1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

未婚で不妊治療

 ☆☆いちご☆☆

2016/07/14 22:37

結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼はバツ1、私は未婚で現在同棲しており、周りには夫婦だと思われていますが籍は入れていません。理由は、彼の過去の結婚生活のトラウマがあり同棲してそれを拭う事が出来た時に籍を入れようと話し合って決めたからです。要は彼のタイミング待ちなのですがお互い39歳という年齢もあり、子供は欲しいと思っているので妊娠したらそれは無条件で籍を入れようと彼の方から話がありました。ところが昨日、性欲が無くなってきており、正直Hをする気が起きないでも、子供が欲しいと言われ、どうして良いのかわからない…と言うのが正直な気持ちですがでも、子供が欲しい。自然妊娠が難しい状況になった今、未婚でも不妊治療は出来るのか聞いてみたくてトピ立てさせて頂きました。
私と同じような経験がある方、また情報をお持ちの方ぜひメッセージ下さい。
よろしくお願い致します。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 未婚で不妊治療 

 にゃむこ

2016/07/18 01:33

はじめまして、こんばんは。
☆☆いちご☆☆さんがどの程度の不妊治療を望まれているのかわかりませんが、わたしが通っているクリニックでは体外受精をする際に戸籍謄本、いわゆる夫婦であることの証明書が必要でした。
現在凍結している胚も離婚した場合、夫が死亡した場合には破棄されることになっています。
転院前のクリニックで人工授精を受けましたが、その時は戸籍謄本などは必要なかったように記憶しています。
赤ちゃん授かれるといいですね。

[2] Re: 未婚で不妊治療 

 フーちゃん

2016/07/18 14:21

はじめまして。
私の通っていた病院では人工授精も夫婦間でしか行わないと言われ戸籍までは言われませんでしたが、保険証などで確認がありました。

未婚や事実婚でも不妊治療をしている病院があるのかわかりませんが、タイミングくらいは見てもらえると思います。

ただやっぱり年齢的にも子どもができたら入籍ではなく、2人とも子どもを望まれるなら先に入籍のことを話し合ってすぐにでも治療されたほうがいいと思います。

[3] Re: 未婚で不妊治療 

 ☆☆いちご☆☆

2016/07/19 11:48

にゃむこさん
フーちゃんさん


はじめまして、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
アドバイスとても、嬉しかったです。
子宝ねっとさんで病院を検索してみた所、電話相談に乗ってくださる病院があり、そちらでは入籍の有無に関わらず、治療ができると伺ったので今度2人で行ってみる事になりました。ただ、やはり2人の関係がもちろん、結婚を前提としているものであるもの時に限ります。またこれを機会に入籍するカップルも多いと聞きました。まずは、先生にお話ししお互いの気持ちがどれ程のものなのか、彼もどれ程真剣に考えてくれているのか、確認するためにも進んでみます。

本当にありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと