1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 義両親からのプレッシャー

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

義両親からのプレッシャー

 みみこ

2009/09/18 20:34

はじめまして。結婚10年、治療歴3年のみみこと申します。私は黄体機能不全と卵巣のう腫(手術済み)、旦那の精子もよくなくて7月に顕微授精をして人生初妊娠することができました。今は11週に入るところです。

主人の両親と同居して5年。金銭的に1銭の援助もなく、2世帯住宅を建てました。もちろん夫婦共稼ぎで、顕微前は連日の治療(おまけにOHSS)と仕事の両立でかなりしんどい思いをしました。

義両親は嫁の私に「やっぱり自分の娘(義理の姉)が一番かわいい」と平気で言ったり、義理の姉も手土産・挨拶もなく月1回は家族で泊まりにくることができてしまうような人たちです。義姉には子どもが2人いるので、義両親はかわいくて仕方ない様子。私たちのことなんてまったく眼中になく、自分たちだけで食卓を囲んでいます。

不妊治療中は自分の居場所がなく、辛くて悲しくて悔しい思いをたくさん味わいましたが、妊娠した途端に義両親の態度が一変。あれこれ気を使ってくれるようになりました。
はじめはありがたいなと思っていたのですが、最近は、「元気な赤ちゃんを産むことだけを考えなさい」「身体が弱い子を産んだら後がしんどい」、つわりで苦しむ私に「もっとしっかり食べないと元気な子が生まれない」「誰でも通っている道なんだから大丈夫」などなど、悪気はないんでしょうが、その言葉が私自身を心配しているのではない・・・と思えるようになってきました。

被害妄想なのかもしれませんが、毎日毎日くり返し言われ、「もし流産したらどうなるんだろう」「赤ちゃんがいなくなったら私はどうなるの?」と出産に対するプレッシャーを感じるようになりました。

元気な赤ちゃんを誰よりも望んでいるのは、10年も不妊に悩み、辛い治療も歯をくいしばってがんばってきた私自身です。
治療について「つらい」とも言ったことがない私の気持ちを一番理解してくれていたのは、私の両親でした。あれこれ言わず黙って見守ってくれ、身体の心配をしてくれました。つわりに苦しむ今でも、赤ちゃんのことよりも私自身のことを心配しているようです。
私を生んでくれた両親だからこその無償の愛を本当にありがたく思います。それと共に、人間味のない義両親に嫌気がさしてきます。

仕事をしているから子育てのサポートをしてほしいと思い同居しましたが、無事に出産しても安心して預けることができそうにありません。何よりも毎日のプレッシャーから解放してほしい。今に直接ぶちまけてしまいそうです・・・。

みなさん妊娠してうれしい思いでいっぱいの掲示板なのに、長々とした愚痴ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 義両親からのプレッシャー 

 りらちん

2009/09/18 23:28

こんばんは。
はじめまして。
結婚3年・治療歴2年。只今妊娠7か月28歳のりらちんといいます。

まずは、妊娠おめでとうございます!
ホントにホントによかったですね〜!!!


・・に、してもお姑さん・・ものすご〜〜〜く素敵な方ですね。ある意味(笑)


姑根性っていうんですかね。パワーを感じます・・
嫌味満載&わざとに(たまに天然入りつつ)考えて話してないですし。

ですがうちの姑、嫌味こそありませんが
考えて話さないのは一緒です!しかも同じ話繰り返すのも一緒(-_-;)
昔の育児論とか、経験談とかアドバイス
(ただの押し付けなんですけどね。)したくてしょうがないといった感じで。
プレッシャーに感じちゃいますよね(-_-;)
わかります・・
あたしも悩み中なんで。
(ウチの子女の子なんですけど☆第2子は男産めという遠回しの発言?にプレッシャーを感じずにはいられなくて・・)

旦那さんは、長男ですか??
違ったらスイマセン。あたしは長男嫁なもので。
同居ではありませんが、将来同居予定です。
徒歩1分の所に旦那実家があります。

ちなみにうちの子が初孫なので嬉しい反面。
孫フィーバーしそうで怖いです・・
なので対策を考え中☆

これから母親になりますし。
この子は旦那とあたしの子ですから絶対に好き勝手させたくないんで。

みみこさん。
愚痴は、溜めたらいけません。
きいてほしいと思ったり実際に吐き出す時が、
誰かに言うべき時で、今が聞いてもらう時期なんだと思います。
・・なんて偉そうに言ったあたしはまだまだひよっこですが(^_^;)

世の中いろんな人がいますけど
みみこさんもあきらめないで治療して、つらい時に弱音も吐かず。(偉いです!!)
頑張ったかいがあったからこうして授かれたんですよ☆

だから大事な時にストレスはいけません。

みみこさんもあたしもある意味素敵な姑持ちですし
悩みはつきませんが、
ここで会えたのも何かの縁なので、よかったらお話しませんか?


お返事待ってます☆

[4] Re: 義両親からのプレッシャー 

 りらちん

2009/09/26 09:21

おはようございます。
みみこさん。ちょっとこの場をお借りします。


ちびくまさん。

(管理人削除)


姑は、自慢大好きですし、自分の事を棚に上げてアドバイスを行う、なんとも素敵な方なんです(-_-;)

いい嫁キャンペーンを心がけ、対応してきましたが・・こっちが気を許すと行動&言動共にどんどんつけ上がる事に気づき(-_-;)
(自分のやりたいようにやる。みたいな(^_^;))

なので・・治療している頃から徐々に、用事がない限り訪問しないようにしているんです・・
(近距離別居の特徴を生かして(笑))

話す事もないし。
無理に行ってストレス作りたくないんで・・


出産して、赤ちゃんとご対面したら、気が変わりますかね??
いろいろと考えちゃいます・・

 

[6] Re: 義両親からのプレッシャー 

 みみこ

2009/09/26 11:35

りらちんさん、ちびくま☆さん
はじめまして!返信ありがとうございます。
せっかくあたたかいお返事をいただいていたのに、書き込みできなくてすみません。しばらくつわりと便秘に苦しみ、シルバーウィークもえづきっぱなしでした。
今日からやっと4か月に入るんですが、そろそろ落ち着いてほしいなぁ・・・。

もうイライラとウツウツがピークになって、旦那に全部ぶちまけてやりました。結果、つわりがしんどくて頼りっぱなしになっていた夕食を義両親とは別々にとるようにしました。
もともとは2世帯住宅なんで、家事はまったく別にしてたんですが、つわりがひどくなってから作ってもらうようになり、義両親+私の3人で夕食を食べていたんです(旦那は帰宅が遅いので)。時々なら全然大丈夫なんですが、毎日になるとその夕食の場や会話の内容、味付けやメニューがストレスになっていったみたいです・・・。
ここ数日は手抜き料理ですが自分で作るようになり、ストレスからも解放されました。仕事後ヘトヘトで家事をすうのはしんどいですが^^;
実家が近ければいろいろ援助もしてもらえるんですが、かなり遠いところへお嫁にきちゃったもんで、頼る人が義両親しかいないんですよね・・・。
出産したらしばらく実家に居座るつもりです(*^_^*)

自分のことばかりダラダラ書き込んですみません。
またお話できたらうれしいです。

[7] Re: 義両親からのプレッシャー 

 りらちん

2009/09/26 21:34

こんばんはp(^^)q

みみこさん。
体調どうですか?もう四ヶ月なんて、早いですね☆☆
旦那さんにぶちまけてでもお話出来てよかったですね!
旦那さんが分かってくれたからこそストレスから、幾分解放された様ですし☆


あたしも、またみみこさんとお話出来たら嬉しいです\(o^▽^o)/


あ、今日検診だったので報告します☆☆
母子共に順調☆
赤ちゃんは959グラムになってました(☆o☆)
来月から8ヶ月突入です!
前回の検診からカロリー制限になりιι(+_+)
体重維持を心掛けていたんですが
マイナス0.6グラム☆
(*^□^*)
この調子で体重維持頑張るぞぅp(*^-^*)q

糖尿&貧血検査も無事クリアε=(^◇^;


また次回は二週間後です☆

[8] Re: 義両親からのプレッシャー 

 りらちん

2009/09/28 09:11

おはようございます(*^_^*)
体調はいかがですか??


今日はこれから妊婦さんの集まりに行ってきます!
沢山お話できたらいいな・・(^−^)




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと