1. ホーム
  2. 妊活
  3. みんなでおしゃべり

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

みんなでおしゃべり(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊症夫です

 ハツ

2016/12/23 21:26

34歳不妊症の夫です。現在、妻は同年齢で、結婚生活をはじめ3年です。発覚後、約2年、やれることはやろうと努力しました。精索静脈瘤の手術、カウンセリング、精子採取、顕微授精の段取りは粗終わりました。
またそれをするためにと、出来なくても妻が会社を辞めたくないという希望にそうように、転勤族でありました会社を辞めました。

今までは、週に数回飲みに行くことはありましたが、連絡もあり、終電には帰宅しておりましたが、最近は、ほぼ毎日飲み歩き、週末には連絡もなく帰宅してきません。

突然、結婚指輪を外し、独身になりたい、自然妊娠したい、だから離婚してと毎日言われております。

一事が万事と考えて、このような状況を妻に怒りをぶつけることはせず、時を待っております。

本当に欲しいのなら、顕微授精にチャレンジしたいと考えております。
また、子供を育てる気があるなら、顕微授精に集中して、飲み歩きを控えて欲しいと考えております。

アドバイスを頂けると幸いです。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊症夫です 

 アメ

2016/12/24 22:22

ハツさん
こんばんは。全くアドバイスにはならないと思いますが…。我が家も男性不妊で、そのことが分かったときには私はまだ20代でした。元々子どもを欲しいと考えていたので、ショックでした。顕微授精4回で授かりましたが、仕事のスケジュールを調整して病院に行ったり、たくさん採卵できても胚盤胞にならなかったり、地方に住んでいたことで病院を選べなかったり…等、先が見えない治療に嫌になったことが何度もあります。主人でなければ、こんなに苦労しなくても子どもができるんだろうなという本音は確かにありました。(自分にも見えないだけで原因はあったかもしれませんけどね)

文章からですが、ハツさんはお仕事も辞められて、積極的に治療をしようとされている様子。ただ、奥様は疲れてしまっているように感じました。お二人でお互いに本当に子どもが欲しいのか、治療を続けることができるのかをお話する時間をとることが一番かなと思います。やはり、治療をしていて大変なのは男性不妊でも女性側です。ハツさんが奥様と一緒に治療をして子どもを持ちたいと考えるのであれば、そのことを改めて伝えること、そのために自分が最大限サポートすることをお話することが大事かなと思います。私の周りにも不妊が原因(もちろんそれだけが理由ではないですが)で離婚されている方がいます。今の状況ではなかなか難しいかもしれませんが、これからどうしていきたいのかを話し合うしかないのではないでしょうか。

長くなってしまってすみません。

[2] Re: 不妊症夫です 

 達磨

2016/12/25 14:07

申し訳ないけど...
離婚したいって言ってるくらいだから、治療してまであなたとの子供は欲しくないんじゃないかな...?
ちゃんと話し合って、折り合いが付かないならもう離婚して協力的な伴侶を見付けた方があなたのためでもあると思うよ...

[3] Re: 不妊症夫です 

 やまと

2017/02/24 12:31

こんにちは。もう見ていないでしょうか?

私は男性不妊で3年、顕微受精で移植8回目で授かりました。

男性不妊の場合、医療的に男性側ができることはほとんどないのが現状です。夫も数回通院して、どうしようもない、と言われました。
女性側は、他のかたも言われるように苦労します。採卵は全身麻酔をする手術と同じです。
私の場合、苦労しても頑張れた理由は、夫との信頼関係です。
いつもありがとうと感謝しあえる間柄だったからです。

この書き込みを見る限り、お互いの信頼関係がないように思えます。

顕微受精をして…。
と簡単に書いてますが、男性が決断して妻に押し付けることは出来ません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと