1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 初めての陽性☆ドキドキ生活2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての陽性☆ドキドキ生活2

 ピンポン

2011/05/12 16:31

いけっちさん!
100になったので、新しくトピ作りました(^^)/
またよろしくお願いします♪

返信=21件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/05/12 16:48

いよいよ9ヶ月目突入です。

そして、まだ逆子が治っていませんでした(ToT)
逆子体操を指導され、帰って来ましたよー。ちゃんとグルンと回ってくれるかなぁ。心配。
先生から、もし逆子が治らなかったら帝王切開だから、早目に転院した方が良いと言われ、来週さっそく里帰り先の病院を受診することになりました。
私の場合、通えない距離ではないので、今月いっぱいは今の住まいから産院へ通うことになります。

ところで体操ですが、かなりつらいです。
寝る前に10〜15分するんですが、あまりのつらさに昨夜は5分でダウンしてしまいました(泣)
今日は頑張らなければ!!

5年ぶりのお友達との再会、良かったですね。
仲の良い友人とは、どんなに久しぶりに会っても、つい昨日も会ってたかのように楽しい時間を過ごせますよね。

鼻うがいは、塩水ですると痛くありませんでした。
普通の水だとツーンとしてダメでした。
ちょっと大変だけど、スッキリしますよ。おかげさまで、鼻の具合もすっかり良くなりました。

ではでは。また来ますね☆

[2] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/05/14 22:07

こんばんは☆

新しいトビありがとうございます♪
もう100超えたんですね。
思えば妊娠前からのお付き合いですね。
改めて出産までよろしくお願いしま〜す。

さてさて、逆子ちゃんまだ治ってなかったんですね。
うちのベビも胎動の位置が全然変わらないので、ちょっとやばいかも。
逆子が治らないと早めに転院しなきゃなんですね。
体操も大変そう。
うわ〜、これまでのんびり構えてたのに焦ってきました。大丈夫かしら?
お互い逆子ちゃんが早く治りますように!!

ところで、ピンポンさんはもう赤ちゃんの名前考えました?
先日、図書館で名づけ辞典を借りてきて夫婦で検討しました。
画数で大吉とあるのに女の子の場合だと凶になる、など色々複雑で、画数を気にするとかなり限られてきちゃうんですよね。でも、これまで名づけにあまり真剣さが見られなかった旦那が今回は私以上に積極的に考えてくれてて嬉しかったです。
かなり疲れましたが、とりあえず候補を3つに絞りました☆あとは顔を見て決定するつもりです。

ではではこの辺で。
また来ます☆(^^)/

[3] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/05/17 17:25

こんにちは☆

赤ちゃんの名前、3つまで候補を絞ったなんて偉い!
うちはまだまだ決まりません。
画数を気にすると、本当に決まらないですよね。
うちの旦那は画数は全く気にしていないようで、私が「この名前、画数も良いしどうかな?」なんて提案しても、「う〜ん。」なんてあまり乗り気じゃない様子。
「だったら何か考えて!」と突っ込むと「考えてはいるんだけどね〜」と、なんとものんびりした様子で…。
我が子の名前が決まる日は本当に来るのかしら…(泣)

逆子体操をするようになってから、赤ちゃんの胎動の位置がよく変わるようになりました。が、いまいちどこが頭なのかわからなくて、体操をやめるべきか続けるべきか悩んでいます。
今週の木曜日が検診なので、それまでに治っていますように!
でも万が一治らなかったとしても、無事に産まれてきてくれるなら、腹でもなんでも切ってくれ!と、のんびり過ごすようにしています。

いけっちさんの赤ちゃんも逆子が治ると良いですね。

ではまたー(^-^)/

[4] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/05/18 15:34

こんにちは。

検診行ってきました〜☆
ベビの成長は平均くらいで、私の状態も特に問題なし。体重についてだけ少し指導を受けてしまいました(涙)
そして逆子はなおってました。
願いが通じたのかしら。
ピンポンさんも体操の成果が出てるといいですね。
胎動の位置が変わってるならきっと回転してくれてるはず。
無事に元気に産まれてくれるのが一番!なんですけどね。

名前決めは、うちの旦那も同じような感じでしたよ。
今回、GW中に名前を考える!と期限を区切った事と、いつも私率先で考えてたのを一切やらなかった事で、旦那は自分がやらなくちゃ!と思ってくれたみたいです。
あと、検診で一緒にエコー見るようになってから少し積極的になってくれたみたい。

そういえば、出産準備品は揃えてますか?
のんびり構えてたら、チャイルドシートはすぐ使うものだと今更気づきました。さっそくお店に行ってみたけど種類が多くてどれを買えばいいのか…
あと少し張りやすくなってきたみたいで、お店を見るのも結構疲れるんです。
結局今日も何も買わずに帰ってきてしまいました。あ〜あ。
いざとなれば里帰り先で母や妹が手伝ってくれるかな?なんて甘いかしら。

ではでは、また〜★

[5] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/05/20 17:54

こんにちは〜♪

逆子、まったく治っていませんでした(泣)
これはもう、覚悟を決めるしかないかも!
でも里帰り先の先生も看護師さんも、まだ回る可能性あるから頑張って!と励ましてくれたので、体操毎日頑張っています。
エコーで調べた結果、へその緒が首に巻きついているとか、そういった心配はないようでした。
…ということは、お尻が下の体勢がよっぽど居心地いいのかしら?

チャイルドシートですが、うちは友達からおさがりをいただいたのです。
私もお店でチャイルドシートを見た事がありますが、たくさんありすぎて迷いますよね。
良いものが見つかるといいですね。

ではでは、良い週末をお過ごし下さい(^-^)/

[6] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/05/24 21:33

こんばんは〜☆
私もようやく9か月に突入しました。
胎動が日に日に力強くなってきた気がします。

逆子ちゃん、その後いかがでしょうか。
出産までにはまだ時間もあるし、体操頑張ってるんだし、きっと回ってくれるはず!
以前に本で、逆子の背中側を上にして横向きに寝るとそのまま回転することがある、と読んだことがあります。
私はよくこの姿勢で寝てましたよ。
よければお試しを。

チャイルドシートはおさがりをいただけたんですね。
うらやましい。
うちは大物用品はすべて自前で揃える事になりそうです。
必要かどうかじっくり考えて購入しないと高額になりそう・・・。出費はできるだけ抑えたいんだけどな〜。

そういえば、先日三択に絞ったベビの名前ですが…
なんと第一候補の名前が旦那の上司のお子さんと同じという事が判明し、この週末は再び名づけに頭をひねってました。
1つがダメになると他の2つも霞んで見えてきてしまい、結局新たに3つの名前を考えました。
さすがにもう練り直しは無理、って感じです。
画数を考えるとある程度絞られてきちゃうんですよね。
同じ名前の知り合いがもう現れませんように!

それではこの辺で。
また来ま〜す☆




[7] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/05/27 14:51

こんにちは。

逆子、治ったかどうか、いまいちわかりません!
胎動の位置が変わったような気もするし、変わってないような気もするし…。
一応、赤ちゃんの背中がある方を上にして寝てはいるものの、やっぱり、エコーなどで見て確信が持てないと不安で(泣)
お手製の聴診器をおへその5センチ下あたりにあてると、かすかに赤ちゃんの心音が聞こえるのですが、これって頭が下に来てるって事なのかしらぁ?
検診は来週なので、待ち遠しい!

さて、来週の検診の日からいよいよ里帰りすることになりました。
予定日がどんどん近づいてきて本当にドキドキしますね。
入院準備や赤ちゃんグッズなど、まだまだそろえなきゃならないものもあるし、忙しいなぁ!

でも、マタニティライフもあとわずかで終わっちゃうんですよね。
なんだかさみしい。
思いっきり楽しんで、赤ちゃんを迎えましょうね♪

では、良い週末を☆

[8] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/05/31 13:27

こんにちは!

台風のせいで週末は散々な天気でしたが、そちらはどうでしたか?
ようやく天気も回復したので、昨日から洗濯ラッシュです。もうすぐ家を空けるので、今のうち〜って頑張ってます。

ピンポンさんはもう転院されたんですね。
新しい病院はどうですか?
私も次回からは里帰り先の病院になります。
妹が以前出産した病院なんですが、電話した感じでは良い印象でした。
病院との相性は大切と聞くけれど、安心して任せられるとこだといいなぁ。

お手製の聴診器、活躍してますね☆
確かにお腹を触った感じだけでは、固いからここが背中?と分かる程度で上下は分かりませんもんね。
エコーで確認したい気持ちわかります。
次回の検診では逆子ちゃんがなおってますように!

そういえば先日ベビー服を衝動買いしてしまいました。
しかもピンクのうさぎさん柄…
黄色かベージュにしようと決めていたはずなのにっ。
可愛すぎてそのままレジに行ってしまいました。
ベビーのものだと思うとついつい財布の紐が緩みがちに・・・気を付けなくっちゃ。
ピンポンさんはそんな事ありませんか?

ほんと妊婦生活もあと少しになってきましたね。
もうすぐベビに会えると思うと今から楽しみです。
お互い体に気を付けて過ごしましょうね。
それではまた☆

[9] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/01 18:50

台風大変でしたね。
私のところも台風の影響でお天気崩れましたが、昨日から良いお天気になりました。私も毎日お洗濯頑張っています。

転院先の病院は、少し古い病院なのですが、先生も看護師さんも助産師さんも皆さん親切で、とても印象がいいです。
他にも、個人の産院でホテルのようにきれいな産院を選ぶ事も出来たのですが、旦那が駆けつけやすくて、実家にも近くて、赤ちゃんにもしもの事があった時にすぐ対応してもらえる総合病院にしました。
いけっちさんの産院も、相性の良い先生だといいですね。

さて我がベビーですが、たぶん逆子治っていません(ToT)
なんとなくですが、胸の下に丸くて固いものがあるような…。たぶんこれ、頭です(苦笑)
頭が右に行ったり左に来たり。左右は自由に動いてるのに、上下にはちっとも動いてくれません。
私ももうあきらめがついてきちゃって、そんなにお尻を下にするのが居心地良いなら、それでもいいかなぁなんて思っています。
帝王切開の覚悟もしつつ、過ごしています。

ベビー服、私もついつい女の子ものを見ちゃいます。でもうちの場合、一度7ヶ月の頃に女の子かも?と言われたきり、その後は隠れていたり逆子で見えなかったりで、性別の確信が持てないままなので、全て黄色や白、ベージュ系などで揃えています。無事に産まれてきたら、思いっきりかわいい服買ってあげるからねーと、お腹に話しかけてますよ。

いよいよ6月。私の予定日は7月4日なので、約1ヶ月というところまで来てしまいました!(帝王切開なら、1ヶ月もしないうちに産まれてしまうかも!汗)
明後日には里帰りする予定でいます。
いけっちさんももうすぐ里帰りですね。残りのマタニティライフ、楽しみましょうね♪

[10] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/06/02 20:30

こんばんは☆

明日はいよいよ里帰りなんですね。
妊娠初期は不安や心配がいっぱいで出産の事とか考えられなかったのに、最近はかなり現実味を帯びてきました。
順調に妊娠継続できた事が嬉しい反面、出産に耐えれるのかしらと不安になる時もあったりします。
私もあと10日ほど後に里帰り予定なんですが、実家には両親や妹もいるし心強いです。
こっちで旦那が仕事でいない時に陣痛とかきちゃったらきっとパニックですもん。

帝王切開も視野にいれてるんですね。
確かその場合は予定日よりも少し早くなるんですよね。
出産予定日がはっきりしてるから旦那さんも都合をつけやすいと聞いたことがあります。
自然分娩だと長〜い陣痛との戦いがあるし、どっちもどっちですよね。

病院は総合病院なんですね。
私もそうしたかったのですが、残念ながら実家の近くにはなかったんです。
田舎だからか行くまでに遠すぎるので、近くの産科にしました。
もし今回の転勤がなかったら、以前かかってた病院は総合病院だったので里帰りはしなかったかも。

ぼちぼち里帰りの荷造りをしてますが、思った以上に荷物が増えそうです。
自分のものだけでもかなりあるのに、ベビー用品までとなると帰る時にはどれだけの荷物になってるんだろう…

まあ、こういった準備も後で思い返すときっと良い思い出になるんでしょうね。
今しかないマタニティライフを楽しまなきゃ!
それでは、また(^^)/~☆

[11] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/06 18:04

こんにちは☆

里帰りしました\(^^)/
実家、超ラク♪
今日は、母とこまごまとした赤ちゃんグッズを買いに出かけたのですが、女の子用の可愛い子供服に目が釘付けになってしまって。
女の子の服って、何であんなにかわいいのかしら!早く色々買ってあげたいなぁ!

早いもので、予定日まであと1ヶ月をきってしまいました。相変わらずの逆子ちゃんです。
もう半分あきらめモードですが、懲りずに逆子体操頑張っています。
先生からも、直前で回る子もいるから頑張って!なんて励まされ。。。

いけっちさんも、里帰りの準備忙しい時ですよね。
里帰りは鉄道を使うんですか?荷物大変じゃないですか?
私なんて、肌寒い日もあるかも!なんて、半袖や長袖を各種取り揃えてしまって、荷物が大きくなってしまいました。
私の場合は、車で旦那に送ってもらったので平気でしたが、もし鉄道を使ったりする場合は大変ですよね。
お腹がはったりして、大変な時期だから、無理のないようにしてくださいね。

ではでは。(^-^)/

[12] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/06/07 13:04

こんにちは〜

里帰りは旦那に車で送ってもらう予定です。
なのである程度は大荷物でもいいか〜と思って荷造りしてます。
その油断がいけなかったのか、想像以上の荷物量になってきました(汗)。
二ヶ月は滞在するんだからなるだけ不自由のないようにしたいし・・・。取捨選択が難しいです。

最近ようやく旦那が電子レンジの使い方を覚えてくれました。
解凍とかオーブンなどといった付加機能を教えると混乱してしまうようなので、ほんとに基本の温めだけなんですが・・・。
本人いわくボタンがたくさんあってどれを押せばいいのか分からないそうですが、絶対覚える気がなかっただけだと思ってます。
まぁとにかく、温めを覚えてくれたので食事の心配がひとつ減りました。
いい大人なんだしほっといても大丈夫とは思うのですが・・・なるだけ心配の種は取り除いておきたいですよね。

実家は居心地がよさそうですね。
あと少しのマタニティライフ、出産までゆったりと生活してくださいね。
産後は大変になるでしょうし、今のうち〜ですよ。
私も実家でのんびり過ごさせてもらうつもりつもりです。

それではこのへんで。
またきます☆

[13] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/08 23:46

こんばんは☆

ご実家へは車で送ってもらうんですね。良かったぁ!じゃないと大変ですもんね。

私は実家へ里帰りして、早くも1週間がたとうとしています。
のんびり過ごさせてもらっているのですが、ふと、体重を測っていない事に気がついて…。激増してたらどうしよう(汗)
実家の体重計はデジタル表示じゃない、昔ながらのものなので、いまいちわからなくて。金曜日の検診が怖いです(^-^;

逆子も治る気配感じられないし、帝王切開で産むのも、予定組みやすいから悪くないか、なんて開き直って過ごしています。

いけっちさんも、ご実家でゆっくり過ごして、赤ちゃんを無事に産む体力蓄えなきゃね♪
頑張りましょうp(^-^)q

[14] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/06/11 19:58

こんばんは〜☆

いよいよ来週から里帰りです。
ゆっくり過ごさせてもらお〜っと。
実家だと確実に体重増加しちゃいそうな気がしてます。
最後の1ヶ月でど〜んと増えた、って友人もいたので気が抜けないな〜。
体重管理は結局のところ自分のためですもんね。
あと少しだしお互い頑張りましょう!

次の検診は来週です。
新しい病院になるので、ちょっとドキドキ。
相性いいといいな。
どうやらカンガルーケアを推奨してるみたいで、できるものならその瞬間を写真に残したいなと考えてます。
産後ぐったりでそれどころじゃないかもですが。

そうそう、ピンポンさんは妊婦教室には行かれました?
私は妊娠中期の栄養講座にしか行ってなくて、転院先では案内すらなかったんです。
だから呼吸法とか赤ちゃんのお世話関係とかまったく無知なんですよね。
そこがかなり不安です。
新しい病院にうつったらさっそく行かなくては!と思ってます。

あと一か月、早いものですね。
ベビを迎える準備をしっかり整えなくっちゃ。
それではまた☆

[15] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/13 14:46

こんにちは(^-^)

次は新しい病院ですか。本当に相性良いといいですね。
私はこちらに来てからすぐに後期の母親学級に行きましたよ。でも、呼吸法は出産当日に助産師さんがつきっきりで指導してくれるし、赤ちゃんのお世話についても、入院中に指導があるとのことで、あまり説明はありませんでした。
それよりも、陣痛が来た時の対処法や、赤ちゃんがどんな風に産道を通ってくるか、36週からするおっぱいケアについてなどのお勉強でした。
同じ週数くらいの妊婦さんたちが集まっておしゃべりしながらだったので、楽しく過ごしてきました。
病室や分娩室を見学させてもらって、出産当日の予習をしてきたという感じです。

私は帝王切開での出産が濃厚なので、そうなると、あと2週間くらいで産む事になるかも!きゃぁ!
帝王切開怖いけど、頑張るしかない!

いけっちさんは予定日まであと1ヶ月くらいはあるかな?
でももうカウントダウン始まってる感じですよねー。お互い頑張りましょうね。

[16] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/06/15 11:09

こんにちは

新しい病院は親切でいい雰囲気のとこでした。早速母親学級を申込み、あとは入院準備品を揃えたりしてます。
検診でなんと早産傾向が発覚!すでに子宮頸管が半分以上開いてるようで、張り止め薬と自宅安静を言い渡されてしまいました。
確かに最近張るな〜とは思ってたけど。先生からは何としてもあと二週間は粘って下さいと言われ、でもどうやったらいいのか‥って感じです。
お互い早めの出産準備になりそうですね。
残り少ない妊婦生活、満喫しましょうね♪

それではまた☆

[17] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/17 20:05

産院、良い雰囲気のところで良かったですね!
早産傾向とのこと、心配ですが、ご実家なのでゆっくり安静にして過ごして下さいね。

私は今日37週の検診で、なんと、3000g越えてると言われました。
相変わらず逆子なので、帝王切開の予定を入れてきました。
来週末に帝王切開で出産予定です!
10ヶ月はあっという間で、妊婦生活が終わってしまうのはちょっと寂しい。
でも、長年夢見てきた我が子に会えるのは本当に楽しみです。

我が子に会えるまであとわずか!頑張りましょう♪

[18] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/22 08:44

いけっちさんへ

おはようございます(^o^)

私は今日から病院へ入院することになりました。
そして、明日帝王切開で出産します。

思えば、いけっちさんとは妊娠前からのお付き合いで、たくさんのお話をさせていただき、ありがとうございましたm(__)m
住む場所が違う顔も知らない方と、こんな風に長い期間仲良くお話出来るなんて思っても見ませんでした。
妊娠期間は思った以上に短くあっという間でしたが、いけっちさんが話し相手になってくれたおかげで、辛いつわりも、幸せな安定期も、変わらず楽しく過ごせたように思います。

明日、お腹を切るのはドキドキですが、かわいい我が子に会う為、頑張ってきますネ!

落ち着いたらまた報告しにきます!
いけっちさんも残りわずかな妊娠期間、楽しんでゆっくりお過ごし下さいね。

ピンポンより(^-^)/

[19] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/06/22 12:54

こんにちは(^O^)/
いよいよ明日ですね☆嬉しい反面ドキドキなのでは?
私はというと薬が効いて安静解除になりました。来週からは正産期に入るので、なるべく早くその時を迎えられたらいいなと思ってます。
ひと足早くピンポンさんはママになるんですね〜(*'o'*)思えば妊娠初期から色んなお話をさせてもらいました。おかげでとても楽しく妊婦生活を送る事ができ、本当にありがとうございました。
明日の出産、頑張って下さい☆応援してます♪
そして嬉しい報告も待ってます\(^o^)/

[20] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 ピンポン

2011/06/27 19:25

いけっちさん、お久しぶりです。
体の具合はいかがですか?

私は23日に無事に女の子を出産しました。
エコーでは3000gを越していると言われていましたが、産まれてみたら2586gと小さな女の子でした。
エコーの推定体重って当てにならないものですね(笑)

帝王切開での出産は本当にあっという間の出来事で「いつの間におなか切ったの?」という感じでしたが、産声を聞いた時はやはり感動して、涙があふれてきました。
術後は痛みと暑さとの戦いでしたが、痛み止を使ってなんとかしのぎました。
昨日から母子同室デビューし、赤ちゃんと一緒に過ごしながら育児の練習をしています。
日に日に赤ちゃんへの愛情が増し、可愛くて仕方ありません(笑)

いけっちさんも、まもなく出産ですね。
かわいいベビーちゃんの誕生が待ち遠しいですね。
素敵な出産になること間違いなしですよ!頑張って下さい♪

出産後の掲示板に、新しいトピをたてました。タイトルは「初めてのドキドキ育児生活☆」です。
出産したら、今までのようには頻繁に書き込めなくなるとは思いますが、たま〜にでいいので、良かったらこれからもお話しませんか?
いけっちさんの出産の報告も聞きたいし。落ち着いたらぜひ報告して下さいね。
待ってます(^o^)/

[21] Re: 初めての陽性☆ドキドキ生活2 

 いけっち

2011/06/29 15:28

おめでとうございます\(^o^)/そしてお疲れ様でした♪きっと旦那様もベビーの可愛さにメロメロなんでしょうね。
妊娠前からずっとお話しさせてもらってきた私としても、凄く嬉しいです!
先日の検診で「7月上旬には産まれてるでしょう」と言われたので、私もあと少し。産まれたら新しいトピの方へ報告させて下さいね♪
私もがんばろ〜

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと