1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

多嚢胞性卵巣(症候群)で流産後に妊娠された方

 きみどりまん

2009/01/07 16:28

こんにちは。
私は、多嚢胞性卵巣(症候群?)で待望の妊娠をしましたが、12月に稽留流産とわかり、9週で流産手術を受けました。
流産後3週間半経ちましたが、まだ茶色いおりもののようなものが出ています。
流産後3週間後から性行為してもよいと病院で言われていますが、茶色いおりものが出ていても問題ないでしょうか。
あと、多嚢胞で流産後妊娠された方は、どのような経緯で妊娠されましたか?
流産後の出血は長く続きましたか?
妊娠までやはり時間がかかりましたか?
私は、流産のショックがまだ大きく残っています。
希望を持ちたいので、何でもいいので情報よろしくお願いします。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 多嚢胞性卵巣(症候群)で流産後に妊娠された方 

 まゆみみみ

2009/01/07 21:45

はじめまして。
現在10週目の35歳です。

流産、お辛かったでしょう。
私も過去に2度の流産をしています。

大学病院にて自然妊娠。31歳の時に完全(進行)流産。
転院後すぐに多嚢胞発覚。
34歳の時に人工授精7度目で妊娠しましたが10週で稽留流産。

その時の医師には2〜3度生理を見送れば妊娠しても良いと言われました。
ただ、流産後はホルモンバランスがかなり崩れてしまい、無排卵にもなってしまいました。

私の場合、子宮収縮と共に出血は少し長く続きました。
それと共にかなりの腹痛もありました。

やはり、茶色いおりものも出血のうちに入ると思いますので、できれば子宮の状態をできるだけ元に戻した状態にしてから妊娠につなげてみてはいかがでしょうか。

私も少し時間はかかりましたが、去年の10月に初めての体外受精で妊娠できました。

何だか参考にならない文章ですみません。
でもお力になりたくて…。

[2] Re: 多嚢胞性卵巣(症候群)で流産後に妊娠された方 

 ♪みかん♪

2009/01/08 22:14

はじめまして。

私も多嚢胞性卵巣で2回繋留流産を経験して、現在は14週目を迎えている31才です。

私は流産手術後の出血はそんなに無かったのですが、
流産後まゆみみみさん同様ホルモンのバランスが悪くなってしまい、生理不順を治しつつ
妊娠を目指していたのでタイミング治療の通院をして今回3回目の妊娠が出来ました。

最初の頃はクロミッドも効き目があまり無く、注射も卵巣が腫れてしまったり治療はあまり順調では無かった為
先生から卵巣に穴を開ける手術(ラパロ?)を進められて1年前に手術をしました。
あと漢方を処方してもらい飲み始めて、排卵誘発剤のタイミング治療で妊娠出来ました。
治療期間は本格的に治療をして1年半くらいでした。

治療中なにが良くて妊娠できたかわかりませんが、
意識してやっていたことはお風呂で温まって血行を良くする事と、カフェインを控えめにして体を冷やさない様にしたくらいです。

流産はとても辛い経験ですが、多嚢胞性卵巣症候群でも無事に出産されてる方もいっぱいいるので
不妊治療は気が遠くなる程ゆっくりで長く感じるかも知れないですが
きみどりまんさんも希望を持って頑張ってくださいね。

[3] Re: 多嚢胞性卵巣(症候群)で流産後に妊娠された方 

 きみどりまん

2009/01/13 16:45

まゆみみみさん、♪みかん♪さん、
早速の貴重な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

その後茶色いおりものが止まらないまま生理が
きてしまいました。
来週病院に行ってきます。
温かいお言葉、感謝してます。
希望をもって頑張って行こうと思います(^^)

[4] Re: 多嚢胞性卵巣(症候群)で流産後に妊娠された方 

 まゆみみみ

2009/01/14 17:49

きみどりまんさん

こんばんは。
生理、きたのですね。
きたということは子宮が回復してきている証ですよ。
この状態であれば、早く治療再開できるかと思います。

体は私達が感じている以上に繊細で、すごい力を持っていると思うんです。
恐らく、きみどりまんさんは私よりお若いと思うので
(ちなみに数日後に36になります…)赤ちゃんもまた戻ってくることでしょう。

応援しています!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと