1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆

 りらちん

2009/12/05 14:18

パート3が過去ログに行ってしまったので
立てました☆

出産間近の方も、そうでない方もぜひどうぞ☆
新しい方もお待ちしてます(*^_^*)

返信=63件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/05 14:22

こんにちは(^O^)/

今日の検診報告をカキコした所、過去ログ行きになってしまったので
お手数ですが・・お暇あれば過去ログにて
ぜひ見てください☆

[2] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/06 14:41

こんにちは♪
こちらはとてもいいお天気です。・・・が、こたつに入り込んでぐーたらしてます(^_^;)

はるちんさん、手作りキットはお店ではあまりいいものがなかったので、ネットで購入しました。ひよこが付いたがらがら付きのにぎにぎと、ハンカチの角にウサギが付いているにぎにぎを購入しました。見本通りには絶対うまくできないと思いますが、頑張って作ろうと思います。現在入荷待ちということなので、手元に届くのが待ち遠しいです(#^.^#)
ついに臨月に入ったんですね!胃がすっきりしてきて急に食欲が出るということをよく聞きます。胎動はこれまでのように感じますか?

りらちんさん、検診お疲れ様でした。赤ちゃん、ずいぶん大きく成長してますね(^^)結構大きい方なのでは!?標準ですか?NST検査というのがあるんですね。どういった検査なのですか?
皆さん、私より予定日が早いので、いよいよですね!入院・出産後の準備は万端ですか?私もいつ何があってもいいように、そろそろ身の周りの準備を整えなくちゃ☆

[3] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/06 21:32

こんばんは(^O^)

ふくまるさん。
ありがとうございます☆あたしも、子供の体重に思わず「デカッ!」と言ってしまいました(^_^;。

でも先生からは「順調ですからね」
位にしか言われなかったです(^_^;)
結構、皆さん体重とかで判断するじゃないですか。だから、余計な事は言わないみたいですよ☆
推定体重だから誤差もあるし、生まれたら意外と小さかった。というのもあるみたいです。

NSTは、
妊娠36週以降の妊婦さんのお腹にモニターをつけお母さんがリラックスした状態の時に
赤ちゃんの心拍・動きとお母さんのお腹の張りを調べるものだそうです。赤ちゃんがお腹の中で元気かどうかわかるらしいです(^v^)
個室で、調べる時間は20〜30分位かかりました。

赤ちゃんが動いたらそれに合わせてボタンを押すんですけど、結構タイミングが難しいです(^_^;)
また、子供が元気かどうかを調べるので子供が寝ていると看護師さんのゴッドハンドで起こされます(笑)

[4] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/07 09:58

こんにちは^^
ここ数日、動悸が激しいです><。
おなかが下がってきたら、楽になるはずなんですけど、夜寝付くまでがかなり呼吸が苦しくて。
昨夜は張りもけっこう激しくて、前駆陣痛か?と、思わず張りの間隔をメモとりました。
結局、取っているうちに寝ちゃってましたが・・・^^; みなさんどうですか?
あまりに寝つきが苦しいので、臨月になっていまさらなんですが、抱き枕買っちゃいました。丸めたら授乳にも使えるやつです。
授乳クッション他に買ったのに〜><初めから抱き枕タイプ買っておくんだった。。

一日一日、予定日まで迫ってきますね〜^^
いろんな人に出産のときの話聞いたり、ネットで出産レポート読んだりしてぼ〜っと妄想したりしてますが、実際どうなるのかなぁ・・・。
入院バッグとか準備はしてあるんですけど、それでも突然の破水とか、いくら心構えしておいても焦っちゃうだろうなぁ。
退院後は自分の都合でごろごろダラダラできないだろうから、今のうちですよね〜(笑)

りらちんさん、パート4作ってくださってありがとう!&健診お疲れ様でした〜!
大きくなりましたね!!順調そうで何よりです^^体重管理もバッチリなんですね。すごいっ♪
NSTって聞いたことあったけど、そういう風にやるんですね。私も水曜日やるかな?
陣痛に気をつけて、なんて言われたら緊張しちゃいますね!!!
助産師さんのゴッドハンド体験してみたいです〜(笑)

ふくまるさん、おもちゃ、ネットで購入されたんですね。届くの楽しみですね〜。
赤ちゃんって布のはしっことか握るの好きっていいますもんね^^
食欲は、どうだろう。初期からあまり減らないんですよね〜(笑)
あ、でも、小さいおやつを手に取ると(チョコとかクッキーとか)いくつかパクパクっと食べちゃうので親にびっくりされます^^;
胎動相変わらず激しいですよ!でも、感じる場所が下のほうになりました。これまではみぞおちの少し下あたりだったのが、おへその少し上の高さくらいになりました。

[5] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/07 14:06

こんにちは(^O^)/

今日は朝からついてないですm(__)m
家の前の雪山に車でハマり・・通りがかりの優しい方に助けていただきました(-_-;)

旦那が出張なので朝に駅まで送ろうとした矢先の出来事でした・・はまるなんて10年ぶりだし・・しかも家の前って・・(恥)
激しく動揺して「ありがとう」というお礼が精いっぱい。
相手の名前聞くのを忘れました・・
はぁ〜自己嫌悪です・・


はるちんさん。
動悸はだいぶおさまりましたよ〜
ただ、あたしは寝返りや起き上がる時などの動作がきついです(^_^;)あと、お腹が張りやすくなりました・・

痛みがあると時計見ちゃいますよね・・
あと、おりものの色を気にしたり、
太ったため、内ももにかいた汗を「破水?」と思ってしまったり(笑)
怖いというより緊張して気になる毎日です。

[6] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/08 08:15

おはようございます(^^)

はるちんさん、寝苦しいのは辛いですね(>_<)私も最近、どんな寝方をしても寝付くまで苦しいです。張りもあるということなので、これからは特に気を付けてくださいね。
私も、抱き枕にも授乳にも使えるクッション愛用してますよ(^^)同じく丸めたら授乳に使えるというやつ。抱きついて寝ると楽ですよね〜。
食欲、私も止まりません(>_<)私はどうも、もともと赤ちゃんを下の方にもっているらしく、胎動もみぞおち辺りに感じることはあまりありません。横腹とかおへそ周辺が多いです。なので、胃が圧迫されることも多分それほどひどくないので、よく食べます!妊娠してお酒が飲めなくなったせいか、甘い物やお菓子がとっても美味しく、毎日ついつい手が伸びてしまいます(^_^;)妊娠前はお菓子はめったに食べなかったのに・・・。

りらちんさん、NST検査、なんだか楽しそうですね。うちの病院でもするのかなあ。
雪山に車がハマったとのこと・・・けががなくてよかったですね!雪山なんて、南国の高知から見ればまだまだ別世界です。今朝は少し冷え込んでましたが。
りらちんさんも、お腹が張りやすくなっているんですね。破水は何より心配ですよね。そちらは、これから寒さも本格的になると思うので、あと少し、風邪などには充分気を付けてください。

注文していたキットがまだ届いていないので、今日は、先日掃除している時に出てきたフェルトで、ボタン付け練習用のおもちゃでも作ってみようかと思います♪かなり気が早いですが(^_^;)できても使えるのは数年後です・・・。

[7] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/08 09:20

おはようございます(*^_^*)

今日はこれから買い物に行ってきます☆
もうすぐ里帰り&正月なので、鏡餅としめ飾りなどを見に行ってきます。


ふくまるさん。
手作りキットはいつ頃届くんですか??
楽しみですね(^O^)/

あたしの身体の事、お気遣いありがとうございます☆☆
ふくまるさんも気をつけて(*^_^*)

[8] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/08 11:59

こんにちは。こちらは快晴です。

今日は初めてNST検査をしました。
長いですね^^
36w1dで推定体重は2530g。
みなさんはどれくらいですか?小さいのかな。

皆さん、出産方法は自然ですよね?
今更ながら、迷ってます。
無痛もできるのですが、無痛ではなくて計画分娩にちょっと気持ちが傾いております。
というのも38週以降でしたら出産日が決められるみたいで。。
年末年始に産まれたら、大変かな、とか考えちゃいます。でもそれも親の勝手な都合ですよね。
赤ちゃんが出たい時に出してあげるのが一番かな。

りらちんさん。
雪山で大変でしたね!
何もなかったようで何よりです。
もうそんなに積もっていることにもビックリです。
NST、眠くなりません??
睡魔との闘いです!
あとパート4作ってくださってありがとうございました。

はるちんさん。
動悸は大丈夫ですか??
抱き枕は活躍してますか?
私も今更ながら・・・というとトコちゃんベルトを買いました。産後も使えるみたいなのですが、買うならもっと早く買えばよかった!

予定日が迫ってきて、緊張しますね。
悪いことも考えちゃって、終いには悪夢をみたりします。
私も甘いものが止まりません・・・。どうしましょう。


ふくまるさん。
私も少し前まで眠れなかったのですが、今は7時間くらいぐっすり眠れるようになりました。昼寝もしたりしているのですが。
あと食欲!すごいです。
妊娠前から甘いものは大好きでしたけど、さらに好きになりました。糖が出ていないようなので余計に歯止めが効きません。。
お裁縫、得意なのですか?苦手なのでうらやましいです。
高知にお住まいなのですね。こちら神奈川もそこまで寒くありません。まだエアコンつけてません。

[9] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/08 17:27

こんにちは〜^^
今日は、マタニティフォトを撮りに行ってきました〜!
スタジオアリス、火曜日は撮影もアルバムも無料なんです^^いかれた方いらっしゃいますか?
しかも、お宮参りやお食い初めのときの無料撮影券、おじいちゃんおばあちゃんと孫の無料撮影券なんかももらえて、こんなにもらっていいの〜!?って感じでしたよ。お得です♪
明日は健診なので、その後スイミングに行ってがっつり泳いできました。お腹すいたなぁ・・。

りらちんさん、車大丈夫でしたか??助けてくれる方いて、本当によかったですね〜^^!私ペーパードライバーなので・・雪道なんてとてもとても。恐ろしいです><
起き上がる時の動作、困りますよね〜^^;どうやってもお腹に力入っちゃうし。じたばたしてます(笑)
動悸、おさまってきたんですねぇ。私も早く楽になりたいなぁ。
前回貧血の検査にひっかかったので、もしかして、それも関係あるのかもしれません。。

ふくまるさん、早くキット届くといいですね♪
もう私も抱き枕手放せません〜。これがないともう眠れないかも。
胎動の横腹キック、けっこう「おおっ!」ってイイ場所に入るときありますよね〜
私も妊娠前は甘いものって特に興味なかったのに、今は目の色が変わります(笑)
次に、気持ちよく酔っ払えるのはいつになるのかな〜?楽しみですね^^

りこさん、健診お疲れ様でした。NSTやったんですね〜!うちも明日あるかなぁ。
もう2500あるなら、生まれても大丈夫!とか言われました?
ちなみにNST中は寝ちゃダメなんですねぇ。寝ちゃいそうだなぁ^^;
トコちゃんベルト、効いてますか?私まだ遣ったことないんですが、出産後、産院で貸し出しがあるみたいです。
悪い夢、わたしも見ますよ〜!嫌ですよね・・少しでも前向きにいたいのになぁ。

出産方法・・・自然分娩をお勧めしてる産院なので、そのつもりでなんとなくここまで来てしまいました。
でも、計画分娩の、日程を決められるっていうのは魅力的な気もしますよね〜。うーん。
「絶対この日!」っていうのが決まっているなら、アリなのかもしれませんね!もし、産院からお勧めされたら、気持ちが傾いてしまうかも。

私は逆に「この日!」って決めきれないので、好きなときに出てきてもらおうかなぁと思っています。
いつになるのか、ハラハラ過ごすのもちょっと楽しもうかなと(笑)
ただうちは母が無痛で産んだので、「無痛はいいわよ〜(ニヤリ)」と誘惑してきます^^;
結局、計画してた日より前に突然破水してしまって、計画がずれたらしいんですけどねー。

[10] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/08 20:34

こんばんは(^O^)

旦那がまだ帰宅しないので、来ちゃいました☆

りこさん。
お久しぶりです(*^_^*)
うちの子は2603グラムでした☆
りこさんもあたしもちょうどいい大きさじゃないですかね☆☆
ちなみに自然分娩希望です!
今の所、帝王の予定も無いですし。

あたしは最初クリスマスぐらいに生まれてきてくれるといいな〜って思ってたんですが、
旦那は、早まるのはやっぱり心配だし、イベントと重なったらかわいそう。
予定日の29日に生まれてきてくれるのが1番じゃないかという事を言ってくれて、
あ、そっか。と思わず納得しちゃいました(-_-;)
それから29日に出てきてね〜☆とお腹に話しかけています(笑)


NST、暇です(^_^;)手持ち無沙汰って感じですかね・・


はるちんさん。
はい(*^_^*)車も赤ちゃん&あたしも無事です☆
ありがと(*^_^*)
そうだ!写真!!忘れかけてました・・ナイスはるちんさん☆(^O^)☆

うちは旦那にデジカメで撮ってもらうんですけどね☆

[11] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/09 14:04

こんにちは♪今日は、36w4dで健診でした。
第2頭位?とかで、また顔を私の背骨のほうにむけてて・・見れませんでした〜><。
心拍とへその緒の血流エコーはありましたが、ウワサのNSTはなかったです。拍子抜け^^;
母は+0.6キロ(トータル+6キロ)、子は2800gだそうです。
「もう出てきても大丈夫ね〜。」って言われドキドキしちゃいました。
便秘知らずの私が、ここのところ2〜3日たまってしまったりしてたので話してみたら、あっさりお薬が出ました。
無理やり出そうとするとお産のとき大変だそうですね(笑)

次は助産師外来だそうで、おっぱいの話とかバースプランの相談ができるようです。
おっぱいのことに関してはさっぱり未知の分野だし、マッサージはしてるけど相変わらずなーんにも出る気配なし・・・。
みなさんはバースプランとか、提出しましたか?
初めてだからどういう体勢がラクかなんて分からないけど、そのときにらくな姿勢で生ませてもらいたいなぁと思っています。
あと、会陰マッサージしている方いらっしゃいますか?
母親学級で、会陰切開しない方針だと聞いたんですが、裂傷も痛いっていうし・・・伸ばしておいたほうがいいのかなぁとか思ったり。
予約の枠も30分感覚で、たっぷり時間があるらしいので、いろいろ質問攻めしてこようと思います^^

健診後、中華ランチ食べてきました〜♪心置きなく食べられる幸せ!最高ですね^^

りらちんさん、写真、ご主人に撮ってもらうんですね〜いいなぁ♪
次に会えるのは生まれる(生まれた?)ときになると思うので、、、
里帰り前にでも、夫と二人で写真の一枚くらい撮っておくんだったなぁ。と思ってます><

[12] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/09 21:41

こんばんは(^O^)

先ほど旦那から電話で部下と飲みに行く。との事。
仕事で遅くなるから〜という話が、やっぱり飲みに行ったか・・という感じです。自由なヤツだ・・。

今、仕事も忙しい彼ですし・・怒ってもしかたないので
あんまり気にしない事にしました(>_<)


はるちんさん。
検診お疲れ様でした(^v^)
赤ちゃん、大きいですね〜!(@_@)!
でも順調そうでよかった☆
ホント、もうすぐなんですね!
ドキドキですが☆お互いがんばりましょ(●^o^●)

うちの病院はバースプラン無いんですよ(^_^;)

おっぱいマッサージはしてますが、
会陰マッサージは初耳です。
切開しないんですね☆どうやってマッサージするんですかね??
次回、いろいろ聞いてきたらあたしにも教えてください
(^v^)☆


あ、昨日、デジカメで写真を撮ってもらいました(^^♪
まずは普通に。正面から・横から・斜めから、それぞれ1枚ずつと、
服をめくって、生のお腹を出して撮ってもらったのと

すると。
「なんかヤラシイ・・」と生腹写真を見て旦那が一言。
「この写真どうするの??」とも言ってました(-_-;)
記念に残しておくだけって言ったんだけどなぁ・・
もしやジェラシーかしら?!(笑)

あたしはヤラシイというより、
お腹だけがポーンと出ているのがすごいというか、
この中にもう一つ命が入っている事も十月十日で人の形になって生まれてくる事もすごいんだな・・
人の体って不思議だな〜と思いました。

現像は、出産後にうちの子の写真とまとめて出そうと思います☆

子供が大きくなって、一緒に写真を見ながら
お母さんのお腹の中に○○がいたんだよ〜って話すのが今から楽しみです☆

[13] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/10 11:01

こんにちは^^
りらちんさん 心が広い♪
怒ってもどうなるものでもないってのも事実かもしれないですね〜・・・。
他の部分でフォローしてくれたり安心感あれば、大丈夫なのかな!?
私の場合はけっこう、家で待ってるのストレスに感じてたみたいです。
私 里帰りしてからそれが一番ラクになった気がします。いっしょにいられないのは寂しいし、いろいろ不便だけど、
な〜んとなくいつ帰ってくるのかな〜って思うこと自体がイライラの元になってたようです。
一人でいろいろしてたし、「待ってる」ってつもりなかったんですけどね。

昨夜は飲みに行ってなかなか帰ってこない父に、母親がブチ切れてました(笑)
他人事のような、明日はわが身のような・・・^^;

ご主人、おなかの写真 誰にも見せたくない〜って思ったんでしょうね♪
ちゃんと「女の人」って見てくれてる証拠ですよ^^(当然か!)
この中に赤ちゃんがいるなんて、あらためて不思議なことですよねー何回も体験できることじゃないし。
産後、からっぽになったお腹見たら、また不思議な気持ちになるんだろうなぁ〜。
すぐぺたんこになるわけじゃないって聞きますが どうなるんでしょうね^^;

[14] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/10 11:44

こんにちは(^O^)

昨日は旦那、帰りが早かったです(笑)
11時には帰宅でした(^_^;)
今日の出勤が朝7時だったからなのかもしれないですが、ビール2杯に焼肉を少し食べてきただけみたいでしたよ。

はるちんさん。
なるほどm(__)m1人で家に居ると無意識に「待ってる」感覚に陥るのかもしれないですね・・
暇なわけじゃないんですよね。里帰り近くなってもやる事とかありますしね(^_^;)

女として見てくれてるのかぁ(*^_^*)そうなら嬉しい☆☆
子供が生まれて、親になっても少しはきれいにしていたいです。
ギャルママまではちょっと・・ですけど、
眉毛を書くとか、にこにこしているとか。
本音は子供に一直線になりたいんですが、そういう面で女を忘れないようにしたいです。


友達の話では産後、お腹がたれるって聞いてびびってます。
皮が伸びきるみたいで・・
産後の引き締め、がんばらなきゃ(;一_一)




[15] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/10 11:49

こんにちは♪

一昨日、キットが届き、まずは初心者用のウサギのにぎにぎタオルを作ってみました。うちはミシンがないので全て手縫い・・・なので、3時間ほどかかりましたが、結構楽しくできました。それから、家にあった百均のフェルトでお魚のボタンかけ練習も作っちゃいました(^^)次はひよこのがらがらに挑戦☆果たして子どもは遊んでくれるのでしょうか(^_^;)

はるちんさん、マタニティフォトいいですね〜!今、ブーム!?らしいですからね。スタジオアリスは、サービスがいいと聞いたことはありますが、無料券もそんなにあるなんて知りませんでした。うちもいつか行くことになりそう♪可愛い衣装も無料で貸してくれますしね!
会陰マッサージは初めて聞きました。たしかに裂傷は痛いでしょうね(>_<)どんなマッサージかまた教えて下さい。

りらちんさん、旦那様に写真を撮ってもらったのですね!良い記念になると思います。本当に、妊娠って神秘的ですよね。いつか、お子さんに見せてあげるといいと思いますよ(^^)お母さんの大きなお腹を見て、どんな反応をするのかなぁ。今から楽しみですね☆

りこさん、赤ちゃん順調に大きくなっていますね(^^)私は自然分娩です。いつになるか分からないのも、それはそれで楽しみかなと・・・。準備はきちんとしておかないといけませんが。でも、確かに年末年始は両親や周りの方も皆さんバタバタしているので、考えちゃいますね。
う〜ん・・・でもやっぱり、いつ産まれても、とにかく元気でさえいてくれたら、それだけで充分だなと思います(^^)


[16] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/10 16:45

こんにちは
毎週、ギネをハラハラしながらみていたのですが、終わってしまって残念。
元気で無事に産まれてきてくれますように。と切に願います。
ドクターや助産婦さん、大変なんですよね。
無事に出産できたら感謝の気持ちを伝えたい!と思っていますが、それどころじゃなくなってしまいそうです。

はるちんさん
妊婦写真いいですね〜スタジオアリス、近所にあるのですが知りませんでした。
お得ですねー

バースプランは提出しなくてはいけないのにまだ提出してないダメな人です。
まだですか?とか言われちゃって。。
色々迷ってしまって次の検診には提出する予定です。
おっぱいのマッサージはやってもらいましたけど、痛かったです。
自宅でもやるように言われたので頑張ってやってます。
出る気配は私もないですよ。心配になっちゃいますよね。
会陰マッサージはやってないです。なんだか怖くて。

りらちんさん
旦那さん、焼肉うらやましい!お肉食べたい〜
出産前に行きたいな。
そうそう、二人で外食もできなくなりますよね?
最後に美味しいものを食べに行こうと話しているんですがなかなか決まりません。

私も女を忘れないようにしたいです。
最低限の身だしなみはきちんとしたいですね。
今はダラダラしてて、ノーメイク。。ダメだなとは思っているんですけど。。
あとそうにこにこ笑顔は大切ですよね。
笑顔でいればきっと子供も幸せを感じ取ってくれるだろうと思ってます。

産後、お腹がたれちゃうんですか?
引き締めがんばらないと、ですね。

ふくまるさん
手作りはすばらしいですね。
手縫いなんて気が遠くなって私は無理です。
本当に元気に産まれてきてくれることを願うばかりですよね。
いつなんだろう〜とか出産は大丈夫なんだろうか?とか色々なことを考えてしまって眠れなくなって
夢でみちゃったりもします。

[17] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りらちん

2009/12/10 22:01

こんばんは(^O^)

旦那、寝ちゃいましたので来てみました☆
彼、お疲れです・・。

ふくまるさん。
キット届いたんですね☆完成、おめでとうです☆
お子様、気にいって使ってくれるといいですね(^O^)/

りこさん。
行ける時に行っておいた方がいいですよね〜
あたしも今更ながら行き残した所が沢山・・

ちなみにいよいよ明後日里帰りです(^_^;)
明日が夫婦2人で居られる最後の日。
旦那、早く帰ってきたらいいな〜・・

友人の話では、お腹が突き出ていればいるほど皮も伸びているわけだから、赤ちゃん&羊水が出る事で中身が無くなって、垂れる。との事・・

引き締めがんばりましょうね(^_^;)

[18] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/11 16:49

こんにちは〜^^
ちょっと胎動が弱くなったり お通じがよくなったりすると「お産近い!??」なんて焦ってしまいます。
まだ気が早いんですけどね^^;
明日から正期産37週。先の見えない治療期間から考えると、夢のような嬉しい話です(涙)

生まれてきてくれるだけで大感謝!!と言いつつも、人間欲深くて・・産後もキレイでいたいし!
妊娠期間中に、知らないうちにそばかすが結構増えててショックな私です〜><

りらちんさん、
皮はのびてたるたるになるらしいですね〜。
「だから肌を引き締めるスリミング化粧品が売れるんだ!」って経産の友達が言ってました(笑)
私のお腹、横はそうでもないけど前にドーンって来ちゃってるので、産後どうなっちゃうのか・・・。
今日は、ご主人早く帰れるといいですね♪

ふくまるさん、
手作り開始されたんですね^^きっと喜んでムチャムチャしてくれるんでしょうね〜 考えたらかわいくてたまんないですね!
会陰マッサージは、皮膚をやわらかくするオイルを会陰に塗る→外側からマッサージして皮膚をのばす→内側にも指入れて産道を伸ばす らしいんです。
やっていても、結局お産の経過によっては切られちゃうこともあるそうで、でも皮膚が薄く延びるようになってれば切ったり塗ったりする部分も少なくて済むとか?
実際どうなのか、こんど水曜の健診で聞いてみます。

りこさん、
ギネ観てたんですね!私初回見逃してしまったのと、ちょっと怖気づいて、一度も観られないまま終わってしまいました。
ドクターや助産師さんって本当にすごい仕事だなぁと思います。
今、本当に、産科医のなり手が少ないそうですね。不妊専門、婦人科専門医をめざす方のほうが多いんですって。
お産を扱うとなると、リスクや時間外労働に対して報酬が見合わないと感じる若手医学生が多いとか・・・。
おっぱいマッサージ、痛いって聞くんですがほんとにそうなんですね><。
母乳・・・胎盤が出たらおっぱい出るようになるって聞くけど、なんか不安になっちゃいますよね〜。。

[19] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/12 13:19

こんにちは(*^□^*)
今、実家です。今日から里帰り開始となりました☆

北海道は、今日に限って大雪(;^_^A
なんで今日に限って雪なんだろうと若干イラっとしながら今に至ります(笑)


昨日は夫婦二人で過ごす最後の日でした。旦那も早めに帰宅して、お寿司を食べに行きましたよ〜(*^ω^*)
棚からぼたもち的に豪華な夕食で嬉しかったです☆彡

[20] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/13 08:33

おはようございます。

今日から正産期です。
いつ産まれてもおかしくないんですよね。。ドキドキです。
金曜は横浜へブラブラしに行って来ました。
友人とランチして、夕方までおしゃべりして
産後に着る服だの買ってしまいましたよ。

そして夫の職場も横浜なので仕事が終わるのを
待って、夕食を一緒に。
久々動いてちょっと疲れました。
最後最後と言いながら二日連続で外食ばかりです。

りらちんさん

ご主人とお寿司いいですね〜
私も最後ということで昨日行って来ました。
マグロとか食べられないのは残念だけどゆっくり食べられるのはしばらく無理だろうな〜って考えちゃいました。
北海道のが数倍美味しいんでしょうけど!

そちらは大雪ですか!
風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

はるちんさん
正産期ですねぇ。友人が先に破水しちゃったみたいで
私もそうなったらどうしよう?とか色々考えちゃいます。
出産は痛いんだろうけど乗り越えられるのだろうか?とか。。
生まれてきてくれるだけで感謝!と思いつつ、人間欲がでるものですね。。
私もシミができてしまい産後にレーザーで取るから!って夫に今から宣言してます^^

胎盤が出たらおっぱい出るようになるんですか?
知りませんでした。
ちょっと期待しちゃいます。

ギネは出産シーンのたびに泣いてました。
新しい命の誕生ってすばらしいのですね。

[21] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/13 11:02

こんにちは(*^□^*)

りこさん。
正産期突入ですか☆☆
早いものですね〜
いよいよお産が近付きつつありますね


お寿司、りこさんも行ったんですねー(*^□^*)
うちは外食がホントに久々で☆余計においしかったです(o^∀^o)

あたしの周りでは風邪や、インフルエンザが遅ればせながら流行りつつあります(;^_^A
お互い、気をつけて赤ちゃんに会いましょうね☆彡

[22] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/13 21:12

こんばんは^^
今日は一日なーんにもやる気がせず・・・一日ベッドの中でした。。
実家にお世話になってる身分で贅沢なんですが、やっぱり自分の家じゃないので疲れてきちゃって。。
外出するのも過敏に心配されたり、今までみたいに友達と約束して遊びにいけないモヤモヤや、
たいしたことじゃないのに、家族の生活音にイラッとしてしまったり・・・。

今日は温泉のもとでも入れておふろに入ってスッキリして、ノンアルコールビールでも飲んで(笑)明日からまたサッパリ暮らせたらいいなぁ。

りらちんさん、無事実家帰られたんですねー。雪の被害なくてよかったです!
北海道のお寿司めちゃめちゃおいしそう♪
ご実家でのんびり、ゆっくりされてくださいね!私みたいにストレスためないように・・・^^;

りこさん、産後服買っちゃいましたか^^テンションあがりますねぇ♪
あー、私も明日あたり買っちゃおうかなあ!!今年は確実にバーゲン行けないもんなぁ、
胎盤が、母乳を作るホルモンを抑制してるらしいので、胎盤が娩出されると、母乳を作るホルモンがガンガン出る+赤ちゃんがしっかり吸ってくれると更に出る・・・・らしいです。確か^^;

[23] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/14 09:41

おはようございます。
今、実家に一人です。両親共に仕事なので…
これじゃ〜自宅にいる時と変わらない感じですが(笑)まぁ母は午後3時に帰宅なのでまぁいいかと。
来週から本格的にお休みしてくれるとの事です(;^_^A

はるちんさん。
わかります(;^_^A
スゴイ心配されますよね。
あたしも自宅にいたときは家事全般一人でやってたのに、今はホントに何もさせてくれないか、補助的にって感じです(;^_^A

今日午後から検診なんだけど、体重がとんでもなくヤバくて、
病院の体重計が軽めに出るのを信じつつも、今日は腹をくくる覚悟で行きます(-_-ι)
アドバイスありがとうです(o^∀^o)赤ちゃんにあえるまでもう少しですから、今のうちにゆっくりします。産んだ後はバタバタらしいので(;^_^A

今日の検診結果また報告しますね。

[24] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/14 10:46

こんにちは。
皆様、なんだか子宮がキリキリ?するときありますか?
足の付け根とかを針で刺すような。。

りらちんさん

この時期の検診って更にドキドキですよね。
体重は一週間で1kg増えていた私がいますよ。。
明日、検診なんですがどうしようって感じです。
でも朝ごはんもガッツリ食べちゃいました。

あと少し、ゆっくりしてくださいね。


はるちんさん

胎盤って大切なんですね。胎盤さんにも感謝しなくては。
ノンアルコールビール、案外いけますよね。
私も産後、実家に帰るんですが大丈夫かな、ってちょっと不安です。
というのも今の家が一番落ち着くので。。
すぐ慣れますかねー。

[25] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/14 17:12

こんにちは^^
昨日までと違って今日はいい天気&母も月曜休みなので、散歩がてら買い物に出かけて、気が晴れました♪
服が欲しいけど、産後服かマタニティ服か授乳服で迷っちゃったので・・とりあえず化粧品買っちゃいました!
買い物ってスッキリするわぁ〜(笑)

気分が晴れたからか、息苦しさや動悸もおさまって食欲炸裂。マズイです!
週一で健診って気を抜く暇がないって言うか、もう諦めちゃうと言うか・・。
怒られてもどうせあと○回か!とかカウントダウンしちゃったりしています。本末転倒。

りらちんさん、健診どうでしたか〜?^^
お母さんお仕事お休みしてくれるなんてやさしい!
うちは22〜30日は忙しいから、31日に産んでよ〜なんて言われちゃってます^^;
祖父(96)もいるので、家で一人の時間はないんですが、産気づいて、もみじマークの祖父の運転で産院に向かうのもどうかなと(笑)

ほんとに、ゆっくりできるのは今のうちですよね。あと何日なんだろう・・・!ドキドキですね!

りこさん、
私は足の付け根・・というか、子宮口?膣の奥?あたりがチクチク、ズンズンするときがありますよ。同じ感じかな?中の人が頭突きしてるような感じです。
あと、膀胱キックされてるのか、一瞬で「トイレ!」ってなる時もあります。
足の付け根が痛いっていうのは、さらに下がってきてる証拠って聞いたことありますよ〜!

産後に帰られるんですね。お世話とか身の回り手伝ってもらえて、ありがたいかも!
なんか、産前の情緒不安定が重なって昨日はほんと酷かったです。産後も情緒不安定になったりするのかな?

ノンアルコールビールのある時代で良かったです。ホント助けられてます!

[26] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/14 18:01

こんばんは(*^ω^*)

りこさん。
子宮の入り口はチクチク痛む事もたまにあります
(;^_^A
なんか、キューッとするって感じで…
足の付け根も、あたしは右側だけ痛みます。つるというか外れるんじゃないか位に力がたまに入りません
(;^_^A


はるちんさん。
買い物いいですねー
スッキリされた様でなによりです(o^∀^o)
おじいちゃんまだ現役で運転されてるんですね☆
すごいなぁ(;^_^A
案ずるより産むがやすしといいますが
やっぱり緊張しますよね
(xωx)


早速ですが、
検診で病院行ってきたので報告しますね。
今日は骨盤のレントゲンを撮りました
分娩の際に、赤ちゃんが出て来られるか、頭と骨盤のサイズを計る為らしく。
影響はないとの事でよかったです
後、NSTと。やっぱり最初は爆睡の我が子(笑)
後半は起き、動きまくってました(;^_^A

結果は母子共に順調
(o^∀^o)
レントゲンも異常無し
赤ちゃんの体重は、2950グラムになってた(*^□^*)
母の体重は実家の上げ膳据え膳効果でプラス0.8キロでした(;^_^A

一応次回は一週間後にしたけども、
今37週で陣痛を待つだけの状態になってるから何かあったら病院に来てねって言われましたよ
以上報告でした(o^∀^o)

[27] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/15 10:25

おはようございます♪
昨日健診だったので報告します☆
現在34w7dですが、赤ちゃん2518gまで成長していました。一応標準範囲内だと思いますが、結構大きい方なのかな!?わずか2週間ちょっとで700gも大きくなってました。ちなみに私は+0.6キロ(^_^;)
健診前はかなり食欲を抑えているので、昨日の健診の帰りは、主人も一緒だったということもあり、ずっと食べたかったハンバーグステーキをお腹一杯食べてきました(~o~)その後のおやつも止まらず…反動って怖いですね。健診後は解禁〜!!ってかんじですよ(苦笑)

皆さんの病院でも助産師さんからの指導があると思いますが、昨日も乳房を見てもらい、今の所柔らかくていい感じだとお褒めの言葉を頂きました(^^)少し乳汁?のようなものも出ました。日本人はブラジャーをするので、母乳が出にくいようですね。アフリカの方では着けないので、あちらのお母さんはよく出るそうですよ!
それから、これから正産期にかけて積極的にスクワットや四つん這いになって雑巾がけなどした方が骨盤に良いと教えて頂きました。犬や猫など動物はもともと四足歩行なので安産らしいです。二足歩行よりも四足歩行の方がお産には向いているそうですね。これからは骨盤も鍛える運動を徐々にしていこうと思います。

りこさん、正産期突入おめでとうございます♪ほんと、いつ産まれてもおかしくないんですよね(^^)
子宮がキリキリしたり足の付け根が痛くなるというのはよく聞きます。いよいよだという証拠らしいですね!あまり酷くないようなら大丈夫だそうですよ。私はまだですが、これからなるかもしれませんね(>_<)

りらちんさん、里帰りされたんですね!家にいるときのように自由はきかないこともあるかもしれませんが、この際、家族の方に思いっきり甘えてゆっくり過ごされてくださいね☆健診も順調ということで何よりです。これからは健診も一週間ごとになるので気は抜けませんが、私はもうこの時期に来たら体重のことは諦めてしまいそう(^_^;)

はるちんさん、お買い物いいですね〜!たまには買いたい物をぱ〜っと買っちゃうのもストレス発散になりますね。確かに、今買う服は、産後用にしようか、マタニティ用か授乳用か・・・迷います(>_<)悩んだ末、結局何も買わずに帰ってきてなんだかスッキリしなかったりすることってありませんか?私もこの際、思い切ってボーナス使っちゃおうかな〜☆


[28] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/15 11:23

こんにちは^^今日は寒いですね〜!!

出産育児一時金の申請とか、児童手当の申請とか、余裕があるときに調べておこうと思って朝からPCにかじりついています。
今年は退職したり、転勤で引越しもしたので、前の住所から取り寄せたりしなきゃいけない証明書とかもあって、ややこしいです〜(-"-)
確定申告とか高額医療ナントカとか、したことないけど産後のボ〜ッとした頭でできるのかしら・・私。

りらちんさん、健診お疲れ様でした^^順調でよかったです♪
骨盤のレントゲン撮ったんですね。どんどん進んでる感じ!もう3000グラムも目前だし。
今日から大潮らしいですけど、何か変化あるかもですね、ドキドキ。

昨日テレビで、北海道の大雪映像が出てました。すごいなぁ・・・。
今週末は福岡も天気予報雪マークがお目見えしてます。父がいそいそチェーンの準備をしてくれてました。

私は明日健診なので、今日はプールでガンガン泳いでこようかなぁ。
この2週間くらい悩まされていた動悸・息切れが、気が付いたら昨日あたりからかなりよくなりました。
心なしか、あぐらを組んだときに下っ腹が脚に当たるようになった気も。
赤ちゃん降りてきたのかな?
あんまり敏感になるのも疲れそうなので、まったりしたいんですけど、ほっといても気になっちゃいます〜^^;

[29] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/15 16:54

こんばんは☆彡
夕方4時を過ぎると、もう外は真っ暗(〇_〇;)
冬は日の陰りが早いです。そんな中、母買い物に行ってしまいました(;^_^A
車出すって言っても遠慮するうちの母です(xωx)


ふくまるさん。
検診お疲れ様でした☆彡
赤ちゃん大きくなりましたねw(*゜o゜*)w
検診後は開放感ありますよね〜☆彡あたしも昨日はお腹いっぱい夕食を食べました(笑)
雑巾かけとか、お風呂&トイレ掃除、あぐらをかくのは子宮口も骨盤にも良いそうです☆彡
ちなみにうちはさせてくれないです(;^_^A
あぐらをかくのが精一杯。動きたいんですけどね…


はるちんさん。
今日はスイミング行ったんですかー?

うちの病院の先生は
後は陣痛を待つだけ〜と、言ってましたがなんせお初なので、あたしもドキドキです(;^_^A
案ずるより産むがやすしというものの…
来週になったらいよいよ
予定日一週間前だから緊張感アップしそうです

明日検診なんですねー
赤ちゃん大きくなってますよ(o^∀^o)行く時は気をつけてね(*^□^*)

[30] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/16 09:06

おはようございます。
今日はめちゃくちゃ寒いです。
昨日、検診へ行ってきました。
まだまだ産まれそうにないみたいです。
NSTではお腹の子が寝ちゃっていたので無理矢理起こされてました。
なんとか順調でよかったです。

はるちんさん
膣の奥とかチクチクありますか!良かった^^
なんだか早く産みたい気持ちでいっぱいです。

産後、身の回りのこと、手伝ってもらえるのはありがたいことですよね。
情緒不安定になってしまうこと、ありますよー。
妊娠初期の頃は夫に八つ当たりとかしていたらしいです。笑
この前、言われました。自分では気がついてなかったんですけどね。

りらちんさん
みなさん、チクチク痛みあるみたいで安心しました。
右側だけというのは赤ちゃんの体勢?にもよるんですかね。
あとお腹をみているとイビツな形している時ありませんか?触ると硬くておしりかな?とか思ったり。
2950グラムとは立派ですね!
いつ産まれてもおかしくないですよね。

ふくまるさん
赤ちゃん、ちょっと大きめですかね?うらやましい。
私は36wでそのくらいの大きさでしたよー。
ハンバーグ食べたいな〜暇になると食べ物のこと考えちゃいます。笑

乳房の指導ありました。私は陥没気味で毎日痛いマッサージ頑張ってます。
なのでほめてもらえたなんて羨ましいです!
雑巾掛けはやろうとは思うんですが、面倒で・・・。未だに実行できずです。
今日から頑張ってみようかしら。大掃除もしなくちゃいけないし。

[31] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/16 13:56

こんにちは^^健診行ってきました。37w4dです。
今日は助産師外来だったので、助産師さんと一対一でいろいろ相談+噂のNSTをやりました。私は便秘が解消したので、前回よりマイナス0.6キロ。

今日の大きな収穫は、なんと母乳がでたこと!
PCOで治療してたので、ホルモンバランスが悪くて母乳でなかったりするんじゃないか・・・と相談して、ちょっと見てもらったところ
助産師さんが乳首をつまんだら、じわりじわりと透明の液が・・・「もう開通してるやん〜」って!
いくら自分でこねても揉んでも出なかったのに、助産師さんはポイントを押さえてるんだそうです。興奮しました。プロはすごい。

会陰マッサージは、やってもやらなくても、、、って感じでした。
やることに抵抗がある人はやらなくていいし、やってみようかなと思う人はやっているとなんとなく精神的に安心するから、やってもいいと思う、ということでした。
うちの産院、吸引分娩が必要にならない限り、切開は全くしないみたいです。「裂けないように呼吸法しっかり誘導して、分娩するからね〜」って。ほんとに裂けないのかなぁ・・。
あと、GBSの検査でひっかかってしまい、分娩のときに抗生物質を点滴しながらになるそうです。そんなに感染症の心配はしなくて良いみたいですけど、ちょっと心配。

ふくまるさん、
健診お疲れ様でした。四足歩行だから安産、なるほど〜!
今、トイレに行くたびにスクワットするようにしてるんですけど、まんまと筋肉痛な私です^^;
そうそう、健診後のランチは開放感が最高ですよね♪
私も今日健診後のランチはも〜それこそめいっぱい食べてきました!コースでパンもおかわりしまくって、欲張ってデザートまでしっかり三種盛り(笑)
我家のクリスマスは前倒しで次の月曜にやる予定なので、来週の健診時は体重・・・覚悟してます^^;
買い物するときって、昔だったら気に入ったらポンポン買ってたけど、、、最近は悩んじゃいますよね。
ボーナス、我が家はこづかい分だけふりわけて、あとはまだ手付かず。どうしようかなぁ〜。今年は特に、例年と違う新しい使い道がたくさんありそうだから、どうしていいものか。内祝いやらお宮参りやら。

りらちんさん、
昨日がっちり泳いだおかげで体重なんとかキープできました^^
赤ちゃんの体重知りたかったけど、今日のエコーは古い機械でわからなくて、残念。。
大晦日が予定日の友人が、昨日の夕方に破水して、今日の明け方に無事出産しました。
産院では、昨日、1月1日予定日の方が出産されたばかりだそうです。徐々に予定日の近い人たちが出産していくので、ドキドキ。
りらちんさんのところは、内診とか、子宮口が開いてるとかそういうことは、言われたりしますか?
うちは特になく「とにかく動いて〜」と言われるばかりです^^;

りこさん、
うちも、NSTの時子が寝てて、2回も起こされてました(笑)
起こすとき、機械で起こされましたか?あの、起こす機械(ブルル!ってなるやつ)凄い力ですね。
子が飛び起きてました(ほんとにおなかの中で跳ねたみたいに。)私だったらあんなので起こされたらすごい機嫌悪くなるな〜^^;
初期の頃は、確かに今と比べても不安なこと多いし、体調は安定しないしで、情緒なんてあったもんじゃないですよねぇ(笑)
早く産みたい気持ち分かります〜!!でもいざ、ちょっとおなかがイタタってなると、ものすごい焦ってる自分もいます。
今日が新月?だからか、昨日の夜は張りと生理痛的なものが何度かあって、本気で焦りました。まぁ、次に気がついたら、いつの間にか寝てて熟睡した後だったんですけど・・・^^;

[32] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/16 15:57

こんにちは☆彡
今日は朝、久しぶりに旦那が実家に来ましたよ☆
五日ぶりの再会(笑)
近くまで来たからだって
(o^∀^o)
大きくなったなーってお腹をナデナデしてくれましたよ☆
だけど仕事の途中だったから玄関先で話して、滞在もわずか(;^_^A
相変わらず忙しい人です…

りこさん。
固い感触わかります(;^_^Aお尻か、頭かはわかりませんがたまーに胃の辺りで固さを感じます。


はるちんさん。
検診お疲れ様でした。
体重もバッチリ☆母乳も
うらやましいですよ〜


あたしの子宮口は今2〜3センチ開いてるそうです。
生まれるには十センチ必要だから、ちょうどいい開き具合だとの事です。

お友達、初産ですか?
めちゃめちゃ早いですね!皆そうなのかな?
破水したなら産むしかないですが…無事でなによりでした(*^□^*)
うちは予定日近くか、当日に産まれてほしいですm(__)m
緊張ですね(;^_^A

[33] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/17 08:39

おはようございます(^^)
今日はとても寒いです!さすがの南国高知も、今日の最高気温は9度だそうで・・・明日は更に寒くなりそうです(>_<)ということで、早速今朝、我が家にもファンヒーターを登場させました。足腰が冷えるのが一番良くないらしいので、皆さんも気を付けてくださいね!

はるちんさん、母乳が出たとのこと。おめでとうございます☆確かに、私も自分でマッサージするときには滅多に出ない液のようなものが、先日の健診の助産師さんからの指導の時は一発で出ました!やっぱりつぼを押さえているんでしょうかねぇ?さすがプロ!!
会陰マッサージはやってもやらなくてもいいんですね。産院によって指導は色々だと思いますが、うちでは何も言われないので、特にやる必要はないのかな。

りこさん、そうそう、私もお腹の形がいびつになることよくありますよ!私の場合、特にお風呂上りにいつも右側がギュ〜って出っ張ります。多分赤ちゃんが伸びをしているんだと思いますが、それ以外の時でも、おしりかな?って思うくらいポッコリ出っ張っていびつな形になることありますよ。その度に、「かわいいな〜」って思います(#^.^#)

りらちんさん、久しぶりに旦那様と再会できたのですね。お腹をなでなでしてもらうのって、幸せを感じませんか?(*^_^*)子宮口も少し開いてきているということで、もう出産準備を本格的に始めていますね。いつになるか、ドキドキですね!

ところで皆さん、産まれてからのことになりますが、母乳以外にも粉ミルクを使うこともありますよね?今度助産師さんに訊こうと思っているのですが、どこの粉ミルクがいいとか聞いたことありますか?おむつと同様、いろんな種類があって悩みます。産まれてすぐには母乳も出ないことも多いそうなので、そのときのためにと思い・・・。入院中は産院で準備してくれるそうですが。もし何か知っていることがあれば教えてください♪


[34] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/17 10:09

おはようございます。
今、赤ちゃんの肌着や、お風呂セット・自分の入院用具を整理して準備万端にしてみました(o^∀^o)

肌着をカゴに入れていると本当もうすぐなんだなぁ〜って感じ(o^∀^o)
しあわせです☆☆☆


ふくまるさん。
うちの旦那は忙しすぎて、子供の話題に全く触れて来なかった人なんですが、
今あたしは実家にいるし、離れて生活しているから余計さみしいみたいですよーなので、
お腹をナデナデされた時はびっくりしました(笑)


ミルクはあんまり気にしてなかったです(;^_^A
いろいろあって迷いますよね。
あたしは母乳が足りず、混合で行く事になったら病院で用意してくれたメーカーと同じものを買うつもりでいました☆
新しいミルクにチャレンジする勇気は無いので〜
(;^_^A

[35] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/17 13:54

こんにちは^^
今日は祖母祖父の命日で、顔なじみのお寺さんが仏壇にお経を上げに来てくれました。
「ついでに安産祈願も〜♪」なんて世間話したら本当にアドリブでお経に入れてくれて、笑いました。
そのあとお墓参りに行って鍋焼きうどん食べて帰ってきて・・・
今日の運動はどうしようかと悩んでいるところです。ちょっと晴れてきたし、出かけようかな〜
・・・とか考えていたら、今、祖父が先に散歩に出かけてしまいました^^;鍵を持ってないので留守番決定。

はぁ〜 祖父の部屋のウォーキングマシーン(通販とかで売ってるやつ)借りちゃおうかしら
それか、地味に家の中で階段昇降でもしようかなぁ。

りらちんさん、
ご主人、会いに来てくれたんですね^^いいなぁ〜優しいご主人。
離れたことで大切さがわかるって、里帰り成功例ですよね♪

子宮口2〜3センチも開いてきてるんですね!すごーい!赤ちゃんセットも準備万端なんですね!
我が家は、お正月に夫がこっちに来る予定なんです。なので、そのときには退院していて家でゆっくりできたらいいなぁ〜と思うようになってきたので、
25日か26日あたりに生まれてきてくれると、いろいろ都合がいいんですが、こればっかりはどうにもならないですよねぇ。
しっかり散歩&運動してても、早く生まれるとも限らないし。
友達は初産でした。この友達が全く運動してないんですよ(笑)
今日、いろいろ出産のときの様子をメールで教えてくれたんですが、破水後数時間で、いきなり5分間隔の陣痛が来て、展開の速さについていけなかったと。
でも数週間前から前駆陣痛がかなりあったみたいなので、体のほうはお産の準備がしっかりできていたのかなぁ。私はまだまだ、「これが!」っていう前駆陣痛は経験ないです。


ふくまるさん、今週はどんどん寒くなりますね!
粉ミルク、そういえばまったく考えていませんでした!
「産院の母親教室とかで一缶くらいもらえるから大丈夫よ〜」なんてアドバイスを聞いて以来、そのままにしてましたが、一缶ももらってません。不況だから?(笑)
産院で使うことがあれば、そのメーカーを買おうかなぁと思います。
ただ、うちの産院はかなりの母乳育児推進派なのか、この間の助産師外来で、
「母乳育児の一番の敵は、周りからの『おっぱい足りてないんじゃない?ミルク足したほうがいいんじゃない?』っていう声だからね!言われても無視するのよ」って言われました(笑)
根気良く吸わせれば出るようになるかな?できるだけ自分のお乳でがんばりたいですけどね〜。外出時の荷物も減るし。
でもミルクだと夫も授乳体験ができていいですよね〜。その姿も見てみたいような気もします。
助産師さんになにか聞けたら、また教えてください^^

[36] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/18 10:08

おはようございます。

はるちんさん。
お友達の話スゴイです。
初産ってなかなかサクサク進まないって聞くのでー
前駆陣痛あたしも全く無し(笑)です(;^_^A

旦那は毎日電話をくれるんですが(ノ∀<*)
旦那いわく、真っ暗&寒い家に疲れて帰るとさみしくなるそうです(-_-ι)
実家に行くのも面倒&気を遣うから嫌なんだそうー。
なんかかわいそうになってきちゃって(´▽`*;)早く帰ってあげたいけど
一ヶ月検診終わるまで待ってねって毎回話してますよ(笑)


旦那といえば…
今朝はバタバタ(;^_^A…

実家に帰省してから毎朝旦那にモーニングコールをしているんですけど
朝起きたら、ケータイの電池が切れていて!
時間は朝7時半(-_-ι)
慌てて電話してもつながらず…
家電にかけても出ず
(-_-ι)
会社に連絡してもまだとの事で。
旦那は毎朝お風呂に入るので、もしかしたら気付かずにいるのか…

昨日の晩飲みに行ったって連絡あったから倒れているんじゃΣ(´Д`;)とか※ちなみに不思議と浮気は疑いませんでした(笑)

そんなこんなでやきもきしていると一時間後旦那から電話が!


無事でしたε=(^◇^;

あたしが電話した時
電話が手元に無く&マナーモードにしていた&のんびり入浴をしてたそうです
8時頃出勤し
朝礼後に会社の方から、あたしから電話があったと聞き
初めてケータイを見たら、着信だらけでびっくりしたとの事(-_-ι)

今朝はあたしが寝坊したのがそもそも悪いから、とあたしも話して☆喧嘩もせずにすみました(;^_^A


連絡がつかないってこんなに不安なんだなって思いしらされました…
だからこそ産気ついた時に何とかして連絡しなきゃなって感じです。

[37] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/18 13:54

こんにちは^^
福岡、初雪です♪けっこう降ってますー。
今日はスイミングの日だったんですけど、夫の予定上、次の月曜まではお腹にいて欲しいので、
雪だし、お休みしちゃいました。あぁ〜今日はまた食っちゃ寝だわ。。
おやつに手が伸びないように、念入りに歯磨きしてみました(笑)

りらちんさん、毎朝モーニングコールしてるんですかぁ!優し〜い^^
私はぐだぐだ・ぬくぬく9時くらいまで寝ちゃってます(苦笑)夫には言えないです。。

連絡つかないと、急に不安になっちゃいますよね。でも、何事もなくて良かったですね!
私も浮気より、倒れてるかも!?って考えちゃうだろうな〜(笑)
ご主人も、たくさん着信あるの見たらびっくりしたでしょうね。
うちも、珍しくこちらから用事で電話してみたら「どうした!?大丈夫!?」って。ただ用事だっただけなんですけどね・・。
この間、仕事中の親の携帯に用事で電話したときも、「びっくりしたわ!やめて!」なんて言われて、じゃ〜どうすればいいのって感じでしたけど(笑)

前駆陣痛ないですかぁ。私もさっぱりです。とりあえず21日月曜まではこのままで居てほしいなぁ〜。
ちなみに共働きの我が家は、月曜定休の母に合わせて、今度の月曜にクリスマスパーティーの予定です。
もう体重計は見たくない・・・・。

[38] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/19 12:17

こんにちはm(__)m
今朝はちゃんと旦那に連絡取れました☆彡
よかったよかった(o^∀^o)

はるちんさん。
ご家族も緊張感が高まってるんでしょうね(;^_^A
携帯電話は携帯して音を出すようにしないと全く意味がないんだと気付かされました(-_-ι)
もうすぐ予定日ですから、気をつけて過ごしましょうね(;^_^A


体重、日々ステキな事になってます(´〜`;)
月曜日検診なんですけど
シャレにならない数値が
(◎o◯;)
頑張ります(;^_^A

[39] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/20 11:40

こんにちは^^
夫が昨日から、結婚式で東京の実家に帰っているんですが・・・昨夜は連絡なし。。
どうせ久しぶりの友達と飲み歩いて、実家に帰ってそのまま寝ちゃってるんだろうけど、腹が立つなぁ〜
こっちからいつもの時間に連絡しようかと思ったけど、やめときました。さて、何時に連絡来るのやら。。。
むしろ、連絡してこない私の状況を心配しろと言いたい!
↑こういうのダメですね〜泥沼化する喧嘩の始まりですよね。
連絡あったときは、せめて感情的にならないように、落ち着いて説教しようと思います^^;

昨日は散歩がてらショッピングセンターをうろうろ。
暇つぶしに・・「ひよこクラブ」買っちゃいました^^:
気が早く、たまごクラブ卒業です(笑)
知らないことがたくさん載ってて、けっこう面白かったです!

りらちんさん、月曜日健診なんですね。
ほんとに、わたしも体重計恐ろしいですね・・・。
ここんとこ、これでもかというくらいお腹が空きます。
ごはんしっかり食べたのに、りんごを丸ごと一つぺろっと食べられちゃったり。自分が怖いです><

[40] Re: 初妊娠!!!2010年1月 

 りらちん

2009/12/21 08:33

おはようございますm(__)m皆様突然ですが報告です☆

12月20日 13時40分に 無事出産しました(*^□^*)
体重は2846グラム
女の子 です☆☆☆


20日朝方5時半に破水し、
病院に入って
トータルで7時間半
本陣痛から三時間半での出産でしたo(>▽<)o
会陰切開しましたが、出血は少しでした。
うちの子は産まれる時に臍の緒が二回首に巻かさっていたもののすぐに泣き、異常もないとの事です☆彡


予定日より9日早いですが年内には退院出来ます
(o^∀^o)

治療した事、たった二年だったけど
泣いたり辛かったり気持ちが沈んだりいろいろありました
だけど本当諦めないでよかった。


出産後の板に新しく建てますので、
皆様ママになった時にはぜひいらして下さい(o^∀^o)またお話出来るのが楽しみです(o^∀^o)

[41] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/21 10:56

りらちんさん!!

おめでとうございます!!!^^
ご無事で何よりです!
わが子はやはりカワイイですよね。
本当におめでとうございます!

3時間半でしたら安産なのかしら?
名前はもう決まったのでしょうか?
女の子なら、ご主人も更にメロメロかしら。

突然でビックリしましたけど、私も嬉しい!

私も年内に産みたいです!

はるちんさん、ふくまるさん、私たちも無事に生まれてくることを願うばかりですね。
頑張りましょう!
クリスマスにお正月と食べ物の誘惑がすごいですが・・・。

[42] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/21 16:05

こんにちは^^
りらちんさ〜ん!!!きゃー、おめでとうございます〜!!!びっくり&嬉しい報告♪♪
お正月は家族増えてゆっくりできるんですね、年内の退院、うらやましいなぁ^^
治療でいろんな思いをした分、会えた嬉しさも倍ですね!

破水突然だったんですよね?そこからの進み具合、早い方だったのかな?早いって事は痛みも倍増だったんでしょうね。

これからは、体重管理の日々から離れて(笑)授乳とかお世話とか新しい毎日ですね♪
お体ゆっくり休めて、おいしいもの食べて^^シアワセな時間をお過ごしくださいね。
あぁ〜、なんだかこっちまで幸せオーラをもらった気がします!!
予定日近い方たちがどんどん無事に出産していかれるので、嬉しいなぁ^^

りこさん、ほんとに、次は私たちの番ですね^^
私も、年内に会えたらいいなぁ〜と思ってます。今週1週間はしっかり運動するぞ〜!!
今日は買い物がてら、朝から母とぶらぶらしてきたんですけど、全くお腹に変化はなく。
むしろ逆に張りとか痛み、少なくなってきた気すらします><プレッシャー与えすぎたかなぁ。

そういえば、私、以前このページに携帯から書き込みして、ひどく文字化けしてしまったので、
急に生まれたら、携帯から変な書き込みしてしまうかもです><
数日書き込みがないか、文字化けした書き込みがあったら、察してくださいね(笑)

我が家は、前倒しで今日クリスマスパーティーです♪ケーキとチキンを買ってきました♪♪
これまで毎年、クリスマスは仕事・仕事だったので、今年はゆっくりできて嬉しいです。里帰り中で夫がいないのが可哀想だけど・・。

[43] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/22 09:13

りらちんさん、この度は本当におめでとうございます!!
突然でかなりびっくりしましたが、何だか自分のことのように嬉しくて感動しちゃいました!(^^)!
破水からあっという間だったんですね。赤ちゃんも元気ということで、安心しました。年内には退院されて、お正月は賑やかに過ごせますね\(^o^)/これから色々大変なこともあるかと思いますが、りらちんママ、頑張ってください!!

はるちんさん、りこさん、私達もいよいよですね。私が予定日は一番遅いのかなあ!?

明後日イブの日は、産院で立会い出産する夫婦のための母親学級があるので、主人と一緒に受けてきます。夜は、自宅の近くに会席料理が美味しい料亭があるので、そこに予約済みです(*^^)vクリスマスなのに、思いっきり和風ですが、こんな贅沢、子どもが産まれたらしばらく行けないだろうからと、張り切って早くから予約しました♪クリスマスケーキも予約してるし、こりゃ来週の健診で体重がヤバいぞ(^_^;)

はるちんさんもりこさんも、もういつ産まれてもおかしくない時期なんですよね?何だかドキドキです!!

[44] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/22 16:43

こんにちは^^
今日は昨日のチキンとケーキのカロリーを消費すべく(笑)、久しぶりにプールで泳いできました。
コーチに「早く生まれて欲しい〜」って話してみたら、「じゃ今日はちょっとハードめに!」なんて言われて
通常は泳ぎ&水中ウォーキングだけのところ 軽く水の中を走ったりしてみちゃいました。
地上でも妊娠して以来まったく走ってなかったので、もう足がすべって大変なことに(笑)
でも、お腹がしっかり張ってきて、効果ありそうです。陸上だと危ないだろうな〜と思うのですが、ジャンプしたりする方もいらっしゃるみたいですね^^;

次の健診はイブの木曜日。外来混んでそうだなぁ・・・
そろそろ内診があるのかな。皆さんのところは内診やっていますか?
里帰り前の産院は毎回あったんですが、今通っているシュ産する産院では今のところ、おりもの検査以外で内診していないんです。

ふくまるさん、料亭クリスマス素敵です♪♪いいなぁ、産後はなかなか、ゆっくりは行けなさそうですもんね!
両親学級の後だと、赤ちゃんのことで夢がふくらみつつ、素敵なクリスマスになりそうですね・・・☆
二人で過ごす最後のクリスマス、楽しんできてくださいね^^
ちなみに私は予定日1/2です。りこさん確か近かったですよね?
あ〜、赤ちゃんのタイミングで生まれてくるとはいえ、25日とかに生まれてくれたら嬉しいな♪♪

[45] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/23 09:13

おはようございます。
こちら洗濯日和です。
まだまだ生まれる気配ゼロです。。。

はるちんさん
運動していて偉いですね!
私はマンションの階段を上ったり、スクワットは毎日やってますけど効果なさそう。

内診は35w位からやってます。子宮口の開きとかチェックしてもらってます。
内診って緊張しますよね。リラックスしてほかの事考えるようにしてます。苦手です。


ふくまるさん
会席料理、いいですね。子供が生まれたらなかなか行けなさそうですものねぇ。
クリスマスケーキ、予約しなかったんですよね。
後悔!産まれているかも!とか思っていたので。。

みなさん風邪などひかぬよう出産に向けて体力つけて頑張りましょうね。

[46] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/23 21:49

こんばんは^^
今日も買い物がてら、昼〜夕方までぶらぶらしてましたが、体調に特に変化はなく・・・
りこさんと同じく 生まれる気配ゼロって感じです^^;
お正月家で過ごすには、26日までに陣痛ついてくれないと困るのに〜(笑)
なんだか穏やかな毎日すぎて、おしるしとか破水とか陣痛とかが自分の身に起こるなんて想像がつきません。。。

明日はイブだけど、健診です。38wだし、内診あるかなぁ。緊張しますよねぇ。経膣エコーだけでも「ひぃっ!」ってなるのに。
夫婦で過ごせる最後のクリスマスですが、里帰り中なので特に何も・・・寂しいです。
プレゼントだけ贈りましたが、いっしょにご飯食べたいなぁ〜。
家族クリスマスはもう済ませたので、明日は普通〜に、祖父と二人で夕食ですわ^^;なんにしよう。

風邪には気をつけないとですね!気温があがったり、さがったり、ヘンな天気続きますものね。

[47] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/24 08:17

おはようございます。クリスマスですね。

はるちんさん

私も何の兆候もないです。ちょっと落ち込んじゃいます。
本当に穏やかな毎日です。たまにお腹が張るくらいで同じく陣痛や破水が来るとは思えません!
本当に来るのかしら。。このままこなくて帝王切開とかになるんじゃなかろうか、とか思っちゃいます。

お正月は家で過ごしたかったな〜きっと無理なんだろうな、って思ってます。
お雑煮におせち、食べたかったよー。
お正月過ぎてから出産ならのんびりはできるでしょうけど、
主人と二人きりで実家にも帰らないので、
おせちも何も用意してません。。
赤ちゃんが出たくなるのを気長に待つしかないんですかねぇ。


検診なんですね。検診の一週間って待ち遠しくないですか?前は一ヶ月に一度だったのなんて信じられません。

御祖父様と夕食なんてきっと御祖父様もすっごく嬉しいと思いますよ。
子供が生まれちゃえば、そんなことできるのも
二人きりとなるとなかなか難しいと思いますから。

私は夫がケーキを買ってきてくれるので、
近所のデパ地下でも行って、あまり普段買えない様なお惣菜でも買ってみようかと思います。

風邪には気をつけないと!ですね。

[48] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/25 10:23

こんにちは^^
みなさんクリスマスイブどうでしたか〜?りこさんデパ地下行かれました?
私去年まで、まさにデパ地下でサラダやチキンやオードブルを売ってたんですよ。。なので、今年はあえて近寄りませんでした(笑)
すごい人だったんでしょうね〜。あ、でも百貨店景気悪いから、どうなんだろう。

私は月曜にも食べたのに、健診帰りに近くのケーキ屋さんで、またケーキ買ってきてしまいました><
そうそう、月に一回のころも待ちくたびれて毎日カウントダウンしちゃって大変でしたけど、一週間に一回になった今でも変わらず待ち遠しいですよね^^

昨日38w5dで健診に行ってきました。赤ちゃんの体重3200g。2週間前より+500グラムと、元気に大きくなってる模様です。
多少誤差はあるみたいですが、生むときに3000はあるだろうと・・・「もういつでもいいよね、早く生めるといいねぇ」と言われちゃいました〜^^;

ここんとこ、ずっと顔が私のお尻のほうを向いてるので、耳とかおでことか、部分部分では見えるんですが、
顔全体をなかなか見せてくれません><
せっかく新しい4Dの機械が入ったばかりなのにねぇ、と、先生も苦笑いです。

一昨日の夜、昨日の夜とけっこう張りがキツくて、あ、これが生理痛の痛みだったっけ!というような痛みが少しあったので、昨夜はかなり期待したんですが、なんと一度も目が覚めず爆睡でした・・
あせらずのんびり過ごそうと思いつつもどこかで気になってしまうものですねぇ〜。
そのわりに心の準備やら、覚悟はできてないっていう変な感じ。

26日までは淡い期待を持ちつつ、陣痛がつくとジンクスのあるカレーを食べてオロナミンCを飲みました(笑)
今日はプールで泳ぎ納めしてきます。

お雑煮食べたいですよねー!
おせちって、昔は量が多くてなかなか減らなかったけど、最近は核家族用(?)のちょうどいい量のおせちもありますもんね。
私もお雑煮と年越しそばが食べたくて。むしろクリスマスより年末年始です!
スゴイ勝手なんですが26日までに生まれなかったら次は1月4日までおなかに居て欲しい(笑)

りこさんの所は、お正月休みすぎてから出産になってもご主人の予定的には大丈夫そうですか?
そのへん考え始めると、最近なんだか気が重くって・・。
年末年始に出産重なると、実家に来た夫を私の実家で何日も一人にしてしまうし、
(逆のパターンで自分が旦那実家で数泊すると考えると、せっかくのお正月なのにけっこう疲れませんか?気を遣うし^^;)
年末年始明けてから出産になると、陣痛のときとかに全く夫と会えないしで、どっちがいいかなあ・・なんて。
そんなことグジグジ考えてても、赤ちゃんは好きなときに出てくるんでしょうけどね^^

[49] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/25 10:30

おはようございます。メリークリスマス☆
今朝は早くから、少しずつやっていた大掃除の続きをしました。今日はフローリングの雑巾がけ。うちのマンションは新築なので、正直大掃除というところまでしなくても結構きれい(に見えるだけ!?(^_^;))なんですが、雑巾がけが骨盤にいいと聞いたので、ちょっと頑張ってみました。

昨日は母親学級へ主人と一緒に参加してきました。病棟や陣痛室、分娩室も見学させてもらい、いよいよだな〜って徐々に実感が沸いてきているところです。
夜は予約していた料亭へ。主人は初めてのお店だったんですが、とっても気に入り、季節ごとに行きたいと言って喜んでいました。会席って、お料理で季節を感じられますもんね。私達はどうも、洋食より和食好みみたい。もう年なんですかねぇ・・・。お店の方には、こんなに若いお客様は珍しいって言われましたが・・・私達には場違いだったのかもしれません(~_~;)とか言いながら、今日は思いっきり洋風のクリスマスメニュー(^・^)今日は予約していたケーキも届きます♪月曜日は健診なんですが、この調子では体重計に乗るのが怖いです(>_<)覚悟してます。

りこさん、はるちんさん、その後はお変わりありませんか?兆候もないですか??
まだかまだかと、毎日が待ち遠しいですね。出産に向けて、運動など、何かラストスパートしてますか?
私の友人は、予定より3週間も早く産まれたので、ゆっくり準備する暇もなかったそうです(>_<)私ももしそれくらい早く産まれたら、年内出産になるんですが、まだ子宮口もしっかり閉じているようだし、それはまずなさそう。
お二人はどうですか?子宮口が開いてきたり、前駆陣痛が始まったりしたら、いよいよですね。

[50] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/26 15:21

こんにちは♪今日も平和な一日・・・。体調バッチリです^^;

ふくまるさん、病棟とか陣痛室、分娩室見学するといっきに気持ちが高まりますよね〜!わかります。
私もそれまで実感なかったんですけど、急に緊張し始めましたもん。
イブ・当日と、和食も洋食もどちらも楽しめたクリスマスだったんですね☆よかったですね〜!!
うちはそういえば、昨日は豆腐ステーキに野菜のおかず・・と全くクリスマス無視な食卓でした^^;

時たま「あぁ、生理痛ってこんなんだったっけ?」というような痛みとか、子宮口とかお尻(笑)が痛かったりするくらいで、
痛みもぜーんぜん我慢できてしまうくらいなので、私はお産はまだまだなのだと思います。。
なかなかがんこな子宮口&のんびりな赤ちゃんのようですわ。
おっぱいマッサージでも強烈にお腹が張ったりはしないですね〜・・・。にぶいのか?(笑)

この1週間、トイレに行くたびにスクワット、家の中の階段昇降、家事全般、スイミングと、
けっこう体は動かしてきたんですが、今日じゅうに陣痛つかなければ年内退院は無理なので(笑)、
もう、おなかであっためたまま、年越し・お正月満喫する方向に、気持ち切り替えようかな♪と思ってます。
予定日1/2なので少々超過してしまいますけど、、、

昨日ぼやいた、夫の件ですが、29日あたりから私の実家へ来てくれることになりました。
珍しく(笑)私のぼやきに付き合ってくれて、うじうじ思ってたこと話したんですが「あなたは自分がしっかり産むことだけ考えてればいいの!」と言われて少し安心しました^^
あぁ〜、正直早く会いたいです。

[51] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2009/12/27 20:48

こんにちは。
私も平穏な日々・・・です。

はるちんさん。
私も年内はあきらめモードになりました!
ゆっくりのんびりお正月を過ごそうかと思ってます。
とか言いつつちょっとは期待しているんですがね。
旦那様、来てくれることになって良かったですね!


ふくまるさん。
料亭はいかがでしたか?
私も歳を重ねるにつれ、和食が好きになってきました。
明日が検診なのに体重計に乗れません。怖すぎます。

大掃除はほぼ完了しました。
あとは冷蔵庫の中をキレイにしたいと思います。

明日は一週間ぶりの検診です。
どうなったのか楽しみです。

夫は26日から10連休です。
今まで一人で暇だったので、良かったです。

[52] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/28 09:52

おはようございます!
今日は今年最後の健診です。午後からなので、さすがに何も食べないで行くのは耐えられなくて軽く朝食摂っちゃいました(^_^;)
10ヶ月に入っているので、次回から私も一週間に一度の健診になると思います。次回はお正月を挟んでるので、体重は覚悟しときます(>_<)

はるちんさん、りこさん、その後も平穏だそうで、早く産まれてきてほしいという気持ちも分かりますが、この際、お正月をゆっくり過ごされてからの方がいいような気もしますね!
お二人は、赤ちゃんの性別は聞いていますか?ちなみに私は男の子♪初めは私も主人もどちらかと言えば女の子希望だったんですが、今となっては元気に産まれてきてくれさえすれば、どちらでもいい!!それだけです。
りこさんはご主人様が10連休、はるちんさんは29日から実家で一緒に過ごされるのですね。二人で過ごせるのもあとわずか。いっぱい甘えておいてくださいね〜(#^.^#)

[53] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2009/12/28 10:58

こんにちは^^

ここんとこまた、精神的にぴりぴりしてしまっているなぁと反省してます↓↓
実両親は、毎日顔をあわせるたびに、「体調どうだ?変わったことないか?」と毎日・・それがいちいちピリっとしてしまうんです。
冷静に考えると、毎日体調変化ないか聞くのなんて当然なんですが、、、
なんだか自分に余裕がなくて「もー、なんともないよっ!」とか言っちゃうんですよ><
お世話になって心配かけてる身分で大きな口をたたいてしまい、反省・・・。

きのう、離れてる義母から電話があって、「あぁ『まだ!?』コールかなぁ・・」と憂鬱な気持ちで電話に出たら、
「初産で予定日より早くに生まれるなんて思ってないから〜大丈夫大丈夫 ゆっくりでいいんじゃない?」
なんて、気楽な言葉をかけてもらえて正直ホッとしました。
適度な距離って大切かも(笑)  すみません、愚痴ってしまって。。

家でひきこもっていても気分的によくない!と、昨日は一人で街中をふらふらしてきました。
雑貨屋さんとかドラッグストアとか、衝動買いしてもお財布に打撃を与えないお店を中心に(笑)天気も良かったし、少しすっきり。もう、お正月は産気づかずにゆっくり過ごすために、運動しない!!とか思ってたんですが、結果、いつもより運動した気がします(笑)
今日も夕飯の買い物のついでにスーパーを、無駄に隅から隅までうろついてみようかな〜。

ふくまるさん、今日健診なんですね、気をつけていってらっしゃい♪年末だから混んでるかな?
ちなみに男の子ですよ〜、同じですね^^
午後診療で食事ヌキは辛いですもん><私も前回それで、「あ〜、お昼食べたんで増えてます!」って、体重増えた言い訳自己申告しました(苦笑)

りこさん、ご主人10連休ですか^^今年は曜日があまりよくないって言われてますけど、のんびりできそうでいいですね♪♪
ご主人とゆっくり過ごすことでリラックスして、お産が進むとより嬉しいですよね^^タイミングよく、三が日明けくらいに(都合よすぎかな^^;)
ま、ゆっくりでいいかなと思いつつ、日々、少々期待しちゃうんですよねぇ〜〜・・・すごい複雑な気持ちです。。
いつになるんだろうって考えてても分かることじゃないし、できるだけ考えないようにしようと思っても、ついついお腹のことに気が行ってしまう^^;

[54] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/29 08:47

おはようございます。
今日はとってもいいお天気なので、朝から洗濯&布団干しなどなど、家事頑張っちゃってま〜す☆
ていうのも、私も明後日から里帰り(と言ってもすぐ近くなんですが)するので、家のことはできるだけスッキリさせてから帰りたいなあと思い・・・。主人もきっと度々実家へ来るようにはなるとは思うんですが。でも家事もわりとよくしてくれるので、一人になってもその点は安心かな(^^)
そうそう、はるちんさんとりこさんに伝えておかなきゃいけなことが。実家はネットは使えないので、帰るとしばらくここへ来ることができません(;_;)以前携帯からカキコしたら文字化けしてしまって、どうやらできそうにないので、もしかすると明日で最後になるかもしれません。きっと私が里帰りしている間にお二人は赤ちゃん出産してますよね。きちんとこちらでお祝いしたかったんですが、多分それも遅くなると思います。なので、先にお断りしておきます。ごめんなさいm(__)m
でも、携帯からこちらを見ることはできるので、毎日楽しみに読むようにしますね!

ところで、昨日健診に行ってきました。予想通り、体重は約1キロ増(>_<)でも、先生も看護士さんも、「全然大丈夫よ〜」って言ってたので、とりあえずホッとしましたが、次回がお正月明けなので油断禁物です。調子に乗って暴飲暴食しないようにしないと!!
赤ちゃんは、前回少し大きく計り過ぎていたらしく、100グラムしか増えていませんでした(;O;)今2600グラムです。明日で37週なんですが、小さいんですかね!?
NST検査も初めてしてきましたよ〜♪よく動いてました。お腹の中の環境は悪くないということなので、赤ちゃんの体重はそれほど気にしなくて大丈夫かな?

すみません、私事ばかりになっちゃいました。
はるちんさん、精神的にピリピリしてしまう気持ち、分かります。でも、お義母様が優しいお言葉をかけてくださってよかったですね(^^)ほんと、家に引きこもってないで、今のうちにどんどん出ておきたいです!

りこさん、健診はどうでしたか?大掃除もされたということで、お正月はゆっくり過ごして、お産に備えたいですね。
私も子宮口はまだほとんど開いていないということなので、もしかすると19日の予定日まで待つようになるかもね。と先生に言われました。お正月はこの際ゆっくりしたいという気持ちもあると思いますが、でもやっぱり一日でもはやく会いたいですよね(*^^)

ということで、長々と書いてしまいました!明日また来たいと思います。

[55] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/30 13:10

こんにちは!
今日がいよいよ最後!?のカキコとなりそうです(;_;)

はるちんさん、りこさん、お二人の無事の出産を心よりお祈りします☆ そして、嬉しい報告を楽しみに待ってますね!

私が出産する頃には、多分こちらには誰もいないような気がしますが(^_^;)、無事出産の報告はいたしますので、待っててください!

短い間でしたが、沢山お話聞いていただき本当にありがとうございました。またどこかでお会いできたら

[56] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2009/12/30 13:13

すみません(>_<)
こちらのミスで、途中で送信してしまいました!!

先ほどの続きですが・・・

またどこかでお会いできたら嬉しいです♪

それでは皆さん、よいお年を〜\(^o^)/

[57] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2010/01/04 00:14

あけまして、おめでとうございます^^

書き込み、ちょっと間が空いてしまいましたが・・えー、わたくしまだ妊娠中!生まれません(笑)
予定日1/2だったので、日付が変わって、超過2日目に突入です^^;
実家に来ていた夫がいる間に出産を迎えられず、彼も帰ってしまいました〜。残念。
31日が年内最後の健診でしたが、「羊水もまだたっぷりあるし、まだまだお腹の居心地がよさそうだね」とのことで・・・。
次は7日に健診ですが特に兆候もないので、普通に健診行けちゃいそうです^^;

次の週末は三連休なので、そこでは抱っこさせてあげられたらいいなぁと思いつつ、
ここまでいろいろ運動したり試してきたりしたので、あとはもう、お出ましをのんびり待つしかないかなぁと思っています。
精神的に不安定になったりもしましたが、もう開き直って!
予定日超過はお腹の環境が悪くならない限り最大2週間だそうなので、ま、泣いても笑ってもあと2週間です。
赤ちゃん待ちの待ち遠しさに比べたら、こんなの全然!と言い聞かせて・・。

年末年始・・・体重だけがそれはもうびっくりするくらい増えました!(笑)

ふくまるさん、里帰りされたんですね^^37週2600グラムって、なんだかいいペースな感じがしますね♪
りこさん、次に会えるのはもしかして、卒業版かな??楽しみにしています♪

[58] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2010/01/06 10:50

はるちんさん、ふくまるさん。
あけましておめでとうございます。

ご報告遅れましたが大晦日に無事出産しました!
30日の夜に陣痛が来ましたが、陣痛なのか分からず
家で待機。
31日AM2に病院へ。その後、AM9に2988gの男の子を出産しました。

お二人はこれからの出産ですかね?
陣痛は本当につらくて、冷や汗や痛すぎて震えてきたり
しましたが我が子はかわいいです。

無事のご出産お祈りしております。

[59] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2010/01/07 08:44

おはようございます^^

りこさん、無事のご出産おめでとうございます〜☆★☆!!
報告ありがとう、自分のことのようにうれしいです♪♪
大晦日にお誕生ってことは、そろそろ退院の頃かな?
産後のお体大切に、お世話も楽しんでくださいね〜♪赤ちゃん、かわいいんだろうな〜^^

こちらは、超過5日目。年始をはさんだので、今日が年明け初めて&超過初の健診です。
たぶん、今日の健診で、今後のスケジュールが決まってくると思います。誘発になるかな。
自然なお産をすすめてる産院でいろいろチャレンジしてがんばってきたので正直、残念な気持ちありますが、今は計画分娩のメリットを考えるようにしています。
日にちが決まれば遠方の夫や家族もスタンバイできるし。
年末年始、家族や夫を終始ひやひやさせながらも、産気づかなかったときのあの申し訳なさ、つらさ、悲しさと言ったらなかったので・・・・。

予定日付近で自然に陣痛が来たり、破水したり、、、ということがあたりまえだと思っていました。
妊娠待ちとは比べ物にならない小さな悩みですが、結婚したら子供ができて当たり前。って思っていた頃と少し似ている気がします。
でも、妊娠待ちも乗り越えてきたし、お産待ちも乗り越えて、元気な赤ちゃんに会いたいな。
生まれたらもっと振り回されるだろうし その時のための精神修行なんだろうな〜と思います。

一人の時間はあと少しなので、今日も健診前後にふらっと外でお茶飲んだりして気分転換してこようと思います^^

[60] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 りこ

2010/01/11 12:09

はるちんさん、ふくまるさん
こんにちは。

はるちんさんはもうご出産されたのかな?
出産前は色々と悩みはつきないですよね。

私は毎日、睡眠不足で本当に大変です!!
でもかわいい我が子の為、頑張ってます

ふくまるさんはこれからでしょうか。
緊張しますね。
頑張ってくださいね。

[61] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2010/01/16 14:45

こんにちは♪

ご報告が遅れましたが、1月8日午前5時12分に、3470gの男の子を無事出産しました。
一昨日退院し、実家での生活がスタートしています。

息子は元気すぎて、新生児ってこんなに力があるの!?と毎日びっくりの連続です^^;

[62] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 はるちん

2010/01/16 15:07

途中で送信してしまいました^^;
ふくまるさんは、これからでしょうか?
りこさんも育児奮闘中かな?
もー、わたしも奮闘に奮闘を重ねています。毎日大騒ぎです。
寝るより騒ぐ方が好きな息子、そんなところも私にそっくり!(笑)
気力体力ともに、毎日なかなかラクはできませんが、のんびり、マイペースに、出来る限り息抜きしながらやっていきたいな〜と思う今日この頃です。。。

[63] Re: 初妊娠!!!2010年1月出産予定☆パート4☆ 

 ふくまる

2010/03/04 10:41

ご無沙汰しております。
報告が大変遅くなりましたが、1月20日、2855gの男の子を無事出産いたしました。
色々あって、緊急帝王切開になりましたが、母子共に元気です。
実家へ帰っていたので報告が遅くなりました。
はるちんさん、りこさん、子育てはどうですか?お子さんもずいぶんと大きくなっていることでしょうね(^^)
お互いしばらくは大変ですが、無理せずマイペースで子育て楽しみたいですね!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと