1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 自然妊娠の可能性

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

自然妊娠の可能性

 るなこ

2008/12/11 15:27

初めまして。
今回、どうしても解らないことがあり、投稿しました。

無精子症と診断された場合、自然妊娠は絶対にないのでしょうか。
今、私は生理が一週間遅れています。普通で考えると妊娠の可能性があるのですが、無精子症との診断から、自然妊娠なんてありえないのでしょうか。


旦那が無精子症と診断され、一人目を顕微授精にて授かりました。

とても運がよく、無精子症と診断されてから半年とかからないうちに、妊娠することができ、不妊のついての知識が余りありません。
診断に関しても、私が生理が来なくて産婦人科に行った時に、もしかして不妊なのかもと思い、だったら念のために旦那の検査もしてみようと安易に考え検査しました。その結果、精子が一匹もいなかったと言われ、再検査しました。その結果も同じで、不妊専門の病院を紹介されました。
その病院では、旦那の検査をすることなく、手術で精子を取り出しました。それで、顕微授精を行い、妊娠、出産にいたりました。
その段階で、無精子症だから、それ以外に方法はないと思い込み病院には何にも質問することなく行いました。

採卵で卵子は13個採取できたんですが、受精したのは2個で、そのうちの1個をつかい顕微授精をしました。その時、病院で予定よりも多くの精子を使ったとの説明がありました。やはり、精子が弱いんだなと勝手に思いました。

今思うと、検査が簡易検査だけだったと思うんです。しかも、不妊専門医院では、検査をしなかったので、ほんとに無精子症なのかと思ってしまいます。ただ、手術の時にわかるものかなとも思うし、顕微授精の精子使用量から、やっぱり無精子症かなとも思います。

自然妊娠の可能性はないだろうなと思ってはいるんですが、もしかしたらという思いが捨てられません。

長々とすいません。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[2] Re: 自然妊娠の可能性 

 るなこ

2008/12/11 18:12

お返事ありがとうございます。

今回が妊娠しているかどうかも重要なんですが、今後のことも考えて質問させてもらいました。
今回違ったとしても、そういう可能性があるなら、少しだけ希望が持てるかなって思って。

[4] Re: 自然妊娠の可能性 

 るなこ

2008/12/11 19:08

ご返事ありがとうございます。

やっぱり、自然妊娠の可能性はないんですね。
あんまり期待はしてなかったですが。

二人目は、また病院に通います。

[6] Re: 自然妊娠の可能性 

 るなこ

2008/12/11 20:37

あの。。。さん、ご返事ありがとうございます。

今回悩んでネットで探したので、ここははじめてきたのでよくわかってないのですが、無精子症のカテゴリーは一人目不妊のかただけではないのでしょうか。

ありがとうございます。

[7] Re: 自然妊娠の可能性 

 るなこ

2008/12/17 13:58

こんにちは。

妊娠検査薬を使ってみました。
結果は、陽性でした。
それで、昨日、病院に行ってきました。
やはり、妊娠していました。
なぜ妊娠できたかは、わかりませんが、この奇跡を大切にしたいと思います。

[8] Re: 自然妊娠の可能性 

 チャタロウ

2009/01/05 19:41

はじめまして

おめでとうございます

うちは無精子ではないのですが、数は少ないです。
だから、病院に行ってすぐ顕微を進められました。

卵もたくさんとれて、受精もいい感じでした。
でも、失敗。冷凍保存のものを使って再度挑戦。
しかし、失敗。かなりショックでした。

なので、るなこさんの妊娠はすごいことですよ!

ある意味、勇気づけられました。
私も、もしかしたらなんておもちゃいました。

[9] Re: 自然妊娠の可能性 

 あみ

2018/01/31 11:26

もう随分前の投稿ですから、見ていただけないと思いますが、少しの望みをかけて書きます。
るなこさんはとても運の良い人だと思います。
私の主人も無精子症ですが、色々検査をしていて妊娠はかなり難しいようです。
るなこさんはどちらの病院で成功されたのでしょうか。
どんな望みも捨てたくなく、成功された方の病院が知りたいです。
もし見ていたら返事をください。
お願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと