1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

葉酸サプリメントについて・・・教えて下さい!

 ピーチちゃん

2008/11/04 16:59

こんにちわ!はじめまして。
ちょうど、17週目に入った所です。胎動は、まだ
感じませんがいつ動いてくれるのか心待ちにしている今日この頃です。
ところで、みなさんは葉酸のサプリメントって飲んでますか?
私は、サプリメント嫌いなのであんまり意識していなかったのですが、母親学級に来てる人ほとんどが最初の段階から摂取しているみたいで・・・今更なのですが少々あせっています。緑黄色野菜はなるべくとるようにしていたのですが、それだけでは補えないということでサプリメントを飲んでるみたいですね。今更飲み始めても手遅れなのでしょうか?アドバイスお願いします(__)

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 葉酸サプリメントについて・・・教えて下さい! 

 飲んでます

2008/11/05 09:03

今からでも遅くないですよ〜

[2] Re: 葉酸サプリメントについて・・・教えて下さい! 

 uu

2008/11/05 10:37

神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するためには、少し遅い思います。以下参考にどうぞ。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000645.html

妊婦に「葉酸」は欠かせない!

健康な赤ちゃんが生まれてくることを願わない親はいない。誰もが妊娠したことを知った時から、10ヵ月後に生まれてくる健康な我が子を抱くことを待ち望んでいる。しかし現実には不幸にも障害を持って生まれてきてしまう赤ちゃんもいる。
特に胎児の細胞の発達が目覚しい妊娠初期の過ごし方がとても大切なのだが、この時期に神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するために大切な役割を担っているのが「葉酸」なのである。DNAを構成している核酸やたんぱく質の合成を促進する、というはたらきを持つ葉酸を、最も細胞が成長する妊娠初期(妊娠12週まで)に十分摂取する必要があるのだ。

妊娠前の女性も必要

もちろん、妊娠初期の女性だけに必要、というワケではない。たいてい、女性が妊娠に気がつくのは、妊娠2〜3ヵ月のころ。「ひょっとして妊娠したの?」って気がつく頃には12週くらいになっていることもあるかもしれない。
そう考えると、妊娠する予定のある女性なら妊娠前からきちんと葉酸を摂取したほうがよい。妊娠する可能性のある女性は、妊娠する1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、神経管閉鎖障害児の出生リスクを70%軽減することができるとも言われているのだ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと