1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. IVMをされた方お話聞かせてください!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

IVMをされた方お話聞かせてください!

 きょう

2008/11/20 18:22

初めまして。
他のところでも載せさせてもらってるんですがどなたもいらっしゃらない様でこちらもお邪魔させて頂きお聞きしたいのですが、まだまだIVMをされている方は少ないみたいで余計不安になってしまいます。
IVMで妊娠された方&今頑張っていらっしゃる方いらっしゃいましたら感想など色々とお話させてください!

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 ・・・

2008/11/21 00:21

あの〜、ごめんなさい。
IVMって何ですか?

[2] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 苺凛

2008/11/21 00:34

初めまして。苺凛と申します。
現在胚盤胞移植6日目で5日後に判定待ちをしています。
正直 私はIVF治療ですのでIVMという言葉自体初めて聞く言葉で先程調べさせていただきました。
簡単に言うとIVFとIVMの違いは

IVF・・・自然周期によるIVF以外の場合は、通常「卵胞刺激ホルモン」という注射を月経周期が始まった頃から投与し、たくさんの卵胞を一度に育てて採卵を行います。この方法では、毎日注射を打つために病院に通う必要があったり、また「卵巣過剰刺激症候群」になる危険性もあります。特に卵巣の外側の膜が厚くなって排卵しにくい「多嚢胞性卵巣症候群(PCO)」の方ではその症状がさらに顕著に出るおそれがあります。

IVM・・・いっさい卵胞刺激ホルモンの注射を行わないため、「卵巣過剰刺激症候群」等の副作用が現れる心配がありません。卵胞径が約10ミリになった時点で、採卵を行う。即ち未熟卵子を取り出し 前例顕微授精させ、培養をし移植するという方法なんですね。

ほとんどコピーしたものですが、不妊治療暦が8年以上に及ぶのに初めて聞いたため、とても勉強になりました。

きょうさんに今の私がなにか良いアドバイスができたらよいのですが・・・ごめんなさいね。
でも、赤ちゃんをほしいと望む仲間ですのできょうさんのお力になられるレスがつくことを応援しています。

[3] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 きょう

2008/11/21 14:59

苺凛さん、
・・・さん
返信有難うございます。
そして言葉足らずで申し訳ございません。
苺凛さんの言うとおりIVMとは未熟卵子体外受精です。
通常は注射で卵胞を刺激するかたちなのですが私の場合排卵痛がかなりあり(横にならないとしんどい)ぐらいでエコーで確認すると卵胞が沢山できています。なのでIVFをしてしまうとお腹がパンパンになるのでIVMというかたちになりました。
がまだまだIVMは新しい技術で例がIVFよりないみたいです。
先生を信じているもののやはり怖くなりどなたか経験されている方がいらっしゃいましたらぜひお話させていただきたいと思っています。

苺凛さん
お体は大丈夫ですか?
期待が膨らみますね!!
どうかとても親切な苺凛さんに可愛いベビーが授かりますように♪




[4] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 ・・・

2008/11/21 16:17

きょうさん。
わざわざ返信、ありがとうございます。
言葉足らずだなんて、とんでもないです!
こちらこそ、調べもしないで書き込んでごめんなさい。
『未熟卵子体外受精』初めて知りました・・・。
どうかどうか、うまくいきますように・・・。

苺凛さん。
わかりやすい説明、ありがとうございました。
胚盤胞、移植なさったんですね。
・・なんだか私の所に妊娠臭が・・・クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
きっと妊娠、してますよ(* ̄∇ ̄)9"

[5] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 オーランド

2008/11/30 18:27

きょうさん、こんにちは。

私は7月に初めての体外受精をしたのですが、その時にIVFとIVMを同時に行いました。

もともと多のう胞で卵がたくさん出来てしまうので
重度のOHSSのリスクがとても高かったようで
注射の量を加減しながらエコーで慎重に様子を見ていただき
いくつかの卵の大きさがIVFに適応する大きさまで
育ったら
IVFの採卵時に未熟な卵も採ってIVMにかけてみようということでした。

移植はIVFで採れた分で行ったのでIVMでの卵を移植したことはまだありません。

7月の結果は残念ながら陰性で、来月はじめに凍結胚移植を予定しています。
(これもIVFで採れた分です)

IVM用に採った卵たちもいくつか育ち、受精させた状態で凍結してあるそうです。

[6] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 かぼちゃん^^

2008/12/01 10:45

きょうさん、はじめまして。
IVMをした友達から聞いたのですが、未熟な卵って堅くて採りにくいので、予想してたより採卵数が少なかったそうです・・・
その病院のIVMの成功率は3割くらいだそうです。

[7] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 ちえりんご

2009/03/02 13:38

昨年6月に IVMしましたぁ
4つ採卵し2つ成熟・受精できました。
1月に1つ 移植しましたが撃沈・・
今月また 移植予定です
普通のIVFに比べて 受精率・妊娠率・採卵数も 少ないので とっても心配で 私もいろいろ勉強しました
でもでも 少ない望みでも 頑張っていこうと 色々考えていました

[8] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 アメデオ

2009/03/02 18:17

きょうさんIVMに進まれましたか?
私は今週期初めてのIVMの挑戦になります。
明日、6日目の超音波なんだけど不安で不安でたまりません。
ちえりんごさんの書き込みに少しホッとしたところです。
今月移植なんですね。
成功してほしいです、応援していますね!
私も頑張ります!

[9] Re: IVMをされた方お話聞かせてください! 

 nat

2016/07/09 23:28

こんにちわ。
四年ほど前にIVMを経て現在3歳になる息子の母親になれました。
私の場合は三個の未成市卵を採卵できましたが、結局二つがダメになり、残り1つを顕微受精させました。
成功確率はかなり低いと聞いていたので、1つしか残らなかった卵に淡い期待を抱き望みましたが、運良く妊娠することができました。
多嚢胞なため、採卵時はかなり痛みを伴いくじけそうでしたが、今は頑張って良かったと心から思います。
現在息子は元気いっぱいのやんちゃざかりですが、日々成長を感じられ幸せな時間を過ごしています。
不妊治療は長期に渡るとメンタルもかなり辛くなりますよね。
相談者様にも良い結果が訪れますように心から応援しております。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと