1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか?

 まいこん

2008/11/18 00:54

三ノ宮のHクリニックへ行かれてた方、一緒にお話ししませんか?
私は、11月12日に陽性判定をいただきました。
不妊治療をし始めて、約三年で、やっと妊娠しました。
今は、まだまだ不安なことがいっぱいありますが、是非、同じ境遇の方がいたら、一緒にお話しできたらと思います。
同じクリニックに通っていた方だと、一つの共通点があり、なんだか、心強いです。

返信=65件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/11/18 14:29

はじめまして、まいこんさん。

陽性判定おめでとうございます。
私も三ノ宮のHクリニックに行っていました。
今は24週です。
妊娠初期は精神的にも肉体的にも不安定なので、大事になさってくださいね。
これからよろしくお願いします。

[2] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/18 22:40

たんぱさん、初めまして!!!
今、24週目なんですね。私は、まだ、何週目か分からないんですが、明日が、診察の日なんで、詳しく聞いてきますね。
Hクリニックは、待ち時間が、凄く長いですが、たんぱさんは、どうやって時間つぶしてましたか?
雑誌もあまりいいのがないので、困ってます。
通院に一時間強かかるので、診察の時は、半日つぶれちゃいます。

たんぱさん、妊娠初期に特に気をつけてた事とかありますか?
今は、ホルモン補充の張り薬と、膣座薬をやってます。これも、いつまで続けるのやら……
お腹が、張り薬のあとが赤くなって、かゆいんです。
たんぱさんは、いつぐらいまでされてましたか?
すみません、いくつも質問してしまって……


りありさ〜ん、ここですよ〜〜!
妊娠されたと、書き込みされてたの読みましたよ。
おめでとうございます(●^o^●)
私の、妊娠菌受け取ってもらえたようで、嬉しいです!
また、一緒にお話しましょうよ!

[3] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/19 11:04

まいこんさーん

見つけましたよー!!
妊娠菌ばっちり受け取りました。
16日に陽性貰えましたよ♪

【卒業版、体外受精】を必死に探してたんです。
見つかって良かった、話したかったんです。
今日が診察なのですね?
そろそろ胎嚢が見えてくる時期でしょうか。

実は私は判定日の2,3日前から茶おりがあって先生に相談したところ、赤い鮮血でなければ様子を見る様に、と言われました。
心配ないのか心配なのかよくわからず、トイレに行く度にドキドキです。
早く胎嚢、心拍確認したいですね。

たんぱさん、はじめまして!!
24週の大先輩ですね。
妊娠についてわからない事だらけなので、いろいろ教えてくださいね。



[4] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/19 20:44

りありさん、またまたお話ができて、凄く嬉しいです。
うわ〜い☆うわ〜い☆
陽性反応、おめでとうございます。
先生から、お話あったときどんな感じでした?
私は、なんか、呆然としてました。ずっと、待ち望んでた事だったんですが、すぐに、喜びを言葉にも、表情にも出せずに、ぼーっとしていました。
S先生も、少しびっくりされてました……
家には、仕事から帰った、主人が待て居たので、帰ってから、やっと、二人で、大喜びできました。
こんなもんなんでしょうか?
まだまだ、お腹の中に居るかエコーでみたわけでもなかったし、心拍も聞けてなかったので、自分の中では、夢を見ているようで、信じられなかったんだと思います。

今日、採血、診察、エコー、診察とありました。
胎のう確認できましたよ。どこに、サイズが書いてるのか、わからないんですが…
後、HCGは、4039あったんですが、Pの数値が7で、下がってきてたので、またまた、プロゲストンの注射を二日に一回、うちにクリニックへ行くことになりました。
先生は、順調ですよと言ってたんですが、数値が下がってきてるのが、凄く不安になりました。
たんぱさんは、どうでしたか?

明日は、友人と紅葉狩りに東福寺へいく予定なんですが、とっても、寒そうですね。
風邪ひかないように、厚着して、ホッカイロ二つ貼って、行ってきます。


[5] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/20 17:27

こんにちは〜
急に寒くなりましたね、昼でも10度位で凍えました。

まいこんさん
胎嚢確認おめでとう!
いいな〜♪私もはやく見たいな♪♪

私は判定日前日にフライング検査していたので陽性はわかっていたのですが、1、2回目共にhCG値が低く流産だった為、数値を聞くのがドキドキでした。
今回先生の声がとてもはきはきとしていてhCG400と聞いた時には高いことにとても驚きました。
そして思わず「高すぎて大丈夫ですか?」と聞いちゃいました。
先生は高くても問題ないよと言ってくれたので安心しました。
先生は無知な私を相手にいろいろ説明してくれましたよ。

次の診察は来週月曜です。

まいこんさん、紅葉きれいでしたか?
寒かったでしょう、今日は暖かくしてよく寝て下さいね。

それでは、また

[6] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/20 21:29

今日は、とっても寒くなるとニュースでも言っていたので、ダウンジャケットに、ホッカイロ三つ貼っていきました。
風もなく、日が照っていたので、凄く暖かかったですよ。
東福寺に行ってきたんですが、少し早いぐらいでしたが、紅葉の赤、緑、黄色がとても綺麗でした。

りありさん、HCGが400って凄いですね。だんだんと、数値は、高くなっていくもんなんでしょうか?
私は、明日またまた筋肉注射です。痛いんですよね。
でも、看護師さんに、毎日うちに来てる方もいるんですよと聞いて、わがまま言ったらあかんわって思ったんです。
りありさんは、自分で打ってたりしましたか?

たんぱさん、教えてほしいんですが、心拍を聞くと、流産率が低くなるって聞いたんですが、そうなんでしょうか?
心拍は、何週目ぐらいから聞こえるんでしょうか?
今の時期はは、普通に生活してましたか?
母は、妊娠初期だし、大事な時期なんで、仕事を休ませてもらって、安静にしときなさいと言うんです。
後で、絶対に後悔しないようにしなあかんよって!!
でも、まだ、つわりもないので、大丈夫って言って一時間ちょっとの通勤で仕事を、8時間してます。

りありさんも、お仕事行かれてます?

流産率も高い時期なんで、家でおとなしくしといた方がいいんでしょうか?


[7] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/21 09:36

おはようございます。
今日もお天気がよさそうですね。

まいこんさん、紅葉狩りで暖かくてほんとに良かったですね。
私も暖かそうな休日に気分転換に主人に連れて行ってもらいます。

筋注、嫌ですね。採卵前は自己注射していました。
おしりだったのですが、ずっと筋肉痛みたいなのが残って、不快でした・・・。

今回は筋注はないですが判定日P値12で、悪くはないが念の為にと膣座薬が夜は3個に増えましたよ。

まいこんさんは妊娠症状は出てきました?
私は茶おりは止まりひと安心、そして軽い吐き気と下腹部キリキリ感があります。

片道1時間通勤8時間労働はつわりが重くなると大変ですね。
でも症状がでない人も居るらしいですよ。

hCG値は着床すると2日で倍になっていくと先生は言っていました。どんどん増えていくからつわり症状が出るらしいです。

かわいい赤ちゃんを抱く為には妊娠してからも胎嚢、心拍確認など難関が待っていて、一筋縄ではいかないですね。

私は産院は何処にしようか?とかベビーベッドをどこに置こうか?とかかなりフライング気味な考えをしながら毎日過ごしています。
3度目の正直で神頼みだわ〜

現在はまだ実親、義親には妊娠報告はしていないので主人と二人で喜びを噛み締めつつ不安な日々です。

心拍確認前に流産する原因は受精卵の異常が多いらしく、妊娠発覚していなくて知らずに動き回っていても無事に出産されている方がほどんどだし、神経質にじっとしていなくてもいいかな、と思います。
仕事はしばらく休んでますが、結構暇でよく買い物にはでかけてますよ。


[8] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/11/21 14:39

まいこんさん、りありさんこんにちは。
はじめましてです。

まいこんさん。
妊娠初期の不安な気持ち、とってもよくわかります。
私が心拍を確認できたのは8週ぐらいでした。
心拍確認ができるまでは不安で不安で。。。
でも、妊娠反応陽性がでた時から出血が続いていて、何度もHクリニックにも行ってましたし、流産ということが頭から離れませんでした。
安静に。。。とも言われてましたけど、家のことはやってました。
その後も妊娠11週で切迫流産で入院もしましたし、五ヶ月にはいるまで安静生活してましたよ〜
心拍確認できると流産率が低くなるとは私も聞きましたけど、私のようなこともあるので安静にできる環境ならば安静にしておいたほうがいいと思います。
脅かすようなこと言ってごめんなさいね。
でも、あんまり心配して神経質にならずに赤ちゃんの生命力を信じてあげることも大切なことだと思います。
大丈夫!大丈夫!
ってお腹をさすったりしてました^^
今でも私も不安なこともいっぱいですが、大丈夫!ってお腹にむかって言ってます。
心拍確認できるよう祈ってますね。

りありさん、妊娠おめでとうございます。
これからがんばりましょうね。



[9] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/23 23:21

寒い!寒い!

今日もHクリニックへ筋肉注射へ行ってきましたが、朝から凄い人でしたよ。ソファで寝てる人も何人かいました。
夫婦ずれが多いんで特にそう感じたのかもしれませんが……

実は、昨日、油断していたのか、張り薬を張り替えるのを忘れて会社へ行ってしまったり、昨晩、膣座薬を入れるのを忘れました。
この油断が駄目ですよね。反省しなきゃ。
お腹の中に、気持ちいいベット作ってあげないと、居心地悪いって怒ってくるかもしれませんね。

りありさん、茶おり止まって良かったですね。一安心ですね。
私も、少しだけ吐き気や、下腹が生理前みたいにきりきりします。
なんだか、今までと違って、体の変化が出てきて、不思議ですね。
この感覚が、男の人にはないので、全く実感がわいてこないんでしょうね。

金曜日のクリニックの帰りに、さんちかにあるファミリアによってしまいました。
かなりのフライング気味だと思いながら、ベビーカー見つめてました。
洋服や小物も色々見てしまい、買ってしまいそうで、危険でした。
まだまだ、駄目ですよね。

たんぱさん、お話ありがとうございました。
安定期までは、なるべく安静に生活するように心がけますね。
何年もかかってやっと授かった命、大事にしなきゃ。
たんぱさん、やっぱり、先輩ですね。
凄く、心強いです。言葉の一つ一つが、勉強になります。

最近は、食べ物にも気をつかうようになりました。

皆さん、葉酸はサプリメントとかで、とっていますか?
Hクリニックの受付に売っているんですが、前に、雑誌で、妊婦には葉酸が大事って書いてたんです。
どうなんでしょうか?

後、私、コーヒーが凄く好きで、以前は、毎日のように飲んでいたんですが、カフェインが強くあまり妊婦にはよくないときいたんです。
やっぱり、水がいいんでしょうか?
他に、皆さん、どんな飲み物飲んでますか?







[10] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/11/24 15:19

りありさん、まいこんさん、こんにちは。
今日は寒い休日ですね。

まいこんさん病院、お疲れ様でした。
休日は夫婦で来ている人が多いせいか、ロビーも人だらけですよね。
私も廊下で座って待っていたこともありました。。。
待っているだけでも疲れるんですよねー。
ぐったりでした。
私も先月、元町もファミリアに行ってみました。
かわいくて見ているだけでも顔がほころんでしまいますね。

私も妊娠前はコーヒーが好きで毎日飲んでいました。
でもつわりの時期はうけつけなくなってしまって。。。。
安定期にはいってからは飲んでいますけど、カフェインレスコーヒーを飲んでいます。
インスタントもありますし、レギュラーも売ってますよ。
カフェインもそんなに神経質にならなくてもいいけど、やはりとり過ぎはよくないみたいですよ。
葉酸は私は妊娠前からサプリメントでとっていました。
産婦人科の前期母親教室で助産師さんから聞いたのですが、葉酸のサプリメントもいろいろ種類があるけど、やはり日本製のものをとったほうがよいと言われました。
参考にしてくださいね^^


[11] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/24 19:10

こんばんは!

今日は雨降りで寒い中、診察でした。
採血、診察、エコー、診察、会計と約2時間かかりました。ふーっ

胎嚢確認できましたよー♪
約7mmでhCG4300あり、順調だと言ってもらえました!!

まだ心拍確認まで油断できませんが、ひとまず安心です。

まいこんさん
私も膣座薬の入れ忘れをしたらしく2個余りました。
気を付けていたのに記憶にないんです。はぁーっ
入れた気分になっていたんです、きっと。

たんぱさん
妊婦先輩の助言は本当に参考になります。
心拍確認しても安静第一ですね。
妊婦は何が起こるかわからないですもんね?

私もコーヒー好きで1日2、3杯飲んでいたのですが先週からは1日1杯にしています。
次にスーパーに行く時にはカフェインレスを探してみますね。
冬でも部屋は暖房で乾燥しているので喉が乾きますよね。コーヒーを減らした分普段は熱いほうじ茶をすすっていますよ。

それよりお酒を止めるのがツライです。
でも健康な子を産む為には母として当然だし頑張ります。

まいこんさん、今週心拍確認できるかもですね。
うれしい報告待っていますよ。



[12] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/24 22:32

雨ですね。

たんぱさん、コーヒー、葉酸の事ありがとうございました。参考にさせていただきます。
早速、明日の夕方、診察なので、Hクリニックに売ってるのが国産かみてきますね。

りありさん、胎嚢確認おめでとうございます。
よかったですね。第一ステップクリアですね。
写真をもらったと思うんですが、どこにサイズ書いてましたか?
私、先生に聞くのを忘れちゃったんです。
なんか、写真を毎日見つめてるんですが、可愛いもんですね(●^o^●)
りありさんは、今、5週目ですか?
私は、26日から6週目になります。
心拍、明日で確認できますかねぇ〜ドキドキ

お酒、止めるの、とっても辛いですよね。
焼肉やお鍋なんか食べてると、我慢できません。
でも、愛する我が子のため、当分我慢ですね。

明日は、お昼に、南森町の相生楼で、江原啓之先生の特別講演会に行ってきます。
人間力を高めるが、テーマです。
わくわく楽しみです。

また、感想を報告しますね!





[13] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/11/25 16:09

こんにちは。

りありさん、胎嚢確認おめでとうございます!!
よかったですね^^
まいこんさんもあと少しですよ!
祈っていますよ。

私はお二人より少し先にいっているだけで、まだまだ初心者だしみんなでがんばりましょうね。
先にいっている分、知っていることがあるだけですよ。。

カフェインレスコーヒーはスーパーによってはあまりみかけないので、赤ちゃん本舗や西松屋のようなマタニティを取り扱っているところのほうが探しやすいと思います。
スターバックスでもおいてありますよ。

お酒は私は飲めないので止める苦労はわからないんだけど、かわいい赤ちゃんのためだと思ってがんばりましょうね。
でも、私も食べすぎを止められなくて^^:

お二人の赤ちゃんはまだ小さいけど、確実に育っていますよ。
私も最初は出血や切迫流産で不安だったけど、今では30cmぐらいになって胎動もすごく感じます。
一日一日を大切にしていきましょうね。

まいこんさん。
人間力を高めるってすごく興味あります。
赤ちゃんにもきっと伝わりますよ。

[14] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/26 13:59

こんにちは!
お天気良いですねー。

たんぱさん
胎動ってどんな感じですか?
妊娠して赤ちゃんがお腹に居る実感が湧くでしょうね。
コーヒー情報ありがとうございます。
赤ちゃん本舗、西松屋、今まで足を踏み入れたことのない店。
これから順調ならお世話になるんですね。
マタニティ用品も揃っているんですか?
買い物に行くのが楽しみです。
心拍確認するまでは不安ですが、楽しい事を考えて次回の診察を待ちますよ。

まいこんさん
今日診察ですかね?
先生に聞いたかも知れませんが、エコー写真の右下にGS・・cmとあります。これが胎嚢の最長です。
私は30日に6週目にはいるので4日違いですね。
1、2回目は6週を迎える前に出血し流産だったのではやく過ぎて欲しいです。
次回の診察は1週間後は都合悪く、10日後の4日です。はやく心拍聞きたいのにこんな時に限って延期にしちゃうなんて、と自分を責めてます。

それでは良い報告待ってます!!

[15] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/11/26 14:24

こんにちは。
今日はいいお天気ですね。
洗濯もよく乾きそうで嬉しいですね。

りありさん。
胎動って。。。人それぞれですけど。。。
最初はお腹の一部がグニョって動く感じがするのです。
はじめてなので腸が動いたのと間違える感じです。
最近では。。。ドン!ドドン!が多いかな。
私もね、最初は胎動を感じることがなかなかできなくて、大丈夫なのかな〜と心配したけど、これも個人差があるものらしいです。
妊娠初期はつわりもあるし、まだ実感もなくて不安なことも多いでしょうけど、これからもっともっと幸せなこと、楽しいことが待っているので頑張りましょうね。
でも不安な気持ちもよくわかりますよ。

西松屋も赤ちゃん本舗もマタニティ用品がそろっていますよ。
あと通販でエンジョリーベというのもおすすめです。


まいこんさん、今日診察だったのかな。
いい報告を待っています。
でも、今日は病院に行ったのだから身体も休めてあげてくださいね。

[16] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/27 19:34

こんばんは!!!

火曜日に江原先生の講演会をききに行ってきました。
テーマは、人間力を高めるでした。
料亭で110名限定だったんで、凄く近くでおはなしが聴けました。
2時間弱、ずっと話の途切れもなく色んなお話を聴けました。
あまりにもたくさんお話しされたので、ここで簡単には、書き込みできないぐらいです。
TVで見るよりも大きい方で、お話もうまく、時間がすぐに経ってしまいました。
小さな小さなお腹の赤ちゃんも、しっかり聴いてくれたと思います。

その日の夕方、クリニックへ行き、採血→診察→エコー→診察がありました
エコーでは、胎嚢の大きさが、1.55cmになっていました。(前回は、0.59cmでした)
りありさん、サイズの見方ありがとうございました。
胎嚢の中にいる赤ちゃんは、エコーではまだ確認されませんでした。
心拍もまだでした。
次回かなぁって先生にも言われたんですが、一つ心配な事を言われました。
Pの数値が、前回7で、二日に一回筋肉注射に行っていて、今回10.1でした。
U先生は、薬が効いてないんじゃないかって言われて、もう次から、7週目なのにって。
またその日から二日に一回、筋肉注射です。
P数値が低いと、赤ちゃんのいる内膜のベットが薄いので、居心地悪くなってくるんですよね。
看護師さんが、流産しないためにも、今は、頑張って注射して乗り切りましょうと言って下さいました。
(管理人削除)

嚢の中に赤ちゃんが入ってないってこともあるんですかね?
だめだめ、こんなこと考えちゃ。
皆さん、すみません。

たんぱさんが言われた、これからもっともっと幸せなこと、楽しいことが待っているってことばを信じて、前向きに今は考え、頑張ります。


[17] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/28 08:43

おはようございます。
晴れ間と黒い雲が混在して変な天気ですね。

まいこんさん
赤ちゃんとの対面は来週に持ち越しなのですね。
火曜日はまだ6週に入る前だし、居なくてもおかしくないと思いますよ。(少し勉強しました!)
P値7から10に上がっているのだから薬と筋注の効果は出ているのでは?
胎嚢も順調に大きくなっているし、もうすぐ逢えます、きっと。
私の知人では心拍確認は7週から8週目が多いですよ。
5週目に妊娠判明して2、3回目の受診で確認の流れですかね。

たんぱさん
お腹の腸がぐにょっと動く感じ、私も早く体験したいです。
出産予定日はいつですか?
私は7月26日です。
暑い季節だなー。寒いよりましですけどね。

来週の診察まで後1週間、いろんな思いが巡るけれどほんとに楽しい事を考えて過ごそうと思います。
たんぱさん、妊婦生活の幸せ話を一杯聞かせて下さいね。

[18] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/28 18:51

今日は、変わりやすい天気ですね。

りありさん、ありがとうございます。
そうですよね。数値は、ぎりぎりでも上がってるし、大丈夫ですよね。
明日も、筋肉注射なんですが、頑張っていけます。
U先生は、初めてだったので、慣れてなくってちょっと、話し方が、冷たく感じたのかもしれません。
火曜日は、G先生なので、よくよく不安なこと聞いてきます。

今日は、気分転換に、顔と首まわりのエステに行ってきました。
いつもは、全身やってもらうんですが、今回は、超音波でお腹や背中にあててもらうのが不安だったんでやめました。
二時間、たっぷりやってもらって、4000円なんです。
安いでしょ!
月に一回、自分のご褒美に通っているんです。

私の、予定日は、いつかなぁ。りありさんと四日違いだから。7月22日なのかなぁ。
ちょっと、ネットとかで調べてみますね。

りありさん、その後、何か体の症状とか変わってきたことあります?

たんぱさん、胎動感じてるって幸せ感じますね。
いいなぁ。いいなぁ。
30cmもの大きなのが、お腹の中にいるんですね。
重そうですね。(笑)

今日、ほうじ茶買って来ました。
今までは、冷たいウーロン茶飲んでたんで、今日から、温かいほうじ茶をのみます。
皆さんに、いいこと、色々教えてもらえて、勉強になります!


 

[19] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/11/29 10:30

こんにちは

気分はブルーです。
昨日、午後出血しました。
二時から八時頃まで、赤い鮮血とゴロゴロした塊が数個出てきました。生理2日目ほどの量です。

前兆なく突然の事だったのでショックで晩ご飯が食べられませんでした。
ホルモン値も順調で胎嚢も見えたのに、何故?

今日は茶おりに変わってきたので安静にして様子を見ていますが、まだ出る様なら緊急で受診しようかなと考えています。

経験上、流産の場合はhCG値が低く出血は絶え間なく続いたので、今回はまだ希望があるのかな?

とにかく少しパニくっていたので、気分を落ち着かせる為にPCを開きました。
しばらくは横になって大人しくしておきます。

今日は自分のことだけでごめんなさい。

[20] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/11/29 19:30

こんばんは!!!

りありさん、その後、体調はどうですか?
出血、心配だと思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、今は、絶対安静ですね。
今日も、筋肉注射へクリニックへ行ってきましたが、ロビーの外まで凄い人でした。
緊急で受診するとしても、朝一とかでないと、待ち時間、2〜3時間ぐらいかかりそうでしたよ。
ちなみに、私は、注射だけなのに、1時間かかりました。

無責任なことは言えませんが、クリニックに行く時に、携帯で、りありさんの書き込みを読んでたんで、注射の時に、少し看護師さんに聞いてみました。
そしたら、血がもう止まっているなら、とりあえず絶対安静にしてもらって、今、凄く不安だと思うので、血が止まって落ち着いたら、不安を解消するためにも、一度、診察に来てもらってもいいですよって言ってました。
出血が続いていなければ、大丈夫だと思いますよって言ってました。


りありさん、大丈夫ですよ。
私も、お腹の赤ちゃんが少し暴れただけだと信じて、無事を祈っていますね。
大丈夫。大丈夫。

一つの願いを、みんなで願えば、必ず届くって、江原先生も言っていましたよ!



[21] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/11/30 16:44

こんにちは。

三日間、実家に帰っていました。
実家までは高速で一時間半ほどかかるので、まだ迷い中なんだけど、年末年始は帰れないかもしれないので。。
実家でのんびりしてきましたよ。

りありさん。
今、すごく不安でしょうけど落ち着いてね。
私も初期からずーと出血があって慌ててHクリニックに行ったこともあるし、血の塊のようなものや鮮血もありましたよ。
張り止めの薬を飲んで、安静にしていてもだったらからすごく不安でしたよ。
でもね、赤ちゃんは毎日少しずつだけど成長しているのだから。
でも、あまり我慢しないで緊急でも受診するのも大切ですよ。
私も何度行ったことか。。。
周りに頼って不安な気持ちとか少しでも癒されるのなら頼りましょう!
もちろん、ここもですよ。

まいこんさん。
私は心拍確認できたのは8週目でしたよ。
しかも8週も終わりぐらいだったと思います。
大丈夫!大丈夫!
江原先生のお話を聞けてよかったですね。
きっとお腹の赤ちゃんにも伝わっていると思います。
本は何冊か読んだことがありますが、読み終わった後は心が晴れてくるような気持ちがしますね。

[22] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/01 09:13

おはようございます。

ご心配をおかけしました。
昨日、不安でしようがなく朝一で診察を受けました。
その朝には500円玉ぐらいの赤茶の出血がナプキンに付いていた状況でした。

エコーの結果、少し大きくなった胎嚢が画面に映りました。
良かったーー!!
残念ながら赤ちゃんの姿はまだ見えなかったのですが流れていなくて幸いでした。

しかし起床時にはやはり出血があるので気が抜けません。
医師に「切迫流産、安静、冷やさない、腹圧をかけないように」と言われました。

まいこんさん
看護士さんにわざわざ聞いて頂き、ありがとうございました。
受診する前に書き込みを呼んで行ったので、とても心強かったです。

たんぱさん
出血を乗り越えて妊娠継続されているのはとても励みになります。
いろんな苦労があったでしょうね。
私はこのまま度々出血する様なら気が狂いそうです。
もしよろしければ、たんぱさんの赤ちゃんの心拍確認をするまでの経緯を教えて頂けたら、と思います。

なんだか一人でてんぱってしまっていてごめんなさい。

今はつわりで吐き気、頭痛があり、一方で出血、下腹部の張りが出ていてガタガタなんです。

心拍確認できたら精神的に少しは楽になるのに・・・。

まいこんさんは明日診察でしょうか?
ブルーな話ばかり聞かせてしまってごめんなさい。
赤ちゃんの姿が見えたら感動でしょうね!
また報告して下さいね♪

[23] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/12/02 21:36

こんばんは。

今日は、凄くブルーな話です。
今日は、診察だったんです。
エコーで、赤ちゃんの心拍が確認できたんですが、先生が、心拍が少しゆっくりやねぇと……
その後の診察で、ちょっと、通常よりも、心拍の間隔が遅いと言われました。
そんなことってあるんやぁ……

前にPホルモンが7→10.1→20(今回)アップしていて、ホルモンの状態は、凄くいいとのことで、このまま、膣座薬と、張り薬、二日に一回の筋肉注射となりました。

一週間後の診察のときに、心拍が少し早くなってたらいいんですが、止まってる可能性も……

今、あなたができることは、安静にして、赤ちゃんの生命力を信じることしかないって!!

妊娠して、胎嚢→心拍確認できたら、少しは安心できると思っていたけど、まだまだ、乗り越えないといけない事あっただなんて……
ショックでした。

病院の帰りに、旦那に電話て、泣くつもりなかったのに、目から涙がぽろぽろ出てきて止まりませんでした。

泣いたら、もう駄目だと認めたことになるので、嫌だったんですが、旦那の優しい声を聞くとダメでした。

りありあさん、不安な時にこんな話書き込んで、ごめんなさい。

次の診察は、月曜日です。
それまでは、安静にして、信じるのみ!

今回、自分のことばかりの書き込みですみません






[24] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/03 15:19

こんにちは。

お二人とも不安な日々を過ごされていること、察しします。よくわかりますよ。
安静に。。。と言われても気ばかりが焦って、どこにも持っていきようのない不安だけが頭を駆け巡っていることと思います。
私は今26週にはいって安定期ですけど、やっぱり不安はあります。考えだしたら次から次へとあふれてきます。
最近思うのですが、母親になるということはいつになっても不安や心配を抱えて強くなっていくような気がします。私もですけど、みなさんも今母親になっていっているのです。
信じて頑張りましょうね。
えらそうなことを言ってごめんなさいね。

りありさん。
何でも聞いてくださいね。
私の心拍確認までの経緯をわかる範囲です。
5週6日 胎嚢がみえず少し出血がある
6週0日 突然出血し、緊急で受診 
     ダクチル服用し安静にする
7週0日 胎嚢確認 少し出血あり
8週0日 心拍確認 出血あり
 この間、出血がない日はありませんでした。
私は出血は妊娠13週まで続きました。
つわりも頭痛、吐き気、倦怠感ありましたよ。
これはためになるかどうかわからないけど、安静にしている時は、上を向いて寝ているより横を向いて寝るほうが子宮のハリにはいいようです。
私は抱き枕を買いました。
わかりにくかったら何でも聞いてください。

まいこんさん。
不安ですね。
今は赤ちゃんの生命力を信じましょう。
お腹の中にいる時は私たちの脳で感じたことはお腹の中の命にも伝わるはずです。
絶対大丈夫だよ!大丈夫だよ!と伝えてあげましょうね。
でも、ご主人には甘えて不安な気持ちも聞いてもらいましょうね。
祈っています。        

[25] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/03 20:44

こんばんは

まいこんさん
心拍確認できたのですね。たんぱさんの言う様に赤ちゃんの生命力を信じましょう。
ホルモン値は上がっているし子宮の居心地が良くて赤ちゃんはどんどん元気になりますよ。
月曜まですごく長く感じると思いますが、なにとぞ安静にして下さい。

たんぱさん
初期の出血時の事などを思い出させてしまい、ごめんなさいね。
でもとても参考になるし、励まされました。
母になった友が言うには産んでからもなにかと心配が尽きないし、妊娠時にそんなに不安をかかえると持たないよ、と言われます。
が、先週の大出血を間の当たりにしたらやはりびびります。ははっ
ところで、ダクチルは張り止めなのですか?
張るのは子宮が収縮するということなのかな?
私は薬の処方はありませんでした。なんでだろう。

明日は診察です。
胎嚢が大きくなっているか、心拍確認できるか不安は尽きません。
つわりがきついので満員電車はツライです。
蓬莱や一貫楼の豚まんを持っている人が居たら匂いで失神しそうになりますが、頑張って行ってきますね。

それでは、おやすみなさい。

[26] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/12/04 19:11

たんぱさん、りありさん、ありがとうございます。

ここでいろんなお話を言えたり、聞けたり出来て、ほんとによかったです。
元気ずけられます。
一人だったらと考えると、怖いです。

たんぱさん、今、私、母親になっているんですよね。
あまり、実感がなかったですが、言われて、そうだって思いました。
お腹の中で、今、頑張ってるんですよね。
毎日、マイナスな事と、プラスな事を考え、行ったり来たりでした。
たんぱさんも、初めての出産で、不安なこといっぱいありますよね。
色々と聞いていただき、ありがとうございます。

りありさん、同じ時期で、お互い違った面で不安なことを、抱えてますが、前向きに、頑張りましょうね。
蓬莱や一貫楼の豚まんを持っている人の臭い、電車のなかで嗅ぐと、気持ち悪くなりますね。
凄くわかりますーーー!
私は、最近、お漬物を持ってる人がいたのと、香水のきつい人がいて(それも男でですよ!)、気分悪くなったので、尼崎まで、普通で帰るようにしています。
後、トイレと同じ車両だと、すぐに、隣の車両に逃げ込みます。
普通の生活では、お出汁のにおいや、歯磨きが全く駄目です。
歯磨きができないことは、虫歯にもなりそうなので、とりあえずは、水でいつもより丁寧に、磨いていますが、皆さんどうですか?

つわりや頭痛は、どうしておこるんですかね?
赤ちゃんが、何か出してるんですかね?


今、旦那は、韓国ドラマのちゅもんの最終回をかなり真剣に見てます。
私も一緒にみたかったのにーーー!
昼寝している間に、先にみられてしまいました。

月曜日までは、仕事も休んで安静にしているつもりです。
家にずっといるのも、退屈になってきますが、少しずつ、年末に向けての掃除でもしていきますね。



[27] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/05 09:49

おはようございます。

今朝は激しい雷雨でしたね、びっくりしました。
雨音も凄くしたけど、雷が地響きを起こし近所の車のセキュリティが誤作動を起こして鳴ってましたよ。
皆さんのお家ではどんなでしたか?

昨日は診察でした。
赤ちゃんの姿が見え、画面上で心臓がピクピク動いていました。
しかし心拍速度についての説明はなく、心音は来週聞きましょうと言われました。
詳しくは分からないのですが、昨日の時点では動いているのを確認しただけみたいです。
心拍速度が重要なら、また1週間不安を抱えて過ごさないといけませんね、はぁー、長い!

まいこんさん
お仕事休んでいるんですね。お家でゆっくりされて下さい。
私はまた昨日から茶おりが出だし、気分が滅入っています。
先生に出血のことを聞いたら、一度あると再度起こりやすいし、安静にしていても起こることがあるので注意していてと言われました。
なのでおりものの感触があるとドキッとします。
ほんとに違う不安を抱えていますが、このようにお話するだけでも心強いし気分が晴れます。
頑張りましょうね。

つわり・・・
朝は格別しんどいです。特に空腹時なんかは起き上がれない位ですよ。
少し食べると楽になります。食べられるだけましでしょうか。
キレートレモンやハイレモンなどすっぱい系は買いだめしてますよ。

[28] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/05 11:44

こんにちは。

今朝はすごい雷でしたね。
いつもより早く目が覚めて少し損した気分です。

りありさん。
気にせず何でも聞いてくださいね。
私はお二人より少し先を行っているだけなので、ちゃんとお答えできるかどうかわかりませんが、私のわかる限りと経験したことをお答えしますね。
ダクチルは張り止めの薬です。あとズファジランも服用しました。
張るというのは子宮が収縮することです。
私は便秘もしていたので、そういったことも関係しているのかも。。。と言われました。
りありさんが薬の処方がなかったのはどうしてなのでしょうか?
私は毎日、出血が続いていたからでしょうか。
これはよくわかりません。ごめんなさいね。
心拍速度は私も聞いたことがありません。
でも、心拍をしているということは生きているのだから希望を持ちましょうね。

まいこんさん。
今はお仕事のことも気になると思いますがゆっくりしてくださいね。
私もつわりの時は歯磨きがしたくなくて。。。
暑い時期だったので余計しんどくて、とりあえず何でも頭に浮かんだものを食べていました。
でもね、つわりは個人差があるけれど。。。これも母親教室で聞いたのですが、胎盤ができる時にでるホルモンも関係しているのでは?という説もあるそうです。
お腹の命のために身体が胎盤を作っているのですよ。
これも母親になっているのですよ。
とはいっても私もつわりの時はそんなこと考えれなかったのですけどね。
頭痛も本には妊娠によって自律神経が乱れることも原因のひとつとして考えられる。。。とありました。
年末のお掃除もあまり無理しないでくださいね。


お腹が重くなってきて夜中に足がつったり。。。
少し歩いても足腰がだるくなって身動きがしんどくなってきました。
胎動も強い日はびっくりすることもあります。
私は3月が出産ですが、お二人の赤ちゃんを待ってますよ。

[29] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/12/06 21:54

とっても寒いですね!

今日は、午前中にクリニックへ、注射へ行ってきました。
今日は、家族ずれが多くて、待合室に、ご夫婦と小さいお子さんが何組かいました。
一人の男の子は、待合室をばたばたと何度も走り回って、暴れていました。
親は、注意することもなく……たまに居ますよね……

りありさん、心拍確認できたんですね。
よかったです。速度についいてなにも言われなかったんでしたら、通常なんですよ!
大丈夫ですよ!
妊娠してからは、先生は、どなたに診てもらっていますか?
私は、バラバラなんですが、初めての先生ばかりで…

あっそれと、注射を自分でうたれてたと前に聞いたんですが、研修か説明を聞いて、されたんですか?
どうでしたか?お尻にうたれてたんですか?
かかりつけの病院が近くにあると、そこに頼んでもらってもいいですよって前に言われたんですが、皆さん、どうされてるのかなと。
慣れると簡単ですか?
注射だけに通院するのが、遠くて……

たんぱさん、ありがとうございます。
仕事に行ってる方が、色んな事を考えずに気がまぎれていいかなとも思ったんですが、どうしても無理をしてしまう自分の性格がわかってるんで、休ませてもらうことにしたんです。
3月が予定日なんですね。春先でとてもいい時期ですね。
もう、男の子か、女の子か性別は分かってるんですか?
いいなぁ。胎動かぁ。私も、感じてみたいです。
そのためにも、赤ちゃんには頑張ってもらわないとね!


月曜日の診察までとても長いーーー。
今は、良いことを考えたり、悪いことを考えたり、情緒不安定なところがあります。
でも、ここでお話しできる時があって良かったです。
心の支えになってます。ありがとうございます。

[30] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/08 14:11

こんにちは。

週末はとても寒かったですね。
お二人とも風邪をひいていませんか?

まいこんさん。
週末のクリニックはびっくりするぐらい人がいるし、お子さん連れの人もいて待合にいるのはしんどかったです。
子供の声が自分にとって辛い音でした。
お疲れさまでした。
月曜日までが長くて、精神的に不安定になってしまう気持ちよくわかります。
一日が無事過ごせるとほっとしていました。
でも一人になると悪いことばかり考えてしまって。。。
一日一日を指折り数えてしまいますね。
でも、必ず乗り越えてよかったと思える日が来ますよ。
胎動だってあと半年もしない間には経験できます!
信じましょう!
私の赤ちゃんは性別はまだはっきりしていないのですが、女の子の可能性が高いと言われています。
今週、木曜日が健診なので今回ははっきりわかるかな。

りありさん。
つわり、しんどいと思います。
安静にしていたら余計しんどいときもありましたが、安静に。。。と言われていたら何もできないですものね。
私は夕方になるとしんどくなっていました。
一日が長いと思います。


私も今、安定期ですがお二人の話を聞いて初心に戻る思いです。これからもいろいろあるだろうけど、ひとつひとつ乗り越えていかなきゃと身のしまる思いです。
これからもよろしくお願いします。

[31] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/09 09:35

こんにちは。

今朝はつわりがましなので久々にPCを開く事ができました。

たんぱさん
ほんとにいろいろ教えてもらってありがとうございます。
たんぱさんの書き込みには思いやりが溢れていて、読んでいるととても癒されます。
赤ちゃんは女の子の可能性・・・素敵です♪
もうそんな事が分かりだす位赤ちゃんは成長しているのですね。
先日、知人で臨月の方にお会いしました。お腹すごく大きかったです!
その方は妊娠中は何のトラブルもなく、順調だと言うことでその健康にあやかりたくてお腹を触らせて貰いました。
たんぱさんも年があけると臨月、そして出産
楽しみー♪♪

まいこんさん
隔日の筋注通院ご苦労様です。注射だけに1時間かかったり子供が騒ぐ中待つのはとてもツライですよね。
私は看護士に一通り説明を受けて、用意は私がして打つのは主人にやってもらいましたよ。
最初はビクビクでしたが慣れたらあっという間。でも打たれる私はやはり痛いです・・・。

次の検診は明後日です。
電車に乗るのが苦痛でしょうがありません。
でも行かないと赤ちゃんの状況がわからないし・・
気合入れないとダメですね。
それでは、また。

[32] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/10 14:31

こんにちは。
今日はびっくりするぐらい暖かいですね。
今日はカーテンを洗ったりしました。
大掃除も一気にはできないので少しずつしています。

りありさん。
つわりはしんどいでしょう。
個人差があるとはいえ、人生で初めての経験で自分の身体がどうにかなってしまったのかと思うぐらいです。
そんな中、通院されているのは大変だと思います。
私も電車にのっていろいろな臭いが合わさった感じがダメでした。
不安な気持ちもあるし、行かないと前に進めない気がして・・・
妊娠中はお互い、無理せずにいきましょう!
無理するとお腹の赤ちゃんもびっくりしますからね。

まいこんさん。
月曜日まで一日一日不安な日々を過ごされていることと思います。
月曜日が早く来てほしいけど、きてほしくない気もしますね。
きっと赤ちゃんもがんばっていますよ。

[33] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2008/12/10 20:43

こんばんわ!

りありさん、たんぱさん、8日の月曜日と、今日、診察に行ってきたんですが、お腹の中の赤ちゃんの心拍が凄く弱くなってるのと、成長が遅いってことで、妊娠の継続は無理でしょうと言われました。
一週間前に、心拍が遅いと言われてから、ある程度覚悟ができていたので、冷静に、先生の話も聞けました。

自分でも、なんでここまで冷静に聞けるのか不思議でしたが……
残念です。

今日で、ホルモンの治療もストップするので、少ししたら、出血があるそうです。
多分、来週が、手術になると思います。
りありさんも、たんぱさんも、不安定な時に、こんな話を聞かせてしまってすみません。
せっかく、ここで知り合いになれて、これからもいろんなお話をしていきたかったんですが、私の、書き込みは、今日で最後になります。

少しの間でしたが、夢の妊婦になれて、楽しかったです。
ありがとうございました。

半年ぐらいは、治療のことは忘れて、旅行にでも行ってこようかと思っています。
私と母は、寅年なんです。なので、寅年の子供をつくるのを目標にこれからも、頑張りますね。

りありさん、たんぱさん、無事に出産されることを、応援してますよ。

今まで、ありがとうございました。
さようなら。

[34] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/11 13:04

こんにちは。

まいこんさんの書き込みをみました。
まいこんさんはもう書き込みをされることはないと思いますが、まいこんさんに最後にメッセージをさせてください。

まいこんさん。
残念です。この一つの言葉では言い表せない思いがよぎりました。
覚悟していたとはいえ現実お辛かったでしょう。
でも冷静に前向きに思いをもっていかれている様子、少し安心するとともに尊敬します。
私がこんなこと言うのはよくないのかもしれないけど、きっと命はめぐってきます!
お腹の赤ちゃんも空の上から見守ってくれています。
今は心身共にゆったりして好きなことをして過ごして欲しいと思います。
まいこんさんとはお会いしたことはありませんが、まいこんさんが授かった命を私も忘れないと思います。
どうか、心身共に癒されるよう祈っています。
私たちのことも気遣ってくださってありがとうございます。
また、まいこんさんが寅年のママになれるよう祈っています。
こちらこそありがとうございました。


りありさん。
通院も大変だから無理してはダメですよ。
今を大切にしましょうね。

[35] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/11 23:52

こんばんは

まいこんさん
なんと言っていいのか、言葉が見つかりません。
お辛い心中を書き込んでくださりありがとうございます。
そのような状況になっているなんて・・。
今は身体と精神をゆっくり休ませましょうね。
そして、元気になられたら今回お空に帰ってしまうベビちゃんがきっとまたまいこんさんのお腹に舞い戻る気がします。

まいこんさんがスレを立ててくださり、そしてたんぱさん、まいこんさんと共に楽しいお話ができてとても感謝しています。
もうお話できないのはとても淋しいですが、忘れません。
寅年出産に向けてお体をお大事にして下さい。
今までどうもありがとうございました。

たんぱさん
私は身を引き裂かれる思いです。
すごく治療を頑張っていたのに神様はむごいですね。

今日は診察の為、電車に乗りました。
吐き気が朝からひどくふらふらでしかも満員だったので
戻しそうになりました。
毎日通勤する妊婦さんって凄い!!
気遣ってもらってありがとうございます。
今のところ赤ちゃんは順調ですが、出血の可能性がまだまだあるのでずっと安静を心がけてます。

ところで、スレ主のまいこんさんが来られなくなったのにこの掲示板への書き込みはこれからどうしたら良いでしょう?
私は書き込みながら心がせつなくなりそうで・・。
解散した方が良いでしょうか。


[36] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/12 14:16

こんにちは

りありさん
私もまいこんさんの書き込みを読んで、神様は何てむごいことをするのだろうと思いました。
辛いとか悲しいという言葉ではしまいきれない思いでいっぱいになりました。
今はまいこんさんが少しでも心穏やかに過ごせるよう祈りましょうね。
掲示板ですが・・・私はまいこんさんがまたかえってこられることを願をかけて続けていきたいと思うのですがどうですか?
私もここではともても助けられているので・・・もしよければ続けませんか?

診察、お疲れさま。
毎日、出血のことも頭から離れないと思うし体調もすぐれなければ辛いと思います。
今はお腹の中の命も実感できない時もあると思います。
私もそうでした。
でも確実にお腹の赤ちゃんは毎日りありさんと一緒に生きていますよ。
私は妊娠9週ぐらいの時に小さなキューピーさんを買ってよくながめていました。
自分の赤ちゃんと重ねて、元気をもらっていました。
でもマイナスオーラ全開状態でしたけどね。

それではりありさんの掲示板についての意見もきかせてくださいね。

[37] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/14 11:39

こんにちは

たんぱさん、今日は晴れなのか雨なのかはっきりしない
風の冷たい日ですね。
さっきの出来事を聞いて下さい。
午前中に買い物を済ませようとスーパーの駐車場に車を
止めたら、後から隣に止めた男性老人がドアを私の車にぶつけました。
その場にいた私は唖然としながらも、走り去ろうとする
老人を呼びとめましたがなぜか戻ってきて車に乗り込み
慌てて走り出そうとしましたがエンジンがかからず、
運転席で固まっていました。
老人の車にはもみじマークが貼られ、その挙動不信な行動からボケているかも、と何も責めずに帰って来ました。
幸い車の傷は磨けば消える程度なのでホッとしましたが
一言誤ってくれたらいいのに・・・。
2回も逃亡しようとした男ともめて大事な時期の身体に
障るのも嫌ですからね。
でもやられ損なのでくやしいです。

そしてこの掲示板の事ですが、せっかくたんぱさんと知り合えたのですし、たんぱさんの出産を見届けたいので続けましょうか?
まいこんさんが覗いてくれるかはわかりませんが、まいこんさんの今後の治療成功に願をかけるのは良いアイデアですね。

ただつわりの調子でPCが開けられない事が多いのと、
安定期になったら主人の仕事の手伝いに復帰するので
お返事が遅くなるかもしれませんが許して下さいね。

それでは、また

[38] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/15 12:33

こんにちは

昨日は災難でしたね。
一言あやまってくれれば後味の悪い思いもしなくてすんだのに・・・と思いますね。
確実に見られているのに逃げようというのが信じられませんね!
私もまだ車の運転をしていますが、妊娠中は注意力も散漫になると言われているので、かなり注意しています。
りありさんも気をつけてくださいね。

つわりの時期は信じられないくらい身体が重くて、一日中うつろな日もありました。
安定期にはいると「あれは何だったん?」と思うぐらい元気になりましたよ。
でも最近、自分では意識していなかったのですが、年末が近いこともあって掃除を少し念入りにしていました。
それがよくなかったのか、疲れぎみです。
もちろん、妊娠していない時なら平気なぐらいの掃除です。
頭痛、肩こり、口内炎と身体に一気にでてしまいました。
なので今週は少しのんびりしようと思っています。
妊娠中は想像以上に母体にも負担がかかっているみたいです。
反省です・・・

りありさん、メッセージのことは気にしないでくださいね。
体調がよくてPCを開いてみようかな・・・という気分になった時でいいですよ。
お互い無理せずいきましょう!

[39] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/17 16:39

こんにちは

たんぱさん、大丈夫ですか?
やはり安定期とは言え妊娠中は大事にしないといけないんですね。
でも気分が良いと今の季節は掃除しておかないと!と思っちゃいますもんね。
お腹がふくらんでくると車の運転にも支障をきたす様になりますし、お互い気をつけて運転しましょうね。

さて、明日は診察です。
Hクリニック卒業予定です。うれしい様なさみしい様な・・・。
看護士さんに「次回は妊婦検診として受診して下さい」
と言われ、???でした。
今までの診察と何が違うのだろう?
医師に「次回は妊婦検診なんですか?」と聞いたら、「
あっ、そう聞きましたか?ではそうしましょう」と言われ、またまた???どっちでもいいのか?と。
そして言われるまま役所で母子手帳を交付を受けました。
これは少し感動しました。
明日受けてみたら???が解消されますかね。
なんせシステムが分からないから戸惑います。

明日卒業して、来週には産院へ転院するので初期の検査や検診は先にやっちゃえ!と言う事なんでしょうかね?

長かった膣座薬処方も明日で終わりらしく、ストレスが減るのでうれしいーー♪です。

また報告しますね。

[40] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/19 12:50

こんにちは。

病院、お疲れ様でした。
いよいよ卒業なのですね^^おめでとう!
今まで不安と闘いながらよくがんばったね。
これからもいっぱい不安もあるけど、お互いがんばりましょうね。
私はHクリニック卒業の時は出血もしていたし、いいの?大丈夫なの?の思いだけで嬉しいとかもなかったのです。
私も妊婦健診をしましたよ。その結果も含めて紹介書をもらって転院しました。
もう産院はきめました?
いよいよ産院デビューですね^^
母子手帳を受け取った時は私も感動しましたよー^^
でも、入院していたから主人に行ってもらったのですけどね。
でも、じーんとするのと責任感も感じました。

私は体調はだいぶよくなりました。
心配してくれてありがとう!
口内炎も今のところ二つでおさまっているので、いいほうかな〜こればっかりは仕方ないです。
いよいよ八ヶ月にはいりました。
赤ちゃんも大きくなっているから胃が圧迫されて、ムカムカ復活です・・・
何ヶ月かぶりにつわりを思い出しました。
やっぱりしんどいですね。
でも胎動は強くなってきて、お腹の中から応援してくれていますよ。
りありさんの赤ちゃんもまだ小さいけど、お腹の中から「一緒に頑張ろうね!」といってますよ。

[41] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/25 16:12

メリークリスマス♪

久々です。
たんぱさん、赤ちゃんが大きくなって胃がムカムカって事が起こるんですね?そうなんだー

ほんとに妊婦って身体にいろいろ変調があるんですね。
勉強になります!

さて私の近況ですが、
先週Hクリニックを卒業し、今週産院デビューしました。
自宅からも実家からも同じ位の距離で評判の良い産科です。
先生は丁寧で優しく赤ちゃんも順調なのですが、血液検査で血糖値がオーバーしていて再検査となり通院が増えてバタバタしました。
通常なら問題なしの数値だけど妊婦にはシビアらしいです。

朝起きたらつわりで気持ち悪いのに、検査日は朝から飲食ダメ(水、お茶も×)でふらふらで病院へ行きましたよ。
吐き気は胃に少し食べ物が入ると治まるんですが・・・
しょうがないですよね。

クリスマスが終わったらすぐに年末、新年ですね。
たんぱさん、おせちはどうされていますか?

私は毎年元旦は主人の実家、2日は私の実家をはしごするのでおせちは用意せず過ごしていましたが、今回は年末からの主人の酒のアテにと洋風おせちを注文しました。
和風おせちは実家で戴けますのでね。
冷凍で届くのですがおいしいのかしら・・??と興味深々なんです。

明日から本格的な寒さが来るらしいのでお互い体調を崩さない様にしましょうね。
それでは

[42] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2008/12/26 10:16

おはようございます。

一日おくれですがメリークリスマス^^
りありさん。
産院デビューおめでとう!
でも再検査、しんどかったですね。
おつかれさま。
妊婦さんは何もかもシビアですよねー。
私も昨日、健診でした。
体重増加に注意!でイエローカードです(涙)
間食をやめて一日一時間ぐらい歩くように。
食事も30回ぐらいよく噛んで食べるように・・・
あーこの時がきてしまいました。
最近、胃がムカムカしながら信じられないぐらい食べてました。
つわりの時では信じられないぐらいです。
今の時期から赤ちゃんも大きくなるので、母体はこれ以上太ってはいけないみたいです。
年末年始がくるのに辛いです。。。

私はおせちは毎年、主人の実家、私の実家で過ごしていたので用意していなかったのですが。
お互いの実家が車で二時間ぐらいかかるので、帰省しないことになりました。
なので・・・おせちは作れないけど、おせちっぽいものは作ろうかな〜と思ってます。
塩分、カロリー控えめで。。。
洋風おせちって気になりますね。
りありさんはつわりで食べれない、私は体重増加で食べれない。
食べれないという点ではにてますね(笑)

でも、嬉しい報告もありますよ!
昨日、健診で4Dで赤ちゃんのお顔がみれました。
かわいいですよ!!愛おしい。
指しゃぶりしてました。
ここまできてよかったと思うし、これからもがんばろうと励みになりました。
りありさんも少し先になるけど、そう思える日が来ますよ^^
おたがい、いい年末年始をむかえましょうね!

[43] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2008/12/30 11:52

こんにちは!

今年も後2日となりましたね。
たんぱさん、今年はどんな1年でしたか?
私は明けても暮れても不妊治療に精を出し、他の事の印象はほとんど残っていない1年です。
来年、無事赤ちゃんが生まれてきたら今年1年はとても充実した年だと言えるのでしょうね。
でも妊娠、出産がゴールではなくその後の育児の事を考えると毎年充実した良い年にしたいですね。

さて体調なのですが、昨日また出血しました。
茶おりは4、5日に1度あったのですが、鮮血は1ヶ月
ぶりです。
前回に比べると量は半分ほどですが、ナプキンに付いたのを見た瞬間冷や汗が出ましたよ。
今朝は茶おりになりましたが、年末で産科外来が休診になった途端に急変するなんて自分の身体にあきれます。

できるだけ安静にしないといけないのに明日から正月準備の手伝いで主人の実家へ外出の予定なのです。
近いので日帰りですが元旦にも行くんです。
事情を話して手伝いは休ませてもらおうかしら。

妊婦はほんとトラブルがありますね。油断できません。

そして昨日洋風おせちが届きましたよ。
珍しい物がいっぱい入っていましたが味はどんなでしょうね。
今解凍中で今晩から少しずつつまむのが楽しみです。

それではたんぱさん、良いお年をお迎えください。



[44] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/01/05 12:56

りありさん。

あけましておめでとうございます。
今年はお互いママになる一年ですね。
がんばりましょうね。

その後、出血はどうですか?
出血すると自分の子宮の中がどうなっているのか・・・赤ちゃんはどうなっているのかとても心配になりますね。
初期はできるだけ安静にして過ごしてくださいね。

私の昨年も不妊治療の一年でした。
年明けからスタートして私は半年で授かることができましたが、今まで知りもしなかったこと・・・不妊治療の辛さや厳しさを実感しました。
結婚したら子供ができることが当たり前みたいに思っていたけど、実は当たり前のことって幸せなことなんですよね。

りありさんの年末年始はご主人の実家に行かれたみたいですが、どうでしたか?
無理していませんか?
私は主人が9連休だったのですが、ずーと二人っきりでゆっくりと過ごしました。
来年からは両方の実家に行ったりと忙しい年末年始になりそうなのでいいお正月でした。

それでは今年もよろしくお願いします。

[45] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/01/09 00:14

明けましておめでとうございます。

今年の始まりかと思っているうちにすでに8日経っていますね。
年末年始はお互いの実家を巡り、今週はクリニック通いでバタバタしました。

出血が気になったので義母には事情を話したら、お手伝いはしなくても良くなりゆっくりさせて貰えました。
やさしい義母なので良かったです。
そして内科受診で血糖値検査結果は問題無し。
でも中期にもう1度検査しましょう、と言われガーんです。
問題無いならいいじゃなーい!!と叫びたかったけど、妊婦には厳しいですね。

で、今日は妊婦検診でした。
はじめて腹部エコーをして赤ちゃんは順調、横顔がはっきりわかり感動!!!しました。
出血の状態は茶おりは続いているけれど内診では特に問題はないそうで、薬はなし、安静の指示もありませんでした。
次の検診は4週後です。不安だなー。

たんぱさんはお正月ゆっくり過ごせた様ですね。
来年は家族が増えて今までとは違うお正月になるはずです。今から楽しみですね。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

[46] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/01/09 11:45

こんにちは。

りありさん、エコーで赤ちゃんの様子がわかってよかったですね!!
感動するでしょ^^なんか・・・元気をもらえますよね。これから胎動を感じはじめたりしたら、もっともっと感動しますよー

年末年始も無理せず過ごせたみたいでよかったです。
やっぱり出血&茶おりがあるうちは心配だし、無理しないほうがいいと思うしね。
でも、薬も安静にとも言われなかったのだから大丈夫!
私もあんなに続いていた出血も突然止まりましたよ。
4週間後の検診も
「そんなに先でいいのぉ〜」
って思ってしまいますよね。

お正月に赤ちゃんの肌着や布団を用意しました。
小さな肌着をみていると、一年前にはこんな日がくるなんて想像もできなかったなぁ〜と考えました。

最近、夜中に赤ちゃんが動いたり、トイレに頻繁に行きたくなったりで寝不足のせいかずーと眠い日が続いています。
りありさんはつわりはどうですか?
思いだしたんですが・・・私はつわりの時に味の濃いものが食べたくなってました。

[47] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/01/15 00:03

こんばんは!

たんぱさん、赤ちゃん用品の用意を始めているんですね♪
もうすぐベビーに会えるのが実感できるのでしょうね。

私の知人も妊娠後期には夜中に何度も目が覚め、寝不足だったそうですよ。
一人の身体じゃないんだね、赤ちゃんは起きていてママとふれあいたいんだね。

最近午前10時頃から「ブラックジャックによろしく」の再放送を観ています。
内容がかなりヘビーで今後の展開にハラハラしています。
不妊治療の末に早産で双子出産、一人は障害あり、父親は死産だったと周りに告げ、医師にも死なせろと願い出る・・・。
なんちゅう話やと涙ものです。
明日も見逃せません。

ところで体調ですが、今12週目ですがまだつわりが続いています。
そろそろ終わる頃なのでしょうか?
そして毎日茶おりがあります。これも胎盤が完成したらなくなるのかな?
気になるところですがお腹はぽっこり出てきて、赤ちゃんは大きくなっているのかな、と想像しています。

たんぱさんは戌の日はなにかしましたか?
友達は有名な寺に安産祈願に行っていました。
両家の親と一緒だったので大イベントになり、移動や食事の手配が面倒だったらしいです。
世間ではそれが普通なのかな?
親に聞いてみないといけませんね。

明日は一段と寒くなるそうです。
妊婦は暖かくして家でゴロゴロしていましょう♪
それでは、おやすみなさい。

[48] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/01/19 11:49

こんにちは。

最近、ますますぐっすり眠れなくなってしまいました。
昼間もぼーとしていたり、赤ちゃんが大きくなっているせいか、少し動いても胸が苦しいような時もあります。
無理せずのんびりやってます^^

りありさん。
つわり・・・続いているのですね。
個人差があると思うのですが、私の場合20週ぐらいまであった気がします。
つわりはぴったりとなくなるのではなく、だんだんとおさまっていった気がします。
友達とランチに行ったりする時は何ともなかったりして
「本当につわり。あるの?」
って聞かれたこともあったり^^:
気分的な面も関係しているのかもしれませんね。

茶おりもあるのですね。
胎盤が完成したらおさまってくると聞きましたよ。
胎盤が完成するのはだいたい12週ぐらいと言いますが、これも個人差があるみたいですよ。
でもお腹をさわると赤ちゃんを感じることができるようになったのですね^^
赤ちゃんは大きくなっていますよ。

戌の日ですが・・・私は入院後で実家にいたため母が赤飯を用意してくれました。
あとは安産祈願に行ったりしました。

私も寒いので家にこもっています。
散歩するようにも言われていますが、風邪をひいてはいけないのでこもっているしかないですね〜
りありさんも無理せず、のんびりいきましょう!

[49] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/01/21 00:46

こんばんは!

たんぱさん、戌の日以前に入院していたんですね。
出血と張りでの安静入院ですか?
大変でしたね。
私の友達は自覚症状はないのに16週の検診時にお腹の張りを指摘され即入院しました。
話を聞くと食事はまずく、大部屋なので夜中にも他が替わる替わるトイレに行く音で寝れず最悪だったみたいです。
なので出血や茶おりが多い時、入院の文字が頭をよぎりブルーになります。

つわりはまだ続くのかもしれませんね。
少しずつましになってきている気もします。
これも気持ちの持ち様なのかな。

今は冬本番ですね、関西の中でも温暖な土地に住んでいるんですが、先日200m先のコンビニに行っただけで
耳がちぎれそうな寒さでした。
近いと思って帽子をかぶらず無防備だったのです。
これを機会に通販で耳あてを注文しましたよ♪
お店ではあまり見かける事がなく買う機会がなかったのですが、今はなんでもネットで買える便利な時代ですね。
妊娠してからはデパートや服屋へ行く回数も減り、食料品以外の日用品やインナー、小物はネットで間に合います。
これから必要なマタニティやベビー用品にも活用します。

たんぱさん、寝苦しい毎日かと思いますが後少しです。
私もつわりは辛いですがたんぱさんの後を追って赤ちゃんとの対面できる日に備えます。
ゆっくり過ごしましょうね。

[50] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/01/23 15:59

こんにちは。

今日は暖かい日ですね。
でも風がきつくて洗濯物が踊っていました。

りありさんの茶おりは続いていますか?
不安ですよね。
私も凄く不安でした。
今は出血の不安はないにしても、出産や育児のことを考えていると不安でいっぱいになることもあります。
そんな時は主人や育児経験した人に話すようにしています。
いつも同じことばっかり言うけど・・・とお断りをしてから^^:
「大丈夫。大丈夫」
と言ってもらえるだけで少し心が軽くなる気がします。
乗り越えるのは自分なんだけど、一人じゃないなって思える気がして。
お互い不安はいっぱいだけど一つ一つ乗り越えていきましょうね。

私も服屋に行かなくなりましたー。
通りかかってあれいいな〜と思うけど
「当分、着れないだろうな」
と思うと行かなくなりました。
私はマタニティ用品を買う時はネットや通販を利用しました。
安静にと言われていたので、お店にも行けなくなってしまったので。
本当に便利ですよね。
最初にマタニティのジーンズを買った時はお腹の部分の伸びに驚いたのですが、今やパンパンです。

予定日まで6週と4日になりました。
こわいと思わず赤ちゃんと会える日と思うようにしています。
りありさん、つわりが辛いと思いますがあと数ヶ月、数週間後には嘘みたいに食べ物が美味しく感じる日が来ますし、赤ちゃんに会える日も来ます。
無理せずいきましょうね。

[51] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/01/27 23:37

こんばんは!

たんぱさん、出産まであと1ヶ月半ほどなのですね?
早いなあー。
期待と不安が入り混じりながらいろいろ考え、そして母親となっていくんですね。

私も14週の半ばになりました。
今週は茶おりが出ていません。もしかして止まったのかな?
つわりは大分楽になってきました。でも食は偏っていてむしょうにチーズが食べたくなったりします。
最近の不調は背中痛と乾燥肌です。
背中痛は寝ていても痛みで飛び起きるほど激痛で、主人に頚椎ヘルニアだと言われます。
以前に主人が患ったことがあり、症状が似ているそうです。
整形外科で首の牽引と湿布と投薬で楽になるそうですが
なんせ妊婦なので治療は無理かな?
肌の乾燥は冬には手足にでますが、今年はお尻や下腹部に広がり痒くて仕方ないです。
妊娠中は敏感性乾燥肌になる事が多いと雑誌で読みました。

なにか改善すると別の箇所が不調となりなかなか落ち着きません。
こんなものですかね?


[52] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/01/30 11:07

こんにちは。

りありさんは14週になったのですね。
もう胎盤もできあがる頃なので茶おりも止まったのではないでしょうか。
でもよかったね!!
つわりもだいぶ楽になってきたようでよかった!
そう!無償に食べたくなるものってありますよね。
私はそれが毎日変わっていたから^^:
でも、背中痛は大変ですね。
妊娠後期になる前に治しておきたいですよね。
乾燥肌は私もですよ。。。
もともと乾燥肌なんですけど、今はすごいです。
とくにお腹と背中!!
お腹は一日に何度も薬を塗っています。
やっぱり妊娠中は敏感性乾燥肌になりやすいのですね。

今週、水曜日に二週間ぶりの健診に行ってきました。
赤ちゃんは2100グラムになっていました。
よく動くようになって胎動が痛いときもあります。
でも、4Dになった途端ママのお尻のほうに顔を向けてしまって動かなくなってしまいました。
なので後頭部と耳だけ。。。
助産師さんが
「恥ずかしがりやさんかもね〜」
と言ってました。
また二週間後も健診なので次はみせてね。
って赤ちゃんに言いました。
その次からは臨月にはいるので毎週健診です。

先週土曜日は後期母親教室に行ってきました。
今週の土曜日は父親教室です。
主人は楽しみにしているみたいです^^

[53] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/01/31 16:23

こんにちは

なんだか真冬とは思えない位の気温が続いていますね。
それに今日は気分も良く、少し身体を動かしてみたかったので床の拭き掃除をしていました。(普段は2日に1度掃除機のみ)

背中痛は相変わらずなのですが、何か用事をしていると痛みを忘れるし部屋はきれいになって一石二鳥です。

今日のような気分と体調がずっと続けばいいのですが、まだまだ油断したらダメですよね?

たんぱさん、検診お疲れ様です。
4D??3Dは聞いた事あるけど、すごいですね♪
見てみたいけど、うちの産院では従来の2Dだけしかなさそうです。

胎児ドックを受けたら見れそうだから1度検索してみようかな!?

産前、産後ケアでいろいろ調べていたら妊娠中から骨盤ケアが重要と知りました。
妊娠4ヶ月に入ってからの背中痛も骨盤ケアでましになるかもと早速骨盤矯正ベルトを注文しました。
お腹は圧迫せず、腰痛や早産の予防にもなるそうです。
効果あればいいんですけど・・・

たんぱさんは安産、楽な産後生活の為に今から実践して
いることはありますか?

あれもこれもと頭でっかちになったりあせってしまうのはダメだけど、初めてのお産だし後悔のない妊娠生活を送りたいです。

母親、父親教室のお話も是非聞かせてくださいね。



[54] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/02/02 16:19

こんにちは

今日は午前中、一時間ウォーキングをしてお昼からはリビングの掃除をしました。
妊婦さんには床拭きの四つん這いはいいみたいですよ。
私も毎日はできないけど、寒い日やウォーキングをあまりできない日はやるようにしています。

りありさんはだいぶ体調がよくなってきたみたいでよかったですね^^
これから安定期にはいるともっと体調もよくなって、食欲も出て楽しいですよ〜
でも食べすぎは禁物なのですけどね^^:
妊娠中でもできる骨盤矯正ベルトってあるのですね。。
私は産後の骨盤ベルトは買いました。

私が安産のために心がけていることは。。。。今は身体を動かし、動かした時間はしっかりと休むようにしています。
もちろん、足元や無理しないようには心がけていますけどね。
あと食べ物も今は食べたものが赤ちゃんの栄養になっているので、バランスは考えてなるべく手作りするようにしています。
でも、メンタルな面では外食する楽しみも大切にしています。
母親教室や父親教室でも言われたのですが、陣痛の痛みは自らが起こしているところもあるので、あまり堅くならずにリラックスして出産できるように。。。
考え方を痛いではなくて赤ちゃんに会える!
赤ちゃんも頑張っている!
と逆転の考え方になるべくするようにしています。

りありさんも無理しないようにリラックスして毎日過ごしていれば、赤ちゃんもきっとリラックスしていますよ^^

父親教室はよかったですよ〜
母親教室も勉強になったけど、やっぱり出産、育児は夫婦二人で力をあわせてやっていくという考えが固まるような気がします。
あと主人の妊婦体験やオムツ換えもありました。
助産師さんが妊娠中の身体や心の変化も説明してくださって、主人もとても勉強になったそうです。
りありさんもご主人と是非行ってくださいね。

4Dがみえないのは残念ですね。
やっぱりかわいいですよ^^
お腹に話かけるときも顔を思い浮かべて話しかけると楽しいですよ。
おすすめです。

[55] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/02/04 00:30

こんばんは!

母親、父親教室良かったですねー。
私も時期がきたら参加します。
旦那の妊婦体験も見てみたい!!

妊娠後期になるとやはり適度に身体を動かした方がいいですよね?
私の知人は実家と産科までそれぞれ車で5分の場所に住んでいながら、経過は順調なのに旦那をほったらかして臨月前に実家に帰り、食っちゃ寝していました。
動くのはトイレだけの生活だったので「順調な妊婦でもそうなの?」と思っていましたが・・・。
結果プラス10kgオーバーのまん丸妊婦でした。
お産の重い、軽いは聞いてないので良し悪しはわかりませんが、医師からは注意されそうですよね?

以前主人に付いてパチンコ屋に行った時にはタバコを吸いながらパチンコしている妊婦さんを見てびっくりしました!
その時はまだ不妊治療をする前だったのですが、空気ですらタバコの煙と匂いでよどんでいて抵抗がありました。なのに本人が吸っているなんて・・。

まあ、人は人、人の振りみて我が振り治せ!ですか。
赤ちゃんの健康の為にマイペースに生活しようと思います。
たんぱさん、またアドバイス下さいね。

今日、西松屋へ行きました。
来週から5ヶ月になるので腹帯とレギンスを買いました。
通販でも買えますが、実物を見て買うのも楽しいですね。
つわりが楽になったおかげで買い物意欲が出て来ましたよ♪




[56] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/02/06 13:22

こんにちは。

りありさん、最近体調がよくなってきたみたいでよかったですね。
でも無理はダメですよ。
今はまだ家事も物足りないかな〜ぐらいのところでやめておきましょうよ^^

とうとうマタニティデビューですね。
私は寒い時期のマタニティなのでレギンスは買わなかったな〜
今はお腹も大きいし、モコモコマタニティですよ^^

最近、お天気なので毎日一時間ぐらい歩いています。
やっぱり妊娠後期になるとある程度運動はした方がいいみたい。
早産の人は絶対安静みたいですけどね。
最初は一時間歩くのもヘトヘトになっていたんだけど、最近は歩けるようになってきました。

妊婦さんでもいろんな人がいますよね。。。
別に食事にも気をつかわない人もいるし、パチンコにいってタバコの煙がモクモクのところにいる人もいるし。
あんまり神経質になるのもよくないのかもしれないけど、明らかに赤ちゃんによくないことはなるべく避けたほうがいいですよね。
でも神経質になってしまいますよね。

胎教にはママがリラックスして穏やかに過ごすのも大切らしいからほどほどがいいのかな。

りありさんはもうすぐ五ヶ月なんだね〜
腹帯をするとお腹も目立ちはじめますね。
食欲もでてくるし、買い物に行っても楽しいですよ。

[57] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/02/10 14:43

こんにちは

たんぱさん、2月ももうすぐ中旬ですね。
そしてあっという間に3月。
出産まであともう少しですね。

臨月に入るとめきめきお腹が大きくなると聞きました。
そろそろですね。
前回話題にした動かない妊婦に出産時の様子を聞いてみました。
陣痛が始まり入院したけどなかなかお産が進まず、約36時間かかってようやく産まれたそうです。
初産の平均は12−15時間程だから相当長いですね。
やはり難産と運動不足は関係しているのでしょうかね?

お産は予測が付かないことでしょうけど、なるべく軽く済ませる為に自己管理が必要ですね。

たんぱさん、臨月に入ると何時産まれてもおかしくないでしょうし急な入院で書き込みを見れなくなるかも知れませんよね。
なので早いですがお伝えしておきます。
 
たんぱさん、短い間でしたがお付き合いありがとう。
妊娠の先輩としてのアドバイスや励ましはとても心に染みました。
私の妊娠初期の泣き言にも親身に答えてくださり、どんなに癒されたかわかりません。
会ったことはないですが、文章からは人柄が感じとれます。
私も7月には母になります。
将来神戸のどこかで子連れですれ違っているかもしれません。
そんな事を考えてわくわくしています。
たんぱさん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
今までどうもありがとう。

改めて書くと恥ずかしい!!
けど、正直な気持ちです。
突然のお別れになる前に伝えておかないと後悔するので。
けれど、書き込みはたんぱさんが本当に入院するまでしますのでまだまだよろしくお願いしますね。

[58] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/02/10 15:42

りありさん。

とても優しい言葉ありがとう!!
何だかウルウルしてしまいました。
私も偉そうにアドバイスもどきなことしていましたけど、りありさんの不安な気持ちや初期の症状をきいて初心に戻る思いでした。
何でも過ぎてしまえば忘れてしまうようなことも、思い出すことで新鮮な気持ちになり、今お腹の命を大切にしていかないといけないという思いでいっぱいになります。
私たちはこれから母になるのだから一緒です。
お会いしたこともないけど、神戸のどこかで同じように頑張っている仲間がいることを忘れずに頑張りましょうね。
こちらこそ本当にありがとう!!
でも、赤ちゃんが産まれるまでよろしくお願いしますね。

今日、健診に行ってきました。
赤ちゃんも順調です。2300グラムを超えていました。
体重は最近ウォーキングをしているせいか少し減っていました。
出産時間と運動の関係ははっきりよくわからないけど、早産がない限りは体重管理と体調管理のために運動をすすめられます。
最初はウォーキングもしんどかったけど、慣れてくると気持ちがいいし身体が温まっていいですよ。
でも、りありさんが35週ぐらいの時は暑い時ですね。
夕方に歩いたりするほうがいいかもしれないですね。

でも36時間のお産って・・・・
やっぱり動いたほうがいいのかも。
私も最近暖かい日が多いし頑張って歩きますね!

次の健診からは一週間ごとで妊婦健診とNSTになるみたいです。
お腹も日に日に前へ張り出してきましたよ。

[59] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/02/14 14:43

こんにちは

今日はすごく暖かい日ですね。
たんぱさん、ウォーキング順調そうですね。
今日なんかは気持ち良くてどんどん歩けそうです。
もうすぐ春の予感ですが、私にはひとつ憂鬱があります。
それは、杉とヒノキの花粉症!!
こんなに暖かい日は恐怖です。マスクと目薬は欠かせません。
鼻炎薬は眠くなったり鼻やノドが乾燥して余計に不快なので飲みません。しかも今年は妊婦だし目薬にも気をつけないと・・・。
毎年2月下旬から5月下旬は悲惨ですよ。ツライ・・

まあ憂鬱な話はさて置き、先日はなんだか照れくさいコメントをしてしまいましたがうまく伝わったなら思い残すことはありません。
後はたんぱさんが出産するまで、できる限り書き込みますので楽しくお話しましょうね。

これからは1週間毎の検診なんですね。
大きなお腹で大変そう。産院は近いですか?
私は車で15分位(近いのに渋滞があるので)です。
ところでNSTとは何ですか?
質問ばかりですみません。

[60] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/02/16 14:24

りありさん、こんにちは。

週末はとても暖かったですね^^
ウォーキングもすっかり慣れてきて毎日がんばってます。
昨日、1ヵ月ぶりにあった人に
「だいぶお腹がさがってきてるね」
と言われたので効果があるのかな。

あ、NSTなのですが。
ノンストレステストで胎児心拍数、陣痛曲線を測定し胎児の健康状態をチェック。
胎児、胎盤系機能検査となってます。
いよいよ陣痛、出産にむけての検査みたいです。
またどんな感じの検査だったか報告しますね。

私の通っている産院は車で20分ぐらいです。
今までは自分で運転して行ってたんだけど、主人のすすめもあって次からはタクシーをつかうことにしました。
父親教室でも言われたんですけど、
陣痛がきた時に誰もいなくてタクシーをたのんだ時に、まれに乗車拒否ということもあるらしいです。
なので前もってお願いしておいたほうがいいと。
実家も遠いし、親戚もいないので私が一人の時はタクシーをお願いするしかないかな・・・というのもあって。
お金も気になりますが、今は用心してタクシーにします。

りありさんの通っている産院までは渋滞がありですか。
お腹が大きくなってくると車の運転もお腹がつかえるようになってくるし、たぶん注意力も散漫になってくると言われているので気をつけてくださいね。
花粉症、つらいでしょう。
私は花粉症はないのですが、夏に鼻炎になりました。
おまけに化粧荒れはするし。。。ボロボロでした。
まだ安定期ではなかったし、くしゃみや咳も子宮に刺激になる。というようなことを聞いてビクビクでした。

[61] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/02/23 17:03

こんにちは!

先週から自営の仕事の手伝いを再開し、なかなかPCを開けずご無沙汰です。

たんぱさん、まだ大丈夫ですか?
NSTの説明ありがとうございます。
いよいよだという検査なんですね。
うーん、実感!!(自分の検査じゃないのに!)

陣痛時の乗車拒否は嫌ですね。やはり臨月の通院に特定タクシーを指定して利用し、よくお願いしておく方が良いですかね。
乗り慣れた車でもお腹がつかえたらハンドル操作に影響しますものね。

たんぱさんは産前、産後の情報誌は何を読まれていますか?
本屋でもネットでも色々ありすぎて迷いますよね。
たま○クラブなどの月刊誌ではなく、子供が大きくなっても懐かしんで読み返せるしっかりした本を探しています。
おすすめがあれば教えて下さい。

前にお話した骨盤ベルト、愛用していますよ。装着は日中のみですがお腹を圧拍しないので楽で気持ち良いです。
背中痛の頻度も減ったし。それにベルトをしていると胎動の感度がいいんです。
赤ちゃん、今日も元気ね と嬉しくなります。




[62] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/02/25 18:26

こんばんは。

りありさん、お仕事の手伝いお疲れです。
無理しないように・・・と思うけど今から考えると安定期にはいってからは食欲爆発期があったので、その時期に仕事とかしていたほうが気持ちが紛れてよかったかも・・・と今さらながら思います。

心配してくれてありがとう!
私は今日から38週にはいり、検診にいってきました。
順調なのですが・・・
赤ちゃんが思ったより下がってくれてないし、子宮口の厚みもまだしっかりあって。
便秘を解消して直腸を動かし、子宮の収縮を促す。
あと・・・しっかり身体を動かし、子宮の収縮を促す。
便秘は薬を処方してもらっているのでいいのですが。
身体を動かすって。
散歩もしていたりするのに(涙)
まだまだ足りないみたいです。
妊娠初期にはお腹が張って張って入院までなったのに、今はあまり張らないのです。
身体もお腹も重く、辛いですがあと少し頑張ります。

あと、助産師さんからはおっぱいマッサージが足りないと言われました(涙)
痛いので一日に一回ぐらいしかしていなかったんですが、一日に三回ぐらい。
しかも手加減なしで・・・
これも頑張ります。


骨盤ベルトの効果があったみたいでよかったですね。
胎動の感度も違うのですねー
赤ちゃんの胎動をすごく感じられる日は勇気づけてもらっているみたですよね。

産前産後の情報誌ですが・・・
私は一度だけたま○クラブを買っただけです。
なのでおすすめはよくわかりません。
ごめんなさい。
でも妊娠大辞典を買いました。
妊娠、出産や産後のことをまとめてある情報誌です。
出版社はたま○クラブの出版社です。

[63] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 まいこん

2009/03/03 00:16

りありさん、たんぱさん、お久しぶりです(●^o^●)
ずっと、ここで、書き込みを続けていてくれて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
実は、あれからも、たまにのぞいていたんですよ!
何回も、書き込みしたくなりました(*_*)
なんか、ここで、少しの間でしたが、お話できて他人事にはなれなかったんです。
お二人とも、順調そうですね。
一安心です。

私は、今月採卵する予定なんです。
また、振り出しからのスタートですが、凄く前向きに、寅年の子供を授かれるように、毎日頑張っていますよ!
母と私が、寅年なんで……(*^_^*)
親子三代続くといいんですって!

たんぱさんがもうすぐ出産で、ここにも書き込みがなくなるかもと思うと、一言、お礼を言っておこうと思ったんです。
ここで知り合えたのも、何かの縁があったんですもんね!
私の、心の支えになってくれて、ありがとうございました。

りありさんと、たんぱさんのことは、ずっと忘れませんよ!
お二人とも、無事に、元気なお子さんを出産してくださいね。
私も、続きますよ!絶対に!
それでは、また!

[64] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 りあり

2009/03/03 13:26

わーっ!!
びっくり! まいこんさんおひさしぶりです。
お元気そうですね。

書き込みの時間がさっきなので、虫の知らせでPCを開きましたよ。
前向きに治療を続けていらっしゃるんですね。
安心しました。
ここで書き込みを続けるかを以前たんぱさんと相談し、たんぱさんがまいこんさんの治療成功に願を掛けようと
言ってくださり、ここまで続きました。
たまに覗いてくれていたなんて感激です。

たんぱさん、こんにちは!
うれしい事があるもんです。
来週が予定日でしたね?まだ大丈夫ですか?
たんぱさんが入院したら、この書き込みは終わってしまうので残った私はさみしいなーと思っていたけれど、まいこんさんのメッセージでほんとにうれしくなりました。
産前産後の本情報、ありがとうございます。
いろいろ迷いますが本とも出合いが大切ですよね。
本屋巡りをしていたら「これだ!」と思う本に出会うことでしょう。妊娠後期までには買いたいです。

たんぱさん、後少しでお母さんですね。
出産が最終ではなく育児でもいろいろ課題がでるのだと思いますが、私もまいこんさんもお母さん予備軍として
後を追います。頑張ってくださいね。

まいこんさん、寅年のベビーきっと逢えますよ!
今日は本当にありがとうございました。
またお話できる日を夢みて、さようなら

[65] Re: 三ノ宮のHクリニックへ行ってた方いませんか? 

 たんぱ

2009/03/04 16:38

まいこんさん。

おひさしぶり!
時々ここをのぞいてくれていたみたいで感激!
メッセージありがとうございます。
嬉しかったです。
治療も続けられているみたいで・・・寅年のベビー。きっと大丈夫^^
祈ってますよ。

りありさん。
私は今日から39週にはいりました。
でも健診では赤ちゃんは元気なのですが、赤ちゃんが下がってくれていなくて。
子宮の収縮も思ったよりなくて。
初産婦ではよくあることらしいのですが、陣痛から出産まで時間がかかるようになるので、なるべく赤ちゃんが下がってくれたほうがいいみたいです。
今日もお昼から一時間ほど歩いて、少し休んで掃除をしたりしました。
最近、身体を動かすことに煮詰まっています。
やっぱりお腹も身体も重くしんどいのかな。
でも、元気な赤ちゃんに会えるまでがんばります。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと