1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 体外受精成功後の出産方法

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精成功後の出産方法

 山りひと

2009/10/03 09:17

こんにちわー 2月出産予定の初妊婦です!
治療2年の末、今年めでたく体外受精で愛しい赤ちゃんを授かることができました!!!

ちょっと聞きたいことがあります。
この前、病院の検診(治療したところではない病院)
で出産方法を自然分娩ではなくて、赤ちゃんにとって安全な帝王切開を考えたらどうか?と言われました。
せっかく授かることができたから、そのほうがいいという妊婦さんも多いとか。。。?
ちなみに双子ちゃんではないです。
みなさんどうする方が多いですか?
できたら、、、自然でとは思ってますが。。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精成功後の出産方法 

 あーーちゃ

2009/10/03 16:00

体外受精で妊娠した初マタです。
私も不妊治療院ではない一般の産院で出産予定ですが、先生から体外受精だからと帝王切開を勧められたことはありません。
同じく体外受精で赤ちゃんを授かった友人も、別の病院ですが、帝王切開予定ではありません。
双子ちゃんや逆子の場合は帝王切開になる場合が多いと思いますが、体外受精だから…というのは初耳で驚きました。

無事生むことができればどちらでもいいのですけどね♪

[2] Re: 体外受精成功後の出産方法 

 山りひと

2009/10/03 20:14

あーーちゃさん、返答ありがとうございます。
その意見を聞いて安心しました☆
周りに体外受精した知り合いがいないため、先生に言うことをうのみにしてしまうところでした。
多分、先生もより赤ちゃんにリスクが少ないほうを・・・
というつもりだったとは思いますが。

逆子や以上が出ないかぎり自然でのぞみたいと思います

[3] Re: 体外受精成功後の出産方法 

 甘菜

2009/10/05 10:07

こんにちは。初めまして。
私は顕微受精で陽性をいただき、12月に出産予定のです。
私が行っている病院でも帝王切開を勧められました。
私は自然に産みたかったですけど、何かあって後悔したくないので帝王切開する予定です。
母子医療センターのある病院や大学病院などの大きな病院だったら先生にお願いして自然分娩にしてもらったと思います。
結婚8年目で授かった+もしかしたらこれが最後になるかもしれないという事で私は納得してます。
子どもはたくさん欲しいですが、1回できたから次もできるとは限らないので私は先生の慎重な対応に納得しています。

[4] Re: 体外受精成功後の出産方法 

 山りひと

2009/10/06 19:29

こんばんわ。 甘菜さんも帝王切開すすめられたのですね。
私の先生には「赤ちゃんにとって帝王切開は負担がないから。お母さんはどちらの方法も大変だけどね・・・」

と言われ、はじめは自然でできた子供も体外受精でできた子供も一緒なのに差別されてるような気分になってしまいました。
旦那さんに相談すると、旦那さんは帝王切開にしたほうがいいと考えているみたいです。

もう少し考える時間があるので、あせらずじっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました☆

[5] Re: 体外受精成功後の出産方法 

 fujigiz

2009/11/06 05:48

こんにちは。 2年前に体外受精で娘を出産しました。 私の場合は前置胎盤だったので帝王切開でした。 が、もし前置胎盤ではなかったら、自然分娩でした。 私自身は赤ちゃんが健康であればどっちでも良いと思っていました。がんばってください。元気な赤ちゃんが生まれますように。

[6] Re: 体外受精成功後の出産方法 

 ☆きら☆

2009/11/14 23:44

こんばんは。
ぁたしゎ体外でゎありませんが不妊治療で授かり、今3ヶ月の王子のママをしています。

体外受精だからとかで、出産方法が変わることゎ無いと思います。
妊娠することが出来たなら、その先ゎ自然に授かった方と同じ妊婦にゎ変わりないですからね(*^^)v

先生ゎ何かリスクがあると言ってましたか?(筋腫とか)
自然分娩でも、帝王切開でも素晴らしいお産に変わりゎ無いですが、ぁたしゎ自然分娩で陣痛を経験出来てよかったと思ってます(^_^)v

先生と旦那様とよく相談されて決めて下さいね☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと