1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

この先不安です…

 ワガママ娘

2017/09/14 23:29

結婚して三年目、今年で41歳になりました。子どもはまだ居ません。一向に赤ちゃんが出来ないので2月に近所の産婦人科クリニックで検査しました。私の方は全く問題ありませんでしたが、夫が「精子無力症」だと診断されました。産婦人科の先生の奨めでホルモン治療と投薬治療をした結果、症状はかなり改善されたので2ヶ月前に1回目の人工受精を行いました。結果は失敗、1回休んで2週間前に2回目を行いましたが、またしても失敗しました。人工受精は6回やらないと意味が無いと言われたので、6回は継続してやるつもりです。体外受精は身体的にかなり負担があるらしいと聞いたのでなるべくやりたくありません。結婚も遅かったし、子どもを作ると決めたのも遅かったですが、ワガママかもしれないけどお互いの為にも子どもは絶対に欲しいんです。これってワガママでしょうか?結婚が遅かった人は子ども作ってはいけないのでしょうか?リスクがあるのは承知の上です。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: この先不安です… 

 モグラ

2017/09/19 14:22

はじめまして。
39歳です。ワガママじゃないですよ。よく、高齢出産だから子供が成人前に親が退職するとか、歳とった母親じゃ参観日とかに子供がかわいそうとか言う人いますけど、そんなの他人に言われたくないです😠
退職したって資産がたくさんあるかもしれないし、見た目は安室ちゃんの様に若いかもしれないし?(自分の事じゃないです💦)

高齢で子供を欲しがるのはワガママじゃないです!
でも、妊娠して出産までいくのが難しいんですけどね😭
見た目は若くできても、卵子の老化はどうにもならないのが悲しいですね😭

私はすぐに体外をしたいのですが、数周期タイミングを提案されました。不妊専門の大きな病院なんですが…。私はタイミングの後は人工は飛ばして体外をしたいと思っていますが、どうしようか悩み中です。

[2] Re: この先不安です… 

 フーちゃん

2017/09/21 10:29

はじめまして。
私も結婚したのが遅く不妊治療の末41歳で出産できました。
タイミング2回、人工授精10回、体外受精(顕微含む)は採卵8回移植7回しました。

人工授精は6回やらないと意味がないと病院で言われたのですか?
私もあと1回試しましょうという感じで病院から言われて気がつけば10回もしてしまいましたが、この期間に自分のAMHも下げてしまい余計に妊娠しにくくしてしまったと後悔しています。
ただ体外受精までするかどうかは体の負担だけでなく金銭的な負担や時間の制約も出てくるのでかなり2人で話し合わないと踏み切れませんよね。

私は3年不妊治療をしましたが、子どもが欲しいというきもちを他人にとやかく言われる必要はありません。
たしかに高齢はしんどいことが多いです。
でも41歳はまだ諦めないと行けないけど年齢ではないと実体験から言いきれます。

[3] Re: この先不安です… 

 ビスコ

2017/09/21 21:02

34歳、体外受精で妊娠した者です。
私はタイミング1年、人工授精を6回やってもダメで、ステップアップしました。ステップアップしてからも数年は授かれず、ようやくという感じです。
夫婦ともに、検査で分かる範囲の不妊原因は見つからず、いわゆる原因不明不妊です。転院も複数回しました。
クリニックによって本当に考え方は様々で、『人工授精6回までトライするのがスタンダード。人工授精に意味はある』というクリニックもありましたし、『タイミング指導でダメだった人は人工授精で妊娠する可能性は低い。検査ではわからないピックアップ障害の可能性がある。体外受精に進むべき』というクリニックもありました。

私もできるだけ自然に近い形で妊娠したかったのですが、結果的にもっと早く体外受精に進めば良かったという気持ちです。何年も若さを無駄にしてしまい、その間に卵子は老化するわ、出産のリスクもあがるわ、時間をかけて良いことはなかったと感じたからです。

お子さんを望まれるお気持ちに年齢は関係ないと思います。けして我がままと思いません。
ただ、どうしてもお子さんが欲しいとのことでしたので、そのお気持ちが強いのならばステップアップを早めに検討されたほうが良いのかなと思いました。
そしてステップアップするのであれば、体外受精の成績が良いクリニックで受けることをお勧めします。
まずは人工授精を行いつつ、そういったクリニックの説明会に参加したりご夫婦で情報収集してみるのはどうでしょうか。

色々勝手なことを言ってすみません。治療がうまくいくよう願ってます✨

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと