1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

旦那のたばこについて

 おう

2009/01/12 15:39

こんにちは。私は体外受精で、妊娠し、現在6週5日です。
旦那は毎日たばこを吸うのですが、私が妊娠中はたばこダメだという話をしたら、私と同じ部屋にいる時は吸わないようになりました。
が、私が寝ている時は、別の部屋で吸っていて、朝起きるとたまに煙草の匂いがします。
あと夜中トイレに起きるとその時もその匂いを少し吸ってしまいます。あと寝室のドアの下が少しだけ空間があるので、寝室にたばこの煙が入ってきてるのでは。と心配になってしまいます。
その程度なら胎児に影響はないでしょうか?
もしわかる方は教えてください。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 旦那のたばこについて 

 いちごラッテ

2009/01/13 10:48

おうさん、こんにちは。
顕微鏡受精で妊娠し、ただいま20週になります。
主人も毎日タバコを吸います。「赤ちゃんの為に止めたら〜?」といっても無理そうで・・。
お仕事もハードなので、無理に止めさせることもできません。長生きのためにも是非止めて欲しいけど。。

どの妊娠本をみても、タバコの悪影響を書いてありますが、どの程度ならOKなんて書いてありません!
止めさせられないならば、せめて自分がその煙を吸わな
い方法を考える&協力してもらうしかないと思います。

ウチは、換気扇の下だけに喫煙エリア限定しました。
つわりの時はタバコの匂いも駄目だったので、わざと?むせたりしてました。
換気扇の下に立って、煙を部屋に洩らさないようにタバコをもった手を高く上げている旦那を見て、多少かわいそうではありますが
二人で望んで時間もお金もかけて大切に育てる赤ちゃんの為です。
今は部屋の匂いもほとんどありません。心配するよりは徹底したほうが良いと思いますよ。

[2] Re: 旦那のたばこについて 

 ヒロチィ

2009/01/13 14:05

おうさん
はじめまして。私は顕微授精2回目で
陽性判定を頂き、ただいま18週に入ったところです。
私の主人もたばこを吸います。何度も
あの手この手を使って止めさせようとしましたが、
無理のようでした。タバコを吸うからといって
赤ちゃんのことをどうでも良いと思っている
わけではなく、それどころか、まだ生まれていない
のにすでに、パパバカぶりを発揮しています。
きっと私が考えている以上に
『たばこ、止めなきゃ、どうしよう』という
思いは強いと思うので、あまり強く言うのも・・・。
っと思い、最近ではあまり言っていません。
ただ、いくら換気扇の下で吸っても吸わない
私には匂いは感じます。なので、酷だとは思いますが、
ベランダで吸ってもらっています。雨の日であろうが、
雪の日であろうが・・・。
ベランダから離れた部屋にいても、ベランダから
入ってきた途端、たばこの匂いを感じます。
たばこは百害あって一利なしです。きっと本人が
それは一番よくわかっていると思います。
せめてベランダで吸ってもらう。吸ったら
匂いを消す努力をしてもらう・・・くらいにとどめて
後はママがあまり気にしないことが大切では?
ママがゆったりした気分でいることが
ベビちゃんにとって一番心地よいことだと思います。

[3] Re: 旦那のたばこについて 

 みゆたん

2009/01/22 11:48

初めまして。
母親学級で少々習ったので参考までに
記載させて頂きます。

どの程度でそうなるかは言ってませんでしたが
タバコのリスクは胎児が発育障害を
起こしてしまったり、
誕生後の場合は肺炎率があがったりと良い事が
無いそうなので、
寒い中申し訳ないですが旦那さんに
ホタル族してもらうようにした方が
いいかもしれません。

旦那さんかわいそうかもですがせっかく
欲しくて頑張って授かった命ですから
説得してみてください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと