1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 初めての妊娠…38歳です。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての妊娠…38歳です。

 ジーノ

2008/11/14 21:41

こんばんは★
先日、妊娠が確認されましたが…
切迫流産と診断されてしまいました。

高年齢出産ということもあり、
まだまだ油断できない状態ですが…
結婚9年目にして、初めての自然妊娠。
現在、38歳です。

いろいろわからないこと、不安なことをお話できたら
嬉しいです★

返信=20件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/15 09:14

おはようございます&はじめまして、たむたむと申します。
結婚3年目33歳、顕微鏡受精2回目で陽性判定を貰い、来週から12週(4ヶ月)に入ります。
私も陽性判定を貰ってからも心配は続いていました。
胎のう確認ができても、ちょっと歩いたりすると茶色い出血があったりして・・。ビクビク。
これは、胎盤を作るときの出血?と言われ、お薬を少し貰って安静にしていたら止まりましたが。
少しの変化にも敏感に反応してしまいますよね。
ジーノさんは今5wくらいですか?自宅安静中ですよね?
できるだけ、ゆ〜っくり過ごしてください。

今私の心配事は、このお腹のチビたんがすくすくと育ち、健康な状態で出産できるのか?です。
妊娠前にはタバコ(ヘビーじゃないけど)を吸っていたので・・・。
今になってとても心配をしています。
卵の老化につながるって、色んなところに書いてありますし。
不妊の原因も明確ではなかったので、卵の機能が低下していたからか?とか悩んでいました。
この影響が胎児に出たりするのかなぁ、、そんなことは無いでしょう、、と不安に思っていました。
でも、今はココまで来れたことに感謝し、チビたんに出会える日までマタニティライフを楽しみたいって思います。

こんな私ですが、よろしくおねがいします♪

[2] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/15 11:00

おはようございます!!
初めまして。にゃーちゃんです。よろしくお願いします。

私は、結婚6年、来月37歳で不妊治療1年で初の妊娠です。
今9週目になりました。
私もずっと茶色の出血や腹痛で毎回病院に行く時はビクビクしています。時には赤い出血もしていました。
ずっと注射と薬を続けていました。今は薬だけになり昨日、母子手帳をもらっていいと言われました。
妊娠は嬉しいけれど、まだまだ安心できないのが、不安でたまりません。

ジーノさん
本当にゆっくり、安静にしていて下さいね。
年は私と1歳しかかわらなし、一緒にがんばりましょう!!

たむたむさん
少し先輩ですね。色々教えて下さいね!!
初めての妊娠で、不安一杯です。
薬はまだ飲まないといけないみたいだし、こんなに薬のんで大丈夫なのかなって思ってしまいます・・・

[3] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 ジーノ

2008/11/16 00:20

たむたむさん、にゃーちゃんさん、はじめまして★
お二人も微量出血は経験されてるんですね。
アドバイスありがとうございました…
何だか心強いです!

私は、4週目に入ったところだと思います。
先日、先生はそういった事を説明してくれませんでした…病院に行ったのが早すぎたのでしょうかね?
現在は、胎嚢が9.2mmです。

たむたむさんタバコ…ちょっと心配ですね。
でも、妊娠前なら問題ないのでは?
私の知り合いの方で、タバコ&コーヒーが大好きで、
妊娠中我慢するとストレスが溜まって、イライラするから少し喫煙してましたよ。
コーヒーも普通に飲んでました(牛乳入れてましたけど)。
お産は特に問題なく、
生まれた男の子は現在、小学校4年生になってます。

とは言え…妊娠初期っていろいろな器官が作られる
大切な時期と本には書いてあるので、
危険だと思われることは避けた方が何か合った時に、
後悔しなかもしれませんよね。

ただ私も…先週の連休の時に妊娠の自覚が無かったので、アルコールを取ってしまいました。
ガブ飲みした訳ではないですけど…
赤ちゃんの成長に影響が無いかちょっと心配です。
その時、2,3日微量の出血があったので、また今月も来てしまうのか…と思っていたんですけど、その後止まってしまったので、妊娠というよりも…
もしかして…このままあがってしまうのかと心配してしまいました。

>にゃーちゃんさん
母子手帳いいですね♪心配ごともありますけど…
丈夫な赤ちゃんが育つように頑張りましょ★
一つ年が多いですが、にゃーちゃん先輩よろしくです!

まだまだ油断できないのですが…
とりあえず、着床してくれたのが嬉しくて♪
でも、これが育たなかった時の事を想像できないほど、
ポジティブに考えてしまってる自分がいます。
切迫流産って、流産しやすい状態ということなんですもんね。

でも、たむたむさんの情報…
>これは、胎盤を作るときの出血?と言われ、
↑ちょっと安心しました。

12日に病院に行き、それまでは出血してなかったんですけど…病院での尿検査の時にちょっと出血してしまったんです。
そして…内診されてる時にちょっとした痛みがあって…子宮内で出血していたみたいで、
“切迫流産”を診断されてしまいました。

『一週間、自宅安静』と先生から言われたので、
仕事も翌日から休み、自宅で“安静”に過ごしてます。

お腹の張り痛みは無い神事以外には無かったので、
お薬は頂きませんでした。

改めて、無事に妊娠⇒出産するって難しいことなんだと思いました。

ちょっとメタボ気味ですけど、健康なんですけどね…

食べ物やお茶も流産しやすいものとかありそうで…
何か体に良い食べ物とかご存知ですか?

ウーロン茶だとお腹に良くなさそうなので、
ルイボスティを飲むようにしてます。
生姜湯を温めた牛乳で溶かして飲んだりしてます。

安静にしなくちゃいけないのに…
夜更かししちゃいました★
それでは、また…おやすみなさい。

[4] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/16 11:02

ジーノさん、にゃーちゃんさん、おはようございます♪
全国的にお天気悪いですね >〜<
私は朝食後、旦那が二度寝に入ってしまったので、♪マタニティーモーツァルト♪というCDを聞いてゆるりとしています。
ジーノさん>
今4Wなのですね。私が先生から陽性判定を貰ったのが、4W6Dでした。
その頃は、朝夕2回くらい茶色いオリモノが確認され、毎日ビクビクして、妊娠検査を数日おきにやってました・・トホホ。
本によると、茶色は古い血が出ているから心配ないけど、鮮血は病院へ要確認!だと言われています。
妊娠初期の出血として「月経様出血」とかがあり、絨毛が子宮壁に進入していく過程に起こる出血がある・・とも書いてありましたよ。
ジワジワと母体にくっついてくれているイメージですかね?私にどんどん寄生しちゃって!って思いますよね♪

来週には胎のうがもう少し大きくなっていて、中に何か物体が見えると思いますょ。チビたんを信じて、安静に過ごしてください。

私のタバコは卵移植数日前からはストップしていましたが、まぁ数年の喫煙歴がどう影響するのか??
何故こんなにビビっているかと言うと、先日義弟夫婦へ妊娠の報告をしたところ、酒&タバコを好んでいた義妹(35歳)は
先天性の影響(ダウン症)を心配して、羊水検査を受けたと聞いたからです。
高齢出産の方に心配されることの一つと聞いていましたが、私も喫煙で卵子が老化しているから心配にはなりました。
でももし何か分かったとしても・・?
考えるとキリがないので、強くやさしい母になれるよう、この数ヶ月で自分も成長しなくちゃです。

お茶に関しては、ずっと麦茶やルイボスティでは飽きてしまい、ご飯時は緑茶をうす〜くして飲んだりしています。

にゃーちゃんさん>
9Wですか、私がちょっと先輩ですね。ツワリはどうですか?
私は5Wごろから胃痛&ムカムカに始まり、10Wには治まりました。味オンチは未だ続いていますが。
母子手帳は10Wでゲッツしましたよ。
いつになったら自分的に安定期になるか?が微妙ですよね。
不妊治療しているときは、着床〜胎のう確認が目標でしたが、
今は最終的にチビたんに会える日が目標。なが〜いです。
まだ夫婦間で頑張っている分にはいいのですが、親へ報告したとたん、とても喜ばれて、これまたプレッシャーとなったり。
親に車に乗るなとかいろんな規制を受け始めています。
なんだか、チビたんの成長とともに周囲・自分の気持ちも変化激しそうです。
できるだけ安静にした〜〜い!!

と、長々書いてしまいましたが、、またのカキコミお待ちしています♪

[5] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/17 17:28

こんにちは。

ジーノさん
その後体調はどうですか?
体にいい食べ物、私も知りたいです!!
私は、今つわりがひどくて、麦茶が受付なくなり、緑茶を飲んでいます。友達に話たら、赤ちゃん用のお茶はカフェインレスだからいいよ!!って教えてもらい今は、ほうじ茶を飲んでいます。
お酒は、少しなら、影響はないみたいですよ。普段から、飲む人だと、習慣で量が増えたりするので、飲酒は良くないと、言われてるみたいですよ。

たむたむさん
タバコは、私の義姉は妊娠前はヘビーだったみたいですが、妊娠をきっかけにやめたにたいですが、赤ちゃんに影響はなかったですよ。妊娠が分かった時にやめたら、大丈夫みたいな事を本で読みました。
つわりは今ピークみたいです。朝は平気なのですが、午後から気持ち悪くなる事が多いです・・・
夜は、吐いてしまう事もあります。今で、体重2kg減です・・・。


今日は母子手帳をもらってきました。
喜びが倍になりました。
先週の診察から、出血も腹痛もなくて、少し安心しています。今週の金曜日に採血予定です。

[6] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/18 12:49

ジーノさん、にゃーちゃんさん、こんにちは。

ジーノさん>
体調大丈夫でしょうか?自宅安静はストレスも溜まってしまいますよね?
普通にバリバリ仕事しながら自然に妊娠している人もいるのに、私はこんなに安静が必要なの?ってイライラするし。
トイレに行って紙をチェックするのもドキドキするし・・・。
着床をしてくれた卵ちゃんが、一生懸命ジーノさんの子宮にジワジワと根っこを生やしてくれていることを信じています!

にゃーちゃんさん>
つわり大変そうですね。私は軽い方だったみたいで・・。
なるべく体に良いものを食べたいけど、つわりの時は難しいですよね。
アカチャンに母体から栄養が行くのは胎盤が形成されるころからだそうで、今口にできるものを食べれば良いって書いてありましたょ・・。
私はトロロご飯はスルスルって入って食べやすかったですよ。
あと寿司をやたら食べたくなりました。
でも生モノは消化に悪いし、マグロなどの大魚は鉛を多く含むからNG。あとイカも子宮を収縮させるとか???寿司屋で食べたいネタではなく、食べれるネタを選びました。

とったほうが良いのは葉酸ですよね。

私はといいますと明後日、1ヶ月ぶりの検診です。
順調に成長してくれていると良いな〜。
ではでは、またね〜。

[7] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/20 16:06

こんにちは。

ジーノさん
その後どうですか?

たむたむさん
つわり、しんどいです・・・
昨日は、夜ゴハンを食べた後に全部吐いてしまいました。病院では、何でも食べれる物を、食べたらいいって言われるけれど、難しいですね・・・。
炭水化物が受付なくて、毎日大変です。朝だけ、ゴハンを食べても大丈夫なので、食べていますが、昼は果物だけですましたりしています。
早くつわりが、治まって欲しいです。
明日は検診なので、ドキドキです。
まだ、落ち着いていないので、1週間に1回で通院しています。

[8] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/21 17:44

こんばんわ。外は冷え冷えらしいので、朝から引きこもりです。

ジーノさん>
お元気ですか?パソコン見れずにお布団で安静にしているのでしょうか?

にゃーちゃんさん>
今日の検診はいかがでしたか?20mmとか30mmとかの大きさでしたか?
私は昨日久しぶりの検診(12w)でした。初めてお腹の上からの超音波検査となりました。
チビたんは大きくなっていて5cmくらいでしたょ。
頭とお腹が大きくて3頭身くらいで・・ぷくぷくでした。
つわりは重そうですね><。友人も炭酸水しか飲めなかったと言ってました。
私はミニトマトを買い置きしておいて食べてました。
なんとな〜く、栄養もありそうだし、洗うだけでパクッといけるし、気も紛れる感じがして・・。

つわりがあるということは、チビたんからの信号ってことですしね。
私は早くつわりが終わり信号がなくなって大丈夫かなぁ?と思っていたくらいですから。
気持ちわるいの大変ですが、頑張ってください!

[9] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/22 07:55

おはようございます。

たむたむさん

ジーノさん、大丈夫なのか、心配ですね・・・
私も、昨日検診で、今10週目で、3cm位の大きさでした。順調に大きくなっていると言われ安心しました。昨日から、産科の先生に診てもらっています。
私も、昨日初のお腹の上からの超音波でした。

私は、病院に行くと血圧が驚くほど、上がるので、要注意だと、言われました・・・。家では、全然高くないのに、病院に行くとダメみたいです・・・。

妊娠後期に、リスクが高くなるから、体重増えないようにと言われました。




[10] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/24 10:35

おはようございます。今日も寒い〜外は4度くらいです。
ホットカーペットの上で毛布に包まり暖を取っています♪
ジーノさんは1週間くらいご無沙汰ですね。
今週検査で、胎児の成長の確認ができると少し安心できるのですが、検診のない1週間はなんとも言えないですよね。

にゃーちゃんさん>
病院ってドキドキしながら行くから、すぐに血圧計ると異常値ですよね。私も微妙な数値なので、
次回は10分くらいゆっくりしてからトライしてみようっと。
あと体重もこの寒さでモコモコ着膨れ状態での計測。
家で裸で計るのより1.2キロも多くて・・驚いたっ。
便秘だと平気で0.5キロは差があるし〜。
私、毎日排便記録?つけてるんです。◎とか×とか。何日分溜まると何キロ増えるってのが分かってちょっと面白いです。
体重管理は厳しい病院は相当厳しいらしく、義妹は1ヶ月に3キロ太った時に注意され、
2泊3日の教育入院させられたって言ってました。
私はいずれ貧血でひっかかる気がします。
今からほうれん草・ブロッコリー・しじみ・あさり、ひじきを出来るだけ食べようと思います。
栄養補助サプリに頼りたいところだけど・・なるべく自然が良いようなので、自力でトライです。

ではでは、また〜!



[11] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/25 07:20

おはようございます。

たむたむさん
連休中は、実家に帰っていました。昨日の夜帰ってきました。つわりで、夜ゴハン作れないので、煮物をたくさん作ってもらいタッパーに一杯持って帰ってきました。
毎日食べる事を考えるのが、嫌になる位気持ちが悪いです・・・。

病院で、異常に上がるので、家でも2回血圧をはかって書いてくるようにいわれました。
病院が大嫌いなので、いつも高いのです・・・
不妊の先生にも、言われました。
私は、病院で医療事務をしているので、病院には慣れているはずなのに、おかしい!!って・・・
自分が診察されるのと、人が来て対応するのとでは、全然違いますよね!!

ジーノさん
順調だといいですね!!

[12] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/25 18:10

こんばんは〜。
にゃーちゃんさん>
連休はご実家でゆっくりされたんですね。実家はいいですよね〜♪
煮物もありがたい。これぞ母の味って思いますよね。
私の実家は電車で3時間かかりますが、数回観光ついでにきてもらいましたよ。

家に血圧計があるんですね、医療事務しているから・・?
今もお仕事されているんですか??私は2年前に退職して以来無職です〜。

今日は歯医者に行ってきました。本当は5ヶ月過ぎての安定期に行きたかったのですが
ツワリ時期に甘いものばかり食べていたせいで・・。虫歯が!
でもその先生40歳近い男性なんですけど、新人先生をいじめるんですよね。
「遊んでる暇無いだろ〜」とか患者の前での注意が多いし。
ついついムカッとしてしまい、お腹に手をあてて「こんな大人にならないようにね〜」とチビたんに言っておきました。
家の近くによさそうな歯科医院が出来たと喜んでいたのに!
先生が4人くらいいる病院で、医院長先生はお金の儲かりそうなお年寄り担当みたいです。

歯は丈夫ですか?ツワリで戻したりするから口の中はバイキンだらけになるそうだし、
ベイベにカルシウムもとられちゃうから虫歯になりやすいって。
あ〜〜。あと2回で治療終わりだから耳をふさいでがんばります。

ではでは。

[13] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/26 10:05

おはようございます。

去年、ポリープの手術をする時も血圧が高くて、その時に血圧計を買いました。
普段も高いのかと思って・・・
でも、普段は全然普通です。

今でも仕事に行ってます。
産後も復帰する予定ですが、保育園にあきがないかもしれないので、どうしょうか悩んでいます・・・

今の所、虫歯は大丈夫そうです。つわりで、あまり食べていないからかな??
食べれる物が少ないので・・・。

本当に、へんな大人を見ると、こんな大人にならないでね!!って赤ちゃんに向かって言ってしましますよね!!

少々できが悪くても、性格のいい子に育って欲しいなって思います\(^o^)/

[14] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/27 10:45

おはようございます。
お腹が丸っこくなってきました。体重は4ヶ月目で1.5キロ増です。ちょっと早いけど妊娠線防止クリームを買っちゃいました。
あと家着のスエットとかもお腹厳しくなって、ゆる〜いスエット購入しました。
ついでに冷え防止のズボン下?(モモヒキ)&ババシャツも。おばぁちゃん並の冬支度です♪

にゃーちゃんさんもそろそろ大きな下着とかブラとか服を考えていますか?
でもツワリでご飯が食べれてないからもうちょっとかなぁ?

お仕事は続けられるといいですね。
産後復活しても慣れた仕事場がイチバン気が楽ですもんね。

では、また。

[15] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/28 07:13

おはようございます。

まだ、大きな下着の用意はしてないのです・・・
今年の6月に出産した友達が、使ってない下着が何枚もあるから、くれると言ってるので、もらいに行く予定なのですが、つわるりで、まだ行けてないのです。
私は、つわりで、−3s減です・・・この後の増加が心配ですが・・・。

今まで、毎週病院に行ってたのが今回2週間あくので、赤ちゃんが無事に育っているのか、心配です。
来週の金曜まで、後1週間・・・
待ち遠しいです!!


[16] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/28 09:42

おはようございます。やっと週末です。
週末私の誕生日なので、久しぶりにホテルの中華料理コースを予約しちゃいました♪エヘヘ  o^-^o

もらえるものは貰ったほうがお徳ですよね〜。
うちも姉宅から色々貰う予定です。私が甥っこ&姪っ子に買ってあげてた洋服も、
いずれ貰う予定?と思って自分の趣味で買っていたりして・・。

体重3キロ減ですか!つわりでお仕事は大丈夫ですか?
友達は休憩室でお休みしたり、通勤の電車が最悪だったと言ってて・・。家に居るだけの私はホントお気楽だったなぁと思います。

あと1週間で赤ちゃんに会えるんですね。
私は1ヶ月空けての検診なので、これまた待ち遠しいです><
大きくなって、ちょっと動いてくれたりサービスしてくれないかなぁ?
毎晩寝静まった頃に、お腹に手をあてて心音感じないかなぁと思ってるけど、全く・・何も。
5ヶ月過ぎて胎動確認ができるのが楽しみですね。

ジーノさんは、どうされているかなぁ?
ジーノさんの立ち上げてくれたこのスレ、継続して使っていていいかなぁ?

[17] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/11/28 18:14

こんばんは。

ジーノさんどうしているのか、気になるし、心配ですね。このまま、ここを使っていていいのかな??って私も思っています・・・

たむたむさん
週末誕生日なのですね!!
おめでとう\(^o^)/
今年の誕生日は、嬉しい誕生日ですね!!
私は来週の土曜日が誕生日です。今はつわりがひどいので、おさまってから、何処かに食べに行く予定ですが、いつ行けるのかな・・・って感じです。
少しマシになってきているような気がしていたのに、この2、3日は夕方になると気持ち悪くなって吐いてしまっています。今日もさっきからムカムカしているので、旦那がゴハンの用意をしてくれているので、私は2階に非難しています。匂いがダメなので・・・

早くつわりがおさまって欲しいです。
仕事は行ってる間はあんまり、吐き気がしないので、ラクにしています。出かけている方が気が紛れていいみたいです。

あと1週間が待ち遠しいです。病院に行かないと、赤ちゃんに会えないし、元気かどうかも分からないので検診が待ち遠しいです!!
私も、夜寝る時にお腹に手をあてたりするけれど、全く何も感じない・・・当たり前なんだけれどしてしまいます(^_^;)

[18] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/11/30 10:24

こんにちは。ひとつ大人になりました、たむたむです。
にゃーちゃんさんと誕生日1週間違いなんですね〜♪
昨日は久しぶりに中華食べて美味しかったです。
友達から、子供生まれたら自分の年も分からなくなるよ〜と言われ、
それほど忙しくなるんだなぁと、心して中華を味わいました!?
その後、立ったままの体勢でもスポッと履ける靴を購入。
その内、しゃがんで靴履くのも辛くなるだろうし・・

にゃーちゃんさんもお食事いけるといいですね。無理していくとモッタイナイ!!ので、体調良くなってからですかねぇ。
それにしても、旦那さんがご飯作ってくれるなんて〜!素晴らしいです。
うちは無理ですょ。たぶんお惣菜を買ってくるくらいですね。羨ましい・・

チビたん元気ですかねぇ。胎盤きちんと出来ているかなぁ?
次の検査で性別もしかしたら分かるかなぁ?
友達、親には女の子だって言われているんですよ。
我々はどちらでもウェルカムなのですが・・。
にゃーちゃんさんは、どちらがいいなぁって思ってます?

追記:
スレ主のジーノさんが今書き込みができない状況・・。
別途スレを立ち上げて、そちらの方でジーノさんを待ちながらおしゃべりしますか?
『初めての妊娠♪ゆる〜りお話しませんか?』とか・・。どうでしょうか?

ではでは、また!

[19] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 にゃーちゃん

2008/12/01 16:57

こんにちは。

私の誕生日の食事はまだ先になりそうです・・・
調子がいいかも?って思って食べると後から吐いてしまうので、もうちょっとつわりが治まってからにします。

私は、女の子が欲しいとずっと言ってきましたが、不妊治療をしている人は、100%にはてしなく近い確立で男の子だと、先生に言われました・・・。絶対では、ないけれど男の子ができた確立の方が高いと言われました。それでも女の子がいいって言ったら、先生が僕も男なんたけど・・・って言って笑われました。
先生は排卵日を教えるので、その2日前にタイミングを取ってみたら?って教えてくれました。でも、なかなか妊娠しなかったので、しばらくしてからは、どっちでもいいかなって思うようになってきました。
でも、いざ妊娠すると、女の子だといいなって思ってしまいます・・・。

家も旦那がごはんを作るっていっても、炒めるだけ、切った野菜をお鍋に入れるだけですよ・・・
自分で一からは無理です。野菜を切ったりするのは、私もまだ出来るので、その後してもらっています。
だから、つわりが始まってからは、炒めものやお鍋が多いです・・・

スレ主にジーノさんが書き込みできない状況のまま私たちが続けているのもね・・・。
ジーノさんを待ちながら、おしゃべりしましょう!!
タイトルいいですね!!


[20] Re: 初めての妊娠…38歳です。 

 たむたむ

2008/12/01 22:10

ジーノさん、にゃーちゃんさん

スレ別途立ち上げることにしました。
ジーノさんも復活したらソチラを覗いて見て下さい。

『初めての妊娠♪ゆる〜りお話しませんか?』にしますね。つづきは新レスにて。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと