1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一絨毛膜性の双子を妊娠中です。

 ききらら

2011/11/21 15:10

今、妊娠3ヵ月に入りました。
あまりつわりもなく食欲もまあまあありますが、病院の先生からはかなりリスクの高い妊娠で今度からは新生児治療室のある大きい病院を紹介されることになります。

今もおなかの中の子たちが元気なのか心配でしかたありません。

私と同じく一絨毛膜性の双子を妊娠中のかたいませんか?

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/21 21:46

こんばんわ♪

一度、子宮外妊娠をして左卵管を切除して、右も閉鎖
していることがわかり、体外受精をして
一絨毛膜二羊膜の双子ちゃんを妊娠しました。
現在、23Wに入りました。
私も病院で一絨毛膜の説明を受けてから赤ちゃんに
成長の差がでないか、双胎間輸血症候群にならないか
など心配事いっぱいです。

でも思った以上に順調なので少し安心できるように
なりました。
23W時点では、赤ちゃんの大きさに差もほとんどなく
約600グラムです。性別も女の子と分かりました。
少し早いですが動けなくなることを考えて出産準備を
はじめて、それを楽しむようにしています♪

周りに双子ちゃんを妊娠中の知り合いもいないし
この場で色々とお話しできたらうれしいです。

[2] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/11/21 22:26

美夏さん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

お話を聞いて少し安心しました。
病院の先生からは無事に生まれる確率は3分の1と聞いていて諦める人も多いようですが私は泣きながら諦めないつもりですと言いました。

美夏さんは今まで妊娠中特に気をつけていたことはありますか?

次の診察は28日の月曜日ですがおなかの子たちが元気か心配です。

[3] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/22 00:15

ききららさんへ

無事に生まれる確率が3分の1ですか??先生いきなり
怖い事いいますね…(><)
私の病院は、リスクの話もありましたが
今は、たくさんの双子ちゃんが産まれてるので
頑張りましょうと励ましてもらいましたよ。
大きい病院に移れば、双子出産になれた先生も
多いと思うしまた違う意見をくれるかもしれませんね。

膜性は、一膜か二膜かききましたか??
それによってもまたリスクが変わってきますよね。

私が気をつけてることは、とにかくのんびりゆったり
生活すること!くらいです。
まさに、主婦失格なみにサボってますよ。
旦那の理解があってできることなので本当に
助かってます。ご飯も簡単なものやお弁当多いです。

検診が週1ペースになってきて大変ですが
気をつけて赤ちゃんの成長を見ていただいてるので
安心です。

双子ちゃんの情報は、ほんと少ないのでインターネットで
双子さんを産んだ人達のブログを読んだり、
mixiで双子に関するコミュニティーに参加したり
してます。励まされる話もいっぱいあるのでおススメ
です。

[4] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/11/22 08:22

言い忘れてましたが膜性も一膜です。
なのでかなり危険なのです。

二膜だとまだリスクが少なくなるようなので
先生もエコーで一生懸命さがしてくれましたが
見つからず次回もう一度見て(三回目)なければ
大きい病院に転院です。
先生も運に任せるしかないとおっしゃっていました。

[5] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/22 14:52

キキララさんへ

一膜になると心配ですね。
絶対安静ですね!!一膜で産んだ方のブログも
呼んだことがあります。へその緒が絡まりやすとか…
だから家で絶対安静をしていたようです。

キキララさんもゆっくり過ごしてくださいね。
28日の病院が待ち遠しですね。

私は、24日です。検診は、待ち時間が長くて大変です
よね…。

[6] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/11/22 16:33

美夏さんへ

そうなんです。安静にしないとですが夫の親や妹たちと同居で夕飯は義母と交代で週3日作ってます。

あまり甘えることができない性格ですが洗濯物は旦那が一緒に手伝ってくれます。

ほんとに毎日毎日おなかの子たちが無事であるように・・・と祈るばかりです。

28日が待ち遠しいようで怖くもあります。
エコー見るのって正直怖いです。

[7] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/22 19:20

同居なんですね…。それは、大変だ…。
たとえ週3回でも動くのは、控えたいところですね。
ハイリスクであることを理解してもらって
妊娠中は、家事をお休みできるのが一番いいですよね。
一膜の場合は、なおさらだと思います。
早めに里帰りされるとか??
一膜の方は、管理入院も早めに進められるようですよ。
つらいけど赤ちゃんのためになら早めの入院の方が
安心ですよね。

難しいところです。

できるなら家で入院してる体制くらい安静にしてほしいです(><)

エコー見る時は、確かに怖いですね…毎回無事に
成長してるかドキドキしてます。

私も、少し動いただけでお腹が張るように
なってきたので気をつけなければ…。

[8] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/11/24 08:10

おはようございます。

夫の両親は私がハイリスクの妊婦ということをあまり理解したくないようです。あまりくよくよ考えるなとか言われてしまいます。
私はあくまで最悪な結果も家族で話しておかないとと思ってるのですが・・・
早めに里帰りを考えてますが言いにくいですね・・・

美夏さんはおなかが張ってきてるんですね。
なかなか気が休まらないですよね。大事にしてください。

あっそういえば美香さんは何ヶ月くらいからおなかが出てきましたか?

[9] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/24 13:43

ききららさんへ

私たちの親世代になると、理解されにくい事のようですね。
そんな時は、旦那さんの協力が必要ですね。
一緒に病院に行ってますか?
お医者さんから直接、リスクの話をしていただいたり
その話をご両親に伝えてもらったりして
どれだけ大変なことかきちんと理解してもらわないと
これから先、絶対大変だと思います。
私も両方の両親にリスクの話(双胎間輸血症候群等)
と最悪の場合の話を初めにしておきました。
旦那様から安静にすることや早めの里帰りの話を
ご両親に振ってもらうのがいいと思います。
なにかあった時に後悔するのは、自分だけなく
ご主人やご家族の方も一緒だと思うので頑張って
理解してもらってくださいね♪


23W目の二膜の私でさえ結構きついです。
お腹は、5ヶ月終わるころに急に大きくなり始めましたよ。
今では、普通の妊婦さんの8ヶ月ばりの大きさに
なっちゃいました。急に大きくなるからお腹の皮が
引っ張られて痛いです。寝苦しいしご飯もあまり
入りません。
でも胎動をたくさん感じられるように
なってとても楽しいです。胎動は、6ヶ月入って
すぐ感じるようになりました。

[10] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/11/25 09:43

おはようございます。
旦那には毎回病院についてきてもらってます。
お話も一緒に聞いてますので旦那から彼の両親に説明してもらったり無理をさせないようにと話してもらいましたが、リスクがあることはあんまり理解してないようです。
話しても「きにするな」とか「悪く考えるな」とか言われるので私も話したくなくなってしまいました。
実家の親は理解してくれてます。
多分、里帰りより入院がはやくなりそうです。
ただでさえ病院が遠いので・・・


旦那とはたとえ障害をもって生まれてきても
ちゃんと育てて行こうと決めました。

美夏さんは5カ月ごろからおなかが目立ってきたんですね。私は3ヵ月半ばですが少しばかり出てきてるみたいです。
もともと標準体重ですが下っ腹が出てるかも・・・笑

[11] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/25 21:08

こんばんは。

なかなか理解してもらうのは、難しそうですね…。
でも旦那様が毎回病院に付き添ってくれるのは、
うらやまし〜です。土曜日なら旦那も行けるのですが
土曜は、混んでてなかなか予約が取れなくて。
でも一度、一緒に病院行った時は、エコーを見て
感動したようです。携帯もまだよくわからない
エコーの我が子を写メに撮って待ち受けにしてます(笑)

三ヶ月でもお腹でてくると思いますよ♪
洋服着てれば分からないけど、自分では太った??
と思う程度に下腹がでてきてましたよ♪

でもつわりがあまりないのは、ラッキーでしたね。
私は、ひどかった…。食べれない事なかったけど
だいぶ、リバースしてましたね…。胃がおかしく
なりました。

[12] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/11/29 10:10

美夏さん、おはようございます。
実は実は28日病院にいきましたら先生もビックリの双子の間に膜がありました。先生は次の病院に紹介状を書いていた途中だったみたいでした「とりあえずは安心だね」と旦那や看護婦さんたちみんなが喜んでくれました。
 早速、実家の親に報告し喜んでくれましたが、旦那の母に電話して「膜がありました」って伝えたら沈黙・・・気まずくて「ただそれだけです。すみません」と携帯をきりました。私たちは嬉しくて家に帰るまで2時間以上かかるため先に伝えようと思ったのに・・・


美夏さんはつわりひどかったんですね。
私も多少のだるさはありましたが食欲もあります。
もしかしたらこれからつわりがくるのかもしれません。

[13] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/11/29 16:47

ききららさん、こんにちわ。

おめでとうございます♪
これで、リスクも少し減って一安心ですね。
本当によかった♪
それでもやはり一卵性双生児は、色々と大変なので
無理しないように過ごしてくださいね♪

旦那様のご両親と同居されて長いんですか?
私は、今のところ旦那様が転勤族なので
一緒に住んでませんが長男なのでいつかは、同居・
または、近くに住む予定です。まだまだ先になりそー
ですが。

[14] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/12/06 08:13

返事がおそくなりました。

旦那の両親とは結婚当時から一緒に住んでいます。
同居して2年めに入りました。
同居はいろいろと大変です。

美夏さんは妊娠して便秘とかなりましたか?
私はおととい旦那とカレーつけ麺を食べに行ったらお腹の調子が悪くなってその夜下痢をしました。
昨日もお腹がもやもやしてて・・・
便秘になるところかおならも沢山出て大変です。

[15] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/12/06 09:29

ききららさんへ

私は、ず〜っ便秘です…。
もともと、便秘症ですが妊娠してもっとひどくなりました…。
今も薬をもらってます。ほっといたらまったくでないんで…。

[16] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/12/17 08:21

またまた遅くなりました。
みなさんやっぱり便秘になるんですね。
友達も便秘になったと言ってます。
私だけゆるいときがあるので赤ちゃんの具合がよくないのかなと心配なときもあります。

この前、4ヵ月に入り1回目の妊婦検診に行ってきました。初めておなかの上からのエコーで2人とも元気よくジャンプしたり手遊びみたいなことをしていて可愛かったです。旦那も喜んでました。
途中で動かなくなってしまうケースも多いので次回が楽しみであり不安でもあります。

ところで美夏さんは赤ちゃんの名前もう決めてますか?

[17] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/12/18 23:28

ききららさんへ

順調で何よりです♪
エコー感動しますよね。
病院でDVDに録画してもらってるので
何度も旦那と見かえしてます。

私は、27Wに入って二人とも1000グラムを超えました。
めっちゃ、重いです。

名前も色々考えてるんですが…二人って本当に
難しいです。でも早めに決めたいなって思ってます。
旦那は、仕事中にいっぱい考えてるようです♪

[18] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/12/19 15:29

いいなあ〜エコー録画してもらってるんですね。
私の行ってる病院は何も言ってないのでないのかなと思います。

27wでかなり重いんですね。
私は最近食事すると食べたものが下がらず胃が圧迫されるようなだるさがあります。
美夏さんもそうでしたか?

名前って親とかに駄目だしとかされたくないですよね。
夫婦で絶対、自分たちで決めようねって言ってます。

[19] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/12/19 16:28

ききららさんへ

つわりが終わってやっと「ご飯たべたい」って思えた
のに
食べたら胃がパンパンで苦しくなる状態が続いてました。
今もそんな感じです。汚いです話ですが…
ちょっとでも食べ過ぎるともどしちゃいます…。
なるべく、小分けして少しづつ食べるか、
もどしてもいいからしっかり食べるように努力中です。
もどすせいか、体重増加は、27Wで5キロ増ですんでます。ご飯がおいしく食べれないのが一番つらいです。


こないだ、ちょっと思いついた名前を実母に言ったら
早速、だめだしされました(笑)
だからもう、はっきり決まるで言わないと決めましたよ。親は、古風な名前をつけたがります…。

[20] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/12/19 18:10

やっぱりちょっとずつたべるのがいいみたいですね。
今日は夕飯ご馳走でお寿司をお持ち帰りで義妹と選びに行ってきました。沢山食べてしまいそう。

私は吐くことが無かったので逆にもう妊娠前より3`
体重増えてしまいました。やばいですね・・・
もともと標準体重ですが今の妊婦さんって痩せてるかたが多いので自分だけ・・・と思ってしまいます。


名前ですが親からは読める字にしてくれと言われてるので女の子だったら平仮名かカタカナにしたいなと考えてます。ただ回りに妊婦さんが多いので先に名前を付けられたらどうしようかなって思います。

[21] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/12/22 22:39

ひらがな・カタカナもいいですよね♪
なんだかんだと、後2ヶ月くらいしかないので
早めに考えなくちゃなと思ってます。
私も友達の子供とかぶらないか心配です。

私もかなり標準体重ですよ。細い子多くてビックリ
しますよね…。
身長は、164pあるのですが、双子ちゃんだから
縦に面積ある分、小さい方より楽らしいです。
言っても…すでに腰も痛いし、お腹の皮がピリピリ
するし後、2ヶ月も持つのかなと…。

[22] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2011/12/26 08:10

美夏さんも背が高いですね。私もそのくらいです。
そういえば私は帝王切開での出産になるとおもいますが美夏さんは普通分娩ですか?

明日は2週間ぶりの検診です。またまた元気に成長してるか心配です。

[23] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 美夏

2011/12/26 16:30

ききららさんへ

私も多分、帝王切開になると思います。
まだ里帰りの病院に行ってないので
何とも言えませんが…。
里帰りする病院は、個人病院でNICUの
ない病院なんです。赤ちゃんが順調ならそこで
産めるけど赤ちゃんが小さかったり、早産に
なりそうなら大学病院や市立病院に移動になります♪

病院楽しみですね♪
私の次の妊婦検診は、1月4日です。
少し日が空いてしまったのと年末忙しくて
動くので子宮けいかんが短くなってないか
ちょっと不安です…。

[24] Re: 一絨毛膜性の双子を妊娠中です。 

 ききらら

2012/01/04 08:29

美香さん、明けまして、、、と言いたいところですが
この前の検診でエコーをみたら赤ちゃんたちの心臓が止まっていました。その前の日に私が重たいものを我慢して運んでしまったからかなと自分を責めましたが先生方は関係ないよと言ってくれました。
4日間の入院で処置を終え自宅に戻り家族みんなで線香をあげ次の日に火葬場に行って来ました。
お腹の中で4ヵ月しか生きれずに生まれてきた赤ちゃんたちは男の子で奇形もなく綺麗な顔立ちでした。
苦しそうな顔はせず安らかな表情に感じました。
私は何度も「こらは現実なのかなあ」と悲しさや申し訳なささいろんな感情が一気に押し寄せ涙がとまりませんでした。

新年を迎えて支えてくれる家族そして旦那に感謝して
双子たちに兄弟を作ってあげたいなと思ってます。
あんなに幸せそうだった旦那に早く元気な赤ちゃんを抱かせてあげたいです。


美香さんは私の分まで元気な双子の赤ちゃんを産んでください。応援してます。

生まれた際にはご連絡くださいおまちしてます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと