1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊娠
  3. 卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板

卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板

7週4日 心拍確認微妙  ワンコ

先月2日、最後の凍結胚の移植を行い、二週間後の判定日は全く何も症状がなかったので(過去の陽性判定二回は症状ありー胎嚢確認できないままダメ)、“陰性だよな…。これで不妊治療も終わりかな(夫婦共に45歳ー事情により40歳より高度治療へ)”と思っていたところ“妊娠してますよ”の予想外の陽性判定をもらえ、更に一週間後に初めての胎嚢確認ができ、先週は胎芽の確認ができましたが心拍確認はできませんでした。(六週四日とのこと)
先生からは「小さいけど、心臓が動くことの方が大事だからまた一週間お薬頑張って」と言われて不安と葛藤しながら今日の診察を迎えました。
「これが赤ちゃんね。心拍は微妙かなぁ。動き始めかな」と言われました。
モニターを見ると胎嚢は確実に大きくなっていて、胎芽もはっきりと分かり肝心の心拍もかすかに動いてる感じでしたが、内診後の先生は「だいぶ、小さいね。10日ほど成長が遅いかな」と言われ、「今の時点で小さいということは(今日で7週4日)ある程度の覚悟はしておいた方がいいですか?」と聞くと「小さいというのはあまり良くないから覚悟は必要かもしれないね。心拍は動き始めかな。ここでやめるというわけにはいかないからあと一週間頑張りましょう」と言われて泣きそうになるのを必死で堪えながら注射待ちをしていました。
注射の際に看護士さんに「先生からは心臓は動き始めかなと言われたけど、この時点ではっきりと心拍が確認できないとダメですか?これで最後の治療になるので…。」と恥ずかしながら半泣きで聞くと「大丈夫!今は赤ちゃん一生懸命頑張ってるから。お薬頑張って!赤ちゃんの成長にも個人差があるから」と優しく言ってくれました。

結婚して10年目、色んな事情を解決しながら10年近く治療を続けてきて最後と決めた治療でようやくここまでこれました。

年齢的に流産率が高いのは分かっていますが、少しでも可能性があるならすがりたい気持ちしかありません。

似たような経験をされた方、次の診察までどのようにして自分の気持ちと折り合いをつけましたか?

返信=2件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[1] Re: 7週4日 心拍確認微妙   まるみ92

2017/10/08 04:00

初めまして。
私は心拍ではなく、胎嚢のサイズでノイローゼになる程今回の妊娠では悩みました。

5w2dで5ミリ、経験談を聞くと悲しい話ししかなく、涙ばかりの日々を送りました。先生自体は楽観的で「これは出産まで行けるよー」とかいって盛り上がってましたが、私には慰め位にしか感じれなかったです。

その当時私が検索しまくった結果だと数ある沢山の経験談の中で私と同じサイズか私よりちいさくて出産まで行った方は2.3名で何度も何度もその経験談を見返して自分を慰めてました。

胎嚢確認後な看護師による説明の際も不安が溢れてしまい、看護師に「もう一度先生と診察してみよっか💦」と言われる程でした。

私は胎嚢確認後の流産を今年の初めにしており、大出血、精神的な痛み、全てを取っても辛く悲しく、その経験がフラッシュバックしました。ちなみにその時の胎嚢は今回よりも大きかったです。

看護師は「そんなに不安なら1週間後に予約とろっか💦」と言ってくれましたが、腹をくくり、二週間後の7w2dの診察と決めました。

その2週間はどうやって過ごしていたかは分かりませんが、暇さえあれば検索していたり、仕事で気分を紛らわせていたりしてました。処方された薬だけは真面目に飲んでいましたが健全なマタニティライフからはかけ離れたものだったと思います。

そして2週間後の7w2dを迎え、たまたまその日が手術等で立て込み、3時間くらいまったのですが、その間震えが止まらず辛かったです。

ですが、お腹の中ではもう結果は決まってる。結果がどうであれ、自分はもうこのお腹にいる子の母親で、それを受け止めてあげれないだなんて駄目だと思い、しゃんとした気持ちで診察室に入りました。

サイズは小さいながらも少しづつ大きくなり、10w位で平均を追いつき、大きくなりました。

形の違うケースですが、不安な気持ちとても分かります。でも、ワンコさんはもうお腹の赤ちゃんのお母さんです。ゆっくりだけと一生懸命心臓を動かしている赤ちゃんのお母さんです。
沢山お腹に話しかけてあげて、お父さんにも沢山お腹を撫でてもらってあげてください。

私も高齢出産で色んな不安や壁にぶち当たる妊娠生活です。今日は良くても明日何があるか分からない、次の検診に何があるか分からない、でも、お腹にいる我が子とのこの毎日をただ、ただ、大切に過ごして生きたいです。

ケースが違いますし、参考になるか分かりませんが💦

お身体を冷やさないよう、お過ごし下さい✨

[2] Re: 7週4日 心拍確認微妙   ワンコ

2017/10/08 10:13

まるみ92さん

暖かいメッセージありがとうございます。
泣きながら読ませて頂きました。

夕べは不安で不安でたまらずマイナスの方向でしか考えることができませんでしたが、一晩ぐっすりと寝て(不安を抱えながらぐっすり眠れる自分に思わず笑ってしまいそうになりました)、まるみさんのメッセージを朝イチで読ませてもらって“もうお腹の中の赤ちゃん”という言葉に目が覚めたというか、“その通りだ❗”と思い、“親が子供を信じてやらなかったら誰が信じる?”と教えてもらえた気がしました。

そして、10日成長が遅いということは色々とクリアしていかないといけないことも少しずつズレるんだと思えるようになりました。

今度の月曜日まで不安はありますが、少しずつ動き始めた小さな命の頑張りを信じたいと思います。

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【二人目(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

【二人目妊娠中の方へ】

  1. 「二人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に書込みをお願いします。

【出産された方へ】

  1. 「出産後」「みんなOK」の掲示板に書込みをお願いします。

おち夢クリニック名古屋

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ