1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

12センチの子宮筋腫

 ミー

2016/04/27 13:43

がありながら自然妊娠しましたが、9週で稽留流産しました。
妊娠発覚と共に12センチの子宮筋腫はじめあと小さなものが2つ程見つかりました。年齢は39歳と高齢ですが妊娠を希望しています。
これくらいの筋腫がありながら出産した方、または筋腫をとった後に妊娠された方のご意見をいただきたく書き込みをさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 12センチの子宮筋腫 

 モグラ

2016/04/28 13:24

ミーさん、おつらい思いをされましたね。

私も39歳、漿膜下筋腫4個(5〜3センチ)と筋層内筋腫1個(3センチ)を持っていますが17週です。現在筋腫は10センチになっていますが特に問題ないようです。この先は分かりませんが…
筋腫は種類によって影響が違うようです。

私は39歳になって、まだ間に合うなら子供ほしいな、と思い急いでA病院(こじんまりとした不妊専門病院)に行ったところ「筋腫だらけでこの歳で妊娠なんて無理無理!」と言われショックを受け、B病院(腹腔鏡の有名な先生がいる婦人科)に行きました。
そこでは「筋腫は子宮に悪影響を及ぼしてないけど年齢の方が問題。手術は6か月待ち、術後数か月あけると年齢的にとても厳しくなるから手術は考えず不妊専門病院に行ったら」と言われました。

そこで今度はC病院(不妊専門と婦人科があり婦人科疾患の手術の実績のある病院)に行きました。
そこでは「6か月タイミング法、ダメなら体外受精。筋腫が邪魔をするようなら採卵した後筋腫の手術をし、移植しましょう」と言われました。
通水検査をしたら今度は子宮内膜ポリープが見つかり、子宮鏡検査で除去してもいました。
その翌周期タイミングを指導してもらい妊娠し現在に至ります。
胎児は周囲を筋腫に囲まれていて狭い中うまい具合に入っている、と先生に言われました。

やはり手術してからだと年齢的に厳しくなると思いますし、筋腫の種類や場所によっても違うようです。
ミーさんも39歳で自然妊娠されたのでそんなに悪影響のない筋腫なのかもしれません。

婦人科専門のB病院が一番エコーの精度も良く、重症の場合はMRIも撮ってくれるようなので、一度婦人科の専門病院に診ていただくのもよいかと思います。

まだ出産には至っていないので参考にならなかったらごめんなさい。
長々失礼しました。

[2] Re: 12センチの子宮筋腫 

 ミー

2016/04/29 15:21

モグラ様へ

ご丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね。筋腫があり普通の婦人科から有名な大学付属総合医療センターへと紹介状を書いてもらったのですが、担当医となんかうまくいかず悩んでいたところなので他の病院探してみたいと思います!

関東なのですがなかなかどこが何に良いのかネットで調べてはいるのですが…。

モグラ様元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援してます!私の励みにもなります(*´ω`*)

[3] Re: 12センチの子宮筋腫 

 モグラ

2016/04/30 12:16

ミーさん、有名な大学付属病院の紹介状をお持ちだったんですね。

私は紹介状もなく3つも病院に行きましたが、3つ目の病院で筋腫と妊娠とトータルで診ていただこうと決心がつきました。

ミーさんも納得のできる先生と治療法が見つかるといいですね。
30代最後の年、後悔のないようお互い頑張りましょうね。

[4] Re: 12センチの子宮筋腫 

 ミー

2016/04/30 21:07

モグラ様

はい!ありがとうございます。
旦那さんの落ち込み様が結構すごくて
なかなか前に進めていないかもしれませんが
悔いのない様に頑張りたいです。

まず自分に合う病院探し始めたいと思います!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと