1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 移植後の安静期間の過ごし方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

移植後の安静期間の過ごし方

 ぴょんすけ

2009/04/13 15:44

私は、顕微授精で凍結胚盤胞移植をしました。
現在4W5Dで着床確認ができたばかりです。

来週は胎嚢確認です。
初めての妊娠に心躍る毎日です。
でも、私の通う病院は
「5Wから12Wくらいまでで安静期間に入ると
仕事も家事もすべて休んでいただき、寝たきりの生活に
なります」と言われました。

「え〜正社員で働いてるんですけど、しかも事務で」の回答は
「何が優先なのか考えてみてくださいね」と言われました。

そりゃ 念願叶ってやっと着床してうれしい。
このまま順調に成長して欲しいです。
でも、仕事を1ヶ月近くも休むなんて不可能です。
しかも、家事放棄なんて食事はどうするの?

身勝手な質問かもしれませんが、
仕事をしながら、妊娠→出産へ進んでいる方どうされましたか?
本当に寝たきりの生活をしないと危険なものでしょうか?
そりゃ 念には念をというのも一理ありますが、
普通の無理しない生活が健康的とは言えないのでしょうか?

教えてください。

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ともりん☆

2009/04/15 08:50

ぴょんすけさん、はじめまして。
ともりん☆といいます。

職場の人間関係と不妊に悩んで体調を崩し、
正社員としての仕事を一年近く休職している者です。

好きな仕事だったし、中途半端になっているのが
辛くて、今回のチャレンジを期に、どんな
結果が出ようと一度は復職しようと
決意して初の顕微授精に臨んだところ、
凍結胚盤胞の移植で、陽性反応が出ました。

まだ数値上妊娠しているというだけで、
胎嚢も心拍確認もしていないので、
ぴょんすけさんと近い時期ですね。

私の病院でも安静指示があるので、
どうしたものかと悩んでいたところ、
同じお悩みのぴょんすけさんのスレを
見かけ、書き込みさせていただいた次第です。

職場の友達に、同じく不妊治療をしていた友達が
二人いますが、二人とも、正社員でフルタイム
(しかも職場は子供相手なのでかなりきついです)
の仕事を続けながら、無事に出産しましたよ(^^)

自分のことではなくて恐縮ですが、
同じ立場でいろいろとお話させていただけたら
嬉しいなと思います。
よろしくお願いしますm( )m

[2] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ナリユキ

2009/04/15 10:33

はじめまして。

2月に胚盤胞移植をして、今3か月10w4dのナリユキといいます。流産経験もあり、10wになっても薄氷を踏む思いで過ごしてます。

私の通っていた不妊専門の病院は関西でも有名な体外専門の所です。胚移植後の判定までの2週間はお姫様生活をしろととてもうるさいところでした。簡単な家事のみ、車ダメ、だからと言って寝てる必要はない、というものでした。

ですが私も仕事をしてましたので、移植後の4日間だけ休みを取り、あとはいつもどおり生活してましたよ。陽性後もさらにいつもどおり仕事をし、車の運転もしてますし、大阪をうろうろしたりしました。もちろん無理のない程度は心がけてましたが・・・。

3か月までの流産その他は、母親が何かをしたからだ、などというせいではなく卵の生命力によるものです。私の友人で、私と正反対の慎重に慎重を重ねた生活を送っていた方が、たいのうこそ確認できたものの心拍確認が取れず流産手術になりました。

なのでやはり結果は卵の生命力のみ。ただし無理はけしてしない、疲れたしんどいと思ったら休ませてもらえる環境を作ってもらう、ぐらいで大丈夫だと思いますよ。
無理に我慢してストレスためる方がよくありません。寝てばかりだと骨盤の血流も悪くなりますし。

いい結果が出続けるようにお互い無理せず毎日頑張りましょうね!

[3] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ぴょんすけ

2009/04/17 11:00

ともりんさん ナリユキさん はじめまして。

お返事ありがとうございます。
5W1Dの胎嚢検査で6oの胎嚢ちゃんが存在しておりました。
すると 早速恐れていた「安静」が通告されました。
しかも、入浴はシャワーだけ。もちろん家事、仕事は駄目というものでした。
しかも私は、でかい筋腫もちなので
「普通の人よりもリスクがあるし、胎嚢の成長が筋腫を圧迫すると必ず血管が切れて出血するからね!」
と厳しいお言葉付です。

悩みましたが、お二人の意見を参考に主人と相談して決めました。

やはり、仕事は休まずに続けることにしました。
ただ、無理はしない。
体調が悪かったり、疲れたらすぐに休むことを条件に。

だって移植直後に主人と喧嘩したり、6日後にハードにテニスしたけど着床してくれたんです。
しかも、主人は海外出張が多いので誰も家事をしてくれる人は存在しません。
私の未来の赤ちゃんはこんな日常生活で成長できないはずがない。成長して欲しいと願いを込めての決断です。

また、相談にのってくださいね。
近況報告します。



[4] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ともりん☆

2009/04/17 12:53

こんにちは!

ぴょんすけさん

胎嚢確認おめでとうございます!
私も本日通院で、同じ5W1Dで、胎嚢確認が
できました。

ところが、着床位置が、普通の人よりも手前らしく、
出血すると流産しやすいとのことで、
安静指示が出ました。
とにかく出血を防ぐ為に、横になっているように
との事で、家事仕事も禁止だと…。

私の方は、現在も休職中なので、仕事の方は、
恐らく期間を伸ばすことになりそうです(><;)
復職すると、一日中体を動かすような毎日に
なってしまうので…。

ただ、家事については、家も旦那が忙しいので、
やらないわけにはいかないと思います…。

それぞれの家庭でいろいろな事情があるし、
できる限りのことで気をつけながら、
何より、体を一番に考えて過ごしていたら、
大丈夫!!って信じています。

時期も同じだし、先生の指示も同じですね〜〜。
お話を伺っていて、ぴょんすけさんともしかして、
同じ病院では!?なんて思ってしまいました。

私はKLC系列の都内の病院ですが、
もしも同じだったら、すっごい偶然ですね!!

ナリユキさん

はじめまして。
二月に移植されたとのこと。
少し先輩ですね!!

ドキドキは同じですが、このドキドキを一歩前に
乗り越えて頑張っておられる方がいるのだと知り、
励まされました(^^)
ありがとうございます!

それでは、また♪

[5] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 sugasuga

2009/04/18 08:51

はじめまして。こんにちは。
体外受精により、結婚11年半にして初めて妊娠陽性反応がでたsugasugaと申します。現在6wです。

病院によって、指示がいろいろと違うものなのですね。
私の通う病院は、移植後、Hは控えた方がいいけど無理をしなければ普通通りでいいと言われました。絶対安静にと言われていたら、きっと無理なので、それ自体がストレスになっていたんじゃないかな、と思うと、少しうちの病院の方針に感謝です。
でもその反面、ぴょんすけさんはじめ、他の方々の書き込みを読むと、私は毎日車で出かけてたけど、大丈夫なのか?と不安になったりもします。
さすがに走ったり、自転車に乗ったりは控えてましたけど。

これを機会に主人が家事を手伝ってくれるようにならないかなぁと期待していたのですが、先生が、主人と私が揃っている移植日に、普通通りでいいと説明してしまったので、主人は家事を手伝うなどとは全く考えていない様子(涙)。私が甘えているのかなぁ…。
採卵前の毎日うたなきゃいけない自己注射など、こっちは痛い思いしてるのに…とつい主人に愚痴ってしまい、喧嘩が絶えないです。

話がそれました(苦笑)。

ぴょんすけさんは筋腫があると書かれていますので、私とは状況が違うでしょうから、やはり病院が言うように安静を心掛けた方がいいと思いますが、一応、私がかかっている病院のような指示もあるよ、ということで書き込みさせていただきました。
すべてにおいてすごく不安ですよね。
でもこれ、赤ちゃんを無事産むまでずっと続くのでしょうね…。

ところで、うちもぴょんすけさんちと同じで、海外出張が多いです。今もいません。
採卵の時も、採卵日前日の夜にしか帰ってこれず、あせりました。(卵の育ちが早く採卵日が予定日より早まった為)

赤ちゃんを望む全ての人に、幸運が訪れますように。

[6] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ぴょんすけ

2009/04/19 15:57

ともりんさん びっくりです! 

私達 きっと同じ病院ですね。
しかも5W1Dの胎嚢確認まで一緒だったとは驚きです。
あの日は朝からすごく混雑してるな〜と思いましたが
あの中にともりんさんもいらっしゃったんですね。
次回から尿検査が始まるので長いトイレの行列に並ぶんですね。
一緒に出産まで行けるよう頑張りましょうね。

その後 私の生活はと言うと
いつもと変わらず仕事に向かっています。
でも、日中睡魔に襲われます。
気持ちいつもより疲れやすい気もします。

ただ、旦那が家に居るときは家事を手伝ってくれるので
結構甘えちゃってます。

筋腫もちの私でも 今のところ出血もなく、酷い腹痛もありません。
ただ、胸が張ってちょっと大きくなってきたような〜

旦那も私の胸を見て 大きいぞ〜って喜んでます。
お腹が大きくなる前に胸が大きくなるのはちょっと嬉しい。
まだ、心拍も確認されていないのにはしゃぎすぎでしょうか?
でも、何事も前向きに考えようと思います。

[7] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ともりん☆

2009/04/19 23:26

こんばんは☆

ぴょんすけさん

まさかまさかの同じ病院だったとは…(@@)
こんな偶然ってあるんですね〜〜!!
しかも全く同じ日に通院で、週数も同じだなんて!?

確かにあの日、すごい朝から混んでいるな、と
私も思っていましたが、絶対すれ違ってましたね。

ぴょんすけさんの旦那さんも、協力してくださって
いるようですね(^^)

我が家も思ったより、すごく頑張ってくれています。
甘えて寝たきり生活をしていたら、半日で腰が
痛くなり、泣きそうになっていた私です(^^;)

お互い無理のない生活で、まずは次のステップを
無事に越えたいですね!!
次回の通院は27日ですが、ぴょんすけさんは
いつですか??

これも同じ日だったらすごいな〜、と思いつつ
書き込みしてます。

前向きに信じて、頑張りましょうね!!
それでは、また♪

[8] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ぴょんすけ

2009/04/22 15:18

ともりんさん こんにちは。

私も27日診察ですよ。
でも、私はHR周期なのでその前にも何度か診察があります。
ともりんさんは、通院回数も少なくて羨ましいです。

実は、その後の診察で胎嚢の中に卵黄嚢まで成長していたのですが、
筋腫が子宮を圧迫しているために、歪んでいました。
流産の危険性が高いみたいです。

あんなに強気だった私ですが、
会社に休暇を申し入れました。

昨日から、休んで家にいるんですけど
本当にどれくらい横になっています?
主人は、出張でしばらく不在の為本当に話す相手すらいません。
家事は普通にやって あとは極力横になってるんですけど・・・

[9] Re: 移植後の安静期間の過ごし方 

 ともりん☆

2009/04/22 18:47

ぴょんすけさん、こんにちは!

HR周期だと、通院も多いのですね。
通院も大変だと思いますし、体調は
大丈夫ですか??(;;)

ご主人は、出張に出られているのですね。

私も旦那が日中仕事をしている間は一人なのと、
時々夜勤もあるため、そんな時は不安です。
なので、ぴょんすけさんも
心細い思いをされておられるのではと思い、
心配です。

お話を聞くくらいしか、お役に立てないかも
しれませんが、何でも話してくださいね。

私の方は、家事をほとんど自分でするしかないかな、
と思って覚悟していたのですが、忙しい中、
旦那がかなり協力してくれていて、
旦那が家にいる間はほとんど横になっている感じです。

ただ、横になりすぎると、腰も痛くなるし、
どこにも出かけず、誰とも話さず、何もせず、
という生活をしていると気持ちが沈んでしまう
時があって…(><)

両親に、治療のことは話していますが、
すごく心配をかけているので、今回の結果は
まだ知らせておらず、他の人にも、
なかなか話せる状態ではなくて、
そんなことが心細いというか…。

すごくわがままだとは自覚しているのですが、
先は長く感じます…。
弱音ばかりで本当にごめんなさいm( )m

本当に、赤ちゃんを授かって母になるまでって
奇跡で、長いんだなと感じます。
でも、まずは、スタートラインに立たせて
いただけたことに、感謝しないとですよね!!

不安もあるけど、お腹に宿ってくれた奇跡を
一緒に信じましょう!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと