1. ホーム
  2. 妊活
  3. みんなでおしゃべり
  4. 不妊治療で休職

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

みんなでおしゃべり(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療で休職

 はなまる

2016/11/19 23:39

初めまして、はなまると申します。

約1年ほど前から不妊治療を始め、
これまで人工授精4回、
体外受精3回(採卵3回、移植2回)を試しましたが、妊娠には至らず、精神的にも経済的にも徐々にダメージが大きくなってきています。笑

特に、仕事との両立がとても難しく、
大きなストレスになっています。
ちなみに、仕事は学校教員です。

転院も考えているのですが、
通院距離が遠くなり仕事と両立させるのは厳しそうです。

そこで質問です。
皆さんの中に、職場の休暇制度を利用して、
不妊治療のために休職している方はいますか?
病気ではない不妊治療のため休職は可能なのかどうか、ということを知りたいです。

学校事務の方に聞けばいいのですが、
なかなか気軽に相談できる内容ではないので、
もし経験者がいらっしゃったらいろいろ相談したいと思い、投稿させていただきました。

何か情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/11/24 20:58

はなまるさん
こんばんは。情報はないですが…自分も同じように教員をしているので書きこみさせていただきました。
私は顕微授精4回でなんとか第一子を授かりました。治療にかかった期間は一年半ほどです。体外受精となると、仕事を休まねばならずに辛いですね。また、自分が休みが取りやすい時期に病院も休みで…困りました。
上司には妊活をすることを伝え、休みはとらせてもらいましたが、特に休職は勧められませんでしたし、政府はこれからそういった制度を作りたいということを少し前にニュースでやっていたので介護休暇のような休職制度は特にないのかなと思いますが。自治体によっては何か策をとっているところもあるかもしれないので、事務または委員会等に聞いてみてるのが一番かなと思います。
私も妊活中はストレスのせいでできないのではないか、周囲に伝えても年齢的に仕事はどんどん増える現状にイライラしていました。大変だと思います。はなまるさんの治療がうまくいきますように。

[2] Re: 不妊治療で休職 

 はなまる

2016/11/26 18:33

アメさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

やはり休職となると、なかなか厳しいですね。
他の先生に授業を交代してもらったり、
行事と重なるとその周期の治療を諦めたり、
通院の度に周りに迷惑をかけてしまうのがすごく苦痛です。

でも、アメさんはそんな中お子さんを授かったんですね。
おめでとうございます!
周りに治療をしている先生が少ないので、
同じような境遇の方で妊娠までなさっていると聞くと、すごく心強いです。

もうしばらくしたら、次年度に向けての校内人事もスタートするので、
管理者にも相談してみようと思います。
幸運にも教頭が女性で、その点では話しやすいのでありがたいなと感じています。

[3] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/11/26 22:23

はなまるさん
いえいえ、私も周囲にそういった方がいなかったのでお話できてよかったです♪
皆さんステップアップにあたって、仕事をやめたり、働き方を変えたりしなければならない中、私は周囲の助けもあり、仕事を継続したまま治療ができたことは幸運でした。近くにある病院があったこともです。ただ、男性不妊だったので、男性不妊に強い病院に転院したいという思いはあり、主人と何回かそのことについて話はしましたが…結局仕事をやめたら費用が大変ということもあり、近くの病院で回数をこなすことを選択しました。転院してたらもう少し早くできたかも、という気持ちはありますが、結果的にはよかったかなと思います。

そろそろ来年度に向けての話がはじまる時期ですね。考慮してもらえるといいですね。私は仕事は今でなくてもできるけれど、妊活は今を逃したら後悔するなと思ったので、割り切って休ませてもらいました。相当オープンな妊活でした(笑) 私の愚痴を聞いていた同僚は迷惑だったかもしれませんが…。また、子どもたちや同僚に申し訳ない気持ちはありましたが、仕事はできるときにがんばることにしました。限りはありますが、後悔しないようにやればいいと思います。私はとりあえず自治体の助成がきく6回を上限と考えて取り組みました。

[4] Re: 不妊治療で休職 

 あんり

2016/11/29 21:42

こんにちは。情報提供ではなく、私も教員をしながら治療しているので、書き込ませてもらいました。
治療は1年半です。
人工授精から体外受精までしています。
私も行事の予定と採卵日が当たることがあり、周りに助けてもらいました。でも、事情を伝えてるのはごく一部なので、休むことを伝えると、不思議そうにされます。
来年度から休職ができないかなとも考えましたが、働かずに家にじっといることも、またストレスになりそうな気がして迷います。
そもそも、休職ができるのかが未確認ですが、私の場合、子宮に問題があるので、診断が付くのではと思っています。
良ければ、色々お話して下さいね。

[5] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/11/30 10:18

あんりさん
こんにちは。妊活のための休職できるといいですよね。実際に休むかどうかは迷われるところと思いますが、診断つくといいですね。私も考えましたが、結局聞かずじまいだったので…。問い合わせだけでもしとけばよかったかな、と思うところです。要望があれば考えてくれるかもしれませんよね。

また、私の話ではありませんが、友人は人事の決まるタイミングで級外にしてもらった子がいました。私とは校種が違うので、仕事の様子は分かりませんが、その年に子どもを授かったようです。

あとは私が成功したときの治療ですが…採卵から期間をあけて、忙しくないときに移植しました。それまでは忙しくても鍼灸に通いもしましたが、疲れて移植の日にお腹が痛くなったこともあり、無理はやめました。だからストレスとかも多少は影響するかもしれません。そういう意味では仕事を休んだり、軽減してもらえると違うかもしれませんね。あとは自然周期をやめてホルモン補充周期治療にしたことも大きかったと思いますが。

[6] Re: 不妊治療で休職 

 あんり

2016/11/30 18:28

アメさん、お返事ありがとうございます。
来年度から長期休職が取れないかと管理職に相談していたところでしたが、結果的には休まない方が良いかなと思い始めています。
今回移植後に薬の副作用で吐き気が起き、食事もできなくなったのですが、精神的に不安になった中、周りの先生たちが励ましてくれました。
逆に家に帰り、一人で寝ていると、どんどん辛くなるばかりで。
人と接して、話ができる方が気持ちは楽だと実感しました。
もちろん、仕事との調整は負担が大きいですがね。

[7] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/11/30 22:02

あんりさん
薬の副作用が出てしまったとのこと…大変でしたね。私は幸いそれはなかったですが、治療を続けていると落ち込むことも多かったので、周囲に話をすることで発散できていたと思います。

ただ仕事とのスケジュールの調整が大変なんですよね(⌒-⌒; ) 長期休みのときに病院はやってないし、ドクターが午前しかいないとか…。地方なので病院もそんなに選べなかったので、転院したくてもできず。本当は刺激法の病院行きたかったんですけど。自然周期メインのところに通っていました。あんりさんの病院はどんな治療されてますか?
私は結局4回採卵して4回移植しました。毎回1つは受精卵になったのが救いでしたが…複数は受精しなかったので。なぜダメなのかっていつも思っていました。辛いですよね。私は自分は特に目立った疾患はなかったんですが、あまりに受精卵が少ないのと着床しないことが続いたので、自分にも何かあるんじゃないかって思い始めて。もっと規則正しい生活をしたらいいのかな、とか食事とか気をつけたほうがいいのか、とか考え始めたらきりがなくてそれがストレスでした。

[8] Re: 不妊治療で休職 

 はなまる

2016/12/01 20:04

アメさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
規則正しい生活をすること、食生活に気をつけること、それが一番の治療だろうということはわかっています。
でも、帰宅時間が遅いことも多く、毎日栄養バランスのとれた夕食を作ることが(朝食も)、ストレスになりつつあります。
今年は部活動も担当しており、土日もほぼ学校に行くので、家事もおろそかにしてしまいがちです。
来年度は部活動は外してもらう予定ですが、それでも通常の業務に追われるのは目に見えています。
次の周期に採卵予定ですが、無事に着床したら移植は学校の落ち着いている時期にしてみようと思います。

あんりさん
コメントありがとうございます。
私は最近、旦那の実家に引っ越して二世帯同居となったので、もしお休みをもらうとなると、義両親との時間が増えるのはすごく不安です。笑
いつも気にかけてくれてありがたいのですが、ずっと家にいるとなるとやっぱり気を使ってしまうと思います。
仕事するのもお休みをいただくのも、どちらも悩みは尽きないですね...

[9] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/12/01 21:34

はなまるさん
お忙しいのですね。土日もでは大変ですよね。栄養バランスですが…私は昼の給食をけっこうたよりにしていました。考えたらきりがないので、家事は無理しないのが一番です。二世帯で同居されているとのことなので、そうも言ってられないのかもですが、がんばらなくて良いと個人的には思います。

治療は周期あけるのはオススメです。根拠はないんですけど…私は採卵も周期をあけてピルでリセットしてからのほうが卵子がたくさん採れました。移植の時期考えますね…私は夏はプールだし、秋は1番忙しいし…1月は正月で病院やってないしってことで…最後は2月に移植しました。3月も卒業式で忙しいですよね。

[10] Re: 不妊治療で休職 

 あんり

2016/12/02 18:33

はなまるさん、アメさんこんばんは。
行事と採卵、移植日の調整はなかなか難しいですよね。
この前、遠足と採卵日が重なってしまいました。本気で焦りましたが、幸い管理職が理解を示してくれて、体制を取ってくれたので、無事に治療を受けさせてもらえました。ありがたかったです。

冬休みはタイミング的には治療するのに良いのですが、私は今回の移植がしんど過ぎて、しばらく治療を休むつもりでいます。



[11] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/12/02 21:39

あんりさん
採卵できて良かったですね♪ 事前に決められないことだから焦りますよね…そこまでにも通院、服薬と準備があるから無駄になっちゃうし。

私は結果が出たときは、採卵から移植まで4ヶ月あきました。焦る気持ちはありましたけど、お休みしていた間は心身共に安定していました。薬合わないと厳しいですね…。私はそこまでひどくはなかったですが、イライラしたのと、頭痛、体重の増加がすごかったです。

[12] Re: 不妊治療で休職 

 はなまる

2016/12/03 13:54

アメさん、あんりさん

不妊治療は直前にならないと日程が決まらないところが、一番難しいところですよね。
1日でも行事とズレていれば治療可能ですが、行事当日になってしまうと治療をあきらめるか、職場に迷惑をかけて治療するか、ということになってしまうのがとても悩ましいです。
幸い、私も周りの先生方が理解してくれて快く代わりを引き受けてくださるので、とても助かっています。

でも、これをずっと続けるわけにはいかないなと思い始めており、休暇を取ろうかと考えるようになりました。

まずは病院で診断書がもらえるのか確認して、年度内は時期を見ながら治療を進めようと思います。

あんりさん、身体がしんどいのはやはり無理しているのだと思います。お休み期間は必要だと思います。その間、普段ガマンしていることを楽しむのもありだと思いますよ♩

[13] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/12/03 16:49

はなまるさん
仕事と治療の予定を合わせるのは本当にストレスですよね。治療がうまくいかないこともそうだけれど、それよりも仕事を抜けて病院に行くことが負担でした。そのぶん、別の日に仕事をしなければならないってこともあるし、なんだか色々中途半端になっちゃうし…。
とりあえず次の採卵上手くいくといいですね!私は着床もそうですが…採卵後に胚盤胞までいったかどうかの電話をするのが本当に嫌で嫌で…。アレが一番ドキドキします。しかも私が通っている病院は日時が決められているので、仕事を抜けて電話をかけるという…。いつも成績が悪いので落ち込むばかりでした。受精してもグレードもbとかcとかつくと、次もダメかもってその時点で思ってしまうしd( ̄  ̄)

[14] Re: 不妊治療で休職 

 はなまる

2016/12/05 06:25

アメさん

私は逆に、仕事が本当に忙しくて、通院の方が息抜きになっています。他の先生方には申し訳ない気持ちはあるのですが...
でも、翌日学校に行くと、机の上に文書が山積みになっていたり、授業の遅れを取り戻すのに焦っていたりするので、休んだツケに追われるのはしんどいです。
うちの病院も電話連絡の日時が指定されるので、受精確認の日は仕事が落ち着かないです。
来週、修学旅行なんですが、それ年度内最後の行事になるので、少し落ち着くかなと思っています。あまりストレスなく、採卵を迎えられるといいのですが...

[15] Re: 不妊治療で休職 

 アメ

2016/12/05 07:47

はなまるさん
通院が息抜き…わかる気がしますw 長い通院時間でも、仕事するよりは早く終わりますし。夜遅くまで仕事しなくていいので、その日は気が楽です。

12月の修学旅行なんですね。泊まりの行事は体調崩しやすいと思うので、お気をつけて行ってきてください! それが終わったら治療に専念ですね( ´∀`)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと