1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 2009年12月出産予定の方A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2009年12月出産予定の方A

 sugasuga

2009/07/17 17:41

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
まだ家にインターネットがひけていなくて、久々に外からこのページを開いてみたら、書き込みが99になってたので、新しいのを作りました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日、転入手続きとともに、引越し先の保健センターにも行ってきました。
母子手帳についている健診券の残りは、すべて新住所のものと交換してもらえるみたいで良かったです。
最近、なんだかお腹の中がふにゃふにゃ…というか、ぽにょぽにょというか…そんな感じがします。
胎動かな〜?でもなんか、腸の中の空気が動いてるだけのような気もするし…。
相変わらず旦那は海外で、この喜びを分かちあうことができないのがさみしい〜。
みなさんは胎動いかがですか?

返信=61件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/07/17 20:00

新スレおめでとうございます☆

お久し振りしてしまってすいません♪

sugasugaさん
転入手続きお疲れ様でした☆胎動なんですかね?いいなー☆私はまだ胎動ってよくわからなくて。。胎動を感じる時期って人それぞれだと思っているんですが、早く知りたいです☆

私事ですが、明日夫と妊婦検診初めて一緒に行って来ます☆(20週0日の妊婦検診です☆)そろそろ性別も分かる頃かなーと思うのでそこも聞いてみたいと思っています☆20日は両親学級です♪これも夫と一緒に参加します☆楽しみです♪

最近マタニティっぽい服をネットなどで色々買って楽しんでます♪明日の検診もその中のお気に入りのを着ていこうと思っています☆16週の頃に体重が2kgくらい増えたので、心配しましたが、今回は現状維持出来てる感じでホッと一安心です♪

あと、歯医者さんも通っています。親不知も1本あり、それも虫歯なんですが、他に虫歯になっている歯があるんですが(1本)、その両方とも抜いた方がいいと言われて、それらは出産後がいいそうなのでそうします。(親不知は横に生えているらしく、難しい感じみたいです。抜いたら絶対腫れるそうです。。抜き方を聞いたんですが聞いただけでガクガク((;0д0人0д0;))ブルブルでした。。)その代わりに、歯石の汚れなどを取って頂いています。来週も一度歯医者さんに予約入れています☆歯が痛くなったりしたら、その時は対応はいつでもして頂けるみたいです。今は痛みも出てないので安全策なんだろうなと思います。

皆さんも毎日暑い日が続きますが、体調など崩されませんように♪

[2] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/07/23 14:19

マツコ☆さん
胎動かどうか始めての経験なのでよく分からないのですけどね。便秘なので、腸のガスが動いてるだけかもしれないし…。
旦那サマと健診や両親学級うらやましいっ♪うちの旦那サマも行きたがってはいるのだけど、なかなか日にちが合わなくて…。でも、明日日本に帰ってくるのだ♪

ところで、マツコ☆さんと私って同じ予定日(7日)ではなかったでしたっけ?
お腹の大きさはいかがですか?
私は5ヶ月に入るまでは、本当に妊娠してるの?って周りから言われるぐらいあまりお腹が出てなかったのに、最近になってムクムクと大きくなりつつあります。
他人と比べてないからこれが普通なのかもしれないけど、初めてのお腹の大きさ(しかもパンパン)に、喜ぶ反面、みんなこの時期でこんなに大きくなるものなのかと、ちょっと怖くなっていたりもします。

水分をしっかりとって、暑い夏を乗り切りましょうね!

[3] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/07/23 18:58

こんにちは、御無沙汰してましたLeoです。

sugasugaさん
引越しも転入手続きも終わられたとの事お疲れ様でした (^−^)
旦那様が海外で色々大変だったと思いますが、これでやっとゆっくり(?)出来ますね (^o^)
「胎動」私も感じられる様になりました (*^。^*)よくよく思い返してみると、6月末から感じてたみたいなんですけど (^_^;)

マツコ☆さん
11日にマタニティースクールに行ってきました。本当は旦那さんも連れて行く予定でしたが、「妊婦さんばっかりやろ〜?男1人やったら嫌やけん辞めとく」と言われ連行に失敗してしまいました (*_*)
私も18日に20週の検診でした♪今度は旦那さんも一緒に行きました(まぁ待ち時間が長いので呼ばれそうな時間に呼んだんですが・・・)
今回性別を確認したら「う〜ん、あるべき物は見えないにたいだね。でも、確定したわけじゃないからまだハッキリは言えないかな」との事。
まぁ私は女の子でいいんですが (^−^)

みなさんはいかがお過ごしですか?ぼちぼち梅雨も明けて暑くなってきますので、がんばってこの夏を乗り切りましょうね ヽ(^o^)丿

[4] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 ゆい

2009/07/24 10:05

はじめまして。
よかったら私もお仲間にいれてください〜
私も予定日は12月です。
とういか。。。双子なんです。
私も胎動なのかわかりませんがたまにむにゅってしますがそれが動いているのかどうかわかりません。
しっかりわかるひとはもうわかるみたいですけど
早くしっかりわかるように動いていくれるとうれしいですよね。
私も8月に両親学級に行ってきます〜!
なにもかも初めてなので楽しみ&不安がありますけど
無事に出産できるようにがんばります。
こんな私ですがよろしくお願いします〜

[5] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/07/24 14:04

皆さん、(o´・ω・)ノ こんにちは♪

妊婦検診も無事終わって、歯医者通いも終わりました。出産してから歯は抜こうと思います。検診はまた来月です。お盆中なので、多分お盆明けに行く事になると思います。この前土曜日に病院に行ったら、すごく混んでて、病院の先生から「出来たら平日来て下さい」って言われちゃいました。いつもは平日行ってるんですが、夫と赤ちゃんを見せたくて土曜日に初めて行ってそう言われてしまったので、やっぱりこれからは出来るだけ平日に1人で行こうかなと思っています。しょうがないですね。。

両親学級は夫も一緒に参加してきましたが、難しい事はなくて、でも、夫は出産とかそれらの説明やビデオを見て、少し具合が悪そうでした。そういうの苦手なタイプみたいです。なので、もちろん立会い出産は無理だと思います。きっと倒れると思います。。

sugasugaさん
本日旦那様、日本に帰ってくるんですね♪おめでとうございます☆嬉しいですね♪

そうですね。確か同じくらいの予定日だったと思います♪お腹は結構出てきた感じはしますが、初期からOHHSで卵巣が腫れて出てた感じだったので、あまり変わっていない気もします。。でも、夫からは「結構出てきたね。」と言われたので、きっと出てきたのかもしれないですね。

Leo さん
胎動感じられてたんですね〜♪何か皆さん感じられてるみたいで何か焦ります。。早く感じてみたいです〜

女の子っぽい感じなんですね?うちもこの前の検診で見えにくい感じだったみたいなんですけど、ついてるように見えないから女の子っぽいと言われました。でも、確定じゃないって言われましたけど。。どちらでも元気なら私はいいので次回の楽しみにしたいと思っています♪

ゆいさん
はじめまして☆双子ちゃんですか♪嬉しさも2倍ですね♪よろしくお願いします♪

胎動いいですね〜☆私も今すぐにでもわかりたいです♪私ってきっと鈍感なんだ。。とこの頃少し落ち込んだりもします。。

来月両親学級なんですね♪色々初めてで不安やわからない事ばかりですが、みんなも同じですよ♪マッタリ妊娠生活楽しみましょうね♪

これからも(´・∀・`)ノ よろしくね

[6] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/07/25 00:02

皆さんご無沙汰してました☆

私も先日の健診で多分女の子と言われました!ここは女子率高いかもしれませんね♪

うちの姉が男の子二人なので、母が一番喜んでいるような…

私も元気ならどっちでも嬉しいです。

先日、安定期のうちにと思って温泉旅行行って、お気に入りのアッシュぺーのネックレスを紛失して相当凹んでましたが、もっと素敵なのを旦那に買ってもらう約束をしてようやく立ち直りました。私が悪いんですけどね…

sugasugaさん

引っ越しお疲れ様!胎動は、私はまだはっきりしません。

マツコさん

何でも旦那さんが付いて来てくれるのですね!うちは、産婦人科に入るのが女性が多くて恥ずかしいみたいだし、連れて行ったことないですが、必ず帰ってエコーのビデオは見せてあげてますよ。うちも立ち会いは無理ですわ!

Leoさん

女の子っぽいですか!楽しみですね。うちもへそのおと判別が難しいし確定ではないと言われ、赤ちゃんグッズのお買い物はまたお預けでした。

ゆいさん

はじめまして☆12月4日予定日のびぼちゃんです!

うちのいとこも双子ちゃんでしたが、重みに耐え切れず、少し早めに今月出産しました。双子ちゃんは予定日より大体早まるみたいですし、一番のりかも知れませんね!いとこは男の子と女の子が一度にできて、羨ましかったです!隠れてて生まれてくるまで性別がはっきりしなかったみたいですよ!

暑い夏、大変ですが、元気に乗り越えましょうね♪

[7] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 ゆい

2009/07/25 10:17

おはようございます。
そうなんですよね〜
双子なので早く産まれる可能性はあるんですよね〜
旅行とか赤ちゃんが産まれる前にいろいろ行きたいな〜って考えていたんですが無理そうです。
双子だとリスクが多いみたいであまり出歩くことができません。
よく歩いたりするといいっていうんですが
それもあまりよくないようで、マタニティヨガとかもやってみたいんですけどかないそうにありません。
でも無事に産まれるまで我慢ですよね。

今日は掃除したかったんですが雨でできません〜
掃除機も一人だと大変なので旦那にやってもらうんですがまた一週間伸びそうです。
まあ暑いよりはいいんですけどね。
夜も暑いしトイレが近いしお腹ははるしであまりねむれていませんね。
みなさんはよくねむれていますか?
これから真夏になるのでこわいです〜

[8] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/07/25 18:31

みなさん、お久しぶりです☆
暑い毎日ですが、みなさん順調そうで何よりです♪
私も今日20週の検診に行ってきましたよ。
見た時はおしゃぶりをしてました(笑)
みなさん、そろそろ性別が判明のようですね。
私は羊水検査の方の結果ですでに男の子であることがわかりました(^_-)
やはり産まれるまで知りたくないという夫には言ってないので
今のところ、私一人の秘密にしてます(笑)
わかって見ると男の子の顔に見えてくるから不思議ですね♪

sugasugaさん
ご主人、帰国されたのですね。
普段離れている分、喜びを一緒に分かち合って下さいね♪
私ももしかしてこれが胎動??という感じはあるのですがまだ確信がもてません。
もっと思いっきり蹴っていいんだよ〜と話しかけています(笑)

マツコ☆さん
うちも立ち会いは絶対無理です(笑)
テレビで出産シーンを見るだけでビビッてます。
私もどちらかというと立ち会いは希望していないのでいいんですけどね。

Leoさん
女の子なんですかね〜??楽しみですね♪
洋服なんか見てるとやっぱり女の子の方が母としてはテンション上がりますね〜。
うちは男の子なので夫とおそろいの服を着せたいなぁと思ってこっそり買い物しております(^^ゞ

ゆいさん
はじめまして。双子ちゃん、大変かと思いますが羨ましいです〜♪
私も夜中に2回はトイレで起きるので寝不足気味です。でも元気に産まれるのが一番ですからね!
いろいろ不自由もあるかと思いますが頑張りましょうね♪

びぼちゃんさん
温泉旅行いいですね〜☆
うちも県内に妊婦向けプランのある旅館があるので
行きたいなと思ってました。
あとは沖縄にも行きたいと目論んでいるのですが
両親が猛反対しているのでちょっと考えております。





[9] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/07/27 15:15

皆さん、(o・Д・o)コ(o・ω・o)ン(o・∀・o)チャ♪

金曜日に夫が泊まりで出張だったんですが、土曜日に帰って来てからも仕事が残っていて、また仕事に行ってしまい、日曜日もそれらが終わらなくてまた仕事に行ってしまったので夫は実質休みがありませんでした。夫も激務で疲れてるし、私もワンも夫を待ち疲れてしまったし、日曜日はお腹が張ってる感じがして、辛かったので横になって休んでいました。何かすれ違いで寂しいですね。。

びぼちゃんさん
女の子確定ですか〜♪皆さんそろそろわかる感じですもんね♪

うちは夫が激務で忙しくて治療をしている頃も(6年してましたが)夫が病院に一緒に来てくれたのは2,3回しか実は無いんですよ。その時もOHHSで辛い時とかそういう時くらいで。妊婦検診も夫と一緒に行ったのはこの前が初めてだったし、両親学級も土日にあったので行けた感じですね☆

エコーのビデオ、毎回うちも見せています♪あれ見ると成長してるのわかるし、嬉しいですよね♪

温泉旅行いいですね〜♪来月お盆の頃に夫が休みを取れるとの事なんですが、(8だか9連休くらいになりそうなんですよ〜)うちはお互いの実家に帰省して終わりそうな予感がしてます(笑)キャンプも良さそうなんですが、私が妊娠してるから夫もキャンプも乗り気じゃないし、何かあったらと心配みたいですね。。

ゆいさん
旦那様、掃除機もかけてくれるんですか〜♪素敵な旦那様ですね☆うちはそういうのしてくれないので、私が細々と掃除してます。この頃は暑くてサボり気味だったりします。。

たばすけさん
男の子ですか〜♪男の子でも女の子でも元気な子だったら本当どちらでもいいですよね♪

たばすけさんは羊水検査されたんですね☆私は迷ったんですが検査はしませんでした。もし異常が見つかった時にどうするかという結論が出せなかったのもあって。たばすけさんは異常なかったんですよね。本当に良かったですね。

たばすけさんの所も立会い無理派ですね♪私は本当は最初は立ち会って欲しかったんですが、無理強いしてもいい事がないし、夫の意向もあるので諦めました(苦笑)

[10] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/07/29 12:46

こんにちは。

ゆいさん
初めまして、12月8日予定日のLeo(レオ)です。
ゆいさんは双子ちゃんのお母さんになるんですね♪
二人分の胎動ってどんな感じですか?あっちこっちで動いて忙しそうですね (^o^)

マツコ☆さん
同じく女の子かもしれないんですね (^−^)
でも、ハッキリとは分からないから買い物とかはまだまだ先でしょうね (^_^;)

びぼちゃんさん
確かにここは女子率が高いみたいですね (^.^)
私は女の子がいいんですが、旦那さんは「まだまだ希望は捨てない!」って言ってます (#^.^#)

だばすけさん
おしゃぶりしてるのとか可愛いですね (*^。^*)
男の子ですかぁ母親になる身としてはやっぱり異性も育てないですよね (^o^)
旦那さんと一緒の洋服とかいいですね♪女の子でも揃えてみようかな ヽ(^o^)丿

うちの旦那さんは「絶対に立ち会うしビデオも撮りたい!」と大分前から言ってました (^_^;)
そばに居てくれた心強いかもしれないんですが、あんまり居てほしくも無い様な・・・微妙な感じです (~_~;)
男の子であっても女の子であっても一緒に色んな事をしたいみたいです、スノボ・サーフィン・バイク・・・etc 自分がやった物をさせてみたいらしいです。

みなさんの旦那さんはもう「これをやらせたい!」とか「一緒にやりたい!」みたいな事を言ってますか?
うちの子は色々忙しくなりそうです ヽ(^。^)ノ

[11] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/07/29 16:33

お久しぶりです。

Leoさん
うちも前回の健診で、おまたに何もなさそうなので、まだ確定ではないけれど女の子かなぁって言われました。妊娠してから、周りから男の子なんじゃないって言われる事が多かったのでちょっと意外なのですが、元気に生まれてくれたらどちらでもいいです。
旦那さま、赤ちゃんの事が楽しみで仕方ない感じですね。うちは出張が多いせいか、まだあまり実感がないみたい。もっと赤ちゃんの事に積極的になってくれると嬉しいんだけどな…。

ゆいさん
はじめまして。ふたごちゃんですか。楽しみですけど大変ですね。
実はうちの旦那さんふたごちゃんなんですよ。義母が、つわりやお腹がすごく大きいのがつらかったって言ってました。でもお産は赤ちゃんが小さいから楽だったって言ってましたよ。
これからどうぞよろしくお願いします。

マツコ☆さん
うちの旦那さんも立会い無理そうなタイプです。でも無理やり立会いさせようとしていたのですが、結局は出産予定日前後は日本にいられなさそうなので、立会い断念しました。
大変な思いして生む姿を、ぜひ見せつけたかったんですけどね(←性格悪ぅ〜私。苦笑)。

びぼちゃんさん
うちも多分女の子かなって言われました。本当、ここ女の子率高いですね。私も健康に生まれてくれればどちらの性別でもいいです。
旦那さまとのアクセサリーのエピソード、ラブラブですね♪私なら旦那におねだりせず、自分で買ってしまう気が…。ああ…、なんだか自分のかわいらしく無さに嫌気がさしてしまいます(笑)。

たばすけさん
男の子確定なのですね。うちは超音波での診断なので確定ではないのですが、女の子っぽいです。ただ、女の子かもしれないって言われてた場合でも隠れてることがあるから生まれるまでははっきり分からないみたいです。
最近、絶対コレ胎動だろう!と思えるほど、お腹の中の動きが大きくなってきました。赤ちゃんが動いているのは気持ち的にはすごく嬉しいのだけど、物理的には少〜し気持ち悪かったりします。こんなこと思ってたら赤ちゃんに悪いな〜と思うのだけど、場所によってはくすぐったいし、いつまでもぐにぐにぐにぐに動いていると、すご〜く違和感があります。でも、胎動が感じられると幸せです。たばすけさんも早く胎動の確信が持てるといいですね。

引越し後、まだインターネットが繋がっていないので、間をあけながらの書き込みになりますが、皆様これからもよろしくお願いいたします。

[12] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/07/30 14:00

皆さん(」´0`)」コンチァ→

この頃パソコンの調子が悪くなってきたので、壊れたらこちらに少し来れなくなるかもしれないです。。もうすぐお盆だし、何時頃修理に出すか、まだ決めてないんですけどね。。

やっと胎動?らしきものを昨日感じた気がします。。まだこれだ!と確信は無いのですが(笑)

Leoさん
そうですね。まだ赤ちゃん関係の洋服とか買い物とかまだしてないです。産まれる直前でもいいかなーとか思ったりしてたので8.9ヶ月ごろになってからそろえようかなと思っています☆

うちの夫は男の子なら自分の趣味の釣りとかゴルフとか一緒にしたいみたいですが、女の子だったら無理かなーとか言ってました。でも、女の子だったら自分に似ている子だと思うからきっと可愛い子が産まれるだろうと自信満々に言われましたよ♪(夫自分大好きなんですよ(笑))確かに夫は私好みのかっこいい人なので自意識過剰ではないのですが(苦笑)

sugasugaさん
確かにここは女の子が多そうですよね〜♪偶然なんでしょうけど。sugasugaさんの所も立会いは無理な感じなんですね。でもお仕事の都合もありますし、しょうがないですね。私は痛いの苦手なので無痛とかも先生に相談しています。その時の状態になってみないと無痛の対象になるかわからないそうで、おいおいまた相談という事になりました☆

この頃恥骨痛は以前からあったのですが、つわりが終わったと思っていたのに、また胃のムカつきとゲップがずっとある感じで終日不快です。それらがあって夜も眠れないし辛いです。皆さんはこのような症状はありますか?

あと、皆さんはお盆などにお互いの両親の所とか帰省されますか?私は今の所帰省予定なのですが、皆さんはどうなのかなと思って聞いてみました♪良かったら教えて下さい☆☆

[13] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/08/01 08:48

みなさん、おはようございます☆

マツコ☆さん
おかげ様で羊水検査は異常なしでした♪
恥骨痛ってなんだか痛そうですね(*_*)
私は立ちっぱなしや座りっぱなしだと腰痛になるくらいですかね〜。
つわりももともとなかったし、ラッキーだと思います。
マツコ☆さんはけっこう大変そうですね。無理しないで下さいね(^_-)

Leoさん
うちの夫もいろいろ言ってますよ〜(笑)
ずっと性別は聞きたくないと言っていた夫ですが、やはり気になっていたようで、とうとう我慢できなくなったらしく
最近男の子だと伝えたんですよ(^O^)
そしたら、自分と同じスポーツをやらせたいとか、自分の出身大学の校歌をお腹に歌いかけたりとか(笑)
赤ちゃんが夫のプレッシャーに負けないよう祈るばかりです(^^ゞ

sugasugaさん
胎動、私はまだまだ微妙〜な感じです。
sugasugaさんはもうばっちり感じてるんですね☆
動きだすといろいろ赤ちゃんと遊んだりできるみたいですよね。
あ〜、待ち遠しいです〜♪





[14] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/08/07 20:42

皆さん(pωq)コンバン...ヽ(・д・)ノワァ-♪

今日は1週間早いのですが明日から両方の両親の元へ帰省するので検診を受けてきました。23週0日です。今回初めて言われたんですが、何か赤ちゃん小さめみたいです。どのくらい小さいのか自分では良く分からなかったんですが、結構ショックです。心配です。。で、2週間後、また診察で診て貰う事になりました。2週間後少しでも大きくなってるといいなーと思います。

性別も赤ちゃんが小さめって言われた事にショックを受けたので聞けなかったというのもあるし、今回見えにくかったみたいで今回もお預けでした。次回は見えるといなーと思います。

家に帰ってから色々聞きたかった事があったのに聞けなかった事を気にしてしまって病院に電話で聞いてみました。「赤ちゃんが小さめって言われて次回2週間後に診察になったんですが、今の所赤ちゃんは元気なんですか?大丈夫なんでしょうか?それと明日から帰省するんですが、それも大丈夫でしょうか?」と聞いたら受付の方が先生に聞いてくれて「赤ちゃんも元気で大丈夫です。帰省も出血やお腹の痛みなどなければ大丈夫です」と言われて安心しました。赤ちゃんの小さいのは心配ですが、考えても仕方が無いしマッタリ過ごそうと思います。

たばすけさん
旦那様、男の子だとわかったら運動させたいんですね♪期待が大きい分、プレッシャーに赤ちゃんが負けないと本当にいいですね♪

たばすけさんは帰省などされますか?私は明日から帰省します。もちろんワンちゃんも一緒に帰省です♪ゆったり休みながら帰る予定です。帰省したら中々書き込みできないかもしれいですが、携帯から書き込みするかもしれないのでその時はよろしくです〜

では皆さん、帰省行って来ます〜(*´∇`*)ノシ マタネ〜♪

[15] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/08/08 11:48

皆さん、こんにちは。

マツコ☆さん
恥骨痛や胃のむかつき、大変そうですね。私は下腹部の右や左につるような痛さが時々ありますが、恥骨痛も胃のむかつきもありません。胃に関しては、むしろ食欲旺盛で困ってしまいます。
赤ちゃんの大きさですが、胎のうの時から小さい小さいと言われ続け、今も赤ちゃん小さ目です。以前気にして先生に尋ねた時、一週間ぐらいの大きさの違いは問題ないと言われました。
ちなみに、前回の健診では頭の大きさが一週間小さく胴囲が二週間小さく、足の長さだけ平均週並みでしたが、先生には特に問題はないと言われましたよ。

たばすけさん
胎動を感じると、赤ちゃんとコミュニケーションが取れるとか遊べるとか本に載ってるんですけどね、うち、まだ駄目みたいです。
よくあるキックゲーム(?)とかもトライしてるんですけど、私の呼びかけには全然答えてくれません(涙)。
でも、胎動を感じると幸せですけどね♪

今日は旦那が日本にいるので今から一緒に健診に行ってきます。
来週からまた海外です…(涙)。

[16] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/08/11 20:00

みなさんこんにちは♪
お久しぶりです。

九州地方はやっと梅雨明けしたと思ったら急に蒸し暑くなってしまいました (*_*)

今度の検診がお盆にかかってしまうので、土曜に私も検診でした (^o^)
毎回心臓が動いている映像を見ては安心しています。もうそろそろ全体の映像が画面に入りきらないくらいまで大きくなっていて「成長してるなぁ・・・」と嬉しくなりました (*^。^*)
胎動も始めの頃に比べて一回一回が力強くなってきていて、場所によってはたまに「あうっ・・・」とかなる感じです (^_^;)

マツコ☆さん
うちの旦那さんはかっこいいとは言えないですが、目が二重でくりくりしているので女の子であれば「父親似」になるだろうから可愛い子になりそうです (^^)
今は実家に帰られてるとの事、実家のお父さんとお母さんも孫の誕生が待ち遠しいでしょうね ♪

sugasugaさん
男の人は母親になる女の人と違って、お腹が大きくなるとか胎動を感じるとかがないから実際に我が子が産まれてこないと実感がないらしいですからね (^^ゞ
でも、8・9ヶ月くらいになってお腹の上から動きが感じられたりしたら「お父さん」になるんだなぁって感じてくれるんじゃないですかね (*^。^*)

だばすけさん
旦那さん産まれてくる子が「男の子」だと分かって嬉しいんだなっていうのが伝わってきます ♪
御自分の出身大学の校歌を聞かせてるって事は、同じ大学に行かせたいんですかね?

みなさんはマツコ☆さんみたいに実家へ顔を出しに帰る予定ですか?私は実家まで1時間程の所居に居るのでちょこちょこ帰ってはいるのですが、今年はじいちゃんの初盆なので15日には実家へ行ってきます。

[17] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/08/13 23:43

みなさんお久しぶりです♪

私もお盆前に健診行ってきました。

前回までは標準サイズだったのに、うちも今回胴回りが一週間ほど小さいと言われ、逆に私の体重は1ヶ月に2キロ弱増えてたので先生に注意され、私の方にばかり栄養がきてしまってるようでショックでした。

でも1週間程度の大小は誤差もあるし気にしないでいいと言われました。マツコさんも気にする必要ないと思いますよ!体重は1ヶ月1キロに留めるように言われてしまいましたが…

最近、何となく動いてくれてる気がします☆かわいいですね!

コンビミニっていうカタログとったら超かわいくて、お布団やら服やら買ってしまいました。男の子って言われるともう困りそうですが、健診で女の子ほぼ確定と言われた言葉を信じて☆

私の実家は、車で3時間弱かかるので、お盆の混雑する時期をずらして帰省予定です。みなさんは、帰省中ですかね。

ゆっくりしてきてくださいね♪

[18] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/08/15 15:07

みなさん、こんにちは☆

私の住んでいる所はお盆に入ってやっと夏らしく暑くなりました。
でもやはり妊婦だと暑いのはきついですね〜(^^ゞ
夫の実家にはきのう遊びに行ってきました。
片道一時間くらいの距離なので今回は日帰りでした。
この前、名づけの本を買ってきたのでいろいろ候補の名前を見つけては画数チェックの日々です(笑)

マツコ☆さん
帰省中だと思いますが、のんびりしてますか〜?
23週以降は検診も2週間おきになるんですよね♪
赤ちゃんの大きさはそんなに気にしないでいいと思いますよ(^_-)
多少は誤差もあるみたいだし、元気なら大丈夫♪

sugasugaさん
胎動、最近は私もはっきり感じるようになりました(嬉)
私は赤ちゃんが動いた時に即効でお腹をポンッとすると
何回かに1回は返ってきたりしますよ!
偶然なんですけどそれでも自己満足です(笑)

Leoさん
Leoさんも胎動、力強くなってきましたか♪
私もたまに膀胱付近を蹴られると「あうっ・・・」って思います(笑)
でも赤ちゃんが元気な証拠☆嬉しい限りですね〜。

びぼちゃんさん
ベビー用品ってかわいいですよね♪
どちらかというと、まだ自分のマタニティ用の洋服の方に目が行っている私・・・。
赤ちゃん用品も着々と準備しておかないと・・・ですね(^_-)☆



[19] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/08/21 16:16

皆さん、( ´ー`)ノ コンチャ お久し振りしてました。お盆の帰省から帰って来ました。渋滞にも巻き込まれ、夫の実家へ帰省し、お墓参りなどもしてきました。ゆっくり滞在しましたがやっぱり疲れました。

本日2週間ぶりに病院で診てもらったんですが、やはりあまり大きくなっておらず、先生も「うーん」。。来週の火曜日の朝一にもう1度診て、その次第では紹介状を書くから〜みたいに言われました。何が原因なのか聞いたのですが、原因は色々あるけど〜と言われ、細かい事までは教えてもらえませんでした。これからどうしたらいいんですか?と聞いたんですが、「まずは来週火曜日診てからね」と言葉を濁されてしまいました。

多分ネットなどで調べてみると子宮内胎児発育不全というやつなのではないかと思います。。20週まで順調と言われていて、23週の検診から指摘されて、どうして?って思いと心配でしょうがないという思いがあって。妊娠糖尿病とかの数値が出ている感じでも無くて、尿に糖もタンパクも出ておらず、むくみもない感じです。。自分でどうにかなるんだったら何でもやるんですが。。このまま行くと大きな病院で検査とかなって入院とかなるんじゃないかなーと心配しています。。

sugasugaさん
sugasugaさんも赤ちゃん小さめと言われてるんですね。でもきっと私の場合と違って小さめでも順調なんですよ。私のはきっと小さめの基準からも外れてしまうくらい小さいんだと思います。。胎動は感じているので元気だとは思うんですが。心配でたまりません。

Leoさん
私も来月の連休に何も無かったら私の実家に帰省しようかなと思っています。ただ、赤ちゃんが小さめなのでもしかしたら帰る事は出来ないかもしれないなーと少し心配しています。

びぼちゃんさん
赤ちゃんの洋服とか買い物って見ているだけも楽しいし、ウキウキしちゃいますよね♪そして小さめな事、励ましのアドバイスありがとうです☆気にしすぎてもしょうがないので明るく出来るだけ過ごしたいと思います。うちには癒しのワンコもいますし☆

たばすけさん
名前の候補は決まりましたか?うちはまだ性別も判っていないのでまだ名前は考えていません☆早く性別知りたいです〜♪日帰りで帰省出来るのはいいですね〜♪そのくらいの距離だと気軽に帰れていいですよね♪

私も胎動感じるようになり、愛しさが倍増です☆お腹の中にもう一つの命がいるんだなーと実感します☆

今日は少し落ち込み気味で自分の事ばかり書いてしまった気がします。ごめんなさいです。ではまた来ますね〜☆☆

[20] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/08/21 18:01

皆さん、こんにちは♪
毎日暑い日が続いていますが夏バテなどしていませんか?
私は夏バテなど無く過ごしています (^_^;)

びぼちゃんさん
私も体重が前回より2キロ弱増えていて担当の先生から「ウエイトが増えてきてるから気を付けて下さいね」と釘をさされちゃいました (*_*)
気を付けていたつもりだったんですけどね (-_-)

だばすけさん
名づけの本ですか、だばすけさんの所は男の子でしたね(^o^)
うちは「たまごクラブ」の付属でくっついてきていた本以外はまだ買ってないですね(^.^)
ですけど、旦那さんの中では1つ決定にほぼ近い名前が挙がってるみたいなんですけどね・・・

私の親にとっては初孫になるので両親ウキウキしてて、産まれてきたらどんだけ家に遊びに来るんだろう?って今から心配です (^_^;)
特に父親の方がウキウキしていて、私の知っている父親からどんな「じいちゃん」に変わるのか楽しみな様な恐い様な・・・(*_*)

みなさんベビー用品はどうされますか?
私の所は、沐浴の浴槽もチャイルドシートもベビーカーも哺乳瓶も・・・ほぼお下がりで済みそうです (^.^)
でも、産まれて直ぐのものは新しいのを買いますが♪
そろそろ新生児用のオムツも買い溜めに走らないといけないかぁ ヽ(^。^)ノ

[21] Re: 2009年12月出産予定の方U+24 

 Leo

2009/08/21 23:12

こんばんは

ずっと画面を止めてたからマツコ☆さんのを見ないで返信しちゃいました。(´Д`)

マツコ☆さん
赤ちゃん少し小さいって言われたんですか?私も本やネットで見る基準よりは小さいですが、病院では『順調ですね』って言われてました。(>_<)
葉酸などは飲まれてるんですか?私は毎日ではありませんが一週間に2回くらいのペースで飲んでます。
まぁそのくらいしかしてないんですが・・・(´〜`)
でも、次の診察の時にはきっと赤ちゃん大きくなってますよ♪大きくなる様に栄養ある物食べて体調を万全にしましょう(^O^)

[22] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/08/24 12:46

お昼に覗いてみたらまだ私で止まっていたので、連続書込み失礼します (^_^;)

最近お腹の子の動きが静かになってきていて心配しています・・・今までは家出ゆっくりしていたり寝る前とかに「どんっ」って感じるくらいの動きが、ここ何日か「とんっ」って感じなんです (;_:)

やっと半年過ぎて「完璧な安定期」に入ったと思っていたのに・・・まったく動きが無い訳ではないので大丈夫だとは思ってるんですが、動きが力強くなってきていた時だったので何だか不安です (-_-)

[23] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/08/24 21:10

みなさん、こんばんは☆

マツコ☆さん
紹介状とか言われると何だか不安ですよね・・・。
でも胎動があるなら赤ちゃんは元気でいるってことだと思うので
あまり考えこまないで下さいね。
明日が検診ですよね。きっと大丈夫ですから!!

Leoさん
胎動が弱くなってきたとのこと、心配ですよね(*_*)
でも、先日の検診で先生が「胎動の強い弱いは関係ないですよ。動いていることが大事なので。」と言ってましたよ☆
なので、赤ちゃん動いていれば大丈夫だと思いますよ!!

[24] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/08/25 11:22

お久しぶりです。

前回書き込んでからしばらくして出血がはじまり、びっくりして病院に行ったら、子宮と膣の間の通常なら閉じていないといけないところが開いてきているらしく、切迫早産と診断され、絶対安静を言われてしまいました(今出てしまうと、まだ早すぎて助からないらしい)。
その時主人は日本におらず、先生から実家に帰るよう言われたので、実家にてずーーーーっと寝たきり生活を送っていました。

おととい、強い生理通の痛みと下痢・嘔吐・発汗があったので、緊急で病院に診てもらったら、心配とはうらはらに出血が止まっていたので、自宅に帰っていいと言われ(旦那もおとといに帰国しましたし)、自宅に戻ってきました。自宅安静ですけどね。

貧血も指摘されているので、この約二週間、鉄剤・ビタミン剤・止血剤・流・早産止めの薬などなどいろいろな薬を飲んでいるせいか、体調がよくなく、体重がみるみる落ちちゃっていて心配していたのですが、これも心配とはうらはらに、赤ちゃんはいつもと同じく平均より一週間遅れぐらいのペースをキープして育っていました。これを聞いて、涙が出ちゃいました。

胎動は激しく、どんなに私の体調が悪くても、ドカドカ・ぐりぐり動きます。お腹の皮膚が盛り上がるのもはっきり分かるんですよ。見ててちょっと怖い。
旦那は赤ちゃんの暴れすぎで子宮の入り口が開いたんじゃないかと言ってます(笑)。確かに膀胱や子宮の出口あたりにもガンガンぶつかってくるんですけど。

まだ出産準備用品とか買ってないのに、出産間際まで切迫早産と向き合っていかなきゃいけないのかと思うと、もどかしいですが、無事に産まれてくるのを祈るばかりです。
昨日の診察で少しホッとしたので自分のことばかり書いてしまってすみません。

マツコ☆さん
その後いかがでしょうか?
私の場合、赤ちゃんが小さくても、大きさに関しては先生が大丈夫と言ってくれているので安心ですが、「紹介状を…」などと言われると心配ですよね。
何事もないことを祈っています。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

Leoさん
私も、胎動が弱いから赤ちゃんが元気じゃないということはないって聞いています。ただ、1日全く胎動が感じられなくなったら、病院に連絡してみた方がいいみたいですよ。
うちはお下がりをもらえる予定がないので、リサイクルショップで揃えようと思っていたのですが、外出できない状況になってしまったので、ネットやカタログで買おうと思っています。
ベビー用品を買いに行くのって憧れだったんだけどな〜。

びぼちゃんさん
もう帰省からは帰って来ましたか?
赤ちゃん用品ってかわいいですよね〜♪
見てるだけでも幸せ!いろんなお店を見て回りたいのですが、ちょっとそれができなくなってしまったので、私もカタログ利用したいと思います。
コンビミニ以外にもおすすめがあったらぜひ教えて下さい。

たばすけさん
胎動が感じられるようになったとのこと、良かったですね。
私も最初は偶然のけり返し(?)みたいなのだったのですが、最近かなり高確率で、ポンッとたたくとドカドカドカッという返事が返ってきます。もう少しお手柔らかに返して欲しい…(苦笑)。

[25] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/08/25 18:48

皆さん、(o´・ω・)ノ こんにちは♪

心配していただいて本当にありがとうございました。

今日病院に朝一で行って来ました。診て貰って先生曰く、私の赤ちゃんは頭が日本人っぽくないそうで丸型ではなく、先生曰くスタイルがいい、外人っぽい細長い頭みたいです。それで頭を測っても小さめにサイズが出るんじゃないかと図を書いて説明してくれました。先週の金曜日よりも赤ちゃんも少し大きくなっていてくれたので、まずは様子見という事で転院はすぐにはしないでいい事になりました。次回は1週間後に診て貰う事になっています。

まだ安心は出来ませんが、この説明に夫に電話で報告した時も少し笑ってしまったのは秘密です。(笑)超純日本人の私達に外人っぽいスタイルがいい赤ちゃんっておかしいよねと夫と苦笑です。

また今回も性別も聞けず、でも赤ちゃんの心音も聞けたし、胎動もちゃんとあるので少し安心しました。まだこれからどうなるかわかりませんが、焦らずマッタリまた頑張ろうと思います☆

Leoさん、心配してくれて本当にありがとうでした。胎動どうですか?活発じゃなくても動いている事がきっといいんですよ。大丈夫ですよ。きっと♪

ベビー用品そろそろ買われる感じなんですね。私の所は今だ全く用意してません。。そろそろ買い揃えないですよね。。焦ります。。

たばすけさん
心配してくれてありがとうです。上記の感じでした。今すぐに転院という形にはならなかったですが、これからも状況次第で転院もありえるとは言われています。。でも、転院の事は転院になってから考えればいいから〜と先生に言われてあまり考え込まない方がいいのかなと思っています。

sugasugaさん
心配してくれてありがとうです。一応今の所、様子見になりました。sugasugaさんも切迫早産との事。大変でしたね。。でも出血が止まったとの事。本当に良かったですね。私も今の時期では自然に赤ちゃんが大きくなるしかないと先生に言われました。入院とかしてもあまり意味が無いみたいに言われてしまい、そうなの?と赤ちゃん頑張って大きくなれ〜と今もお腹の赤ちゃんに話し掛けています。貧血とかも大丈夫ですか?お薬も大変ですが、赤ちゃんの為ですもんね。頑張って飲んで乗り切りましょうね♪

胎動激しいのは嬉しい悲鳴ですよね☆これからもっと大きくなってもっと胎動が激しくなるのかもしれないですよね。

では皆さん、また色々なお話するの楽しみにしていますね♪(*´∇`*)ノシ マタネ〜♪

[26] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/08/27 17:35

みなさんこんにちは☆

私も、今週の火曜に健診に行ってきました。

赤ちゃんも、ぽっちゃりしてかわいくなってきましたよ♪でも、逆子になってるそうで、3週間後の健診で戻ってなかったら体操とかしないといけないみたいです。

体重も何とかキープできてたので、怒られずに済んでほっと一息です。

マツコ☆さん

赤ちゃん、外人体系で頭が小さいと、将来はモデル??かもしれませんね☆

何でもいい方に考えて気楽に過ごしましょうね。

転院免れて本当に良かったですね。

sugasugaさん

出血は心配になりますよね。

私も、初期になったので人事とは思えません。赤ちゃんの心臓が動いてくれるのを確認するたびに、嬉しくて泣きそうでした。

案外、親の心配をよそに、赤ちゃんって元気にいてくれるものなので、無茶はいけないけど、あまり心配しすぎてストレスためないようにしてくださいね☆

私も、安定期だと調子にのって、料理教室に行きまくってるから気をつけないといけませんね!

通販は、マタニティ服はミルクティとうネット販売で結構買いましたし、あと、ベルメゾンもシンプルでいいものがありますよ♪

昨日、姉が電話くれて、お祝いにベルメゾンのベビーシッターバランスというシンプルな赤ちゃん用品をくれるそうでうきうきしてます☆姉のおすすめ商品みたいなので、少しお高いけど、おばあちゃんとかにお祝いでおねだりしてみたくださいね。

Leoさん

うっかりしてると、しっかり体重って増えますよね。

私は、最近納豆と山芋のすりおろしとおくらのネバネバしたものトリオに、うずら卵をおとして食べると最高においしいと気付き、納豆嫌いな旦那がいないときは、食べるようにしてます。

お腹も膨れるしおススメです。

おさがり、うらやましいです。うちは、兄嫁は何でも捨てる人だし、姉は遠いし男2人だし全く期待できません。

でも、初めての赤ちゃんなので色々お買い物が楽しくて、おくるみもオーガニックコットンで自分で作ることにしました。

たばすけさん

名前で、うちはもめてます。

旦那がしずくちゃんにこだわってるので。。。

かわいいと思うけど、お義母さんもうちの母も垂れ下がるイメージとかいうので、私は一気に嫌になってしまいました。

まあ、いくつか候補をあげて、生まれてお顔を見てから選ぶことになりました。

うちも、たまひよの付録とにらめっこの日々です。


最近、インフルエンザが流行ってるし急に朝晩寒いので、体調管理にきをつけましょうね☆

[27] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/08/27 22:28

みなさん、こんばんは☆
今日は母が赤ちゃんに何か買ってあげたいと言ってくれたので一緒にお買い物に行ってきました。
せっかくなので退院の時に着る洋服一式を買ってもらいました♪
気が早いですが、お宮参りにも着ていけそうです(笑)

sugasugaさん
いろいろ大変でしたね。
でもsugasugaさんの体調とは裏腹に赤ちゃんはすごい元気そうですね(^_-)
ホントに赤ちゃんの生命力はすごいですね!
胎動も3倍返し(笑)?!赤ちゃんが大きくなったら話してあげたいエピソードですね♪

マツコ☆さん
とりあえず大丈夫のようでよかったですね〜(^_-)
でも胎児のときからスタイル良いなんてすごいじゃないですか♪
赤ちゃんはしっかり元気なようだから心配ないと思いますよ!
穏やかにまったり過ごして下さいね。

びぼちゃんさん
「しずくちゃん」私はかわいいと思いますよ〜♪
うちも「名前は二人で考えて決めなさいね」なんて言うくせに
いざ候補を出すと、なんだかんだケチつけたりするんですよねぇ(^^ゞ
私も最終的には生まれて顔を見てから決めるっていうのが一番かなと思ってます☆

[28] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/08/31 13:01

こんにちは、御無沙汰してました。

みなさんからの書込みを読んでいて「そうか・・・動いてる事が大切なんだよね!!」っと気持ち的に軽くなり、「この子は大丈夫(^^)」っとゆっくり待つ準備が出来た日に前の様な胎動が感じられました♪
私の何かしら不安な気持ちがお腹の子に伝わって静かになってたのかな?

だばすけさん
本当「動いている事が大切」でした。
今はまた元気にお腹の中でぐるぐるしてます (^_^)
私の親には「初孫」なので母親も色々買ってあげたいみたいです、だけど大半おさがりで済ませてしまうので「産着」を新しく買ってもらう事にしました ヽ(^。^)ノ

sugasugaさん
出血されて安静にされていたとの事大変でしたね (*_*)今は落ち着かれてるんですか?
旦那さんの帰国されて安心ですね(まだ日本にいらっしゃるのかな?(^^;))
ベビー用品は見に行っても目移りしちゃうし、カタログは色々可愛いものがあって更に目移りしちゃそうですね♪
新しい物も買ってあげたいけどそんな余裕はないので周りから貰える物はもらって選りすぐっていく予定です (^◇^)

びぼちゃんさん
すごいお手製のおくるみですか!!私は器用ではないのでお手製は無理かなぁ・・・
私体重今もちゃくちゃくと増加中です、そんなに食べてるつもりはないのに・・・ (/_;)
旦那さん「しずくちゃん」にしたいんですね、私の友達(男友達)は子供に「虎之助」という名前を付けたんですが周りからかなり反対されてたみたいですが押し通したみたいです (^_^)

まだまだ暑い日が続いていますがみなさん体調は大丈夫ですか?
新型インフルエンザも恐いです、マスクは売り切れる前に買ったから大丈夫かな?
妊婦は色々気をつける事が多くて大変ですがみなさん予定日までゆっくりいきましょう (^O^)/

[29] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/08/31 19:07

あっ!!!!
マツコ☆さんへの返事が・・・

マツコ☆さん
外人っぽい赤ちゃんってカッコイイ (^◇^)
でも、二人とも純日本人なのに子供が外人ぽいって不思議ですね (・・?
ベビー用品は旦那さんの弟さん夫婦から貰うんですよ♪あちらは子供さんが3人も居るので色々貰える物があるんです (^_^)

[30] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/09/08 18:51

みなさん、こんにちは。

最近朝晩涼しくなりクーラーを付けっぱなしで寝なくてよくなり、来月電気代安くなるかな♪と小さな楽しみを持っているLeoです (^O^)

その後いかがお過ごしですか?
早いもので今月でみなさん8ヶ月に突入するかと思いますが(もう妊娠後期になるんですねぇ)お腹は大きくなってますか?
職場の机との距離、お風呂に入る時、お腹を上から見る時・・・etc「大きくなったなぁ」って感じです (^_^)
辛うじて妊娠線は出来ていません、でも昔成長しすぎた時に出来た成長線があるので気にはしないんですが (^_^)

[31] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 じょん

2009/09/09 17:47

みなさま、お久しぶりです☆
2ヶ月ぶりに訪れました!

前回から、出血&後期つわり(?)でかなり苦しんでいました・・。私の体調不良とは関係なく、赤ちゃんはぐんぐん成長してくれてありがたい限りですが・・。

特に切迫早産ではなく、出血の原因は不明でした。
今は出血もなくなり、胃もたれと吐き気とも上手く付き合えるようになって、やっと精神的に楽になりましたが、お腹のはりが気になる今日この頃です。

胎動もかなりダイナミックになりましたが、おとなしい日もあります!少し前までは、胎動がおとなしいと不安になり、泣いた日もありました・・。

でも赤ちゃんだってその日の気分があるんだよね!と前向きに考えております。

そして!性別も判明しました!男の子のようです☆
私も旦那も女系家族なので、正直女の子だろうと勝手に決めていましたので、驚きましたが、とっても楽しみになりました!

ベビー用品はまだまだ準備していませんが、赤ちゃんのために自分で何か作ろうと思って、長袖カーディガンを編み上げました!生後3ヶ月〜12ヶ月のサイズらしいですが、12月生まれでは使う機会が少ないとわかってはいながら・・まあ、半分自己満足です。

出産まであと約13週!
みなさん、体調崩さずがんばりましょう!

[32] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/09/11 20:31

みなさんこんばんは☆

私も、最近、夕方になるとお腹が張ってる気がしますが、少し横になると落ち着くので、あまり無理しないように行動してます。

今日は肌寒く、衣替えも今のうちにしかできないと思って、ついでに屋根裏の整理をしてみました。

いらない服がいっぱい出てきて、半分捨てて半分売りに行きました。捨てると何ものこらないけど、リサイクルショップに持っていくと3000円ちょっとになったのでかなりうれしかったです♪

あと、いつも見て見ぬふりをし続けたキッチンの収納に賞味期限切れのものやらいっぱいありそうなので、明日はキッチンの掃除予定です!


たばすけさん

お母さまの喜びが伝わってきます☆

私は、つい退院着以外の服ばかり買ってるので、そろそろ決定せねば!

うちの母も、少し前に、マタニティ服や腹帯やパジャマを買ってくれました。いくつになっても子供は子供ですね。

Leoさん

お友達の旦那様は意志がお強いですね。

私は、人の意見に流されやすいので、つい気になってしまいます。先に相談するんじゃなかった!今度は文句言われる前に名前決めてから報告にします!

妊娠線、私も毎日おびえてクリーム塗りまくってます!

じょんさん

出血、大したことなさそうで良かったですね☆

カーディガンできましたか!私も色々編みましたよ。楽しいですね!

昨日は、旦那が夜間勤務だったので、おくるみだいたい仕上げました☆白いパイル生地とオーガニックコットンで作った羊ちゃんの顔のおくるみで、見本はくまちゃんの顔だったので、完全にオリジナルになりました。私も自己満足☆

お互いはまって無理しすぎないようにしましょうね。

[33] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/09/12 15:02

みなさん、こんにちは☆
新型インフルエンザの流行で迷っていましたが、沖縄旅行に思い切って行ってきました!
人混みには行かず、レンタカーで島内一周をしたり、ホテルのビーチでのんびりしたりと妊婦なりの旅行を満喫できました♪
赤ちゃんが産まれたらまた行きたいな〜(^O^)

Leoさん
体重管理・・・悩みますね〜。
私も先週の検診でちょっと増えすぎて助産婦さんにびっくりされました(笑)
「出産まであと3キロくらいしか増やしちゃダメなのよ〜」ってそんなの絶対無理ですって・・・(^^ゞ
でもあと一か月は現状を維持できるよう頑張ってます!

じょんさん
お久しぶりです!いろいろ大変でしたね。
でも赤ちゃん順調とのことで安心しました!
お腹の張りは横になって治まれば心配ないらしいですよ。
じょんさんの赤ちゃんは男の子ですか♪うちも男の子なんですよ(^O^)
そろそろ冬物も出てきてお買い物も楽しくなってきました♪

びぼちゃんさん
いろいろ手作りされてて尊敬しちゃいます(^_-)☆
私も手作り本をたまに物色して大ざっぱな私にも作れるものはないかと探しているのですが(笑)
できそうなのものはハンドタオルで作る超かんたんなスタイくらいですかね(^^ゞ
仕事が産休に入ったら、時間もできるのでチャレンジしようかと思ってます。

[34] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/09/15 23:25

みなさんこんばんは☆

前回、何もなければ3週間後と言われていたので、3週間ぶりに28週の健診に行ってきました。

それで、初回ぶりに採血されて、ひどい貧血が見つかりました。。。

中期の採血は忘れられてたかも??

先生に、食生活が貧しい証拠とお叱りを受け、注射して、貧血の薬をもらってきました。

薬飲んで、2週間で回復してなければ、毎日でも注射にきてもらうと脅され、今晩は小松菜、ひじき、かつお、あさり等、鉄分のレシピに載ってるメニュー満載にしました。

初回に貧血は問題ないと言われてたので、体重のことばかり気にして栄養バランスとか全く考えてなかったので赤ちゃんに申し訳なかったなと反省してます。

鉄分メニュー、何かおススメあれば教えてください!

たばすけさん

沖縄いいですね☆癒されましたか?

うちの旦那は仕事が忙しくてなかなか連休がとれないので、旅行はいつもお正月休みしか行けないので、とてもうらやましいです!

沖縄も行ったことがないので行ってみたいです。

でも、今年は無理だしずいぶん先の話になりそうですが。。。

今度は家族が増えて旅行できるのか☆素敵ですね!

まだお仕事されてるのですね。尊敬します。

私は最近、息苦しいなと時々思ってたのは、多分貧血のせいでした。今は、のんびり生活にどっぷり慣れてしまって、復帰もいつできるやら。。。

子供が少し成長したら、また軽くパートで働きたいと思ってます☆

[35] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/09/18 18:00

みなさんこんにちは♪
最近朝晩一段と過ごしやすくなってきましたがいかがお過ごしですか?
涼しくなってきたので夜窓を開けっぱなしで寝てたら朝タオルケットに包まってました (^_^;)
お腹を冷やさないように気をつけないと (*_*)

じょんさん
お久しぶりです、出血・後期つわりで大変みたいですね(+_+)とりあえず私は前半のつわりのみで治まってるみたいなのでなんとか過ごしてます (^_^;)
私もお腹の子の胎動がしばらく弱くなってしまってかなり心配もしましたが、ここでみなさんか「動いている事が大切!」と教えてもらい気持ち的に楽になり、それからすぐ子供も元気に動いてくれました♪
じょんさんは器用なんですね、私は学校生活から離れ家庭科が無くなってからは・・・子供につくってあげるのは先々の雑巾くらいかな (ーー;)

びぼちゃんさん
友達は決めてしまったらかなりの確立で押し通すタイプなんですよ (^_^;)だから子供の名前も周りをねじ伏せた感じなんですけど・・・(+_+)まぁ「決まってしまえばこっちのもの」って感じだし周りも慣れますからね (^−^)
私もキッチンの整理しないといけないなぁ・・・冷蔵庫の中をたまに旦那さんに見られると出て作るAそして怒られるみたいな感じです (ToT)
気をつけてるつもりなんですけどね (^_^;)
貧血になってたんですか?そうですね、私は毎日「牛乳」を飲んでるのと「ひじき」「レバー」なんか気をつけて取るようにしてるくらいですね (^_^)

だばすけさん
沖縄いいですねぇ♪私もいつかは行ってみたいんですけど先立つものがないんですよね ヽ(^o^)丿
体重はもうリミット超えたんじゃないかな・・・(*_*)私ふり幅が5sしかなかったんですよね (^_^;)そんなの直に超えちゃいますって (^.^)

私も先週の土曜日に28週の検診に行ってきました、お腹の子は順調に成長してくれていて安心したんですが「少し頭が大きいかな?」って言われました。
「えっ!?」っと思ってグラフを見せてもらったら確かに上のほうの線にかかるくらいの所に印がありました、でも平均しての数字だからそんなに気にする必要もないのかな?って思うようにしました (^−^)
実はその日軽くショックな事があったんです、毎回お腹の映像をビデオに撮ってもらってたんですが何故かその日に限って忘れられてしまいました・・・(ToT)先生や看護婦さんには「いいですよ〜ヽ(^o^)」なんて言ったものの毎回楽しみにしてたので後から少し悲しかったですけど (+_+)
いよいよ検診も2週に1度になり出産が近づいて来ている感じです♪期待と不安が半分半分ですが残り少ない妊娠生活そして母親の特権を楽しみましょう \(^o^)/

[36] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/09/21 10:14

こんにちは☆

シルバーウィークですが皆さんどこかへお出かけしましたか?
私はな〜んにも予定なしの寂しい連休です(笑)
この機会に部屋の整理をして赤ちゃんのスペースを作ったりしようかと思ってます。
そろそろベビーベッドとかの大物も揃えないといけないですよね。

びぼちゃんさん
貧血を指摘されちゃったんですね(+_+)
私はレバーがもともと好きなのでレバニラとか定期的に食べてます。
しじみのお味噌汁なんかもよかった気がしますよ♪
あとは、葉酸+鉄分のサプリをずっと飲んでます。
・・・体重増やしちゃいけないのに栄養は取らなきゃいけなくて
ほんとどうすればいいの??って感じですよね〜(^^ゞ
私も貧血は大丈夫でしたが、28週検診で尿蛋白が初めて+になってしまいました・・・(*_*)
先生からは何も言われなかったので、様子を見てるのかもしれませんが。
後期になるといろいろトラブルも出てくるみたいなのでお互い気をつけましょうね(^_-)

Leoさん
毎回ビデオをとってくれるなんて羨ましいです(*^_^*)
私の病院は写真だけなんですが、今回は完全に後向きで後頭部と背骨しか見えませんでした(涙)
先日もオプションで4D画像をDVDにとってもらったのですが
その時も9割は後向きか横向きで、顔は最後にちょっと見えただけだったので
今回はよけい楽しみにしてたんですけどね〜。
ほんとに妊娠生活も2か月ちょっとなんですよね♪
もちろん楽しみなんだけど、妊婦生活も良いもんだな〜と思っているので少し寂しいような気もしますね。
悔いのないように残りの期間を楽しまないとね♪♪

[37] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 じょん

2009/09/21 23:44

こんばんは☆

すっかり朝晩涼しくなってきましたね〜。
シルバーウィークは私もおうちでのんびりです。
先日28週の検診に行ってきました!
あいかわらず私の体調は不安定ですが、赤ちゃんは元気でほっとしています。
私の場合、適正範囲内ですがずっと上限ぎりぎりビッグベビーです・・。
親は難産になるんじゃ?!と心配されています。

びぼちゃんさん☆
貧血ですか!体調はどうですか?
なかなか食生活で鉄分摂取はたいへんですよね・・。
私は初期のころよくプルーンを食べてましたが、続かなかったです・・。やはりサプリが続けやすいかもしれませんね〜。お風呂あがりとかふらつきやすいので、気をつけてくださいね。数値が復活する事を祈っています!

たばすけさん☆
沖縄行ってきたんですね♪
実はうちの主人の実家は沖縄なんです。年に一度帰省するくらいなんですけどね。
でも、観光スポットがたくさんあって、まだまだ行きたいところがたくさんあります!
家族が増えての旅行、本当に楽しみですよね♪

Leoさん☆
私もいつも赤ちゃん大きいです・・。でも先生の計り方で誤差も出るし、範囲内であればあまり気にしないようにしています!
映像忘れられるのはちょっと残念ですよね〜。
実は私もこないだはいつも録画してもらってた4D映像を省略されてしまいました・・・。
まあ診察も混んでいるから、何も言えませんでしたが、やはりちょっと寂しかったです。
でもまあ、2週間後を楽しみにしてます♪

近頃はずんっとおなかが重く大きくなってきて、バランスがとりづらくなった様に思います。
みなさんも転ばないように気をつけましょうね!

[38] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/09/27 01:20

こんばんは、こんな時間に失礼します (^_^;)

寝ようと思いベットに来たんですが・・・家に帰ってから寝室の窓関係を開けてなくて暑い (>_<)
本当は早く寝た方がいいんですが、涼しくなってきたのでエアコンは使わず自然の力で部屋を冷やしてもらう事にしました (^・^) なので適度のひんやりになるまでPCでもしようという事にしました。

だばすけさん
シルバーウィーク私も何処にも行きませんでした、何処に出かけたとしても人人人・・・きっと疲れてしまうだけなのでおうちでだらだらと過ごしてました (^.^)
本当はこの休みにベビー用品を弟さん夫婦の所からぼちぼち持ってくるつもりだったんですが、あまりにもだらだらし過ぎて動きたくなくなってしまいました (ーー;)
私の担当の先生は犬の日過ぎたくらいから写真をくれなくなってしまいました、「写真も下さい」と言えばくれるのかもしれないんですが何故かその一言が言えなくて・・・(+_+)

じょんさん
じょんさんの通院されている所は4Dまであるんですね、いいなぁ〜うちは3Dまでですよ (^.^)
26日の土曜に検診に行ってきました、出勤日になっていたので午前中だけ休みをもらってお昼から会社へ行きました (ーー;)
お腹の子は順調に成長してくれていて安心しました、今回は「お腹周りが少し小さいみたいだね、でも標準の範囲内だからだいじょうぶ。このくらいなら2700〜2800くらいで産まれてきそうだ」との事でした (^_^)
まぁ「小さく産んで大きく育てばいいかな!」って感じでやっていきます。

そろそろ冷えた頃から?ではAいまから夢の世界へ行く事にします、みなさん私みたいに夜更かししては駄目ですよ〜(^_^)/~
おやすみなさい (-_-)zzz

[39] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/09/28 15:13

皆様お久しぶりです。sugasugaです。

妊娠6ヶ月から出血と子宮頚管が開いてきているとのことで切迫早産と診断され、絶対安静と安静を繰り返しつつ、なんとか妊娠8ヶ月まできました。
「一日でも長く!」と言われ続けて2ヶ月。長かったよー(涙)。
一応今生まれても、NICUで命は助かるらしく、ちょっと安心。
もちろん臨月までお腹にいて欲しいですけどね。
今でも頻繁に出血と強いお腹の張りがあるので気が休まりません。

貧血も治らず、鉄剤とビタミン剤に加え注射まで必要になってきてしまいました(涙)。
止血剤・張り止め剤・鉄剤・ビタミン剤・胃薬・下剤・その他、薬ならなんでもござれ系の毎日です。

思い返せば、妊娠初期から妊娠悪阻だの切迫流産だの、家の新築・引越しと重なってトラブル続きだったなー。
自分では若いつもりでいるけど…、やっぱり…、
歳か…?歳か…?歳か…?歳か…?歳か…?歳か…?
と、頭の中でぐるぐるしてしまいます。

自分の愚痴ばかり書いてしまってごめんなさい。
あと、約2ヶ月。
2ヵ月後に、幸せな出産報告をし合えるように、お互い無理しないで頑張りましょうね♪

[40] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/09/29 19:15

皆様こんばんは☆

今日は30週の健診でした。

最初に採血と鉄剤の注射してから診察で、貧血は少し改善したものの薬だけではやはりほとんど吸収されないみたいで、2週間後もヘモグロビン値を測って、今よりもっともっと良くなってなければ注射に通ってもらうと言われました。

赤ちゃんの逆子は治ってたし、頑張って食べたからか赤ちゃんもほぼ標準に追いつきました♪

今まで体重増加をきにしすぎてたのかも知れません。とりあえず、元気な赤ちゃんを産むまではあまり気にせず赤ちゃんの成長優先で頑張ります。

レバーが苦手で、ひじきや小松菜や貝類を摂るように心掛けてましたが、やはり動物性のレバー等が一番いいらしく。。。今日、苦手な鳥レバーの生姜煮を買って薬と思って食べました。明日は牛レバーで、レバニラ炒めを作ってみようと思います。

Leoさん

写真は毎回ほしいですよね。

でも、忙しそうな先生だと言いにくいの分かります。私も気が小さいほうなので。。。

うちは幸い毎回もらえるので、たまひよ?の付録のマタニティアルバムっていうのに入れて残してます。

友達や家族に見せてあげたりするのに便利なので、勇気を出して写真貰ってきてくださいね☆

じょんさん

ビッグベビーですか!うらやましい!

私は、赤ちゃんが小さいのがすごく気になってて、つい最近、東南アジアかどこかで、超巨大児が生まれたニュースを見て、そのお母さんが妊娠糖尿病で、胎児がたくさん糖分を吸収したためと言ってたので、今週は今まで我慢してた甘いものを気にせず食べたらいい感じに赤ちゃんがぽっちゃり育ってくれたので、食べすぎはいけないけど、たまには必要なんだなと思いました。

私は、他の妊婦さんよりお腹が小さく見えて気にしてましたが、今日の健診で赤ちゃんはすくすく育ってくれてたので安心しました。

私もサプリ買おうかなと思ったのですが、鉄剤飲んだら、お通じがびっくりするような黒色になるので、怖くてそれ以上は飲めません。

貧血のない人がうらやましいです。

sugasugaさん

色々大変でしたね!でも、あともう2カ月だし、この調子で頑張ってくださいね。

私の友達も、安静生活頑張ってますよ!

一緒に頑張りましょうね☆



[41] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/10/16 18:54

みなさんこんにちは、かなり御無沙汰していました (*_*)

その後みなさんいかがお過ごしですか?私は13日で9ヶ月目に突入しました (^_^)
お腹は想像していたよりもかなり小さい感じなのです、これからドンッ!っと大きくなってくるのかな?
寝るときもまだ仰向けで寝れてます (^_^;)

今は子供の「肌着」選びで悩んでます (+_+)
殆どお下がりで済ませるんですがせめて肌着くらいは新しいのをと思って (^.^) 今月号のたまひよに丁度肌着の別紙が付いていて助かってるんですが、今度は色々書いてあってどれにしたらいいのかで悩んでます (ToT)/

冬に産まれる子なので暖かくしてあげたいので「おくるみ」は必需品になりそうですね、後は帽子・ミトン・靴下関係かな (*^_^*)

ぼちぼち入院の準備もやっておかないといけないだろうし、実家に帰る準備もやらないと・・・これからどんどん身動きが取れなくなってくるから動けるうちに色々やっておかないとですね (^−^)

[42] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/10/23 17:09

みなさんお元気ですか?

昨日、安静生活してた大学の友達が予定日少し遅れて無事出産して、私も早く我が子に会いたいなと思う今日この頃。

最近は、インフルエンザもあるし、ほとんど家にこもってます。犬の散歩で歩くと少し張ってるような感じで、時々立ち止まります。犬には悪いけど一日2回行ってた散歩も1回に減らしました。

運転も怖くなってきたので、昨日お姑さんに買い物連れてってもらって、大量に食材買って冷凍しておきました。あと、コープ自然派という食材配達を利用しはじめてみました。

家の近所にケーキやさんとサークルKがあるので、今日も歩いて銀行まで行って、帰りについ甘いものを買って、CSの海外ドラマ見ながらプリン食べてしまいました。

最近、開き直って甘いものの誘惑に屈してます。あと、約1カ月の我慢ができません。もうすぐ10キロ増です!産んだら本当に戻せるのかしら。。。

前の健診で、また逆子になってたので、逆子体操がんばってます。本当に動きが激しくてちょっと怖いです。

また無事に戻ってくれてるといいのですが。

Leoさん

里帰り出産ですか?いいですね。

うちは、母が働いてるしお姑さんに面倒みてもらいます。

入院の準備はほぼ終わりました。

あと、姉のアドバイスでベビーベッドは買わないことにしました。夜中に泣いたら横に寝かせてる方が対応しやすいし、赤ちゃんも落ち着いてすぐ寝るので、ほとんど使わなかったそうなんです。その代わりに空気清浄機を買おうと思ってます。あと、ムービーカメラ。

電化製品は年末に買った方がお得なんでしょうけど、生まれた日を撮影してあげたいし、迷います。

これから寒くなりますが、体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね☆

[43] Re: 2009年12月出産予定の方U+24 

 Leo

2009/10/24 15:45

こんにちは(^^)

びぼちゃんさん
実家のある所は今住んでる所から車で1時間くらいなんですけど、産婦人科が無いので産んでから帰る予定なんですよf^_^;
旦那さんの親は、お姉さんと弟さんの子供がいて孫はいっぱいなんですが、うちの親には初孫になるので1ヶ月くらいは居座るつもりです(^O^)

今日検診日で病院に行ってきたんですが、前回に引き続き赤ちゃんのお腹周りが小さいらしく本当は10ヶ月に入ってやる 『モニター』をしてきました(¨)
モニターの結果赤ちゃんの心音には問題なかったんですが、私のお腹が張っている事が判明(´Д`)
20日分の張り止めの薬を出してもらったんですが、先生から『月曜日の朝まで様子を見てまだ張ってるのであれば入院して下さい』と言われました(T_T)
来月から産休に入るので出来れば来週まで何とか入院せず過ごして、自宅安静でおさまってくれたらと願うばかりです(>_<)
まぁこんな事になったのは私に『お腹が張ってる』と言う自覚が無かったからなんですが(+_+)

みなさんもお腹の張りには気をつけてる下さいねo(><)o

[44] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/10/25 20:09

みなさん、ご無沙汰です☆
前回の書き込みの後、私の不注意で何と転倒してしまいました!
でも、反射的に右ひじとお尻で着地したみたいでお腹は守り切りました(^^ゞ
でも尾てい骨が痛くて痛くて(涙)立ったり座ったりする度に激痛でした。
更に10日ほど前には風邪をひいてしまい、幸い熱は出なかったものの
咳がひどくてお腹が筋肉痛になり、これまた苦しみました。
ようやくお尻の痛みも咳も治ってきたところです(^_-)
産休まであと一週間、何とか頑張れそうです☆

じょんさん
ご主人の実家、沖縄なんですか?!う、羨ましい〜〜☆
できるなら移住したいくらい沖縄大好きなんですよ♪

Leoさん
お腹の張りはどうですか?
私もお腹の張りって今だによく分からないのですが
仕事してるとけっこう気がつかなかったりするんですかね?
ここまで頑張ってきたんだからできれば入院しないですむといいですね。

sugasugaさん
その後、体調はどうですか?
いろいろ大変な妊娠生活でしたね。でもそれもあとちょっとです!
赤ちゃんとの対面を楽しみに頑張りましょうね♪

びぼちゃんさん
私も最近油断すると体重があっという間に増えてしまうので要注意です。
寒くなってきたのでついココアとか甘くて温かい飲み物を飲んでしまうんですよね・・・。
これで産休に入って家にいるようになったらマズイよなぁ・・・
何とか8キロ増までに抑えたいんですけどね。


[45] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/10/27 18:55

こんにちは (^o^)

今日九州は良いお天気で、少し風が吹いていて気持ちの良い感じです。

だばすけさん
転倒されたとの事大丈夫でしょうか (?_?)
肘とお尻で着地されたみたいですが怪我とかはなかったですか?
だんだんとバランスがとり辛くなってきてますか大変ですよね (^_^;)
この時期に風邪は辛かったですね (*_*) 私はくしゃみを連発するだけでもお腹がきになってしまいます。昨日から私も咳が出てきているので「もしかして風邪なのか!?」っと心配しています・・・(>_<)
土曜の検診でインフルの予防接種の話を聞き忘れてしまったので今度の検診で確認しようと思っています。

心配していた「お腹の張り」ですが、張り止めの薬を飲んで落ち着いています(^.^)だばすけさんも今月いっぱいで産休をとられるんですね(^o^)私も来月から来年の4月まで半年間「産休&育休」です♪

今は子供の名前選びでも悩んでいます、旦那さんが候補で上げていた名前が「姓名判断」で良くなかったんですよ (*_*)
読みは同じで感じを変えても、ひらがなにしてもダメだったんですよね (T_T) その名前になるもんだと思っていたのでお腹に呼びかけるにのも固定してたんですけど・・・(~_~;)

[46] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/11/03 08:37

こんばんは☆

仕事も無事産休に入り、やれやれといった所だったのですが・・・
前回の検診からなんと2.5キロも体重が増えてしまい
34週の検診で先生にきついお叱りをうけてしまいました(涙)
このままだったら、帝王切開になるらしいです。
やっぱり急に増えるのは良くないんですかね。
多少怒られるのは覚悟していたものの、ここまでとは思ってなかったので
ちょっと落ち込んでしまいました。。。

帝王切開云々はどちらでもいいのですが
やはり高血圧症候群になってしまうと怖いので
次回の検診までに頑張って体重を戻したいと思います!

Leoさん
名前悩みますよね〜。
うちもつけたかった名前が姓名判断で良くなかったので
いろいろ字を変えたりしてたんですが「これ!」という名前がなくて。
最近になってようやく二人とも気に入って、姓名判断でもパーフェクトな名前が見つかりましたよ☆
これ以上の名前が浮かばなければ決定だと思います。
きのう命名書も買ってきたので準備万端です(^^ゞ

他のみなさんはどうしてるのかな〜?
きっともう里帰りしてる人も多いんでしょうね。
無事に報告しあえるよう頑張りましょう♪

[47] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/11/11 21:55

みなさんこんばんわ。

私も今月から産休に入りやっとゆっくり(だらだら?かも(^_^;))した妊婦ライフをしています (^.^)
旦那さんを送り出した後は「だめだよなぁ」と思いながらも二度寝を楽しんでたり (*^_^*)
本当は朝の内にでも散歩なんかで軽い運動をした方がいいんでしょうけど、お腹が重くなってきてからはそんな気も中々起きなくて・・・(ーー;)

だばすけさん
今は2週間空けての検診ですか?仕事も一段落して気持ち的にゆっくりしたからかもしれないですね (^.^)
私は前回の検診の時に体重の上限に達してしまったので「ヤバいな(-_-;)」って感じです、でもこれから出産までにどんっと増えたりするらしいので私も先生からお叱りがあるかもしれんな・・・と思ってます (>_<)
いいですね〜名前はまだ決まってないんですが旦那さんが新しい候補は挙げてきました、サーフィンをしている事もあり「波」という漢字をどうしても入れたいみたいなんです。
本当は「美波(みなみ)」にしたかったみたいなんですが姓名判断で良くなかったみたいで、家の苗字の画数が多くてバランスが難しいみたいなんですよね (ーー;)
現在の候補として「華波(かなみ)」と読ませるのを挙げてきました、でも私的には海関係に結びつけるなら「波華(なみか)」の方がいいんじゃないかと思っている次第で・・・

みなさんもお子さんの名前は決まったりしてるんでしょうね?
家は決まるのにもう少しかかりそうです (+o+)

昨日後期のマタニティースクールでお産の流れや実際にそこの病院で出産された方のビデオや分娩室も見せてもらってきました。
うちの病院は「ソフロロジー方式」と言うお産をしている所で、一般的に知られている「ラマーズ方」の呼吸ではありませんでした。実践できるかはその時になってみないと分からないですけど (^_^;)

何はともあれ予定日まで1ヶ月を切りました!
みなさん出産まで後もう少しですね、がんばりましょう (^O^)/☆

[48] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/11/16 13:39

みなさんご無沙汰してます。

逆子が一度治って、喜んでたのに、また戻ってしまい、へその緒も首に巻いてしまってるようで、明日37週5日の健診で逆子が治ってなければそのまま入院して翌18日に帝王切開の予定になりました。

明日、奇跡的に戻れば普通分娩になりますが、赤ちゃんが元気に出てきてくれることが一番なので先生にお任せしてきますね!

昨日、赤ちゃん本舗で最終のお買いものしてきました。

旦那のおばあちゃまが、アップリカのドリブル4というベビーカー買ってくれました。新生児から4歳まで長く使えるしシンプルなのでとても気に入りました。

名前は、出産頑張るので、私に決めさせてくれるみたいです。多分、暖乃(ののちゃん)が画数もいいし響きもかわいいので決定です。

みなさんももうすぐですね☆

私が一番乗りでしょうか??とにかく頑張ってきます!

[49] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/11/16 20:07

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?

私は今日から臨月に突入。やっと張り止め薬だけは飲まなくてよくなりました。
切迫早産だったし、前回の健診でも赤ちゃんが降りてきてると言われていて、早く産まれるかな〜なんて思ってましたが、びぼちゃんさんが一番乗りですかね?
帝王切開でも普通分娩でも、無事産まれたらいいですよね♪
頑張ってください。…でも、逆子がなおっているといいですね。

たばすけさんも体重増加ですか?私もここのところ1週間で1キロのペースで増えていて恐ろしいです(汗)。
ちなみに私は里帰りはしません。
主人は海外で、一人暮らし状態なので破水からの出産になると困るな〜と思っています。

Leoさんも体重増えてるのですね〜。一緒です(苦笑)♪
臨月になったから、これまでみたいに安静にする必要はないと言われたのですが、Leoさんと同じく、お腹が重くてそんな気分になれません。
「華波」ちゃん、かわいい名前だと思いますよ♪

赤ちゃんに会える嬉しさと、出産に対する不安で、ドキドキです。
あと少し。頑張りましょうね♪

[50] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/11/18 20:03

みなさん、こんばんは☆

びぼちゃんさん、18日ということはもう産まれたのでしょうか??
実は、私も来週の火曜日に帝王切開にて出産予定になりました〜(^_-)
私の場合は赤ちゃんがまだ下りてきてないこと、
私の年令??プラス前回の体重増加による妊娠高血圧症の不安がまだあるため
赤ちゃんの安全が第一だから・・・と先生が判断しました。
私ももちろん赤ちゃん第一なので、帝王切開で頑張ってきます!!!
来週の今頃は母になってるかと思うと不思議な気持ちです〜(^^ゞ

LEOさん
ソフロロジー、テレビで見ていいな〜と思ってました☆
音楽に合わせてゆっくり深く呼吸するので赤ちゃんもピンク色できれいに産まれてくるとか。
その時のお母さんもすごくリラックスして余裕のお産って感じでしたよ。
LEOさんも良いお産になりますように。。。

sugasugaさん
ご主人は海外でしたもんね〜。
ずっと一人で頑張ってきて本当にすごいと思いますよ。
尊敬しちゃいます(^_-)
里帰りもされないとなると確かに不安ですよね。
でも今まで頑張ってきたsugasugaさんなら大丈夫だと思います♪
泣いても笑ってもあと少し。ゆったりとその時を待って下さいね。


[51] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/11/19 00:44

こんな時間に失礼します。

本当は寝ないといけないんですが何だか眠れずPCの電源をポチッとしてしまいました (^_^;)

びぼちゃんさん
帝王切開になるかもしれないとの事、もしかしてもう出産されて「暖乃」ちゃんと感動の対面をされたんでしょうか? (*^。^*)
帝王切開は全身麻酔?局部麻酔でもいけるんだったかな?病院の24時間とか昔からよく見てたんですが忘れちゃったな (~_~)
なにはともあれびぼちゃんさんが「お母さん」一番乗りですね♪
今は出産の疲れがあるでしょうから落ち着いたときにでも報告をお待ちしております (^_^)v

sugasugaさん
張り止めのお薬は飲まなくてよくなって良かったですね (^_^)
私も何とか2週間分のお薬だけで入院は事なきを得ました・・・(^_^;)
今は10ヶ月にも入り後は予定日までがんばってお腹に居て貰うだけです、旦那さんが私より小さい事も関係しているのかは分かりませんが赤ちゃんはまだ小さめみたいなので (ーー;)
まぁ多少小さくても元気で産まれてきてくれてそれなりに成長してくれたら問題はないんですけどね♪
赤ちゃんが産まれるくらいに運よく旦那さんが帰国できたらいいですね。

だばすけさん
来週帝王切開での出産ですか!?事前に出産する日が決まってるのも心の準備が出来るからいいなぁなんて思ってしまう今日この頃です (^_^;)
でも先生が最善策で帝王切開にされたのだったらそれが1番でしょうね、実際赤ちゃんにとっても負担が少ないのは帝王切開ですからね(^_^)
ソフロロジー・・・出産になって冷静でいられるかどうか分かりませんがパニックにならない様に余裕を持って出産出来たらいいなって思ってます (*^。^*)

子供の名前の件ですが旦那さんに一任する事にしました、私が横からあ〜だこ〜だチャチャを入れてたから決められないんだろうと思って (~_~)
旦那さんと私は同じイニシャルなので出来れは子供は違うイニシャルが良かったんですが「この際家族全員同じイニシャルになったとしても文句は言いませんから」とも付け加えたので考えやすくもなったんじゃないかな (^^)
そんなこんなで子供が産まれるまでは名前は聞かない事にしました、まぁ産まれる時までに決まってたらいいんですが・・・

妊婦生活も後少しで終わってしまいますね、自分とお腹の赤ちゃんの為にも出来るだけの事はして無事に出産を迎えたいと思います。
みなさんもその時まで心穏やかに過ごしましょうね (^^♪

[52] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/11/20 12:04

みなさんこんにちは♪

結局、逆子は治っておらず、そのまま入院予定だったのですが、ちょうど、その日から妊婦の新型インフルエンザの予防接種が開始される日だったので受けましたが、赤ちゃんに免疫が移るまで一週間ほどかかると先生に言われたので、一週間延期して25日になりました。

お会計待っていたら、以前お世話になってた鍼灸の先生に偶然会って、今の時期いつもいっぱいで全然予約がとれないと言ってると、木曜日の予約枠外に来るように言われたので昨日治療うけてきました。寒い時期のほうが逆子のお母さんは多いようです。

もう、赤ちゃんもずいぶん大きくなってるので、ダメ元ですが、お灸と体操の仕方を教えてもらって、あと5日ほどしかないけど今日から実践してます。

sugasugaさん
まだお腹に赤ちゃんいます。
張り止めのまなくていいようになったのですね。私は、そんなに張ってないけど、赤ちゃんが少しでも動きやすいように張りどめ処方されてます。
最後までどうなるか分からないですが、くいのないように頑張ってみます。

たばすけさん
一番乗りの予定が、たばすけさんになりましたね。
私は水曜日なので、一日違いですね。
ママになる喜びのほうが大きいから、一緒にがんばりましょうね☆

Leoさん
お名前、旦那さんに譲るのですね。大人!
私も、あれから、旦那に漢字を違うのにしてほしいと言われ、画数もまあまあ良かったので従いました。
私が最初に思ってた漢字だったのですが、名字と合わせると少し画数が劣るので変えたのですが、女の子なので、結婚したらまた変わるし、名前単独ではいい感じなのでそこは私も譲ってみました。

18日は、旦那の仕事の都合で、病院に来るのが遅くなると言われてたし、最後の連休、旦那さんとゆっくり過ごすのもいいかなと思って延期してみて良かったです♪

あとは、赤ちゃんがどんな形でも元気に生まれてきてくれることを願って穏やかに過ごしたいと思います。

では、無事出産できたらまた御報告にきますね☆

[53] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 sugasuga

2009/11/23 20:22

みなさん、こんばんは。

たばすけさん
ついに明日ですね〜♪
半年ぐらいここでお話させていただいているので(中期・後期前半は体調不良でほとんど書き込みできませんでしたが…汗)、感無量です。
お互い高齢出産ということもあり、勝手にたばすけさんに対し、親近感を持っていましたし…。
母子共に無事で、元気な赤ちゃんが産まれますように!

びぼちゃんさん
びぼちゃんさんはあさってですね〜♪
楽しみですね♪
最後の連休は、旦那様と楽しく過ごせましたか?
産まれたら、なかなか夫婦二人っきりにはなれませんものね。それはそれで幸せなことなのだけれど。
無事、元気な赤ちゃんが産まれますように!

Leoさん
帝王切開と自然分娩…赤ちゃんが無事産まれてくれるなら、どちらでもいいと思うのですが、旦那が留守中なので、大量破水から出産が始まったらどうしようと心配です。
Leoさんの「事前に出産する日が決まってるのも心の準備が出来るからいいなぁ」という気持ち分かります〜。
お互い、ドキドキしながらもう少し待ちましょうね。

一昨日、妊婦友達が出産し、今日メールを送ってくれました。
赤ちゃん、小さくてすごくかわいかったです。
私たちも、もうすぐ会えるね♪

[54] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/11/23 21:31

こんばんは☆

いよいよ明日になりました(^^ゞ
今お腹にいる赤ちゃんが明日には産まれているかと思うと
不思議な感じですね。
赤ちゃんには明日お腹から迎えにいくけどびっくりしないで
元気で産まれておいでねって話しかけてます(^_-)

Leoさん
たしかに心の準備も含めて、産まれる日が決まっているというのは
予定帝王切開のメリットかな〜と思っています。
ただ普通分娩の経験をしたかったという気持ちも正直あったりします。
でも先生のおっしゃるように、赤ちゃんの安全が第一!!
せっかくここまで頑張ってきたんだから・・・。
無事に産むことだけを考えて頑張ります♪

びぼちゃんさん
新型間に合ってよかったですね!
私は待ち切れず先に季節性を先に打っていて間もなかったため、新型は打てませんでした。
2週間あいてないとだめと言われ、手術の延期はありませんでした(^^ゞ
出産一日違いですね♪びぼちゃんさんも頑張ってるかと思うと心強いです!!
お互い良い報告ができますように♪

sugasugaさん
私も高齢出産仲間としてsugasugaさんに勝手に親近感もってましたよ〜♪
たしかに妊娠中は私の方がトラブルもなかった感じでしたけど
お産は最後までどうなるかわからないものですよね。
まあ、私は体重増加が原因なので自業自得なんですが(+_+)
大量破水がきたら・・・という不安な気持ちすごいわかります!
でももうここまできたら何があっても落ち着いて冷静に
対応すれば大丈夫!!!
ご主人の帰国とタイミング合うといいですね♪

それでは!次はみなさんに良いご報告をできるよう頑張ってきます☆
みなさんも気をつけて残りの日々をお過ごし下さいね(^_-)-☆




[55] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 マツコ☆

2009/11/24 11:24

皆さん、かなりお久し振りしてしまってすいません。

30週頃から子宮内胎児発育遅延という事で最初の病院から転院になり、2軒目の病院でも大きい病院で検査した方がいいと言われて、遠距離の大学病院に転院になりました。そこで、臍帯の位置が悪い、ねじれがあって血流が悪く赤ちゃんに栄養がいかないのではないかという診断を頂きました。そこで近所の総合病院でNICUのある病院に紹介状を書いて頂き、34週でやっと出産する病院が決定するという慌しさでした。逆子は治っておらず、予定帝王切開で11月18日に入院予定だったのですが、11月13日に自宅にて大量破水により、(平日だったので夫も仕事でいなくて自分で1人で病院に電話したり、タクシーに乗って病院に行きました。とても不安でした。)その2時間後には緊急帝王切開で37週0日で赤ちゃんを出産しました。2011gの元気な女の子でした。保育器にも何とか入らずでした。私自身は18日に退院して、赤ちゃんは21日に退院しました。(私の入院していた病院では赤ちゃんが2100gないと退院出来ないシステムみたいです。)実家の父が大病をしており、実家も頼れず、義実家も頼れず、夫婦2人のみの育児で毎日疲れていますが、何とか頑張っています。今まで報告が遅れてしまって本当にすいませんでした。

皆さんもこれから出産だと思います。無事に元気な赤ちゃんを出産されますように。応援していますね。

今回は自分の事ばかり報告のようになってしまって申し訳ないです。また良かったらお仲間に加えてくれませんか?妊娠後期は本当に色々大変で書き込む余裕もありませんでした。。よろしくお願いします。

[56] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/11/26 23:17

11月25日2560gの元気な女の子が生まれました☆

帝王切開は本当に怖かったけど、赤ちゃんのぬくもりを初めて実感して今までで一番感激しました!泣いて呼吸が苦しくなったほどです!

しかも生んだあとの痛みは半端なくて相当苦しみましたが、今は落ち着いてきたので頑張っておっぱいあげてます♪

赤ちゃんの顔を見たら癒されるので、本当に天使みたいに感じます。

皆さんももうすぐ天使とご対面ですね。普通分娩でも帝王切開でも産みの苦しみはありますが、その分感動も大きいはずです!元気な出産報告楽しみにしてますね♪

マツ子さん

本当に心配してました。でも十分なサイズで出てきてくれましたね!本当に頑張りましたね。嬉しいです♪

赤ちゃんの誕生日は私達ママの誕生日でもあるので、大変なこともあると思いますが、子育て楽しみましょうね。本当におめでとう☆

たばすけさん

もう、赤ちゃん抱いて奮闘されてる頃でしょうか?

私は帝王切開、本当に痛かったです。次の子も帝王切開と聞かされ、かなり悩みそうです。

sugasugaさん

いざとなれば何とかなりますよ!産めるなら普通に産むにこしたことはないと思いますよ!

タクシーの電話番号だけきちんと控えておいてくださいね。

また感想も楽しみにしてますから!

[57] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 Leo

2009/11/27 12:34

みなさんこんにちは♪

出産に向けて最終準備をバタバタとしていたらこちらに中々これませんでした (ToT)

びぼちゃんさん
25日に元気な女の子を出産されたとの事、本当におめでとうございます (*^。^*) 
帝王切開の場合は縦切りなので切った部分が引っ張られて痛いとよく聞きます、でもこれは名誉の負傷とでもいいましょうか・・・何て言えばいいのか難しいですが「お母さんにになった証」みたいな感じですかね (^_^)

だばすけさん
今頃びぼちゃんさんの様に元気な赤ちゃんが傍に居るんでしょうね (*^_^*)
傷の痛みも引いてきて天使に癒されている頃でしょうか?赤ちゃんを胸に抱いて「お母さん」になった瞬間はどうだったですか?
私も早く天使に逢いたいです (^^♪

sugasugaさん
私も破水又は「おしるし」ではない出血から始まったらどうしようかと一人で想像してあせったりしてました、「おしるし」があって「陣痛」が来てくれたらありがたいんですが (^_^;)
もし私がsugasugaさんの様に旦那さんが国外にいる時に出産になったらパニックでしょうね・・・想像だけであせったりしてますから (ーー;)
お腹の赤ちゃんは元気に動いていますがまだ小さめみたいなので予定日まではがんばってお腹に居て欲しいと思います、でももう10ヶ月には入っているのでもし産まれたとしても大丈夫だとは思いますが (^_^)v

マツコ☆さん
お久しぶりです!お元気でしたか!?
ここでの「お母さん」1番乗りはマツコ☆さんだったんですね♪でも、何だか出産までかなり大変だったみたいですね (ToT)
元気な女の子を出産されてご夫婦で育児に奮闘されてるとの事、初めての事だらけで色々ご苦労されてるんだと思います。「あんまり頑張り過ぎると自分がガス欠になるから、たまには適当にする事もしないといけないよ」と先輩ママの友達から言われました。
まだお母さんになってない私が言うのもなんですが、マツコ☆さんも頑張り過ぎないで疲れた時には「手を抜いて」ゆっくりお茶でもする時間を作って下さいね ( ^^) _旦~~

昨日実母と買い物に行ってきました。
チャイルドシートやベビーベットやベビー布団など「大物」なんかは旦那さんの弟夫婦からお下がりを貰っていたのでよかったんですが、その他のこざこざした物を買い忘れていたんです (^_^;)
沐浴用のガーゼ・ベビーソープ・保湿クリーム・バスタオル・授乳補助のクッション・ベビー布団のカバー・オムツ予備・おしり拭き予備・・・etc
「大体貰い物で済ませるから大丈夫だよねぇ、後は産まれてからでも準備出来る物ばっかりだよねぇ(^^)♪」と高をくくってのんびりしていたので準備に慌ててしまいました (ToT)
昨日の買い物で最低限揃えないといけないものは揃ったので何とか安心、今日は入院グッズの最終チェックをしています。
パジャマ・ブラジャー・ショーツ・母乳パット・ナプキン・タオル・・・etc
デジカメの充電もしたし充電器も用意・ビデオの準備も旦那さんに聞いたらOK・出来るかどうか分からないですけど「DS」も準備(する時間はないんだろうな)♪
後は退院する時の赤ちゃんの洋服やおくるみ、自分の洋服を準備していればいつでも大丈夫かな (^_^)

[58] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 びぼちゃん

2009/11/30 08:01

皆さんおはようございます♪

ラストスパートの方も新米ママになった方もお元気ですか?

私は、昨日ようやく抜糸で、横に切って形成外科的な縫い方をしていただいたらしいので、温泉行ってもビキニはいても平気にしておいたよって主治医に言ってもらえました☆

抜糸したら、すごく楽になり動きやすくなった気がして、子育てが楽しくて仕方ないです!

おっぱいも沢山出るので同室で添い寝してます。

親バカですが本当にかわいいです!

そろそろ、こちらのスレも卒業しないといけないのかな?

でも、時々チェックさせてもらいますので、皆さんの素敵な体験も聞かせてくださいね('∀'●)

では皆さんの安産をお祈りしてます☆

[59] Re: 2009年12月出産予定の方U+24 

 Leo

2009/12/01 19:10

こんにちは

びぼちゃんさん
抜糸されて動きやすくなったんですね♪
帝王切開は縦切りばかりかと思ってたんですが横にも切ってくれるんですね(^^)
赤ちゃんと同室にいらっしゃるんですね、出産後は体力と言うか体調が中々戻らなくて辛かったりすると聞きますが大丈夫ですか?


今日39週目の検診に行って来ました。
お腹の子は前回のモニターの時に珍しく寝ていて中々動いてくれなくて2回しましたが、今回は助産婦さんが事前に起こしてくれたのでぼちぼち動いてくれて助かりました(>_<)
それと今日はショックな事がありました、みなさんも検査されたとは思いますが今日担当の先生から『ATL』の検査結果でプラスだった事を告げられました。『ヒト型T細胞白血病』のウィルス保持者である事が確定してしまったんです。ウィルスの保持者だからと言って必ずしも発病するものではないそうです、随分前に実母と弟が献血での結果で保持者であると言う事は聞いていました。実母がウィルス保持者だと言う事は祖母も保持者だった可能性があります、ですが2人とも発病はしていません。

子供には母親からの母乳で感染するそうで母親達の時にはそういう血液検査は無かったそうです。
担当の先生は『僕達は母乳の良さを知っているから絶対にあげてはいけないとか言わないけど、血液関係のお医者さん達なんかはあげない方が良いとは言ってるね。』『子供には母親の母乳が1番だけど、今は昔と違ってミルクも格段に良くなってるからミルクだけでも元気に成長してくれるよ?』『まぁ母乳をあげるあげないはご家族で話し合って決めた方がいいから』と言われました(:_;)

家に帰ってからネットで調べたりしましたが、子供がウィルスの保持者にならない様にするにはやっぱり母乳をあげない事が最善策だそうです・・・
ウィルスの保持者だから必ずしも発病するものではありませんが、実母から『母乳をあげて子供が保持者になって運悪く白血病を発病してしまったりすればずっと自分を責める事になるよ?それと、子供が結婚した時に自分と同じ辛い思いはさせたくないでしょ?』『今は辛いかもしれないけど子供の将来の事、自分の事を考えたらここが踏ん張り所なんじゃないかな?』と言われました(´`)

確かに子供が将来自分と同じ事で悩むよりはここで踏ん張らないといけないんだと思います、感染者を増やさない為にも子供の将来の為にも『母乳をあげる』事を断念しようと思います。

しばらくはショックをひきづるんだと思いますが先ではこの決断が良かったと思える様に頑張りたいと思いますp(^^)q

来週はいよいよ予定日です!!入院の準備はバッチリなのでいつ陣痛がきても大丈夫です♪私も早く天使に逢いたいです(#^.^#)

[60] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/12/07 18:35

みなさん、こんばんは☆
報告がすっかり遅くなってしまいましたが
先月24日に無事2580gの男の子を出産しました☆
先週退院していたのですが、赤ちゃんの世話に夢中であっという間に一週間たってました(^^ゞ
いや〜、赤ちゃん本当にかわいいです♪
新しい命というのは希望と幸せを運んできてくれますね☆
喜んでいる両家の両親を見ているとやっと親孝行できたかなと思ったりします。
そしてそんな出産という貴重な経験ができたこともよかったなと思っています。

マツコ☆さん
書き込みがなかったので心配してましたが大変な思いをされましたね。
でも無事に出産できて本当におめでとうございます☆よかったね(^_-)
マツコ☆さんがお母さん一番乗りでしたね!
産後はご夫婦だけで頑張ってるのですね。
マツコ☆さんの体調は大丈夫ですか?
あまり無理しないで、ご主人に甘えたり、手抜きして下さいね♪

びぼちゃんさん
出産おめでとうございます☆
同じ帝王切開仲間ですね。
私は縦切りでしたが、手術後の痛みもですが、麻酔が覚めるまでの苦しさがとても辛かったです。
赤ちゃんとは翌日の午後まで会えなくて、その前に写真とかビデオとかで見ていた後のご対面だったので
涙の・・・というよりは「やっと会えた〜」って感じでした。
私も親ばか丸出しですが、かわいくて仕方ないです(^O^)
おむつ替えも3時間おきの授乳も楽しくて楽しくて♪
赤ちゃんと一日中一緒のかけがえのないこの時間を大切にしたいです。
それから、出産後の掲示板の方にここの卒業版を作って引き続きみなさんとお話できればと思うのですがどうでしょうか?

Leoさん
直前になって大変な決断をされましたね。
でもLeoさんとご家族が話し合って出した結論です。
余計なお世話ですが、私がLeoさんの立場だったとしてもきっと同じ結論を出したと思います。
目先のことだけではなく、長い目で見てあげないといけないですよね。
それに母乳でもミルクでも母親としての愛情に差はありませんよ!
時には辛い決断をすることも赤ちゃんへの愛情だと思います。
もうすぐ出産ですね♪良い報告待ってますね(^_-)☆

[61] Re: 2009年12月出産予定の方A 

 たばすけ

2009/12/12 10:06

みなさん、こんにちは☆

出産後の交流広場の方に
「★出産後版★2009年12月出産予定の方」
を作ってみましたので、出産後もよかったらお話しましょう♪

みなさんの嬉しい報告、楽しみにしてます!!


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと