1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 筋腫もち妊娠9月予定日!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

筋腫もち妊娠9月予定日!!

 シェルート

2009/02/19 01:49

どうもはじめまして。
現在9週目のシェルートです。
体外・顕微計5回失敗し、その後鍼治療により奇跡の自然妊娠。
心拍確認と同時に8.5センチの巨大な筋腫がみつかりました。
今まで治療していて筋腫があったとは聞いた事なかったので、寝耳に水です。
筋腫を持ったまま出産まで戦うことになった方、またそうでない方も、いろいろ励ましあえたらうれしいです。

よろしくお願いします!

返信=82件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/02/20 13:09

こんにちは、初めまして。私も最近妊娠がわかって、順調にいけば10月の出産となります。
私は、妊娠する前から検査で子宮筋腫がある事はわかっていました。
私の場合は、5センチと、1センチの子宮筋腫があるようです。
筋腫採らないで良いのかと、心配になりましたが沢山ゴロゴロある訳では無いし。そのまま行くと言う事でした。
シェルートさんは、心拍確認の時に子宮筋腫がみつかったのですね。さぞかし、驚いた事でしょう。
ネットサーフィンしていたら、10センチの筋腫持っていても、出産された方がいたので、とても励まされましたよ。

シェルートさんは、9週目なのですね。
私は、5週目なので心拍確認もまだでちょっと心配です。
今日病院に行って来て、取りあえず結果は良かったですが、これからが心配です。

心拍は、6週目には聴けたでしょうか?

出産も、帝王切開を勧められているし、慣れない事ばかりですが、頑張りたいですね。

[2] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/02/21 17:13

れいな24さん、はじめまして!
れいな24さんは妊娠前からわかっていたんですね。
そういう方のほうが多いような気がします。
私の筋腫は、大きなものですが幸い子宮外にできているのでまだましなようです。
今回びっくりしていろいろ調べちゃいました・・・。
今まで年に一回は子宮がん検査もしていたし、治療でも散々エコーをしていたのに、今まで見つけられなかったのが不思議だ、と医者も言ってました・・・いきなりできたのかな、とも思いましたが、私、生理痛が激しく、量も多いんです。これは初潮の頃からずっと悩まされていたことで、昔から婦人科にはお世話になってたんです。
でも見つけられなかった・・・今は、筋腫だったからあんなに生理痛ひどくて量が多かったんだ、となんか逆に納得できるんです。とにかくひどい痛みだったので。
筋腫って妊娠中まだまだ大きくなるんですよね・・・不安です。
私は今日で10週目に入りましたが、お腹の張りがひどいんです。フルタイムで仕事してるんだけど、夕方になるとお腹が張って痛いので、最近は3時に帰らせてもらってます。
れいな24さんは張り止めとか痛み止めとか処方されてますか?
私は医者が、薬は処方しません、痛かったら横になって休むこと。無理はしないこと。と言ってしてくれませんでした。
次の診察でもう一回お願いしようと思ってます・・・。

心拍確認までは本当に不安ですよね。私もすごい不安で顔に出てたみたいです。周りから心配されてました。

私の場合、5週3日にエコーをした時点で胎嚢も見えず、不安に陥りました。
6週3日でのエコーで胎嚢とちっさーーーい胎芽が確認できました。
この時点で医者が成長が遅いからもしかしたら排卵が遅れたかもしれないね、という事で5週0日と修正されました。
この時が本当に不安でした。
ネットでみると大体6週には心拍が確認されてるし、排卵が9日も遅れるというのは考えにくかったので。
で、次のエコーがその3週間後(医者がいう8週0日目、当初周期は9週2日目)で、エコーの日までものすごい不安な時間をすごしました。
その時のエコーで、赤ちゃんが無事に見え、心拍が確認でき、赤ちゃんの大きさを見ると、先生が修正した8週0日じゃなくて9週2日の大きさになってるよ、と診断され、日数を戻されました。
6週目でちっさな胎芽しか見えなかったのに、9週には普通の大きさまで育ってくれていてびっくりしました。

こういう例もあると言う事で。
ネットでいろいろ見ちゃうと人と比べて本当に不安になってしまいますよね。
私もまだまだ不安材料は尽きませんが、お互いがんばりましょうね。

次の検診はは3月3日です。無事に育ってくれていることを祈る日々です。

[3] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/02/21 19:14

こんばんは、今ご飯作ってメッセージ書いてあるの見つけました。私は、生理痛も量もそんなには多く無くかったので、まさか筋腫があるなんて想像もしていませんでした。
痛くても薬飲むほどでは、無かったです。
私も子宮筋腫は子宮の外側にあるので、手術もしないで妊娠を望む事となりましたが、大きさがやはり気になります。
私も、最近お腹が既に張ったりしていて、気になり病院に行きましたが、初期はどうしても仕方が無いし、気にしなくて良いと言われました。
張り止めも今回はまだ出ていません。
でも、筋腫って妊娠するとやわらかくなるって聞いた事があるし、病院を信じてあまり心配し過ぎない様にしましょうね。

[4] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/02/21 20:03

さっき、カキコしている途中で旦那が帰って来て、ご飯になってしまったので、続きのカキコです。
ネットもね、全て記載されている事が正しい訳では無いので。
あまり気にし過ぎるのは良く無いですね。
個人差もあるし、同じ状況でも全ての人がそうなるとも限らないしね。
シェルートさんは、今時期はつわりありますか?
私は、眠気がある位で特に具合悪いとかはまだ無いです。
たまにめまいの様な物が起き始めて気になったのですが、貧血なのかな?
検査では、貧血大丈夫だったのだけど。
なので鉄剤飲み始めました。


私は、専業主婦なので、日中でも、眠くなるとお昼寝しています。
シェルートさんは、お仕事されているんですね。
あまり無理しない様にして下さいね。
来週、6週目に入るので心拍早ければ聴けるかな?
毎日ドキドキですが、気を落ち着かせて、検診に望もうと思います。

私は、金曜日に行って来ます。27日ですね。

[5] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/02/24 00:57

れいな24さん、お元気ですか?
やっぱりお腹張りますよね・・。
先週一週間、仕事のときに辛かったのですが、週末ゆっくり休んで寝てばかりいたんだけど、全然お腹が張らなくて、楽ちんで、こんなにも違うものか、とびっくりしました。
今日また仕事したら相変わらず張って午後には痛くなります。
無理しないようにしないとな。

つわり、まだありますよ。5週ぐらいからつわりが始まって、最初は大変でしたが、今はだんだんなれてきました。
お腹がすく前に何か口に入れればいいということがわかり、枕元にはバナナが常備されています。
目が覚めたら、トイレにたつ前にバナナを2口食べていけば大丈夫。胃が起きてしまう前に食べ物を入れることが大切らしいですよ。もし食べづわりになったら、ぜひ試してみてください。
最近は落ち着いてきたかと思ったんですが、変化球できてます。今まで食べればOKだったのに、食べた後にオエっとなったりして、どうすればいいのやら・・・と思っちゃいます。体重も2キロ減りました。

仕事されてないんですねーいいですねー、ゆっくりできて。
私も週末休んで体が元気に戻ると、本当は毎日ゆったりした生活が今必要なんだよな・・・と実感します。
でも職場は環境は最高なので、続けたいと思ってます。

では、またね!


[6] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/02/24 15:10

こんにちは、今日は、朝起きたとたんに具合が悪かったです。日中つわり来てたのに、朝からは初めてで、私も朝からバナナ食べてました。
でも、2時間もするとまた、ムカムカして来るので、思うがままに食べていると、太りそうだし。
体重管理って難しいですね。
これから、栄養摂らないといけないのに、まだ、太っていられないですね。
最近は、食べ物(ビタミンA)の摂取とか、気をつけないといけないとか、葉酸を摂らないといけないとか、妊娠中って色々大変なんだなあと実感しています。
どう考えても、野菜から葉酸沢山摂れそうにないので、サプリ飲み始めました。
色々見ていたら、カルシウムも沢山摂らないといけない事は知っていたけど、妊娠中は、900mgだか摂らないといけないとあり、え〜、そんなに摂れないよ〜。何て思いました。胎児は、カルシウム足りない分だけ、お母さんから貰うそうなので、不足する事は無いのだそうですが、母体がカルシウム不足になるから、気をつけた方が良いんですね。
思い出したら、子供産んでから歯が悪くなったと言っていた人もいて、あんまり深刻に考えていなかったけど、産後体調悪くしている方も結構いるので、出産て大変だな〜と改めて思いましたね。

サプリメントは、飲んでいますか?
今の妊婦さんは、皆サプリ飲んでいるのかな〜?
こないだ、カルシウムのサプリ調べたら、3000円位してました。
私は、乳製品摂り過ぎると、すぐ太るのでサプリの方が向いているかな〜と思ってます。
こないだ、筋腫持ちの人で、妊娠中にどれ位大きくなったかと言う質問されている人がいて、それによると、1,5〜2センチ大きくなったと言っていました。
私達の様に筋腫があると、切迫流産と早産になる人が多い様に思いました。でも、切迫流産は、筋腫の無い方でも、起こりうる事だし。気にする事無いなと思いました。
私達位の筋腫の大きさを持った方でしたが、無事に出産されていましたよ。
私が気になるのは、筋腫が痛くなったりしなきゃ良いなとは思いますね。
こればっかりは、先生でもどうなるのかわからないみたいだし、何の痛みも無く出産まで行く方もいる様ですしね。

体重二キロも減ったんですか〜?
良いなあ。でも、体大事にして下さいね。
そう言えば、友達でつわりで5キロ減った子いました。
私も、減ってくれれば良いな〜なんて。
食べた後にも、オエ〜ってなっちゃうのはキツイですね。
でも、シェルートさんは、つわりの時期ももう少しで終わりますもんね。
もう、少しの辛抱ですよ。

[7] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/02/27 00:45

こんばんは!
やっぱりつわりはじまってるのですねー。
2時間したら気持ち悪くなるの、一緒です!だから2時間ごとに無理やりなんか食べてます。
ゼリーとかヨーグルトとか。
でもその分夕食とかも食べられなくなるので、結果体重が減ったんだと思う。

私は葉酸と、妊婦用のマルチビタミンをとってます。
実はこれはもう半年ぐらいとってて、体の調子が良いんです!なんと言ってもぜんぜん風邪ひかない!
今回妊娠して、先生にサプリを見せて、とり続けていいものか聞いたら、OKが出たので、とり続けています。
でも、カルシウム、250mgしか入ってないので、今毎日牛乳とヨーグルトを食べる日々です。
葉酸はサプリで取る方が多いですよね。私もお勧めします。

お伝えするのが遅れましたが、私とある欧州の僻地に住んでいるのです。
国柄、日本ほど魚を食べないので、というかおいしくないので、カルシウムはもっぱら乳製品からです。
もういいかげんうんざりしてきて、母親に煮干とか干しえびとか送ってもらっているところです。
はーー、さばの塩焼きとか食べたい・・・。

挫折しそうになったら私もカルシウムのサプリにするかもです・・・骨粗しょう症とかになったら嫌ですもんね・・・。
私の友達は驚くほど産後髪が抜けてました。
もう、地肌が見えるほど!ブラマヨの小杉並み。
これもカルシウム関係あるのかは知らないですが、あれには驚きました。ロングだったからすごい目立ってたし。
でも1年ぐらいで元に戻ったので今は笑い話ですけど。

実はつわり、2,3日前からちょっと軽くなったかもしれないのです。なんか一人前ちゃんと食べれるし、ぐったりしてたのも軽くなって、パワーがみなぎる感じ。あれ食べたい、って思うほど食欲も出てきたし。明日で11週目。
このままなくなってくれれば嬉しい!
この次は食べすぎ注意だな・・・。

筋腫、ほんと大きくならなければいいですね・・私の場合はいきなり巨大化したので、今後が怖いです。
でも、お腹の張りも、落ち着いたのかなんなのか、ほとんどなくなって、痛い、と感じる事がなくなりました。
仕事3時で帰ってるのがすごい良いみたいです。
家に帰ったらほとんど横になってるだけですし。
料理も適当、旦那に手伝ってもらってます。

なんか毎日成長が心配でどきどきしてるけど、最近それにも疲れてきた。
だってまだまだ先は長い!!長すぎる!!
なるようにしかならないんだ、と早く思えるようになりたいです。

[8] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/02/27 13:56

こんにちは、今日病院の日でしたが、無事に心拍が確認されました。
旦那と二人、肩をなでおろしている所です。
前回、心拍確認前に一度流産しているので、チカチカなっている心臓を見た時には、とても感動しましたね。
最近は、つわりが酷くなって来て、物食べてもムカムカが治まらず。今少しマシになったので、こうしてメッセ打っています。
私も、牛乳と、ヨーグルトは、毎日摂っています。
でも、牛乳だけでは、キツイ物があるので、カフェインレスのコーヒーと砂糖を入れて、カフェオレにして飲んでいます。
それから、味覚がおかしくなって、食べ物が全然おいしく感じられません。何か苦さが残ると言うか、何食べても美味しくないので、食べる楽しみが無くなってしまいました。
そう言うのってありましたか?
麦茶もエライまずくできれば飲みたく無い感じです。
水分補給で無理くり飲んでいますが、麦茶が不味く思えてしまうのは、キツイ物があります。
髪が抜けたりするのも、結構あるみたいです。
カルシウムも、食品から取るのが大変なので、ネットでサプリ頼んじゃいました。
気軽に摂れますしね。
もう少し安ければ良いんですけど、健康には代えられませんしね。
シェルートさんは、欧州に住んでいらっしゃるのですね。
きっと、素敵な所なのでしょうね。
私は、北海道に住んでいますよ。


[9] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/03/01 16:35

心拍確認おめでとうございます!!
よかったですねーー。無事もうステップ上がりましたね。
このままお互い順調に育ちますように。
つわり、私のほうはだんだん軽くなってきています。今11週2日目。
あれが食べたい、とか、おいしい!と感じるようになった時がつわりの終わりと聞いていて、まさに今そんな感じです。
つわりのときは何を食べてもおいしくなくて、食べたいと思うものもなかったですよ。
味覚が変わった・・そうかも知れません。。
納豆や肉のかたまりが気持ち悪くて食べられなくなったりしました。
これはまだ今でもちょっと無理。どちらも本当は大好きなんですけどね。
つわりの時はとにかくバナナに助けられました。
あとプロセスチーズ。パッと口に入れられるし、食べたくなくても噛んでると自然に飲み込めるし。
つわりは終わってしまえば長い妊婦生活のほんの一部。
私もまだ完全に終わったとは言えませんが、がんばりましょうね。
私は、胃の粘膜が胃酸でやられたら、なかなか治らないし悪化する、と思ったので、とにかく胃壁を守るために
常に胃に何か入れてました。
あんまりひどくならないことを願ってます。
れいな24さんは、北海道なんですね!一度は行ってみたいところです。ホタテやかにが食べたいです・・。

[10] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/03/02 19:46

シェルートさん、こんばんは。
最近は、つわりが益々酷くなり、食べても15分もしたら、ムカムカして来て、具合が悪いです。
今、少しマシな状態なのでカキコしてますが、毎日ゲンナリしています。
私は、悪阻重いんだろうか?
でも、もっと酷い人は、水分も、食事も喉を通らないらしいから、まだ、良い方なのかな〜なんて思ってますが、こんなに悪阻が大変な物とは、知りませんでした。
一時的に具合悪くなったりはあると思っていたけど、24時間具合が悪くなるなんて、キツイですね。
早めに、9時には寝ているのですが、12時とか、2時とかに目が覚めて、そしたら、ムカムカしていて、その時が一番辛いかも知れないです。
何か食べるのも、何だし。
水分補給だけして、寝てしまう事が多いです。
シェルートさんは、夜中に目が覚めたりは、しませんでしたか?
そう言う時は、何か食べたりしていましたか?
今、麦茶が飲めなくなって、水分補給をどうしようか考えてます。水道の水も不味くて飲めないし。
カフェインの入っている物も、分量飲んじゃいけないし。
どうしようかな〜って感じです。
まだ、十六茶を試していないので、十六茶飲んでみようと思ってます。
元々は、コーヒーとか、紅茶とか、大好きなので、沢山飲めないのは、辛いです。
コーヒーも、カフエインレスの買ったのにそれすら受けつけないし、参りました。
お菓子もチョコレートが大好きだったのに、全然食べたく無くなりました。
まるで、自分が別の人格に支配されている様な気すらします。
毎日辛い辛い悪阻ですが、赤ちゃんが元気なら、仕方ないですが、流産後も悪阻あるなんて話も聞くし大丈夫かな〜なんて思いますね。
無駄な苦しみじゃなきゃいいな〜なんて、思ってしまいます。
それにしても、どうしてこんなに悪阻って長いんでしょうね?
もう、毎日が我慢大会みたいです。
検診の日も、2週間後とか長くないですか〜?
心配なんで、早めに診て貰ってます。

もう時期春も来たら、気分も軽くなるかな〜。
まだまだ、北海道は冬ど真ん中ですが、雪の下でジッと春を待つ、植物達の様に私も、悪阻と言う厳しさに耐えなければ〜なんて思います。

[11] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/03/02 20:38

今、十六茶の中に入っている、ハトムギについて調べたのですが妊娠中は飲まない方が良いみたいですね。
シェルートさんの住んでいる所に、あるのか分からないですが、気をつけた方が良いですね。

[12] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/03/03 01:02

つわり、大変ですよね・・・私もこのまま続くのかと恐怖に陥ってました。
でも絶対に終りはくるからがんばって!
夜中、目が覚めたら、まずバナナですよ!!(バナナじゃなくてもいいけど笑)
2時だろうが5時だろうが、トイレに起きちゃうんじゃないですか?胃が活動する前に真っ暗な中手探りで横になったまま枕元にあるバナナを3口かじり、飲み込んでから起きると、そのあとムカムカが軽いですよ。
私もこのやり方を知らないときは、夜中変な時間に目が覚めると気持ち悪くてもう眠れなくて、仕方ないから雑炊とか作って無理やり食べたりしてました。
仕事もしてるし、変に寝不足になって大変でした。
枕元にバナナ、衛生的にはどうかな?って思うかもしれないけど、気にしない気にしない!!タッパーに入れてもいいし。
あと、体を温める事も効果があるらしいですよ。
胃を暖めてあげると軽くなるみたい。この情報最近知ったので試せなかったけど、半身浴やカイロで胃の辺りを直接温めてもいいみたいですよ。なので冷たい飲み物は厳禁ですね。
夜中食べるのに抵抗あるなら、牛乳を温めて飲むのはどうですか?胃壁が守れますよ。1分レンジでチンでOKなので簡単です。
私は常にミネラルウォーターです。ぬるめのものを飲んでます。日本ってミネラルウォーター、高いですよね。普通のお茶と同じ値段しますよね。
こっちは安いし、逆に日本茶とかないので、水ばっかり飲んでます。ルイボスティとか、桃のお茶とかも飲んでたけど、ほとんど水!!です。シンプルですね・・。
はと麦、良くないのですか・・幸いなところ手に入らないので嬉しいような悲しいような。

別の人格に支配された感じ、わかります!!
もう私の体は私のものではなくなってしまった、赤ちゃんという生命にのっとられてしまった、と思ってました。
でも、今は、つわりもほとんどなく、なんかお腹の違和感もずいぶんなくなったんです。
この時期子宮が上にあがってくれるらしいですね。
だから、臓器がひしめき合ってた感じがすーっとなくなったんです・・・こう言うとちょっと無事なのか不安なんですけど・・。
筋腫があるせいか、お腹結構大きくなってるんです。
ピッタリ目の服着てて、この前親戚のおばさんにズバリ当てられてしまいました・・・。
会社には上司と同僚しか伝えてなくて、できれば5ヶ月まで黙っていたいんだけど、あと2ヶ月、お腹のふくらみを隠すのが無理そうです・・・。

明日は検診の日です。
赤ちゃん、どうか無事で・・・筋腫はどうか小さく・・。

検診の日まで、毎回長くて気が狂いそうです。

[13] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/03/03 20:38

こんばんは、今日はまだつわり軽かったです。
ほうじ茶を試したら、ヒット。
心強い相棒になりそうです。
少なからずカフェインも含まれているけど、あまり濃くしないで飲もうと思います。
ミネラルウォーター飲んでるんですね。
水道の水とは比べ物にならない位美味しく感じますか?
何回か、飲んだ事はあるけど、お茶系の方が合うような気がして、ほうじ茶試しちゃいました。
リンゴも凄く美味しくて、お気に入りになりそうです。
ルイボスティーも良いみたいですよね。
すぐ近くのスーパーには無かったので、今度、別のスーパーで探してみようと思います。
少しクセがあるみたいですが、やっぱり人によっては好き好きありそうな感じですか?
夜中に起きた時、牛乳も良いですね。
牛乳は冷たくても飲めているので、いけると思います。
バナナも朝、2口に留まらず、一本パクパク食べてしまいます。
私は、人より消化するのが早いのか、ある程度食べないとすぐムカムカが来てしまいます。
シェルートさんは、嵐が過ぎた様ですね。
最近、お米が不味く感じられて、食べられません。
巻き寿司なら食べられるのに、不思議です。
後、豚肉が嫌いになりました。そのクセ、豚串は、食べたいんです。
変です。
デザートは、林檎がめちゃめちゃ美味しくて、一つの楽しみになりました。
そうですよね、会社には、上司以外の人には、安定期に入る位までは、言うの控えたいですよね。
私も、主人の会社の上司には、何かあった時困るので、お伝えしていますが、仲の良い友達にも数人しかまだ報告していない位ですし、お気持ちわかります。
今年、主人の会社の同僚の方が、私も含めて5人も子供さん産まれる予定だそうで、驚きました。

[14] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 エリオン

2009/03/05 10:59

シェルートさん
見つけたので、ちょいとおじゃま&報告に伺いました!

この度無事に元気な男の子を出産しました!
予定日よりも早かったので3000グラムもなくなんと5時間のスピード出産だったんですよ!
初産とは思えないと助産師さんにもびっくりされました。
ふつうは15時間以上苦しむところを5時間で済ませた分痛みは3倍らしいのですが、初めてなので本当に3倍痛いのか確かめようがないですよね!
今は3時間おきの授乳で眠気と乳首の痛みとの戦いです。
毎日あっという間に過ぎてしまうくらい忙しいのですが、とにかくわが子はかわいいですよ!
シェルートさんもれいな24さんも今は大変だと思いますが、頑張って下さいね!
では、おじゃましました・・・

[15] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/03/05 19:41

はじめまして、エリオンさん、ご出産されたのですね。
おめでとうございます。
産まれてヤレヤレだと思ったら、これまた大変なのですね。
今私はつわりで死にそうな位辛いですが、出産の日を夢見て頑張ろうと思います。
何だか励まされました。
エリオンさん、ご出産お疲れ様でした。

[16] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/03/06 04:10

エリオンさん!!
おめでとう!!!
安産だったようで、嬉しいです。母子共に健康のようですね!!
つい数ヶ月前まで一緒に治療頑張っていたのに、今や私も妊娠し、なんか不思議な感じです。
これからも時間があったら遊びに来てください!!
今は大変かもしれないですが、私から見たら全てが羨ましい話です。私もエリオンさんに続けるように頑張ります。子育て頑張ってください、いつまでも応援してます。

さて、私の方は、3日に検診に行き、無事心音を聞けました!ドゥクドゥクドゥクとかなり早くて、こりゃ疲れないかな?と思っちゃいました。大人の2倍の速さらしいですね。
何より、また大きくなって人間らしい姿に感動しました。細くてちっちゃい指も見えて、感動しました。
性別が知りたくておまたをじーーーっと見ましたが、まだまだわかりませんでした。
健康でさえあればどちらでもいいです。
ダウン症検査もエコーでしたんですが、心配ないとの事で、安心しました。首の後ろの皮の幅を計って判定するらしいですよ。日本でもするのかな?
かなり最新の機器でした。

れいな24さん、ミネラルウォーター、おいしいですよ。体に吸収される感じします。
こっちは硬水なので、料理にもご飯炊くのもミネラルウォーターです。日本に居た時は水なんか興味無かったけど、硬水は沸かしてもまずかったので、仕方なく飲み始め、今ではミネラルウォーターなしでは生きられません。

ルイボスティーは、確かに好き嫌いはあるかもしれないですね。なんかさっぱりしたスーっとする味がします。
なんかミントのよわーーい感じの。
桃とかでブレンドしたのもあるから、そういうのから試したら良いかもしれないですね。
私は、緑茶が大好きで、たまに飲みたくなる時にルイボスティでごまかしてます。

そうだ!検査で筋腫を見てもらったら、外側だから心配することはないよ!赤ちゃんも元気だし、と今回の先生に言われ(いつもの先生じゃなくて、ダウン症の検査する特別な先生らしい)、なんだか不安に思っていた気持ちがすーっと楽になりました。
筋腫のサイズを測ってもらったら、7.5センチと小さくなっていたので、喜んでいたら、このぐらい大きい筋腫の1センチぐらいの誤差は良くあるので、大きさは同じ、と考えてください、と言われてしまいました・・・。
でも赤ちゃんは前見た時より2倍以上の5.4センチになっていたので、赤ちゃんの勝ちですね!!
赤ちゃんが栄養を取り始めると筋腫の成長が止まるという話も耳にしました。私もそうなって欲しいです。

次のエコーは1ヵ月後!!長いよ〜〜〜!!

[17] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/03/11 08:29

シェルートさん、おはようございます。
へ〜、ダウン症の検査ってどんな事して調べるのかと思ったら、首の後ろの皮の幅を計って検査するんですね。
何だか想像していた検査法と違ったのでびっくりしました。
そうそう、私も筋腫小さくなっていたので、え〜とか思いました。妊娠したら大きくなるとばっかり思っていた物でちょっと神様に感謝しちゃいました。
赤ちゃん大きくなりましたね。
私は、来週末位にでも、まだ、2センチ足らず位にしかなっていないだろうな〜?
9週目と言うと赤ちゃんの大きさはどれ位の物なのでしょうか?
悪阻が相変わらず酷いです。
夜中には、上げる物が無くて、胆汁の様な?物まで上げてしまっています。シェルートさんはどうでしたか?
汚い話で申し訳ありません。
あまり酷いと、漢方の薬を出して貰えるみたいですが、少し様子を見てます。それでもダメなら点滴だそうです。
最近は、バナナも、林檎も、ゼリーも合わなくてダメで唯一パンとか、飲むヨーグルト何かを好んで摂っています。
相変わらず、ご飯の炊ける匂いもダメだし、味覚もおかしいし、料理がまともにできなくて、主人に申し訳ないな〜なんて思ったりしてます。
不思議にカステラとかは、美味しく食べられるのですけどね。
お味噌汁とかも、ダシの味とか気持ち悪くて飲めたもんじゃ無いです。
昨日は、夕方まで比較的調子が良かったので、映画のハムナプトラ3を観ていました。面白かったです。
映画や、テレビや、こうやってPCやっている時が比較的元気な感じで悪阻を少し忘れる事ができますね。
散歩などはしたくても、まだ、無理な感じだし。
だけど、安定期に入る頃には、もう、大分暖かくなるし。
良い時期に妊娠できたなって思いますね。
エコー検診1か月空くんですか〜。
待ち切れないですね。私は、今、2週間後で、そうですね。4か月に入ると、しばらく1か月後検診に変わって行きますね。
私も、緑茶好きですよ。
でも、今は、苦過ぎで飲めません。
紅茶をガブ飲みしたいんですが、普通のしかないので、カフェインレスの紅茶もある様なので、探してみたいです。



[18] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/03/15 17:01

れいな24さん
その後つわりはどうですか?
私のほうは完全に終わったとはいえないみたいです。
最近よく気持ち悪くなります。朝のバスに酔ってしまったり、つわりがないと過信して5時間食べ物をお腹に入れなかった時など、気持ち悪くてぐったりします。
私、結局ひどいときでも吐くまではなかったんですよね。うえっとするだけで、吐きたくても吐けない感じでした。ただただ気持ち悪さでぐったりって感じでした。
相変わらず肉の塊と納豆は食べられませんが。
最近お腹がどんどん成長してきました。
もともと痩せ型なので、お腹が出るのが早いらしいです。わき腹と胸の横がかさかさしてきました。
毎日専用クリーム塗ってるんですが、粉が拭いたようにかさかさ!!痒くはないですが、クリーム朝晩塗ってます。

できれば22週ぐらいまで会社のほかの人には内緒にしておきたいのですが、あと2ヶ月もばれない自信がありません。お腹がほんと目だってきてて・・・。
柄にもないふんわりラブリーな洋服を買い始めようかと思ってます。今は2,3枚あるふんわり服をヘビーローテーションで着まわしてます・・・。

[19] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/03/15 17:22

悪阻は、大分落ち着いて来ましたよ。脂っこい物を食べると途端に気持ち悪くなるので、なるべくあっさりした物を食べています。
そう、どうしても肉とか、納豆とかは食べる気になれないですよね。
ほうれん草とかも、青臭い気がしてまだ食べられないです。
レタスや、トマトなんかが今の所食べやすいです。
ムカムカしてくると、胃の中が空っぽになっているから食べた方が良いと言う時と、下手に今食べない方が良いと言う時が私にはあり、見分けるのが難しいです。
最近葉酸のサプリも飲むとき、オエ〜となったり、どうも葉酸が苦手です。
大体、水道水で飲むのですがそれがいけないのかな?
ミネラルウォーターとかで飲んだ方が飲みやすいかも知れないですね。
12週目までは少なくても飲んだ方が良いと聞いたことあるし、食品から葉酸沢山摂るのも大変ですし。
サプリに頼ってしまいますよね。
葉酸サプリを飲んだ後にも何となくムカムカ感があったりする気がするし、私あんまり葉酸サプリ向いていないのかも知れません。
それから、私は元々胃になんか物入れておかないと結構ムカムカしてくる方だったので余計に悪阻がきつかったのかも知れません。

[20] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/03/30 22:20

れいな24さん、ご無沙汰してました!!
子宝ネットに全然接続できなくて困ってました。
半年に1回とかよくあるんですよね、子宝ネットに10日とか接続できない時・・・。
クレームつけようにもあて先検索しても無理だし、どうしようかと思いました。
他のサイトは普通に接続できるので、このサイトだけなんです・・。

さて、接続できない時間のあいだ、いろんな事がおきました。
まず、14週に入ったころ、筋腫がとうとう痛み始めました。ズキズキと耐えられない痛さで、緊急病院にいきましたが、「筋腫は痛くて当たり前だよ、市販の鎮痛剤飲んで。」という回答・・・なんという適当な・・・と思い、その1週間後の昨日、別の有名な先生のところに予約を入れみてもらったら、もっとわかりやすくやさしい説明でしたが、言っている事は同じでした。
こっちで普通に買える鎮痛剤で問題ないらしい・・。
そして痛みは2,3週間で消える事が多いらしい・・・。
とにかく横になっても痛いので夜は寝不足になるし、大変でした。仕事行ったほうが気がまぎれるので青白い顔しながらも行ってます。
今はだいぶ痛みも弱まってきてて、嵐が去るのを今か今かと待っている感じです。
痛みと同時に食欲も全然無くなり、また体重が減ってしまいました・・・。
で、この疲れがたたってるのか蕁麻疹が両腕両足に発生!!夜とかかゆくて仕方ありません・・・。
今日は皮膚科に行く予定です・・・。
いつになったら私、健康で生き生きとした妊婦生活がおくれるのでしょう・・・。
あとちょっとの辛抱だ、暖かくなった頃エンジョイできる!と希望をもってがんばります。

今回いろいろ検査をして、わかりました!!性別が!!
男の子でしたーーー!!!
やったーーー!!健康ならどちらでもいいといいながら、密かに旦那とも男の子がほしいとは前から思っていたんで、うれしいです。

では、また連絡しますね!

[21] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/04/11 18:12

こんばんは、お久しぶりです。
私の方はと言いますと、四か月目に入りました。
初めて腹部エコーして来ました。
足の形とかリアルに見えて感動して、安心したのもあって泣いてしまいました。
14週目頃、筋腫痛くなっちゃいましたか。
大変でしたね。経験の無い事だし、どうなるんだと心配されたと思います。
痛みもまだあるんですね、早く治ると良いですね。
蕁麻疹も良くなったかな?
色々大変ですが、先は見えている事です。
ガンバですね。
私も悪阻大分落ち着いて来ましたが、食べ物によって調子悪くなったりしています。
でも、少しずつお肉とか食べれる様になりました。
それにしても、市販の鎮痛剤飲んでなんて言われたら、私でもびっくりしたと思います。
5か月半位になったら、結構、薬出されるとか聞いた事はありますが、市販の薬でOKだとは思いもしませんでしたね。
ちなみに便秘の薬は、苦しくなってからじゃ大変なので、早々に貰って来たのですがね。
性別わかったんですね。
良いなあ。
うちは、旦那様が女の子の方が出来れば良いなと言っていたので、女の子の方が喜ぶかも知れません。
私は、元々、男の子も女の子も欲しかったので、どちらでもいい感じですね。
名前も、もうそろそろ考えても良いですよね。
中にはネットで調べて、70〜80枚も名前刷ったなんて方がいましたよ。
それじゃ、また、私も検診行って来たらカキコしますね。

[22] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/04/18 17:24

れいな24さん
お元気ですか?
まず10日ほど前の出来事からお話します。
筋腫の痛みはおさまった感じだけど、お腹全体の痛みがあって、横になると肛門の奥が痛くなるというまた違った痛みに悩まされて、旅行を計画していた前日に緊急病院にまた行きました。旅行中に何かあったら嫌なので。
膀胱炎とか心配したけど、それもなし。子宮口もしまっているし羊水の量も問題なし、張りもなし。便通も問題なし。
考えられることは筋腫が腸を押しているから肛門の奥とかが痛くなるんだろう、という事で、痛いなら鎮痛剤を飲め、とまた言われ、旅行中は我慢できなくなったときだけ鎮痛剤を飲んでました。

旅行は車で1時間の高原地区で3泊しました。
空気が綺麗で高台から町を見下ろせてとてもリラックスできました。

旅行から帰って鎮痛剤飲むのが嫌で、妊娠してからはじめて鍼に行ったんです。安定期なので鍼もOKになったので。
先生に、筋腫の痛みで産婦人科の先生には鎮痛剤飲むしかない、って言われて・・・と話したら、良く鍼に来てくれた、鎮痛剤は飲まなくていいよ、と言って貰えてなんかホッと安心しました。
一回鍼をやっただけなのに、その日から体の痛みが楽になってます・・・鍼、あんまり信用していなかったんだけど、すごい効くんだ・・・と実感してます。
でもいまだなんか半信半疑なんですけど、調子がよくなったのは事実です。
あと先生に鍼のおかげで妊娠できたよ、と報告もできました。
無事出産したらお礼の手紙を書こうと思ってます。

そのおかげでやっと痛みもひいてきて、仕事だけじゃなく、帰りに少しの食材の買い物もできるようになってきました。

マタニティヨガをネットで見ながらたまにやってますが、痛みも楽になるし、ちょっとづつ体を動かしていこうと思ってます。

胎動は15週ぐらいからあれ?って思うのはあったんだけど、最近ははっきり感じられます。
ポンポンと蹴っている感じや、グリューンと動く感じを良く感じるようになりました。
もっとたくさん感じるようになりたいな。

お腹はますます大きくなってきて、今週は毎日毎日すごい勢いでお腹の皮がミシミシと伸ばされている感じがしました。今からもっと成長するんだな・・・と思うと嬉しいような怖いような・・・。

ではまた連絡します〜!


[23] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/04/20 11:24

シェルートさん、こんにちは!

ご旅行に行かれたんですね〜。良いなあ!
私ももう少ししたら、近場の温泉に行って来たいです。
桜も五月には咲き始めるので、お花見にも行きたい感じです。
最近は、マタニティ用品をあれやこれやと買い足して、う〜ん妊婦だわ〜と実感しています。
胎動は、たまに、ん〜?みたいな感じのがあるんですが、普通は5か月位からあるって聞いたし、気のせいかな〜?って感じなのですが、私より一週間位妊娠したのが早い方が胎動あるみたいなので、そうなんだろうか?と良く分からない感じですね。

鍼しに行かれたんですね〜。痛くないんですか?
何だか、セレブな感じで良いですね。
私も、筋腫が痛くなったら、鍼お願いしてみようかな。
シェルートさんは、筋腫下の方にあるんですか?
私は、上の方にあるみたいです。
出産も、手っ取り早く帝王切開の方が良いかも知れないですって言われています。
私は、30半ばなので自然分娩はキツイ物があるかも知れません。37歳で産んだ友達がかなり大変だったみたいで、帝王切開でも良いかな〜と思っています。
あらかじめ出産の日がわかるし、いつ陣痛来るんだとソワソワしないでも良いかな〜と言うメリットもあるし、
まあ、まだ時間があるのでゆっくり考えようと思いますがね。
最近、肌が乾燥してきて背中とか急に痒くなって、お肌のケアが必要だなって感じになって来ました。
お腹もふっくらして来たし、クリームとか買わないといけませんね。
雑誌で載っている物は高いですが、ツルハとかだと1500円位でも売っていて最初はあまり高く無い物でもいいかな〜なんて思ってしまいます。
皆さん高いクリーム使っているんでしょうか?
来月は、神社にお参りも行ってきたいと思ってます。
本当に体調は安定していて欲しいですよね。
私は、まだ、上げたりしているし今月一杯は大人しく過ごそうと思います。
でも、焼き鶏とかは、美味しく食べられる様になりました。
でも、何故かゼリー食べると調子が悪くなったりします。
水分も200ミリリットル一気に飲むとダメだったり、
胃と相談しながらってのが、日課です。
生物好きなのに、あまり食べるなと相談したら言われたし、ショック〜です。
産むまでお預けですね〜。



[24] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/04/24 00:11

れいな24さん、お元気ですか?
最近着る服に限界が来てマタニティ買ってますよー。
仕事に行っているのであんまりラフな格好もできないし、結構大変です。
この前仕事用パンツを買って一日座っていたら(仕事は事務なので)、圧迫でお腹が痛くなってすぐに返品しました。ゴム部分の締め付けが立っている時は感じなかったんだけど、長時間の座った状態では耐えられませんでした。
筋腫があるせいか、締め付けにすごい敏感で、下着(パンツ)も、妊婦用のを買ってみたがどうも締め付けがきつくて今はおなかの下ではくタイプのものを買ってます。下着に関してはいろいろ試して合計10枚ぐらい買って失敗してます・・・。下着は返品できないので産後でかぱんとしてはく事間違いなしです・・・。

れいな24さんって30代半ばなんですね!24歳だったりして・・・なんて思っていました・・汗。
私は出産するときには35になります。同じぐらいですね!いっきに親近感ーー!
私の筋腫は上の方にあるみたいで、自然分娩も問題ないって言われてたんだけど、この前の検診で、子宮が大きくなるにつれてちょっと下の方になったようで、自然かどうかは今後の経過次第って言われました。
子供がより安全に生まれるんでしたらどちらでもいいですけどね・・・でもお腹切るのは怖い・・・でも産後の体力低下も怖い・・・お産の事はなんか怖くてまだ考えられません・・・。
うちの旦那に、出産の時どうする?って立ち会うかどうかの質問したのに、『医者に精神安定剤処方してもらいたい』ってまず口にしました。思わず噴出して、『私じゃなくて貴方に麻酔打って眠らせてもらわないとね。』と言ったら結構マジな顔していて、うけました。
ちなみに旦那の精神は異常はないですが、女性の体に関してはわからない事が多いせいか極度の心配性です。
飼ってた犬が出産した時もものすごい心配のしようでした。10匹(!)産んだのでお産に5時間以上かかって、その間涙流しながらワインボトル片手にラッパ飲みしながら部屋を行ったりきたりして大変でした。
私は最初こそ興奮してたけどもう夜中になったしあとは眠ってました。
立会いはして欲しいけど、どうかな。後期に入ったらまた聞いてみます。

鍼は痛くないですよー。そりゃちょっとはチクンとして最初は怖いけど、血も出ないし、あんまり深く刺さない(2ミリぐらい)ので、全然平気です。
筋腫が痛くなったら鍼、試してみて!
お腹のクリームは3ヶ月の頃からぬってます。
筋腫が急激に大きくなったせいか、3ヶ月で既にお腹の皮のツッパリを感じてたんですよね。
妊娠線は結局できるできないは肌質みたいで、あんまり高価なクリームを塗ってもできる人はできるらしいですよ。
そう聞いて最初安いベビーオイルやワセリンを塗ってましたが、妊娠報告したら会社の同僚2人にクリームをプレゼントしてもらったんです。しかも二人とも同じクリームでそしてまったく同じ日に!!これには笑っちゃいましたけど。
こっちで流行ってるクリームで、2000円位かな。
二人とも全然妊娠線ができなかったみたいです。一人は双子出産してるのに。
もう塗り始めて2ヶ月以上たちますが、肌がしっとりすべすべになってます。胸も急成長したので塗ってます。
妊娠線できなければいいなーー。
でも私、できる体質かも。成長期に一気に背がのびた(肉がついた?)時に太ももに肉われができたんです。
細かくて目立たないけど。大人になって気がついたんですけど・・。肉われがあるって事は妊娠線もできる肌質かなーーとちょっと怖いです。

明日で19週突入です。早く30週とかになりたいなーー・・。




[25] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/05/20 16:00

シェルートさん、こんにちは〜。
しばらくぶりですね。早い物で私も五か月目に入りました。
ホントの妊娠初期に比べれば少しは安心して来ましたが、まだ、心配は続きますね。
八か月位になれば何かあっても、べビも生存率高そうですがまだまだ心配な時期が続きますね。
最近は、私も胎動を感じ始めています。14週目位の時初めて、うん?ってな感じのがあって、16週目の時診察の時、胎動あるって言ったら、先生が早いって言っていました。
一人目の時は、20週位で初めて胎動感じる事が多い話を聞き、そうなんだ〜なんて思っていました。
最近は、散歩とか初めていますね。
思ったより、栄養が吸収されて先月はひと月で2キロも増えてしまい、助産婦さんにちょっと増えすぎですよ〜って言われてしまいました。(汗)
そんなんで、頑張って散歩を初めています。
マタニティ用品も、バストのサイズが変わって来たりして、買い変えたりしてますね。
元のサイズより、2〜3カップ位は最終的には増えているみたいですね。
アンダーも5センチも増えて、体の変化をシミジミ感じていますね。
パンツは、(下着)は今の所。買ったので大丈夫な感じですが、ブラのサイズがどのサイズを買えば良いやらで考えてしまいます。
それから、私は産む時は36歳になっています。前の月に誕生日があるのでね。
れいな24の24は、昔小学校の時に使っていたゼッケンの番号から取って付けています。
後、まだまだピッチピチ歳は行けども気は若いわ〜何てな感じで、何となくってのもあります。
そうですね、旦那さんには立ち会って貰うかは、そんなにこだわりは無いかな。
でも、本人が居てくれた方が安心だと思うなら、お願いした方が良いと思いますね。
ワンちゃん飼ってたんですね。
私の家でも昔犬飼ってましたよ。
雑種ですけどね。犬の出産は見た事は無いですが、猫ならありますね。お友達の猫ちゃんでしたけどね。
結構、感動しましたね。
出産方法は、筋腫無くても帝王切開で産んでる人もいるし。
聞くと案外身近な友達でもいたので、覚悟はしてますね。
こないだ、筋腫の手術した友達の話を聞いたんですけど、とても大変だったみたいです。
妊娠線は、私もできやすそうなのでクリームを忘れず塗ってますね。
来月から、ちらほら教室も始まるみたいです。
何だか楽しみです。
それから、今豚インフルエンザ流行ってますね。
心配ですね。豚肉も加熱したら大丈夫みたいって聞いたけど、旦那が断固拒否しているので、豚丼とか食卓に上らなくなりそうです。
でも、ハンバーグの時には合びき使うので、豚入ってますね。
牛肉だけのハンバーグなんて変だしね。
しゃぶしゃぶとか、カロリーオフで良いと思っていたのに、しなくなりました。
煮物とか食べているけど、飽きて来てしまい料理本にも目が行く今日この頃です。


[26] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/06/01 02:00

れいな24さん
お久しぶりです。
たくさんお返事書いたのに、文字数オーバーで、戻るを押したのに、本文が消えてしまいました・・・。

あまりのショックにもう書き込みする気力なしっす・・・。

ごめんなさいまたお返事書きます・・・。

は〜〜たくさん書いたのに・・。

[27] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/06/01 02:01

あ、体の方は母子ともにいたって健康です。

[28] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/06/01 11:06

ははははっ〜。私も似たような事ありました。

体が一番大事です。無理はしないで下さいね。
また、カキコしたくなったらして下さい。

結構、買う物が出て来ますね。
散歩&デパートなどのマタニティコーナーによく行くようになりました。

最近は、寝る時に抱き枕あった方が良いのかな〜と、考え中です。




[29] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 のりこ

2009/06/02 10:47

仲間に入れて下さい。妊娠5週です。筋腫がだいぶ前から小さいのがあり経過観察してます。今のところ変化なしです。子供に影響のある位置ではないし小さいので処置不要です。妊娠後ホルモンの影響で大きくなったらどうなるんだろう?無事出産まで出来るのか不安です。

[30] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/06/03 18:58

初めまして、のりこさん。こちらこそ、よろしくお願いします。
妊娠5週と言う事で悪阻始まりましたか?
大変ですが頑張って下さいね。
今日初めて、教室があったので行って来ました。内容は、ベビーマッサージを習って来ました。
16週以降になると、私の行っている病院は、教室が始まって、少し慌ただしくなって来ました。
私も、筋腫ありますが今の所、経過は順調です。
筋腫があっても、何も問題無く出産する人もいるし、
筋腫が痛くなったりする人もいるし、色々ですね。
あまり深く考え過ぎず、ゆったり過ごした方が良いですよ。
シェルートさんも、そのうち、顔出してくれると思います。私は、専業主婦なのでチョコチョコお邪魔しております。

[31] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 赤ちゃん大好き

2009/06/06 21:45

れいなさん24こんばんは。
ベビ−マッサージは、生まれる前から習ってたほうがいいですか?どんな内容ですか?つわりは、まだです。

[32] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/06/07 16:22

れいな24さん、こんにちは。
のりこさん、赤ちゃん大好きさん、はじめまして!
筋腫があると不安になるかもしれないけど、事前に知っているとあわてなくていいので、何か相談に乗れることがあったら何でも聞いてください!!
これからもどうぞよろしく!


筋腫があっても何の支障もない人もいるし、そうでない人も・・・。
どうやら私は後者のようです。
あの返事が消えてしまった次の日当たりから、24週目にしてまた筋腫が痛んできたんです!!
忘れかけていたこの痛み・・・ショックです。
前回痛くなったのが14週。17週で鍼に行って、22週ぐらいまで週一で続けてたんですが、痛みもすっかり消えて、体も元気になったので、鍼に行くのをやめたんです。・・・そしたらその2週間後後ぐらいから痛み始めて・・・。
前回の経験でこの痛みは筋腫の痛みだとわかっているのであわてる事はないのですが、とにか痛くて・・・。
今回は肛門痛もひどいんです。筋腫が子宮や腸を圧迫してるらしいです。
とにかく急いで鍼を予約したら1週間待ち(泣)でも本当は1ヶ月待ちだったのがキャンセルが出てこれでも早めなので贅沢はいえません・・・。
その鍼の日はいよいよ明日です。
とにかく夜がつらい。横になる姿勢が腸を圧迫するらしく、痛くて痛くて眠れない・・。
ここ1週間4,5時間しか眠れずとにかく辛いです・・。

抱き枕、私は必需品です。抱き枕というかただの枕ですけど。寝返る度に枕を移動させるのが面倒なので、旦那のいない左側に枕、右側には旦那の冬パジャマのフリースのズボンをくるくる巻いてゴムで止めたものを置いてます。
抱くというより足を乗せるだけですけど、お腹が圧迫されなくていい感じです。

そう!母親学級の申し込みと分娩予定の病院の見学の連絡を入れたらまだ早いので30週になったら連絡くださいって言われたんです!!あまりにものんびりしてますよね!!
日本と仕組みが違うから焦らなくても大丈夫なのかもしれないけど・・・。
また今度こちらの医者の仕組みについては説明しますね。
辛いのでこの辺で・・・。

[33] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/06/10 15:00

皆さま初めまして!私も宜しければ仲間に入れて下さい〜〜!!!
私は、6ヶ月に入った者で、筋腫持ちです(><)妊娠する前に発覚したのですが、妊娠には問題ない位置にあるからと言われそのままにしてました。
で、妊娠初期からお腹も張ってて、普通に過ごしてましたが、ここ最近生理痛の様な腰の痛みと下腹部痛があり、何もしなくても痛みが出てきたので、今日病院に行った所、筋腫が5センチに大きくなってて、しかも、問題ないって言われてたのに、子宮の入り口にできてると。(><)
なので帝王切開間違いなしになりました。ついでに筋腫も採ってもらおうかと考えてますが、皆さんは開腹する場合どーされますか?
今後張った時の為に張り止めの薬を貰いました。私も肛門痛ありますよ〜〜(><)あれ痛いですよね(><)私なんか妊娠する前から痛かったですもん(><)内膜症も持ってるから内膜症のせいだと思ってました・・・

シェルートさんの鍼治療も興味があるので私も試したいと思います!!!
長々と失礼いたしました!!

[34] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/06/14 00:44

わびすけさん、はじめまして!
筋腫大きくなってるんですねー。
腰痛と下腹部痛ですかー。私は助産婦さんに、筋腫が子宮を下に押してるから(私の筋腫は左の上のほうにある)、仰向けになってお尻にクッションとか入れて腰を高くするといいよ、と言われました。あといわゆるトコちゃんベルトのような骨盤を閉めるものも効果的みたいです。
私は普通の腹巻のようなものを骨盤をきつめに巻いたりしてます。たまーにだけど。巻き方は恥骨と尾てい骨を通るように巻くんです。詳しくはトコちゃんベルトのHPを見て参考にしてね。
結構いいと思います。
肛門痛痛いですよね(涙)!!
ネットで調べると内膜症があると痛いらしいとよく目にします。私は内膜症は無いはずなんですが、筋腫も妊娠するまでわからなかったし、無いとは言い切れないかもな・・。
筋腫の痛みは鍼に一回行ったらすっかりなくなりました。鍼、おそるべし・・。
でも肛門痛はまだあり、尾てい骨周辺や臀部全体の痛みもあるんです。硬いところに長時間座ったあとのような、あの神経に響く痛みが長く続いて夜眠れない時が多いです・・・。
立ってるとましなので、できれば立ったまま眠りたい・・。
これは痔なのか、坐骨神経痛なのか、なんか細菌に肛門から感染したのか、もう何がなんだかわからないいろいろな痛みなんです。
先生に相談したら痔の症状にも似てるというので、中に入れるタイプのクリームを処方してもらっています。
これのおかげか、肛門痛はずいぶん良くなりました。
中にできる痔だった可能性が高いです。
あとは臀部の痛み。バランスボールに座ると楽なので常に座ってます。お勧めですよ。
あとマタニティヨガもお勧めです。骨盤周辺が緩み始めるといろいろずれて神経に当たって痛みを感じるらしいんです。マタニティヨガをするとゆがみを直して神経をあるべき位置に戻す事ができるらしいです。
ヨガをやったあとはいつも痛みは楽になります。
私が参考にしているサイトはこれです。
http://www.aruarudai.net/maternity/2006/11/post_13.htmlhttp://www.aruarudai.net/maternity/2006/11/post_13.html

次の鍼の時に臀部の痛みを鍼の先生に伝えようと思ってます。
前回は筋腫の痛みを主に伝えたので。

出産までにいい体作りしたいですよね。

では長くなったけど、また書きます!


[35] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/06/14 00:53

そうだ、帝王切開の話ですが、私も初期の頃は筋腫は左上にあるって言われていたのですが、前回の診察で子宮が大きくなるにつれて下にきだしたので、帝王切開ではないとは言い切れない、との事で経過観察中です。
筋腫も手術でとりやすい筋腫と、取りにくい筋腫とあるそうですね。
私の医者は、出産時は出血が多くなるので筋腫は取らないって言われました。
取るとしても、産後ホルモン値が下がると同時に筋腫も小さくなるので、小さくなってから取るほうがダメージが少ない、と言われました。
できている場所にもよるのでしょうが、子宮に傷をつける事にもなるから必ずしも取る事が最善の方法ではないらしいです。
私も子供はまだ欲しいので、産後筋腫をどうするかは経過次第ですね・・・。

[36] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/06/15 14:48

シェルートさん、のりこさん。こんにちは!
わびすけさん、赤ちゃん大好きさん、初めましてこんにちは!

赤ちゃん大好きさん。ベビーマッサージは、オイル使って赤ちゃんのお風呂上りに妊娠クリーム塗る様に塗る感じの物です。
オイル塗ると、オムツ交換の時肌に負担あまりかけないで汚れを落とせるので良いそうです。
使うオイルも良質な物は、粒子が細かかったり、病院で使われている物は、口に入っても安全な物を使っていました。値段は結構する様です。
何処の病院でも高いオイル使っているのかな〜と最近思います。
マッサージって言うから、揉んだりするのかと思ったらそうでは無かったです。
赤ちゃんだけかと思ったら、お母さん達様のマッサージとかありました。
そんなに難しい物じゃ無かったですよ。
ベビーマッサージは、産まれてからと、何か月かしてから行うマッサージとは少し違いがあって、また、出産してから、べビ連れて習う教室がうちの病院ではあるみたいです。
病院によって、教室の内容が違う様ですし、案内などあるのではと思います。
私は、婦人科から産科の方へ移動して、腹部エコーになってから助産婦さんからお話しを頂きました。
わびすけさん。出産時は、私は、筋腫はまだ採らないと思います。
筋腫だけ採っても、また、再発するかもしれませんし。
お友達で採った人いましたがかなり大変だった様なので、出血とか出て来ていよいよダメだなってなってから、採る予定です。
シェルートさん大丈夫ですか?
筋腫については、先生によって全然大丈夫〜って言う先生と。
リスクも2倍だし。(汗)
と怖い言い方する先生いますね。
同じ病院の先生なのに・・・。
私なんてはっきり言って・・・。って言い方されたり。
何かあった時の精神状態考えて、厳しく言ったんだと思うのですが、もう少し言い方無いのかと思いましたね。
筋腫があっても、切迫流産で入院された方もいますし、
普通の人でも、妊娠中安全とは言いきれないですよ。
のりこさんも、元気ですか〜?
悪阻来ましたか?
そう言えば、こないだの検診で私は、多分男の子って言われました。
イケメンな男の子が産まれると良いな〜。(笑)
それから、妊婦帯していたらお腹に汗疹ができてしまい。
痒くて大変でした。
お薬貰いもう大丈夫なんですがね。
先生に聞いたら、腰とか痛くないんなら、しなくて良いよって言っていました。
なので今していません。



[37] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/06/19 14:00

れいな24さん、わびすけさん、のりこさん(赤ちゃん大好きさんとは同じ方なのかな?)
こんにちは。

れいな24さん、男の子なんですねーー!!
楽しみですねーー!
なんかお腹の中に人間が入っているという感覚も不思議ですが、異性が入っているという感覚は更に不思議じゃないですか?私だけか?
オイルの話、ためになりましたー。汚れを簡単に落とす為なんですねー。納得。
そういえば友達(日本人)が、オリーブオイル医療用?みたいなのを赤ちゃんに塗ってたの思い出しました。
普通のジョンソン&ジョンソンのベビーオイルじゃだめなのかな。
汗疹、この時期辛いですね、私も初期に蕁麻疹ができた時痒かった!汗をかきやすくなってるみたいで、腕の内側とかたまに痒くなってしまいます。
クリームつけて悪化しないようにしてます。

実は私、切迫早産で自宅安静中なんです!!!
あの肛門痛や臀部の痛みで十分眠れない日々が続いてて、我慢ならずに緊急病院に駆け込んだんです。
いろいろ検査する過程で、張りの検査もしてみたら、弱い陣痛がきている!って言われて、薬を処方されて1週間仕事も休んで自宅安静を言い渡されました・・泣。
処方された薬は、プロゲステロンで、調べたら黄体ホルモンです。通常流産予防(不妊治療にも)に使用されているようですが、早産予防にもなるようです。
胎児に影響はないようですが、日本では早産予防の時期にこのような薬を使わないようでちょっと不安もあります。
こちらは医療は発達しているようで、薬も日本とは違って強い薬も認可されているし、新しい薬も認可されるのが早いようです。治療している時は日本と使ってる薬の違いに驚きました。日本はそれほど慎重なんだと思う。

で、臀部の痛みは、専門医に診てもらったところ尾てい骨の痛みでした!
骨盤が緩んできたせいで痛むらしく、強い薬も処方できないし、今はどうする事もできない、我慢できないなら市販の薬のめ、と。(やっぱり)
圧迫しないように真ん中に穴が開いている座布団に座るなり、飛行機に乗る時とかに首に巻くクッションなどを代用してもいいし、と言われ、私は後者を代用してます。
あと、ちょっとでも圧迫して座ってしまうと長時間痛みが消えないという事が判明したので、絶対に尾てい骨を圧迫しないように横向きに寝そべるようにしてます。
ヨガの効果を効きましたが、どうだろう、と首を傾げられました・・・。温めるのは効果的のようです。
あと肛門痛についても、専門医に診てもらったところ、肛門括約筋の収縮が激しいみたいだとの診断でした。
便通は悪くはないのですが良くもないので、繊維質など食べるべきものの詳しいリストを渡され、括約筋をリラックスさせる為の薬を処方してくれました。
とにかく、各専門医に診てもらって本当に安心しました。
主治医の先生の診断は1週間前にあったんだけど、肛門痛に出された痔の薬も最適とは言えないようでしたし、臀部の痛みに関しても何のアドバイスもしてくれませんでしたし、ましてや眠れないという事からくるお腹の張りを心配するという事もしてくれず、大丈夫大丈夫、妊娠はトラブルはつきものだから、という感じなんです。
筋腫の痛みもいつも楽観視ですし。
実際私が勝手にネットでみて心配になって勝手に主治医をさしおいて緊急病院にいってなかったらこの微弱陣痛は見逃してた(市販の薬で抑えてただけ)だったかもしれない、とちょっとぞっとしました。
今日もその緊急病院で張りの検査です。薬が効いているか、子宮口は十分閉まっているかを診断されます。
緊急病院では細菌感染はないか、とかいろいろ調べてくれて、とにかく安心して任せていられます。
考えられる可能性をフルに生かして検査してくれています。
今回の原因は、たぶん睡眠不足から来る疲れが主な原因だとおもう。細菌感染はしていませんでしたし、水分も十分にとっていたし。
仕事が忙しい時期に筋腫も痛み始めて、睡眠不足なのに休まず会社にも行って合間にベビー用品とかも見に行ってたので限界だったみたいです。
自己判断で鍼だけに頼らなくてよかった・・とも思ってます。鍼は効くけど鍼の先生も産婦人科の診断を元に治療してくれるので。

では、長くなっちゃいましたがまた書き込みます!


[38] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/06/21 15:12

皆さまお久し振りです!

実は私も切迫流産で緊急入院してました(><)あれからまた下腹部が猛烈に痛くなって病院に行くと「入院ね」と言われそのままの格好で入院(汗)張り止めの点滴が開始し大変でした(><)人生初めての入院だったし、張り止めで動悸と手の震えが酷くて目まいもしてしんどかったです。
5ヶ月までは下痢気味だったのに、6ヶ月に入ってからは便秘気味でしかも便秘のせいでガスも溜まりそれによってまた張るといった感じで、これまた人生初の下剤を飲む事に!間違って2錠も飲んでしまい、それは、それは陣痛並の下腹部痛が5分おきにきて正直もうベビもダメかもしれないと思ってました(><)それぐらい酷かったんです。
その後はやっと下痢になって楽になりましたが、その日の夜から、胎動が感じなくなって・・・・(><)次の日も・・・本気で悪い事を考えてしまって。。
でも、健診では元気だとわかり本当涙が出ました(><)
それからは、体調も良くなって昨日退院したんです。便秘が原因だったのか、筋腫が原因だったのかは分かりませんが、今は便秘に気を付けてます!皆様は便秘ありますか??また何か対策をしてますか?今は調整剤を飲んでるので2日に1回は出てますが、食生活でもヨーグルト食べたりしてます。下痢気味だった時に心配して先生に聞いた時に「便秘より下痢の方がいい」と言われたのを思い出しましたよ〜〜〜。

退院してもやっぱ5ヶ月の時に比べてすぐに疲れやすくなってるので、安静にしてます。もう入院も嫌だし、24時間毎日に点滴も嫌なので生まれていい時期まで頑張りま〜〜す!!!

あっ私も帝王切開と言われてたけど、たった10日間の入院の間に筋腫が移動したみたいで自然分娩の可能性もあるねと言われましたよ!

今回は私事ばかりでごめんなさい(><)また改めてゆっくりお返事しますね!!

[39] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/07/07 18:18

みなさ〜ん、こんばんは!最近は、セール時期なんでデパートばっかり行っていました。
バスで行って朝から色々見て夕方位まで休み休みしながら色々な所に行ってました。歩き過ぎて足が攣ったりなんて事がありました。
ちょっとべビに良く無かったかな〜と反省気味です。
そうですね、お腹の中に異性がいると言うのは何だか不思議な感じですね。
エコーで観てもはっきり大事な物が観えるんで尚更って感じです。
切迫流産で大変だったのですね。
胎動が感じられる時期だけに、逆に無いと心配で不安になってしまいますよね。
私も、動かないでいる時とか大丈夫か心配になります。
もうそろそろべビー用品の準備も始めないとって感じですが、今は、リサーチの段階ですね。
来月、お盆位には哺乳瓶とか買いに行こうかな〜って考えています。
ベビーベットや何かは、9か月位で良いかな〜と思っているんですが。
あの、皆さんは産後のリフォーム下着や何かってやっぱり、出産前に買っておこうと思っていますか?
帝王切開になると、すぐには使えないだろうしいつ買うか考えてしまいます。
便秘も今の所大丈夫なんですが後期になるとなるって聞きますね。
牛乳や、ヨーグルト、キャベツ、レタス、納豆など、毎日の様に食べているせいか、割と快調なんですが、上記の物食べていても便秘気味になってしまっているのかな?
これから、夏も本番ですね。
皆さん体には気をつけて下さいね。私も気をつけます。

[40] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/07/11 06:35

ご無沙汰しております。
シェルートです。
先日切迫早産で自宅安静となりましたが、やはり体調がすぐれないので、会社に産休に入らせてもらいました。
毎日好きなだけ眠れるし(といっても3時間ぐらいで目が覚めますが)、ゆっくりできてずいぶん楽になりました。
やはり無理は禁物だなーと感じるこのごろです。

わびすけさん
入院、大変でしたね。
点滴と副作用の毎日はさぞ辛かったでしょう。(涙)
私も切迫早産で2時間ぐらい点滴しただけで、あの管につながれてる感じがなんとも嫌でした。
私も便秘気味でしたよ。毎日排便はあるものの、十分ではなく、妊婦だしこんなものか・・・と諦めてたんだけど、これが良くなかったらしく肛門痛の原因だったようです。
出そうで出ないという状態が肛門を圧迫していたよう。
医者に指示されて、朝はファイバーの入ったシリアル、Brown Flaxというゴマのようなもの(水につけるとオクラのような粘りが出ます)を食べ、水は一日2リットル以上、毎日生野菜と湯で野菜を食べ、夕方にKonsylというパウダーを水に溶かして飲んでます。
特にBrown Flaxが効いている感じで、排便がとってもスムーズになったし、肛門痛がある時=便がある時という事もわかってきて、肛門が痛い時は水をがぶ飲みしたりして腸を動かすとすんなり排便でき痛みも無くなるようになりました。
あと、トコちゃんベルト、ついに買いました。
とにかくお勧めですよ。もっと早い時期に買っておくんだったというのが正直な感想です。
早産予防はもちろん、お尻の痛みや肛門痛にも効きますし、産後の骨盤矯正にも良いし、何より骨盤を締める事によって子宮の形も赤ちゃんが楽になる形になり、赤ちゃんも苦しくないみたいです。生まれた後のぐずり具合も違うようで、本当に勉強になりました。
日本に居たら今すぐ骨盤矯正の専門医にかかりたいぐらいです。
好みもあるかと思いますので是非いろいろ調べてみてください。
安静生活、楽ではないけどお互い頑張りましょうね。

れいな24さん、デパートめぐりされたんですね!
自宅安静の身としては羨ましいかぎりですよー!
歩き回れるときに無理しない程度に楽しんでくださいね!
私は赤ちゃん用品はこの前一通り揃えました。
その時も体調が悪く店員さんに心配されてしまいましたが(汗)。
バギーやバスタブをはじめ、マザーズバッグ、哺乳瓶、などなどとにかくカートに山ほどの雑貨を買い込みました。
ベッドと赤ちゃん用の棚は来週買う予定です。
発注から1ヶ月かかるらしいので・・・。
とにかく出費がすごいです。自宅(マンション)もちょとした改装をしようと思っているので、安静にしないといけないけどほとんど自己判断なので、元気がある時に動いているって感じです。
仕事していたらこれら全てできなかったなーと思う今日この頃です。
リフォーム下着はトコちゃんベルトとさらしで対応する予定です。
私は来週、30週目に入ります。
あこがれの30週!!まだまだ生まれては困るけど、やっとここまでこれた、という感じです!

妊娠のかたちって人それぞれだけどお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

[41] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/07/13 13:40

こんにちは、シェルートさん。産休に入られたのですね。
これからは、しばらくはゆっくりできますね。
便秘気味の時私は、牛乳とか、冷たい物飲んだりすると刺激されて便通が良くなります。最近は、やけにかき氷にハマりあのカジッた時のシャリシャリ感がたまらなく好きで止められないで困る程です。
最近は、食欲も出てきて甘い物食べたり、ラーメンとかも食べていたせいか、この前の尿検査で、糖とタンパクが出てしまい、食生活を見直さないとって感じなんですが、どうも塩分や糖分が欲しくなってしまい。
困った状況です。
べビの物は、そうですよね。
8か月位になったら、もう、揃えないとって感じですよね。
バスタブ、私も買おうと思ってます。
シャンプードレーッサーがあるなら、それで代用している方もいる様ですが、変なとこ私も神経質なので、どうもそうしようと思えないんですよね。

そーだ、皆さん妊娠中のお腹を写真に撮ったりしていますか?
私、記念に撮ってます。
結構、世間でもブームになっているみたいですね。
歌手のヒトミさん、写真撮ってましたよね。
友達が撮っていたので、当たり前の様に妊娠したら撮るぞ〜と考えていたのですが、皆さん撮っていないのかな?
胸の写真も撮った〜なんて言う友達も結構います。
私も、記念に撮っておこうかな〜なんて思っています。
早く産まれてこないかな〜と、考えてしまう今日この頃ですね。
あ〜、早く一緒にお出かけがしたいなあ。

[42] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/07/23 23:32

みなさま、お元気ですか?
私は最近やっと元気になってきて、食欲も出てきました!
食べ物がおいしい、とやっと感じられる毎日です。

お腹の写真は、お腹が出始めたごろからたまに撮ってます。
今は出べそになってきて、おもしろいです。
妊娠する事なんて人生で無いと諦めかけてた事もあったので、良い思い出になりそうです。

私も最近シャーベット系アイスばかり食べてますよ〜。
シャリシャリ感、たまらなくて!
とにかく体が熱くて熱くて、まだ7月なのに・・・8月を無事に過ごせるのでしょうか・・・怖い。
最近寝汗がすごくて、枕や背中が当たる所ににタオル敷いて寝てます。
たまにタオルがずれていると、背中の形に寝汗がシーツにぐっしょりいついていて、すごい驚きます。
ほんと異常なぐらいの量で、何?よだれ?って最初思ってました・・・。
脱水症状になると困る!と思って寝覚めは水をがぶ飲みしてます。

では、皆様頑張って夏を乗り切りましょうね!

わびすけさん、その後お元気ですか〜?

[43] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/07/24 17:00

シェルートさん、こんにちは!
私生活エンジョイされている様ですね。
赤ちゃんに会える日が一日一日近ずいているかと思うと本当に嬉しくなりますよね。
うちは、最近、液晶テレビを購入して、出産時期に沢山テレビ録画もしたいので、ブルーレイも奮発して買っちゃいました。
何より驚いたのが、画面の綺麗さです。
食べ物や、風景が物凄く綺麗でびっくりです。
お陰で食欲が増しています。
体調は、暑かったり寒かったりで風邪を引きかけましたが、何とか自力で治しました。
最近、雨が多かったから汗をかく事もそんなに無かったけど、今日は、久々に夏って感じの気温になり、私も汗だくです。
あんまり汗かかない人なのに、やっぱり妊婦だからって感じですね。
来月に入ったら赤ちゃんの物、私も色々買わないといけないですね。
哺乳瓶の乳首って、色々種類ありますが赤ちゃんの飲みっぷり見ながらだし、やっぱり色々なサイズ揃えましたか?
初めから、穴が大きい物だとムセちゃいそうですよね?

[44] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/07/31 13:30

れいな24さん
お元気ですか?
先週(31W3d)検診で、赤ちゃんが1650gとわかりました!
ずいぶん大きくなっていてびっくりしました!
最近は毎日毎日お腹がすごい勢いで成長しているのがわかるようです。
特に食後ははちきれそう!

哺乳瓶は好みがあるらしいので一つの種類しか今のところ買ってません。
赤ちゃんの好き嫌いを見て追加しようと思ってます。

ブルーレイ、良いですね〜!
旦那もすごい欲しがってますが、今のところ阻止してます。笑。

最近高リスク妊婦という事で大きな病院に通うようになったのですが、中期からある尾てい骨の痛みを医者に相談したら、普通分娩をした場合、尾てい骨を更に傷めることになり、ヒビが入ったり骨折したりする場合も考えられるので帝王切開を勧めると言われました!
次回検診までに答えを出すようにと言われてます・・・。
おなかの傷は数週間で完治するけど、出産時骨盤周辺にもし損傷があったら産後完治するまで数ヶ月かかり、場合によっては歩行もままならなくなり大変らしいです・・・。
今も、普通の椅子に30分でも座っていようものなら尾てい骨に激痛が走り、よたよたとしか歩けなくなるんです。なのでクッションが手放せません。あとトコちゃんベルトも。
現時点でここまでひどいので帝王切開の方が母子ともに安全かな、と思ってます。

あと、筋腫がその時の検診で見つかりませんでした・・・。
腕の良い医者と交代したりして相当ぐりぐり何度もエコーされたのですが、見つからず、それらしい4センチのがあるが、8センチが4センチになるのは考えにくいと言われ、もしそうであれば壊死した事になるって言われました。
壊死には相当な痛みを伴うらしく、さぞ痛かったでしょう、と慰められました・・・。
その4センチのものも筋腫とは言えないものらしいです・・・ちょっと不思議なのですが、この話を鍼の先生に話したら、その為に鍼をしてきたんだよって言われて驚いてしまいました。
産後あらためて筋腫の経過を見てもらう予定です・・・。

出産がどんどん現実味をおびてきました!
不安もありますが赤ちゃんにやっと会える!
あと少しお互い無事に出産まで元気に過ごしましょうね。

[45] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/07/31 19:18

こんばんは!

ご無沙汰してます。あれからまたまた2度目の入院してました(><)今度は周期も変わって切迫早産で(笑)
今回は別に入院までしなくてもいいけどと言われたけど、大事をとって入院して1週間ほど入院して今月頭に退院しました。
その後は張りも落ち着いてますが、ここ最近また夜になると張るので薬はたまに飲んでます(汗)退院してからは、体重も増えこの間の健診で厳重注意され3日前から間食を止め、30分のウォーキングも始めました(汗)

シェルートさん、

シェルートさんも安静と言われてたんですね。今は大丈夫の様でよかったです。今は8ヶ月後半ですか?私は8ヶ月入ったばっかです。便秘も薬のお陰で2日に1〜2回は出る様になりました。太り気味と言われたので食事には気を付けてます(汗)
ところで、とこちゃんベルトについてですが、私も買うか迷ってたんですが、シェルートさんの話をみて買いました!!本当あれいいですね!!少々お金が高かったから本当迷ってましたが。。。早産予防にもなるし、外出時は絶対あれを付けないと出かけられません(><)
で、聞きたいんですが、座ってる時は下腹部が圧迫されてませんか??あれがどーしても気になるんです。赤ちゃん潰されてないかな?とか苦しくないかな?とか・・・気にせず座ってますか?装着時はちゃんと腰を高くして付けてるので大丈夫とは思うんだけど。。。
寝てる時も付けてますか????シェルートさんは日本に住んでないんですか?


れいな24さん、

毎日暑いですね〜(><)旦那より暑がりになってるので寝る時が大変です(><)旦那は毛布を横に置いて寝てますよ(笑)
便秘対策ですが、何をしても出ません(><)なので薬に頼ってます(汗)今は便秘気味ですか??
妊婦写真ですが、私も撮ってますよ〜〜!!!!臨月には是非私も写真館で撮りたいです!!!!ヌードもいいなぁ〜〜白黒で撮ってくれたら格好良く撮れそう♪♪

ベビー用品はこの間の1回目の退院後にネットで全部揃えましたよ〜!!かなり早いでしょ(笑)またいつ入院になるか分からないと思い。。。(その後また入院になったけど。。(笑))哺乳瓶はドクターベッタというのを買いました。人気だったみたいなんで!もう出産時の入院準備ももう済ませてます(笑)れいな24さんは帝王切開と決まってるんですか?うちはまだ様子みながらです・・・でも、この間の健診でもう赤ちゃんの頭が下に向いてなきゃいけないけど、微妙な位置にいるらしんですね。もしかしたら筋腫が邪魔して下に向けないのかも!?と言われました。どっちになるかドキドキします(><)

[46] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/08/05 14:00

こんにちは、シェルートさん、わびすけさん。

私も、油断するとすぐ体重増えちゃうので調整が大変です。
でも、歩く時は、休み休み5時間位トータルすると歩いているので、次の日には300グラム位体重が落ちています。平均すると、3時間位は歩いているかも知れません。
外は暑くて大変なので、デパートで買い物や近場のお花畑などにいったりして、楽しみながら運動する様にしています。
食生活は、夜は少なめに食べたり、油物をあまり沢山食べ過ぎない様に気をつけてます。

シェルートさん、私も八か月目に先月の30日に入ったのですが、赤ちゃんが大きめだって言われていますが今の所、自然分娩で良いよと言われてます。
でも、帝王切開になるのも可能性ゼロでは無いと思います。
今、1480グラムにまで成長してます。
4Dエコーもして来たのですが、口をパクパクしてたり、指をしゃぶっていたり可愛かったです。
一回3000円位かかるので、これきりなんですけど楽しめました。
早く私も赤ちゃんに会いたいなって思いました。
最近、高くなるけど無痛分娩も少し考えてます。
うちの病院は7万円高くなるみたいなんで、状況みて耐えられなかったら無痛にするか、悩みますね。

わびすけさん、わびすけさんも今8か月なんですね。
私は、先月の30日から8か月に入っています。
今の所は、自然分娩で良いと言うお話しでした。
便通は、ヨーグルトを食べなかったり、牛乳を飲まなか
ったりすると私も便秘気味になりますよ。
最近かき氷にハマっているせいなのか、腸が刺激されるのか全然快調です。
野菜は、沢山食べる様にしています。
水分も沢山摂らないと便秘になったりしますよ。
赤ちゃん用品は、ミルトンとか授乳クッションとか、ボディシャンプーとか、少し買いました。
靴下も買ったけど、小さくて可愛くてなんかニマニマしながら買い物してましたね。
お盆位に本格的に揃える予定でいます。
主人が早過ぎない〜と、スローペースで困ります。
リフォーム下着買おうかと思ったんですけど、
体重が増えても8キロ以内って言われているんですが、
サイズ選ぶのが難しい所なので、出産してから買いに行こうと思ってます。
忙しそうですが、きつくても困るし、緩くても意味無いし、わびすけさんはもう買いましたか?
後、最近食後にお腹が張るんです。
一時間所か寝るまで結構パンパンなんですけど、でも、赤ちゃんポコポコ動いているし大丈夫か〜なんて感じで、軽く考えてますが、見極めが難しくて。
助産婦さんに聞いたら、あまりに張りが治まらなかったら、来た方が良いと言ってましたが、わびすけさんはどうですか?
元々、食べたら張ってたし異常にこれ以上張ったら注意しないとな〜って思ってます。

[47] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/08/05 20:00

れいな24さんこんばんは!


デパートで歩くのいいですね!!本当外は地獄です(><)たった30分しか歩けません。
れいな24さんも8ヶ月なんですね!私は27日ぐらいに入りました。じゃ予定日は10月中旬ですか?私は19日です。今月末には9ヶ月ですね!!もう少しですよ〜〜!!
普通分娩でいけそうなんですね。私は筋腫が邪魔してて頭が下に向けないかもって言われ様子みてます。多分帝王切開になるんじゃないかな〜。便秘改善されていいですね!ここ何日かはかなりお腹張ってます。出そうで出ないんです。便秘薬飲んでるんですけど・・・・そのせいでガスまで出にくくなってます。
れいな24さんは、今現在で何キロ増ですか?私は7キロ(><)ヤバいですよね。8キロ以内って凄い!!!
リフォーム下着ですが、骨盤をしめるやつを買ったんだけど、この間買ったとこちゃんベルトがいいと看護師さんに言われたので2ヶ月はそれを使うつもりです!なので他の物は買いません。
食後の張り私もありますよ!!キツイですよね。何か、食べ過ぎると張る傾向があるので満腹にならない様にはしてます。

[48] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/08/06 19:57

こんばんは、わびすけさん。
私の予定日は10月22日です。たった3日違いですね。
便秘辛そうですね。
あっそうだ。ダノンビオって知ってますか?
ヨーグルトよりも、便秘に効くみたいなんですが食べた事あるかな〜?
北海道では、ここ数か月前からCM流れ初めて最近知ったんですけど。
まだなら、試してみると良いかも知れません。
体重は、八か月に入った時で5キロ増でした。
でも、2週間で一キロ私も太ったりしてヤバいと思い。
慌てて散歩などして減らし、何とか調整している感じです。
でも、最終的には、標準体型の人なら10キロまでは良いと聞きますよ。
だけど、こないだ助産婦さんとお話ししていたら、12キロ最終で増えたって方もいましたよ。
最近はお菓子も食べたくなるし。
食べるなら、動け〜と自分に言い聞かせ頑張っている感じですね。
私の場合は、外食するとすぐ太りますね。
なので検診が終わったら、外食OK。
検診一週間前になったら、体重調整開始〜みたいな感じで過ごしています。
丼物はすぐ体重増えるので、食べるなら昼。
夜は軽めに食べるなど、色々研究しています。


[49] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/08/06 21:10

こんばんは!

れいな24さんは北海道のかたなんですね!私は愛媛です。ダノンビオですが、実はもう試してます。それでも無理でした(><)今は現在処方されてる調整剤も効きが悪くなってます。れいな24さんは、しっかりとした便が出てます?バナナみたいな・・・(汚くてごめんなさい)私は妊娠してからは一度も出てません・・・5ヶ月までは下痢気味だったもんで。

今で5キロ増ですか?理想的ですね!本当は私もそのくらいがいいと言われましたよ・・ツワリがなかったもんで1ヶ月で3〜4キロ増えてしまって(><)来週健診なので私もその日まで頑張ります!夜は軽めにしますね!

出産予定日近いですね!!!その時期になったら一人じゃない!って言い聞かせて頑張りま〜〜す♪

[50] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/08/15 12:12

れいな24さん、わびすけさん

お久しぶりです。
8月5日、緊急帝王切開で1700g弱の小さな、でも元気な男の子を出産しました。
赤ちゃんは保育器の中ですが、何の異常もなく健康で、ほっと安心しています。

出産に至る経緯を簡単にお知らせしたいと思います。
高リスク妊婦という事で週に一回検診に行っていたのですが、2週間前の1650gから全然成長が見られないことが判明し、更に尿淡白が+が次の週++、その次++++という結果になり、また、今まで何の問題もなかった血圧も高くなり、妊娠中毒症の気があるという事で緊急で検査入院となり、次の日のエコーで羊水も少なくなっているという事で緊急に帝王切開で出産となりました。

33週と3日での突然の出産となり、体重も2kgに満たないことから、あまりにもショックで心配で病院でおお泣きしてしまいましたが、同じ部屋にいた同じ問題の妊婦さんに、お腹に居るほうが危険なので出産した方がいいし、医療も発達している病院なので何も心配はいらない、と励まされ、なんとか気を取り直して挑んだ出産でした。

妊娠中毒症の原因は不明です。
体重は妊娠前からつわりでー3kg、その後取り戻し、更に+2.5kgで合計5.5kgなので、問題のない増え方だと思います。
もともと細いほうですが、痩せ過ぎでもないです。

とにかく最後までいろいろあった妊娠だけど、無事に子供を抱く事ができ、幸せな気持ちです。

わびすけさん、
トコちゃんベルト、座る時、下腹部圧迫しますよね。私はどうも苦しいので取ってました。食事する時も寝るときも、苦しくなるのでどうしてもとっちゃってました。
立って家事をする時や、外出する時だけにつけていた感じです。
それでもつけないよりはまし、という感覚でつけてましたよ。
私は海外のある国の片田舎に住んでいます。日本人が少ないので場所は内緒です!

いつも自分の話ばかりになってごめんなさい!
お二人が健康で無事に出産を迎えられる事を祈ってます!!



[51] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/08/15 16:01

こんにちは!

シェルートさん、びっくりしました!!
ご出産おめでとうございます!!!!!!!
急な出来事に驚いたと思いますが、無事に生まれて私もホッとしました!中毒症とのことですが、体重も増えてないのになんで?と私も不思議です・・・・本当何もなく無事に生まれて本当よかったです。

海外在住なんですね!日本人も少ない国でよく頑張りましたね!これからは我が子も一緒だから楽しみですね!
ベルト参考になりました!


れいな24さん

この間の健診で帝王切開に決まり、10月5日に決まりました!予定日より2週間早い出産になり後1ヶ月ちょいになりました〜〜〜!!ついでに筋腫も採ってくれるみたいなので良かったです!出産日が決まってるので不過ぎな気分です。
ここ最近夜になるとかなりキツイ張りが襲ってくるので、張り止めを飲みながら様子をみています。

[52] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/08/16 18:05

こんばんは、シェールートさん。
出産大変だった様ですが、無事に赤ちゃん産まれたのですね。
おめでとうございます。
緊急に出産したとの事。本当にびっくりしたと思います。
お話し読みながら、私、涙ぐんじゃいました。
でも、大丈夫との事で本当に安心しました。
他のお友達でも、予定日より早く出産した方がいて、お話し聞いた事がありますが、一つの命が誕生するって事が最近本当に凄い事なんだなあと思ったり。
色々考えさせられたりしましたね。
産後の健康状態は、良好ですか?
赤ちゃんも、健康に成長され、シェルートさんも、幸せな毎日が過ごせる様に心からお祈りしています。

[53] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/08/16 18:15

こんばんは、わびすけさん。

帝王切開でご出産なのですね。
頑張って下さいね。
私は、今の所自然分娩で良いようですが、まだ、先が長いのでわからないですね。
今度の検診が27日なので、取り合えずは赤ちゃんの成長を見守るばかりですね。
最近、血液検査で貧血が出ていたので、鉄剤を処方され飲み始めています。
その他にも、たんぱくが尿検査で出ていたりして、私も危険かも〜です。
便秘は、バナナ〜じゃない感じの時もありますよ〜。(笑)

[54] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/08/18 19:27

こんばんは!

貧血になっちゃいましたか・・・私もなって薬のんでましたし、蛋白尿いつも出てます(><)この間の健診で初めて−になってました!
便ですが、バナナの時もあるんですね!いいなぁ〜〜。
妊娠してからは一度もありません。最近は下痢気味です。れいな24さんのベビは今どのくらいの大きさですか?うちは1500gで標準と言われてます。私は、痕ヶ月でお産なのに、その間に2700とかになるのかなと不思議です。

[55] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/08/20 08:54

おはよう、わびすけさん。

私は、大き目のベビなので、30週で1800グラム位ありました。
それでも、一週間位早い大きさだって先生に言われました。
栄養摂りすぎ?とか思い。
そう言うのでベビも大きく育つんですか〜と聞いた所。
その人の体質や胎盤の大きさとか、そう言うのが関係してくるとの事でした。
と言う事で、私のベビは、産まれる時3500グラム位行くのかな〜なんて思っています。
同じ病院で産んだ人が、200〜300グラム誤差があったみたいなので、もう少し小さいとお産も楽かな〜と思っているんですがね。
お腹の出具合は、スイカ入ってる〜?みたいな感じですね。

9か月にもなったら、ホント大きくなるだろうから今の動き安い時期にベビー用品を買い揃えて置かないとって感じですね。

[56] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/08/26 20:13

こんばんは!

今日は健診日でした。今月に入ってから頻繁にキツイ張りがあったので内診してもらいました。でも、ケイカンの長さももあり、それよか筋腫が子宮口にあるので早産もしないと・・・張り止めで頑張ります!

32週目ですが、2100グラムでした。大きくなったと言われました。残りの1ヶ月でデカクなりそうです(汗)この間チャイルドシート買いましたよ!

[57] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/08/28 20:31

こんばんは〜。
私も、昨日検診でしたが、2200グラム位になってました。
筋腫の位置わかるんですね。
いつの日やらの検診で、今は何処にあるかわからなくなっていると言われてから、特に聞いていないので私の筋腫は何処にあるのって感じです。
血液検査もしたのですが、まだ、貧血気味で鉄剤飲んでます。
産まれるまで飲まないといけない様です。
アサリとかは食べているのですが、ヒジキとかヒ素が気になるため。
食べるのを止めていたり。
野菜では小松菜とかで、鉄分摂ったりしているんですが、鉄分が足りていないようです。
最近、食欲が増し目標体重よりも1キロ増えちゃいました。
歩いても以前より体重が減らないです。
ベビー用品は、大体揃いましたが、今、哺乳瓶とかを保存するケース買った方が良いのか、迷っています。
普通皆さん買うんでしょうか?
わびすけさんは、買いましたか?

シェルートさんも、元気なんでしょうかね?

[58] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/08/29 18:27

こんばんは!

同じくらいの大きさですね!一体どのくらいの大きさで生まれるのか・・・
筋腫の位置ですが、張った時自分でも分かる時ありませんか?私は3個ぐらいわかります!野球のボールが入ってる感じでガチガチなのがわかります。最初ベビーの頭だと思ってました(笑)
哺乳瓶はセットで買ったので、保存ケース一つだけ付いてました。でも一つじゃ足りませんよね・・・

シェルートさん、ベビーのお世話で大変なのかな?

[59] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/01 13:46

わびすけさん、こんにちは、そうですか。

最初は、筋腫は上にあったんですけど、腹部エコーの時にこれ筋腫だよ〜とかも言われないので、今は下側にあるのじゃないかなと思います。

シェルートさんも、色々準備で忙しいのかも知れませんね。
まだ、赤ちゃん小さいと思うので保育器の中だと思うのですが、母乳あげられる状態なら搾って病院に持っていったり忙しいのかも知れませんね。
産まれたての赤ちゃんは、授乳ホント頻繁ですしね。
私達も、もう少ししたら寝不足で大変になりますね。

分娩方法も、自然分娩と無痛分娩どちらにしようか悩みます。
今の所、どうしても耐えられなかったら無痛にしてもらおうと思ってますが。

お話し聞くと、無痛にしていても赤ちゃん出てこなかったら、帝王切開になってしまうみたいなので、もう、先生にお任せって感じですね。




[60] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/09 16:30

お久し振りです!

今日健診日でした。10月5日が帝王切開の日だったのに、先生が「赤ちゃんの頭下に向いたね。塞いでた筋腫もどっか移動したみたいやから、自然分娩もあり得るね」だって・・・。今後の様子みて決まる、みたいだけど、何か自然分娩になりそう。そしたらまた予定日が最初に戻るなぁ。
れいな24さんは、無痛も考えてるんですね。私も一度聞いてみようかな。手術も怖いけど、陣痛も怖いもん。
今34週ですが、ベビーの大きさ2500でした。れいな24さんはどーですか?

[61] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/10 16:12

わびすけさん。こんにちは、私は今日検診でしたよ。
今日34週目に入り2500グラムになっていました。
わびすけさんと同じですね。
何だか安心しました。
今日無痛分娩のお話し少し聞いたのですが、そんなに問題無い感じでした。
引っかかるのは、料金だけですね。
最初から無痛だと、産まれるまで水分とか摂れない様な話しを聞いたので、なるべく自然分娩でどうしても我慢できなかったら、無痛にすると言う方針で私は行きたいと思います。
自然分娩だと、ご飯も普通に食べられるみたいだし。
うちの病院は、帝王切開でも産んですぐ子供ハイ〜って世話させられるみたいで大変そうです。
どうしても大変なら預かってくれるみたいなのですがね。
大変そうです。
15日には安産教室もあって、いよいよ近くなって来たのね〜と実感が出て来ました。

[63] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/10 20:24

こんばんは!

私も同じ大きさだったので安心しました♪
我慢できなくなったらチェンジできるのは
心強いですね!
私も急きょ母親学級に行くことにしました。
呼吸法とか勉強しとかないとね!!まだ張り止め
飲んでるけど、それも後2週間で飲まなくてよくなる
みたいやから張っても安心になります!
本当もうすぐだけど、頑張りましょうね♪

[64] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/14 18:33

シェルートさん、こんばんは!

元気そうで、嬉しいです。&安心しました。
育児大変そうですね。
母乳出てるんですね。良かったですね!
完ミだと、凄くお金かかるみたいだし、ホント良かったですね。

寝不足で、体力的精神的にも大変だと思いますが頑張って下さいね。

産まれるまで、まだ、時間があるので色々検索していると、ミルク嫌いの子とかいるらしく、ミルクを飲んでくれないとかあるようで、そんな事あるのかと驚いたり。
あああ〜、わからない事だらけ〜みたいな感じですね。

最近の体の変化と言えば、恥骨が時々痛くなったりして大変です。
後、こむら返りも時々ありヒシヒシ耐えてます。

シェルートさんも、帝王切開したと言う事で回復するのに時間がかかって大変だと思いますが、あまり無理しない様にしてくださいね。

体重も3キロ減ったんですね。
良いな〜。私は、逆に産んだら3キロ位太っていそうですよ。


オムツ交換は一日何回位しますか?
男の子は、オシッコの時は、オムツだけ替えれば特にお尻拭きで拭かなくても良いって聞いたけど、そうしてますか?

あっ、お忙しいのはわかっているので、育児落ち着いた時に負担かからない時にでも、また、返答して下さいね。




[65] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/14 18:43

わびすけさん、こんばんは!

一日一日我が子に会える日が近くなっているかと思うと、嬉しくなっちゃいますよね。

明日は、私、安産教室あるんですがしっかり聞いとかないとなあ〜って感じですね。

お産スポ〜ンって産まれてくれたら良いですね。
私の友達が朝10時に病院に入って、夕方5時に子供産まれた子がいるんですが、その位の時間で産まれてくれたら良いな〜なんて思いますね。
お産の痛さも、生理痛と変わらなかったらしく羨ましかったんですがね。

最近、赤ちゃんがブニブニお腹を押して来るのが楽しくて、沢山話しかけちゃいます。
胎動も、その人によってあまり感じなかったりするみたいですね。
もう、少しで臨月に入りますがまだまだ大事な時期が続くので、胎動には気をつけていないとですね。
私の病院では、34週から胎動カウントする様に指導されていますが、わびすけさんの病院もする様にって言われていますか?

[66] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/15 17:43

こんばんは!

シェルートさん

ご無沙汰してます!無事退院されたようでよかったです!シェルートさんの「かわいくて、かわいくて」って言葉強く伝わります〜〜。本当に可愛いんだろ〜なって。又、やはり育児大変そうですね〜〜(><)もしかして、お一人でやられてるんですか??海外だからそーなのかな?でしたら大変ですね(><)
筋腫採れなかったんですね。やはり難しいのかな・・。
そうそう、帝王切開の場合はすぐにはベルトできないって聞きました。でも、−3キロは羨ましい!しかも美乳でしたらまだ痩せそうですね。本当、体力つけて頑張って下さいね!!!
私も早く「人生の中で最高に幸せな時」を味わいたいです!!

れいな24さん

今日は最後の美容院に行ってきました!産後いつ行けるんだろ〜〜(><)母親学級どーでしたか?私も明後日行ってきます!お腹の張りですけど、3種類ほど張り方が違う時ありませんか?生理痛の様な張り(最も痛い)と、肛門からギューっとくる張りと、下腹部からくる普通の張りと・・・助産師さんからも種類があると言ってました。一番痛いのが生理痛の様な痛みですが、多分陣痛の軽いやつだと思うんだけど、それだけでも顔をしかめるくらいなのに本当の陣痛に耐えれるのかと不安になります(><)
本当、スポーンと産まれてくれたらいいな・・・その様にベビーに話かけときます!しかし、お友達、生理痛と変わらなかったって超〜〜羨ましいですね・・・

うちも胎動激しい方です。なのであんま感じない日があると不安になります。胎動カウントは聞いた事はあるけど、指導はまだされてません。次の母親学級で言われるのかな・・?胎動の回数に気を付けたらいいんですか?

[67] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/16 12:44

こんにちは、わびすけさん。

昨日は、予定通り安産教室に行って来ました。
出産時の呼吸法の仕方とか習いましたが、習った通りちゃんとできるか自信が無いです。
凄く適当になって、上手く赤ちゃん産まれる事できるかな〜と、ちょっと心配です。
その他は、入院する部屋とか分娩台とか、見て来ました。

見学の途中で、新生児室なんかも通って、2400グラム位の(丁度、体重測っていた)赤ちゃんがいて、あ〜今、私のお腹の中にいる赤ちゃんはこれ位なんだ〜とか思い、こんなのがお腹に入っているなんて、何だか信じられないなあと言った感じになりました。

まだ、小さくて目も見えて無い感じで、扱いが大変そうな印象を受けました。

お腹の張りは、私の場合は、食べ物食べた時のお腹が一杯になる時ありますよね。
そんな感じになって、痛いと言うより苦しい感じになります。

いつもそんな感じなので、張り止めも貰ったら良いのか、どうなのか良くわかりません。

胎動カウントは、キックとかはカウントしなくて、クルクル回っている時、10回まわるのに何分かかるかみたいな事を記録する様に言われています。

30分以内だと良いみたいなのですが、クルクル回ってるのって何だかわかりずらくてね。

お腹を中からブニブニ押したり、キックしたりするのはわかりやすくて良いんですけど。

なので適当な感じにしてます。

動いてるし大丈夫だろうみたいなね。


[68] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/20 16:30

こんにちは!

シルバーウィークをどの様にお過ごしですか?
今朝、義理の妹が一足先に出産しました!!
自分の事の様に嬉しく感動した〜〜〜(涙)お互い同じ時期に妊娠してとても2人の距離が縮まりました。
私も頑張ろう!!!!!!

私も教室に行ってきましたけど、呼吸法私も出来るか不安です。要は吐くのだけをちゃんとしてたらいいと言われました。胎動カウントしてますか?やり方簡単そうで難しいですね。

[69] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/24 11:11

こんにちは、最近は、もう、車乗るのも控えないとって事であまり遠くにもいけないので、家の中の掃除や整理何かをしています。

赤ちゃん産まれたら忙しそうなので、今のうちにって感じですね。

入院の準備なんかもしています。入院セットみたいな物を病院から貰えるんですが、心配症なのでこれもあれも持って行かないと〜となり、荷物が多いです。

この所、長時間歩けなくなったせいか凄く太ってしまいました。

既に安産体重1.2キロオーバーです。
マズイです〜。

後体の変化と言えば、お腹が張りやすくて特に晩御飯食べた後は、もう、苦しくて。
ヒーヒー言ってますね。
後。便秘がちになって来ました。
何かスッキリしなくて嫌です〜。
靴下も履きずらいし、お風呂入っても足とか洗いずらいし、予想以上に妊婦って大変なんだなあ〜って思いました。
胎動カウントはしてますよ。

義妹さんも、出産されたんですね。
私にも義妹がいますが、もう、5歳なんで大分大きいですね。

でも、いとこが5月頃子供産まれた人がいるので、同級生がいるんだと思うと何だか嬉しかったです。

そのいとこも私と同じ時期に結婚して、8年程子供いなかったので、凄く喜んでいて。

なのでホントに良かったなあ〜って思いました。
明日は、検診です。
どれだけ大きくなったか、とても楽しみです。

[70] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/24 20:15

こんばんは!

休みは関係なく1日しか外に出てません。相変わらずずっと寝てました!
今日は健診でした。ベビーは100グラムちょいしか増えてませんでした。この時期って一気には増えないのかな?2800グラムくらいで産みたいので、少しほっとしてます。もう今日から張り止めも中止になってどんどん歩いていいって!!なので久々歩いたよ。久々だったから15分しか歩けなかったけど・・・

安産体重って何キロまでならいいの?12キロ?
本当日常生活がキツイよね。私もお風呂嫌い。本当きつくてヒーヒーいってます。
胎動だけど、昨日なんかあんま動かないから心配になりましたよ〜。極端すぎるからドキドキします。
あっ聞きたいんだけど、大きな音がした時ってビク!!ってしますか?うちはほとんどビックリしてます(笑)

[71] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/26 00:53

今日も、朝っぱらから検診行って来ました。
さすがに車は止めて、バスで行って来ました。

久々に歩いたら、検診の時に足がむくんでるね〜って言われちゃいました。

でも、元気です。赤ちゃんは、3000グラム弱まで増えていました。

同じ病院で先に出産した友達が2人。誤差あって言われた体重より200〜300グラム実際と違ったと言っていたので、目安として聞いてる感じですね。

この時期の体重の変化とか詳しくはわからないけど。
先生が何も言っていなかったのなら、問題無いと思いますよ。

安産体重は、標準の人では妊娠前の体重からプラス10キロまでと聞きますよ。

うちの病院は厳しいので、8キロって言われてますが、
私はもう、9キロプラスになっちゃいました。

そんな怒られもしなかったけど、出産が大変になっちゃうよ〜的な事は言われました。

最近、すぐ疲れて動くに動けなかったから太るなあと思っていたんですけどね。

これから、出産まで頑張って動いてあまり太らない様に頑張らないとなあ〜って思います。

胎動は、その日によってやっぱり違いますよね。
私も、昨日は、あんまり激しく動かず、キックとか多かったけど、今日は、踊ってる?みたいに動いていたりもするし。

先に産んだ友達に聞いたら、あんまり胎動感じなかったと、言っている子いましたがその子供は、もう、2歳だけど全然元気に成長しているし。

あまり心配しない方が良いと思いますよ。

長時間無かったら焦るけどね。

音には、反応する時としない時があるかな〜。
反応しない時は、寝てるのでしょうね。

結構、家の中で色々やることがあるから、私自身じっとしていないもんで、そう言う時は胎動感じにくいです。

[72] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/26 15:47

こんにちは!

張り止め止めてお腹が張って、今にも陣痛が始まりそうな勢いです。この調子だと早く生まれるかも・・・
昨日の夜もかなり腰も痛くて本当に陣痛の予兆かと思いましたよ。

ベビー3キロいったんですね!体重誤差があるようですね・・・友達は300グラム多かったって言ってました。増える場合もあるんやと再確認。小さく生みたいよ〜。胎児が大きくなると吸引とかになるみたいやから心配です。

体重厳しいですね!うちもたいがい厳しいですけど。。。うちは確か12キロまでならOKみたいですけど・・・私も今プラス9〜10キロ増です。運動を始めたので食べてます。早くスキニーデニムがはきたくて産後は筋トレ頑張ります♪♪♪

胎動ですが、あの後からはこれでもか!!ってくらい動いて凄かったです。動かないのは心配やからベビーには「どんどん動け〜」って言ってます(笑)

車にベビーシート付けましたよ!!意外とデカくてびっくり!!早く乗せたいなぁ〜〜

[73] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/09/27 18:14

そうですか〜。もう、早く産まれても問題の無い時期に来ているので、心配無いですね。

こないだ、おっぱいマッサージを習って初めているんですが、子宮が収縮するのかベビも一緒に動いたりしてます。

最近は、マタニティパンツもキツクなって来て、跡も付くし。
早く産んでしまいたい感じですね。
私は、予定日まで産まれない気がするな〜。
感だけどね。
多分、予定日か一週間遅れ位で産まれる予感がするな〜。

今日は、私もベビの胎動が激しくて。
胎動激しい子って産まれてからも、良く動くって聞いた事ありますよ。

張り止めは、私は、一度も使った事が無いです。
吸引は、赤ちゃんが小さくても無痛分娩でもしたりするんですよ〜。

なので、あんまり深く考えていないです。
先生は、プロなのであれこれ考えないでお任せしようと思ってます。
昔は心配症だったけど、いつの頃からかなる様にしかならないし〜と楽天的になりました。
きっと、色々な人の話を聞いて知識が増えたからかな〜と思うのですが。

教室で知り合った人とも、友達になって色々話をしているとホント不安が取れて気楽になって来ました。

入院生活も心配と言うよりも楽しみになって来ました。
ただ、陣痛っていつ来るかわからないので、落ち着かないですよね。?

家から病院は近いですか?
私は、20分位で着くんですが。
タクシーがすぐ来るのかな〜と思っちゃいます。

[74] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/09/30 18:55

こんばんは!

今日で9月終わりますね!とうとう出産の月!
今日は健診でした。内診が始まり子宮口の検査があったんだけど、指を入れられての検査でびっくりしたのと痛かったので叫びましたよ(><)また来週するかと思うと・・・先生に「これくらいで痛がってたら産めないよ」と一言(汗)本当だわと思い帰りましたよ。
ベビーは2700グラムでした。うちの子はあんま増えないみたいです。私の体重だけが増えてます。

無痛分娩の吸引してそうですね。やっぱ痛みが少ないと力めないからかな?先生を信じるしかないですね!!
おっぱいマッサージ今日から始めます。乳首にたまる垢?みたいのは取ってるんですが乳首マッサージはさぼってました。乳首触ると本当子宮がキューってなるんで嫌な感じです。

本当出産の予兆っていつくるか分からないから落ち着きませんね。今日その話があったんだけど、破水や変わった事がない限り自宅待機みたいですね。陣痛がきても半身浴でもして下さいって言われました。いよいよ陣痛の間隔が短くなったら電話してと・・・始めてだとすぐに電話しちゃいそうですよね。私の姉なんか頭が出てきて走って自分でパンツ脱いで分娩代に乗ったって言ってました(笑)

家から病院まで10分くらいです。タクシーも家から1分くらいの所にあるので一人でも何とかなりそうです!
まずは落ち着いて!ですね!!

[75] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/10/02 12:58

こんにちは、今日検診行って来ましたよ。

今日の検診では、私もそんなにバカでかく赤ちゃんの体重は増えていなかったですよ。

私も、子宮口の検査今日したのですが、1センチ開いて来ていると言われました。

うちの病院では、器具を入れて検査でした。
触診も普通にしたりする病院もあるって雑誌で見たから、普通ですね。
私も、ちょっと痛かったです。
体調の変化はそんなに無いです。
だけど、便秘になって来ました。赤ちゃんが下がって来ているか、前程、運動していないからそのせいもあるのかな〜と思いますが、便秘すると太りやすくなるので、体重管理がもうボロボロですね。
今、プラス10キロ位になっちゃいました。

わびすけさんの病院では、もう、自宅待機って言われているのですね。

私は、太ったせいもあるのか、腰にも来るのでどう運動したら良いのかと助産婦さんに聞いたら、もう、産まれても良い時期に入っているから、歩いて下さいって言われました。
歩いても、近所しか歩かないですけどね。

無痛分娩にすると、陣痛が弱く感じるからあまり力入らなくなる様で、吸引したりするみたいですね。

[76] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/10/08 01:00

こんばんは!

台風の影響は大丈夫ですか?
今日は健診でした。今日からお腹の張りを調べる検査をしてきました。れいな24さんもしてるかな?38周からするらいしいので。。
てか、れいな24さんはもう1センチ開いてるんですか!?私は今日も全くでした。
そちらの検査は器具なんですね〜。今日もとても恐怖でしたが、何とかコツをつかんだので痛くなかったです。

私も体重かなりやばいです。1週間でも必ず増えてます(><)自分の健診でむくみ以外+になったりの繰り返しだったんだけど、青汁を飲みだしてから全て−になりました。朝h

[77] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/10/08 01:01

送信してしまいました(><)

朝は豆乳で割って飲んでます♪何かサプリとか飲んでますか?

[78] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/10/08 16:11

こんばんは、明日、検診行って来ます。
台風も近づいて来ているので、さっさと行って来ます。
今は、病院へ行くとお腹に赤ちゃんの胎動を調べる機械をつけて調べたりしています。
あれから、特に変化は何も無い感じです。
明日の検診で、どれ位子宮口開いて来たかわかるので楽しみです。

わかるなら、いつ位になるか聞いてみようと思います。
16日前に産まれたら、主人が仕事で2週間位いなくなるので、できれば16日前には産まれて欲しく無いです。

多分、予定日位のお産になるんじゃないかな〜と思うんですがね。
最近、赤ちゃんが胃の下の方を押して来りするので、時々胃が痛くて、イタタってなっちゃいます。
赤ちゃん下がると胃のもたれも無くなって来るらしいけど、まだ、胃もたれしているので。
まだだよな〜。って凄くのんびり陣痛待っちゃってます。
サプリは、葉酸サブリ飲んでます。
時々、飲んだか飲んで無いかわからなくなって。
飲んで無い日もあるけど。
その他の物は、飲んで無いです。

[79] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/10/16 20:47

こんばんは、10月10日無事。

男の子を出産しました。今は、育児で毎日寝不足です。
わびすけさんは、その後どうですか?

[80] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 わびすけ

2009/10/17 23:04

こんばんは!

きゃぁ〜びっくり!!私も10月10日に男の子を出産しました!!昨日退院して私もテンパリながら頑張ってます!!いや〜同じ日だなんてびっくりしました。予定日より早かったんで・・・これでこちらを同時に卒業ですね!明日から主人の実家に行きます。
れいな24さんも元気で頑張って下さいね♪

[81] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/10/19 21:15

私もびっくりしました。
私達頑張りましたね!!
私が産んだ病院でも、10月10日に女の子を出産した人がいて、沐浴の指導の時にたまたま一緒になって、お話して、お友達になったりしてました。
覚えやすい誕生日だし、何だか得した気分ですよね。
まだまだ本調子じゃないので、あまり無理しない様に育児頑張りましょうね。

[82] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 シェルート

2009/10/27 07:20

れいな24さん、わびすけさん
ご出産おめでとうございます!!
同じ日なんてすごい偶然ですね!!
体に気をつけて、子育て頑張ってください!

産後は慣れなくてあたふたしますよね〜。つい最近のことなのに、なぜか無性になつかしい・・・。
5日前に従姉が出産し、新生児をみて、あまりのちいささに驚きました。2600gらしい。
これよりもーーっとちいさかったうちの子も4400gになり、首もほとんどすわってきました。
笑顔を見せるようになり、ひしひしと幸せを感じてます。

この前投稿したものが消されてました。
もう卒業したのでここへの書き込みは避けたほうがいいようです・・・。
れいな24さん、わびすけさん、今までいろいろ不安な気持ちを聞いてくれて本当にありがとうございました。
またどこかでおみかけする事があったらよろしくです!


[83] Re: 筋腫もち妊娠9月予定日!! 

 れいな24

2009/11/05 00:33

シェルートさんへ

今、自分が母親になったなんて何だか夢みたいで、頬っぺた抓りたくなります。

どうなるんだろうと、本当に不安になった時もありました。
でも、ここで私も沢山励まされて乗り越える事ができました。
こちらこそ、色々ありがとうございました。
育児大変ですが頑張りましょう。
出産後の交流広場もある様なので、時間ができたらそちらで、お話しできたらと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと