1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊娠
  3. 卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板
  4. 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性

卒業版「体外受精・顕微授精」の交流掲示板

男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性  はるかぜ

こちらでははじめまして。
私の方の心配がありはじめた不妊治療でしたが、その途中で男性不妊が発覚。
数値的にも手術をするよりも最初から顕微授精をするのが一番近道ということで、今年の6月に採卵しました。
8月のホルモン補充周期での凍結胚移植は陰性。
二回目の今回は自然周期で凍結胚を移植し、BT14でHCG3188で陽性を頂くことができました。

自分の計算になってしまうのでもしかしたら前後するかもしれないのですが、今日が5w5dで胎嚢と卵黄嚢を確認することができました。

自然周期でしたが、移植後に注射とプレマリンを一回2錠を一日2回、ルティナスを一日3回しています。
今はプレマリンはなしになり、ルティナスだけ続けている状態です。


ようやくここまでこれたという安堵の一方、まだ心拍確認、12週の壁を超えての安定期がとても遠く感じて不安もいっぱいです。

また、胎嚢が5w5dで13.6mmでエコー写真の下に「4w4d」と書かれていました。調べたところその位の時期に匹敵する大きさ・・・とのことでもしかして小さいのかなと少し不安になっています。


同じ時期に陽性を頂いた方、これから心拍確認という方などいましたらお話しできたらうれしいです。

もちろん、その他の方も大歓迎です^^
色々お話しさせてください。

返信=24件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[15] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   ルリカ

2016/10/06 14:07

はるかぜさん

心拍確認ができて良かったですね(^-^)

私は後期つわりもあってあまり体重が増えなかったです。
後からそういったこともありますので、焦らずにお過ごし下さい。

[16] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   はるかぜ

2016/10/07 10:42

>>ルリカさん

ありがとうございます、ほっとしました。
後期になってもつわりがあると辛いですよね><。今ですらいつピークを超えるんだろうとやきもきしているので;;
体重はあれから横ばい・・というか少し減りました^^;
のんびり付き合っていこうと思います。



以下、とりとめのない内容です。

実は昨日になって主人に染色体異常があることがわかりました。以前から義母から出生前診断は進められていたのですが話の流れでその事実がわかりました。
ちなみに義母は不妊治療をしていることはしっていますが、現在妊娠中だということは知りません。

主人も初耳だったということで2人で途方に暮れています・・・

精巣静脈瘤が原因での男性不妊だと思っていましたが、もしかして染色体異常のせいだったのかとか・・・せめてもっと早く教えてくれれば・・・と色々頭がごちゃごちゃしています。

次回の診察で問題なければクリニックの卒業予定なのですが、先のことが全く見えなくなってしまい辛いです。
流産率が高いというのも目にしたので、それもとても心配しています。

今はお腹の子を信じることしかできませんが・・・
試練はどこまで続くんだろうと途方に暮れてしまいました。愚痴になってしまいすみません。

[17] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   ちるちる

2016/10/07 11:43

初めまして(*^-^*)
妊娠おめでとうございます。
私も顕微授精で赤ちゃんを授かりました。

染色体異常の件,妊娠後に聞くのはつらいですよね。
ただ,もうはるかぜさんはママなのです。
ママのところに来たくて赤ちゃん来てくれたのです。
信じてあげてください。

陰ながら応援しています!

[18] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   まついち

2016/10/10 20:33

お久しぶりです!そして妊娠おめでとうございます\(^o^)/
前の掲示板をみて飛んで参りました!
私もとても嬉しいです(*≧∀≦*)
私は採卵後、しばらく動けなかったり、ちょっとトラブルがあったりして中々掲示板に来れなかったんですが、久々に見たらはるかぜさんが妊娠されたと書いてあり、本当にほっとしましたよ〜(*^^*)

しかし旦那さんの染色体異常には驚きでしたね…
かなり不安かとは思いますが、それにも負けず、はるかぜさん達の赤ちゃんは頑張って着床してくれたわけですし、さらに大きくなっていこうとしていると思うので、赤ちゃんを信じてあげてください(^-^)

私は採卵が終わり、もうすぐ凍結確認の電話をする予定です。
前回が失敗だっただけに、今回こそはと思いますが、やはり緊張します(。>д<)

だんだん寒くなってきたので、風邪ひいたりしないように気を付けて過ごしてくださいね(*^^*)
また覗きに来ます♪

[19] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   はるかぜ

2016/10/12 16:31

とりとめのない愚痴に励ましのお言葉ありがとうございました;;

一応先日2回目の心拍確認ができ、気にしていたサイズも診察ごとにすごいスピードで育ってくれ、現在は週数とほぼ同じくらいの大きさになってくれました。
今のところとても順調ということで、クリニックを卒業してきたところです。

ただ、染色体異常の件があり、先に大学病院で見てもらう流れになりそうなのですがそれの予約がとれないまま卒業してしまったので今はとても宙ぶらりんな状態です。今は卒業したクリニックからの連絡待ちです。

前向きな意味で「なるようになる」と信じて、今は成長を願うばかりです。



>>ちるちるさん
はじめまして!同じく顕微授精で赤ちゃんを授かっていらっしゃるということでとても心強いです。
もやっとしたものをとりとめなく吐き出してしまったのですが、励ましのお言葉を頂きとても嬉しかったです。
待って待ってようやくここまでこれたのに、もしかしてバイバイしなくちゃいけないのかと今も不安は拭いきれませんが、毎回診察で少しずつ大きくなっている姿を見ると「頑張れ!」と思うばかりです。
へこたれつつも前を向きたいと思います。ありがとうございます。


>>まついちさん
まついちさん!;;
こちらに書き込み頂きありがとうございました><。その後どうされたかな・・?ととても気にしておりました。
採卵お疲れ様でした。色々と大変だったようで・・・お体は大丈夫でしたでしょうか?
凍結確認の電話本当に緊張しますよね・・・ひとつひとつのことが合格発表のように毎回ドキドキしていました。

そしてお祝いのお言葉ありがとうございます;;
さぁ心拍確認だ!親にだけ報告しようかな!の矢先にわかった染色体異常だったので頭が混乱しています。
まず旦那の異常がなんなのかわからない状態なのでそれも調べつつ、赤ちゃんの出生前診断もするかもしれない流れになってきました。
先は見えませんが、それでもはじめて着床してくれたこの子が産まれてきてくれるよう願うばかりです。

まついちさんの方も治療がうまくいくよう心から応援しております!またどうぞ気が向いたらお話ししてやってください^^お体ご自愛ください。



[20] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   はるかぜ

2016/11/18 22:27

お久しぶりです。
あのあとの顛末を書いていなかったのでこちらで報告させていただきます。

不妊クリニックを卒業後、産院と並行して大学病院の予約を取ってもらいました。
大学病院では遺伝カウンセリングを行い、私たちの場合は旦那の家系図的に年齢などは達していないが新型出生前診断の適応ができるとのことでしたのでNIPTをうけてきました。

(不妊治療の末の出生前診断に関しては賛否両論あるかと思いますが、義家族からの強い希望と家系的に遺伝が認められるため受けました。非難はご容赦ください。)

そして今日結果がでました( ; ; )

結果は陰性!
新型出生前診断のためわかるのは13.18.21トリソミーの3つですが、それでもとてもホッとしました。
陰性なので受けないの方がほとんどですが追加の羊水検査はどうされますか?と聞かれましたが、羊水検査でのリスクを考えるとそれ以上の検査は必要ないと思ったのでそれに関してはお断りしました。

ようやく義家族からもおめでとうの言葉をもらえ、なんだか一息といったかんじです。


明日で14週になります^ ^
まだ安定期に入っていないので安心はできませんが、こんな不安な気持ちをずっと抱えていた私たちにそれでもしがみついてくれたお腹の子が愛しくて仕方ないです。
もし他の遺伝子異常があったとしてもそれはもうこの子と私たちの運命だと思ってなにがあっても産む気持ちです^ ^

色々とご相談にのっていただきありがとうございました!とても励まされましたのでご報告でした。

[21] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   らいら

2017/01/11 19:01

はるかぜさん、
お久しぶりです。覚えておられますでしょうか?抗がん剤治療により重度の男性不妊になり、挙式後に不妊治療を始めたいと相談させていただいたものです。

実は、妊娠が分かりました。
まさかの自然妊娠でした。
精子濃度30万だったにも関わらずです。もしかしたら、その時の精子の状態が良かったのかもしれませんが、この数値から変動して自然妊娠に届く数値だったとは思えないので、本当にすごいタイミングで奇跡的だったのかもしれません。

はるかぜさんは出生前診断も陰性とのこと!順調に妊娠ライフを過ごされているのでしょうか?(*´▽`*)

[22] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   はるかぜ

2017/01/11 19:25

すごくタイムリーに掲示板を見ていたので即レスで失礼します・・・!(笑)

>>らいらさん
ご無沙汰しております!!!覚えていますよ〜^^!!!
そしてすごく嬉しいご報告ありがとうございます、自分のことのようにドキドキして嬉しくなっております。

まずは、ご妊娠本当におめでとうございます・・!
きっと大変な治療を頑張ってこられた旦那さまと、それを支えてこられたらいらさんへのご褒美ですね・・^^ もう挙式はされましたでしょうか?
また、自然妊娠とのことでとてもびっくりしました・・・!
私たちもそうですが、男性不妊で悩まれている方たちの希望ですね。まだ一人目を産んでもいない内からあれですが、二人目は自然妊娠できたら・・・という希望も捨てていないので私たちも前向きに頑張れたらと思います。

私は6か月に入り、少し小さめさんのようですが今のところ順調にここまできています^^最近は激しい胎動を感じてまして、そろそろ性別がわかるかなー?とそわそわしているところです。
らいらさんは今どのくらいでしょうか?本当に本当におめでとうございます^^!

[23] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   らいら

2017/01/12 07:45

はるかぜさん

こんなにすぐお返事をいただけるとは!(*´▽`*)タイムリーに投稿してよかったです(笑)

挙式は2ヶ月後なんですよ〜。
朝からお腹が痛くて、そう言えば遅れてるな…と、検査薬を試したんです。その後産婦人科に行って胎のうと胎芽を確認しました。本当にビックリしました!!
今は6週目で、来週心拍確認なので、まだ安心は出来ませんが〜(^^;)


6ヶ月ですか…!もうすぐ性別が分かるとは、そわそわしてしまいますね&#9825;
二人目自然妊娠出来たらとお考えなんですね!
私の場合は、もし再発したら妊娠は完全に不可能になるので焦っていましたが、今回のことは色々勉強になりました(>_<)
家族で過ごしながらのんびりどっしり構えても良いかもしれませんね☆

[24] Re: 男性不妊で顕微授精→凍結胚で陽性   はるかぜ

2017/01/12 14:44

>>らいらさん
こうしてまたお話しできてとても嬉しいですー^ ^
これから心拍確認とのこと、ドキドキですね…!私は採卵から受精、凍結に移植、判定日、胎嚢確認…と越えての心拍確認だったのですごくすごく待ち遠しかった記憶があります。
でも心拍確認できた時に初めて一安心ですねってお医者さんに言われてとても嬉しかったです^ ^らいらさんも無事に心拍確認できますように!

そして挙式は2ヶ月後なんですね…!順調にいくとちょうどつわり真っ只中でしょうか…(´・_・`)もう間近になってしまってるので難しいかもしれないですが5ヶ月位まで伸ばせたらお体は楽そうですが悩ましいですね…っ でもご結婚に妊娠と本当おめでたいですね^ ^&#9825;

2人目のことも考えてはいますが、また治療や出生前診断で悩む気もするので今の所は遠いところで考えておくようにします…^ ^ でもらいらさんのお話し聞いて自然妊娠も諦めず挑戦したいと思いました、ありがとうございます!

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【二人目(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

【二人目妊娠中の方へ】

  1. 「二人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に書込みをお願いします。

【出産された方へ】

  1. 「出産後」「みんなOK」の掲示板に書込みをお願いします。

おち夢クリニック名古屋

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ