1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 妊娠された方の交流の掲示板
  4. 続!お友達になってください☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

妊娠された方の交流の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

続!お友達になってください☆

 パイド

2008/10/31 22:09

みけっちさん、いよいよですね!
頑張れー!もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよp(^^)q

返信=26件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 続!お友達になってください 

 みけっち

2008/11/02 08:57

こんにちは(^-^)/

昨日3620グラムの男の子を出産しました!

破水→陣痛→促進剤→帝王切開と出産フルコースを体験しました!

陣痛18時間耐えたんですけど、やっぱり頭がおっきくて(^^;)なかなか下がってこず、帝王切開になりました。

でも懸念してた卵巣のうしゅもついでに取ってもらえたので良かったです。

すなどけいさんへ
陣痛は厳しいけど、呼吸法で緩和できます。
痛みで体を固くしてると余計痛いです。頭で分かってても実際力を抜くのはかなり困難です!
私がやったのは
鼻から吸う→5秒息を止める→肩から脱力してお腹をひっこませ絞りきるように息を吐く
緊張の後のしかんで自然に体の力が抜けます。
私はこれで多少助かりました。もっとも産院の呼吸法もあるし参考程度ですが…。

とりあえずご報告のみ。
またメールしますね〜(^-^)/

[2] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/02 09:40

みけっちさん、ご出産おめでとうございます!!!
(≧▼≦)
ずっと気になってて、時間がある時にチェックしてました!
出産フルコースだったんですね(;^_^A
でも最終的に元気な赤ちゃんが出てきてくれればいいんですよね☆
元気そうで良かったです(^-^)
帝王切開の傷跡が痛いと思うので、しばらくは安静ですね。ゆっくりして下さい。

赤ちゃん可愛いですよね〜(*^_^*)
母子同室でずっと一緒にいたら日に日に可愛さが増してきました(o^o^o)
でも母乳で吸われて乳首が切れちゃって痛くて(T_T)でも頑張って栄養あげなきゃ!

私はさっき診察があって問題ないみたいで、明日退院です☆


すなどけいさん、変わりはないですか?
次はすなどけいさんの嬉しい報告を楽しみに待ってます(*^_^*)

[3] Re: 続!お友達になってください☆ 

 すなどけい

2008/11/02 21:53

こんばんわ!
みけっちさん、ご出産おめでとうございますo(^o^)o
破水したというのを聞き、新しいログを何度も開こうとしても表示できず、やっと今日書込みできました!でも、何故か表示が呼吸法の途中からですべて読めてません(>_<)ご誕生は今日でしょうか‥帝王切開だったんですね
傷口が痛そうですが、しばらくゆっくりしてくださいね(^-^)
みけっちさんもバイトさんと同じく破水から新月に始まったみたいで驚きました(^-^)

バイトさん
早くも明日退院なんですね(^-^)祝日だし、家族のみなさんでお祝いされるんですか?無事赤ちゃんと一緒に退院出来るみたいで、おめでたいです(^-^)おっぱいは、やっぱり吸う力が強いんですね(>_<)私の産院は乳首が切れてもミルクや糖水は与えてくれないから、どうなるんだろう〜って思っちゃいます

私が、3人の中で締めですね(^-^)まだ気配はありませんが、旦那がこれから2週間ずっと仕事なので、来れる時に産まれてくれればなぁと思ってます〜

また育児のこととかも教えてくださいね(^-^)

[4] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/06 11:14

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は月曜に無事退院し、実家でお世話になってます☆
寝不足ですが、食事は黙ってても出てくるし、洗濯も出しておけば洗ってもらえるしで、育児にだけ専念できる環境が今はとても有難いです☆

すなどけいさん
予定日過ぎましたよね?
どうしてますか?
私までドキドキしてます☆

みけっちさん
帝王切開だと1週間ぐらいの入院ですかね?そろそろ退院かな?
傷跡や子宮の収縮が痛いと思いますからできるだけ無理しないで下さいね!

うちの娘は昼間はよく寝て、夜中にグズります(*_*)

[5] Re: 続!お友達になってください 

 みけっち

2008/11/06 12:01

こんにちは!
ちゃんとアップできるかな〜?(((^^;)
入院6日目。
帝王切開での痛みも徐々に良くなりつつあります。
昨日から母子同室になりました。赤ちゃんが声をあげるたびにビクビク。
夜は寝まくってるので、逆に起こして、オムツ換え、授乳をしました。なかなか乳首にうまく吸い付いてくれなくて、糖水やミルクを足してばかりいます。
今のうちに助産師さんに質問して、退院後の生活をスムーズに送れるようにしたいな。今日は沐浴の様子を携帯の動画で記録しました(*^^*)

すなどけいさん
毎日ドキドキの日々だと思います。
出産確に痛いですけれど、いい思い出になりますよ!
バイドさん
乳首の切れつらいですよね〜でもそれだけ力強く吸ってくれて頼もしいです。
うちの子は授乳中寝てしまって吸ってくれません…
母乳育児頑張りましょうね!

[6] Re: 続!お友達になってください☆ 

 すなどけい

2008/11/07 22:59

こんばんわ!
お二人とも育児頑張ってますね(^-^)
私は予定日を過ぎても産まれる気配はなく子宮口もまだまだらしいです(ToT)なので、来週誘発剤を使うことになるかもしれません。今の状態だと薬が効くのに、4、5日かかるらしいので‥(>_<)
健診も3日に一度行っています
早く産まれてくれればいいのですが‥

バイトさん、ご実家で甘えさせてもらってくださいね(^-^)両親や家族のありがたみ、感じますよねd(^-^)頑張ってください

みけっちさん
おっぱい、最初は出にくいかもしれないけど、頑張ってくださいね。入院中の頑張りが、退院してからに大きく影響するらしいですから(^-^)

[7] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/08 17:01

こんにちは☆
本日退院しました!
おくるみに包まれた赤ちゃんを連れて病院の外へ。
感無量です〜(^^)

母乳もなんとかでるようになり、
赤ちゃんは体重も増えてきました。
乳首も柔らかく伸びてきて、
赤ちゃんもちょっとは吸い付きやすくなったようです。
今度の木曜日の一週間健診で
母乳オンリーでいけるかどうか判断してもらいます。

パイドさん
帝王切開の傷跡は痛いです…。
まだ立ち座りが困難な感じです。
でも日一日と回復している気がします。
うちも昼は寝て夜中はぐずります。
病院での夜中はオムツを替えておっぱいを飲ませたあと、
寝てるようなのでそっとコット(というんですかね?ベットみたいな)に置くと、
とたんにぐずって泣きます。
そのあとあやしたりおっぱいをあげたりで3時間…。
でも、お家に帰ってきたので添い乳作戦でいけないかな?と思ってます。

すなどけいさん
誘発って薬が効くのにそんなにかかるんですね。
4、5日の間に本物の陣痛がきそうですけれど。
すなどけいさんのお腹が居心地がいいのかな〜

おっぱいは3日めの夜から張り出しました。
普通分娩での入院は5日ぐらいですよね。
初産で入院中に母乳を軌道にのせるには、
厳しい日数だと思います…。
乳首のマッサージを良くしておくと良いですよ!
私は病院で初めて助産師さんに乳首を刺激されて、
自分でやってたマッサージがいかに弱かったかを知らされました…。
結構思い切ってぎゅーっとやった方がいいですよ。
赤ちゃんが生まれる刺激にもなりますしね(^^)

[8] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/08 23:02

こんばんは★

最近、おっぱいの出が良くなりなんとか母乳だけで頑張ってますp(^^)q
足りているかちょっと不安ですが…。
でも飲んでいない時でもしたたり落ちてくるようになりました☆パットが必需品になりました。嬉しい事です☆


すなどけいさん
来週までに陣痛来なければ誘発ですか!
4、5日かかる事もあるんですね!?内診でグリグリされてるのでは?痛いみたいですね(>_<)
私は予定日より早かったからされてません。
みけっちさんが言うように、赤ちゃんはお腹の中の居心地がいいんでしょうね(^-^)
出産して10日しか経ってませんが、お腹の大きな時が懐かしく感じます☆
本当にこの子が入ってたんだなぁ。って不思議です☆貴重な赤ちゃんとの一心同体生活もあと少しですね!

みけっちさん
退院おめでとうございます!まだ傷口は痛いですか(>_<)私もやっと切開の跡が気にならなくなってきました。日に日に傷は善くなりますもんね!まだ動きづらいでしょうから無理しないようにして下さいね!

私も毎回、おっぱいあげながら寝られちゃいます〜。左右ちゃんと飲んでくれればなんとかもつけど、片方だけで寝られちゃうと一時間後にはまたグズり…って感じです(・・;)

私も朝方とか眠気に勝てない時は添い乳作戦で一緒にウトウトしてます(^_-)

もう可愛くて仕方ないですよね(≧▼≦)

[9] Re: 続!お友達になってください☆ 

 すなどけい

2008/11/09 11:59

こんにちわ!

産まれそうにないので、家に帰ってきました。。。
(パソコンから見れています)
といっても、夜には実家に帰りますが・・・。

みけっちさん
ご退院おめでとうございます!!
母子ともに退院できたみたいで何よりです(*^^*)
11月1日にご誕生だったんですね!
覚えやすいですね^^そして、破水から促進剤を使っての帝王切開だったみたいで、いろいろあったんですね。18時間の陣痛って今の私には想像ができませんが、よく頑張りましたね。
卵巣のう腫とってもらえたみたいで、よかったです^^
でも、やはり陣痛が来ていたから、進みが早かったんでしょうね。
呼吸法について、アドバイスありがとう〜!
携帯からは表示がおかしくて見れなかったんです(;;)
痛いけど力は抜いた方がいいんですね!
5秒も息を止めるんですね!
かなり勉強になりました!!ありがとう〜〜^^

乳首のマッサージも強めがいいんですね^^
あまり出産が遅くなってしまうと赤ちゃんの心拍も下がってくるらしいので、「強め」でします。
昨日お風呂でマッサージしていると、
ふわ〜っと白いものが一度だけ出たので(自分のマッサージでは初めて見ました)、赤ちゃんに準備はできてますヨ〜って言っておきました^^

赤ちゃん、夜は寝てくれないかもしれませんが、
寝れるときに寝て、産後期間をゆったり過ごしてくださいね^^


バイドさん
母乳もだいぶ出るようになったんですね!
パッドが必需品って、嬉しい限りですね!
あ〜私も早く赤ちゃんを抱きたいわ^^



促進剤ですが、本陣痛(体からの陣痛って言えばいいのかな)が加わらなければ、だいぶ時間がかかるらしいのです(**)しかも、効きが悪いと退院と入院を繰り返すみたいです(**)
前回、内診で初めて子宮口の開き具合を見られましたが、痛いですね(><)だいぶ出血してしまいました。
次の診察で、入院するか決まりそうです。
早ければ水曜日ごろには入院になるかも。。。
促進剤はできるだけ使いたくないな〜。


お二人に続けるように頑張りますね〜^^

[10] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/09 21:10

こんにちは☆

今日は自宅で初沐浴をしました。
夫と二人がかりでかつ義母に見守られながらいれました。
お風呂に入れたときは気持ちよさそうにしてくれたんだけど、
お臍の処置をしてたら、大泣きされちゃいました。
そのあと夫はシャワーお風呂場あったまってるから、
効率がよい♪
私は湯上りの一杯ならぬおっぱいをやらなきゃなのですが。
(うちの産院では沐浴後はおっぱいをあげる方針です)

パイドさん
おっぱい足りてるか私もちょっと不安です。
病院ではおっぱい前後の体重を測って、
量を測定してたのですが、お家ではわかりませんしね。
ベビー用体重計のレンタルもあるようなので、
軌道にのるまで利用しても良いかな?と思います。

切れてた乳首は大丈夫ですか?
私は病院で搾乳機を使ってから、
乳首が痛くって…。
今は補助器具を使ったりしてます。

すなどけいさん
促進剤使うのですね。
陣痛がない状態で使うと遠のいちゃう可能性もあるみたいですね…。
はやく本陣痛がくるといいですね。
陣痛に促進剤が加われば、進みも速くなるし、ダラダラ続くよりは、
ガツンといったほうが良いこともあると思います。

内診いたそうですね〜(><)
私は陣痛の波に合わせて内診されたんですけど、
絶叫&足がガクガク震えて痛かった…。

でもでも、可愛い赤ちゃんに逢える日ももうすぐ!
がんばりましょうね(^^)

[11] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/10 15:40

こんにちは(^-^)

昨日は兄家族が赤ちゃんを見に遊びに来たのですが、二歳の甥っ子がベビーベッドに飛び乗ろうとしたので焦りました〜(*_*)
兄に似てヤンチャ坊主なんです(・・;)
上のお姉ちゃんはもう五歳なので優しく頭を撫でてくれましたけどね(*^_^*)

もう来た途端に運動会状態で大騒ぎだったせいか、娘がずっとグズっちゃって寝てくれず、私も疲れちゃいました(>_<)
【魔の二歳児】って言いますもんね〜。ママも大変そうでした(;^_^A
私たちも通る道ですね(;^_^A


すなどけいさん
入院の日は決まりそうですか?その前に自然に陣痛が来てくれる事を願いたいですね。促進剤で進みが悪いと体力だけ奪われちゃいそう(>_<)
私は自然に陣痛が来たのに、途中から進みが悪く長引いちゃってきつかったです(>_<)
しかもずっと5分間隔だったから本当に辛かった(T_T)
どうせ痛いのなら短くガツンが絶対いいですよね!
予定日過ぎると、気持ちも焦っちゃうかもしれませんが、赤ちゃんが出たいタイミングに合わせてあげましょう(^_-)


みけっちさん
乳首ですが、退院後すぐにオイルパックをしたら治りが早く、かさぶたが取れたら全く痛みがなくなりました☆
それまでは、おっぱいをあげる度に痛くて泣きたくなりました(T_T)
搾乳器も痛そうですよね(>_<)

沐浴、うちもお風呂に入っている間は気持ちよさそうだけど、入れる前後の裸ん坊の時は大泣きです(・・;)きっと不安なんでしょうね。
あと昨日、やっと臍の尾が取れました!オムツ替えの時だったので一緒に捨てなくて良かったです〜(;^_^A

そういえば、出産後の自分のお臍、すごい窪んじゃってるんですが…元に戻るのかな?(・・;)
みけっちさんはどうなってます?

[12] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/11 15:47

こんにちは☆

赤ちゃんのお世話が予想以上に楽です(^^)
周囲から大変!と聞かされてただけに嬉しい。
夜中2〜3回起きるけど、昼間に赤ちゃんに合わせて昼寝できるし、
帝王後の体さえ万全なら赤ちゃんが寝てる間に家事も問題なくできそうな気が。
新生児って楽な時期なんですかね?

パイドさん
2歳児おそるべし(^^;)
グズっちゃって大変でしたね。

うちも男の子だから手を焼きそうだな〜
2歳っていうとお友達をつくれる時期だし、
できたら保育所に入れて働きに行くかしたいな…。
姉をみてると一日中は辛そうだったし(^^;)

乳首のオイルパックいいですね!
早速ピュアレーンでラップパックしてみました。
いい!ピュアレーンが粘着力があるのでぴったり。
授乳まではったまんまでいられます。
パッドもいらない感じです(^^)
あ、ピュアレーンは赤ちゃんが口にしてもOKなので便利ですよ♪

臍の尾とれて良かったですね。そして捨てなくてよかった!
うちはも少しかかりそうです。

臍まわりの皮膚はたるんたるんで、くぼんじゃってますよ!
私は正中線もでたので無残なことに…。
治ってくれるのか心配です(^^;)

[13] Re: 続!お友達になってください☆ 

 すなどけい

2008/11/12 16:58

こんにちは
少しは子宮口が開いてきたみたいで、とりあえず入院は先延ばしになりました。よかった‥
まだ胎動がよくあるんです。普通産まれる前は、減るっていいますが‥そろそろ出て来てよ〜って語りかけてます

みけっちさん
退院後の育児、順調そうですね(^-^)新生児って、大変なイメージがありますが、案外動き出してからの方が忙しいんでしょうか‥
明日母乳オンリーか決まるんですね。ちょっとドキドキしますが、足りてるといいですね(^-^)

バイトさん
2歳児は動きまくるし、危険ですね〜私も姪っ子が来たら、部屋を代えるつもりです。
バイトさんは、5分間隔の陣痛が長かったんですね(ToT)
私も本陣痛がこず、促進剤使って長引くよりは、本陣痛を待って、強いのをドカンときてくれた方がいいなぁ‥って。でもそれって陣痛の痛みを知らないから言えることかしら‥

寒くなってきたので、風邪には気をつけてくださいね〜

[14] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/13 18:06

こんにちは☆

今日は一週間健診に行ってきました。
入院中増えなくて心配していた体重ですが、
増えすぎなぐらいでした(^^;)
逆に授乳時間が長かったので、
短くするよう指導をうけました。
なので母乳オンリーでこのまま続行です。
夜中の授乳も起こしてまでしなくて良いと言われほっ。
「おっぱいを飲ませなくては!」という
プレッシャーから開放された感じです(^^)
あと黄疸と臍の緒もみてくれて、
一週間健診は任意なんですけど、
行って良かった…と思いました。

最近のお悩みは腰痛…。
授乳姿勢が無理があるのか、
入院中から痛みがとれません…。
今はお風呂に入れないので、
腰をホットパックで暖めています。

すなどけいさん
子宮口開いてきて良かったですね!
早く本陣痛がこれば良いですね〜

私は陣痛が起きた当日も胎動ありました。
これは頭が下がってなかったからかな〜?
骨盤に頭が入れば胎動が減るって聞きますね。
一概にはいえないとは思いますが。

最近寒暖の差が激しいですね。
産前も産後も大事な時期なので、
疲労をためないようにお風邪に気をつけましょうね〜(^^)

[15] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/13 23:10

こんばんは☆彡

すなどけいさん
今日は満月です。すなどけいさん、そろそろだったりするのでは!
子宮口、自然と開いてきていたみたいで良かったですね!
ここまできたらカウントダウンですよ!
私は陣痛中でも胎動は感じてましたよ〜。だから「って事はまだまだなの!?」と泣きたくなりました(T_T)だから胎動が感じなくなるっていうのは個人差があると思いますよ!


みけっちさん
1週間検診があると安心できますね☆
私も来週、母乳外来を予約してあるので、その時に足りているか確認できます。1ヶ月検診まで確認できないとちょっと不安ですもんね。

みけっちさんの赤ちゃんは手が掛からなそうですか?うちはこの3日ぐらいで我が出てきたのか、意味なくグズるようになっちゃっいました(>_<)
それまではオムツかおっぱいで泣く以外寝てて、母も「いい子だね〜☆」なんて言ってたのに(・・;)
今は何してもダメな時間が4時間ぐらい続きます(>_<)抱っこするとピタッと止まるんですけどね(;^_^A
抱き癖がつくって言われるけど、私はそれでもいいかなって。
最後は添い乳で寝かせてます(;^_^A
グズってる時は大変だけど、それだけ成長してるんだ☆って思えば嬉しい事ですもんね!そう思うようにしてます(;^_^A

お臍の窪みすごいですよね(・・;)
背中にも肉がついていたし…ウエストニッパーしてるけど効いているか微妙です。。。だって母乳をあげているからか、すごい食欲なんです〜(>_<)
母乳で痩せるっていうのは私にはないかも。。。

[16] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/14 10:09

こんにちは♪

本日寝不足気味…。
昨日の10時から2時までおっぱいを離してくれませんでした。
実際お腹が減ってるのかわからないけど、
おっぱいを吸わせることで泣き止むので、
半分寝ながら…。
おっぱいあげたりゲップさせたりオムツ替えたりで、
寝てくれるまで4時間くらいかかりました〜
昼より夜の方が寝付きが悪いです。
今夜に備えて赤子が寝てる間に私も今からお昼寝しようと思います(^^;)

バイドさん

健診は良かったです(^^)
いざ育児を始めると次々に疑問が浮かんできますよね。
助産師さんとお話してて、
もっと肩の力を抜いて育児をしていいんだ〜ってことが分かってよかったです。

赤子…手がかかってます。
夜のぐずぐずは眠いしツライですよね〜

私も上記のような状態です(^^;)
おっぱいを飲んでうとうと→ゲップをさせる→オムツを替える→起きる!→再びおっぱい
の無限ループ状態です!
私は添い乳うまくできなくて、
試行錯誤中です。
まだ腹筋に力が入れれないので吸わせてから、
寝転ぶという方法もできなくて…。

昨日夫の友達が遊びに来てくれたのですが、
私の腹を見て「あれ…お腹でてる?」
とストレートに言ってきました。
確かに妊娠5ヶ月ぐらいあるけども!
子宮って元の大きさに戻ったのかな?
とするとこれは贅肉?
いまだに妊婦服を着てます(^^;)
ウエストニッパーもきつくてしてません。
骨盤ベルトをしたらちょうど帝王切開した位置に布がきてしまい断念。
母乳&運動しかないのかな〜
頂き物のお菓子がたくさんあって甘いものを食べちゃってます。
だめですね〜(^^;)

[17] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/14 17:31

こんにちは(^-^)

みけっちさん
グズグズやられちゃいましたか〜(;^_^A
うちも昨日は夕方から10時頃までグズってました(>_<)まだその時間なら泣かれてもなんとかなるけど、夜中は辛いですよね(・・;)

今は実家なので、赤ちゃんに合わせて寝たい時に寝れるけど、戻ったら家事やらでそうもいかないだろうな…と思うと恐ろしい(・・;)
みけっちさんはお手伝いは頼んでないんですよね?大変じゃないですか?
帝王切開の場合、1ヶ月は無理しない方がいいみたいですから、できるだけゆっくりして下さいね!
難しいでしょうが(;^_^A

そっかぁ〜、それだと添い乳するにも体勢が辛いですもんね(>_<)私は胸が元々小さいから、そういう意味であげずらいです(;^_^A


さっき市の母子健康課の方から実家に電話がきました。自宅に戻った頃に担当の助産婦さんが訪問してくれるみたいです☆
病院以外でも相談できると安心ですよね(^-^)

[18] Re: 続!お友達になってください☆ 

 すなどけい

2008/11/14 22:55

こんばんわ!
未だ産まれる気配なしです(*_*)赤ちゃんは下がってるのに、陣痛がこなくて‥
お二人とも当日も胎動はあったんですね〜あまり気にしないことにしますね!
バイトさんとは誕生日一か月近く違うようになるかも‥

みけっちさん
母乳足りてるみたいで、よかったです(^-^)一週間健診って、よさそうですね。私もあったら行ってみようかな

バイトさん
健診でも、看護婦さんに大潮なのに産まれないね〜って言われちゃいました
今晩でも陣痛きてくれるといいんですが‥
私も実家暮らしに慣れて来て、今でさえ、家に帰るのが勇気がいりますヾ(^_^;産まれたら余計感じそうです〜


次、書込み出来る時は、産まれてくれてるといいな〜

[19] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/15 11:56

こんにちは☆

昨日のぐずぐずは夜の7時から10時だったので助かりました。
夜中は3時間おきに起きたけど、結構寝れた。良かったわ〜

でも今日も午後から来客…。
昨日も突然アポなしで夫の親戚が上がりこんできたし、
(まさにそんな感じだったの…)
今日も義母のいとこがいらっしゃいます。
義母には気を使ってもらってるけど、
ポットがないとかちゃんとした急須がないとか茶碗が気に入らないとか言われるし、
なんかストレス…。

そもそも、退院した日は母の命日の次の日。
実家で簡単な法事をやっていて。
母の仏前に赤ちゃんを見せたくて実家に行きたかったんだけど、
産後の肥立ちが悪くなると夫&義父母は猛反対(実家は病院から自宅への通り道です)
私の気持ちをまったく理解してくれないんですよね〜(><)
その後夫&義父母に囲まれ鍋。
義父はお酒を飲み赤ら顔で、食い箸で鍋を突付きながら、
「いっぱいたべんとだめだぞ〜がはは!」と大きな声で。
それで、私キレちゃいました…。

実家の母の法事に行けず、気を使う義両親とご飯を食べる方が、
よっぽど産後の肥立ちに悪いんですけど!!って言いたかったです(><)

長男夫婦は県外から帰ってこなくて、
将来同居の可能性もあります。
ぜったいに嫌だ〜(><)

パイドさん
来客があって寝たい時に寝れないです(><)
義母にご飯とかお世話になってるけど、
なんかそれもストレスの元のような…。
できるだけストレスをためず頑張りたいと思います(^^;)
掃除や買い物などの家事は夫がやってくれるので、
その点は楽です♪

助産師さんの訪問うちもあります。
質問事項がいっぱいありそう。
メモにまとめておこうかな。

すなどけいさん
赤ちゃんさがってきてるんですね!
きっともう少しですよ。

やっぱり大潮との関係は周知の事実みたいですね。
うちの産院でも月齢カレンダーを使ってました。

案外実家でリラックスしていたら陣痛くるかもしれないですね(^^)

[20] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/16 11:51

こんにちは(^-^)

外は雨…でもずっと外に出てないので季節感がありません(・・;)

すなどけいさん
看護師さんにも大潮の事言われたんですね(;^_^A
陣痛を待ちわびちゃうなんて変な感じですよね^ロ^;赤ちゃんはマイペースなのかな?(*^_^*)


みけっちさん
ご義両親の気遣いは逆に今はきついかもしれませんね(>_<)お母さまの法事、少し顔出して赤ちゃんの顔を見せてあげたかったですよね。。。
私でもそう思いますもん。
急な来客も辛い!
しかも旦那さん側の親戚となると気を使うし(>_<)
私も入院中に旦那の叔母さんが来てくれたんですが、気を使ったもんな〜(>_<)今は赤ちゃんに合わせて身体を休めたいですよね。

色々大変ですが、なるべくストレス蓄めないようにしたいですね!

[21] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/17 11:41

こんにちは♪

最近の試行錯誤。
吐き戻し防止のため枕に傾斜をつける。
夜のぐずぐずの対応のため、おひなまきをする。
さらにおしゃぶりを使う。
おしゃぶりは助産師さんに話したら良い顔をされなかったので(なんで?理由を聞かなかった(^^;)ぐずぐずの最後の手段です。
でもすぐ泣き止んでくれるので、沐浴の前後とかにも使えて便利なんだけどな〜

パイドさん
私はこないだ一人で近くのコンビニに行ってきました〜
おっぱいを飲ませて寝かせたあと、旦那にまかせて。
旦那からは義母に見つからないようにと忠告。
正味15分くらいだったけど、退院以来初外出でしたよ〜。
バイドさんもたまに外の空気を吸ってみるのもよいかもですよ。
私はお庭のお花に水をやることで、少し季節感を感じてるかな。

入院中に旦那さまの叔母さんですか。
気を使いますよね〜(>_<)
まあ、入院中に逢っておこうというのは、
わからなくもないですが。
うちの旦那も友達の奥さんが出産したら、
病院に見に行くといっていたので止めました!
そりゃ、アカンよね(^^;)化粧もしたいだろうし、気をつかうよ・・・。

[22] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/17 16:23

こんにちは(*^_^*)

今日は母乳外来に行ってきました!
退院して2日後には自己判断で母乳オンリーにしちゃっていたので、足りているかちょっと不安だったんですが、順調に体重が増えていたので一安心です☆
母乳量も問題ないみたいです(●^ー^●)
先の事を考えて、哺乳瓶にも慣れさせておくのもいいから、母乳に疲れた時にはミルクをあげるようにしてもいいですよ。とアドバイスされました。
そしたら旦那や両親にも預けたりできますもんね(^_-)
ちょっと気になる事なんかも聞けて安心できました☆

みけっちさん
私も母に見ててもらい、近くのコンビニとかパン屋さんには行ってます☆でもホントに目の前のお店なので(;^_^A
今日、久しぶりに病院まで車に乗ったら木々が紅葉していて秋をやっと感じました☆それも車で5分の距離なんですけど、久しぶりで気分転換になりました♪

おしゃぶり、うちも買おうかなって思ってたんです!昔はあまり良くないって(母達の世代)言われてたみたいですね?理由はよくわからないですが。。。
うちの兄の子は二人共おしゃぶりくわえてましたよ〜(*^_^*)
うちも夜中とか意味なくグズると、おっぱいをおしゃぶりのようにくわえて寝ちゃうから役に立ちそう☆

旦那さんのお友達の奥さんの面会は止めた方がいいですね^ロ^;
入院中は素っぴんでパジャマだし…旦那の友達が来るのはちょっと恥ずかしいですよね(;^_^A
みけっちさん、止めて正解です(^_-)


なんだか最近また便秘が酷くなってしまいました(>_<)妊娠中、後半は善くなっていたのに(T_T)

[23] Re: 続!お友達になってください☆ 

 すなどけい

2008/11/17 18:59

今朝無事に女の子が産まれました!
昨日おしるしがありそれから陣痛がどんどん進みました
でも全開の時間が7時間(ToT)これは辛かったです
バイトさんに生理痛のような感じと聞いてたのでよかったです!確かに重い生理痛から始まりましたよ。カンガルーケアもしっかりさせてもらい感動です!辛かったけど、あの痛さは忘れそうですね。お腹の中にいた赤ちゃんに会え感無量です
完全母子同室なので、今日から頑張ります

とりあえずのご報告でした〜

[24] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/17 23:05

すなどけいさん!おめでとうぅーーっ!!♪♪

あの書き込みの後おしるしがあったんですね☆
自然に陣痛がきて良かったですね!!
全開の時間が7時間は辛かったですね(>_<)
私は結局、前回になる一歩手前で分娩室に入って、先生に手で全開にされたんです。それもかなり痛くて叫びましたが(・・;) 

でもその痛みも赤ちゃんの顔を見たら忘れちゃいますよね〜(^_-)
その時はもう無理!って思ったけど(;^_^A

すでに今日から母子同室で大変でしょうが、産院にいる間に色々と聞けるので後々安心ですよね☆
体調みながら頑張って下さいね(^-^)


これで3人とも無事に出産しママになりましたね☆
本当に良かったです〜(*^_^*)

[25] Re: 続!お友達になってください☆ 

 みけっち

2008/11/18 14:14

(*^◇^)/☆☆すなどけいさん、女の子出産おめでとうございます!!☆☆\(^◇^*)

陣痛も進みが良くて良かったですね。
全開の陣痛が7時間!良く耐えましたね〜
がんばりましたね!
辛いのは、赤ちゃんに逢えたらわすれちゃいますね!

おっぱいの方はどうですか?
今日からの母子同室あんまり無理されませんよう。
体も本調子ではないので、夜は預けるとか。
頑張ってくださいね〜(^^)

祝!3人とも無事に出産!
お引越しかな〜(^^)

[26] Re: 続!お友達になってください 

 パイド

2008/11/19 14:00

3人とも無事に元気な赤ちゃんを出産したって事で、ここの掲示板は移動しましょ〜♪♪

出産後の交流広場の方に新しくスレを立ち上げておきます(^_-)

これからは育児のお話をしていけたら嬉しいです☆

時間がある時に覗いて下さいね(*^_^*)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと