーカーの台って何でしょう?外に置くものですか?

昨晩夫が静岡の本社の総会に行き、そのまま実家に泊まるので、私も自分の実家に泊まりました。寝室はベビーベッド組み立ててあるからせまっ(^_^;) 先程から収納スペース確保するために、中学時代につけていたリボンとか、若い頃につけていた香水とか、手帳とか写真とかみな、処分っ!

花マリさん、腰痛辛そうですね。湿布も貼れないし、旦那さんにマッサージ頑張ってもらって楽になるといいですね(*^^*) やっぱり胸焼けや逆流しますよね。私は早起きして食べたおやつを、4時間くらいもたつのにうがいしてたら、いとも簡単にリバースしてしまいました。胃が上がってきていて吐きやすいのですね(-_-;) ビックリ。

のりさん、手作りあれこれ頑張って下さい☆できたら教えてね!私はキルトのおくるみ、縫っても縫っても全然進まないから、退院に間に合わないかもー(^_^;)

では、楽しい週末をお過ごしくださいねp(^-^)q

[63] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/08 22:44

こんにちは〜!!

のりさん、
創作活動は順調でしょうか?手作りの物で赤ちゃんを迎えられるのは素敵ですね。
アモーマって初めて知りました!特にオーガニックハーブティが気になります。
ラズベリーリーフティーはどういう味ですか?

花マリさん、
私も今はゴロンゴロンしながら寝ています。
今が夏じゃなくてよかったなぁって思いながら寝ています。
私も腰痛持ちで、骨盤ベルトが良いと聞いてはいるので買ってはいるのですが
つけていません。。。花マリさんは何か腰痛対策されていますか?

まちこさん、
「ベビーカーの一台」でした〜!
二台頂いたのですが、そのうちの一台はご近所さんからという意味でした。
分かりづらくてごめんなさい。
収納スペース確保頑張ってらっしゃいますね。
私も捨てているつもりなのですが、物がどこからか湧いてます(苦笑)
捨てても捨てても、減った感じがしないのは何ででしょう。。。
たぶん捨てた気持ちになっているだけで、
まだまだスペース作れていないからかもしれません。。。
まちこさんの旦那様は家事されます?

[64] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/08 23:48

こんばんは(^^)
今日は福岡は福岡マラソンがありました。雨の予報だったのですが、マラソン中は雨は降らず、むしろ日が差して暑いくらいでランナーの方々は大変だったろうなーと思います。マラソンのため交通規制もあったので、今日はお家に引きこもりでした〜

まちこさん
キルトのおくるみは根気がいりますねー!尊敬します〜!私は作るのは好きだけど根気がないので、すぐ形になるものばっかり作ってます。なので、一日に一作品出来上がっていってます。おくるみ、ベスト、長肌着、カエルのガラガラ、クジラのガラガラを作りました。あと白のセレモニードレスを友人から譲り受けたのですが、男の子っぽくしたくなり、紺の蝶ネクタイとベストを作ってリフォームしました(^^)真っ白を着せるのも可愛いとは思うので、真っ白バージョンと紺の蝶ネクタイ、ベストをプラスしたバージョンで写真に残そうかな〜と思ってます。

ペレさん
私はまず安産にラズベリーリーフティーがいいらしいと聞いて、ラズベリーリーフティーを検索して、アモーマを知りました(^^)ラズベリーリーフティーは名前からするとベリーっぽい味がするのかと思いきや、まったくベリーの味はなく、普通〜のお茶です。飲みやすいですよ〜(^^)ご飯にも合うので、最近の水分補給はもっぱらラズベリーリーフティーです。ラズベリーリーフティーは産後の子宮復古にもいいみたいです〜(^^)アモーマには母乳の出をよくするお茶とか、詰まりにくくするお茶とかもあるみたいなので、産後もいろいろお世話になりたいなーと思ってます。

[65] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/09 10:54

おはようございます!

ペレさん、読み間違えてゴメンなさい(^_^;)

うちの夫はよく家事をしてくれるほうだと思います。昨日も、いつものことですが食後にちょっと苦しくて、動悸もしてきてソファーで横になっていたら、見たいテレビがあるから後にすればいいのにせっせと食器を洗っていました。甘えて、リンゴ剥いてーと言ってやってもらいました(笑)。お鍋に余ったおかずを保存容器に入れて冷蔵庫に入れてくれるところまでしてくれて、感動ものです(*^^*) ガスレンジやカウンター周りとシンク掃除と排水溝の袋換え、泡スプレーの除菌は後から私がやりましたけど。そこまでしてくれたら…ちょっと出来すぎかな(笑) 産後はそこまでして欲しい!

お風呂も入れて、ゴミも集めてまとめてくれました。夫と私の洗濯物は最近は分けているので(入院と里帰り中の練習も兼ねて)、週末に当たったらあなたの分やってねーと言うとそこそこちゃんとやれます。もっと乾きやすいように干し直したい部分があっても我慢…(笑)。

9ヶ月に入り、また急に体がしんどくなってきたのでマメでありがたいです。結婚前は実家+ホテル暮らしで何もしたことなかった人が、誉めて育てたら素晴らしい成長をしました☆料理も簡単なものはできるようになったので、週末は一部や全部任せるときがあります。

夫の食器洗いでどうしても洗剤が残ってグラスなど苦い味がして、良くゆすいでねと何回か言ったけど直らないのでもう諦めて、泡切れのよいただの液体の石鹸にしました。

よく、オムツ替えで夫はオシッコの方ならやってくれるけど、うんちの時はやってくれないとの愚痴を聞きますが、果たしてどうかしら?

のりさん、一日一個ペースはスゴいです。しかも、フォーマル系までとはp(^-^)q 赤ちゃんもママの手作りに囲まれて幸せですね。私は挑戦するものを間違えたかも〜(^_^;) 帝王切開だから皆さんと違って安産対策はできないこともあるけど、産後の子宮の回復にラズベリーリーフティー飲もうかな!ドイツのマリエン薬局というのもありますよ。

他に気になるのは、おっぱいが出るか分からないので、母乳パッドや哺乳瓶や消毒用のグッズは入院中に必要と分かれば買えばいいのか、あらかじめ揃えておいた方がいいのか悩みます。あと、チャイルドシートはもう買いましたか?

[66] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/09 13:04

こんにちは〜!

チャイルドシートのお話が出たので。。。
私チャイルドシートの買う時期、失敗しちゃいました〜!私みたいな失敗をしないようお気を付けを!!

チャイルドシートは、何かあった時に命を守るものだから
これだけは絶対良い物を買おうと相談していました。
ISOFIXや衝撃から守れるクッション性も重視してこれしかないと
コンビの上位モデルに決めました。
正直高いし、どこのお店でも取り寄せ+値引き一切無だったので
どうせなら10陪ポイントDAYを待ってと思い、最近予約したのですが。。。
人気有りすぎて、欲しいカラーは既に発注ストップかかっていて
しかも商品が届く日付も来月になりました。
帝王切開となったらギリギリの日付です。。。
お店の方に、新生児のチャイルドシートは皆さんお金かけますよって言われました。
考える事は皆さん一緒なのですね。
こんな事ならもっと早く予約しておけばよかったです。とほほ
しかもISOFIX付を買うと決めていたので、
チャイルドシート設置の講習会も行っていません。今更ISOFIX無は無理だし。。
時間ならたっぷりあったのに、失敗しちゃいました〜。

まちこさん、
旦那様すごすぎます。
まちこさんの旦那様がして下さる家事、夫は全然出来ないです。。。
子供がいなかった生活も長いので
特に苦だと思わずに今まではせっせと家事をしていましたが。。。
「誉めて育てたら素晴らしい成長をしました☆」のまちこさんの言葉に
しまった〜!と叫んでしまいました(笑)
私もちゃんと育てたら良かったです。

のりさん、
すごいすごい〜!!
一日一作品って!しかも、ベストや長肌着まで!!
手芸お得意なのですね。羨ましい〜!
私も何か作りたいのですが、気持ちだけで作っていません。
ベビーベッドガードなら作れるかなぁ〜と思ったり。
ラズベリーリーフティー飲みやすいのですね。
私も買ってみようかなぁ♪
甘いお茶が苦手なので、食事にも合う普通〜のお茶と教えてもらって
欲しくなりました。産後の子宮復古も出来るなら最高ですね!!

[67] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/09 14:45

こんにちはー(^^)
褒めてもらってありがとうございます〜!裁縫は得意…ではなく普通です(笑)なので、いろいろ本やネットのを見比べて、簡単そうで失敗しなさそうだけど、形もそこそこ可愛いやつを吟味してます。
何か作りたいのであれば、このおくるみはいかがでしょうか↓
http://homepage3.nifty.com/meibi25/hmkomono14/okurumi2.html
好きな生地2枚とミシンがあれば直線縫いで簡単にできますよ(^^)
私は本当に面倒くさがりやなので、布の長さを測るのも面倒くて、これのサイズを変更して、買った布を対角線で三角に折り曲げて、正方形を作り大きめのを作りました。これに百均で買った帽子クリップを使えば授乳ケープにもなりそうです。

まちこさん
チャイルドシート買ってませーん(>_<)もしかしたらくれるかもしれないという人がいて、その人と連絡をとってみようと思ってるとこです。退院時に必要ですよね…。でも、タクシーで帰ったりする人は使わないだろうし、産院から家まで車で5分なので、最悪、退院に間に合わなかったら間に合わなかったで見逃してくれーと思ってます(^_^;)が、ペレさんの話を伺って考えなおしてますー。
母乳パット、消毒は産後に必要であれば購入しようと思います。たぶん、母乳が溢れてきても、ガーゼあてたりしてれば代用できるでしょうし、消毒も煮沸したらいいでしょうし、手間がかからず、より快適、簡便にできるグッズは産後に必要な場合でいいかなーと。うちは旦那さんが育休なので、買ってきてーと言えばいいかなと思ってます。ただ哺乳瓶はいろいろ種類があるし、こだわりたい人もいるでしょうから、種類を決めておいた方がお買い物頼みやすいですよね!
それにしても旦那さん、素晴らしいですね!褒めて伸ばす…子育てにも活かせそうですね(^^)

ペレさん
チャイルドシートについては、↑のように考えてたのですが、ペレさんの話を伺って、反省&参考になりましたー!!ちゃんとしようと思います(^_^;)
ラズベリーリーフティーまーったく甘くないですので、お試しください(^^)

[68] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/09 20:04

ペレさん、チャイルドシート間に合うといいですね!お店の人に予定日とか告げてなんとかならないかな?うちもISOFIXのを買う予定です。コンビの新作はそんなに人気なのですね。ネルームかな?平らになるヤツかな?

ホント、私もお気に入りカートに入れて値引き待ちで温めてあり、ギリギリの月末の連休頃に買おうかと思っていましたがポイントが10→18%にアップしていたので、そろそろ一ヶ月前になるしここらで潮時と諦めて買おうかと思います。近々新型が出るのかもしれません。

のりさんは旦那さん、産休取ってくださるんですよね☆羨ましいな。実家間との移動とか準備とかがホントに面倒なので、できればこの家で済めば何とかしたいけれど無理で…。夫は手術当日は辛うじて休む手はずをしてくれたようですが、前日の入院に付き添えるかは未定。その場合は父とタクシーで3-40分かけて行きます(-_-;) 翌日や、初めての週末もどうしてもやらないといけない作業があるらしく面会に間に合わないかも知れません。仕事なのはわかるけど、痛いとか辛いとか、とにかく人生で一番大変なときだから一緒にいたいです。将来、産後の恨み…とかならないことを祈ります〜。

[69] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/09 23:13

こんばんは〜。

入院グッズ、皆さん準備ばっちりですか?
私は入院バッグに詰めたり、ポイポイ大きな袋に入れたりと一か所には集めていたのですが、
いざ持って行くバッグだけに詰めてみると
パンパンすぎてバッグに入りきりません。
途中で夫に持ってきてもらう物と、最初からいる物に分けようか、
バッグを大きなものに変えようか、、、
悩み中です。
皆さんはどうされているか教えてくださ〜い!!

まちこさんもISOFIXなのですね。
ISOFIX対応でない場合、親が車にチャイルドシートをしっかりつけているつもりで
実はちゃんとつけられていない方が多いので講習会行ってくださいねって
母親学級で言われました。
ちゃんと運転していても、後ろから追突される場合もあるし。。。
チャイルドシートは重要ですよね。
ポイント18%?!今ですね!!今、買いですね!!
私みたいに、ならないように!買うチャンスを逃さないで下さいね〜!!!

のりさん、
素敵なサイトありがとうございます!!
直線縫いというのが嬉しい〜!!!
めいびおばちゃんの作り方、すっごいわかりやすいですね。
トートも簡単に出来ちゃいそう!!!
旦那様の育休は、出産予定日前から取れるのですか?
夫は一週間くらいお休みもらえそうなのですが、
残念ながら生まれてからという事で。。。出産に立ち会ってもらえるかは微妙です。
チャイルドシートの件、のりさんの参考になれば救われます!
夫に「今まで何回も見てたのに、もっと早く予約したらよかったのに」と
チクチク言われております(笑)

[70] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/10 14:24

みなさん こんにちは(^^)

突然ですが 質問です!

みなさん 赤ちゃんの名前について考えてますか(・_・?)

友達は旦那さんが一人で考えたとか、神社?で名前を考えてもらったとか、夫婦で決めたとか色々ありますが、みなさんはどうされますか!?

名付けで両家の親たちが名前に口出ししてきたら…ちょっと不安です(/o\)

[71] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/10 18:26

こんばんは!

ペレさん、入院の荷物は私もずっと大きな袋にちょこちょこと思い付くと入れてましたが、いよいよまとめてコロコロに入れました。でも、確かに直前まで使うドライヤーや、タオルや着替えなど入れるものがあるので、入りきるか心配なこともあります。個室ならまだ良いけれど、相部屋だと大荷物は収納しきれないですよね(^_^;) 数日後に夫に持ってきてもらうとかするかも。
経産婦のブログで着圧ソックスや多い日用のナプキン等あって良かったものリストなど見ると、益々荷物が増えてしまいそうなので、後から夫に持ってきてもらうかもしれない用の段ボールを用意しました。あれこれ探せないと思うのであらかじめ。

花マリさん、名前に関しては、私は姓名判断を気にするたちで、元の名前が色々調べたところ最悪な画数で孤独の相、まず結婚できないと知ったので改名していたこともあり、今回も以前に頼んだ姓名判断の元祖みたいなところに依頼済みです。長年闘病していましたが病気も治り夫と出逢って結婚できたので自分では改名してよかったと思っています。

図書館で何冊か名付けの本を借りてきて夫と2ヶ月くらい考えてアイディアをいくつか挙げて、祖父の一字を使いたいとか、一文字のものでもし良い名前があればとか、この響きも気になるけれど良い漢字があれば等希望もたくさん出してます。生まれた日時も関わってくるそうなので、産後に連絡すると速達で候補を3〜5個ほど提案してくれます。第一希望の名前は、一文字目が私の希望、二文字目が夫の希望なのでそれがうまいこと我が家に相応しい名前だと良いなと思っています。

それ以外は周りの誰にも何も言われたくないですねー。実際誰も余計なことは言ってきませんけど(笑) 花マリさんは、大丈夫かな?無理矢理誰かに決められるなんて絶対イヤです!




[72] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/10 19:13

こんばんは!

まちこさん、
ですよね〜。一回で持って行くのは無理ですよね。
タオル類だけでもコロコロパンパンです。
個室か相部屋かも、希望は出すけど空いているか分からない以上
どうなるかは当日にならないとわかりませんよね。
直前まで使う物以外で既に大荷物なので、、、
後から第二弾として夫に持ってきたもらうのが一番なのかなぁ〜。。。
今からもう一度見直してみよっと!!
最近、食欲が止まりません。。。
まちこさんは体調どうですか?

花マリさん、
名前は大切ですよね〜。
一度は名前決定していたのですが、再びまた悩み始めています。
何個か考えて、最終的にはお顔を見てからかなぁ〜♪♪

[73] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/12 20:49

こんばんは!先程チャイルドシートが到着しました。週末に設置するのが楽しみです(*^^*)

ペレさん、私は一月くらい前はかなり食欲があり2週間で3キロ太ってこのままのペースだとヤバイと思いましたが、前回は増えておらず→今回は1.5キロ増でした。食欲は普通に戻りました。食べる量も妊娠前と同じです。

先週はお腹が苦しいピークで、常時息苦しい、胸がつかえて苦しい、逆流等これを一月も耐えるのか?と不安になりましたが、一昨日鏡を見たらなんかお腹が下がったように見えて、胸のすぐ下から三角に突き出ていたのがみぞおちは平らになり、その下に洋梨みたいになだらかなラインになり、胸の苦しさも楽になりました。下がるの早くないかと心配になり、昨日の検診で先生に聞きましたら、今の時期なら問題ないし、赤ちゃんの心臓の位置はまだ上の方だから大丈夫とのことでした。

部分前置胎盤は前触れ無く突然出血するかもしれないから気を付けて過ごすように、夫婦のサインをした手術の同意書を母子手帳に挟んでおいて出掛けるときはいつも持っているように言われました。ビビります〜(-_-;)

[74] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/12 23:42

こんばんは〜

まちこさん!

チャイルドシート到着おめでとうございま〜す!
車につくと、いよいよって感じですね。

私もまちこさんと一緒で下がったような感じなんです。
妊娠前の食欲が戻ったぁ〜って感じです。
それと引き換えに
歩くのはすごく遅くなったような気がします。

赤ちゃんも大きくなった感じで
窮屈そうにお腹の中で動いている感じです。
蹴られる場所によっては痛さを感じるようになりました。
背伸びをするような姿勢や、物を拾うような体勢も辛くなりました。
お腹も大きくないのが悩みでしたが、
少しづつ大きくなってきました!

まちこさんは、赤ちゃんの足が今ここにある!とか
おしりがここにある!とか分かりますか?
私は全然わかりません。。。
もう分かる人は分かるらしいのですが。。。

[75] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/13 12:33

こんにちは〜(^^)
今日は健診でした!歩いていこうと思ってたけど、雨だったので車で行ってきました〜。なんか子宮口がちょい開き気味みたいで、あんまり運動し過ぎるなと言われたので、車で行ってて良かったです〜。あと3日したら35週に入るので、そうすれば一応安心だから、とりあえずそれまでは無理するなということでした〜。あとは至って順調で良かったです(^^)

花マリさん
名前迷いますよねー(>_<)うちも有難いことに、たぶん両家の口出しはありません。画数気にしない人もいるみたいですが、うちはサイトで検索してしまって見てしまったので、見たからには、やっぱり気にしてしまいます。まちこさんの話を伺ってなおさらやっぱり大事だと思いましたー!うちは苗字の画数が凶と最悪なので、名前で帳尻合わせるのに必死です(笑)最初響きとか好きな漢字とかで、これはどうかなというのを検索してみたのですが、ことごとく画数的にダメでした…。なので、画数的に苗字に合う名前一覧の中から選出しました。ある程度普通の名前が良かったのですが、一覧の中では普通っぽいのは3個くらいだったので、しぼりやすかったです。その中で一応第一候補は決まっています。でも生まれてきて、顔を見たら、なんか違ったという話は聞くので、どうなるか最後まで分からないですね〜(^^)

まちこさん
チャイルドシート到着おめでとうございます!なんだか大物が揃ってきて、ほんといよいよって感じですね!
旦那さん、お仕事忙しいのはしょうがないんでしょうけど、その中でも精一杯まちこさんと赤ちゃんに時間を割いて欲しいですね〜(>_<)

ペレさん
入院準備はまだ私はちゃんと詰めてないですが、産院でもらった入院持参品一覧は母子手帳、印鑑、腹帯、パジャマ2着、授乳用ブラジャー、ガーゼハンカチ10枚、フェイスタオル3枚…以上です。産院である程度準備してるから荷物は最小限でとのこと。で、入院中の赤ちゃんの衣類は産院で準備するので、退院の時にベビー服一組とおくるみを持ってきてもらうようにとのこと。思っていたより少なめな感じです。これにペットボトルストローと着圧ソックス、テニスボールくらいは持っていこうかなと。
あと、赤ちゃんの足やおしりは私もよくわかってなかったのですが、エコーのときに、今、赤ちゃんはどういう向きなんですかーって先生に聞いたら、こっちを向いてて、ここがおしりで、足でって教えてもらったら、その後も分かるようになりましたよ〜(^^)

[76] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/13 19:39

こんばんは!

最近和洋あれこれ鍋ばっかりで楽してます(*^^*) 翌日はキムチやお餅やチーズを入れてアレンジが効くから更に助かるわ〜☆

のりさん、順調で何よりです(*^^*) お互い早産にならないように…ですね!

ペレさん、胎動は、左の方でしゃっくりしているときに、右の端っこの腰骨辺りに小さめの固いのが出たり引っ込んだりすると、足かな?とコチョコチョしますが、それ以外は肩なのか肘なのか分かりませんね。もう少ししたら足形が浮き出るのかしら(笑)?お腹が波打つ様が、地震の時の溢れる水槽みたいで激しくてビックリします。

昨晩は夕食後にいつもお腹に手を当てたらすぐに動き出すのに20分くらいも動きがなくて、メチャクチャ心配しましたが、夜遅くにいつも通り大暴れしたので安心しました(^_^;) 前の日にインフル予防接種を受けたせいかな?とか、バイアスピリンやめて数週間経ち、血流が悪くなったのかな等、生きた心地がしませんでした。 それを思ったら、腸がねじられたり踏みつけられたり、固い部分でグリグリされたりと痛くても我慢できます!

おくるみ、直線ぽい部分はいよいよミシンで縫っちゃいました。スゴくキレイにできました。それでもモチーフが何十個もあってきっと間に合わなーい!

[77] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/14 09:45

おはようございます!!

みなさん 名付けの件答えていただいてありがとうです(o^・^o)

今のところうちも何候補か考えてますが…顔見たときにしっくりくるのか(/o\)

両家の親たちが名前に口出ししないことを願ってます(;^_^A

今日から33週突入です。 来週検診だから、甘いの控えなくちゃ(;>_<;) 体重も増やさないようにしたいな〜

自分の事ばかりすみません(ノ_<。)

[78] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/15 18:40

花マリさん、33週突入おめでとうございます!

私はちょうど帝王切開まであと一月となりました。期待と不安入り交じる〜的な感じでしたが、いよいよかと思うとコウノドリの恐いシーンが頭に浮かんでビビります(-_-;)

今日は、これからに備えて美容院でパーマをかけてきました。気分は畑野浩子(笑) 二時間かかり、最後は腰が痛く、足も浮腫んできてだるく、赤ちゃんはお腹で大暴れでイタタタ…、暖房利きすぎで頭もヒーターの熱で暑くて、汗だくになっちゃいました。あー、疲れた。でもまたひとつやることリスト完了p(^-^)q

来週末22日が夫婦だと映画が割引になるらしく、モールでPANを見てから夜はクリスマスのライトアップを楽しんで、検診以外での最後の楽しい外出となりそうです。 先生に12月に入ったら外出しないでねと言われてしまったので。赤ちゃん迎えるのは嬉しいけど、2人暮らしもあとちょっとかと思うと寂しくもあります(*^^*)

妊娠後期になって趣味のパン作りがお腹に響いてできなくなったので、産後のことも考えてホームベーカリーを買いました。今届きました! \(^o^)/

[79] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/18 17:47

お久しぶりです〜(^^)
無事何事もなく35週迎えました〜(^^)
先週末、市の両親学級に参加しました。普段は10組以上参加があるらしいですが、今回は4組でこぢーんまりで、沐浴体験もじっくりできました(^^)
旦那さんが思ってたより上手にできて、褒めまくってきました。
一応、入院準備もできました。
なんかお腹の中で暴れまくってると、もう早く出てきて欲しい〜と思ったり、あと2週間で正期産に入ると思うと名残惜しかったり、準備もまだできてないものもあるので、思ったより時間ないなぁと思ったり(^_^;)
赤ちゃんの服とかタオル、シーツをお洗濯したいのに、天気がスッキリしなくてできてませーん(>_<)

花マリさん
甘いもの欲しくなっちゃいますよね〜(>_<)私は妊娠期間中そんなに食欲増進しなかったので体重もまだ5キロ増で抑えられてるのですが、甘いもの欲しくなるときがあって…。あんまりたくさん食べられないんだから、お菓子じゃなくて栄養あるのを食べないとと思うんですけどね〜(^_^;)一応、好きなもの食べちゃったら、数日単位でみて栄養バランスとれるよう気をつけています〜。

まちこさん
お誕生日までもう一月ないのですねー!あっという間ですね!帝王切開ドキドキしますね(>_<)でも可愛い我が子に出会えると思うと、頑張れそうですよね〜(^^)
美容室行かれたんですね!私も来週には行きたいです〜。
パン作りが趣味なのはステキですね!焼き立てのパン美味しいですもんねー!あの香りもたまりません!…うちもしまいっぱなしになってるホームベーカリー、たまには活躍させないと…(^_^;)

[80] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/20 09:04

のりさん、おはようございます!

予定日まで一ヶ月を切りましたねp(^-^)q 私はあと25日です。お互い、ドキドキですね。

私も明日、市の両親学級でお風呂やお世話の実習です。果たしてうちの夫はのりさん旦那さんのように上手にできるでしょうか〜?(笑) 病院の両親学級では沐浴指導はなく、入院中に習うと聞きまして、私だけ習っても困るし…と2人で参加します。

花マリさん、腰痛はどうかな?私も最近痛いときが増えてきました。体重も10キロほど増え、またお腹が大きくなってベッドから降りるのがいつもしんどいです(-_-;) 変な感じに転がったりズルズル這いつくばって移動するので、あちこち捻ったりしかねません。体やお腹の重さ、まるで7匹、6匹か…子やぎを食べた狼みたいだな〜と思います(笑) 私は手首が弱くて気を付けないと痛めやすいのですが、体を支えるために手首に体重を掛けることが増えてます。赤ちゃんのお世話ができなくなったら困る…。

皆さんは退院の時の赤ちゃんの服は決めましたか?また、スリーパーって要るのかな?お腹の中では相当暴れていますが、お布団蹴っ飛ばすのはまだ先のことなのかしら?

明日、子どもが2歳になる幼馴染みが新生児を横抱っこできる抱っこ紐やお古の服など持ってきてくれるそうで楽しみです。別の幼馴染みはベビーバスをくれるそうで、助かります。毎回お礼のお菓子など渡します。もらう前なのでどの程度のものか迷いつつ…。一度遠くから電車で重たいのに持ってきてくれるからとそこそこのお菓子を準備したのにもらったマタニティウェアは私が着ない黒ばかりでしかも私は専業主婦なのにオフィス仕様…と言うこともありました〜(^_^;) ま、お古そのものより、そうやって先輩パパママたちの応援してくれる気持ちが何より嬉しいのですけどねっ(*^^*)

カラッと晴れたら私も赤ちゃんのお布団を洗いたいです!今日は曇りでダメそうです〜。

[81] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/20 09:59

おはようございます!!

のりさん☆
甘いもの…ホント食べたい衝動に(¨;) おやつじゃなくて栄養があるもの食べなくちゃいけないのにって頭では分かってても…ですよね(;^_^A
もし 授乳とかあってクリスマスやお正月に美味しいものをセーブしなくちゃって思うと…今のうちにとかついつい考えてしまったり(/o\)

まちこさん☆
腰痛はあります(ToT) やっぱ寝返りの時や同じ姿勢のままとか 腰に負担きますね〜
私もお腹子やぎが入っているみたいですΣ(゜Д゜)
スリーパー 買うか悩んだけど買ってないです。足バタバタ激しいと 冬生まれだし必要な気もしますよね。

この前検診行ってきました。直った逆子がまたここにきて逆子ちゃんに(;^_^A なので一応帝王切開の可能性もあるからってことで、手術の日とか決めてきました。急な展開でビックリしたけど 息子ちゃんのBirthday予定日は、12/21です! でも次の検診まで様子見みたいです!!

[82] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/20 11:18

おはようございます!
晴れましたー!週間天気予報では貴重な晴れ間のようなので、がんがんお洗濯しました(^^)一応、赤ちゃん用にアラウと炭酸塩を購入してみたので、試しに使ってみました。私は好きな匂いで良かったです(^^)青空の下に赤ちゃんの服、おむつ、タオルが並んでて、とっても可愛いです〜!

まちこさん
手首大丈夫ですかー?(>_<)赤ちゃんのお世話で痛める箇所で手首はナンバーワンだと思うので、十分気をつけてくださいー!!実は私は昔、沐浴指導をする側のお仕事してました。沐浴でもやり方でかなり手首、腰に負担がかかるので、気をつけてください!!この前参加した市の教室では、沐浴する側の姿勢とかそのあたりを言ってなくて、私は指導の際、結構重視してたポイントだったのですが…。いっちょまえに家庭訪問して育児相談とかのってたんですけど、その際、手首や腰を痛めてる方が本当に多くて大変そうだったからです。話に出てこなかったら、腰とか手首に負担がかからないために気をつけるとこありますかって質問された方が具体的に実演してくれるかもですね!
退院時の服装は頂き物のセレモニードレスと、お手製ベスト・蝶ネクタイの予定です(^^)スリーパーは一応手作りしたのがあります。手作りしてなかったら、私は買わずに産後様子を見て購入すると思います。

花マリさん
確かに産後も授乳で好きなもの食べられないかもですもんねー!誘惑が多い季節なのに(>_<)
逆子ちゃん、治るといいですね!マタニティーヨガで一緒の方が、逆子にはお灸が一番だと力説してました(^^)三陰交と足の小指の先にせんねん灸を自分でするのでも、かなり効果があると言ってました。試されたことありますかー??

[83] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/20 14:32

花マリさん、12/21になるかもなんですね。私は、前回初めて小さめかな?と言われたのでちょっと心配なんです。花マリさんの希望に沿うように逆子が直りますように!
出てくる時期も方法も赤ちゃんが決めているとか聞いたことがあります。うちの子は高齢母を気遣って安全第一な帝王切開にしてくれたのかも。

のりさん、保健師さんなのですか?スゴいです! 周りに元看護師で産後に保健師になったお友だちが3人います。明日習ってみて手首や腰に負担の掛かりづらい沐浴方法がよく分からなかったら、是非教えてください!

昨晩お風呂の前にベッドから起き上がる時に腰を痛めて、パンツやパジャマスボンの着替えや歯磨きが結構しんどかったです。産後の自分の体調も心配です。そして手のむくみがいよいよ朝晩だけでなく、日中の今も気になるほどになっています(-_-;)

のりさんベビーちゃん、退院時はおしゃれするのですねp(^-^)q 写真たくさん撮りそうですしね! 検診の時に毎回1、2組退院赤ちゃん連れを見ますが、ドレスは一人だけであとはくるまれていてよく分かりませんでした。うちは都心でもセレブ産院でもないからカジュアルなのかな?ドレス、着せてみたい気もします(*^^*) 男の子だけど〜
どれが似合いそうかとか病院内の温度など想像して支度します。赤ちゃん暑がりと聞きますし、調節できる重ね着かな?夫が休めなければ父とタクシーだしな〜。

[84] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/22 07:54

おはようございます♪♪

ちょっと間が空いてしまいました〜!
無事にチャイルドシート届きました。
お店の方が頑張ってくれたようです(;^_^A アセアセ・・・
早めに注文しなかった私が悪いのに。。。有難い事です。
ひとまず、看護婦さんから産後に購入するよう言われた物以外は
物品的には準備完了です。
心理的にはまだ準備完了ではないので、
赤ちゃんもうちょっと待ってね〜という感じです。

のりさん、
入院準備の件、ありがとうございます。
産院によって持って行く物・数が全然違ってびっくりです。
産院で準備してくれているってかなり助かりますね〜!羨ましいです!
テニスボールを持って行くという事は、立ち合い希望ですか?
夫は、両親学級で「お母さんの腰を3分さすりましょう」という体験で
既にバテテしまい(苦笑)本番どうなるのか不安です。
(まだ帝王切開になるか分娩方法が決まっていないので)
因みに私も退院時は、ベスト+蝶ネクタイの組み合わせですよ♪
ちびっ子の蝶ネクタイが可愛すぎて、真っ白から少し色味のある物に変更です。
防寒服はくまちゃんという、私の趣味全開に決めました(笑)
お互い楽しみですね〜!!


まちこさん、
私も激しい胎動にびっくりしています。
激しすぎて「痛・・・イタタタ・・・」という時もありますよ。
私も12月に入ったら外出は控えるように言われました。
いよいよ〜って感じですね。
手のむくみは大丈夫ですか?
私は足のむくみが気になるようになり、妊娠前の靴がキツク感じるようになりました。
まちこさんは足のむくみはないですか?

花マリさん、
私も逆子ちゃんの時もありましたよ〜。
その時は先生のハンドパワーで直してもらいましたが、
蹴る位置が下だと「戻ったかな?」とドキドキしちゃいます。
息子ちゃんのお誕生日、1221とは反対からも読める覚えやすい日にちで
素敵ですね〜!!!




[85] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/23 18:42

こんばんは〜(^^)
いよいよ臨月です!…臨月って胎動減るんじゃないの?って思うくらい、毎日元気いっぱいのやんちゃ坊主ですが、皆さんのとこもおんなじみたいですね(^^)場所が悪いとほんと痛いですー(^_^;)
数日前から1日のうち1〜2回、1分くらいですが、生理痛みたいな痛みがあります。前駆陣痛だったら、もっと頻回なのかな、長いのかなと検索してみましたが、よく分かりません(^_^;)

まちこさん
両親学級いかがでしたかー??出産前に保健師という職業を知っておられるなんてーと思ったら3人も知り合いにいらっしゃるのですね!私はむかーししていて、今は辞めているので、資格だけ持ってるって感じです(^_^;)
退院時の服装、セレモニードレスって少ないみたいですよね〜。うちは貰ってなければ、普通のにしたと思います。せっかく貰ったので、退院時とお宮参りに活用させてもらおうと思います。最初で最後の待望の子なのに、父母そろって、貰えるものは貰う、代用できるのは代用するとケチケチです(笑)すまん…我が子よ。。

ペレさん
蝶ネクタイ可愛いですよね!楽しみですね〜(^^)
チャイルドシート、良かったですねー!お店の方の心遣いありがたいですね(^^)うちは結局あげれるかもと言ってもらってた方となかなか連絡がとれず、ようやく探し始めました。土曜日にベビざらすに行って説明受けて、アップリカのクルリラにするか〜ってなったところです。7段階リクライニングが気に入りました。お店の人にも12月なら急がないとと驚かれました(^_^;)先週実父より連絡があり、何か買いたいというので、そういえばチャイルドシートをまだ買ってないと伝えると、買ってくれるとのことで、今週末買いに行く予定です。スポンサーがいるので、価格は気にせず選びました(笑)

[86] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/23 21:27

皆さん、こんばんは!

いよいよ立ったり座ったりもかなりしんどくなってきました。階段はどこでもお尻への夫アシストで助かります。外ではちょっと恥ずかしいけど(^_^;)

足のむくみはほとんど気になりません。大島さんの出産直前のブログでの写真は象みたいでスゴかったな〜、あんなになったら大変だ!

のりさん、臨月おめでとうございます!

胎動はまるでドラム式洗濯機みたいな感じになってきて、あばらの辺りや硬い部分でのグリグリはちょっとキツいけど元気な証拠だと耐えてます。こんな体験もあと3週間しかないと思えば愛しさ倍増です。

両親学級は楽しくて2時間あっという間でした。沐浴体験は一人ずつできて何となくイメージが掴めましたが、赤ちゃん人形が3kgくらいだそうですけど思ったよりも重くて、案の定私も夫も腰が痛いね〜(^_^;)となりました。負担がかからないようなコツは聞けませんでした。里帰り中は一応洗面所のシンクにベビーバスを嵌め込んでやるつもりですけど、中腰の前屈みで立ってやってしんどければ、座ったりもするかもしれません、または父にちょっと手助けしてもらうかも。慣れたら手早くできるでしょうけれど、最初のうちはモタモタしそう。プロ直伝のコツは何でしょう? それともお風呂場の床の方がお湯を流したり、赤ちゃんが嫌がらなければシャワーで足し湯やかけ湯もできて楽かな?

うちはクルリラにしましたよ。まだ台座の金具しか付けてません。9日の最後の健診が済んだら着けようかな?退院時にちゃちゃっと乗せられるように乗せたり、回したりする練習もしてみたいし。

うちもお古大歓迎で、一昨日また別の幼馴染みから横抱っこできる抱っこ紐や大量の服、ちょうど買おうか悩んでいたスリーパーも入っていたので嬉しかったです☆

みなさん、ギリギリまで赤ちゃん健やかにお腹で育てられますように、無事に出産できて喜び合えますようにp(^-^)q!

[87] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/24 17:27

こんばんは!!

みなさんは産後どのような予定ですか!? 実家に帰りますか!?自宅に帰られますか!?

急に質問すみませんm(__)m

自宅のアパートから 私の実家は近いのですが、当初産後1ヶ月はお世話になろうかなって思ってたのですが、父は他界していて母は若くないし、旦那とも別の生活になると思うと急に不安になってしまい…(ノ_<。) 早くから実家を出てるので実家での生活に不安もあり、でも産後家事とか考えると…凄く悩んでます。

[88] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/24 22:12

こんばんは〜(^^)
なんだか急に動くのが億劫になってきました…(^_^;)適度な運動必要なんでしょうけど(^_^;)我が子はよく運動していて、お腹はちきれそうですが、まちこさんみたいに広い気持ちで、この痛みを受け入れようと思います〜

まちこさん
両親学級楽しくできて良かったですねー!人形よりは実際の赤ちゃんの方が浮力がかかって重さは感じないと思います。反面、動きが加わるので別の大変さはあると思いますが(^_^;)
手首に負担がかからないやり方…文章で表すの少し難しいのですが、ちょうどいい感じの動画がアップされてたので参考にされてください!http://xn--28j1ag1k6cy05zsjtgue7z4aet2bhq1a0uz.net/mokuyoku/mokuyokudouga/
この動画でされてるようにベビーバスのふちにパパ・ママの腕を預けるような感じで、赤ちゃんの体重を手首だけで支えようとしないようにするのがまず第一だと思います。あと、教科書的には親指と小指で、赤ちゃんの耳をふさいであげるという指導がありますが、女性の手では特にひきつるような感じになり、かなり負担がかかると思います。結論からいうと、まず耳の穴にシャワーで水をかけるわけでもないし、たとえ少し水が入っても耳自体が入った水を出そうとする力も持っているので、耳をふさいであげる必要はないです。首がすわってないのを支えてあげるという感じで十分です。中腰だったり、お風呂場でしゃがみこんで入れるのも腰には負担がかかります。高さからすると動画のようにキッチンのシンクくらいある方が負担は少ないと思います。あとは動画の中で出てくる沐浴布ですが、私はその日来てた肌着を使ってもいいと指導してました(^^)沐浴布をあえて買わなくていいのと、洗濯物を少しでも少なくするために…。まあ一枚だけですけどね(^_^;)あと動画に出てくるようにあげ湯用にもう一台ベビーバス…というのはわざわざ必要ないと思います〜。あったら活用していいとは思いますが、たぶん、両親学級でもされたように、洗面器とかでのかけ湯でオッケーです(^^)あ、それと、もし、もたもたしそうと思ったら慣れるまで、顔、髪を洗うところまでは服を着たままベビーバスの外でして、それから服を脱がせて入れるというやり方もあります。外でするのと、一気にやってしまうのと、人によってやりやすさは違うと思いますが…。
長くなっちゃいました(^_^;)ごめんなさーい!

花マリさん
私は里帰りはせず、育休とる旦那と頑張ります!
私が花マリさんの立場だったら、自宅で過ごして、お母さんに来てもらうかな〜と思いました。お母さんがどの程度お手伝いしてくれるつもりな感じかにもよりますが…。実家から離れて長いなら、自宅の方が落ち着きそうですし、お母さんも寝るときは実家(お母さんの自宅)に帰られた方がお母さん自身もゆっくり休めるのかな〜と。昼間はお母さんに手伝いに来てもらい、夜は旦那さんと頑張るのもありな気がします〜(^^)勝手な意見でスミマセン(^_^;)

ペレさん
ひとつ前回書きそびれてました〜(^_^;)
一応、立会い希望です!でもテニスボールは自分だけでもテニスボールの上に座って肛門押すといいみたいなのを見たので、旦那さんに使ってもらうとは思ってなかったです〜。ペレさんの話を伺って、さすり方とかも練習してもらってた方がいいかも〜と思えました。

[89] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/25 15:02

こんにちは!

今日は健診日でした。夫は仕事を休めず、両親が一度主治医の先生に挨拶したいと言うので3人でタクシーと電車で行きました。うちも二人とも70代のお年寄りでしかも母は車イスだし、雨だし、電車は学生でそれなりに混んでるし…待合室で30分くらい待っただけで疲れてしまった両親を帰らせて、私は心電図、胸のレントゲン、採血と術前検査のフルコースもあり、ちょっとくたびれました。取り敢えず、両親は優しい先生に大きくてキレイな病院を見て安心したようで良かったです。

赤ちゃんは数日小さめだけれど順調で、産後も母子ともに順調なら23日の祝日に退院だそう。夫がなかなか休みを取りづらいので、そうなるといいなと思います。

花マリさん、私はもし母が元気なら他の多くの皆さんのように毎日通って来て手伝ってもらいたかったです。二ヶ所に別れるのは荷物の移動や里帰り先の部屋の準備など本当に手間がかかります。私が入院したら、寝具や電気スタンド、電気ストーブやら着替えやら夫に運んでもらわないといけないし、通販のものも赤ちゃん用品は向こうに届くように手配して、洗濯したベビー服や寝具にホコリが付かないようにとか…あー、面倒っ(-_-;) そして里帰りが済んだら、重たいベビーベッドにハイローチェアに私とベビの寝具に着替えにゴミ箱に…お世話用品一式をまたお引っ越しです。産後は自分はあまり動けないし。

とにかく、産褥系の本を読むと産後は3週間はなるべく動かない方がよい、横になって骨盤に負担をかけない方がいいそうなので、のりさんみたいにご主人が産休でない限りは一人だけで家事と長時間のお世話は難しいと思います。

今の家が快適だから里帰りはしぶしぶしぶで、睡眠不足なところに的はずれなことや傷つくこと言われてイライラしたり、早朝からうるさくされてペースを乱されてケンカするかもとちょっと憂鬱ですねー。大晦日辺りに何の役にも立たない独身の兄が帰省してきたら更にイライラしそう。頼むより黙って自分でやった方が精神的には楽だろうけど、無理は禁物ですよね。

ママの時はすぐに料理していたとかすでに言われたりして、あなたは25や30歳でしたけど、私はアラフォーですよと(-_-;) 口にはしませんがね。
一日で喧嘩して手伝いに来た母を追い返したとか…色々聞きますよね…(-_-;)

この掲示板は確か出産報告したらもう書き込めないので、キリ良く100を越えて過去ログに行った時点で仲良し広場にお引っ越ししませんか?産後も皆さんと是非交流を続けたいので、一人ずつ卒業するよりあらかじめの方がよいかと。ご意見お聞かせくださいp(^-^)q

[90] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/25 17:43

こんにちは〜!

里帰りの話ですが、
私も当初は、里帰りせず自宅で夫婦でお世話をしたいと思っていました。
待望の赤ちゃんだし、ここまで来ることが本当に大変だったので
苦楽を夫婦一緒に経験したくて!!
二人でお世話したかったのですが
夫が多忙となりほぼ出張で不在で、、、
春までは落ち着けそうもない状態になりましたので
私のいないところで、夫が私の母に里帰りをさっさと頼んでいました!!
え〜って感じですよ。まったく。。。
私の父母共に還暦前というのもありますが、父と母にとっても待望の孫となるので
お世話するのをすっごく楽しみにしてくれています。
でも、旦那様とお世話できる環境にあるなら
ご夫婦にとって、これ以上の素晴らしい経験はないと思い羨ましく思います。

のりさん、
チャイルドシート、お父様に買っていただけるなんて!
ラッキーですね♪♪スポンサーがいるってありがたい!!
赤ちゃんのお風呂の入れ方、勉強になりました。
ありがとうございます。
冬だし、お風呂の暖房をつけて入れるか、
比較的暖かいお昼の間にお風呂を入れてしまおうかなって考えていましたが
ぎりぎりまで服を着させて洗うと言う考えはなかったです!
沐浴布代わりに、着ていた肌着を着させることも思いつかなかったです。
情報、ありがとうございます。

まちこさん。
私も「仲良し広場」へのお引越し大賛成です。
「ママの時はすぐに料理していたとかすでに言われたり」って、
え〜!産後は目すら使わないように本も読まない方が良い
体をとにかく休ませなさいって聞いていましたが。。。
昔の新米ママはスパルタされていたのですね、
今の時代に生きれてよかったぁ〜。

[91] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/25 18:15

のりさん まちこさん ペレさん

質問に答えていただいてありがとうございますm(__)m
みなさんの意見 凄く参考になります!!
周りの友達は 里帰りしたとかもともと自分の実家に住んでるとかで なかなか相談出来なかったので…(ノ_<。)

あと 最近は出産が段々近づいてきてる事への不安が大きくなってしまいました。かなり弱気です(T-T) 勿論赤ちゃんに会える嬉しさはありますが色々不安が大きくて( ´△`)

まちこさんの提案 大賛成です(o^・^o)

[92] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/25 19:12

のりさん、動画見ました!夫にも見せますね!何度か見直して覚えます。お忙しいところ詳しい説明もありがとうございました。縁に腕を預けて手首だけに負担をかけないのですね。習った時はかなり大きなバスだったからか、手首の角度が不自然で無理矢理な感じでした。動画のバスは私が幼馴染みから譲ってもらう予定のものと同じスヌーピーのでなんか嬉しかったです(笑) 外で洗って…というドライ法?は「スクスク子育て」の本に書いてありました。いろんなやり方があるんだなーと目から鱗です。身に付くまでは大変そうではありますが、動画の赤ちゃんが泣きそうで泣かない、途中気持ち良さそうにあくびしたりしてかわいくて、心配だったのがちょっと楽しみになりました(*^^*) 短期間だから慣れた頃には卒業になりそうですね(笑)

今ちょうど読み終わったのが「産褥記(産んだらなんとかなりませんから!)」という本で、産後はそんなに大変なのか、動いてはいけないのかと知りました。著者の方は一人目に産後鬱になってしまい人に頼ることの大切さを説いています。この方が所属する産後ケア活動のNPO法人のマドレボニータというのを調べてみようかと思います。

[93] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/26 12:40

おはようございます!
急に寒くなりましたね〜(>_<)
よく、妊娠後期って夜中ちょこちょこトイレやらなんやらで起きるって聞きますが、私、たまに一回トイレで起きますが、だいたい朝までぐっすりです。なんか赤ちゃん生まれたあとのための夜中起きる練習も兼ねてると聞いたのに…大丈夫かしらー?(^_^;)なので、私より敏感に起きる旦那に、もし赤ちゃんが泣いて私が起きなかったら、私の服まくって、おっぱいあげて〜とか冗談で言ってたんですけど、旦那さんも最近、睡眠外来に行って(無呼吸がたまにあったので私の勧めで)マウスピースを作ってもらい、熟睡するようになって…夜中大丈夫かな?父母共爆睡したらゴメンよーと思ってる今日この頃です〜

まちこさん
ほんと里帰りって大変ですよね(^_^;)
私は仲良しだった実母が亡くなっているので、ないものねだりで里帰れるのが羨ましいと思ったこともありましたが、いろーんな話を聞くと、確かに煩わしいこと多いですよね〜(>_<)
…実家で同居の友人は実母との関係が悪く、産後うつになったりもしました。予定より早く里帰り先から戻ってくる人も多いですよね。私たちの親世代は3ヶ月は動くなと過保護だったり、まちこさんのお母様のように、すぐ動いたという方がいらっしゃったり、極端ですよね(^_^;)自分も子育てしたという自負があるんでしょうが、それでも片手で数えられるくらいの人数の子を育てた人がほとんど。子どもの性格も体調も、産後の経過も、それに時代も周りの環境も、十人十色みーんな違うので、押し付けられては困りますね(^_^;)余計な口出しせず、温かく見守ってもらえたらいいですよね(>_<)
人に頼ること、ほんとに大事だと思います。頼り先は家族だけではないですよね。よく言われることですが、不妊治療後の妊娠・出産の方は、理想と現実のギャップに戸惑ったり、頑張り過ぎたりする傾向にあるってこと、保健師時代痛感しました。私もそのとき不妊治療中の身で保健師をしていたので、そうなってしまう気持ちも分かると思いつつ、もし、自分が授かることができたら、やっぱり自分のため、何より赤ちゃんのために、頑張り過ぎないようにしようと決めました。それには多少お金がかかることもありますが、それは必要経費だと思ってます。家族に頼るより、割り切ってお金をかけて、プロに頼む方が精神的にいいときもありますもんね。不妊治療後だと、治療で多大なお金をつぎこんでいるので、なるべく節約したいという気持ちになってたり、望んで望んで授かったから頑張り過ぎてたり…という方、ほんとにたくさん見ました。でも、治療から既に頑張ってきた私たちは、普通に授かった人以上に、自分に甘くして頼ることが必要かなと思うようにしてます。
沐浴の動画の赤ちゃん、可愛いですよね〜(^^)私も見つけて思わず可愛い〜って言っちゃいました。イメトレしておくのは、イメージわいていいと思います!旦那さんにも是非是非見ていただいてください!
あと、仲良し広場案賛成です!ありがとうございます(^^)

ペレさん
ほんと、スポンサーありがたいです。実父はいちいちケチつけるタイプの人で、会うのは億劫ではあるのですが、割り切って、買ってもらうのは買ってもらっちゃいます(笑)
沐浴参考になって良かったです〜(^^)寒い時期なので、迷いますよね〜(>_<)

花マリさん
里帰りか自宅か、花マリさんにとって、よりよい方になること願ってます!
私も不安大きくなってきました。特に寝る前とか夜の方が弱気です(^_^;)
花マリさんは具体的にどんなこと不安になりますか??

[94] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/27 21:21

こんばんは!

ここにきて動悸とお腹の張りがまた結構頻繁になってきました。大丈夫かな〜?昨日満月だったからかな〜? まだよ〜、あと17日ですよ〜(*^^*)

のりさん、たくさんの産後のママに会われたのですね。経験談が参考になります。お産や手術自体ももちろん怖くて、いつ何が起きるか予測もつかなくて、考えても仕方ないのでなるべく考えないようにしますが、それに加えて、産後の心理状態とか体調とか夫や家族や、赤ちゃんに今と同じような気持ちで接することが果たしてできるのか…ホルモンの急激な変化でおかしくなったら、自分じゃなくなったらとか…気にならなくもないです。

先輩ママに相談できるのが理想ですね。市のヘルパーさんとかはどうなのかな?良い人に当たれば低料金で理想的ですが、調べたら一度訪問をされてから登録だそう。産後ドゥーラは料金がちょっと高いので、アズママにも登録している知人に正規の料金をお支払してお願いすることになるかも。人を家に上げたくないとかいうこだわりを捨てて、今は仕方ないと甘えて頼れる自分になるのが良いですね。できるかな〜?

産後のママは赤ちゃん泣いたらパッと目が覚めるようになってると聞きますがホントかな?授乳しながら寝そうにはなるでしょうね。明るすぎない調光できる卓上ライトを買いましたよ☆

おくるみ、浅く速く縫うやり方を発見したので、正しいキルト法では無いと思いますが、裏に縫い目がでなくて肌触りが良くなるしこれでなんとかギリギリ間に合いそうです(笑) そしてぐるっと最後の縁取りの直線はまたミシンでやって仕上げてしまいます!

皆さん、仲良し広場へのお引っ越しへのご賛同をありがとうございました。もしご自分の書き込みで過去ログに飛んだら、どうぞヨロシクお願いしま〜すっp(^-^)q

[95] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/27 23:12

こんばんは!!

のりさん☆
不安な気持ちになるのは、夜だったり一人でいる時だったりしますね…。帝王切開になるかもしれないと言われ、手術への不安や術後の体調とか育児への不安や…(ノ_<。) そもそも何事もなく元気な赤ちゃん生めるかとか…色々考えちゃいます。 悩みはじめたらきりがないですよね( ´△`)


最近は逆子ちゃんのためか 赤ちゃんの頭があばらの方にポッコリ出てくる感じでちょっと苦しくて痛いです(¨;)

[96] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/28 00:19

こんばんは。

私も帝王切開決まりました。
覚悟はしていましたが、
やはり決定事項として言われると動揺してしまいました。
産後は厳しい事になりそうですね。
手術まで日付もあまりないので、
何から手を付けるか模索しています。
赤ちゃんがそれまでに3000超えてくれたらいいなと
願うばかりですが、どうなる事かわからないです。
日付があまりない、何かしなくちゃ、何からしようって
思うと、寝れなくなってしまいました。

[97] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 花マリ

2015/11/28 10:28

おはようございます!!

ペレさん☆
帝王切開決まったんですね。 私は次の検診で帝王切開かどうか決まるんですが、いざ決まると何もかも現実味が帯びてきて、ペレさんが話してたみたいに 何かしなくちゃ、何からしようってなりますよね。 ペレさん 赤ちゃんの誕生日はいつの予定ですか!?

帝王切開って決まっても それまでに陣痛がきたらどうしよう、破水したらどうしようとかの不安もあります(T-T)
もうすぐ12月…だから余計に色々考えちゃうのかもしれないですよね。

[98] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 まちこ

2015/11/28 11:18

おはようございます!こちらはものすごくいい天気ですp(^-^)q 退院用のベビ服や布団カバーを洗ってます☆

不安な書き込み、三連発になっちゃいましたね〜(^_^;) 初産だから仕方ないですよね。互いの気持ちを打ち明けられる場所があってありがたいです。

ペレさんは、眠れたかな〜?

女性は強いので、いざとなったらまな板の上の鯉だし、とっとと切っておくれっ!となるのかな〜? ま、頼んでも待ってもくれないですよね。部分麻酔というのも怖くもあり、かといって赤ちゃんとすぐにご対面できるし、お産は人それぞれ違うし経膣も帝王切開もメリットデメリットがあるから一概にはどちらが安全とか言えないですよね。陣痛の痛みを経験しなくて済む分、術後の痛みを味わうってことでどっちもどっちかな?リスクのことも考えたり調べたらキリがないかも。

皆さんは手術等ご経験はありますか?

私はちょうど四年前に虫垂炎でお腹を切っており、その時は全身麻酔でしたし、病院に到着したら、かなり腫れていて破裂の恐れがあるとあっという間に手術になったので心の準備も怖い思いをしている暇さえなかったのは却って良かったです。帝王切開とは傷のサイズが違うけれど、術後は何より日毎に確実に楽になっていくのを目の当たりにして、人間の回復力、自然治癒力に感心したことを覚えています。

ペレさん、前置胎盤での帝王切開は出血が多くなるかもということで不安が更に増してしまいますよね。私も少し前に眠れなくて検索魔になってしまったことがありました。矢沢心ちゃんや秋篠宮紀子さまがそうらしいですね。花マリさんも、コウノドリを見ていても、帝王切開で出血が止まらない場面が良くあるからビビりますよね〜。ドラマだけど(だから?)、それでも患者さんは無事に笑顔で赤ちゃんと対面しているからそちらを信じて、自分の主治医の先生を信じて、お互い不安な気持ちを持ちつつも赤ちゃんと会えるときの喜びを想像して頑張りましょうp(^-^)q 私は帝王切開経験者の友達3人くらいに話を聞いて、今元気一杯の本人や子どもたちも見てちょっと気持ちが楽になったこともありました。皆さんのご主人やご家族はそういう気持ちを分かってくれたり、話を聞いてくれますか?経産婦の姉妹でもいたらいいのにな〜。

ペレさん、ご両親が還暦前とは若くて羨ましいです!色々動いてくれそうですね。ペレさんご自身も若そうだから、子宮の戻りや体の回復も早いのではないかな?私はお年寄り妊婦だから、その点でも心配だわ〜(^_^;)

花マリさん、昨晩もうカレンダーをめくってしまったのですが、おっしゃる通り心拍数が上がりました(笑)

[99] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 のり

2015/11/28 15:11

こんにちは〜(^^)
今日は健診&立会いオリエンテーションでした。ほんと、いよいよですね〜(>_<)赤ちゃんは標準サイズ。頭が少しおりてきてるとのことでした。

昨日は旦那さんが二泊三日の出張から帰ってきて、落ち着けました。やっぱり一人の夜が一番不安ですよね(>_<)

私は小心者なのでコウノドリは怖くて観れてません(^_^;)なんか気にしてしまいそうで…。あとは、旦那さんに不安な気持ちはめっちゃ話します!「大丈夫かな〜大丈夫かな〜」って。なんの根拠もない「大丈夫だよ」に勇気づけられています。あとは「産後、ホルモンのせいで私は思春期並に不安定だから、よろしくね」と、何度も言ってきかせてます(笑)
未知の世界って本当にドキドキしますよね〜(>_<)自分がどうなるのか…赤ちゃんが元気で生まれてきてくれるのか本当心配だし(´・_・`)だけど、ここまで無事にお腹で育ってきてくれてる赤ちゃんの頑張りを信じて、まちこさんのおっしゃるように赤ちゃんと会える喜びを想像して頑張るのが一番ですね!出産&その後の育児も皆さんと励ましあって乗り切らせてください(^^)これからもよろしくお願いします!

[100] Re: 2015年11月〜2016年1月出産予定の方☆A 

 ペレ

2015/11/29 17:05

こんにちは〜。

花マリさん、
誕生日はまちこさんの次の日となりました!
何かしなくちゃ衝動まだ終わりません。
昨日はなぜか食器棚全部出して分かりやすいように並べ直したり
入院グッズを出して修め直したり。
ゴソゴソしております。
帝王切開の前に陣痛、破水って考えてなかったです!
そういう事も、、、ありますよね。
今まで正直、産後の事をそこまで心配していなかったのですが
帝王切開と決まったからには産後がすごく不安になりました。
免疫力は確実に落ちるし、それに伴う色々な事が出てきそうです。

まちこさん、
まちこさんのおっしゃる通り、
帝王切開で出血が止まらず⇒子宮全摘が一番心配です。
最悪の場合、そうなると言われているし。
私達夫婦が子供を一人授かれた事が奇跡だと重々承知しているのですが
やはり挑戦できるなら二人目も挑戦したいう気持ちもあるので
全摘となればその夢も途絶え。。。不安になります。
手術自体未経験なので、初のお腹切りとなります。
産後はどの本を読んでも、帝王切開の場合不調が長引くと書いていますね。
熱が出やすかったりもするようだし、
家に帰って子供と夫婦の生活になった時の為にも
産後は頭を切り替えて、周りの方々に甘えお世話になりまくろうと思います。
家族以外にも頼れる方を見つけておくのってすごく良い事ですよね!
私も利用するかしないかは別としても事前に調べて冷蔵庫に貼っておいたら
自分に対するお守りにもなるし。。。良いですよね!!

のりさん、
「産後、ホルモンのせいで私は思春期並に不安定だから、よろしくね」
私も夫に言い聞かせようっと!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと