1. ホーム
  2. 妊活
  3. みんなでおしゃべり

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

みんなでおしゃべり(旧掲示板)

掲示板TOP

ショックな言葉

 くるまふ

2017/04/13 21:02

35歳女性です。

結婚後1年半ほどしてから夫の希望もあり通院を始めました。
検査したら夫は異常なし、私は軽い排卵障害と小さい子宮筋腫がありました。
治療で簡単に排卵しましたが、タイミングとAIHで陽性を見ることができず、体外受精も考えましたが田舎のため通院に片道1時間半なこと、フルタイム勤務なことから夫婦で話し合って治療をやめることにしました。
夫は「副作用で辛そうだったから心配してた。二人で仲良く暮らしていければいいよ」と言ってくれました。

しばらくは二人で旅行へ行ったり、大きい仕事を任されたりと充実した生活を送っていました。
しかし2か月ほど前に実母から子供のことを聞かれ、上のように話したところあからさまにがっかりされて、
「あなたに原因があるなら義理の両親にも説明して謝らなきゃ。旦那さんも本心はどうかわからないよ」と。
母とは仲が良かっただけにショックでした。

以来その言葉が頭から離れず、なんだかモヤモヤしてしまいます。
義両親との関係もそこそこ良いと思っていましたが、今はどう思われているのか怖いです。
仕事の時も時々ぼんやりしてしまって職場の人にも申し訳なくて…。
早く前みたいに穏やかな気持ちで生活したい。

長くなってしまってごめんなさい。
どんな立場の方でも結構です。お言葉聞けたらうれしいです。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ショックな言葉 

 とびっこ

2017/04/13 23:27

はじめまして

くるまふさん自身はどうなのでしょうか?完全に子供のことを諦めきれていますか?
踏ん切りがついていたのにお母様の言葉にのせいで、また不妊妊娠について考えてしまうようになったのでしょうか…

わたしも35才です

母や周りの何気ない言葉に傷つくこともあるので、くるまふさんには共感できます。

それと、義両親に謝ることはないと思います。孫を見せるために結婚したわけではないし、ご主人と二人でそのように決められたのですから

なんのアドバイスにもならず、ごめんなさい

[2] Re: ショックな言葉 

 くるまふ

2017/04/14 21:49

とびっこさん

暖かいメッセージありがとうございます。うれしいです。

おっしゃる通り、母の一言がきっかけで忘れかけていた不妊のことで再び悩むようになりました。
私がまだ学生の頃、母が「子供のいない女性はどこか欠けてる気がする」と言っていたことも思い出してしまいました。

ちょっとした言葉に傷つくことってありますよね。
とびっこさんは、そんな時どんなふうに気持ちを落ち着けていますか?
もし良ければ教えていただけないでしょうか。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと