1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板
  4. 双子を妊娠された方!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

双子を妊娠された方!

 はまちゃん

2017/04/29 23:27

顕微授精で6回目の移植で胚盤胞を2つ戻し双子を妊娠しました!
双子だと幸せも2倍ですがリスクも高く不安なことばかりです!
お話しして情報交換しませんか??
ちなみに2017年11月出産予定です!!

返信=52件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/04/30 09:34

はまちゃんさん、はじめまして。
私は、体外受精を5回、6回目に顕微授精をして妊娠しました。
不妊クリニックを中心に通っていたのですが、遠方につき地元クリニックで卵胞チェックや注射をしての治療でした。
3/11採卵1個・3/14移植1個。3/28判定日で妊娠が分かりました。
4/3胎嚢確認(不妊クリニック)1個
4/11胎芽確認(地元クリニック)2個胎嚢確認??
4/18心伯確認(不妊クリニック)1つの心伯確認??(11の診断を主治医に伝え18日に確認したのですが1つでした。)
4/25心伯確認(地元クリニック)2つの心伯確認
4/29もう一度確認すると言われ不妊クリニックでのエコー確認・・・・・・2つ心拍が確認できました。
地元クリニックの先生は二絨毛膜二羊膜と11日に言われ1つしか移植していないのに不思議がっていました。
29日(不妊クリニック)では一絨毛膜二羊膜に見える言われ今後胎盤が2つ確認できたら二絨毛膜二羊膜になるねと言われました。今後どうなるか分かりませんが、早く診断がつき心落ち着けたいです。ちなみに出産予定日は12月上旬です。

はまちゃんさんは、双子のタイプは分かっていますか?色々お話できたらと思います。宜しくお願いします。

[2] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/04/30 14:54

トシュコさんへ

お返事ありがとうございます!
実は不妊治療中からトシュコさんの書き込みを時々読ませて頂いていました!
なぜなら、、同じクリニックに通っていたからです!!w
なので今回お返事頂いてすごくびっくりしました!
どこかですれ違っていたかもしれませんねw
今のクリニックで3回採卵して(お金ふっとびましたw)やっと妊娠できました!
私は二卵性の双子なので二絨毛膜二羊膜でしょうか!胚盤胞が二個ともくっついたみたいです!
着床障害にもひかかったのでヘパリンで治療しているため、卒業は16週になります!

トシュコさんもすごく不思議な奇跡があったんですね!ハッキリするまでは心配ですよね、、。
私も双子でもいいと胚盤胞の2個戻しをしましたが、リスクを考えると嬉しさと不安が押し寄せてきました。
今はツワリがひどく辛くてしかたないです。ツワリ大丈夫ですか?

[3] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/05/01 13:10

はまちゃんさん、こんにちは。

すごーい偶然ですね=*^-^*=
同じクリニックに通い、双子も同じ、こうしてお話が出来るなんて!!嬉しいです。

通っている間は、前クリニックとの治療方法がガラリと変わり、期待していましたが、お支払いの時にいつも頭を悩ませていました。最後の採卵・移植になるかなぁと思いながらの周期でした。無事、妊娠出来き、しかも双子。低AMHなので採卵出来ても1個や空砲でした。先生もびっくりされていましたが、明るく笑顔で喜んでくれました。

はまちゃんさんは、二卵性の双子(二絨毛膜二羊膜)なんですね。二卵性の双子でしたら、男/男・女/女・男/女のタイプですね。o@(^-^)@o。いいですね!!
つわり酷いようですが、大丈夫ですか?私はほぼ、つわりが無くお腹が空いてきたら少し気持ちが悪くなるぐらいの症状なので…アドバイス出来ずスミマセン。

色々、お話し出来たらうれしいです。今後も宜しくお願いします\(^▽^)/

[4] Re: 双子を妊娠された方! 

 あこ

2017/05/02 23:22

初めまして。あこと申します。

私も2回目の顕微授精で二個卵を戻し、双子妊娠に至りました。
現在6周目、12月が予定日です。
AMH値が絶望的に低く、自然周期での採卵からの凍結胚移植でした。

二個戻すと決めたのは私自身だし、もちろん妊娠は嬉しいのですが、まさか二つとも着床するとは思ってもみなく、まだ混乱ぎみというか、嬉しいより不安のほうが大きく…

出産の病院は決められましたか?
私の家の近くに大きな病院が二つあるのですがどちらもNICUがなく、もう少し遠くてもNICUがある病院がいいのか迷ってます。

[5] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/05/03 10:04

あこさん、はじめまして。

双子妊娠、不安の方が多い気持ち分かります。
私も、以前2個移植をした時はどちらかが着床してくれたら良いなぁと思ってぐらいで・・・主人は一度に2人でも良いよと言ってたくらいで・・・。その時はかすりもしなかったのですが・・・。
今回は、1つを移植したのでまさかのまさか妊娠にも驚いていたところ、3回目のエコーで双子かも??と言われ・・・驚きました。その後もなかなか確定しませんでしたが、色々調べると不安の方が大きくなりましたが、とにかく1週・1週祈るように過ごしました。2度流産経験があるので、夢にまで見るようになっていましたが主人が毎週毎週、神社に祈りに行ってくれていたりしているのを見ていると心配しすぎても赤ちゃんにも悪いので最近は前向きに、なるようになるぐらいの気持ちで過ごすように決めました。
昨日、母子手帳2冊貰い、高齢の双子ということでNICUがある病院に5/15からの転院になりました。

不安も多いと思いますが、色々情報交換しながら、楽しく出来たら良いなぁと思っています。これからも宜しくお願いします!!

[6] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/05/03 16:10

トシュコサンこんにちは!
あこさん初めまして!

私はツワリが酷すぎて点滴の毎日でかなりダウンしています(ノ_・、)
双子妊娠ってやっぱり不安ですよねー!
でも今日エコーで2人が手をパタパタしたり足を動かしているのが初めて見えて元気に育ってくれてる!私も頑張らないと!って双子ママへの自覚と受け入れができてきました!
不安はあるけど少しずつ前向きになっていけたらいいなぁと思います!

トシュコさんの旦那さんお祈りに行ってくれるなんて優しいですね(^-^)一緒に頑張ってくれてる気がしますね!

私も双子なので医師からNICUを勧められて大学病院に通っています!やっぱり何かあった時にすぐ対応してもらえるほうが安心かなーと思います!

[7] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/05/04 12:51

みなさん 初めまして。
私も6回目の移植で2個戻し、二卵性で女の子と男の子の双子妊娠中です。
つい先日30週をむかえる事ができました。

たくさん不安もありましたが、なんとかここまできました。

私は妊娠前に総合病院で腹腔鏡をして入院したのですが、ご飯がおいしくなかったので(^_^;
出産は個人病院!と思っていましたが、双子だったのでNICUのある病院にしました。

37週で予定帝王切開なのであとわずかですが、よければ色々お話しして下さい♪

[8] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/05/06 14:46

チータラさん、はじめまして!

37週予定帝王切開と決まっているようですが、もうすぐですね=*^-^*=
二卵性で女の子と男の子の双子のようですが、二絨毛膜二羊膜ですか?妊娠中の入院とかはなかったですか?双子だと2週間に1度のペースで通院になるように聞いたのですが…どうでしたか?
色々、質問してスミマセン。双子妊娠には安定期が無いとも言われ、少し…だいぶ…心配性になっています。
これから、色々教えて下さいね!!楽しくお話ししたいです。o@(^-^)@o。

はまちゃんさん、つわり大丈夫ですか?点滴の毎日大変ですが、早くつわり無くなると良いですね。
私は、つわりは殆ど無いのですが、3日の夜からお腹がゆるくなり、食事をすると痛くなり、温かくあっさりな食事にしています。便秘は今のところ無いのですが、下痢に悩まされるとは思ってもいませんでした。続くようでしたら9日病院なので、相談してみます。

あこさん、病院決められましたか?最近双子の妊娠・出産の本を買いましたが、NICUのない病院を選んだ方もいるようで、その方は自然出産?陣痛促進剤など無い病院を希望したようです。こればっかりは、どちらが良いかなんてなかなか決められないですね(。>0<。)今の先生とも色々お話ししても良いかもですね。

[9] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/05/07 21:02

トシュコさん
お返事ありがとうございます。

私は羊膜も胎盤も2つあるので、双子の中ではリスクが低い方ですね。
だからなのか私は3週に1回でした。
7ヶ月に入ってからは通常と同じく2週に1回の検診です。
今まで本当に順調で張りもなく二人とも大きさも問題がなかったからというのもあるかもしれません。

ただ先月から徐々に張るようになり、前回の検診では子宮頚管が短くなってきていて次回の検診でこれ以上短くなったら入院と言われてしまいました。
今はただひたすら横になっています(^_^;

今となればつわりが終わった頃が安定期だったのかなーというかんじですが、あまり早くから赤ちゃんの物を準備して何かあったらと思うとなかなか買いに行けなくて…
お腹も6ヶ月あたりからぐんぐん大きくなって歩くのも辛いです。
体調が落ち着いている間に買うか下見だけでもしていた方がいいと思います。

あと確実にお腹が大きくなるので、マタニティの服は早めから大きいサイズで買っておくといいかもです。
私は普段MやSを着ることもありますが、今はマタニティL〜LLが楽に着れて調度良いかんじです。
なるべくお金はかけたくないなーと思って姉のお下がりでなんとかしようと思っていましたが、もう入りません(^_^;

[10] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/05/09 11:37

みなさんおはようございます!
チータラさん初めまして!

チータラさんは週数が進んでおられるのでお話し参考になります!!
37週で帝王切開なんですね!やはり双子は帝王切開が主流なのでしょうか。
1人と違って管理入院になってしまうことも多いようですね、。

私も小柄な方で普段の服はSサイズなんですが、それでもLとか買っておいたほうがよさそうですね!
お腹おっきくなりすぎる前に早めに赤ちゃんの物を揃えるようにします!だだ双子となるとやっぱりお金かかりますよねー(TT)
気が早いですが、チャイルドシートとかベビーカーとか抱っこ紐とか、、。
そのあたりはもー揃えられましたか?
雑誌みても双子のことはあまりのってないので、、(>_<)

私はまだまだツワリつらいですが頑張ります!!

[11] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/05/10 13:05

皆さん、こんにちは。

無事、大阪のクリニック10週で卒業になりました。
本当はもう少し通いたい気持ちもありましたが、遠方につき通院時間がかなりかかるので、先生と相談して決まりました。エコーでは二羊膜は確認できたのですが、絨毛膜はいまいち分からないと言われました……。15日地元での初の妊婦検査になりますが、やっとここまで来れた(2度の流産がある為)なぁと思ったり、これからまだまだ先は長いなぁと思ったり複雑です。

はまちゃんさんは、卒業16週ですが、あと少しですか?つわりはまだ続いているようですが、頑張って下さいね!!

チータラさん、色々教えていただきありがとうございます。子宮頚管が短くなってきたら、即、入院なんですね(。>0<。)こればっかりは、どうすることも出来ないのですね?安静とか?あと6ヶ月から大きくなって歩くのもしんどいのですね…。腰痛持ちは大変ですね!!また色々教えて下さい!もし辛いことなどあったら聞く事しか出来ませんが、言って下さいね!!

仕事関係の方で、あまりお話した事ない方ですが、双子を出産された方のお母さんが横並びのベビーカーを購入したのですが、スーパーのレジや細い通路が通らない事が多くて、縦並びタイプを買い直したようですが、2つも買えないので悩みます……。チャイルドシートとかも2つづつ必要となると、本当にお金はかかりますね。
考えると色々ありますが、その中で楽しみなどを見つけていきたいと思います
。o@(^-^)@o。

[12] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/05/24 12:10

お久しぶりぶりです!
やっとツワリが落ち着いてきました(^-^)
ご飯も食べれるようになってきてよかったです(^-^)散歩なんかもできるようになってきました!
みなさんどうされていますか?
トシュコさんは赤ちゃんの状態どうでしょう!詳しくわかりましたか??
私はあと少しで不妊クリニックも卒業です!なんだか寂しいですよね、、。ずっと通ってたから看護師さんや先生をみるとホッとして安心できます(^-^)
お腹も少しずつ大きくなってきました!
16週になったら戌の日に安産祈願に行こうと思ってますが、みなさんは腹帯はどのようなタイプを考えてらっしゃいますか?
いろいろありすぎてわかりません!
とこちゃんベルト?っていうのがいいみたいなのですが、、!

[13] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/05/25 11:31

みなさん こんにちは
結局入院になりましたが、24時間の点滴と安静のおかげで無事に33週を迎える事が出来ました。
まだまだお腹にいるんだよーとナデナデしながら過ごしています(*´ω`*)

はまちゃんさん
チャイルドシートは車で退院なら必ず必要なので、体調の良いうちにリサーチするだけでもいいと思います。
ベビーカーと抱っこ紐は、私は産まれてから考えようかなーと思ってます。
姉のお下がりで一人分ならあるので、双子用がいいのかなども実際に使いながら検討する方がいいかなーと。
散歩などはほんとに軽めにした方がいいですよ。
私も便秘などが気になったので、軽めの運動してもいいか確認したところ、あえてする必要はないと言われました。
普段の家事や買い物ぐらいにしておいた方がいいみたいです。
双子はいかに長い間お腹の中にいてもらうかが大事みたいなので、安産のための運動は全く必要ないと言われました。


トシュコさん
私は腰痛はないのですが、5ヶ月あたりから動悸が激しくなって疲れやすかったように思います。
ベビーカー悩みますよねー
まだ買ってはないんですが、うちは横並びで一人用にも分解できるのを買おうかどうしようかなと考えています。
チャイルドシートも二人分で高額だし、何かあったらと思うとなかなか買えずに今もまだ買ってません(^-^;
ただ、購入する物はもう決めているので6月に入ってから主人に買っておいてもらおうと思ってます。

[14] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/05/27 21:48

皆さん、こんばんは。

はまちゃんさん、私もクリニック卒業日は先生とお話していて涙が出そうになりました。卒業できる嬉しさと寂しさがごっちゃになりました。つわりも良くなって散歩出来る様になって良かったですね。o@(^-^)@o。

チータラさん、入院しているようですが、24時間の点滴のおかげで順調なんですね^-^大変と思いますが、37週まで順調、祈っています!!
ベビーカー横並び分解が出来るタイプがあるのですね。色々調べてみますね。

15日初めての妊婦検診行ってきました。体重と血圧を測り順番を待っていましたが、主治医が緊急オペになってので別の先生の診察になってしまいました(。>0<。)
一回目なので主治医に会いたかったのですが・・・。
今回初めてお腹からエコーをしました。たぶん一絨毛膜二羊膜かなぁと言われました。2番目にリスクが高いのと高齢の為慎重にと・・・。2週間おきの診察に決まりました。
昨日(26日)金曜日夜10時頃、膣からのポコっとした違和感がありトイレに行くとなんと出血してしまい、すぐクリニックに連絡をしたら、今から来てくださいと・・・。主人に送ってもらい診察して貰いました。赤ちゃん2人は無事でしたが、出血の原因が分からなかってのですが、4週間の自宅安静の指示が出てしまいました。仕事もしているので双胎 切迫流産の為と診断書を貰いました・・・
少人数の職場なので休みにくいのですが、休むしかありません。カルバゾクロムスルホン酸(止血剤)とズファジラン(流産予防)1日3回1錠づつと今まで服用しているアスピリンも続けるようです(。>0<。)出血は今日のお昼からは無いのですが薬の効果か・・・。一日自宅安静していましたが、なかなかしんどいです、何もしないのは・・・。なれるのでしょうか・・・?来週月曜日の29日変更無く2回目の検診に行きますが、どうなるか落ち着かないです・・・・・・

[15] Re: 双子を妊娠された方! 

 らくまる

2017/06/16 12:09

初めまして!
昨年10月、KLCでicsiにて卵一つ戻し、現在MDツイン妊娠中です( ^ω^ )
8wにて双子を診断され、現在特に問題もなく元気に自宅にて34wを送ってます!
双子診断から今まで不安一杯で毎日送っていたので、同じ気持ちの方の何かお役に立てればと思い投稿しました(*^^*)
勿論、個々で妊娠の状態って違いますが是非参考にして頂けたらと思います!よろしくお願いします&#9825;
因みに、週明けから(元気だけど)管理入院に入り、私の病院で双子は全員36wで帝王切開です。

[16] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/19 13:10

皆さん、こんにちは。暑くなりましたが、体調はいかがですか?

らくまるさん、初めまして*^-^*
私も同じMDツインです。問題なく34W良いですね!
今週から管理入院されて、約2週間後に帝王切開なんですね!!
MDツインと診断されてから、検診は2週間おきでしたか?
今16Wですが、2週間が私には長い気がして気になって仕方がありません。つわりが無く(つわりで苦しんでいる方には本当に申し訳ないのですが…)妊娠継続している実感が無く健診まで不安な気持ちで過ごしています。仕事をしているので、勤務中は気がまぎれるのですが…。
らくまるさんはお仕事されていましたか?
もうベビー用品・ベビーカーとか買われましたか?
色々、質問してスミマセン。なかなか情報があるようで分からない事ばかりですので、色々教えて下さいね!!

先月、出血(26日に1回の出血)があり自宅安静の指示が出ましたが、5/29健診で、どうしても仕事が休めないなら、自己責任ですがゆっくりなら出勤の許可が出ました…本来なら自宅安静が良いのは百も承知なのですが、私の性格上、1日中自宅にいて、悶々とストレスが貯まるなら、デスクワークのみの仕事でもしている方が気がまぎれるので、職場の方に相談をして働いています。
なるべくなら、入院せずに過ごしていですね(皆さんも思っていると思いますが。)

チータラさん、入院生活はどうですか?

はまちゃんさん、つわり大丈夫ですか?不妊クリニック卒業されましたか?戌の日安産祈願行く予定ですか?
私は、6/28予定しています!!

[17] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/06/20 17:24

みなさん こんばんは☆

ついに今週帝王切開で出産予定です。
長い入院生活でしたが、ゴールが見えてきました。

トシュコさん
あれから出血は落ち着かれましたか?
安静にするって結構大変ですよね。
でも多胎の場合、入院しない方が珍しいみたいなので、入院中横になったままできる暇つぶし的な事を考えておいてもいいかなと思います。

私は、本、マンガ、雑誌を読む、赤ちゃんグッズを手作りするなどして過ごしてきました。
同じ双子ちゃんの方で25週から入院されている方もいらっしゃったので、早めから考えておいてもいいかもです。

もちろん入院しないのが一番なんですが、赤ちゃんのために、こればっかりは仕方のない事ですからね(^-^)


産後は書き込みできなくなってしまうので、何か聞きたいことあったら今のうちに聞いて下さいね(*^o^*)

ちなみに、横型で連結できるベビーカーはコンビのエフツープラスです。
軽量タイプなので、衝撃とか大丈夫なの!?ってかんじですが、最初はそんなに出かける事もないかと思っているので、一番の候補にあがってます。

[18] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/21 16:58

チータラさん、こんにちは。
今週、帝王切開で出産予定なんですね!!
長い入院生活、お疲れ様です。

出血は、1回だけでした…。ゆっくりペースでの勤務にしてもらっています。
入院生活中の時間の過ごし方、今から色々考えないといけないですね!!今はガラケーなので、この期にスマホに変更しようか検討中です(^▽^)/

横型で連結できるベビーカーエフツープラスさっそく調べてみます(*^-^)ありがとうございます!!

切迫早産や子宮頚管が短くなると、入院しないと聞きましたが、子宮頚管を計るのはいつ頃から、どんな風に測るろですか?
今は、健診ではお腹の上からのエコーのみになっています。
後、性別は、聞かれましたか?いつ頃分かりましたか?
色々、質問してスミマセン。

今日は水曜日、今週中に帝王切開なので、なぜか私…緊張してきました(;^_^)
縦か横に切るのか決まっているのですか?
全身麻酔ですか?

無事に出産を迎えられるよう、祈っています!!

[19] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/06/21 22:01

トシュコさん
出血1回でおさまってよかったですね。
私も初期に出血があったからか、お腹のエコーと毎回内診があり、その時に子宮頚管をはかっていました。
友達は結構な初期から毎回内診があったと言う子と、内診は毎回ではないと言う子がいたので病院によるのかな?
ちなみに40mmぐらいが平均で、だいたい25mmをきると入院という病院が多いみたいです。
自分では全く自覚がないのでわかりませんが、張りっぽいと短くなるようなので、張った時は横になって休んで下さいね。

性別は聞きましたよー
男の子はやはり早くて20週になる前に判明しました。
その時にもう一人はたぶん女の子だよと言われたまま変わらずです。

手術は下半身麻酔で横切りです。
ただ、緊急の時は全身麻酔や縦切りになる事もあると言われました。
赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替えてくれる病院もあるみたいですが、うちはずっと意識あるままみたいです(^^;

私もそろそろ緊張する時期かと思うのですが、長い点滴生活で最後の最後に薬疹がでてしまい、全身痒くてたまらないです。
今も痒み止めが効かなくて痒くてしかたないので、早く手術して点滴抜いてー!ってかんじです(笑)

[20] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/22 15:28

チータラさん、こんにちは。

子宮頚管はエコーで測るのですね。25mmを切ると入院なんですね。確か、絶対安静みたいなほとんどベットの上での入院になるのですね……。もちろんお風呂やシャンプーなんか出来ないですね(。>0<。)大変!

20Wぐらいでは、男の子は分かるようになるのですね私は一卵性なので、ミックスにはならないですね^-^
男の子と女の子の双子(3歳くらい)を最近、見かけて可愛いなぁと思い、じっと見たいたら、お母さんらしき方に怪しまれてしまいました……(;^_^)

帝王切開は下半身麻酔で横切りなんですね!!緊急の場合は縦切り…ですか…。今は糸ではなくホッチキスみたいなので止めるみたいですね?

点滴で薬疹が出たようですが、お薬とか出るのですか?
点滴は毎日ですか?1日のうちどのくらい点滴するのですか?痒いのはほんと我慢できないですね(。>0<。)
あと、もう少しですので、頑張って下さいね!!

[21] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/06/22 20:56

トシュコさん
私は絶対安静とまでは言われず、産科内での行動はOKでしたが、座るだけでも張りやすかったのでほとんどベッドで横になってました。
シャワーも週3許可されてましたが、人によっては看護士さんがシャンプーするのみとか全くダメとかあるみたいです。

点滴は24時間外れません(^^;
ずっと移動中も点滴台?をガラガラ連れて歩きます。
シャワーの時に外す病院もあるみたいですが、私はシャワーも点滴したままで着替える一瞬だけ外してもらうかんじでした。
薬疹はアレルギーの飲み薬と塗り薬がでてますが、効いてるようないないような…
点滴の薬を変えることもできるけど、もう一つの薬も慣れるまで副作用が激しいらしく、あと数日なので我慢しましょうという事になり頑張ってます。

子宮とか中は溶ける糸で、最後の表面はホッチキスみたいです。

そしてついに明日帝王切開です。
今一番心配なことは、手術中仰向けに耐えられるかどうかです(笑)
二人とも3000g近くあるので、仰向けになると内臓が圧迫されて気分が悪くなってしまいお腹のエコーも最近は横向きでお願いしてました。

あまり明日という実感がなく緊張していないのですが、頑張ってきます!!

[22] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/22 23:29

チータラさん、こんばんは。

週3のお風呂やシャープだったらまだ我慢できますね!
点滴24時間とは大変ですね。想像越える辛さがあったと思います。薬が効くと良いですね!! 

ついに明日なんですね!!ドキドキしますね。3000gが二人。お腹に6000g想像出来ませんが、かなり大きいお腹になっているのでしょうね。最近、私も仰向き寝が辛くすぐ横向きにしてしまいます……大変ですね。
色々、教えて頂き、お話しできて、ありがとうございました。
明日の、出産、無事を祈っています!!

[23] Re: 双子を妊娠された方! 

 らくまる

2017/06/24 17:15

トシュコさん
お返事遅くなりました
無事に管理入院も始まり、私は来週の火曜日に帝王切開です(*´&#42163;`*)
現在35wですが双子は昨日のエコーで約2400g位ずつかな?と言われてます!勿論エコーなのでそれ以下もしくはそれ以上の可能性は十分にあるそうです(´&#8857;ω&#8857;`)
さて、ご質問内容についてですが&#9825;
私も悪阻がほぼなかった方なので毎回の診察までいつもちゃんと元気かな…育ってるかな…と同じく不安にかられていたタイプです!悪阻がないのは有り難いですが、ICSIなだけに他の人より心配になってしまっていたと思います。
お仕事についてですが、私はパートですが一応勤めてました(^.^)それこそやっと授かれた子!!という気持ちが強かっただけに安定期直前位までお休みを頂き、のんびり過ごしました!双子だと色々あるというので「無理しない」を徹底的に。会社には特定の上司のみに伝え、安定期に入って同僚にも伝えてから復帰しました。割と力仕事だったので同僚に伝えたら周りのみんなはとても気を使って下さり重いものを持ったり動き回ることも少なかったです。仕事の時間も週4の7hから週2の5hまで減らしました。とても理解ある会社で助かりました。
ベビー用品なども少しずつ集めてます!基本は親戚から譲ってもらったもので済ませる予定なのであまり購入してませんが、体温計やベビーバス、哺乳瓶消毒グッズなどなど。双子は何がある変わらないし急な出産で思ったよりも長引く入院などもある為オムツは退院の時のサイズとかによるので無駄をしない為にも産後に購入するのがオススメです。今後双子はお金沢山かかりますしね!ベビーカーも暫くはまだ乗らないので乗る必要が出てきたら購入しようと思ってます。今の候補はエアバギーココダブルもしくはコンビのツインスピンです(*´&#42163;`*)&#9825;

[24] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/25 10:16

らくまるさん、こんにちは。来週火曜日、帝王切開なんですね。管理入院中は、やはり24時間点滴されるのですか?病院食は美味しかったですか?お仕事の方の理解があり、勤務も考慮してくれる会社で良かったですね!!私も理解がある会社なので、今のところは気持ちよく働けています!!まだまだ私は、ベビー用品の事は、考えれないのですが、オムツの事は、退院近くの時期に用意した方がサイズの事など無駄にならないですね!!ベビーカーも見てみますね!!火曜日の帝王切開、無事を祈っています!!今日、明日残り2日妊婦生活頑張ってください!

[25] Re: 双子を妊娠された方! 

 らくまる

2017/06/25 17:48

トシュコさん
お返事ありがとうございます!
出産もいよいよなので頑張りますね(^_^)
私の地域はMDツインの場合、高リスク妊婦になってしまうので個人院で受付してもらえず、周産期母子医療センターのある総合病院に通い現在入院してます。でも産まれるまで、産まれてからは何があるかわからないし、NICUや周産期母子医療センターがあると安心です!もし出産病院にNICUがなく子供だけ産後救急搬送になったら暫くは会えないですしね…。そういうのを、含めて病院選びしました。なのでご飯は至って普通の病院食です( ´∀`)美味しいかと言われても普通かな。って感じです!全然私は食べれます(^_^)でも個人院ならもっと美味しいもの出たんだろうなとは思いますけど(^^)点滴についてですが、周産期母子センターなので救急の方の受け入れが殆どの為、入院中周りは高リスク妊婦だらけで9割の方が点滴をつけて過ごしてます。でも奇跡的に私は今の今まで子供達にトラブルなく育ってくれたので、多少張ったりはしますが点滴のお世話にはなってません。張り止めの内服も飲んでません!そういう人もいます(笑)
色んな不安はあると思いますが、不安な事は先生と相談してスッキリさせてくださいね(^^)トシュコさんの子供達も元気に育ちますように願っております。
追記ですが、私の従姉妹も双子ママで従姉妹曰く双子を外に連れてくのは大変な為生後半年まで外に出なかったそうです。(出るときは二人で抱っこ紐で)なので、ベビーカーをそれまで使わなかったからA型ではなく購入したものはB型ベビーカーだったそうです。

[26] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/26 11:08

らくまるさん、おはようございます!

私もMDツイン(高齢の為)の為、直ぐに周産期母子医療センターのある総合病院に転院しました。
エレベーター降りて直ぐに妊婦検診の診察コーナーに入るので、まだ入院されている妊婦の方を見かけた事が無いです。病院食も知人から医療センターではほんと普通だった様で、二人目が個人病院だったそうですが、美味しかったそうです^-^…違いがあるようですね!!

点滴もその方の症状によって違うのですね…100%点滴になるのかと思っていました。今はまだ、お腹が張る感覚がないのでどんな感じか分からないのですが…気を付けないといけないようですね。横になったに休憩したりと・・・。
今日の午後、2週間おきの健診日なので、エコーが楽しみです。o@(^-^)@o。
今後、色々な事先生たちにも相談して、気持ちをスッキリさせ、ストレスを軽減していこうと思います!!

ベビーカーにA型・B型がある事、初めて知りました!
色々調べてみます!ありがとうございます!!

いよいよ明日ですね!!祈っていますので、頑張って下さいね\(^▽^)/

[27] Re: 双子を妊娠された方! 

 らくまる

2017/06/29 11:08

トシュコさん
火曜日無事に出産致しました!
36wまで何事もなく元気に育ってくれたおかげで2372g、2320gと双子かつ生産期より一週早い割には大っきめに生まれてくれました&#9825;
そのおかげで現在NICUに一応入ってますが今の所問題なく明日同室になれるそうです(^^)
因みに入院食はパンとご飯選べたりして不満は案外ないですよ( ´∀`)豪華なご飯は退院後にとっておきましょう(^-^)
やっぱり双子は無理せずが一番だと思うので、トシュコさんも妊婦生活楽しみながらゆったり生活して下さい(^.^)

[28] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/06/30 16:44

らくまるさん、ご出産おめでとうございます!!
NICUに入られていた、双子赤ちゃんとも同室になりましたか?可愛いでしょうね。o@(^-^)@o。
傷口は、傷みますか?痛み止めの点滴をしている間は母乳はあげる事は出来るのですか?痛みには強い方ですか?私は、大変痛がり(自分では思っていないのですが主人は痛がりだと……)みたいなので、我慢できるか心配です(。>0<。)
いつ頃、退院予定ですか?母子ともに退院できるのですか?質問ばかりでスミマセン…。
退院後は、大変忙しくなると思いますが、頑張って下さいね!!本当におめでとうございます!!\(^▽^)/

[29] Re: 双子を妊娠された方! 

 チータラ

2017/07/08 10:32

皆さん お久しぶりです。

予定通り帝王切開にて出産しました。
第一子は女の子で約2700g
第二子は男の子で約2900g

37週の双子とは思えないとてもビッグな二人で、みんな一緒に退院できると思っていましたが、一人低血糖のため3日遅れの退院となりました。

痛み止めの点滴をしている間はおそらくどこの病院でも尿の管が入っているはずなので、授乳はできないかな?
管がとれて歩行に問題なければ授乳や同室が始まると思いますよ。

一人でも初めての事で大変なのに、それが二人分ともなるといっぱいいっぱいで泣きそうになります(^◇^;)

産後リフォームの下着なども全く準備できてなくて、今暇な時を見計らってネットで調べています。

ほんとに目まぐるしい日々なので、自分で見て買いたいという物は早めから下見しておくことをオススメします。

こちらへの書き込みは最後となりますが、皆さんも母子共に元気に健康にお過ごし下さい。

[30] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/07/18 18:27

チータラさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます!!
女の子で約2700g 男の子で約2900g 双子出産では大きい方ですよね=*^-^*= 二人で5600g お腹の大きさが想像がつきません……(‐^▽^‐) 無事出産良かったです!!

痛み止めの点滴をしている間は、授乳出来ないのですね(/_<)

もう、お話しできませんが、今までありがとうございました!私も、頑張りますので!!一人でも大変なのに、同時に二人…大変と思いますが、頑張って下さいね!!
本当におめでとうございます!!\(^▽^)/

[31] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/07/20 12:23

みなさんお久しぶりです!
チータラさん、らくまるさんご出産おめでとうございます(^-^)/遅くなりすいません、、!
無事にご出産されて、今はとても忙しく過ごされているのでしょーね!
妊婦生活でいろいろアドバイスくださってありがとうございました!
お二人のご出産を励みに頑張ってすごします!
トシュコさん!その後体調はどうですか?
私はお腹が出てきて腰痛と胃痛に苦しめられてます、、(><)
胎動も激しくてたまに痛いですが、元気なので良しとします(笑)
性別はまだハッキリとしないですが、たぶん2人とも女の子っぽいです!
赤ちゃんの準備もしないとですが、なかなか進みません、、
ベビーベッドはどうしますか?私は普通のマットレスに寝かせて添い寝にするか、ベビーベッドを使用するにしてもレンタルにしよーかと思っているのですが、、。
チャイルドシートも二台いるし、お金やばいです!!

[32] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/07/26 14:49

はまちゃんさん、お久しぶりです。
お元気で良かったです=*^-^*=
今週、月曜日に21Wの健診に行って来ました。主治医が不在の為、初めての女医さんになり…腹部エコーと子宮頸管を計り、週どうり順調ですと言われ、すぐ終わってしまいました。色々、聞きたかったのですが、主治医ではないので8/7 2週間後の健診で聞こうと思っています。何事もなく順調だった場合、入院はいつ頃なのか出産方法はどうなるのか……?
はまちゃんさんは、先生から説明ありましたか?
私も、お腹は出てきましたが、あまり(ほとんど)胎動が今のところ分からず……少し不安です(。>0<。)

ベビーベッドは主人はレンタルで良いのではと言っていますが、まだ決めていません…無くても良いような…。
先週日曜日、ベビザラス行って来ましたが、ベビーカー・チャイルドシート種類が沢山あり金額の事もあり(2台の為)本当に悩みますね。
双子用ベビーカーの展示は無く(地方の為)カタログのみになるそうで、注文後のキャンセルや返品は出来ないと言われました。大阪の赤ちゃん本舗には4〜5種類ぐらいあるようですがなかなか行けないので…困りました

色々、見て回ったり出来る今が、新鮮です。昨年の今頃は、転院するかどうか主人と何回も話し合ってその都度、喧嘩っぽくなり…嫌になっていた時期でした。妊娠にも驚き、さらに双子にも驚き・不安な事もありますが感謝しながら、毎日過ごしています。o@(^-^)@o。

まわりに、双子妊娠の方がいないので、これからも宜しくお願いします!!
毎日、暑いのでお体には気をつけてくださいね!!

[33] Re: 双子を妊娠された方! 

 らくまる

2017/07/28 14:30

『らくまる』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お子さんをご出産前の方のみが書込みできるルールとなっております。せっかくのご投稿ですが、一度、ご出産報告をされた後のご投稿は削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

[34] Re: 双子を妊娠された方! 

 らくまる

2017/07/28 14:37

『らくまる』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お子さんをご出産前の方のみが書込みできるルールとなっております。せっかくのご投稿ですが、一度、ご出産報告をされた後のご投稿は削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

[35] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/07/30 11:50

らくまるさん、こんにちは。 
メッセージ削除されているので、見れませんでした……。
出産後の交流広場で、良かったらお話ししませんか?

[36] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/08/04 02:09

トシュコさん

こんばんは!今日は24週の検診でした!
赤ちゃんは約700gに!胎動がすごくて夜が寝にくいです、、(笑)
私の通ってる医大は特にトラブルなければ管理入院はないそうで帝王切開なら37週でするそうです!
赤ちゃんの向きによっては自然分娩でもいいと言われましたが、リスクも考えて帝王切開の方向で話がすすんでます(^O^)

ベビーベッドいらないかなーと思い始めました!
日曜日にベビザラスでチャイルドシートかいました!エールベベのクルットNT2です!
39000円で2つで約80000弱、、お金かかります、、(>へ<。)
私はトヨタのパッソに乗ってるのですが二台つけたら車の圧迫感すごかったです、、。
双子用のベビーカーも悩みますよねー!店頭にまず置いてない!!
ネットで買うしかないのかなーと思ってます、、。候補はベビートレンドの二人乗り用を考えてます!!
暑いしだるいしで家事もソコソコにグータラしてます(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いします
(^O^)

[37] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/08/09 15:37

はまちゃんさん、こんにちは。

7日の月曜日、23W検診に行って来ました!!
赤ちゃん達は、ほぼ同じ体重で650gでした。一絨毛膜二羊膜なので、赤ちゃん達の体重の差が毎回気になっていました。今のところ体重差は無いですが、今後もどうなるか分からないようですが……心配しすぎてもいけないのは分かっているのですが、双胎間輸血症候群になれば、地元での治療が出来ないようで、全国に8ヶ所しか無く、一番近い大阪府立母子保健総合医療センターでの治療になるようです。どうする事も出来ないので祈るしか……出来ないようです(。>0<。)
管理入院の事、先生に聞いてみたら、順調なら出産日の前日入院になるようです。高齢・双子妊娠の場合は管理入院された方は50%位だそうです。
一絨毛膜二羊膜なのでほぼ帝王切開になるそうで、11月の中予定だそうです。あと、3ヶ月無事にお腹の中で大きくなって欲しいです。お腹は誰が見ても妊婦と分かるくらい大きくなり、どこまで大きくなるのか少し不安もあります……。胎動は最近横になった時、凄く分かるようになりました。o@(^-^)@o。まだ、ポコポコぐらいですが、先生からは双子だとあばら骨が痛くなるくらい胎動が激しくなるかもと少し脅かされました(*^^*)
はまちゃんさんは、予定日決まりましたか?あと、マタニティフォト撮る予定ありますか?私は、今どうするか悩んでいます。

チャイルドシート買われたのですね!!私は、まず車から買い換えないといけないので、主人は車の事で頭がいっぱいみたいです…(/_<)

私は、今のところ仕事をしていますが、家事はソコソコです。主人は家事は率先してはやってくれませんが、言えばやってくれます。今までは、自分がした方が早いしやり方を説明するのが面倒だってのですが…最近はお風呂掃除や掃除機の当番をしてもらっています(*^-^)料理は、お湯を沸かす位しか出来ないので……こればっかりは仕方がないですね(^_^;) はまちゃんさんのご主人さんは、家事出来る方ですか?

毎日、暑いのでお互いバテないように頑張りましょうね
\(^▽^)/

[38] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/08/10 00:07

トシュコさん

こんばんは!赤ちゃん元気そうでよかったですね(^-^)v
でもやはり双子の中でも一絨毛膜二羊膜だとリスクもいろいろ高くなって心配ですよね。
このまま順調に行ってくれたらいいですが、私もときどきお腹がキューと痛くなって、、心配な時あります。
お腹の張りっていまいちわからなくて、、。

私は10月の末に帝王切開になりそうです!今の間に部屋の片付けしなければ、、(>ω<、)
出産後は実家に帰られるのですか?
私はしばらくお世話になる予定です!!

マタニティフォトは今のとこ考えてないです!そのかわり、主人がビデオカメラを買ってきたのでお腹を映してメッセージを残しました(笑)
さっそく親バカですよね(笑)

主人は一人暮らしが長かったので体調が悪い時は焼きそばとか簡単な男の料理は作ってくれますが、台所が悲惨なことになります(笑)でもありがたいと思って何もいいませんが、、。
トシュコさんはまだお仕事されてるってすごいと思います!私なんて少し動いたら動悸、息切れ、腰痛、胃痛です、、。
情けないです(>ω<、)
あとお腹が大きくなると爪切りができなくなったのと靴下や靴が履きづらくなりました(>ω<、)

[39] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/08/13 15:34

はまちゃんさん、こんにちは。   
私も靴下やくつをはくのが大変になってきました。玄関に小さなイスを置こうかなぁと考え中です。   出産後は実家に来たらと両親は言ってくれてますが、なかなかのワンマンの父親と何でも自分の知っていることが一番と思って行動する母親……私一人では産後直ぐは難しいのはわかってるのですが…気が重いです(^_^;)))   
今日は主人が仕事が休みなので、二人で海に来てバーベキューをしています。             毎年2、3回はバーベキューに来ていますが、二人でのバーベキューは今年最後だねと話しました(^_^)v 私は、泳げないので(かなづちなので)二人大きくなって海に連れてきてあげても主人が大変になるね!!とも話しました。             
はまちゃんさんは、アウトドア好きですか?私は、あまり好きではありませんが、主人が好きで付き合っています。海や山……子ども達が生まれたら、私も少しは変わるのかなぁと思っています。

[40] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/09/02 00:50

トシュコさん

こんにちは!28週健診に行ってきました!!
性別わかりました!男の子と女の子らしいです(^-^)v
服買うの楽しみです(^-^)
なんか子宮頸管が短くなっていて自宅安静とウテメリンを処方されました( ; ; )これ以上短くなったら入院になりそうで怖いです( ; ; )ほんとにお腹が出てきました!まだまだ大きくなるんですよねー、、。。

うちはインドア派で主人はゲームばっかりしてますw
バーベキューいいですね!手ぶらでもいけるとこですか??2人だけもあと少しだしたくさん思い出作っておきたいですねー!

[41] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/09/09 13:44

はまちゃんさん、こんにちは。
男の子と女の子なんですね!!お洋服選ぶ時楽しみが増えますね😊
子宮頸管短くなりすぎると、即入院になるようですね(。>0<。)
安静とお薬で安定したら良いですね!!
私も今週27週健診行って来ました。子宮頸管は人より?長いらしく6〜5.5あるようですが、こればっかりは、大丈夫とも言えないようです……。25週健診の時に50gの糖負荷検査に引っかかってしまい…26週に75g糖負荷検査をする事になってしまいましたが、再検査では数値はクリアだったので良かったです。はまちゃんさんは、糖負荷検査されましたか?
私の方は性別は、多分女の子だろうと…エコーの時中々確認出来にくい角度なので…1人は多分女の子。もう1人は大阪の先生の診断が一卵性なので、女の子のはずですと言われました=*^-^*=
お腹が日に日に大きくなって今なんと95pになりました。まだまだ大きくなるよと、看護師さんに言われ大丈夫かなぁと思って過ごしています!!
はまちゃんさんの、病院は管理入院はありますか?
私の病院は、何もなければ、帝王切開の日の前日入院だそうで、11月中を予定しているようですが、何かに引っかかってしまったら、即入院だそうです。次の健診は9月25日に30週健診ですが、簡単な入院の準備をそろそろしておいて下さいと看護師さん言われましたが…まだしていません……。
暑い日があったり、朝晩は涼しかったりと気温の差が出てきたので、お互いに体調に気をつけましょね!!

[42] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/09/10 17:13

トシュコさん

こんにちは!いよいよ30週になりました(>_<)!ここからがほんとにマイナートラブルとの戦いな気がします!
毎日なるべく安静にしていますが、やっぱりお腹が張るので次の健診で入院にならないか心配で仕方ないです(><)
張り止めの薬の副作用がすごくて、動悸と手の震えがすごいです、、。あと頻尿、口渇、お腹が引っ張られるのか皮膚の痒み、食欲不振、ゲップがでてきました(><)
糖負荷試験はやってないです!後期の採血をこの前とったぐらいですね〜!
あとうちも管理入院は特にないそうで、前日入院みたいです!
なかなかまだ入院準備とかできないですよねー(><)
この前、晴れた日に赤ちゃん服の水通ししました(^-^)小さくてかわいくて、、。不妊治療していたときはまさかこんな日がくるとは思わなかったのでホッコリした気分になりました(^-^)
トシュコさんの赤ちゃんは女の子なんですね!楽しみですね〜♪
頑張りましょうね!!

[43] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/10/03 13:05

はまちゃんさん、ご無沙汰していますm(*- -*)m
仕事の引継ぎや、いつまで勤務するか……会社の方と少し揉めたり……。
実家の両親が突然別居になったりと……。
自分以外の事でも色々ありました(。>0<。)
今週、31W検診に、昨日行って来ました。200gの差が出ているので、来週からは1週間おきの健診になりました。体重差以外は、順調でした。o@(^-^)@o。
次回までに、バースプランを提出する事になり、少し気分的にも落ち着いてきたので色々考えていますが、はまちゃんさんは病院からバースプラン聞かれましたか?
帝王切開なので、どこまで出来るかなぁと思っています。
張り止めの薬の副作用がすごくて、動悸と手の震えが大変そうですが、今もお薬飲まれていますか?体調大丈夫ですか?私は、今の所、張り止めのお薬は飲んでいませんが…どうなる事か……。
今週末から、遅いですが色々ベビー用品を買うようにしています\(^▽^)/
色々、教えて下さいね!!

[44] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/10/08 22:23

トシュコさん

こんばんは!
いろいろあって大変だったのですね。落ち着きましたか?大切な時期なので、穏やかに過ごすことができたらいいのですが、、。
赤ちゃんは元気そうでよかったです(^-^)
バースプランなにも言われてないです!バースプラン聞いてくれるなんていいですね(^-^)
私は帝王切開が10月30日に決まりました!
あと少し!!なんとか張り止めを増やして自宅で過ごしていますが、なぜか右だけ足の浮腫みがひどいです(;o;)
血圧も少し高い時あるので朝と寝る前に測るように言われてしまいました(;o;)
なんとか入院にならないように体調管理頑張ります!!
入院グッズだいぶ揃いましたか?
いろいろ欲しいものありますが全部揃えると大変ですよね!

[45] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/10/12 17:33

はまちゃんさん、こんにちは!!
会社は、落ち着きましたが、どうしても、日によっては2〜3時間ぐらいは来て欲しいと言われていますが……自分の体を優先しますと伝えました!!
両親は、以前から不仲で、離れた方(別居か離婚)が私達夫婦にも(あれやこれや両親の意見が違うので、どちらに合わせるのかで…大変でした)良かったです=*^-^*=父は名前を自分で決めたいと言い出し…困っていましたが、今回の事で断りホッとしています!!

はまちゃんさん10月30日帝王切開決まったのですね!!
もう直ぐですね!入院せず出来たらよいですね。o@(^-^)@o。右だけ足の浮腫が酷いようですが、双子・妊娠後期なので仕方がないのでしょうか??

バースプランは、好きな音楽をかけてくれるのと、胎盤を見せて(私はあまり見たいと思って無かったのですが主人がせっかくなので双子の胎盤は見せてもらった方が良いと言われ)もらう事など、あとはもう少し考えても良いよと言われましたが、あまり思いつきません……。
カンガルーケアは帝王切開なので、手術室では出来ないそうで、病室に戻ってからになるようです(。>0<。)

私も帝王切開日が、11月14日の予定になりました。
最近赤ちゃん達の体重差が200gから300gになってきているので、このままだと一人は後の退院になるかもしれませんと言われてしまいました。一緒の退院にこした事は無いですが、無事生まれてくる事だけを今は、考えようねと主人と話しています!!
入院グッズはまだ揃えて無く、今週末買いに行こうかと思っていますが、全部揃えるとホント大変ですね!!

暑い日が続いていますが、週末は雨になったり気温が下がるようなので、体調にはお互い気をつけて過ごしましょうね!!


[46] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/10/17 17:11

はまちゃんさん、こんにちは!!
昨日、33W検診でしたが、左の赤ちゃんの体重が2週間であまり増えていないと診断され、入院になりました(。>0<。)
今週いつでも良いですよ!と言われましたが、来週の月曜日にお願いしました。まだ赤ちゃん達の準備や家の片づけなど全然出来ていなくて……(/_<)
34W〜帝王切開予定日の37Wまでの4週間プラス出産入院約10日間……結婚後こんなに長く家を空けた事も無く、主人はなるべくお見舞いに来てくれるようですが、主人の食事や家の事(散らからないか…洗濯出来るのか…)不安です。
でも、今一番に考えないといけない事は無事に出産を向かえないといけないので気持ちを落ち着けて頑張ります!!
基本、管理入院は4人部屋だそうです。同室の方達と仲良く、もし双子妊娠の方がいたら情報交換出来るかなぁとか思っています!!
はまちゃんさんは、体調良いですか?気温が下がってきているので、体調管理に気を付けて下さいね!!

いつもは、会社のPCを使っているのですが、もう使えなくなります。私はガラケーなので、主人にスマホに機種変更するか相談しています(機械オンチなので…)返信遅くなるかも分かりませんが、主人のスマホを借りて返信しますね!!

[47] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/10/20 20:50

トシュコさん

こんばんは!入院になってしまうのですね(>へ<。)赤ちゃんの体重差心配ですよね。
一卵性だと体重差でやすいのですかね?
病院でゆっくりする方が安心だと思うので、今は無事に赤ちゃんが産める日のことだけ考えましょう!とはいえ入院なんかしたくないですよねー。
実は私も昨日35週検診で頸管6ミリで急遽入院なってしまいました、、。子宮口も少し開き気味らしくいつ陣痛きてもおかしくないみたいです、、。あと少しだったのに残念です。
家のこともすごく気になるし、入院と決まった時はすごくショックでした。
主人ともあと一週間ほど2人で楽しく過ごそうって話してたところだったので。残念ですがここまで頑張った自分を褒めてあげたいと思いますw
今は4人部屋ですが、切迫の方やトシュコさんのように赤ちゃんの体重差ある方が入院されてます!みなさん頑張ってるので私も頑張ります!!

[48] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/10/21 13:03

はまちゃんさん、こんにちは!
はまちゃんさんも入院になったのですね(/_<)
頸管が短くなっているのと、子宮口も少し開き気味らしくいつ陣痛が来てもおかしくないって事は、帝王切開では無く、普通分娩になるのですか?
早くから、入院さらている方もいますが、ここまで来たので、入院無く、主人と二人だけの生活を楽しみたかったですね!!
今日は、仕事納めの日です。私物を片付けたり、FAXを送信するぐらいですが……。仕事優先にしているつもりは無かったのですが、神様からもうこのあたりでゆっくりしなさいと言われての、入院になったと思って頑張ります=*^-^*=
洗濯物も、雨のせいで貯まり……主人に頼まないといけなくなり……大丈夫かと色々、心配ですが、主人もやる気になっているので頑張ってもらおうと思っています!
双子の育児初めの1〜2ヶ月は本当に大変みたいなので予行練習だねと、主人と話しました(*^-^)
月末まで、出産がもつように、祈っています!!

[49] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/10/22 15:57

トシュコさん

こんにちは!
お仕事お疲れ様でした!双子妊娠でお仕事はほんとに大変だったと思います。入院にはなってしまうけどゆっくり過ごして下さいね(^.^)
陣痛や破水をしてしまった場合は緊急帝王切開になるそうで、今はそうならないために点滴で張り止めを使っています!
副作用がひどく身体と頭が鉛の様に重いです、、。
今2人とも約2000gぐらいで少し小さめみたいです。
なので2300g以下だとGCUに入らないといけないので、なんとか予定日までお腹でもたせたい感じですね!
今日で36週になりましたが夜はほぼ一睡もできず、身体ももーどうしていいかわからないぐらい辛いです。
夜中辛すぎて涙でちゃいます。
早く出したい気持ちとまだお腹でいて欲しい気持ちとが順番にめぐってます(ノ_・、)

[50] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/10/31 20:23

はまちゃんさん、こんばんは。入院一週間たちました。午前、午後ノンストレステストを2回しています。特に問題は無いですが、小さい赤ちゃんの方は1800グラムまで大きくなりましたが、血流が良くないようです。もう一人の赤ちゃんは2300グラムあるようですが…今のところ安静にするしか方法がないようです。今日は31日なので、ひょっとしたら、出産されてるかもですね。スマホが手元になかったので返信できずご免なさい。

[51] Re: 双子を妊娠された方! 

 はまちゃん

2017/11/04 12:36

トシュコさん

こんにちは!お久ぶりです!
入院生活どうですか??赤ちゃんも体重差がありながらもお互い頑張ってるんですね!!
トシュコさんもいろいろ考えて心配されてることと思います。トシュコさんのお腹の中で懸命に大きくなろうとしてる命は愛しいですね(^-^)
私は10月30日に帝王切開で2156gの女の子と2506gの男の子を無事出産しました!
帝王切開の3日ほど前はお腹の重みと苦しさで一睡も寝れずにほんとうに辛かったです。
帝王切開当日はオペ室に入ると保育器が二台目に入り、本当に今から2人がでてくるんだーと感動しました!!
産まれた瞬間はドラマ的な感じではなかったですが元気よく泣いてくれて感動しました。
当日は痛みはあったもののなんとかなるレベルで翌日も歩けました!
赤ちゃんは小さかったり、低血糖で結局2人ともGCUに入ってしまいました。
今は病室で3時間ごとに搾乳しておっぱいを
届けているのですが、なかなか出ないし痛いしで、1時間ぐらいかけて搾っても5ccとかで早くも心が折れています。直母も赤ちゃんも私もまだまだ下手でうまくできてませんが、悩みながらも毎日頑張ってます!
私だけ日曜日に退院になりそうです!
出産を終えて、本当に今からが大変だなーと思いました(^_^;)
2人はとても可愛いですが、夫婦と赤ちゃん2人と一緒に成長していけたらなーと思います(^-^)
今回で書き込みはできなくなりますが、トシュコさんの出産報告を楽しみにしています!
ありがとうございました(^-^)!!

[52] Re: 双子を妊娠された方! 

 トシュコ

2017/12/08 15:26

はまちゃんさん、こんにちは。ご無沙汰してます。11月14日無事、出産しました。二人共女の子でした。長女1658g次女2188g二人ともNICUに入りました。37週たっていたのでとりあえず体重を増やす事を重点に様子を見るようになりました。出産2日目から搾乳の為おっぱい刺激が始まりましたが、私も痛くて、痛くて、出ない……睡眠不足……。でも母乳届けたい気持ちがあり看護師さんに手伝ってもらいながら頑張りました!とりあえず妹は12月3日退院で来ました!!お姉ちゃんはまだGCUですが日に日に体重は増えてるそうでクリスマス迄には退院出来たらと願っています!なんとか二人共今のところ元気なので安心しています。連絡なかなか出来ずスミマセン!!振り返ればなんだかあっという間妊娠生活だったような……。イロイロ今までお話しできて良かったです!!これからもイロイロあると思いますが、頑張っていきましょうね!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと