1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠11週で梅毒などの血液検査は遅い?

 はなどん

2009/01/30 19:58

こんにちは。私は不妊専門病院で体外受精で妊娠し現在10週です。
次回の検診で不妊病院は卒業で(紹介状をもらい)11週頃産婦人科で初診をします。
不妊専門病院での妊娠初期の血液検査がなく、HIVや梅毒などの検査は改めてしていません。
不妊専門病院を始めて受診した約2年前にはしましたが。
ネットをみていたら梅毒の検査で異常があったら胎盤が完成する15週位までに治療しないと胎児に影響があると書いてあってすごく心配になりました。
11週で血液検査をするとしても12週にならないと結果は出ないと思うので、そのあとからの治療では遅いのではと。(通常治療は4週くらい行うとかいてあったので。)
梅毒の検査を2年前位にしたときは、大丈夫で、その後も旦那以外の人とはうつるようなことはまったくやっていなく、梅毒の症状も2人ともないのですが、それでも梅毒に感染してる可能性はあるでしょうか?
なんでもいいのでなにかわかる方、お返事お願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊娠11週で梅毒などの血液検査は遅い? 

 ♪みかん♪

2009/01/31 22:15

こんにちは。

梅毒の事は良くわからないので、はなどんさんのお返事にはなっていないですが

私も大学病院の不妊専門の科で治療をして妊娠でき、今17週(5ヶ月)の者です。
私も10週までは不妊専門の科で超音波検査しか受けていなく、11週で同じ大学病院内の産婦人科で
初めて妊婦健診を受けて血液検査をしましたよ。
ちなみに担当の先生は産婦人科と掛け持ちの先生なのでずっと同じ先生に診てもらっています。

初期の頃は私も2回の流産を経験しているので不安でいっぱいだったし、
10週を過ぎてもネットやいろいろな本を見て心配な事はいっぱいありましたから気持ちはわかります。
安定期に入った今でも不安な事だらけです。

はなどんさんの赤ちゃんも無事に10週まで育ってくれているし、過去に戻って検査も出来ないので
私も母によく言われましたが、今は赤ちゃんの為にも心配しすぎないでゆったりした気持ちで過してあげてくださいね。

[2] Re: 妊娠11週で梅毒などの血液検査は遅い? 

 はなどん

2009/02/01 07:23

お返事ありがとうございます。
♪いちご♪さんも同じ位に検査受けたのですね。
私も一度流産をしているし、結婚して3年以上かかってからの妊娠なので、不安でいっぱいになっていました。
そうですよね。心配のしすぎが逆に良くないですよね。
すこし安心できました。ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと