1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 転院すべきかご意見下さい

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

転院すべきかご意見下さい

 まついち

2016/05/30 19:02

私は現在夫の男性不妊で不妊治療しています。歳は29です。
先日初めての採卵をしてきましたが、ロング法でやったのに2個しか卵が取れず、片方は成長せず終わり、もう片方はかなり状態が悪いそうで、凍結までいかない可能性が高そうです。

凄く落ち込んでますが、同時に病院に対して不信感が出てきてしまい、皆さんに客観的にみてどう思ったかご意見をいただきたく書き込みます。

まず、先生がネガティブ&説明が少ない点。採卵前、卵は大体何個くらい取れそうですか?と聞いたら、聞かないで、わからないからと言われました。エコー写真では、先生が目をつけているらしき卵胞には6個くらい印がついていたのですが… がっかりさせないためかなとは思うんですが…せめて何個くらいは狙ってるから、とか言ってくれてもいいのに…
また、ネットをみてると皆さん何ミリくらいまで育てると先生に言われている方を見受けますが、私の先生はその点の説明がありませんでした。
聞くと多分怒られます。ネットが大嫌いな人のようで。受精卵のグレードも気にしないように、と。聞くと多分怒られますと培養士さんに言われました。
さらに、採卵日が急な休診に当たりそうでちょっと早まりました。結果、とれると思っていた数個が未成熟で、取れませんでした。また、位置が悪かったみたいで、一番大きく育っていた卵胞はとれずに終わり、仕方なく微妙な塊をとったら2個…しかも状態が悪い…
自分のタイミングや体の状態の悪さに心底がっかりしましたが、不信感もわいてきてしまいました。
採卵日には、私が終わったのに夫が採精室に呼ばれず、採精しないまま卵子の説明を受け、会話の途中で「えっ?まだ採ってきてないの?じゃあ早く!」というちょっとした手違いが起こる始末。なんだか、先生も病院自体も、とことん相性が合わない気がしてなりません。人のせいにするなんて良くないですが、私より夫が一連の流れに対して怒っていて…。
やはり転院すべきでしょうか?それとも、よくある事なんでしょうか?気にしないほうが良いでしょうか?


 

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 転院すべきかご意見下さい 

 フーちゃん

2016/05/31 17:27

はじめまして。
体外受精経験者です。
男性不妊で体外受精、でもご主人は採精してということは、無精子症ではないんですね。

なんにしてもまついちさんに原因がないのにロング法で2個は少なすぎる気がします。
採血でD2を見れば大体何個くらい取れるかわかると思うのですが採血もないんですか?
もしそうなのであれば転院したほうがいいと思います。

採血や卵胞チェックは毎回あり、その日の状態で薬が変わったり注射が増えたりしました。
グレードについては、私の通っていた病院も気にしないほうがいいと言われましたがそれ以外はちょっと気になります。
グレードは見た目で変わるのでネットに書いてある通りとは限りません。

実際、私の場合ですが5AAの胚盤胞をシート法で移植しましたが、初期流産でした。
ネットにもいい受精卵で載っているほどきれいな卵でした。
でも、2日目7分割G3と、6日目胚盤胞G1の二段階移植で妊娠継続しています。
分割胚のG3も6日目胚盤胞も妊娠率はかなり低いとネットには書かれていますよね。
しかも胚盤胞はG1で胚盤胞になったばかりのものでした。
理事長先生以外はこの胚盤胞は一応凍結したけど戻さないほうがいいと言われていたものでした。
どちらで妊娠したにせよ、グレードは悪いです。

ただロング法なら勝手に採卵しないように調節できるはずですし、何より採精を忘れるなんて考えられません。

もっと相性のいい病院と出会えると思います。
頑張って下さい。

[2] Re: 転院すべきかご意見下さい 

 まついち

2016/05/31 18:28

フーちゃんさん

書き込みありがとうございます。
夫は大体500万くらいしか精子がなく、運動率も一桁〜15くらいというレベルです。
質が凄く悪くてうまく受精しなかったと言われました。

D2に採血をしましたが、卵胞が何個くらい採れるかわかるような検査だとは全然知りませんでした(゜ロ゜)
ただ、採卵できるかどうかの体の調子を見る採血としか説明されませんでした。

卵胞チェックは注射三日目くらいで一回、その二日後に一回、翌日一回で、特に薬の量を変えたりする事もなく、淡々と同じ量を打ちました。

私がちょっと知識不足なんでしょうか、フーちゃんさんの5AAの胚盤胞というのは、5が卵子の大きさで、AAというのはランクというか、Aが一番良好な状態なんですよね。つまりかなり良好な受精卵なのに、うまくいかない場合もあるのですね…。

何にせよ、うちの病院は説明がざっくりすぎて、また、私の卵胞も、中々良い成長を見せていたらしいのに、先生は良い感じだよとか、あまり育たないなとか、意見をほとんど言ってくれなくて、注射した看護士さんが8日目くらいに「順調に育ってますね」と誉めてくれて、初めて、あ、順調なんだと認識できた感じです。
先生は常に、期待させないように、誉めないし、大体何個くらい取れそうとすら絶対に言わない、また、全部駄目な事もあるからと言われたりして、予防線をはりすぎている様に感じました。私も夫も、同じように感じました。患者が下手に知識をつけてああだこうだ言われるのが凄く嫌なんだろうなと。ネガティブすぎて、技術的にも自信がないんじゃないの?と疑心暗鬼になってしまいます。

フーちゃんさんは、あまり状態が良くないものを戻した結果、どちらかが上手く着床され、妊娠できたんですね。やはりグレードだけが全てではないというのは本当ですね。そこだけは、私もそう思っています。
今回は、恐らく受精した一個も駄目だろうなて思ってあきらめます。
次回は、別な病院に転院してみます。





[3] Re: 転院すべきかご意見下さい 

 フーちゃん

2016/05/31 19:48

まついちさん

ご主人のその状態なら確実顕微授精ですよね。

私の通っていた病院では、D3でE2、LH、FSHは必ず採血で調べました。この結果で採卵周期に入るかどうかを決め、その後D8、D10にも採血がありました。
その結果E2の値と卵胞チェックでどれくらいの卵がとれそうだから局所麻酔でいいとか、麻酔なしでいけるとか言われていました。

胚盤胞の5AAはかなり良質な卵だと言われていますが、5週目に出血し6週目には胎盤が出てきました。
採卵日には、採卵した後必ず診察で、採れた卵の数と卵のグレード、精液所見が書いてある紙を渡され説明もありました。
それによってふりかけるか顕微授精にはするか相談をして、採卵後受精した写真もグレードと分割状態が書いてあるものをもらえました。

移植前は培養士さんからの説明を受け、その時点で疑問があったり悩みがあればそこで話しておくと、移植前に培養士さんから担当医に話してもらえました。

1つ目の病院も説明はしてもらえましたが、採血結果や卵の状態を口で聞くだけで不安がありました。
転院後の病院は不妊専門病院で説明もきっちりしてもらえたので高額治療も安心してできました。

もし受精がうまくいけば戻してあげないとかわいそうですが、ダメだった場合は納得のいく病院がいいと思います。

我が子と会いたいために時間とお金をかけて、痛い思いもしているんですから不安な気持ちが少しでもなくなるほうがいいですもんね。

[4] Re: 転院すべきかご意見下さい 

 まついち

2016/06/01 17:45

フーちゃんさん

なるほど、フーちゃんさんの通われていた病院では、かなり細かく内診や採血をされていたのですね。手厚く診察、観察されて治療を進めている病院なんだなというのが凄く伝わります。

私の通う病院は、多分誰にでも分かりやすいような簡単な説明をしてくれてるんだなと思いますが、ちょっと物足りなく感じています。

ちなみに、1個だけ育っていた卵は途中で分割が止まってしまい、やはり駄目になってしまいました。
数十万払ってお腹だけがパンパンに腫れて終わりだなんて…皆さんこんな治療に耐えながらやってるんですね。
培養士さんにもしっかり説明は受けたんですが、残念でしたねの一言もなく、(どこもそんなもんでしょうか?)あっさり説明が終わり帰ってきました。半ば放心状態です。
さらに、また受付でちょっとした手違いもあったりして、普段なら気にしないのに、なんで今さ

[5] Re: 転院すべきかご意見下さい 

 まついち

2016/06/01 17:48

すみません途中でボタン押してしまいました、失礼しました(;A´▽`A

とにかく、ちょっとしたミスなんですが、なぜ失敗を言い渡された今日に、限って、またこんな風に小さいミスで苛立たされなきゃならないんだろう、と、相性の悪さを凄く感じてしまいました。

フーちゃんさんの病院のように細かく考え、治療してくれそうな病院をさがしてみようと改めて思いました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと