1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 妊娠して、不安なこと。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠して、不安なこと。

 くくす

2010/12/16 14:41

こんにちは。

妊娠して、不安なことなどをみなさんで話し合える場が出来たらな〜と立ち上げました(*^^*)

気軽にお話しましょ♪

返信=64件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/16 14:49

くくすです。
まだ5wに入ったばかりです。
昨日、重いものを持ってしまいとても心配です。重いものというか人を持ち上げる状況になってしまってすごく力を使いました。
流産という言葉をよく聞いたりするのですが、そんなに確率が高いことなのでしょうか。
なんだかとっても不安になってしまっています。
妊娠したばかりの方や先輩方からのお話お聞かせください。

[2] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/17 13:37

くくすさん、はじめまして。33才 横浜在住のよぴと申します。人工受精2回失敗、顕微受精2回失敗、3回目で陽性が出ました。
いま、6週後半です。
くくすさん、人を持ち上げるほどの力を かけてしまったんですね。お仕事でそういう やむを得ない状況だったのでしょうか。仕事だと、なかなか避けられなかったりしますよね。不安な気持ち、良く分かります。私も 力を入れることがあるので(仕事で)、不安に感じる毎日です。まだまだ仕事辞められないし。
私は、先週(5週)、先生から早めに 分娩する病院へ行って予約をとった方がいい と言われ、紹介状を持参し、早速行きました。すると、分娩する病院で、「胎嚢が見えない。本当に胎嚢見えると言われたの?流産の可能性がある」と言われ、非常に落ち込みました。その数日後に、不妊病院に再び行くと、胎嚢と卵黄嚢が確認出来ました。今は結局、2つの病院を行ったり来たりです。病院によって、エコーの性能が異なるらしく、5週くらいでは見えないこともあるようです。 私もまだまだ安心出来ません。くくすさんとは、1週違いなので、近いですね!妊婦友達もいないので、お話しして頂けたら嬉しいです。お互いに 順調に進むといいですね。

[3] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/18 20:34

よぴさんへ

お返事ありがとうございます。

実は普段の日に力をかけてしまったんです。
やむ得ない状況でしたが、やはり後悔です。
もっと体を大切にしなくてはですね。
これからもっと寒くなりますし、冷えにも気をつけないと…

お仕事されてるのですね。
私はアルバイトなのですが、今のところは無理せず、出来るかぎりは続けようかなと思っています。

エコーに偏りがあるなんて知りませんでした。
大変でしたね。
でも、赤ちゃんが無事で本当によかったです。

私はと言うと、今週のはじめに5w3dとのことだったので、もう6週になる頃だと思います。
その時での診察では胎嚢、卵黄嚢、胎芽が確認出来ました。
2週間後にまた診察に来てくださいとの事です。

お互い、毎日無事に育ってくれるといいですね。
不安でいっぱいですが、悩んでも仕方がないのでどーんと構えていこうと思っています。
よぴさん、是非仲良くしてください(*^^*)

[4] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/19 12:37

くくすさん、こんにちは。くくすさんの文章を読んで、「うんうん」とうなずいてしまいます。全く同じ気持ちです。
もっと、体気を付けないとという思いと、どーんと構えていなければ と私も日々感じています。胎嚢、卵黄嚢、胎芽まで確認できたのは、素晴らしいですね!私は、成長速度が遅いのか、卵黄嚢が確認出来たのが 6週入ってからでした。
今日から7週ですが、昨日の診察で やっと心拍が確認出来ました。今は毎週、診察があり、9週くらいまでは、飲み薬、貼り薬、注射、ちつ座薬が続くようです。流産を避けるため、仕方ないですね。
くくすさん、体重をかけてしまってから、特に体調に変化無いようで良かったです。お仕事もされているようですし、まずは 無理せず!ですね。私も、週3勤務なので、まぁ何とかやっていけるかなと。ストレスがかかる職場(上司)なので、辞めたいんですけどね。妊婦友達もいないし、知り合いもいないし、心細い思いをしていました。こちらこそ、仲良くして下さい。よろしくお願いします。

[5] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/19 13:44

よぴさ〜ん♪♪
心拍確認できたのですね。
わー、おめでとうございます。
私もまわりに妊婦がいないため、ここでよぴさんにお会いできて嬉しいです。
しかも、赤ちゃんもとても近いですし♪
赤ちゃんにも成長の違いがあると知って、なんだか愛しくなりますね。
今はインターネットや本に左右されて他の赤ちゃんの成長と比較してしまいがちですが、無事に成長しているということが一番大切なんだなって思います。
注射などされているのですね。
よぴさんの赤ちゃんは幸せ者ですね。
ママがこんなにも努力してくれるってこと、伝わってると思います。
上司のストレスつらいですね…
私も週3回ぐらいです。
よぴさんは両親や仕事先に妊娠の事、伝えましたか?

[6] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/20 13:00

おはようございます。
私は、職場と親には 伝えました。職場は、私の後を引き継いでくれる人が 見つからないと、私が辞められないので、早々に報告しました。上司は53才女性、2児の母でもあります。採卵の時に仕事休んだりしていたので、不妊治療していることも 伝えていました。上司は、不妊治療も大反対、今回の妊娠報告の反応も 予想はついていましたが。案の定、露骨に嫌な顔され、不機嫌に。私に辞められたら困るらしいのです。いま、職場で昼休み中。目の前にいますが、まぁ、私に対する態度は あまり良くないです。こんな変なヤツを気にしてたら身が持たないので、私もしら〜っとしてますが。すいません、つい愚痴が出てしまいました。
くくすさんは、職場、両親に報告しましたか?あの〜、くくすさんは おいくつで、どこに住んでらっしゃいますか?よろしければ、教えて下さい。
私、まだ流産が怖くて、妊婦雑誌とか買ってないんです。赤ちゃんには申し訳ないけど、顕微受精で妊娠となると、どうしても流産が頭から離れなくて。目、耳から妊娠に関する情報を遮断しているような気がします。そのくせ、誰かと思いを共有したくて、ここに来てるんです・・矛盾してますね。

[7] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/20 13:39

よぴさん、おはようございます(^^)
お仕事、お疲れさまです。
職場の上司ひどい方ですね。
治療はやはりつらいことですし、理解してくれないなんて…
しかも、妊娠まで喜んでくれないなんて、よぴさんストレスたまっちゃいますね。
よぴさんの気持ちがわかるので、理解してくれないなんてなんだか悲しいです…
私がよぴさんの上司に文句言いに行きたいくらいです!!!笑
引き継いでくれる人、早く見つかるといいですね。
あと少しの辛抱だと思うので、無理せずたくさんグチってすっきりしてくださいね。
私は職場、両親に報告しました。これから体調がどうなるか不安ですし、話しておいたほうがよいかなーと思ったからです。
ごめんなさい、自分の事全然お話してなかったですね。
私は25さいで川崎に住んでいます。
治療はといいますと、タイミングと卵管造影検査
をして異常がなかったのでそろそろ通うのをやめようかと思っていたところ、授かりました。
流産の事考えると、とても怖いですよね。
顕微受精だとなにか変わるのですか?
すみません、あまり知識がなくて…
私は迷いに迷って本を買ってしまいました。
流産は怖いけれど、今赤ちゃんがお腹の中にいるんだって事を大切にしようって思えたんです。
悩んでる気持ちが赤ちゃんに伝わってしまう気がして(>_<)
それなので、雑誌についていた、たまごママのストラップも勇気を出してつけてみました。
これから何があるかなんて、私達自身もわからないし、変な話し、自分だけじゃなく、両親や主人だって事故や事件に巻き込まれる可能性だってあるって思うと、赤ちゃんもきっと同じだと思うんです。
って言っても心配なものは心配ですよね。
でも、こうしてる間にもきっとすくすく育ってくれてるはずです。
赤ちゃんのこと、信じるしかないですね(*^^*)

[8] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/21 17:30

こんばんは。
くくすさん、25才なんですね!あまりに若くてビックリです。ということは、結婚も早かったんですね。自分を振り返ると、25才の時は、仕事が忙しく、マックスに稼いでいた時期だったので、お金あるだけ使って、エステ行って友達と遊んでました。結婚なんて考えたことも無かった時期なので、くくすさんは、若いのにちゃんと奥さんやってて、偉いな〜と思いました!しかも、川崎在住なんて、!大学時代、飲みといえば川崎、映画といえば川崎か桜木町。友達も川崎に住んでいたし。懐かしい〜私は、横浜といっても、大船寄りの横浜です。
くくすさんは、自然妊娠なんですね。うらやましい。私は、顕微受精なので、自然妊娠より流産の確率大。やはり、人の手をつかって、無理矢理?妊娠する状況を作っているので、やはり流産はしやすいですよね。マタニティマークは、私は付けません。不妊治療をして2年間、町中であのマークを見る度に 落ち込み、泣き、妬ましかった。あの辛さは忘れられません。私と同じような思いをする人がいるので、付けません。赤ちゃんは自分で守るし、守らないといけないと思うので。くくすさんを 批判しているわけじゃないので、誤解しないで下さいね!

[9] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/21 21:11

結婚して2年ぐらいになります。
全然、奥さんらしいこと出来てませんよ(>_<)
よぴさんは結婚してどれぐらいになりますか?
なんかだかどこかで会ってたりしてたかもですね。
病院通ってたので不安な気持ちは少しわからなくないです。
子供が欲しい、出来ないかもと通っていた時期は私も妊婦さんや子供、マタニティーマークがとてもつらかったです。
そうやって思ってる人の事も理解出来る妊婦になりたいと思ってます。
治療に行ってる時、誰かが子供を連れてきてたんです。
みんなの視線がとても冷たく怖かったです。
そういう気持ちもわからなくないし、こうやって同じ気持ちになりたくないなとも思いました。
なんだか、すごく複雑な気分でした。
ニュースでは虐待など悪い事件ばかりで、こんなにも治療頑張ってる人がいるのにとなんだか世の中不公平だとも思いました。
意味がわからない文になってしまってすみません。

[10] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/22 20:18

こんばんは。
くくすさんは、結婚されて2年なんですね〜まだ新婚さんじゃないですか!2年だと、まだ楽しい時期じゃないですか?
私は結婚したのが 27才だから、6年前ですね。数年間は仕事に専念し、いざ 欲しいとなった時に、出来なくて 検査したら旦那に原因発覚。旦那は子供を欲しがらないし、不妊治療もしたくない人だったので、丸1年は話し合いの毎日、子供に対する価値観の違いで 離婚届書いたこともありました。(実際、提出はしませんでしたけど)正直、私の結婚生活は、辛いの一言でした。今こうして 何とか妊娠出来たからいいですけど、あのまま不妊治療もさせてもらえずだったら、離婚していました。子供がいなくても 旦那がいればいい という方が多いかもしれませんが、私は子供がいない人生が考えられなかったんです。ここまで価値観が違う人とは、やっていけないと思いました。そんなこんなで、今に至ります。だから、あまり楽しい結婚生活では無かったんですよ。これから、楽しくなってくれることを期待します。
くくすさん、不平等だと書かれていましたが、私もそう思います。仕方ないですよね。運命として受け入れるしかないと思っています。つわりはどうですか?私は始まりました

[11] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/23 00:02

治療は一人では出来ないですもんね。
よぴさんはこれから結婚生活楽しくなりそうですね。
治療をきっかけに余計仲良くなる場合もあると聞きました。
よぴさんと旦那さまの努力が報われて本当によかったですね。
つわりかはわかりませんが、朝起きた時や夕方にムカムカします。
なんだか乗り物にずっと乗っているような感覚です。
この前まではとてもおなかがすいて何でも食べれたのですが、最近はおなかがすいても大好きなものでも受け付けなかったりです。
よぴさんはつわりひどいですか?

[12] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/24 08:55

おはようございます。
くくすさん、それ きっと つわりの始まりじゃないでしょうか?私も、初めは 同じ症状でした。少しずつ、吐き気が増してきて、昨日は丸1日 気持ち悪くて。なんだか、これから もっと酷くなる予感がします。体重は1.5キロ減りました。食べなきゃと思って、少しでも口に入れてますが。まだ続くであろう注射や つわりは、いくらでも我慢するから、何とか流産しないで欲しいと願うばかりです。
そろそろ、くくすさん、診察の時期ですか?順調に成長しているといいですね!明日から寒くなるようなので、お互いに体調気を付けましょうね!



[13] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/24 14:26

つわりの始まりなんですかね?
私はどちらかというときっと太ってしまってます。
それと、以前から便秘気味でしたが、妊娠してから力をいれすぎるのがいけないのではと余計、便秘になってしまいました。
前回の診察の時に薬を出してもらいましたが、なかなか難しいものですね。
おなかが大きくなるのはいつ頃からなんですかねー?
赤ちゃんで大きくなったわけじゃなく、食べすぎておデブでおなかが出てきてしまってるので恥ずかしいです。
よぴさん、つわりひどいんですね。
私もなんだかつわり怖くなってきました。
検診は来週のはじめです。
2週間がとっても長く感じました。
無事成長していることを願うばかりです。
お互い温かくして冬を乗りきりましょうね。

[14] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/26 14:57

こんにちは。
くくすさん、便秘なんですね。私も 小学生の時から便秘体質なので、辛さ分かります。薬に頼るのも、よ〜く分かります。私は不思議と、妊娠してから 快腸で、なぜ?という感じですが、お腹が大きくなるにつれ、便秘になると 良く聞きます。
今週、診察ですね。きっと、大きくなってますよ!
私は、不妊の病院と 分娩の病院との行ったり来たりで、この2週間に4回も診察がありました。今日も行ってきたし、1月2日も。
まだ、注射と薬が続くので 仕方ないんですが。
つわりは、仕事の日は それどころじゃないので、全くと言っていいほど無し。休みの日は、気持ち悪くて なかなか食べられません。仕事してた方が、気が張っていいのかも!つわりは、精神的要因が強いとも言われてますもんね。
くくすさんもお仕事されてるから、割と軽く済む(仕事の日は)かもしれませんよ。
では、寒いので、体調気をつけましょうね!くくすさんの赤ちゃんも 順調に大きくなっていると 信じています。

[15] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/26 21:34

よぴさん、病院ご苦労様です。

私は小さい頃はそうでもなかったのですが、大きくなるにつれ便秘になってしまいました。
普段は薬は使わないのですが、妊娠してたまっていると赤ちゃんに悪いのではと思い処方してもらったのでよぴさんとは逆ですね。
つわりの件ですが、気持ちの部分が強いなんて知りませんでした。
たしかに、仕事に行く前はむかむかすることも多いですが、はじまってしまうと忘れてます。笑
なんだか不思議ですね。
よぴさんは診察に旦那さまと行かれたことありますか?

[16] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/27 08:55

おはようございます。
だいぶ寒くなりましたね。出勤途中です。やはり、仕事の日は、つわりが無い。本当に不思議です。きっと、気が緩むとダメなんでしょうね。
旦那と一緒に病院に行ったことは一度も無いです。以前にお話ししたように、うちは 不妊治療に非協力的なので、旦那が一緒に病院に行くなんて、有り得ません。妊娠したからといって、一緒に来るような人でも無いし。私もそれに慣れてしまって、一人の方が気楽で。さすがに、無事に産まれたら 病院に見に来るんじゃないですかね。
くくすさんのご主人は?一緒に来てくれますか?くくすさんが、お若いから、旦那様もきっと、私より年下なんだろうなぁ。→勝手に想像してますが。
さて、年内は今日で仕事最後。気合い入れて、頑張ります!ということは、明日から またつわりが・・

[17] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/27 17:40

病院に行って心臓のぴこぴこを確認してきました。
無事でした(*^^*)

ほんと、最近冷え込みますよね。
なかなか布団から出られません。
旦那の仕事が忙しく、なかなか一緒には行けませんでしたが、一度だけ治療についてきてもらったことがあります。
女だらけのあの空間で待つのはつらかったんではないかと思います。
治療に対して、あせっていたのは私でしたし、旦那は子供は欲しいけどのんびりでいいんじゃないかという感じでしたので、協力はしてくれましたが申し訳ないなという感じでした。
今の病院も仕事が忙しいため、まだ一緒には行っていません。
旦那は待つのが耐えられないタイプなので1日がかりで待つのはかわいそうかと…
よぴさんの旦那様は年が近いのですか?
私の旦那は一つ年上です。
よぴさんは今日までお仕事なのですね。
ご苦労様です。
私は明日までです。
普通はどれぐらいまで働けるんですかね?
よぴさんはいつ頃まで予定してますか?
産後は働く予定ですか?
質問ばかりごめんなさいm(__)m
なんだか迷い中です。

[18] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/27 18:02

心拍確認、おめでとうございます!良かったですねぇ!ちょうど いま 帰宅途中で くくすさんの書き込みを見たところです。すぐに 返事を書きたくなってしまって。いやぁ〜ほんと良かった良かった!一歩前進しましたね。
旦那様は一度 病院に付いてきてくれたんですね。確かに、あの空間に長時間いるのは、男性は苦痛ですよね。きっと、たいていの男性は、そうだと思います。やはり、旦那様若い!!うちは、おっさんですよ〜
私より9才年上なので、42才です。
仕事は、私の後任が見つかるまで やります。私としては、上司は嫌いだけど仕事は好きなので、お腹大きくなっても やりたいのですが。産後も仕事は続けます。おばぁちゃんになって、目が見えづらくなるまで します。ある意味、息抜きになるし、責任ある仕事をしたいので。変な話、お金使うのが好きなので、稼ぎたいし。
くくすさんは、迷っているんですねぇ。いろいろ 書きましたが、産後のことは、産まれてくる子供次第ですよね。体が丈夫な子供じゃなきゃ、ママは外で働けませんし。今の段階では、迷うと思うし、なかなか答えが出ないのでは?今後、安静が必要で入院するかもしれないし。漠然と考えていればいいのかなぁ と思って。


[19] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/28 17:53

ありがとうございます。
よぴさんと共に前進出来ました。
よぴさん、調子はどうですか?
旦那様年上なのですね。
素敵ー(*^^*)
よぴさんのお話してくれた通りですよね。
悩んでいても仕方ないですね。
産後の事はあまりまだ予想もつかず、お腹が大きくなる予想もつかないので今の仕事をいつまでと決めていません。
よぴさんの意見を聞けたらなんだかすっきりしました。
あまり考え過ぎずのんびりしようと思います。
人生楽しまなきゃですもんね♪

[20] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/29 11:21

こんにちは。
くくすさん、昨日でお仕事終わりでしたよね。お疲れさまでした〜
今年も残すところ 3日。早いですね〜!
仕事の件は、前回 偉そうにいろいろ書いちゃったなぁ と気になってました。でも、良かった。私も仕事どうなるんだろぅと、心配になることありますが、今 考えても答えは見つからないし、なるように なるだろう と気楽に考えることにしました。
くくすさん、その後 つわりの具合はどうですか?増してませんか?
私は やはり徐々に増しているようです。昨日は 夕飯後、トイレで吐いちゃったし。今も 気持ち悪くて、飴やらミカン食べてます。空腹になると特にダメなので。昨日はあまりの吐き気の多さに、つい「も〜嫌だぁぁ」と叫んでしまいました。まだまだ続くだろうし、我慢しなきゃいけないのに、今から弱音吐いてちゃダメですね。
くくすさんは軽いままだといいですね!
今年は くくすさんも 私も年末に神様から最高のプレゼントをもらいましたね。大事に大事に育てていかないと! では、また来ますね。

[21] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2010/12/30 18:05

今年も残りわずかであっという間に過ぎちゃいましたね。
でも、お互いに今年は素敵な年になれてよかったですね(^-^)
偉そうなんて全然思わないですよ♪
逆にありがたいです☆
つわりはあまり変わりありません。
でも、やはり空腹時が気持ち悪いです。
よぴさんはつらそうですね。
気持ちが悪いのってすごくつらいですよね。
弱音吐いちゃいたくなる気持ちわかります。
でも、赤ちゃんが育ってる証拠だと思って乗り越えるしかなさそうですね。
お正月はおいしい料理を普通に食べたいですが、今年はちょっぴり気持ちが悪くなるんじゃないかと恐怖ですが、しかたないですね。
よぴさんが素敵なお正月を迎えられますように☆彡
来年もよろしくお願いします(*^^*)

[22] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2010/12/31 14:52

こんにちは。
くくすさん、つわり 変わりないようで良かったですね!
今年が終わるなんて、信じられませんね。明日から新しい年ですよ〜
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!

[23] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/03 07:26

よぴさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
旦那の仕事のお休みが1日しかなかったため、実家に一緒に泊まりにきています。
よぴさん、体調いかがですか?
私はあまり変わってないです。
年明けからこんな下品で申し訳ないのですが、便秘がつらいです。
食べて出ないのでおなかがおでぶになってしまってます。
普通はこの時期おなかは大きくなってないんですかね?
近くに同じ時期の妊婦がいないのでやはり気になります。
前回の病院は病院がお休みになる前だったので予約も出来ない状態で5時間も待ちました。
私の通っている病院はとても混むらしいです。
次回は検査があるということでごはんを食べないで行くのですが、空腹だと気持ちが悪くなってしまうのですごく心配です。

[24] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/03 19:08

くくすさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!便秘辛いですね。良く分かります。実は、私も 最近 便秘になってしまい、お腹が膨れています。順調だった時は、お腹出てなかったんですけど。
くくすさん、便秘薬飲んでるって言ってましたよね?薬飲んでもダメですか?
処方された薬が無くなってしまいましたか?
私は薬を飲めば、出るんですけど。
病院5時間待ちは、大変でしたね。人気があって、混む病院なんですね。
以前にも書きましたが、便秘の辛さは、すっごく良く分かります。お腹が重くて 膨れて、洋服もきつくなるし、辛いですよね。薬で何とか解決出来れば いいのですが。
次回の診察では、空腹で検査と書いてありましたが、何の検査なんですかねぇ?私は、そういうの 今のところ無いので。空腹で病院に行くのは、心配だと思います。飴もダメですよねぇ きっと。私は、水などを口にすれば、少しは吐き気治まるんですが、水も飲んじゃダメなんですか?飲食全てダメなら、仕方ない!覚悟して 気合いで病院行くしかないですよ。水だけでも飲めたらいいけど。
気になるので、返信下さいね。あ、ちなみに私のつわりは、相変わらずです。

[25] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/05 20:28

よぴさんもついに便秘ちゃんになってしまったんですね(>_<)
赤ちゃんでおなかが大きいんではなくて違う意味でお腹出るのはやはり恥ずかしいですよね。
便秘薬は整腸剤と下剤を処方してもらったのですが、気づいた時に整腸剤飲んでるかんじです。
効いてるのかわかりませんが、たぶん効いてるのかと…
下剤は次の日になにもない日でないとやはり怖くて使えていない感じです。
次回の診察は血液検査、ガン検診みたいです。
ガン検診はつい最近受けたばかりなので、私は血液検査のみです。
水やお茶などはいいようなので、覚悟して気合いで頑張ります(^O^)
最近は少しぐるぐるしてしまって貧血気味みたいです。
ひどくはないのですが、赤ちゃんが鉄分不足にならないか不安なので、早いところ病院に行こうかと思っています。
それと、胸が張って今までのブラジャーが少し痛くなりました。
寝ている時の寝返りの時など痛くなる事も増えたように感じます。
普段のズボンもきついので最近はウエストと骨盤に負担がないような服ばかりです。

[26] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/06 13:21

こんにちは。
便秘薬は 飲んでらっしゃるんですね。一応、効いてることになるのかな。
貧血気味ということですが、心配ですね。私も以前から貧血気味なので、ほうれん草を頻繁に食べたり、鉄のサプリメントを飲んだりして、改善出来ました。ただ、努力しても改善されない場合もあるので、先生に相談した方が安心かもしれませんね。
血液検査でしたか〜!水分とって、気合いで乗り切って下さいね。
ブラジャーがきついんですか〜私は、元々、胸が小さいので、今もあまり胸の張りが無いんです。期間限定でいいから、私も大きくなりたいな〜大きくならないと、赤ちゃんがお乳を吸えないこともあるらしいので、私はむしろ 小さいままで心配です。スボンなどは、私もゆったりめ、もしくは スボンのチャック全開にしてます(笑)
まだ必要ないかもしれませんが、マタニティの洋服を、赤ちゃん本舗に見に行ってみようかと思います。 ではでは、お互いに体調に気を付けて、つわり 乗り切っていきましょう!


[27] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/06 19:37

私は妊娠前も貧血気味でヘム鉄のサプリを飲んでましたが、妊娠してからはサプリ類をやめました。
なるべく普通の食生活でとは思ってるのですが、あまりひどいようでしたらお医者さんに相談してみます(^O^)
いやいや、私は胸小さいです。
生理前とか痛くなったりしてませんでしたか?
私は生理前も胸がはって痛かったので今も同じ感じです(>_<)
赤ちゃんがお乳を吸う日がくるの楽しみですね♪

私もチャック全開でしが、骨盤らへんが入らなくなってしまって…笑
赤ちゃん本舗とか赤ちゃん出来たらと憧れていたので私も見に行ってみようかと思います(^-^)v
どんどん妊婦生活になってきましたね(*^^*)

今は旦那の仕事が不規則で食事の時間が合わず困っています。
よぴさんは食事どうされてますか?

[28] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/07 13:28

こんにちは。今日は寒いですね〜今朝は出勤前に、嘔吐して、胃がムカムカ、調子イマイチです。
確かに、生理前に少し胸が張ります。でも、私の場合 痛むことは無かったですねぇ。
くくすさんのご主人、お仕事忙しいんですね。ご飯の時間が合わないとのことですが、先に食べちゃってますか?時間帯が合わないと、片付けなども一気に出来ないから、大変ですよね。うちは、たいてい一緒に食べますが、旦那の帰宅が遅い時は、先に食べてます。週が進むにつれ、流産の心配が少しずつ減ってきました。野田議員の出産は、同じ体外授精をした私にとっても、励みになります。私も野田議員のように、無事に出産したいなぁと思います。
早く、つわりが無くなって、落ち着きたいですね〜
くくすさんは、このまま つわり軽く済むかもしれないですね。
では、また書きます。

[29] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/13 19:47

おひさしぶりです。
最近は少し忙しく返事が遅れてしまってごめんなさい。
最近はつわりがひどくなってしまいました。
夕方になるともどしてしまう感じです。
お口の中をすっきりすると気持ちが変わると聞いたので今日はリステリンを買ってきました(*^^*)
帰り途中に気持ち悪くなりフラフラになって帰ってきてすぐトイレに駆け込みました。
外でムカムカ程度は今までありましたが、吐き気がするのははじめてだったので少し外に出るのが怖くなりました(;_;)

夕御飯は片付けを一気にしたいのとなるべく出来たてをと思うと待ってしまうことが多いです。
たまに先に食べてしまいますが…。
待っているときは先に軽く食べて待つ感じにしてます。
少しの時間差で食べたくなくなったりするので難しいですよね。

やはり、週が進むにつれ、流産の心配も減るのですね。
よぴさんは11週ぐらいですか?
早く、つわりが無くなって、安定期に入りたいです。
あ、それと、母子手帳を貰いに行きました(^o^)

[30] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/14 12:33

こんにちは。その後、便秘と貧血はいかがですか?
つわり、酷くなっちゃったんですね。吐くのは、本当に辛いですよね。
私は いま10週ですが、1日1回は吐くし、外出先でも 吐いたことがあります。最初から、こんな感じだったので、もう驚かないし、慣れてしまいました。いずれ、軽減するだろう くらいに 構えています。くくすさんは、今まで軽めだったから、余計に外出も怖くなっちゃうのかも。大丈夫!そのうち、慣れますよ、きっと。
私は先週、やっと1日おきにしていた注射から卒業。不妊病院も来週で卒業出来そうです。分娩病院では、貧血気味、血圧が高いと指摘されました。血圧に関しては、とにかく減塩生活するように、血圧計を買って、毎日自分で計るように言われました。早速、血圧計を購入し、朝夜欠かさず計測してますが、ぜんっぜん高くないんです。病院で計ると高くなるので、精神的なものですね。次回の検診で、「私は高くないです!」と、堂々と先生に言ってやろうと思って(笑)でも、減塩は心がけてます。
くくすさん、母子手帳もらってきたんですね。私も年末にもらってきました。嬉しいものですよね。赤ちゃん本舗にも行き、ズボンや下着2万円分も買ってしまいました。

[31] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/14 15:17

便秘と貧血はあまり変わらずです。
貧血は次の血液検査でどうなるかですよね(>_<)
よぴさんは外出先でもだめなんですね。
慣れるといいのですが、
あと少しの辛抱ですもんね♪
よぴさん、注射卒業おめでとうございます(*^^*)
来週の卒業も楽しみですね☆
病院に行くと緊張してしまいますよね。
私も前回血圧が高く出てしまいもう一度はかりなおしたら通常の数値でした。
注射が怖いので近くに針があってすごく緊張してしまったんです笑
減塩生活どうですか?
私はまだ色々調べていないので早く色々わかりたいです。
そしたら気をつけて生活出来ますもんね☆
よぴさんも母子手帳いただいたのですね♪
私も10週のようです(^o^)

[32] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/15 10:26

おはようございます。便秘と貧血は 変わらずですか〜私も同じです。
くくすさんも、10週でしたか〜ということは、予定日も 私達 かなり近いのでは?ちなみに、私は8月7日です。明日から11週に入ります。予定日が近いとなると、本当に心強いですね!
減塩は、お味噌汁やスープを飲まない 又は 1日1回にする。醤油、塩を いつもより少なめに使い、その代わり、かつおぶしなどで 旨味を出す。外食を避け、なるべく自分で作る。こんな感じで 心がけてます。
話は変わるんですが、3月に千葉に温泉旅行を企画中です。土曜日宿泊だと、バカ高くなってしまうため、金曜日に仕事を休んで 行こうかと策略中。しか〜し、休む理由が思いつかなくて。私が休むと、職場自体を完全に閉める(スタッフも休むことになる)ため、本当は休むことは出来ません。でも、せっかくの安定期。ちょっと リッチな温泉旅行をしたくて。夫婦二人で行く 最後の旅行になるかもしれないし。土曜日は値段が高いしなぁ・・
「産婦人科の検査」じゃ、説得力無いですよねぇ?法事?いっそのこと、身内亡くなったことに?ん〜いまいちだなぁ。くくすさんなら、どういう理由にしますか?参考に聞かせて下さい。

[33] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/15 22:04

よぴさん(*^^*)
私は8月9日の予定です。わー、近い♪
予定日の2日ぐらいの差なら同じ日に生まれるかもしれませんね(^O^)
よぴさんがいてくれるので、本当に心強いし、とても嬉しいです☆

減塩は、徹底して行ってるんですね。
普段薄味ばかりなので心配ないかなーなんて思っていましたが、やはり気を付けなくてはだめですね。
つわりのこともあって、今まで好きなものがたべられなくなったりと食べられるものをと思っていると不健康な食事ばかりとってしまっています。
よぴさんを見習わなくては(>_<)

温泉旅行、すてきですね♪
安定期に入ったら気分転換にもなるし、なにより
旦那様とのリッチに温泉旅行なんて私なら絶対行きます!笑
お仕事の事、難しいですね。
曜日によってはホント料金違いますし、同じ場所ならやはり安いにかぎりますね☆
もう休むことを前提に私の意見を言っちゃいますが(私の意見なので聞き流してくださいね♪)、私だったら検査で休むってことにしちゃうと思います。
産婦人科の検査で検査入院することになりましたとか…ですかね?
体調はいいけれど、病院が色々見るために入院してくださいと言われてしまって…みたいな感じはだめですかね?
法事はなんか本当に身内亡くなった時きまずいし、縁起が悪い気がして(>_<)
わー難しいですね。
もっといい方法考えてみますね。
参考にならなくてすみません(;_;)

[34] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/16 16:34

くくすさん、8月9日とはビックリです!ほんとに 近かったんですねぇ。出産まで 私達、入院もせず、順調に進むといいですね!
食生活は 私も偏ってると思いますよ〜私は、肉(特にこってりした油もの)や お寿司、生臭い魚(サバなど)、ニンニクがダメです。食事は全て あっさり系老人食になってます。チョコやケーキ見ても、食べたいと思わないし。3キロ痩せました(笑)→今まで どれだけ高カロリー食だったか 思い知らされました。くくすさんは、どんな物がダメですか?
旅行の件、非常に参考になりました!ありがとうございます。 金曜日に仕事休むこと、ためらいがあったんですが、くくすさんの意見を聞いて、「よし!休んじゃお!」と決心つきました。理由も くくすさんが考えてくれた、「産婦人科の検査」にします。女性の上司で出産経験あるから、何の検査?と突っ込まれた時の事も考えました。出生前検査を理由にします。53才のおばちゃんだから 出産は遠い昔でしょうけど。近々、実際に出生前検査を 受けようかと考え中。胎児の先天異常や ダウン症の検査です。倫理上の問題、反対意見もあるみたいです。異常が見付かった場合も想定して、覚悟決めて受ける検査ってことですよね。難しい問題です

[35] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/17 16:37

出産まで、お互い順調に進むって信じてます(*^^*)

私は揚げ物がだめになりました。
お寿司は大丈夫です(^O^)それと、甘いものもだめになりました。
今まではチョコやケーキが大好きだったので自分でもびっくりです。
あ、あとお菓子も食べたいって思わなくなりました。
だけど、体重は減りません(;o;)
やっぱり、あっさり系が好きになるんですね♪
前より果物が好きになりました☆
特にグレープフルーツ100%のジュースが今のお気に入りです。

旅行の件、よかったです。
是非是非、旦那様と楽しんでください♪
せっかくですし、よぴさんが楽しい気持ちが赤ちゃんにもいい影響になるかもしれないですよ\(^o^)/
上司のおばちゃんに当時と時代が違うとわからせてやりましょう!笑

出生前検査はいつぐらいから出来るんですか?
私は全然考えてませんでした(>_<)
胎児の先天異常、ダウン症が生まれる前にわかるのですね。
まだ、男の子か女の子かわかったら教えてもらうかっていうのも決めてません。
少しずつ色々なこと考えなくてはいけませんね。

[36] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/19 11:09

おはようございます。
くくすさんも、あっさい系ですか〜パイナップル100%ジュース、私も飲んでます!お寿司以外は、どうも 同じ食生活をしているようですね。
旅行の件、早速、旅館予約してしまいました。これで、仕事休むの確定ですわ。出生前検査は、確か12週から出来るはずですよ。前回、病院で検査や出産、費用、出産に関する同意書などのパンフレットを渡され、そこに書いてありました。今、電車の中なので、あいまいで ごめんなさい。確か12週からだったはず。
先ほど、不妊病院行ってきました。2年3ヶ月通い続けた病院を 今日でやっと卒業出来ました!辛く先の見えない治療に、何度泣いたことか。やっとやっと、ここまで来れました。非協力的な旦那に対し、不信感しかなかったけど、妊娠した今、やっと仲の良い信頼し合える夫婦になりつつあります。本当に良かった。先生にも、治療を続けさせてくれた旦那にも、この子の生命力にも、感謝です。
何としても、くくすさんと 私、健康で丈夫な赤ちゃんを産みましょうね!!

[37] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/19 12:07

よぴさん、本当に本当によかったですね。
卒業おめでとうございます(*^^*)

パイナップル100%おいしいですよね。
最近は水分をたくさんとってしまいます。
なんだかすぐ喉が渇いてしまうんです。
それに水分をたくさんとっているせいかトイレがものすごくちかいです。
夜寝てからも1度はトイレで起きてしまって…

旅行予約したんですね♪
お休みを言うのは緊張ですねー(>_<)
でも、旅行の楽しみに比べたら大丈夫ですよー☆

出生前検査は、そんな早くから出来るんですね。
ってことはもう私たちの赤ちゃんも大きくなってるんですね(^^)

来週、検診に行くのですが、病院での出産、入院予約もしてこようかと思ってます。

よぴさんの努力が赤ちゃんに伝わったんですね♪
旦那様とも旅行を企画出来る今までよりも信頼し合える夫婦になれたことすばらしく思います。
よぴさんとよぴさんの旦那様の子供も幸せだと思います☆

なんだかいつも文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
これもあれもと思うとまとまらなくなってしまって…

[38] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/21 13:01

こんにちは。
くくすさん、嬉しい温かい言葉、ありがとうございました!いつも思ってることなんですが、くくすさんは優しいですね〜
トイレの話、私も同じです。夜中に1回は起きますよ〜この時期、夜中寒くて トイレ行くの嫌ですよねぇ。妊婦になると、トイレ近くなるって聞きますよね。でも、私の場合、妊娠に関わらず、30過ぎた頃から必ず夜中トイレに起きるようになり、「はぁぁ〜歳だわぁ〜」と思ってました(笑)ところで、もうすぐ4ヶ月になるので、退職するタイミングを考えるようになりました。くくすさんは、いつまで続ける予定ですか?私は、上司が全く求人出してくれず、さらに「私は10ヶ月でも働いていたから、大丈夫よ」とか、ふざけた事を言い出しました。後任が見つかり次第、退職する予定でしたが、これじゃ臨月まで働かされる勢いなので、来週早速○月○日に辞めます宣言しようと思って。本当は3月いっぱいで辞めたいですが、無理そうなので、4月いっぱいで退職しようと思います。理解無い上司なので、さっさと辞めたいんですけどね〜
来週の検診で、くくすさんは 分娩予約するんですね。少しずつ、前進して嬉しいですよね!この調子で行きましょう!

[39] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/23 23:55

こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)
よぴさんから返信いただけていつもすごく嬉しいし楽しみにしちゃってます。
私は知識だってないですし、よい言葉も見つからないまま文にしてしまってますが、いつも思ってる気持ち素直に書いてます(^^)
そう言っていただけるなんて(;_;)

トイレの話、同じでよかったです。
みんながそうならたくさん出しちゃいます♪笑

退職するタイミング難しいですよね。
私は旦那の仕事の関係(休みや出社時間が毎回違うため)でアルバイト先に前々からすごく迷惑をかけてしまってるんです。
色々融通を利かせていただいた上で雇っていただきました。
とても良くしていただいてますし、仕事じたい体に負担がないことや、仕事が楽しいこと、日にちや時間、体調によっても融通が利くので気持ちがとても楽なんです。
それなので、お話して、いつまでと決めず、無理しないでやらせてくださいとお願いしました。
迷惑かけまくりなんです。
その方の奥さまも4月に出産予定とのことです(^^)
それと、私は何も予定がないとだらけてばかりなので、逆にしっかりと仕事に出ることも息抜きかななんて思ってます。
でも、よぴさんみたくしっかり決めなくてはと反省しました。
よぴさんの上司の方ひどいですね(>_<)
体調は人によって違うのに…
お話を聞くとやはり日にちを指定したほうがよさそうですね。
そしたらきっと急いで求人だすような気がします。
うまくいくこと願ってます♪
お仕事やめてストレスなく赤ちゃんと過ごせたらいいですね(^^)

検診って日にちがあくとドキドキしますね(>_<)
ちょっぴり怖いです。

[40] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/24 15:02

こんにちは。
私も毎回、くくすさんとのやりとり、楽しみにしているんですよ〜年齢は違うけど、同じ神奈川県民、割と近くに住んでいるし、予定日も近いし、心強いです。くくすさんの職場は、とても良い環境ですね。周りの方の理解と協力があって、仕事続けてると 分かりました。素晴らしい職場ですよ!
私は、先ほど 昼休みに「腰が痛みが強くなれば、3月いっぱい、頑張っても4月が限界です」と宣言しました。しか〜し、上司はそれでも 焦る気配ゼロ。この人、大丈夫か?と思いますよ。もう宣言したんで、後のことは、私は知りません。
検診、この時期1ヶ月くらい空きますよね〜ちゃんと成長してくれてるかな〜
私は、まだ つわり治まらず、2日に1回は吐きます。毎日じゃなくなっただけ、まし かも。
くくすさんも、辛いと思いますが、頑張って一緒に乗りきりましょうね!

[41] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/26 19:14

共通してることがあるなんて不思議ですよね(*^o^)/\(^-^*)

ついに宣言したんですね。
もう言うべきことは言ったのなら後は気にしなくていいと思います(^^)
あんまり考えすぎちゃうとつらいですもんね(>_<)

腰たしかに痛いです。
少ししか立っていないのに最近痛くて休んでばかりです。
つわりはやはりまだ続いてるようです(;_;)

検診は今週とのことでしたが、来週のはじめになりそうです。
旦那の休みがとれそうなので一緒に行けたらいいなと思ってます♪

よぴさんは近いうち検診ありますか?

もうお腹からのエコーになるといいです(>_<)
下からは苦手なので(;_;)

[42] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/28 13:01

こんにちは。
来週、検診なんですね〜
私は2月8日火曜日です。前回、次からはお腹からエコー当てるからね と言われたので、きっと くくすさんも 来週はお腹からだと思いますよ!
あ、そうそう。出生前検査は15週前後と書いてありました。次回、先生に聞いてみようと思います。
くくすさんも、つわり まだあるんですね〜早く治まって欲しいものです。
もうすぐ2月!花粉が飛ぶ時期で、毎年 憂鬱です。くくすさんは、大丈夫ですか?すでに飛んでいるので、私はマスク、メガネで完全防備してますが〜

[43] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/01/28 15:57

今月も終わりそうなのでよぴさんも検診まであと少しですね(^^)
お腹からのエコーってどんな感じなんでしょうね。
ちょっぴり緊張です(>_<)

出生前検査、15週前後ということはもうそろそろですね。
どうしようかと相談してみようと思います。
でも、少し怖いですね(;_;)
私の病院には4Dのエコーがあるらしく、時期になれば予約をして録画してくれるとのこと(別料金)です。
無事に育てばやりたいなと思ってます♪

私も花粉症です(;_;)
妊娠前は、いつ妊娠しても影響にないようにと、病院で処方していただいた漢方を飲んでいました。
次の検診で飲んでいいか聞いてみようと思います。
頭もガンガンして風邪みたいな症状でつらいですよね…
私もマスクかかせないです。
メガネまでとはよぴさんもつらそうですね(>_<)
インフルも流行っているとのことなので外に出るときはマスクかかせません。
そして、バッグには予備のマスクと帰宅後の手洗いうがいで頑張っています。笑
インフルは2月のはじめ頃がピークとのことですよ〜
予防接種はしときましたが、恐怖です(;o;)

よぴさん、お腹にクリーム塗っていますか?
私はまだ買っていないので次のお休みに下着とクリーム見に行ってみようと思います(*^^*)

[44] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/01/29 11:56

こんにちは〜。
くくすさんの病院、4Dがあるんですね〜凄いリアルな画像なんでしょうね。私の病院は、総合病院でNICUもあるんですが、建物、器材が古くて、エコーも画像悪いんです。3D、4Dなんて あるはずも無いって感じ。でも、友人が出産したというのと、自宅から徒歩10分なので ここに決めてしまいました。
くくすさんも花粉症でしたか!辛いですよね〜私は 前回の診察時に 妊婦でも使用可能な点眼薬、点鼻薬下さいと先生にお願いし、処方してもらい 使ってます。普段はコンタクトなんですが、この時期はメガネにしないと 大変なことになります。せっかくの安定期(234月)が花粉症の時期と重なるなんて、損した気分。いっぱい出かけたかったのに・・
1ヶ月前くらいから、お腹にクリーム塗り塗りしてますよ。成分比較したら、妊娠線予防クリームと 普通のボディクリーム 大して変わらないので、高保湿ボディクリーム塗ってます。妊娠線予防クリームと名が付くと、それだけで 値段高いですからね。下着も お腹まですっぽり入る妊婦パンツ履いてます。その上に腹巻きしたり。
赤ちゃん本舗など行くと、新鮮で 面白いですよ。実感もわくし。
ではでは、また書きますね!

[45] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/02/03 21:57

こんにちは(*^^*)
日にちがだいぶあいてしまいましたね(>_<)
体調いかがですか?

病院行ってきました♪
順調に育っているようでたくさん動いていました(*^^*)
エコーは上からも下からもしました。
次回は上からになりそうです。
下からのエコーの時はご主人はこちらでと言われてました。笑
やはり、あの状態は恥ずかしいですもんね…笑
はじめて動くエコーを見た旦那は感動してました。

よぴさんは総合病院なんですね(^-^)
私も総合病院と迷ったのですが個人の産婦人科にしました☆
理由は評判がよかったのときれいだったからです。
自宅から徒歩10分なんていいですね(^O^)
私の家の近くにも徒歩10分ぐらいのとこにあったんですが、古いのでやめちゃいました(>_<)
でも、やはりなにかあってもすぐ行けるので近いのがよいですよね。

あ、花粉症の漢方飲んでもいいとのことでした☆

下着とクリームも買ってぬりぬりしています(^O^)

なんだかどんどんマタニティーライフに突入してるかんじがしてきました(^^)

よぴさんは戌の日なにかしますか?

[46] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/06 19:53

こんばんは!
くくすさん、順調で良かったですね。ご主人も病院に一緒に行ったんですね〜優しいご主人!
戌の日って、聞いたことはあるけど、具体的に何をするんですかね?そういう関係は全くの無知でして。というわけで、うちは何もしないです。くくすさんは?私は、ほんの少しつわりが和らいだものの、たった今も吐いたし〜。早く終わって欲しい!食欲は少し復活しましたが、体重は−3sのまま。吐いてるから 当たり前か。
お腹出てきてますか?最近、便秘じゃないのに、お腹が出てきて「まだ4ヶ月なのに、こんなに出ていいものなの?」という感じです。基準が分からないから、不安になりますよ。母親いわく、「普通4ヶ月じゃ、そんなに出ないわよ」と。姉は、「いや、出るよ」と。当てになりませんわ〜。先日は、姉からベビー服がたくさん郵送されてきて、かわいい小さな洋服を並べながら、幸せを感じました。まだ完全に安心しきっていないので、この苦労して手に入れた幸せが どうか続きますように と祈りました〜
さて、明日は月曜日!体調に気を付けて、今週も仕事頑張りましょうね。

[47] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/02/10 13:19

よぴさん、こんにちは(^O^)

よぴさんも旦那さまとの旅行来月ですよね?
楽しみですね♪

私も戌の日の事は母に聞いたんです。
色々な行事のようなものがあるようですね☆
調べてみると、地域や人によっては違うのかもしれないですが、5ヶ月になったはじめの戌の日に帯をまいて安産祈願するみたいです。
母の時は病院で寿と書かれた包帯のような帯をぐるぐるまきにされたそうです。笑
私の病院では何もないようなので、5ヶ月のはじめの戌の日とはこだわらず、安産祈願に行ってみようかなーと計画中です。
旦那は忙しいので母や義母を誘ってみようかと思います。

つわりは私もまだおさまりません(>_<)
いつになったらおさまるのか、早くおさまって欲しいですよね。
私は吐いても食べてしまってるのと便秘でこの前は+300gでした。
私は妊娠前から便秘ですし、普段から体重は+−1キロぐらい普通にあったことだったのにお腹今やばいことになってます。
ひょうたんみたいな…
もうこんなに出てるんですと、先生にお腹の大きさのことをお話したらまだこの時期では出ないよーと言われてしまいました。
まだ、赤ちゃんは小さいし、身長が高い人は妊婦だと気づかれないことが多いとおっしゃっていました。
でも、自分では体重もそんなに増えていないし、便秘ちゃんじゃなくて、赤ちゃんだと信じています。笑

ベビー服いいですね。
私はまだベビーちゃんのはなにも揃えてないです(>_<)
少しずつ揃えていかないとですね♪
先日、母子手帳ケースと荷物を持つのがつらいときのリュックを買ってもらいました。

旦那は私の出産時期は主張だと思うので、出産前と後は実家に帰ろうかと考えています。
よぴさんはどうする予定ですか?

お互いに無事に、これからも幸せが続くように無理せず頑張りましょうね〜(*^^*)

最近は出産した人のブログを見てイメトレしています♪笑

あーまた話しがまとまってないですね…笑

明日、明後日は雪のようなのでいっぱい着込んで体冷やさないようにしてくださいね(>_<)

[48] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/11 11:14

雪降ってますね〜風邪ひいてませんか?私は 旦那に移され、昨日から頭痛&喉の痛みあります。栄養ドリンク飲んで休養してますが、なかなか治りません。くくすさんも 気を付けて下さいね!
戌の日、なるほど〜やはり安産祈願なんですね〜
お腹がひょうたん・・私も同じ(笑)
出産は、自分の実家に帰りたかったんですが、母が家にいないことが多いので(姉の子供の幼稚園の送迎などしてるので)、私が帰っても意味ないんです。だから、自分の家にとどまり、義母に通ってきてもらい(車で5分)、手伝ってもらうつもりです。
今週の検診時に「出生前検査を受けたい」と先生に話したら、ほぼ全否定されました。羊水検査は1泊入院で お腹に針で穴を開け 羊水を抜き取る。リスクを強調され、高齢出産、以前に障害のある赤ちゃんを出産したことがあれば、勧めるが、今の時点では勧めません と。万が一、障害が見つかり、堕胎するとなっても、病院側は一切関与しません と。倫理上問題があるのも分かるし、非常に悲しいこと。親は 自分を犠牲にしても子供を守る、育てる義務があるのも分かっています。でも、産むのも育てるのも自分。障害があると知ったら、私は産めないかもしれない。

[49] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/11 11:26

続きです。
不妊治療で苦労して授かった命を 見捨てるのは、自分が一番傷つくこと。先生や病院側ではない。産んで、苦労するのも自分。先生ではない。それを良く考えた上で、受けたいと話したのに、病院側は勧めないだの、リスクばかり説明し、あんなんじゃ、とても「受けたい」なんて言えませんよ。なぜ、自由に選択させてくれない?親が産む産まないを決めるのは いけないこっ?なぜ 堕胎罪になる可能性があるのか 納得いかないんですよ。身内や知人に法律関係者がいるので、いろいろ聞いてみましたが、やはり日本の法律は古いし、今の環境に適応しきれていない と。法改正しないと解決されない問題だ と言ってました。
そんなこんなで、またもや病院、先生に不信感を抱いてしまいました。悩みました。半分、泣き寝入り状態ですが、検査は受けず、赤ちゃんを信じることにしました。もう、信じるしかないですよ。検査するなら 転院するしかないし。
命のことだけに、本当に難しい問題です。つわりが辛いとか、ベビー服かわいいとか、呑気なこと言ってる場合じゃないと 真剣に考えました。信じることにします。

[50] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/02/11 23:03

寒いですね(>_<)

検査の話し大変でしたね。
よぴさんの気持ち、よくわかります。
検査をするかしないかは母親である自分に選ぶ権利があると思います。
こんなこと言ってはよぴさんに嫌われてしまうかもしれませんが、検査はリスクが伴うものだという医師の気持ちもわかる気がします。
矛盾していますね…
ごめんなさい。
これから書くことは私の意見なので聞き流してください。
私は一度、病気になったことがあり(たいした病気ではないのですが)入院、手術をしたことがあります。
医者は何人もの患者や事例を見てきている経験者です。
だから、患者の意思を通してあげるのも医師の仕事かもしれませんが、医師として患者へのリスク、ケアを考えて反対したのだと思います。
今のように検査もなく、技術もなかった時代は子供がどんな状態かエコーすらなく、産まれてたんだと思います。
今は医療や技術の進歩もすごく、新生児が生きるために行える技術は日本は最先端だと聞いています。
20年前には、産まれてきて亡くなってしまった赤ちゃんでも、今は同じ状態で産まれてきた赤ちゃんを亡くならせないような技術があるようです。
私は赤ちゃん、そして医師の意見も信じてみてもいいと思っています。
でも、母親になる私たちとしては納得いく答えを出してもらえないのは残念なことですし、悲しいですよね。
とても、難しい問題ですね。
転院はしないとのことですが、よぴさんと旦那様が納得いく形で出産出来るといいですね。
今は不安になったりする時期ですよね。
あまり難しく考えず、赤ちゃんがお腹の中にいてくれてることを楽しむことも大切だと思います。
えらそうなこと言いましたが、よぴさんと赤ちゃんが楽しく生活していけるように祈っています(*^^*)
よぴさん、頑張りすぎないでくださいね(^O^)

[51] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/12 16:30

こんにちは。今日も寒いですね〜
くくすさん、ありがとうございました。むしろ、同じ状況、立場の方からの意見は、有難いし、凄く説得力ありますよ。くくすさんの言う通り、今の大切な時間は二度と戻らないから、楽しまなくては いけませんね。決断したし、今後は前向きに!来週には、私もくくすさんも 5ヶ月(安定期)に入るので、活動範囲を広げて 行動出来ますもんね。
来月の千葉の旅行、上司に話したら、意外にあっさりOKでした。検査 と嘘付きました。
明日は 学生時代の友達と川崎で会う予定なんですが、風邪が治らず キャンセルしようか迷い中です。長崎から わざわざ来てくれたので 会いたいし、川崎久しぶりなので ラゾーナなどに行きたいんですが。寒いので、くくすさんもくれぐれも、体調気を付けて下さいね!

[52] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/02/13 15:10

よぴさん、お返事ありがとうございます(*^^*)
あんなことえらそうに言ってしまったのでもうお返事がこないかと不安でした(;_;)
よぴさんと楽しく出産出来ればと思っています(^O^)
大切な時間がいつか楽しい思い出になって笑いながら子供と話せたらいいですよね。
前向き大事です!
私はいつも後ろ向きなんです。
だからこそ、前向きにならなきゃって思ってます。
よぴさんは安定期入ったんですよね?(^-^)
旅行の件よかったですね☆
旅行楽しみですね♪
あっさりOKで安心しました。
嘘はしかたないです。
私が許します(^^)笑
風邪大丈夫ですか?
早く治るといいのですが…
ラゾーナよく行きます(^-^)v
今までどこかでお会いしてたりしたかもですね(*^^*)
風邪お大事にしてくださいね(>_<)
早く治りますように☆彡

[53] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/14 11:23

いえいえ、そんな もう書かないなんてこと 無いですよ!同じ立場の方の意見は、貴重ですもん。むしろ、くくすさんに感謝です。
私も、マイナス思考なんです。直したいんですけどね。
ラゾーナ良く行くんですね〜私はかつて3回くらいかな。
結局、私は 風邪が治らないので、友達との約束キャンセルしました。めったに会えない友達なので、非常に残念でした。今日は仕事なので、仕方なく外に出ましたが、咳が辛いです。頭痛は治まってくれたから 良かったんですけどね。
本当に本当に、くくすさんも 風邪気を付けて〜!!なかなか治らないから、ひいたら最後ですよ。
2月20日から5ヶ月に入ります。もうすぐだ〜来週は、前の職場の助っ人に行くことになり、ちょっと仕事がハードなので、何としてでも 風邪治さねば!
いま 仕事の合間です。仕事に戻らねば。また 書きますね。

[54] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/21 13:02

くくすさん、こんにちは!風邪などひいてませんか?まだまだ寒いですね。
私は、あれから、どんどん風邪が悪化し、とうとう産婦人科へ行き、妊婦でも飲める風邪薬もらいました。やっと、咳が治まりましたが、まだ完治してません。1週間以上風邪ひいてますよ。絶対、休めない仕事も 休むハメになり、職場にも迷惑かけました。今日は、1週間ぶりの仕事。まさか、こんなに悪化するとは〜本当に1週間、辛い日々でした。つわりよりも 辛かった。つわりといえば、ほぼ無くなりました!
5ヶ月に入ったとたんで、ビックリです。くくすさんも、落ち着いているといいけどなぁ。
少しずつ、お腹も出てきたし、この成長が嬉しいですね。エコーで見るのが、楽しみです。
くくすさんも お仕事されてるし、くれぐれも体調(風邪)気を付けて下さいね!ほんと、辛いですから〜

[55] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/02/23 15:09

よぴさん、お久しぶりです(*^^*)
風邪悪化してしまったんですね(;_;)
でも、妊婦でも飲める風邪薬出してもらって正解ですね。
もっと長引いたら辛いですもんね。
早くよくなるとよいのですが…
あんまり無理しないでくださいね(>_<)

私もやっと5ヶ月に入りました。
でも、まだちょっと悪阻が残っているように思います。
それに最近、食事をとるといつもの量しか食べていないのにものすごく、パンパンになり苦しくて動けません(*_*)
よぴさん、落ち着いたんですね☆
よかったぁー(^^)
あとはしっかり風邪を治せば完璧ですね♪
お腹、私も出てきたように思います。
腰も痛くなってきてこれからもっと痛くなりそうで恐ろしいです。

エコーの写真も検診ごとに増え、並べて見るとこんなに短期間でこんなにも成長してるのかと、感動します。
来週は検診です。
よぴさんは次回の検診はいつ頃ですか?

妊娠して、友人にはまだ報告していないのでそろそろ話してみようかと思います。

よぴさんも体調には気をつけてくださいね。
早く良くなりますように☆彡

[56] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/02/23 17:08

こんにちは!
つわり、まだ少しあるんですねぇ。もう少しの辛抱ですよ、きっと!
少ししか食べてないのに、お腹がいっぱいになるのは、私も同じです。苦しいぐらいですよねぇ。
くくすさんは、風邪ひいてないようで、何よりです。実は、私 まだ治りません。今 仕事を早く切り上げ、帰宅途中ですが、頭がガンガン痛い。はぁ〜もう2週間。勘弁して欲しいです。助けて〜!って感じです。連日、仕事だったので、なかなか治らないのかなぁ?もう、薬も全部飲んでしまったのに。明日は 休みなので、静養します。
来週、検診なんですね〜
私は 再来週の3月8日です。来週は、強制的に病院でマタニティクラスに参加させられます。仕事が忙しくて、参加するより、むしろ休息したい気分ですが・・次の、検診では、また更に成長しているでしょうね。報告、お待ちしています!私は、先週寝たきり&つわりが治まり、体重が1.5キロ増してしまいました。つわりで −3キロだったから、勝手に良しとしてますが、このペースで増えたら、先生に叱られます。気を付けないと!

[57] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/03/06 14:15

よぴさん、おひさしぶりです(*^^*)
つわりよくなったような気がします。
なんだか今までが嘘のようです。
妊娠してからお腹がすく感覚が増えてなんだか体って不思議ですね。
風邪どうですか?
私は花粉で鼻とのどと頭が痛いです(;_;)
せっかくの安定期なのに辛いですよね。
検診行ってきました!
2キロも増えていました…
エコーでは人間の形になっていて、ほんとにお腹に命があるんだなと感動して泣いてしまいました。
よぴさんも検診もうすぐですね。
母親学級ですか?
私も4月は区役所での両親学級に病院での母親学級に参加する予定で大忙しです。
体調も悪い時だと辛いですよね。
無理しないで、ゆっくり休んで下さい。
あ、もうすぐ旅行ですよね?
お互い体調を万全にして素敵な8月を迎えられますように☆彡

[58] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/03/08 18:57

くくすさん、つわり、だいぶ軽減したようで良かったですね〜検診でも、順調で何よりです。感動して泣いてしまった と書いてありましたが、その気持ち、良く分かります。本当に 良くここまで成長してくれました!私は今日検診で、順調でした。
風邪はおかけざまで、3週間かかり、完治しました。もう〜風邪はコリゴリです。くくすさん、花粉症に苦しんでますね。私も徐々に酷くなり、風が強い日は、最悪です。人と会話出来ないくらい くしゃみ連発。この時期は、本当に辛いですね。
マタニティクラス(母親学級 初期)に行きましたが、当たり前の事過ぎて、別に〜って感じでした。要するに塩分、体重に気をつけて、運動してということでした。来週は、中期のマタニティクラスに参加します。病棟見学をするらしいので、今回は退屈しないかも。実は昨日、職場で貧血で倒れました。スタッフが後ろで 私をキャッチしてくれたので、良かったです。30分ほど 立ち話してたら、急に。食生活に気をつけ、サプリも飲んでるのに。今日の検診では、鉄剤処方するほどの数値ではないから、食生活頑張ってと。今週の金曜日は息抜きに 千葉へ1泊温泉旅行してきます。なんだか、あっという間に3月が来てビックリです。

[59] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/03/15 13:57

おひさしぶりです。
無事ですか?
旅行の予定だったと思うので心配です。
地震、怖かったですね。
災害にあった人たちのことを思うととても胸が痛いです。
原発も大変なことになりましたね。
放射能が心配です…
風で流されてくるのではないかと換気などに気をつけています。
旦那は出張中で、今は実家に来ているのですが、地震や放射能など不安だらけです。
海外の原発の事故では風で放射能が流れ、その時の妊婦は奇形児などが生まれてきたと聞きました。
恐ろしすぎます。
スーパーでは物がないし、これからどうなってしまうんでしょうか…

[60] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/03/15 17:36

くくすさん、無事で何よりです!実家にいるんですね。一人じゃないので良かった。放射能、確かに心配です。余震も続くのか、計画停電も、政府と東電がいい加減で情報に振り回され、本当にストレスです。
3月11日。数ヶ月前から計画していた千葉の鴨川へ旦那と旅行。車で宿に着いたと同時に地震発生。何かに捕まらないと、立っていられないほどでした。部屋の窓からは 水位が増した海がすぐそばでした。部屋は5階だっため、津波は大丈夫でしたが、エレベーターが使えず、露天風呂は地下1階で津波の心配から、しばらく入浴禁止。翌朝まで5分おきに 余震が続き、一睡も出来ませんでした。
3月12日。千葉から自宅まで通常、2時間あれば着きますが、アクアライン、高速道路全線通行止めのため、一般道で13時間かかり帰宅。長時間の車移動のため、お腹が張ってしまいました。渋滞で なかなかトイレ休憩が取れず、車に常備してあった携帯簡易トイレで仕方なく、済ませました。何とか帰宅し、家は食器も割れず、無事でした。今は、スーパー長蛇の列、物が無い、ガソリンも無い。買いたいものが買えない。電車、動かない。無事でいるだけで感謝しないといけないんですけど、毎日ストレスです。

[61] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/03/20 01:43

旅行中だったのですね(>_<)
でも、2人でいる時で本当によかったです。
せっかく予定していた旅行大変でしたね。
本当に無事に帰れてよかったです。
早くこのストレス終わってほしいです。
怖いせいか構えた体勢をとってしまい変なところが筋肉痛です。
どうか平和になってほしいです。

ところで、胎動感じましたか?

[62] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/03/22 10:58

おはようございます!
くくすさん、心配して頂いてありがとうございました。
余震、少しずつ減ってきましたね。やっとスーパーにもパンなどが並ぶようになりましたが、2日に1回は食べていた納豆や牛乳が なかなか手に入りません。
3連休中、ラゾーナに行ってみましたが、お店ほとんど?閉まってました。ビッグカメラにテレビとDVDを見に行き、その日は下見しただけで すぐ帰りました。お店もまだ閉まってる所多いんですねぇ。
くくすさん、確か今日から6ヶ月じゃないですか?私と2日違いだったと思うので。胎動感じますか?私はまさに 今もポコポコ動いています。昨夜は 湯船でじっとお腹を見ていたら、蹴られて お腹が浮き上がるのを発見!良く ここまで成長してくれたなぁと つくづく感謝です。
しか〜し!順調だったのに 急に頑固な便秘に。あれこれ 手をつくしてますが、便秘薬処方してもらわないとダメかも。お腹パンパンで苦しいし、便秘のせいで 体重増加。何とかしなければ! くくすさんは、便秘や体重どうですか?

[63] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 くくす

2011/03/31 19:08

おひさしぶりです☆
少しずつスーパーの商品も増えてきましたね。
お水や乳製品はなかなかだめですね(>_<)
毎日食べてたものがないのはつらいですよね。

最近は節電もあってか、お店に行っても暗い雰囲気ですしなんだか不思議なかんじです。

そうです、6ヶ月にはいりました(^-^)
よぴさん、そんなに胎動感じるんですね。
うらやましいです。
私は鈍いのか感じるような感じないようなの程度です。
早くよぴさんみたく実感わきたいです。

昨日診察だったのですが、順調なようで性別もバッチリわかりました。
男の子です(*^^*)
よぴさんは聞かない派ですか?

ついに便秘になってしまったんですね。
私は相変わらずな感じです。
体重増加注意と言われてしまいました(-_-;)
2キロオーバーとのことです。
きっと便秘がなくなれば1、2キロ減るような…笑
ふんばることはよくないことなんで、あたたかい飲み物をたくさん飲むようにしています。
野菜は普段から大好きなので野菜はとってるのですが…
あたたかい飲み物をたくさん飲むのが私は効果ありです(^O^)
ますますトイレは近くなっちゃいますが…

お仕事の引き継ぎいかがですか?

[64] Re: 妊娠して、不安なこと。 

 よぴ

2011/04/01 13:11

こんにちは!くくすさんも順調ですね。安心しました。男の子ですか〜早く分かって いいなぁ。体重は、便秘が解消されれば、1キロは減りますよね!温かい飲み物が効果ありですか〜便秘は苦しいですよねぇ。胎動は、これから どんどん激しくなるんでしょうねぇ。
私は、来週 検診ですが、8ヶ月に入るまでエコーはしないので(病院の方針)、8ヶ月以降じゃないと性別分かりません。とうぶんは、尿検査と心音確認だけ。性別知りたければ、料金払ってエコーになります。とりあえず、エコー検査始まるまで待ちます。胎動は、ますます強く感じています。便秘は私の場合、サツマイモが一番効果あり。来週の検診で、体重増加ハンコ押されないために、毎日サツマイモ食べて、ウォーキングしてます。昨日は2時間半歩き、体重が700g減りました。とにかく、歩いて歩いて、痩せるよう頑張ります!私の病院は、体重管理、かなり、うるさくて。最近、保育園探しを始めました。横浜市も待機児童が多く、なかなかすぐに入れません。いろんな情報集めて、今後見学にも行くつもりです。仕事は、4月いっぱいです。結局、私の代わりに誰も雇わず、今いるスタッフで対応するみたいです。くくすさんは、いつ頃産休入りますか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと