1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. H21年4月出産予定の方^^

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

H21年4月出産予定の方^^

 ガオー

2008/12/03 15:19

はじめまして。今、38歳でAIH2回目にて陽性反応。来年4月27日が予定日です。
今、安定期中です^^。4月予定日の方、いろいろとお話しませんか?

返信=64件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 *りり*

2008/12/03 16:02

私もAIHで妊娠し、現在6ヵ月目入りました。
まだまだ不安も大きいですが・・・
そろそろ赤ちゃんのものをそろえなきゃいけなかったり
準備が大変ですよね♪

私でよければ、色々お話しましょう☆

[2] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/03 16:16

*りり*さん、はじめまして^^。
嬉しいです!!これから、よろしくお願いします。

私、少しずつ赤ちゃん用品揃え始めてます。
高齢出産なので、いろんなリスクを考えて「後はいつでも陣痛OK」にしておこうと思ってます。
赤ちゃん用品。。思った以上にお金かかりますよ!!
節約して、長く使う物はいいやつを買おうと思ってます。周りは大きい子ばかりで、おさがりも期待出来ないので全て揃えなきゃ><。

もうすぐ20週になります。
今日も元気に赤ちゃん動いてます^^。
*りり*さんは、予定日はいつ頃ですか?

[3] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ぶにぶにぱんだ

2008/12/04 08:42

はじめまして。
ぶにぶにぱんだと言います。
宜しくお願いします。

私は長〜い不妊治療の末、結婚八年目にしてやっと妊娠しました。
36歳なので私も高齢出産のお仲間です。
予定日は4月の22日です^^

[4] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/04 10:51

みなさん、こんにちは。
便秘に、いい知らせがありますよ〜〜。
友人が教えてくれたんですが、ビヒダスのヨーグルトがいいそうです。
私、試してみたんです。。。
3〜4日も便秘していたのに、今では毎日快腸です^^。

ぶにぶにぱんださん
始めまして^^。これからよろしくお願いします。
高齢出産のお仲間ですねぇ^^。
これからいろんな不安や悩みなど、いろいろお話しましょうね!

[5] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2008/12/06 21:51

みなさん、はじめまして。
あんぽんといいます。
これから色々お話させてください。

私は長い不妊治療の末、顕微受精で結婚10年目にようやく授かることができました。
34歳で今22週で出産予定日は4月7日です。
安定期に入って胎動も感じることができるようにはなったけど、はじめてのことだらけで不安もあるのでこちらでいろいろお話できたら、と思いました。
宜しくお願いします。

[6] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/10 21:30

みなさん、こんばんは^^。
最近、お腹がかなり目立つ様になり、オヘソが広がってっます^^。

あんぽんさん
始めまして^^。お返事遅くなってしまってごめんなさい><。
これから、よろしくお願いしますねっ^^。

[7] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ぶにぶにぱんだ

2008/12/11 13:22

みなさん、こんにちは。

あんぽんさん始めまして。
結婚10年目での妊娠おめでとうございます。
私も8年目でやっとだったので嬉しい気持ちが凄く分かります。
これから仲良くしてくださいね。

今日は産科の受診のひでした。
21週と1日目で、経過は順調でした^^
8割の確立で女の子だと言われました。
みなさんは男の子ですか?
女の子ですか?

[8] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/11 19:22

みなさん、こんばんは^^。
今日は、天気が良かったのでお布団を干しました。
体調は、いたって元気です。

ぶにぶにぱんださん
今日、受診だったんですかぁ!
順調でなによりです^^。
8割の確立で女の子だと言われたんですかぁ^^。
私は、前回18週で受診した時に性別がわかるかも。。。と、期待しましたが、結局わからず。。。
今度、22週で受診の時にわかるといいなぁ〜。
ぼちぼち、赤ちゃん肌着とか買いはじめました。
カワイイですよねぇ〜^^。

[9] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2008/12/12 19:13

みなさんこんばんは!

お返事ありがとうございます^^


ガオーさん
6ヶ月に入り、私も最近おへそが広がってきてます。
お腹がでてくると身体の動きも大変になってきますね。
私もガオーさんと同じで前回の受診で性別期待してたのにうずくまった体勢のベビちゃんでわからなかったんです。
じっくり見たらポチってあるような。。って感じでもしかしたら男の子かも、と言われました。
来週受診のなですごく楽しみです!
お互いに楽しみですね〜


ぷにぷにぱんださん
受診して順調でよかったですね!
4週間ぶりだとその間やっぱり心配ですもんね。
8割の確立で女の子とは、かなりの確立ですね。
わぁ〜、女の子かぁ、いいなぁ
私も女の子がいいと思ってたけど、前回男の子かもと言われてからは男の子モードに入ってしまいました。


最近、変な夢を見ます。
破水してしまってオロオロしてるところとか、出血してしまって病院受診しなきゃとか焦ってる夢…
きっと母親学級で、具体的に色んな話きいたから出産に対して不安なことがあるのが夢にでてるのかな?

それでは、また週末寒くなるようなので風邪ひかないようにしましょうね^^



[10] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2008/12/13 21:07

みなさん、こんばんは、初めまして。
あやっち♪です。
この12月に誕生日が来て38歳になりました。(ガオーさんと同級生でしょうか?)
私は、今年の2月から不妊治療のクリニックに通院しはじめて、3ヶ月くらいクロミッド+タイミングで様子見ていましたが、6月からAIHにステップアップして、7月に2回目予定でした。
しかし、卵の育ちがイマイチでAIH中止後、のんびり育ってきた卵が運命の卵ちゃんだったようで・・・。
先生もビックリなミラクルな妊娠でした。
予定日は4月26日です。

私も、はじめてのことばかりなのでみなさんといろいろとお話して不安解消!していきたいです。

ガオーさん
年齢もそうだし、予定日もすごく近いですね。
ぷにぷにぱんださん、あんぽんさん
長い不妊治療の末の妊娠!おめでとうございます!
*りり*さんもよろしくお願いします。

本日20w6dで4週間ぶりの検診でした。
はじめに先生から「性別は知りたいですか?」と聞かれ
「知りたいです」と答えました。
生れるまでの楽しみとしてもいいのですが、いろいろとベビー服等をそろえるには分かってた方がいいかなと思って。

ところが、超音波をして股のところを見たら・・・・。
見事に股のところを隠してて、分かりませんでした(^。^;;
でも、ちょっと白い点みたいのが見えたので、
「もしかしたら男の子かも知れないけど、今日のところははっきりしないので、保留にしておきましょう」ということで次回までのお預けになってしまいました。
また、今回初めて心音を聞かせてもらいました。
元気な鼓動が聞こえました♪

胎動は11月中旬からグニュグニュ動く感じがあって、12月に入った頃からポコポコける感じではっきりしてきました。
次回は、体調に変化なければ年明けに検診です。

[11] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/14 22:03

みんさん、こんばんはぁ^^。
今日は、主人と中華料理を食べに行きました。
ヤバイ。。。食べ過ぎた><。
先日、インフルエンザの予防接種して来ました。みんな、予防接種したかな??
赤ちゃん、順調です〜^^。
ボコボコ蹴ったり、大丈夫??って、心配するぐらいおとなしかったりです。

あんぽんさん
今度の受診で性別わかるかもねぇ〜^^。
どっちだろう〜楽しみ☆
変な夢。。。きっと、母親学級の影響だよ〜^^。
母親学級、もう行ってるんだ!!私、24日受診だからその時に聞いてみよう。
出産に対して不安ばかりだよね。。だから、考えると不安になるから、私あんまり考えない様にしてるよっ。
赤ちゃん用品の本とか見て、幸せ気分に浸ってます^^。プラス思考だよ!!

あやっち♪さん
初めまして〜^^。こちらこそ、よろしくお願いしますねっ。
あやっち♪さんも、性別まだなんですね。
私、赤ちゃんの服(肌着・ロンパースなど)とか、白か黄色で買ってます^^。
出来たら、頑張ってもう一人欲しいと思ってるから^^。
青や、ピンクで買ってて、二人目が性別違った時に可哀想だと思って。。
今回が、初めて心音だったんですか。。
私、7週から受診の度に聞かせてもらってました。
私、個人病院で出産予定なんですけど、 あやっち♪さんはどんな病院で出産する予定ですかぁ〜??

みなさん寒い日が続きますが、お互い風邪に注意しまようねっ!!


[12] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 *りり*

2008/12/17 18:48

ガオーさんへ♪

お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。
私も、少しずつ赤ちゃん用品を集め始めましたが値段に左右されつつ
どこをしぼったら良いのかな?と悩み中ですね(汗)

胎動は、24週目に入って強く感じるようになりましたが・・・
何よりもお腹の成長具合に驚いてます(;一_一)
7ヵ月目に入ったばかりでコレだったら臨月はどうなるんだ?が
今の私の一番の不思議ですね☆

あっ!
予定日なんですが4/7なので・・・
下手したら3月産まれの可能性も?なんて思っています(*^_^*)

[13] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/17 21:03

みなさん、こんばんは^^。
今日は、久しぶりに手の込んだ料理を頑張っちゃいました〜。
最近は、少し長い時間料理などしているとお腹が張った感じがあるので、その時は腹帯して支え帯をしてます。
お腹、日に日に成長してます〜^^。

*りり*さん
お返事、気にしなくていいですよぉ〜^^。
その日の体調、時間のある時で十分です。
赤ちゃん用品。。私は、後ベビーカーとベビー布団、オムツを購入したら大体そろいます。
周りの子は、みんな幼児なので赤ちゃん用品は全部購入です><。
お腹の成長。。本当驚きますよね〜><。
私の周りのおば様方は、「最初の子はだいたい予定日から2週間ぐらい遅れる事が多いよ」と、言ってました。
でも、早く産まれるかもしれないし。。。
でも、出来るだけお腹の中に居させてあげたいですよね^^。
寒い日が続きます。お互い、風邪には気をつけましょうね^^。

[14] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2008/12/18 23:07

こんばんは^^

今日は24w2dで7ヶ月の検診でした。
久しぶりにエコーで赤ちゃん見れる嬉しさと、性別がわかるドキドキ感でいっぱいでした。
朝から「前向いてお股のところ見せてね」とお腹話しかけてました。
そして、お股にはバッチリついているものが!
男の子でした〜!
赤ちゃんは順調で問題なし。
ただ、体重が先月より3キロも増えてしまって先生から注意されちゃいました。
確かに先月はやけにお腹がすいてご飯おかわりしてたなぁ…
家で体重測ってなかったから自分でもびっくりでした。
これから、クリスマスやお正月があるけど気をつけなければ…^^


あやっちさん、
はじめまして。
性別は次までおあずけなんですね。でも、それまで色々想像(妄想)して楽しんで待っててくださいね。
胎動も感じれるようになってからより一層幸せな気分になれますよね。

ガオーさん
というわけで今日男の子と判明しました。
変な夢はあれ以来は見てないですが、リアルな夢で起きた時疲れてましたよ。
そうだよね、プラス思考!男の子だと分かったし、準備も進められるから楽しいこと考えるようにします。

*りり*さん
はじめまして。
なんと、私も予定日4月7日ですよ!
なんとも心強いです。
そうそう、早ければ3月生まれになるかもしれないし、4月1日だと学年が違ってしまうんですよね。
ホント、お腹急に大きくなりました。

みなさん、もう赤ちゃん用品揃えてるんですね。
私はまだ見に行っただけで買ってないのでそろそろ具体的に考えなくては。









[15] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2008/12/19 20:38

みなさん、こんばんは。
私も日に日にお腹が大きくなっている気がします。
また、胎動も前に比べると強く感じられるようになってきました。

ガオーさん
私も、個人病院で出産予定です。
だいたい赤ちゃん用品そろったんですね。
私は、まだまだです。黄色とかでそろえ始めるか、
性別が分かってからにするか考慮中です。

*りり*さん
4月7日予定日なんですね。
できれば4月になってから出産が良いですよね…。

あんぽんさん
性別、分かったんですね。お股にばっちりついてましたか?
私の赤ちゃんも次回はお股、見せてくれるかな・・・。
性別が分かれば、準備も進められますよね〜。





[16] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2008/12/22 11:55

みなさん、こんにちは^^。
最近、ボコボコお腹を蹴るんです><。やんちゃな子です^^。
今週、受診なんだけど。。。体重ヤバイ><。
絶対怒られる自信があります。。。私、もうすぐ誕生日だし。。クリスマスも来るし。。正月も来るし〜〜。。体重管理どうしよ〜><。

あんぽんさん
男の子かぁ〜^^。性別わかって良かったね^^。
私も、あんぽんさんのマネして受診の日に「前向いてお股のところ見せてね!!」とお腹にお話しして行ってみよう^^。

あやっち♪さん
お互い、性別マダですね^^。私は、白か黄色で揃えてるのは、2人目も希望してるからです^^。
主人が1人子なので、やっぱり子供には兄弟をつくってあげたくて。。
希望どうりにいくかわからないけど。。。

みなさん、クリスマス・お正月、おいしい物いっぱい食べましょうね〜〜。もう、赤ちゃんは羊水で、ママの食べた味がわかるそうですよ^^。グルメにしちゃしましょう^^。

[17] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2008/12/27 22:34

こんばんは。
チョッピリご無沙汰してました。
昨日仕事納めで今日から9連休です。
今日は一日中ゴロゴロしてました。明日からは気合いを入れて大掃除しなきゃです。
年明けたら、二月末まで働いたら産休です。

ガオーさん
この時期はクリスマスやお正月で何かとご馳走食べちゃう時期ですよね。私も6か月に入ったら体重がグンと増えつつあります。年明けに健診なので気をつけなきゃです。
ガオーさん、お子さん二人を考えているんですね!
私もふたりは欲しいと思っています。
やっぱり兄弟つくってあげたいですよね。
自分の年のこともあるので年子でもいいかななんて思っていますが、うまくいくかどうか?
まだ先のことですが、育児休暇中に、様子見て二人目に向けての治療に通おうかな…と密かに思っています。

[18] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/01/05 18:25

みなさん、明けましておめでとうございます^^。
今年は、赤ちゃんも産まれるし良い年になりますね^^。
みなさんは、お正月どの様に過ごしましたか?
私は、主人の家に元旦のお昼に行って、その後は実家で主人とゆっくりして来ました^^。
親戚の家をまわったり、毎日ご馳走で体重が><。
食事、気をつけなきゃ!!

*りり*さん
お腹の成長具合はどうですかぁ〜^^。

あんぽんさん
体重管理、頑張ってますか??私は、すっかり挫折してしまいました><。ヤバイ。。

あやっち♪さん
9連休、楽しんでますか?^^。
私は、帝王切開での出産でなければ、年齢の事もあるので年子で授かりたいと思ってます。
帝王切開の場合は、1年は間をあけないといけないらしいです。
もうすぐ産休ですね^^。後、2ヶ月頑張って〜^^。

[19] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/01/06 20:07

みなさん、あけましておめでとうございます!
とうとう、赤ちゃんが産まれる年になりましたね。

私は、お正月は元旦の夜は実家に姉の家族・弟の家族もあつまり、にぎやかな夕食で、その後は自宅で主人と二人まったり過ごしていました。
姉のところは女の子3人、弟のところは男の子2人いて、みんな集まると大変にぎやかです。
来年のお正月は我が家の子も加わると思うととっても楽しみです♪

今週の土曜日、健診です。
今回の健診のあとは、たぶん2週間ごとになるのかな・・・
次の時はどっちか分かるかなぁ・・・。

ガオーさん
帝王切開だと1年はあけないとならないんですね。
どーなるかは分からないけど、自然分娩で産みたいですね。

[20] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2009/01/07 23:00

みなさん、もう7日ですが、あけましておめでとうございます!
あと少しで我が子に会えると思うと嬉しいですね。

私は大晦日に旦那の家族と集まって元旦は昼間仕事だったから夜に自分の実家に行ってご飯食べてきました。
旦那は4人兄弟の3男で長男、次男と1人ずつ子供がいるんですが嫁どうしで必要なものはみんなで使い回そうということで色んなものを貸してもらったり頂いたりでかなり助かります。なんか、みんな喜んでくれて私もとっても嬉しかったです^^

昨日は27w0dで受診に行ってきました☆
順調で問題なく、安心しました。
昨日は4Dを撮ろうとしたんですが顔の所に手をあてて顔を隠しちゃって…
先生がお腹をグイグイ押しながら「手をどかしてちょうだいね〜」とやると反応して動いて手をどかしてくれたんだけど、すぐまた顔に手がきちゃって1分位しか撮影できませんでした。
続きはまた次回です。


ガオーさん
年末はクリスマスにお正月に食べちゃいますよね。
私も今は間食はしないように、食事もなるべく腹8分目にするようにしてます。
だけど、出産経験ある周りの人に聞くと10キロ以上増えたっていう人いっぱいいます。
それくらいならいいのかな、なんてまた自分に甘い考えがでてきちゃってます。
2人目ですが、私も考えてます。
私もうまくいけば年子でもいいかと思ってるけど、1人目妊娠にもかなり時間がかかったから治療に通うとなるとまたお金もかかるし…大変です。
どうか自然に2人目妊娠できたらいいな。
まだ出産前ですが、計画をたてることは必要ですもんね。お互いにがんばりましょう^^

あやっちさん
あやっちさんも仕事されてるんですね。
段々お腹張ってきませんか?
2月末まで頑張りましょう!
土曜日健診なんですね。性別楽しみですね。
教えてくださいね。




[21] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/01/12 17:43

みなさん、こんばんは。
3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、土曜日は24wの健診でした。
赤ちゃんは元気でしたが…。
逆子ちゃんでした。
まだ、週数が早いから心配ないとのことでしたが・・・。
で、主人と共に「頭がこっちだよ」とお腹に声をかけています。

性別は…。逆子で見えにくいということでしたが・・・。
おちんちんらしきものが見えたので男の子でしょうということでした。
これで、ベビー用品をいろいろとそろえられるかなー。
ということで、今日お店でちょっとだけベビー服を買いました。
みなさんは、ベビー服とかベビー用品はどの程度そろえていますか?
なんか、どのくらい用意したらよいのか分からなくて・・・。

次回からは、2週間ごとの健診です。
赤ちゃんに会えるまでの期間が短くなるのでうれしいです。

あんぽんさん
うちも、男の子でしたよ。
最初は、いろいろ可愛い服を着せたくて女の子が良いなと思っていましたが、男の子と分かるとそれはそれで自分の子だし愛おしいので…。いいかなーと思っています。

お腹は、仕事してて夕方以降になると前よりもちょっと張ってきたかなーと感じます。あと1ヵ月半なので頑張らなければ。
あんぽんさんは、お仕事はいつまでですか?


[22] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2009/01/17 20:38

こんばんは☆

みなさん、朝晩寒いですが風邪などひいてないでしょうか?

あやっち♪さんも男の子だったんですね^^
性別わかってたほうが準備もできるしいいですよね。
うちなんか、もう『○○く〜ん』ってお腹に呼びかけてます。
旦那が名前をもう絶対にこれだって決めてしまって…候補を何個かあげて選びたかったのにもう絶対これだってききません。

ベビー用品ってホント、どれくらい揃えればよいかわかりませんね。
なかなかお店に見にいくこともできなくて今度、母と行ってこようと思います。
うちは、同じ市内に旦那の兄弟が夫婦が住んでいるので義兄のお嫁さんとよく会うのですが先日おさがりの服や肌着、おもちゃなどたくさんもらって助かってます。
退院する時に着せるセレモニードレスもあって、始めはお古じゃなくて新品を着せてあげたいかな、とも思ってたけど、1度だけのことだから節約できることはしてなるべくお金使わないようにしようと思います。

仕事は、私も本当は2月の末までですが、少し早くして中旬には休みに入らせてもらいます。
そしたら本格的に準備にとりかかるつもりです。
昨日、病院の安産教室に参加したら、出産時の呼吸法を練習してなんだか焦ってきてしまいました。初産はやっぱり半日くらいは陣痛で苦しむものなんですね…改めて説明されると凄いことを経験してみんなママになってるんですね。

あやっち♪さんもお腹大きくなっての仕事はしんどいと思いますがあと少し、がんばってくださいね。

[23] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/01/20 20:42

みなさん、こんばんは〜

体調はいかがですか?
インフルエンザもはやってきているようですが…。

あんぽんさん
名前、だんな様がもう決めてしまったんですね。
うちは、まだ全然決まっていません。
性別が分かる前から、お腹の赤ちゃんに「ポニョ君」
と声をかけています。
名前を考えるのも画数とかも気になりますしね。
男の子だと、姓が変わらない可能性が高いから特に…。

私も職場の先輩とかにけっこうお下がりもらいました。
あと、弟のところがちょうど1年違いの子がいるので、(しかも男の子)お下がりいただけるのを期待してたりもします。
セレモニードレスは、姉が一人目生んだ時に作った手作りのを借りる予定です。
退院の時とお宮参りの時くらいしか着ないので私もそういうのは節約です。

お互いに仕事もあと少しですね。
体調崩さないようにがんばりましょうね

[24] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/01/22 16:46

みなさん、ご無沙汰してしまいました><。
風邪ひいて、実家に帰って寝てました。。
もう、すっかり良くなって復活です^^。
今日は、26週で受診でした。女の子でしたよ^^。
洋服、ピンクを買わなくちゃ^^。

あやっち♪さん
男の子かぁ〜^^。順調そうでなによりです。
名前・・・家も考えなきゃ!!「赤ちゃん」って、呼んでたから><。
お下がりかぁ〜、いいなぁ〜^^。私の、周りには赤ちゃんとかいなくて、みんな3〜4歳ぐらいなので全て購入です。

あんぽんさん
安産教室・・私も行ってみようかな^^。
最近は、出産などのテレビを見ると、思わず感動して泣いてしまいます。
名前、決まってるんですね^^。
字画で選びました?どうやって探そうか迷ってます。。



[25] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/01/22 20:11

こんばんは。

今日も1日寒かったです…。

ガオーさん
風邪ひいていたんですね。
でも、もうすっかり良くなったようで。
妊娠中は風邪ひいても風邪薬飲めないから辛いですよね。
ガオーさんちは女の子だったんですね。
これからピンクの洋服探しですね。
思わずかわいいのを買ってしまいそうですね。

あさって、土曜日、健診です。
2週間毎の検診になりました。
逆子が治っていますように…。

[26] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/01/24 12:48

みなさん、こんにちは。
今日も寒いですね。。。

今日、2週間ぶりの健診でした。
赤ちゃんの方は順調で、1kgを突破し、約1100gとのことでした。標準サイズだそうです。

前回のとき、採血をして今日、結果がでたのですが、貧血が出てきたようです。
鉄剤のお薬がでました。
もっと、ちゃんと栄養とらなきゃなのかな・・・。

今日の診察で、赤ちゃんの逆子、とりあえず直っていました。
主人が毎晩「頭はこっち」と声かけていたので、
パパのいうことを聞いてくれたのね(笑)

まだ、動く時期とのことでこれからまたひっくり返ってしまうかもしれませんが…。

[27] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/01/28 15:09

みなさん、こんにちは^^。
みなさん、順調ですか??私は、順調です^^。
もうすぐ8ヶ月になるのに、衰えない食欲><。
2週間に1回の受診。。。そろそろ体重で注意されるかも><。

あやっち♪さん
逆子、直ってたんですね〜〜。良かった・良かった^^。
最近は、また驚く程のお腹の大きくなり様!!驚きます。
臨月まで、このお腹どこまで大きくなるんでしょう??
貧血、私は今の所は問題ありませんが、週数が進むにつれて貧血になると思います。
プルーンや、ほうれん草、レバーなど気をつけて食べる様にしてますよ。
あやっち♪さんの受診している病院では、乳房ケアなどの話がありましたか?

[28] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2009/01/29 20:38

こんばんは☆

8ヶ月もなかばになってお腹がグンと大きくなってきてます。


あやっち♪さん
男の子だったんですね。
貧血、鉄剤で良くなるといいですね。でも、鉄剤飲むと便秘になりやすいというから便秘対策もしてみたほうがいいかもしれないです。
名前は、旦那が絶対にこれがいいときかないので決まってはいるのですが、漢字がまだ決まってません。
姓に合う画数を本を見て考えてます。
響きで考えたようなところがあるから、もう少しこういうふうに育ってほしいっていう意味を含ませたいんだけど。。。

ガオーさん
女の子だったんですね。
女の子は小さくてかわいいだろうなぁ
ホント、出産の場面がテレビでやってたりするとドキドキ&感動ですね。
周りの出産経験者から、初産はやっぱり陣痛はじまってから産まれるまではかなり時間がかかると聞きます。
びびっちゃうけど人それぞれだし、それを乗り越えれば赤ちゃんに会えるんですもんね。
臨月になってもウォーキングとか適度な運動が必要みたいですね。
安産教室はうちの産院では2回出席しないといけないからまた3月に入ったら行くようなんです。
実際の陣痛始まったら病院で助産師から安産教室でやった呼吸法をやるように言われるから覚えておかなくちゃいけないってことみたいです。

みなさん、順調に妊娠後期を過ごせますように!!

[29] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/01/31 12:12

みなさん、こんにちは。
みなさん、順調のようですね。

ガオーさん
ホント、お腹ぐんと大きくなりますね。
臨月になったらどうなっているやら・・・。
これから、体重の増加もきになるところですね。
今のところは、体重、注意されていないですが…。
乳房ケアの話、まだないです。
いつごろからあるのかなあ・・。
バースプランの用紙を初診の時にもらってて、妊娠後期になったら提出してくださいというのがあって、それに母乳育児の希望とか立会い分娩とかお産についての希望、出産後の母子同室(夜間の)の希望など書くのがあって、もうすぐ提出なのかなと思い、かき始めています。
それを提出してからいろいろ助産師さんからお話があるのかなあ…。

あんぽんさん
そうですね。鉄剤飲むと便秘になりやすいと先生からお話ありました。
できるだけ、野菜などとるようにしています。
あとはヨーグルトとか。
5ヶ月前後の頃、便秘だったので、便秘の薬を処方してもらって、お通じの調子を見ながら調節して飲んでいるので、今のところ大丈夫です。
「鉄剤を飲むと便が黒っぽくなる」と先生から説明は受けていたものの、実際に見て最初はギョッとしてしまいました…。
赤ちゃんの名前、漢字はこれからなんですね。
画数見て考えてみるもののなかなか難しいですね。
考えるのは楽しいんだけど・・。




[30] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/02/07 20:40

みなさん、こんばんは〜♪
仕事も今月いっぱいで産休に入ります。
あと3週間…。
指折り数えてますが、この2月は最後ちゃんと引き継げるようにしないとならないので、毎日忙しくしてます!

今日は、28w6dで健診でした。
赤ちゃんの体重は1395gで2週間前に比べて約300gも大きくなっていました。
逆子が戻ってからはずっと変わらずでいてくれています。
今日は、ちょっとしたハプニングが…。
私の行っている産婦人科は個人病院で、先生が一人で診察しています。
助産師さんは、7人くらいいるそうですが…。
今までの健診では、診察時間内にお産が入った経験はないのですが(私が行っている時間に)、今日は、「次呼ばれる順番だなー」と思った瞬間、受付の人が、
「お産が入りましたので、申し訳ありませんがしばらくお待ちいただくことになります」と。
その後、30分くらい待って、診察になりました。
まあ、こんなこともありますよね!

あと2ヶ月ちょっとで赤ちゃんに会えるんだなーと思うと楽しみですね。

[31] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2009/02/08 21:33

みなさんこんばんは☆

あやっち♪さん
仕事はあと3週間ですか。
もう少しですね。
私も本当なら今月の25日までなんだけど、少し早く休むことにしました。
今週の金曜日で最後です。
大丈夫だと思ってたけど、やっぱり妊娠後期になると色々不調もでてきちゃって少し早めにしておいて良かったかな、という感じです。
あやっち♪さんも決して無理しないでくださいね。


あさってには9ヶ月に突入する私ですが、一昨日検診でした。
赤ちゃんは1930gで2週間前より500gも大きくなってました。
心音も羊水も問題なく、頭も下に向いていてくれて順調でした。
エコーで先生が機械でお腹を見ている時にもお腹がキューって張ってきて、なんと、張り止め薬処方されちゃいました。
結構前からお腹がキューって張るけど、すぐ戻るから心配ないと思ってたんです。
でもまだ頻繁に張るという時期には早いから、薬飲まないと早産になる可能性があるそうです。
お腹が張ると子宮収縮してしまい、お腹の赤ちゃんに血流がいかなくなって苦しい思いをしてるそうです。
早産なんて聞いて少しびっくりしてしまいました。
ウテメリンという薬なんですが、副作用が頻脈や吐き気などでてくる場合があって、なかには辛くて薬が飲めないです、という方もいるそうです。
もし、飲めないとなると点滴で入院もしなければいけなくなる、という説明を受けました。
早産になってしまわないように、赤ちゃんが苦しくないように、薬をがんばって飲まなくちゃです。
今日で飲み始めて2日目ですが頭が重くなって体がだるくなるような気がします。
脈も測ってみると速くなってます。
でも気にしすぎるのも余計に具合悪いような気になっちゃいそうだからあんまり気にしないようにしようっと。
昨日と今日は昼寝したら楽になりました。

あと、今日は腰痛が酷くて。。。
腹帯にささえ帯はつけてるんだけど。
マタニティヨガのDVDが1枚あるので寝る前にやってみようかな。
皆さんはどうですか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

[32] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/02/10 23:39

みんさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました><。
最近は、お腹が大きくなり夜もあまり熟睡できなくなりました。睡眠については、出産後の準備段階で熟睡できなくなるそうなので心配してません。
お腹、大きくなって動くのも「どっこいしょ^^」が、口癖です。

あやっち♪さん
もうすぐ産休ですか^^。お仕事頑張りましたね。
赤ちゃん、順調そうでなによりです。
引き継ぎなどで、仕事忙しくなりそうですね。くれぐれも無理しないで下さいね。

あんぽんさん
早いなぁ〜、もうすぐ9ヶ月なんですね^^。
腰痛、大丈夫ですか??
私は、もともとヘルニアがあるので腰痛持ちなんです><。
購入はしていませんが、病院で「トコチャンベルト?」を勧められましたよ!

お腹の張り止めの薬、副作用大変ですね。。
私も、病院からお腹あ張った時様に「ウテメリン」もらっているんですが、まだ服用した事はありません。
少しきつくても、赤ちゃんのために頑張りましょうね^^。

[33] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/02/11 21:16

みなさん、こんばんは。

あんぽんさん
お仕事、あと2日ですね。
お腹の張りがでてきているということなので、
無理のないようにしてくださいね。
腰痛ですか?
私は、酷いまではいきませんが、ちょっと出てきてしまいました。
今のところ腹帯+ささえ帯の使用だけですが…。
マタニティヨガとかで、なんとなく腰痛に良さそうな気がしますが、
張りもあるとのことなので、体調見ながら+先生にやっても大丈夫か確認されるといいかもしれないですね。

ガオーさん
私も、夜中熟睡できなくなってきて、必ず2時ごろに目が覚めるようになっちゃいました。
どっちを向いてもなんとなく体の置き場がない感じで…。
寝ようとすると胎動が激しかったりもするし…。
まあ、赤ちゃんが元気な証拠なんですけどね。

最近、お腹が大きくなったため+貧血もあるためか、
息切れしやすくなっちゃいました。
職場とかで階段昇るとハァハァしちゃいます(^。^;;

[34] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/02/16 13:02

みなさん、こんにちは^^。
最近は、夜あまり眠れなくなったので、お昼ねが日課になりました。
最近は、一段と大きくなったお腹・・・食後、オヘソの周りの皮膚が引きつれる様な感じがあります。
これって、妊娠線が出来る前かなぁ〜><。ケアしてても、母親が出来た人は出来やすいそうだもんな・・・

あんぽんさん
産休、いろいろ準備などで忙しいと思いますが、無理しないで下さいね。

あやっち♪さん
本当、夜中に体の向きを変えるだけで目が覚めるよね〜。
母親になる準備段階だから、時々休憩とりながらお互い頑張ろうね^^。
あやっち♪さんは、産休はいつ頃からですか??

[35] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/02/17 19:14

みなさん、こんばんは。
温かい、もう、春?!と思う日が続いていたかと思ったら、今日からは冬に逆戻り・・・。
体調崩さないように気をつけなければですね。
みなさんのお住まいのところはいかがですか?

最近、お腹が張りやすくなって、特に夕方になると腰からお腹からだるい感じになり・・・。
本当は今週の土曜日に健診の予定だったのですが、
予定を早めて今日、時間休をもらって病院に行ってきました。

張りやすくなったことを先生に伝え、内診とかして
子宮、子宮頚管の状態とかを見てもらったら、今のところ大丈夫とのことでした。
切迫早産予防ということで、張り止めの薬を処方されました。
仕事は、無理のない程度であれば、休まなければならないまでの状況ではないということでしたので、無理しない程度に今月いっぱい頑張ろうと思っています。

病院から戻って上司に報告し、出先に出なければならない仕事からははずしてもらえました。

あんぽんさん
産休に入って、ゆっくりされてますか?
私も今日、張り止め薬でちゃいました。
あと1週間チョット、無理しない程度に頑張ります!

ガオーさん
産休は、3月2日からなので、実質2月27日まで仕事です。
最後の一頑張りです。
最近は仕事から帰るととりあえずゴロンと横になります。
おかげで、家事が手抜き放題です。
産休に入ったら体を休めながら、まずは部屋の片づけからです。
赤ちゃんを迎える準備、しとかないとです。
妊娠線、ケアしてても母親ができた人は出来やすいの?
そういうのも体質あったりするのかな。

[36] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/02/17 21:49

みなさん、こんばんは^^。
食後にオヘソの周りの皮膚が引きつれる様な感じが相変わらず続いてます><。
今の所、妊娠線は出来て無い様です^^。少し動くのも、お腹が張る様な感じがして、支え帯無しでは出来なくなりました。

あやっち♪さん
産休まで後少しですか^^。無理せずに、残り少ない日々頑張って下さいね^^。
お腹の張り、切迫などでは無い様なので安心しました。
私は、前回の受診の際に「先生、赤ちゃんが下に下りてきてる感じがするんです」と、言ったら内診・頚膣エコーで調べてもらいました。先生からは、「赤ちゃんが大きくなってるだけで、心配ないですよ」と、言われ安心して帰って来ました^^。
少しでも、長く赤ちゃんお腹に居させてあげたいですよね^^。
あっ、妊娠線・・先輩ママに聞いたんです!!
「母親が妊娠線出来たから、高いマッサージクリームを使ってた子がやっぱり妊娠線出来た。って、言ってたよ!」と聞き、私は母親が妊娠線が出来ていたので、妊娠初期から安いクリームをたっぷり・たっぷり使う様にしてます。結果、どうなるかまだわかりませんが><。

あんぽんさん
出産準備、進んでますか〜^^??

[37] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2009/02/18 17:13

こんにちは!

先週の土曜日から産休に入ってます。
まずは、母と買い物行って入院の時持って行くもの、また別の日に退院してから必要になる物を買いに行きました。
とりあえず、入院に持っていくバックに大体詰めて、あとは通販で注文したパジャマを入れれば完了です。
今日は良い天気だったから肌着やいただいた洋服などを洗濯しました。
実は、少し前に薬の副作用と不眠も重なって気分が落ち込んでしまったりしてたんです。
でも、実際に小さな肌着や洋服などたたんだりしてたら、すごく可愛くて赤ちゃんの世話をしてる自分を想像したらとっても楽しみになってきて♪
前のアレってマタニティーブルーだったのかなぁ、って感じです。
今は張り止め飲むと頭がボーっとしてきて眠くなってくるので毎日少しずつ部屋の片ずけをしてます。
腰痛も良くなりました。

ガオーさん、
ホント、お腹が大きくなってくると夜眠れなくなってきますね。
胎動も激しくなってきたし、寝返りも大変だし。
でも、妊娠準備段階と考えればいいんですね^^
実際に産まれたら2〜3時間ごとにはオムツや授乳をするようになるんですもんね。
妊娠線、ケアしててもできる人はできちゃうんですね。
できると凄くかゆくなるって聞くからクリームは塗ってるけど、どうでしょうね^^

あやっち♪さん
産休までもう少しですね。
お腹の張り、薬の副作用は大丈夫ですか?
仕事してると、知らず知らずに無理をしちゃってるはずなので体調見ながらあまりがんばりすぎないようにがんばってください!
赤ちゃん迎えるように準備ができてないと焦っちゃいますが、産休入ってからでも十分間に合うから今は家事手抜きでも全然いいですよ。
旦那さまも分かってくれてるはずですよ。

[38] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/03/01 18:56

みなさん、こんばんは^^。
最近は、少し動き過ぎるとお腹が張ってる感じがあります。私は、下腹なので友達から予定日より早く産まれるかもね。。と、言われドキドキしてます。せめて36週以上はお腹の中に居させてあげたいですよね。。

あんぽんさん
産休に入ったんですね^^。お疲れ様でした。
何事も無くてよかったです^^。
不眠、お互い頑張りましょうね><。赤ちゃんのため、赤ちゃんのため^^。
最近は、何食べても太ってしまいます><。
だから、2週間に1度の受診前3日間は、プチダイエットみたいな感じになってます(涙)

あやっち♪さん
産休に入ったかな??
出産準備、楽しいですよね^^。でも、無理は禁物ですよ!!

[39] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/03/01 20:23

みなさん、こんばんは。

今日から32週に入りました。
3月2日付けで産休になります!
でも、土日をはさむので、実質昨日から産休に入ったのと同じです。
2月は、忙しく帰りも遅い状態でしたが、やっとゆっくりできるなーという感じです。
この土日はゴロゴロして過ごしてました。
明日から家のかたづけ&赤ちゃんを迎える準備&出産入院に向けての準備を無理しない程度にして、のんびり始めようかと思います。
あ、それと早いうちに医療費還付の手続きをしてこなきゃです。
病院での治療はAIHまでだったので、そんなにもかかってないのですが並行して漢方薬局で周期療法もやっていて、そっちで結構な出費をしていて体外1〜2回くらいやったくらいの金額かかっていました。

あんぽんさん
出産準備、だいぶすすんだようですね。
私も、産休に入ったので、のんびり準備始めようかと思っています。
お腹の張りは、夜になると結構張っていましたが、
この土日はのんびりしていたせいか、そうでもないみたいです。
薬の副作用…脈が速くなって、動悸がする感じがします。仕事をしている時はお昼の薬をのんで、午後2時すぎくらいまでは、なんとなく動悸がして、ちょっと大変だったかなー。

ガオーさん
動きすぎるとお腹、張っちゃいますよね。
36w過ぎるまではなんとかお腹の中にいて欲しいですよね。
私も、「4月になるまで待っててね!」とお腹の赤ちゃんに声をかけています。

明日は、健診に行ってきます!!
赤ちゃん、どのくらいになっているか楽しみです。


[40] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/03/16 12:52

みなさん、こんにちは。

今日は34wの検診に行ってきました。
赤ちゃんも2300gとすくすく育っていました。
産休に入って、どうしても2度寝または昼寝をしてしまいます。
体重増やし過ぎないようにだけ気をつけなければならないですね。

今週土曜日に、35〜36週前後の人対象に10ヶ月教室があってお産の進み方やお産の兆候について勉強と病棟の見学などがあります。ダンナと一緒に参加予定です。
ちなみに、ダンナの立会いは教室の参加が必須のようです。

ガオーさん、あんぽんさん、順調ですか??

[41] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/03/16 13:23

みなさん、こんにちは^^。
すっかりご無沙汰してしまいました><。
主人が、出張だったので暇な私は実家に帰ってました^^。
実家は、ご飯が出てくるし快適でした^^。

あやっち♪さん
順調でなによりです^^。私は、今週34週目の受診があるので楽しみです^^。
体重管理、本当大変だよね〜><。すぐ太っちゃうし。。。
受診までに、プチダイエットしなきゃ><。
私の受診している病院は立会い分娩ですよ^^。
36週〜ファミリークラスで沐浴とかいろんな指導があるみたいだから、主人と参加する予定です^^。
もう来月には赤ちゃん誕生か〜^^。昨日は、赤ちゃん用のタンスを買って来ました。
女の子なので、キティちゃんのタンスにしましたよ^^。

あんぽんさん
体調いかがですか〜^^?

[42] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/03/23 19:52

こんばんは。
昨日で、35週に入りました。

3月21日、病院の10ヶ月教室に参加してきました。
主人と参加してきて、5組だいたい予定日も同じくらいの人が参加していました。4組は夫婦で、一人の人は里帰りらしく、立会いもなしということでお一人で参加されていました。夫婦で参加の4人は夫の立会い希望ということでした。
ちなみに、うちも立会い希望です。
お産の兆候とか、入院のめやすの症状、また陣痛の時の呼吸法について助産師さんから講義があり、呼吸法の練習をしました。
実際の時にうまく出来るかなあ・・・・。
あとは、夫の立会い時の介助の方法(マッサージの方法など)も教えていただき、主人にとっても勉強になったのではないかなと思います。

予定日はあくまでも予定日で、予定日どおりに産まれる人はほとんどいないということ、37週になったら、いつお産になってもおかしくないとのことです。
ということは…。私の場合は4月5日で37週に入るので、4月に入ったらいつでもお産になってもおかしくないように準備しておかないとなーと思っています。
休憩時間には、院長先生の奥様お手製のケーキと紅茶がでました。あとは、立会い出産の場面のビデオを見て病棟や分娩室の見学をしましたよ。
新生児室も覗いて、2日前くらいに産まれた赤ちゃんをガラス越しに見ました。すごくかわいかったです。
あと1ヶ月もすると、わが子に会えるんだなーとしみじみ思いました…。

ガオーさん
ガオーさんもだんな様と教室参加なんですね。
私のところの病院は、沐浴はお産の入院中に指導があるようです。
3月中に赤ちゃん用のたんすとか用意して、必要なものとかチェックしておかなければ…。

[43] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/03/25 09:37

みなさん、こんにちは^^。
先日、ファミリークラスではなく、母親学級に参加して来ました。
出産の兆候や、流れなど勉強になりました^^。ついでにお友達も出来ました〜^^。
最近は、朝からグーッとお腹が張る様な胎動があります。
すぐに治まるんだけど、8ヶ月以降は羊水の量が減るから窮屈なのかなぁ。。。><。

あやっち♪さん
お勉強してきたんですね^^。
家も、立会い出産の予定です。楽しみですね〜^^。
不安はあるけど・・考えたってしょうがないし、今は楽しもうと思ってます^^。
入院準備は、バッチリです!後、ベビーカー・チャイルドシート・ベビー布団・肌着他全て揃いました。
後、今週末に赤ちゃん用の体温計などを購入する予定です^^。

[44] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/03/27 17:36

こんにちは。

ガオーさん
最近の胎動、グーッとお腹が張るような胎動、私も感じます。前みたいにポコポコというのもあるんだけど。
赤ちゃんが大きくなったせいなのかなあ・・・。
私も、入院準備はバッチリ準備できました。
赤ちゃん用品もほぼかなあ・・・。
ベビーカーは出産後様子を見て買おうと思っています。

日曜日で36週になるので、いよいよ臨月に突入してきます。
で、月曜日に36週の健診です。

[45] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/03/30 13:29

ガオーさん、あんぽんさん、こんにちは。

今日、36週の健診に行って来ました。
今日、初めてNSTを行ってきました。
赤ちゃんの心拍を測るモニターとお腹の張りをみるモニターをつけて、胎動を感じたらボタンを押すというのです。
20分の予定でしたが、途中から赤ちゃんが寝ちゃったようだったので、5分延長しました。

そのあと、先生の診察があってNSTの結果を見て「赤ちゃんは元気ですよ」とのこと。
赤ちゃんの推定体重も2600gを超えてきました。
内診で、子宮口が2cm開いてきているので、今週はあまり無理をしないようにということでした。
来週から正期産に入るので、来週以降はいつお産になってもいいようです。
お腹の張りと生理痛のような痛みも時々出てき始めているので、
もしかしたら前駆陣痛??なんて思ったりもしています。
足の付け根の痛みもでてきています。
予定日よりちょっと、早めになりそうな予感です。

あんぽんさんは、もしかしたら、もう出産したのかな?

[46] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/03/30 20:20

みなさん、こんばんは^^。
最近は、あまり食べなくても体重増えませんか??

あやっち♪さん
NSTしたんですね^^。私は、今週の受診からです。
子宮口、2cm開いてきてたんですね。
お腹の張りと生理痛のような痛みも時々出てきたんですね。
私は、お腹の張りは時々ありますが、生理痛みたいな痛みはまだ経験してません。
予定日より早めになりそうなんですね!!
おしるしからか、破水からか、陣痛からか・・・??
もし、出産になったら出産後で新しくスレしませんか^^??
これからも、いろいろお話していきましょう^^。

あんぽんさん
いかがですか〜^^?

[47] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/01 14:53

みなさん、こんにちは。

昨日は、日中、けっこう頻繁に(不規則ながら)お腹が張って生理痛のような痛みを繰り返していましたが、夕方から落ち着いてきました。昨日は、そのうち陣痛になっていくのかなとちょっと思いましたが、違ったようです。前駆陣痛だったのかな?!
前駆陣痛について、昨日は検索魔になっていました。
どのくらいの期間で、本当の陣痛になるのかなって。
人によりみたいです。
数時間で陣痛が起こってくる人もいれば、2週間後くらいにやっと…。という人もいるようです。

でも、少しずつお産に向けて、身体が準備始めたのかなぁと思っています。。

ガオーさん
最近、体重増えますね(^。^;;
そんなに食べているつもりはありませんが…。

お腹の張り以外に、足の付け根とか、恥骨のあたりとか、お股のところとかも痛くなってきてませんか?
立ったり歩いたりしゃがもうとしたりするとピリピリ痛みます…。
思わず「イテッ」と声を出しちゃったりしますが…。

いつになるか、こればかりはわからないけど、出産になったら、出産後もぜひお話しましょうね。

[48] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/02 20:56

みなさん、こんばんは。
先日、36週の受診に行って来ました〜〜^^。
赤ちゃんは、2500gになってました。
最近は、お腹の中が狭いのか胎動の時に痛みがあります><。
来週からは、正期産になります。今日は、入院した時に赤ちゃんが着て帰る服を洗いました^^。

あやっち♪さん
前駆陣痛ですか〜。。私は、時々お腹が張ったり痛みがありますが、すぐに治まります。
まだ生理の様な痛みはありません。お股の痛みは時々あります。
そう言えば、病院で恥骨の痛みも出てくると言われました。
あやっち♪さんは、本当予定日より早くなりそうですね^^。
頑張りましょう^^!!赤ちゃん、後少しで合えるんですね^^。

[49] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/06 18:40

みなさん、こんばんは〜

今日は、37週の健診に行って来ました。
赤ちゃんは2700g、子宮口の開きは前回と同じく2cmでした。

もう、正期産に入ったので、いつお産になっても良いので、「これからは、どんどん歩くように」と先生に言われました。
先週は、できるだけ無理しないようにということで、家でのんびりだったせいか、この1週間で体重が激増。
注意はされなかったけど、最初に先生から言われた増加量まであと1キロになってしまっていました。

買い物でお店一回りするくらいで、お腹がけっこう張ってしまうけど、張るのを恐れず、これからは、近所をできるだけ散歩しようと思っています。

陣痛がこなければ、1週間後受診とのことでした。

ガオーさん
前チョット前駆陣痛っぽいのがあったのですが、最近は落ち着いています。
歩き回るとかなり張りますが・・・。
この時期、お腹は重たいし、足の付け根の痛みはドンドン出てくるし、大変ですが、お互いにあと少しで赤ちゃんに会えるのを励みに頑張りましょうね〜♪

[50] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/06 22:07

みなさん、こんばんは^^。
最近、恥骨の痛みが出て来ました><。赤ちゃんが、外に出る準備をしてるのかな。。。

あやっち♪さん
もう、正期産になったんですね^^。妊婦生活も後少しとなると寂しい感じがしませんか??
でも、赤ちゃんと会えると思うと嬉しいですよね^^。
最近は、さほど動かなくてもお腹が張りますよね。
私、今度の受診で子宮口開いてるかな??受診が楽しみです^^。
お互い頑張りましょうね^^。

[51] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/09 22:55

みなさん、こんばんは^^。
先日、37週の受診をしましたが子宮口が開いているかの内診はありませんでした><。赤ちゃんは、2600gでした〜^^。
ここ数日で、お腹がまた大きくなっている様な気がします。
もう、お腹の皮が引っ張られて痛い感じです><。
みなさん、妊娠線・・・大丈夫でしたかぁ〜??
私、臨月になってから急に下腹の所に妊娠線が出来ちゃいました〜><。

[52] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/10 22:02

みなさん、こんばんは。
今日は、温かいというよりも暑いくらいの気候でした。

ガオーさん
内診なかったんですね。
私の場合、30週くらいから張りやすかったので、それ以降毎回内診です。
子宮口の開きを言われたのは36週からでしたが。
妊娠線、見える範囲では大丈夫そうですが、下腹部の下のほうは自分では見えないのでちょっと心配です。

[53] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あんぽん

2009/04/11 14:22

ガオーさん、あやっちさん、お久しぶりになってしまいてすみません。
なんだか臨月に入ってから(39週くらいから)赤ちゃん3000gはありそうって言われてて、あまり大きくなりすぎないうちに産まないとっていう焦りがあって、なかなか書き込みにこれませんでした。

今の状態は、もう私は予定日過ぎてしまって今日で40週5日になってしまいました。3日前の最後の検診ではかなり赤ちゃん下がってきててお腹の張りも頻繁にあるからいつ陣痛くるかわからないって状態です。
赤ちゃんの大きさは、今回どれだけ大きくなってるか心配だったんだけど頭が下がってるから正確には測れないと言われ、2800gとでました。
でも、誤差があるから3000前後だと思ってください、とのことこでした。
なんだか、大きくなりすぎたらどうしようって不安があったけど、あまり気にしないでいいかってやっと考えられるようになりました。
無事に産まれてくれればじゅうぶんですもんね^^
でも、少しで早くなるように毎日散歩はがんばってます。
内診では子宮口3cm開いてて先生が陣痛につながるように刺激してくれました。
でも、陣痛につながるかはわからないってことで日曜日までに自然に陣痛こなかったら日曜の午後入院して月曜日の午前中から促進剤使って産ませることが決定しました。
予定が決まって一安心。遅くても13日月曜には赤ちゃんに会えます。
おしるしも検診後からあるし、今日なんてすごくお腹張ってます。
今日は旦那が休みなので、できれば今日自然にっていうのが理想なんですけどね。
昨日から軽いお腹の痛みはあります。前駆陣痛だと思うんですが。本陣痛につながるかな。

昨日は知り合いの家に赤ちゃん見に行って来ました。
女の子生後1ヶ月で、かわいかった!
すごい勢いで泣いてたのに私がだっこしたらスッと泣き止んでくれてスヤスヤ眠ってくれたんです。嬉しくなっちゃいました。


ガオーさん、
37週くらいなんですね。
私も臨月になってから妊娠線下のほうにできてしまいましたよ。
それまでお腹の真ん中あたりにばかりクリーム塗っててある時下の方に違和感があったから手鏡で見てみたら、できててびっくりしてしまいました。
今はさらにお腹いい大きくなっちゃったから結構目立つ線になってしまいましたが、もう今更どうでもいいかってあきらめて痒いところにたっぷりクリーム塗り塗りしてます。


あやっち♪さん
今は38週くらいでしょうか、予定日より少し早くなるかもしれないんですね。
前駆陣痛もあったのなら少し早いかもしれないですね。
すごく大きくなったお腹も張って動くのも苦しくなってきますが、もう少しなのでお互いがんばりましょうね。

久しぶりにきて自分のことばかりですいません。
でも、私も出産後も色々お話できたらいいな!って思います。
13日月曜日には確実に出産なので報告にきますね!
退院後1ヶ月くらいは実家に戻るので実家のパソコン使えたら遊びにきます。

長くなってしまいましたが、お互いに近づいてきた出産がんばりましょうね^^

[54] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/12 22:05

みなさん、こんばんは^^。
ここ数日で、またまたお腹が大きくなってきました〜><。
もう、完全にデベソです><。
ここに書き込みしてて、「わぁ〜、今月出産の月の人達だなぁ〜」などと、関心しながら見てましたが、とうとう自分達の番になりましたねぇ〜^^。
お腹の張りは、けっこうあります。後、最近おりものが増えてきました。

あやっち♪さん
妊娠線。。。ずばり、下腹部のあまり見えない所に出来てしまいました><。
もう、妊娠線なんて・・・><。元気な赤ちゃんが産まれてくれたら、それだけでいいと思う様になりましたよ^^。
毎週、内診なんですね。次回は、内診の予定なので、どうなっているか楽しみです^^。

あんぽんさん
この書き込み、見てくれるかなぁ〜^^。
もし、明日入院して出産だったら頑張って〜、あんぽんさん^^。
応援してます〜^^。出産後も、是非お話しましょうね!!約束ですよ〜^^。
私も、もうすぐ後に続きます^^。

[55] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/13 18:32

みなさん、こんばんは。

今日は、38週の健診でした。
子宮口の開きについて、何センチと具体的には今日は先生、おっしゃいませんでしたが、もう十分やわらかくなっているし、子宮頚管もうすくなっているので、いつ陣痛が来て産まれてもいいんだけどなーという感じでした。
お腹の張りは気にせずドンドン歩くようにということでした。
赤ちゃんは、2900gです。
ということで、陣痛待ちです…。
内診で刺激したせいか、いつもより張っています。腰の痛みや軽い生理痛のような痛みもありますが…。

あんぽんさん
もう、今頃赤ちゃんと対面しているころでしょうか?
そう想像しただけで、幸せな気分になります。
あまり大きくならないうちに産みたいって気持ち、よ〜〜く分かります!
今の私がまさしくその境地です。
どうしたら、陣痛が早く来てくれるか。。と思っています。
落ち着いたらご報告お待ちしてます。
出産後も、お話しましょうね〜♪

ガオーさん
おへそ…。わたしも出べそ、すごいことになっています。
ダンナに笑われます。
ホント、とうとう自分たちが出産月になりましたね。
オリモノ、増えていますよ〜。
最近はオリモノに血が混ざっていないか(おしるし)気になってしまいます。

[56] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/13 20:39

みなさ〜ん、こんばんは〜^^。
少し動くとお腹が張ります。後、同じ姿勢が長くなると足がむくんでしまいます><。

あんぽんさん
赤ちゃんに、会えましたかぁ〜^^??
落ち着いたらお話しましょうね〜^^。報告まってます!!

あやっち♪さん
次は、きっとあやっち♪さんですね〜^^。
トイレの際、おしるしがないか確認!!最近の、日課になってます^^。
今の週数ぐらいで、内診の刺激から陣痛につながる事ってっけっこうあると友達から聞きました。
生理痛の様な痛み・・・本陣痛に繋がるかな??
頑張れ〜、あやっち♪さん^^。

[57] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/16 14:20

ガオーさん、こんにちは。
この前の健診後、生理痛のような痛みがありましたが、結局知らないうちに治まっていました。
またまた本陣痛につながらなかったようです。
早いもので予定日まであと10日になってしまいました。
36wの子宮口の感じだと、予定日よりかなり早まるかな?と思っていたけど、ここまでくるとそうでもないかもと思ってしまいます。

[58] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/16 15:53

あやっち♪さん、こんにちは^^。
先日。38週の受診をして来ましたが、子宮口はまだほとんど開いていないそうです><。
だから、私的には予定日あたりかなぁ〜・・・??なんて、思ってます^^。
私の周りの人は、初産はほとんど予定日過ぎて産んだ人ばかりでした。。。
人それぞれだと思うけど、ん〜〜〜っ、こればっかりはわかんないもんね〜〜><。
私なんて、時々胎動で子宮口の辺りがチクチクするけど、生理痛みたいな痛みは全然無いもん^^。
でも、本当いよいよだね^^。
お互い、頑張って赤ちゃん産もうね^^。

[59] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/20 14:33

ガオーさん、こんにちは。
今日、39週の健診でした。
赤ちゃんは約3キロ。
子宮口の状態は、もう今日にでも産まれてもよさそうなくらいやわらかいし薄くなっているとのこと。

内診では、子宮口のところをちょっとぐりぐりされていつもより痛かったです…。

先生から、「予定日前に産まれちゃった方がお産が楽」と言われましたが…。

あとは、いつ陣痛がきても良いように準備をして待つばかりです。

ドキドキのような楽しみのような感じです。

[60] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/22 11:26

あやっち♪さん、こんにちは^^。
体調、いかがですか〜??
私は、相変わらずです^^。今日は受診なんで楽しみです^^。

あやっち♪さん、もう産まれちゃったかな・・・??

[61] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/22 18:27

ガオーさん、こんにちは。
まだ、産まれてないですよ(o^-^o) ウフッ

ガオーさん、今日受診だったんですね。いかがでしたか?

昨日は、前駆陣痛で。前に起きた前駆陣痛に比べて痛みが強く、腰も痛いしお腹が張って痛いのが約10分間隔で5〜6時間続きました。
本格的な陣痛がキターと思いましたが、様子見てたらだんだん落ち着いて、今日はその気配もなく過ごしている感じです。
予定日まであと4日ですが、いつになるのかなーって思っています。

[62] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/23 14:43

あやっち♪さん、こんにちは^^。
前駆陣痛、来たんですね!!10分間隔の痛み・・・
私の受診してる病院は、10分間隔の傷みなら入院ですよ!!

昨日の受診でモニター上「お腹が張ってきてますね。」と、言われいつ陣痛が来てもおかしくないそうです。

散歩したら陣痛が来た友達とかいましたよ。
昨日から、お腹ボコボコしてた子がボコボコがあまりなくなって張る様になってきました。
楽しみ&ドキドキですね〜^^。

[63] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 あやっち♪

2009/04/24 18:52

ガオーさん、こんばんは。
今日は携帯から書き込みしています。

ご報告ですが、本日、午前2時59分に3286グラムの男の子を出産しました。

23日は、夜寝るまでは特に痛みもなく、張りと時々肛門のあたりが押される感じがあるくらいで、普段と変わりなく過ごしていましたが、ちょうど寝付こうとした時に『プチッ』て中の方で何かと破れるような感覚があったと思ったら、そのご生暖かい水が流れてくる感じがあり、破水してました。
その時の時間が23時30分。破水即入院なのですでに隣で寝ていた主人をたたき起こし、病院にすぐに連絡して入院セットを持って主人の運転の車で病院に向かい、到着したのが日付が変わった頃。
到着後処置をしている間に陣痛が7分おきくらいについてきて、その後2時間しないうちにいきみたい感じが強くなり、子宮口もほぼ開ききっていて分娩室に移動し、いきむこと約一時間で産まれました。
破水から三時間半ほどのスピード出産でした。

明日から日中母子同室で状況により完全母子同室も可のようです。

ということでスピード安産菌をガオーさんに置いていきます。

ガオーさんももうまもなくかと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^o^*)

また、出産後のスレでお話しましょう。

[64] Re: H21年4月出産予定の方^^ 

 ガオー

2009/04/25 11:46

みんな出産しちゃったんで、出産後にスレ作りますね^^。
またお話しましょうね^^。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと