1. ホーム
  2. 妊娠
  3. 卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板
  4. 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性

 はるかぜ

2016/09/27 19:36

こちらでははじめまして。
私の方の心配がありはじめた不妊治療でしたが、その途中で男性不妊が発覚。
数値的にも手術をするよりも最初から顕微授精をするのが一番近道ということで、今年の6月に採卵しました。
8月のホルモン補充周期での凍結胚移植は陰性。
二回目の今回は自然周期で凍結胚を移植し、BT14でHCG3188で陽性を頂くことができました。

自分の計算になってしまうのでもしかしたら前後するかもしれないのですが、今日が5w5dで胎嚢と卵黄嚢を確認することができました。

自然周期でしたが、移植後に注射とプレマリンを一回2錠を一日2回、ルティナスを一日3回しています。
今はプレマリンはなしになり、ルティナスだけ続けている状態です。


ようやくここまでこれたという安堵の一方、まだ心拍確認、12週の壁を超えての安定期がとても遠く感じて不安もいっぱいです。

また、胎嚢が5w5dで13.6mmでエコー写真の下に「4w4d」と書かれていました。調べたところその位の時期に匹敵する大きさ・・・とのことでもしかして小さいのかなと少し不安になっています。


同じ時期に陽性を頂いた方、これから心拍確認という方などいましたらお話しできたらうれしいです。

もちろん、その他の方も大歓迎です^^
色々お話しさせてください。

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 らいら

2016/09/28 01:03

おめでとうございます!!
あれから返事もせずすみません(>_<)
ですが、はるかぜさんのことは気になっててたまにですが貼り付いてました(笑)

体外受精二回目で陽性…嬉しいお知らせです!
本当に感動しましたし勇気付けられました!


私は結婚式を半年後に控えてるのでまだまだですが、
高度不妊治療に関わる保険「シュシュ」が10月2日に業界初で発売されるとのことで来週にでも話を聞きに行きたいなと思ってます。
まだまだスタートラインにすら立てていませんが、
はるかぜさんのおかげで元気をもらえました。ありがとうございます(*^_^*)
お腹の赤ちゃんが健やかに育ちますように☆

[2] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ルリカ

2016/09/28 01:45

陽性判定おめでとうございます☆


胎嚢が5w5dで13.6mmで不安になっていらっしゃるとのこと(>_<)

私は
5w2d…胎嚢 約10mm
6w2d…胎芽 2.8mm
と小さめでとても心配していましたが、今日で37w4dで2,600g以上あります。

『胎嚢は1日に1mm成長する』という記事があったので、はるかぜさんと同じくらいかもしれませんね。

12週の壁を越えるまでは不安な気持ち、よくわかります。
エンジェルサウンズというドップラー?をご存知でしょうか。
※もちろん臍帯音、心音が聞こえる週数には個人差があるかと思いますが

私は10w5dでおそらく臍帯音?が聞こえました。(その日が購入したタイミングなので、もっと早く聞こえるかもしれません)
そして11w5dで心音?が聞こえました。
自宅で手軽に確認できてとても安心しますよ。
Amazonで購入できるので、是非検索してみて下さい。

私の体験で少しでも不安が和らいでくれることを願って投稿させてもらいます(^-^)

[3] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/09/28 22:49

早速の書き込みありがとうございました^^!

>>らいらさん
わー!わざわざこちらに書き込み頂きありがとうございました・・・!;;とても嬉しいです。
こちらもあれからどうなさったかなぁと少し気にしておりました・・・^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
まだ何も自分では兆候を感じられないので、ちゃんと次の検診まで赤ちゃん頑張ってくれているかなぁと早くも次の診察が待ち遠しいです。

らいらさんはまず結婚式ですね♪おめでとうございます!
不妊治療の保険は私も気になっていました・・・またなにかあれば是非教えてください。

結婚式前からちゃんと治療のことも視野に入れられているので、きっと良い結果が早くに出ると信じております^^
またよければ時々お話ししてやってくださいね。


>>ルリカさん
はじめまして!そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。
近くに妊婦の先輩がいらっしゃらないので、実体験を書いていただきとても参考になりました・・・!
しかも今の週数で同じくらいのおおきさで、現在2600gまで大きくなっているということでとても励まされました。
差支えなければ教えて頂きたいのですが、ルリカさんはいつ心拍確認ができましたか・・?6w2dの診察の際でしょうか?

実は先生に「小さ目でしょうか?」と聞いたとき「この子のペースがありますから、一週間後の診察でしっかり一週間分大きくなっていれば問題ないですよ」と言ってもらえてはいたのですが、それでも心配になってしまって・・だめですね;;

首を長くして次の診察を待ちたいと思います。


そして、エンジェルサウンズ!初耳でした。早速調べてみました!
見たら同じように不安に思っている妊婦さんがたくさんいるんだなぁとちょっと心強くなりました^^
まだ週数がいっていないのと、不妊クリニックを卒業できていないので卒業できた時にご褒美として買いたいと思います。
素敵なものを教えていただきありがとうございました!

[4] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ユウユウ

2016/09/29 20:03

初めまして(*^_^*)

私は体外受精をし、9月14日に陽性判定をいただけました!

胎嚢は確認され、2日に心拍確認できるかな?という感じです(>_<)


まだまだ安心できず、前回の検診からソワソワして2日まで待ち遠しいです。


良ければお話ししてください☆

[5] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ルリカ

2016/09/29 20:47

はるかぜ さん

6w2dで心拍確認しましたよ。
7w2dで9.4mmに成長していました。

せっかく治療を頑張って授かった我が子、不安に思って当然だと思います。無事に成長されるといいですね☆

[6] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/09/30 19:04

>>ユウユウさん

はじめまして!書き込みありがとうございます。
すごく近い日にちでとても親近感がわいております〜!私は9月17日に陽性判定、次回の診察が4日です。
本当次の診察が待ち遠しいですよね・・・
ちゃんと心拍が確認できるよう祈るばかりです。

ちなみにユウユウさんはつわりなどの症状はありますか・・・?私は5週に入ったくらいからつわりがひどく、まだ吐いてはいませんが常に吐き気がある状態です。
赤ちゃんが元気な証拠〜となぐさめつつ、いつまで続くのだろうとちょっとブルーです。


>>ルリカさん

6w2dで心拍確認されたんですね!それはすごい・・!
次回の診察が6w5dだと思うので期待はしすぎず・・・でも楽しみにしたいと思います。
本当まさかここまで来れると思わなかったので、つわりに心がついていきませんが無事に成長してくれるよう願うばかりです。
優しいお言葉ありがとうございます^^

[7] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ユウユウ

2016/09/30 20:31

こんばんは。


本当に日にちが近く、心強いです!今の中途半端な時期を旦那以外にはなかなか言えず…モヤモヤしていました(>_<)


私は今のところつわりが全くなく、本当に赤ちゃんがいるのか心配になります( ; ; )

症状としては、便秘気味になったことと疲れやすくなったことぐらいで…
特に腹痛や出血が無いので、赤ちゃんを信じるのみですね☆


はるかぜさんは、つわりがひどいんですね。赤ちゃんが頑張っている証ですね!無理なさらずゆっくり過ごして下さいね(*^_^*)

[8] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ルリカ

2016/09/30 23:32

はるかぜ さん

次回の診察が楽しみですね&#9835;
不安な気持ちは心拍確認…安定期…と越えれば徐々に減ってゆくと思います(*^o^*)
それでも私は治療を経験した為か、今でも本当に無事に産まれてくれるか不安があります(>_<)
はるかぜさんは、良いマタニティライフを過ごして下さいね☆

[9] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/10/01 08:25

>>ユウユウさん

おはようございます^^
本当言えませんよね・・・!うちは両家の母だけには不妊治療をしていたことを伝えていたので本当は早く伝えたいんですが、この後悲しいお知らせをしたくないなぁと思いまだ伝えていません。

かといって次の診察まで一人でそわそわするのも・・・!というかんじですよね;;本当心強いです。

つわり今のところないんですね!
でも大体の方はもう少しあとに始まるみたいですし、もしかしたらつわりが軽いのかもしれませんしきっと大丈夫です!^^

つわりが本当辛くて世の中のお母様方を心から尊敬する日々です・・・でもちょっと調子がよくなったりするとそれはそれで不安になったり^^;難しいですね。

今日から3日間短時間ではありますが仕事なので頑張ってきます!


>>ルリカさん

本当、次の診察が待ち遠しいような怖いような・・・ドキドキした気持ちです><
自分も妊娠&出産を目指して治療をしてきたはずなのにいまだに信じられないでいます^^;不妊治療ってそれだけ精神的に辛いですよね。
きっとルリカさんのもとに元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるはずです^^!
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね、私もそれに続いていけるよう頑張ります!

[10] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ユウユウ

2016/10/01 16:59

こんにちは(*^_^*)


私は両家の両親には胎嚢確認後に話してしまったんです!まだ初期やから…とは言いましたが、すごく喜んでいました(>_<)


確かに!つわり酷くても酷くなくても心配ですよね。

つわり早くなくなればいいですね。


仕事、あまり無理なさらず頑張って下さい。

私も週3、4日ぐらいでバイトしているのですが、体を動かす仕事なんで、不安があります( ; ; )
いつまでできるかな、とか。
はるかぜさんは、仕事続ける予定ですか?

[11] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/10/03 09:08

>>ユウユウさん

おはようございます^^!
ご両親にお話しされているんですね。喜んでくれると嬉しいけど不安もあるのでちょっとプレッシャーにも感じますよね^^;
本当うまく進んでいきますように・・・!

あと仕事の件なのですが、実は両親よりも先に職場に伝えました><
本当は職場にはもう少しあとに言いたかったんですが、仕事でかなり体を動かすことがありそれだけは外してもらわねば・・・と胎嚢確認のタイミングで伝えました。病院側からもそれはおススメしないとのことだったので。

案の定仕事先で「おめでとう」と言われプレッシャーを感じています・・・知っているのはまだ一部なんですけどね^^;

そういうことでやれる仕事だけ出来る範囲でギリギリまで続けようと思っています^^
ユウユウさんもあまり無理はなさいませんように!

もしかして昨日診察でしたか?その後いかがでしょうか・・?

[12] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ユウユウ

2016/10/04 13:06

こんにちは(*^_^*)


日曜日、診察に行ってきたのですが、実はあまりいい結果ではなかったです。


心拍どころか、胎嚢の中に胎芽が見えないって言われました(涙)
隠れている可能性もあるけど、この時期で見えないのは成長が止まったかもしれないと…


また明日病院なんですが、主人とは半分期待して半分は覚悟しようと話しています。


運良く、主人も仕事が休みなので一緒に来てくれるのが唯一の救いです!



はるかぜさんは、順調にいくことを祈っていますね*\(^o^)/*

[13] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 らいら

2016/10/04 23:14

こんばんは(*^_^*)

保険「シュシュ」の説明を聞きに行ってきました。
結果…普通の生命保険の方がいいと思いました(汗)
日本生命のところで、

シュシュ(月額10000円くらい)
※不妊治療は一回につき5万円の保障(ただし入って二年たたないと受けられない)
※死亡保障400万円
※20年で満期になる。その時に200万円支払われる(ただし、その間に保障などを受け取った場合はそれを引いた差額がもらえる)
※ガンになったら300万円
※入院した場合の保障はなし
※数年ごとにお祝い金がもらえる。


ここで紹介された生命保険は
月額11000円くらいで、
違うのは不妊治療の保障はなし。
入院時に日割りで5000円もらえる。初日は25000円かな?
切迫流産などで入院の場合もこれに含む。



この内容なら生命保険ですね…正直(^_^;)
自分はまだ無保険で(汗)
日本生命の保険高くないですか?

[14] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/10/06 10:12

まずはご報告から失礼します。
6w5dで心拍の確認ができました。
先週は見えなかった胎芽も見え、今のところは順調にきているようです。
完全に食べづわりなので、体重管理を気を付けるよう言われました;;
気持ち悪いけど食べないともっと気持ち悪いという状態です。
今日から7w・・・ピークが恐ろしいです;;



>>ユウユウさん

そんな大変なことになっていたのですね・・・そんな時にお優しいお言葉ありがとうございます;;
日曜日の診察はいかがでしたでしょうか・・
でも旦那さんがついてきてくださるのは心強いですね。私もいつも待合室や診察中は毎度合格発表のようにドキドキ緊張しています。
せっかくの陽性反応と胎嚢・・・しっかりと育っていてくれますように・・・
お祈りしております。


>>らいらさん
詳しく教えて下さってありがとうございます〜!
月額1万円は高いですね・・・;;
もちろんそれだけ保障されている内容があるんでしょうが、それよりも毎月1万円出すのが厳しいですね・・・
ちなみにシュシュの不妊治療の際の5万円というのは限度回数とかはあるんでしょうか?
もしあったとしたら本当ささやかになってしまいますね・・・

私も結婚するまでは無保険でした!
会社に勤務すると保険に加入されるところもあるみたいですが、私の勤めていた会社はそういうのがなかったため、結婚して2年目くらいに重い腰を上げて主人と2人で保険に加入しました。

全く無知だったので保険の窓口に行ったんですが、最初はかなり高額(それこそ月何万単位のもの)をおススメされましたが、自分たちの手取りや諸々相談して最終的には月数千まで落とすことが出来ました^^;

らいらさんはこれから結婚ということですのでそのあたりも考えていく感じですね、きっと!
加入時の年齢で全然保険料が変わってくるので、早めがおススメかと^^

詳しく教えてくださりありがとうございます!
とりあえずは県の補助でなんとか頑張ります^^;

[15] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ルリカ

2016/10/06 14:07

はるかぜさん

心拍確認ができて良かったですね(^-^)

私は後期つわりもあってあまり体重が増えなかったです。
後からそういったこともありますので、焦らずにお過ごし下さい。

[16] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/10/07 10:42

>>ルリカさん

ありがとうございます、ほっとしました。
後期になってもつわりがあると辛いですよね><。今ですらいつピークを超えるんだろうとやきもきしているので;;
体重はあれから横ばい・・というか少し減りました^^;
のんびり付き合っていこうと思います。



以下、とりとめのない内容です。

実は昨日になって主人に染色体異常があることがわかりました。以前から義母から出生前診断は進められていたのですが話の流れでその事実がわかりました。
ちなみに義母は不妊治療をしていることはしっていますが、現在妊娠中だということは知りません。

主人も初耳だったということで2人で途方に暮れています・・・

精巣静脈瘤が原因での男性不妊だと思っていましたが、もしかして染色体異常のせいだったのかとか・・・せめてもっと早く教えてくれれば・・・と色々頭がごちゃごちゃしています。

次回の診察で問題なければクリニックの卒業予定なのですが、先のことが全く見えなくなってしまい辛いです。
流産率が高いというのも目にしたので、それもとても心配しています。

今はお腹の子を信じることしかできませんが・・・
試練はどこまで続くんだろうと途方に暮れてしまいました。愚痴になってしまいすみません。

[17] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 ちるちる

2016/10/07 11:43

初めまして(*^-^*)
妊娠おめでとうございます。
私も顕微授精で赤ちゃんを授かりました。

染色体異常の件,妊娠後に聞くのはつらいですよね。
ただ,もうはるかぜさんはママなのです。
ママのところに来たくて赤ちゃん来てくれたのです。
信じてあげてください。

陰ながら応援しています!

[18] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 まついち

2016/10/10 20:33

お久しぶりです!そして妊娠おめでとうございます\(^o^)/
前の掲示板をみて飛んで参りました!
私もとても嬉しいです(*≧∀≦*)
私は採卵後、しばらく動けなかったり、ちょっとトラブルがあったりして中々掲示板に来れなかったんですが、久々に見たらはるかぜさんが妊娠されたと書いてあり、本当にほっとしましたよ〜(*^^*)

しかし旦那さんの染色体異常には驚きでしたね…
かなり不安かとは思いますが、それにも負けず、はるかぜさん達の赤ちゃんは頑張って着床してくれたわけですし、さらに大きくなっていこうとしていると思うので、赤ちゃんを信じてあげてください(^-^)

私は採卵が終わり、もうすぐ凍結確認の電話をする予定です。
前回が失敗だっただけに、今回こそはと思いますが、やはり緊張します(。>д<)

だんだん寒くなってきたので、風邪ひいたりしないように気を付けて過ごしてくださいね(*^^*)
また覗きに来ます♪

[19] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/10/12 16:31

とりとめのない愚痴に励ましのお言葉ありがとうございました;;

一応先日2回目の心拍確認ができ、気にしていたサイズも診察ごとにすごいスピードで育ってくれ、現在は週数とほぼ同じくらいの大きさになってくれました。
今のところとても順調ということで、クリニックを卒業してきたところです。

ただ、染色体異常の件があり、先に大学病院で見てもらう流れになりそうなのですがそれの予約がとれないまま卒業してしまったので今はとても宙ぶらりんな状態です。今は卒業したクリニックからの連絡待ちです。

前向きな意味で「なるようになる」と信じて、今は成長を願うばかりです。



>>ちるちるさん
はじめまして!同じく顕微授精で赤ちゃんを授かっていらっしゃるということでとても心強いです。
もやっとしたものをとりとめなく吐き出してしまったのですが、励ましのお言葉を頂きとても嬉しかったです。
待って待ってようやくここまでこれたのに、もしかしてバイバイしなくちゃいけないのかと今も不安は拭いきれませんが、毎回診察で少しずつ大きくなっている姿を見ると「頑張れ!」と思うばかりです。
へこたれつつも前を向きたいと思います。ありがとうございます。


>>まついちさん
まついちさん!;;
こちらに書き込み頂きありがとうございました><。その後どうされたかな・・?ととても気にしておりました。
採卵お疲れ様でした。色々と大変だったようで・・・お体は大丈夫でしたでしょうか?
凍結確認の電話本当に緊張しますよね・・・ひとつひとつのことが合格発表のように毎回ドキドキしていました。

そしてお祝いのお言葉ありがとうございます;;
さぁ心拍確認だ!親にだけ報告しようかな!の矢先にわかった染色体異常だったので頭が混乱しています。
まず旦那の異常がなんなのかわからない状態なのでそれも調べつつ、赤ちゃんの出生前診断もするかもしれない流れになってきました。
先は見えませんが、それでもはじめて着床してくれたこの子が産まれてきてくれるよう願うばかりです。

まついちさんの方も治療がうまくいくよう心から応援しております!またどうぞ気が向いたらお話ししてやってください^^お体ご自愛ください。



[20] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2016/11/18 22:27

お久しぶりです。
あのあとの顛末を書いていなかったのでこちらで報告させていただきます。

不妊クリニックを卒業後、産院と並行して大学病院の予約を取ってもらいました。
大学病院では遺伝カウンセリングを行い、私たちの場合は旦那の家系図的に年齢などは達していないが新型出生前診断の適応ができるとのことでしたのでNIPTをうけてきました。

(不妊治療の末の出生前診断に関しては賛否両論あるかと思いますが、義家族からの強い希望と家系的に遺伝が認められるため受けました。非難はご容赦ください。)

そして今日結果がでました( ; ; )

結果は陰性!
新型出生前診断のためわかるのは13.18.21トリソミーの3つですが、それでもとてもホッとしました。
陰性なので受けないの方がほとんどですが追加の羊水検査はどうされますか?と聞かれましたが、羊水検査でのリスクを考えるとそれ以上の検査は必要ないと思ったのでそれに関してはお断りしました。

ようやく義家族からもおめでとうの言葉をもらえ、なんだか一息といったかんじです。


明日で14週になります^ ^
まだ安定期に入っていないので安心はできませんが、こんな不安な気持ちをずっと抱えていた私たちにそれでもしがみついてくれたお腹の子が愛しくて仕方ないです。
もし他の遺伝子異常があったとしてもそれはもうこの子と私たちの運命だと思ってなにがあっても産む気持ちです^ ^

色々とご相談にのっていただきありがとうございました!とても励まされましたのでご報告でした。

[21] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 らいら

2017/01/11 19:01

はるかぜさん、
お久しぶりです。覚えておられますでしょうか?抗がん剤治療により重度の男性不妊になり、挙式後に不妊治療を始めたいと相談させていただいたものです。

実は、妊娠が分かりました。
まさかの自然妊娠でした。
精子濃度30万だったにも関わらずです。もしかしたら、その時の精子の状態が良かったのかもしれませんが、この数値から変動して自然妊娠に届く数値だったとは思えないので、本当にすごいタイミングで奇跡的だったのかもしれません。

はるかぜさんは出生前診断も陰性とのこと!順調に妊娠ライフを過ごされているのでしょうか?(*´▽`*)

[22] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2017/01/11 19:25

すごくタイムリーに掲示板を見ていたので即レスで失礼します・・・!(笑)

>>らいらさん
ご無沙汰しております!!!覚えていますよ〜^^!!!
そしてすごく嬉しいご報告ありがとうございます、自分のことのようにドキドキして嬉しくなっております。

まずは、ご妊娠本当におめでとうございます・・!
きっと大変な治療を頑張ってこられた旦那さまと、それを支えてこられたらいらさんへのご褒美ですね・・^^ もう挙式はされましたでしょうか?
また、自然妊娠とのことでとてもびっくりしました・・・!
私たちもそうですが、男性不妊で悩まれている方たちの希望ですね。まだ一人目を産んでもいない内からあれですが、二人目は自然妊娠できたら・・・という希望も捨てていないので私たちも前向きに頑張れたらと思います。

私は6か月に入り、少し小さめさんのようですが今のところ順調にここまできています^^最近は激しい胎動を感じてまして、そろそろ性別がわかるかなー?とそわそわしているところです。
らいらさんは今どのくらいでしょうか?本当に本当におめでとうございます^^!

[23] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 らいら

2017/01/12 07:45

はるかぜさん

こんなにすぐお返事をいただけるとは!(*´▽`*)タイムリーに投稿してよかったです(笑)

挙式は2ヶ月後なんですよ〜。
朝からお腹が痛くて、そう言えば遅れてるな…と、検査薬を試したんです。その後産婦人科に行って胎のうと胎芽を確認しました。本当にビックリしました!!
今は6週目で、来週心拍確認なので、まだ安心は出来ませんが〜(^^;)


6ヶ月ですか…!もうすぐ性別が分かるとは、そわそわしてしまいますね&#9825;
二人目自然妊娠出来たらとお考えなんですね!
私の場合は、もし再発したら妊娠は完全に不可能になるので焦っていましたが、今回のことは色々勉強になりました(>_<)
家族で過ごしながらのんびりどっしり構えても良いかもしれませんね☆

[24] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性 

 はるかぜ

2017/01/12 14:44

>>らいらさん
こうしてまたお話しできてとても嬉しいですー^ ^
これから心拍確認とのこと、ドキドキですね…!私は採卵から受精、凍結に移植、判定日、胎嚢確認…と越えての心拍確認だったのですごくすごく待ち遠しかった記憶があります。
でも心拍確認できた時に初めて一安心ですねってお医者さんに言われてとても嬉しかったです^ ^らいらさんも無事に心拍確認できますように!

そして挙式は2ヶ月後なんですね…!順調にいくとちょうどつわり真っ只中でしょうか…(´・_・`)もう間近になってしまってるので難しいかもしれないですが5ヶ月位まで伸ばせたらお体は楽そうですが悩ましいですね…っ でもご結婚に妊娠と本当おめでたいですね^ ^&#9825;

2人目のことも考えてはいますが、また治療や出生前診断で悩む気もするので今の所は遠いところで考えておくようにします…^ ^ でもらいらさんのお話し聞いて自然妊娠も諦めず挑戦したいと思いました、ありがとうございます!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと