1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 産科の病院選びについて

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

産科の病院選びについて

 チャイ

2010/04/05 14:29

はじめまして。

4月3日に妊娠判定をもらったばかりで今、4Wと3日目です。

まだまだ安心できる状態ではないですが、インターネットで調べると、早めにみなさん病院を選んでらっしゃるみたいでびっくりしました。

私はせめて心拍が確認できてからゆっくり考えようと思っていたのですが、今は産科が少なく早めに決めないと受け入れてもらえないんですね。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんは病院は何を重視して選んでますか?
例えば、設備の整っている大学病院や総合病院のようなところとか、食事がおいしかったり、綺麗な病院とか。
私は現在40歳にして初めての出産で高齢出産になります。
できれば、リラックスできてスタッフが優しい家庭的雰囲気なとこで産めたら嬉しいですが、やはり高齢のため設備がしっかりしている大きな病院のほうが良いのか、すごく悩んでいます。

他の方はどんなところを重視されましたか?

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 産科の病院選びについて 

 おんチャン

2010/04/06 10:56

チャイさん 初めまして♪
妊娠判定おめでとうございます。これから胎のう 心拍確認ですかね? 毎日ドキドキですね。

私も40歳初産です。2月に陽性反応もらって10w3日です。胎のうが見えて1週間毎に心拍確認して7w2日で婦人科を卒業しました。その時に先生に言われたのが、早めに病院はきめた方がいいと言われました。40歳ってだけでハイリスク妊婦だと言われて、片方チョコレート嚢しゅ 2度目のIVFで妊娠したので、実家に近い周産期医療センターに翌日行ってみました。(先生もその病院だったら一日も早く行ったほうがいいと言ったので・・)産婦人科の受付で紹介状を見た先生と看護師さんの判断で断られました。内容見る限り問題はなく、一般の産婦人科でもしもの時はこちらで受け入れも出来るが、すでに普通分娩の予約はいっぱいなので・・・との返答でした。

結局 PCで口コミなど調べ、実家に近く、駅からも近い先生が3人体勢の個人病院(と、言うのかしら?)に決めました。実母の知り合いの娘さんも通った所で評判も良く、実際見学に行ったら、雰囲気もすごく良かったので・・・ 料金はちょっぴり高めだったけど、自宅からは車で1時間弱、電車でも家から40分弱で通いやすく、アットホームな雰囲気と清潔さと、口コミで食事がおいしいってとこが決めてでした。そこが第一希望で他は見学しないでその日に予約入れました。予定日があと1週間早かったら(ちなみに予定日は10月30日デス)予約は埋まってたと言われました。

チャイさんが何県にお住まいかにもよりますが、このご時世 人気のある産婦人科はどんどん埋まっていくような気がします。いくつか候補を決めて見学に行ってみるのがいいのではないでしょうか?? 中を見ないと分からない事もありますし、気に入ればひとまず予約だけ入れておくのも一つの手では?

病院が決まるまでは毎日落ち着かず、決まるとかなりホッとします。
参考になったかどうか・・・
お互い 頑張りましょう!!

[2] Re: 産科の病院選びについて 

 ちゃい ♪

2010/04/07 09:53

はじめまして おんチャン さん

書き込みありがとうございます。
わ〜!年齢一緒ですね♪心強いです。

やはり産科選び大変そうですね。
私は、長い不妊治療続けてやっと判定いただいたので、まだ心配で夫とも半信半疑状態。
病院選びは先のことと思っていて、全然考えてませんでした。
で、今やっと考え出したところです。
おんちゃんさんは、実家に帰って出産ですか?
私は、親がもう結構な高齢なもので帰って迷惑かけるかな〜って、思って今住んでいる夫の実家近くで産もうかと思っています。

実家は関東で病院は良さそうなところたくさんありそうなのですが、今住んでいるのが東海圏のため全然情報がわかりません。

旦那の家族に聞いてみるのも良いのですが、ぬか喜びになったら嫌だし、まだなんか話すには早いような気がして、困ってます。

インタネットでひたすら情報を得ようと調べてますが、三重県の情報は中々出ていなくて・・・

私も、リラックスできるようなアットホームなところで産めたらなーと思ってるので、めぼしいところ探して、見学に行ってきます。

[3] Re: 産科の病院選びについて 

 おんチャン

2010/04/07 15:42

チャイさん こんにちわ♪ 「おんチャン」でいいです


長く不妊治療続けてきたんですね 確かにまだ不安な時期かもしれないですね。私は結婚自体が遅く 治療のとりかかりも遅かったです。産婦人科を探すのも婦人科卒業までなかなか出来ませんでした。気持ち分かります〜〜

旦那サマの実家近くだと旦那サマが傍にいるんですね。安心だけど確かに情報が聞きにくいかもですね
私は 実家に報告したのは婦人科卒業が決まってからでした。不妊治療してる事は話していたけど、結果がちゃんと出るまで話せませんでした。

赤ちゃんを信じましょう!! ママの不安とかきっと伝わっちゃうから・・

病院の見学はタダですからね。納得できる病院が見つかるといいですね。そしてまずは胎のう 心拍ですね♪

[4] Re: 産科の病院選びについて 

 チャイ ♪

2010/04/08 22:58

こんばんわ おんチャン

今日病院の受診日でした。
今日、胎のう確認できました。良かったです。
今まで数値でしか確認できてませんでしたが、今日初めてエコーで胎のうが見れた時感動しました。
あっ、ホントにお腹に居てくれてるんだーーーって。

病院は帰りに見学をと思ったのですが、木曜は休みの病院が多いですね。
また、日を改めて行くことにしました。

私も実家にもしばらく報告はしないつもりです。
もうちょっと確実になってきたらと思ってます。
次は、心拍確認ですよね。

おんチャンの病院は心拍確認できたら即卒業だったんですか?



[5] Re: 産科の病院選びについて 

 おんチャン

2010/04/09 16:13

チャイさん ♪♪♪キャ〜〜♪♪♪ 胎のう確認おめでとう〜〜 妊娠反応でまず一歩 そして胎のう確認でまたまた一歩ですね 画面に映るまでドキドキしますよね〜〜〜 よかった〜〜 

次は一週間後ですかね?? 心拍確認またまたまたのあと一歩!

私が通っていた婦人科は9週目までは診てくれると張り紙がしてありました。それまでには産婦人科決めてねって事でしょうね。
私は5w2日に胎のう確認で、翌週6w4日に心拍確認できてさらに次の週7w2日2度目の心拍確認で卒業になりました。年齢のせいなのか若い人は最初の心拍確認で卒業なのかそこは不明ですが・・・

今日は 前から通ってる整体に行ってきました。ダンナの両親も通ってて紹介された所なんだけど、まぁぁいろんなところが痛かったです・・・ 肩もカチカチ 足もカチカチ 肩とか腕とか動かしてほぐして下さいね。って言われてしまいました。仕事も辞めて重たい物も持たず まさにお姫様の様な生活してるのに、凝りまくりでまいりました。でも身体がほぐれて気持ちよかったです♪

チャイさん♪ お腹のべビちゃんを応援してあげて下さいネ♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと