1. ホーム
  2. 妊活
  3. みんなでおしゃべり
  4. 悩み相談

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

みんなでおしゃべり(旧掲示板)

掲示板TOP

悩み相談

 たくや

2017/04/09 18:50

今回は相談があり、掲示板させて頂いた次第です。

結論から申し上げると、私はタイミング法より先の人工受精等の不妊治療をする意思がありません。

理由はいくつかあります。
私はあくまで自然妊娠で産まれてくる子でないと自分の子として可愛がれる自信がなく、
人工受精以上では妻と主治医の先生が協力して産まれてきた子であり、
単に私は精子を提供しDNAが同じという認識でしかないからです。

妻は人工受精でも体外受精でもやりたいと言っていますが、私は第三者の手を借りることに抵抗があり、
女性は自らお腹を痛めて産むという物理的な行動が伴うので母親として良いと思いますが、
男性にはそういった物理的行動が伴わない為、子どもとのメンタル面での繋がりが女性よりも重要視されるべきと考えています。
ゆくゆく虐待や育児放棄に繋がる不安材料を作りたくありません。

あと妻には以前に妻子ある男と不倫して妊娠し、
子どもをおろした経験があります。
私からすると不倫男の子を妊娠出来るのに、
旦那である私との子を妊娠できないでは済まされないということです。
これは最低でも自然妊娠しか認められないことを意味します。

二人とも子どもは望んでいますが、あまりにも身勝手な言い分に呆れており、話し合っても折り合いがつきません。

本来であれば不妊治療の相談内容と少しズレているかと存じ上げますが、
妊活するにあたって解決しなければいけない問題だと思っています。

様々なご意見お願い致します。

返信=21件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 悩み相談 

 ももは

2017/04/09 22:53

はじめまして

失礼なコメントで不快に感じられたらすみません

奥さんに妊娠の経験があるのでしたら、もしかしたらご自身の方に不妊の原因がある可能性もないとはいえないと思い、コメントさせていただきました
その場合は自然妊娠は難しいかと思います

私の通っていた病院には旦那さんの精子の状態がよくなくて治療(人工受精等)に通われている方もたくさんいました…

[2] Re: 悩み相談 

 たくや

2017/04/10 00:14


ももはさん

コメントありがとうございます。

本文に記載していませんでしたが、
私も精子の検査を受けており、異常なしとの結果でした。

[3] Re: 悩み相談 

 ももは

2017/04/10 08:54

確認せずコメントしてしまい、失礼しました

うちは一人目はタイミングで妊娠しましたが、5年ほどかかりました
その後10年妊娠せず、主人がどうしても二人目希望で、人工受精にて双子を妊娠し、来週辺り出産予定です
ちなみに、主人の精子は全く問題なしでした
もし、人工受精していなかったら、このまま妊娠はなかったと思います

子供がいるかいないかで、人生は全く別なものになると思います(主人と出会って10年、子供が産まれて10年です)

私は一人っ子でもいいかな、とも思っていたのですが、もう年齢的にタイムリミット、という事もあり、色々考えて治療することにし、運良く妊娠しましたが、もし、治療に通われるなら早い方が良いと思います
20代で治療に通われていてもなかなか妊娠されない方もいるので…

タイミングで妊娠しないストレスも、不妊に影響ないとはいえないと思います

[4] Re: 悩み相談 

 まさこ。

2017/04/10 10:57

不妊治療中、または不妊治療で授かった人が集まる掲示板でその内容の相談しても納得出来る返事が来るんだろうか、、、
人工授精や体外授精に抵抗があるのは理解出来ますが、その方法だと育児放棄や虐待の不安材料って考えが思い浮かぶことが本当に謎です。



[5] Re: 悩み相談 

 AKIRA

2017/04/10 11:28

あなたが相談すべき相手はこんなサイトではなく、奥様です。
治療をするか否かの価値観は個人差がありますし、ここでどんなに不妊治療の有用性を説かれても意味がないでしょう。
まあどうせ釣りでしょうが。

[6] Re: 悩み相談 

 たくや

2017/04/10 18:29

ももはさん

詳しく意見していただきありがとうございます。
うちも高齢出産の歳になるので治療するなら早めにと考えています。
子どもがいるかいないかで人生が全く別のものになるという言葉にとても重みを感じました。
双子ちゃん無事産まれることをお祈りしています。

[7] Re: 悩み相談 

 たくや

2017/04/10 18:36

まさこさん

ご意見ありがとうございます。

まさこさんのご意見も確かに一理あると感じました。
いくつかサイトを検索してみた上でこちらに書き込んだのですが、
他に適切な掲示板があれば教えて頂けませんか?
気分を害してしまいすみません。

[8] Re: 悩み相談 

 ももは

2017/04/10 21:33

追伸ですが、私の様に一人目は自然妊娠したけれど、二人目がなかなか授からない二人目不妊も決してめずらしくはないです
私の周りには結構います

一人目は50時間以上かかる難産でしたが、それだけお腹を痛めて産んだ子でも、ほんと、憎たらしい時はあります

きっと子育てなんて、皆そんなもんだと思います

お互いが納得できれば、子供のいない人生も幸せなものに出来ると思います
その様なご夫婦も知っています

色々な方から意見が聞けると良いですね
夫婦で話し合うだけでは平行線から抜け出すのは難しいと思います

卵子の老化は治療することが出来ないそうですし、出産のリスクも…私は今身をもって実感している所です
急遽転院することになり、検査、検査、検査です

お気遣いありがとうございます

一度きりの人生ですから、出来る事なら後悔のないように…少しでもお役に立てたなら幸いです

[9] Re: 悩み相談 

 まめ

2017/04/12 21:09

「私の子を妊娠しないでは済まされない」と思っておられるその傲慢な気持ちが、虐待や育児放棄に繋がるのだと思います。どうやって子供を授かったかは関係ないです。
子供ができないのは、奥様のせいだとでもおっしゃるのですか?
自然妊娠しかあり得ないと思っておられるのなら、神様に任せたら良いではないですか。タイミングだって、神様の領域ですよ。何十回やってもダメな人だっていますから。
何故、奥様を責めるような言葉が出てくるのですか?
不妊治療に対する考え方は人それぞれですから、タイミング以上は受け入れられない、と言う人がいるのは当然だと思います。その考えは否定しません。どうするかはご夫婦でよく相談なさってください。
ただ、下品な言い方ですが、中出ししたのでなければ子供に愛着が持てないだろうって思うような人が、本当に子供愛せるの?とは思います。お腹に命が宿った時から二人で協力してはぐくむものだと思います。生まれてくるまでは他人事ですか?
奥様のことを身勝手だと決めつけておられますが、不妊治療をしてでも(心身共にものすごい負担と危険を背負います)、この人の子がほしいと切実に願う女性の気持ちは身勝手ですか?
ほかの誰でもない、あなたの子がほしいのですよ。
自分の子がほしいだけなら、とっとと離婚して、理解ある人と添いとげるか、精子バンクでも利用します。
あなたに必要なのは、奥様を強引にねじ伏せようとしている自分の心に気付き、お互いを尊重しあって、互いに思いやりの気持ちを持って、話し合うことです。子供が本当にほしいのかどうかも含めて、よく話し合ってください。

[10] Re: 悩み相談 

 たくや

2017/04/15 13:31

まめさん

ご意見ありがとうございます。

まめさんの仰る通り、今は他人事にしか思えないので困っているのです。
妊娠出来ないのも奥様のせいかと問われると、そうなりますとしか答えようがありません。
私も念のため精子の検査をして問題なしでしたので…

話し合いをしても妻はすぐにヒートアップしだし、他の男と子どもをつくる!と言い出すので恐らく自分の子であれば相手は誰でもいいのだと思います。
ですので旦那としては余計に精子を提供しているだけに思えてくるのです。

以上の理由で私はタイミング以下の方法で神様にお任せしたいと初めから申し上げている次第です。

※せっかくご意見を頂いているのに乱文ですみません。
何度か書き換えたのですが上手く言い回しが出来ずこのような文章になってしまいました。

[11] Re: 悩み相談 

 カウン

2017/04/21 10:28

初めまして。

想像でお話ししますので、気分を害されたらすみません。

これまでのコメントを見てきた思ったのは、たくやさんには問題がなく奥様が一度おろした経験があることから原因は奥様にあり、自業自得なのになぜ高度医療に頼らないといけないのか?という思いがあるのでは?という感じを受けました。

ここで一つ知ってほしいことは、体外をしないとわからない原因もあるということです。
調べて頂ければわかると思いますが、受精障害というものもあります。
自分は問題ないから相手のせいだと思うのはまだ早い気がします。
実際、私達夫婦もどちらにも問題が見つからず妊娠までにとても苦労しました。
結局のところ、不妊の原因はわかっていません。


奥様がおろしたという経験がなければ、たくやさんもそこまで高度医療に否定的ではなかったのかな?というかんじもしますが。。。

また他の男性と子供を作るという奥様の発言。
これはこれで、私は一度他の男性と子供を作ることができた。
今できないのはたくやさんのせい?と思っていることからでた発言のようにも感じました。


まずはお互いを思いやる気持ちが大切なのでは?
そんな気持ちでは自然妊娠で子供ができたとしても家族仲良く幸せに暮らせるのでしょうか?


私は体外で妊娠しましたが、夫も毎日お腹をなでては二人で笑いあって幸せな日々を過ごしています。
子供どうこうの前に夫婦関係を改善する方が先かと思います。

[12] Re: 悩み相談 

 みいこ43

2017/04/22 01:46

奥様に妊娠歴があるなら、奥様にも原因がないのかもしれない。
夫婦二人ともに原因がないのに、何故か子供ができない夫婦は結構いるのです。
うちもそうです。で、体外をやっています。ちゃんと受精して胚盤胞にまで育ってくれるのですが、もう10回以上採卵して、10回以上移植していますが、一度初期流産しただけ。
誰だって自然に授かりたいですよね。みんな当たり前に授かっているのに、どうして私達にはその当たり前が与えられないのか。
みんな妊娠・出産して産休・育休取り、私はそのカバーで人の倍働きました。そろそろ私の番が回ってきてもいいんじゃないの?
休み時間は子供の話題で花盛り。耳をふさぎたい。
街を歩けば、妊婦・子連れがいっぱい。切なくなります。
授かれない我が身が呪わしくて、うらやましくて、妬ましくて、気が狂いそうになります。ニコニコしていても、心の中はドロドロ、真っ黒です。不妊のことが、24時間、365日頭から離れたことがありません。
奥様もこんな思いに苦しんでおられるのではないでしょうか。
タイミング以上は心が受け入れないというお気持ちは分かります。
ただ、お前に原因がある、俺の子を妊娠しないなんて許せないなんて言われたら、奥様がぶち切れるのは当たり前だと思います。
女は子供を産む機械ではありません。
奥様の苦しみを少しで良いから想像してみてください。
やりきれないつらい思いを聞いてもらえるのは、夫しかいないんです。私も夫に話を聞いてもらえなかったら、受け止めてもらえなかったら、耐えられなかったと思います。
当たり前に授かった人に、不妊で苦しんでいる人の気持ちなんか分かりっこない。哀れまれたくもない。
私はある時、陰性判定の翌日、悔しくて悔しくて、職場で暴れたい衝動にかられたことがあります。
爆発しそうな悲しみや苦しみ、頑張った所で結果が出るとは限らない、先の見えない道を歩まなければならない不安、何度も繰り返し地獄に突き落とされる気持ち。
夫が受け止めてくれなかったら、一体どこへ行けばよいのでしょう?孤独に闇に沈むだけ。
やりきれない思いをただ聞いてくれるだけでも、少し救われるんです。
神様への怒りが爆発してしまうこともあるでしょう。
子供ができないことを責められたら、本心でないのに、ほかの男でもいい!って、売り言葉に買い言葉で言ってしまうかもしれません。
あの人は私を妊娠させてくれたのに、あなたは私を妊娠させることができないなんて許せない!って言われたとしたら、どんな気持ちになりますか?
たくやさんは、それと同じことを奥様に言っているか、言っていなくても思っておられます。
意見の食い違いで腹立つこともあると思いますが、たくやさんご自身の言動が奥様を激昂させている一面もあると思います。
不妊治療も子育ても、夫婦二人で協力しあって、お互いを支え合わないと乗り越えられません。
治療中は、結果が出ないかもしれないのに努力しなければいけないので、本当に苦しいです。
生まれてくるまでは他人事ではありませんよ。たくやさんなくしてはできないことなんです。
子供ができるということがピンと来ていないだけで、実際にできたら気持ちも変わると思いますけど。
たくやさんの言葉には、奥様へのうらみ、つらみを感じます。夫にそんな気持ちで接されたら、我を忘れるくらい怒りが爆発するでしょう。
まずは、夫婦互いに睦みあってください。その気持ちがなかったら、不妊治療に挑戦なんかできません。
別にすすめている訳ではありませんが、体外をやっている私にとって、夫は単なる精子提供者ではありません。大切なパートナーです。夫の支えなくしては、ここまで歩めなかったし、この先を歩む勇気も出ません。
採卵の結果説明の時、いつも二人で胚盤胞の写真を見せてもらうのですが、これが私達の子なのかと神秘的な気持ちになります。その時、私達は父と母になっているのだと思います。
まあ、みんな着床せずにむなしく消えていってしまったんですけどね。

子供云々の前に、お互いがかけがえのないパートナーであることを確認しあうこと。二人だけでも一生手を携えて生きていこうと思うこと。
その先に、二人の子供を持ちたいという気持ちが生まれるのだと思います。

奥様はたくやさんが想像している以上に苦しんでおられるはずです。たくやさんとの子供がほしいと切実に思っているから苦しいんです。
その気持ちに寄り添ってあげてください。ちょっと想像してみるだけでもいいんです。
つらいだろうなあ、苦しいだろうなあ、治療は大変なのだろうなあと、ちょっと思うだけでも、二人の関係は変わると思います。
子供が生まれてくるまでは他人事と思っている限りは、たとえタイミングでも精子提供者に過ぎないかもしれない。
もし授かったら、お腹をなでてあげて、いっぱい話しかけてあげて、体がつらくなる奥様をいたわってあげてくださいね。出産という行為をしなくても、それだけで、心通じ合う親子になっていくのだと思います。
って、子供授かっていない私が言っても説得力ないですけど。

もし、この先ステップアップするようなことがあったとしたら、自分は精子提供者に過ぎないなんて思わないでください。たくやさんがいてこそ、生まれる可能性のある命なんです。
でもやっぱりタイミング以上は心が受け入れないとなったら、そのたくやさんの気持ちを奥様に真摯に話してあげてください。奥様にもたくやさんの気持ちを受け止める必要はありますが、片方が感情的になって、それにつられてもう一方も激昂してしまったら、不毛な戦いにしかなりません。
奥様、必死なんですよ。言いたいだけ言わせてあげて、話を聞いてあげたら、たくやさんの気持ちも聞けるようになるのではないでしょうか。

そのためには、まず、夫婦互いがかけがえのないパートナーであることを確認しあい、夫婦関係を修復することからだと思います。

長くてつたない文章ですみません。
お互いに、それぞれの道で頑張りましょう。

[15] Re: 悩み相談 

 もんち

2017/04/30 11:47

過去に妊娠したことがあるからと言って、現在不妊じゃないとなぜ言い切れるのでしょうか?

年齢の事や、何らかの原因が発症している可能性もないとは言えないと思います。あくまでも私個人の意見です。

[16] Re: 悩み相談 

 まだ

2017/04/30 21:10

妊娠したことあるなら不妊ではない…
なんだかな…

[17] Re: 悩み相談 

 はつこ

2017/04/30 23:54

根拠なく一方的に妻のせいと決めつけてることに対する嫌みでしょ。
女の気持ち、分からない?

[18] Re: 悩み相談 

 安らぎ

2017/05/01 09:54

嫌みとかじゃなくて、妊娠したことあるなら不妊じゃないでしょって、こういう掲示板では言っちゃダメでしょ。
女の気持ちも関係ない。
お互いなんの理由もなくても妊娠出来なくて不妊治療する人もたくさんいるんだから。
一度でも妊娠したことことあるなら不妊じゃない発言はおかしい。

[19] Re: 悩み相談 

 かたち

2017/05/02 05:39

15さんの前に投稿した人がコメント消しちゃったんだよ。
その人、奥さん妊娠したことあるなら不妊じゃないと書いてたから、それについて15さん以降の人が書いてるんだよ。
その人、よく見かけるニックネームの人なんだけどね。
自分も流産の経験があるんだよ。それなのにそんなことを書くなんてビックリした。

消されちゃってるから、15さん以降のコメントが何のことを言ってるか、わからなくなっちゃってるね。
消しちゃって相変わらずズルいなぁ。

[20] Re: 悩み相談 

 きら

2017/05/02 13:28

トピ主不在であれこれ言ってもなあ。
みんなの意見が、悩みの道しるべに少しはなったのだろうか。
お互いの温度差擦り合わせるって難しいよね。
話し合って、仲良く治療できるようになったら良いのだけど。

[21] Re: 悩み相談 

 雨ガエル

2017/05/02 15:19

不倫して妊娠しておろした過去がひっかかっているのにどうして結婚したのか。
後から知らされたのなら同情するけど。
中出ししただけで父親になれるなら楽ですね。
男の人は妊娠中の妻を労ったり、子育てに協力したりして父親になるんだと思います。

[22] Re: 悩み相談 

 アナログ

2017/05/03 18:25

本当に消されてるね。
普段はハッキリ言う人なのに卑怯な人だ。
それで違うトピックでは普通に書き込みしてる。

[23] Re: 悩み相談 

 フーちゃん

2017/05/06 12:34

トビ主さんはすでに見ていないかもしれませんが…

ここに書かれているということはお二人で検査されたということですよね。
精子に異常がないと言われたとのことですが、精子はその日によって状態が変わりますのであくまでも無精子ではなかったというだけですよね。
奥様も前に妊娠経験があるからと言って今問題がないとは限りません。
堕胎が原因で不妊になる人もいるし、高齢で子宮内膜が薄くなることもあれば卵巣年齢が下がっていることもよくある話です。

お互いにお互いが原因で妊娠できないと思われているようでなんだか夫婦なのに悲しいですね。
もし私の主人が人工授精や体外受精の子は愛せないからいらないという人だったら…、子どもができないのは私が原因だと責められたら…と考えてみました。
私なら別れて他の女性と再婚して子どもを望んでくださいというしかないですね。

子どもは宝です。
うちは体外受精です。
主人が父親として自覚が出るには時間がかかりましたよ。
今も私と違ってすべて子どもを優先にはできないと言います。
でもそれは体外受精が原因だとは思いません。
男性と女性の違いというだけです。

体外受精では愛せないなら別れも含めて話し合われたほうがいいと思いました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと