1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか?

 ユニ

2016/10/31 16:28

現在、人工授精を5回失敗、次が6回目です。
その間フーナーや卵管造影といった検査は一切なく、今日の診察で
「次からは体外だね、その前に一度卵管造影しよう」と言われました。

私の浅はかな知識だと、確か造影後は妊娠率が高まるんですよね?
妊娠率高まっている月から体外をするのって、色々とタイミングがどうなんだろうって思ってしまったのですが、
このような流れは一般的なものなのでしょうか。

どうかお知恵を貸してください。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか? 

 ちかとく

2016/11/01 20:50

ユニさん、初めまして。

私が知っている範囲ですが、卵管造影は卵管が通っているかの検査だと認識しています。私はタイミングの初めに検査しました。
検査後はゴールデン期間なんていいますが、検査をする事で卵管の通りがよくなるって事です。なので、検査後に人工授精をしても良いとおもいます。もし、詰まりが原因てあれば、それを無くすことで、結果がでるかもしれませんよね。だだ、別に原因があれば又違ってきますが...。
体外に進むから卵管造影ではないと思うんですよね。体外は卵管が通っているかなんて関係ないですから。

先生の真意は何でしょうね。聞けるようなら、聞いてみるのもいいですね。


ちなみに、フーナーはあまり意味かないようです。私はフーナーでは1匹も見えなかったのですが、別の病院て精液検査をしたら問題ありませんでした。

少しでもユニさんの不安がなくなればと思います。

[2] Re: 治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか? 

 ユニ

2016/11/03 00:46

≫ちかとくさん
ご返答ありがとうございます!

>体外に進むから卵管造影ではないと思うんですよね。体外は卵管が通っているかなんて関係ないですから。

そうなんですよね、だから検査のタイミングにハテナでして。

ど田舎の一件だけある不妊対応の婦人科なもので、質問して先生の機嫌を損なうのが怖くて聞けませんでした。
ですがモヤモヤ抱えたままではスムーズに先へ進めませんもんね。
次回診察時に質問してみます。
親切にわかりやすく、本当にありがとうございました!

[3] Re: 治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか? 

 もふ

2016/11/22 18:49

卵管造影は 最初にやる検査ですし
卵管詰まってたら人工受精も無駄ですし 卵管造影を最初にやらない病院の方針が?です。
私が読んでた本には卵管造影をすぐやらない病院は 思い切って転院したほうがいいと書いてありました。

[4] Re: 治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか? 

 もふ

2016/11/22 18:51

ちなみに体外受精は
元々卵管が詰まっている方のバイパス法ですよ。

そのお医者さんが 体外のために造影検査と言ってるなら ヤブなのかなと疑ってしまいます

[5] Re: 治療の流れとしてこれは自然なのでしょうか? 

 ナースのお仕事

2016/11/26 17:46

担当のドクターは初回問診から人工授精5回とも同じドクターがカルテに記載して、治療されていますか?

もし初回問診の時のドクター、それぞれ人工授精を行ったときのドクターが違うという場合には、おそらく初回問診を行ったときのドクターか、1回目の人工授精を行った時のドクターが卵管造影をするのを忘れたと思います。

そして3回目、4回目とそのまま人工授精を行い、どうして成功しないのだろうと、あなのカルテを初めて最初から読み直されて、初めて造影が最初に行っていなかったことに気づいたと思います。

いわゆるドクターの怠慢です

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと